2008/11/01/Sat

冬だなぁ〜と思う。

晴れ

休みだと、いつまでも寝ていたいと思いつつ、
創太と一緒に7時半に起きた。

お天気が良すぎて、部屋も明るい。
こんな日は、あれこれ気になって
片付けに気合いが入る。

父ちゃんと一緒に溜まっていた段ボールをまとめたり、
扇風機3台の掃除や片付けなどなど。

12時を過ぎていたので、
健太は何度も「今日のご飯は何?」と聞いてくる。

13時に、やっと食べることが出来た。
(親子丼ぶり・味噌汁)

お昼を食べてから、
父ちゃんと姉ちゃんと健太は祖父ちゃんへ。

創太をベッドから降ろして、テレビの前で寝かせた。
その横で母ちゃんもゴロンとした。

創太は今にも寝そうな雰囲気だったので、
創太の頭をしばらくなでてみた。

頭を触ってもらうのは好きなので、
すぐに眠り始めた。

母ちゃんが真横にいてるし、
いつもより安心した表情に見えた。

ちょっと休憩できたし、家事の続きに励む。
創太は、少し眠っては起きるを繰り返していた。

日が暮れるのが早くなり、
暗くなってきたと同時に気温も下がってくる。
冬だなぁ〜と思う。

もうすぐ健太の誕生日。
プレゼントは決まったので、後は買いに行くだけだ。
美味しいケーキもね!

2008/11/02/Sun

寝る子は育つ

晴れ

今日の早起きは父ちゃん。
(お仕事ご苦労様です)

母ちゃんは一瞬起きたけど、また寝てしまった。
8時半に起きて、それからものんびりモードで過ごした。

創太が起きてから活動開始。
姉ちゃん達に留守番を頼んで、
母ちゃんは大急ぎでスーパーへ行った。

帰ってから、掃除洗濯など済ませて創太の体操タイム。
それが終わると、お昼ご飯の用意でバタバタ。

久々にチジミを作って食べた。

午後から姉ちゃんは、
友達と大学の学園祭へ出かけて行った。

母ちゃんは、昨日届いた「ヒーローズ」のシーズン2を観た。
ストーリーが面白くて続きを観るのが楽しみ。

創太は15過ぎから眠り、母ちゃんも健太を昼寝させた。
昼寝前の健太は、よく喋りよく笑い騒がしい。

しばらく相手になっていたけど、
母ちゃんが真剣に「ねんねしいや!」と言うと、
一瞬で静かになりコテンと寝てしまった。
こういう所が可愛い。
「しゃもじの御飯」大好き!
「しゃもじの御飯」大好き!

夕方、姉ちゃんがご機嫌で帰ってきた。
友達4人で色いろ見て回って楽しかったらしい。

18時前には父ちゃんが帰宅。
一日ご苦労様でした。

創太は、15時から眠り続けている。
寝る子は育つと言うけど、最近の創太は良く眠る。
どんどん育っておくれよ!

2008/11/03/Mon

おじちゃんがお寿司を食べに

晴れのち曇り

夜中に何度も起こされた母ちゃん。
健太が布団を蹴飛ばしたり、
母ちゃんを蹴っ飛ばしたりするし・・・

創太も熟睡できず、
夜中2時に体位を変えた途端寝てくれた。

変な夢もいっぱい見た。(全部忘れたけど)
って事で8時半まで爆睡。

遅いめの朝ご飯を済ませ、
父ちゃんは祖父ちゃん家の庭の剪定をしに出掛けて行った。
姉ちゃんも健太も付いて行った。
剪定作業中
剪定作業中

家事が一段落してから、創太の体操をした。
それから母ちゃんも体操をした。
4〜5日前からストレッチみたいな事をしている。
硬かった体も少しだけど柔らかくなった気がするし、
腕立て伏せも10回出来た。
コツコツと続けていこう!と今は思っている。

お昼からは、久しぶりにテレビを観た。
「愛と青春の宝塚」というドラマがあり、最後まで観てしまった。
明日は後編があるので、ちょっと楽しみだったりする。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
それから、みんなでお出かけだ。

おじちゃん(母ちゃんの兄)が、
お寿司を食べに連れて行ってくれるのだ。

いつもお客さんがいっぱい待ってるけど、
席へ着くと、とても落ち着けるので創太も大丈夫。

もりもり食べて、すぐにお腹いっぱいになった。
お兄ちゃん、ご馳走さまでした。

帰宅後、みんな動きが鈍くて、
テレビの前で座り込んでいた。

ゆっくりしたいけど、明日は学校も保育園もあるので、
姉ちゃんと健太にはサッサとお風呂に入ってもらった。

3連休、あっという間に過ぎてしまった。
明日からも頑張っていこう!

2008/11/04/Tue

怒るより笑う方が良い

晴れ

3連休の間、遅寝遅起きだったので
今朝は眠くて・・・

眠そうにしながらも、
子ども達はテキパキと着替えて朝食を食べてくれた。

みんなが出掛けてから、母ちゃんの頑張る時間。
洗濯干して、掃除機かけて拭き掃除して、
他にも色いろあって、10時少し前に終了。
ふぅ〜

10時からは訪問授業。
創太の調子は良く、しっかりと起きていた。

先生に体を動かして貰い、
硬くなってる関節など緩めてもらった。

全身動かしてもらった後は、
座位の姿勢を取らせて貰った。
座位の姿勢
座位の姿勢

姿勢が変わる瞬間、
ちょっと不安な表情になるけれど、
しっかり体を支えて貰ってるのが分かると
穏やかな表情に戻る。

いつも思うことだけど、
この姿勢の時は呼吸が静かになる。

座位保持椅子や外用のバギーに座っても、
こんな楽そうな呼吸にはならない。

やっぱり、人に抱っこされるのが
一番楽なのもしれないなぁ。

授業の後半は、口腔内のマッサージと歯磨き。
最後に文化祭の劇のストーリーを読んで貰った。

授業が終わると同時にウトウト眠りだした。
創ちゃん、お疲れさまでした。

午後からは、母ちゃんも暫く休憩した。

16時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。
急いで健太のお迎えに行き、
帰りにスーパーへ寄った。

しか〜し、駐車場はいっぱいで止められず・・・
諦めて帰ることにした。

帰宅後、父ちゃんに電話して買い物をお願いした
(お陰で助かりました。)

夕飯の時も、お風呂に入ってる時も、
姉ちゃんと健太は賑やかで面白い。

寝る前の絵本を読む時も、
3人で大爆笑してしまったしねぇ。

この二人、
母ちゃんのおかしなDNAを受け継いでいると
実感したよ。

怒るより笑う方が良いもんねぇ。

2008/11/05/Wed

健太の誕生日

晴れ

今日は健太の誕生日。
寝起きの健太に、
「誕生日おめでとう!5歳やなぁ。」と言うと、
とても嬉しそうにしていた。
ほんと嬉しい日だ。
夜にお祝いしようね!

創太の調子は良いので、お昼からPTへ行った。
ちょっと困った声を出していたけど、
40分間頑張っていた。

家に帰ってから、大急ぎで創太のお昼を用意し、
母ちゃんも昼ご飯にした。

いつもなら、PTの後は昼寝をするのに
今日は全然眠らずにいた。

眠いのに眠れない感じで、機嫌もイマイチ悪い。
どこか?具合が悪いのかなぁ?
ちょっと心配だけど、様子を見ていこう!

夕方、バタバタと夕飯の支度に追われる母ちゃん。
今夜は、健太の好きなエビフライとハンバーグにした。

姉ちゃんにも手伝ってもらい、
洗濯物をたたんでもらったり
お風呂掃除をしてもらった。

時々、姉ちゃんに洗濯物をたたんでもらっているけど、
だんだん上手にたためるようになってきた。
今日のは特別キレイにたたんでくれた。
姉ちゃん、ありがとう!

夕飯が済み、健太にプレゼントを渡した。
健太は「鉄砲が欲しいなぁ〜」と言っていたけど・・・
見せた途端、大喜び。

プレゼントは、「ビーナ」と言って、
テレビに繋げて遊べる知育玩具。
「ビーナ」
「ビーナ」

姉ちゃんが健太の歳ぐらいにも
同じような遊具で遊んでいたよなぁ。

父ちゃんに準備してもらって、
姉ちゃんと一緒に遊びだした。
仲良く遊んでいたので良かったよ。

ケーキも美味しかったし、素敵な夜になった。
ケーキ
ケーキ

子どもの成長は嬉しい。
「ウイッシュ!」
「ウイッシュ!」

3人とも元気で大きくなって欲しいと願う。
元気で
元気で

2008/11/06/Thu

ビックリして落ち込んだ

晴れ

今朝も気合いを入れて起きた。
いつもの事だけど朝が一番忙しい。

9時から歯医者さんの訪問があるんだけど、
創太は起きる気配なし。
8時半に起こして、創太の身支度をした。

最初に歯科衛生士さんが歯磨きやマッサージをして下さり、
その後、先生が診察して下さる。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

左上に生えている6歳臼歯が、
だいぶ大きく見えてきているらしい。
創ちゃん、見えない所でも日々成長しているんだね。

そんな時、お友達のお父さんから電話を頂き、
母ちゃんはビックリして落ち込んだ。

また一人お星様になってしまったのだ。
「もう誰ともお別れしたくない!」と思っているのに・・・

その後、創太は2時間の授業を受け、
しっかり体を動かして貰った。
幻想的な光で刺激してもらったね。
幻想的な光
幻想的な光

午後からは、なんだか力が入らなくて・・・
創太の病気の事や、
この先の不安など色いろ考えてしまった。

考えたり思ったりしても仕方ないのに。
普通(元気)に産まれてさえいたらなぁ〜

沢山のお別れもしなくて良かったのになぁ〜
今できる事は、一生懸命生きること。
それを頑張っていかなくちゃ!

ドナっ子くんのニコニコの笑顔は忘れないよ!

2008/11/07/Fri

明日も明後日も

曇りのち雨

今朝の創太は、よく眠り起きない。
10時から授業なので、
間に合うように起こして着替えたり歯磨きしたり。

授業が始まる頃には、すっきりした顔になっていた。

沢山、体を動かして貰い、
体もユルユルと柔らかくなってきた。

座位の姿勢も取らせてもらい、
最後はバルーンでユラユラ。

授業が終わる頃には、
またまた眠そうになってきた。

午後からは、少し眠っていた創太。
母ちゃんも暫し休憩。

朝から忙しくバタバタすると、
昼からは気が抜けてしまって・・・
しばらく何にもしたくなくなる。
気分にも左右されてるかもしれなけどなぁ。

15時から活動開始。
姉ちゃんが帰ってきて、
健太を迎えに行くと、
何となく活気が出る。

今日から姉ちゃんは、
通信講座を使って勉強する事になった。

1ヶ月の計画を立て、頑張る気になっている。

ためちゃうと後が大変なので、
コツコツ机の前に座れるようになれば良いなぁ。

頑張っていたので、
母ちゃんもしっかり姉ちゃんを褒めておいた。

明日も明後日も、その次も頑張るんだよ!

2008/11/08/Sat

長電話



今日は一日お仕事の父ちゃん。
いつもの時間に出かけて行った。
(ご苦労様です)

それから、健太が起きて創太が起きて・・・
最後に姉ちゃんを起こして、朝ご飯にした。

出来るだけの家事を済ませ、
姉ちゃん達に留守番をしてもらい母ちゃんは買い物へ。

薬局へ行って、それからスーパーで買い物した。
メモしていたので、ちゃっちゃと済ませる事ができた。

帰宅後、創太の体操を、それから昼ご飯の用意。

姉ちゃんは、通信講座の問題集をコツコツやっていた。
やり始めて2日目だけど、今のところ面白うにやっている。
この調子でコツコツ頑張れ!

健太もWiiを頑張っていた。
ゴルフも結構上手くなったしなぁ。
適当にやってる風なんだけど、バシっと決まったりする。
最後には座り込んでやってるもんなぁ。

昼から健太と母ちゃんは昼寝をした。
創太も昼寝。
姉ちゃんは、マンガを読んで休憩していた。

休憩も出来たし、
家事も頑張れそうな気分になった母ちゃんだ。

夕方には、お友達と電話で沢山お話できて、
またまた元気になった。

色んな話が出来るので、喋った後はスッキリする。
(長電話になってゴメンね)
喋るって大切だなcあ〜と思った。

今夜は、ちゃんこ鍋にした。
ほんとは、キムチ鍋にしようと思ってたんだけど、
辛いと健太が食べられないし。
みんなで同じ鍋をつつく方が良いもんねぇ。

野菜もたくさん食べれて準備も簡単だし、
これからもお鍋を楽しもう!

2008/11/09/Sun

ドナっこ君のお別れに行く

曇り

夜遅くから「ヒーローズ」を見始め、
シーズン2の最終話まで観てしまった。

見終わったのが3時前。
それから寝室に行った。

寝ようと思ったら、創太が起きて嫌が悪い。
オシッコが漏れパジャマが濡れていた。
着替えて体位を変えて、やっと眠ってくれた。

その後も、モニターのアラームが何度も鳴り、
その度に目がさてしまう。
眠った!と思ったら、もう朝になっていた。

みんなを起こして朝ご飯の用意をしたけど、
創太は爆睡していた。
夜中何度も起きてたもんねぇ。

最後は、無理矢理起こしたけど、
それでも眠そうな創太だった。

今日は、ドナっこ君のお別れに行くので、
遅れないよう早めに家を出た。

市内も高速も順調で良かった。

お別れの式が始まり、とても悲しい気持になった。
その場にいても信じられなかった。

いろんな事を思い出しながら、最後のお別れになった。
ほんとに悲しくて辛い。
ドナ君、安らかに。

2008/11/10/Mon

ぐっすり眠れて調子も良さそう

曇り

今朝の早起きさんは父ちゃん。
次に母ちゃんが起きて、朝ご飯の用意などなど。
創太は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っていた。

みんなが出掛けてから、
「よっこいしょ〜」って気分で家事をする。

通園の日なので、
「創太が起きなかったらどうしよう〜」って心配したけど、
9時には起きてくれたので一安心。

ぐっすり眠れて調子も良さそうな創太。
外は寒そうなので、暖かくして通園へ連れてもらった。

創太が出掛けてから母ちゃんは家事に励み、
お昼前にヨーカドーへ行った。

じきにお昼になり、
休憩時間になった父ちゃんと一緒に食事をした。
ちょこっとした時間だけど、
二人だけで話をする事なんて滅多にないから良かった。

父ちゃんが職場に戻ってから、母ちゃんは買い物。
創太・健太にはお揃いのトレーナーを買い、
創太にはニット帽もね。
姉ちゃんにもトレーナーを買った。
(大きくなると選ぶのが難しい)

最後に食料品を買っておしまい。

家に帰ったら14時。
そのまま、夕飯の下ごしらえなどに励む。

15時半すぎ、創太が帰宅。
一日調子よく過ごせたとのこと。

今日は、お花紙を使って、
お店屋さんごっこで使う食べ物を作らせてもらったみたい。
創ちゃん、どんな顔して作らせてもらっていたのかなぁ?

夕方、姉ちゃんが帰宅。
母ちゃんが何も言わなくても、
通信講座をやり始めていた。
このまま続けてやっていけるといいなぁ。

ここ数日、家族みんな寝るのが遅くなってるので、
今夜は早く寝るようにしたいなぁ。

2008/11/11/Tue

眠りは深くなるばかり

曇り

寒くなってくると、起きるのが辛くなってくる。
「もう少ししたら起きよう〜」なんて思ってたら、
寝過ごしてしまいそうだし・・・
一気に起きるようにしなくては!

今朝は創太が、6時に起きた。
オムツや着替えをしたけど、
しばらくベッドにいてもらった。

みんな眠そうな顔で起きてくるけど、
朝食後元気に出かけて行った。

いつもの家事を済ませ、10時から創太の体操をした。

創太の体操をしてる時に、
ばあちゃんが沢山の食材を持ってきてくれた。
3日分の献立を考えてくれたみたい。
(いつもありがとう!)

ほんの少しだけ喋って、
忙しいばあちゃんは帰って行った。

体操が終わる頃から創太が眠りだした。
「すぐに起きるだろう〜」と思っていたけど、
眠りは深くなるばかり。
午後からの授業も起きれず・・・
15時半に、やっと起きた。

次回の授業は頑張ろうね!

夕方、姉ちゃんが帰ってから、
母ちゃんは健太のお迎えに行く。

保育室に入ると、お友達4人でカルタ遊びをしていた。
その中の一人の女の子が文章を読み、
残りの3人でカードを取っていた。

一字一字丁寧に読んでいる姿は、
とても微笑ましかった。

最後の1枚になった時、
どうしても取り合いみたいな雰囲気になってしまうのだけど、
その女の子が
「手は、おひざ。最後まで読んでから取るのよ」
って3人の方を見て話していた。
「うわ〜すごいなぁ」と感動した。

家に帰ってから健太と一緒に、
あいうえお表を見ながら
「これは、アヒルのあ」「これは、イヌのい」
って言ってみたけど空振り。

健太は、まだまだ興味がなさそう。
興味が出てきた時には、気長に付き合うようにしよう!

今夜も、お鍋にした。
みんなで、食べるとやっぱり美味しい。
今度は、豆乳鍋にしようかなぁ〜

2008/11/12/Wed

インフルエンザの予防接種に行ってきた

晴れ

今日は久々に晴れて暑いくらいだった。
お天気が良いと、なぜか元気もりもりになってくる。

父ちゃんと姉ちゃんは、いつも通りに出かけて行った。
午後からインフルエンザの予防接種に行くので、
健太は保育園をお休みした。

健太は8時半ごろ起きてきたけど、
創太がなかなか起きなくて・・・
体位を変えても爆睡。
10時ちょうどに、やっと起きてくれた。

創太が起きるまでに家事が殆ど終了。
健太は、テレビを観たりビーナで遊んでくれるので、
母ちゃんは大助かり。

用事が済んでから一緒にビーナで遊んだけど、
結構ハマってしまう。
健太より真剣に遊んでいたかもしれない。

午後から家族みんなで、
インフルエンザの予防接種に行ってきた。

しばらく待って、それからゾロゾロと診察室へ。
一番最初に注射を打って貰ったのは健太。
昨年は、一瞬泣いていたけど、
今回は余裕で「痛くなかった!」と言っていた。

創太も泣いたり怒ったりせず、
ふつう〜の表情だった。
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種

母ちゃんも全然痛くなかった。
先生の腕が良かったのかもしれないなぁ。

来月に子ども達の予防接種の予約をした。
結構な出費だよ。

病院からの帰りホームセンターへ寄って貰い、
カブトマット(飼育用の土)を買って来て貰った。

飼育箱のカブト虫の幼虫は日に日に大きくなり、
たま〜に土の上に出てきたりする。

母ちゃんは、この手の虫は苦手なんだけど、
せっかく卵から孵ってくれたかと思うと
大事に育てなきゃ〜って思うし。

他にも、沢ガニ2匹も元気にガサゴソしている。
元気に育ってくれるように、お世話しなきゃねぇ〜

創太は病院からの帰り道から眠りだし、
家に着いてからも爆睡していた。

疲れたら自分で休息を取ってくれるのでエライ!
明日は、姉ちゃんの社会見学
(学校周辺の戦争遺跡めぐり)があるので
早起きしてお弁当を作らないと!!

2008/11/13/Thu

「気持ちが良い〜」

晴れ

今朝は少しだけ早起きして、
姉ちゃんと父ちゃんのお弁当を作った。
一年に数回しか作らないので慣れなくて。

姉ちゃんが中学生になったら
毎日作らないといけないだけど出来るかな?

9時から歯科衛生士さんの訪問なのに、
創太はグッスリ眠って起きない。
よく眠ってたけど、何とか起きて貰った。

歯磨きやマッサージをしてもらってるうちに、
はっきりと目が覚めてきた。
歯磨き
歯磨き

10時からは訪問授業。
体を動かして貰ってから、座位の姿勢を取らせて貰った。
座位
座位

最後は足浴でリラックス。
創太の表情を見てると、「気持ちが良い〜」って事がよく分かる。
「気持ちが良い〜」
「気持ちが良い〜」

授業が終わってから、1時間ほどスヤスヤ眠っていた。
お天気が良すぎて室温が27度まで上がってきた。
もう、暑くて暑くて。

寒いよりはマシなんだろうけど、
暖かいのもほどほどが良いよなぁ。

14時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。
社会見学(学校周辺の戦争遺跡めぐり)では、
ず〜っと歩いていたので少々疲れたとの事。

最後の遠足が学校周辺で終わってしまうのを、
少々残念そうに言っていた。

夕方、姉ちゃんと健太は、
そこそこ仲良くしながらビーナで遊んでいた。
もう少し健太に優しくしてくれたら良いんだけどなぁ〜
と思う事もあるけど、健太は姉ちゃんが大好き。
これで良いのかな。

「24」を観ながら日記を書こうとするけど、
なかなか進まなくて・・・

0時を過ぎてしまったけど、まだ続きを観たいしなぁ。
創太だけでも先に寝かせてあげなきゃ!!

2008/11/14/Fri

「やる時はやる!」

晴れ

今日も、お天気が良くて、いつもより家事にも力が入る。
創太は7時過ぎに起き調子も良い。
10時までバタバタと出来るだけの家事を済ませた。

そして10時からは訪問授業。
いつものように体をしっかり動かして貰ったり、
絵本を読んで貰ったりした。
体をしっかり動かして貰った
体をしっかり動かして貰った

先月、足形を取ってもらった画用紙を使って、
先生と一緒に工作をした。

小さめのペンチを握らせてもらい、
先生に手伝って貰いながら針金も切らせてもらった。
「やる時はやる!」創太である。
小さめのペンチ
小さめのペンチ

授業が終わると一気に瞼が閉じ気味になる。
今週も色いろ頑張って偉かったよ!

夕方から急に右手の肘から下が痛くて怠くて困った母ちゃん。
じっとしていても動かしても痛い。
物をつかむ動作だけでも痛くて・・・

夕飯が済んだ頃から少しずつ痛みが和らぎ、
お風呂で暖めたら大分楽になってきた。

このところ体のあちこちにガタがきてるようで、
めまいがしたり、股関節が痛くなったり、首が痛くなったり。
書き出すとキリがない。

筋肉も脂肪に変わり、きっと不健康な体になってるはず・・・
食生活を見直して、工夫して運動していかないと老後が心配。
ダイエットの番組を観る度に、やる気は沸いてくるんだけどなぁ、

カロリー計算の本を買って勉強しようかなぁ〜

2008/11/15/Sat

普段も怖いけどなぁ

晴れ

夜中に雨が降っていたようだけど、
朝には良い天気になっていてホッ。

昨日の夕方から、喉が痛くなってきて
体もダルい母ちゃん。
こんな日は、のんびりしていたい気持だたけど、
創太の診察があるしなぁ。

みんなで病院向けて出発。
予約時間ぴったりに着いたけど、待つのは覚悟。

先生二人の診察日だったけど、
都合で先生一人で診察されると受付で聞いた。
更に待つことになりそう〜と思いながら待っていた。
更に待つことになりそう〜
更に待つことになりそう〜

1時間ちょっと待っただけで、診察室へ呼んでもらえた。
(思っていたより早かった!)

診察室へ入るなり、「よく頑張ったなぁ〜」と、
母ちゃんを褒めて下さった。

この間の入院の事を言って下ってるんだけど、
「頑張ったのは、創太ですから〜」と母ちゃんは話した。
大人になってから褒められる事なんて、
まずないので、ちょっと嬉しかった。

それから、いつも通りに胃瘻チューブの交換。
これまた、「キレイな胃瘻だねぇ〜」と、言ってもらった。
(毎回言ってもらっているような・・・)

会計などで少し待ったけど、お昼過ぎには帰宅できた。

お昼を済ませてから、父ちゃん達3人は
祖父ちゃん家の柿採りのお手伝いへ出かけて行った。
柿採り
柿採り

母ちゃんは、しんどくて創太と一緒に寝室で横になった。
創太も母ちゃんも、すぐに眠ったようだ。

1時間半眠り目が覚めた。
一瞬、朝なのか?夜なのか?分からず変な感じになった。

眠ったお陰で少しは体も楽になり、
それから夕飯などの支度に励む。

夕飯が準備できた頃に、父ちゃん達が孵ってきた。
創太も起きたし、みんなが揃った。

夕飯後、また怠くなってきたので、暫く横になった。
お風呂に入って暖まると、だいぶ楽になったので、
また動けるようになってきた。

しんどくなると、
ちょっとした事でも子ども達にキツく言ってしまう。

明日には、いつもの母ちゃんに戻らなくちゃ!
(普段も怖いけどなぁ)

2008/11/16/Sun

干し柿作り

雨のち曇り

今朝は8時半までベッドでゴロゴロした。
創太は7時半に起きていたので着替えをして、
ベッドで吸入してもらった。

母ちゃんの風邪っぽいのは、
だいぶマシになり、動くのが楽々で助かった。

気になる所の片付けや
掃除が急にしたくなったしねぇ。

父ちゃんと健太は、
朝食後、祖父ちゃん家出かけて行った。
アヒル・・・ちょっと怖い!
アヒル・・・ちょっと怖い!
母ちゃんは家事に励み、
姉ちゃんは、ピアノ練習や問題集を頑張っていた。

ず〜っと気になっていた、
カブト虫の飼育箱の土を入れ替える事にした。

前回、土の入れ替えをした時は、
幼虫が気持ち悪くて大変だったけど、
今回は、幼虫にも見慣れていた事もあって、
割と平気に出来た。

10匹いたはずが、6匹に減っていた・・・
土(腐葉土)を見ると、
コロコロした糞がいっぱいでビックリ!

冬眠するまで、もう1回ぐらいは
土を入れ替えないといけないなぁ。

一通り片付いたら、もうお昼。
創太の体操をしてから、お昼ご飯にした。

午後からは、東京女子マラソンを観ていた。
30キロを過ぎた所からの展開が凄くて目が離せなかった。

マラソンを観てから、またまたやる事がいっぱい。
祖父ちゃん家でもらった柿(渋柿)をむいて
干し柿作りにも挑戦した。

うまく出来ると良いんだけどなぁ〜

姉ちゃんも創太も母ちゃんも、ちょっと退屈な一日だったけど、
日頃できない事も出来たので良しとしないとね。

夕飯が出来た頃、父ちゃんと健太が帰宅。
昨日、祖父ちゃん家で頂いた、タアサイで炒め物をしたり、
大根葉も使ってお料理した。
野菜を沢山食べれて良かったよ。

明日からの1週間も、
家族みんなが体調を崩さないように過ごせるようにしなくては!!

2008/11/17/Mon

良い気分転換になった

晴れ

昨夜は珍しく、22時半には創太と一緒に寝室へいけた。
C-PAPを装着すると、あっという間に眠ってしまう創太。
母ちゃんも、ゴロゴロしてるうちに眠ってしまった。

5時半に一度、創太が起きたのでオムツや着替えをしたけど、
また眠ってくれた。
なので母ちゃんも6時半まで爆睡。

でも、変な夢をいっぱい見ていた気がする。

朝は眠いけど、みんな朝食を食べて元気に出かけて行った。
創太も元気に通園へ連れてもらった。
母ちゃんの体調も良くなり、
朝から張り切って用事が出来た。

創太を見送ってから、母ちゃんも買い物へ出発。
近くのショッピングモールで、
健太の服(ジーンズやトレーナー)や靴など購入。
姉ちゃんには傘や小物を買った。

創太には、U字型のクッション
(赤ちゃんの授乳時に使うものらしい)
を買うつもりだったけど、
種類が多くて迷ってしまった。

なので次回までに、どれにしようか?
決めておくつもり。

お昼は、ばあちゃん家でよばれた。
ばあちゃんは予定がいっぱいある人なので、
母ちゃんは食後すぐにバイバイした。
(ご馳走さまでした)

帰りにスーパーで買い物して、大荷物で帰宅。
あ〜重たぁ。

あっという間に半日が過ぎちゃったけど、
買い物できた事で良い気分転換になった。

創太は通園から帰っても、全然眠らずにいる。
眠そうな顔なんだけど・・・

家事も早く済んだので、明日の夕飯(煮物)も出来た。
いつも、こんな風に元気に動けると良いんだけどなぁ。

今夜は、ちゃんこ鍋にした。
最後は雑炊にするんだけど、これまた美味しい。

健太も大好きで、しっかり食べてくれる。
次は豆乳鍋にしたいなぁ。

2008/11/18/Tue

「よく寝たぁ〜」

曇り

昨日と違って、今日は曇りがちで風も強い。
部屋の中だと寒さには気が付かないけど、
ベランダへ出ると「おお〜寒っ!」って感じになる。

みんなが出掛けた後、創太が目を覚ました。
「よく寝たぁ〜」って顔で調子も良さそうだ。

家事が済み、10時から体操の時間。
首や肩は、すぐに硬くなるので念入りにマッサージ。
ちょっとはスッキリしたかなぁ。

昼から保育園へ行く用があるので、
ばあちゃんに創太を見てて貰った。

母ちゃんが出掛ける時には、
創太はスヤスヤと眠りだした。

1時間ほどで保育園の用は済み帰宅。
創太は、気持ち良さそうに熟睡中だった。
ばあちゃん、ありがとう!

その後も創太は眠り続け、4時間後に起きた。

今夜は父ちゃんの帰りが早く、
夕飯も早く済んだ。

食べ終わってから、母ちゃんは
創太を抱っこしてテレビを観ていた。

父ちゃんが食後の片付けをしてくれて、
母ちゃんは大助かり!
父ちゃん、ありがと!

明日は大学病院の診察日。
寒くなるらしいから、暖かくして出掛けなくっちゃ!!

2008/11/19/Wed

発作?

晴れ

今日は晴れてたけど、真冬並みに寒かった。
室内は、それほど寒さを感じないけど結露が凄くて。
加湿器も一日中動いてるし、湿度たっぷりだもんなぁ。

今朝は父ちゃんと姉ちゃんが、いつも通りに出かけて行き、
健太は8時過ぎまで布団の中だった。

朝からやる事がいっぱいで、あっという間にお昼になった。

13時前に父ちゃんが帰宅。
昼食を済ませてから、大学病院の診察を受けに出発。

創太は、お昼の注入から眠りだし全然起きない。
バギーに乗せても、車に乗せても夢の中・・・

病院の駐車場に着いても爆睡してたけど、
起こさないといけないし。
まだ眠そうだったけど、なんとか目を覚ましてくれた。

診察まで少し待ったけど、
健太は「アンパンマン」のテレビを観ていたので静か。

待ってる間に、2回ほど発作?があり、
創太の表情が辛そうだった。

小児科の診察時にも、
同じ発作?が起こり先生に見て貰うことが出来た。
呼吸器外来診察
呼吸器外来診察

「発作かどうかは脳波で調べないとはっきり言えないけど、
これは発作だと思います」との事だった。
なので、発作を抑える薬(セレニカR顆粒)を処方してもらった。

それと冬の間だけ(クラリス)も処方してもらった。

少しの間だったけど、しーちゃんにも会った。
元気そうで良かったぁ。

16時に病院を出れたので、
家に帰ってからもバタバタせずに済んだ。

創太は、夕飯後に服用した(セレニカ)が効いたのか?
ただ眠かっただけなのか?19時から爆睡。
寝息も聞こえないくらい、呼吸も楽そうだった。

そのうち起きるだろう〜と思っていたけどダメで、
23時に寝室へ寝かせた。

「さぁ、母ちゃんも寝るぞ〜」と思ったら、
0時前に創太が起きた。
あらら〜

2時頃まで、スタンドの明かりを付けて一緒に起きていた。
(母ちゃんは、ウトウトしてたと思うけど)

その後は、創太も眠ってくれたので母ちゃんも速効眠った。
創ちゃん、今日は眠い一日だったねぇ。
ほんで、お疲れ様でした。

2008/11/20/Thu

おでん

晴れ

今朝のリビングは、ちょっと寒かった。
みんなが起きて、電化製品がフル活動しだすと、
だんだん暖かくなるんだけど。

暖房は今のところ、ホットカーペットだけ。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるんだけど、
創太は起きなくて・・・

寝てる創太には悪いけど8時半に起きて貰って、
顔を拭いたり着替えたり。

いつものように座位保持椅子に座り、
お口を触ってもらった途端、発作。

4分ほどで治まり、
その後は歯磨きやマッサージなどしてもらった。

唾液の飲み込みも上手になり、
ゴックンする回数も増えてきた。
ゴックンする回数も増えてきた
ゴックンする回数も増えてきた

最後に、ボンタン飴で噛む練習をした。
片方ずつ奥歯でカミカミさせてもらった。
ほんのりとした甘みも味わっていたみたい。

歯磨きの途中、ばあちゃんが、
おでんの材料を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

ばあちゃんは、何かと忙しいのですぐにバイバイになった。
母ちゃんは、早速おでんの支度に励む。

10時からは訪問授業。
横になって体を動かしてもらい始めた時、また発作。
朝よりは短い時間で治まってくれたけど、
何で起こるんだろう?
フットバス
フットバス

その後もピクッピクッっと
手が勝手に動くようなのも数回あった。

気にするとキリがないけど、
発作のきっかけがあるのなら見つけたいと思うしなぁ。
きっかけ?そんなものは無いのかな?

午後からも一睡もする事なく、ず〜っと起きている創太。
15時から看護師さんの訪問の時も、
しっかり起きていて絵本を読んで貰っていたみたい。

母ちゃんの首や背中の歪みも治して下さり、
いっぺんに首や背中が軽くなった。
息するのも楽になった気がする。
(有り難うございました)

体がスッキリしてから気分も良くなり、
健太や姉ちゃんにガミガミ言わずにすんだ。
このままの状態が続けば良いのになぁ〜

2008/11/21/Fri

物騒というか

曇りのち雨

今朝は、創太と一緒に6時半に起きた。
創太の足先が冷たくなっていたので、
靴下を履かせて
フリースでくるんで
布団を着せた。

今夜から創太の足下を暖かくしなくては!

早速、座布団サイズの電気カーペットを
寝室の創太のベッドに敷いた。
これで大丈夫なはず。

10時からは訪問授業。
先生に体を動かしてもらった直後に発作があった。
午前中に多いような気がするなぁ。

先生に体を柔らかくして貰い、
とても気持ち良さそうな創太。
最後は、バルーンでユラユラしてもらった。
今にも寝そうな顔になっていた。
今にも寝そうな顔
今にも寝そうな顔

すぐに眠るだろう〜と思っていたけど、
15時頃まではシャキっと起きていた。
その後、15時半〜20時過ぎまで爆睡。
静かな寝息で気持ち良さそうだった。

創太が寝てる間に殆どの家事も済んだ。

姉ちゃんが帰宅する少し前に、
クラスの連絡網が回ってきた。

近隣の都道府県の教育委員会に
児童を殺すという脅迫があったとの事。
そういう事があり、集団下校する事になったらしい。

物騒というか、
何を目的に脅迫をするのか意味が分からない。
面白がっているだけかもしれないけど迷惑だ。

姉ちゃんが帰宅してから、健太を迎えに行った。
保育園から帰ってくると、健太はビーナで遊ぶ。
少し前までは、Wiiだったんだけど・・・

父ちゃんが帰ってくるまで遊び、それから夕飯。
お風呂を済ませてから、父ちゃんは仕事に戻った。
今夜は徹夜になるらしい。(ご苦労様です)
明日は、いつ頃帰って来れるのかなぁ。

2008/11/22/Sat

一日退屈

晴れのち曇り

夜中に咳が出て何度も目が覚めた母ちゃん。
マスクをして寝てるんだけど乾燥は防げないのかな?
4時頃まで咳が出て困ったぁ。

みんな、よく眠っていたので8時半までベッドにいた。
今日は創太が一番最後まで寝ていた。

遅い目の朝ご飯を済ませた頃に、
父ちゃんが仕事を終えて帰宅。
夕べは徹夜だったので、
帰宅後すぐに寝室へと消えていった。(お疲れ様でした!)

姉ちゃんは、ピアノ練習や問題集を真面目にやっていた。
健太は、一日退屈して怒られて可哀想だった。

姉ちゃんと仲良くバカ笑いしてると思えば、
お互いイケズな事を言ったり言われたり・・・
明日は、どこか出掛けたいねぇ。

夕方、姉ちゃんと母ちゃんは買い物へ行った。
姉ちゃんの物を買ってから、スーパーで買い物して帰宅。
出掛けると気分がスッキリする。

連休2日目・・・何をしようかなぁ?

2008/11/23/Sun

悩むところだ

晴れ

夜中や朝方になると咳が酷くなる母ちゃん。
朝起きたら、みぞおちが痛くて・・・

咳がこんなり辛いなんて初めて知ったよ。
でも日に日にマシになってきているし、
日中は殆ど出なくなった。

今日は、創太と健太と母ちゃんが早起きした。
お疲れの父ちゃんと発育中の姉ちゃんは、
10時頃に起きてきた。

特に予定もなく、時間に追われる頃がないんだけど、
何かしらイラっとさせる健太。

最近、素直さに欠けてるような気がするし、
何でも自分が先にしたいと言葉や行動に出ているし。
成長の過程でこんな風なのか?
ちょっとオバカになってしまったのか?
悩むところだ。

今日も1回だけ、父ちゃんに酷く叱られていた。
ちゃんと分かってくれてると良いんだけど。

一日家の中じゃ退屈過ぎるので、
15時頃から出掛ける事にした。

平日は空いてるショッピングモールだけど、
休日となると結構賑わっていた。

まずは、子ども向けのゲーセンへ行き、
健太はパトカーの電動カートに乗って
一人前に運転していた。

ちゃんとバックも出来るので、
それなりに楽しんでいたけど、
あっという間に終了。

他にもワニ叩きを父ちゃんと必死こいてやっていた。

姉ちゃんは、クレーンゲームでミニマスコットをゲット。
それと、欲しい本「ガリレオの苦悩」も買えて満足そうだった。

他のお店でも買い物し、最後は食料品を買ってお終い。

市内は渋滞していたので、
父ちゃんが空いてる道を選んで帰ってくれた。

創太は、車に乗るとすぐに眠ってしまった。
出掛けると疲れるねぇ。

家に着いたのが18時すぎ。
今夜は、お鍋にしたので早く用意が出来て、
みんなで美味しく満腹になった。

初めての豆乳鍋だったけど、
また食べたくなる美味しさだった。
お鍋は簡単で美味しくて満腹になるから最高!!

買い物の途中、父ちゃんが薬局でマスクを買いに行った。
自分のマスクを買いに行ったと思ってたら、
母ちゃん用にと「就寝用マスク」を買ってくれていた、

就寝用マスク?そんな物がある事すら知らなかったよ。
父ちゃん、どうも有り難う!

2008/11/24/Mon

コツコツ頑張れ!



夜中になると咳がでる。
咳がでる度に、みぞおちが強烈に痛い。
筋肉痛のような感じの痛さ。

起きると咳は殆どでないし、
どこもしんどくないんだけどなぁ。

創太の起きる気配で目が覚めたら9時。
いつもより遅いけど、それから朝の支度。

みんなの朝ご飯も10時。
食後、父ちゃんと健太は、冬タイヤに替える為
じいちゃん家へ出かけて行った。

姉ちゃんは算数の問題集に奮闘していたけど、
何問か解けずにいた。
母ちゃんに聞かれても、うまく教えられないし困ったぁ。
母ちゃんも算数は苦手だったしなぁ。

創太の体操をしたら、もう13時。

スーパーへ行って、それから昼食にした。

外は雨が降っていて、とても寒かった。
週末お出かけするんだけど、
こんなに寒いと困るなぁ〜

遅い目の創太の昼食も終わり、
ベッドへ寝かせるとスヤスヤ眠りだした。

母ちゃんは一気に夕飯の支度をして暫し休憩。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
寒い中、タイヤ交換ご苦労様でした。

健太は祖父ちゃん家で、お菓子を貰ってきて大喜び。
じいちゃんから子ども達3人にXmasカードも頂いた。

姉ちゃんが産まれてから、
毎年可愛いカードを送ってもらっている。
もう、数え切れないほどの枚数になっている。

カードを開けるのは、しばらくお預けにしておこう!

父ちゃんが帰ってから、
姉ちゃんは算数の問題を教えてもらっていた。

以前なら、教えてもらってる最中に泣く事が多かったのに、
今日は頑張って聞いていた。
よ〜く問題の意味が分かったら、
解けるみたいんなんだけど・・・

コツコツ頑張れ!

2008/11/25/Tue

太鼓

晴れのち曇り

夜中、1時に創太がオシッコで起きた。
オムツや体位を変えて、二人とも即寝た。

今度は3時に健太が「オシッコに行く」と起きた。
トイレに連れて行って、即寝た。

今度目が覚めたのは7時前。
父ちゃんが起こしてくれたのだけど、ビックリだ!

ちょっと慌てたけど、みんな元気に出掛けて行った。

創太は9時まで爆睡。
グッスリ眠れて良かったね。

創太が寝てる間に、
洗濯物も干せたし掃除機かけも済んだ。

10時からは、テレビを観ながら創太の体操をした。
午前中は、あっという間に過ぎてしまうなぁ。

午後からは訪問授業。
創太は、だいぶ眠そうだったけど、
先生に体を動かして貰うと
シャキ〜ンと目が覚めてきた。

体を動かして貰った後は、
太鼓を叩いたり指で触ったり
色々な音や響きを楽しむ事が出来た。
色々な音や響きを楽しむ事が出来た
色々な音や響きを楽しむ事が出来た

何でも初めての事には敏感で
ビックリしてしまう創太。

何度も繰り返して触らせてもらってるうちに、
緊張も和らぎ平気になってきた。
面白い経験をさせて貰って良かったねぇ。

授業が終わり、しばらくしてから創太は眠りだした。
気持ち良さそうな眠りで、寝息も静かだった。
体調も良いし、この調子で冬を乗り切りたいなぁ。

明日は久々のPTだよ。
頑張って行こう!

2008/11/26/Wed

気にしてくれるのは嬉しい

晴れ

昨日と全く同じパターンで創太が1時に起き、
健太が3時に起きた。

二人ともオシッコで起きるので偉いと思いつつ・・・
母ちゃんは眠いよ。

最近、目覚ましの音に反応できない母ちゃんだったけど、
今朝はキチンと目が覚めた。
自分で目が覚めた時は、何となくスッキリする。

創太は、9時半まで眠っていた。
その間に家事も済み、創太の事に専念できた。

創太の顔を拭いて、歯磨きして、
鼻の毛穴パック(これは余計かも)してから体操。

水分補給してから、PTを受けに病院へ。

病院周辺は観光名所が沢山あるので、
この時期は人がいっぱい。

細い道を走るのだけど、人あり人力車ありでねぇ。
お互いきっと、「邪魔やなぁ〜」と思ってるはず。
事故のないように気を付けないと!!

PTが始まり先生に体を触ってもらうと、
だんだん困った表情になってくる創太。

左肩と首の周辺が一番硬くなってる所なので、
念入りに触って貰っていた。

首の筋が切り張っていて、ひどい肩凝り状態みたいだ。
母ちゃんも創太の首筋を和らげるようにしなくっちゃ。

苦手なうつ伏せも頑張って、とても偉かったよ!

帰宅後、遅いめの昼食をとり、
ベッドへ横になるとスヤスヤ眠りだした。

母ちゃんも昼ご飯を食べてから休憩。
ゆっくりしたかったけど、
2回目の洗濯を干さないといけないし、
他にもやらなきゃいけない事もあって・・・

創太が眠ったぐらいに姉ちゃんが帰宅。
図書室で借りてきた本「追放されしきもの」に夢中。
ピアノ教室へ行くギリギリまで読んでいた。
どんな内容なんだろう?

今夜も創太と健太と一緒に、お風呂に入った。
創太の体を洗ってると、
健太が湯船から出てきて創太の手足を洗ってくれた。

洗ってると言うより泡を付けてるだけなんだけど、
本人はキレイにしているつもり。
それでも創太の事を気にしてくれるのは嬉しい。

さあて明日も色々あるけど頑張っていこう!

2008/11/27/Thu

関東向けて

晴れ

今日は朝から色いろ出掛ける用事があり、
創太の授業はお休みにしてもらった。

お昼過ぎに用事が済んだ。
創ちゃん、お付き合いしてくれて有り難う。

帰ったらすぐに保育園の役員の集まりに行った。
(すぐに終わったけど)

今夜から、お出かけするので
早めにお風呂や夕飯を済ませた。

荷物の準備をしていたけど、
車に積み込んだりしてると結構時間がかかってねぇ。

21時に、やっと関東向けて出発。
創太は揺れる車内でも22時には寝てくれた。
車内
車内

健太は、DVDを観ていて0時を回ってから撃沈。
父ちゃん、毎度の事ながら運転ご苦労様です。

明日からが楽しみだぁ〜

2008/11/28/Fri

クラッベのミニセミナー

雨のち晴れ

夜中から雨が凄くて、運転も大変そうだった。

4時過ぎに埼玉に着き、メールを頂いたので
迷惑だと思いながらも・・・・、
5時過ぎにとおい家へお邪魔させて頂いた。

子ども達3人は車内で爆睡していたので、
父ちゃんだけ、お家で仮眠させてもらった。

そして、朝になりみんなでお邪魔しちゃった。

明るくて広くてキレイなお家。
とおい君のお部屋も素敵だったぁ。

美味しい朝食を作って頂き、
父ちゃん達はお風呂まで頂いちゃったし。
なんて遠慮のない我が家なんだろう〜

ず〜っと居たい気持ちになるぐらい、
のんびりゆっくりさせてもらえた。

バタバタとお騒がせしてスイマセンでした。
でも、また必ずお邪魔ちゃいま〜す。

午後からは、ライソゾーム研究会に参加。
ミライソゾーム研究会
ライソゾーム研究会

首都高速の事故で道が混んでいたりして
クラッベのミニセミナーには、ギリギリ間に合って良かったけど、
侑依パパには急なお願いをしちゃった・・・
(ゴメンね!)

講演して頂いた先生のお話は、とても分かりやすくかった。
もっと聞いてみたいなぁ〜と思ったほど。
ミニセミナー
ミニセミナー

夜は、みんなで懇親会に参加させてもらった。
そこでは、たくさんの出会いがあり、
いろんなお話もできた。

出会いって素晴らしいなぁ〜って改めて思った。
創ちゃんに感謝!!

夜遅くホテルに着き、やっと落ち着いた。
明日は、TDLに行くよ!

2008/11/29/Sat

TDLへ

晴れ

朝まで爆睡の子ども達。
創太も夜中一度も起きずに寝てくれていた。
爆睡
爆睡

朝食後、航家の皆さんがお部屋に来て下さった。
航大君は、ますますお兄さんの雰囲気で、
航姉ちゃんは身長が高くなりビックリ!
航大君
航大君

しばらくお話して、それからTDLへ出発。
ランドに行くのは3年ぶり。

週末でお天気も最高に良いって事で、
想像以上の混み具合。
とにかく凄い人・ひと・ヒト。

創太と一緒に楽しめそうな
2つのアトラクションを目指して行った。

まずは、「イッツア・スモールワールド」へ。
以前、創太が乗ったのは9ヶ月の頃。
もう7年前だもんねぇ。
スモールワールド
スモールワールド

しっかり座って目もぱっちり開けて見ていた気がする。
家族揃って来れた事が嬉しかった。

一つ乗ったら、もうお昼。
お昼を済ませたけど、
「プーさんのハニーハント」は3時間待ちなので
余裕があると言うか・・・

バギーに座りっぱなしだと疲れるので、
救護室で注入しながら休憩させてもらった。

創太は横になった途端、ホッとした表情になった。
姉ちゃんと健太は、
侑家ちゃん家と航ちゃん家の皆さんに
連れてもらってご機嫌だ。

休憩後、みんなの元へ行ったら、
健太が迷子になっていて・・・

すんごい人だし、見つかるか心配したけど、
健太を発見できた。
もうホッとしたよ〜〜〜

健太は泣きながら、
「お馬さんに乗りたかってん!!」だと。
ガクッ。
「お馬さんに乗りたかってん!!」
「お馬さんに乗りたかってん!!」

健太は父ちゃんに叱られていたけど、
母ちゃんと一緒にメリーゴーランドに乗った。
さっきまで泣いていたのに、もう大満足の健太。

それから、やっと「プーさんのハニーハント」へ。
初めて乗ったけど、健太も創太も楽しんでくれてたみたい。

これで満足したし、
創太の疲れがでないうちにホテルへ戻る事にした。

姉ちゃんは、引き続き航ちゃん家や侑依ちゃん家と
一緒に連れてもらう事にした。

ホテルに帰って一休みし、夕飯を食べにレストランへ。
美味しいお料理で、健太もいっぱい食べてくれた。
父ちゃんも母ちゃんも大満足。

姉ちゃんは、夜のパレードを見る事が出来て
大満足の様子で帰ってきた。

航パパさん、航姉ちゃん、侑依ちゃん家の皆さん、
有り難うございました。

お風呂を済ませたら、直に眠ってしまったもんねぇ。
楽しくて長い一日も終わってしまった。
皆さん、お疲れ様でした!!

2008/11/30/Sun

渋滞・・・

晴れ

やっぱり朝まで爆睡の子ども達。
創ちゃん、しっかり眠ってくれてありがとう!

朝食は、侑依ちゃん家と一緒に食べた。
悠くんも、すっかり慣れてくれて、
ニコニコとよく笑ってくれる。
悠くん
悠くん

ホテルを出る前に、
おとちゃん家の皆さんとお話できたし良かったなぁ。
おとちゃん、また一緒にお出かけしようね!
おとちゃん
おとちゃん

お天気も良いし、
侑依ちゃん家と一緒に東京タワーに行った。

お昼前に着いた時は、それ程の人じゃなかったけど、
帰る頃には凄い人になっていた。

ちょこちょこお土産も買えたし、のんびり出来た。

帰りの高速は渋滞していて、
父ちゃんがナビを見ながら走ってくれたけど、
どこ走っても渋滞・・・
渋滞・・・と、富士山
渋滞・・・と、富士山

その後、順調に走れてたのに、
前の車が落とした?落下物が当たってしまい・・・

父ちゃんと同じように
落下物に当たった3台の車が停車し、
パトカーが来たりして・・・

そんなこんなで時間が過ぎて行き、
自宅に着いたのが0時を回っていた。

誰もケガをしなくて良かったよ。
(車は、ちょっとケガしたけどねぇ)

楽しい3日間だったなぁ。
お世話になった皆様方、ありがとうございました。
また一緒に遊んで下さいね!

明日は、洗濯がんばろ!!