2008/05/01/Thu

筍ご飯

晴れのち曇り

今日の創太は7時前に起き、
やる気満々って感じだ。

9時からは歯科医の先生と
歯科衛生士さんの訪問。

最初は先生がホッペや首などをほぐして下さり、
それからお口の中をチェック。

お次は歯科衛生士さんが
歯磨き+口腔内のマッサージ。
歯磨きと口腔内のマッサージ
歯磨きと口腔内のマッサージ

最後の方になると、
創太は眠くて瞼は閉じ気味に・・・
ベッドに横になった途端、眠ってしまった。

10時からは訪問授業。
ず〜っと眠いまんまの創太だった。

午後から母ちゃんは、またまた「ボーン」
の続きを観た。

今回のストーリー(7・8話)も、
なかなか面白かった。

見終わった頃に、
お昼寝していた創太が起き、
祖母ちゃんも来てくれた。

15時前に看護師さんの訪問があり、
母ちゃんは健太のお迎え+スーパーへ行かせてもらった。
あっという間に夕方になり、一気に気ぜわしくなる。

今夜は、筍ご飯を作った。
昨夜は、筍の天ぷらを一杯作ったけど完食。
旬の物は、やっぱり美味しいなぁ〜

2008/05/02/Fri

再会

晴れのち曇り

今日は、父ちゃんが代休って事で
安心し過ぎて寝坊してしまった。

目が覚めたのは、8時ジャスト!
みんな寐てるし・・・

姉ちゃんを起こして、
母ちゃんは大急ぎでゴミ出しに走り、
洗濯機をスタートさせ、
制服に着替えた姉ちゃんを
学校まで送って行った。

って事で学校には余裕で到着。

家に帰ってから、
ちょこちょことする事をしてから、お出かけ。

JR奈良駅前のホテルで先に香ちゃんと合流。

今日は、何と九州へ帰省していたトオイ家御一行が
帰路の途中、奈良に立ち寄ってくれるので、
1年ぶりの再会なのだ!

待ち合わせのレストランへで、
ランチバイキングを食べながら話したり話したり。

とおい君は、昨年より更にお兄さんの顔になっていて、
とても元気そうだった。

創太と比べると、すご〜く貫禄があるし
中学生の雰囲気もバッチリだ。
まだまだ創太はヒヨッコだよ。

食後は、我が家へ来て頂いた。
駐車場にて
駐車場にて

狭い家にストレッチャーが入るかどうか?
心配だったけれど、全然問題なし!
ほんと良かったよ〜

むさ苦しい我が家で申し訳なかったけれど、
一緒に過ごせる時間が増えて
父ちゃんも母ちゃんも大満足だった。
むさ苦しい我が家で・・・
むさ苦しい我が家で・・・

「とおい君がウチに来てくれている!」
ほんと感激っす!


長距離の移動でお疲れなのに、
寄ってくれてありがとう!

来年?はウチが行くよ〜〜〜
(なんてね・・・)マジだけど。

−−−以下 創父−−−
今日は本当に楽しい一日で、
「あっ!」と言う間に時間が過ぎてしまいました。
お越し頂いた皆様本当にありがとうございました!
お疲れの出ませんよう。


2008/05/03/Sat

暑さ対策を考えなくっちゃ!!

晴れ

今日も一日良い天気。
昨日の楽しかった事を
時々思い出しながら過ごしていた。

創太と母ちゃんは、
いつも通りに起きて朝の支度などなど。

そのうち、健太と父ちゃんが起きてきて、
だ〜いぶしてから姉ちゃんが起きてきた。

朝ご飯は、メロンパン(頂き物)と銀チョコ。
久々にメロンパンを食べたけど、
めちゃめちゃ美味しかった。

しっとりふんわりして甘すぎず、
大好きになった。

朝食後は簡単に掃除をして、
それから創太の体操をした。

健太は、Wiiで
色んなスポーツを楽しんでいた。

昼食後、父ちゃんと健太が
スーパーへ行ってくれた。(徒歩で)

機嫌良く帰宅した健太の足を見ると、
膝から下が擦り傷でいっぱい。

ちょっと高い所からジャンプしようとして、
足を壁にすってしまったらしい。

見るからに痛そうなのに泣かずに帰ってきた。
強いぞ!健太!

消毒をして冷えピタを張って様子をみた。
夜になると、更に傷は痛そうなってきたけど
本人は平気そう。
痛そう - 本人は平気そう
痛そう - 本人は平気そう

いつからこんなに強くなったんだろう?
強くなるのも嬉しいけど、
酷いケガはしないでおくれよ!

午後から室温が29度まで上がり、
みんなで寝室へ避難し、お昼寝をした。
お昼寝をしたので、みんな元気もりもりだ。

夕方になると気温も下がりだし、
むぅ〜っとするのもマシになってきた。

暑くなると創太にはキツイよなぁ〜
暑さ対策を考えなくっちゃ!!

GWは予定もないし、
明日ものんびり過ごしていこう〜

2008/05/04/Sun

よく眠る

晴れ

今朝は創太と同時ぐらいに目が覚めた。
直に健太も起きてきた。

起きてすぐに祖母ちゃんから電話があり、
健太を天王寺まで遊びに連れて行ってくれると言う。

バスト電車に乗れるので健太は大喜び。
それからデパートの屋上の乗り物にも
いっぱい乗れるしねぇ〜

お昼前に祖母ちゃんが迎えに来てくれて
連れて行ってもらった。

創太は早起きしたせいか、
10時頃から眠りだした。
(3時間眠った)

昨日より気温も低めだったし
眠りやすかったのかもしれない。

お昼過ぎ、父ちゃんと姉ちゃんが
自転車に乗ってハンバーガーを買いに行ってくれた。
抹茶のアイス(名前?)も美味しかったなぁ。
(名前:抹茶&オレオ(R)クッキー by創父調べ)

食後、母ちゃんと姉ちゃんはヨーカドーへ。
まずは、A○Cマートで
母ちゃんの靴と父ちゃんのサンダルを購入。

それから、ゲーセンでちょこっと遊んだ。
姉ちゃんがクレーンゲームで大活躍。
本人も嬉しそうだった。
クレーンゲームで大活躍
クレーンゲームで大活躍

ガチャガチャでも欲しい物が出てきたようだし、
今日はツイてる姉ちゃんだった。
一緒に遊べて楽しかったなぁ。

買い物からの帰り、
祖母ちゃんに電話をしたら、
ちょうど奈良駅に着いたとの事。

そのまま祖母ちゃんと健太を迎えに行って帰宅。
暑い中、遊びに連れて行ってくれて有り難う!

お土産にラジコンを買ってもらって、
健太はハイテンション。
ラジコン
ラジコン

ちゃんと操作できるのかなぁ〜と思っていたけど、
父ちゃんに教えて貰って何とか動かしていた。

ゴン!ゴン!と母ちゃんの足にぶつけたりもしてたけど、
喜んでる姿を見てるとこちらまで嬉しくなる。

創太は夕方から眠りだし、
お風呂に入る時に無理矢理起こされた。
無理矢理起こされた
無理矢理起こされた

それでも5時間は寝ていたもんねぇ〜
今日は、よく眠る創太だねぇ。
歯みがき中
歯みがき中

明日は、祖父ちゃん家に遊びに行こう!

2008/05/05/Mon

7年間ご苦労様でした

曇りのち雨

今日は、こどもの日。
変わりなく普通に過ごす。

創太と母ちゃんと健太だけ早起きし、
姉ちゃんは起こすまでベッドでゴロゴロ。

お昼前に出掛ける事になり、
急いで準備して出発。

久々にアルプラザで買い物してから、
祖父ちゃん家へ行った。

祖父ちゃん家では、
姉ちゃんは一輪車、
健太はコマ付き自転車に乗って遊んでいた。

姉ちゃんが一輪車に乗ってるのを初めて見た。
考えるより運動する方が得意らしい。

創太は、ウトウトするだけで熟睡できずにいた。

夕飯は、祖父ちゃん家で手巻き寿司を頂いた。
健太も姉ちゃんもお喜びで沢山巻いて食べていた。
母ちゃんも満腹になったよ。

創太は、20時過ぎから気持ち良さそうに眠りだした。
祖父ちゃん祖母ちゃんにバイバイする時も爆睡。
車に乗っても家に着いても爆睡。
いつまで眠てくれるのだろうか?

寝室へ寝かせた途端起きそうな気もする・・・
(只今、0時20分)

そうそう!
父ちゃん、カバンを買ってくれて有り難う!
カバン・・・創太が赤ちゃんの頃から
使っているカバンが大分ヨレヨレして
汚れも目立ってきた。

何処へ行くのも必ず持ち歩いていた。
ハンドタオル一杯入れて、
オムツ+お尻拭き、
手帳、保険証、診察券、印鑑、
ハサミ、マスクなど入れて。

このカバンを持って、
沢山の病院にも行ったし、
旅行の思い出もいっぱいある。

7年間ご苦労様でした。
7年間ご苦労様でした
7年間ご苦労様でした

明日からは、新しいカバンに
頑張ってもらわなくっちゃ!!

2008/05/06/Tue

まあまあのGWだった

晴れ

昨夜の創太は、
母ちゃんの予想通り寝室へ連れて行こうとした
瞬間(0時50分)に起きた。

小一時間ほど抱っこしながら起きていたけど、
母ちゃんも眠くなってきし22時前に寝室へ。

いつものように、Spo2モニターと
C-PAPを装着したけど、
やっぱり眠れない創太。

1時間以上機嫌悪くしていたけど、
3時過ぎ体位を変えてみたら寐てくれた。
(ありがとう!)

今日は、ゴミの収集日なので
朝方何度も目が覚めた。

思い切って7時半に起きて、
ゴミを出しに行き、それから2度寐した。
連休中は、朝がゆっくり出来て良かったよ〜

遅い目の朝食の後、
父ちゃん・母ちゃんの活動開始。

父ちゃんは、創太のベッド(頭上の壁)に
扇風機を取り付けてくれた。
これで暑くなっても風がくるよ!
扇風機
扇風機

母ちゃんは家事に励み、ちょこっとスッキリした。

午後からも、ちょこちょこ片付けたりして
連休最後の日を無駄にせずに済んだ。

姉ちゃんは、夕方からピアノ教室+スイミングがあり
結構忙しくしていた。

8年近く通っていたスイミングを
今月いっぱいで辞める事になった。

退会届けを貰ってくるように言っておいたので、
忘れず受付けの人に声をかけたらしい。

そしたら用紙と一緒に、トロフィーを貰ってきた。
レベル30になった時に貰えるトロフィーだったらしいけど、
渡すのを忘れていたとの事。
トロフィー
トロフィー

姉ちゃんも母ちゃんも、
「今頃、こんなん貰ってもなぁ〜」
「あんまり嬉しくないよなぁ〜」
「こんなんやったら、
ちょっと可愛いタオルの方が間に合うよなぁ〜」
など言いたい放題。
もう辞めちゃうんだけどねぇ〜

連休中は創太の体調も良く、
姉弟も元気で居てくれた。

何処も行かなかったけれど、
近場で遊んだり、家でゆっくり出来て、
まあまあのGWだった。
父ちゃん、いろいろ助けてくれて有り難う!

2008/05/07/Wed

ちょっと遅咲きだけど

晴れ

今朝は創太が一番に目を覚ました。
やる気満々である。

姉ちゃんも健太も気合いで起きてくれた。

みんな出掛けてからは、
母ちゃんの頑張る時間。

家事を済ませ、
創太の体操を軽く済ませ、
それからPTへ。

今日から、PT室が新しくなった。
新しい建物なので、
何もかもピカピカで匂いまでピカピカ。
PT室が新しくなった
PT室が新しくなった

地下2階なのに(以前は地下1階)
天窓が大きくあって、とても明るい。
広すぎて慣れるまで落ち着かないかも。

PTが始まったけど、暫くは創太一人だけ。
ちょっとしてから、もう一家族来られたので
何となく賑やかになった。

創太は苦手な左の肩を触ってもらっても
平気で怒らなかった。

その代わり、右の肩周辺を触ってもらうたび、
迷惑そうな顔をしたり困ったような声を出していた。
いつもと逆だなぁ。
迷惑そうな顔
迷惑そうな顔

それに用心しすぎて、
まだ何もされてないのに
「やめて〜」って声を何度もだしていた。

先生や母ちゃんには、丸わかりですから!
それでも最後まで頑張って偉かったよ。

帰宅すると同時に創太は眠ってしまった。
母ちゃんも遅いめの昼食を済ませ、しばし休憩。

レンタルのDVDが届いたので、
またまた「ボーン」を観た。
母ちゃんの楽しみである。

見終わってから、夕飯の支度や家事の残りに励む。
今日は、姉ちゃんが友達の家に遊びに行かせてもらった。
帰りは一人でバスで帰ってくる予定。
乗り換えもあるので、ちょっと不安そうだったけど、
もう6年生だもんねぇ。

家から出掛ける時は車ばかりなので、
バスや電車に乗る事は滅多にない。
習い事も自転車で行ける所ばかりだし。

帰宅後の姉ちゃんは、
「一人で帰れた!」って達成感でキラキラしていた。
ちょっと遅咲きだけど、
これからも一人で出来る事は、
どんどんチャレンジしていって欲しいなぁ。

2008/05/08/Thu

可愛いクマ

晴れ

今朝は、
「遠〜くの方で何かやかましく鳴っているなぁ〜」
と思いながら目が覚めた。
母ちゃんの目覚ましが鳴っていたのだった・・・

毎朝同じメロディを聞いているのに、
寝ぼけている時は「やかましいなぁ!」
としか思わない。

寝坊せず起きれて良かったよ。

みんなが出掛けてから、創太が起きた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
ホッペのマッサージが始まり、
創太は口を閉じしっかり唾液をゴックンしていた。
ホッペのマッサージ
ホッペのマッサージ

口をきっちり閉じた時は、
ゴックンが上手に出来ているらしい。

母ちゃんは全然気が付かなかったけど、
歯科衛生士さんに診て貰うようになって
分かるようになった。

同じような生活をしているのに、
先週の訪問では上手にゴックン出来ずにいた。

マッサージの後は、歯磨きしてもらいスッキリしたねぇ。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は、バルーンでユラユラ。
背筋も伸びるし、唾液もいっぱい出たねぇ。

絵本を読んでもらう時は、
ホッとした表情になり先生の声を聞いていた。
ホッとした
ホッとした

授業が終わると、しばし休憩。
1時間ほど眠り、それからお昼の注入。

14時過ぎ、祖母ちゃんが買い物をして持ってきてくれた。
(ありがとう!)

そのまま、留守番をしてもらい、
母ちゃんは健太のお迎え+スーパーへ行かせてもらった。

15時からは看護師さんの訪問。
今日の看護師さんは3ヶ月ぶりの訪問で、
2月の時は「バレンタイン」のチョコを
創太や姉弟にプレゼントして下さった。

そして、今日は創太の誕生日が近いという事で
可愛いクマのプレゼントして下さった。
可愛いクマのプレゼント
可愛いクマのプレゼント

創太の事を思って下さり、
本当に嬉しい気持になった。
(ありがとうございます!)

クマちゃんは、
創太の枕元でキチンと座ってくれている。
創ちゃん、良かったねぇ〜
母ちゃんも創太のプレゼントを考えなくちゃねぇ!!

明日は、小学校の学年懇談(進路について)へ行く予定。
祖母ちゃん、宜しくお願いします。

2008/05/09/Fri

姉ちゃんの学年懇談へ行ってきた

曇り

毎朝、起きるのに気合いがいる。
もっと寐ていたいなぁ〜と思うほど気持が良い。

みんなを見送ってから家事に励む母ちゃん。

10時からは訪問授業。
先生に体を緩めてもらっていたけど、
時々困ったような声をだしていた。

最近の創太は、
何でもオーバーに表現してるように思うなぁ。
ほんとに困っていたのかな?
ほんとに困っていたのかな?
ほんとに困っていたのかな?

祖母ちゃんに創太を見て貰って
午後から姉ちゃんの学校へ学年懇談へ行ってきた。

6月の「修学旅行について」と、「進路について」の話だった。
進路についてねぇ・・・

算数が苦手だし、
塾に行かせた方が良いんだろうなぁ。
ちょっと考えてみよう!

懇談終了後、母ちゃんは速攻で帰った。
本当なら、
PTA総会にも参加しなきゃいけないんだろうけど、
長時間家をあけるのは心配だし・・・・。

創太は、お昼寝のほとんどせず、夜まで起きていた。
眠れる日、眠れない日の違いは何なんだろう?

明日は養護学校(訪問生)の行事が学校で行われる。
みんなで早起きして出掛けなくっちゃ!!

2008/05/10/Sat

訪問生の行事



朝から雨。
7時に起きて、朝の用意をしてから
父ちゃん達を起こした。

今日は養護学校で訪問生の行事があり、
9時には家を出ないと間に合わない。
早めに用意していたつもりが・・・

出掛ける日に限って創太は爆睡。
可哀想だけど起こして、車に乗って出発。

15分ほど遅れて到着。(スイマセン)
6家族だったけれど、
とても賑やかで楽しい一時だった。

新入生の紹介や家族の紹介の後は、
オーブンで作れる陶芸をさせてもらった。

家族で好きな物を作り、
父ちゃんも母ちゃんもいっぱい楽しんだ。

創太も先生に抱っこしてもらいながら、
作品を作らせて貰った。

焼きあがった作品は、
それぞれ味があって良い感じ。
それぞれ味があって
それぞれ味があって

その後、創太は一休み(眠ってしまった)

お昼を食べてから、
ミニトランポリンとペットボトルを使っての相撲大会。
相撲大会
相撲大会

総当たり戦(6回戦う)で、
なんと創太山(姉ちゃんが変わりに出てくれた)
6戦全勝優勝した。

健太山は勢いだけはあったんだけど、
1勝5敗だった。
相撲大会−応援太鼓
相撲大会−応援太鼓

可愛い四股名や面白い四股名もありで、
ほんと面白かった。

健太や姉ちゃんが一番喜んでいたのは、
エアートランポリン。
空気が入ったり抜けたり、
ジャンプしたり転んだり、とにかく大喜びだった。
母ちゃんも乗ってみたけど、かなり面白かった。
エアートランポリン
エアートランポリン

先生方、
楽しい時間を作って下さり有り難うございました。
次回の行事も楽しみにしていま〜す。

同級生のみずきちゃんにも会えたのも嬉しかったよ。

さあて、気合いを入れて帰宅。
帰ると同時に、
火災報知器の点検+排水溝の洗浄がありバタバタ〜

父ちゃんは、雨の中車を洗いに行ってくれた。
(ご苦労様です)

創太も健太も、お昼寝をし、
母ちゃんは家事に励み、
姉ちゃんは粘土の続きを楽しんでいた。

今日は雨降りで鬱陶しいはずなのに、
楽しい行事のお陰で気分は晴れ晴れしている。
明日は何もないし、ゆっくりしようかなぁ〜

2008/05/11/Sun

のんびりした気分

曇り

今朝は、5時半起床の創太。
オムツと体位を替え、母ちゃんは速攻二度寐。
創太も直に眠ったようだ。

次に目覚めたのは8時過ぎ。
あ〜よく寝た。

創太と一緒に起きて、
朝の支度や洗濯などなど。

しばらくして、
健太→父ちゃん→姉ちゃんの順に起きてきた。
10時頃に、やっと朝ご飯。

父ちゃんは母ちゃんの頼まれ事でPCの前で作業。
それから、「ボーンズ」の鑑賞会が始まった。

見終わっても見終わっても話が続くので、
最後の方になると健太は半べそをかきながら、
「こんなん見たくない!アンパンマンみたい!」
と言い出した。
けど、譲らず見続けた。

15時過ぎ、姉ちゃんは友達からの電話で遊びに行き、
父ちゃんと健太は祖父ちゃんへ届け物をしに行ってくれた。

創太は少し眠り、母ちゃんは家事の続きに励む。
何かしらやらなきゃいけない事があるけど、
今日は、のんびり出来たしイライラしない。
こんな風に、
いつものんびりした気分になれると良いんだけどなぁ。

今日は朝から嬉しい事があった。
お友達から創太宛にプレゼントが届いたのだ。
(ありがとう!)

父ちゃんも母ちゃんも、
まだプレゼントを用意できてないよ〜〜〜
創太が喜びそうな物って何だろう?

Before(散髪)
Before(散髪)

After
After

2008/05/12/Mon

なかなか良いのが思いつかなくて・・・

曇り

今朝は6時頃には起きていた創太。
母ちゃんも何とか起きて、
それからみんなを起こしてバタバタ〜

創太は、朝の注入が終わり
ベッドへ横になると眠りだした。

1時間ほど眠り、通園のお迎えの時間になった。

創太を見送った後、
家事の続きをし、それから買い物へ。

誕生日のプレゼントを買いに行ったのだけど、
なかなか良いのが思いつかなくて・・・

いろいろ見て回って、
母ちゃんの好きな子ども服のお店でキャップを購入。
キャップを見た瞬間、ビビっときたんだなぁ〜

他にも良い物がないかなぁ〜って
ウロウロしたけど見つけられず・・・
今のところは、キャップと絵本(取り寄せ中)だけ。
創太らしいものが見つかるといいんだけどなぁ〜

お昼は父ちゃんと一緒に食べ、
それから食料品を買って帰宅。

15時過ぎ、創太が帰宅。
今日は、朝顔の種まきや
ペットボトルで作った鉢に飾りを付けたりさせてもらったそうだ。
一日機嫌良く過ごせたらしい。

明日も良い一日になるといいなぁ〜

2008/05/13/Tue

みんなと同じ食事

晴れのち雨

今朝は、9時40分まで爆睡の創太。
創太が寐ている間に、掃除・洗濯・など全部出来た。
熟睡していたので、とてもスッキリした表情をしていた。

10時過ぎから簡単な体操をして体を動かした。

午後からは訪問授業。
ちょっと眠そうな創太だったけど、
先生に体を動かしてもらってるうちにシャキっとしてきた。
シャキっと?
シャキっと?

座る姿勢の時は、不安そうな顔をしていたけど
慣れてくると余裕の表情を見せていた。
余裕の表情?
余裕の表情?

授業が終わり、ベッドへ横になると眠りだした。

創太の食事は、エンシュアやラコールなどが中心。
以前は、ミキサーにかけた食事(煮物)もしていたけど、
ここ2年ほどはしていなかった。

みんなと同じ食事を少しで摂れた方が
栄養面でも良いという事は分かっていたんだけど・・・
これから、続けていこうと思う。

創ちゃん、明日はPTへ行くよ!
お天気も回復するらしいから、頑張って行こうねぇ、
創太から「母の日のプレゼント」
創太から「母の日のプレゼント」

2008/05/14/Wed

やる気満々である

晴れ

今朝は健太のオシッコで目が覚めた。
健太は、まだ紙パンツを履いて寐ている。
お漏らししない日もあるけれど、
大量にしている時もあり・・・

今朝はパンツから漏れてしまい、
布団が濡れてしまった。

「あ〜あ〜」と、溜息をついてしまったよ。
それでも、お天気が良かったので
洗濯も出来たし気持ち良く乾いてくれた。

みんな出掛けてから、
バタバタと家事に追われる母ちゃん。

10時になったら、
創太の体操をしないと落ち着かないしなぁ。

水分補給をしてからPTを受けに出発。

先週と違ってPT室には、
小さなお友達が数名おられて
活気があって賑やか。

いろんな人の声や音に刺激されたのか、
創太も積極的に体を動かしてもらっていた・・・
ように見えた。
積極的に
積極的に

先週いやがっていた動きも全然嫌がらなかったし、
やる気満々である。
えらいよ!創太。

PTから帰ってきて、お昼を済ませたら
即眠りに入ってしまう創太だった。
(お疲れ様でした)

母ちゃんも何だか疲れがピークになり、
ちよっと横になっていた。

夕方になり、やっと元気になり活動開始。
創太は3時間ちょっと眠り、
スッキリして起きてくれた。

夕飯後、テレビを観ていたら、
創太の不機嫌そうな声が聞こえてきた。
なので、抱っこしてテレビの前へ座るった。

一気に機嫌が良くなり静かになった。
「構ってよ〜抱っこしてよ〜」って、
呼んでくれていたんだねぇ。
すぐに気付かなくてゴメンよ。

さあて明日も、ちょっとぐらい頑張っていこう!

2008/05/15/Thu

残念でならない

晴れ

今朝の創太は、グッスリ眠っていて、
歯科衛生士さんが来られる10分前に
やっと起きてくれた。

いつものように、ホッペのマッサージをして貰っていたら、
唇をしっかり閉じ上手に唾液を飲み込んでいた。

歯科衛生士さんが、
「創ちゃん上手にゴックン出来てるねぇ〜」
と褒めて下さり、その後も上手にゴックンしていた。
褒めて貰うのは嬉しいねぇ。
褒めて貰うのは嬉しいねぇ
褒めて貰うのは嬉しいねぇ

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰った後、
先生に支えて貰いながら座らせて貰った。
座らせて貰った
座らせて貰った

前回は、ちょっと困った表情を見せていたけど、
今日は余裕の表情だった。
バルーンや絵本も楽しんでいた。
絵本も楽しんでいた
絵本も楽しんでいた

午後からは爆睡するだろうなぁ〜
と思っていたけど、全然眠らず起きていた。
母ちゃんの方が、ウトウトしてしまった。

15時看護師さんの訪問。
祖母ちゃんも来てくれたので、
母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は、お昼寝中で
母ちゃんが起こすとビックリして飛び起きた。
眠そうだったけど、機嫌良く帰る支度をしてくれた。
えらいよ!健ちゃん。

最近、夕飯が済むと横になったり
ダラ〜っとしてしまう母ちゃん。

創太・健太とお風呂に入る為、
20時半頃に気合いを入れて動き出す。

お風呂の後は比較的シャキっとするんだけど、
健太を寝かせに行くと、
そのまま1時間ほど寐てしまう事もあるしなぁ。
もうちょっとシャキっと出来たら良いんだけどなぁ。
ふぅ〜

明日は姉ちゃんのお弁当作りがるし、
テキパキ出来るように準備していこう!

夜、遅くに創太と同じ病気のお友達が亡くなったと
連絡があった。
残念でならない。
もう、誰ともお別れしたくない。


2008/05/16/Fri

冥福を心からお祈り致します

晴れ

昨夜の悲しい知らせの事で友達と連絡を取り合い、
今日告別式が行われる事を知った。

告別式に間に合うかどうか分からないけれど、
父ちゃんと創太の3人でお参りさせてもらう事にした。

大急ぎで出掛ける用意をしたけれど、
家を出発したのは8時を過ぎていた。

父ちゃんが頑張って運転してくれたので、
式の途中だったけれど間に合った。

3人でお参りと、お別れをさせてもらった。
お友達は、とても穏やかなお顔をされていた。
小さな棺を見ると、本当に悲しくて辛くなる。

これまでにも創太と同じ病気のお友達が、
何人も天国に旅立っている。
小さな我が子が親よりも先に逝ってしまうなんて、
考えただけで苦しくなる。

うちは何時こんな日が訪れるのだろう・・・
思いたくないけど考えてしまう。
お友達の冥福を心からお祈り致します。

2008/05/17/Sat

通園の遠足

晴れ

今日は通園の遠足があるので、
早起きしてお弁当作りに励む母ちゃん。
いつもより早めに用意でき、バタバタせずに済みホッとした。

姉ちゃんは友達と遊ぶ約束をしていたので別行動になった。
さあて出発だ。

集合場所は、既に沢山のご家族でいっぱいだった。
先生の挨拶と元気な掛け声「エイエイオ〜」で出発。
行き先は通園からほど近い大仏殿。
まずは、大仏殿前で集合写真をパチリ!

それから中に入って壇上に上がらせてもらい、
(注:一般の参拝では上がれない)
大きな大仏さんと久々にご対面。
大仏さんの裏側
大仏さんの裏側

やっぱり大きくて迫力があってすごいなぁ〜の一言だ。
大きくて迫力があってすごいなぁ〜
大きくて迫力があってすごいなぁ〜

健太は、薄暗いのが苦手なようで「早く行こう!」を連発。
早く行こう!
早く行こう!

次の目的地は、春日野グランド。
テントを張って下さっているので、太陽がガンガンでも平気。
創太は、バギーから降りて持参の布団でゴロリ。

健太は、芝生を走り回って遠くまで行ってしまうし・・・
気が付くと、たまたま遊びに来られていた
全然知らない親子連れの中に入れてもらっているし・・・

気兼ねなく遊び道具を貸してもらって遊んでるし、
逞しいと厚かましいの一言だよ。

全員がテントの下へ落ち着いた所で、
みんなの自己紹介や先生からの歌のプレゼントなどなど。
そして、楽しみにしていたお弁当タイム。
やっぱり外で食べるのは気持が良いなぁ。

創太は途中から眠りだしたけど、
ゲームが始まる時には目が覚め参加できた。
目が覚め参加できた
目が覚め参加できた

バギーに乗って走るゲームはスリルがあって、
ドキドキハラハラで楽しかった。
ドキドキハラハラで楽しかった
ドキドキハラハラで楽しかった

創太の青チームが優勝!

可愛いカレンダーも作らせてもらい、母ちゃんは大満足だ。
最後は、先生方からペープサートのプレゼント。
本の題名は忘れちゃってけど、とても心温まる可愛い物語だった。

いろいろ楽しい事を用意して下さり感謝の気持ちで一杯だ。
秋の遠足も楽しみだなぁ〜

さてさて、家に帰ってからは何もせず取りあえず寝室へ避難
(リビングより気温が低いので)

創太・健太と一緒に昼寝をし、ちょっとは元気回復した。
気が付くと、父ちゃん・姉ちゃんも昼寝に来ていた。

夕飯は、冷蔵庫の中の物で何とか作って出来た。
ぜ〜んぶ片付けてから、届いたばっかりのDVD「ボーンズ」を観た。
1シーズンは、これで終了らしい。
2シーズンは、秋からレンタルが始まるらしいので楽しみだなぁ。

2008/05/18/Sun

8歳のお誕生日

晴れのち曇り

今日は創太の8歳のお誕生日。
この一年は大きく体調を崩すことなく、
とても穏やかに過ぎていった。

元気で居てくれる創太に感謝の気持ちでいっぱいだ。
誕生日を迎える時、この一年も無事に過ごしたい!
元気でいたい!と心から思う。

創ちゃん、こらからも家族みんなで頑張っていこうね!
そんな事を思いながら一日が始まった。

お友達からのプレゼントも届き、
家族みんなで嬉しい気持にさせてもらった。

親が思う以上に、創太の事を思って下さり
有り難いなぁ〜幸せだなぁ〜と改めて実感した。

当の本人は、昨日の遠足の疲れがあるのか、
朝寝に突入していた。
午後からも、気持ち良さそうに眠っていた。

父ちゃんと健太は、
お昼前に祖父ちゃん家へ出掛けて行った。

姉ちゃんも友達と遊びに行き、家の中は静かな事。
創太も寐ているし、じっとしてるのは勿体ないので
掃除機かけて拭き掃除してスッキリ。

ちょっと休憩も出来たし、残りの家事も頑張れた。

夕方、祖母ちゃんが創太にプレゼントを持ってきてくれた。
(ありがとう)
祖母ちゃんとバイバイしたら、父ちゃん達が帰宅。

夕飯後、ケーキで創太のお祝いをした。
ケーキ
ケーキ

姉ちゃんのピアノにあわせて、健太が嬉しそうに、
♪ハッピーバースディそうちゃん〜♪
と歌ってくれ賑やかになった。
♪ハッピーバースディそうちゃん〜♪
♪ハッピーバースディそうちゃん〜♪

ロウソクは姉ちゃんと健太が、
創太の代わりに吹き消してくれた。
この瞬間が一番、ジーンとくる。

みんなでケーキを食べ、
創太もクリームを美味しそうに舐めていた。

祖父ちゃん・祖母ちゃん、
父ちゃん・母ちゃんお友達から
沢山のプレゼントをもらい、創太は幸せ者だよ。

姉ちゃんも、可愛い絵をプレゼントしてくれていた。
皆さん、ありがとうございました!

今日のお風呂は、プレゼントに頂いた「泡風呂」でした。
泡風呂
泡風呂

2008/05/19/Mon

薬をもらう為に診察へ

曇りのち雨

今朝は、6時起床の創太。
早っ!

母ちゃんは少しだけゴロゴロして、
それから気合いで起きた。

みんな眠そうに起きてきて、それから朝の支度。

父ちゃん達を見送ってから、
母ちゃんも大急ぎで洗濯物を干したり片付けたり・・・

今日は通園の日だけど、
いつも服用している薬をもらう為に診察へ行くのだ。

父ちゃんが出勤前に診察券を入れておいてくれたので、
1番に診て貰えた。

外来で待っている時、
看護師さんやPTの先生など
5人ぐらい声をかけて下さった。

「今日は、しんどいの?」って、
心配して下さったようだ。
薬を出して貰う為に診察に来た事を話すと、
ホッとして下さった。

診察後、通園のお部屋へ行き、創太をお願いした。
薬を待っている時間が勿体ないし、
そのまま祖母ちゃん家へ行った。

ちょっと話をして、バイバイになった。
スーパーで買い物してから、
薬をもらいに行き、一旦家に戻った。

荷物を降ろし、お次は、ヨーカドーへ行った。
父ちゃんの休憩時間になったので、
一緒に昼食をとった。(ご馳走さまでした)

父ちゃんとバイバイしてから、
買い忘れた食材を買って帰宅。

何をしようか?と悩んだけど、
創太のベッド周りを片付ける事にした。

いつの間にか要らない書類がたまっているし、
狭いスペースなのに物が多かったりする。
1時間ぐらいかかってしまった。
見た目は変わらないけど、ちょっとは整理できて良かった。

そんな事をしてたら、もう創太の帰ってくる時間。
通園からは、誕生日の色紙を頂いた。
色紙
色紙

写真やメッセージなど、とても可愛く作って下さり嬉しいなぁ。
創ちゃん、これからも通園が楽しみやね!

他にも、誕生日にたくさんのお祝いをありがとう!
Thanks!
Thanks!

2008/05/20/Tue

爆睡

曇りのち晴れ

今朝は、6時に起きて健太のお弁当(遠足)を作った。
お天気がイマイチなのが心配だけど、
行くにしても延期になってもお弁当は要る。

お弁当が出来てから、みんなを起こして朝ご飯。
創太は気持ち良さそうに爆睡中で、
Spo2は100% 心拍60台で呼吸も安定。

みんなを見送ってから母ちゃんは家事に励む。
創太が寐ている間に、
掃除・洗濯・夕飯の下ごしらえなど全て出来た。

何度も寝室を覗きに行くけど、
創太はスヤスヤしていた。
途中、オムツや体位を変えてもスヤスヤ・・・

C-papを外すと、いつも起きるんだけど
今日はダメだった。

10時20分に、やっとお目覚め。
しばらくしてから、いつもの体操をして、
それからお昼の注入。

注入が終わり、ベッドへ横になると、
またまた眠りに入ってしまった。

13時半からの訪問授業でも爆睡。
今日は眠りやすい日なんだろう!

夕方、祖母ちゃんが買い物をして持ってきてくれた。
留守番をしてもらい、
健太のお迎えに行かせてもらった。

保育室に入った途端、
「か〜ちゃん、お弁当ぜ〜んぶ食べたよ!」
「おいしかった!」と満面の笑みで迎えてくれた。

そして、リュックからお弁当箱を出して
空っぽの容器を見せてくれた。
こんなに喜んでくれたら母ちゃんも嬉しいよ!

そうそう、遠足の行き先は大仏殿だった。
柱のくぐり抜けもさせて貰ったらしい。

楽しかった話を聞いてみたけど、
お弁当の事が中心だった。
また、お弁当持って、みんなでお出かけしたいねぇ。

明日は、大学病院の診察日。
天気予報では雨だったので、ちょっと困るなぁ。

2008/05/21/Wed

声がでかい

晴れ

朝、目覚ましのアラーム音が鳴っても、
なかなか目が覚めず母ちゃんは夢の中だった。

姉ちゃんに「鳴ってるよ!」と言われて目が覚めた。
(ホットケーキを焼いてる夢だったのに)
珍しく姉ちゃんに起こされたよ!

姉ちゃんは早起きして気分が良いようで、
いつもより早く学校へ出かけて行った。
ちゃんと、ゴミ出しもしてくれていた。(ありがとう)

今日は、大学病院の診察日なので
健太も保育園を休んで一緒に行事にした。

診察は午後からなので、午前中は健太の相手。
好きなDVDを観たり、Wiiで遊んだり・・・
創太は調子も良く、少しだけど体操も出来た。

お昼過ぎ、父ちゃんが帰宅。
お昼を食べてから病院へ向けて出発。

高速に乗ってすぐぐらいに母ちゃんは夢の中へ・・・
今度目が覚めたら、もう病院付近だった。
健太も少し眠っていたらしい。
父ちゃん、運転ご苦労さんでした。

外来へは予約時間までに入れたけれど、
1時間半ぐらい待った。

まずは、睡眠外来で診察を受け、次は小児科へ。
小児科
小児科

健太は絶えず喋っていて、
「静かにして!」と言っても、すぐに喋り出してしまう。

保育園へ行ってせいか声がでかい。
普通に喋っているつもりなんだろうけど、
周り中に聞こえるぐらい大きな声だ。

診察後、健太の好きな飲み物・お菓子を買って車へ。
創太は車内のベッドへ横になると、
とても眠そうな顔になりウトウトしていた。

帰りに、ちょこちょこ寄り道をしたので家に着いたのは19時。
夕飯は、頂き物の豚骨ラーメンを作った。
これが、めちゃ美味しかった。

夕飯後は、「はねとび」を観ながら休憩。
ゆっくり出来たし、残りの時間も頑張っていこう!

2008/05/22/Thu

体温が低め

晴れ

今朝も気持ち良さそうに爆睡していた創太。
スヤスヤ眠れるのは良い事だと思うけど、
心拍が50まで下がっていた。
(今までは60台が普通だった)

Spo2は100%をキープしながら、
心拍も50〜60までを行ったり来たり。

きちんと呼吸しているので問題ないと思いつつも、
ちょっと気になったり。

寝起きの創太は、体温が低めで
脇では上手く測定出来ず、首で測ったら34.8度。
見た目も青白くて冷たかったので、厚着をさせて様子を見た。

直に歯科衛生士さんが来て下さった。
初めは顔色が悪かったけれど、
ホッペのマッサージなどして貰ってるうちに、
血色がよくなり体も温まってきた。
血色がよくなり体も温まってきた
血色がよくなり体も温まってきた

これで一安心。
体温も35.5に上がっていた。

10時からは訪問授業。
前回は眠ってしまい授業どころではなかったけれど、
今日は2時間みっちり運動させて貰っていた。
2時間みっちり
2時間みっちり

途中、困った声を出して訴えていた時もあったけど、
2年生は頑張らなくてはいけません。

明日は、校外学習で電車に乗る予定だ。
健太も参加させてもらうので、ちょっと賑やかになりそうだ。
創ちゃん、早起きして楽しもうね!

先週ぐらいから、腰痛で難儀している母ちゃん。
日にち薬だと思いつつ、どう動かしても痛いので困っている。
やっぱり健康って素晴らしい事だと実感。

2008/05/23/Fri

校外学習

晴れ

今日は、創太の校外学習の日。
健太も一緒に連れて貰えるので、賑やかになりそうだ。

9時半すぎに家を出発。
車に乗ろうとしたら、
吸引器を入れている鞄の手の部分が取れてしまった。
ガ〜ン
急いで違うカバンを取りに帰り、やっと出発。

駅までは車で行って、それからJRに乗って
目的地のショッピングセンターへ。
JRに乗って
JRに乗って

創太が電車に乗るのは何年ぶりだそう?
電車の音や揺れを感じる事は出来たかな?

健太も電車が大好きなので、それはそれは大喜び!
お店まで何事もなく到着。
何事もなく到着
何事もなく到着

創太の調子も良く、店内をいろいろ見て回った。
ダイソー・本屋さん・しまむら・靴屋さん
そしてスーパーを見学したねぇ。
スーパーを見学
スーパーを見学

お昼を済ませ、ゆっくりしてから駅へ向かった。
お天気が良くて、ちょっと暑かったけれど
楽しい一日だった。(先生、有り難うございました)
楽しい一日だった
楽しい一日だった

帰宅してから創太は、すぐに眠ってしまい、
健太もお昼寝に突入。
母ちゃんも、ちょっと横になって休憩。

さてさて、明日は創太の診察日。
天気予報では、確実に雨が降るらしい。
頑張って出掛けなきゃ!!

2008/05/24/Sat

ご馳走さまでした

曇りのち雨

今日は朝から雨が降ると思っていたのだけど、
曇り空のままだった。

診察日なので、ちょっと心配したけど
雨に遭わずにすんだ。
ほっ。

診察の待ち時間も殆ど無く、
会計・薬もそれほど待たずに終了。
それほど待たずに終了
それほど待たずに終了

11時半には帰宅できたので、
とっても楽ちんだ。

創太は、ベッドへ横になるとそのまま爆睡・・・
(4時間眠っていた)

みんなのお昼ご飯は、
豚骨ラーメンに野菜炒めをのせて食べた。
美味しかったし満腹になった。

昼からの時間が勿体ないので、
健太を美容院へ連れて行った。

予約の電話入れると、
「今すぐにもOKですよ」との事だったので、
すぐに出掛ける事にした。

出掛ける前に、
「髪を切ってもらう時は、ガサガサせずにじっと座ってる事!」
を約束した。

美容院に着くと、元気な声で
「こんにちはぁ〜」と挨拶する健太。

約束していたので、カットして貰ってる間は、
とにかくじっと座っていた。
短くしてもらいスッキリした。

家に帰ってから1時間ほど昼寝させ、
それから健太の大好きなお寿司を食べに出発。

と言っても、おじちゃん(母ちゃんの兄)が
ご馳走してくれるのだ。
お寿司
お寿司

健太は、おじちゃんもお寿司も大好き。
みんなで、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べた。
創太も、お利口さんで居てくれた。(ありがとうね)
お利口さん
お利口さん

食後のソフトクリームも美味しかったなぁ〜
美味しい物を食べてる時が一番の幸せなんだなぁ。
お兄ちゃん、ご馳走さまでした。
ご馳走さまでした
ご馳走さまでした

今日は、盛りだくさんだったけど、
とても良い一日で良かったよ。

2008/05/25/Sun

要観察

雨のち晴れ

今日の創太は、一日中体温が37.5度あり
左目が腫れ気味。
痰もキレイだし、
どこか悪そうな感じには見えないんだけど。

湿度が高くて、
体温調整が上手く出来ないだけかもしれないけど
要観察。

家事が一段落したので近くのスーパーへ行く事に。
小雨が降ってたけど、
健太の大好きな長靴が履けるしテクテク歩いて行った。

姉ちゃんと健太の3人で行くと、
結構賑やかだし叱る事もあって疲れる。
けど良い運動になった。

午後から、父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人は
祖父ちゃん家へ遊びに行った。

健太は、コマ付き自転車、
姉ちゃんは、一輪車に乗りたいらしい。

祖父ちゃん家の庭で沢山遊んできたようだ。
自転車に乗って、近くの公園まで行き、
長い滑り台でも遊んできたとの事。
長い滑り台
長い滑り台

父ちゃんは少々お疲れ気味。
(ご苦労様でした)

お留守番の創太と母ちゃんも、結構忙しく過ごした。
創太は、眠いのに眠れないらしく、疲れた様子だった。

母ちゃんは、家事の続きをしながら
創太の事を見て、それから夕飯の用意などなど。
洗濯物をたたむ時の座ったぐらい。
最近、腰痛がでてるので、立ち仕事が辛い。

もう少しで夕飯が出来る!って頃に父ちゃん達が帰宅。
久々に、おにぎりにしたら、
みんな美味しそうに食べてくれた。
夕飯を食べてる時が一番ホッとする。
でも、ちょっと疲れたなぁ。

2008/05/26/Mon

もう、大丈夫みたいだ

晴れ

昨日は一日スッキリしない創太だったけれど、
今朝は表情も良く体温も36.5度。
通園にも行く事が出来た。

健太は、昨夜咳が酷くて起きてきた。
寝汗もいっぱいかいて、
着替えなきゃいけないくらいだった。

1時間ほど起きていて、
その後は朝まで何事もなく眠っていた。

寝不足気味かもしれないので、
保育園は休ませる事にした。

父ちゃん達が出掛ける頃、健太が元気に起きてきた。
もう、大丈夫みたいだ。

創太を送り出してから、掃除機かけて拭き掃除して、
布団干して、吸引器のホースを漂白して・・・

それから健太と一緒に買い物へ。
まずは、「しまむら」で
姉ちゃんの通学用のブラウスや靴下など購入。

健太は、クレーンゲーム機で
キャンディを落として大喜び。

直にお昼になり、マクドへ行ってお昼ご飯にした。
健太は、チーズカツバーガーを
美味しそうに食べていた。(完食)

最後にスーパーで買い物して帰宅。
どんな買い物でも気分転換になるし、スカっとする。

健太をお昼寝させ、母ちゃんは家事の続き。
15時半過ぎ、創太が機嫌良く帰宅。
通園でも体調よく過ごせて良かったよ。

明日も、出来る事は頑張っていこう!かな。

姉ちゃんが4歳から通っていたスイミングも
今日でお終い。

本人が辞めると言ったので仕方ないもんなぁ。
一応、全部の泳ぎが出来るらしいから良しとしよう。
(母ちゃんは見た事がないけど)

さあてピアノ教室は、いつまで続くかしら?

2008/05/27/Tue

朝が涼しいと

晴れ

今朝は、5時に目覚めた創太。
C-Papを外し、オムツを替えると、また眠ってくれた。

6時にはまた目を覚ましたので、
母ちゃんも起きることにした。

朝が涼しいと起きるのがイヤになるなぁ。

みんなを見送って、
それから母ちゃんの家事タイム。
天気が良いと家事も頑張れるけど、
やることがいっぱいだ。

家事が落ち着いてから、
創太の体操をしたら、もうお昼になる。
早っ!

午後からは訪問授業。
創太は眠ることなく、
最後までしっかり起きて体を動かして貰っていた。
えらい!
えらい!
えらい!

次回は、製作(扇子つくり)だよ!
苦手な絵の具を使うけど、
ちょっとずつ慣れていこうね。

創ちゃん、明日はPTがあるよ!
頑張っていきましょう。

2008/05/28/Wed

良かったよかった

晴れ

今朝は目覚ましが鳴ったのに、
「あと、もうちょっとだけ〜」って横になった。

目が覚めたら7時!
30分も寐すごしてしまった。

慌てて起きて、みんなも起こして・・・
でも、大丈夫。
いつもと変わらない時間で、
みんな出掛ける事ができた。
良かったよかった。

それからは、母ちゃんの頑張る時間。
掃除・洗濯・片付けして、
10時からは創太の体操。

続いて水分補給をしてから、PTへ出発。
午前中は、ほんとに大忙しだ。

いつも通り真面目にPTを受ける創太。
時々、大袈裟に「やめて〜」みたいな声を出していた創太だけど、
表情はそれ程困ってないんだなぁ〜
でも最後の方は疲れてきたね。
よく頑張りました。
よく頑張りました
よく頑張りました

帰宅後、すぐに眠りだし
1時間ぐらいはスヤスヤしていた。

母ちゃんは、遅い目の昼ご飯を食べながら
「ダイハード4」を観た。
思っていたより面白かったなぁ。

さぁ〜て、明日も頑張っていこう!!

2008/05/29/Thu

扇子作りに挑戦

雨のち晴れ

今朝は、8時半起床の創太。
体調も良く、10時からの授業もしっかり受けていた。

いつものように体を十分に動かして貰ってから、
椅子に座って扇子作りに挑戦。

今日の作業は、絵の具を手に付けてもらい
不織布にペタペタと色つけ。
何色もの絵の具を重ねていくと、
だんだんと作品らしく見えてくるから不思議。

いろんなアイデアで
創太の出来る事を見付けて下さるので嬉しいねぇ。
出来上がるまでは、まだまだだけど
じっくり頑張っていこうね!

授業が終わると、ほんの少しだけ眠っただけ。
珍しい。

お昼過ぎ、祖母ちゃんが来てくれたので、
買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

スーパーと薬局で買い物をした。
薬局では、幼なじみのハルコちゃん(店員さん)と、
ちょこっと話が出来て楽しかったなぁ。

ハルコちゃんの子どもさん二人は、
高1と高3のお姉ちゃん。
この間、「高校入学してん」って聞いたお姉ちゃんが、
もう高3なんだもんなぁ〜
お互い若いつもりでいるけど、確実に歳取ってるよなぁ・・・

我が家の高校受験までは、
まだ数年あるけれど想像しただけでイヤになるなぁ。

健太を迎えに行って、やっと帰宅。
健太は祖母ちゃんとWiiで遊びたいと言い、
しばらく一緒に遊んで貰っていた。

祖母ちゃんとバイバイしてから、
お次は母ちゃんがテニスで遊んだ。

必死になり過ぎた母ちゃんは、
リモコンで健太の後頭部をボカ〜ン。

思い切り当たったはずなのに、
健太は「痛くないよ〜」と言ってくれる。
「ゴメン!」を連発する母ちゃん。

テニスを再開するけど、横の方で健太が、
「ボカ〜ンって当たったなぁ〜」と呟く。
その言い方が可笑しくて笑ってしまったよ。
健ちゃん、ほんまにゴメン!

創太はというと、17時から爆睡。
お風呂に入れるため、20時半に起こされたしまったね。

お風呂の後は、お鼻の毛穴パックされるし
少々迷惑顔だった。

剥がされる時なんかは、
「もう最悪!!」って表情になっていた。
けど、ちょっとキレイになったよ。

お風呂が済むと、一気に何もしたくなる母ちゃんだ。
最近、すぐに疲れる老いぼれ母ちゃんになってきた。
シャンとしなきゃ!!

2008/05/30/Fri

カシャカシャリンリン〜

曇り

毎朝、「あと、もうちょっと寐ていたいなぁ〜」
と思いながら気合いだけで起きる。
そのうち暑くて寐てられなくなるんだけどねぇ。

今朝も創太は、8時半起床。
ぐっすり眠れて良かったね。

10時からは訪問授業。
歌に合わせて全身を動かしてもらい、
見ていても気持ち良さそうだった。

楽器(マラカス・すず)を持たせてもらい、
音楽に合わせて♪カシャカシャリンリン〜

最後は、バルーンで揺れを楽しみながら
体を伸ばして貰った。

最後の方になると、半分眠りに入っていた創太。
楽しくて気持ちの良い授業でよかったね!

午後から、創太も母ちゃんも暫し休憩。
夕方、祖母ちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。
いつも有り難う!

家に帰ってから、
昨日と同じように祖母ちゃんとWiiで遊んでいた健太。

久々にボーリングをしていた祖母ちゃんだけど、
スコア190台を2回だしていた。(すごい!)

祖母ちゃん曰く、
「健ちゃんの真似して投げてるねんでぇ〜」との事。
健太がお手本だったのか?

健太は、テニス・野球・ゴルフが大好きみたい。

今夜は、父ちゃんが飲み会なので帰りが遅い。
夕飯後、サッサと片付けて、お風呂を済ませた。

観たいテレビもないし、久々に「雨に唄えば」をつけた。
吹き替えがないんだけど、
姉ちゃんも健太も、お気に入りなので
ジィ〜っと観ている。

母ちゃんも、ミュージカルは大好き。
明日は、雨らしいからイヤだなぁ〜

2008/05/31/Sat

ヒコーキを見に行こうか!

曇り

休みなので創太が起きるまで一緒に寐ていた母ちゃん。
創太は8時頃起きていたけど、
実際母ちゃんが起きたのは8時半。
創ちゃん、待たせてゴメン。

父ちゃんと健太も直に起きてきたので、
一緒に朝ご飯にした。

けど姉ちゃんは10時過ぎまで爆睡。

家事の合間に、
思いついたようにドーナツを作る母ちゃん。
ドーナツを作るのは、これで4回目。
簡単そうでなかなか思うように出来ないんだなぁ〜
もっと美味しく出来るように挑戦していこう!!

お昼過ぎに出掛ける用意をしていたら、
「用事が済んだら、ヒコーキを見に行こうか!」
と父ちゃんが言ってくれた。
ので、みんなで張り切って出発。

伊丹空港へ行くのは久しぶりだ。
展望デッキからは、離着陸するヒコーキを間近で見れ、
「なんで飛ぶんやろ?」と未だに疑問に思う母ちゃんだ。
創太も音や風を感じてくれたかな。
音や風を感じてくれたかな
音や風を感じてくれたかな

健太は、ヒコーキを見るよりも、
デッキを走り回る方が楽しかったみたいで、

姉ちゃんは、2Fにあるお店を見て回る方が楽しかったみたい。
母ちゃんは、ヒコーキもお店も楽しかったよ。
エレベータで移動
エレベータで移動

帰りの車で健太は撃沈。
創太は眠そうにしながらも、なかなか眠れずにいた。

夕飯は、ファミレスで食べて帰ったので楽ちん。
ファミレス
ファミレス

父ちゃん、連れて行ってくれてありがとう!
また、みんなで遊びに行きたいねぇ。