2008/12/01/Mon

忘れ物

晴れ

今朝は父ちゃんが出勤。

姉ちゃんは学校が休みなので、
12時過ぎまで爆睡していた。

創太は通園を休み、健太も保育園を休んだ。

3人とも、しっかり眠って休息をとったので元気。

お天気が良いので、
3日分の洗濯物をどんどん洗って干していった。

合間に創太の体操をしたり、
持ち帰った荷物を片付けたりと大忙し。

ふと、お土産の紙袋が一つない事に気付いた母ちゃん。
車に積んであった荷物は全部持ち帰ったはずだし・・・
あちゃ〜

東京タワーに忘れてきたのだった。

すぐに電話をして、
忘れ物が届いていないか聞いて貰った。

買ったお土産の内容を言うと、
ピッタリの落とし物があったとの事。

着払いで送って貰えるので良かったぁ。
今朝まで気付かないんだから、お気楽である。

姉ちゃんが起きてから、
母ちゃんと健太はスーパーへ行った。

お出かけすると野菜不足になるので、
今夜は豆乳鍋にした。

やっぱり家で食べるのは落ち着いて良い。

狭いお風呂だけど、
使い慣れてるから創太と入るのも楽ちん。

明日からは普通の生活を頑張らなくては!!

2008/12/02/Tue

リンゴ 大好き!

晴れ

今日から、いつも通りの生活に戻った。
みんな時間通りに出かけて行き、
母ちゃんも家事に励んだ。

創太は体調が良く、お利口さんだ。

お昼すぎ、ばあちゃんがお鍋の材料を持ってきてくれた。
(ありがとう!)
明日は寄せ鍋に決まり!

13時半からは訪問授業。
ちょっと眠そうな創太だったけど、
最後までしっかり起きていた。

体を動かして貰った後は、
座位の姿勢を取らせて貰った。

最後は足浴をしてもらい、気持ち良さそうだった。

そのまま寝ちゃうかなぁ〜と思っていたけど、
結局夜になっても眠らなかった。

お天気が良くて、
山のようにあった洗濯物も全部洗えたしスッキリした。

東京タワーに忘れてきたお土産も届て、
更にスッキリ。

夕飯後、大きくて美味しそうなリンゴがいっぱい送られてきた。
(ありがとうございます!)
健太も姉ちゃんもリンゴが大好きなので大喜び!
甘くて美味しかったぁ〜
創太にも絞ってジュースにして頂こう!

2008/12/03/Wed

結婚記念日

晴れ

ここ数日、目覚ましが鳴るとシャキっと起きる事が出来る。
寒さも和らいで、とても動きやすい。

いつものように家事を済ませ、それから創太の体操をした。
首も肩の張りもだいぶマシになり、触るとすぐに柔らかくなる。

水分補給をしてから、PTを受けに病院へ。
家の中も暖かかったけど、外もポカポカ陽気で気持ちよかった。

PTが始まると神妙な顔になる創太。
何が始まるのか?ちょっと身構えてるみたい。

先生が、「もう少し頑張れるかなぁ〜」って
体を伸ばしてくれた瞬間、
「参った!」「やめて!」の表情に早変わり。

いつも通りの動きは我慢できるんだけど、
それ以上伸ばされるのはダメみたい。

でも最後まで頑張って偉かったよ!
最後まで頑張りました!
最後まで頑張りました!

家に帰ったら13時過ぎ。
それからお昼ご飯。

すぐに寝ちゃうだろう〜と思っていたけど、
15時まで起きていた。

母ちゃんの方が、ちょっと横になってテレビ観てたら眠っていた。

今晩は、みんなの大好きなお鍋。
いろんなお鍋を楽しみたいなぁ。

今日は結婚記念日だった。
そんなにおめでたくないけれど、象牙婚式と言うらしい。
来年は何ていう式なんだろうなぁ?
父ちゃん、これからもよろしくね。

2008/12/04/Thu

6歳臼歯

晴れ

今朝は寝ぼけてしまい、
「目覚ましのアラームがいつまでも鳴り続けるなぁ〜」
って思いながらウトウトしていた。

やっと、創太のモニターのアラーム音だと気付いた。
寝ぼけるのも、ほどほどにしなければ!

今日は9時から訪問歯科の日なのに、
創太は一向に起きない。

8時半にリビングのベッドへ寝かせて着替えをしたけど爆睡。
座位保持椅子に座ってもスヤスヤ〜
歯科衛生士さんにお口を触ってもらって、やっと目が覚めた。

歯磨きやお口のマッサージの後は、
先生が歯の状態を診て下さった。
歯磨きやお口のマッサージ
歯磨きやお口のマッサージ

右下の奥に6歳臼歯が、
ほんのちょこっと出てきているとの事だった。
しっかり生えてきてれて嬉しいね。

10時からは訪問授業。
全身を動かしてもらってから、
座位の姿勢で絵本を読んで貰った。
全身を動かしてもらって
全身を動かしてもらって

バルーンでゆらゆらした後は、足浴でうっとり。
2時間が、あっという間に感じたよ。

お昼ご飯の後、少し休憩して、それから夕飯の支度などなど。
お天気が良いので、昼からも洗濯出来るし気持が良い。
室内は27度を超えて、暑いくらいだった。

15時からは看護師さんの訪問。
創太は、ほとんど寝ていたみたい。

母ちゃんは、買い物してから健太を迎えに行った。
お昼寝から起きたばかりの健太だったけど、
機嫌よく着替えて帰る用意をしていた。

家に帰ってから、ビーナやWiiで遊んでいた。

創太は少しお昼寝しただけで、その後は眠らず起きている。
なるべく早く寝室へ行けるように母ちゃんも頑張るよん。

明日も一日頑張らなくっちゃ!

2008/12/05/Fri

素敵なプレゼント



1週間ぶりの雨。
結構な雨風で、雷まで鳴っていた。

創太は7時半に起き、10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらった後は、
太鼓を叩かせてもらった。
太鼓を叩かせてもらった
太鼓を叩かせてもらった

前回よりビックリする事もなくて、慣れてきたみたい。
時々、自分の叩いた音や触った感触で驚いていたけど、
見ていると何とも可愛かった。

最後は、バルーンの上でうつ伏せになりユラユラしてもらった。
今日も最後まで頑張って偉かったよ。
バルーンの上でユラユラ
バルーンの上でユラユラ

母ちゃんも午前中は、夕飯の支度など結構頑張った。
なので昼からは休憩。

創太も、お昼の注入ぐらいから眠りだした。

夕方、ばあちゃんが「ちらし寿司」を持ってきてくれた。
あ〜嬉しい。

17時から保育園の役員の集まりがあるので、
姉ちゃんに創太を見ててもらって出掛けた。
30分ほど参加して、母ちゃんは帰らせて貰った。
姉ちゃん、留守番ありがとう!

今日、お友達から素敵なプレゼントを送って頂いた。
なんと!直径8cmのタコ焼きが焼けるタコ焼き機!!
直径8cmのタコ焼機
直径8cmのタコ焼機

作ってみないと想像できない大きさだよ。
この土日に作ってみようと思っている。

一口で食べれるのかなぁ〜
何個食べたら満腹になるのかなぁ〜
楽しみ!!

2008/12/06/Sat

タコ焼きを作った

晴れ

今日は朝から良い天気で暑いくらいだった。
あまりにも暑いのでカーテン締めたり、
扇風機回したりして調節。
天気が良いと、家の片付けも頑張れる。

母ちゃんは家事をしながら部屋の片付けに励み、
父ちゃんは加湿器2台のフィルターの掃除をしてくれた。

あっという間に11時。
母ちゃんは急いで予約していた歯医者さんへ。
(定期検診)

虫歯になりかけの歯があるらしく、
来週治療する事になった。
今日は歯の状態を診て貰い、
上の歯の汚れを取ってもらった。

家に帰ったら12時まえ。
昼食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへお出かけ。

創太は昼寝を始め、
母ちゃんと姉ちゃんはテレビ観ながらゴロゴロした。

今夜は、久々にタコ焼きを作った。
直径8cmのタコ焼きも作ってみた。
直径8cmのタコ焼
直径8cmのタコ焼

普通サイズの何倍?か分からないぐらいデッカイ。
普通サイズ
普通サイズ

キレイに焼けるし、ひっくり返すのも簡単だった。
キレイに焼ける
キレイに焼ける

姉ちゃんも楽しんでタコ焼きを作っていた。
普通サイズの何倍?
普通サイズの何倍?

いつも通りのタコ焼きと豚キムチ入りのタコ焼きを食べて
満腹になった。

明日は保育園の発表会(劇や合奏などする)。
寝過ごさないようにしなくては!!

2008/12/07/Sun

健太の発表会

晴れ

今朝は7時過ぎに起きて、
それから健太と姉ちゃんを起こした。

8時半に保育園へ行かないといけないのに、
二人ともアニメを観ながらのんびり朝ご飯を食べてるし・・・

父ちゃんと創太は、お留守番だ。

健太を保育室に送っていき、
姉ちゃんと母ちゃんは
発表会が始まるまでホールで待っていた。

暖房が入っているんだけど、
結構寒くてじっと座ってるのが大変。

姉ちゃんは、本を持って行ってたので、
ず〜っと読んでいた。
健太の発表会
健太の発表会

健太の出番の時だけ、
舞台の方を見てデジカメで撮ってくれたりしていた。
デジカメで
デジカメで

歌や劇遊びで頑張っている健太の姿を見てると、
「大きくなったなぁ〜」と感じた。

まだまだ甘えたで、融通のきかない所もあるけど、
健太なりに成長してるのが嬉しく思う。

成長しずぎた姉ちゃんの方が、
ちょっと難しいというか何を考えてるのか?
わからない所もありで・・・

良くも悪くも親のせいなので、
これからも頑張っていかないと!

発表会は12時前に終わり、
それからスーパーでお昼の用意を買って帰宅。

部屋の中は春みたいにポカポカ陽気で暑いこと。
姉ちゃんは、Tシャツに着替え、
母ちゃんも薄着になった。

昼食後、急に眠気がきて、母ちゃんは昼寝。
ほんとに眠くて眠くて、
目が覚めてもすぐに眠っていた。

結局、16時過ぎまで寝かせてもらった。

目が覚めてリビングへ行くと、
健太が昼寝していて、創太もウトウト。
姉ちゃんは父ちゃんに年賀状を作ってもらっていた。

イラストや文字は姉ちゃんが選んで、
父ちゃんが仕上げをして印刷してくれた。
今年は、早めに投函できそうだ。

明日から、また1週間が始まる。
冬休みまで後2週間。
何となく気ぜわしくなってきたなぁ。

2008/12/08/Mon

読書に夢中

曇り

今日は、みんな元気に出掛けて行った。
創太も通園へ連れてもらった。

母ちゃんは、いろいろ用事があり出発。

まずは、父ちゃんの実家へ。
お土産に沢山の野菜(ほうれん草・ブロッコリー・ネギ)を頂いた。

それから、ヨーカドーへ行ったけど、もう12時。
父ちゃんも休み時間になったし、一緒にホットドッグを食べた。

あっという間に休み時間は終わり、父ちゃんは職場へ。
母ちゃんは、買いたい物があったので、
いろいろお店を見て回り何とか購入できた。

最後は、食料品を買って帰宅。
荷物を片付けて、ちょっと休憩。

15時半、創太が帰宅。
通園でも落ち着いていたようで良かった。

姉ちゃんが機嫌良く帰宅し、
図書室で借りてきた本を早速読み始めていた。
夕飯後もテレビを観ずに読書に夢中。

母ちゃんは本を読む根気がなくなってきて・・・
ヒマな時間もあるんだし、読書もしていこうかなぁ。

今夜も鍋にした。
やっぱり良いねぇ。

2008/12/09/Tue

棒付きキャンディ

晴れのち雨

天気予報では雨だったけど、朝からは良い天気。

9時から歯科衛生士さんの訪問。
(いつもは木曜日だけど)

創太は早起きしていたので、
椅子に座ってもシャキっとしていた。

歯磨きやマッサージをしてもらい、
最後は小さめの棒付きキャンディを舐めさせて貰った。

唇に甘いのがくっつくと、舌や唇の動きが活発になってくる。
「お口を動かすのが上手やねぇ」と何度も褒めてもらった。
創太が褒めて貰っているのに、母ちゃんまで嬉しくなる。
「お口を動かすのが上手やねぇ」
「お口を動かすのが上手やねぇ」

午後からは訪問授業。
さっきまで晴れていたのに、
薄暗くなったと思ったら雨・・・

「もうちょっとで乾いたのになぁ〜」
と思いながら急いで浴室乾燥へ。

授業では全身をしっかり動かして貰い、
座位の姿勢や足浴もしてもらった。

足浴してもらってるうちに、創太の瞼が閉じ気味になり、
今にも寝そうになってきた。

母ちゃんも創太の横に座ってたら、
アクビが何度も出てきて眠かったぁ。

今夜の夕飯は、じいちゃん家の野菜が中心だった。
チンゲン菜の炒め物・ほうれん草のおひたし・大根葉の炒め煮。
新鮮な野菜が沢山食べれて良かったよ〜
じいちゃん、ありがとう!

2008/12/10/Wed

インフルエンザの予防接種(2回目)

晴れ

今日は良いお天気になったけど、
朝のうちは凄い霧がでていた。

午後からインフルエンザ予防接種に行くので、
健太は保育園を休んだ。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけて、それから健太の朝ご飯。
いつもは寝起きで急かされながら食べるので、
あまり食欲なさそうな健太だけど、
今朝は、しっかり食べていた。

創太は7時半ごろ起きた。
ちょっと分泌物が多めだけど、体調は悪くなさそう。

母ちゃんが家事で忙しくしてる間、
健太はビーナで遊んでいた。
一人で遊んでくれると助かる。

10時からは創太の体操をしながら、テレビを観た。
この時間が一番ホッと出来る。

それからお昼ご飯を作ったり、バタバタ〜

最近の健太は、「今日は何月何日?」と何度も聞いてくる。
「今日は、12月10日やで」と母ちゃんが言うと、
「明日は11やなぁ」と答える健太。

「そしたら昨日は何の日?」と聞いてくる。
「昨日は9の日やで」とカレンダー見ながら言うと、
納得した様子。
こういう会話が毎日続く。

いろんな事を覚えようとしてるんだなぁ〜と思いつつ、
同じ質問を繰り返されるのも鬱陶しく思ったり。
(悪い母ちゃんだ)

14時前、姉ちゃんが帰宅。
創太は爆睡していたけど、
みんなで予防注射を受けに病院へ出発。

バギーに座っても車に乗っても創太は眠ったまま。
病院へ着いても起きず・・・
診察室に入っても、スヤスヤ〜

最初に健太が注射してもらい、次に姉ちゃん。
創太は聴診器を当ててもらう時までは寝ていたけど、
先生に腕を握ってもらった瞬間に目を覚ました。

注射は一瞬で終わり、
「なんだ!なにが起こった?」って表情をしていた。

これでインフルエンザの予防接種(2回目)も無事終了した。
どうか、予防接種が効いてかかりませんように!!

会計を待ったり、帰りスーパーへ寄ったりしたので、
帰ったら16時を過ぎていた。

やらなきゃいけない事がいっぱいで、
どれから片付けようかと考えただけで疲れてきた。

取りあえず健太を昼寝させ、片付けていった。
創太も疲れたようで、ベッドへ横になると眠ってしまった。

あっという間に一日が過ぎてしまった気がする。
また明日からも頑張っていこう!

2008/12/11/Thu

ちょっと要注意

曇りのち晴れ

夜中に何度か創太のアラームが鳴った。
すぐにアラーム音を消そうとするけど、
寝ぼけてしまいスイッチの場所が分からず・・・

創太は熟睡していたので何事もなく大丈夫だった。

今朝は、みんな眠そうでシャキ〜ンと起きてくれなくて・・・
週末が近づいてくると疲れも溜まってくるんだろうなぁ。

創太は、分泌物が多めで吸引が多い。
ちょっと要注意。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらった後、
お口のマッサージをしてもらった。
しっかり体を動かしてもらった
しっかり体を動かしてもらった

クリスマスの製作も少しさせてもらった。
2学期の授業も残すところ3回。
来週末からは冬休みに入るもんねぇ。
一年が早い!

午後からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。
健太は、いつもより喜んで母ちゃんを迎えてくれた。
なぜだろう?

3時のおやつが健太の苦手な「きなこ団子」だったからだ。
食べずに済むので嬉しかったらしい。

帰ってからは、しっかりとおやつ(リンゴ・せんべい)を完食。

創太は、眠りかけては喉の奥がゴロゴロしてくるので目が覚めるようだ。
昼寝も出来ず、少々お疲れ気味だ。

体調は、それ程悪くなさそうだけど、気を付けてみていこう。

2008/12/12/Fri

今年最後の訪問授業

晴れ

昨夜は珍しく11時までに創太と一緒に寝室へいけた。
創太は昼寝をしていなかったので、
C-PAPを付けるとすぐに眠ってしまった。

母ちゃんも直に眠ってしまった。

いつもより早寝したせいか?創太は6時ちょうどに起きた。
創ちゃん、どこまでも真面目な男である。

昨日まで分泌物が多めで、ちょっと心配していたけど、
今朝には表情も良くなり吸引回数もグンと減った。
もう、いつも通りの創太って感じなので一安心。

10時からは訪問授業。
今年最後のT先生の授業だった。
今年最後の訪問授業
今年最後の訪問授業

しっかり体を動かして貰い、ユルユルしてきた創太。
最初は、パチっとした眼をしてたけど、
最後の方は瞼が閉じ気味で・・・

眠そうだったけど最後まで頑張って偉かったよ。
最後まで頑張って
最後まで頑張って

授業が終わると、お昼寝に突入の創太。
(4時間眠ってスッキリした様子)
ポカポカ陽気で気持が良いもんねぇ。

母ちゃんも、ウトウトしてしまったよ。

今日は父ちゃんの布団を干せたし、
布団カバーも洗濯できてスッキリした。

ベランダが広かったら、
みんなの布団も一度に干せるのになぁ〜と思ったり。
また、コツコツ干していこう!

明日は歯医者さんへ行ったり、
姉ちゃんの個人懇談へ行く予定。
時間を有効に使わなくっちゃ!!

2008/12/13/Sat

姉ちゃんの個人懇談

晴れ

今朝も早起きの創太。
起きるには、ちと早いので
暫くベッドでゴロゴロしてもらった。

朝ご飯を食べ、洗濯干して、
ちょこちょこ片付けてたら歯医者さんへ行く時間に!

診察では、以前(多分30年ぐらい前?)
虫歯治療で詰めてもらってた所に隙間が空いて、
そこから虫歯になってるとの事だった。

詰め物を取ってもらい診て貰うと、
ちょっと削ったら済むぐらいの虫歯だった。
あ〜良かった。

今の詰め物は、歯の色と同じで
治療跡も分からない程自然。

母ちゃんの年代物の詰め物は、
銀色でいかにも治療しましたからね!!って感じ。
歳がバレバレである。

来週、もう1本の歯を治療してもらったらお終い。

家に帰ってから、
退屈してる健太と姉ちゃんと一緒にスーパーへ行った。
お天気も良かったし、てくてく歩いて行く事にした。

健太は毎度の事ながら、お菓子売り場へ一目さん。

昼食を済ませてから、今度は姉ちゃんの学校へ
(個人懇談)
滅多に乗らない自転車をえっちらおっちら漕ぎ、
なんとか到着。

この時点でかなり疲れてしまった。
(徒歩でも15分くらいなのに)

懇談では、2学期に入ってからの成績の事や
附属中学校へ上がる為の注意点などが中心だった。

中学校では一年を通じてレポートの課題が沢山あり、
苦手な子にとって、それをこなすのが大変らしい。

授業も難しくなるし、
レポート課題も増えるし・・・
大丈夫なのか?姉ちゃんは?

なんて心配しだすときりがない。
一度ゆっくりと進路について話しておかないといけないなぁ。

ちょこちょこ出掛けたので、創太の体操は夕方になった。
創太の体調は良く、分泌物も少なめ。
表情も穏やかだし、母ちゃんの気持ちまで落ち着く。

夕飯後は、緊張しながら「グランプリファイナル」を観た。
静か〜な雰囲気で観たかったのに、
横で健太がミニカーをガシャガシャして喋りまくるし・・・

男子も良かったし、女子は更に見応えがあった。
結果も納得できるものだったし、
明日のエキシビジョンが楽しみだ。

創ちゃん、寝るのが遅くなってしまいゴメンよ!

2008/12/14/Sun

エキシビジョン

曇りのち晴れ

今朝も6時起床の創太。
創ちゃんだけが規則正しい生活をしているよ!

早く起きたのに、母ちゃんの都合(もう少し眠いので)で
ベッドでゴロゴロしててもらった。

今度目が覚めたら7時40分。
寝過ぎてしまった。

創太は、きっとお腹がペコペコのばず。
(ゴメンよ)

父ちゃんと母ちゃんの朝食が済んだ頃、
健太と姉ちゃんが起きてきた。
10時頃、朝ご飯を機嫌良く食べていた二人。

母ちゃんは、
掃除機かけたり片付けが少し出来たので、
スッキリした。

あっという間に、お昼になり、
父ちゃん達がハンバーガーを買いに行ってくれた。
その間に創太の体操が出来た。

昼食後、父ちゃんと健太は、お出かけ。
祖父ちゃん家へ行って、
それから買い物に行ってくれる予定だ。

お留守番の創太は気持ちよく昼寝を始め、
姉ちゃんはDVDを観たり・・・
母ちゃんも家事の合間にDVDを観て一休み。

夕飯の準備が出来た頃に父ちゃんと健太が帰宅。
祖父ちゃん家から沢山の野菜を頂いた。
炒めたり炊いたりして美味しく頂こうっと!

夕飯後、母ちゃんは楽しみにしていた
「グランプリファイナル」のエキシビジョンを観た。

2時間が、あっという間で、
もっと観ていたかったなぁ〜と思った。
みんな輝いていてキレイかった!

さあて、明日からの1週間も色いろと予定があるけど、
頑張ってやっていこう!

2008/12/15/Mon

小児科の定期診察

晴れ

珍しく1時に起きた創太。
オムツや体位を変えると、
ホッとした様子でそのまま眠ってくれた。

夜中に起きるなんて滅多に無いので、
一瞬「調子でも悪のかな?」って
心配したけど何事もなくて良かった。

朝は、みんな眠そうだけど、頑張って出掛けてくれた。
創太の体調も良いし、いつも通り通園へ連れて貰った。
その後、母ちゃんは買い物へ。

ちょっと離れたショッピングモールで買い物し、
それからヨーカドーへ行った。

着いたらお昼になり、
昼休みに入った父ちゃんと一緒に食事をした。
牡蛎フライ美味しかったなぁ〜
父ちゃん、ご馳走さまでした!

父ちゃんとバイバイしてからも、
母ちゃんの買い物は続く。

最後は食料品を買って帰宅。
もう14時。

ちょこちょこ家事を済ませ、
お次は創太の病院へ。

半年に1回小児科の定期診察を受けないといけなので、
通園へ創太を迎えに行き、
そのまま外来へ行った。

ほとんど待つことなく診察室へ呼んで貰った。
最近の創太の様子を伝えたり、
服用している薬の事など相談した。

次回の診察は来年の6月だよ。

診察後、創太と同級生のお友達とお母さんに
声をかえてもらい、しばらくお話しした。

お友達は、養護学校へ通われていて
学校の様子など沢山話してくださった。

創太は訪問教育なので養護学校がお友達とは別。
訪問しか知らないので、
通学されている話を聞くと、とても新鮮だった。

交流という形で学校を訪問する事も出来るらしいので、
また先生と相談してみようと思う。

家に帰ったら16時。
あら〜やる事がいっぱいだぁ。

そんな時、ばあちゃんが来てくれて、
洗濯物など片付けてくれたので大助かり。
(助かりました!)

創太は、ベッドへ横になると即寝てしまった。
そのまま4時間スヤスヤ眠っていた。

明日も、やらなきゃいけない事がいっぱいあるけど、
頑張っていこう!

2008/12/16/Tue

予防注射のお陰か?

晴れ

今朝は、9時30分過ぎまで寝ていた創太。
その間に殆どの家事が済んだので、
創太が起きてからは余裕で色いろ出来た。

いつものように10時過ぎからは創太の体操。
そんな頃、ばあちゃんが来てくれた。
(いつもありがとう!)
ちょっと喋ってスキッリした。

午後からは訪問授業。
お部屋がポカポカしてるせいか、
創太はウトウト眠りかけていた。

体を動かしてもうと、しっかり目も覚めてきた。
クリスマスの飾りなど作らせて貰い、
創太なりにちょこっと頑張っていた。

松ぼっくりの可愛いツリーが出来上がった。
松ぼっくりの可愛いツリー
松ぼっくりの可愛いツリー

プラ板に色を塗って、
トースターで焼いてもらったりした。

母ちゃんが小学生の時に流行ったので、
見ていてとても懐かしかった。
(これも古い話だけど)

明後日の授業で2学期が終了する。
一日一日が早く過ぎて、
母ちゃんは着いていくのに必死だ。

冬休みも、ダラダラせずにシャキっとしていかないと!!

夕方、保育園へ健太を迎えに行くと、
インフルエンザで休んでいる子が何人もいた。
予防注射のお陰か?どうかは分からないけど、
我が家は今のところ大丈夫だ。

このまま、元気で新年を迎えられるように気を付けていこう!

2008/12/17/Wed

今年最後の定期受診 その1

曇りのち雨

今日は昼から大学病院の診察へ行くので、
健太は保育園をお休みした。

一度みんなと一緒に起きてきた健太だけど、
「創ちゃんと一緒に寝てくる」と言って寝室へ。
見に行くとスヤスヤ眠っていた。

8時に創太が起き、しばら〜くしてから健太が起きてきた。
二人とも元気。

10時半にガスコンロの交換へ来て下さる予定なので、
それまでに台所の物を移動したり片付けたり・・・

今使っているガスコンロも、まだまだ使えそうなんだけど、
思い切って天板がガラストップの物にした。

取り付けてもらって使い方の説明してもらったけど、
沢山の機能が付いていてビックリ!

今まで使っていたのは、
全て自分で火加減や点火消火をしないとダメだったけど、
今回のはタイマー有り、
温度調節有り、
センサーで自動的に消してくれたり出来るらとの事。

覚えるの嫌いな母ちゃんが、
どのくらい使いこなせるかは???。

多分、今まで通り自分で
付けたり消したりしてるような気がするなぁ。

お昼過ぎに父ちゃんが帰宅し、
13時半ごろ病院へ向けて出発。
今日は、春日若宮おん祭(お渡式(おわたりしき))でした
今日は、春日若宮おん祭(お渡式(おわたりしき))でした

14時半には病院へ到着し、しばし休憩。
病院へ到着
病院へ到着

外来では元気そうな、しーちゃんに会えたし良かった。

1時間ほどしてから小児科の診察へ。
創太の体調が良い事を伝えたり、
薬の事を相談したりした。

先月、処方してもらったセレニカR顆粒が、
どうしても胃瘻のチューブに詰まってしまうので、
デパケンシロップに替えて様子をみる事になった。

睡眠外来では、
C−PAPの空気漏れもなく上手く使えてるとの事だった。

今年はこれが最後の定期受診。
来年も宜しくお願いします。

思っていたより早く帰宅でき、夕飯も慌てずのんびり用意できた。
姉ちゃんも、ちょこちょこ手伝ってくれるので助かる。

もうすぐクリスマスだけど、創太のプレゼントに悩むサンタさん。
良いプレゼントが見つかりますように!

2008/12/18/Thu

今年最後の訪問授業

曇り

今朝の創太は、起こしても起きなくて・・・

9時から歯科衛生士さんの訪問があるので心配したけど、
なんとか目を覚ましてくれてた。

歯磨きや口腔内のマッサージをしてもらうと、
だんだんシャキっとした表情に変わってきた。

最後は、棒付きキャンディを舐めさせてもらい、
しっかり唇や舌を動かしていた。
甘くて美味しかったね。
棒付きキャンディ
棒付きキャンディ

10時からは、今年最後の訪問授業。
体を動かしてもらった後、通知票を読んでもらった。
2学期の頑張りを褒めてもらえて嬉しかったね!
通知票
通知票

授業の最後は、先生と一緒にケーキを作らせてもらった。
創太は、スポンジケーキに生クリームを塗る
お手伝いをさせてもらった。
ケーキを作らせてもらった
ケーキを作らせてもらった

一足早いクリスマスケーキの完成だ。
3学期も体調を崩さず頑張ろうね。

午後からは、爆睡の創太。
14時半〜19時まで、
寝息も聞こえないくらいの眠りだった。

昨日から半日授業になった姉ちゃんは、
そこそこ退屈してマンガや本ばかり読んでいた。
クリスマスプレゼントも本が良いらしい。
欲しい物を言ってくれるだけ有り難いんだけど。

さてさて明日は金曜日。
何となく気が緩んでしまいそうだなぁ〜

2008/12/19/Fri

「クリスマスカード」と「クリスマス会」

晴れ

今朝の創太も起こすまで爆睡だった。

通園へ行くので、9時前に起きて貰って身支度などなど。
用意が出来たので出発。

創太を通園のお部屋へ送って行き、
それから母ちゃんは買い物へ。

1時間ほどで買い物は終了。
やっと創太のプレゼントも決まって良かったよ。

帰りに寄り道したので、家に着いたのは12時。
それから昼ご飯の用意をし、ちょうど出来た頃に姉ちゃんが帰宅。
食後、姉ちゃんと一緒に近所の雑貨屋さんへ行った。

こういうお店でウロウロするのが大好きな姉ちゃん。
一応お小遣いを持っていってたはずだけど、
結局母ちゃんが買う事に。

滅多に姉ちゃんと二人っきりにならないし、
こういう時間も大切にしないとねぇ。

ちょこっと家の片付けをしてから、創太のお迎えに行った。
通園で作ったクリスマスカードを頂いてきた。
さっそく枕元に飾ることにした。
通園で作ったクリスマスカード
通園で作ったクリスマスカード

真ん中には・・・
真ん中には・・・

創太の次は、健太のお迎え。
保育園では、クリスマス会が行われ、
サンタさんと一緒に写真を撮ってもらったと喜んでいた。
おやつもケーキだったし、楽しい一日で良かったね!

今夜は、父ちゃんが忘年会で帰りが遅い。
昨日から炊いている、おでんを食べるのが楽しみ〜〜〜

2008/12/20/Sat

じいちゃんからのクリスマスカード

晴れ

昨夜は日付が変わってから、みんなで寝室へ行った。
創太は23時半まで夜寝していたので、
1時過ぎまで母ちゃんもゴロゴロしながらお付き合いした。
1時過ぎてから、C-PAPを付けて一緒に寝た。

そんな頃、父ちゃんが帰宅。

今朝は7時半に起きたけど、みんなは爆睡。
しばらくして健太や父ちゃんが起きてきて、朝ご飯を食べた。

洗濯や掃除機かけてから、母ちゃんは歯医者さんへ。
1時間以上待って、それから治療。
痛くなかったし数分で終わった。

創太は、11時頃まで寝ていたらしい。
創ちゃん、育ち盛りだね!

家に帰ったら12時過ぎ。
昨夜の、おでんを温めて昼ご飯にした。
美味しかったなぁ。

午後から、健太と父ちゃんは昼寝。
姉ちゃんは、通信講座の問題集を真面目にやっていた。

家事も落ち着いた所で、創太の体操タイム。
ちょっとは楽になったかな?

今日は、お天気が良かったので
洗濯物も気持ちよく乾いてスッキリだ。
明日も晴れたら良いのになぁ。

じいちゃんから、3人にクリスマスカードを頂いていた。
開けてみると、それぞれに合ったカードと音楽だった。
姉ちゃんも健太も嬉しそうにメロディボタンを押していた。
創ちゃんのもキラキラ光ってきれいだね。

じいちゃんからのクリスマスカード
じいちゃんからのクリスマスカード

2008/12/21/Sun

粉薬の中に薬以外の物が

曇り

今朝は創太が起きたのをきっかけに母ちゃんも起きた。
ちょうど8時にリビングへ。
創太が起きて暫くしたら健太が起きてきた。
父ちゃんも起きてきた所で、朝ご飯にした。

姉ちゃんだけが爆睡・・・

洗濯物を干した後、
ベランダのアロエとカランコエの鉢植えの散髪をした。
アロエは伸び放題でチクチクが邪魔だったので、
根本の所でプチンと切っちゃった。

もう見た目ではアロエと分からない状態になった。
あまりの姿に父ちゃんも姉ちゃんも
無言というか呆れていた。

でも母ちゃんの中では、
スッキリ爽快な気分になっていた。

資源ゴミを出しに行ったり、
年賀状を投函したり、
やらなきゃいけない事も済ませたら、
もっとすっきりした。

創太の体操をしたら、もうお昼になった。
昼から、父ちゃんと健太は
祖父ちゃん家へ出掛けて行った。

創太は昼寝を始め、
母ちゃんは夕飯の支度を済ませてから休憩した。

昼寝から目を覚ました創太は、
いきなり分泌物が増えてきた。

特にどこも悪そうじゃないので良いんだけど、
時々こんな風に急にゴロゴロが酷くなったりする。
何なんだろうねぇ〜

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
祖父ちゃんや祖母ちゃんと一緒に買い物へ行き、
健太は靴とサンタブーツのお菓子を買ってもらい、
姉ちゃんには、スティッチの福袋をプレゼントしてくれた。

健太は新しい靴が嬉しくて、
帰るなり、「かあちゃん見てみて!」と履いて見せてくれた。

姉ちゃんも速攻で福袋の中身を出して喜んでいた。
一足早いプレゼントをもらいご機嫌だ。
祖父ちゃん・祖母ちゃん、ありがとう!
25日も喜んでくれると良いなぁ〜

今朝、創太の食後の薬を用意していたら、
粉薬の中に薬以外の物が入っていた。

すぐに気が付くほど、
ハッキリした異物だったので
飲ませる事もなくて良かったけど、
一瞬イヤな気分というか不安な気持ちになった。
不安な気持ちに・・・
不安な気持ちに・・・

頭から処方してもらう薬の事は信用してるので・・・
これからは用心しんきゃ!
って思うけど、見た目でしか判断できないしなぁ。
取りあえず病院(薬局)には連絡しておこう!

2008/12/22/Mon

机の周り・・・明日は机の引き出し

雨のち曇り

目覚めれば7時20分!!
あちゃ〜寝坊してしまった。

父ちゃんと姉ちゃんを起こして、
朝ご飯を済ませると出掛けて行った。

健太は爆睡していたので、保育園はお休みした。
結局、創太より遅くまで寝ていた健太だった。

創太の体調は良さそうだけど、
寝起きの体温が35.4度と低めだった。
室温は、いつもと変わりないんだけどなぁ。

10時前に通園のお迎えが来て下さり、
創太をお願いした。

健太と母ちゃんは、ヨーカドーへ買い物へ。
ダダダ〜っと買い物し、
健太は100円で動く乗り物に1回乗ってご機嫌。

母ちゃんは、久々に本(P・S・アイラブユー)を買った。
探すのが苦手なんだけど、
売れている本らしく目立つ所にあり助かったぁ。
早く読みたいなぁ〜

家に帰ったら12時すぎ。
姉ちゃんも健太も、「お腹すいた〜」と言うし、
急いで昼ご飯にした。

健太を昼寝させてから、
姉ちゃんの机周辺の掃除を手伝った。
3時間近くかかった・・・

燃えるゴミ・プラスチックゴミ・燃やせないゴミに分けながら、
要らないものを捨てていく。
さっさと捨てればいいのに、迷いながら手を止めるしねぇ。

何とか机の周りは整理できたので、
明日からは机の引き出し(ここも詰め放題になっている)
の中も整理するように約束した。
多分、手伝わないとダメかもれしないけど。

15時半、創太が帰宅。
通園では調子よく過ごせたらしい。
今年は、今日が最後の通園日だった。
来年も宜しくお願いします。

ベッドへ横になると、そのまま眠ってしまった創太。
5時間近く眠って、すっきりしたかなぁ〜と思ったら、
唾液が多め。

ちょっと痰にも色が付いてる気もするし。
気にしすぎかもしれないけど、
体温も高めだったので抗生剤(メイアクト)を始めた。

少し体を動かして痰が出やすいようにしてみたけど、
どうかなぁ?
明日も気を付けて様子をみていこう。

2008/12/23/Tue

まーぽん家が遊びに来てくれた

曇り

昨日の夜から創太の調子がイマイチで
心配したけど、今朝には平熱に下がっていた。

唾液がダラダラでるのも治まり、
表情を見る限り大丈夫そうな感じ。

しか〜し、痰が少し堅めで
色もうっすら付いてきてるので、
引き続き注意していかなきゃ。
抗生剤効いて下さい!

朝から父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人で
色いろ買い物に行ってくれた。
お昼頃、買い物を済ませた父ちゃん達が帰宅。
ご苦労様でした。

昼から父ちゃんと母ちゃんは、
掃除や片付けに励んだ。
(一足早い大掃除みたい!)

父ちゃんは、パソコン周りをキレイに片付けていた。
やり始めると止まらない感じで・・・

16時ぐらいに、まーぽん家が遊びに来てくれた。
まーぽんの妹ちゃんとは発対面。
(前に会った時は、お母さんのお腹の中だったもんねぇ)
まーぽん家が遊びに来てくれた
まーぽん家が遊びに来てくれた

最初は、母ちゃんを見ては泣いていたけれど、
バイバイする頃になるとご機嫌で笑ってくれていた。
赤ちゃんは可愛い!
赤ちゃんは可愛い!
赤ちゃんは可愛い!

姉ちゃんも健太も嬉しくて、相手になろうと頑張っていた。
二人とも小さい子は大好き。
沢山喋って、賑やかに過ごせて楽しかったなぁ。

我が家の一足早いクリスマスって感じだった。
あっという間に夜になり、バイバイする時間になっちゃった。
また、来年も遊びましょうね!

さてさて、明日はクリスマスイブだ〜

2008/12/24/Wed

クリスマスイブ

晴れ

今朝は父ちゃんだけが仕事の為、
早起きして出かけて行った。

子ども達は爆睡・・・

8時半頃、健太が起きてきたので
姉ちゃんも起こす事にした。

創太は、11時まで眠っていた。

寝ている時の呼吸は落ち着いていて、
Spo2も安定していた。

寝起きの体温は、37.7度。
微妙〜
排痰しやすように体を動かして様子を見た。

その後、もう1回体温を測ったら37.1度。
う〜ん、これってどうなのかな?

一昨日から、ちょっと調子を崩し気味だけど、
それほど酷くなってる訳でもないし。
このまま調子が戻ってほしいよ。

朝食を済ませた姉ちゃんは、
母ちゃんに用事を頼まれて近所へお出かけ。
(ご苦労さん)

健太は、テレビでやっていた
「クレヨンしんちゃん」を観ていた。

それが終わると、WiiFitで遊んでいた。

横で宿題をしていた姉ちゃんも途中から参加して、
健太よりも真剣に遊んでいた。

あっという間に、お昼。
時間が経つのが早すぎ〜

今日は、クリスマスイブ。
姉ちゃんも健太も、明日のプレゼントが楽しみのようだ。
さてさて、創ちゃんには、どんなプレゼントが届くかなぁ?

2008/12/25/Thu

サンタさんが来てプレゼントを持ってきてくれた!



昨夜の創太は、20時頃から体温が38度を超え、
22時には39.2度まで上がってしまった。

39度・・・
すぐに、アンヒバ坐薬を使った。

1時間後には、38.7度に下がったけど、ちょっと微妙。

寝室へ連れて行くと、そのまま眠ってくれた。
Spo2も100%に近かったし、
心拍も80〜90台で落ち着いていた。

そのまま朝まで眠ってくれた。

8時半に目を覚ましたけど、
呼吸は安定していて問題なさそうだ。

体温は、35.7度。
2時間後に測っても、35.7度。
お昼には、36.4度に上がっていた。

体操も少しして、それから水分補給にした。
注入の用意をしてから姉ちゃんに創太を見ててもらって、
母ちゃんはスーパーへ買い物へ。

昨日までクリスマス一色だった店内は、
すっかりお正月モードに切り替わり、
見ているだけで気ぜわしくなってきた。

メモを見ながらサッサと買い物を済ませ帰宅。
創太の様子は落ち着いているし、昼寝もキチンとしていた。

15時からは、看護師さんの訪問。
体調が悪くなった頃からの様子を伝え、
母ちゃんは買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

保育園で健太は、
「サンタさんが来てプレゼントを持ってきてくれた!」
と、話していたらしい。
喜んでくれて良かったよ!

健太のプレゼントは、お菓子のボックス
♪「日はまた昇る」のCD+DVD
ドラえもんのすごろくだった。

姉ちゃんは、本4冊・ミニゲーム・お菓子。

創太は、ブランケット・長Tシャツ。

そして、今年は父ちゃんにはニット帽、
母ちゃんには、マフラー・CD(仮面舞踏会が入ってるやつ)があった。
大人になっても、思いがけないプレゼントは嬉しいなぁ。
サンタさん、ありがとう!

創太は夕方から体温がジリジリと上がってきて、
23時50分には38.5度になった。
明日には治まってますように!!

2008/12/26/Fri

読書

晴れのち曇り

今朝も元気に健太と父ちゃんは
早起きして出かけて行った。

創太は10時ちょうどに目を覚ました。
姉ちゃんもだけど・・・

創太が起きるまでに、
家事も済ませられたので良かった。

寝起きの創太は、体温も36.4度で良い感じ。
吸引は多いけれど
少しずつ良くなってきてるような気がする。

着替えて顔を拭いたりしてから体操タイム。
首や肩の硬さもなく、緊張も強くない。
創ちゃん、体は楽になってきたかな?

姉ちゃんは寝起き後も、ボ〜っとしていて動かずにいた。
あんまりなので11時からやるべき事をするようにと言ったら、
問題集をやり始めた。

始めるとコツコツするんだけど、エンジンがかかりにくくて・・・
いちいち言わないと出来ないので困ったもんだぁ。

昼から創太は気持ち良さそうに眠りだした。
姉ちゃんと母ちゃんは読書にハマり、
家の中は静かなこと。

昨日から読み始めた「P.S.アイラブユー」も
読み終える事が出来だ。

3度ほど泣けてきそうになる場面があった。
映画も観てみたいなぁ〜

夕方に目を覚ました創太は、
体温も37度前半で良い調子だった。

しかし、夜になると38.5度に上がってしまう。
明日は今年最後の小児外科受診日なので、
しっかり診てもらわなくては!!

2008/12/27/Sat

インフルエンザもRSウィルスも陰性だった

晴れ

昨日は一日寒かったけれど、
今日は寒さも落ち着いたようだ。

朝から病院へ行くので、
そこそこ早起きして用意に励む。

創太は気持ち良さそうに眠っていたけど、
出掛ける時間が迫ってくるし起こされちゃった。
(ゴメンよ!)

寝起きの体温は、35.8度で表情も良い感じ。

まずは姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家に送って行き、
それから病院へ。

市内を抜けるまで、ちまちまと渋滞気味だったけど
過ぎちゃうとサッサと走れた。

小一時間ほど待ち、診察室へ呼んで貰った。

胃瘻ボタンを交換して貰いながら、
月曜日からの創太の様子を伝えた。

採血してから、
「念の為インフルエンザとRSウィルスの検査もしましょう」
と言う事になった。
採血
採血

採血の結果は、CRP 0.98 白血球 5,800だった。
脱水も起こしていないし、状態は悪くなさそうでホッとした。

インフルエンザもRSウィルスも陰性だった。
ほんとに良かった。
インフルエンザもRSウィルスも陰性だった
インフルエンザもRSウィルスも陰性だった

安心しすぎず、しばらくは注意してみていこう!

家に帰ってから、
父ちゃんは車をディーラーに持って行き、
速効で帰ってきてくれた。

交代で今度は母ちゃんが歯医者さんへ。
ほとんど待たずに診て貰えて、あっという間に終わった。

またまた交代で、
今度は父ちゃんがディーラーへ車を取りに行き、
帰りに祖母ちゃん家へ
姉ちゃんと健太を迎えに行ってくれた。
(ご苦労様でした)

祖母ちゃん家から、つきたてのお餅を沢山もらった。
(ありがとう!)
何だか、お正月気分になってきたなぁ〜

ちょっとバタバタしてたけど、
創太も落ち着いていたし夕方からは、ゆっくり出来た。

夕飯後は、全日本フィギュアを観て大満足。
明日も楽しみ〜

創太の調子も良いので、6日ぶりにお風呂に入れた。
ちょっと疲れさせたかもしれないけど、
すっきりキレイになったよ!

明日は、もっと元気になって欲しいなぁ。

2008/12/28/Sun

一日退屈

晴れ

今日は父ちゃんが一日仕事だった。
(ご苦労様です)

創太の調子は、まあまあ良いし落ち着いている。

遅寝遅起きの姉ちゃんと健太は、一日退屈していた。
退屈されてもねぇ・・・
母ちゃんには、どうにも出来ないし。

昼から健太の事を叱ったら、イラっとするし、
じっとしてられなくて拭き掃除をした。
お陰でキレイになってスッキリした。

夕飯を考えても、なかなか思いつかないし、
冷蔵庫の中の物だけじゃ足りないし・・・
「よいしょ!」っと重い腰を上げて、
スーパーへ行く事にした。

混んでいたスーパーの駐車場に
スムーズに止めれたし、
レジも待たずに済んだ。
ちょっとした事だけど良い気分。

夕飯も美味しく出来たし、
食後は全日本フィギュアのエキシビジョンを観た。

21時すぎ父ちゃんが帰宅。
明日も仕事だもんねぇ。

母ちゃん達も、引きこもって頑張らなくては!!

2008/12/29/Mon

スィートポテト

晴れ

今朝も父ちゃんは出勤。
(ご苦労様です)

9時半頃、健太が起き、
10時には姉ちゃんを起こした。
10時半に創太が起きて全員集合。

姉弟揃って、遅〜い朝ご飯(ピザトースト)を、
あっという間に平らげ、その後はWii三昧。
ゲームしてる時だけ、めちゃめちゃ仲が良い。
ゲームしてる時だけ
ゲームしてる時だけ

ゲームしてる合間に姉ちゃんと一緒にスィートポテトを作った。
久々に作ったけど、良い感じに出来上がった。
次回は、もっと美味しく出来そうかも!

姉ちゃんと健太は、Wiiスポーツしてから
ファミリースキーで遊んでいた。

創太は調子が良いし、
いつもの体操をしてから、お昼ご飯にした。
お昼寝も少しできて機嫌も良さそうだ。

午後から、祖母ちゃんが沢山買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう!)

明日は黒豆を持ってきてくれる。
あ〜嬉しい。
母ちゃんも黒豆を炊けるようになりたいなぁ。
(毎年こんな事いってるけど・・・)

夕方から、母ちゃんに言われて
やっと机の前に座って宿題など始めた姉ちゃん。

母ちゃんも、スーパー行って、
そこそこ張り切って夕飯を作った。

父ちゃんの帰りも早くて、みんな揃っての夕飯だった。
やっぱり家族揃って食べる方が美味しいなぁ。

明日は、お仕事は休みだけど、
お墓掃除に出掛ける父ちゃんだ。
母ちゃんも家の事を、ちょこっと頑張ろうかなぁ〜

2008/12/30/Tue

創太の散髪をした

曇りのち晴れ

今朝も、そこそこ早起きした。
父ちゃんは、もっと寝ていたいようだったけど
予定は決まってるしねぇ。

朝ご飯を済ませ、
9時過ぎに父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃんへ出掛けて行った。
お墓掃除など、いろいろご苦労様でした。

母ちゃんは創太の事が、ゆっくり出来たので大満足。
それでも、あっという間にお昼になってしまった。

午後から創太は昼寝をし、母ちゃんは「CSIマイアミ」を観た。
久々に静かに過ごせたなぁ。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになった。
イヤでも元気が出てきそうやもんねぇ。

祖父ちゃん家から、野菜や沢山のお餅を頂いた。
お餅早く食べたいなぁ〜

夕飯後、ちょっと休憩してから創太の散髪をした。
ちょっと疲れさせたかもしれないけど、
すっきり良い感じになった。

健太の髪も伸びてきたし、
カットしに行きたいんだけどなぁ〜
来年になりそうだ!

明日は父ちゃんが仕事。
最後の最後までご苦労様です!!

2008/12/31/Wed

今年も後、数分で終わってしまう

晴れ

今日は一日仕事の父ちゃん。
我が家の大掃除は来年に持ち越しだね・・・
(100%言い訳)

創太の調子は良いんだけれど、
寝起きの体温が34度と低くくてビックリ。

すぐに湯たんぽを入れて、ベッドの中を暖めた。
体温てすぐには上がらなくて・・・
下げる方が簡単だと思った。

お昼からは、
ちょっと体温が暖まりすぎたみたいでポッカポカ。
夏でも冬でも体温調節は難しい。

姉ちゃんと健太は、
Wiiをしたり双六をしたり仲良く遊んでいた。

双六・・・思ってた以上に面白くて、
一番に上がった時は嬉しかったりする。
しばらく双六遊びが続きそう。

17時前、父ちゃんが帰宅。
寒い中、お疲れ様でした。

今夜は、パァ〜っと焼き肉にした。
健太は焼き肉を食べてる時より、
おにぎりを食べてる時の方が
大満足って顔をしていた。

年越し蕎麦の用意をしていたけど、
全然お腹が空かないしなぁ。
年越してから蕎麦になりそうだ。

今年も後、数分で終わってしまう。
創ちゃん、来年も元気でいきましょうね!!