2008/06/01/Sun

何だかんだとやる事が一杯だ

晴れ

今朝も、創太が起きるまで
一緒に寐ていた母ちゃん。
9時に起きて、それから朝の支度。

父ちゃんも健太も起きてくれたけど、
姉ちゃんだけ爆睡。
「寝る子は育つ」を実践しているようだ。

午前中は何をするって事もなかったけど、
それなりに家事で大忙し。

健太は久々にプーさんのDVDを観て
機嫌良くしていた。
その後「結界師」を観てたら、お昼になった。

遅い目の昼ご飯を食べ、
父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに行った。

母ちゃんと創太は静かにお留守番。

創太が寐ている間、母ちゃんも暫し休憩。
小一時間ほどDVDを観て、
それから家事の続きに励む。

あっという間に夕方になり、
何だかんだとやる事が一杯だ。

夕飯が出来た頃、父ちゃん達が帰宅。
健太はコマ付き自転車
姉ちゃんは一輪車で遊んできたとの事。

みんなで食べる夕飯は、あっという間に完食だ。
しっかり食べてくれてありがとう!

明日からの1週間も元気で頑張っていこう!!

2008/06/02/Mon

迫力満点の夢

曇りのち雨

今朝は、5時過ぎに創太が起きた。
オムツを替えて、もう少し眠る事にした。

そしたら変な夢を見てしまい、
自分の寝言(大声)でビックリして目が覚めた。

寐ていた姉ちゃんも、
母ちゃんの寝言(叫び)に驚いて起きてしまった。
自分の寝言で目覚めるなんて初めてだし、
迫力満点の夢だった。(夢で良かったけど)

今日から1週間が始まる。
みんな元気に出掛けて行き、
創太も通園へ連れてもらった。

母ちゃんは家事を済ませ、
スーパーで買い物をした。

それから祖母ちゃん家で、
お昼ご飯をよばれ食材などもらって帰宅。

帰ってから、昨日届いたレンタルのDVD
「ヒーローズ」を観てしまったもんだから、
しばらくはテレビの前から動けず・・・

1話〜4話まで観ただけなので、
これからの展開が楽しみだ。
楽しみが出来て嬉しいよ。

創太は通園から帰ってくると、速攻眠ってしまった。
4時間ちょっと眠ったわりには機嫌悪く起きた。

お風呂に入ってからは、
いつもの創太に戻ったので良かったよ。

今日は一日雨が降っていたせいで、
夜になると肌寒いくらいだ。
風邪ひかさないように気を付けなくっちゃ!

2008/06/03/Tue

季節は梅雨なんだ!

雨のち晴れ

「今日も雨かぁ〜」と思ってたら、
季節は梅雨なんだ!
もう6月だもんなぁ〜

洗濯物が乾きにくくて、
主婦には困った季節だよなぁ。

雨が降っても、
みんな元気に仕事や学校へ出掛けて行った。

午前中は家事に励む母ちゃん。
創太の体操をしてる時に、
テレビを観ながら休憩も兼ねる。

午後からは訪問授業。
珍しく眠くならずに最後まで起きていた創太。

まずは体を動かして貰って、
それから絵の具を使っての扇子作り。

前回より慣れた感じで、
絵の具をペタペタするのも上手だった。
絵の具をペタペタ
絵の具をペタペタ

自分の意志で動かしてる訳じゃないんだけど、
上手い具合にトントントンと手首を揺らしてくれたので、
いかにも作品作りに励んでいるように見えた。

こつこつと絵の具を塗っていくので、
出来上がるのは先だけど楽しみだね!

授業が終わり、ベッドへ横になると即眠りだした。
創ちゃん、お疲れ様でした。

明日は、PTがあるよ!
頑張らなくっちゃ!!

2008/06/04/Wed

自分の体なんだから

晴れ

今日は、お天気が良く気持の良い一日だった。
こんな日は家事も頑張れる。
拭き掃除も出来たし気分爽快だ。

創太は調子が良いし、
昼からのPTも頑張っていた。
いつもなら怒るような動きの時も、
ちょっと頑張れていたし偉かったよ。
ちょっと頑張れていた
ちょっと頑張れていた

帰ってから少し眠ったぐらいで、
その後は夜まで起きていた。

母ちゃんは遅いめの昼ご飯を食べ、しばし休憩。
それから夕飯の支度に取りかかる。

最近、腰痛がマシになってきたので
動くのがとて楽になった。
歳のせいか?運動不足のせいか?
日替わりで体のあちこちが痛くなったりするけど・・・

自分の体なんだから、
普段から体力つけていかなくては!

明日は朝から忙しいけど、頑張っていこう!

2008/06/05/Thu

2年生は頑張るよ!

曇りのち雨

今朝は5時半起床の創太。
取りあえずC-PAPを外して、
もう少し横になる母ちゃんだ。

創太は眠れずに機嫌の悪い声を出していた。
6時に起きる決心をして、創太の着替えをしたら、
何とオシッコが漏れてパジャマがびしょ濡れになっていた。

「服が濡れて気持ち悪いよ〜」って言っていたに違いない。
ゴメン!すぐに気付けずに悪かったよ。

創太は、その後も眠らずに、ず〜っと起きていた。

9時からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
お口のチャックやマッサージなどしてもらい、
最後は小さな氷のかけらを口に入れて貰い
ゴックンが上手に出来るか見て貰った。
最後まで協力的で偉かったよ!
協力的で偉かったよ!
協力的で偉かったよ!

引き続き、10時からは訪問授業。
授業中も、しっかり起きていて体を動かして貰ったり、
絵の具での色づけも頑張っていた。

時々、困った声や表情をしていたけど、
「2年生は頑張るよ!」と先生に言ってもらい、
ちょっとは納得していたような創太だった。
ちょっとは納得していた
ちょっとは納得していた

授業が終わると、ほんの少しだけウトウト眠っていた。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

保育園へ行くと、今日は眼科検診があり
健太は結膜炎だったらしい。

見た目じゃわからないぐらい目はキレイで、
全然かゆがらない。

2日前に左目が充血していたので、
点眼薬で様子をみていたんだけど。
もう白目もキレイになっていたので、
結膜炎になっているなんてビックリだ!

明日は無理だけど、土曜日には病院に連れて行けそうだ。
病院通いは嬉しくないなぁ〜

2008/06/06/Fri

ベンジャミン

晴れ

今日は爽やかな一日で、
良い風も入り気持ちが良かった。

創太は8時に起きたけど、
授業が始まる10時には眠そうになっていた。

でも、先生に体を動かして貰ってるうちに、
目もパッチリしてきて頑張ってる感じがした。
頑張ってる感じがした
頑張ってる感じがした

音楽に合わせて全身を動かして貰うのだけど、
とても気持ち良さそうだ。

座る姿勢やバルーンで体を伸ばして貰ったり、
いろいろしてもらい最後には眠そうになっていた。

授業が終わった途端、スースー眠ってしまった。
それから4時間熟睡。
その間、母ちゃんは暇になりドーナツを作った。
これで5回目。

姉ちゃんは、「今までで一番おいしい!」
と言ってくれたけど、まだまだ修行せねば!

それから健太の抱き枕(くまごろー)を洗濯した。
物干しで干されてる姿は何とも気持ち良さそうだよ。
何とも気持ち良さそうだよ
何とも気持ち良さそうだよ

創太が起きた頃に姉ちゃんが帰宅。
姉ちゃんに留守番をしてもらい、
母ちゃんは健太を迎えに行った。

園庭でいっぱい遊んで、
いつも満足そうな顔をしている。
保育園様々だ!

家に帰ってから、久々に
「カリオストロの城」を観ると言うので、
かけておいた。

観たい!と言うだけあって真剣に観ていた。

夕飯が済み、しばし休憩。
創太を抱っこしながら、
男子バレーを途中から観た。

そんなに気になってなかったけど、
良い試合だったので最後まで観てしまった。
勝ってよかったよ!

さてと、明日も天気が良さそうなので
色いろ頑張れそうだ。

ちょっと気になる事が一つある。
最近、ベンジャミンの調子が悪そうだ。
(我が家に来て14年になる)

葉っぱが黄色になって散ってしまう。
水やりの間隔が開きすぎたのかもしれない。
どうか枯れませんように!!
枯れませんように!!
枯れませんように!!

2008/06/07/Sat

一生懸命頑張っている人

晴れのち雨

昨夜は遅くまで起きていた健太なのに、
いつも通りの時間に目を覚ました。

創太と母ちゃんも目が覚めたので、
3人で一緒にリビングへ移動。

健太は外を見て「今日は晴れやなぁ〜」と言い、
すごく嬉しそうだ。

みんな起きてから朝ご飯にして、
それから出掛ける用意をして出発。

半月前から腰痛で困っていた母ちゃん。
3〜4日前からは足の付け根まで痛みが出るようになり、
整形を受診する事にした。

病院まで送ってもらい、
父ちゃん達は車で待っていてくれた。

診察だけはよく分からないので、
腰と股関節のレントゲンを撮って貰った。

レントゲンの結果は、先天的に股関節に軽〜い変形
(そんな大袈裟じゃないけど)があった。
変形の為、痛みが起こっているのかもしれない
との事だった。

今すぐに何かしなければいけない!
って事はないらしいので一安心。
この先、変形が進めば考えないといけないらしい。
取りあえず痛み止めで様子をみる事になった。

診察後、みんなでヨーカドーへ行った。
まずは、予約していた美容院へ行き
姉ちゃんのカットをお願いした。

だいぶ伸びていたので、とてもスッキリして可愛くなった。
(本人を目の前にして可愛いとは、なかなか言いにくいのだけど)

母ちゃんは、久々に単行本「赤毛のアン」を購入。
お友達と本の話しをしていて、どうしても読みたくなったのだ。
10巻まであるので、挫折しないで最後まで読めるかなぁ〜
でも楽しみが出来たので嬉しい〜

姉ちゃんは、父ちゃんにリュックを買って貰い大喜び!
ワンショルダー
ワンショルダー

ちょこちょこ買い物して、
最後はタコ焼きの材料を買ってお終い。

家に帰って、みんなでお昼寝して休憩。

夕飯は、タコ焼き&素麺。
久々のタコ焼きは美味しかった!

食後、何気なくテレビのチャンネルを変えたら、
またまた男子バレーに釘付け。

2セット目からだったけど、
最後までドキドキしながら観てしまった。

フルセットで最後の最後まで、
どうなるか分からない試合だったけど勝って良かった!!
一生懸命頑張っている人を見ると、
自分も頑張らないと!と思う事が出来る。
すぐに忘れてしまうけど、何でも頑張れる人になりたいなぁ〜

2008/06/08/Sun

これからの季節が一番辛いよ〜

晴れ

今朝も早起きの創太。
しか〜し、母ちゃんは、すぐには起きれず
ウトウトさせてもらった。

健太も起きた事だし諦めて起きる事にした。

日曜の朝には珍しく5人揃っての朝ご飯。
食後、父ちゃんは車検の為、車屋さんへ。
その間、姉ちゃんはピアノ練習に励んでいた。

息抜き?に♪「カエルの歌」を健太に弾いたら、
健太は喜んで歌っていた。

最初は、ちゃんと歌詞通りに歌っていたけど、
調子にのってくると変な替え歌にしていたり・・・
それでも姉弟仲良くしてる姿は微笑ましいよ。

お昼ご飯までの間、健太はWiiで遊んでいた。
地道に遊んでいる健太は、
テニスもボーリングも上手くなっている。

ボーリングの時なんかは、
よそ見しながら目茶目茶
いい加減な投げ方をしているのに
ストライクだったりする。
子どもは勘が良いのか?

みんなで遊べて楽しかったなぁ。

お昼過ぎ、車検が済んだと連絡があり
父ちゃんが受け取りに行った。

一旦家に戻り、姉ちゃんと健太を連れて、
今度は祖父ちゃん家へ出かけて行った。

祖父ちゃん家では、
健太が自転車に乗ったりボール遊びをして
喜んでいたそうだ。

姉ちゃんは、祖母ちゃんに
2台目の自転車を買ってもらって大喜び!

今、乗っている自転車も祖母ちゃんが買ってくれた物。
体が大きくなって、自転車が小さく見えるもんねぇ。
って事で、姉ちゃんは昨日も今日も
欲しい物を買って貰いご機嫌だ。
健の歯みがき(姉ちゃん)
健の歯みがき(姉ちゃん)

創太と母ちゃんは、休憩したり家事に励んだり。
今日は蒸し暑く、
創太の体温も37度台で昼寝もあまり出来なかった。
これからの季節が一番辛いよ〜

梅雨を乗り切ったら、
真夏の暑さも頑張って乗り切らなくっちゃ!
創ちゃん、ファイト!!

2008/06/09/Mon

よく眠る日と眠れない日

晴れのち雨

今日も、みんな元気で仕事や学校へ出かけて行った。
創太も通園へ連れて貰い、母ちゃんも家事を頑張った。

拭き掃除をして、スッキリしてからスーパーへ。
ちょっと遠いスーパーだけど、
野菜もキレイで安くお買い得な感じ。

家に帰ったら、お昼を過ぎていて、
それからは暫し休憩。

そろそろ動かないと!
と思った時に祖母ちゃんが来てくれた。

しばらく話をして、
それから健太のお迎えに行かせてもらった。

帰ってきた健太は、
祖母ちゃんにWiiの相手をしてもらいご機嫌だ。

健太も祖母ちゃんも、
ボーリングはプロ級の腕前になった。
いっぱい遊んで貰い良かったね!

創太は、通園から帰ってきてから殆ど眠っていない。
よく眠る日と眠れない日の違いは何なだろうなぁ?

今夜は、ネギ焼き&焼きそばにした。
どちらも熱々で美味しかったなぁ。
また近いうちに、ネギ焼きを作ってみよう!

2008/06/10/Tue

創太なりに頑張っている

晴れ

今朝は珍しく、姉ちゃんが6時に起きた。
「何で早起きしたのん?」って聞くと、
「お腹が空いて目が覚めた!」と言う。

よほどお腹が空いていたようで、
普段は自分で朝ご飯の用意などした事ないのに、
パンを焼いてマーマレードを塗っていた。
育ち盛りの子は凄いわ!!

みんなが出掛けてから、家事に励む母ちゃん。

家事の合間にワイドショーを観ては立ち止まる。
恐ろしい事件が普通に起きている。
事件を起こす動機も納得できないし、
被害者の方々が気の毒でならない。
なんで、こんな事件を
起こさないといけなかったのだろうか・・・

さてさて、家事が一段落してからは、
創太の体操の時間。
腕肩足などさすったり、曲げたり伸ばしたり。
触ってもらう事にも慣れたし、
この一年で創太は大分変わったと思う。

小学生になって、いろんな経験をさせてもらい、
創太なりに頑張っているのがよく分かる。

元気な2年生のような事は出来ないけど、
創太に出来る事をこれからも
コツコツ頑張ってほしいなぁ〜と思う。

母ちゃんも、コツコツを見習わなくてはいけないよ!

午後からは訪問授業。
しか〜し、創太は夢の中。
それも深〜い深〜い眠りに入ってしまった。

明後日の授業は、
起きてしっかり受けれるようにしなくては!

創太は、4時間半眠り夕方に目を覚ました。
本当に、よく眠りました。

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
夕飯後の片付けもお風呂もサッサと済ませた。

姉ちゃんも手伝ってくれるので、
創太のお風呂も楽になった。

明日は雨らしいけど、
ちょっとぐらいの雨なら頑張ってPTを受けに行こう!
水分補給中
水分補給中

2008/06/11/Wed

創太の気持が分かる瞬間

曇り

天気予報では雨が降ると言っていたので、
覚悟していたけど一日曇りのままだった。
洗濯物も乾いてくれたし大助かり。

PTにも順調に行けたし、創太もよく頑張っていた。
いつもは苦手な首・肩を触ってもらっていても、
怖い顔をする事なくチョット目をキョロキョロさせていただけ。

目をキョロキョロさせる時は、「少し困ってます!」とか、
「ちょっと何するんですか?」っていう合図。
「ちょっと何するんですか?」
「ちょっと何するんですか?」

ちょっとした事だけど、創太の気持が分かる瞬間だ。
最後まで頑張って偉かったよ。

家に帰ったら13時。
創太は、ベッドへ横になると速攻眠ってしまった。
それから4時間チョットのお昼寝だ。

母ちゃんは、昼ご飯を食べてから休憩兼ねて、
DVD「ニューオリンズ・トライアル陪審評決」を観た。
面白い内容で最後まで楽しく観れた。

夕方、姉ちゃんは、祖母ちゃんに買って貰った自転車に乗って
ピアノ教室へ出かけて行った。
新しい自転車で出掛けるのは初めてなので、
やっぱり嬉しそうだった。

帰ってきたら更に嬉しそうな姉ちゃん。
バイエルが終了したとの事。
良かったよかった。
でも次からは、もっと難しくなるんだよ〜

夕飯後は、「はねとび」を観ながら一服。
今夜も健太を寝かせに行ったら、軽く1時間は眠ってしまった。
創ちゃん、寝る時間を遅くしてしまいゴメンよ!

2008/06/12/Thu

良いウンチが沢山でた

曇りのち晴れ

昨夜は、「ヒーローズ」を観てしまい、
いつもより創太を寐かすのが1時間遅くなってしまった。
創ちゃん、ゴメン!

ベッドへ寝かせて、C-PAPを付けた瞬間に創太は撃沈。
そのまま朝まで熟睡していた。
熟睡しすぎて、今度は起きてくれなくて・・・

9時からは歯科衛生士さんが来られるし、
8時半に起こした。
これまたゴメン!

キレイに歯磨きしてもらった後は、
スルメ(燻製風)を使っての噛む練習。
初めての味と固さを経験。
前歯や奥歯を使って、カミカミモグモグの口をしていた。
カミカミモグモグ
カミカミモグモグ

しっかり口を動かせるようになると、
唾液の飲み込みも今よりもっと上手になるらしい。
こつこつ頑張ろう!

10時からは訪問授業。
いつもの様に体を動かして貰うのだけど、
今日は苦手な動きの時もそれほど怒らなかった。
座る姿勢の時も、とても落ち着いていた。
それほど怒らなかった
それほど怒らなかった

最後は、うつ伏せでバルーンに乗り体を伸ばして貰った。
うつ伏せだと呼吸も楽になるので、
終わりの方では眠りかけていた。
いっぱい頑張って偉かったよ!
いっぱい頑張って偉かった
いっぱい頑張って偉かった

午後からは爆睡するのかなぁ〜と思っていたけど、
ほんの少しウトウトしただけ。

夕方、久々に良いウンチが沢山でた。
最近、ミキサーにかけた食事をちょこちょこするので、
便が硬くなって便秘気味だった。

一昨日の、キィウイが効いたのかな?
お腹や体に良さそうな食事を
母ちゃんも考えていかなければ!!

2008/06/13/Fri

今週は頑張る創太だった

晴れ

昨夜、寝るのが遅くなった創太なのに、
今朝は5時半起床だ。

6時半まで、母ちゃんのゴロゴロに付き合って貰い、
それから一緒に起きた。

みんな出掛けてから、母ちゃんも家事に励んだ。
お天気が良いと、いつもより頑張れる。
いつも、こんな風に動けたら良いんだけどなぁ。

10時からは訪問授業。
音楽に合わせて全身を動かして貰い、
とても静かな創太だった。

座る姿勢も嫌がらなかったし、
座る姿勢
座る姿勢

バルーンも気持ち良さそうだった。
今週は頑張る創太だったなぁ。

頑張ったので、お昼からは爆睡の創太だった。
いっぱい眠ってスッキリしたね!

母ちゃんは、昼ご飯を済ませてから
「Duets]という映画を観た。
ず〜っと前にお兄ちゃんに貸して貰っていたもの。
いつもは吹き替えで観るのだけど、今日は英語で観た。

見始めてすぐ、ヒューイルイスが出ていたので、
ちょっと嬉しかった。
久々に歌も聴いたけど、やっぱりあの声は良い。
またCDを聴いてみたくなった。

しばらくして、祖母ちゃんが来てくれ世間話などに花が咲いた。
留守番をしてもらい健太のお迎えにも行かせてもらった。
明日は休みだけど何をしようかなぁ〜

2008/06/14/Sat

あっという間に

晴れ

休みの日でもキチンと起きてくれる創太。
えらい!

お天気も良いし、
ちょっと欲しい物(健太の長靴・水着など)もあったので、
朝ご飯の後みんなで買い物に行った。

新しく出来たショッピングモールだけど、空いている。
大丈夫なのかな?

まずは、アカチャン○ンポへで
健太の長靴を探してのだけど、20pの長靴は置いてなくて・・・
取りあえずこれも健太の水着を購入。

それから靴屋さんへ行って、ブルーの長靴を買った。
その後も、ちょこちょこ見て回り、あっという間にお昼に。

お昼は、回転寿司をお腹いっぱい食べて満足。
夕方まで休憩(お昼寝したり、DVD観たり)して、
それから姉ちゃんと健太の3人でスーパーへ行った。
歩いて行ったので、ちょっと運動できたかなぁ?

あっという間に一日が終わっていった気がする。
明日は、まあちゃん家に遊びに行くから、これまた嬉しい。
早起きして出掛けよう!

2008/06/15/Sun

まるで我が家の様に



6時に起きて出掛ける準備をしながら朝ご飯を食べ、
7時過ぎにまあちゃん家(和歌山)向けて出発!!

まあちゃん家に遊びに行くのは多分1年ぶり。
ほんと嬉しい。

創太も健太も、シャキっと起きてくれてるし調子も良い。
母ちゃんと姉ちゃんは、「ヒーローズ」のDVDを観ていたので、
あっという間に和歌山に入ったって感じだった。
父ちゃん、いつもご苦労様です。

健太は元気で良いのだけど、
絶えず大きな声で喋り続けるので
何度も「もうちょっと小さな声で喋って!」とか
「やかましい!!」と怒られていた。

10時前に、まあちゃん家に到着。
ほぼ1年ぶりなのに、
そんなに時間が経っている気がしない。

まあちゃんは、とても気持ち良さそうに眠っていて
体調も良さそうだった。

身長も体の感じも大きく逞しく
(女の子なのにゴメンね)なっていてビックリ!

寝ている時の表情も起きている時の表情も、
穏やかで可愛かったぁ。

静かな、まあちゃん家が
健太のガサガサドンドンでいっぺんに騒がしくなってしまった。
まあちゃんは何度も起こされちゃったし・・・
ほんとにゴメンね。

創太は、まあちゃん家で横にならせてもらうと
途端にスヤスヤモードに。
いつも気持ち良さそうに眠らせて貰う創太。

お昼は、ウッドデッキで焼き肉をご馳走になった。
雨が降って涼しくて焼き肉には丁度よかった。
ウッドデッキで焼き肉
ウッドデッキで焼き肉

姉ちゃんも健太も、
モリモリ食べてお腹いっぱいになったようだ。
健太は、大きなおにぎりを3つも食べていたしねぇ。
モリモリ食べて
モリモリ食べて

父ちゃん・母ちゃんもお喋りしながら
ゆっくり食事を楽しませて貰った。

食後も、いっぱいお喋りをして
ゆっくりんのんびりさせてもらった。

健太は、ソファで昼寝を始め、
姉ちゃんは、まあちゃんの「ナルニア国物語」を貸して貰い
読書に浸っていた。

まるで我が家の様に、くつろぐウチの家族。
ほんとに、ゆったり出来るんだなぁ〜

バイバイするのは名残惜しいけど、
「また遊ぼうね!」と約束して家路に。

ところが、予想通りの渋滞にどっぷりとハマッてしまい
高速は動かない。

途中、母ちゃんはトイレ(小)に行きたくて、ほんと困った。
何とか渋滞を抜け、やっとサービスエリアに到着。

夕飯は、適当に買ってきて車内で食べた。
父ちゃんが頑張って運転してくれ21時半ごろに帰宅。
楽しい一日は過ぎるのが早いなぁ。
また1週間を頑張って行こう!

2008/06/16/Mon

可愛い花が咲くように

晴れ

昨日とは大違いの晴天。
晴れると助かります!

今朝は、少々眠そうな父ちゃん・姉ちゃん
(母ちゃんもだけど)

創太だけシャキっと目を覚まして、
1週間を頑張ろうと意欲満々。

健太は爆睡しているので保育園は休む事にした。

サッサと洗濯物を干し、9時には家を出て
創太の診察(薬をもらうだけ)へG0〜

父ちゃんが診察券を入れておいてくれたので、
1番に診て貰えた。

診察後、通園のお部屋へ創太をお願いして、
薬が出来るまで祖母ちゃん家で待機。

健太は、ず〜っと喋り続け
何度も「やかましい!」と母ちゃんに叱られるけど
効果なし。

ちょっと早いけど、お昼ご飯を作ってもらい、
満腹になったところでバイバイした。

スーパーで買い物したのが重く、
おまけに吸引器もあったので
ウチまで持って帰るのが重くて大変だった。

帰ったら、まだ12時。
掃除機かけて、ちょこっと片付けて、
それから健太のお昼寝タイム。
嘘みたいに、コテンと寐てくれて大助かり。

母ちゃんも一休みして、
それから夕飯の支度や洗濯物を取り入れたり・・・
やる事は沢山あるなぁ〜

15時半、創太が帰宅。
通園でも調子が良く、
看護師さんと一緒に製作遊びを頑張っていたとの事。

春に植えたアサガオの鉢も貰って帰った。
創太らしく、のんびり育っている感じがする。
可愛い花が咲くように、
母ちゃんも水やり忘れずにしなくっちゃ!!
アサガオ
アサガオ

2008/06/17/Tue

いつも元気な子

晴れ

朝から健太が「のどが痛い」と言っていた。
でも朝ご飯をしっかり食べていたし、
熱も無かったのでいつも通り保育園へ連れてもらった。

創太と母ちゃんは整形の定期受診へ行き、
10時過ぎには家に帰れた。

さてさて、お昼ご飯でも食べようかなぁ〜
と用意をした時、保育園から電話があった。

健太の体温が38.2度まで上がったとの事。
あちゃ〜

朝から「のどが痛い」って言ってのを、
ちゃんと聞くべきだったと反省。

創太は椅子に座っての注入中だったし、
いけないと思いつつ一人で留守番をしてもらった。

園までは車で3分ほどで行けるんだけど、
健太も心配だけど創太も心配な訳で・・・

健太は保育園から帰ってしばらくは、
元気で居たけれど、だんだん機嫌が悪くなってきた。

お昼寝したい!と言うだけあって、すぐに眠りだした。
すぐに眠りだした
すぐに眠りだした

その間、創太は真面目に授業を受け、
作品作りも頑張っていた。
作品作りも頑張っていた
作品作りも頑張っていた

夕方になり、健太は機嫌よくヨーグルトを食べていたけど、
少ししてから全部吐いた。
「でそう!」と言いながら、トイレへ行ってくれた。
的は外れたけど偉かったよ!

その後も、水分を摂っては3回ほど吐いていた。
唯一、リンゴだけは食べても大丈夫で
健太も満足した様子。

夜になって体温も少しずつ下がり始め、
22時にコテンと眠ってしまった。

このまま熱が下がり
元気になってくれると良いんだけどなぁ。

いつも元気な子がグッタリするのも心配だ。
寝冷えに気を付けていかなくては!!

2008/06/18/Wed

強い子で有り難いよ!

曇り

昨日は健太の事が心配だったけど、
寝起きの健太は元気そのもの。
いつも通りの、良く喋る健太に戻っていた。

お腹が空いていたらしく、
朝ご飯(お茶づけ)を食べても平気。
一応体温を測ったけど平熱だし。
ほんとに強い子で有り難いよ!

朝からは、健太の好きなアニメを観ながら
家事に励む母ちゃん。

創太も体調が良く、
健太の傍で母ちゃんと一緒に体操をしたり・・・

あっという間にお昼になり、
健太は昼ご飯もしっかり食べてくれた。

午後から大学病院の診察へ行くので、
父ちゃんも帰ってきてくれ、13時すぎに出発。

まずは、健太を祖母ちゃん家にお願いして、
それから病院へ。

高速に入って暫くしたら母ちゃんは眠ってしまい、
気が付けば病院の近くまで来ていた。

予約時間より早めに着いたので、
眠気覚ましにスタバのコーヒーを買いに行った。

外来へ行ってすぐぐらいに、
睡眠外来の診察に呼ばれ創太の様子を話した。

小児科の診察を待っている間、
久々にしーちゃんに会った。
しーちゃんの体調は良さそうで、とても穏やかだった。
しーちゃんに会った
しーちゃんに会った

「初めて会ってから、もう6年になるねぇ〜」
と話をしていたけど、ほんと時が経つのは早いねぇ。
次回の外来でも会えるといいなぁ〜

小児科では、創太の体重と栄養の事を相談した。
会計もスムーズに済み、
帰りの高速もビュンビュン走れて早く帰る事が出来た。

健太は、祖母ちゃん家でも調子が良く、
迎えに行った時には、すでに夕飯+お風呂を済ませていた。
祖母ちゃん、いつも有り難う!

今日は、蒸し暑くって普段より疲れてしまった。
梅雨・・・やっぱり苦手だなぁ。

2008/06/19/Thu

今年初めてクーラーを入れた

曇り

今朝は、5時起きの創太。
寝苦しかったのかもしれないねぇ。

6時過ぎに母ちゃんと一緒に起きてリビングへ。
みんな眠そうだけど、
朝ご飯を食べて仕事や学校へ出かけて行った。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
ホッペのマッサージの後、
キレイに歯磨きをしてもらった。

氷水で刺激してもらったり、
スルメをカミカミさせてもらったりもしたね。
スルメが口に入り、味が出てきた途端、
創太の目はキョロキョロキョロ。
「なんだ!なんだ!」ってビックリしたようだ。
「なんだ!なんだ!」
「なんだ!なんだ!」

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうになっていたけど、
先生に体を動かしてもらってるうちに
眠気も飛んでいったようだ。

今日の母ちゃんは、ビデオの撮影係。
得意ではないので、うまく撮れているか心配。
最後まで、授業を頑張って偉かったよ!
授業を頑張って
授業を頑張って

お昼からは、スヤスヤ眠る創太だった。
3時間ほど熟睡できて、スッキリしたみたい。

15時に看護師さんの訪問があり、
母ちゃんは買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

今日は、家の中も外も蒸し蒸しして暑いこと。
今年初めてクーラーを入れたよ。
まだまだ続く蒸し暑い日を考えたらイヤになるなぁ。

お天気が心配だけど、
明日から姉ちゃんは修学旅行(広島)なのだ。
忘れ物をしないように、
一緒に荷物のチャックをしなくっちゃ!!

2008/06/20/Fri

なんで今日出ちゃったのかな?

曇りのち雨

今朝は姉ちゃんが張り切って早起きしていた。
待ちに待った修学旅行だもんねぇ、

しか〜し、イマイチすっきりしない様子・・・
聞いてみると「頭がボ〜っとする」と言う。
熱はないものの、
ちょっと心配だし風邪薬を持たせる事にした。

出掛ける頃には、
「すっきりしてきた!」と言うので、ホッとしたよ。
父ちゃんに集合場所まで送って貰えたので一安心。

それにしても蒸し暑い!
湿度の高さにビックリした。

掃除・洗濯をサッサと済ませ、クーラーを入れた。
なんて快適なんだろう〜

10時からは訪問授業。
全身をユルユルと動かして貰い、
ほんと気持ち良さそうだ。
気持ち良さそう
気持ち良さそう

座位の姿勢を取らせてもらったり、
バルーンで伸ばして貰ったり、
盛りだくさんな2時間だった。

授業が終わってから、
1時間はスヤスヤ眠っていた。

15時から小児科の定期検診があるので、
蒸し暑い中出掛けて行った。

予約診だけど、小一時間ほど待った。
ふぅ〜

診察が済み、病院を出たのは16時すぎ。
空は暗く今にも雨が降りそうだった。

マンションのエントランスに入った途端、
ゴ〜っと凄い音がした。
外はドシャブリの雨。
間一髪!!濡れずに済んだよ。
有り難いありがたい。

夕飯が済み、ホッとした時に
学校の先生から電話があった。

姉ちゃんが熱(38.2度)を出したと言う連絡だった。
「グッタリはしていないので
本人の様子を見ながら、
みんなと行動しようと思います」との事だった。

熱なんて一年に1回出るか出ないって感じなのに、
なんで今日出ちゃったのかな?
そんなに神経質?だったかなぁ〜

薬は飲んでいるようなので、
明日は少しでも元気になってくれてるといいなぁ。
姉ちゃん、頑張るんだよ!

2008/06/21/Sat

修学旅行

曇り(時々雨)

今朝は、ちょっとのんびりモードで始まった。
買い物したい物があったので、早めに出掛けるつもりが
11時ぐらいになっちゃった。

行き先はヨーカドー。
少し見てまわって、それからお昼ご飯にした。
父ちゃんと健太は讃岐うどんを食べ、
母ちゃんはハンバーガーを食べた。

創太は、コーヒーフロートに乗っているソフトクリームを
美味しそうにモグモグして食べてくれた。
今日は、いつもより舌や口の動きがよく
ゴックンするのが上手だった。

食後は目的の物を探しに、結構ウロウロした。
ちょっとだけ、ゲーセンにより
チョコボールを落とすのに必死になったり・・・
(食べたい訳じゃないのにねぇ)

最後は食料品を買って終了。
帰ったら15時前。
健太も創太も、一人でス〜っと眠ってくれた。
その間、母ちゃんも家事が片づいて良かったよ。

16時半、父ちゃんが出勤。
(時々、土曜の出勤がある)
お次は、寝ている健太・創太を起こして
出掛ける用意をする母ちゃん。

修学旅行から帰ってくる姉ちゃんを
駅まで向かえに行くのだ〜

熱さえ出していなかったら、一人で帰ってきてもらうのだけど
前日38度の熱をだしてるとねぇ。

創太は車に乗せても爆睡のまんま。
姉ちゃんは熱も下がり
思っていた以上に元気になっていた。

他にも、体調を崩す子が多くて
吐いたりする子や点滴を受ける子も居たらしい。

夕飯や食後のスイカもしっかり食べ、
その後は寝室へ行って爆睡していた。
眠るのが一番!

ちょっと思ったのは、
こんな梅雨真っ盛りの時期に修学旅行とはねぇ〜
明日もジメジメしそうだし、気分まで鬱陶しくなりそう!

2008/06/22/Sun

部屋の片付け



朝から湿度が高く、
ちょっと動くだけで汗がジト〜ってしてくる。

創太も健太も、いつも通りに起きて元気。
姉ちゃんは修学旅行の疲れなどで爆睡。
12時間眠り、やっと起きてきた。

父ちゃんと母ちゃんは、部屋の片付けで大忙し。
気になっていたテレビ周辺を頑張って片付けた。

父ちゃんは加湿器を掃除してくれたり、
扇風機をキレイにしてくれたり頑張ってくれた。

あっという間に、お昼になってしまったもんなぁ。

午後から、みんなで祖父ちゃん家へ遊びに行った。
みんなで行くのは久しぶりだ。

健太は庭で遊びたかったけど、
雨が降っていたので諦める事に。
その代わり家の中で、絶えず動いて怒られっぱなし。

創太は、ウトウト眠るだけで熟睡できずにいた。

祖父ちゃん家で夕飯をよばれ、
のんびりさせてもらう事ができた。

雨が降り続いたお陰で、
帰る頃には外はヒンヤリして寒いくらいだった。
体調を崩さないように気を付けていこう!

2008/06/23/Mon

こもり熱だったのかもれしない

曇りのち雨

今朝は25から起きている創太。
たまに早起きするんだなぁ〜

いつものように座位保持椅子に座って、
朝の食事(注入)をする。

特に変わった様子もなかったのだけど、
注入後の体温は38.2度。
なんでぇ?
しんどいの?
どうしよう?

と思いながら、
Spo2モニターを付けて様子を見る。

熱のせいで心拍が早い。
なので酸素を流す事にした。

暫くするとSpo2は、落ち着いていたので
少しホッとした。

午後になると、37度台前半に下がり
心拍も80台ぐらいになって安定。
こもり熱だったのかもれしないなぁ。

母ちゃんが一人慌てて心配していたのかもしれない。
でも良かったよ!

午後からは、健太の保育園の先生が家庭訪問に来て下さった。
園での様子を聞かせて貰い、頑張っている事もよく分かった。
とてもよく見て下さっているので、本当に有り難い。
健太が保育園大好きって事がよく分かる。

先生が帰られてから、創太が眠り始め4時間スヤスヤだった。
すっかり熱も下がり、いつもの創太だ。
お風呂に入ってスッキリしたねぇ。

ジメジメはイヤだけど、今週も頑張っていこうね!

2008/06/24/Tue

今夜は姉ちゃんの誕生日

曇り

昨日は、創太の熱が心配だったけれど、もう大丈夫。
こもった熱で良かったけど、
すぐに判断出来ないからドキドキする。

今朝の体温は、35.7度。
体調も良いし、しっかりと起きてくれていた。

午後からは訪問授業。
ちょっと眠そうな顔をしていたけど、
先生に体を動かして貰ってるうちにシャキっとしてきた。
シャキっとしてきた
シャキっとしてきた

体を緩めてもらった後は、
アフリカの絵本を読んで貰っていた。
動物の絵も色彩もキレイだったねぇ。

授業が終わってから、少しは眠るかなぁ〜と思っていたけど、
結局夜まで起きていた。

さあて、今夜は姉ちゃんの誕生日をお祝いする。
こんな時ぐらいしか食べれないステーキを焼いて、
ステーキ
ステーキ

みんなで「美味しいなぁ〜」とか
「めっちゃ柔らかいなぁ〜」と言いながら食べていた。
健太も2/3ぐらい食べていたからスゴイ!
美味しいなぁ〜
美味しいなぁ〜

夕飯後は、姉ちゃんの好きなアイスケーキを食べた。
アイスケーキ
アイスケーキ

健太は、ロウソクに火がつくと大慌てで部屋の電気を消して、
それから♪ハッピーバースディを唄ってくれた。

姉ちゃんの誕生日だけど、ロウソクも消させてもらえて大喜び。
チョコのプレートも健太が殆ど食べてしまったし・・・

創太と言うと珍しく機嫌が悪くて、
抱っこしてても怒っていた。
アイスも少しだけ口に入れてみたけど、
ちょっと迷惑そうだったし・・・
何でかな?

姉ちゃん、12歳おめでとう!
いろいろあるけど、
健康で姉弟仲良く居てくれたらそれで良いからね!

2008/06/25/Wed

「ギャ〜」

晴れ

水曜日って、いつも天気予報では雨っぽいのに
当日になると天気が良かったりする。
お陰で休まずPTへ通う事が出来て有り難い!

今日も朝からバタバタと家事を済ませ、
お昼前に家を出発。

受付で待っている間、
創太は、だんだん眠そうな顔になってくる。

寝ちゃうの?
と心配したけど、PTが始まると目もパッチリと開いて
頑張ろうモードに切り替わった。
頑張ろうモード
頑張ろうモード

いつものように体を伸ばして貰ってたら、
突然「ギャ〜」と大きな声をあげる創太。
昨日の夜も何度かあった。

最近は少ないけど、以前は一日に数回
「ギャ〜」と叫ぶ事があった。
数十秒で治まるのだけど、
「ギャ〜」と声を出してる間は息が出来ていない。
こういう時って発作なのかもしれない。

いつも突然なので、
創太も母ちゃんもビックリするしかない。
機嫌の悪い事も多いし、注意して見ていこう!

PTから帰ってきてから、ほんの少し眠っただけ。
母ちゃんは、遅い目の昼ご飯を食べ、
それからDVDを観ながら休憩。

最近、レンタルで観ているのは
「トゥルー・コーリング」というアメリカのドラマ。
見だすと続きが早く観たくなるんだなぁ。

夕方、祖母ちゃんが春巻きを作ってきてくれた。
嬉しい〜
夕飯に出したら、あっという間に完食。
母ちゃんも作れるようにならなくては!!

今日も創太の機嫌はイマイチ。
抱っこしていても困ったような声をだしていたし・・・
何が困っているのか分かったら良いんだけどなぁ。
散髪しました
散髪しました

2008/06/26/Thu

沢ガニ

晴れ

今朝の早起きは創太。
創太の起きた気配で母ちゃんも目が覚めた。
でも、起きるにはちと早いし暫くゴロゴロ。

姉ちゃんと健太は、ピクリともせずに爆睡。
毎朝起こすのが可哀想なくらい寝ているもんなぁ〜

みんなを見送ってから、母ちゃんは家事に励む。
木曜の朝は、いつもより更に忙しい。

9時からは鹿衛生士さんの訪問。
ホッペのマッサージの後、
キレイに歯磨きしてもらいスッキリしたねぇ。
スッキリしたねぇ
スッキリしたねぇ

調子は良さそうな創太だけど、
今日は唾液を上手にゴックンする所は見て貰えなかった。

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうだったけど、
体を動かして貰ってるうちにシャキっと目が覚めてきた。

アフリカの絵本を読んで貰った後は、
アフリカの絵本
アフリカの絵本

絵の具で色塗りをした。
最後の方は、瞼が閉じてきて
夢の中の作業だったような・・・

創ちゃん、今日も最後まで頑張って偉かったよ!

ベッドへ横になると、そのままスヤスヤと眠ってしまった。
母ちゃんも簡単にお昼を済ませ、ちょっと休憩。

昨日に引き続き、
祖母ちゃんがコロッケを作って持ってきてくれた。
それと、沢ガニと。

沢ガニは、金魚鉢(金魚はいない)に入れ、しばし観察。
自分より大きな石を動かして、
その下に隠れたりして活動的だ。
沢ガニ
沢ガニ

以前にも飼っていた事があるけど、沢ガニは強い!
大事に飼育していかなくっちゃ!

15時、看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

スーパーで、お米(10キロ)を買ったので
重いのなんのって!
10キロの重みを感じたよ。

今日の創太は、「ギャ〜」と叫ぶ事が
1回ぐらいで、とても落ち着いている。

母ちゃんが抱っこしても、良い顔をしてるしホッとする。
創太が元気で居てくれると、母ちゃんの気分も良くなる。

明日は、健太を水痘の予防接種に連れて行く予定。
水痘の予防接種は自費なんだなぁ〜高い!

健太は保育園っ子なのに、
伝染病(水痘・耳下腺炎・風疹など)にかかっていない。

この先もかからないのなら、
予防作をしなくちゃいけないしねぇ。
明日も頑張っていこう!

2008/06/27/Fri

「水痘」の予防注射(健太)

晴れ

今朝は6時半起床の創太。
母ちゃんも創太と一緒に起きた。

健太は、昼から予防接種に行くので保育園は休んだ。
これが退屈の始まりで・・・

10時からは訪問授業。
創太は、いつものように体を動かしてもらい
リラックスさせて貰っていた。
訪問授業
訪問授業

その横で、健太と母ちゃんは
季節外れの「カルタ遊び」をしたり、
トランプで神経衰弱をしたり。

こんな時ぐらいしか、
健太の相手をしてやれないので。

午後からは、創太にもお付き合いしてもらって
健太の予防接種に行ってきた。

時間通りに病院に入ったのだけど、
小一時間ほど待つ事になりウンザリ。

看護師さんの曰く、忙しかったとの事。
私も創太も、
お気楽に座って待ってる訳じゃなんだけどねぇ。

健太は、注射針が刺さってから一声叫んで
静かになった。

「水痘」の予防注射は終了。
次回は「おたふく風邪」の注射が待ってるよ!
どちらも自費なので、これまた痛い!

家に帰ったら15時。
健太は、すぐに昼寝してくれ、
創太もウトウトし始めた
母ちゃんも、しばし休憩。

夕飯が済むと、時間の経つのが早いこと。
明日は、大学病院の診察日。
早起きして、出掛ける用意をしなくっちゃ!!

2008/06/28/Sat

退屈で無駄な時間

曇りのち雨

朝から、バタバタしながら診察へ行く準備に励む。
予約時間より10分ほど遅れて病院へ到着。
ここまでは順調。

それから2時間待って、
やっと診察室へ呼んで貰った。
2時間待ち
2時間待ち

何もせず待つ・・・
これほど退屈で無駄な時間はないよなぁ。

診察では、胃瘻チューブの交換や
最近の創太の様子を話して終わり。

会計を待つ間、院内のレストランで昼食をとった。
ゆ〜っくり出来たので、ちょっと元気になった。

家に帰ったら14時前。
創太は、ベッドへ横になるとスヤスヤ眠りだし、
健太もテレビを観ながら寝てしまった。

出掛けると疲れるもんねぇ。
(特に健太は動きっぱなしなので)

夕方、母ちゃんと姉ちゃんは買い物へ。
1時間ほど、のんびりゆっくりお店を見て
回り良い気分転換になった。

母ちゃん達が買い物から帰った瞬間に
創太が目を覚ました。

健太は昼寝から目を覚ました時、
母ちゃん達に放っておかれたと泣いていたらしい。
ゴメンゴメン。

明日は部屋の片付けでも頑張ろうかなぁ〜

2008/06/29/Sun

フィギュアスケート

雨のち曇り

6時に創太が起きたので、
オムツと体位を変えて2度寝した。
創太も母ちゃんも、すぐに眠ってしまった。

今度目が覚めたのは8時。
父ちゃんも健太も、直に起きてきたので朝ご飯にした。

それから、父ちゃんも母ちゃんも
掃除や片付けに励む半日だった。

途中、父ちゃんは車屋さんへ。
(カーナビのデーターの書き換え)
あっという間にお昼になった。

ちょうど父ちゃんも帰ってきてくれたので、
さっそくお昼ご飯にした。

昼から、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに出掛けた。

創太は体調も良く、15時からお昼寝。
母ちゃんも少し休憩してから、
夕飯の支度や家事の続きを頑張った。

やる事は沢山あるけど、夕方までには何とか出来た。
夕飯後、さっさとお風呂に入り、21時には健太を寝かせた。

それから母ちゃんは、
楽しみにしていたフィギュアスケートを観た。
やっぱり真央ちゃんの演技はキレイだなぁ〜
今シーズンも楽しみだ!

さてさて明日からの1週間も頑張って行かなくっちゃ!!

2008/06/30/Mon

季節毎の行事

晴れたり曇ったり

昨日とは違い、今朝は湿度も低めでサラサラ〜って感じ。
みんな元気に出かけて行き、創太も通園へ連れて貰った。

母ちゃんも勢いを付けて、美容院へ行ってきた。

前回は3月にカットしてもらったみたい。
もう伸び放題で限界だったから、
短くカットしてもらってスッキリした。

帰りにスーパーで買い物して、
家に着いたら13時半。

ちょっと休憩しようとDVDを付けたのだけど、
気が付いたら眠っていた。
あ〜ビックリ!

目が覚めた事だし、
夕飯の支度など頑張る事にした。

そうこうしてたら、創太が帰宅。
通園でも調子が良く、
七夕飾りを作らせてもらったようだ。
季節毎の行事をキチンと教えてもらえるのは嬉しいねぇ。

今夜は父ちゃんが残業で帰りが少し遅くなった。
(お疲れ様です)

明日は、お天気も良さそうだし、
いろいろ頑張れそうだ!