2008/07/01/Tue

アフリカ

晴れ

今日は早起きの創太。
創太と一緒に起きたので、
いつもよりはバタバタせずに済んだ。

保育園は今日からプール開きなので、
健太は大喜びしていた。

姉ちゃんが健太の歳にはスイミングに通っていたし、
健太にも通わせてやりたいなぁ。
一人で通ってくれるようになると助かるんだけど、
小さいうちは送迎しないといけないしねぇ。
ちょっと考えよう!

家事が一段落してから、創太の体操タイム。
体を伸ばしたりさすったり」してるうちに、
創太はウトウトし始め眠ってしまった。

午後からの授業が始まる少し前まで爆睡。
ぐっすり眠っていたので授業中は、
しっかりと起きて体を動かして貰っていた。

今日も、アフリカの絵本を読んで貰い
アフリカ
アフリカ

最後はバルーンで体を伸ばして貰った。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、
夕飯も賑やかに美味しく食べれた。

夕飯後、急に腰(右の方だけ)が痛くなり、
横になっても座っても痛くて痛くて・・・
横になってる間に父ちゃんが食器を片付けてくれた。
(ありがとう!)

「痛み止めがあったら飲んでみたら」
と父ちゃんが言ってくれたので、さっそく飲むことにした。

しばらくしたら、
嘘のように腰の痛みがなくなり動くのも楽になった。
こんなに効くのは怖いような気もするけれど、
痛みがなくなるっていうのは有り難い。

最近、いろんな所が
日替わりで痛くなったり辛くなったりしてきた。
筋力を付けなかきゃいけない年頃になってきたみたい。
毎日続けられるような筋トレってないかしら?

2008/07/02/Wed

変てこになったバギー

晴れ

今朝の創太は、9時まで爆睡。
ぐっすり眠れて良かったよ。

家事を済ませ、創太の事をしながえら
PTへ行く準備もして、お昼前に出発。

外に出てみて、暑さにビックリ!
カラっとしてるけれど日差しのキツイ事。

病院に着いて、
バギーを車から降ろしたのだけど、
いつもの様に開かない。

何かが引っかかって、
バギーの前輪が動かず
どうにもならない状態になった。
あちゃ〜!!

以前にも同じような事があり、
その時は父ちゃんが直してくれた。

母ちゃんは、こういう事が苦手で
何がどうなってしまったのか全く分からない。

何とか直そうと頑張ったのだけど
出来ず、みるみる汗びっしょりになってしまった。

PTの先生に来て貰って、
取りあえずPT室へ行く事にした。

先生が変てこになったバギーを押して下さり、
母ちゃんが創太を抱っこしての移動。

創太は抱っこの移動がイヤ
(体が不安定になるから?)で結構怒っていた。

PT室へ着くと、担当じゃない先生が
一生懸命になって直して下さった。
もう嬉しくって有り難くって。

母ちゃんが鶴だったら、
助けて貰ったお礼に機織りして
恩返ししたいくらいだった。
ほんとに有り難うございました。

創太ちゃん、真面目にPTを受け偉かったよ。
真面目にPTを
真面目にPTを

家に帰って、しばらくしたら
創太は撃沈。(お疲れさんでした)

母ちゃんは遅い目の昼食をとり、
その後は家事に励んだ。

腰痛もなくなったし、
体が楽だと家事もスイスイ出来る。
毎日こうだと良いんだけどなぁ。

明日も、いろいろあるけど頑張っていこう!

2008/07/03/Thu

こんな、のんびりした所にも

晴れ

朝から蒸し暑くて、湿度も気温も高いこと!
さっさとクーラー入れて冷やす事にした。

創太の体調は良い。
9時からは歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
何もかも慣れたもんで、
嫌がらずに診察をしてもらっていた。
嫌がらずに診察
嫌がらずに診察

お口のトレーニング(例えがおかしいかな?)で、
ソフトなスルメをモグモグさせてもらった。

味がしてくると、舌と口を上手に動かして
唾液もゴックン出来ていたと思う。

口をすぼめてモグモグするのが、
ほんとに上手で食べれないのが可哀想だと思った。
創太が上手くゴックン出来る食品を見つけて、
ほんの少しでも味わう楽しみを増やしていけたらと思った。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は絵本を読んで貰い、
絵本を読んで貰い
絵本を読んで貰い

作品作り(絵の具でペタペタ)、
最後はバルーン。

授業の最後の方は眠たくて、
瞼は閉じ気味だったけど何とか起きていた。

お昼になると、即眠ってしまった。
(創ちゃん、お疲れ様)

母ちゃんも昼ご飯を食べながら、
DVDをみて休憩。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

健太を迎えに行くと、
何だか緊迫感のある雰囲気で・・・

担任の先生から話を聞いたのだけど、
近くのスーパーに刃物を持った男の人が居た
との事だった。

まだ捕まってないらしくて、
聞いてるうちに怖くなってきた。
全然知らなかったので、ビックリ!するばかり。

こんな、のんびりした所にも
犯罪が起こるようになってるなんて。

家に帰ると姉ちゃんの小学校からも連絡があり、
集団下校するとの事だった。
(姉ちゃん・・・殆ど一人で帰ってきたと言う)

家の中に入ってしまうと安心して、
刃物男の事は忘れていった。
その後、捕まったのだろうか?

今日は、父ちゃんが昼から大阪出張で
行きも帰りも電車が遅れて(事故)
大変だったらしい。

沢山歩いて疲れたと言っていた。
(暑い中ご苦労様でした)

プリンのお土産も買ってきてくれありがとう!

今日は暑くてクーラーが切れない一日だった。
これから毎日こんな感じなんだろうなぁ〜

2008/07/04/Fri

ちゃんと学習してるのが分かるよ!

晴れ

今日も朝から暑かった〜
掃除・洗濯をサッサと済ませ、
それからクーラー入れて冷やした。

気温と共に創太の体温も上がってくるので、
夏は大変だ!

その代わり夏は、風邪ひいたり体調を崩す事が殆ど無い。
嬉しい事なんだけど、暑いのはウンザリだ。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらい、
最後の方になると眠りそうになっていた。
訪問授業
訪問授業

先生がして下さる事にも慣れ、
少々の事では怒らなくなったしねぇ。
ちゃんと学習してるのが分かるよ!

お昼過ぎ、祖母ちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
(今週は殆どお世話になっていたような)
毎度ありがとう!

母ちゃんも暫く休憩。
お天気が良いと洗濯に燃えてしまい、
干したり取り入れたりの繰り返し。
ベランダへ出て暑さにビックリ!
クーラー様々だよ。

昨日の刃物男?よく分からないけど、
未だ捕まっていないらしい。
なので今日も小学校は一斉下校だった。

何だか分からないけど、
物騒な世の中になってきたのには違いないよなぁ。

明日も天気が良いらしいから、
いろいろ頑張っていこう!かなぁ。

2008/07/05/Sat

気分爽快!

晴れ

今朝は、ゆっくりめに起きて、
それから掃除や部屋の片付けに励む
父ちゃん・母ちゃん。

父ちゃん・母ちゃんが忙しくしてる時は、
創太も協力的で居てくれる。

健太は自分のしたいこと、聞いて欲しい事を
頑張って言っていたけど・・・

お昼は、姉ちゃんと健太を連れて
ハンバーガーを買いに出掛けた。
外に出てみて暑さにビックリ!
少し歩くだけでも汗が噴き出してきそうな感じ。

お昼を済ませ、
お次は姉ちゃんと母ちゃんは歯医者さんへ。
二人とも虫歯はなかったのだけど、
歯磨き指導をしてもらった。
次回の診察は来月。
教えて貰った通り、しっかり丁寧に歯磨きをしなければ!

夕方から、みんなで買い物へ出発。
まずは、スーパーへ行き、それからヨーカドーへ。
店内のファミレスで夕飯を済ませ、買い物をして帰宅。

なんやかんや頑張った一日だった。
でも、思っていた事が出来たので気分爽快!

2008/07/06/Sun

皆さんに感謝!ありがとう!

晴れ

朝から張り切って出掛る用意をして、
予定通りの時間に出発。(ウチにしては珍しい!)

お昼前、ホテルでまあちゃん家とちぐささん家に合流。
もう嬉しいの一言だった。

ちぐささんと花ちゃんに会うのは4年ぶり。
4年前、健太は母ちゃんのお腹の中にいたもんなぁ〜
としみじみ思ってみたり。

みんな揃った所で、昼食タイム。
久しぶりとは思えないような雰囲気で、
いっぱい喋ったり笑ったり楽しかったぁ。
いっぱい喋ったり笑ったり
いっぱい喋ったり笑ったり

食後は、我が家で話の続きに花が咲き〜〜〜
姉ちゃんは花ちゃんとゲームをしたり、
いろいろ遊んでいた。

言葉が通じないけれど、
子どもは遊べるからスゴい!

まあちゃんの体調も良さそうで、
とても落ち着いて見えた。
良かったぁ。

創太は家に帰ってから、すぐに撃沈。
(5時間眠った)

健太は強制的に昼寝をさせられ、
夕方からは元気100倍。

Wiiで遊んで貰ったり、
上手に甘えにいったりしていた。

夜まで、のんびりゆっくり過ごせて
母ちゃんは大満足。
のんびりゆっくり
のんびりゆっくり

まあちゃん家の皆さん、
ちぐささん家の皆さんに感謝!ありがとう!
東大寺NightTour
東大寺NightTour

2008/07/07/Mon

再会できて良かった!!

晴れ(七夕)

今日も朝から暑い!
朝ご飯を済ませてから、
ちぐさん家と一緒に大仏殿へ行ってきた。
大仏殿へ
大仏殿へ

ちょっと歩いただけで、
重〜いような汗をかきじっとり。
健太なんて風呂上がりのような髪してるし・・・

大仏殿の中へ入ると幾分かマシだけど、
口に出る言葉は「暑いなぁ〜」ばかり。

花ちゃんと健太は、柱のくぐり抜けをして結構喜んでいた。
母ちゃんも挑戦してみたけど無理。
見た目より狭かったわ。
柱のくぐり抜け
柱のくぐり抜け

ぐるりと一回りし、お土産コーナーで立ち止まる子ども達。
キラキラする小物が沢山あり、
母ちゃんも立ち止まってしまったよ。
ぐるりと一回り
ぐるりと一回り

欲しい物をそれぞれ購入して、ちょっと満足できた様子。
鹿
鹿

あっという間にお昼になり、ファミレスで昼ご飯を食べ、
駅までお見送りをしに行った。

姉ちゃんも健太も
楽しい二日間を過ごせて大満足の様子。
母ちゃんも楽しい思い出が沢山できて、
元気いっぱいになれた気がする。
再会できて良かった!!

さあて、家路に着くまでの車内で創太も健太も爆睡。
母ちゃんも、ウトウトしてしまったよ。

創太は昨日と同じような時間から昼寝し始め、
5時間後に目を覚ました。

明日からの1週間も頑張っていかなくっちゃ!

2008/07/08/Tue

警報

雨のち晴れ

朝から、ドシャブリの雨降り。
と思ったら、呆気なくあがった。

みんな眠そうだったけど、
頑張って起きて朝ご飯を済ませ出発。

創太の体調は良く、
母ちゃんが家事でバタバタしている時程
お利口で待って居てくれる。

時計を見ながら掃除・洗濯をし、
ホッとした所に酸素の機械の点検。
終わったら、もうお昼。
忙しく疲れた午前中だったよ。

午後からは訪問授業。
創太は、しっかり起きて最後まで真面目に受けていた。
真面目に
真面目に

本


授業が始まってしばらくしたら、
姉ちゃんが帰ってきた。

警報が解除されない為、
午後からの授業がなくなったとの事。
空はカラっと晴れ渡り
雨なんて降りそうもないんだけどねぇ。

警報・・・もうちょっと臨機応変に対応しても
良いような気もするけどなぁ。

帰ってきた姉ちゃんだけど、ちょっと風邪っぽい。
小さな咳がコンコン出るし、体温も普段より高い目。
それでもマンガを読んで笑ってるし、
呑気そうに見えていた。

けど夕方には体温が37.9度に上がった。
ガ〜ン。

普通にしてるけど、
今夜はサッサと寝るように言わなければ!

創た・健太は元気。
体調を崩さないように気を付けていこう!

2008/07/09/Wed

風邪気味の姉ちゃん

晴れのち曇り

昨日から風邪気味の姉ちゃん。
寝起きの体温は37.5度。

普段は36度ぐらいなので、学校は休ませる事にした。
寝込むほど悪くないけれど咳が多い。

創太は9時まで気持ち良さそうに眠っていた。
家事を済ませ、創太の事をして、
それからPTへ行く準備をして・・・

出掛ける少し前に祖母ちゃんが
夕飯の材料を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

12時からのPTを受け、
PT
PT

13時からの小児科の診察で姉ちゃんを診て貰った。

ちょこちょこ待って
薬をもらえたのが14時過ぎていた。
待つほどイヤな事はないよ。

帰りにハンバーガーを買って帰宅。
ホッとしたら15時で、気ぜわしく感じたよ。

姉ちゃんの体温も少しずつ上がり、
夕方には38度を超えた。

それでも寝込むことなく、
好きな事(ゲーム・DVD)を観たりしていた。

変な咳をしているし、
これ以上ひどくなりませんように!

元気な健太は、
最近アイスクリームを食べれるようになった。
ますます甘い物好きになってしまったなぁ。

2008/07/10/Thu

長い長い夏休みが、すぐそこまで

晴れ

今日も姉ちゃんは学校を休んだ。
午前中は体温が落ち着いているけど、
お昼になると38度を超えてしまう。

かと言って、寝込んでしまうような状態でなく
普通にしている。

食欲も普通にあるし、
ほとんどの時間は本を読んだりゲームをしていた。

咳と痰が絡むのが一番しんどいらしい。
38度の熱も夕方には37度に下がっていた。
やっぱり元気で学校へ通ってる方が良い。
本人も思ってるだろうけど・・・

創太は体調も良く、朝から歯科衛生士さんに
歯磨きやマッサージを受けていた。

モグモグの練習に、
たくあんをガーゼに包んで奥歯で噛む
練習をさせて貰っていた。

しっかり噛まないと味が出てこないので、
味にビックリする事なくモグモグしていた。
たくあんは味わった事がないもんねぇ。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰い、
その後は本を読んで貰ったり
バルーンで揺れを楽しんでいた。

来週が最後の授業になる。
長い長い夏休みが、すぐそこまで来ているよ!
長い長い夏休みが、すぐそこまで
長い長い夏休みが、すぐそこまで

授業が終わり、ベッドへ横になると
速効眠ってしまった。(約5時間後に起きた)

その間に看護師さんの訪問があったけれど、
創太は起きる事なくバイバイに。
その代わり、健太がトランプやカルタで遊んでもらっていた。

暑くて大変な季節だけど、何とか頑張っていこう!

2008/07/11/Fri

アサガオ

曇りのち晴れ

今朝は創太が5時半に起きた。
早っ。

オムツを替え体位を変えたkれど眠れない様子。
母ちゃんなんて即二度寝したのに。

6時半、創太と健太と一足先にリビングへ行き、
朝の支度。

姉ちゃんも起こし体温を測ったら、
36.5度だったので、学校へ行かせる事にした。

本人も授業が進んでいるのでは?と心配していたし、
見た目でも元気になっているのが分かったので。

みんな出かけて行き、久しぶりに創太と二人になった。

ダダダ〜と家事を済ませ、10時からは授業。
先生(副担任)の授業は今日でお終い。
しっかり体を動かして貰い、
創太の表情はだんだん気持ちいい〜っ
て感じになってきた。

気持ちよすぎると眠りたくなる創太。
最後はバルーンで仰向け・うつ伏せの姿勢で
体を伸ばして貰った。

授業が終わると、すぐに撃沈。
3時間のお昼寝だった。

その間、母ちゃんは昼ご飯を食べ、
DVDを観ながらアイロンがけしたり
洗濯物を片付けたり・・・

DVDはシリーズ物なので、
これからも暫くは楽しめそうだ。

夕方、姉ちゃんが元気に帰宅。
授業中、咳き込む事があったらしいけど、
それ以外は大丈夫そうだった。

昨日までの表情と違って、
シャキって見えるもんなぁ。
姉ちゃんの風邪も治ってきた事だし、
家族みんな元気で過ごせるようにしていかなくては!

明日は通園の行事へ行く予定。
創ちゃん、楽しもうね!

今朝、創太のアサガオ(通園で種まきしたもの)が
可愛く咲いていた。
アサガオ
アサガオ

ピンク色で、ちょっと控えめな感じに咲いていた。
蕾が沢山あるので、これから朝が楽しみだなぁ。

2008/07/12/Sat

「夏の集い」

晴れ

今朝も創太のアサガオが可愛く咲いてくれた。
アサガオって下の方から順番に花が咲くみたい。
何個の花を咲かせてくれるか楽しみだ!

今日は通園の行事(夏の集い)へ行くので、
気持だけ早く起きて用意などなど。

体調を崩していた姉ちゃんも、
すっかり元気になっていた。

出掛ける前はドタバタするけど、
集合時間には余裕で到着できた。

10時から「夏の集い」が始まった。
まずは朝の歌を唄い、
それからスキンシップ体操(子どもを寝かせて)をした。

通園での生活を親子で体験させてもらって、
とてもホンワカした気持になった。

他にも、感触遊びで片栗粉を水で溶いた物を触ったり、
スライム作りをさせてもらったり、面白いの一言だった。
感触遊び・片栗粉
感触遊び・片栗粉

創太よりも健太や姉ちゃんが大喜び!
家では、こんな大胆に遊べないから大満足。

後半は、先生方の出し物「劇」を観せてもらった。
幻想的な光や音
物語も心がフワっとさせてもらえるものだった。
幻想的な光
幻想的な光

フワっと
フワっと

毎年、いろんな工夫をして頂いて
参加させてもらうのが楽しみだ。
(職員の皆様ありがとうございました)

帰宅したのが12時半頃で、
お昼ご飯を食べてしばし休憩。

「新喜劇」を見終わってから、みんなでお昼寝をした。
創太は少し眠っただけで、ほとんど起きていた。

夕方、創太の体温を測ったら38度を超えていた。
エアコンを入れていたんだけどなぁ〜

すぐに体を冷やして様子を見ていたら、
体温は下がってきた。
こもり熱で良かった!

夕飯後、みんなでヨーカドーに買い物へ行った。
姉ちゃんの水着や、みんなのビーチサンダルなど購入。
他にも、ちょこちょこ買い物して、
最後は31のアイスを食べて休憩。

店内は夜の方が空いているので、
こんな時間帯に来るのも良い。

今日は充実した一日だったので、
疲れた気持もないし気分爽快だ。
明日も良い一日になるといいなぁ〜

2008/07/13/Sun

3個目の花が咲いていた

晴れ

今朝は時半に創太が起きた。
オムツを替えて体位も変えたら、
また寝てくれた。

母ちゃんも、すぐに寝たけど
何だか変な夢を長いこと見ていた。

8時に創太・健太・姉ちゃんと一緒に起きた。
朝から暑い事!

ベランダのアサガオを見ると、3個目の花が咲いていた。
これで3日連続で咲いた。
花を見ると気分が一瞬だけでも和らぐなぁ。
3個目の花が咲いていた
3個目の花が咲いていた

9時からマンションの駐輪場の抽選があり、
父ちゃんと姉ちゃん・健太が行ってくれた。

それが終わってから、
今度は夏休みの算数教室(5日間)の申し込みをしに
学校へ姉ちゃんと一緒に行ってきた。

受付開始時間ちょうどに行ったら、
すでに沢山の親子連れが・・・

無事に受け付けしてもらい、
帰りの道のりもスイスイ自転車で走れたよ。
(母ちゃんは自転車が苦手だけど)

家に帰ったら、エアコンが効いていて気持が良かった!
創太も涼しくしてもらった途端、静かになったらしい。

お昼を済ませ、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃんへ遊びに出かけた。

母ちゃんは家事の合間にDVDをゆっくりと観た。
今レンタルで届いているのは、「CSI科学捜査班」というもの。
映像も面白いし、専門的な話も興味深く見入ってしまう。

夕飯の支度も出来、創太の夕飯も終わった頃、
父ちゃん達が帰宅。

姉ちゃんは、前から欲しかったサンダルを
祖母ちゃんに買って貰い喜んでいた。
思うようなサンダルが見つからず、
お店を4軒まわってもらったらしい。
ばあちゃん、ありがとう!

健太は、シュークリームを買って貰って大喜び。
食い気の男である。

さあて、明日から1週間が始まるよ。
夏休みまで後6日!!

2008/07/14/Mon

朝から暑い!

晴れ

今朝も5時半ぐらいから起きている創太。
その頃、みんなは爆睡中。
眠いけど6時すぎに起きて朝の支度。

それにしても朝から暑い!
これから暫く続くんだろうなぁ〜ふぅ。

ベランダのアサガオを見ると、2ついっぺんに咲いていた。
毎朝、アサガオを見るのが楽しみになっている。
もう少し楽しませておくれよ。
もう少し楽しませておくれ
もう少し楽しませておくれ

今日は通園の日だけど、先に診察(薬)を受けないといけない。
診察は、あっという間に終わるけど待ち時間がねぇ。

創太を通園のお部屋へ送って行き、
母ちゃんは買い物へ。
たまにしか行かないスーパーだけど、
全般的に安くてお得な感じがする。
なので荷物も重いこと!

お昼は祖母ちゃん家でよばれて満腹に。(ありがとう)
帰りに病院へ寄って薬を受け取り帰宅。
家は暑いけど、洗濯物や布団を取り入れるまで
クーラーは我慢がまん。
暑くて一気に汗をかいたよ。

その後、クーラーを入れてからの涼しかったこと。
残りの家事もスイスイ出来ちゃいそうだもんなぁ。

15時半、創太が帰宅。
今日の活動は、絵の具を使って
ウチワに模様付けをさせてもらったとの事。

絵の具が手に付くと、ちょっとビックリしたみたいだけど、
だんだんに慣れてきたらしい。
色んな事に挑戦させてもらえて有り難いねぇ。

夕方、健太を迎えに行くと、
園庭で遊んでる真っ最中で全身汗びっしょり。
頭から湯気でも出そうなくらいで、ホッペも真っ赤っか。
こんなに汗だくで遊べるなんて一番いい時なんだろうなぁ〜

プールも入って、外でも遊んで日に日に黒くなってきてるし。
健康的でよろしい。

創太は正反対で真っ白。(健康じゃないし・・・)
明日で創太の授業はお終い。
一学期は早かったなぁ〜
元気で夏休みを過ごすように心がけなくっちゃ!

2008/07/15/Tue

1学期最後の授業

晴れ

最近、父ちゃんが夜中に健太を起こして
オシッコに連れて行ってくれている。

健太は寝ぼけているけど、
ちゃんとトイレまで付いていって用を済ませてくる。
ベッドへ横になると同時に寝てるけど。

そんなこんなで、創太も一緒に起きちゃった。
オムツを替えて体位を変えてる途中で、
爆睡し始めるし・・・
寝付きがいいから助かるけど。
母ちゃんも速攻寝た。

今朝もアサガオが咲いていた。
可愛いなぁ。
可愛いなぁ
可愛いなぁ

暑いけど、みんな
朝ご飯をしっかり食べて出掛けて行った。

それから母ちゃんの頑張る時間。
掃除・洗濯を済ませ、
それから夕飯の下ごしらえなどなど。

一段落した所で、創太の体操タイム。
30分ほど体を動かして、それから水分補給。
その間に残りの家事をする。

そんな時、祖母ちゃんが食材を持ってきてくれた。
今日も、かなり暑いようで
祖母ちゃんも汗びっしょりになっていた。
(いつもありがとう!)

祖母ちゃんの滞在時間は5分ほど。
すぐに大ばあちゃんの昼ご飯を用意しに
帰ってしまった。

創太もベッドへ横になると、
そのままスヤスヤ眠り始めた。

すぐに起きるだろう〜と思っていたけど
本気で寝るつもりらしい。

午後からの授業も寝たまま・・・
疲れてる時は、思い切り寝てていいんだよ

1学期最後の授業だったけど、
取りあえず元気なんだし良かったよ。

そのまま5時間眠り、
夕方にスッキリした顔で起きた。

姉ちゃんも今日から短縮授業になり、
お腹を空かせて帰ってきた。

宿題を済ませると、読書に没頭していた。
長編物を好んで読むようになり、
お友達から借りている
「ナルニア国物語」も6巻まで読んだらしい。

今読んでいるのは、
学校で借りている「マーリン」というシリーズもの。
マンガを読んでクスクス笑ってる時もあるけど・・・

母ちゃんは最近本を全然読んでいない。
読もうと思って買った「赤毛のアン」も、
ほんのちょっと読んで止まっている。
母ちゃんも本を読むど〜

2008/07/16/Wed

大学病院の診察

晴れ

今日も朝から暑かった!
洗濯・掃除機が終わってから、クーラーを入れるので
それまでは扇風機をフルに活用。

午後から大学病院の診察なので、
健太は保育園をお休みした。

休むんだから遅くまで寝ていても良いのだけど、
いつも通り6時過ぎに起きてきた。
習慣だもん仕方ないか。

母ちゃんの家事や創太の事が落ち着いてから、
健太はWiiで遊んでいた。

Wiiスポーツをしながら、「勝ったぁ!」「負けちゃった!」
と言いながら結構な時間遊んでいた。

その間に母ちゃんは創太の体操をしたり、
夕飯の下ごしらえをして大忙し。

お昼過ぎ、父ちゃんが帰宅し13時には家を出発。
途中の道で、姉ちゃんとすれ違い
「行ってくるわなぁ〜」とバイバイした。

病院へ行く前に、祖母ちゃん家に寄り
健太をお願いした。

市内も高速もスムーズに走れ、あっという間に病院へ到着。
睡眠外来も小児科も、あまり待つ事なく終了。
会計も物品もスムーズ。
何もかも早く済んでビックリだった。

外来では、しーちゃんにも会えたし良かったよ。

帰りの車で、創太は眠りかけては起きるを繰り返し
ご機嫌斜めだった。

祖母ちゃん家へ健太を迎えに行くと、
早々とお風呂に入れてもらい
夕飯まで食べさせてもらったとの事。

「もう、お腹いっぱい!」とニッコニコ。

健太は昼寝をしてないので、
20時過ぎに寝かせに行ったらコテンと寝てくれた。

創太も同じ頃から眠りだし爆睡している。
出掛けると疲れるもんね。

明日も朝早くから歯科衛生士さんや先生が来て下さるよ!
頑張らなくっちゃ!

2008/07/17/Thu

通知票を持ってきてくださった

晴れ

今日は8時まで熟睡の創太。
9時からは歯科衛生士さんの訪問。

歯磨きやマッサージなど、
最後まで頑張っていた創太。
氷の刺激の後に、黒飴を舐めさせて貰った。
ちょっと大きめだったけど、じわじわ味わっていた。
氷の刺激
氷の刺激

10時からは先生の訪問で通知票を持ってきてくださった。
少し体を動かして貰ってから、
ホットケーキを一緒に作った。
ホットケーキの作り方
ホットケーキの作り方

泡立て器を握らせて貰ったり、
混ぜたり少しだけどお手伝いさせてもらった。
焼きたての匂いもかがせてもらったね。
焼きたての匂い
焼きたての匂い

創太は生クリームを4口ほど食べさせてもらった。
上手に舌を動かして、ゴックンしていた。

1学期は体調を大きく崩すことなく元気で過ごせて良かった。
夏休みも規則正しい生活を頑張らなくては!

午後からは、しっかり昼寝をする創太。
看護師さんの訪問の時も爆睡だった。
4時間眠り、スッキリした様子。

夕飯後、姉ちゃんと健太は
「ポケモン」の映画を観てご機嫌だ。

ゆっくり休憩した後、
気合いでお風呂に入り、健太を寝かせに行った。
そのまま母ちゃんも撃沈。

一日家に居てるのに疲れるのは何でだろう?

2008/07/18/Fri

朝から蒸し暑い!

雨のち晴れ

昨夜からスゴイ雨が降り続いている。
朝方も激しく降っていたようだし・・・
梅雨が明けた途端、こうだもんなぁ。
週末出掛けるんだけどちょっと不安だなぁ。

それにしても朝から蒸し暑い!
みんな出掛けてから掃除や洗濯をするけど、
ちょっと動くだけで汗がジト〜っと出る。

サッサと家事を済ませ、クーラーを入れた。
一気に湿度が下がり爽やかになってきた。
創太も安心した様子。

10時からは創太の体操タイム。
体操が終わったぐらいに姉ちゃんが大荷物を持って帰宅。
「ただいま」の後は、
「暑い!お腹空いた〜」と言っていた。

お昼を食べてから、姉ちゃんも母ちゃんも休憩。
創太は昼寝をせず、ず〜っと起きていた。

ダラダラするのも良くないし、
姉ちゃんに夏休みの宿題をするように言ってみた。
そしたら、張り切って漢字の宿題を全部済ませてしまった。
この調子でどんどん出来ると良いんだけどなぁ。

今夜は父ちゃんが残業で遅くなる。(ご苦労様です)
今の課になってから、とても忙しいらしい。
明日は休みだけど、創太の診察日だしなぁ。
なかなか朝がゆっくり出来ないねぇ。
今日の朝顔
今日の朝顔

2008/07/19/Sat

脱走事件

晴れ

昨夜、ちょっとした脱走事件が起きた。
父ちゃんが残業から帰宅した時、
廊下に沢ガニが・・・

すぐに捕まえようと頑張ったのだけど、
カニ歩きで素早く隅っこに隠れてしまった。
隠れてる所の物をどかして、何とか1匹を捕まえた。

あと1匹が居ない。
隠れそうな所を懐中電灯で照らしながら探したけど
見つからない。

そのうち出てくるだろう!と思い、
夜も遅くなっていたし健太を寝かせる事にした。
健太と一緒に寝室へ行ったけど、
母ちゃんが忘れ物をしたのでリビングへ戻った。

そしたら健太が、「カニがいてる!!」と
大きな声で知らせてくれた。

半分、怖くてビビっている健太。
父ちゃん達と探すと、すぐに見つける事が出来、
健太やみんなも一安心。
水槽にフタをする事にしたよ。

健ちゃん、見つけてくれてありがとう!

さあて、今朝は創太が起きるまでゆっくり眠れた。
7時過ぎに起きて、それから朝の支度と
病院へ行く用意などなど。

予約時間ちょっとすぎに病院へ到着。
外来で待ってる時、
創太と同じ通園へ通われてる家族の方と沢山お話できた。
なので待ち時間は短く感じた。

健太も沢山遊んでもらって、とてもなついていた。

1時間ほど待って、診察室へ呼んでもらった。
今日、診察しもらう先生は初めてなので、
ちょっとドキドキ。

創太の様子を伝え、それから胃瘻チューブの交換。
会計や物品も、それ程待たずに済んだ。
お昼過ぎには帰宅できた。
病院
病院

昼食後、父ちゃんと健太は
祖父ちゃん家の用事で出掛けて行った。

留守番の母ちゃん・姉ちゃんは、
それぞれやる事が一杯で結構頑張った。

母ちゃん達がバタバタしだすと、
創太が昼寝を始めてくれた。
もう爆睡って感じの眠り。
創ちゃん、いつも協力してくれてありがとう!

明日の天気は???だけど、
楽しいお出かけになりそうだよ!
「姉」撮影 いたずら
「姉」撮影 いたずら

2008/07/20/Sun

白浜旅行へ出発!

晴れ

昨夜遅く、車に乗り込んで白浜旅行へ出発!
走り出して1時間後には、
健太も姉ちゃんも夢の中へ〜

創太は、昼間に寝だめしていたので
2時頃にやっと眠ってくれた。

印南PAで仮眠をとった。
6時過ぎ、外へ出てみると
白浜へ行くであろうと思われる車が
わんさか止まっていた。

車内で朝食を済ませてから、外へ出てみると
止まってる車はウチだけになっていた。

どうやら高速で事故があり、
交通規制されていたみたい。
夜中に出発していて良かった!と思ったよ。

今回の旅行の楽しみの一つは、
まあちゃん家へ遊びに行くのだ!

ちと早いけど10時前に、まあちゃん家に到着。
(早い時間からスイマセンでした)

騒がしい我が家が、お邪魔しても、
まあちゃんは気持ち良さそうにスヤスヤ。

創太も横にならせてもらい、
思い切りリラックスさせてもらっていた。

健太も姉ちゃんも、
まるで我が家のようにくつろがせてもらってるし・・・
ほんとに、のんびりゆっくりさせてもらえるもんなぁ〜

お昼は、ウッドデッキで本格的なBBQをご馳走になった。
暑い中、まあちゃんのお父ちゃんがいっぱい焼いて下さり、
みんな汗をかきながらも、
美味しく楽しく満腹にさせてもらった。

話は尽きないし、名残惜しい中、
バイバイする時間になってしまった。
ほんとに楽しい時間だった。

まあちゃん家の皆さん、ありがとうございました!!

15時にホテル「ラフォーレ南紀白浜」にチェックインして、
それから子ども達が楽しみにしていた白良浜へGo〜

歩いて数分で到着。
父ちゃんがパラソルを用意してくれていたお陰で、
創太の体温も上がることなく良い感じで海風を受けていた。
良い感じで海風を受けていた
良い感じで海風を受けていた

昨年、大喜びしていた健太なのに、
今年は海に入るのをすごく怖がっていた。

無理に入れないで、母ちゃんや姉ちゃんが
抱っこしたり浮き輪で支えたりしてるうちに、
だんだん喜ぶようになってきた。
だんだん喜ぶようになってきた
だんだん喜ぶようになってきた

楽しいと思うようになると、もう大丈夫!

母ちゃんや姉ちゃんが一緒だけど、
浮き輪に入ってプカプカ浮いたりするのも平気。
ゆ〜っくり遊ぶ事が出来た。

創太も足先だけチャプチャプしたよ。
足先だけチャプチャプ
足先だけチャプチャプ

だいぶ迷惑そうな顔をしていたので、控えめに遊んだ。
控えめに遊んだ
控えめに遊んだ

ゆ〜っくり遊ぶ事が出来た
ゆ〜っくり遊ぶ事が出来た

シャワーやお風呂でスッキリした後は、お楽しみの夕飯。
てっきりバイキングだと思っていたら、
洋食のコース料理だった。

食事しながらキレイな花火も見れたし満腹・満足!
子ども達は22時には爆睡。
爆睡
爆睡

創太も早々と寝てしまった。

今日は、盛りだくさんで楽しい事があり大満足!
これも元気で居てくれる創太のお陰だと
改めて思う一日だった。

創ちゃん、お疲れ差でした。

2008/07/21/Mon

アドベンチャーワールド

晴れ

今朝は4時に創太がお目覚め。
それから少しだけウトウトしていたけど、
6時にはしっかり起きていた。

体調も良さそうなので、ホッと一安心。
創太の事をしながら、荷物の片付けを励む母ちゃん。

ちょっと落ち着いたとこで、
姉ちゃんと一緒に大浴場へ。
あ〜気持ちよかった。
朝風呂最高!

朝食後、サッサと荷物をまとめてチェックアウトし、
アドベンチャーワールドへGo〜
アドベンチャーワールド
アドベンチャーワールド

ペンギンと
ペンギンと

ここまでは昨年と全く同じ。
昨年は色んなショーを全く見なかったので、
今回はイルカやアシカのショーを見に行った。

アシカのショーは面白可笑しく、それでいてスゴイ芸を
いとも簡単にやってしまうので母ちゃんは感心しまくり。
アシカのショー
アシカのショー

イルカのショーは、見ていて「おぉ〜」とか
「すご〜い」って言葉を連発するほど見応えがあった。
イルカのショー
イルカのショー

子ども以上に喜んでいたかもしれない。
ご機嫌
ご機嫌

2つのショーを見たら、もう12時。
気温はグングン上がり、
創太のホッペや体も熱々になってしまった。

クーラーの効いたお店に入ると、
見る見る涼しげな創太に大変身。
熱い思いをさせてゴメンよ!

お昼を食べて、お土産を買って、14時前に出発。
高速は渋滞してるし、
父ちゃんが頑張っていろんな道を走ってくれた。

お陰で4時間ぐらいで帰って来れた。
父ちゃん、毎度の事ながら往復の運転お疲れ様でした。

家に帰ってから洗濯や片付けが、
スイスイできたので気分爽快。

創太はマイベッドに横になると、すぐに眠ってしまった。
みんな、色いろお疲れ様でした。
来年も白浜行きたいなぁ〜

2008/07/22/Tue

吸引器をバギーにのせる

晴れ

朝から暑い!
夏だから仕方ないと思っていても、
「暑いなぁ〜」と言ってしまう。

創太と母ちゃんが一足先に起きて、
朝ご飯が用意できた頃にみんなを起こした。
旅行疲れは取れたかな?

天気が良いので、洗濯物はドンドン乾きスッキリだ。
家事が落ち着いた所で、創太の体操をした。

少し動かすと関節の動きが良くなり、
体全体も柔らかく感じる。
時々、迷惑そうな表情を見せるけどねぇ。

前から気になっていた、
外用バギーの足を乗せる部分を
父ちゃんに伸ばしてもらった。

何気なく母ちゃんが、
「吸引器をバギーに乗せれたら良いのになぁ〜」
と言った。

今は、吸引器をカバンに入れて
バギーにぶら下げている。

父ちゃんは、ちょっと考えて
タイヤとタイヤの間を測り
作ってくれそうな感じになった。

午後から父ちゃんと健太は、お出かけ。
祖父ちゃん家では、
採れたての野菜
(トマト・プチトマト・キュウリ・ピーマン・ししとう)を
沢山いただいた。

ホームセンターでは
バギーの台の材料を買ってきてくれた。

夕方から、創太の様子が風邪っぽくなってきた。
痰が硬くて色がついてきて、喉の奥がゴロゴロしている。
熱も37度後半。

いつもと違うので、メイアクト(抗生剤)を開始した。
旅行の疲れがでたのかなぁ?
無理させてたらゴメンやったでぇ。

父ちゃんが帰ってから、
早速バギーの台作りが始まった。
吸引器をバギーにのせる台
吸引器をバギーにのせる台

思っていた以上に良い感じのが出来上がった。
良い感じの出来上り
良い感じの出来上り
(バギーのブレーキが吸引器を支えて安定させている)


すぐに出掛ける用事はないけど、使うのが楽しみだ。
父ちゃん、作ってれてありがとう!

夜になり、創太の体温が37度に下がった。
それ程、しんどそうではないけど
油断せずにみていかなくては!

2008/07/23/Wed

「ハリポタ」の本

晴れ

昨日から体調を崩している創太。
寝起きの体温は高めだったけど、
午後からは37度ぐらいで落ち着いていた。

痰が硬くて、ちょっと色も付いてきたけど、
それほど辛そうではなかった。

熱が下がった時には、
ちょっと体を動かしたりもした。

夏休みに入ったけど、今のところ姉ちゃんは
早寝早起き(強制的)をしている。

今朝も父ちゃん達と一緒に起こした。
早起きすると、ゲームぐらいしかやる事がないし、
「宿題でもやろうか!」って気になる。
(これも強制的だけど)

母ちゃんが、「そろそろ宿題でもやったら!」の一声で
算数プリントに取りかかる姉ちゃん。
日記も何とか書いていた。

自分なりに計画を立てているようだけど、
わりとゆっくりのペースで終わらせるみたいだ。

1学期の復習の問題集をプレゼントしようと思っているけど、
きっとイヤな顔をされそうだ・・・

午後からの創太は、眠そうだけど全然眠れない様子。
熱も下がってるんだけどなぁ。

夕方から、またまた体温が上がり38度台。
昨日と全く一緒。

姉ちゃんが小さい時もそうだったけど、
なぜか夕方になると体温あ上がってくる。

小児科の先生に説明してもらった事があったけど、
すっかり忘れてしまっている。
今日より、明日が元気になっていてくれたら良いなぁ〜

姉ちゃんも健太も食欲もあり元気だけど、
クシャミをしたり「のどが痛い」とか言ってるし。
ヤバイヤバイ!

今日、仕事帰りに父ちゃんが
「ハリポタ」の本を買ってきてくれた。

半年前に本屋さんで予覚注文していたんだけど、
その時より読みたい気持が薄れている。

でも結末が気になるし、楽しみながら読んでいこう!
父ちゃん、ありがと。

2008/07/24/Thu

ダ〜と300ページ

晴れ

日付が変わる少し前、
創太の寝る用意をしていたら凄い下痢をした。
沢山ウンチが出て、何とかキレイにしたら・・・・、
またまた沢山でた。

創太は顔色が悪く、冷や汗をかいていた。
体は熱いのに、手足だけ冷たくて。

ウンチが出てからは表情も少し楽そうになり、
寝室へ連れていくとすぐに眠りだした。

水分補給のため、ゆっくりソリタを200cc落とした。

3時過ぎ、いったん目を覚ました創太だけど、
オムツや体位を変えたらスヤスヤと眠りだした。

そのまま8時過ぎまで寝てくれた。

寝起きの創太は、
表情も穏やかで元気になっているように見えた。

けれど体温は38度〜37度後半。
痰の色もキレイになり、ゴロゴロするのもなくなってきた。
その後、下痢もしていない。
まだ油断できないけど、良くなってきてるように思う。

創太がベッドでウトウトしたり落ち着いている間、
母ちゃんは「ハリポタ・死の秘宝」を読み始めた。
ダ〜と300ページ読めた。

もっともっと読んでいたいけど、
創太の事や家事も放っておくわけにもいかないし。

母ちゃんが本を置くと、姉ちゃんが読み始める。
どっちが先に結末を知る事になるだろう〜

夕方から、創太は気持ち良さそうに眠りだした。
昨日は全然眠れずにいたからなぁ。
この調子で、元気になって欲しいよ!

2008/07/25/Fri

読書

晴れ

昨夜から創太の体調が良くなってきた。
(ように見えてきた)
夜も熟睡していたし。

今朝は6時半頃に起き、寝起きの体温は36.6度。
見た目(表情)も一段とスッキリしたように見える。

バタバタと家事を済ませてから、
創太の横で母ちゃんは「ハリポタ・死の秘宝」を読んだ。

上巻を読み終え、午後からは下巻を読み始めた。
最近、読書をしてなかったので、
ず〜っと読み続けてると目が痛くなったり・・・
ほどほどにして、止める事にした。

母ちゃんが読まない時は、
姉ちゃんが必死こいて読んでいる。
下巻も、もうすぐ読み終わりそうな感じ。
先に結末を知ってしまうのね。

創太の体調は、まずまずだけど
オシッコの量が少ない。

痰の色も状態も普通になってるし、
他に悪そうな所はないんだけどなぁ〜

夜になると体温も37.3度に落ち着いてきた。
もう、いつもの創太と変わらない。

さら〜っと、お風呂に入ったし
スッキリ出来たな。

姉ちゃんは、昼から「死の秘宝」の下巻を読み始め
夕方に読み終わった。
何もせずひたすら読んでいた。
羨ましい。

母ちゃんも早く全部読みたいよ!

2008/07/26/Sat

次に会える時が楽しみで仕方ない

晴れ

3時、創太が起きたので、オムツと体位を変えた。
しばらくするとスヤスヤと眠りだしたので、
母ちゃんも安心して眠った。

6時頃からは、起きたり眠ったりの創太。
創太の水分補給をしながら、
母ちゃんは「死の秘宝」を読んだ。

残りページも少なくなっていたので、
ベッドの読み上げた。

途中から、ドキドキハラハラして
結末を読むのが怖かったけど
全部読んでスッキリした。

時計を見ると8時半。
それから、みんなを起こして朝の支度。

創太の体調は良さそうだ。
朝食や家事が済んでから、
出掛ける用意をして出発。

ちぐささん&花ちゃんのお見送りをしに
関空へ行くのだ。

高速は渋滞もなく、予定していた時間に到着。
晴天
晴天

しばらくして、花ちゃん家と合流。
チェックイン
チェックイン

1時間ほど一緒に居れたので、
またまた色んなお話が出来た。

姉ちゃんと健太は、花ちゃんと遊んでいた。
言葉は関係ないみたい。

あっという間に、お別れの時間になった。
4年前の花ちゃんは、
お別れの時泣いていた記憶があるけど、
今日の花ちゃんは
笑顔でバイバ〜イをいっぱいしてくれた。
笑顔でバイバ〜イ
笑顔でバイバ〜イ

お互い見えなくなるまで、
ず〜っとバイバイをしていた。
見えなくなるまで
見えなくなるまで

悲しいとか寂しいよりも、
次に会える時が楽しみで仕方ない。
今度もやっぱりオリンピックの年なのかなぁ〜
(待ってるよ!)

お別れしてから、しばらくお店を見て回った。
夕方になり、健太が「おなか空いた〜」と言うので、
夕飯を食べて帰る事にした。

創ちゃん、
長い時間お付き合いしてくれてありがとう!

昨日までオシッコの量が少なかった創太だけど、
今日は順調にオシッコが出るようになってきた。
出る物が出てくれると安心出来る。

明日は、のんびり過ごそうね!

2008/07/27/Sun

頑張りと抗生剤のお陰

晴れ

ここ数日、3時に目を覚ます創太。
目を覚ましても、すぐに眠ってくれるので良いんだけど。

今朝も時に起き、次は6時に起き、その後は浅い眠り。

何も予定がないので8時頃までベッドでゴロゴロした。
それにしても暑い!
寝室はクーラーで気持いいけど、
リビングは既に31度。
ボワ〜ンとした重い空気だ。

家事が済むまで扇風機で頑張った。
創太の体調は、とても良く
オシッコも出過ぎではないの!
って思うぐらい順調。

ほんとに元気になってくれて良かった。
創太の頑張りと抗生剤のお陰だ。

家事が済みクーラーを入れた所で
健太の遊ぶ時間。
Wiiを思う存分やっていた。

姉ちゃんは、友達のご家族に
「ポケモン」の映画に連れて行って
もらう事になっていて、
朝から宿題やピアノ練習に励んでいた。

友達の家までは父ちゃんが送って行ってくれた。

午後からは、
DVD「CSI科学捜査班」をず〜っと観ていた。
事件が解決するとスッキリするけど、
犯人が逃げてしまうとモヤモヤして観ていた。
でも内容は面白い。

夕方、父ちゃんと健太が
姉ちゃんを迎えに行ってくれ、
続きに祖父ちゃん家に届け物をしに行ってくれた。

祖父ちゃん家からは、
採りたての野菜(トマト・キュウリ・玉葱)など
沢山頂いた。(いつもご馳走さまです)

みんな揃った所で、夕飯にした。
朝からミートソースを作っていたので、
1品はパスタ。

祖父ちゃん家で沢山頂いた
プチトマトを使ってのミートソース。

大きなボウル1杯分のプチトマトを
ミキサーにかけて、いろんな具材と一緒に煮込んだ。
美味しく出来たので、また作ってみよう!

明日から1週間が始まる。
暑いけどバテないように気を付けていこう!

2008/07/28/Mon

雨と雷が凄くてちょっと怖かった

晴れ

今日は創太の通園日。
先週は祭日だったので、久々って感じがする。

創太を見送ってから、母ちゃんは家事に励む。
姉ちゃんは宿題やピアノを頑張っていた。

ふと時計を見ると、10時を過ぎていたのでビックリ!
11時から小学校(姉ちゃん)の個人懇談があるので、
大急ぎで出掛ける用意をした。

姉ちゃんの自転車を借りて、暑い中走った。
一年に数回しか自転車に乗らないので、
乗り始めは緊張してしまう。

懇談では、苦手科目の相談をした。
算数・・・波があるらしいので、
夏休みに5年生の復習をする事になった。
姉ちゃんと一緒にテキストを買いに行こう!

帰宅後、すぐに祖母ちゃん家へ行った。
「お寿司を食べに行こう!」と電話をもらったので、
姉ちゃんと母ちゃんは思わずガッツポーズ!

お昼ちょうどだったけど、店内は混んでなくて良い感じ。
姉ちゃんも母ちゃんも満腹。(ご馳走さまです)

帰りにスーパーへ寄り、一旦家に戻った。
今にも雨が降りそうだったので洗濯物を取り入れてから、
近くのお店へ買い物へ行った。

健太のズボンを買ったり、
姉ちゃんは友達のプレゼントを探していたり、
結構楽しい時間だった。

帰る頃には雨が降っていた。

15時半、創太が帰宅。
今日は通園でスイカ割りをしたとの事。
夏らしい楽しい遊びをさせてもらって良かったねぇ〜

スイカ割りねぇ〜
高校生の時のが最後だったような気がするなぁ。

夕方から、雨と雷が凄くてちょっと怖かった。
ピカッ〜!って光るのも、
いつもより凄い光方でドカ〜ン!って言う音も
地響きがしそうな感じだったし。

川の事故のニュースもあり、自然の力は怖いなぁ〜と思った。

2008/07/29/Tue

イヤな事はやらない

曇りのち雨、そして晴れ

昨夜の大雨のお陰か、今朝は涼しく感じた。
父ちゃんと健太は時間通りに仕事や保育園へ出発し、
姉ちゃんは宿題、母ちゃんは家事に励む。

創太は体調も良く、
母ちゃんの用事が終わるまでお利口で待ってくれていた。

いつもなら9時過ぎには、クーラー入れないと
暑くて辛抱できないけど、
今日は14時まで扇風機だけで過ごせた。

クーラーの涼しさより、
やっぱり自然の涼しさの方が体に優しいしホッと出来る。

掃除・洗濯の後、たまっていた段ボールをまとめたけど、
結構汗かいた。
じっとしてる分には良いけど、
ちょっとでも動くと汗がブワ〜って出てくるし。
それでも、ちょっとは片付いたので良しとしよう。

家事が落ち着いたところで、創太の体操タイム。
ちょっと眠そうにしていた創太は、
最後の最後まで眠そうにしていた。
終わったらスヤスヤしていた。

午後からは、3人で休憩。
姉ちゃんは暇をもてあましているので、
家事の手伝いを頼むけど、イヤな事はやらない。

おいおい!暇してるんだから
何でもやってよねぇ〜と思う。

夕方には、暇すぎてとうとう寝てしまった姉ちゃん。
(夜、寝れなくなるのに・・・)

健太は、保育園から帰ってくると
日課のようにWiiで遊んでいる。

テニスから始まって、
ボクシング→野球の順番にやっている。
一人で遊んでくれるので、母ちゃんは大助かり。

明日は、お天気も良く暑くなりそうだ。
暑いのはイヤだなぁ〜

2008/07/30/Wed

問題集

晴れ

今日も元気に父ちゃんと健太は出かけて行った。
(父ちゃんは少々お疲れ気味だけど)

いつものようにバタバタと洗濯物を干しながら、
他にも気になる事をして・・・

ちょっと祖父ちゃん家に届けたい物もあり、
家事が一段落してから創太・姉ちゃんの3人で出掛けた。

10時半頃に祖父ちゃん家に付き、
しばらく祖父ちゃん・祖母ちゃんとお喋りしたり、
アイスをよばれたり。
帰りに沢山のトマト&プチトマトを頂いた。

続きに、イオンに寄って算数と社会の問題集を購入。
本を買ったら、もうお昼。
フードコートは人で一杯だったけど、
上手い具合にテーブルが空いた。

姉ちゃんは石焼きビビンバを食べ、
母ちゃんはペッパーライス?を食べた。
どちらも石焼きや鉄板で出てくるので
熱々で最後まで美味しく食べれた。
創ちゃん、においだけでゴメンよ!

ご飯の後は、姉ちゃんの買い物にお付き合い。
広すぎて売り場を探すのが大変。
ウロウロしながら、やっと欲しがっていた物を見つけて購入。
良かったよかった。
イオンでの買い物は終了。

帰りに郵便局へ寄って、それから14時過ぎに帰宅。
創太は眠りたいのに眠れないって感じだった。

姉ちゃんは、早速算数と社会の問題集をやり始めた。
このまま持続すればいいんだけど、母ちゃんも応援しなければ!

夕方になり、創太はやっと眠りだした。
もう、スースーと静かな寝息で気持よさそうな事。
暑いけど、お出かけするは楽しいなぁ〜と思う一日だった。

2008/07/31/Thu

カブトムシ・・・

晴れ

この頃、シャキっと起きれなくて・・・
「もう少し寝てから起きよう!」とズルズル。
起きてしまえば何て事ないんだけどなぁ。

父ちゃんと健太を見送ってから、
ダダダ〜と家事に励む母ちゃん。

涼しかったお陰で、拭き掃除しても
汗がダラダラでる事もなくスッキリ。

家事が落ち着いた頃、祖母ちゃんが来てくれた。
食材とカブトムシのつがいが入った飼育箱を持ってきてくれた。

親戚の兄ちゃんが、
健太が喜ぶと思って持ってきてくれたそうだ。
カブトムシ・・・飼った事がないんあだなぁ〜
おまけに卵を持っているんだって。

姉ちゃんがインターネットで
飼育方法を調べてくれたので何とかなりそうだけど。
飼育箱が小さめなので、
もう少し大きいのを用意した方が良いみたい。

週末は、ホームセンターで飼育セットを揃えなければ!

カブトムシの他にも、我が家には沢ガニが4匹いてる。
4匹とも元気で、ガサガサ動いたり
ジ〜っと動かなかったりしている。
食事する様子が結構可愛いかったりする。

カブトムシの勉強をしなくては!!

午後からは少しだけ休憩して、残りの用事に励む。

15時、看護師さんの訪問。
その間に姉ちゃんと母ちゃんは、
スーパー+健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は、まだお昼寝中だったけど、
母ちゃんが起こすと機嫌良く起きてくれた。

今日の遊びは、絵の具を使っての
ボディペインティング。

最初は、絵の具が体に付くのを嫌がっていたらしいけど、
いったん付いてしまうと今度は喜んで
ノリノリで遊んでいたとの事。

最後は、プールで思い切り遊んだみたい。
ここんとこ、プールに入る前に必ず
「今日は、しんどいからプール入らへんねん」
と保育士さんに言うらしい。

しか〜し、プールへ行くと
誰よりも積極的に最後までプールに入っているとのこと。

毎日、水遊びをさせてもらってるお陰で、
健太の体は真っ黒になってきた。
これからも元気で逞しく育っておくれよ!
逞しく育っておくれよ!
逞しく育っておくれよ!

保育園から帰ってきてからは、
めずらしく姉ちゃんと仲良しで遊んでいた。
いつも、こんな風に遊んでくれたら良いんだけどなぁ。

明日は、創太の先生が訪問して下さる。
午後からは、健太を予防注射に連れてかないといけないし。
暑いけど頑張っていこう!
タコとチヌを頂きました
タコとチヌを頂きました