2007/12/01/Sat

「キムチ鍋」

晴れのち曇り

今日から12月。
この一年は、いつも以上に早く過ぎていった気がする。
年々早く感じるし・・・若くないって事かも。

今朝は、創太と健太が仲良く7時の起床。
朝ご飯が出来てから父ちゃんと姉ちゃんを起こして
一緒に食べた。

食後、父ちゃんはパソコン周辺の片付けを頑張ってくれていた。
(母ちゃんが、何度もお願いしたからねぇ)

家事が一段落した所で、創太の体操タイム。
終わったら、もう12時。
これで半日が終わってしまった。

午後からは退屈で困っていた健太を昼寝させ、
母ちゃんも地道に片付けに励んだ。

創太は、母ちゃんが片付けを始めた頃から
昼寝をして夕方まで爆睡だった。

父ちゃん・母ちゃんが片付けや掃除で忙しくすると、
創太は必ずと言って良いほど昼寝してくれる。
思い切り気を遣わせてしまっているなぁ。
創ちゃん、協力ありがとう!
協力ありがとう!
協力ありがとう!

片付けは夕方まで続き、母ちゃんの分は何とか終了。
父ちゃんの片付けは、ちょっと手強そうなので
明日まで続きそうだ。(頑張って下さい!)

夕方、健太と姉ちゃんの3人でスーパーに買い物へ。
健太は、お出かけしたくて仕方なかったので大喜びしていた。

そして今夜の夕飯は、夏の終わり頃から
「食べたいなぁ〜」と言い続けていた「キムチ鍋」。
健太は味噌仕立ての鍋。

久々のキムチ鍋は、ほんとに美味しかったぁ〜
もう満腹!

これからは色んな鍋を楽しみたいなぁ。
明日も休みだし、出来る事を頑張っていこう!

2007/12/02/Sun

休日に診て貰えるのは本当に有り難いよ。

晴れのち曇り

今朝も規則正しくお目覚めの創太。
創太と一緒に起きて、それから朝の支度。

7時半から姉ちゃんの好きなアニメが始まるので、
一応起こしてみた。

好きな事には一瞬で反応するようで、
すぐに起きてテレビの前へ。

健太も8時過ぎに起きてきたけど、
いつもと調子が違い不機嫌。

「耳が痛い」と言うし、咳や鼻水も出ている。
しばらく様子を見ていたけど、
ゴロゴロするばかりだし小児科へ行くことにした。

日曜日でも診察してくれる小児科が近くにあるので
助かったよ。

姉ちゃんが小さい時は、よく診察してもらっていたけど、
健太が行くのは初めて。

待合いは子どもから大人まで
入れ替わり立ち替わりって感じだった。
休日に診て貰えるのは本当に有り難いよ。

待ち時間も短く、すぐに診察室へ呼んで貰った。
診察の結果・・・
右耳(鼓膜周辺が赤く鳴っている)、扁桃腺も腫れ気味との事。
薬をもらって帰宅。

祖母ちゃん家へ用事があったので、
帰りに寄ったのだけどこれが悪かった。

祖母ちゃん家に着いてすぐ、健太がもどしてしまった。
それもフローリングじゃなくて、絨毯にゲロっとね・・・・
あらら〜大変!

祖母ちゃんと一緒に拭き拭きしたけど、
乾くまでは臭うかもしれない。
スイマセン。

帰り道も特に変わった様子もなかったけど、
駐車場に着いた途端、またもどしてしまった。
ほんの少しだったけど、それでも慌てふためく母ちゃん。

全部もどした健太は、スッキリしたようで
家に帰ってからは元気そのもの。
熱も上がらず、昼食もペロリ。

午後からは、父ちゃんと一緒に
祖父ちゃん家へ遊びに行ってしまったほど。
祖父ちゃん家でも、外で走り回っていたそうだ。
健ちゃん、しんどいんじゃないんですか?

留守番の創太は昼寝もせず、ず〜っと起きていた。
母ちゃんも、ず〜っと家事に追われ最後には疲れてきた。
なんで家事は終わりがないのか!って
一人で文句を言ってたぐらい。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
祖父ちゃん家から沢山の柿を頂いた。
夕飯後に食べたら、すんごく甘かったぁ。
(ご馳走さまです)

夕飯の用意をしてる間に父ちゃんが、
お風呂掃除をしてくれて大助かり。
タイルの目地のカビが気になっていたので
頼んでいたんだけど、こんなに早く掃除してくれるなんて。

お陰でカビは無くなり、キレイになっていた。
父ちゃん、どうもありがとう!

年末に迎えて、ちょっとずつ掃除していこう!

2007/12/03/Mon

13回目



今日は朝から雨。
調子がイマイチだった健太は、
すっかり元気になり食欲も出てきた。

念の為、保育園はお休みして様子を見ることにした。

いつもの時間に父ちゃんと姉ちゃんが出かけて行った。
創太が通園へ連れてもらうと、健太の退屈病が始まった。

「イトーヨーカドーへ行こう!」とか
「どこか行こう!」と繰り返し言う。

でもね、今日は車がないのよ。
母ちゃんの車は、父ちゃんが乗って行って
点検に持って行ってくれたのよ。

父ちゃんの車はあるけど、母ちゃんには運転できないし・・・
雨も降ってるし出かけたくないけど、健太が退屈するしねぇ。

近くのマクドでお昼を食べて、
それからスーパーへ行ってきた。

久々にハンバーガーを食べたので、
健太は結構喜んでくれた。

自分で「テリヤキバーガー」を選び、
あっという間に食べていた。
あっという間に・・・
あっという間に・・・

スーパーでもカートを押したり、
お手伝い出来る事はないか気を配ってくれていた。

大好きな長靴をはいて、
傘を差して出かけられたので満足してくれたかな?

帰ってからは、お昼寝タイム。
母ちゃんも少し眠った。

15時半、創太が帰宅。
今日の創太は、機嫌も良くてず〜っと起きていたらしい。

サンタさんの衣装を着せてもらって写真も撮ってもらったとの事。
昨年も写真をもらったけど、なかなか似合ってるのよねぇ。
(やっぱり親ばか)

真剣にクリスマスプレゼントを考えなくてはいけないなぁ〜

ちょっと気恥ずかしいけど、今日は13回目の結婚記念日。
もう13年!
まだ13年!

前半は仕事や育児に追われてバタバタ。
後半は創太が産まれ病気が発症し、とにかく色いろあった。
健太も産まれてきてくれたし。

ちょっとお祝いしようと、ケーキミックスを買って作ってみた。
作り方を見たら、泡立て器で混ぜるなら5〜10分、
ハンドミキサーなら数分と書いてあった。

10分ぐらいで出来るなら、
泡立て器で頑張ろうと思って混ぜるけど
なかなか見本のような状態にならない。

結局20分近く混ぜる事になった。
じと〜っと汗ばんできて腕も怠くなるし・・・
こんなに疲れるんなら初めからハンドミキサーを使えば良かったよ。

何とか焼き上がり、達成した喜びを感じながら夕飯の続きを作った。

父ちゃんが帰ってくると、手にはケーキの箱。
「今夜は母ちゃんの作った方を食べよう!」と言ってくれたので、
明日は父ちゃんのケーキを食べよう。

明日も天気はイマイチらしいけど、
気持だけは明るくいきいましょう。

2007/12/04/Tue

やっぱりアイスノン

曇り時々晴れ

今朝も目覚ましのアラームの1回目では起きれず、
2回目でやっと目が覚めた。

家族みんな眠そうだもんねぇ。
子ども達を早く寝かせるように心がけなくては!

みんな出かけてから、バタバタと家事に励む母ちゃん。
10時からは訪問授業。
創太は珍しく眠そうにしていた。

先生に体を動かして貰ってるうちに、
気持ち良すぎて目がトロントロンになってきた。
トロントロン
トロントロン

全身を伸ばしたりほぐして貰うから、
自然と眠くなるんだろうなぁ。
授業が終わり、ベッドへ横になった途端寝てしまった。

それから3時間のお昼寝。
いつもは一日中アイスノンで冷やしてるんだけど、
お昼寝の間だけ普通の枕にしておいた。

寝起きの体温は37.9度。
ガ〜ン。
やっぱりアイスノンは要るなぁ〜と実感。
創ちゃん、ごめんよ!

創太が起きた頃、祖母ちゃんが色々持ってきてくれた。
そのまま、留守番をしてもらい
母ちゃんは健太のお迎えへ行かせてもらった。

帰ってからの健太は最近お気に入りの
「決界師」を観ながら、ミニカーで遊んでいた。

寝ころびながら、
ミニカーを好きな順番に並べるのが楽しいようだ。
順番に並べるのが
順番に並べるのが

今夜も父ちゃんの帰りが早かったので、
みんなで夕飯を食べれた。
みんなで食べると、やっぱり美味しく思う。

片付けも父ちゃんがしてくれ、
その間、母ちゃんは創太の抱っこが出来た。

明日は今日よりも寒いらしい。
創ちゃん、寒いけど頑張ってPTへ行こうね!

2007/12/05/Wed

体が柔らかく関節も滑らか

晴れ

日に日に寒くなってきたが、
今日は天気が良くて思ったより暖かかった。
お手伝い その1
お手伝い その1

お手伝い その2
お手伝い その2

お手伝い その3
お手伝い その3

朝から一通りの家事を済ませ、
10時から創太の体操タイム。

今朝の創太は、とても体が柔らかく関節も滑らかな動きだった。
体調が良いって事かな?

12時からのPTに間に合うように、それからバタバタと忙しい事。
今日は寒さが厳しい!なんて天気予報で言っていたけど、
お日様もバッチリ出ていたし平気だった。

PTが始まると、先生も創太の体が柔らかいとビックリされていた。
特に首と肩がスッキリ離れて首筋がハッキリ見えた。
いつもは首が沈み込んでる状態だもんねぇ。

首や肩の張っている筋をほぐして貰う創太。
苦手な所なので、絶えず目をキョロキョロさせて
不安そうにしていた。

いろんな動きをしてもらい、
時々は困った表情や声を出していたけど
最後まで頑張っていた。

創太の様子を携帯のカメラで写したら、
1枚撮っただけで「充電して下さい」になっちゃった。
あちゃ〜ちゃんと充電しておけば良かった・・・

なので今日の写真は、柔らかかった創太の首・肩のアップだけ。
首・肩のアップ
首・肩のアップ

毎回忘れるけど、ちゃんとデジカメを持って行くようにしなくては!

帰りの車で眠りかけていたもんねぇ。
お昼の注入時に少しだけ眠り、夕方から本格的に眠りだした。
創ちゃん、お疲れ様でした。

ここ数日、夕飯の片付けは父ちゃんがしてくれている。
母ちゃんの手荒れ(アカギレ)を見かねて
洗ってくれているとの事だった。

冬になると必ず指先が割れてしまう。
痛いし困ってしまうよ〜
明日も朝から忙しくなりそうだけど、頑張っていこう!

2007/12/06/Thu

どんな味だろうねぇ

晴れ

今朝も眠くて目覚ましを無視してしまった。
6時半にやっと起きて、それから朝の支度。

健太も姉ちゃんも目が覚めるまで
動きが止まってるからねぇ・・・
寒くなると朝が辛くなるなぁ。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに、
創太は全く起きる気配がない。
なので8時40分に起こした。

なぜだか分からないけど、木曜日の朝は眠いみたいだ。
歯磨きやマッサージをしてもらい、
創太のホッペは柔らかくなってきた。
歯磨きやマッサージ
歯磨きやマッサージ

最後にレモン味の保湿剤を口に入れてもらい、
酸っぱい味を体験。

母ちゃんも味見させてもらったけど、
酸っぱさは殆どなく優しいレモン味だった。

創太も味が伝わってくると、
一生懸命に舌を動かしてゴックンしていた。
今度は、どんな味だろうねぇ。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰うと創太の表情も和らいでくる。
きっと気持が良いんだと思う。
気持が良いんだと思う
気持が良いんだと思う

絵本を読んで貰った後は、バルーンで揺れを楽しんだ。
2時間は早いねぇ。

午後からは母ちゃんも休憩。
今日は天気が良すぎて、
室温がグングン上がって暑いくらいだった。
寒いのもイヤだけど、暑すぎるのも困ったものだ。

創太はウトウトしていただけで、ず〜っと起きていた。

14時過ぎ祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんは買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。
(いつも助かります)

15時からは看護師さんの訪問。
絵本を読んで貰ったみたい。

今夜も父ちゃんの帰宅が早く、夕飯も賑やかだった。
姉ちゃんは、サッサと食べ終わると好きなアニメを観に寝室へ。
好きな事にはサッサと行動できる姉ちゃんだ。

明日の為に、今夜も早く寝かさなくては!
お風呂へ行ってきます
お風呂へ行ってきます

2007/12/07/Fri

いつもの事だけど忙しい

曇り

今日は午後からの訪問授業。
なので朝から家事や創太の事をしていたら、
あっという間にお昼になってしまった。

お昼を過ぎると、創太は眠そうになり瞼は閉じ気味に・・・
14時からは授業。
案の定、創太はウトウト眠りだした。

少し休憩させてもらい、目が覚めた所で活動開始。
しっかり体を動かして貰い、いろんな所を緩めてもらった。
「わらべ体操」も久々で楽しかったねぇ。
「わらべ体操」
「わらべ体操」

授業が終わると本格的に眠りだした創太。
夕方、祖母ちゃんに来て貰い、
母ちゃんは保育園の用事へ。

明後日の「すくすくランド」(生活発表会)で
保護者会の出し物の練習日だったのだ。

初めに子ども達へのお土産の袋詰めをして、
それから歌の練習。

簡単なクリスマスソングだったので練習は数回歌って終了。
17時には家に帰れたので良かったぁ。

祖母ちゃん、いつもありがとう!

夕飯後、いつもの事だけど忙しい。
お風呂に入れて健太を寝かせて・・・ってしてたら
時間の過ぎるのが早くて。

一人で寝てくれるようになると嬉しいんだけど、
添い寝できるのも今のうちだしなぁ。

明日は姉ちゃんの参観日。
早起きして出かけなくっちゃ!

2007/12/08/Sat

姉ちゃんの参観

晴れ

今朝は寝坊せず、バタバタと用事を済ませ
姉ちゃんの参観へ。

2時間目の始まる前に到着。
壁の展示物を見てたら直にチャイムが鳴って授業が始まった。

2時間目は国語。
「おかあさんの木」という戦争のお話だった。

戦争の事は話や映画でしか知らない子ども達なのに、
戦争で息子を亡くしたお母さんの気持ちを真剣に考えていて
偉いなぁと思った。

手を挙げて発言する子や、
先生に「○○さんは、どう思う?」と聞かれて
照れくさそうに発言する子など色いろだけど、
さすが5年生だなぁ〜と感心した。

一つの事を真剣に考えられるって、
今の母ちゃんには真似できないよ・・・
久々の参観は良かった!

それと驚いた事が一つ。
土曜日って事もあってか、お父さんの多かったこと。
当たり前なのかもしれないけど、母ちゃんはビックリしたよ!

家に帰ってから姉ちゃんと健太の3人でスーパーへ。
それからハンバーガーを買って帰宅。

帰ったら、ちょうど火災報知器の点検に来られていて
健太は興味津々。
さっそく、検査の真似をしていたしねぇ。

お昼を食べてからは、掃除に励む父・母。
週末は一緒に掃除できるから助かります。

午後からは、たうっちゃん&かおりちゃんが遊びに来てくれた。
お天気も良く暖かい日で良かったぁ。

いつも子ども達といっぱい遊んだり話しを聞いてくれて有り難う!
たくさんお話しも出来たし、母ちゃんも楽しかった。

健太の誕生日プレゼントまで頂いちゃってありがとう!
早速、プレゼントのマックイーンで遊ぶ健太。
車が大好きなので大喜び!
今日も楽しい一日を過ごせて良かったなぁ。

父ちゃんは可哀想に夕方からお仕事。
帰りも遅くなり、少々お疲れの様子。
ご苦労様でした!

2007/12/09/Sun

保育園の発表会

晴れ

今朝は5時過ぎから起きていた創太。
オムツや着替えを済ますと、
だんだん眠そうな顔になり眠ってしまった。

寝過ごすといけないので6時には起きて、
出来そうな事から片付けて・・・

7時すぎ、みんなを起こして朝ご飯。

今日は保育園の発表会があるので、
8時半までに登園しないといけない。

何とか用意出来たので、健太と母ちゃんだけで出発。
父ちゃんはマンションの会議があるので行けないし。
姉ちゃんはお腹の調子がイマイチって事で、
ギリギリになって行くのをやめた。

創太は父ちゃんと会議に出席してくれた。
(ご苦労さんです)

健太のクラス(あひるぐみ)に着くと、
すんなり母ちゃんとも離れてくれて
「見ててなぁ〜」と言ってバイバイした。
発表会
発表会
9時から始まり、
健太のクラスはプログラムの真ん中あたり。

0歳児〜年長児まで、
可愛くて頼もしい姿をいっぱい見せてもらえた。

健太は「くれよんのくろくん」の劇遊びを
最後まで一生懸命で楽しくやっていた。
大きな声でセリフを言ったり歌う姿も見れて嬉しかったなぁ。
楽しくやっていた
楽しくやっていた

隣のお友達がフラ〜っと何処かへ行きそうになると、
服を引っ張って元の位置に連れてくる所は
微笑ましいというか何というかねぇ〜

最後まで楽しんでいた良かった!

年中・年長さんは、「さすが!」って感じで、感心するばかり。
保育士さんの仕事って良いなぁ〜って改めて思ったよ。

健ちゃん、元気いっぱいで楽しそうな姿を見せてくれて有り難う!

午後からは、みんなでお昼寝。
父ちゃんは、用事などあり出かけて行った。
(一日ご苦労様です)

明日から1週間が始まるし、
家族みんな元気で過ごせるように気を付けていきたいなぁ。

2007/12/10/Mon

インフルエンザ(2回目)

晴れ

今日も元気よく父ちゃんと健太が出かけて行った。

通園日なのに創太は起きないし、
可哀想だけど9時に起こした。
体調も良く機嫌良く通園へ連れて行ってもらった。

姉ちゃんは土曜日の参観の代休だったので、
8時まで爆睡。(起こしたけど)

創太が出かけてから、母ちゃん達も出発。
まずは車の部品を取り付けてもらいにディーラーさんへ。
20分ほどで取り付け完了。

お次は、ヨーカドーへ買い物へ。
姉ちゃん&健太の靴を買ったり、
他にも欲しかった物を購入。

あっという間に12時。
父ちゃんも休憩時間に入ったし、
ファミレスで一緒にお昼ご飯を食べた。
(ご馳走さまでした)

お次は、メガネ屋さんへ行き
姉ちゃんのメガネの調整をしてもらった。
これは数分で済んだ。

それから祖父ちゃん家へ届け物をして、
創太の通園へ。

インフルエンザ(2回目)の接種も無事に済んだ。
前回よりも怒っていた創太。
だいぶ痛かったみたいで、
注射が終わってからも睨むような顔をしていた。

帰りにスーパーで買い物して、
健太を迎えに行って、やっと帰宅。

なんやかんや盛りだくさんの一日だった。

でも全部の用事を済ました達成感もあり
満足している母ちゃん。



ここんとこ、創太を夜更かしさせているので
今夜から早く寝かせるようにしてこう!
と思っている。

父ちゃんも、お疲れ気味だし
早く寝て貰うようにしていかなくっちゃ!

2007/12/11/Tue

祖父ちゃん作の大根で



朝から雨。
昨日は天気が良くて暖かかったのになぁ。

みんな眠そうだけど元気に出かけて行った。
創太も7時前に起きて、みんなの出かけるのを見送った。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰って、
最後は絵本「ぐりとぐら」とバルーンで揺れを楽しんだ。
2時間って、あっという間だなぁ。
2時間って
2時間って

お昼からは少しだけ眠り、その後は起きていた創太。
15時頃、祖母ちゃんが買い物して来てくれ、
しばしお喋りタイム。

誰かと話をすると気分がスッキリして気持ちが良い。

祖母ちゃんに創太を見ててもらい、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

今夜の夕飯は、祖父ちゃん作の大根で煮物料理。
朝から煮込んでいたので、
しっかり味もしみこんで美味しくなっていた。

姉ちゃんは、おかわりして食べてくれたし、
健太も「おいしかったぁ〜」と言ってくれた。
寒くなると煮物が美味しいし、
これからも煮物料理を作っていこう!

夕方、早く帰宅した父ちゃんだけど、
知り合いのお通夜へ出かけて行った。(ご苦労様です)

姉ちゃんは、昨日も今日も健太をお風呂に入れてくれた。
仲良くしてるかと思えば、「キャーキャー」言う声もするし・・・

明日の天気も雨らしい。
天気予報では、「傘が手放せない!」って言っていた。
PTがあるんだけどなぁ〜
小雨なら頑張って行こう!かなぁ?

2007/12/12/Wed

海の見える街

曇りのち雨

今日は、お昼からPTへ行くので
午前中は忙しかった。

家事が一段落してから、
創太の体操を軽くして、それから水分補給して出発。

PTが始まると、眠そうな顔をしていた創太も
頑張る顔にかわってきた。

先週同様、首・肩が柔らかく、
しっかり伸ばしたり動かして貰った。

時々困った声をだしたりしていたけど、
先生の声を聞いて落ち着いてるようにも見えた。
落ち着いてるようにも見えた
落ち着いてるようにも見えた

帰りの車で創太はスヤスヤ〜
10分ほどで家に到着なので、起こすのが可哀想でねぇ。

家に着いたら、創太と母ちゃんのお昼ご飯。
少しだけ休憩して、夕飯の支度などなど。
創太は少しだけウトウトしただけで眠らなかった。

今夜は父ちゃんの帰宅が早い目で一緒に夕飯を食べれた。
最近の健太は、野菜もしっかり食べるようになった。
話すことも面白くなってきたし、
このまま元気に大きくなって欲しいと思う。

姉ちゃんは、ピアノ教室のクリスマス会で演奏する
「海の見える街」を練習中。
来年の発表会の曲「SONATINA No5]も決まり、
それの練習も始まった。

さぼる事もあるけど、この2曲は気に入ってるらしい。
キレイに演奏できるように頑張れ!

創太は、体調も良く体温の低下も見られなくなった。
この調子で元気で年を越そう!

2007/12/13/Thu

切れかけの電球

雨のち曇り

今日も天気が悪くて何だか鬱陶しい。
洗濯物は浴室乾燥するけど、
いつもと違って変な音がしていた。

少し前から浴室の換気扇の音が、
「ヒュルヒュル・・・」してておかしいなぁ〜と
父ちゃんと話していた所だった。

マンションが建って13年だし、
そろそろ故障の時期?なのか!!

乾きも遅いように思うし、
業者さんに連絡した方が良いかもしれないなぁ。
福沢さんが飛んで行きませんように!

今朝の創太は7時40分の起床。
姉ちゃんが出かける前だったので、
創太に「行ってきま〜す」と挨拶してくれたね。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨き、マッサージをしてもらい、
すっきり気持ちよくしてもらった。
すっきり気持ちよく
すっきり気持ちよく

お仕事されてる人って、とても輝いて見える。
少し羨ましくも思えた。

10時からは訪問授業。
いつもの事だけど、
しっかり体を動かしたり伸ばして貰って、
創太の表情は穏やか。
気持ちよすぎて眠ってしまいそうな時もあった。
眠ってしまいそうな
眠ってしまいそうな

先生は色んな事を知っておられるので、凄い!の一言だ。
母ちゃんも真似できる事は積極的にやっていこう!

午後からは少しだけ休憩。
朝からバタバタすると、何だか気分が疲れてくる。

14時頃、祖母ちゃんが「おでん」の材料を持って来てくれた。
今夜から炊いておこう。

祖母ちゃんに留守番をしてもらい、
スーパー&健太のお迎えに行かせてもらった。
スーパーで買い物するだけでも良い気分転換になった。

最近、物忘れが酷いし、こんな自分が怖くなってきた。
何か趣味のような物を見つけて、
頭と指先を使うようにしないと本当にダメになりそう。

今の母ちゃんは、切れかけの電球だもんなぁ。
取り替えなくっちゃねぇ〜

2007/12/14/Fri

来年も宜しくお願いします

晴れのち曇り

今朝は目覚ましが鳴っても起きれなかった。
珍しく父ちゃんが先に起きて、
母ちゃん達を起こしてくれた。

みんな眠そうだけど元気に出かけて行った。
創太も、きちんと起きて体調もばっちり。

10時からは訪問授業。
体の隅々まで、しっかり伸ばしたり動かして貰った。
関節の動きも滑らかで全身がユルユルした感じ。
毎回思うことだけど、先生は凄い!
先生は凄い!
先生は凄い!

今日で副担任のN先生の授業はおしまいだ。
来年も宜しくお願いします。
来年も宜しくお願いします!
来年も宜しくお願いします!

午後からは少しだけ眠った創太。
母ちゃんも少し休憩してから、
浴室の換気扇の事で業者さんに電話をした。
明日、修理?に来て下さるとの事。
どうなる事やら・・・

今夜は、久々に父ちゃんが残業。
健太と姉ちゃんは、
「クレヨンしんちゃん」の映画を観て大爆笑。

アニメを観てる時だけ仲が良い二人。
姉弟仲良くして欲しいんだけどねぇ。

2007/12/15/Sat

胃瘻チューブの交換

晴れ

ガ〜ン。
今朝も寝坊。

6時半の目覚ましで目が覚めたはずなんだけど、
「もうちょっとだけ」と思ったのがいけなかった。

今度目が覚めたら7時45分。
それから、慌てて起きてバタバタする母ちゃん。

今日は創太の診察日(10時予約)。
何とか用意できて9時半に出発。

10時ちょっと過ぎに到着し、
しばし小児外科外来で待つ。

1時間ほど待って診察室へ。
胃瘻チューブの交換をしてもらいながら、
最近の創太の様子を話した。
胃瘻チューブの交換
胃瘻チューブの交換

チューブ交換が終わると、
「創ちゃん、えら〜い!」と健太が創太の事を褒めていた。
そうです!創太は強くて偉いのよ。

診察後の会計なども早く済み、お昼過ぎには家に到着。
お腹もいっぱいになった所で、
簡単に掃除をしたり洗濯を片付けたり。

一段落着いた所で、浴室乾燥の業者さんが来られた。
昨日まで唸り続けていた浴室換気扇は、
今朝には動かなくなっていた。

浴室乾燥もダメになっていたし・・・
故障してる部分は、この業者さんの専門ではなく
電気系の業者さんに頼まなくてはいけないらしい。
来週には来て貰えるかなぁ?

この際、取り替えた方が良いかなぁ〜
(修理だと数万円で、本体を取り替えると15万ほどかかるらしい。)
と父ちゃんと話しているものの痛い出費だわ!
使えないと困るものだしねぇ。

バタバタして、お昼寝が出来なかった健太は21時に撃沈。
退屈な一日だったもんねぇ。
退屈な一日だった!
退屈な一日だった!

明日は、今日より楽しいよ!きっと。

2007/12/16/Sun

勝負の世界

曇り

5時過ぎ、創太が起きたので
オムツと着替えをして体位を変えた。
すぐに眠りだしたので母ちゃんも即寝た。

日曜日って事で気も緩み、今度目が覚めたのが8時過ぎ。
健太と一緒に起きて、朝の支度。

いつも、「お弁当が食べたいなぁ〜」と健太が言うので、
お弁当箱におにぎりなど入れて朝ご飯にした。
健太は大喜びで一気に食べてくれた。
喜んでくれると嬉しいなぁ。

姉ちゃんも、のっそり起きてきて同じようなお弁当の朝ご飯。
健太のように喜んではいないけど、あっという間に完食。

創太は爆睡していて、10時頃やっと起きた。
しばらく父ちゃんが抱っこしてくれたらしい。

創太が起きてから、母ちゃんと姉ちゃん・健太は
買い物へレッツゴー。

何軒か寄って帰宅したら12時を過ぎていた。
お昼は久々に鍋焼きうどんにした。

午後から姉ちゃんは忘れていた宿題に励み、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へお出かけ。
母ちゃんは創太の体操を頑張り、
創太もお付き合いしてくれた。

祖母ちゃんが用事で来てくれ、しばし休憩。
夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
健太は満足した顔でご機嫌だ。

夕飯後、ダダダ〜っと片付けて
母ちゃんはグランプリファイナルに釘付け。
結果が分かっていても応援に熱が入る。
勝負の世界って厳しいなぁ〜

明日は勝ち負けの関係ないエキシビジョンがある。
姉ちゃんも母ちゃんも楽しみにしている。

明日からも頑張っていこう!
お風呂
お風呂

2007/12/17/Mon

座位保持の微調整

晴れ

今朝も何とか6時半に起きれた。
もっと前に目は覚めていたけど、
「もう少しだけ」と思ってる間に時間が経っちゃった。

今日も、みんな元気に出かけて行った。
創太の体調も良く通園へ出発。
さあて、これからは母ちゃんの時間。

今日しか母ちゃん一人で買い物に行けないので、
子ども達のクリスマスプレゼントを買いにGo〜

今年は早くからプレゼントを決めていたので、
買い物していても迷うことなくスッキリ。
喜んでくれると良いなぁ〜

さっさと買い物を済ませ家路に。
今日は、「おん祭り」大名行列みたいなのがあるので、
12時から交通規制になってしまう。
いつもなら、もう少しのんびり買い物してる所だけど
仕方ないしねぇ。

自宅近くのスーパーで買い物して帰宅。
ちょうど姉ちゃんも帰ってきたばかり。
ちょっと早い目の昼ご飯を食べ、ほんのちょっと休憩。

13時半から小学校の個人懇談があるので、
バタバタと出かけて行った。
普段歩くことがないから良い運動になったかな?

懇談では姉ちゃんの苦手な算数の話しが出た。
やっぱり・・・
理解するまで少々時間がかかるし、
分からないとすぐに諦めてしまう。
冬休みは苦手な所を克服できると良いんだけど。
本人のやる気を大切にしなくっちゃ!

体育系はバッチリなようで、
この間の球技大会(バスケットボール)では
頑張っていたそうだ。

体が大きめでボールを投げる力もあり、
バスケにむいてますよ〜って言ってもらった。

本人の言う通り、体育と音楽は得意科目。
得意で好きな科目があるのは素晴らしい事だと思うけど、
苦手な科目が減ってくれるともっと嬉しいなぁ。

夕方、座位保持椅子の業者さんから電話があり
今から来てくれると言う。

1ヶ月前ぐらいに座位保持椅子の事で
業者さんに電話を入れてたんだけど、
なかなか連絡がなくて。
忙しいんだろうなぁ〜と思っていたけど。

18時過ぎに来て下さり、それから座位保持の微調整などなど。
お陰で気持ちよく座れるようになった。
ありがとうございます。
座位保持の微調整1
座位保持の微調整1

座位保持の微調整2
座位保持の微調整2

今週も頑張っていこう!

2007/12/18/Tue

分泌物が硬くて多い

晴れ

今朝は創太の分泌物が硬くて多い。
吸引するけど、スッキリとは引けず
喉の奥でゴロゴロしている。

熱はないし特別しんどうそうでもないので
様子を見ていこう。

10時からは訪問授業。
いつものように体をいっぱい動かして貰って
柔らかくなった。
柔らかくなった
柔らかくなった

仰向きやうつ伏せの姿勢も嫌がらず、
とても落ち着いている。
授業のない日も頑張って体操しないとね!

午後からは少しだけ眠り、
夕方から2時間ほど熟睡していた創太。

母ちゃんは朝からやる事が沢山あり、
午後からはペースダウン。
休みたい所だけど、夕飯の支度もあるし、
なかなかゆっくり出来ない。
ふぅ〜

こんな日は案の定、
健太を寝かせに行ったら爆睡してしまった・・・
添い寝で終わるように気を付けないといけないなぁ。
ちょっと疲れやすくなったかもしれない。
体力つけなきゃ!

2007/12/19/Wed

大学病院の診察

晴れ

今日は9時前まで眠っていた創太。
創太が起きるまでの間に、
ほとんどの家事を済ませる事ができた。

10時からは、創太の体操タイム。
テレビを観ながら、
創太の首・肩・腕をマッサージしたり動かしたり。

1時間ほど動かして終了。
それから、お昼の注入。

午後から大学病院の診察なので、
他にもやることがいっぱい。

姉ちゃんの昼ご飯を作って、
夕飯の下ごしらえをして、
出かける荷物を用意して・・・
ほんとに細々した事がいっぱい。

お昼過ぎ父ちゃんが帰宅。
13時に出発して、
まずは保育園へ健太を迎えに行った。

それから祖母ちゃん家に健太をお願いして、
病院へ向けて出発。

高速は渋滞もなく予約時間に到着。
小児科→睡眠外来を受診。

小児科では年末年始に体調を崩した時様に、
抗生剤や熱冷ましの座薬など出して貰った。
小児科受診
小児科受診

父ちゃんの知り合いが入院されていたので、
ちょこっと病棟へお邪魔した。
創太も、ご挨拶したねぇ。

大きな手術をされるので、
頑張って良い結果が出て欲しいなぁ〜
と父ちゃんと話をした。

帰りの高速は大渋滞!
全然動きそうもないので、
父ちゃんはナビの指示通りに走ってくれた。

思ったよりは速く帰れたけど、それでも19時前。
夕飯が終わる頃には、ど〜っと疲れてきた。

ちょっと休憩のつもりがダラダラしてしまい、
お風呂も少し遅くなってしまった。

疲れても一気に動かないとダメだなぁ〜
父ちゃん、運転ご苦労様でした。
姉ちゃん、洗濯物をたたんでくれて有り難う!
創ちゃん、長時間のお出かけお疲れ様でした!
健ちゃん、祖母ちゃんに天王寺まで連れてもらって良かったね!

2007/12/20/Thu

2学期最後の訪問授業

晴れ

今日は一日お天気が良く、室温も25度まで上昇。
創太は7時50分に起きた。

この2日間は痰が多めだったけど、
今朝は大分マシになっていた。

9時から歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
診察後、冷やした綿棒で喉を刺激したり、
グミをガーゼに包んでお口に入れて貰ったりした。
歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問
歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問

どちらも、すぐに反応して舌の動きが速くなっていた。
毎回いろんな事をしてもらい、
創太も母ちゃんもドキドキだ。
毎回いろんな事を・・・
毎回いろんな事を・・・

なかなか生えてこない上の前歯も、
もう少ししたら生えてくるとの事。
待ち遠しいねぇ〜

10時からは、2学期最後の訪問授業。
初めに通知表を読んでもらった。
今学期頑張った事を沢山書いて下さっていた。
冬休みも頑張らないとね!
通知表
通知表

体を緩めてもらった後は、
ケーキの飾りつけをさせて貰った。

先生と一緒に、生クリームをスポンジにペタペタと塗ったり
イチゴをのせたりして完成。
ケーキ完成
ケーキ完成

クリームを少しお口に入れて貰ったね。
ゴックンするより、
プップップ〜と口から出す方が多かったかも・・・

それから、サンタさんの衣装も着せて貰った。
(先生の自前だよ)
衣装
衣装

サンタさん
サンタさん

一足早いクリスマスを楽しませてもらったね!
来年も宜しくお願いします。

いつものように午後からも、なんやかんやと忙しい。
夕方になると腰が痛くて、姉ちゃんにマッサージしてもらった。

父ちゃんは、使い捨てカイロを腰に張ってくれた。
これが暖かくて気持が良い。
暖めるようにしていこう!

夕飯後、創太が作ってくれたケーキを食べた。
姉ちゃんも健太も、「おいしい!」と言って食べていた。

創ちゃん、美味しく作ってくれてありがとう。
今度は姉ちゃんが作りたいみたいだよ。
明日も頑張っていこう!

2007/12/21/Fri

今日から冬休み

晴れのち曇り

今日から創太は冬休み。
みんな出かけてから母ちゃんはバタバタと家事に励み、
10時前にほぼ終了。

10時からは創太の体操タイム。
先生みたいに出来ると良いんだけどなぁ。
冬休みもコツコツ頑張っていこう!

お昼前に姉ちゃんが帰宅。
姉ちゃんも冬休み突入だ!
通知表は算数だけ△。
何とか克服しないとね!ガンバレ!!

15時からは小児科の定期受診。
最近の創太の様子を伝えたり、薬の事を相談して終了。
次回の予約は半年後。
会計と薬に時間がかかって、ちょっと疲れたねぇ。

今夜は父ちゃんが忘年会で帰りが遅い。
さっさと夕飯を済ませ、
その後はテレビを観てのんび〜り。
のんび〜りしすぎて、お風呂が遅くなってしまった。

創太は夕飯後から気持ちよさそうに眠りだした。
あんまりスヤスヤ眠ってるし、
起こすのが可哀想でお風呂はパスした。
冬休みも元気で過ごせますように!

2007/12/22/Sat

年賀状の宛名書き



朝から雨。
時間と共に凄い雨風になり、
ちょっとした台風みたいだった。

休みの朝って事で自然と寝坊。
創太と健太と母ちゃんは8時に起きて活動開始。

洗濯物は部屋干しになり鬱陶しいこと。
先週から浴室乾燥が故障してしまい、
修理の日程も決まっていない。
故障してから有り難みに気付いたよ。
一日でも早く修理に来て欲しいなぁ。

午後からは年賀状の宛名書きも終わり、
後は投函するだけ。
父ちゃん、ご苦労様でした。

これで元旦には届くはず!嬉し。
(いつもギリギリにしか出せてないから・・・)

その後、父ちゃん・姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へ。
母ちゃんは、ちょこちょこと片付けを頑張った。

要らない物を捨て、
キレイに拭いて、整理して〜最後の方には疲れてきた。
少しだけど片付け出来て良かった。
明日からも片付けや掃除を頑張っていこう!

夕方、父ちゃん達が帰宅。
祖父ちゃん家から、三宝柑のゼリー&ジャムを頂いた。
夕飯後、みんなで頂いた。

お上品な甘さで、とにかく美味しい!
果物の苦手な健太も完食。
明日はジャムを頂こう!
祖父ちゃん、祖母ちゃん、有り難う。
かるた遊び
かるた遊び

2007/12/23/Sun

ムチムチ チェリー

曇り

今朝も8時過ぎの起床。
ゆっくり寝れるのは嬉しいけど、
その分あとが忙しくなる。

午前中、押し入れを整理した。
時計を見てビックリ!もう12時だもんなぁ。
急いで昼ご飯の用意をした。

午後から姉ちゃんは
ピアノ教室のクリスマス会に出かけて行った。

父ちゃん・母ちゃん・創太・健太も買い物に出発。
まずはヨーカドーで買い物をして、
ダイソーへ行ってお終い。

帰ったら17時半。
もう夕飯を作らないといけないよ!

お出かけの後は、創太も少々お疲れ気味。
お付き合い有り難うねぇ。

クリスマス会の曲目(プログラム)を見ていた姉ちゃんの一言。
「母ちゃ〜ん、♪ムチムチチェリーって曲があったよ!」
と言うか速いか、父ちゃん母ちゃんから
「それを言うなら♪チムチムチェリーや!」
と突っ込まれていたよ。

姉ちゃん!何回もメリーポピンズ観ていたやん!
時々・・・、いやいや、しょっちゅう変な間違いをする娘であ〜る。

明日は、イブだねぇ。

2007/12/24/Mon

久々に体温が低め

晴れ

クリスマスイブって事で今朝は早起きした母ちゃん。
いえいえ、今日は、お友達家族が遊びに来てくれるので
張り切って起きたのでした。

創太と二人で起きたら、
その後一人ずつ順番に起きてた。

みんなで朝ご飯を食べ、
それから片付けに励む父ちゃん母ちゃん。

一足早い大掃除みたいだったけど、
その分年末は助かるなぁ〜

今朝の創太は久々に体温が低め。
10時-34.1度

間違いかと思い3度測ったけれど同じ。
室温は、いつもと同じで寒くないんだけどなぁ。

取りあえず湯たんぽを足下にいれ様子を見た。
1時間後、35.5度。
3時間後、36.2度。
午後からは37度。

こまめに体温のチェックをしないといけないなぁ。

14時過ぎ、まーぽんパパ・ママが到着。
すぐ後に、たうっちゃん&かおりちゃんも到着。
全員集合!

みんなと集まるのは本当に久々だった。
たくさん喋って笑って楽しかったねぇ。
みんなと集まるのは本当に久々
みんなと集まるのは本当に久々

健太も沢山遊んで貰って大喜び!
大勢で食べる夕飯は美味しいねぇ。
チキンの丸焼きは初めてだったけど、とても美味しかった。

満腹になったけど、最後はクリスマスケーキでお祝い。
健太は、ロウソクに火を付けた所から、
♪ハッピーバースディを歌いだし、
最後は♪ハッピーバースディ健ちゃん〜で締めくくっていた。

楽しい一日を過ごせて母ちゃんもリフレッシュ出来たよ。
さあ〜て、我が家にもサンタさんは来てくれるのかな?
明日が楽しみだね!

2007/12/25/Tue

深い眠り

曇り

夜中の3時に健太が「オシッコ行く!」と言って起きた。
一人では行けないので母ちゃんもお付き合い。
オシッコを済ませると母ちゃんを置いて
サッサと寝に行ってしまう健太。

6時前には創太が起きた。
オシッコが漏れて気持ち悪かったようだ。
着替えが済むと、創太も即寝た。
母ちゃんも、すぐに深い眠りに入った。

次に目が覚めたのが、
父ちゃんの「行ってくるわ!」の声だった。

ガ〜ン、8時になっていた。
慌てて起きて、ゴミ出しへ。
えらい寝坊の朝になってしまった。

姉ちゃん、創太、健太の順に起きて、
一気に賑やかになった。

昨日、創太の体温が低めだったけど今朝は37.5度。
しばらくすると、37度に下がった。

いつも通り、家事が落ち着いてから創太の体操タイム。

健太は案の定退屈病が再発。
お友達に頂いたばっかりの「ババール」と
「バーバパパ」のビデオがあったので付けてみた。

始まった瞬間から、姉ちゃんも健太も釘付け。
面白い場面では大爆笑していた。

健太は、その後も3回ずつ繰り返し観ていた。
「バーバパパ」にハマってしまったようだ。

午後からは健太も創太も、しっかりお昼寝をした。
創太は5時間近く眠っていた。

姉ちゃんは宿題やピアノ練習をしてから、
ゲームをしたりマンガを読んだり。
今のところ、やる気満々の様だ。
このまま続くと良いんだけどなぁ。

さあ〜て、子ども達のプレゼントは無事に届いたよ。
姉ちゃんには、「結界師」のコミック12冊。
創太には、昔話のCDが2枚。
健太には、トミカの車。

母ちゃんの欲しい物は何だろうなぁ?(浮かばないなぁ)

2007/12/26/Wed

姉弟ってこんなもんなんだろう

晴れ

今朝の創太は、おでこもホッペも冷たくて
体温を測る間もドキドキだった。

36.8度。
「普通やん」と一安心。

体が温かくても体温が低い時もあるから、
体温計でキチンと測らないとダメだねぇ。

12時からPTなので、それまでに家事+創太の体操などなど。
あっという間に出かける時間になった。
お天気が良くて、お出かけ日和だった。

今年最後のPTも最後まで真面目に頑張っていた創太。
真面目に頑張っていた
真面目に頑張っていた

しっかり体を伸ばして貰ったお陰で、
帰ってからはベッドでウトウトしていた。
夕方からは寝息も聞こえないくらいの爆睡だった。

姉ちゃんは冬休みのダラダラ生活にも少々飽きてきた様子。
宿題など済ませると、マンガを読むかゲームをするぐらい。
あまりにも退屈過ぎて、「健ちゃんが居てたらなぁ〜」と言う。
傍に居てると、すぐにケンカになるのにねぇ。

健太が帰ってから、しばらくは仲良く遊んであげていたけど、
すぐにトラブル発生。
姉弟ってこんなもんなんだろうけど、7歳も年下なんですけど・・・

夕方、嬉しい事あり。
浴室乾燥機の修理に来て下さり、あっという間に直してもらった。
あ〜嬉しい。

これから天気が悪くても洗濯物が乾かせるわ!
明日には、浴室の換気扇の修理にも来て下さる。
年内に直して貰えて嬉しいなぁ。

2007/12/27/Thu

全部使わないとダメなんだよなぁ

晴れ

夜中2時半に創太が機嫌悪く起きた。
オムツを替えて体位を変えたら、
スッキリしたようで眠りだした。

お次は健太が起きてトイレへ。
健太は時々、怒ってる寝言をいう。
「もう知らん!」とか「もう遊ばへ〜ん!」などなど。
そうかと思えば、ケラケラ笑ってる事もあるし。

普段、家族のみんなから叱られてるし、
眠ってる時に爆発してるのかもしれないなぁ。
あんまり怒らないようにしなくては!

今朝の創太は起きない。
9時からは歯科衛生士さんの訪問があるので、
可哀想だけど起こすことにした。

ついでに姉ちゃんも起こした。(寝過ぎや!)

キレイに歯磨きしてもらい、
最後はお口やホッペのマッサージ。
ホッペのマッサージが始まると
唾液を上手にゴックン出来るみたい。
キレイに歯磨き
キレイに歯磨き

いろいろ大切なお話をしてもらい、母ちゃんも勉強になる。
人間の体は、全部使わないとダメなんだよなぁ。
創太の体も母ちゃんが出来るだけ動かして使うように
頑張らなくては!

歯磨きと同時進行で、
浴室の換気扇の修理(交換)が始まった。
換気扇も直って万々歳!

昨夜まで、毎日父ちゃんがお風呂の後、
拭いたり扇風機を付けて乾かしてくれていた。
ありがとう&ご苦労様でした。

10時からは創太の体操をした。
お天気も良いし、お布団も干せたしシーツも洗濯できた。
天気が良すぎると、家事が増えて疲れてくるよ。

午後からも、あまりゆっくり出来ず夕飯の支度や洗濯2回目など。
こんな感じで夕方になってしまった。

明日で父ちゃんの仕事や健太の保育園もおしまい。
明後日からは、なんだか忙しくなりそうだなぁ。

2007/12/28/Fri

久々に早起きしたよ



今朝は早起きの創太。
母ちゃんも久々に早起きしたよ。
6時じゃ〜まだ外は暗かった。

父ちゃんと健太を起こして、それから朝の支度でバタバタ。
今日で父ちゃんは仕事納めで健太も保育園最終日。
二人を見送ってから、母ちゃんは家事に励んだ。
いつもより元気もりもりで何でも出来た。

10時からは、創太の体操タイム。
腕も肩も柔らかくなり動かすのも楽になった。
毎日コツコツ頑張っていこうね!
頑張っていこうね!
頑張っていこうね!

午後からは、しばし休憩。
夕方、祖母ちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。

姉ちゃんは夕方から爆睡。
朝も9時まで寝ていたのに眠いらしい。

創太は、少し眠っては起きるを繰り返していた。
今夜は速く寝に行くようにするからね!

明日から賑やかになりそうだなぁ〜
母ちゃんは食事係頑張らなくては!

2007/12/29/Sat

お兄ちゃんの事は、よく分かってるもん



目覚めれば8時。
あ〜よく寝た。

健太と一緒に起きて、朝の支度などなど。
母ちゃん達がガサガサ起き出しても、
創太や姉ちゃんは気持ち良さそうに眠っていた。

朝食後、ハリポタの「不死鳥の騎士団」を観た。
観ちゃうと目が離せなくなっちゃうからねぇ。

ハリーを観ながら創太の体操をした。
座布団を敷いて用意してると、
健太が「創ちゃんのたいそうするの?」と聞いてきた。
「そうやで〜よく分かったなぁ。」と言うと
嬉しそうな顔になる健太。
お兄ちゃんの事は、よく分かってるもんねぇ。
お兄ちゃんの事は、よく分かってるもん!
お兄ちゃんの事は、よく分かってるもん!

体操の途中に荷物が届いた。
今頃っていうのも変だけど、
姉ちゃんの学習机を注文していたのだ。

今ままでの机は簡易な物で、
机の高さも姉ちゃんに合わなくなってきた。

さあて、配達の方が小物など組み立てて下さり終了。
だったんだけど、壊れていた物があり机だけの配達になった。

昼食後、荷物を移動して机を配置。
姉ちゃんの要らない物を整理するのに時間がかかって、
見かねて母ちゃんも大分手伝った。
姉ちゃんの
姉ちゃんの

父ちゃんはパソコンを掃除してから机にセットしてくれた。
夕方になり、やっと片が付いた。

今まで使っていた机や、
その他の要らなくなった物の処分を考えなくてはいけないなぁ。
来年早々に大型ゴミの収集を頼まないとねぇ。

限られたスペースに収納するのって難しいなぁ。
収納のプロが来てくれないかなぁ〜
お風呂上がり
お風呂上がり

2007/12/30/Sun

お正月の買い物をする人でいっぱい

晴れ

今朝は創太と一緒に7半に起きた。
それから一人ずつ順番に起きてきて、
揃ったところで朝ご飯。

家事が一段落したところで、
姉ちゃんと健太の3人で買い物+祖母ちゃん家へ行った。
近所のスーパーは、お正月の買い物をする人でいっぱい。
お正月なんだなぁ〜と実感。

買い物後、祖母ちゃん家へ行って野菜やお餅をもらった。
家に帰ったら、もうお昼。
ケーキを作ったよ
ケーキを作ったよ

生クリーム・あーん
生クリーム・あーん

昼食後、父ちゃんと姉ちゃんは買い物+メガネ屋さんへ。
健太は、連れて行ってもらえず大泣き。

しばらくすねていたけど、
そのうち機嫌も直り好きなDVDを見始めた。
可愛いもんやねぇ。

夕方、父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。
メガネの修理も出来、新たにもう1コ作ってきたとの事。
父ちゃん、ご苦労様でした。

さあて、明日は少し掃除でもしようかなぁ!

2007/12/31/Mon

丸坊主

晴れ

今朝は母ちゃんが一番に起きた。

7時から「ポケモン」の映画があるので、
健太と姉ちゃんを起こすと一発で起きてきた。
すぐ後に創太も起きた。

いつもの家事を済ませ、
11時からは創太の体操タイム。

父ちゃんは、ホームセンターへ
掃除用具を買いに行ってくれた。
健太も一緒に。

午後からは、父ちゃんが大活躍。
台所のレンジフードを全部外して、キレイに洗ってくれた。
母ちゃんも出来る範囲で油汚れの掃除を頑張った。
レンジフードを全部外して
レンジフードを全部外して

創太は、ウトウト眠って待ってくれていた。

夕方になり、分解したレンジフードが復活!
周りのタイルなども拭いてもらってので、
今だけピッカピカ。
父ちゃんは、クッタクタ。

でもでも冷蔵庫の上を見たら、凄いホコリが・・・
お疲れの父ちゃんだったけど、
頑張ってキレイに拭いてくれた。
冷蔵庫、凄いホコリが・・・
冷蔵庫、凄いホコリが・・・

おまけに冷蔵庫を移動させ、
念入りに掃除機を掛けホコリを全部吸ってくれた。
本間にキレイになりました。
父ちゃん、お疲れ様でした。

夕飯後、少しくつろいでから創太の散髪をした。
いつもは9ミリでカットしていたけど、今回は6ミリでカット。

短くなったけど、キレイな丸坊主に出来た。
触り心地も良く、ついつい撫でてしまう。
創ちゃん、スッキリして新年を迎えられるね!
丸坊主
丸坊主

年が変わる少し前、みんなで年越し蕎麦を食べた。
来年も家族が健康で過ごせますように!!