2008/01/01/Tue

謹賀新年

晴れ

昨夜は家族揃って遅くまで起きていたので、
早起きなんか出来るはずもなく・・・

午後から祖父ちゃん家へ遊びに行く予定しかないので、
割とのんびり出来た。

家事が済んでから、いつもの様に創太の体操タイム。
健太は好きなDVDを観てるので静か。

お昼ご飯を済ませてから祖父ちゃん家へ。
「明けましておめでとう!」と挨拶する所を、
健太は「おはようございま〜す!」と満面の笑み。
ちょっと面白かった。

しばらくすると、親戚のヒカルちゃん家族が遊びに来てくれた。
小6のヒカルちゃんと姉ちゃんは、
滅多に会わないけどすぐに仲良しになる。

高3のお兄ちゃんも背が高くなっていてビックリ!
創太の事も、「大きくなったねぇ〜」って言ってもらった。
短い時間だったけど、楽しい一時だった。

夕飯は、祖父ちゃん家で沢山のご馳走をよばれた。
健太も姉ちゃんも仲良くいっぱい食べていた。

祖父ちゃん&祖母ちゃんから、
お年玉ももらえて姉ちゃんなんか大喜び。
羨ましいの一言!
お年玉
お年玉

明日は、母ちゃんの実家へ行く予定。
何もせず食事が出来て幸せだなぁ〜
喜んでいると思い切り太りそうだよ・・・

2008/01/02/Wed

およばれ

晴れのち曇り

今日は、母ちゃんの実家へ、およばれに行ってきた。
新年の挨拶もそこそこに、
祖母ちゃんとおじちゃんからお年玉をもらい喜ぶ子ども達。

お昼は鍋で満腹になり、その後は喋りっぱなし。
途中、父ちゃんが健太を寝かせてくれた。

創太もお昼の注入後から爆睡。
姉ちゃんは、ゲーム三昧で機嫌良し。

夕方には帰るつもりでいたけれど、
凄い渋滞になっていた・・・
創太も爆睡中だし起きるまで居る事にした。

結局、軽めの夕飯を頂き、テレビを存分に観て、
創太が起きるのを待ったら21時になった。
創ちゃん、よく寝たねぇ〜

健太は、おじちゃんにくっついたり、
姉ちゃんに泣かされたり、一人賑やかだった。

家に帰ってからは、
お気に入りの「ケロロ」のDVDを観ていたので静か。

毎晩、遅くまで起きているので、
そろそろ規則正しい生活に戻していかないとダメだなぁ。

明日は、祖父ちゃん家へ遊びに行く予定。
早起きして用意しなくっちゃ!出来るかな?

2008/01/03/Thu

福袋

晴れ

今朝も目覚めれば8時。
それから、バタバタと動き始める母ちゃん。

祖父ちゃん家へ遊びに行くので、
出かける用意をし11時に出発。

祖父ちゃん家に着くと、
ヒカルちゃん家が先に到着していて、お出迎えしてもらった。
お昼は、焼き肉をしてもらった。

食後、健太・姉ちゃん・ヒカルちゃん・お兄ちゃんは外遊び。
しばらくしてから公園へ連れて行ってもらった。
健太は大喜び!
い〜っぱい外遊びできて満足そうな顔で帰ってきた。

その後は、泣いたり怒ったりして賑やかだったけど・・・
名残惜しいけど、ヒカルちゃん家とバイバイして、
それから健太は父ちゃんに昼寝させてもらった。

創太も同じ頃から眠り始めた。

祖父ちゃんに創太を見ててもらって、
祖母ちゃんと姉ちゃんの3人で買い物へ行った。

子ども服売り場へ行き、
姉ちゃんと創太・健太の福袋を買った。
福袋を買うのは10年ぶりぐらい!

姉ちゃんは気に入った服が入っていて大喜び。
創・健の福袋は、サイズが大きめの物しかなかったので、
来年にならないと着れない感じ。
頑張って大きくなってね!

福袋を1個買ったら、1,000円の金券をもらえた。
って事で、二つめの福袋は1,000円引きで購入。
ちょっと得した気分だった。(主婦は、おケチだからねぇ)

夕飯は、美味しいお好み焼きを作ってもらい満腹になった。
姉ちゃんがキャベツなどの材料を全て切らせて貰い、
とても満足していた。
家でも姉ちゃんに任せて、お料理してもらうようにしよう!
姉ちゃんがお料理
姉ちゃんがお料理

一日祖父ちゃん家で、のんびりゆったり遊ばせてもらい
楽しかったなぁ。

父ちゃんは明日から出勤だけど、
すぐに土日だし、またまたのんびりしよう!

2008/01/04/Fri

3学期

晴れ

今日から早起きする父ちゃん・母ちゃんと創太。

父ちゃんが仕事に出かける前、
健太と姉ちゃんも起き「行ってらっしゃい」をした。

子ども達の朝食が済んでから、掃除に励む母ちゃん。
拭き掃除できてスッキリしたよ。

11時からは養護学校の先生の訪問。
創太より健太の方が喜んでいたかも・・・

1時間ほど体を動かして貰い、創太も気持ち良さそうだった。
3学期もよろしくお願いしま〜す。
3学期もよろしくお願いしま〜す
3学期もよろしくお願いしま〜す

お昼前に祖母ちゃんが来てくれて、
退屈している姉ちゃん&健太を
ファミレスへ連れて行ってくれた。

バスに乗るので健太は大喜びしていた。

二人が出かけて静かになった所で、
創太もお昼のラコール。

母ちゃんは、お餅を焼いて黒豆と叩きゴボウを食べた。
(まだまだお正月!)

14時半、祖母ちゃん達が帰宅。
健太の手にはバスの玩具がしっかりと握りしめられていた。
ファミレスに入った時から、ず〜っと気になって
欲しいと言っていたそうだ。
健ちゃん、良かったねぇ。

祖母ちゃんにバイバイしてから、健太のお昼寝タイム。
3時間ほど眠り起きてきたけど、いまいちスッキリしない様子。

でも、バスの玩具を見つけると、
すぐに機嫌がよくなり遊びだした。
健太は車が好きだねぇ。
健太は車が好きだねぇ
健太は車が好きだねぇ

姉ちゃんも夕方からベッドへ行っちゃった。
(なので日付が変わるまで眠れなかった)

父ちゃんの帰宅も早く、みんなで賑やかな夕飯だった。
明日は、お友達ん家へ遊びに行かせてもらうので楽しみだなぁ。

2008/01/05/Sat

お出かけ

晴れ

今朝も創太と母ちゃんが一番に起きた。
だ〜いぶしてから、姉ちゃんと健太も起きてきた。
遅い朝ご飯は、お餅。

家事が済んで、スーパーへ行ったら・・・・・・
すぐにお昼になった。

簡単な昼ご飯を食べて、お出かけの用意をして出発!
午後から、たうっちゃん&かおりちゃん宅へ
遊びに行かせてもらうのだ。
姉ちゃんも健太も大喜び!

高速は渋滞もなく順調に走れたけれど、
たうっちゃん家の周辺でちょっと迷った。
でも父ちゃんの記憶はバッチリで無事に到着。

我が家5人がゾロゾロとお邪魔して、
くつろがせて貰いのんび〜りさせてもらった。

健太はエレベーターで2階へ上がらせて貰い、
たうっちゃんに長いこと遊んで貰っていた。

ご機嫌かと思えば、姉ちゃんに構われて
キャーキャー言って大泣きしたり・・・
姉ちゃんよ!もう少し弟と仲良く遊んでやっておくれよ!
ほんまに。

夕飯は、楽しくて美味しいタコ焼きパーティ。
たうっちゃんと父ちゃんが最後まで焼いてくれた。
最後まで美味しくて、やっぱり食べ過ぎてしまった・・・

創太は調子よく居てくれ、
時には母ちゃんの抱っこで会話に参加したり。

気が付けば22時。
ありゃ〜長いこと遊ばせて貰ったなぁ。
遅くまでスイマセンでした。

姉ちゃんは、お泊まりさせてもらう事になっていたので、
更に嬉しそうにしていた。

それにひきかえ健太は、
「ねえちゃ〜ん(涙)ねえちゃ〜ん(涙)」を連呼。
くっつくとケンカしたり泣かされたりするのに、
離れると寂しくなるようだ。

帰りの車内でも「ねえちゃん・・・」と呼んでいた。
しか〜し、家に着いたらケロっとして寝る用意をする健太。
寂しいモードは何時までも続かないようだね。

楽しい一日を有り難うございました!
今度は、ウチにも遊びに来て下さいね。

2008/01/06/Sun

ねえちゃん迎えに行かんなぁ〜

晴れ

今日は暖かくて小春日和って感じの一日だった。
遅くに起きたものの、
洗濯物はバンバン乾くし気持ちよかった。

廃品回収の段ボールや古着をまとめる事が出来たし、
更にスッキリして気持ちよかった。

健太は、姉ちゃんがいないので退屈だったみたい。
「ねえちゃん迎えに行かんなぁ〜」を何度も言っていた。
ケンカしてても居ないと寂しいんだねぇ。

創太は調子よく何度もウトウトしていたけど
熟睡は出来なかった。

今日の姉ちゃんは、
たうっちゃん夫妻に映画「ルイスと未来泥棒」に
連れて行ってもらった。

夕方、レストランで待ち合わせをして
みんなで一緒に夕飯を食べた。

健太は嬉しくてハイテンション〜〜〜かと思えば
ご機嫌斜めになったり。
でも食事が始まると、機嫌良くしっかり食べていた。
最後のケーキも自分で選んで完食。

この2日間は、我が家にとって楽しい事いっぱいで
充実していたと思う。
楽しい事があると、母ちゃんも元気いっぱいだ。
ほんと有り難うね!

たうっちゃん家とバイバイしてから、
お次はアルペンへGo〜
姉ちゃんのスキーブーツ+板を購入。

5足ぐらい履いてみて、
一番ピッタリ合ったのは一番値の張るものだった。
合うのがあって良かったよ!
僕も履いてみました
僕も履いてみました

板を選んでる途中で♪「蛍の光」が流れてきた。
買い物の途中なので気にしてないけど、
繰り返し流れる「蛍の光」と閉店時間のアナウンスにはウンザリ。
蛍の光にはウンザリ
蛍の光にはウンザリ

レジを済ませたらホッとした。

家に着いたら21時半。
いつものようにバタバタと
お風呂→健太を寝かせる→創太の事などなど、
父ちゃんと手分けして済ませていく。

明日からは、父ちゃんも創太も健太も通常通り、
それぞれ出かけて行く。
姉ちゃんだけ明後日から3学期が始まる。

早寝早起きの生活に戻していかなくっちゃ!

2008/01/07/Mon

今日から通園



今日から「寝坊してはいけない!」と気合いが入って、
朝方なんども目が覚めた。

創太と一緒に6時半までに起きて、それから朝の支度。
父ちゃんと健太も一緒に起きてきた。

姉ちゃんだけが何度起こしても起きられず・・・
明日から大丈夫なのか?

創太は今日から通園、健太は保育園、
父ちゃん・健太・創太がそれぞれに出かけて行き、
姉ちゃんも宿題の日記を書き上げていた。

家事も宿題も済んだところで、買い物へ出発!
行き先は毎度の事ながらヨーカドー。
まずは、創太の服と暖かそうなズボンを購入。
それから姉ちゃんの小物を買って、ゲーセンへ。

姉ちゃんは、クレーンゲーム1回目で
可愛いキューピーちゃんをゲット。
その後もチャレンジしたけど、どれもダメだった。

いろいろ見て回って、お昼は父ちゃんを誘ってホットドッグを食べた。
短い時間だったけど姉ちゃんとウロウロ出来て良かった。

家に帰ってから、母ちゃんは夕飯の支度などなど。
姉ちゃんは友達から来た年賀状の返事を工夫して書いていた。

夕飯の支度が終わり、お次は姉ちゃんがカレー作りに挑戦。
カレーは明日の分。
玉葱を切ったら「目が痛い!」と言って、目薬をしていた。
野菜を切って、お鍋で炒めてほぼ終了。

作り終えた姉ちゃんは、即ベッドへ行ってゴロゴロ。
って、そんな事はさせないよ!
サボり気味のピアノ練習をするように言った。
ピアノを弾き始めると、根気よく練習できるんだけどねぇ。
夕方からはスイミングへ出かけ、お腹空かせて帰ってきた。

創太は通園から帰ってくると、ウトウト気味。
19時頃から眠り始めた。
通園では書き初めをさせてもらったとの事。
どんな作品なのか楽しみだなぁ。

健太は保育園が楽しかったようでご機嫌だ。
帰ってからは、映画「トーマス」を真剣に観ていた。
いつものトーマスも出てくるけど、
本物の人も出てきてストーリーもやや難しい。
でも。気に入ってるから最後まで大人しく観ていた。
スキーのゴーグルだよ
スキーのゴーグルだよ

それぞれ楽しく過ごせて良かったねぇ。

2008/01/08/Tue

頭部MRI

晴れ

今日から姉ちゃんも学校が始まる。
それなのに2度起こしてから、やっと起きてきた。

のっそうり用意して食べて出かけて行った。
明日から、もう少しテキパキするんだよ!

健太も保育園へ行き、いつものように家事に励む母。

創太は爆睡・・・
起きそうもないので、9時20分に起きて貰った。
(ゴメンよ!)

創太は午後から大学病院で検査(頭部MRI)を受ける。
なので父ちゃんは仕事を休んでくれた。

10時からは3学期最初の訪問授業。
しっかり体を動かして貰い、柔らかくしてもらった。
3月に校外学習(創太一人だけど)を予定して下さっていて、
何処に行こうか?など先生と相談したり。
電車に乗れるかもしれないし嬉しいねぇ。

12時過ぎ、病院へ向けて出発。
高速もスムーズに走れ余裕で到着。

検査室前で少し待って、それからMRI室へ。
金属探知機で創太の体をチェックしてもらい、
検査が始まった。
頭部MRI
頭部MRI

前回の小児科受診の時、
査の時に眠らせようか?
どうしようか?
と先生と相談した。

取りあえず起きたままで検査する事に決まった。
うまく出来るかなぁ?って心配したけど、
無事に検査終了。

創ちゃん、よく頑張りました!
ほんとに偉かったよ。
あんな狭い所に入って行くのは怖いもんねぇ。

月末に小児科受診があるので、
その時に検査結果をしっかり聞くからね。

検査後、院内のスタバでコーヒーとドーナツ食べて休憩。
頑張ったのは創太なのにねぇ・・・ゴメン。

帰りもスムーズで16時過ぎには
保育園へお迎えに行くことが出来た。

夕飯もお風呂も早めに済ませ・・・・・毛穴パック
毛穴パック
毛穴パック

今夜から子ども達を早寝させなくては!
創太も早めに寝かせるようにするからね!
早寝!
早寝!

2008/01/09/Wed

冷や汗をかいていた

晴れ

今朝は創太以外は6時半の起床。

べっドから連れ出しただけで、
しばらくしてもボ〜っとしてる健太。

姉ちゃんもノッソリ起きてきて、
取りあえず朝食を取っていた。

なかなかシャキ〜ンと目が覚めないねぇ。
みんな出かけ、洗濯物を干そうと思ったぐらいに
創太が起きた。

調子は悪くないし、体温も良い感じ。
家事が済み、10時から創太の体操タイム。
12時からPTなので、それまでに水分補給して
出かける用意して出発。

車で10分もかからないのに、創太は完全に眠っていた。
天気が良くて暖かかったもんねぇ。

今年初めてのPTも最後まで真面目な創太だった。
苦手な動きの時は目をキョロキョロさせて
「やめて〜!」って訴えていたし偉いよ!
「やめて〜!」
「やめて〜!」

めちゃめちゃ苦手な動きの時は、
目の動きも速くなるからよく分かるよ。

しっかり動かして貰い帰りの車でもウトウト。
家に帰って、お昼のラコールをしてから眠りだした。

2時間半眠り、目覚めはスッキリした表情の創太だった。
ここまでは調子が良かったんだけど、
夕方から顔色が悪く機嫌もイマイチに。

父ちゃんが帰ってきて夕飯を食べ始めた頃、
創太が冷や汗をかいていた。
いつもと違う様子に父ちゃんも母ちゃんもビックリした。

座位保持椅子からベッドへ寝かせたら、
すぐにピクッピクッと体が多きく揺れ出した。
咽せたせいか?便(少し軟らかい)も出ていた。

時々、こういうピクッピクッは起こすけれど数回で治まっていた。
様子を見ていても痙攣?は治まらず、
熱(37.9度)もあるせいか心拍も130〜140台。
全然治まる様子もないので、ダイアップを使った。

ダイアップを使うのは初めてなので、
どのくらいで効いてくるのかも分からないし
落ち着くまでが長く感じた。

1時間ほどしてウトウト眠り初め、痙攣も治まってきた。
あ〜良かったぁ。

もう病院へ走るしかない!って思っていたので、
ほんの少しだけどホッとした。

22時半に下利便が出ていた。
おしりをキレイにしたら、すぐに眠りだした。

父ちゃんと話していて、
創太が冷や汗をかいていたのは下痢のせいではないのか?
って思った。

痙攣?は、なぜ起きたのか分からないけど・・・
熱も少し高めだし、お腹にきた風邪なんだろうか?・・・
とも思ってみたり。

家族は元気なので、
何処かで(今週は通園も外来もあったし)
感染したのかもしれない。

ず〜っと元気な創太だったので
具合が悪くなってしまうとドキドキしてしまう。
元気になるように治していこうね!

姉ちゃんのマジな一言より
「母ちゃん、いぬさるのなか?ってどういう意味?」
と聞いてきたもんだ。

ちゃんと「犬猿の仲」の意味と読み方を教えておきました。

もう一つあり。
「スキーのスティックってこう握るねんなぁ〜」
と聞きに来たけど、「ストック」ですからぁ・・・

−−−以下:創父−−−
その後、創太の痙攣?は治まり、熱も下がり始めた。
やっぱり、お腹が痛かったんではないかと思う


2008/01/10/Thu

いつも通りの創太

晴れ

昨夜は創太の痙攣?や下痢で心配だったけれど、
今朝には嘘のように落ち着いていた。

体温も36度台、下痢もなし、いつも通りの創太だった。
いつもより目の輝きはなかった気がするけど。

10時からは訪問授業。
先生に昨夜の創太の様子を伝え、
痙攣発作などの話しを聞かせて貰った。
吸引のアドバイスもして頂いた。

その後は、いつも通りに体をしっかり動かして貰い
創太も気持ちよさそうだった。

絵本「てぶくろ」を読んで貰って、
絵本
絵本

最後はバルーンでユラユラ。
最後の方では、目がトロントロンになって
今にも眠っちゃいそうだった。
バルーンでユラユラ
バルーンでユラユラ

授業が終わり、ベッドへ横になると即寝始めた。
40分ほど眠りスッキリした様子。

お天気が良く室温は26度まで上がり暑いくらいだった。
こんなに暖かいと創太は眠れないみたい。

午後から祖母ちゃんが来てくれたので、
買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。
あ〜助かった。

夕方、学校から帰ってきた姉ちゃんは
週末のスキーが楽しみな様で、
スキーウエアーとブーツを履いていた。
道具が揃った事だし、いっぱい滑れるといいねぇ。
スキーウエアーとブーツ
スキーウエアーとブーツ

創太は夜になっても良い調子で落ち着いていた。
熱もないしお風呂にも入った。

お風呂の後、健太は父ちゃんに相手になってもらいご機嫌だ。
「おやすみ」のチューを一人一人にして、機嫌良く寝室へ。

母ちゃんが寝かせにいったんだけど・・・
ガ〜ン。
起こして貰ったら(きっと何度も起こしてもらっていたはず)0時すぎ。
一緒になって眠らないように気を付けなくては!

2008/01/11/Fri

フットバス

曇りのち雨

今日も元気よく父ちゃん・姉ちゃん・健太は出かけて行った。

創太は、みんなが出かけてからもよく眠り
8時40分にお目覚め。
調子は良さそうで表情もシャキっとして見える。

10時からは訪問授業。
いつものように体を動かして貰った後、
足浴(フットバスで気泡+振動で暖めてもらった)をしてもらった。

気持が良いので、だんだん眠そうな顔になりアクビも連発。
見ているだけで気持ちいいのが分かるもんなぁ。
フットバス
フットバス

暖まった所で先生が石鹸とガーゼで足を洗って下さった。
ありがとうございました。

授業が終わる頃には寝る気満々の創太。
午後からは、ウトウトだけして結局眠れなかった。

お昼過ぎに祖母ちゃんが「おでん」の材料を持ってきてくれた。
早速、ダシを取って煮込む事に。

しばらく祖母ちゃんと色んな話しも出来たし、良い時間だった。
誰かと話をするって良いよなぁ。

今夜は父ちゃんが新年会?(飲み会)へ行くので帰りが遅い。
父ちゃんもリフレッシュできると良いねぇ。
良い時間
良い時間

2008/01/12/Sat

しよっぱい・苦い・甘い

雨のち曇り

今朝は父ちゃんが出勤なので7時に起きた。
珍しく健太も起きてきた。

父ちゃんが出かけて、創太が起きて、
最後に姉ちゃんが起きてきた。

健太は、ず〜っと好きなCVD鑑賞。

家事が一段落してから創太の体操タイム。
1時間ほど、ゆっくりと腕肩足を動かした。
創ちゃん、お疲れ様でした。

11時に配達予定の物が届いたのだけど、
一部破損していたので持ち帰ってもらった。

前回配達してもらった時も同じ理由(見事に破損していた)で
持ち帰ってもらったんだけど・・・
こんな事って初めてだよ。

配送中に破損したらしいけど、
簡単に壊れちゃうような品物なの?
それとも扱いが荒っぽいの?
なんて思ってしまった。

今度こそ、きちんと届きますように!ほんまに。

午後からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
ちょうど健太を昼寝させた所だったので、ホッとした。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

診察後、噛む(アゴの動き)事の大切さなど話して下さり、
とても勉強になった。
うまく説明できないのが母ちゃんのダメな所だ。

先生は、どんな事でも丁寧に教えて下さるし、
「私は偉い先生です!」って雰囲気が全くない。
有り難いの一言です。
歯医者さん
歯医者さん

他にも、グミキャンディをガーゼに包み
奥歯で噛ませてもらったりした。
次回は、しよっぱい・苦い・甘いなどの刺激もあるみたい。

母ちゃんも創太の歯磨きやマッサージなど頑張るぞ〜!

19時頃、父ちゃんが帰宅。
お仕事ご苦労様でした。

明日、父ちゃん・姉ちゃんは友達と日帰りスキーに行く予定。
頑張って早起きして楽しんできて下さ〜い。

2008/01/13/Sun

何でかな?

晴れのち曇り

今朝は6時に目が覚めた。

父ちゃんと姉ちゃんは、
今庄365(スキー場)へ向けて既に出発していた。
見送らずに悪かったねぇ。

2度寝して今度起きたのが8時過ぎ。
創太も健太も、よく眠りスッキリした様子。

健太は最近お気に入りの「トーマス」を繰り返し観ていた。
その間に掃除機+拭き掃除をして、
母ちゃんもスッキリ出来た。
掃除機
掃除機

家事が終わってから、創太の体操タイム。
ちょっと嫌そうな顔をしたけど、
だんだん関節が柔らかくなってきた。
創ちゃん、お疲れさんでした。

午後からも健太のDVD鑑賞が続く。
「トーマス」ばっかりだと母ちゃんも飽きてくるので、
「チキンリトル」に替えたり・・・

健太は、お昼寝を少しだけした。(疲れてないもんねぇ)

創太は調子よかったけど、
夕方いつもの時間に浣腸したらウンチが緩かった。
先週も1回下痢っぽかったし、何でかな?
何でかな?
何でかな?

20時前、父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。
健太は大喜び!
いっぺんに賑やかになった。

帰ってきた早々、姉ちゃんは父ちゃんに叱られた。
一緒にスキーへ行った人やお世話になった人に、
きちんと挨拶出来なかったらしい。

「ありがとうございました!」
「さようなら」ぐらいは、きちっと言える歳なのに情けないよ。
本人も悪いけど、育て方も悪かったのかも・・・
スキー.1
スキー.1

スキー.2
スキー.2

父ちゃんに注意して貰った事を忘れずに、
これからはキチンと挨拶や話しが出来るようになって欲しい。
なのでゲレンデの話しを聞けず仕舞い。
明日にでもきいてみよう〜

父ちゃん、いろいろお疲れ様でした。

2008/01/14/Mon

「キムチ鍋」

晴れのち曇り

今朝も目覚めれば8時。
健太と一緒に起きて、朝の支度などなど。
父ちゃんが起きてから朝ご飯にした。

創太と姉ちゃんは、なんと11時半まで爆睡だった。
二人が眠ってる間に、父ちゃんと母ちゃんは
下駄箱の整理に励む。

スキー板とブーツを入れられるように、
要らない物を出したり片付けたり。

結構時間がかかったけれど、
すっきり収納できて良かった。

午後からも健太の好きなDVDが続く。
「トーマス」や「ケロロ」がかかってるとご機嫌だ。
いつの間にか母ちゃんも「ケロロ」を好きになっているしなぁ。

父ちゃんは、スキーの道具などの片付けをしてくれたので
スッキリ。
眩しいぜ!スキーのサングラス
眩しいぜ!スキーのサングラス

夕方、姉ちゃんと健太の3人で歩いてスーパーへ行った。
健太は外に出れるのが嬉しくて、往復走っていた。
ほんとに子犬みたい。
ちょっとした気分転換になってくれたようで良かった。

夕飯は久々に「キムチ鍋」にした。
健太は毎度の事ながら別鍋。
野菜も沢山食べられるし、残さずみんな食べて満腹になった。
キムチ鍋最高!!

明日からは、早起きして頑張っていこう!っと。
そんなの関係ねぇ!(マイク片手に)
そんなの関係ねぇ!(マイク片手に)

2008/01/15/Tue

良いことずくめ

晴れ

今朝の外は、冷え込んだみたいだけど、
家の中は、いつもと変わらなく感じた。

しか〜し、ベランダから外を見ると超寒そう。
車のフロントガラスは凍てていると父ちゃんが言っていた。
やっぱり寒かったんだぁ〜

父ちゃん・健太が出かけ、
最後に姉ちゃんが出かけて行った。

創太も機嫌良く起きてくれたし、
母ちゃんも家事が頑張れそうだ。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰った後、足浴をしてもらった。
前回よりも、リラックスした様に見えた。

15分間、振動+気泡で暖めてもらって
創太の足はピンク色でポッカポカ。
気持ちよすぎて眠っちゃいそうな顔をしてたもんなぁ。
絶対気持良いと思うなぁ。
絶対気持良いと思うなぁ
絶対気持良いと思うなぁ

ほっこり気持ちよくしてもらって、
最後にバルーンでユラユラ。

うつ伏せだと呼吸も楽そうだし、
分泌物も自然出てくるので良いことずくめ。

先生に「さようなら」をした途端、眠りに入った創太。
小1時間眠り、シャキっと目覚めた。

祖母ちゃんが来てくれ、しばし休憩。
話が出来るって良い事だよなぁ。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、賑やかな夕飯だった。
母ちゃんが手荒れ(アカギレ)なので、
夕飯の片付けは父ちゃんがしてくれた。
(ありがとう!)

明日も天気は良さそうだし頑張れそうだ!

2008/01/16/Wed

眠くて仕方ないよ〜

晴れのち曇り

今朝も寒かったぁ〜
寝起きがイマイチな子ども達だけど、
出かける時には元気よく「行ってきま〜す!」と言って出発。

みんな出かけて、母ちゃんの頑張る時間。
9時過ぎ、酸素濃縮機の点検があった。
最近、調子が良いので酸素を使う回数もグ〜ンと減っている。

しんどい時には心強い酸素の機械。
今年も元気よく過ごしたいなぁ。
過ごせるように頑張らなくっちゃ!

家事も落ち着いて、10時からは創太の体操タイム。
その後は、バタバタと水分補給をしてPTを受けに出発。

昨年末からPTを受ける前に、
ドクターのチェック(気持程度の)がある。

受付の前で暫く待っていると、
通りかかった看護師さんや通園の先生が
「創ちゃん、しんどいの?」と声をかけて下さった。

「PTなんです。調子は良いんですよ!」と答える母ちゃん。
元気100%なんだけど、
見ようによっちゃ〜しんどそうにも見えなくもない。
「創太=診察」と思われる所が可笑しかった。
でも、心配して声をかけて頂いたのは嬉しい事だねぇ。

PTが始まると真面目に頑張るのだけれど、
「眠くて仕方ないよ〜」って感じだった。
眠いまんまで終わってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした。
お疲れ様でした
お疲れ様でした

家に帰って、お昼のラコールをすると、
そのまま眠ってしまった。
それから4時間後に起きた。
PTの日は疲れるんだねぇ。

夜、親戚のヒカルちゃん家からドレスが届いた。
ピアノの発表会にと貸して貰ったのだ。
ドレスを見た姉ちゃんの一言。
「そんなに上手に弾かれへんのに(笑)」と。
そんなに上手に弾かれへんのに
そんなに上手に弾かれへんのに

さっそく着せて貰ったら、ピッタリで可愛いかった。(ドレスが)
ドレスに負けないように、キレイに演奏できると良いんだけどなぁ。
練習さぼらずに頑張れ!!

2008/01/17/Thu

雪がチラチラ

晴れのち午後からチラっと雪

今朝も、いつものように健太を起こしたけど、
体温が37.0度で微妙。
おまけに「しんどい」と言う。
って事で保育園は休んだ。

でも、父ちゃん・姉ちゃんが出かけたら、
だんだん元気になってきた。
お腹が空いたらしく大好きな「じゃがりこ」を完食。
グッタリするよりは良いか〜

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きの後は、
塩水やグミキャンディ(グレープフルーツ味)で
お口の中を刺激。
どんな風に感じたかな?
どんな風に感じたかな?
どんな風に感じたかな?

10時からは訪問授業。
健太は嬉しくて大はしゃぎ。
母ちゃんに何度も叱られていたけど、全然効果なし!

創太の足浴にも興味津々で、健太も初体験。
「気持ちいい〜」と言いながら、
15分間まあまあ大人しくしていた。
足浴
足浴

「気持ちいい〜」
「気持ちいい〜」

創太は、いつものように真面目に授業を受けて偉かった。
足浴の時は、やっぱり眠そうな表情になっていた。
気持ちいいと眠くなるもんねぇ。

授業が終わると、ウトウトする創太。

健太は、お昼ご飯をしっかり食べ機嫌も良し。
お昼寝も2時間したし、体調も良さそうだ。
時々、咳をしたり「頭が痛い」とか言うので要注意。

15時、看護師さんの訪問。
健太も昼寝から起きてきたので、
一緒にスーパーへ買い物へ行った。

お天気は良かったけど、外へ出ると寒い事!
おまけに雪がチラチラしていたし。

健太は、カートを押したり
好きなお菓子を選んだりしてご機嫌だ。
荷物を持ってくれて助かった。

夕方、姉ちゃんが帰ってくると健太は大喜びで甘えていた。
姉ちゃんは、体育で跳び箱を5段跳べたらしく喜んでいた。
まだ余裕があったから今度は6段に挑戦するらしい。
頑張れ!体育大好き姉ちゃんよ。

明日も一日頑張っていこう!

2008/01/18/Fri

スイッチ

晴れ

今朝も元気そうな健太だったけれど、
時々咳をしたり鼻水も出ているので保育園は休ませた。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから退屈病が再発。
DVDを観るだけでは発散されず、ウロウロ〜

創太は10時から訪問授業。
先生が来られると嬉しくて余計にイチビル健太。
創太は、弟がガサガサしていても、
いつも通り普通に授業を受けていた。
普通に授業を受けていた
普通に授業を受けていた

全身動かして貰い、
ちょっと苦手な動きの時には目をキョロキョロさせて
動揺していたり。
苦手な時の反応が、めちゃめちゃ早いので笑いそうになる。
最後まで頑張って偉かったよ!

健太は昼ご飯をしっかり食べ、
満腹になると「お昼寝しよう〜」と言う。
しっかり3時間のお昼寝をして、機嫌良く起きてきた。
母ちゃんも一緒になって寝てしまったのでビックリ!
創ちゃん、一人にしてゴメン。

夕方まで母ちゃんのスイッチもOFFになってしまい、
17時にやっとスイッチが入った。

それからバタバタと夕飯や創太の事をして落ち着いた。

明日は創太の診察日。
家族揃って出かけましょう!

2008/01/19/Sat

「うがい・手洗い」をしていかなくっちゃ!

晴れのち曇り

朝から病院へ行くので、ちょっとだけ忙しかった。
みんな揃って病院へ出発!

予約時間の10時には何とか到着。
外来は空いていたけど、
1時間ぐらい待ってから診察室へ呼んで貰った。

まずは胃瘻チューブの交換をしてもらい、
それから最近の創太の様子を伝え終了。
会計や薬などもスムーズだった。

帰りに2カ所ほど寄り道したので家に着いたのが14時。
持ち帰った薬など片付けたり、家事の続きに励む母。

創太は帰りの車から爆睡で家に帰ってからも眠っていた。
5時間ぐらい眠っていた。
出かけると疲れるもんねぇ。
爆睡
爆睡

健太は熱もなく元気だけど、鼻水が出まくり。
時々、変な咳もしてるので要注意!

空気が乾燥してるし、
こんな時は一番風邪をひきやすいんだろうなぁ。

なかなか徹底できてないけど、
「うがい・手洗い」をしていかなくっちゃ!!

2008/01/20/Sun

やかましいのも良い

曇りのち雨

今朝は少しゆっくりの朝だった。
健太と一緒に起きて、それから朝の支度。
朝ご飯が済んだ頃、創太がお目覚め。
ぐっすり眠れて良かったねぇ。

午前中は掃除したり、ちょっと片付けをしてたら、
直にお昼になった。
時間が経つのって早い!

昼食後、父ちゃん・姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へ。
お正月ぶりだねぇ。

みんなが出かけてから残りの家事を済ませ、
創太を抱っこしながらの休憩。
こういう時間も落ち着くなぁ。

観たいテレビ番組もないし、
「不死鳥の騎士団」をかけた。
やっぱりというか、またまた原作を読みたくなった!
ので、時間を見つけて読もうっと。

夕飯が出来上がり、
しばらくしてから父ちゃん達が元気よく帰宅。

買い物もしてくれ、
美味しいエクレアも買ってきてくれた。

静かな時間も良いけど、
みんなが居てやかましいのも良い。
鹿男
鹿男

明日からの1週間も
家族みんな元気よく過ごしていきたい。

2008/01/21/Mon

雪が積もっていた

曇り

夜中に雪が降ったらしく、
屋根や車のフロントガラスに雪が積もっていた。
雪が積もっていた
雪が積もっていた

道路には積もっていなかったので
父ちゃんも一安心だったと思う。

朝一番の仕事は、大型ゴミを出す事。
父ちゃんと出しに行ったので1回で終わり。
それから朝ご飯。

健太は昨夜、何度も咳き込んでいたので保育園は休ませた。
父ちゃんと姉ちゃんが出かける時に一度目が覚めたけど、
また眠ってしまった。
結局9時頃まで眠っていた。

創太は、きっちり起きて
通園の時間までお利口に待ってくれていた。

創太を見送ってから、健太と一緒に祖母ちゃん家へ行った。

先週から、大ばばちゃんの調子が悪いので
祖母ちゃんは大変だったらしい。

大ばばちゃんは熱も下がり、
食欲も戻り少しはマシになってきてるので良かった。

けど、一人で食事したりトイレに行ったり出来ないので、
一日の大半の時間を大ばばちゃんに使わないといけないらしい。
これが介護なんだなぁ。
看る方が疲れてしまわないようにと願うばかりだ。

家に帰ってから、健太を昼寝させ
(母ちゃんも40分寝てしまった)、創太の帰りを待つ。

創太は機嫌良く帰宅。
しばらく起きていたけど、夕方から本格的に眠りだした。
出かけると疲れるんだねぇ。

明日も寒くなるのかなぁ?
体調を崩さないように気を付けていこう!

2008/01/22/Tue

完全な親バカ

曇り

昨夜、母ちゃんにしたら遅くまで起きていたので、
朝の目覚ましを何度も消して寝てしまった。
父ちゃんに起こして貰い、慌てて起きた。

健太や姉ちゃんを起こして、
ホッとしたら創太もお目覚めだ。
やっぱり余裕をもって起きないとダメだ〜

みんなが出かけてから家事に励みスッキリした。

10時からは訪問授業。
創太は調子が良く、
全身をしっかり動かして貰い表情も良かった。

足浴の時だけ眠そうな顔になり、うっとりしていた。
暖めてもらうのって気持が良いもんねぇ。
気持が良いもんねぇ
気持が良いもんねぇ

最後はバルーンでユラユラしてもらい、
しっかり分泌物を出してスッキリ。

お昼からは、しっかりお昼寝をした創太。
母ちゃんも久々に読書「不死鳥の騎士団」を読み始めた。
座って読むのも疲れるし、
寝ころんで読んじゃうと眠たくなってくるし・・・
結局、眠ってしまった。

普段、考える事も少ないし
文字ぐらいは読むようにしなくては!
読みたいと思っていた本を貸して貰っているし、
じゃんじゃん読んでいこう。

夕方、姉ちゃんが友達と一緒に帰ってきたので、
即健太のお迎えに行かせてもらった。
帰ってきたら、姉ちゃん達は宿題をしてるでないの〜
(すごい!)
当たり前やね・・・

健太は珍しく「ハウル」を観たいと言う。
観たいと言うだけあって最後までキチンと座ってみていた。
母ちゃんもチラチラ観てたけど、すごく新鮮に感じた。

夕飯後、健太は姉ちゃんに「カルタ」の相手をしてもらって大喜び。
こんな風に楽しそうに遊んでる姿を見ると
姉弟っていいなぁ〜って思う。
そうでない時の方が多いからねぇ・・・

創太の赤ちゃんだった時のアルバムを久しぶりに見た。
やっぱり「可愛い〜」を連発してしまうバカ親。
ほんとに可愛いから仕方ないんだけどねぇ〜
(完全な親バカ)

一緒に写っている姉ちゃんは、
今の健太と同じ歳で、これまた健太によく似てる。

父ちゃんも母ちゃんも少し雰囲気が違ってるし、
アルバムは楽しいなぁ。

デジカメを使うようになってから、アルバムが増えなくて。
ページを増やしていこう!

2008/01/23/Wed

それにしても寒い



今朝も目覚ましを何度消した事やら・・・
でも6時半には起きれたので余裕。

それにしても寒い。
雪が降ってる所もあるもんねぇ。

みんなが出かけてから、
いつも通りの洗濯や片付けなどなど。
創太は気持ちよさそうに眠っていて、
10時半にやっと起きた。
スッキリした〜って感じだった。

着替えて落ち着いた所で、体操タイム。
ゆっくり動かしていって、
最後の方では関節の動きも滑らかになってきた。

体操が終わったら、もう12時。
半日が終わっちゃった。

午後からは少しゆっくりして、15時から活動開始。
夕飯の下ごしらえが終わってから、
創太の抱っこタイム。

姉ちゃんは夕方からピアノ教室へ出かけて行った。
帰りにスーパーで買い物を頼んでいたら、
母ちゃんにチョコを買ってきてくれた。

カカオ86%のチョコ。
夕飯後、みんなで食べてみたけど。
感想・・・漢方みたいな味。
だ〜れも2個目を食べなかった・・・
健康食品として頂こうかしら?
Music Start!
Music Start!

2008/01/24/Thu

体力だけは◎

曇りのち晴れ

今朝も寒そうな空。
みんな起きてきても、まだまだ眠たい様子で動きがスロ〜

創太は7時半の起床。
みんなが出かけて、
母ちゃんがバタバタと家事を済ませていく。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きやマッサージをしてもらいスッキリ。
歯磨き
歯磨き

時々、困ったような怒ったような声を出していた創太だけど
可愛いもんだ。
母ちゃんも色んな相談が出来るので、とても良い時間だ。

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうだったけど全身を動かして貰うので、
お目々もパッチリになってくる。

手のひらや足の裏を刺激して貰う時は、
くすぐったいみたいで控えめに「ウ〜〜〜」と声を出したり。

動かして貰った後は、足浴で暖めてもらった。
お湯の中に足が入った瞬間から、
ウットリして目がトロントロンになっている創太。
トロントロン
トロントロン

湯上がりの足は、ほんのりピンク色でポッカポカ。
ベッドに入ったら寝るしかないよね。

先生に「さようなら」をして、午後からは昼寝に突入。

お昼ちょうどに祖母ちゃんが、お昼ご飯持参で来てくれた。
一緒に食べて、しばし休憩。

そのまま創太を見ててもらって、
スーパーへ行かせてもらった。

お天気が良くなって部屋はポカポカだったけど、
外へ出ると空気も風も冷たくて寒い事。
メモを見ながらサッサと買い物して帰宅。
祖母ちゃん、ありがとう!

15時からは看護師さんの訪問。
ちょっとの間、看護師さんとお互いの子どもの話をして、
それから健太を迎えに行った。

健太は機嫌が最高に良く、自分で帰りの身支度もしてくれた。
保育園では、マラソンをしたそうだ。
全然疲れず、「まだまだ走りたい!」と言ってたそうだ。
体力だけは◎。

それにひきかえ、学校から帰ってきた姉ちゃんは、
おやつを食べて布団へ入ってしまった。
ここんとこ寝るのが遅いからなぁ・・・
みんなで早寝できるようにしなくては!!

2008/01/25/Fri

子育てって難しい

曇り

今朝は、いつもより早起きして姉ちゃんのお弁当を作った。
社会の授業?で、考古学博物館へ行くらしい。

8時10分に奈良駅集合なので、父ちゃんに乗せてもらう事に。
7時半に出かけて行くので、それまでがバタバタして忙しい!
いつも以上に「早くしいや!」とか「遅くなるで〜」と
急かせる言葉を連発する母ちゃん。
そんなに言わなくても、みんなそれなりに用意してるのにね・・・

みんなが出かけてから、
母ちゃんも時計を見ながら家事を頑張る。
創太は早起きしたので、9時ぐらいから眠そうになってきた。

10時からは訪問授業。
先生が来られた時は、「もう眠くて眠くて〜」って感じだったけど、
体を動かして貰ってるうちにシャキ〜ンとしてきた。

体をほぐして貰った後は、足形を取って貰った。
墨汁と筆を使って、創太の足の裏にコチョコチョコチョ。
それから、ジワ〜って押して出来上がり。
足形
足形

体型と同じでスマートな足形が取れた。
先生が筆でサラサラと名前や日付を書いて下さったので、
とても立派な色紙になった。
立派な色紙になった
立派な色紙になった

色紙
色紙

足をキレイに洗ってから、足浴をしてもらった。
やっぱり、トロ〜ンの目になり、アクビも連発。
最後はバルーンでユラユラして、授業はお終い。

午後からは、母ちゃんも暫し休憩。
読書も少し出来た。

連日のように祖母ちゃんが来てくれ、
これまた色んな話しをしたり。
健太のお迎えも行かせてもらった。
助かります!

夕方、姉ちゃんが「疲れた〜」と言いながら帰宅。
週末だし疲れるんだねぇ。

そんな気持も分からんでもないけど、
嫌な態度を見せられると母ちゃんブチ切れてしまう。

と言う事で、姉ちゃんには思うこと全部いった。
夕飯になると、今度は健太の事で叱る事があり・・・
子育てって難しい。

よく分からん事が多すぎで、母ちゃんにも余裕が無くて・・・
明日から、母ちゃんの態度+言動にも気を付けていきたい!
工夫
工夫

2008/01/26/Sat

お出かけ

曇り

休みという事で8時頃に起きた。
朝食、洗濯など済ませ、
みんなで出かける事になった。

まずは、ニトリで創太の布団一式(車で寝かせる為の)を購入。
他にも食器をちょこっと買った。
姉ちゃんと健太には可愛いクマの抱き枕を買った。
クマの抱き枕1
クマの抱き枕1

クマの抱き枕2
クマの抱き枕2

ニトリの次は、お隣の電気屋さんへ。
店内に入ってすぐに風船を貰った健太。
もう最高に嬉しい顔をしていた。

その横で姉ちゃんがマジで、
「姉ちゃんやったら、風船のガスはメタンガスの方が良いわ!」
と言う。
「それを言うならヘリウムガスとちゃうの〜」
と母ちゃんが言うと姉ちゃんも大笑い。
メタンガス吸いたくないっす!

テレビコーナーであれこれ見て電気屋さんはお終い。
お昼は、ハンバーガーを買って
車内で「新喜劇」を観ながら食べた。

お次は、ホームセンターへ。
創太の注入時に保温出来るような物を色いろ探した。
(父ちゃんが)

チビ達は退屈なので、
ペットコーナーでワンちゃんや小動物を見に行っていた。
長い事、居た甲斐あって
コンパクトで使いやすいのが見つかった。
さっそく、父ちゃんが取り付けてくれた。
バッチリに収まって良い感じ。(父ちゃん有り難う)
注入時の保温用真空二重マグボトルとボトルホルダー
注入時の保温用真空二重マグボトルとボトルホルダー
経管栄養剤の注入時にチューブをボトル内の
お湯を通過させる事で、冷めるのを防ぐ


最後は、アルプラザでお買い物。
姉ちゃんの服を買って、食料品を買って帰宅。
健太は父ちゃんにゲームコーナーへ連れてもらい
遊んでいたみたい。
ミニカーも沢山ゲットしてもらい喜んでいた。

創太は眠りかけては起こされての繰り返しで
少々ご機嫌斜め。
長時間のお出かけに付き合ってくれてありがとう!
明日は、お家でゆっくりしようね。
皆さん、お疲れ様でした。

2008/01/27/Sun

もっと強くならなければ!

曇り

休みのでも7時に起きる規則正しい創太。
母ちゃんも一緒に起きたけど、今朝も寒いこと。

7時半に姉ちゃんの好きなアニメ「ポケモン」があるので、
一応起こしてみた。
速攻起きた。

朝ご飯を済ませ、しばら〜くしてから健太が起きてきた。
昨日は、お昼寝なしで夜遅くまで起きていたからなぁ。
休みの日は、どうしても寝かせるのが遅くなってしまう。
早く寝かせるようにしなくっちゃ!

朝ご飯の後は、掃除機かけたり
壁掛けの扇風機を洗ったり(これは父ちゃん)
ちょっとスッキリした。

親戚の叔父ちゃん叔母ちゃんが、
姉ちゃんをお昼ご飯に誘ってくれているので
11時に健太と一緒に送って行った。

健太は姉ちゃんとの別れ際に、
ギャーギャー泣いて大変だった。
くっつくとケンカばっかりするのになぁ〜と思いつつ、
姉ちゃんにバイバイした。

そのまま母ちゃんと健太はスーパーへ。
スーパーへ着くまで泣きまくっていた。
ふぅ〜

スーパーへ入ると、お菓子コーナーへ走り出し元気復活。
あ〜よかった。

歩いてきたので、帰りはめちゃめちゃ寒かった。

お昼は、カレーうどんにした。
父ちゃんと母ちゃんは一人用の土鍋で食べた。
みんな、あっという間に完食。
熱々で最高!

午後から、父ちゃんと健太はお出かけ。
冬用のタイヤに替えてきたとのこと。(出費だねぇ〜)
これで雪が降っても安心。
車で撃沈
車で撃沈

創太は昼から少しだけ眠っただけで、ず〜っと起きていた。
遅いけど16時から体操をした。
ちょっと迷惑そうな顔をしていたけど、頑張ってくれた。

母ちゃんも読書が出来たので、ちょっと気分転換になった。

夕方、父ちゃん・健太が元気に帰宅。
姉ちゃんも、すぐ後に帰ってきた。

姉ちゃんは、お昼に和洋食のコース料理を頂いてきたそうだ。
それから万葉文化館に連れてもらったとの事。
帰りも、お店で夕飯を頂いてきた。
おっちゃん、おばちゃん有り難う!

帰ってきた姉ちゃんに色いろ話しを聞こうとするけど、
何だか面倒くさそうにポツンと答えるだけ。
しまいに健太にも面倒くさそうな態度を見せるので、
母ちゃんは文句を言ってしまった。

本間に何を考え思っているのかサッパリ分からん。
こんな事があると気分がめっきり悪くなる母。

お昼の女子マラソンを観て、母ちゃんは泣いてしまった。
もうフラフラで足の動きもぎこちなくて辛そうで、
それでも最後まで諦めない福士選手。

こけてもこけても起き上がり
ゴールを目指す姿を見てるうちに泣けてきた。
感動とかじゃなくて、「頑張れ!」って言う気持ちと
「もういいよ!」って気持ち。

何であそこまで頑張れるのか、すごいと思った。
自分だったら、そこまで頑張れるだろうか・・・
今の自分は弱いとこだらけだ。
もっと強くならなければ!(精神的に)

さあて、明日からの1週間も頑張っていこう!

2008/01/28/Mon

姉ちゃんの授業参観

曇り

月曜の朝は、いつもより忙しく感じる。
父ちゃん達が出かけてから、
今度は創太の出かける用意をしながら洗濯干して・・・

いつもは通園の送迎をお願いしてるけど、
今日は薬を出して貰うために診察を受けないといけないので
母ちゃんが送って行った。

9時40分には診察も終わったので、
そんまま通園のお部屋へ送って行き
母ちゃんは買い物へ。

ちょこちょこ買い物して、久々に自分の服(トレーナー)も買った。
お昼は、父ちゃんを誘って一緒に食べた。(ご馳走さまでした)

帰りに、病院へ寄って薬を貰い、
スーパーで買い物して帰宅。

ゆっくりする間もなく、お次は姉ちゃんの授業参観へ。
久々に自転車に乗ったけど、結構疲れた。
でも徒歩より、グ〜ンと早く着くので助かる。

今日の授業は「図工」だった。
「くらしの中の絵」みたいな題で、
みんな思いおもいに下書きをしていた。

姉ちゃんは鉄棒をしている時の様子を下書きしていた。
中には思わず「すご〜い!」と声をあげたくなるほど、
上手な子もいて見とれてしまった。

あっという間に参観は終了。
その後は懇談会があったけれど、
創太の帰ってくる時間も迫っていたので母ちゃんだけ帰る事に。

家に帰って、コーヒー一杯飲んだ所で創太が帰宅。
体調は良さそうだったけど、
2度眼振(1分〜3分)があったとのこと。
家に帰ってからは、なにも起こらなかった。

姉ちゃんも、ほぼ同時に帰ってきたので、
母ちゃんは健太のお迎えに行った。

夕方からが忙しくって、ず〜っとバタバタしっぱなし。

姉ちゃんがスイミングから帰って来るのと同時ぐらいに
父ちゃんも帰宅。

みんなで、熱々のグラタンを食べて満腹。
(母ちゃんは苦手なので、煮物を作って食べた)

先週から、夕飯を食べたがらなかった健太も
少し食べてくれてホッ。
食べ過ぎるのも心配だけど、
食べたくない!と言われるのも心配だし。
あまり神経質にならないように見守っていこう!
テレビを見るときは「正座」
テレビを見るときは「正座」

2008/01/29/Tue

「かまして〜」



今日は一日中雨。
外は寒そうで窓は結露しっぱなし。
創太の調子は良く、きちんと早起きしてくれた。

10時からは訪問授業。
先生が来られる少し前から創太スヤスヤ眠っていた。

20分ほど寝かせてもらい、何とか目が覚めた。
スッキリした所で、体をしっかり動かして貰った。

運動の後は足浴で暖めてもらい、満足そうな表情の創太。
ウットリと言うか、フワ〜って表情だもんねぇ。
足浴で暖めてもらい
足浴で暖めてもらい

午後からは、ウトウトしか眠れないみたいで夜まで起きていた。
母ちゃんは、2時間ほど読書を楽しんだ。
読書って面白い!

最近、健太の会話で面白いのがある。
鼻水をかんで欲しい時に、
テッッシュを持って「かまして〜」と言う。

いきなり「かまして〜」は、ないやろ〜って思いながらも
笑ってしまう。

これからも姉弟共に楽しい話しを聞かせておくれよ!

2008/01/30/Wed

MRI検査の結果

曇り

昨夜の健太は、一旦は眠ったものの
咳き込んで起きてきた。
咳をしすぎて、ちょこっともどしてしまった。

咳止めシロップ(市販薬)を飲ませ、
何とか眠ってくれたけど、
夜中も時々コンコンと咳をしていた。
って事で保育園は休む。

創太は7時前には、きっちりと起床。(えらい!)

健太は9時に起きてきた。
グッスリ眠ったぁ!って感じのスッキリした顔だった。
咳がでるだけで、元気。

好きな「トーマス」を観て、
「シュレック」を2回観ながらブロックとミニカーで遊び、
まずまずのご機嫌。

創太は早起きしたせいで、8時頃から眠そうでウトウト気味。
9時半には母ちゃんの家事も一段落したので、
ちょこっと創太の体操をした。

爪も伸びていたので、カットした。

早めにお昼ご飯を済ませ、父ちゃんの帰りを待つ。
午後から創太の診察(大学病院)へ行くので、
午後から年次を取ってくれている。

13時出発。
まずは、祖母ちゃん家に健太をお願いして、
それから病院へ向けて走った。

健太は、祖母ちゃん家へ行くと
「電車とバスに乗りに行こう!」と張り切るもんだから、
今日も天王寺へ連れてもらった。
百貨店の屋上へ行って乗り物で遊んできたらしい。
健ちゃん、楽しいく過ごせて良かったね!

診察では1月8日のMRI検査の結果を聞かせてもらった。
乳児期に発症している割には、
進行がゆっくりしているらしい。

萎縮や白質してる部分もあるけど、
正常な脳(部分)もあるとの事だった。
ちょっと嬉しい。

脳の中の物質も測れるようで、
脳の前より後ろの方が進行し続けているらしい。

説明の中で脳幹の部分も少し白質してるみたいな感じ?
だったので、それは嫌だなぁ〜と思った。

思っていたより悪くなかったので、ホッとしたし嬉しかった。

母ちゃんの頭の中も心配だ・・・
(物忘れが酷いし、すぐにカァ〜っとなってしまうし)

睡眠外来も特に何もなかったし、今日の診察は終了。
16時過ぎに病院を出て、17時過ぎに祖母ちゃん家へ到着。
祖母ちゃん家で、巻き寿司を貰って帰った。(ありがとう!)

色々寄り道した割には早く帰れたので、
その後の事がスイスイと出来たので助かった。

創太はベッドへ横になった途端眠ってしまった。
3時間半眠り、静かに目覚めた創太。
それから父ちゃんと一緒にお風呂へ。

ポッカポカに暖めてもらい、ホッペも真っ赤になっていた。
眠たくないだろうけど、母ちゃんと一緒に寝に行こうね!

2008/01/31/Thu

なんで、こんなに眠いんだろう

晴れ

ここんとこ早起きの創太だったけど、
今朝は起こしても目が覚めなくて・・・

8時半にリビングのベッドへ連れていき、
着替えなどしたけど爆睡。

9時に歯科衛生士さんが来られても爆睡。
座位保持椅子に座ってもスヤスヤ〜

お顔のマッサージが始まると、やっと目が覚めてきた。
キレイに歯磨きをしてもらい、スッキリしたねぇ。

10時からは訪問授業。
先生が来られる前から、また眠そうな顔になってきた。
体を動かして貰ってる時は、しっかり起きていたけど、
足浴をしてもらうと一気に眠たくなってきた様子。
一気に眠たくなってきた
一気に眠たくなってきた

アクビは連発するし、まぶたは閉じ気味になるし。
最後は、バルーンでユラユラ運動。

午後からは、ひたすら眠り続けていた。
なんで、こんなに眠いんだろうねぇ。
先週は、お昼寝しない事が多かったし、
ちょっと睡眠不足だったのかな?

創太の授業が終わった後、祖母ちゃんが来てくれた。
いっぱい喋っていっぱい笑って面白かった。

留守番もしてもらい、
買い物や健太のお迎えも行かせてもらえて大助かり。

父ちゃんの帰りも早く、夕飯後ものんびり出来た。

創太は、夕方の注入後から爆睡。
気持ち良さそうに眠っていたけど、
お風呂に入るので起こしてもらった。

お風呂場へ連れて来て貰っても、
創太は眠っていてシャンプーしてもスヤスヤ〜
体を洗い出して、やっと目が覚めた。

眠っている時は体がフニャフニャで柔らかすぎるけど、
起きちゃうと一気に硬くなってしまう。
中間があったら洗いやすいんだけどなぁ。

明日は天気も良いらしいから、いろいろ頑張れそうな気がする。
ちょっと頑張ろう!