2008/10/01/Wed

キレイさっぱり消えてしまった

雨のち晴れ

もう少しで日記が書き終わるって時に健太が
「ポチ」っと押してしまい、文章がキレイさっぱり消えてしまった。
あ〜あ〜

もう思い出して書く気力もない。
大人げないと思いつつ、健太に怒ってしまった。

・・・・・と思ったら、消えていなかった。
健太、怒ってごめんね!

今朝も一日雨かなぁ〜と思っていたら、
お昼から晴れてきて一気に暑くなった。

いつもの家事を済ませ、
10時からは創太の体操をした。

体操しながらテレビも観れるので、
ちょっとした休憩にもなる。

その後、創太の水分補給をしたり、
ちょこちょこ片付けをしたら、お昼になった。
早い!

創太と母ちゃんのお昼を用意して、食後は暫し休憩。
姉ちゃんの帰りも早く、
同時ぐらいに祖母ちゃんも来てくれた。

沢山の野菜をありがとう!

ちょっと買い物したい物があったので、
姉ちゃんに留守番してもらい大急ぎで出掛けた。

一軒目は薬局。
2軒目は服屋さん。
あっという間に帰宅。
創太は昼寝中で良かったよ。

夕方、健太を迎えに行くと、外遊びに行く直前だったので
「遊びたかったのに〜」と言って大泣き。

ここんとこ雨続きで、
やっと園庭で遊べるのに!っと思ったらしい。
帰るしかないんだから諦めてもらった。

明日、園庭で思い切り遊んで下さいな!

昨日気が付いたんだけど、
カブトムシの飼育箱に霧吹きをしようとしたら幼虫がいた。
一瞬、ギョっとなってゾクっとした。

6匹はいる。
もっといるかもしれない。

育ってくれるのは嬉しいけど、
今よりプクプクに大きくなっていくと思うとやっぱりゾっとする。

くにゃくにゃ系の昆虫は苦手だけど、
育ってくれる方が良いし頑張って飼育しなければ!

今日も創太の調子は良い。
元気で居てくれるのは、本当に有りがたい。
風邪ひかないように気を付けていこう!

2008/10/02/Thu

まずは寝冷えに注意だ!

晴れ

今日も一日お天気で気持ちが良い。
創太は、昨夜早めに寝ていたので
5時半には起きていた。

母ちゃんは目覚ましが鳴っても、
しばらくはベッドでゴロゴロしてしまう。
シャキ〜ンと起きれなくなってしまった。

9時からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
お口の中を診てもらった後は、
マッサージや歯磨き。
お口の中を診てもらった
お口の中を診てもらった

噛む練習では、前回にひき続いて
ボンタン飴でカミカミ。
あの柔らかさが丁度良いのかもしれない。

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうな顔をしていたけど、
先生に体を動かして貰うと目が覚めてきた様子。

体を動かして貰った後は、
近所を散歩する事になった。

最近、何処も出掛けてなかったので、
外に出れて良かったね。

隣の公園で暫く一休みした。
ドングリも沢山実っていて、4つほど頂いた。
秋になってるねぇ〜

お昼からは、スヤスヤと眠る創太。
母ちゃんも、うたた寝してしまった。

15時からは看護師さんの訪問。
創太は熟睡していた。

母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

帰宅すると、ちょうど創太が起きた所だった。
気温が上がると創太の体温も上がっていた。
なので扇風機に頑張ってもらった。

暑かったり涼しくなったり寒かったりで、
この時期は大変。

健太も声を枯らし始めたし用心しなければ!!
まずは寝冷えに注意だ!

2008/10/03/Fri

こばっちと悠くんが遊びに来てくれた

晴れ

今朝は、シャキっと起きれた。
創太も同じくらいに起きたので、
二人でリビングへ移動。

健太も起きてきたけど、
声がかすれ気味で咳もでる。
寝冷えしたんだと思う。

夜中、何度も布団を掛け直すけど、
一瞬で蹴ってしまう。

なので、昨夜からスリーパーを着せた。
ちょっとはマシかな。

みんな出掛けてから、大急ぎで家事に励む。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後、散歩に連れてもらった。
昨日に続いて散歩できて良かったね!

少し歩いた後、公園で一休み。
日陰で休んでると、涼しくて丁度いいくらい。
公園で一休み
公園で一休み

家に戻ってから、
少し座位の姿勢で体を伸ばして貰った。

創太は、「もう寝たいんですけど・・・」
って顔をしていたけど、先生と一緒に頑張っていた。

ベッドへ横になると、そのまま撃沈。

授業が終わる頃、
こばっちと悠くんが遊びに来てくれた。

3月に会った時は、まだまだ赤ちゃんって感じだったけど、
今では可愛い1歳児って感じだった。

ハイハイも掴まり立ちも上手だし、
喜怒哀楽がハッキリしている。

嬉しい時は大きな声を出して笑ってくれるし、
気に入らない事があると思い切り怒っていたり。
頑張って1歳児の仕事をしてるなぁ〜と思った。

3年前は健太もこんな感じだったんだろうけど、
忙しすぎて記憶がない。

日記を読み直すと、
「せやせや、こんな事してたわ〜」って思い出すぐらい。

こばっちとも、沢山お話できて
楽しい時間を過ごすことが出来た。
楽しい時間
楽しい時間

姉ちゃんも健太も、悠くんと一緒に遊べて大喜び。
小さい子の相手をするのは楽しいみたい。

また、遊びに来てね!

2008/10/04/Sat

衣替え

晴れ

今朝は7時半に起きた。
創太と一緒に起き、それから朝ご飯の支度。
父ちゃんや健太も起きてきて、
一番最後は姉ちゃんだった。

健太の咳や声のかすれは、だいぶマシだけど
昨夜から抗生剤(フロモックス)を飲み始めた。
熱もないし食欲もあるし大丈夫だろう!

朝食後、寝室の掃除&衣替えをした。
掃除は父ちゃんと一緒に、お昼まで頑張った。

父ちゃんは気になっていた棚を補強してくれたり、
母ちゃん一人では出来ない所をキレイにしてくれた。
掃除した甲斐あって、随分スッキリ気持ちよくなった。
でも疲れたぁ。

衣替えしながら要らない服も処分できた。

昼からは、健太と昼寝をして休憩。
父ちゃんと姉ちゃんは、「CSI」を観ていたようだ。
母ちゃんも途中から一緒に観た。

健太も、「CSI]は好きで科学捜査班の真似をして、
小さなライトを持ち色んな所を照らしたりしている。
何でも真似するから面白い。

夕方、父ちゃんと健太がスーパーへ行ってくれた。
(母ちゃんが頼んだんだけど)

一日家の中だったので、
散歩できて健太は喜んでいたみたい。

夕飯後、ゆっくりしたかったけど
創太の散髪をしたかったので、
サッサと片付けてお風呂場へ。

すっきりキレイに散髪できて良かった。
創太は、だいぶお疲れの様子だったけど・・・

明日は健太の運動会。
お天気が???なので、どうなる事やら。

2008/10/05/Sun

しっかり降っていた



6時過ぎに目が覚めたら、
雨の音がしていた。

確認の為、ベランダから外を見たら、
しっかり降っていた。
「今日の運動会はダメだなぁ〜」と残念に思いながら、
寝ることにした。

来週の連休に延期になったけど、
その日は、どうしても父ちゃんが出勤しないといけないらしい。
困ったなぁ。

創太・健太も起きたので、
思い切って布団からでる事にした。

姉ちゃんも珍しく起きてきた。

何も予定がないので、のんびり出来るんだけど、
元気な子は退屈するからねぇ。

母ちゃん、健太の声やガサガサする音で
何回もイラっときた。

イラっとするのも悪いし、
健太を連れてスーパーへ行った。

お店に入ると、
一目さんに菓子コーナーへ消えていく健太。
一人で選んでくれれば良いのに、
「かあちゃんも来てよ〜」と言う。

何を選ぶかなぁ〜と思ってたら、
おにぎりせんべいの5パック繋がったもの。
OKです。

でも他にも食べたい物(チョコパイ)を見つけて、
「さっきのと交換する」と言う。
「交換しなくて良いから、カゴに入れていいよ」と言うと、
大喜び。

「けんちゃん、一人でチョコパイ全部食べようかなぁ〜」
と言っていた。
なので、「あかんあかん、みんなで食べんねんでぇ〜」
と言っておいた。

買い物から帰ってきて、次は創太の体操。
それが終わったら、お昼ご飯の用意。

午後から、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ遊びに出掛けた。
いっぺんにシ〜ンとする。

創太も注入が済み、ベッドへ横になると、
いつの間にか眠ってしまったし、
母ちゃんも横になった途端眠っていた。

休憩できたので、掃除・夕飯の支度なと一気に出来た。
涼しくなってくると、汁物や鍋ものが美味しくなってくる。

今晩は、肉団子と白菜と春雨の入った汁物だ。
姉ちゃんは、「キムチ鍋が食べたい!」
と言ってるので、来週ぐらいに作ろう!

2008/10/06/Mon

予防注射の予約

雨のち晴れ

今朝は、6時半に創太と一緒に起きた。
7時まで何回も父ちゃん達を起こしに行くけどダメで・・・
布団から離れたくない気持は分かるんだけど。

朝食後、みんな元気に出掛けて行った。
創太も通園の日。
薬を処方してもう為の診察へ行くので、9時前に家を出た。
出掛けるまでが大忙し!

病院へ着くと同時に診察室へ呼んでもらえた。
いつもの薬とインフルエンザ予防注射の予約もしてきた。
それから通園のお部屋へ行き、創太をお願いした。

薬が出来るまでの間に、スーパーへ買い物へ。
このスーパーは、野菜や肉類が安くて
カゴいっぱいに食料品を買っても
普段行ってるスーパーよりも安い。

病院へ戻ると薬が出来ていた。
全てスムーズに進んで気持ちの良い事。
帰宅したら、まだ10時半だった。

慌てて何かしなきゃいけないって事もないし、
帰ってからはスローペースの母ちゃん。
15時ぐらいから活動開始。

創太も機嫌良く帰宅。
眠そうな顔をしていたけど、夜になっても起きていた。
お風呂を済ましたら、早く寝に行こうね!

夕飯後、父ちゃんが姉ちゃんと健太を連れて
近くのコンビニへ買い物に行ってくれた。
母ちゃんが、牛乳を買い忘れてしまったので・・・

健太も姉ちゃんも夜の買い物って滅多にしないので、
嬉しそうに出かけて行った。
おやつを買ってもらうんだろうなぁ。

2008/10/07/Tue

文化祭に向けての製作

曇りのち雨

「もう少しだけ寝てから起きよう!」と思い、
目覚ましのアラームをきった。
そしたら寝過ごした。

7時に目が覚め、
大慌てで朝ご飯の用意をして、みんなを起こした。
バタバタしは割には、それほど遅くならず良かった。

創太は珍しく8時過ぎまで爆睡していた。
ぐっすり眠れて良かったねぇ。
爆睡
爆睡

創太の事をしながら、家事の続きに励む母ちゃん。
授業が始まる10分ぐらい前に、やっと終わった。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰い、
体をしっかり動かして
体をしっかり動かして

その後は、椅子に座って文化祭に向けての製作。

両手に緑色の絵の具をたっぷり付けてもらい、
和紙の上でトントンベタベタと塗っていく。
緑色の絵の具
緑色の絵の具

自分でブルブルして手首が動く時もあるけど、
だいたいは先生が補助して下さる。

絵の具は苦手だと思っていたけど、
今日は最後まで真面目な顔をして取り組んでいた。
えらいよ!創ちゃん。

最後は、楽器を持たせてもらい
良い音を鳴らせて貰っていた。

2時間の授業は、あっという間に終了。
授業が終わった途端、創太は深い眠りに入っていった。
(お疲れさま)

それから5時間眠っていた。
その間、母ちゃんは昼ご飯を食べて休憩した。

14時から活動開始。
夕飯の下ごしらえや残りの家事も出来たし、
気分的にホッとする。

夕方、姉ちゃんが帰宅し、
母ちゃんは健太を迎えに行った。

園庭で遊んでいた健太は、もう少し遊んでいたそうだったけど、
文句も言わず先生にバイバイしていた。

家に帰ると久々に「カーズ」のDVDを観ていた。
母ちゃんも用事しながら、チラチラ観ていた。

ここ数日、テレビを観ても特番ばっかりだし面白くないしねぇ。
レンタルDVDが届くのが唯一の楽しみ。
明日には来るかなぁ?

2008/10/08/Wed

昨日まで元気だったのに

晴れ

夜中に機嫌悪そうに起きた創太。
「寝苦しいのかなぁ〜」ぐらいにしか思わず、
オムツや体位を変えて様子を見た。

すぐには眠れなかった様子。
朝は7時に起きた創太だけど、
ちょっと呼吸が苦しそうだし、いつもと様子が違う。

9時半−体温37.8度。
呼吸は、やっぱり苦しそうなので
C−PAPを装着し酸素も流す。

抗生剤(メイアクト)も服用しながら様子をみる。
夕方には、36.7度まで下がった。
20時から眠り始めた。
昨日まで元気だったのに。

2008/10/09/Thu

入院して抗生剤で早く治そう!

晴れ

昨夜、ぐっすり眠ったせいか?
呼吸が苦しいせいか?
夜中2時まで眠れない創太。

10時前に目を覚まし、
体温も36.9度で落ち着いている。

体全体をヒクヒクさせたような呼吸で苦しそうだった。
ヨダレも多く心拍も110と高め。

呼吸が気になり、
忙しくされていると思いつつ友達に相談した。

痰も汚くないし、
ひよっとして喘息?かもと思いドキドキしてきた。

父ちゃんに電話して、昼から仕事を休んでもらった。

病院に電話して主治医の先生に様子を伝えると、
「連れて来て下さい」と言ってもらえた。
父ちゃんの帰宅後、すぐに病院へ走った。

診察の時も、創太の呼吸は苦しそうで、
すぐに吸入をして点滴となった。

採血結果は、CRP9.4 
血中二酸化炭素濃度55% 白血球8,000(これは正常値)。
入院して抗生剤で早く治そう!と言う結論になった。

小児外科で受診したので、病棟も小児外科。
病室は満床で、唯一個室(二人部屋)の一つが空いていた。

病室へ落ち着いてから、父ちゃんに創太をみててもらって
母ちゃんは健太を迎えに行ったり、
要る物をカバンに入れたり大忙し。

健太と姉ちゃんを連れて病院へ戻り、父ちゃんと交代した。
一日緊張していて、お腹も空かなかった。

創太は、相変わらず呼吸が苦しそうでヨダレも多く吸引が続く。

夜には、隣の女の子(数日前に手術したとの事)が
大泣き&叫びまくりで大変な夜になった。

2008/10/10/Fri

昨日と変わらずって感じだ

晴れ

2時過ぎまで眠れず、吸引が続く。
6時50分−37.3度。
酸素は、1.0L流す。

10時過ぎから、38度に上がり
夜になっても下がらなかった。

注入は順調でエアーも残乳もなし。

今日の採血結果は、CRP 9.9
血中二酸化炭素濃度 55% 白血球 8,000
昨日と変わらずって感じだ。

今夜も、隣の女の子は大泣きで夜中まで続いた。

2008/10/11/Sat

落ち着かない一日だった



今日は採血がなかった。

7時の体温は、36.9度。
9時過ぎから2時間眠る。

痰が硬くなり色も少し付いてきた。
吸引し痰が取れると呼吸の状態が良くなる。

でも、すぐに痰が溜まり
Spo2が90%を切ってしまう。

吸引が多くなる。

お昼すぎ、父ちゃんと姉ちゃんが
昼食を持って来てくれた。

デイルームで食べて、
それから母ちゃんと姉ちゃんは家に戻った。

市内は混んでいて、なかなか帰れない。

祖母ちゃん家へ健太を迎えに行ったけど、
健太が昼寝したばかりだと言うので
一旦マンションへ戻った。

掃除・洗濯・お風呂を済ませ、
明日の夕飯を作って終了。

再度、祖母ちゃん家へ健太を迎えに行って、
二人を乗せて病院へ戻る。

父ちゃんは、健太と姉ちゃんを連れて帰宅。
家族みんな落ち着かない一日だった。

創太は、お昼に38度近く上がったものの、
19時には37度前半に下がっていた。

注入は順調で、便(浣腸)の状態も良い。

2008/10/12/Sun

病院の夜は長い

晴れ

昨夜の創太は、20時過ぎから眠り
明けて5時半に起きた。

寝起きは、オシッコが大量で
パジャマもシーツも大濡れ。

起きてからは
痰がなかなかスッキリ取れず吸引ばかり。
痰を取っても、Spo2は90を切ってしまう。

1時間ほどして、やっと呼吸が落ち着いてきた。

7時の体温は、37.3度。
9時、体温は38度に上がる。

朝の採血結果は、CRP 4.7 白血球 6,000
CRPは順調に下がってきた。
ホッとした。

お昼すぎ、父ちゃんと姉ちゃんが来てくれた。
父ちゃんに創太をみてて貰って、
母ちゃんは姉ちゃんと帰宅。

またまた家の事をバタバタとして、
夕飯を済ませてから病院へ戻った。

創太は、午後から体温が36度〜37度前半まで下がり、
呼吸も落ち着いてきた。

夜になると、隣の女の子の泣きなきが始まる。

創太は、20時から眠りだした。
母ちゃんも横になったものの、
結局眠れず持って行った本を読んでいた。

病院の夜は長いからイヤだなぁ。
病院の夜は長い
病院の夜は長い

2008/10/13/Mon

もう大丈夫って感じになってきた

晴れ

昨夜、早く寝た創太は3時半に目を覚ました。

起きてから1時間以上、
機嫌が悪く痰も多く吸引が続く。
昨日の朝と同じパターンだ。

7時、体温が38度。
お昼前から37度前半に下がってきた。

オシッコも良く出るようになり、
呼吸もだいぶ楽そうになってきた。

朝の採血結果は、CRP 2.7
もう大丈夫って感じになってきた。

今日は、健太の運動会なので
朝から父ちゃんと姉ちゃんが
保育園へ行ってくれていた。

お天気が良すぎて、
父ちゃんも姉ちゃんも大分疲れてしまった様子だ。

運動会が終わり、
昼食を済ませてから父ちゃん達が来てくれた。

父ちゃんは頭痛がして喉も痛いと言っていた。

創太をお願いして、
母ちゃんと姉ちゃん健太は帰宅。

帰宅後、家事をして、
3人でお風呂に入って、
夕飯食べて、病院へ戻った。

父ちゃんお疲れ様でした。
20時から酸素を0.5Lにした。

呼吸が楽になり、創太の表情も良くなった。

2008/10/14/Tue

明日には帰りたいなぁ



5時半起床の創太。
今朝は、寝起きの呼吸の乱れもなく落ち着いていた。

7時半、体温37.7度。
朝から採血と胸部レントゲンを撮ってもらった。

結果は、CRP1ちょっと。
肺の状態も入院当日に比べると
キレイになってきているとの事だった。

「やったー帰れる!」と思ったけど、
白血球が上がってきたので退院は無理だった。

抗生剤を替えて、様子をみる事になった。

午後からの体温は、
37度〜36度後半で落ち着いていた。
もう、いつも通りの創太なんだけどなぁ。

お昼すぎ、養護学校の先生が来て下さった。
(ありがとうございます)

21時過ぎ、父ちゃんと姉ちゃんが来てくれた。
「今夜は来てくれなくて良いよ!」って
連絡していたのに悪かったねぇ、
でも嬉しかったぁ。

明日には帰りたいなぁ。

2008/10/15/Wed

家が一番

晴れ

今朝も寝起きの呼吸の乱れはなく、
体温も36.6度。

顔色も表情も素晴らしい!
お天気も良いし、今日は良い日になりそうな予感。

10時採血。

酸素を0.25Lにする。
その後の体温や呼吸も落ち着いていて問題なし。

14時に先生が採血結果を持ってきて下さった。
CRP 0.8 白血球 8,500

2日前から「退院したいんです!」と言ってたので、
先生も、「この数値なら良いでしょう」と
退院を許可して下さった。

あ〜嬉しいよ〜

すぐに父ちゃんに連絡したけど、
父ちゃんは出先だったので
仕事が終わってから来てくれる事になった。

夕方、主治医の先生が来て下さり
「帰れるねぇ〜」と一言。

一言かと思いきや、
「この先の事も、お父さんと話し合って下さいね!」
とも話された。

創太の気道の状態は以前から良くないと言われているし、
今回のような呼吸状態になった時、
何が起こってもおかしくないとも言われた。

「喉頭離断術」の事は、
今すぐどうこうって考えていないけど、
近い将来する事になるだろうなぁ。

創太の体調や状態をみながら考えていこう!

17時過ぎ、父ちゃんが来てくれた。

荷物の用意は出来ているし、
創太の着替えを済ませナースステーションへ。

6日間の入院だったけど、
我が家にとっては大変な日々だったなぁ。

いつもそうだけど、
互いの実家にはお世話になっちゃうし申し訳なくて・・・

病院からの帰りに祖母ちゃん家へ健太を迎えに行き、
やっと自宅へ。

帰ってからも以外に忙しく、ゆっくり出来ない夜だった。
でも家が一番。

明日は掃除・洗濯・片付けを頑張らなくては!

2008/10/16/Thu

1週間ぶりにお風呂に

晴れ

日付が変わってから創太が眠りだした。
母ちゃんも創太や健太の横で久々に眠った。

何度か目が覚め、その都度SpO2モニターを見たけど
数値はバッチリだった。
数値はバッチリ
数値はバッチリ

6時半創太が起きたので母ちゃんも起きた。
創太の事をしながら、朝ご飯の用意などでバタバタ。

みんな元気に出掛けて行き、母ちゃんは家事を励んだ。

8時20分 体温は37.2度。
酸素0,5L流す。

洗濯を2回して、
掃除機かけて
拭き掃除して、
荷物を片付けて・・・
って全て終わった頃、
祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。

留守番してくれると言うので、
母ちゃんはスーパーへ行ってきた。

20分ほどの買い物だったけど、
家に帰ったら大根の煮物の用意が出来ていた。
早っ!

祖母ちゃんは、いろいろ忙しいので
母ちゃんが帰ると同時にバイバイになった。
(いつも有り難う!)

12時半から創太は、スヤスヤ眠りだした。
それから5時間眠っていた。

途中、看護師さんの訪問があったけど、
眠ったままで終わっちゃった。

体調も落ち着いているし、
1週間ぶりにお風呂に入れる事にした。

しっかり洗って暖まってホッカホカの創太だった。
今夜も気持ちよく眠れると良いんだけどなぁ。

2008/10/17/Fri

体調は、まあまあなんだけど

晴れ

今朝は、5時半起床の創太。
寝起きは痰がスッキリ取れないので、
何度も吸引することになった。

ちょっと落ち着いたところで、
母ちゃんは、もうしばらく眠らせてもらった。

みんな出かけてから、いつもの家事に追われ大忙し。
入院してた事を思えば忙しいのなんて何でもないけど、
疲れてくると溜息が・・・

10時からは訪問授業。
1週間ベッドで過ごしていたので、
だいぶ体は硬くなってるはず。
先生に体をほぐしてもらって楽になったかなぁ。
楽になったかなぁ
楽になったかなぁ

授業が終わる頃には、眠そうな顔になっていた。
そして、午後からは爆睡。

母ちゃんも昼からは、「CSI」のDVDを観ながら休憩。

創太の体調は、まあまあなんだけど体温がちょっと高め。
なのでお風呂はパスした。
体調はまあまあなんだけど
体調は、まあまあなんだけど

抗生剤を使ってるせいで、お腹の調子もイマイチ。
早く元の創太になって欲しいなぁ。

明日は姉ちゃんの運動会。
今年最後だし、楽しんで頑張って欲しいなぁ。
母ちゃんは、お弁当を頑張らなくては!

2008/10/18/Sat

真面目な性格だからなぁ

晴れ

今朝も5時半起床の創太。
創太は、真面目な性格だからなぁ。

寝起きは痰も多いので、すぐに吸入をした。

「もう少し寝よう!」と思ったら、
目覚ましを無視して7時まで寝てしまった。

朝は、創太の事・お弁当つくりで大忙し。
運動会は9時から始まり、
姉ちゃんの最初の競技は6番目。
運動会・本日は晴天なり
運動会・本日は晴天なり

まずは、父ちゃんが
姉ちゃんの走りっぷりを見に行ってくれた。

その間に残りの家事を済ませ、
母ちゃんも出かける準備をしたり・・・

父ちゃんは、姉ちゃんの競技を一つだけ見て帰宅。
お次は、母ちゃんと健太が学校へ。

2つ目の競技「70m徒競争」を見ることが出来た。
力強い走りっぷり
(軽やかと言うより、砂煙を上げてって感じ)で1着だった。

あっという間に午前の競技が終わり、お弁当の時間。
外で食べるお弁当は美味しかったなぁ。

午後からの競技も、
待ち時間が多くて健太は退屈気味。
でも文句も言わず、
そこらへんをウロウロしたりしてくれていた。

3時過ぎに運動会は終わり、
4時過ぎにやっと姉ちゃんと合流。
待ちくたびれて眠くなってきたし。
家に帰ったら一気にダラけてしまった。

お留守番の創太は、
よく眠り父ちゃん孝行をしてくれていたようだ。

ちょっとオシッコが少ないのが気になるけど、
それ以外は問題なさそう。

一休みして、それから家事に励む。

姉ちゃんは、「疲れた〜」と言いつつ
ピアノの練習をしていた。

最近の姉ちゃんは、
やっと自主的にピアノ練習をするようになった。
練習するようになるのは良いことなんだけど、
ついつい「やかましいなぁ」思ってしまう悪い母ちゃん。

練習しない頃は、「なんで練習しないのよ!」
って怒ってたくせになぁ・・・
ほんと勝手な母ちゃんだ。(反省)

家事も落ち着いた所で、
姉ちゃんと一緒にスーパーへ行った。

ずっと前から「キムチ鍋が食べたい!」
て姉ちゃんが言っていたので、今夜する事にした。
野菜も沢山食べれるし、満腹になった。

今日は姉ちゃんも健太もお疲れだ。
いっぱい眠って元気になってもらわなければ!
お疲れだ・・・こんな格好で寝ています
お疲れだ・・・こんな格好で寝ています

創太は夜になってから調子が良くなり、
お風呂にも入った。
明日には、もっと体調がよくなりますように。

2008/10/19/Sun

有意義に過ごせて良かった

晴れ

夜中の1時と3時に目を覚ました創太。
オムツや体位を変えると、また眠りだしてくれたので
母ちゃんもそのまま8時半まで爆睡。
よく寝たぁ。

創太の調子も良さそうで、表情などもバッチリ良い。
午後から中学校のオープンスクールに行く予定なので、
ちょっと忙しい。

健太の靴を洗ったり、
洗濯干したり、
そんな事をしてたら、あっという間に出掛ける時間。

中学校までは、バスに乗って行かないといけないので、
父ちゃんにバスの時刻表を調べて貰い出発。

姉ちゃんと二人バスで出掛ける事など滅多にないので、
ちょっと新鮮な気持ちだった。

でも乗り継ぎの為の待ち時間とかが、
無駄に思えてねぇ。

中学校の最寄りの停留所へ着き、
それから長い長い上り坂が続く。
毎日通学することを考えただけで疲れちゃうよ。

体育館で資料を見ながら簡単な説明を聞き、
それから好きなクラスへ行って授業を見せて貰った。

姉ちゃんが選んだのは理科の授業だった。
「法則」と言う題での授業だった。
母ちゃんも十分楽しめ勉強出来る内容だった。
こんな雰囲気で勉強できるなんて良いなぁ〜って思った程。

1時間の授業が終わり、一旦体育館へ戻った。
それからが長い話。
学校行事の事や、来年の試験の内容などなど。
長い説明で姉ちゃんも母ちゃんも、かなり疲れてきた。

15時半、予定通り終了し学校を後にする。
バス停にはオープンスクール換えりの親子ずれが
いっぱいだったけど、全員なんとか乗れた。

でも次の停留所で待っておられたお客さんは、
残念ながら乗れずに見送る事に・・・
(申し訳ないような)

ぎゅうぎゅう詰めで数分間乗り、やっと奈良駅へ。
ちょっと腹ごしらえしたり、
スーパーで買い物したりして、やっと帰宅。

特別しんどい事をした訳じゃないけど、疲れた。

お留守番の創太は、
今日も父ちゃん孝行して昼寝をしてくれてたようだ。
健太も賢くお昼寝してくれたとの事。
父ちゃん、ご苦労様でした。

週末は、運動会やオープンスクールで潰れちゃったけど、
有意義に過ごせて良かったなぁと思う。

創太が元気で居てくれるお陰で、
姉ちゃんも母ちゃんも出掛けられたもんねぇ。

明日からも、頑張っていかなくては!
創太も通園へ行けるかなぁ?

2008/10/20/Mon

姉ちゃんと一緒に映画を観に行った

晴れ

昨夜は、健太を寝かせに行って
母ちゃんも1時間ほど寝てしまった。
なので、創太を寝室へ連れて行くのが遅くなり
日付が変わってしまった。(創ちゃんゴメン!)

創太は寝室へ行き、モニターやC-PAPを付けた途端、
眠ってしまった。
それほど眠かったのねぇ〜

1時過ぎに1度目を覚まし、
吸引やオムツを替えたら、また眠りだしてくれた。

あっという間に朝。
目覚ましを無視したせいで寝過ごしてしまうし・・・

今日は姉ちゃんが運動会の代休でお休み。
友達と映画に行く予定だったけど、
友達の体調が悪くなり行けなくなってしまった。

創太の体調も良いので通園へ行く事にし、
その後、姉ちゃんと一緒に映画を観に行った。

母ちゃんは邦画には興味がないんだけど、
姉ちゃんが観たいのは
「容疑者Xの献身」なので付き合う事にした。

本編が始まる前の映画の予告を観て、
ちょっと涙ぐんでしまった。
30過ぎてから涙腺が大分ゆるんできて・・・

母ちゃんは原作を読んでないので、
姉ちゃんに貸して貰って読んでみようかな。

お昼はフードコートで石焼きビビンバを食べて
一汗かいた。

それから、本屋さんへ行って
姉ちゃんの好きな本や来年のカレンダー
「ぐりとぐら」を購入。

他にもちょこちょこ買い物して帰宅。

帰ってからも、ゆっくりは出来ず、
掃除・洗濯・夕飯の支度などなど。
姉ちゃんも色いろ手伝いをしてくれたので助かった。

15時半、創太が帰宅。
通園でも涎が多かったらしい。

帰ってからは眠そうで、吸入後眠ってしまった。

夕方、じいちゃんから電話があり、
ばあちゃんの具合が悪いとの事だった。

仕事が終わってから父ちゃんが行ってくれるんだけど、
ちょっと心配だ。
何事もなければ良いんだけどなぁ。

2008/10/21/Tue

2度寝したら寝過ごした

晴れ

今朝も、「あと少しだけ寝てから起きよう!」と思って
2度寝したら寝過ごした。

起きてからも、スッキリ目が覚めない母ちゃん。
創太も珍しく9時半まで眠っていた。

創太が寝てる間に家事も済んだので、
寝ている創太の横でゴロゴロした。
けど、5分も経たずに起きちゃった。

起きてからは、久々に体操をした。
ちょっとは、ほぐれたかなぁ?

午後からは訪問授業。
今日は先生二人が来て下さり、
文化祭のビデオ撮りをしてもらった。

音楽に合わせて楽器を鳴らすというもの。
可愛いベストと帽子を着せてもらうと、
文化祭ぽくなるなぁ。
文化祭ぽくなるなぁ
文化祭ぽくなるなぁ

ビデオ撮りの後は、
いつものように体をしっかり動かしてもらった。

授業の最後の方では、目もトロントロンになってきた。
創ちゃん、よく頑張りました。

母ちゃんは朝からの眠気が取れず、
夜になっても気だるいような眠たいような。

姉ちゃんも、ちょっとしんどいと言うし、
健太も寝始めに咳をコンコンしてるし・・・
風邪じゃありませんように!

明日は健太の遠足なので、早起きしてお弁当を作らなくては!

2008/10/22/Wed

地味で目立たないように成長してる

曇りのち雨

今朝は6時の目覚ましのアラームが鳴ってすぐに起きた。
健太の遠足のお弁当を作らないとね!

こういう日だけ、父ちゃんにもお弁当がある。
(気持ち的には毎日作りたいんだけど・・・)
ちょこっとしたお弁当でも結構時間がかかるんだなぁ〜

朝ご飯も用意しながらなので、やっぱりバタバタ〜
みんな出掛けてからが、母ちゃんの朝食タイム。
創太は調子も良く、言うことなし。

家事が済み、10時からは創太の体操。
それが終わると水分補給して、PTへ行く準備。

用事や入院などもあって、
PTへ行くのは1ヶ月ぶりだ。

久々に先生に体を動かして貰い、
創太は色んな表情を見せていた。

気持ち良さそうな表情になったり、
「ちょっとやめてくれませんか!」って感じで
目をキョロキョロしたり。
「ちょっとやめてくれませんか!」
「ちょっとやめてくれませんか!」

傍で見ていて思った事だけど、
創太の手足は随分長くなり
身長も伸びたなぁ〜って。

地味で目立たないように成長してるもんで、
ふとした時に「うわ〜大きくなったぁ〜」って気付く。
もっともっと大きくなってね!

PTが終わり外へでると雨。
それも結構降っていたので困ったよ。

ダ〜って走って車に乗ったけど、
ちょっとは濡れてしまった。
(創ちゃん、ゴメンよ!)

家に帰ったら13時半。
すぐに創太の食事の用意をして、
母ちゃんも昼ご飯を食べた。

創太と母ちゃんが、やっと落ち着いた所で
姉ちゃんが友達二人を連れて帰宅。
ガ〜ン。

今から横になって「CSI]の続きでも観よう!
と思ってたんだなぁ。

諦めが肝心なので、すぐに気分を切り替え、
溜まっていた記録をつける事にした。

姉ちゃん達3人は、Wiiで遊んで楽しそうにしていた。
6年生の女の子って結構おもしろいなぁ〜と思った。
普段は自分家の姉ちゃんとしか喋らないから、
見ていて新鮮だった。

おまけに、母ちゃんの事を「30代前半だと思ってた」
なんて嬉しい事を言ってくれてねぇ。
こういう事は、素直に受け取る事にした。

夕方、いつものように健太のお迎えに行った。
遠足は楽しかったようで、
帰り際には雨にも遭ったようだけど、
まあまあ大丈夫だったらしい。

「帰るよ!」と言う母ちゃんの言う事を聞かず、
荷物も持とうとせず、
玄関へ走っていくので、
とうとう母ちゃんもキレちゃった。

帰りの車内では大泣き。
帰り道も泣き、帰ってからも泣き・・・
母ちゃんは思いっきり無視した。

しばらくしてから、
健太に「なぜ母ちゃんに叱られたのか?」を話して
悪かった事を分からせた。

やっと気分がマシになった。

創太は、15時から19時までスヤスヤと眠っていた。
出掛けると疲れるねぇ。

明日も天気は悪いらしい。
パァ〜っと晴れてくれると
気分まで明るく元気になれそうなんだけどなぁ。

2008/10/23/Thu

キャラメルポップコーン

曇りのち雨のち晴れ

今日は小学校が休みなので、
父ちゃんが姉ちゃんと健太を
USJへ連れて行ってくれた。

健太は出掛ける事が分かると大喜び!
「やかましいから黙れ!」って
父ちゃんに言われる程、
一人で喋りまくっていた。

父ちゃん、ご苦労様です。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに
創太は爆睡。

寝ている間に出来るだけの家事を済ませ、
8時50分に創太を起こした。

まだまだ寝ていたいような顔をしていた創太だけど、
頑張って起きてくれた。

着替えて顔を拭いたら、ピンポ〜ンと鳴った。
いつものように、
歯磨きやマッサージをしてもらいスッキリしたねぇ。
母ちゃんも沢山お話しできたし、良い時間だった。

10時からは訪問授業。
眠そうな顔をしていたけど、
先生に体を動かして貰いだいぶ目が覚めてきた。
だいぶ目が覚めてきた
だいぶ目が覚めてきた

全身を動かして貰った後は、
座位の姿勢を取らせてもらった。

先生に両脇を支えてもらうと
呼吸が深く出来るようで、
とてもリラックスして気持ち良さそうにしていた。
気持ちよすぎて眠たくなってきたしねぇ。

半日よく頑張りました!

お昼からは暫し休憩。
創太も1時間お昼寝できた。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと薬局へ
買い物に行かせてもらった。
いろいろ買ったら重いこと!

19時前、父ちゃん達が帰宅。
母ちゃんには、
キャラメルポップコーンを買ってきてくれた。
甘いけど食べるとやめられないんだなぁ。

天気が悪かったわりには、人が多かったらしい。
でも色んなアトラクションにも行けたみたいで良かった。
今度は、家族みんなで遊びに行きたいなぁ。
今度は、家族みんなで遊びに行きたいなぁ
今度は、家族みんなで遊びに行きたいなぁ

父ちゃん、一日お疲れ様でした。

2008/10/24/Fri

藍染め

雨のち曇り

朝から暗くて鬱陶しいお天気。
雨が降ったり止んだり・・・

今日は創太の校外学習の日。
(創太と先生と母ちゃんの3人だけ)
10時過ぎに出発。
雨も上がり良かったぁ。

車でで20分ほどで一つめの目的地(図書館)へ到着。
館内を見て回り、絵本コーナーへも行った。
図書館
図書館

お昼を館内のレストランで食べ、
それからメインの藍染め体験の工房へ。
藍染め体験の工房
藍染め体験の工房

藍染めは初めてだし、母ちゃんも興味津々。
染め方の説明を聞きながら、
持参した白いTシャツに洗濯バサミを挟んでいく。

創太も先生に手伝ってもらい、
一つだけど洗濯バサミで挟んでくれた。
創太も
創太も

挟んでから十分水に濡らしてから絞り、
藍の中にそおっと入れ2分間浸して絞る。

水洗いして絞り、また藍に浸す。
これを4回繰り返す。

藍につける度に、シャツの色が濃くなっていき
ワクワクしてきた。

最後は、洗濯バサミを外して
水洗いして、
酢水で色止めをして、
洗って終了。

素敵な藍の色に染まり、模様もキレイに付いた。
嬉しい〜

創ちゃん、着るのが楽しみだね!
着るのが楽しみだね!
着るのが楽しみだね!

帰りの車内で創太は、ウトウトし始めた。
家のベッドへ横になると、そのまま眠ってしまった。

貴重な体験ができて、創太も母ちゃんも大満足だ。
先生、いろいろ有り難うございました。

帰って暫くしたら、
ばあちゃんが食材をいっぱい持ってきてくれた。
重いのに有り難う!

2008/10/25/Sat

逆流は全くしてません

曇り

朝から創太の診察日なので、
7時過ぎには起きた。
創太は熟睡して最後まで寝ていた。

その間に出掛ける用意したり朝ご飯食べたり・・・
姉ちゃんは「留守番の方が良い」と言うので、
病院へは4人で行った。

予約時間の10時ちょうどに着いたけど、
待つのは覚悟。
11時半に診察室へ呼んで貰った。
外来には沢山の人が・・・
外来には沢山の人が・・・

まずは、胃瘻チューブの交換。
「胃瘻の周りがキレイですねぇ」と先生が言われた。
(交換の度に言ってもらってるような)

それから薬や必要な物をお願いし、
最後に先月受けた逆流検査の結果を聞いた。

「逆流は全くしてませんよ!0%ですよ」
と言ってもらえてホッとした。

会計や物品を待ち、病院をでたのが12時過ぎ。
帰りに、ハンバーガーを買って、お昼にした。

帰宅後、創太は、すぐに眠ってしまった。
創太の横で健太も眠りだした。
健太が寝てる間だけ静かだぁ。

珍しく、お兄ちゃん(母ちゃんの兄)が来てくれた。
スキャナーの調子が悪くて、
父ちゃんに相談にきてくれたというか。

父ちゃんが代わりに、お兄ちゃんの用事を済ませてくれた。
(ご苦労様でした)

創太は、15時過ぎから〜19時まで
気持ち良さそうに眠っていた。
しっかり休憩できたかな?

明日は、父ちゃんが出勤。
一日家で過ごす?
それとも母ちゃん達だけで出掛ける?
明日の朝に決めよう!!

2008/10/26/Sun

美容院へ行く事に決定!



今日は父ちゃんが仕事なので、
いつも通りの時間に出掛けて行った。
(ご苦労様です)

お天気はイマイチだけど、
「一日家の中で過ごすのもイヤだしなぁ〜」
と思い始めた母ちゃん。

姉ちゃんと健太の髪が伸びているのも気になっていたし、
美容院へ行く事に決定!

出掛けるまでの間にバタバタと家事を済ませ、
10時半に出発。

創太は眠そうにしていたけど、
頑張って付き合ってもらった。

美容院に着くと、健太は大喜び。
姉ちゃんと隣同士でカットしてもらったので、
喋りまくってやかましい事。

いつもカットしてもらってるお兄ちゃんなので、
健太もリラックスしすぎてねぇ〜

創太と母ちゃんは静かに見守っていた。

健太は男の子らしく、
姉ちゃんは可愛い感じに
カットしてもらえて良かった。
カット後
カット後

母ちゃんの伸びきった髪も、
とうにかしてもらわないとねぇ。

帰りに姉ちゃんの買い物(本屋さん)に付き合って帰宅。

お昼ご飯を食べて、しばし休憩。
創太は、お昼の注入後スヤスヤと眠りだした。
出掛けると疲れるもんねぇ。

健太と母ちゃんも、ちょっと1時間ほど昼寝した。
昼寝から目が覚めた時、父ちゃんが帰宅。
思っていたより早く仕事が終わって良かった。
(ご苦労さまでした)

今夜は、祖父ちゃん家で頂いた野菜
(茄子・ピーマン・ししとう)を使った夕飯を作った。

茄子の煮物・ピーマンとじゃこ炒め・ししとうと豚肉の炒め物。
まだまだ野菜があるので、工夫して美味しく頂こう!

2008/10/27/Mon

「ええ!なんで!」

晴れのち曇り

今朝は、5時半起床の創太。
オムツや体位を変えて、
もうしばらく横になってもらう事にした。

母ちゃんなんて、速攻寝てしまった。
6時半に創太と一緒に起きて、朝の支度。
みんな元気に出かけて行った。

創太も通園へ連れてもらい、
母ちゃんは美容院へ行った。
(4ヶ月ぶりだったらしい)

伸びて重苦しくなった髪を軽くしてもらい、
だいぶスッキリした。

もっとマメに美容院へ行かないとダメだなぁ〜と思った。

帰りに実家へ寄り、お昼をよばれた。
最近あった話など色々してたら、
あっという間に時間が経ってしまう。

帰りにスーパーで買い物し帰宅。
それからは家事労働!
やらなきゃいけない事の順番を考えながら片付けていく。

夕方になって、やっと落ち着いてきた。
創太は、通園から帰ってからも眠ることなく、
そこそこ良い機嫌で居てくれた。

姉ちゃんは、文句言いながらも宿題を真面目にしていたし、
健太も元気いっぱい。
父ちゃんの帰りも早かったし、全て順調。

夕飯後は、創太を抱っこしながら「グランプリシリーズ」を観た。
ゆっくりのんびりの一時だった。

夜、お友達から電話があり、
創太と同じライソゾーム病のお子さんが亡くなられたと知った。

「ええ!なんで!」としか言えなくて。
残念でならない。
もう誰ともお別れしたくない。

2008/10/28/Tue

山梨へ出張

晴れのち曇り

今日は父ちゃんが山梨へ出張なので、
父ちゃんも母ちゃんも早起きした。

いつもは父ちゃんだけど、
今朝は母ちゃんが健太を保育園へ連れて行った。

創太の事は姉ちゃんが見ていてくれるので、
すごく頼りになる。

7時40分には家に戻れたし、
姉ちゃんも余裕で学校へ出かけられた。

創太は、母ちゃんが帰ると同時に目を覚ました。
体調も良く、オシッコの量も戻ってきた。
(退院後、オシッコの量が少なかったので)

家事が一段落して、10時からは創太の体操タイム。
それが終わると水分補給。

水分補給の間に、夕飯の煮物を作った。

あっという間に12時。
またまた創太の注入。(昼食)

13時半から訪問授業。
先生が来られる30分前から創太は眠っていた。

眠いけど、「授業も頑張る!」って事で起きて貰った。
一旦目を覚ますと、頑張る創太。(えらい!)
頑張る創太
頑張る創太

先生に全身動かして貰い、
とてもリラックスした表情になった。
座位の姿勢が一番気持ち良さそうだった。

授業が終わり、ベッドへ横になると
速効眠そうな表情になる創太。
暫くしてから、スヤスヤ眠りだした。

夕方、ばあちゃんがコロッケを作って来てくれた。
(ご馳走さまです)

留守番もしてくれると言うので、
健太のお迎えに行かせてもらった。

今夜は父ちゃんが帰ってこないので、
子ども達を寝かせるまで、もう少し頑張らなくっちゃ!

2008/10/29/Wed

病院へ行った事は覚えてるかな?

晴れ

「もうちょっとしてから起きよう!」と二度寝した。
そしたら7時半まで寝てしまってビックリ!

大急ぎで姉ちゃんを起こして、朝ご飯用意して・・・
母ちゃんが慌ててるだけで、
姉ちゃんは普段と変わらずマイペース。

午後からは大学病院へ行くので、
健太も保育園をお休みした。

保育園を休む日ぐらい遅くまで寝ていても良いのに、
姉ちゃんが起きると同時に目を覚ました。

創太は起きてくれた良いのにと思うほど爆睡。
9時半にやっと起きてくれた。

寝起きの創太を抱っこすると体全体が熱い。
(37.9度)

お布団をこっぽり着せていたせいなのか?
風邪ひいたのか?
しばらくドキドキして様子を見ていた。

しばらくして体温を測ると、
37.1度に下がっていたので一安心。

母ちゃんが家事で忙しくしてる間、
健太はWiiで遊んだり
テレビを観たりしていた。

創太の体操をちょこっとしてからは、
昼ご飯の用意でバタバタ。

病院へ行く準備もあるし、
出掛ける前って結構忙しい。

お昼前、父ちゃんが出張から帰ってきた。
お昼ご飯を食べて、ゆっくりする間もなく出発。

ばあちゃん家へ寄って
健太を預けるつもりでいたのに、
市内はチャールズ皇太子&カミラ婦人
が来られていたので渋滞気味。

なので、ばあちゃん家には寄らず
健太も病院へ連れて行くことに。

予約時間より早く着いたので、
スタバでコーヒー買って休憩した。

外来の前で待ってる間に創太は撃沈。
本気に眠ってしまった。
本気に眠ってしまった
本気に眠ってしまった

代わりに外来のオモチャで遊んどくね
代わりに外来のオモチャで遊んどくね

睡眠外来と小児科の診察では、
この間の入院の事を話した。

「肺炎など繰り返すような事になれば、
喉頭離断をする方が
創太にとっては良いだろう」という事だった。

その通りだと思うし、
そういう事態になれば、きっとしてもらってると思う。
でも、まだまだ自分の力で頑張れそうなので、
見守っていこうと思っている。

診察や会計など終わっても創太は爆睡。
車に乗せても、高速で車内がガタガタしても
何があってもスヤスヤ眠り続け・・・

家に帰ってベッドへ寝かせてからも爆睡。
20時半、お風呂に入れる為に起こして貰った。
5時間半の熟睡だったねぇ。

創ちゃん、病院へ行った事は覚えてるかな?
いっぱい眠ったし、明日も頑張っていこうね!

2008/10/30/Thu

もうちょっと頑張ろう!

晴れ

今朝も「眠いなぁ〜」と思いながら起きた。

健太は意外に寝起きが良く、その後も機嫌が良い。
機嫌が良い=喋りまくる
とにかく喋るのが大好き。

創太は、8時20分まで眠っていた。
ここ数日よく眠るなぁ〜

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は、
座位の姿勢でリラックスさせて貰った。

先生に両脇を支えてもらうと、
とても呼吸が楽そうになる。
しっかり肺も膨らんでいるみたい。

太鼓も叩かせてもらい、
音や響きを体で感じる事が出来たようだ。

最後は、絵の具を使って足形とり。
いろんな事をしてもらい2時間もあっという間だ。

お昼からは眠るだろう〜と思っていたけど、
ウトウトしただけだった。

15時から看護師さんの訪問。
珍しく起きていて、絵本を3冊読んで貰ったみたい。

母ちゃんは、スーパーと薬局で買い物して、
それから健太を迎えに行った。
ちゃんとメモしていたので、買い物も早くできた。

夕方になり、創太は眠りだした。
多分、長時間眠るはず・・・

今夜は父ちゃんが残業で帰りが遅くなるらしい。
子ども達を寝かすまで、もうちょっと頑張ろう!

2008/10/31/Fri

今週もいっぱい頑張ったね

曇り

今朝は、6時半起床の創太。
創太のお陰で母ちゃんも寝過ごさずに起きれたよ。

朝ご飯にフレンチトーストを焼いたけど、
健太は一目見て「ご飯とウインナーがいいなぁ〜」と言う。

なので健太だけ、
ふりかけご飯・ウインナー・大根の煮物を食べた。
母ちゃんは、パンとコーヒーでOKなんだけど。

みんな出掛けてから、家事に励む母ちゃんだ。

創太は、ちょっと体温が高い目だったけど、
暫くしたら下がってきたので籠もり熱のようだ。

10時からは訪問授業。
先生に体を動かして貰い、
とても気持ち良さそうな表情の創太。
手足のブラブラ運動は好きみたい。

座位の姿勢をとりながらバルーンにもたれさせてもらったり、
創太が無理なく出来る動きを考えて下さっている。
バルーンにもたれさせてもらった
バルーンにもたれさせてもらった

慣れない事は苦手だけど、
一度経験すると結構平気になるのでエライよ!

絵本を読んで貰ってる時、
先生の声を聞きながら半分眠りかけていた。
創ちゃん、今週もいっぱい頑張ったね。

お昼からは爆睡。
体位を変えても枕を替えても気にせずスヤスヤ〜
寝る時は寝る!って感じだもんなぁ。

母ちゃんも昼からは、ゆっくり休憩できたよ。
今日は、曇りがちで結構ひんやりした。

洗濯物は乾きそうもないので、浴室乾燥する事にした。
家族が多いと洗濯物だけは溜めれないしなぁ。

明日から3連休だけど、父ちゃんは途中で1日出勤らしい。
せっかくの3連休なんだけどね・・・
子供たちはしっかりお休みみたいで
何とも厳しい連休になりそうだ!!