2008/08/01/Fri

健太の予防接種

晴れ

今朝は5時半起床の創太。
オムツを替えて、6時過ぎまでゴロゴロした。

午後から健太を予防接種に連れて行くので、
保育園はお休みした。

ゆっくり寝ていたらいいのに、
いつも通り時間に起きてくる健太だった。

父ちゃんを見送ってから、バタバタと家事に励む。
10時から先生二人が訪問して下さった。
先生二人が
先生二人が

動作の学習の先生が
創太の体をいろいろ動かして下さり、
創太は困った声や表情を思い切り出していた。

もうちょっと頑張れるかな?
って感じで動かしてもらう度に、
「やめて〜」みたいな声をだしていたもんなぁ。

1時間ほど動かしてもらい、
ベッドへ横になるとすぐにでも寝そうな顔になっていた。
先生、暑い中の訪問ありがとうございました。
創ちゃん、よく頑張りました!

お昼を食べてから、
お次は健太の予防接種(おたふく)を受けに病院へ。
暑いけど創太にもお付き合いしてもらった。

あまり待つ事なく診察室へ呼んでもらい、
問診などなど。

最初は調子に乗っていた健太だけど、
注射を見た途端、椅子から逃げてしまうし。

注射には強かったはずなのに、
最近はとても怖がるようになった。

「いや〜」と言う健太を押さえてる間に注射は終了。
本人も、「もう終わったん?」って感じの表情。

終わったので、約束のジュースを買って一休み。
健太が選んだのは、クーのマンゴーオレンジ。
思ったよりも、ず〜っと美味しかった。

創ちゃん、眠いのに
病院まで付き合ってくれてありがとう!

14時過ぎに帰宅し、創太はすぐに眠りだした。

健太をお昼寝させたら、母ちゃんも眠ってしまった。
起きてリビングへ行くと、姉ちゃんも眠っていた。
みんな同じ時間に眠っていたようだ。

創太だけ長い時間眠り、
健太は起きてからWiiで遊びだした。

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
お風呂は助け合って入りましょう!

2008/08/02/Sat

姉ちゃんが映画館に連れ行ってもらう

晴れ

今日は、姉ちゃんが楽しみにしていた
「ポニョ」の映画を、
お友達夫妻に連れ行ってもらう日。

映画館まで父ちゃんと健太が送ってくれて、
たうっちゃん夫妻に姉ちゃんをお願いした。
映画館
映画館

健太は、姉ちゃんとの別れ際にグズグズ言ったようで、
父ちゃんに水鉄砲を買ってもらい機嫌が直ったらしい。

お昼には、まだ早かったけど
「お食事して帰ろうよ〜」「お腹すいたなぁ〜」
と健太が言うので、
ケンタッキーで食べる事にしたとの事。
一人前ペロリと完食。
一人前ペロリ
一人前ペロリ

お昼過ぎ、父ちゃんと健太が帰宅。
お留守番の創太と母ちゃんは、
部屋の片付けや・創太の体操をしたり・・・

15時半、たうっちゃん夫妻に送ってもらい
姉ちゃんが帰ってきた。

健太も大喜びで、
たうちゃんやかおりさんに甘えに行ったり
遊んでもらったり。

長いこと、トランプの色んなゲームで遊んでもらい
楽しんでいた。

創太の調子も良く、
座位保持椅子に座っても落ち着いていた。
調子も良く
調子も良く

夜遅くまで、ゲームなどに付き合ってもらい
姉ちゃんも健太も大満足。

母ちゃんも色んな話や
古い写真を見てもらって笑ったり懐かしんだり。

いつも姉ちゃんの観たい映画に連れて行ってくれて
有り難う!
また、遊びに来て下さいね!
創太の朝顔
創太の朝顔

2008/08/03/Sun

エアコンの掃除

晴れ

今朝も規則正しく6時に起きる創太。
オムツや体位を変えて、2度寝する事にした。

次に目を覚ましたのは8時。
気合いを入れて起きたけど、やっぱり暑い。

ちょっと遅い目の朝ご飯を食べ、
それから掃除に励む父ちゃんと母ちゃん。

父ちゃんはエアコンの掃除をしてくれ、
母ちゃんも気になる所をちょこちょこ掃除した。

掃除が終わるまで
クーラーが入れられないので暑かった。

扇風機を何台も回すけど、
空気が温いから全然気持ちよくないし。

キレイに掃除できたところでクーラーを入れた。
あっという間にサラっと涼しくなり、
創太の表情も穏やかに。

ふとカブトムシの飼育箱を見ると、
オスもメスもエサのゼリーに頭を突っ込んで
食べていた。

いつもは腐葉土の中に潜って
姿が見えないから、じっくり観察できた。

でも食べているゼリーは、ほとんど空っぽ。
代わりのゼリーもないし、
お腹を空かせていたら可哀想だと思い、
姉ちゃんに頼んでバナナを買ってきてもらった。

姉ちゃん、暑い中買い物へ行ってくれてありがとう!

さっそく、バナナを入れてもらったけど、
カブトムシは土に潜ったまま。
そのうち食べてくれるかな。

午後から、父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人は
祖父ちゃん家へ。
健太は大喜びで出掛けて行った。
大喜び
大喜び

母ちゃんと創太は静かにお留守番&
ちょっとした用事を・・・・。

19時過ぎ、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになる。

頼んでいた買い物
(カブトムシのゼリーなど)
をしてきてくれて有り難う。

他にも、美味しそうなコーヒーゼリーを
お土産に買ってきてくれた。
食べるのが楽しみ!

明日からの1週間も頑張っていこう〜

2008/08/04/Mon

「疲れた〜」

晴れ

昨夜、いつもより早く寝てしまった創太は
3時にお目覚めだ。
6時過ぎまでは、ウトウトしか出来なかったみたい。

父ちゃんと健太が出かけ、創太は通園へ連れてもらい、
姉ちゃんは宿題、母ちゃんは家事に励む。

11時過ぎ姉ちゃんと一緒にお出かけ。
まずは市役所へ創太の事で申請する書類を貰いに行った。

それからヨーカドーで買い物。
すぐにお昼になり、昼休みになった父ちゃんと一緒に食事をした。

それから、姉ちゃんと母ちゃんは買い物。
まずは、カブトムシの飼育ケースや飼育用のマットなど購入。
結構かさばるんだなぁ〜

いろんな売り場でブラブラして、ちょこちょこ買い物できた。

14時前、姉ちゃんを予防接種(種混合)に連れて行く。
始まったばかりだったので、それほど待つことなく終了。

帰りにスーパーへ寄り帰宅。
買い物した物を冷蔵庫へ入れ洗濯物取り入れたら、
またまた出掛けないといけない。

まずは、祖母ちゃん家へ用事へ行き、
帰りに通園へ創太を迎えに行き、
最後は健太のお迎えだ。

帰ったら16時を過ぎていて、慌ただしいやら疲れたやら・・・
いつも部屋で閉じこもりがちなので、
あっちへウロウロこっちへウロウロしただけでも
疲れてしまうのかも。

バタバタと夕飯の支度をして、
出来上がった頃にやっと疲れた気持もなくなってきた。

母ちゃんが、「疲れた〜疲れた〜」って言うもんだから、
夕飯の片付けを父ちゃんがしてくれた。
(ありがとう!)

みんな疲れてるんだから、
「疲れた〜」は言わないようにしなくては!!

2008/08/05/Tue

程ほどに

晴れのち夕方からドシャブリ

今朝は、創太も朝までグッスリ眠っていた。
母ちゃんは目覚ましのアラームを無視して
ギリギリまで寝てしまった。

それにしても朝から暑い。
ほんとに蒸しむしするもんなぁ。

暑いけど朝のうちに出来るだけの家事を済ませ、
それからクーラーを入れる。

9時過ぎには、ひんやりして
創太も気持ち良さそうな表情になる。

部屋が涼しくなった所で、姉ちゃんの勉強タイム。
なんとか算数と社会の問題集をコツコツしている。

10時半から創太の体操をした。
小一時間ほど運動して、それから水分補給。
ベッドへ横になると、創太はそのまま眠りだした。
(4時間のお昼寝になった)

明日、マンションの水道の加圧ポンプ更新などで
朝から夕方まで断水になる。

なので明日の夕飯(カレー)を、
朝からせっせと作っておいた。

水もしっかり蓄えておかないといけないなぁ。

夕方から空が暗くなってきたなぁ〜と思ったら、
すごいドシャブリと雷になった。

父ちゃんも家の駐車場まで帰ってきたものの、
すごい雨なので暫く車内で待機する事になった。
すごい雨
すごい雨

程ほどに晴れて、
程ほどに雨が降ってくれれば良いんだけどなぁ。

2008/08/06/Wed

水の有り難さ

晴れ

今朝も創太は熟睡できたようで、
寝起きの機嫌も良い。
調子が良い時は、昼寝もできて夜も熟睡できる。

ここ数日は、このパターンなので
母ちゃんものんびりさせて貰っている。

今日は9時から断水なので、
それまでに水を使う事を済ませておいた。

断水の経験が殆どないので、
変に心配したりソワソワしたりしてしまう。

心配しなくても普段の生活で、
そんなに水をジャージャー出すって事はないんだけれど。
(トイレぐらいかな)

家事も早く済んだので、創太の体操をした。
姉ちゃんは勉強の時間。

12時からPTへ行くので出掛ける用意をしていたら、
祖母ちゃんが食材を持ってきてくれた。

明日と明後日の献立は決まり!
(いつもありがとう!)

暑いけど車に乗って病院へGo〜
姉ちゃんも一緒なので、
何かと手伝ってもらえるので助かる。

PTが始まると、
いつもより一層真面目モードになってしまう創太。
真面目モード
真面目モード

ちょっと苦手な動きの時は、
困った声をだしていたけど最後まで頑張って偉かったよ。

家に帰ったら、創太はすぐに眠ってしまった。
創ちゃん、お疲れさまです。

姉ちゃんと母ちゃんは、遅い昼ご飯を済ませ、
しばし休憩。

15時、予定より早く断水の工事が終わった。
やっぱり水道が使えると思うとホッとする。

いつもは感じてなかったけど、
今日は水の有り難さがよく分かった。

洗い物やお風呂の時も、
流しっぱなしに気を付けていこう!
と思った。

2008/08/07/Thu

用心用心

晴れ

今朝も、いつものように朝ご飯を食べて
保育園へ行く気満々の健太だった。

プール遊びがあるので毎朝体温を測っているのだけど、
今朝は36.7度。

普段は、36.2度ぐらいなので、
ちょっと風邪?っぽいかもしれないと思い
保育園は休む事にした。

ほんとは行かせたい所だけど、
以前、今日の体温ぐらいで保育園へ行ったら
38度の熱が出て迎えにいく事になってしまったのだ。
用心用心。

幸い、一日中健太は元気で賑やかで、
よく食べ眠りゲームして遊んでいた。

創太の調子も良く、
9時からは歯医者さんと歯科衛生士さんの
訪問があった。

歯磨きやマッサージをしてもらい、
唾液の飲み込みの様子なども見て貰っていた。

歯医者さんが終わったら、次は体操の時間。
創太が体操してる横で、
健太はWiiでテニスに燃えていた。

姉ちゃんは、いつもの算数・社会の問題集をやってから、
DSで一休み。

昼食後、健太を昼寝させて姉ちゃんと母ちゃんは休憩。
創太は昼寝出来ずに、少々ご機嫌斜めだった。

明日から小学校で申し込んでいた算数教室が始まる。
忘れ物をしないように姉ちゃんに
持ちものチェックをするように言うと、
下敷きが見つからないと言う。

最近買ったポケモンの下敷きなど3枚ぐらいあるのに、
それは大事だから使わないらしい。
汚れてもいい用の下敷きが見つからないんだと。

そんな捜し物をしてる最中に父ちゃんが帰宅。
父ちゃんの手には、姉ちゃん宛で出版社からの封筒があり、
中身を見ると何と!すご〜く可愛い下敷きが入っていた。

数ヶ月前に文庫本のプレゼントに応募していたのに
当選したみたいだった。

姉ちゃんも、そんな事はすっかり忘れていたので、
それはそれは大喜びしていた。

明日の算数教室に早速持っていくらしい。
たかが下敷きたけど、母ちゃんも嬉しい気持になった。
母ちゃんも何かに応募しようかなぁ〜

2008/08/08/Fri

「お腹すいた!なにか食べたい」

晴れ

今日は久々に家に残るのは母ちゃんだけ。
父ちゃんは仕事・健太は保育園
姉ちゃんは算数教室・創太は通園。

創太を通園へ送ってから、母ちゃんは家事に励んだ。
暑いけどクーラーなしで半日過ごした。

12時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。
今日から始まった算数教室の感想は、
「まあまあ良かった」との事だった。

前半は授業で
後半はグラウンドでドッジボールをしたらしい。
汗びっしょりで帰ってきたもんねぇ。

一休みしてから、自転車に乗って
近所のマクドで昼食をとった。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。
荷物を冷蔵庫に入れて、
今度は車に乗って買い物へ。

姉ちゃんと二人でのんびりと買い物が出来たし、
いろいろ買うことが出来た。

あっという間に15時。
通園へ創太を迎えに行き、
続きに健太を迎えに行った。

車に乗ってる時は涼しいけど、
ちょっとでも外へ出て動くと汗がダラ〜っと出てくる。
ほんとに暑い!

家に帰ったら、創太は眠そうな顔になりウトウト。
注入の用意をしてたら起きてしまい、
その後機嫌が悪くなり・・・

何か困ったような声と表情で訴えてくれるんだけど
分からない。

抱っこして様子を見てたら、
口をモグモグして
「お腹すいた!なにか食べたい」みたいな感じ。

お口で食べる事は滅多にないんだけど、
ヨーグルトを食べてみる事にした。

5さじぐらい食べる事が出来、
創太の表情も穏やかになってきた。

「良かったぁ〜」と思ったし、
創太が「何か食べたい」と言ってくれたのも嬉しかった。
創ちゃん、もっと母ちゃんに甘えてもいいんだよ!

2008/08/09/Sat

お出かけ・・・・けん玉

晴れ

朝から姉ちゃんと母ちゃんは
歯医者(定期検診)さんへ行ってきた。

姉ちゃんは今回でお終いで、
母ちゃんは1ヶ月後の診察。

家の近所の歯医者さんなので、
歩きながら田んぼを見たり溝っこを覗いてみたり・・・
そしたら、ザリガニをいっぱい見つけることが出来た。

小さいのから大きいのまで様々で、
人影に勢いよく反応するのもいた。

一瞬、「小さいのだったら捕まえたいなぁ〜」と思ったけど、
家には沢ガニとカブトが居てるしねぇ。
今度は健太と一緒に見つけに行こう!

家に帰ってから、すぐに出掛ける用意をして、
父ちゃんにアルルへ連れて行ってもらった。

創太は眠そうにしていたので、
ちょっと迷惑だったかもしれないねぇ。

お店に着いたのが12時。
健太のリクエストで、お昼はケンタッキーで食べた。

それから、色んなお店を見て回りちょこっとだけ買い物した。
最後に寄ったのが駄菓子コーナー。
健太が最初に欲しがったのが手錠。
却下。

次に選んだのが刀。
却下。

その次に選んだのが、けん玉。
危なそうだけど、まあ遊べるかなぁ〜と思い買った。

姉ちゃんは可愛い飴を選んだ。
レジで並んだものの、けん玉が以外に高くってビックリした。

けん玉の周りにあった玩具は、どれも200円ほどだったので、
てっきりけん玉も数百円かと思っていた。

父ちゃんに話すと、「値段を見ないで買ったん?」と一言。
その通り!
今度からは確認するようにしよう。

家に帰ったのが16時前。
それから、DVD「C・S・I 科学捜査班」を夜遅くまで永遠に観た。
途中、「めちゃイケ」を観て大笑いしたり。
のんびりゆっくり出来た一日だったなぁ。

創太は、お出かけの疲れで帰宅後5時間眠っていた。
疲れさせてゴメンよ!

2008/08/10/Sun

日曜日になると

晴れ

今朝は、創太が起きるまで母ちゃんも寝ていた。
8時前に創太が起き、同時ぐらいに健太も起きた。

昨日は健太の好きなテレビが全然観れなかったので、
朝から「ノンタン」をかけた。
健太は機嫌良く始まりの歌を唄いながら観ていた。

みんな起きてから朝ご飯。
じっとしてるのは勿体ないなぁ〜と思ってたら、
父ちゃんが寝室のエアコンの掃除を始めてくれた。

なので母ちゃんも勢いつけて、掃除する事にした。
ちょっとでも掃除できただけでも大満足。

掃除も済んだ所で、創太の体操タイム。
姉ちゃんは、お勉強タイム。
姉ちゃん、お勉強タイム
姉ちゃん、お勉強タイム

健太も小さな机を出して本を見てたけど、
すぐに大きな声でしゃべり出す。
小さな机を出して、お勉強タイム
小さな机を出して、お勉強タイム

「ちょっと静かにしたら!」と言っても、
それは無理みたいで・・・
子どもなんだから仕方ないか〜
兄ちゃんの横で
兄ちゃんの横で

創太の体操をしてる間に、
父ちゃんはスーパーへ買い物に行ってくれた。

昼食は久々に素麺。
素麺に温泉卵。
ネギ・キムチなどのせて、
つゆ・ごま油などかけてズルズルする。
美味しかったなぁ。
正座して・・・美味しいよ!
正座して・・・美味しいよ!

14時頃、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃんへお出かけ。

健太は祖父ちゃん家へ遊びに行くのが大好きで、
日曜日になると必ず「祖父ちゃん家に行こうよ〜」と言う。
暑いけど庭で遊んだり出来るもんねぇ。

お留守番の創太は、
眠たそうだけど眠れないって感じだった。

お出かけした時は疲れて熟睡できるんだけど、
一日家に居てるとそれ程疲れないからねぇ。

母ちゃんも少し横になって、
それから家事の続きをした。

じ〜っとしてるのも好きだけど、
やっぱり何かしてる方が落ち着くわ。
明日からの1週間も頑張らねば!

2008/08/11/Mon

進行性の病気

晴れ

今朝は5時に目を覚ました創太。
オシッコが漏れていたので気持ち悪かったみたい。
着替えたらスッキリしたようで、また眠ってくれた。

母ちゃんも、すぐに寝てしまった。
あっという間に起きる時間になり、
創太と先にリビングへ。

暑いけど父ちゃんも健太も元気に出掛けて行き、
姉ちゃんも算数教室へ。

創太と母ちゃんは病院へ、いつもの薬を貰いに行った。

診察後、創太を通園のお部屋へ送って行き、
母ちゃんはスーパーへ買い物へ行った。

夕飯の献立を考えながら歩くけど、
なかなか浮かばなくて・・・
作るのはイヤじゃないけど、考えるのは苦手。
でも何とか決まって良かった。

家に帰ったら11時。
それから家事の続きをして、
お昼ご飯を作って姉ちゃんの帰りを待つ。

12時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。
暑い中、苦手な算数を頑張って偉いよ!

創太が通園で居ないので、
朝からクーラーを付けてなかったけど、
お昼を過ぎた頃から室温が33度を超えてしまい限界。

クーラー入れて、一休み。
涼しくなった所で、夕飯の支度に取りかかる。

暑くないので、
ガスの前に立っても平気だし家事もはかどる。

15時半、創太が帰宅。
午後から左目が腫れてきたらしい。
まつげが入っていたのが原因かもしれないとの事だった。

だいぶ腫れていたけど、
点眼薬をさして様子をみていたら少しマシになってきた。

創太は通園から帰ってくると、そのままお昼寝に突入。
夕飯の注入の時に目が覚め、それから機嫌が悪くなった。

怒ったような大きな声をだすもんだから、
母ちゃんは焦った焦った。

抱っこしてるうちに治まってきたので良かったけど、
普段静かな創太だけにビックリしてしまうよ。

落ち着いてきたら、今度は、お口をモグモグする。
なので、ヨーグルトを食べてみる事にした。
舌を上手に動かして、咽せずにゴックンしていた。

出来ない事が多いけど、
創太の出来る事があると思うと嬉しいくなる。

進行性の病気だと理解していても、
本当はそうじゃないんじゃないの〜って思う事もあるし。
創太の強さに負けないよう母ちゃんも頑張らないと!

2008/08/12/Tue

やりすぎてしまうと・・・・ちゃんと怒ってくれる

晴れ

今朝は、ほんのちょっと暑さがマシに思えた。
けど動くと汗がダラダラ出てくる。
やっぱり暑い。

創太は体調もよく、目の腫れも治まってきた。
父ちゃんと健太が出かけて、暫くしてから
姉ちゃんが算数教室(3日目)へ。

暑いしサッサと家事を済ませ、クーラーを入れた。
10時からは創太の体操。
テレビを観ながらだけど、創太の体(関節)を伸ばしていく。

もうちょっと頑張れるかなぁ?と思い、
やりすぎてしまうと創太が怒る。
ちゃんと怒ってくれるから加減が分かっていいよ。

12時過ぎ、姉ちゃんが汗びっしょりで帰ってきた。
お昼ご飯の後、姉ちゃんに留守番をしてもらい
スーパーへ行ってきた。

エコって事で乗り慣れない自転車でギ〜コギ〜コと。
乗ってる時は暑さを感じないけど、
動きが止まった瞬間から汗がダラ〜っと出てくる。
少しは運動できたんだし良しとしよう!

午後からは、ゆっくりペースで片付けたり夕飯を作ったり。
創太は少しだけお昼寝をして、その後は起きていた。
夕方には左目の腫れもすっかり治っていた。

創太が元気で調子が良いと、母ちゃんの調子もグ〜ンと良くなる。
明日も暑そうだけど頑張ろ。

2008/08/13/Wed

お休み

晴れ

今日から健太は保育園をお休みするので、
家の中は賑やか。

創太の調子は良い。

8時半、姉ちゃんは算数教室へ出かけて行った。

暑いけど洗濯と掃除機が済むまで扇風機で頑張るけど暑い。
動いた瞬間に汗が出る。
さっさと家事を済ませ、クーラーを入れる。
はぁ〜気分爽快。

それから、創太の体操タイム。
健太は、「ケロロ」を観てから、Wiiで遊んでいた。

午後から養護学校の先生の訪問があった。
(暑い中ありがとうございます)

創太は全身をしっかり動かして貰い、
ベッドへ寝かせたらすぐに眠りだした。
全身をしっかり動かして・・・
全身をしっかり動かして・・・

健太は先生とゲームをしたいと言いだし、
Wiiのテニスで遊んで貰った。
何ゲームが遊んで貰い満足した様子。

その後、健太は昼寝に突入。

創太も4時間のお昼寝だった。

一日家の中だったので、健太は物足りない様子。
明日も明後日も引きこもりだよ!

2008/08/14/Thu

携帯の調子が悪い

晴れ

今朝も規則正しく6時半起床の創太。
姉ちゃんと健太も7時には起きて、
一緒に朝ご飯を食べた。

父ちゃんは出勤。
姉ちゃんは算数教室の最終日へ出掛けて行った。
家に残った健太は退屈で退屈で・・・

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
今日も、しっかりお口のマッサージや
歯磨きをしてもらった創太。
しっかり歯磨きをしてもらった
しっかり歯磨きをしてもらった

その後、母ちゃんは、創太の体操をした。

創太の横では健太がWiiで遊んでいた。
DVDを観るかWiiで遊ぶしかないから不健康そのも。
でも仕方ないもんねぇ。

午後から姉ちゃんと健太は、
冷蔵庫で眠っていたスライムで仲良く遊んでいた。
スライムで仲良く
スライムで仲良く

ままごとの食器を使って、
2時間ぐらいは楽しそうにしていた。

ちょっと子どもらしい遊びが出来て良かったよ。

創太は、眠たいんだけど眠れないって感じで
少々ご機嫌斜め。
創太から残暑見舞いが届いたよ!
創太から残暑見舞いが届いたよ!

こんな感じで一日が終わっていく。

のんびり出来て良いけど、
健太は早く保育園へ行きたいらしい。
母ちゃんも、その方が良いと思う。
来週が待ち遠しいねぇ。

昨日から母ちゃんの携帯の調子が悪い。
電話しても相手の声が聞こえないのだ。
相手には聞こえてるらしいんだけど・・・

メールは出来るし他の機能は異常なさそうだけど、
肝心の電話が出来ないってのが一番の困りもの。

父ちゃんの休みの日に修理に出しに行ってもらわなくっちゃ!
物が壊れるのってイヤだなぁ〜

2008/08/15/Fri

柿の葉寿司

晴れ

毎朝、「もうちょっとだけ寝ていたいなぁ〜」
と思う事もしばしば。
だけど創太が、きちんと早起きしてくれるから
母ちゃんも頑張って起きれるよ。

今日は父ちゃんだけが仕事の為お出かけ。

10時からは先生の訪問。(登校日のようなもの)
先生に全身を動かしてもらっていた創太。
全身を動かして
全身を動かして

その横で健太が、ギャーギャー言ったり
笑ったり泣いたり怒ったりと忙しい事。

家の中だけで過ごしていると、
やっぱりストレスが溜まるみたい。
ふぅ〜

なので、昼から思い切って
健太を美容院に連れて行く事にした。

暑い中、創太も姉ちゃんもお付き合いしてくれた。

美容院のお兄ちゃんとすっかり馴染みになっている健太は
楽しいそうにカットしてもらっていた。

母ちゃんとの約束(じっと座る)も守っていたので
怒らずに済んだ。

カットの終わりには、ワックスで髪を立たせてもらって、
やんちゃ坊主そのもの。
だいぶ伸びていたので、思い切りスッキリしたよ。

お次は、じいちゃん家へGo〜
ばあちゃんが柿の葉寿司を作ってくれたので
貰いに行ってきたのだ。

健太は、じいちゃん家へ着いたら
すぐに持って行ったシュークリームを完食。

それから庭へ出て自転車に乗って10周ほど走っていた。
(暑いのに)
やっぱり外で体を動かす方が楽しいみたいだ。

創太は横になった途端、ウトウト眠り。
姉ちゃんは、さっき買ったばかりの本に集中。
じいちゃん家で夕方まで、ゆっくりさせてもらいバイバイした。

帰りの車で健太は撃沈。
家に着いたので起こすと、
以外にすんなり起きてくれ機嫌も良い。

帰ってから姉ちゃんとWiiで遊んでいたし、
ちょっと外に出て気分転換したのが良かったのかもしれない。

創太は少々お疲れ気味だけど・・・
明日は創太の診察日。
ちょっとだけ早起きしなければ!!

2008/08/16/Sat

中華を食べに

晴れ

昨夜、19時過ぎから寝始めた創太は、
日付が変わってから目を覚ました。

寝室へ行ったものの、
2時まで創太と一緒に起きていた。
それから、やっと眠れた。

今日は創太の診察日なので、
8時には父ちゃん達を起こして朝ごはんにした。
創太の朝顔
創太の朝顔

病院へは予約時間ちょうどに着き、
半時間ぐらい待って診察室へ。
病院の待合
病院の待合

まずは、胃瘻チューブの交換。
チューブを抜く前に、
バルーンに入っている水を抜くんだけど
珍しく1ccしか残っていなかった。
(いつもは4ccほど残っている)

家でもバルーンの水のチェックをしないといけないなぁ。

まだ日程は決まってないけど、
逆流の検査も受けようと思っている。

ちょっと辛そうな検査なので、
あまり受けさせたくないんだけど、
逆流していたらもっと困るしなぁ。

会計も薬なども殆ど待つことなく済み、
お昼前には病院を出れた。

帰りに、ダイソーで買い物をしてから帰った。

お昼寝をして暫し休憩。
今夜は、お兄ちゃん(母ちゃんの兄)が
中華を食べに連れてってくれた。
中華を食べに
中華を食べに

中華料理を食べに行くのは久々だったし、
ゆっくり落ち着いた雰囲気だったので良かった。

健太も、ご機嫌で喋りまくっていた。
楽しい夕食になって良かったよ。
はぁ〜満腹まんぷく。
はぁ〜満腹まんぷく
はぁ〜満腹まんぷく

明日も頑張れそうだ!

2008/08/17/Sun

散髪をした

晴れ

今朝は少しだけ暑さがマシに感じた。
けど、動くとやっぱり暑いなぁ。

創太と一緒に起きて、
しばらくしたら健太も起きてきた。

「何かみたい」と言うので、「ケロロ」をつけた。
母ちゃんも、ついつい観てしまう。

みんなが起きてから朝ご飯にした。
久々にホットケーキを焼いたら、
食べやすくて美味しかった。

食べ終わって、暫くしたら
父ちゃん・姉ちゃん・健太は出かけて行った。

姉ちゃんの自由研究に必要な物を買いに行った後、
じいちゃん家へ遊びに行ったのだ。

じいちゃん家では、金魚のプールを掃除したり
水遊びして楽しかったと健太が繰り返し話してくれた。
プールを掃除した
プールを掃除した

水遊びして楽しかった
水遊びして楽しかった

夕方まで創太と母ちゃんは静かに過ごし、
父ちゃん達が帰ってからいっぺんに賑やかになった。

創太も、しっかりお昼寝出来たし機嫌もまあまあ。
なので夕飯後、創太の散髪をした。
散髪をした
散髪をした

だいぶ伸びていたので、散髪したらとてもスッキリした。
父ちゃんも散髪したので、親子で丸坊主が光っている。

明日から健太も保育園へ行けるし、
昼間は静かになりそうだ。

2008/08/18/Mon

本を買った

晴れ

今朝は、いつもよりも涼しくて過ごしやすかった。
創太は、よく眠っていて起きる気配がない。

通園の日だし、9時前に起こしちゃった。
(ゴメン)

体調は良さそうだし、体温も37度でOK。

送迎の先生に創太をお願いし、
母ちゃんと姉ちゃんは買い物へ。

2〜3度行った事のあるショッピングモールへ行くことにした。
まずは姉ちゃんの欲しい本を探して、
母ちゃんも1冊本を買った。

ず〜っと前から気になっていた本なんだけど、
病気で亡くなってしまう実話なので
読むのが辛いかなと思って買えなかった。

でも、朝のテレビで改めて紹介されていた話を聞いて、
どうしても読みたくなった。

「明日もまた生きていこう」という本。
いつものようにパラパラ〜と読むまずにきちんと読みたい。

お昼は、ばあちゃん家でチジミを作ってもらって食べた。
美味しかったので、また家でも作ろう!

祖母ちゃん家の帰りにスーパーで買い物して帰宅。
家の中は思ってたよりも、ず〜っと涼しくてビックリ!
それでも用事をしだすと汗が出てくるんだけど。

創太が帰ってきて、健太を迎えに行って、
ちょっと気分が落ち着く。

夕方からは、エアコンの効きも良くてヒンヤリしすぎるし。
真夏の暑さが和らいできたのかなぁ〜(甘いかな)

2008/08/19/Tue

「生きてる」って事の有り難み

晴れ

昨夜もそうだったけど、
毎晩健太を寝かせに行くと母ちゃんまで寝てしまっている。

1時間半ほど添い寝し、23時に目が覚めた。
それから創太の寝る用意をして寝室へ行った。

創太は横になったら、そのままコテンと寝てしまった。
母ちゃんは目が冴えて、すぐには寝れそうにない。
なので買ってきた本「明日もまた生きていこう」を読む事にした。

0時頃から読み始め、2時過ぎに読み終わった。

普通に生きている事に、
もっと感謝しなくてはいけないと思ったし、
一日一日を大切に過ごさないと勿体ないと思った。

創太が産まれてから
命の大切さや儚さなど沢山考えるようになった。

でも、創太が元気で家の中が平和だと、
「生きてる」って事の有り難みが薄れてしまう。
忘れないようにしなくてはいけないなぁ。

2008/08/20/Wed

診察日

晴れ

今日は創太の診察日。
なので健太は保育園をお休みした。

朝ごはんの後、健太と姉ちゃんは「ケロロ」を観て一休み。
見終わってから姉ちゃんは問題集+ピアノ練習をし、
健太はWiiで汗を流していた。

創太は母ちゃんと一緒に体操を頑張った。

お昼過ぎ、父ちゃんが帰宅し、
久々にみんなで大学病院へ行った。
大学病院へ
大学病院へ

診察まで結構待ったけど、姉ちゃんと健太は
外来のテレビでかかっていた「トム&ジェリー」を観て静か。
外来のテレビ
外来のテレビ

創太は眠そうにしていたけど、診察までは起きてくれていた。

先に小児科へ呼んで貰い、次に睡眠外来の診察。
小児科では、近々逆流の検査をしてもらう事を話した。

睡眠外来では、C-PAPの装着も上手く出来ているようで
空気漏れもなかった。

帰りの高速は少し渋滞していたけど、
途中からはスムーズに走れた。

夕飯は、お寿司を食べに行く事に決めていたので、
お店へGo〜
外来のテレビ
外来のテレビ

一日早い母ちゃんの誕生日を兼ねて、パァ〜っとね。
みんなで、もりもりいっぱい食べて満足満腹。
ほんとに美味しかったぁ。
ソフトクリーム
ソフトクリーム

帰りの車の中で、オリンピック「シンクロ」を観た。
「うわ〜」「すごいなぁ〜」「きれいなぁ」の連発で、
とても見応えがあった。

家に帰ってからも続きを観たけど、
日本選手の演技も最高に良かった。

あまりオリンピック観戦してないけど、
キレイな演技を観るのは好き。

新体操は未だなのかなぁ?

2008/08/21/Thu

母ちゃんの誕生日

曇ったり晴れたり雨降ったり

一昨日から寝る時は、エアコンなしで寝れるようになった。
今朝も、ひんやり涼しくて、
いきなり秋になったみたい。

このまま涼しくなってくれたら嬉しいけど、
そんなに甘くないだろうし・・・

創太は、きちんと早起きし体調も良い。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
マーサージから始まって、
歯磨きや口腔内の刺激などなど。
歯磨きや口腔内の刺激
歯磨きや口腔内の刺激

最後まで嫌がらずに真面目に座っていた創太。
(いつもエライよ!)

ベッドへ横になると、そのまま眠り始め
13時過ぎまで爆睡。
涼しいと気持いいもんねぇ。

姉ちゃんは午前中にやるべき事を済ませ、
昼からは暇を持てあましていた。
暇を持てあまして
暇を持てあまして

15時、看護師さんの訪問。
姉ちゃんと母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

外に出ても、あまり暑くないし、ほんと過ごしやすい。
お昼から入れていたクーラーも夕方には切っちゃったし。

夕方、祖母ちゃんが春巻きを作って持ってきてくれた。
嬉しぃ〜

あまり喜ぶような歳じゃないけど、
今日は母ちゃんの誕生日。

って事で父ちゃんが、
サーティワンのアイスケーキを買ってきてくれた。
ありがとう!
アイスケーキ
アイスケーキ

美味しかったぁ〜
まだ半分残っているので、明日もみんなで食べようっと。

2008/08/22/Fri

創太の怒りが爆発したらしい

晴れ

昨夜は、涼しいを通り越して寒いくらいだった。
ここ数日は、ぐ〜んと過ごしやすくなってるけど、
このまま秋になってくれるのかな?
今日の一輪
今日の一輪

今朝も創太が一番に起き、
母ちゃんと一緒に起きた。

父ちゃんと健太が出かけ、しばらく家の片付けをしてから
創太を通園に送って行った。

創太をお願いしてから、
姉ちゃんと母ちゃんは祖母ちゃんと一緒に買い物へ。

ちょこちょこ見て回ってたら、もうお昼。
大ばあちゃんの昼食の用意もあるので、
いったん祖母ちゃん家に戻る事にした。

お昼ご飯を食べてから、
今度は姉ちゃんと二人で買い物へ行った。

姉ちゃんは、祖母ちゃんにお小遣いを貰ったので
早速本を買っていた。

母ちゃんは、セールになっていたTシャツを1枚購入。
(子どもの小遣いでも買えるような値段よ)

それから創太と健太にTシャツを買った。

縫い物が全くダメなのに、可愛い布地を買ってしまった。
ほんのちょこっと買い物しただけでも気分爽快だ。

家に帰って洗濯物を片付けたり掃除機かけたら、
もう創太を迎えに行く時間になった。

通園のお部屋へ迎えに行くと、創太は横にならせてもらい、
とてもリラックスしていた。

朝の活動では、お化け屋敷を体験させてもらったとの事。
部屋の電気を消して、お化けになった先生に
霧吹きで水をシュワ〜ってかけてもらった途端、
創太の怒りが爆発したらしい。

しばらくは機嫌が悪かったらしい。
「怖い」とか「いやだぁ〜」とか、
はっきり表現してくれて本当に嬉しいよ!

それだけ、創太はいろんな事を感じてるって事だもんねぇ。

創太の続きに健太を迎えに行って、みんなで帰宅。
それからは慌ただしく、家事に追われる母ちゃん。

今夜は、チジミを作ってみた。
他には、ゴーヤ炒め・オクラのおひたし・冷や奴・トマト。

健太も一人前にチジミを食べ、ご飯も食べていた。
母ちゃんなんて、チジミで結構満腹になったんだけど。
美味しかったし、また作ってみよう!

2008/08/23/Sat

休みだから

曇りのち雨

朝から曇り空で、今にも雨が降りそうな感じ。

ちょっと買い物したい物があったので、
天気はイマイチだったけど、
みんなで出掛ける事にした。

一つめの買い物はスムーズに済み、
次のお店へ行く途中で雨が降り出した。

「あ〜あ〜」と思ったけど、
次のお店の駐車場は屋根があり何とも有り難かった。

買い物が終わったら、もう13時前。
帰りにマクドへ寄って、
車の中で「新喜劇」を見ながら食べた。

創太は、スースーと気持ち良さそうに眠りだした。
家の駐車場へ着いても創太は眠っているし、
雨も降り出してきたので、

みんなで昼寝をする事にした。

シートをフラットにし夕方までゴロゴロ。
もうすぐ17時って頃に、家に帰った。

創太は昼寝が出来て、まずまずのご機嫌。
健太は、車内で退屈していたので、
Wiiで遊んで発散していた。

夕飯後、見たいテレビ番組もないし、
DVDを見始めた。

見てしまうと動けなくなり、
いつもより1時間ほどお風呂に入るのが遅くなった。

なので健太や創太を寝かせるのも遅くなってしまい・・・
休みだからいいか。

2008/08/24/Sun

よく寝たぁ〜

曇り

朝、目が覚めたのが9時40分で、
すごくビックリした。

朝方、なんどか目を覚ましていたけど、
ここまで寝てしまうなんて・・・

母ちゃんか目を覚ますと、
すぐに健太も起き、創太も起きた。
よく寝たぁ〜って気がしたよ。

朝ご飯を軽く済ませ、
それから姉ちゃんと健太の3人で
スーパーへ行ってきた。

それから創太の体操をして、お昼ご飯にした。

午後から、父ちゃん達はじいちゃん家へ。
創太は昼寝を始め、母ちゃんは暫し休憩。
ちょっと、ゆっくり出来た。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
じいちゃん家から野菜を沢山貰ってきてくれた
(いつも有り難う!)

それから、母ちゃんの誕生日祝いって事で、
赤飯を炊いたり、お肉をたくさん頂いた。

お祝いなんて思ってももなかったので、
すごく嬉しかった。

じいちゃん・ばあちゃん有り難う!
明日は、焼き肉だよ!!

2008/08/25/Mon

通園での時間が楽しいんだぁ〜と思う

曇り

今日から1週間が始まる。

珍しく創太は、8時半まで爆睡。
10時前に通園へ連れて行ってもらい、
それから姉ちゃんと母ちゃんも出かける事に。

買いたい物があったので、スーパーと薬局を
3軒ずつまわったけど欲しい物はなくて・・・

お店へ寄る度に、ちょこちょこ買い物してたら、
すぐにお昼になってしまった。

お昼は祖母ちゃんが用意してくれていたので大助かり。
鍋焼きうどんを作ってくれて、とても美味しかった。

ちょっと前だったら
暑くて食べたいとは思わなかったかもしれないなぁ。

家に帰ってから、母ちゃんは家事に励み
姉ちゃんは宿題をやっていた。

拭き掃除をしても汗が出ないし、動くのも楽ちん。
ほんと秋になちゃったのかな?

家事も一段落した頃、創太が帰宅。
通園では体調もよく過ごしていたとの事。

製作遊びでは、
先生と一緒にキラキラのシールを貼りつけて
フォトフレームを完成させたらしい。
見せてもらうのが楽しみだ。

体温も上がらず、オシッコも沢山でていた。
何よりも表情が穏やかそのもの。
通園での時間が楽しいんだぁ〜と思う。

今週は金曜日も通園に行けるよ!

今夜は、父ちゃんの帰りも早く、夕飯は「焼き肉」だ。
昨日、じいちゃんから頂いた極上のお肉。
みんな、「美味しいなぁ〜」を連発して笑顔一色だった。
あ〜満腹。

食後、ゆっくりする間もなく父ちゃんはドコモショップへ。
母ちゃんの携帯を買いに行ってくれたのだ。
(誕生日プレゼント)
父ちゃんのもね。

母ちゃんも食後、ダダダ〜っと片付けて、
お風呂も済ませ少々グタっとなった時に
父ちゃんが帰宅。

いつもは父ちゃんが携帯を選んでくれていたけど、
今回は母ちゃんが機種を選んだ。

選んだと言っても、デザインと重さで決めたというもの。
色も初めてホワイトにしてみた。

姉ちゃんと健太は興味津々で、
「さわらせて〜」とか
「いいなぁ〜ボクも欲しいなぁ〜」などと言っていた。

健太は、さっきまで母ちゃんが使っていたお古をもらい大喜び。
いろんな事は父ちゃん任せだけど、
明日から使うのが楽しみだ。
父ちゃん、ありがとう!

2008/08/26/Tue

朝方は肌寒いくらいだった

曇りのち晴れ

昨夜は扇風機なしでも涼しくて、
朝方は肌寒いくらいだった。

暑さがぶり返すと思うとイヤになるなぁ。

今日も元気よく父ちゃんと健太が出かけて行った。

創太の体調は良いし、涼しいお陰で家事もはかどる。

久々に創太のアサガオ(ピンク)が咲いた。
今日のアサガオは自信たっぷりと言うか堂々と咲いていた。
見てるだけで元気になれる。
アサガオ(ピンク)が咲いた
アサガオ(ピンク)が咲いた

家事が済み、10時からは創太の体操タイム。
半分眠そうな創太は、気持ちよくなるとウトウトしていた。
眠い時に触られるのは迷惑だろうなぁ〜〜〜

お昼前、姉ちゃんに創太を見ててもらって
母ちゃんは買い物へ。

スーパーは売り出しをしていて、結構混んでいた。
レジも駐車場もスムーズに行けたので、
思ったより早く帰れた。

午後からは、急に眠くなってきて1時間ほど横になった。
涼しいんだけど湿度が高いから、
ベタベタするし変に疲れた。

姉ちゃんは暇すぎて、パソコンで遊んでいた。
夕方、健太を迎えに行ってから、
いっぺんに賑やかになる家。

母ちゃんの気持もシャキっとする。

今夜は、ばあちゃん手作りのコロッケを食べた。
熱っつ熱でホックッホクで美味しかったぁ〜

姉ちゃんは、コロッケを揚げた油を使って
ロウソクを作っていた。

作るといっても、廃油処理剤で固めて
出来上がりというもの。

3種類のビンのロウソクが出来た。
一体いつ使うのだろうか?

健太は、昨日から母ちゃんの旧携帯で
写メを取りまくって遊んでいる。

気に入ってもらえて良かったよ!
母ちゃんも自分の携帯を使いこなさくては!

2008/08/27/Wed

(側湾)が、いつも以上に

曇りのち晴れ

珍しく3時に目を覚ました創太。
「よく寝た〜」って感じで、お目めパッチリ。

しばらく一緒に起きていたけど、
またC-PAPを付けて寝て貰うことにした。

今朝も、創太のアサガオが咲いた。
今日の花は水色。
まだ小さな蕾があるので、しばらく楽しめそうだ。
今日の花は水色
今日の花は水色

いつものように朝が始まり、
10時からは創太の体操の時間。

普段と同じように体を伸ばしたり、マッサージしたりする。
横向けで寝かせてる姿を見て、「何か違う!」と思った。

背中の丸み(側湾)が、いつも以上に目立つのだ。
昨日今日で、ひどくなった訳ではないけど、
なんで急に気になったのかは自分でも不思議だ。

今日は2週間ぶりのPTだったので、
先生にもすぐに話した。
2週間ぶりのPT
2週間ぶりのPT

先生も以前より背中の丸みが
酷くなったように思うと言われた。

そして、「身長も伸びたのでは!」と、おっしゃった。
身長が伸びてくると、
いろんな力も加わり側湾もキツくなると言われた。
(こんな感じの説明)

前より状態が悪くなってしまった・・・
と思うと創太に申し訳なくて。

普段の生活でもっと気を付けていれば、
もう少し側湾の進行を遅くできたかもしれない。
ちょっと気持が凹んだ。

こんな風に思わないよう、
もっと気を付けていかないといけない。
健康な体だったらなぁ〜と思う。
寝相
寝相

2008/08/28/Thu

夢に向かって頑張れるって

曇り時々雨

今日も創太が母ちゃんを起こしてくれた。
創太は、ぐっすり眠れてスッキリした表情だ。
今日の朝顔
今日の朝顔

父ちゃんと健太が出かけてから、
バタバタと家事に励む。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きをしてもらいながら、
歯科衛生士さんのお子さんの話をしていた。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

「もうすぐ学校も始まりますよねぇ〜」と母ちゃんが話すと、
一番上のお兄ちゃんの就職が内定した事を話して下さった。

歯科衛生士さんの3人のお子さんは、
昔、母ちゃんが保育園で働いていた時に
その保育園へ通っておられたので、
「すごいなぁ〜」と思う気持ちと
「嬉しいなぁ〜」と思う気持でいっぱいだ。

夢に向かって頑張れるって素晴らしいなぁ〜と思った。

そのまま、お昼前まで創太はウトウト眠っていた。

姉ちゃんは、ピアノ練習をしてから、
母ちゃんの手伝いで沢ガニの飼育ケースを洗ったり、
カブトムシの世話をしていた。

お昼前、創太がシャキっと目を覚ましたので
体操をする事にした。

午後からは、しばし休憩。
蒸し暑くって久々にクーラーを入れた。

15時からは看護師さんの訪問。
創太は気持ち良さそうに眠っていて静か。
この眠り方は、「3時間コースかなぁ?」と思っていたら、
ピッタシ3時間後に目を覚ました。

姉ちゃんと健太は、
父ちゃんが帰宅するまで仲良くWiiで遊んでいた。

最近、姉ちゃんは滅多にWiiをしないけど、
久々に遊んだせいか張り切ってバランスゲームをしていた。
いつもこんな風に仲良くしてくれてたら良いんだけど・・・

明日は夏休み最後の平日だ。
何が出来るかな?

2008/08/29/Fri

もう寝れません!

曇りのち雨

今朝は、5時から起きている創太。
「もう寝れません!」って顔をしていたけど、
6時過ぎまで横になってもらった。
そして母ちゃんは寝た。

今日は通園へ行くので出掛けるまで家事に励み、
9時半ごろ出発。

姉ちゃんも一緒に来てくれるので、
転中も安心できる。

通園に創太をお願いし、
帰りにスーパーで買い物して帰宅。

11時から、C-PAPの点検があり機械は問題なし。
それから、頼んでいた新しいマスクとホースを受け取った。

点検が早く済んだので、
姉ちゃんと一緒にヨーカドーへ行った。

じきにお昼になり、
お昼休みになった父ちゃんと一緒に
店内のファミレスで昼ご飯を食べた。
(ご馳走さまでした)

昼食後、本屋さんでウロウロ〜
姉ちゃんは欲しい本を見つけて購入。
母ちゃんも1冊買った。

市役所の用事も済ませ帰宅。
家に帰ってから大雨。

創太を迎えに行く頃には、雨も上がりセーフ。
通園での一日は、とても落ち着いていたとの事。
表情も穏やかだったもんねぇ。

創太の次は健太を迎えに行き、やっと帰宅。

夕飯が出来るまで、バタバタと忙しくなるけど、
子ども達は関係なし。

姉ちゃんはDS、健太はWiiで遊んでいる。

お風呂を済ませてから、DVD鑑賞。
ず〜っと観ていたいけど、途中で健太が眠そうにするし・・・
明日、続きをみよう!

2008/08/30/Sat

「しつけ」は大事だから



今朝も5時お目覚めの創太。
オムツや着替えして、またまた横になって貰った。
母ちゃんは速攻寝た。

7時過ぎに起きて、それから朝の支度。
しばらくすると健太も起きてきて、
ちょっと賑やかになった。

外は雨だし、何処へも行かず家で過ごした。
姉ちゃんは自由研究で作った
「ペットボトル制の噴水」に水を入れ、
噴水の様子を見ていた。

ちょっと手直しする所があったようで、
父ちゃんが手伝ってあげていた。
手直しのお陰で、噴水は前よりも勢いよく出るようになり
姉ちゃんは喜んでいた。
良かったよかった。

お昼前、創太の体操をして、みんなの昼食にした。
昼からは、健太と母ちゃんは昼寝。
創太も昼寝。
父ちゃんも昼寝。
涼しいし気持よく眠れた。

夕方からは、保育園の行事「夏祭り」へ参加した。
雨が上がっていたのに、出掛ける頃から降りだした。
あ〜あ〜

園庭で行われるはずだったけど、
保育室に変更になった。

姉ちゃんと健太は、ず〜っと言い合いしたり
怒ったり怒られたりの繰り返し。
ほんとにイヤになってしまう。

お祭りが始まり、クラスごとのゲームコーナーを回った。
スーパーボールすくいでは、健太は一瞬で紙が破れてしまった。
姉ちゃんは、た〜くさんすくえて大満足。

ほかにも、輪投げや的当てなどで遊んだ。

楽しいような怒ってばっかりだったような時間だった。

19時過ぎには家に帰れたので、それから夕飯にした。
お留守番の創太も機嫌良く居てくれたらしく良かったよ。

夕飯時、健太が1回で言う事を聞かず
何度も母ちゃんに注意されていた。
最後には父ちゃんの雷が落ちた。

その後も同じような事があり、
今度は外に出されてしまった。

姉ちゃんも何度も外に出されてたなぁ〜
と思い出していた母ちゃん。
同じような事をして大きくなってきている。

怒ってばっかりじゃいけないけど、
「しつけ」は大事だからなぁ。

2008/08/31/Sun

それにしても暑い!

晴れ

今朝は、8時まで創太が爆睡。
母ちゃんも一緒に爆睡。

起きてからは色いろと忙しいけど、
ちょっとずつ家事を済ませていく。

昨日掃除機をかけなかっただけで、
部屋はホコリや小さなゴミが目立つし、
食後掃除に励んだ。

掃除機を持ってくると健太が掃除しようと頑張ってくれる。
母ちゃんが拭き掃除すると、健太も拭き掃除をしてくれる。
有り難いような、ちょっと手間に思ったり・・・

母ちゃんの喜ぶ事を考えてやってくれてるんだから、
素直に喜んで褒めてあげなきゃねぇ。

姉ちゃんなんて母ちゃん達が、掃除をしていても
全然気にならないようで、
マイペースでピアノ練習をしていた。

健太は、掃除をした後Wiiで一汗かいていた。
最近は、テニスしかしない。

負けそうな展開になってくると、
やり直したりしているし。
負けるのはイヤみたいだ。

お昼前、父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人は、
じいちゃん家へ出かけて行った。
昼食・・・ケチャップが!
昼食・・・ケチャップが!

昼食・・・マイペース
昼食・・・マイペース

創太と母ちゃんは静かにお留守番。
でも、やる事はいっぱい。

洗濯を2回して、布団を干して、
天気が良いと張り切ってしまう。

それにしても暑い!

湿度がマシだったので我慢できたけど、
夕方には我慢しきれずクーラーを入れた。

もっと早くにクーラー入れれば良かったと後から思った。

父ちゃんからメールがあり、
じいちゃん家と一緒に伊丹空港へ
遊びに来ているとの事だった。
伊丹空港・・・良い天気!
伊丹空港・・・良い天気!

空港はガラ空きだったみたい。
夏休み最後に楽しいお出かけが出来て、
姉ちゃんも健太も喜んでいるはず。

父ちゃん、ご苦労様です。

明日から2学期が始まるし、張り切って頑張っていこう!