2008/09/01/Mon

2学期

晴れのち雨

今日から、2学期がスタートする。
しか〜し、姉ちゃんは起こされるまで爆睡で、
寝起きもスローペース。
それでも張り切って出掛けて行った。

創太も通園へ連れてもらった。

11時過ぎに姉ちゃんが帰宅。
「暑かったぁ〜」「いっぱい汗かいたわ!」
と言いながら、お風呂場へ直行。
夏休み前に逆戻りしたような暑さだもんなぁ〜

買い物もあったので、お昼前にヨーカドーへ行った。
お昼休みになった父ちゃんと
一緒に、ハンバーガーを食べた。

いつもの事ながら、注文してからの待ち時間が長い!
あっという間に昼休みの時間が終わりに近づいたので、
父ちゃんとバイバイして母ちゃん達は買い物へ。

姉ちゃんは欲しい本を見つけて購入。
母ちゃんは、カブトムシのゼリーを買って、
最後に食料品を買いに行った。

帰りに空を見ると今にも雨が降りそうで・・・
もうすぐ家に着くって頃に雨がポツポツ降ってきた。
急いで家に帰って、布団や洗濯物を取り入れた。
セーフ。

雨降ったお陰で、一気に湿度が上昇。
昼からはクーラー入れないとやっていけないなぁ。

15時半、創太が帰宅。
今日は散歩に連れてもらったようだ。
ちょっと暑かったかもしれないけど、
みんなで出掛けるのは楽しそうだもんねぇ。

夕方、ばあちゃんが餃子を作って持ってきてくれた。
包む時間がなかったと言いながら、
その場で餃子を包んでくれた。

美味しそうなカツオのたたきも有り難う!

夕飯の支度をしながら、
創太の事をしてたら急に背中が怠くなってきた。
「あ〜しんど〜っ」て感じ。

明日からは創太の授業も始まるし、
2学期も頑張らなくては!

2008/09/02/Tue

大事な睡眠だもんねぇ

雲のち雨

朝から蒸し暑く、
家事が済んでからクーラーを入れた。

10時から創太の体操をして、しばし休憩。
体操の後、水分補給をしたら、
創太はそのまま眠ってしまった。

1〜2時間で起きるだろう〜と思ってたら、
本気で眠り始めた。

午後からは2学期最初の授業だったけど、
寝たままで過ぎていった。

4時間後にお目覚め。
よく寝たぁ〜って顔で、スッキリした様子。
大事な睡眠だもんねぇ。

今夜は、ハンバーグとポテトサラダとお味噌汁を作った。
みんな「美味しい」と言ってくれ、母ちゃんも大満足。
毎日美味しいものを作れるように頑張ろうっと。

2008/09/03/Wed

「頑張ってます!」

曇り時々晴れ

今朝は、シャキっと目が覚めた。

みんな寝てる間に朝ご飯を用意してたら、
寝室から創太が起きた気配が・・・
(呼吸の音というか)

見に行ったら、やっぱり起きていた。
父ちゃんを起こして、創太の事をお願いした。

それから、みんな起きてきて朝ご飯。
順番に出かけて行き、
それから母ちゃんの頑張る時間。

10時からは創太の体操。
テレビを観ながら創太の体を伸ばしていく。
最後の方は眠そうな顔になっていた。

水分補給をしてから、PTを受けに病院へ。
今にも雨が降りそうな怪しい雲だったけど、
雨は降らずにセーフ。

創太は、PTが始まっても暫くは眠そうな顔をしていた。
途中から、やっと大きな目を開けて
「頑張ってます!」って表情に大変身。
「頑張ってます!」
「頑張ってます!」

40分間よく頑張りました!
40分間よく頑張りました!
40分間よく頑張りました!

家に帰って、お昼の注入をしながら眠りだした創太。
母ちゃんと姉ちゃんも遅い昼食をとり、しばし休憩。

その後も創太は眠り続け、5時間半後に起きた。
PTへ行くと、かなり疲れるみたい。
しっかり休憩できて良かったよ。

夕方、ばあちゃんが食材を持ってきてくれた。
その中には
我が家では買えないような立派な
「松茸」もあり、ビックリ!
(ばあちゃんもばあちゃんの兄から頂いたとの事)
「松茸」
「松茸」

明日は、松茸ご飯に決まり!
楽しみが出来たよ〜

2008/09/04/Thu

あ〜嬉しい!

晴れのち曇り

今朝も目覚ましよりも早く起きれた。
創太も母ちゃんと一緒に起きた。

朝ご飯の用意しながら、創太の事もして・・・
朝は、やっぱり忙しい!

9時からは歯医者さんの訪問。
先生に首や肩を触ってもらい、
少々ビビっている創太。

歯やアゴの状態も診て貰った後は、
歯科衛生士さんの歯磨き+マッサージ。
どんな事にも慣れてきて、
最後までお利口さんだった。

アゴの成長がなかなか難しいので、
噛むトレーニングも必要らしい。

先生が自分の指を創太の奥歯に入れて、
噛む力を見て下さったら、
真面目な創太は思い切り噛んだみたい。
(スイマセンでした)

そこそこ噛む力はあるようだ。
これからはアゴの強化を頑張らないとね!

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうな創太だったけど、
先生に体を動かしてもらい
色んな姿勢をとるのも頑張っていた。

体重も量って貰った。
そしたら、15.46kgだった。
以前測った時より、1kg近く増えている。
あ〜嬉しい!

手足も長くなったように感じていたし、
抱っこした時もズシってくるようになったもんなぁ。

午後からの看護師さんの訪問の時も、
「創ちゃん大きくなったねぇ〜」とすぐに言ってもらった。

大きく元気で成長してくれているので、本当に嬉しい。
これからも大きくなって欲しい!!

「松茸ご飯」
「松茸ご飯」

2008/09/05/Fri

ドシャブリ

晴れのち雨

今日も、みんな元気に出掛けて行った。

それから家事に追われる母ちゃん。
暑くて用事が済んでからTシャツを着替えた。

10時からは訪問授業。
先生に抱っこしてもらってから、
しっかり体操をしてもらった。

ユラユラと手足を動かしてもう時も、
全然嫌がらずリラックスしてるようにも見えた。

色んな姿勢になって、2時間頑張って偉かったよ!

午後からは、ひたすら眠る創太。
きっかり5時間後に目を覚ました。
タイマーでもかけたみいただねぇ。

母ちゃんも午後からは休憩しながら、
家事もちょこちょこやっていた。

創太が寝てしまうと、なんともヒマである。

夕方、健太を迎えに行くと雨がポツポツ降り出した。
家に帰って暫くしたら、
警報がでるくらいのドシャブリに!!

大雨に遭わずに済んで良かったぁ。

週末のお天気はどうなのかなぁ?
晴れて欲しいなぁ〜〜〜

2008/09/06/Sat

部屋の片付け

晴れのち雨

昨日から声がかすれ気味の健太。
夜中に咳をするようになり、
「ケンケン」と乾いた咳をするようになった。
気管支が弱いみたいだ。
「吸入中」
「吸入中」

朝になり健太が起きてきたけど、
熱はなく喋ると声のかすれも気にならないほど。
普通に元気。
でも用心しなきゃ!

朝ご飯の後、父ちゃんと二人で
物置状態になってる部屋の片付けをした。

要らない物をゴミ袋に入れてくと、
随分スッキリした。
それでも物は多い。

こんな事をしてたら、もうお昼。
姉ちゃんが、スーパーへ買い物に行ってくれたので
大助かり。(ありがとう!)

昼からは健太を寝かせ、
母ちゃんは片付けの続きに励む。

健太は、1時間ほど眠っただけで起きてきた。
でも元気。

創太の体操が終わるのを待って、
健太はWiiで遊び始めた。
毎度の事ながら、テニスオンリーだ。

夕方になり、父ちゃんが「買い物でも行こうか」
と言ってくれ、みんなでヨーカドーへ行った。

もう夕飯の時間になっていたので、
まずはファミレスで腹ごしらえ。
満腹。

会計をしようと席を立った時、
父ちゃんが財布を忘れたのに気付いてビックリ!
カードも何もかも無い。

母ちゃんの財布には、
いつもより多めに入っていたので
余裕だったけどビックリしたよ。

その後の買い物は、
財布の中身を気にしながら・・・

それでも、欲しいなぁ〜
と思う物が買えたので良かった。

姉ちゃんは、途中一人で本屋さんへ行って
「IQ探偵ムー」を買っていたようだ。
シリーズ物なので、コツコツ買っているみたい。

夕方からの外出は、それほど暑くなくて
店内も混雑していないので良かったなぁ。

みんなで良い気分転換になりました。
「朝顔・・・今日の一輪」
「朝顔・・・今日の一輪」

2008/09/07/Sun

観てしまうとやめられなくて・・・

晴れ

朝方、健太の咳が酷かったので
咳止めシロップを飲ませた。
飲むとすぐに眠り、咳は治まった。

朝、起きてからは声が少しかすれてるぐらいで元気。

創太の調子もよく、
困った事があったりすると、
しっかり声を出してアピールしてくれていた。

父ちゃんが起きてから、
健太と母ちゃんは買い物へ出かけた。

ちょこっとした物を買って、
お次はスーパーでお買い物。

家に帰ると11時を過ぎていた。
それから創太の体操の時間。

姉ちゃんが、やっと起きてきた。

お昼ご飯を済ませてから、
部屋の掃除に励む父ちゃん・母ちゃん。
健太も拭き掃除を手伝ってくれた。

スッキリした所で健太のお昼寝タイム。
お昼寝中は咳をすることなく
気持ち良さそうに寝ていた。

夕方からは、DVD「CSI科学捜査班」を
ず〜っと観ていた。
観てしまうとやめられなくて・・・

夕飯が済んでからも、続きの「CSI」を観た。
健太も結構好きで、
始まりと終わりの曲が流れると毎回踊っている。

明日は、創太の診察(薬を処方して貰うだけ)へ行くので、
健太も一緒に診て貰おう!
早起きして頑張らなくては!!

2008/09/08/Mon

絵本

晴れ

朝から創太と健太を診察に行く予定。

しか〜し、健太の咳は治まり元気。
保育園は休む事にして、創太の診察に3人で行った。

いつものように父ちゃんが診察券を入れてくれてたので、
早く診察して貰えると思ったけどダメで・・・
小児科を待ってるのは二人なのに、診察が始まらない。

1時間以上待ってから、
やっと診察が始まり創太の診察は数分で終了。
いつも飲んでいる薬を出して貰うだけなので早いのだ。

診察後、通園のお部屋へ送って行き、
健太と母ちゃんは買い物へ。

まずは、アカチャンホンポで買い物して、
それから祖母ちゃん家に行って昼食をよばれた。

健太は、「そうめん食べた〜い」と言い、
2輪茹でてもらって完食。
他にも、ちょこちょこ食べて満腹したようだ。

祖母ちゃんにバイバイしてから、
スーパーへ寄って帰宅。

お昼寝する前に、絵本「かにむかし」を読んで、
それから撃沈。

最近の健太は、寝る前に必ず絵本を読んでほしいと言う。
なので、持ってくる本を1冊読む事にしている。

よく読む本は、「せんたくかあちゃん」とか
「くまのコールテンくん」。
「じごくのそうべい」の時は、大笑いしている。

母ちゃんも絵本を読み聞かせするのは、
姉ちゃんの小さい時以来なので、
ちょっと新鮮な感じがする。

創太にも読んでいきたいなぁ〜
でも、ちょっと照れくさいんだぁ〜

2008/09/09/Tue

授業も爆睡

晴れ

朝晩涼しくて、みんな気持ち良さそうに眠っている。
起こすのが可哀想なくらい。

みんな出掛けてから、いつもの家事を頑張って、
10時からは創太の体操をした。

創太は眠たそうだったけど、
体を動かしている時は何とか起きていた。

体操の後、水分補給をしながら創太は眠りだした。
「そのうち起きるだろう〜」っと思っていたけど、
眠りは深くなるばかり・・・

午後からの授業も爆睡し続けた。
先生、すいません。

5時間近く眠り、やっと目を覚ました。
ぐっすり眠れたお陰で、表情も穏やかだった。

姉ちゃんが帰宅後、健太を迎えに行った。
最近の健太は、よく甘えるようになった。
母ちゃんも余裕がある時は、
なるべく相手になるようにしている。

ちゃんと相手になっていると、
健太の気持も落ち着くようだ。

ほんとは姉ちゃんの事を、
もっともっと見ていかないといけないんだけど・・・
小さい子も、大きくなった子もそれぞれに対応が難しい。
もう少し頑張らないと!

今夜は、祖母ちゃん作の春巻きがあり美味しかったなぁ。
母ちゃんも作れるようになろう!

2008/09/10/Wed

いっぺんに静かになった

晴れ

毎晩、健太を寝かしに行くと、
そのまま2時間近く眠ってしまう母ちゃん。

そうなると創太の寝る時間が遅くなってしまう。
健太だけ寝かせて、
母ちゃんは本気で眠らないようにしなくては!!

今日は、父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人が
同時に出かけて行った。
いっぺんに静かになった。

それから家事を済ませ、
創太の体操をして、PTへ行く準備をする。

出掛ける前に、祖母ちゃんが食材を持ってきてくれた。
(いつもありがとう!)

創太の水分補給をしてから病院へGo〜

PTが始まったけど、広いPT室には創太一人だけ。
静かな中で、頑張ったり困ったり色いろの創太だった。
「静かな中で」
「静かな中で」

帰りの車の中で即眠ってしまった。
(10分も乗らないのに)

家に帰っても起きずに、寝たままの注入になった。
母ちゃんも遅いお昼を食べ、しばし休憩。

3時間ほど眠って創太が起きた。
しっかり休憩できて良かったね!

明日も、盛りだくさんの日だけど頑張ろう!

2008/09/11/Thu

鈴虫「♪リ〜ンリ〜〜〜ン」

晴れ

毎朝涼しくて気持ちよく起きれる。
創太と一緒に起きて、それから朝の支度。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつものように顔のマッサージや歯磨きをしてもらい、
最後は奥歯で噛む練習。

ボンタン飴をガーゼに包んでもらい、
それを奥歯でカミカミする創太。
だんだん柔らかくなり、唾液もいっぱい出てきた。

両方の奥歯でカミカミしたら、飴もグニャグニャになっていた。
いろんな事にチャレンジさせてもらって嬉しいね!
カミカミ
カミカミ

歯磨きとか関係ないけど、
歯科衛生士さんが鈴虫を持ってきて下さった。

見るとオスが2匹にメスが5匹ぐらい。
メスに圧倒されているけど、オス2匹ガンバレ!!

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰い、創太も頑張っていた。
しっかり体を動かして
しっかり体を動かして

座る姿勢の時も、嫌がらずに呼吸も落ち着いて楽そうだった。
楽ちんすぎて寝そうになってたぐらい。

最後は、作品作りで足形を幾つかとってもらった。
嫌がる事もなく、絵の具の感触も気持ち良かったのかな。
絵の具の感触
絵の具の感触

午後からは、お昼寝コースかと思っていたけど全然眠らなかった。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパー行って健太を迎えに行って・・・

母ちゃんが出掛けたのと入れ違いに祖母ちゃんが来てくれていた。
た〜くさん餃子を作って持ってきてくれたのだ。
大人用にはキムチを入れてくれたとの事。
毎日、ありがとう!

昼間は暑くて創太の体温も高めだけど、
夕方になると一気に涼しくなってきた。
秋なんだなぁ〜と感じる。

涼しくなってきたせいか、
鈴虫も「♪リ〜ンリ〜〜〜ン」と羽をふるわせている。

2008/09/12/Fri

一日が早くて

晴れ

2学期が始まって2週間。
一日が早くて、もう金曜日って感じだ。

創太の体調は良く、
10時からの授業も真面目に受けていた。
真面目に受けて
真面目に受けて

先生に体を動かしてもらうと、
すごく気持ち良さそうで
最後の方では寝そうになっていた。

バルーンで体を伸ばして貰うのも
気持ち良さそうだった。

お昼からは爆睡すると思っていたけど、
全然眠らずにいた。

午後からは、クーラーも入れたし
眠れる環境だったんだけどなぁ。

母ちゃんの方が、ウトウトしてしまったよ。

家に居てると、しょうもない勧誘の電話が多くて
留守電にしてる事もしばしば。

最近の母ちゃんは、
午後から燃え尽き症候群気味。

午前中は忙しく家事に励み、
出来る事をサッサと済ませたりする。

お昼からは、急いで何かしなきゃいけない事もないし、
15時頃までぼんやりしている事が多い。

勿体ない時間だなぁ〜と思うものの、
趣味もないしなぁ。

お菓子作りだったら楽しみながら出来るから、
ぼちぼちやっていこうかなぁ〜

明日は朝から創太の診察があるし、
早起きして用意しなきゃ!!
「朝顔・・・今日の一輪」
「朝顔・・・今日の一輪」

2008/09/13/Sat

検査の日程を相談した

雨のち晴れ

今朝は、珍しく創太が8時半頃まで寝ていた。
その間に朝ご飯を済ませ・洗濯干して、
病院へ行く準備など出来た。

姉ちゃんは留守番をすると言うので、
4人で病院へ行った。

予約時間ちょうどに着き、
1時間待たずに診察室に呼んでもらった。

最初に胃瘻チューブの交換をしてもらい、
胃瘻チューブの交換
胃瘻チューブの交換

それから造影検査・24時間pHモニター検査の日程を相談した。
(再来週に決まった)

創太には辛い検査になるけど、
お腹の中の事は検査しないと分からないからなぁ。

会計や物品などもスムーズで、
11時過ぎには病院をでる事が出来た。

帰りにヨーカドーの玩具売り場へ寄り、
姉ちゃんが予約していたポケモンのゲームソフトを購入。

ポケモン・・・母ちゃんには全く分からないけど
姉ちゃんは熱心に遊んでいる。

帰宅後、父ちゃんと健太は昼寝。
創太も、しばらくしたら眠りだした。

母ちゃんは、持ち帰った荷物や薬など整理して、
それから一休み。

創太は、3時間の昼寝をして起きた。
そこそこ休憩もできたので、
夕飯の準備もサラ〜っと出来た。

来月から父ちゃんの仕事が忙しくなるようで、
年末年始と、それまでほとんどの土日にも
出勤しないといけないとの事。

仕事は平日だけの方が良いんだけどなぁ。

2008/09/14/Sun

トースターをキレイに

晴れ

今朝は、6時から創太が起きていた。
ヨダレが多くて、
パジャマの肩や袖までヨダレがつたっていた。
でも体調は悪くないし元気。

8時に創太・健太の3人で起きた。
みんなで朝食を食べてから、
ちょこちょこっと掃除をした。

トースターの位置を替えようと思ったものの、
まずはトースターをキレイにしなきゃいけなくて・・・

父ちゃん・姉ちゃん・母ちゃんの3人で
頑張ってキレイにした。

結婚のお祝いで頂いた物なので、
14年使ってる事になる。

結婚した時の電化製品は、
殆ど買い換えてしまっていて
残っているのは、
このトースターとオーブンレンジとアイロンだけ。
もう少し頑張って働いておくれよ!

午後からもやる事がいっぱい。
やっと片付いたので、
遅くなったけど、みんなでお出かけ。

市内は渋滞していて、
やっと目的地のイオンに到着。

敬老の日のプレゼント(果物いろいろ)を買って、
じいちゃん家へ。
もう夕方になっていた。

じいちゃん家で夕飯を頂いて、
その後もゆっくりさせてもらった。

健太は、ず〜っと喋り続けとにかくやかましい。
姉ちゃんと一緒にオセロをして
喜んでいる時もあったけど。
(遊び方は分かっていない)

創太は、眠いけど眠れない感じで、
時々「ウ〜〜〜」って言いながらブルブルしていた。

遅くなったけど、お風呂に入って
創太も落ち着いた様子。

健太も昼寝をしてなかったので、
フラフラになりながら父ちゃんとお風呂に入っていた。

明日も休み。
嬉しい。
何をしようか?
どこかへ連れてもらおうかなぁ?

2008/09/15/Mon

連日のお出かけ

曇りのち雨

今朝は大型ゴミ(収集を頼んでいたので)
を出す事から始まった。

7時半までに出さないといけないので、
父ちゃんも一旦起きてくれた。

ゴミ袋4つ・加湿器1台だしたので、
ちょっとスッキリできた。

家に戻ると、創太が起きたところだった。
父ちゃんは二度寝。

昨夜は、0時を回ってから寝たので
健太も姉ちゃんも大爆睡。

サッサと家事が済ませられたので良かったけど。

9時過ぎ健太が起き、
11時前に姉ちゃんと父ちゃんが起きてきた。

遅い朝食を食べ、
お昼過ぎから出掛ける事にした。

姉ちゃんが行きたいと言うので、
行き先はイオン。

昨日も行ったけど、
食料品しか見てなかったもんねぇ。

14時前にお店に着き、
まずは腹ごしらえをする事にした。

「空いてるかなぁ〜」と思って行ったフードコートは
満席。

席が空くのを待って、やっと食事タイム。
やっと座れました
やっと座れました

健太は、ハンバーガーを食べ、
母ちゃん達は石焼きビビンバを食べた。

創太は少しだけアイスを食べた。
アイスを食べました
アイスを食べました

食後は、あちこち見て回りブラブラした。
最後は食料品を買ってお終い。
人で一杯だったので、母ちゃんは疲れた。

帰宅してから、すぐに夕飯を作って
出来た頃には疲れて溜息が出てしまった。

創太も眠そうだけど、熟睡出来ずにいた。
早めにお風呂に入り、健太は21時に撃沈。

創太も早く寝れるように母ちゃんも、
もう一頑張りするつもり。

明日からの1週間も頑張らなくては!

2008/09/16/Tue

寝るヒマなんてないない

曇りのち晴れ

夜中に雨が降ったらしく、朝も曇り空だった。
洗濯物は乾かないだろう〜と諦めて、
浴室乾燥する事にした。

そしたら昼前から良い天気になってきたし・・・

創太は、5時半から起き、
その後も眠らずにいた。

10時からは体操をして、
それから水分補給などなど。

母ちゃんは、明日の夕飯の準備
(昼から大学病院の診察)や
今晩の夕飯の支度で大忙しだった。

午後からは、訪問授業。
2学期になって、午後からの授業を
「起きて」受けるのは初めてだった。
前回・前々回は爆睡してたもんねぇ。

先生に体をいっぱい動かして貰い、
寝るヒマなんてないない。
寝るヒマなんてないない
寝るヒマなんてないない

お口のケアもしてもらい、
最後は製作(足形とり)をした。

その頃には、かなり眠たくなり、
「どうぞ足形をとって下さ〜い」って感じの創太。
授業が終わりベッドへ横になると、眠ってしまった。
早起きしてたし眠いよねぇ。

母ちゃんは一昨日から左腕の付け根が痛くて、
今朝には腕を上げるだけでも痛くて・・・

以前、貰っていて痛み止め(ボルタレン)があったので、
朝食後に飲んでみた。

しばらくしたら痛みがひいてきて、随分楽になった。
痛みを止めるだけで治す訳じゃないけど、
2〜3日は飲んで様子をみよう!

2008/09/17/Wed

大学病院

曇りのち雨

今朝は6時前から起きている創太。
ここんとこ涼しいので、
創太の体温も36度台で安定している。

午後から大学病院へ行くので、
健太は保育園をお休みした。

父ちゃんと姉ちゃんが出かける時には、
大きな声で「行ってらっしゃ〜い」を連発していた。
(ちょっと、やかましい)

それからが、ちょこちょこ忙しい。

健太には、Wiiや「ケロロ」を観ててもらい、
その間に家事+創太の事に励む母ちゃん。

あっという間に昼ご飯。

しばらくしたら、父ちゃんも帰宅してくれ、
病院へ行く準備。

いつもより予約時間が遅い目なので、
バタバタせずに済んだ。

病院へ行く前に、健太を祖母ちゃん家にお願いして、
それから出発。

その後、母ちゃんは車内で爆睡。
気が付くと病院が目の前ってとこだった。

予約時間より早く着いたので、
まずはスタバでコーヒー(なんとかフラペチーノ)
を買って一休み。

睡眠外来を受診後、久々に、しーちゃんに会った。
会う度に成長されているなぁ〜って感じる。
二人で写真も撮ったねぇ。
二人で写真
二人で写真

小児科の診察も終わり、思ったより早く会計も済んだ。
帰りの高速は、少し渋滞したり、
ノロノロ運転の車が走ってたりしてたけど、
6時半過ぎには帰宅できた。

家に帰る少し前から、左腕の痛みが出てきて、
腕を上げようとしたら何とも言えないような痛さで困った。

朝から痛くなったので薬を飲まなかったけど、
夕飯後には飲んだ。
でも、なかなか効かなくて・・・

夕飯の片付けは父ちゃんがしてくれた。
(ありがとう!)

創太のお風呂は何とか入れたけど、
思った以上に左手って使っている事に気付いた。

体の何処が悪くなっても痛くなっても困るよなぁ。
やっぱり薬は続けてみよう!

2008/09/18/Thu

ただの捻挫だったみたい

曇り

今朝も早起きの創太。
4時半過ぎに起き、
それからはウトウトしていただけみたい。

母ちゃんなんて、
創太のオムツなど替えたすぐに爆睡してたもんなぁ。

いつものように、みんなを起こして朝ご飯。
子ども達は、朝からカレーライスを食べた。

凄くヘビーな感じがするけど、
前夜がカレーだと明くる朝は必ずカレーを食べると言う。

母ちゃんには無理。
見ただけで満腹になるよ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きの後、
ピーチのグミをカミカミさせて貰った。
ピーチのグミをカミカミ
ピーチのグミをカミカミ

前よりも噛む力が強くなってきてるらしい。
この調子で、
もっと上手にカミカミ出来るようになるといいなぁ。

10時からは訪問授業。
だいぶ眠そうな顔をしていたけど、
しっかり体を動かして貰ってるうちに
表情もシャキっとしてきた。

いろんな姿勢をとらせてもらった後は、足形とり。
絵の具を塗って貰い、キレイに足形をとってもらった。
足形をとってもらった
足形をとってもらった

最後の方は、「眠くてたまらん!」って顔をしていた。
ベッドへ寝かせて貰うと、ウトウト・・・
そのまま眠るのかなぁ〜と思ったけど、
しばらく起きていて、13時過ぎぐらいから寝始めた。

母ちゃんも、しばし休憩。

そろそろ看護師さんの訪問時間って頃に、
小学校から電話があった。

体育の授業(マット)の前に、
マット運動をしていた姉ちゃんが、
足首をひねったらしい。

だんだん腫れて痛くなってきたので、
保健室の先生が連絡を下さった。

電話のすぐ後に看護師さんが来て下さったので、
すぐに姉ちゃんを迎えに行った。

歩くのが大変みたいで、
松葉杖を貸して貰っていた。
思ってたより、痛がらず元気で一安心。

そのまま、スーパーで買い物をして、
健太を迎えに行って帰宅。

父ちゃんに連絡すると、
まっすぐ帰ってきてくれると事。

消防署で近くの病院を教えてもらい、
父ちゃんが連れて行ってくれた。

創太は、17時までスヤスヤ眠っていた。
起きたと思ったら、母ちゃんに毛穴パックをされるわ、
眉毛カットされるわで、
ちと大変だったかもしれないなぁ。
(ゴメンね!)

心配していた姉ちゃんのケ足は、
ただの捻挫だったみたいで良かった。
ケガも病気も懲り懲り。

2008/09/19/Fri

台風が接近してるようで

雨のち曇り

台風が接近してるようで、警報が出ている所もあった。

念の為、父ちゃんが
ベランダに出しているベンジャミンなど
部屋に入れてくれた。

緑があって良いけど、
一気に部屋が狭くなった気がするなぁ。

姉ちゃんの捻挫も、
だいぶマシになり歩くのも普通になった。
雨も降っていたし、
朝は父ちゃんに送ってもらう事にした。

創太は珍しく8時前まで眠っていた。
熟睡出来て良かったね。

10時からは訪問授業。
先生に体を動かしてもらい、
とても気持ち良さそうな表情になっていた。
ベンジャミンの前で
ベンジャミンの前で

手足のブラブラ運動は好きみたいで、
全然嫌がる事がない。

本読みも最後まで聞いていたし(聞いてるように見えた)、
バルーンで体を伸ばして貰うのも気持ち良さそうだった。

バルーンにうつ伏せになりながら、
最後の方は寝そうになっていた。
最後の方は寝そうに
最後の方は寝そうに

お昼からは爆睡するだろう〜と思っていたけど
眠らない。

14時を過ぎてから、やっとウトウトしだして、
その後本格的に眠りだした。

母ちゃんは、お昼を食べてからDVDを観ながら休憩。
夕飯の準備も出来ていたし、
ゆっくりのんびりさせてもらった。

でも、創太が寝てばかりだと退屈になってくる。
ほどほどに寝て起きてくれないと・・・
と勝手な事も思ってしまう。

警報もでず、いつもの時間に姉ちゃんが帰宅。
すぐに健太を迎えに行ってきた。

健太は長靴と傘が大好きなので、
雨が降っても喜んで歩いている。

家に帰ってからは、Wiiのテニスで一汗流し、
その後はディズニーのビデオを観ていた。

姉ちゃんも珍しく、自主的に宿題+ピアノ練習を済ませ、
それからゲームをしていた。

明日は父ちゃんが用事で居ないし、
引きこもり生活になりそうだ。

ガミガミ言わずに、のんびりの引きこもりを楽しもう!

2008/09/20/Sat

退屈な一日

晴れ

今朝は早起きして、
父ちゃんを駅まで送って行った。

父ちゃんは、「バスで行くから」と言っていたのだけど、
子ども達3人は爆睡中だったし。
姉ちゃんだけは起こして、創太の横で寝てもらう事にした。

送ると言っても、父ちゃんが運転手。
帰りは母ちゃんの運転(当たり前か)

家に帰ると創太が起きたところみたいで、
姉ちゃんが、C-PAPを外してくれていた。

それから、姉ちゃんと健太の退屈な一日が始まった。
二人の好きな「ケロロ」が始まった所で、
母ちゃんはスーパーへ買い物へ。

アニメが終わった後、姉ちゃんは宿題+ピアノ練習。
母ちゃんと健太は掃除。

掃除機かけの後は、
健太もやる気満々で拭き掃除を手伝ってくれた。
あ〜スッキリ!!

その後は、健太の大好きなWiiタイム。
母ちゃんは創太の体操。
それが終わると、昼食の時間。
早い!

午後からは、
健太を昼寝させ母ちゃんも眠ってしまった。
創太は、ず〜っと起きていたみたい。

夕飯は、みんなの好きなカツ丼
(エビフライものせて)。

お風呂の時、姉ちゃんが創太をあげてくれるので、
とても助かる。
他の事は、あまり手伝ってくれないけど・・・

明日も退屈な一日をどう過ごしていこうかなぁ。

2008/09/21/Sun

嬉しいような呆気ないような

晴れのち雨

今朝も蒸し暑くて、ベタベタした感じ。

朝ご飯の後、家事を頑張るけど、
いろいろやる事があって終わらない。

買い物しないといけないし、
母ちゃん一人で大急ぎで行った。

帰ってから、創太の体操をしたら12時を過ぎ、
健太は「お腹空いたなぁ〜」を連発。

あれもこれもやっていたら、
時間通りには出来ないから疲れる。

お昼を済ませ、それから健太を昼寝させた。
静かだ。

創太は、眠そうな顔をしてるけど眠らない。

15時頃、父ちゃんが帰宅。
(お疲れ様でした)

創太には、クッション。
クッション
クッション

健太にはキャンディ。
姉ちゃんにはチョコ。
それから音で反応するハロウィンの玩具も。
ハロウィンの玩具
ハロウィンの玩具

みんなに、お土産を買ってきてくれて、
子ども達も大喜び。
また、ネズミの国へ行きたくなってきたよ。

夕飯は、久々に天ぷらにした。
(れんこんのはさみ揚げ・ししとう・茄子・カツ・ウインナー)
30分ほど揚げ続け、やっと完成。

食卓にならべたら、あっという間に完食。
嬉しいような呆気ないような。
さあて、今週も頑張って行こう!

2008/09/22/Mon

二人だけで映画を観に行く

晴れ

今日は父ちゃんが休み(夏期休暇)を取れたので、
お出かけする事にした。

その前に創太を通園へ送って行き、
それから父ちゃんと映画に行った。

二人だけで映画を観に行くって
結婚前が最後だったかも。

観たのは、「ハンコック」。
スカっとした作品で楽しめた。
ウィル・スミス格好良かった!

お昼は、パスタを食べて満腹。
(父ちゃん、ご馳走さまでした)

帰りに本屋さんへ寄って、
姉ちゃんの欲しがっていた「容疑者Xの献身」を購入。

他にも欲しい物があったので、
父ちゃんに連れてもらって買い物できた。

15時に創太を迎えに行き、
続きに整形の定期受診を受けた。

先生に手足を触られる度、
困った表情や声を出していた創太。

普段の診察では、あまり怒った事がないんだけど・・・
よほど機嫌が悪かったのかもしれない。

帰りに健太を迎えに行って帰宅。

家に帰ると忙しいけど、
今日は映画に行けたし言うことなし。
また、いつか父ちゃんと映画に行きたいなぁ。

2008/09/23/Tue

そのうち起きるだろう

晴れ

昨夜の創太は、お昼寝できず
20時過ぎにやっと眠りだした。

お風呂に入れようと思ったぐらいに
寝始めたので、そのまま寝かせる事にした。

「そのうち起きるだろう〜」と思っていたのだけど、
眠りは深くなるばかりで・・・

健太を寝かせてから、
創太が起きるまでと思って
「CSI」を観ていたけど、
結局全部見終わっても創太は爆睡。

2時過ぎてから、
寝てる創太を寝室へ連れて行った。
起きることもなく、スヤスヤ〜
母ちゃんも寝た。

4時半、創太が起きた。
「よく寝たねぇ〜」と思ったけど、
母ちゃんは2時間ほどしか寝てないしねぇ。

オムツや体位を替えてから、
母ちゃんはウトウト眠ってしまった。

7時に創太と起きて、
いつもの朝が始まった。

珍しく姉ちゃんが起きてきて、
それから健太・父ちゃんが起きてきた。

姉ちゃんが起きてきて一言。
「お腹すいた〜」と。

午前中は、
掃除や創太の体操で過ぎていった。

昼から母ちゃんは寝かせてもらい、
スッキリした。

途中、健太も昼寝しにきたけど、
あんまり覚えていない。

今日は、サラっと気持がよく
布団も干せて良かった。

何処にも行かずだったけど、
のんびりゆっくり出来た。
明日からも頑張れそうだ!

2008/09/24/Wed

おいおい!

晴れ

今朝も涼しくて、
もっと寝ていたいぐらいだった。

みんなが出掛けてから、
いつものように家事に励む。

10時からは創太の体操をした。
最後の方には眠そうな顔になっていた創太。
水分補給の後、ベッドへ横になると眠ってしまった。

「すぐに起きるだろう〜」と思っていたけど、
熟睡モードになってしまった。

13時前に父ちゃんが帰宅。
お昼を済ませてから病院へ。

バギーに乗っても、車に乗せても創太は爆睡。
病院へ着いて、検査を待っている間も爆睡。

バギーに座って眠ると、
舌根が落ちやすいみたいで
久々にエアウェイを入れた。
久々にエアウェイを入れた
久々にエアウェイを入れた

1時間ほど待って、検査室へ入った。
上着を脱がせても爆睡だったけど、
その後は父ちゃん・母ちゃんは
部屋を出ないといけないし。

しばらくしたら、創太の声と
吸引してもらってる音が聞こえてきた。
相当怒ってるような声だった。
相当怒ってるような声だった
相当怒ってるような声だった

造影検査では逆流は見られなかったとの事。
24時間Phモニターを入れて、
その結果で逆流してるかどうかがハッキリ分かる。

創ちゃん、一日我慢しないといけないね!

もうすぐ家に着くって時に、病院から携帯に電話がった。
「なんだろう?」と思って、先生の話を聞いたらば、

「今、こちらで創太君のphモニターのスイッチが
入っていないかもしれないと言う噂があるんですけれど?」

「噂って」・・・・おいおい!

父ちゃんがモニターの画面を見ながら、
先生と話しをしてスイッチを入れてくれた。

「おいおい!」2乗

明日の16時に検査が終わるはずだったけど、
スイッチが入ってなかった為検査が終わるのが
18時頃になってしまう。

早めに気付いてもらったから良かったけど、
気付いて貰えなかったら
モニターを入れて貰ってても無駄になってたとこだもんなぁ。

とにかく気付いてもらえて良かったよ。

久々に鼻からチューブが入っているので、
ゴロゴロが多くて吸引も多くなった。
明日の夕方まで頑張ろうね!
明日の夕方まで
明日の夕方まで

2008/09/25/Thu

センサーを外してもらった

曇りのち雨

昨日の夕方から創太の鼻には、
検査の為のチューブが入っている。
そのせいで唾液も多く創太も不快そうだ。

造影検査をしたので、
造影剤の影響と思われる下痢便が、
夜・夜中・朝の3回出た。
検査は辛いなぁ。

朝も早くから目を覚まし、何度も吸引する。
10時からは訪問授業。
先生に全身を動かしてもらい、だいぶ楽そうになったみたい。
全身を動かしてもらい
全身を動かしてもらい

最後は足形とりをして終了。
「もう眠たいです!」って顔になっていた。

眠そうにしながらも結局眠らず、
ず〜っと起きていた。

午後から祖母ちゃんが、
コロッケを作って持ってきてくれた。
しばらく喋っていて大笑いしてスッキリした。

父ちゃんの仕事が終わって、
それからPhモニターを外してもらいに
病院へ行った。

まずはレントゲンでモニター(センサー)の位置を確認して、
ずれていないのを確認してから、センサーを外してもらった。
(抜去)

鼻からチューブが抜けると、
いっぺんにスッキリした表情になり、
ゴロゴロする音も静かになった。
スッキリした表情
スッキリした表情

1歳から4歳までは鼻から胃までのチューブを入れていたけど、
4歳後半に胃瘻を造ってもらい、
それからは検査の時ぐらいにしか
チューブを入れた事がない。

たった一日だったけど、
創太には、かなりの負担だったみたいだ。

検査結果は次回の診察の時に判るそうだ。
ちゃんとデータが取れていた様で
よかった!よかった!

お風呂に入ってから、やっと落ち着いて眠りだした。
創ちゃん、一日お疲れ様でした!

2008/09/26/Fri

歩くとフラフラ、胸もムカムカ



朝起きたら、頭も体もフラフラして変。
歩くとフラフラするし、胸もムカムカするし。
とにかく横になりたかった。

創太の事や朝ご飯の用意をして、しばらく横になった。
1時間ほどして、普通の体調に戻った。

そしたら、いつも通りに動けるし
胸のムカつきもなくなって楽になった。

最近、腕が上がらないとか痛いとか、
少々壊れ気味の母ちゃんだ。

一日家の中で、
運動する事もないって事が良くないのかもしれない。
でもなぁ〜

家の中で何が出来るかしらん。

WiiFitで、ヨガとかする気はないし。
続けて出来る事を見付けないと、
ハイスピードで老化していきそうだ。

母の方が、自分で趣味を見つけ何処へでも出掛け、
何でも積極的だしハツラツとしている。
見習わなくては!

10時からは訪問授業。
先生に抱っこしてもらい、それから体をいっぱい動かして貰った。
「体を動かすと、すぐに体が柔らかくなるねぇ」
と先生に言ってもらった。

今日は、肩や首の緊張があまりなかったとの事。
座位の姿勢をとった後、
バルーンで体を伸ばして貰った。

バルーンにうつ伏せになると、
すぐにウットリして眠そうになる創太。
呼吸も静かで楽ちんそうだ。
ウットリして眠そうになる
ウットリして眠そうになる
今週も、よく頑張りました!

午後からは二人で休憩。
創太は1時間ほど眠り、母ちゃんも横になった。

ちょっと休憩も出来たし、夕飯の支度もサッサと出来た。
明日は土曜日だし、のんびりしたいな。

父ちゃんは職場の人の結婚式に招待されている。
今時のウエディングドレスは、
どんな風なのか写真撮ってきてもらおう!

2008/09/27/Sat

ふくらはぎが吊った

晴れのち曇り

朝方、ふくらはぎが吊った。
酷くなる前に戻ったのでセーフ。

さあ起きよう!と思ったぐらいに、
またまたふくらはぎが吊った。
今度は完璧に吊った。

あの感じは一瞬だけど恐怖だ。

珍しく父ちゃんと母ちゃんだけ起きて、
子ども達は遅くまで寝ていた。

創太が起きて、姉ちゃんと健太も起きてきた。
休みの日は時間に追われなくて良いねぇ。

10時、父ちゃんが結婚式場へ出掛けて行った。
(ご苦労様です)

それから、母ちゃんは軽く掃除機かけて、
創太の体操をして午前部の終了。

昼食後、健太は「新喜劇」を観て大爆笑。
見終わってから、お昼寝。
姉ちゃんは友達とお買い物へ行った。

健太が昼寝から起きた頃から、
創太が昼寝に突入。
そして父ちゃんが帰宅。

みんなで、DVD「ボーンズ」を観ながら休憩。
今回のストーリーは、なかなか面白かった。

夕飯は、冷蔵庫の残り物を使って何とか出来た。
明日は買い物へ行かないとダメだ〜

創太は、ず〜っと寝たままで起きない。
既に6時間眠っていたので、
可哀想だと思いつつ、お風呂に入れる事にした。

お風呂に入ってきた時は寝ていたけど、
シャワーをかけるとすぐに目を覚ました。

今日は健太も一緒に入っていたので、
いつもより賑やか。

健太は創太のシャンプーを手伝ってくれ
(創太は、少し迷惑そうだけど)満足した様子。
たまには健太と創太一緒に入るのも良いなぁ〜
と思ったよ。

明日も休みだし、のんびりゆっくりしよう!



2008/09/28/Sun

構って欲しかったんだなぁ〜

曇り

今朝は父ちゃんが一番に起きていた。
母ちゃんは、8時過ぎまで寝ていた。
涼しくて気持ちよく眠れる。

子ども達も爆睡。
創太もよく眠っていたので、
そのまま注入をしようとしたら起きちゃった。

それから、みんなで朝ご飯。
父ちゃん・母ちゃん・姉ちゃんは、
フレンチトーストを食べ、
健太は、お茶漬けを食べた。
ご飯大好きな健太。

母ちゃんは、寝起きから足下がフラフラして
何度も傾いてしまう。

しんどくないけど、
力が入らないと言うか変な感じ。
食後、しばらく横になった。

すると父ちゃんが姉ちゃんと健太を連れて、
じいちゃん家へ出掛けて行ってくれた。

「家に居てると、お昼を用意したり大変だろう」と言う事で。
ありがとう!

お昼前から動きだし、
いつものように創太の体操をした。

昼からは、ほとんど何もせず横になったり、
創太の事をしたり。

夕方から気分も良くなり、
掃除機して洗濯物を片付けたり出来た。

創太は昼寝せず、午後からは少々機嫌が悪かった。
母ちゃんが抱っこすると、途端に静かになった。

構って欲しかったんだなぁ〜と思った。
創ちゃん、悪かったね!

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかで明るくなった。

静かな時間も有りがたいけど、
やっぱり騒がしいくらいの方が落ち着くな。

明日からの1週間も元気で過ごしていこう!

2008/09/29/Mon

昨年は何を着ていたんだろう?



今朝は目覚ましが鳴っても、
すぐには起きれずゴロゴロしていた。
気合いと言うか諦めて起きる事にした。

肌寒くて、もう窓は開けられない。

みんな元気良く出かけて行き、
創太も通園へ連れてもらった。

創太を見送ってから、母ちゃんは歯医者さんへ。
(定期診察)
あまり待たずに診て貰えた。

それから、姉ちゃんが捻挫した時の病院へ
書類を書いてもらいに行き、
最後は内科へ行った。

先週から足下がフラフラして変な感じなので
診て貰ったのだけど、
注射とめまい止めを貰ってきた。
ちょっと血圧が高い目だった。
しばらく様子をみる事にしよう!

普段、歩くことがないので
頑張って歩いて行ったのだけど結構疲れた。

一旦、家に戻って今度は車で買い物へ行った。
スーパーで買い物して、
ハンバーガーを買って帰宅。

ちょこちょこ片付けてから、
近くの服やさんへ買い物に行った。

特別欲しい物はなかったけど、
健太のズボン2本買って、
母ちゃんのパーカーも買った。

父ちゃんのパーカーはサイズがなかったので、
取り寄せしてもらう事にした。

寒くなってくると、
昨年は何を着ていたんだろう?って悩んでしまう。
衣替え・・・週末にでもやろうかな。

創太は、20時頃から眠りだした。
可哀想だけど、お風呂の時は起こさないといけないなぁ。
創ちゃん、ゴメンよ!

2008/09/30/Tue

演奏(楽器)の練習



今日も雨。
目覚ましが鳴っても、
しばらくは起きれずベッドでゴロゴロ。

朝ご飯を用意しながら、
姉ちゃんに父ちゃん・健太を起こしてもらった。

これから起きるのが、もっともっと辛くなるなぁ。

創太は最後に起き、
それから母ちゃんの頑張る時間。

やる事がいっぱいで、ウロウロしてばっかり。

天気が悪いから、
洗濯物をいちいち浴室へ干さないといけないし・・・

10時からは創太の体操。
お昼に、祖母ちゃんが
栗ご飯や食材を持って来てくれた。
すっごい甘い栗で美味しかったぁ。
(ご馳走さまでした)

午後からは、訪問授業。
お昼を過ぎると眠くなる創太だけど、
今日は最後まで起きていた。

いつものように体を動かしてもらってから、
座位の姿勢を取らせてもらった。
この姿勢にも慣れてきた。

文化祭に向けての演奏(楽器)の練習も頑張った。
木の実で出来ていて、
振るとカラカラと響くような良い音色。

しっかり握らせてもらい、
創太のブルブルの振動でも奏でる事ができた。

最後の方は、半分寝かかっていたけど・・・
口腔内のマッサージの後、
足形とりをして授業はお終い。

足形の時は、「いつでも寝ます!」って顔だったもんなぁ。
ベッドへ横になると、そのまま撃沈。
創ちゃん。よく頑張りました。

明日はPTもお休みだし、ゆっくり過ごしましょう!