2008/03/01/Sat

愚痴らず感謝の気持ちを

晴れたり降ったり晴れたり

昨夜遅くまでゲームしていたので、
姉ちゃんは起こすまで爆睡。

創太は7時過ぎから起きていて、
「かあちゃん、起きようよ〜」
と言ってるみたいに呼んでくれていた。

すぐには起きれなくて7時半に起きた。
暫くしたら、父ちゃんと健太も起きてきて
賑やかになった。

朝ご飯は久々にお餅。
健太は美味しそうに食べていた。

10時から母ちゃんは歯医者さんへ。
(定期検診みたいな)

歯や歯茎の状態を診て貰ったら、
初期の虫歯が見つかった。
なので治療も早く、痛みも全くなかった。
次回、歯石を取ってもらい治療は終了予定。

待ち時間もあったので、家に帰ったら12時少し前。
お昼は簡単な冷凍スパゲティ・ラーメン・カレーまん。
「せやねん」観ながら満腹になった。

ちょっと休憩してから、
姉ちゃんと母ちゃんは、お出かけ。
まずは母ちゃんが美容院へ行きカットしてもらった。

前回は10月にカットしてもらっていたらしい。
通りで伸び放題でボサボサになってるはずだ・・・
カットしてもらったら、ほんとにスッキリした。
もう少しマメに美容院にいかなくっちゃダメねぇ。

姉ちゃんは本屋さんで色いろ見ていたようだけど、
欲しい本はなかったらしい。
それから可愛い小物など売っているお店へ一緒に行った。

姉ちゃんは、カラーペンを買っていた。
母ちゃんも、ちょこっと買い物した。
それから、31のアイスを食べて休憩。
久々に食べたら美味しかった。
今度は、みんなで食べよう!

通りかかったお店で、
カジュアルなスプリングコートを見つけた。
試着したら良い感じだったし買っちゃった。
ちょっと嬉しい。

最後は、食料品を買ってお終い。
雛祭りって事で、
姉ちゃんの好きな手巻き寿司にした。
美味しくて、みんなもりもり食べてくれた。

こんな平凡な毎日が本当に幸せだなぁ〜
有り難いなぁ〜と思う。

どんな日もあるけど、
愚痴らず感謝の気持ちを忘れないようにしていきたい。
(ちょっと真面目すぎかな)

2008/03/02/Sun

一日早い雛祭りのお祝い

晴れ

7時半、健太と一緒に起きた。
健太はテレビの前でゴロゴロしながら
「ポケモン」を観ていた。

姉ちゃんの影響でポケモンが好きになったけど、
アニメなら何でもよ喜んで観ている。
「ヤッターマン」も大好き。

創太は8時に起きた。
体調も良さそうだ。

朝食後、父ちゃんと二人でベランダの掃除や
ゴミの整理などした。
お天気も良くて寒さも気にならなかったほど。

それから掃除機をかけたら、もうお昼。
昼食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへお出かけ。
姉ちゃんは友達と約束していて遊びに行った。
母ちゃんと創太は、静かにお留守番だ。

創太が眠っていたので、
母ちゃんは読書する事にした。
お友達から貸して貰った「手紙」。
映画を観ていたし、とても読みやすく
半分ぐらいは、あっという間だった。

途中で姉ちゃんと友達が帰ってきた。
パソコンやDSで遊んでいたけど、
またまた公園へ遊びに行った。

創太が昼寝から目覚め、それから体操をした。
窓の事ながらテレビを観ながらの体操だけど、
創太も母ちゃんも真面目に取り組んでいる。(つもり)

夕飯の支度や色んな事が片付いた頃、
父ちゃんと健太が帰宅。
5人揃うと、やっぱり賑やかになるなぁ。

夕飯後、姉ちゃんと健太の二人で雛ケーキを作成。
生クリームをハンドミキサーで泡立て、
ハンドミキサー
ハンドミキサー

スポンジケーキにクリームを塗ったり
イチゴを飾ったりと簡単なもの。
イチゴを飾ったり
イチゴを飾ったり

クリームを塗ったり
クリームを塗ったり

それでも二人とも真剣だったり爆笑したり楽しんでいた。
楽しんでいた
楽しんでいた

見ているだけでも十分面白かった。
十分面白かった
十分面白かった

出来上がってから、一日早い雛祭りのお祝いした。
雛祭りのお祝い
雛祭りのお祝い

創太も少しだけクリームを舐めたねぇ。
舐めた
舐めた

姉ちゃんが優しい子になりますように!
母ちゃんが女らしくなったらいいなぁ!
(いつもオッサンみたいなので)

2008/03/03/Mon

腰が「クチっ」て鳴った

雨のち曇り

朝からの雨で気分まで暗くなりそうだった。
創太が通園へ行ってからも、
思うように家事がはかどらないくて・・・

やっとエンジンがかかり、
11時過ぎてからスーパーへGo〜

ちょっと遠いスーパーへ行き、
メモを見ながら食料品を入れていく。
買い物するのは楽しいなぁ。

午後からは少し休憩してから、
夕飯の支度などに励んだ。

155時半、創太が帰宅。
いつもの事だけど満足した表情の創太。
ニッコリする訳じゃないけど
通園は大好きだもんねぇ。

健太や姉ちゃんが帰ってくると、
一段と賑やかになる。

父ちゃんの帰宅も早く、
夕飯後みんなでゴロゴロした。
母ちゃんが寝転んでいると
健太が乗っかってきてゴロゴロ。

次は父ちゃんの背中に乗りに行く健太。
じっとしていれば大丈夫だったかもしれないが、
健太がガサガサ動き回った瞬間に
父ちゃんの腰が「クチっ」て鳴った。

その瞬間、ぎっくり腰みたいに
強烈な痛みが父ちゃんを襲った。
あちゃ〜

数分間は動けないぐらい痛かったようで、
その後少しずつ動けるようになった。
しばらくは普通に動けないだろうなぁ。
健太には用心しなければ!

2008/03/04/Tue

一緒

晴れ

少しずつ朝の目覚めが良くなってきたような?
気がする。

早く目が覚めても
ギリギリまで布団の中に居るようじゃダメだなぁ〜

今日も、みんな元気に出かけ行き、
創太も授業を真面目に受けていた。
いつも通り過ごせる事が有り難い。

午後からは、少しだけお昼寝をした創太。
母ちゃんも休憩してから、
夕飯の支度など頑張った。

今夜は久々にハンバーグ。
みんな「おいしい〜」と言ってくれたので良かったよ。

夕飯後、小児ガンの男の子の番組を観た。
朝の番組で紹介されていて、
その時も涙が止まらなかった。

病気は違うけれど、
両親の思いは私にもよく分かる。

「覚悟なんて出来ませんよねぇ」
と話されていたように、
私も覚悟なんて全然できていない。

今、今日を元気に過ごしていく!
それしかない。

このまま寝たきりのままでいいから、
これからもず〜っとず〜っと一緒にいたい。

父ちゃんも同じ事を思っているだろう。
家族いつまでも一緒にいたい。

2008/03/05/Wed

やる時はやるのよ!

晴れのち曇り

今朝は6時に健太が起きた。
珍しいこともあるもんだなぁ〜と思っていたら、
また眠ってしまった。

結局いつも通りの6時半すぎに起きた。

朝食後、みんな元気に出発。
創太は注入後少し朝寝をしていた。

その間に母ちゃんは、
洗濯物を干して掃除機かけて・・・終了。

タイミング良く創太が起きたので、しばし抱っこ。
それから水分補給。

さあ!PTへ出かけるよ〜
お天気も良く、お出かけ日和だった。

PT室は創太一人だけ。
そのうち誰か訓練を受けに来られるかなぁ〜
と思っていたけど結局創太だけだった。

いつもの様に真面目な創太だったけど、
ちょっと困った表情や声を出しすぎ?
の様な気がした。

困った表情や声を出せは
先生が手加減してくれるのでは?
って思っているかもなぁ。
やる時はやるのよ!
やる時はやるのよ!
やる時はやるのよ!

40分間よく頑張りました。
帰宅後、少しだけ眠り、その後は起きていた。
ここ数日お昼寝が短いねぇ。

夜、いつも遅くなるので
少しでも早くベッドへ連れて行けるように
母ちゃんも頑張るよ。

2008/03/06/Thu

見てるだけやし!

晴れ

6時ちょうどに創太がクシャミ3連続で起きた。
少しだけど早起き出来たので助かったぁ〜
その後も朝のうち創太のクシャミは続いた。
出ない日もあるんだけど。
ちょっとアレルギーっぽいのかな?

10時からは訪問授業。
表情や顔色も良く、先生に体を動かして貰っていた。
来週で授業がお終いだよ。
3学期は本当に、あっという間だねぇ。
体を動かして貰っていた
体を動かして貰っていた

13時半から保育園の懇談があるので
祖母ちゃんに来て貰った。
創太は、母ちゃんが出かけると同時ぐらいに
眠ってしまったらしい。

懇談では一年間の子ども達の成長などを話して下さった。
他のお母さんが言っておられたように、
来年度もこのままの保育士さんで見て欲しいなぁ〜と思った。
そうは出来ないって事は分かってるんだけど、
それほど安心して預けられるんだなぁ。

保育士さんの中でも、
「この人ほんとに子どもが好きなのかな?」
って感じる人も居てるし・・・
来年度、どうなるかしらねぇ〜

懇談後、少し早いけど健太を迎えに行き、
帰りにスーパーへ寄った。

いつもの様に、健太は菓子コーナーへ一目散。
玩具メインのお菓子を手に取っていたので、
「そんなん買わへんよ!」と母ちゃんが言うと、
「見てるだけやし!」と言う。

ダメって分かると、棒付きチョコを2つカゴに入れていた。
(もう1コは姉ちゃんの分らしい)

ダ〜って買い物して帰宅。
既に訪問看護師さんが来られていた。

留守の間に、祖母ちゃんが煮物を作ってくれていたので
大助かり。
創太は爆睡していた看護師さんが、
いくら体を動かしたりさすったりしても夢の中だった。

祖母ちゃんや看護師さんが帰られてから、
やっと創太が起きた。

健太の横で創太を抱っこしながら
一緒にアニメを観て休憩。

夕飯後、いつも創太が呼んでいるような気がするので
テレビの前で抱っこする。
創太も母ちゃんも何となく落ち着く時間だ。
明日も元気で頑張っていこう!

2008/03/07/Fri

余裕である

晴れ

今日も、まずまずのお天気だった。
一通りの家事が済んでから、
姉ちゃんの布団を干した。

ベッドの上には、
本・携帯・ミニアイスノン・抱き枕にクッション。
邪魔な物が多い。

10時からは訪問授業。
全身動かしてもらっても
創太は余裕の表情だった。

「わらべ体操」の時も、
ふつう〜の表情してたし慣れるって凄いねぇ。

バルーンで体を伸ばしたりバランスをとったり。
嫌がる様子は全くない。
だんだん眠そうになってきた。
ほんとに余裕である。

最後は椅子に座って、
ホッペや口腔内のマッサージ&足指のマッサージ。
足指は敏感に反応していたねぇ。

来週で授業はお終いだよ。

午後からは、しっかりお昼寝をした創太。
母ちゃんも横になったら20分ほど眠っていてビックリした。

休憩できた所で夕飯の支度などに精を出す。

健太のお迎えに行き、
今日描いたばっかりの絵を見せて貰った。
題は「家族の人とお風呂に入ってる所」だったらしく、
どの子の絵もお風呂の絵が描いてあった。

健太のを見ると、
「母ちゃんとお風呂に入ってるところ」とメモがしてあった。
メモがなかったら、とても難しい絵だったよ。

最近の健太は何でも積極的に活動出来るようになったようで、
苦手だった製作遊びも自分から進んでしているとの事。
保育士さんのお陰だ。
このまま何でも頑張れる子に育って欲しいなぁ。

明日は家族みんなで通園のお楽しみ会に参加する予定。
ちょっとだけ早起きしよう!

2008/03/08/Sat

「お楽しみ会」

晴れ

早起きするつもりが、
そんなに早起きではなくて・・・

起きてから出かけるまでバタバタだったけど、
何とか通園の「お楽しみ会」にギリギリで到着。

保育室は、お友達と家族の方々でいっぱいだ。
プログラムの最初は、卒園証書の授与式。
今年は2名のお友達が養護学校へ入学される。
一人は創太と同じ養護学校の訪問生になられる。

主治医の先生が証書を渡してくださる時は、
やっぱり胸がジ〜ンときてしまった。
みんな病気は違うけれど、
ここまで大きくなるまでは色んな苦労をされている。

先生のお祝いの言葉も暖かく感じた。
通園の暖かい雰囲気は大好きだ。

プログラムの順に楽しい時間が過ぎていく。
でもでも、ウチは健太がガサガサするから
怒ってばかり。

創太は、母ちゃんの抱っこ&部屋が暖かくて
ホッペが真っ赤っか。
ケーキタイムの時が一番ホッとしたよ。
創太のクリームを上手にモグモグしてくれた。

最後は全員で記念撮影!
CDと冊子1
CDと冊子1

CDと冊子2
CDと冊子2

それから職員の方の人事異動の発表もあった。
創太をよく見て下さっていた保育士さんが
病棟へ異動される事になった。

寂しいなぁ。
同じ病院の中だけど、
会う機会はグンと減ってしまうもんなぁ。
今まで有り難うございました。

午後からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
診察や歯磨き・マッサージの後、
氷や酸っぱい昆布での刺激。
すこんぶ
すこんぶ

氷は平気だったけれど、
酢コンブは衝撃的な味だったようで
一瞬で表情が変わった。
表情が変わった
表情が変わった

しばらくモグモグしてると、味にも慣れ平気になってきた。
酢コンブ・・・初めての経験だったね!

歯医者さんと同時ぐらいに、
たうっちゃん&かおりちゃんが遊びに来てくれた。
子ども達も大喜び!

トランプで遊んで貰ったり、Wiiで遊んだり。
あっという間に夕方になっちゃった。
みんなで賑やかな夕飯になり、とても楽しかった。

いつも子ども達と遊んでくれて有り難う!
また、いつでも遊びに来てね!

2008/03/09/Sun

散歩

晴れ

今朝は創太が起こしてくれるまで寝ていた母ちゃん。
8時前に創太が起き、それから朝の支度などなど。
そのうち健太や父ちゃんが起きてきて、
一緒に朝ご飯にした。

お天気が良いし、
家に居てるのは勿体ないしって事で
散歩に行く事にした。
それから出かける用意をして11時頃出発。

姉ちゃんはベッドでゴロゴロしていたので、
お留守番だ。

健太は子犬みたいに喜んで歩いていた。
4人で散歩に行くなんて滅多にないもんねぇ。

歩いて数分後、健太と母ちゃんは暑くて上着を脱いだ。
途中、小さな公園で健太が滑り台で遊んだ。
それから奈良公園(飛火野)に向けてテクテク歩いた。
だんだん観光客が増えてきて、
シカもウロウロしだした。

ドラマの撮影があるらしく、
警備の人も居て撮影の準備?している様子だった。
「ふ〜ん」と思いながら、また歩き出す。
ドラマ(鹿男)の撮影
ドラマ(鹿男)の撮影

後ろの方で撮影が・・・
後ろの方で撮影が・・・

白や濃いピンクの梅の花も満開でキレイかった。
梅の花
梅の花

浮見堂にも寄ってデジカメでパチリ。
浮見堂でパチリ
浮見堂でパチリ

今度は、お弁当を作ってみんなで来ようね!
創ちゃん、ガタガタ道もあったけど気持ちよかったね。

家に帰ったら13時前。
お昼を食べたら、父ちゃんと健太は即お昼寝。
夕方まで爆睡。
創太も少しだけ眠っていた。

母ちゃんは、途中から女子マラソンを観て応援していた。
30キロを過ぎて盛り上がってきた所で
横になったのがいけなかった。
目が覚めたらもうゴールされていた。
あ〜あ。
一番いい所を見逃してしまった。

夕方、創太の顔を見ると赤い。
「創ちゃん、なんで顔が赤いのかなぁ?」
と話しかけてる母ちゃん。

父ちゃんに言われて気付いたんだけど、
日焼けしたみたいだ。
ホッペ・鼻筋・おでこが赤い。
ゴメンよ!

今度から日焼け止めクリームを塗って、
日よけもバギーに付けて行くからね。
ほんと申し訳ない!!

明日からの1週間も頑張っていこう。

2008/03/10/Mon

機嫌が悪く


雨のち晴れ

朝から雨が降り何となく憂鬱。
創太が通園へ連れてもらい、
母ちゃんの頑張る時間がきてもスローペースで・・・

やっと掃除機かけて、
いつもの様に動けるようになってきた。

お昼ちょうどぐらいにスーパーへ行った。
メモを見ながら買い物していたのに、
一つ買い忘れた。

焼きそば用のソバを忘れたのだ。
この前、焼きそばをしようと買い物をした時は
キャベツを忘れたし・・・

母ちゃんの頭の中は確実に老化している。
今頃からこんなんじゃ、この先が恐ろしいよ。

スーパーの帰りに雑貨やさんへ寄った。
可愛い物を見てると良い気分転換になった。
欲しい物も買えたしスッキリした。

帰宅後、遅い目の昼ご飯を食べ、しばし休憩。
15時半、創太が帰宅。
通園では調子が良く過ごせていたらしい。

帰ってから、だんだん機嫌が悪くなり
夕方の注入からは更に悪くなった。

眠いのか?何か嫌な事があるのか?
分からないから困ってしまう。
注入後、抱っこしたら少しは機嫌良くなった気がするけど。

今週で創太の授業はお終いになる。
明日の授業も真面目に頑張ろう!

2008/03/11/Tue

脱臼

晴れ

2度寝したら7時前でビックリ!
みんなを起こして、即朝ご飯を用意し食べてもらった。

最近の健太は、
寝起きでも朝ご飯を食べれるようになり一安心。
寝坊しないように気を付けなければ!

お天気も良くて何か張り切れる母ちゃん。
拭き掃除も出来たし、布団も干せたし気分爽快だ。
天気に左右される母ちゃんだ。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰い、いつも通り真面目な創太。
いつも通り真面目な創太
いつも通り真面目な創太

最後は足浴をしてもらいウットリ。
足浴をしてもらいウットリ
足浴をしてもらいウットリ

この冬は、足浴をいっぱいしてもらい
リラックスさせてもらえたねぇ。

創太の好きな事を一つでも多く見つけてもらえて
素晴らしい一年だったね。
後2回の授業も、しっかり受けようね!

午後からは整形の定期受診へ行ってきた。
ポカポカ陽気で車内は暑いくらいだった。

予約診なのですぐに診察室へ呼んでもらえた。
創太の肘を先生に診て貰ったら、
両肘が脱臼している事が分かった。
(前回のレントゲンのフイルムを見ても打球が確認できた)

橈骨小頭脱臼と言うらしい。
肘には曲げたり伸ばしたりする骨と
左右に回転させる骨とがあり、
創太の場合は回転させる方の骨が脱臼してるとの事だった。

何か治療しなくては!という事でもなく、
取りあえずこのまま様子をみるだけ。

以前から担任の先生が肘の事を気にして下さったので、
今回の受診の時に聞くことが出来た。

母ちゃんは肘の異常には全く気付かなかった。
前から、こんな風だったよなぁ・・・
ぐらいにしか思っていなくて。

先生が授業で創太の体の事を
細やかに見て下っていたお陰だなぁ〜と思った。
それにしても脱臼とはねぇ〜

思ってもいなかった事なので、やっぱりショックだ。
もっと創太の体を大事にみていかなければ!と思った。

家に帰ったら祖母ちゃんが来てくれていて、
洗濯物を片づけてくれていた。
一緒にコーヒー飲んで話しをしながら休憩した。

創太は少しだけ眠り、その後は起きていた。
昨日みたいに機嫌が悪くなる事なく居てくれた。
明日はPTがあるよ!

2008/03/12/Wed

目標を決めて頑張るよ!

晴れ

今日も良い天気で「春」が来たみたい。
家事が済み、ちょっとだけ創太の体操をした。

それからPTへ行く用意をして出発。
40分間いろんな動きを頑張った創太。
余裕な表情・困った表情など色いろあり、
見ていると飽きない。

気持が良い時は、
すぐに瞼が閉じ気味になるしねぇ。
表情に出るから分かりやすい。
表情に出るから分かりやすい
表情に出るから分かりやすい

家に着くまでの10分間、創太は車内で爆睡。
お昼の注入後、やっとベッドへ寝かせて貰い
本格的に眠りだした。

母ちゃんも昼食後、しばし休憩。
休憩して元気になったし、
夕飯の支度を頑張る母ちゃん。

最近の健太は夕飯をしっかり食べてくれるので、
やいやい言わなくてもいい。

苦手だった野菜も何でも食べれるようになったし、
お箸も上手になってきた。
少しずつお兄ちゃんになってきてるなぁ〜と思う。
4月からは年中クラスだもんねぇ。

創太も逞しくなってきたし、
2年生も頑張っていこうね!

姉ちゃんは母ちゃんに似て算数が苦手・・・
何とか克服して6年生を頑張っておくれよ!
母ちゃんも何か目標を決めて頑張るよ!

2008/03/13/Thu

春は、やっぱり良いねぇ

晴れ

今日も暖かい一日だった。
お天気が良いだけで、
いつもより張り切って用事が出来るから不思議。

10時からは訪問授業。
前半は体を動かして貰って、
後半は家の近所を散歩させてもらった。

暖かくて薄着でも十分だ。
近所を一周してから、自宅横の公園で一休み。
先生が創太を抱っこして
滑り台の一番上まで登って下さった。

滑り台で遊んだ事がなかったもんねぇ。
気持ちよかったかな?
春は、やっぱり良いねぇ。
春は、やっぱり良いねぇ
春は、やっぱり良いねぇ

今日で担任の先生の授業はお終いだ。
一年間、いろいろな経験をさせていもらい、
創太も少しずつ逞しくなったと思う。

苦手な事や好きな事も、
はっきり分かるようになってきたし、
2年生も頑張っていこうね!

午後からは少しだけ眠った創太。
眠いけど熟睡できないって感じだった。

祖母ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんはスーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

昼寝起きの健太だったけど、
機嫌良くサッサと動いてくれて助かった。

夕方から急に眠くて仕方ない母ちゃん。
春の陽気のせいだろうか?

朝、健康増進課から電話があった。
昨年、健太の3歳半検診へ行った時、
健太の様子や行動が
保健師さんから見れば要注意に映ったらしく、
数ヶ月後連絡を入れますとの事だった。

全然と言ったら嘘になるけど
母ちゃんは気にしてなかった。
(発達のペースは人それぞれだと思うし)

けど良い気分じゃなかった。
ちょこっと子どもの様子を見ただけで、
いろいろ決めつけて問題にしてくれて・・・

長女の時も同じように嫌な気持にさせられたし。
もう検診に行く事もないから良いけど、
子どもの事をあれこれ言う前に、
もっと技量を身につけて欲しいよ!

保健師って仕事は親を不安にさせるもんじゃなくて、
子育ての手助けをするんじゃないのかな?
どうでもいい事なのにブツブツ文句っぽくなってしまった。

2008/03/14/Fri

1年生最後の訪問授業



天気予報通り朝から雨・あめ・アメ。
鬱陶しい天気だけど、
創太は早起きして調子も良い。

母ちゃんなんか目覚めが悪くて、
ギリギリまで布団の中だ。

冬は布団が恋しいし、
春になったら眠さ倍増だし、
年中眠いって事になる。

みんなを見送って、それから家事に励む。

10時からは最後の訪問授業。
いつも眠そうな創太だったけど、
今日に限ってはパッチリと目を開け
反応も良すぎ。

先生に全身を動かしてもらい、
どんどん体が柔らかくなってきた。
「わらべ体操」も全然嫌がらず、
最後まで平気な顔をしていた。

この体操、結構激しくて刺激的である。
どんな動きにも慣れてくれる創太は凄い!

バルーンもしてもらい、
しっかり体を伸ばして貰った。

途中、雛祭りの写真も撮ってもらったり・・・
ちょっと恥ずかしかったなぁ。
ちょっと恥ずかしかったなぁ
ちょっと恥ずかしかったなぁ

N先生、一年間有り難うございました。
春休みも創太の体操を頑張らないと!!
一年間有り難うございました
一年間有り難うございました

昼食後、母ちゃんは読書。
お友達に「チームバチスタの〜」を貸して貰ったのだ。
読み始めると止められない。
後もう少しで上巻を読み終わる。
結末が楽しみだ。

夕飯後、初めてテニスをした。
と言ってもWiiスポーツで。

姉ちゃんと対戦したけど、何とか負けずに済んだ。
張り切りすぎて右腕が怠くて痛い。
歳を感じる・・・

ボーリングも面白く、
健太が投げてもストライクやスペアが取れたりする。
ゲームするのも楽しいし、見るのも楽しい。

けど、気がつけば12時前であ〜る。
健太も起きていて、まだボーリングをしたいと言っている。
明日は創太の診察日なんだけど、ちゃんと起きれるのか?

2008/03/15/Sat

診察日

晴れ

今朝は何とか7時に目が覚めた。
でも20分ぐらいはゴロゴロして、
それからシャキっと動けるようになった。

診察日って知ってくれてるのか、
創太は7時半には起きてくれた。

その他の皆さんは、
昨夜遅くまで起きていたので起こすまで爆睡。

9時には家を出る予定だったけど、
ちょっと過ぎてしまった。
やっぱり朝は忙しい。

姉ちゃんは留守番をすると言うので
残ってもらった。

お昼は、自分でご飯を炊いて、
レトルトカレーを食べてもらう事にした。

病院には予約時間より少し遅れたけれど、
殆ど待たずに診察室へ呼んでもらえた。

胃瘻チューブの交換をしてもらいながら、
最近の創太の様子を伝えた。

会計や薬も、スムーズに済み10時半には終わった。
早っ。

帰りに従妹の家へ届けものをしたり、
イオンへ寄って買い物したり、
思っていた事が出来たので気分爽快。

14時過ぎに我が家へ到着。
バタバタしながら、15時からは母ちゃんが歯医者さんへ。
治療は今日でお終い。(2回目)
お次は4ヶ月後。

母ちゃんが帰ると同時に、父ちゃんが出勤。
先週の日曜日も夜遅くから仕事があった。
今の職場になってから、土日の出勤がちょこちょこある。
ご苦労様です。

今日は仕事がスムーズに終わったようで、
19時前には帰宅できた。

夕飯後、またまたWiiで遊んだ。
1時間なんて、あっという間に過ぎていく。
健太は、ボクシングをやりたいと言って張り切って闘っていた。
姉ちゃんも張り切り、最初の2回は1ラウンドKOだった。
怖っ。

その後もテニスやスキー・ボーリング
バランスゲームなどで遊んでいた。
頑張りすぎて腕が痛い。
手首だけで動かせばいいものを・・・
腕を振り回してたりするし。
痛いけど面白いから、またやりたくなるなぁ。

日記を書いてる途中、
電話があり父ちゃんは仕事へ呼び出された。
(23時半)

あ〜あ〜。
もっと早い時間に呼び出しておくれよ!!
と思ってしまう。
父ちゃん、2回もご苦労さんです。

2008/03/16/Sun

満腹まんぷく

晴れ

昨夜、遅くに仕事へ呼び出された父ちゃんは
1時を過ぎてから帰ってきたとの事。
遅くまでご苦労さまでした。

母ちゃん達もゲームして寝るのが12時過ぎてしまった。
なので今朝は9時まで寝ていた。
あ〜よく寝た!って感じでスッキリだ。

創太も熟睡していて、眠ったままの朝ご飯になった。
父ちゃんが起きて、健太が起きて、姉ちゃんが起きてきた。
そろった所で朝ご飯にしたけれど、もう11時になっていた。

創太は11時前に目が覚めた。
家族揃って、しっかり睡眠が取れたよ!

午後から、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ。
お墓参りや掃除をしてくれたとの事。
(ご苦労様でした)

帰りに、美味しそうなお寿司を沢山買って貰い
健太は大喜びしていたらしい。

姉ちゃんはピアノの発表会の
リハーサルへ出かけて行った。
まあまあ上手く弾けたらしい。

先生からの注意メモを見せて貰ったけど、
このまま練習していけば大丈夫そうだ。
発表会まで後2週間。
がんばれ!

母ちゃんも、それまでに姉ちゃんの
発表会用の諸々を揃えておかなければ!

みんなが出かけてから、
母ちゃんの家事タイムだ。
あれもこれも気になる事はてんこ盛り。
一つ一つ片付けていき、夕方には何とか終了。

夕飯は久々にコロッケを作った。
小麦粉やパン粉を付けるのは、
全て姉ちゃんがやってくれた。

最近、料理やお菓子作りに興味が出てきて、
ちょっとした事ならやってくれる。
この調子で何でもお手伝いしてくれる娘になって欲しいなぁ〜

夕方、父ちゃんと健太がご機嫌で帰宅。
祖母ちゃんに買って貰った、
お寿司で食卓はいっぺんに豪華になった。
あ〜満腹まんぷく。

明日からの1週間も頑張れそうだ!

2008/03/17/Mon

通知票

晴れ

今日から1週間が始まる。
寝坊せず起きれたし、バタバタせずに用事ができた。

創太が通園へ連れて貰い、
その後も家事に励むことが出来た。

10時半頃、創太の担任の先生が
通知票を届けに来て下さった。

3学期頑張っていた事が細かく書かれていた。
1年生を真面目に頑張っていた事がよく分かる。

2年生になっても元気で授業を受けれるように
頑張らなくては!
先生、有り難うございました。

それから母ちゃんは実家へ行き、
久々に祖父ちゃん(母ちゃんの父)のお墓参りをした。

なかなか行けないけど、
祖父ちゃんに手を合わせると気持が楽になる。

父ちゃんの一言が行くきっかけになったので感謝。

祖母ちゃん家でお昼ご飯をよばれ、
それからスーパーや薬局で買い物して帰宅。
もう14時半になっていた。

出来る事をしながら創太の帰りを待つ。

16時前、創太が機嫌良く帰宅。
帰ると当時に爆睡・・・3時間眠っていた。

今夜は父ちゃんが飲み会へ行くので、帰りが遅い。
サッサとお風呂を済ませ、健太も寝かせた。
さてさて創太と一緒に寝にいこうかなぁ〜

2008/03/18/Tue

歯科衛生士さんの訪問

晴れ

今朝も目覚ましのアラームをじっくり聞いてから
起きた。

創太は何度か起きそうになり、
その都度傍に行くとまた眠っちゃう。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに爆睡。
8時40分・・・ソフトに起こしてリビングへ。
機嫌も調子も良さそうでホッ。
調子も良さそう
調子も良さそう

9時ちょうどに来て下さり、
ホッペのマッサージや歯磨きなどキレイにしてもらった。
必要に応じて口を開けたり閉じたりが上手だったねぇ。

母ちゃんは歯科衛生士さんとのお喋りが楽しかったよ。
歯についての色んなお話が聞けるし毎回勉強になる。
母ちゃんも、しっかり歯を磨き歯を大切にしていきたい!

続きの家事を済ませてから、創太の体操をした。
体操が終わったら、もうお昼。
半日が早い!

創太のお昼を用意して、
お次は姉ちゃんと母ちゃんの分のお昼ご飯を作った。
さあ〜出来た!って頃に姉ちゃんが帰宅。

昨日で給食が終了したから、
今日から昼ご飯の用意がいるんだぁ〜
母ちゃん一人だと適当に済ますんだけど、
そうもいかないし。
工夫して作っていこう!

明日は大学病院の診察日だ。
天気予報では雨・・・
とほほ。

2008/03/19/Wed

大学病院の診察



今日は朝から雨。
そんなに激しい降り方じゃないけれど、
一日中シトシト。

午後から大学病院の診察なので、
それまでにバタバタと用意したので気ぜわしい。

健太は保育園を休ませ一緒に連れて行った。
父ちゃんは、お昼過ぎ帰ってきてくれ、
姉ちゃんも同時ぐらいに帰宅。

みんなで出かけたい所だけど、
姉ちゃんはピアノ教室の日なので残ってもらった。

早く用意が出来たので、余裕を持って出発。
予約時間までに到着。

1階の受付や会計は凄い人でごった返していた。
先に睡眠外来を受診し、次は小児科。
小児科
小児科

会計や物品もスムーズに済み、
健太の好きな院内のコンビニへ。

一番先にコーラーをカゴに入れ、
それからお菓子を選んでいた。

創太は眠そうにしながらも、ず〜っと起きていた。
帰りの高速が渋滞していたので、
健太はしっかりと昼寝が出来た。

家に着いたのが19時前。
夕飯後はテレビ「はねとび」を観て休憩。
健太の好きなコーナーもあり、最後まで観てしまった。

明日が休みだと、ホッとし過ぎて気が抜けてしまうなぁ。

2008/03/20/Thu

キムチ鍋



今日も一日パッとしないお天気。

朝は少しだけゆっくりし、
それから適当に忙しくバタバタした。

創太の体調は良い。
それが一番ありがたい。

お昼過ぎ姉ちゃんが友達と遊ぶ約束していて、
途中まで迎えに行った。
(バスに乗って奈良駅まで)

友達と帰ってきて、
それからゲームをして遊んでいた。
しばらくは健太もWiiで遊んでいた。
健太もWiiで
健太もWiiで

遊んでいた
遊んでいた

15時頃、父ちゃんと創太と健太の4人で
買い物へ行った。

久々にユニクロへ行き、ちょこっと買い物した。
お次はダイソー
(混んでるので創太と母ちゃんは車で待機)
帰りにスーパーへ寄って帰宅。

夕飯はキムチ鍋にしようと思い
必要な物をカゴに入れてレジへ。

レジの途中で、買い忘れに気付き慌てて取りに行った。
キムチ鍋をするのに、
キムチ鍋の素を忘れようとしていた母ちゃん。
「しっかりしてよ!大丈夫か?」と自分が心配になる。
まあ忘れず思い出したんだから良しとしなくちゃ!

キムチ鍋・・・美味しかったぁ〜
満腹。

明日は姉ちゃんの学校の終業式。
春休みねぇ〜
結構長いよなぁ〜

2008/03/21/Fri

バカは風邪ひかない!

晴れ

今日も午前中は、
それなりにする事があり過ぎていった。
掃除や洗濯、創太の体操、靴洗いなど・・・

お昼過ぎから、
喉が痛くなり体も怠くてゴロゴロしていた。
濃い目のうがい薬で何度もうがいをしたり、
原液を喉に塗ったりしてみた。

だんだん動くのが鬱陶しく思えてきたけど、
なんとか夕飯の用意が出来た。
熱は無く食欲もある。

夕飯後、市販薬を飲み横になった。
父ちゃん、片付けてくれてありがとう!

小一時間ほど横になったら、
だいぶ体が楽になり鬱陶しい気持がなくなった。

勢いつけてチビ達とお風呂に入り、ポッカポカに温もった。
まだスッキリとはしないけれど治まりそうな気配。
「バカは風邪ひかない!」って言うから多分大丈夫なはず。
こういう時、バカで良かったと思うよ。

明日は家族会。
早起きして出かける用意をしなくっちゃ!!

2008/03/22/Sat

家族会の総会

晴れ

特別早起きする事もなく(早起きできず)、
普通に起きて出かける用意に励む。

今日は家族会の総会に参加するのだ。
出かけるまでバタバタして
忙しいだろうと思ってくれているのか、
創太は爆睡して起きない。

準備OK!ってなった所で、創太に起きて貰った。
起こしてもまだまだ眠そうで体も柔らかめ。

荷物の確認をし、9時半に出発!
途中渋滞にも遭ってしまい
予定していた時間より30分送れて会場に到着。
(送れてスイマセン)

参加家族は少なかったけれど、
元気そうな仲間に会えて本当に嬉しかった。

総会が始まるまで沢山お話できて嬉しかったぁ〜
健太は、タカちゃんと一緒に遊んだり
ウロウロ出来て一日楽しそうにしていた。

子ども同士通じ合えるものがあるみたい。
悠ちゃんも、健太とタカちゃんの様子を見てるだけで
喜んでいたらしい。

総会の後、ムコ多糖症の親の会の方から
貴重なお話や体験された事を聞かせて頂いた。

前向きで行動力があり、
母ちゃんの弱っちい気持や思いとは大違いだ。
「何も出来ない!」ではなく
「これなら出来る!」って事を見つけないとダメだなぁ〜
会場でも創太は爆睡
会場でも創太は爆睡

S先生の遺伝についての講演も
分かりやすくて勉強になった。
(忘れないようにしなくては!)

創太の病気についても、
毎回S先生が講演して下さる中で
だいぶ理解できてきた。

自分自身理解しているつもりだけど、
病気の事を知らない人に伝えるというのは
目茶目茶苦手。

創太の周りの人に、
どれくらい上手く伝えられているだろう?
伝える事を諦めている自分もいてる。
いろんな事を思ったり考えさせてもらえる一日だったなぁ〜
家族会の総会
家族会の総会

さて!
夕方からはレストランでの懇親会だ。
ホッとしながら美味しい食事を
賑やかに頂いて楽しかったなぁ。

姉ちゃんが急にしんどくなり、
みんなに心配をかけてしまった。
家族の体調管理に気を付けないといけないなぁ。

皆さん、いろいろ有り難うございました&お疲れ様でした。
次回もお会い出来ますように!

2008/03/23/Sun

一皿100円から

曇りのち雨

今朝は7時半に創太が起きたので、
母ちゃんも起きる事にした。

しばらくしたら健太が落ち着いた口調で、
「おはようございます」と言いながら起きてきた。

昨日、熱が出てしんどそうにしていた姉ちゃんも
少し元気になって起きてきた。
体温は37度前半をキープ。

食欲もあるし、グッタリする事もなかった。
昼からは健太と一緒にWiiで遊んでいた。

母ちゃんや姉ちゃんが調子を崩してたので、
創太にうつらないか心配だ。
今のところ熱もないし大丈夫そうなのでホッ。
昼寝もしっかりしてくれたし元気でいてちょうだいよ!

朝から母ちゃんは姉ちゃんの事で腹が立ってしまい、
すぐには機嫌が直らなかった。

来週ピアノの発表会があるのだけど、
当日の予定表をなくしてしまったと言う。

少し前にピアノの先生に頂いてたのに、
母ちゃんに渡すのを忘れていたんだと。

母ちゃんから
「発表会のスケジュールは、どうなってんの?」と聞いて、
やっと手紙の事を思いだしたらしい。

「誰の発表会なのよ!」
自分の事なのに無責任というか・・・
呆れるというか・・・
ふぅ〜

お友達に当日の事を教えて貰えたので、
少しは機嫌も直った母ちゃんだ。

夕方、お兄ちゃん(母ちゃんの兄)が
お寿司を食べに連れて行ってくれた。

祖母ちゃん・お兄ちゃん・我が家5人
合計7人で出かけた。

我が家で行く回転寿司は一皿100円!
のお店しか行かないけど、
今日は一皿100円から〜っていうお店だった。

18時前にお店に到着。
すごい人で40分ぐらい待って、
席に案内してもらった。

店内で待ってる時、
創太の通園でお世話になった先生が
お子さんを連れて声をかけて下さった。

母ちゃんは全然気がつかなかったので、
声をかけてもらい凄く嬉しかった。

先月も出かけた先で、
偶然お会いしてお話する事が出来た。
創太を思って下さる気持が有り難いなぁ〜と思った。

また何処かで会った時は声をかけて下さいね!
(私は気が付かない事が多いので・・・)

お寿司を食べて満腹になって帰宅。
お寿司を食べて
お寿司を食べて
お兄ちゃん、ご馳走さまでした。
ご馳走さまでした
ご馳走さまでした

明日は通園日+診察へ行く予定
(いつもの薬を出してもらう為)
姉ちゃんも診察してもらった方がいいかな。

1週間、頑張っていこう!

2008/03/24/Mon

一年間の作品

雨のち晴れ

朝方、雨が降ったけれど、
その後はスッキリ晴れてくれた。

今日は創太の通園日だけど、
通園の前に小児科へ診察してもらいに行く。

9時に出かける予定だけど、創太は爆睡。
可哀想と思いつつ起こして出発。
病院に着く頃、やっと目が覚めたようだ。

まずは創太の診察。
母ちゃんや姉ちゃんが体調を崩していたので、
風邪の症状がないか診て貰った。

喉も赤くないし胸の音も悪くないとのこと。
良かった!

次は姉ちゃんの番。
熱もでなくなり元気にしているが、
扁桃腺が膿んでいるとの事。
抗生剤を5日間服用する事になった。

診察後、創太を通園のお部屋へ送って行き、
母ちゃん達は買い物などなど。

ピアノの発表会用の靴やスポーツシューズを購入。
ここでお昼になり、
昼休み中の父ちゃんと一緒に食事をした。

それから姉ちゃんを美容院へ連れて行き、
母ちゃんは暫し休憩。

帰りに食料品を買って、やっと家に着いた。
もう14時半。
母ちゃんは少し前から腰が痛くて、しばらく横になった。

15時半、創太が一年間の作品を貰って帰宅。
どの作品も味わい深いものばかり!
色んな経験をさせて貰って良かったねぇ。

健太も一年間の作品を貰ってきた。
これも成長がよく分かるものだった。
健太もよく頑張ったね!

父ちゃんは、昨日ぐらいからクシャミを連発している。
今まではホコリなどでクシャミをしていたけど、
今のクシャミは花粉症かもしれない。
ちょっと辛そうで可哀想だ。

2008/03/25/Tue

5大好きなハンバーグだったけど

晴れ

今日も良い天気で一日あれこれ頑張れた。

午前中は、創太の事・家事で終わってしまう。
ほんとに半日過ぎるのは早い!
半日過ぎるのは早い!
半日過ぎるのは早い!

姉ちゃんの風邪もスッカリ治り、
朝から進んでピアノ練習をしていた。

ピアノを済ませてからは、
昨日買ったばっかりのDSソフト「ポケモン」で遊んでいた。

母ちゃんも創太も頑張って体操をした。
先生みたいに上手くできないけど、
少しでも動かせたら母ちゃんの気分もスッキリする。

午後から姉ちゃんはピアノ教室へ。
発表会では3人で連弾するので、
それの練習をして下さる。

明日からの3日間も続けて見て下さるとのこと。
3人の息が合えばいいんだけど・・・
とにかくガンバレ!

保育園から帰ってきた健太は、
いつもより静かでゴロゴロしていた。
夕方、ふと顔を見ると赤いではないの〜

熱を測ると38.1度。
あらら〜
あらら〜
あらら〜

夕飯は、健太の大好きなハンバーグだったけど
要らないと言い、お茶漬けだけ食べていた。

それから2時間ほど眠り、20時半37.7度。
グッタリする事もなく、水分も摂ってくれいている。

お腹が空いたようで、
またまたお茶漬けとヨーグルトを食べていた。

明日は朝から創太のPTもあるし、
一緒に健太も診察してもらおう。

姉ちゃんにも付いて行ってもらうので心強い。
創ちゃんに風邪がうつってないといいなぁ〜

2008/03/26/Wed

赤ちゃんの誕生おめでとう!

晴れのち曇り

今朝の健太は熱も下がり、いつも通りの元気そのもの。
昨夜の熱は一体何だったのかな?

創太は、よく眠っていたのだけど心拍が90台
(熟睡してる時は70台)で顔も赤く熱い。
ヒェ〜
創太も風邪ひいてしまったのかも・・・

もともと朝からPTへ行く予定だったので、
みんなで病院へ行った。

まずは小児科で創太・健太を診て貰った。
健太は元気にしているけど
扁桃腺が赤くなってるとの事。
抗生剤(フロモックス)を処方してもらった。

創太は病院へ着くまで爆睡で、
外来で待ってるうちに顔色も良くなってきた。
これならいつも通りの創太である。

診察では喉も赤くないし呼吸も悪くない、
と言うことで様子を見る事になった。
抗生剤は常備しているので一応安心。

「PTを受けても大丈夫でしょう」と言って貰えたので、
40分間ソフトに体を動かして貰った。

待っている間、姉ちゃんはDSで遊び、
健太はPT室の玩具で賑やかに遊んでいた。

健太を叱らないといけないし、
創太に集中出来なくてイライラした母ちゃんだ。

帰りにスーパーで買い物し、あっという間に12時。
健太は食欲が戻り、お蕎麦とサンドイッチを完食。
お昼寝もしてスッキリだ。

創太は、少し眠ったぐらいで起きていた。
体調は悪くなさそうだけど
油断せずみていかなくっちゃ!

姉ちゃんは午後からピアノ教室へ行き、
帰ってからはDS三昧。
ず〜っとゲームしているので、
途中で止めさせたら寝に行った。
気楽で極楽な春休みだよ。

母ちゃんは先週からの風邪を引きずり、
いまいちスッキリしない。
首や肩が怠くて重くて・・・
家事が忙しくなってくるとイライラも激しくなるし。
困ったもんだ〜

明日は、養護学校の先生が来て下さる。
創太より健太が喜びそうだ!

今夜は父ちゃんが残業で遅くなる。
ゆっくりしていたい気もするけど、
お風呂だけは済ませておかないとダメだし・・・
って事で、気合いで健太・創太を入れた。

創太は眠ったままで全然起きず、
パジャマを着せても爆睡。
眠ったままの注入になった。

22時父ちゃんが帰宅。
本格的な花粉症?になったみたいで、
大きなマスクをしていた。
マスクとテッシュが欠かせないみたい。

夜、お友達から嬉しいメールが届いた。
赤ちゃんの誕生おめでとう!

2008/03/27/Thu

みんなでホットケーキを作った

晴れ

今日は創太が爆睡して、
8時半にやっと起きてくれた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつもの通り、お顔のマッサージの後は
キレイに歯磨きしてもらった。

傍では健太と寝起きの姉ちゃんが
朝ご飯をのんびり食べていた。

10時からは養護学校の先生の訪問。
先生に体をほぐして貰った後は、
みんなでホットケーキを作った。

先生と健太がハンドミキサーで
生クリームを泡立ててくれた。

健太は嬉し過ぎて、
なかなか言う事を聞かないので困ったよ。

出来たての生クリームを創太に味見してもらった。
上手にモグモグしてゴックンしてくれた。

歯科衛生士さんが来て下さってから、
お口の動きが活発になってきたように思う。
ちょっと嬉しい。

姉ちゃんが生地を作って、
ホットプレートで焼いてくれた。

待っている間、健太は生クリームを舐め放題。
創太の口にもペッタリとクリームをつけてくれたり・・・
ペッタリ
ペッタリ

焼き上がってから、
生クリームとイチゴやミカンを飾って食べた。

姉ちゃんも健太も退屈していたので、
とても楽しんでいた。

創太は騒がし中、その様子を呆れて見ていた。
先生、4月からも宜しくお願いします。

お昼すぎ、父ちゃんが「しんどい」と言って帰宅。
熱も上がり、体も怠く頭痛もするとのこと。
みんなの風邪がうつったようだ。

風邪薬を飲んで夜まで休んでいた。
週末も出勤しなくてはいけないらしいので、
早く良くなると良いんだけどなぁ。

母ちゃんの体調はスッカリ良くなり楽になった。
肩凝りだけが残っているけど、これは我慢できる。

創太も調子よくいてくれるので、
このまま風邪がうつらないといいなぁ〜

2008/03/28/Fri

スヤスヤ〜

曇り

朝には、父ちゃんの具合もマシになったので
出勤するとの事。
年度末は忙しいらしい。
健太も2日ぶりに保育園へ行けるので喜んでいた。

父ちゃん達が出かけてから、
創太のご飯の用意などなど。
朝の注入が終わり、ベッドへ横になると、
そんまま3時間ほど朝寝をした。
朝寝をするのは珍しいねぇ。

創太が眠っている間に、
掃除や夕飯の下ごしらえが出来た。
創ちゃん、ありがとう!

お昼過ぎ、やっと朝寝から目覚めた創太。
スッキリ!した表情で周りをキョロキョロしていた。
調子の良い時は表情がとても良い。
今のところ健康だ!

夕方、健太を迎えに行き荷物を全部持ち帰った。
来年度のクラスが楽しみだね。

家に帰ってから、姉ちゃんと健太が
仲良く絵を描いて遊んでいた。
仲良く絵を描いて遊んでいた
仲良く絵を描いて遊んでいた

その後も、二人でWiiで
色んなスポーツを楽しんでいた。

母ちゃんも久々にテニスをしたけど、
2回とも姉ちゃんに完敗。

健太なんて、ボーリングもテニスもゴルフも
一丁前にやったりする。

本当のスポーツは、こんなに簡単に出来ないけど、
それでも汗をかいて必死である。
見ているだけで面白い。

創太は二人の様子を見ながらの夕食だ。

今夜は、父ちゃんが残業で遅くなるらしい。
疲れ過ぎないで欲しいなぁ〜
明日も出勤かもしれないし・・・
お疲れ様です、

夕飯後から創太は気持ち良さそうに眠りだした。
お風呂の時間になってもスヤスヤ〜
可哀想と思いつつ、
お風呂に入れることにした。

お風呂に入っても全然起きなくて、
全身力が抜けてブラブラ状態。
湯船に浸かっても気持ち良さそうに眠っている。

結局、お風呂から上がっても起きず
眠ったままの水分補給となった。

眠ったままのお風呂は、今週で2回目。
今日は一日眠っていた創太だったなぁ。

2008/03/29/Sat

お天気も良いし・・・・

晴れ

夜中(今朝)の2時半を過ぎた頃、
父ちゃんが帰宅。
とても長い残業になったようだ。

残業中は夕飯も食べる間もなく、
帰宅してから夕飯になった。
遅くまでご苦労様です。

今朝は、みんな熟睡していて
母ちゃんが目覚めたのは9時。

創太と健太の3人で起きて朝の支度。
朝食後、姉ちゃんはピアノ教室へ出かけて行った。

父ちゃんも、また仕事へ。

母ちゃんは、頑張って家事に励んだ。
掃除機+拭き掃除+靴洗い・・・
創太の体操も忘れずした。

他にもやる事が一杯で、ゆっくり座る間がない。
けど、お天気も良いし何か頑張れる。

昼食後、姉ちゃんと健太はWiiで遊んでいたので、
その間に速攻で買い物へ行った。
薬局・スーパーをまわり帰宅。

創太はウトウトしていたし、
姉ちゃんと健太は仲良く遊んでいた。
ホッと一安心。

いつもより遅くなったけど、健太を昼寝させた。
本人も眠かったようで、すぐに夢の中へ・・・

健太が眠ったと同時ぐらいに
祖母ちゃんが来てくれた。

ちょっとの時間だったけど、
姉ちゃんの眉カットをしてもらえスッキリした。

今夜は父ちゃんの帰りも遅くならずにすんだ。
明日は姉ちゃんのピアノの発表会なので、
父ちゃんに無理言って仕事の都合をつけてもらった。

家族みんなで発表会に行くのは初めてなので嬉しいなぁ。
お友達夫婦にも来て貰えるし、嬉しさも楽しさも倍増だ。
遅れないようにしないと!
正座して炊いた肉・・・(Titanic)
正座して炊いた肉・・・(Titanic)

2008/03/30/Sun

ピアノの発表会



今朝は目覚ましのアラームを消さずに、
シャキっと起きれた。

9時半には家を出て
ピアノの発表会のリハーサルに行く予定なので、
サッサと準備に励む。

予定通りに出発し、リハーサルも無事に終了。
発表会は12時半から1部
13時半から2部
14時半から3部が始まる予定。

姉ちゃんは2部の1番目(ソロ)と
13番目(連弾)に出る。

出番まで時間があるので、
久しぶりにみんなで祖父ちゃん家に行った。

家族みんなで遊び行くのは、
お正月ぶりだねぇ。

祖母ちゃんも発表会に来てくれる事になり、
そのままお昼をご馳走になって
一緒に会場へ行く事になった。

会場に着いてから、姉ちゃんの着替えなどなど。
予定時間より40分ほど遅れていたので、
焦ることなく準備出来た。

14時過ぎ2部が始まった。
1番目は姉ちゃん。
曲目は、「ソナチネ No5」
ソナチネ No5
ソナチネ No5

「緊張してるかなぁ〜」と、心配したけど意外に冷静。
ほぼ間違わずに弾けた気がする。
良かったよかった。
今回は、真面目に練習していた方やもんなぁ〜

3人での連弾、「海の見える街」も息が合っていて
キレイな演奏だった。
海の見える街
海の見える街

この曲は、母ちゃんも弾いてみたくなった。
(多分、弾けないだろうなぁ・・・)

祖母ちゃんは2部が終わるまで居てくれた。
祖母ちゃん、発表会に来てくれて有り難う!

3部は、上級レベルの方の演奏が多く
感動したりウットリさせてもらったり。
鍵盤の端から端まで忙しく指が動き回る
って感じで、ほんとに凄かった。

「何で間違わないのかなぁ?」って、
バカな事を思ってしまう母ちゃん。

音楽って良いなぁ〜って改めて思った。
姉ちゃんは、いつまでピアノを続けるだろうか?
後、数年は続けて欲しいなぁ〜と思うけど、
どうなる事やら。

今日は姉ちゃんも頑張ったけど、
創太・健太も長時間待ってくれて偉かったよ。
健太も偉かったよ?
健太も偉かったよ?

創太はホールに入り演奏を聴き始めると、
ゲホゲホするので何度もロビーにでる事になった。
薄暗い雰囲気が嫌だったのかもしれない。

後半は、父ちゃんと一緒に
ロビーで待機してくれていた。

3部が終了し、最後は全員で記念撮影をして
17時過ぎに解散。
長かった〜〜〜
皆さん、お疲れ様でした。

お腹も空いた事だし、
ファミレスで夕飯を食べて帰った。

帰りがけ、創太は
真っ赤になって咽せだしたので
ビックリしたけど、
なんとか落ち着いてくれたので一安心。

父ちゃん、一日お付き合いしてくれて有り難う!
いろいろ助かりました。
明日からの1週間も頑張っていけそうだ!!

2008/03/31/Mon

嬉しいなぁ

曇り

今朝は父ちゃん・母ちゃんが早起きし、
次に創太が起きた。
姉ちゃんと健太は爆睡。

父ちゃんが出かけてから、健太が起きてきた。
姉ちゃんは自分では起きる気がないようなので
9時に起こした。

今朝の創太は、注入が始まってすぐに咽せだした。
昨日の夕方と同じような咽せ方だった。
心配したけど、すぐに治まり
顔色も普通に戻ってくれた。

熱はないし、その後も落ち着いているので
通園へ連れて貰う事にした。

創太を見送ってから、3人で買い物へGo〜
行き先は毎度の事ながらヨーカドー。
(買い物しやすくて)

まずは文具コーナーで買い物し、お次は本屋さんへ。
姉ちゃんと健太は好きな本を見つけて購入。
姉ちゃんには特別に算数の問題集をプレゼントした。

他には、姉ちゃんの通学用の靴を買った。
最後に母ちゃんの服を一枚買った。
(嬉しいなぁ)

お昼は、健太のリクエストでハンバーガーを食べた。
お昼休みになった父ちゃんも一緒にだったので、
ちょっと賑やかになった。

今夜も残業があり、かなり遅くなるとの事。
泊まりになるかも?しれないらしい。
年度末&年度初めは忙しく大変そうだ。

夕方、祖母ちゃんが買い物をして持ってきてくれた。
そのまま健太に付き合って
Wiiのボーリングで遊んでくれた。

「ばあちゃんもハマるかも!」と言いながら、
4ゲームしてくれた。
健太も相手になって貰い大喜び。

母ちゃんも久々にテニスをしたら、
またまた思い切り腕を降ってしまい怠くなった。
どうも手首だけで打ち返せなくて・・・

夕飯後、少し休憩し、気合いでお風呂に入った。
姉ちゃんが、お風呂上がりの創太を
受け取ってくれるので大助かり。

テレビは特番ばかりで観るものがなく、
「ハリポタ賢者の石」をかけた。
久しぶりだったので、健太も気に入って観ていた。

少しでも早くベッドへ行けるように頑張ろう!