2008/04/01/Tue

眠い一日

曇り

今朝は5時半に創太が起きた。
オシッコが漏れてパジャマが濡れて
気持ち悪かったみたい。

着替えをして体位を変え、
C-PAPを付けるとスヤスヤ眠りだした。

父ちゃんのベッドを見たら空っぽ。
職場で徹夜になったみたいだ。
(お疲れ様です)

健太と姉ちゃんは、9時頃起きてきた。
創太は、11時まで爆睡。

寝起きの創太は、37.9度ありホッカホカ。
痰の色も悪くないし、
特別しんどそうでもないので様子をみる事にした。

ちょっと落ち着いてから、いつもの体操をした。
動かすとすぐに柔らかくなるし、
創太の機嫌もまあまあだった。

2時間後には、体温も35.8度に下がっていた。

昼から祖母ちゃんが来てくれ、
しばらく健太と姉ちゃんと一緒に
Wiiで遊んでくれていた。

途中で健太は昼寝になり、
その後も姉ちゃんと祖母ちゃんは
色んなゲームで汗を流したようだ。

母ちゃんも、テニスをしてスッとした。

15時〜18時まで熟睡の創太。
今日は眠い一日のようだ。

19時頃、父ちゃんが帰宅。
徹夜して、今日は一日フルに働いて
だいぶ疲れている様子。
とにかく眠そうだった。

出来るだけ早く寝て貰おうと思ったけど、
なかなかベッドへ行ってもらえず・・・
22時にやっと寝て貰えた。

長くて大変な2日間だったみたいだ。
週末は何もないし、ゆっくりして下さい!

2008/04/02/Wed

桜の下で記念撮影

晴れのち曇り

今朝も、3時半に目覚める創太。
やっぱりオシッコが漏れて気持ち悪かったようだ。
着替えるとスッキリしたようで眠ってくれた。

今日から健太も保育園へ行くので、
早起きして出かける用意に励む母ちゃん。

最近の健太は寝起きも良く、
朝食もしっかり食べていってくれる。
食べたらしっかり出すモノだしてるし。

創太は、8時20分ごろのお目覚め。
寝室を見に行くと、静〜かに起きていた。
体調は良く、体温は35.8度。(ちょっと低め)

姉ちゃんは、9時に起こしたけどダメで
10時にやっと起きてきた。

12時からPTなので、
その後は忙しくバタバタした。

姉ちゃんに着いてきて貰ったので、
車に乗ってる時もちょっと安心だ。

PTが始まるまで時間があったので、
桜の下で記念撮影。
デジカメを忘れたので携帯でパチリ。
キレイに撮れてるかな?
桜の下で
桜の下で

PT室へ行くと誰も居ない。
結局、40分間は先生と創太の二人だけだった。
ちょっと困った顔や声を出しながらも、
いつも通り頑張っていた創太。
困った顔
困った顔

姉ちゃんは、DSで遊んで待ってくれていた。

帰りに、スーパーで買い物して帰宅。
もう13時半になっていたので、
大急ぎでみんなの昼ご飯を用意した。

昼ご飯を食べたら、一気に疲れた。
ちょっと休憩したら元気回復!
残りの家事も頑張って出来た。

夕方、健太を迎えに行き、
新しいクラスや担任の先生と挨拶した。

担任の先生二人とも、
昨年のクラスからの持ち上がりだったので
健太も母ちゃんも大喜び。

健太の事をわかって下さっているので一安心だ。
このまま卒園まで見て貰えたらなぁ〜なんて思ってしまう。

今夜も父ちゃんは残業で遅くなるとの事。
早く仕事が落ち着くといいなぁ〜

2008/04/03/Thu

ちゃんと成長してるんだ!

曇りのち晴れ

夜中に起きる事なく朝まで熟睡の創太だった。

朝、父ちゃんと健太が出かけてから、
大急ぎで家事に励む母ちゃん。

9時からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
最初に先生の診察があり、嬉しい発見があった。
左上と右下の奥歯に六歳臼歯が生えていたのだ。

母ちゃんも見せて貰ったけど、
立派な歯(永久歯)が顔をだしていた。
母ちゃんが不思議だな〜と思った事を
先生に聞いてみた。

「歯が生え替わるのは、
骨も成長もしている事なんですよ」
と聞いた時は嬉しかった。

創太は、ちゃんと成長してるんだ!
って言ってもらったと同じだもんねぇ。

診察や歯磨き・マッサージの時も、
きちんとお口を開けて偉いよ!

何度も先生や歯科衛生士さんから、
「創太くんは協力的で偉いなぁ〜」と言ってもらった。
「創太くんは協力的で偉いなぁ〜」
「創太くんは協力的で偉いなぁ〜」

歯ブラシで磨いて貰う時と、
スポンジで唾液を取ってもらう時の口の閉め方
(強く閉じたり・弱く閉じたり)も
工夫していると言ってもらった。

病気のせいで脳へのダメージも大きいけれど、
「成長期の子どもの脳は、いろんな可能性があり
出来るだけ多くの刺激を与えてあげるのが良いと思いますよ」
と先生が言って下さった。

いつも分かりやすい言葉で説明して下さるので有り難い。

歯をキレイにしてもらった後は、
創太の体操タイム。

体操の終わりかけに、祖母ちゃんが
美味しそうなコロッケを沢山もって来てくれた。

ゆっくり話す間もなく、
祖母ちゃんは大祖母ちゃんの昼食を作りに帰ってくれた。
さっそく、お昼にコロッケを食べた。(美味しかったぁ)

午後からは少し休憩し、それから夕飯の支度などなど。
15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

帰宅後、健太と姉ちゃんは仲良くおやつを食べ、
Wiiで遊んでいた。

創太は少し眠っただけで、ず〜っと起きていた。
今夜は、父ちゃんの帰りも早く
久々に家族でゆっくりの夕飯だった。
みんな揃っての夕飯が一番いい!

2008/04/04/Fri

久々に映画に行ってきた

晴れ

今朝は寝坊助の姉ちゃんを7時に起こした。
来週から新学期が始まるしねぇ。
毎日起きれるのだろうか?

今日は通園日じゃないけど、
春休みって事で一日追加してもらって、
姉ちゃんと一緒に通園へ創太を送って行った。

創太を預けてから、母ちゃん達は
久々に映画に行ってきた。

「ライラの冒険」か「魔法にかけられて」の
どちらにしよか迷ったけど、
気楽に観れそうな方「魔法〜」にした。

上映時間までは、いろんなお店をウロウロして
創太・健太に長Tシャツを買った。

お昼は、フードコートで「石焼きビビンバ」を食べて
満腹になった。

映画は、ミュージカル風で明るく楽しいものだった。
吹き替えってのが、ちょっと残念・・・
(姉ちゃんは字幕が苦手らしいので)

帰りに美味しいケーキ屋さんへ寄って、
みんなのお土産を買って帰った。

一旦、家に戻り布団や洗濯物を取り入れてから
創太を迎えに行った。

創太は一日落ち着いていて、
午前中は、お花見に連れて行ってもらったとの事。
今が一番キレイに咲いてる時だもんねぇ。
創ちゃん、良かったね!

創太の次は、健太を迎えに行って帰宅。

「今夜も残業で遅くなる」と、父ちゃんから電話があった。
今週は特に忙しいみたいだ。

夕飯後、創太は3時間近く眠っていた。

テレビは特番が多いので、
夕飯後から「ハリーアズカバン」と
「不死鳥の騎士団」を観た。

「アズカバン」は健太が観たいと言うだけあって
最後までちゃんとみていた。

明日は予定もないし、ゆっくりのんびりしよう!

2008/04/05/Sat

「みんなで桜を見に行こう!」

晴れ

昨夜、残業だった父ちゃんは
日付が変わってからの帰宅だった。
(お疲れ様でした)

朝から天気が良く、何でも頑張れそうな気持になれる。
布団も干せたし、掃除も出来たし気分爽快だ。

家事が落ち着いた所で、創太の体操タイム。
健太は昨日に引き続き
「アズカバンの囚人」を真剣に観ていた。
占い学のトレローニー先生の真似もするようになり、
それが結構面白い。
「チュッ!」
「チュッ!」

昼食後、「みんなで桜を見に行こう!」
と言う事になり、お出かけした。

歩いて出かけるのも、なかなか気持が良い。
健太は、やっぱり子犬のようにはしゃいでいた。
まずは、浮見堂の桜を見てパチリ。
「パチリ!」
「パチリ!」

貸しボートも始まっていて、
沢山の人がボートを楽しんでいた。
浮見堂
浮見堂

荒池園地で姉ちゃんと健太は、
ボールの投げっこや蹴ったりして
思い切り走り回っていた。
荒池園地
荒池園地

ボールが遠くへ飛んで行くと、
健太は姉ちゃんの口真似をして「取ってこ〜い!」
と姉ちゃんに言っていた。
姉ちゃんも諦めて取りに行っていたので偉いよ!
「取ってこ〜い!」
「取ってこ〜い!」

それから猿沢池へ行って、
沢山のカメを見たりエサをあげたりした。
お天気が良いから、観光客もいっぱいだ。
沢山のカメ
沢山のカメ

帰りは、「ならまち」を通って、
のんびりしながら歩いた。
「庚申さん」
「庚申さん」

途中、美味しそうなソフトクリーム屋さんがあり、
健太は食べる満々。
さっさとお店の人に、
「クリームくださ〜い」と注文していた。

健太は、アイスクリームが苦手なんだけど、
ソフトクリームなら食べれるようになった。
ほぼ一人で完食。

創太は、ガタガタ道になると迷惑そうな顔や声をだしていた。
出かけるだけで十分疲れるもんねぇ。

家の近くのスーパーで買い物して、やっと帰宅。
2時間半の散歩をしたら、ちょっと疲れた。

創太は、ベッドへ横になるとすぐに眠ってしまったし、
健太と父ちゃんも昼寝に突入。
母ちゃんも疲れてきて横になった。
姉ちゃんだけ元気で、Wiiで遊んでいた。

夕飯後、お風呂で創太の散髪をした。
だいぶ伸びていたので、短くなってスッキリ。
before・after
before・after

お風呂で暖まりすぎて、
ホッペがいつまでも真っ赤だった。

みんな一緒に出かけたり、ご飯食べたり、
テレビ観たり出来るのが一番ホッとするなぁ〜

2008/04/06/Sun

今日もお花見へ行ってきた

晴れ

昨日に引き続き、今日もお花見へ行ってきた。
10時頃、祖母ちゃんから電話があり
「今から、お弁当を作るから、みんなで花見に行こう!」
と誘ってもらったのだ。

出かける用意をしながら、
やらなきゃいけない事もなって・・・

お昼すぎ祖母ちゃん家に着き、
それから桜のキレイな所へ出かけて行った。

大仏殿の裏の講堂跡で、
枝垂れ桜を見ながらお弁当を食べた。
桜を見ながらお弁当を食べた
桜を見ながらお弁当を食べた

のんびりゆっくり食べて
お日様の光も浴びて気持ちよく過ごせた。
枝垂れ桜
枝垂れ桜

姉ちゃんと健太は、ボールで遊んで走り回っていた。
子どもは外で遊ぶのが一番!だなぁ。

色んな種類の桜を見れて、
春を満喫した母ちゃんだ。
祖母ちゃん、お弁当美味しかったよ!
春を満喫した
春を満喫した

出かけたついでに、
姉ちゃんの携帯を修理に持って行った。
母ちゃん・創太・健太は車で休憩。

ド○モショップは混んでいたらしく、
1時間ほどかかった。
電池の交換で携帯は使えるようになって、
姉ちゃんは大喜び。

帰りにスーパーへ寄ったので、家に着いたのが17時。
創太は、花見後から眠り家に着いてからも眠っていた。
4時間近く眠って、やっと目が覚めた。
出かけると疲れるんだねぇ。

夕飯後、見たい番組もないし、みんなでWiiで遊んだ。
ほとんど姉ちゃんと健太がしていたけど・・・

母ちゃんと創太が、お風呂に入ってる間に、
健太は姉ちゃんに教えて貰って
ヨガのポーズをしていたらしい。

「姉ちゃんと、こんなんしててんで〜」と言いながら、
ヨガっぽい格好を見せてくれる健太。
確かにヨガっぽく見えるけど、なんか可笑しい。

今日も楽しい一日を過ごせて良かった!

2008/04/07/Mon

日々成長してるよ!



今日は、みんな仕事や学校・通園・保育園へと
出かけて行った。
これから朝が忙しくなりそうだ。

みんな出かけた後、
母ちゃんは友達と電話でいっぱい喋った。
「あれも話そう!これも話そう!」なんて思っていたけど、
いざ電話してみるとコロっと忘れてしまって・・・

それでも色んな話が出来たし、
元気そうな声も聞けて良かった。
喋ってスッキリした!

始業式と掃除ぐらいのなのに、
姉ちゃんが帰ってこない。
13時前にやっと帰ってきた。

今日中に決めなきゃいけない事があったらしく、
それに時間がかかってしまったらしい。

母ちゃんも姉ちゃんも、お腹ぺっこぺこ。
祖母ちゃんが、
お好み焼きを作って待ってくれているので、
大急ぎで祖母ちゃん家へ行った。

お腹いっぱい食べて、
ちょっと話しをしただけでバイバイした。
祖母ちゃん、ご馳走さまでした。

帰りにスーパーで買い物し、
それから夕飯の支度など頑張る。

15時半、創太が帰宅。
通園でも調子が良く、
エアートランポリンも楽しんでいたらしい。
表情がとても穏やかだったので、
通園での一日は楽しいんだろうなぁ〜と思う。

幼い表情から、ちょっと兄ちゃんぽい表情に変化してきたし、
日々成長してるよ!

今夜は父ちゃんの帰りも早く、
夕飯の片付けも父ちゃんがしてくれた。
(ありがとう!)

明日も早起きして一日頑張っていこう!
頑張っていこう!
頑張っていこう!

2008/04/08/Tue

一年間よろしくお願いします!

曇り

朝は忙しいけど、みんなを見送った後は
家事にも気合いが入る。

創太は体調も良いし、
家事が落ち着くまでベッドで待ってくれていた。

10時過ぎから創太の体操タイム。
テレビを観ながら、母ちゃんの休憩も兼ねて・・・
体操の後、創太は静かな寝息でスヤスヤ。
寝たままで水分補給をした。

そろそろ、お昼の用意をし始めた所に姉ちゃんが帰宅。
昨夜の煮物の残りをアレンジして丼にして食べた。
結構美味しくできた。

14時半ごろ、養護学校の先生二人が来て下さった。
担任の先生は持ち上がりで、
副担任の先生が替わられた。

創太の様子や昨年の授業の事を話したりした。
創太は眠くて、いつもより機嫌が良くなかったけど、
副担任の先生の声をよく聞いていた。
一年間よろしくお願いします!
一年間よろしくお願いします!
一年間よろしくお願いします!

先生とサヨナラすると、すぐにウトウト眠りだした。
いったん、目が覚めたけど、
次は深い眠りに入ってしまった。

健太は保育園から帰ってくると、
姉ちゃんと一緒にWiiで遊んでいた。
ゲームをしてる時だけは、二人とも仲良くしている。

母ちゃんも健太と一緒にテニスをしたけど、
思い切り負けてしまった。
適当にラケットを振り回しているように見えるのに、
きわどい所にボールが返ってくる。
恐るべし健太!

今夜も父ちゃんの帰宅が早かったので、
みんな一緒に夕飯を食べた。
家族が揃うとホッとするし安心だ。

健太を寝かせてから、難病の子ども達の番組を観た。
まだまだ知らない病気がいっぱいある。
治らない病気もいっぱいある。

小さいのにみんな我慢して頑張って、
えらいなぁと思う。

母ちゃんも出来る事は惜しまず
頑張らないといけないと思った。

2008/04/09/Wed

相棒

晴れ(夜から雨)

今日は、姉ちゃんの通ってる学校の入学式。
張り切って早起きし、いつもより早く出かけて行った。

ついこの間、
姉ちゃんの入学式だったような気がするけど、
もう5年が経ってしまった。

入学式の思い出は、
相棒(6年生のお姉さん)が校門で迎えてくれた事だ。

姉ちゃんの名前を書いた紙を持って
一生懸命探してくれていて、
お祝いの言葉を言ってくれたり、
入学式の会場まで連れて行ってくれたりの
お世話をしてくれた。

その姿にとても感動したし、
我が子も6年生になった時に
こういうお世話がちゃんと出来るだろうか?
と思ったりした。

学校から帰ってきた姉ちゃんに話しを聞くと、
「1年生の女の子のお世話は大変!」だったらしい。

活発な女の子だったらしく、
転んでケガしないだろうかと心配していたみたい。

1年間、女の子と姉ちゃんは相棒として
行事や生活で関わりをもつ。
優しく素敵なお姉さんになれるようにガンバレ!
ついでに健太にも優しくしてね!!

創太も今朝は早起きし、
みんなが出かけて行くのを見送った。

12時からのPTも頑張り、
苦手な首肩も伸ばして貰った。
(ちょっと怒っていたけど)
ちょっと怒っていたけど
ちょっと怒っていたけど

動かして貰った後は全身が柔らかくなり
バギーに座る時もフワ〜っと座れる。

家に帰ってから遅い目のお昼(注入)をして、
その後4時間近く爆睡。

母ちゃんも遅いお昼を食べ、しばし休憩。
しばらく動く気になれず、16時から活動開始。

今夜も父ちゃんの帰りが早く、賑やかな夕飯になった。
しか〜し、土・日は出勤しないといけないらしい。
週末は、唯一ゆっくり出来る日なのに、ご苦労様です。

2008/04/10/Thu



曇りのち雨

最近、目覚ましが鳴る前に起きれるようになった。
なのでバタバタせず余裕をもって朝の支度が出来る。
創太も、みんなと同じ時間に起きて
新学期の準備をしてるようだ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きをしてもらい、
スッキリした様子の創太。
マッサージと歯磨
マッサージと歯磨

口腔内の刺激という事で、
氷のかけらを口に入れてもらった。

1度目も2度目も、
目を左右にキョロキョロさせたり
困った表情になったりとすごい反応だった。
すごい反応だった
すごい反応だった

見てる方もドキドキしたよ。
創ちゃん、お疲れ様でした。

その後は、体操タイム。
創太は、半分眠った状態で
母ちゃんに体を動かされていた。

体操後は、しっかり目が覚めたようで
昼寝もせず夜まで起きていた。

12時半ごろ、姉ちゃんが帰宅。
一緒に昼ご飯を食べ、しばし休憩。

明日から給食が始まるので、
これからは適当な昼ご飯になるなぁ。

15時からは看護師さんの訪問。
姉ちゃんと母ちゃんは、
スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

出かけた瞬間から雨。
小雨から一気にザーザーの雨になり最悪。
家に帰る頃には、
またまた小雨になり濡れずに済んだ。

創太は看護師さんに
絵本を読んでもらっていて静かにしていた。
でも母ちゃんの声や気配を感じた途端、
とても甘えたような声をだして
看護師さんも驚かれていた。
まだまだ甘えたいよね。
もっともっと甘えてちょうだいねぇ〜

夕方から姉ちゃんはスイミングへ出かけて行った。
雨の中出かけるのは、ちょっと面倒な様子。
「もう泳げるねんから、イヤやったら辞めてもいいでぇ〜」
と母ちゃんが言うと、ちょっと考えていた。

スイミングは、ピアノと違って
家での練習がないから
姉ちゃんは気に入って通ってたんだけどねぇ。
どうなる事やら。

姉ちゃんの事で、もう一つ面白い事がある。
今週に入ってから2回ハッキリした寝言を言っている。

1回目は、母ちゃんがベッドへ入ってすぐに
姉ちゃんがムクっと起きて母ちゃんの足下に来て、
「何を買ってきたらいいの?」
と2〜3回繰り返して言う。
母ちゃんは真剣にビビった。

何度か買い物を頼んでいたので、
それを思い出したんだろうけど
寝てた子に急に言われるとビックリするよ。

2回目は、ムクっと起きて
「母ちゃん、こう言う風にしたら上手く出来るよ!」
と言いながら腕を振って見せてくれていた。

多分、ゲームの事を母ちゃんに
教えてくれていたんだと思うけど。

その続きに、「ジャンパースカート(制服)がなぁ〜」
と言いながら眠ってしまった。
「ジャンパースカートがどうなったのよ?」
ちょっと気になるやんか・・・
リアルな寝言でビビらせてくれて有り難う!
次回も楽しみにしてるよ〜

2008/04/11/Fri

授業も楽しみだね!

曇り

今朝は創太が一番の早起きだった。
6時には起きていたもんねぇ。
お陰で母ちゃんも、少し早起きできた。

創太は早起きしたせいで、9時半から爆睡。
10時からは訪問授業。
今日も先生二人が来て下さった。

いつも通りに体をほぐしてから、
バルーンや足浴でリラックスさせて貰った。

新しい教科書(絵本)も読んで貰い、
じっくり聞いていたような気がする。

触って遊べる絵本なので、
フワフワした感触やザラザラ・ベタベタ・スルスル・・・
など指で確かめられる。

ベタベタ(粘着テープ)のページの時は、
指がくっついてしまい少々焦っていた創太だった。
これからの授業も楽しみだね!

先生にサヨナラした途端、
スヤスヤと眠ってしまった。
しばらく母ちゃんの休憩時間だ。

夕方、祖母ちゃんが野菜など持ってきてくれた。
忙しい祖母ちゃんなので、
すぐにバイバイになった。(いつもありがとう!)

今夜は父ちゃんの帰りが遅い。(歓送迎会)
夕飯を済ませてから、テレビを観たりゲームをしたり。
お風呂の後は、またまた「不死鳥の騎士団」を観た。

明日も父ちゃんは仕事だけど、
母ちゃん達は、ゆっくり過ごそう!

2008/04/12/Sat

左右のバランス

晴れ

今日も父ちゃんは、いつもの時間に出勤だ。
(ご苦労様です)

創太が起き、健太・姉ちゃんも起きてきた。
サンドイッチを作っておいたので、みんなで朝ご飯にした。
あ〜美味しかった。

お天気が良いので、洗濯物も布団も気持ちよく乾く。
家事も落ち着き、11時過ぎから創太の体操タイム。
健太は、朝から「ゲームしたい!」と言いやかましい。

すぐにゲームの相手も出来ないし、
DVD「ハリー」をつけておいた。
何度も観ているけど、
始まると静かになってみてくれるので助かる。

お昼すぎから、みんなでWiiで遊んだ。
初めてヨガのポーズをやってみたけど、
しんどくて難しい。

左右のバランスが悪いとの事。
毎日やれば腰痛や股関節の歪みも治るかなぁ?

ゲームで遊んだ後は、健太のお昼寝タイム。
母ちゃんも少し寝かせてもらった。

夕飯は久々に「お好み焼き」を作った。
美味しかったぁ〜

母ちゃん達が食べ終わった頃、父ちゃんが帰宅。
明日も出勤ご苦労さんです。

家の中ばかりだと、少々退屈な姉ちゃんと健太。
明日は、何をして過ごそうかしらねぇ〜

2008/04/13/Sun

つまらない日曜日

曇りのち雨

今日も父ちゃんは一日仕事。

珍しく夜中と朝方に機嫌悪く起きた創太。
ヨダレも多く、いつもと違う様子だ。

午前中は熱も無く表情も機嫌も良かったが、
午後から熱がジワジワ上がってきた。
しんどくなってくると全然眠れないし、
とにかくヨダレが多い。

お昼から抗生剤(メイアクト)を服用。
体温が上がると心拍も上がってくるので、
酸素を流して様子をみた。
抗生剤(メイアクト)を服用開始
抗生剤(メイアクト)を服用開始

姉ちゃんと健太は、この二日間家の中なので
退屈して大変だ。

いろいろ忙しくなってくると
母ちゃんもイライラしてくるし、
何度も大声出して怒ってしまった。

創太の体調が悪くなってくると、
母ちゃんの気まで滅入ってくる。

今日は何にも楽しくないし、
つまらない日曜日だった。

創太の体調がこれ以上
悪くならないと良いんだけどなぁ。
正座してDVD
正座してDVD

2008/04/14/Mon

安定してきた

曇りのち晴れ

昨夜の創太は、ベッドに入った途端スヤスヤと眠りだした。
念の為、C-PAPに酸素を繋げる事にした。

寝る前は体温が38.8度あったけれど、
眠り出すと心拍落ち着きSpo2も安定してきた。

そのまま朝の11時まで眠っていた。
(Spo2ほぼ100%・心拍70台をキープ)

父ちゃん・姉ちゃん・健太は、
いつも通り元気に出かけて行った。

洗濯物や洗い物が終わってから、
眠っている創太の横へ行って母ちゃんもゴロンとした。
ちょっと本を読んだり、ウトウトしたり。

寝起きの創太の体温は、
35.8度で呼吸も安定していたが痰とヨダレが多い。
痰にも色がついてきて、とにかく粘っこい。

いつもの圧で吸引してたら、
なかなか引ききれないので
少し圧を上げての吸引だった。

起きてからは酸素を0.5Lに下げた。
夕方まで平熱だったけれど、
20時から37.6度に上がってきた。
体調が悪そうなわりに高熱は出ない。

ヨダレが多く、吸引も頻回なので、
オシッコの量や回数が少ない。
いつもより多めに水分補給をしているけど、
元気な時ほど出ない。
油断せず、創太の様子を注意して見ていかないと!

午後から、祖母ちゃんが「ちらし寿司」など持ってきてくれた。
創太を見ててもらって、スーパーにも行けたので大助かり。

夕飯の時、健太も姉ちゃんも「おいしいなぁ!」と言って、
おかわりして食べていた。

明日は、今日より創太の体調が良くなっていて欲しいなぁ。

2008/04/15/Tue

二重瞼が三重瞼になる

晴れ

昨夜も、ぐっすり眠っていた創太。
朝は8時半に起き、体温は36.6度。
寝起きは酸素なしでも呼吸の状態は良く、
Spo2も100%に近かったけれど。
念のため、酸素0.5Lを流すことにした。

10時過ぎから〜14時まで眠り、
呼吸は安定していた。

創太が寝ている間、冷蔵庫の修理があったり、
家事もスッキリできた。

冷蔵庫(製氷器)の調子が悪く、
氷が上手く出来ないのだ。

見て貰ったけど部品が無いため、
部品が届くまでしばらく待たないといけない。

毎晩、創太は氷枕をしているので、
氷が出来ないとなると不便だぁ〜
いつも使ってる物が壊れてしまうとお手上げだよ!

14時、創太が起きた。
ぐっすり眠っていたはずなのに、
寝起きの顔はグッタリして見えた。

二重瞼は三重瞼になり、
喉の奥のゴロゴロもすごいし。
ちょっと心配になったけど、様子をみるしかないし・・・

そのうち表情も和らぎ、
ゴロゴロする音も静かになった。
でも吸引が多い。

体温は上がっても37.6度が最高で、
だいたい37度前半をウロウロしていた。

昨日より、オシッコの回数や量も増え、一安心だ。
夜になると、もっと表情が良くなり
Spo2と心拍
Spo2と心拍

回復してきてるのかなぁ〜と思えるようになった。
このまま抗生剤が効いて元気になって欲しいなぁ。

今日は父ちゃんの誕生日!
お昼過ぎ、祖父ちゃんと祖母ちゃんが、
赤飯やお肉・デザートを持って来てくれた。
すごい!

一気にお祝いモードになってきた。
祖父ちゃん・祖母ちゃん、
沢山のご馳走をありがとうございます!
夕飯は、焼き肉だぁ〜
みんなで美味しく満腹になって幸せな気分になった。

2008/04/16/Wed

元気になってきた!

曇り

今朝は早起きの創太。
寝起きの表情は良く、酸素なしでもSpo2も安定。
オシッコも順調に出ている。
元気になってきた!

午後から大学病院の診察日なので、
健太は保育園をお休みした。

8時過ぎに起きてきて、
DVD「結界師」を観たりWiiで遊んだりしていた。

創太が元気になってくれると、
母ちゃんの気分も明るくなる。

お昼過ぎ父ちゃんが帰ってきてくれ、4人で病院へGo〜
高速はスイスイ走れて40分ちょっとで到着。

小児科外来へ行くと、久々に、しーちゃんに会った。
体調も良さそうで、すっかりお姉さんだ。
中学生だもんねぇ〜
少しの間だけど、お話できて良い時間を過ごせた。
しーちゃんに会った
しーちゃんに会った

睡眠外来の診察を済ませ次は小児科の診察。
創太が体調を崩している事を話したり、
他にも色んなお話を先生としていたら17時になってしまった。
診察
診察

健太は退屈して眠くなり、
診察台で眠ってしまうし・・・
診察台で眠ってしまうし・・・
診察台で眠ってしまうし・・・

会計を済ませ、いつも通りに物品を出してもらえるはずが、
物品の受け渡しの窓口が
「本日は終了しました」の看板が出ていた。
が〜ン!

時間外窓口へ行ったけど、
処方してもらう用紙が出ていないとのこと。

先生が目の前でパソコンに入力して下さっていたはずなのになぁ〜
と思いながら、父ちゃんが係の人に話をしてくれていた。

いろいろ連絡したり探して下さり、用紙が見つかった。
そんなこんなで帰る時間が遅くなってしまった。

18時前に病院を出たけど、
意外に高速が空いていて18時半には家に着いた。
早っ!(父ちゃん運転ご苦労様でした)

創太は帰ってからも調子が良く、熱も上がらず呼吸も安定。
今夜は、お風呂に入ることにした。
いつも頑張って元気になってくれて有り難う!

創太が元気でいてくれるだけで、
家族みんなも元気で明るくいられる。
明日は、もっと元気になってるといいなぁ〜

2008/04/17/Thu

親切丁寧迅速



今週に入ってから、スッキリと目が覚めない母ちゃん。
目覚ましのアラームが鳴っても気が付かないし・・・
困ったなぁ。

創太は、7時過ぎに起き体調も良さそうだ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きをしてもらい、気持ちよくなったねぇ。
母ちゃんも色んなお話が出来て楽しかった。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらったので、
体も柔らかくなった気がする。
柔らかくなった気がする
柔らかくなった気がする

授業の途中で、急にムカムカしてきて変な汗が出てきた母。
10分ほど横にならせてもらい、
その後は嘘のように気分が楽になった。

その後も、お腹の底?の方が変な感じだったけど大丈夫だった。

朝から電気屋さんから電話があり、
お昼前に冷蔵庫の修理に来て下さった。
玄関で靴下を履き替えて、
それから修理を始めて下さり30分ほどで終了。
これで氷が出来るよ!

メーカーさんに保証の事で交渉して下ったようで、
修理代は0円だった。
交通費も要らないと言う事で、何か申し訳ないような気がした。
親切丁寧迅速な対応は有り難く感謝!!

創太は、お昼前から15時まで熟睡。
看護師さんの訪問時に目が覚めたようだ。

夕方から体温が、37.4度〜38.2度に上がってきた。
そんなに状態が悪くなったように見えないのだけど、
ちょっと心配。
すっきり治ってくれると良いんだけどなぁ。

2008/04/18/Fri

今度こそ元気になってきた



今日も雨。
ザァーザァー降るわけじゃないけど鬱陶しい。

昨夜、熱っぽかった創太だけど、
朝には平熱に下がり調子も良さそうだ。
今度こそ元気になってきた気がする。

家事が済んでから、創太の体操タイム。
創ちゃん、お疲れさんでした。

13時半から訪問授業。
ちょっと眠そうにしていた創太だけど、
先生の声を聞いてるうちに目が覚めてきたようだ。

いつも通り体を動かしてもらい、スッキリしたねぇ。
時々、文句っぽい声をだしていたのが面白かった。
文句っぽい声
文句っぽい声

絵本やバルーンの揺れ遊びもしてもらい、
最後は眠そうな表情になっていた。

授業が終わると、途端に爆睡モードに入ってしまった。
母ちゃんも、ちょこっと気になっていた事が出来たので満足だ。

明日は胃瘻チューブの交換日。
採血してもらい体調のチェックをしてもおう!

2008/04/19/Sat

外来

曇り

朝から診察なのに目覚めたら7時20分。
大急ぎで洗濯物と朝ご飯を用意して、
みんなを起こした。

母ちゃんがバタバタしてる時に限って、
創太は眠って待ってくれる。

準備が出来てから、創太に起きて貰った。
無理矢理起こしてゴメンよ!

9時過ぎに出発し、10時前に病院へ到着。
外来は混んでいて、1時間半ぐらい待った。

父ちゃんと姉ちゃんは読書。
健太は遊具室を行ったり来たり・・・退屈だもんねぇ。

やっと診察室へ呼んで貰い、
胃瘻チューブの交換をして貰いながら、
創太が体調を崩していた事など話した。
胃瘻チューブの交換
胃瘻チューブの交換

すぐに採血と胸部CTの検査をしてもらい、
結果が出るまでの1時間で
創太の水分補給や昼食をとったりした。
採血
採血

採血の検査結果は、CRP 0.3
白血球もガス交換も正常値だった。
CTは、肺の状態も全く問題なし!だった。

創ちゃん、強いぞ!!
しばらくは風邪ひかさないようにきをつけなくっちゃ!!

その後も、会計や薬の処方など結構待った。
帰りにダイソーで買い物して、
メガネ屋さん(姉ちゃん)へ寄って帰宅。

家に着いたら15時過ぎ。
あ〜あ〜一日が終わったよ。

健太が、ちょっとお疲れ気味だったので、
父ちゃんと二人でお昼寝タイム。
創太は眠れないようで夜まで起きていた。
姉ちゃんと母ちゃんは、久々に折り紙で遊んだ。

のんびり出来る時間があると
姉ちゃんとも遊べるんだけど、
なかなかこういう時間が無くて・・・

夕飯後は健太のリクエストで、Wiiで遊んだ。
母ちゃんは、テニスしかしないけど何回やっても面白い。
明日も遊ぶ事になるだろうなぁ〜

2008/04/20/Sun

目の輝きや表情まで違うもんなぁ

晴れ

今朝は、7時半起床の創太。
母ちゃんは、まだまだ眠たかったけど
気合いで起きた。

他3名は昨夜寝るのが遅かったので爆睡。
しばら〜くしてから、
健太や姉ちゃんが起きてきた。

だ〜いぶしてから父ちゃんが起きてきた。

昨日は病院で一日潰れてしまったので、
家事がてんこ盛り。
洗濯物も一杯だし、
物置き状態の部屋も気になるし・・・

家事が落ち着き、
創太の体操をしたら、もうお昼。
ホッとする間もなく、
昼ご飯の用意。
(楽ちんなパスタ)

次々やることがあると、
息が詰まってきそうになる。

昼食後、姉ちゃんは友達と遊びに出かけ、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出かけて行った。
大きな筍が採れました!
大きな筍が採れました!

創太は、お昼の注入後スヤスヤと眠りだした。
母ちゃんも読書しながら暫し休憩。

久々にお友達から電話があり、
ちょっと喋ってスッキリした。

スッキリした所で、夕方の家事スタート。
色々あるけど、創太が起きるまで何とか終了。

創太は2時間半眠り、とても良い表情だった。
元気になったら、目の輝きや表情まで違うもんなぁ。
このままの体調を維持しなければ!

夕方、姉ちゃんが帰宅。
友達と3人で公園で遊んだりしてきたらしい。
とても満足そうだった。

メールやゲームばかりより、
元気に公園で遊ぶ方が健康的でいいよなぁ。

明日からの1週間も頑張っていこう!

2008/04/21/Mon

心配して損したよ!

晴れ

今朝も早起きの偉い創太。
健太と創太を病院へ連れて行く為、
出かけるまでバタバタと家事に励む。
9時に出発できたけど、かなり疲れたよ。

健太が風邪気味?の診察で、
創太は、いつもの薬を出して貰う為の診察。

診察後の健太の一言。
好きなスポーツドリンクを飲みながら、
「もう頭いたいのは治った!」だって。
心配して損したよ!

診察後、創太を通園のお部屋へ送っていった。
薬が出来るまでボンヤリ待っているのも勿体ないし、
祖母ちゃん家へ行った。

一緒にスーパーへ行って買い物し、
お昼ご飯をよばれた。

食後、祖母ちゃん家の近くの公園で
ブランコや滑り台で遊んだ。
お天気が良すぎて暑いくらいだった。
滑り台で遊んだ
滑り台で遊んだ

FacePaint
FacePaint

祖母ちゃんに、バイバイして13時には家に着いた。
健太を昼寝させ、母ちゃんも暫し休憩。

昼寝から起きてきた健太は、Wiiで遊びだした。
遊び始めた途端、姉ちゃんと友達が帰宅。
それからは、姉ちゃんとお友達がゲームに夢中。

健太は何度もゲームに入れて欲しそうだったけど、
ちゃんと待っていてくれた。

健太が姉ちゃんの友達に、
いろいろアドバイスしていたのも面白かった。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、
夕飯後は何となく「名探偵コナン」を観た。
ちょっと休憩できてスッキリ!

明日も、お天気が良さそうなので布団を干しすぞ〜

2008/04/22/Tue

よく眠る創太だ

晴れ

夜中の3時に創太が起きた。
オシッコが漏れてしまい気持ちが悪かったみたい。
着替えて体位を変えたら、また眠りだしてくれた。

朝も普通に起き、規則正しい創太。
みんなが出かけて、
それからは家事に励む母ちゃん。

創太は、朝の注入後からスヤスヤと眠りだした。
4時間近く眠り、
途中体位を変えても平気でスヤスヤ・・・

なので、拭き掃除や布団干しなど
思っていた事がスイスイ出来た。
他にも細かな用事が出来、母ちゃんは大満足。

13時ちょうどに創太が起きた。
よく寝たぁ〜って表情で元気そのものだ。

13時半から訪問授業。
先生に体を動かして貰った後、
体を動かして貰った
体を動かして貰った

家の近くをブラブラと散歩させてもらった。
散歩
散歩

30分ぐらい歩いた。
日差しが強く、
あっという間に創太のホッペはピンク色になった。
太陽に当たるのも、たまには良いよねぇ!

家に帰ると、すぐにウトウトする創太。
夕方の注入後から、またまた眠りだした。

お風呂へ入る為、起こしてしまったけど、
今日は本当によく眠る創太だ。
よく眠る創太だ
よく眠る創太だ

明日はPTへ行くからね!

2008/04/23/Wed

子ども達の衣替え

晴れ

今朝も早起きの創太。
創太は、朝ごはん(注入)が終わると
気持ち良さそうに眠ってしまった。
昨日と全く同じだ。

創太が眠っている間に、
洗濯物も干せたし掃除機もかけられた。

それから急に子ども達の衣替えもしたくなり、
大急ぎでやってしまった。
ちょっとスッキリした!

ゆっくりする間もなく、
眠っている創太に水分補給してPTへ出発。
創太は熟睡していて、
バギーや車に乗せても起きない。

病院へ着いても、PTが始まっても爆睡。
先生に体を動かしてもらって
10分ぐらいしてから、じんわり目が覚めてきた。
じんわり目が覚めてきた
じんわり目が覚めてきた

いつもならイヤな動きも、
今日は困った声や表情も見せず頑張っていた。
最後まで頑張って偉かったよ!
最後まで頑張って偉かったよ!
最後まで頑張って偉かったよ!

家に帰ってから遅い目の昼ご飯(注入)をして、
ゆっくりベッドで横になった。

母ちゃんも、創太の事をしてから昼ご飯にした。
食べ終わった頃に、
祖母ちゃんが沢山の食材を持ってきてくれた。
(いつも有り難う!)
用事があるとの事で、すぐにバイバイになった。

今日も天気が良かったので、
布団を干せたし洗濯も沢山出来た。
お天気が良いと家事も気持ちよく出来るし
疲れた気分にならないから不思議。

父ちゃんの帰りも早く、
沢山の冷食を買ってきてくれた。
(助かります!)

先週、父ちゃんが母ちゃんに
電動歯ブラシを買ってきてくれた。

初めて使ったのだけど、
手で洗うより隅々までキレイに洗ってくれるような気がする。
歯磨きが楽しみになったもんなぁ〜

明日は雨らしいけど、頑張っていこう!

2008/04/24/Thu

春は眠たいもんねぇ〜



昨夜、テレビを観てしまい
創太を寝かすのが遅くなってしまった。
なので、今朝の創太は起こすまで爆睡・・・

9時から歯科衛生士さんの訪問なので、
8時半にリビングへ連れてきたけど、
なかなか目が覚めなくて。

20分ほどしてから、やっとパチっと目を覚ましてくれた。

10時からは訪問授業。
まだ眠そうにしていたけど、
先生に体を動かして貰ってるうちにシャキっとしてきた。

体を動かして貰った後は、
顔のマッサージや絵本を読んで貰ったり、
最後はバルーンで揺れを楽しんだ。
顔のマッサージ
顔のマッサージ

絵本を読んで貰った
絵本を読んで貰った

授業が終わると、そのまま昼寝へ突入。
15時から看護師さんの訪問だったけど、
ほぼ寝たままの創太。
春は眠たいもんねぇ〜

看護師さんに創太を見てて貰って、
母ちゃんはスーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。
健太は昼寝中だったので、
起こしてしまって可哀想だった。

家に帰ってから、おやつを食べ
姉ちゃんの宿題を待ってからWiiで遊んでいた。

最近は保育園から帰ってくると、
夕飯までの間Wiiで遊ぶ事が多い。

母ちゃんは、テニスばかりだけど・・・
今週は父ちゃんの帰宅も早く、
夕飯もみんなで食べれてホッとする。
明日も色いろ頑張っていこう!

2008/04/25/Fri

目覚ましを無視して

晴れ

今朝は目覚ましを無視してしまい、
大慌てで起きた。
あ〜ビックリビックリ!

創太は8時すぎに起き体調も良さそう。
母ちゃんは、いつものように
時計と睨めっこしながら家事に励む。

10時からは訪問授業。
体をほぐして貰い、
とても気持ち良さそうな創太だった。

バルーンで背中を伸ばして貰ったり、
足浴でウットリさせてもらったり・・・
盛りだくさんだ。

最後は絵本を読んで貰っていたけど、
創太の目は今にも寝そうな感じになっていた。

昼からは2時間ほど昼寝をしていた。
母ちゃんは、昼から鼻が詰まったり体が怠くなっていて
ゴロゴロ。

夕方、とても疲れて少し横になっていた。
暫くしたら、だいぶ楽になり助かったぁ。

常備薬(葛根湯)を飲んだけど、
効いてくれるかな?

今夜は、少しでも早く創太と寝に行けるようにしよう!

2008/04/26/Sat

バリアフリー展

晴れ

昨日は体調が悪くて体も怠かったけど、
いつもより早く寝たお陰で
今朝はスッキリと目が覚めた。

朝から「バリアフリー展」へ行く予定なので、
みんなにも7時半には起きて貰った。

創太だけ気持ち良さそうに爆睡・・・
出掛ける準備が出来たので、
創太を起こす事にした。

起こすのが可哀想なくらい、
スヤスヤと眠っている創太。
(起こしてゴメン!)

9時過ぎに出発し、1時間ほどで到着。

今日の創太はヨダレが多い。
普段なら座っている姿勢では、
ほとんどヨダレが出ないのに、

今日は気が付けば
肩がベッチョリ濡れていたもんなぁ。
ちょっとヤバイのか?

会場は昨年より通路が広くなっていて、
バギーを押していても歩きやすくて助かった。
その代わり、ブースが少なくなっていた気がする。

購入したいと思っていたブースも無かったし・・・
お昼を済ませてから、
お友達と合流し一緒にまわったり休憩したりした。
休憩
休憩

姉ちゃんも健太も大喜びで、
べったりくっついて遊んで貰っていた。
(いつも有り難う!)

心配していた創太だけど、
帰宅してからも落ち着いていて
夕方の注入後から眠りだした。

姉ちゃんも母ちゃんも鼻風邪っぽいので
早く治さなければ!!

明日は予定がないし、
朝だけでもゆっくりしたいなぁ〜
寝顔
寝顔

2008/04/27/Sun

竹藪でタケノコ堀

晴れ

昨夜の創太は、19時〜23時半まで爆睡していた。
23時すぎ寝室へ連れて行き、
母ちゃんも寝ようと横になった瞬間、
創太が目を覚ました。

今まで寝ていたんだから、もう眠れないよねぇ〜
って事でリビングへ逆戻り。

1時間ほど創太を抱っこしながらテレビを観て、
それからまた寝室へ。

起きてから1時間しか経っていなかったけど
創太は眠ってくれた。
ありがとう。

今朝は8時過ぎまでベッドでゴロゴロできた。
創太と一緒に起きて、それから朝の支度。

落ち着いた所で朝ご飯。
じっとしてるのも勿体ないし、
父ちゃんに掃除を手伝ってもらいスッキリした。

創太の体操も出来たし満足だ。

お昼ご飯を用意しよう!と思ったら、
お米が足りなくて・・・
すぐに父ちゃんがスーパーへ行ってくれ
買ってきてくれた。
(父ちゃん、ありがとう!)

遅いめのお昼ご飯を食べ、
父ちゃん・姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へお出かけ。
祖父ちゃん家の竹藪でタケノコ堀をしてきてくれた。
竹藪
竹藪

ご苦労様でした。
タケノコ
タケノコ

父ちゃん達が留守の間、
創太は気持ち良さそうにお昼寝。
母ちゃんは、DVD「ボーン」を4話観た。

前から観たいと思っていたので、
ゆっくり観る事ができて満足。
続きが早くみたいなぁ〜

夕方、父ちゃん達が帰宅。
堀立のタケノコや、
シュークリームのお土産を有り難う!

夕飯後、創太にプリンを味見程度に食べさせてみた。
ほとんどカラメルシロップだったのに、
その後咽せが酷くて・・・

30分ぐらい咽せたり吸引したりで可哀想だった。
味わうのは無理なのかな・・・
反省するよ。

明日は1週間の始まりだし頑張っていこう!

2008/04/28/Mon

体調を崩す前触れか!?

晴れ

今日は通園の日だけど、なかなか起きない創太。
9時過ぎに何とか起きて貰い、
着替えたり用意したり・・・

横向きの姿勢で寝ていたんだけど、
下になっていた方(左目)が腫れていた。
滅多に腫れることはないんだけどなぁ。

体調も悪くなさそうだし、通園は行く事にした。

創太を見送ってから、
健太の朝ご飯を作り続きの家事に励む。

午後から予防接種(ポリオ)に行くので、
健太は保育園をお休みした。

朝食後、ブラブラ歩きながらスーパーへ買い物に行った。
健太は、お菓子コーナーへ一直線。
好きなキャンディをカゴに入れていた。

昼食を済ませてから、保健センターへ。
ちょっと時間が早いので、隣のヨーカドーでお買い物。
健太の靴を買ったり、ゲーセンで遊んだり。

保健センターへ行くと、もう凄い人数だった。
今日がポリオ接種の初日だったからもしれない。
問診→診察→接種→終了。
ざっと30分だったけど、大勢の赤ちゃんを見たよ。

帰りに創太を迎えに行って、やっと帰宅。
創太は通園にいる間、オシッコが全然でなかったらしい。
ヨダレは沢山でていたとの事。
体調を崩す前触れか!?

家に帰ってからは、ホッとしたのかすぐに眠りだした。
4時間ほど眠り、その間に1回オシッコが出た。
すぐに眠りだした
すぐに眠りだした

体温は、37.6度で痰の状態は良い。
目の腫れもなく、呼吸も落ち着いている。
様子を見ていくしかないなぁ。

ついつい心配しすぎて、
「どうしよう〜どうしよう〜」って思ってしまうけど、
冷静に見守る事も大切だしなぁ。

明日も創太の事をしっかりみていかないと!!

2008/04/29/Tue

久々にデパートへ

晴れ

朝、6時半に目が覚めたけど、
創太も寝ていた事だし母ちゃんは二度寐した。

次に目が覚めたのが8時半。
ガ〜ン。
ゴミの収集日だったのになぁ。

昨日から調子がイマイチな創太だけど、
今朝の表情はスッキリして良い。
目の充血もなくなり、熱もない。

ただオシッコの量が少なめ。
でも、状態が悪くなっているようには見えないし、
とにかくホッとした。

朝ご飯の後は、軽く掃除をして創太の体操をしたり。
健太は退屈して何度も「ゲームしたいなぁ〜」を連発。

昼食後、姉ちゃんは友達を遊び、
父ちゃん・母ちゃん・創太・健太の4人は買い物へ。

久々にデパートへ行き、
まずは用事を済ませた。

健太が面白く無さそうにするので、
休憩する事にした。
休憩
休憩

大好きなコーラーを買って貰い、
ラーメンも一人前完食。
一人前完食
一人前完食

母ちゃんは見てるだけで満腹したよ。

休憩の後、母ちゃんが気になっていた物も見つかり
大満足。

行きも帰りも渋滞する事がなくて良かった。

夜になり、創太のオシッコが沢山でた。
このまま、創太の体調が良くなりますように!

2008/04/30/Wed

「やめてちょうだいよ〜」

晴れ

今朝は、8時半に起きた創太。
それまでに、一通りの家事も終わっていたのでホっ。

寝起きの体温は、36.1度で表情も一段と良い。
この二日間の変な体調は何だったんだろう?

軽く体を動かしてから、
水分補給をしてPTへ出発。

出掛ける前に
祖母ちゃんが食材を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

外は天気が良すぎて暑いくらい。
創太は、Tシャツと半ズボン姿だったので良かったよ。

PT室は、クーラーが効いていてス〜っとした。
でも、PT室は創太だけ。
この時間(12時5分)は空いている時間帯?
なのかなぁ〜と先生に聞いてみたけど、
他の曜日の時は賑わってるらしい。
ふ〜ん。

創太は、眠気もなく最後まで頑張っていた。
大袈裟に「困った〜」
「やめてちょうだいよ〜」って感じの声や
表情で訴えている事があった。
「やめてちょうだいよ〜」
「やめてちょうだいよ〜」

先生がすぐに止めてくれるくれる事を
知っているような気がする。

大きくなってくると状況に合わせて
意思表示できるんだね。
見ていると笑ってしまうよ。

家に帰ってからは、
創太と母ちゃんの遅い目の昼食を済ませ、
二人とも暫し休憩。

母ちゃんは、届いたばっかりの
レンタルのDVD「ボーン」を観た。
至福の一時である。

今夜は久々に父ちゃんが残業だった。
そんなに遅くはなかったけど、
やっぱり夕飯は一緒に食べる方がいいなぁ〜。

創太の体調も良いし、
このまま元気に過ごしていきたい!