2009/01/01/Thu

年賀状とお年玉

曇りのち霰

新年を迎えるまで、みんなでテレビ観て起きていた。
朝は8時半に起きて、お餅を食べて少し正月気分を味わった。

創太が起きてから、いつもの体操をした。
あっという間にお昼になり、
昨夜食べれなかった年越し蕎麦を食べる事にした。

祖母ちゃんが持ってきてくれた、
黒豆や叩きゴボウも美味しかった。

届いた年賀状を見ていたら、
友達の子どもの成長ぶりに驚いたり、
楽しいコメントに笑ってしまったり。

久々に会いたいなぁ〜と思う友達が何人もいた。
会えると良いなぁ〜

15時過ぎ、祖父ちゃん家に到着。
祖父ちゃんから早速、お年玉をもらって
姉ちゃんも健太も大喜び。

祖父ちゃんは
昨年の11月から用意してくれていたんだって!
(ありがとうございます)

祖母ちゃんからも、お年玉をもらい、
またまた大喜びする子ども達だった。

夕飯は、おせち料理と焼き肉をしてもらい、
お腹がいっぱいになった。

創太は16時頃から20時まで爆睡。
お陰で、ゆっくり夕飯を頂く事が出来た。

祖父ちゃん・祖母ちゃんと色んな話も出来たし、
良い時間を過ごせたなぁ〜
いろいろご馳走さまでした。

明日も楽しい事がありますように!

2009/01/02/Fri

食事が永遠と続く

晴れ

昨夜も0時を回ってから、みんなで寝室へ行った。
父ちゃんは、3時半頃まで起きていたみたい。
すっかり遅寝遅起きの習慣がついてしまった・・・

朝から洗濯をいっぱいして、
ちょこちょこ片付けをして、
お昼前に祖母ちゃん家(母ちゃんの実家)へ行った。

新年の挨拶もそこそこに、
伯父ちゃんや祖母ちゃんからお年玉をもらう子ども達。
羨ましい〜

それから、食事が永遠と続く。

お正月料理やエビフライにお刺身など普通に食べて、
それからふぐの鍋が始まって、
おじやで締めて。

ちょっと休憩してから、お餅を食べて。

夕方には、うどんを炊いてもらって。
(母ちゃんは、パスした)

その間、創太は爆睡。
途中、体位を変えてもスヤスヤと眠り続け・・・
夕方には帰るつもりだったけど、
創太が気持ち良さそうに眠っているので
起きるまで待つ事にした。

そんなこんなで、一日何もせず満腹状態で苦しいよ〜
明日は、野菜中心の物を食べたいなぁ。
創ちゃん、明日は家でのんびりしようね!

2009/01/03/Sat

お餅が大好き

晴れ

今朝も、9時頃まで寝てしまった。
ぐっすり寝過ぎてしまって・・・
来週から起きれるか心配!

みんな起きてから朝ご飯にした。
姉ちゃんも健太も、お餅が大好き。
焼いてお醤油つけて海苔巻いて食べるっていうだけ。
まだまだ沢山あるから、しっかり食べておくれ〜

食後の二人は、Wiiで仲良く遊んでいた。
こういう時だけ静か。

母ちゃんは洗濯物だけ片付けて、
その後、創太の体操をした。
創太の事をしてる時が一番ホッとするなぁ。

父ちゃんは、年賀状の整理をして
新たに印刷してくれた。(ありがとう)

午後から、みんなでお出かけした。
姉ちゃんが、お年玉でWiiのソフトを買いたいと言うのでね。
ヨーカドーは結構な人で賑わっていた。
欲しいソフトを買ったら、即店を出た。
人混みは怖いからね。

帰りに、ちょっと寄り道してそれから帰宅。
もうすぐ家に着くって頃から、姉ちゃんも健太も眠り出すし・・・

今夜は、久々に普通の食事だった。
青梗菜の炒め物や卵焼きとか。
ちょっと新鮮に感じたなぁ。

明日からは、ちょっと早起きして体を慣らしていこう!

2009/01/04/Sun

健太のカット

曇り

昨夜は、いつもより早くベッドへ入ったのに
創太は熟睡できないようで・・・
遅寝の習慣がついてしまったのかな?

1時にオムツと体位を変えたら、
やっと安心して眠りだした。

母ちゃんは、朝方変てこな夢のオンパレードで
何度も目が覚めた。

7時半に起きて、朝の支度などなど。
8時半すぎに、みんなを起こして朝ご飯。
朝ご飯は、お餅。

10時に美容院(健太のカット)を予約していたので、
9時半には家を出た。
父ちゃんと創太は、お留守番。

だいぶ伸びていた健太の髪も、
すっきりカッコ良くしてもらった。

カットしてもらってる間、
じっと座れるようになったけど、
途中何度も髪の毛が首筋に入って
「かゆいかゆい!」と言い、
美容師さんのの手を止めていた。

姉ちゃんは、本屋さんへ行って
欲しかった本を買ってご機嫌だ。

美容院の後、ちょっとしたゲームコーナーで遊び、
食料品を買って帰宅。

お留守番の父ちゃんは、
創太の着替えなどしてくれていた。
(ありがとう!)

午後からは、運動兼ねて
父ちゃんが健太と姉ちゃんを連れ出してくれた。

歩いて奈良駅まで行って、
ちょこっと買い物して、
帰りはバスに乗って帰宅。

姉ちゃんは滅多に運動しないから、
連れてもらえて良かったよ。

帰ってから、姉ちゃんと健太は、
Wiiの「どうぶつの森」で遊んでいた。

健太には難しいと思うんだけど、
姉ちゃんの横にペッタリ座って見ている。
なんでも姉ちゃんと一緒が良いみたい。
姉ちゃんの横にペッタリ
姉ちゃんの横にペッタリ

今日は、お昼と夕方に創太の体操をした。
創太は、
「イヤだなぁ〜」って思ってたかもしれないけど、
母ちゃんは創太の体を触れて満足。
「イヤだなぁ〜」
「イヤだなぁ〜」

明日から父ちゃんは仕事で、
創太は通園が始まる。

しっかり早起き出来るように気合い入れなくっちゃ!!

2009/01/05/Mon

初詣?

晴れ

「今日から、きちんと起きよう!」と決心したせいか。
朝方何度も目が覚めた。

6時半に起きて、父ちゃんを起こして・・・
創太も起きてくれるか心配だったけど、
7時40分に起きてくれた。

姉ちゃんと健太も起こして、朝ご飯。(お餅)

洗濯物など片付けて、
それから通園の用意して、と大忙し。

通園から東大寺さんへ初詣?に行く予定なので、
(お寺なんだけれど・・・・)
母ちゃん達も一緒にお参りさせてもらう事にした。

創太と一緒に通園のお部屋へ行き、それから出発。
外は、ポカポカ陽気でお参り日和。

健太は外が大好きなので、それはそれは大喜び!
走り回る健太に、鹿もビックリしていただろう。

大仏殿に近づくと、お線香の匂いが濃くなり、
ちょっとだけ気持が引き締まるような感じ。

そんな思いに浸る間もなく、
健太と姉ちゃんがグチャグチャうるさいしねぇ〜

健太は、大仏さんの柱の通り抜け
(大仏さんの鼻の穴と同じ大きさ)をして喜んでいた。
こういう所は、子どもらしくて可愛い。
大仏さんの柱の通り抜け
大仏さんの柱の通り抜け

気持の良い初詣?になった。
気持の良い初詣
気持の良い初詣

通園のお部屋に戻り、創太をお願いした。

帰りに祖母ちゃん家へ寄ると、
そのままお寿司を食べに行く事になった。

健太は、祖母ちゃんや伯父ちゃんと
一緒に出掛けるのが嬉しくて余計にやかましい。

美味しいお寿司をお腹いっぱいに食べて大満足。
(ご馳走さまでした)

帰りにスーパへ寄ってから帰宅。
洗濯物を取り入れたり、
買い物したのを冷蔵庫にしまい、
お次は創太を迎えに行った。

創太は気持ち良さそうに眠っていたけど、
母ちゃんに起こされてしまった。(ゴメン)

整形の定期受診を受け、
最近背中の丸みが急目立ってきたので相談した。

以前レントゲンを撮ったのが1年前なので、
今日レントゲンを撮る事になった。

背中の丸みは、円背(えんぱい)と言うらしい。
緊張したりするせいで起こるらしいけど、
お年寄りの背中が丸くなってるのと似てるような感じらしい。

てっきり側湾が進んでいると思っていたのだけど、
背骨は湾曲しておらずほぼ真っ直ぐだった。

体に何か影響を及ぼすような事はないらしいけど、
首や肩の緊張を和らげてあげる方が良いらしい。

気になっていた事がハッキリ分かって、
気分的にスッキリした。

その横で、健太が退屈して
絶えずグチャグチャ言っていたよ・・・

小児科でいつもの薬を処方してもらい、
病院を出たのが16時過ぎ。

家に帰ってからバタバタと家事を済ませ、
創太はウトウト。
姉ちゃんと健太は、仲良くWiiで遊んでいた。

ちょっと忙しい一日だったけど、
なかなか充実していたなぁ。

明日から健太は保育園へ行くし、
ちゃんと起きてくれるのかが心配。

母ちゃんも寝坊せずに起きなくては!

2009/01/06/Tue

気持に余裕

晴れ

今朝も、きちんと起きる事が出来た。
毎日こうでありたいけれど・・・

眠そうな健太だったけど、
父ちゃんが起こしてくれたので助かった。
朝ご飯を済ませ、父ちゃんと健太は出かけて行った。

8時半には姉ちゃんを起しこた。
創太は9時に、お目覚めだ。
体温も丁度良いし、体調も良い。

お天気も良いし、
掃除機かけて拭き掃除してスッキリだ。

家事を済ませてから創太の体操の時間。

姉ちゃんは、母ちゃんに言われてから
宿題やピアノ練習などしていた。
学校の上靴もやっと洗う気になってキレイにしていた。
やる気になるまでに時間がかかる姉ちゃんなのだ。

お昼からは、久々に「CSIマイアミ」を観た。
途中、居眠りしてしまったけど・・・

珍しく、姉ちゃんが友達に電話して遊ぶ事になった。
友達と一緒に「どうぶつの森」をして楽しそうだった。
母ちゃんには、さっぱり分からないゲームなんだけど。

創太が元気だと、やっぱり気持に余裕が出来るし
少々面倒な事があっても頑張れる。

明後日から3学期が始まるし、元気で頑張っていきたい!

2009/01/07/Wed

今年最初のPT

曇り

今朝も、シャキッと起きれた。

4月から姉ちゃんのお弁当作りが始まるので、
「今月から父ちゃんのお弁当を作って慣らしていこう!」
と決心したものの
思っているだけで実行できず・・・

まずは、父ちゃんのお弁当箱を買わないとねぇ。
(軽く言い訳)

朝食後、父ちゃんと健太は元気よく出かけて行った。

創太は9時に、お目覚め。
家事を済ませ、10時からは体操の時間。

姉ちゃんも宿題のやり残しなどに励み、
明日からの準備も出来たみたい。

12時からPTなので、出掛ける時はバタバタしてしまう。
姉ちゃんも一緒に行ってくれたので、車に乗ってる時も心強い。

今年最初のPTは、ず〜っと真面目に頑張っていた創太。
いつもならイヤそうな顔や声をだしたりするんだけど、
今日は何故か控え気味。
40分間は、あっという間だった。

帰りの車内で創太は、ウトウト眠っていた。
家に着いてベッドへ横になったら、そのまま眠りだした。
創ちゃん、お疲れ様でした。

姉ちゃんと母ちゃんは、
遅いめの昼食(ハンバーガー)を食べながら「CSI」を観た。
こういう時間がリラックス出来て心地良い。

休憩しながら家事をちょこちょこ済ませ、
健太を迎えに行ったりなどなど。

健太は帰るとすぐに、Wiiのスキーで遊んでいた。
Wiiのスキー
Wiiのスキー

姉ちゃんがピアノ教室から帰ってくると、
「どうぶつの森」を一緒にしていたし。
ゲームしてる時が一番静かかも。

明日から、姉ちゃん・創太の3学期が始まる。
歯科衛生士さんや看護師さんの訪問も始まるし、
もうちょっと気合いを入れなくては!!

2009/01/08/Thu

やっと規則正しい生活に

晴れ

今日から姉ちゃんと創太の3学期が始まる。
やっと規則正しい生活に戻れそう。

姉ちゃんが出かけ、父ちゃんは代休で休みなんだけど
健太を連れて消防の出初め式へ連れて行ってくれた。
消防の出初め式・梯子車
消防の出初め式・梯子車

一斉放水
一斉放水

創太は8時半に起き、9時からは歯医者さんの訪問。
キレに歯磨きして貰ってから診察。
いつもより長い時間、口を開けて歯の状態を診て下さっていた。
創ちゃん、我慢して偉かったよ!
歯医者さん
歯医者さん

10時からは今年最初の訪問授業。
体を動かして貰った後、
座位の姿勢でリラックスさせて貰った。

あんまり気持ち良すぎて絵本を読んで貰ってる間、
夢の中へ入ってしまっていた。
夢の中へ
夢の中へ

お昼からは爆睡かなぁ?って思っていたけど、
少し眠っては起きてしまい、ぜんぜん熟睡できずにいた。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

健太は看護師さんに遊んで貰う約束をしていたようで、
母ちゃんが買い物から帰ると双六をしてもらっていた。
(ありがとうございます)

夕方までWiiで遊び、姉ちゃんと仲良くしていた。
珍しく父ちゃんも一緒にWiiの相手をしてくれたので、
健太は大喜び!
遊んで貰えて良かったねぇ。

眠れずに、ご機嫌斜めの創太は、20時からスヤスヤ〜
そのうち起きるだろう〜と思っていたけど
一旦眠ると起きなくて・・・

そのまま母ちゃんと一緒に寝室へ行っても爆睡。
よっぽど眠たかったんやね。
一日お疲れ様でした。



2009/01/09/Fri

音楽を聴いて楽しもう

雨のち曇り

昨夜の20時から眠りだした創太は朝まで爆睡だった。
9時半に無理矢理起こして、やっと目がパチっとしてくれた。
あんまり寝過ぎるのも心配だ。

10時からは訪問授業。
昨日に引き続き、しっかり体を動かして貰い、
少しずつリラックスしてきた。

最後は足浴で足を暖めてもらい、
うっとり気持ち良さそうだった。
入浴剤を入れたので、ほんのり良い香りもしたねぇ。
ほんのり良い香り
ほんのり良い香り

お昼過ぎ姉ちゃんが帰宅。
やっぱり学校は楽しいみたい。

午後から、姉ちゃんと母ちゃんは「CSI]を観ながら休憩。
創太は昼寝せずに、ず〜っと起きていた。
寝過ぎて眠くないのかもしれないなぁ。

今日、母ちゃんが欲しかったポール・ポッツのCDが届いた。
昨年末のテレビ番組で紹介されていて、
その後インターネット(YouTube)でも何度も聴いたりしていた。

欲しそうにするもんで、父ちゃんが頼んでおいてくれたのだ。
父ちゃん、ありがとう!

早速、聴いてみる事に・・・
やっぱり素晴らしいの一言で、とても心地よい歌声。
音楽は良いなぁ〜と改めて思った。

創太は、「何回繰り返し聴かせるねん!」と思っていたかも・・・
いろんな音楽を聴いて楽しもうね!

2009/01/10/Sat

のんびり過ごせて良かったなぁ

曇り

今朝は早起きの創太。
6時半に起きて、2度寝もなし。

創太のオムツなど替えてから、
母ちゃんが2度寝しちゃった。

朝ご飯や洗濯物を干したら、
もう歯医者さんに行く時間になった。
いつもの事ながら、出掛ける前は大忙し。

「30分は待つだろうなぁ〜」と思っていたら、
ほとんど待つことなく診察室へ呼んで貰った。

奥歯の詰め物(銀色のやつ)の隙間に
虫歯があるらしいので、
一旦詰め物を取る事になった。

ひどい虫歯だったらイヤやなぁ〜と思っていたら、
ほんのちょこっとの虫歯だったみたいで、
痛みもなく治療も早かった。
今度は、3月末に定期検診だ。

歯医者さんの帰り、
スーパーへ寄って買い物して帰宅。

徒歩だったけど11時までに帰れたので、
慌てずに用事が出来た。

父ちゃんは窓の結露を拭いてくれたり、
加湿器2台を掃除してくれた。(助かります!)

母ちゃんは創太の体操をしてから、
お昼ご飯(鍋焼きうどん)の準備をした。

久々に食べた鍋焼きうどんは、
思っていたより美味しくて満腹になった。

午後から、姉ちゃんと健太はWiiで遊び、
父ちゃんはDVDを観て、
創太はウトウト眠り・・・

母ちゃんは、する事がないし昼寝をした。
眠れるかなぁ〜と思ったけど、すぐに撃沈。
2時間近く寝ていた。

今日は、のんびり過ごせて良かったなぁ。
洗濯物は自分でタタミます
洗濯物は自分でタタミます

2009/01/11/Sun

のんびりは良いねぇ

晴れ

昨夜、遅くまでDVD観ていたので、
今朝は9時頃まで寝ていた。
母ちゃんが起きただけで、みんなは爆睡。

10時頃、簡単な朝ご飯を食べ、
それから部屋の片付けなどしたら、もう12時。
もう半日経っちゃった。

創太の体操をしてから、昼食の用意。
お天気も良いので、
沢山あった洗濯物もぜ〜んぶ干す事が出来た。
洗濯物が片付くと気分爽快だ!

午後からはテレビ観ながら、みんなでのんびり過ごした。
のんびりは良いねぇ。

夕方、父ちゃん・姉ちゃん・健太の3人で
スーパーへ買い物へ行ってくれた。
散歩を兼ねて歩いて行ってくれた。

その間に、母ちゃんは夕飯の準備や創太の事で大忙し。
のんびりした後は忙しい。

夕飯のハンバーグも美味しく出来たし満腹だ。
明日も休みで嬉しいなぁ。

2009/01/12/Mon

のんびりゆっくり出来た

曇りのち晴れ

朝から大型ゴミの収集を頼んでいたので、
7時過ぎには起きて父ちゃんと一緒に出しに行った。

夜中、雨が降っていたらしく
地面は濡れて、空気も一段と冷たかった。
寒い!

ゴミを出しに行ってから、
しばらく布団の中でゴロゴロ。

いつまでもゴロゴロしてるのは勿体ないし、
朝ご飯の用意が出来てから、
みんなを起こす事にした。

家事が一段落してから、
姉ちゃんと健太の3人で買い物へ行った。

姉ちゃんの物を買って、
それから健太のリクエストでゲームコーナーへ。

ドラえもんと電話で遊べるゲームや
乗り物に乗って満足してくれた健太。
姉ちゃんは、クレーンゲームをしたけど
今日は収穫なし。

食料品を買ってから、
祖母ちゃん家へ寄って、それから帰宅。
お昼前に帰れたので余裕。

食後、姉ちゃんと一緒に
カブト虫の飼育箱の土を入れ替えた。

健太も霧吹きしてくれる手伝いを張り切ってくれていた。
白かった幼虫が、オレンジっぽくなっていて、
やっぱりビビってしまった。
怖いなぁ。

成虫になるまで頑張って育てなければ!

健太が、何度も何度も
「じいちゃん家へ連れて行ってほしい〜」と言うので、
眠そうにしていた父ちゃんだったけど連れて行ってくれた。
健太は大喜び!

姉ちゃんも縄跳び持参で連れてもらっていた。

みんな出掛けてから、創t太の体操タイム。
ちょっと眠そうだったけど、
母ちゃんにあちこち動かされて寝るに寝れない創太。
二人だと静かすぎて・・・

夕方、父ちゃん達が帰宅。
一気に賑やかになる。

みんなでお鍋を囲んで、ホッカホカになった。
食後は、「スターズオンアイス」を観てウットリ。
あっという間の3連休だったけど、
のんびりゆっくり出来て言うことなし。

明日からは、テキパキ頑張らなくては!

2009/01/13/Tue

寒い〜

曇り

今朝は、6時過ぎに創太が起きた。
C-PAPを外すと再び眠ってしまい、
母ちゃんも暫く布団の中でゴロゴロした。

いつもまでもゴロゴロしてられないので、
思い切って起きて朝ご飯の用意や父ちゃん達を起こした。

創太は、みんなが出掛けた後にお目覚めだった。
体調も良く、体温も36.4度でバッチリだ。

いつもの家事を済ませ、10時からは体操をした。
ベランダから日が差し込むけど外は寒そう〜
午後からは曇ってきたし、暖房入れないとヒンヤリした。

13時から訪問授業。
いつもなら眠そうな創太だけど、
今日は最後までしっかり起きていた。

体を動かした後は、座位の姿勢を取り、
カエルの打楽器(外国の)を叩かせて貰った。
カエルの打楽器
カエルの打楽器

見た目はカエルなんだけど、
雰囲気は木魚っぽいような感じ。
木魚っぽいような感じ
木魚っぽいような感じ

叩く棒が創太の握りやすい太さだったので、
らくらく叩く事が出来た。

けれど、途中で機嫌の悪そうな声をだしていた・・・
何でかな?

最後は足浴をして暖めて貰って気持ち良さそうにしていた。
授業が終わると、そのまま眠りだした。
創ちゃん、お疲れ様でした。
足浴
足浴

夕方、姉ちゃんが「寒い〜」と言いながら帰ってきた。
窓の結露が凄いし、ほんと寒そうだ。
健太は保育園から帰ってくると、ビーナやWiiで遊んで静か。

夕飯の途中ぐらいに創太が起きた。
4時間近く眠っていたので、スッキリ出来たかな?
明日も寒そうだけど、頑張ってPTへ行こう!!

2009/01/14/Wed

寝過ごした

曇り

珍しく健太が1時に起きて
「オシッコ着いてきて!」と言った。
用が済むと即眠る健太と母ちゃん。

次は4時に創太が起きて、オムツの交換。
創太も体位を替えて、
C-PAPを付け直すと即寝てしまった。

6時に目覚めた母ちゃんだけど、
「起きるには早いしなぁ〜」と2度寝した。

今度目が覚めたら7時20分!!
あちゃ〜

父ちゃんと姉ちゃんを起こし、
朝ご飯を用意して・・・

保育園へ送ってもらう時間がないので、
健太は保育園を休んだ。

父ちゃん達が出掛けてから、健太が起きてきた。
9時前には創太が起きた。

家事が落ち着いてから、創太の体操タイム。
その間、健太はWii三昧。

12時からPTなので、
バタバタと出掛ける用意をして3人で出掛けた。

PT室は、創太と小さな男の子だけで静か。
しかし、健太が賑やか過ぎて・・・
広い所だと、ついついはしゃいでしまうみたい。
ふぅ〜

創太は、最初から最後まで頑張っていて偉かった。
最初から最後まで頑張っていて偉かった
最初から最後まで頑張っていて偉かった

健太の事が気になるようで、
困った声など出すヒマがなかったのかもしれない。
健太の事が気になるようで
健太の事が気になるようで

訓練からの帰り、ハンバーガーを買って帰宅。

創太は、お疲れのようで、
お昼の注入が終わってから眠りだした。

姉ちゃんが早く帰ってきたので、
留守番してもらって母ちゃんはスーパーへ行ってきた。

その後、健太も昼寝をし、母ちゃんも少し眠ってしまった。

今夜は久々に、お好み焼きにした。
父ちゃんの帰ってくる時間ピッタリに焼き上がったので、
タイミング良くみんなで食べる事ができた。
満腹。

明日も寒くなりそうだけど、頑張っていこう!

2009/01/15/Thu

パウンドケーキ

曇り

2時に創太が起きたので、オムツと体位を変えた。
創太も母ちゃんも、すぐに寝てしまった。

そのまま創太は起こすまでスヤスヤ眠り、
8時半には一旦目を覚ました。
居間のベッドへ横になると、また眠ってしまい・・・

9時から歯科衛生士さんの訪問なので、
なんとか起きて貰った。

椅子に座ると、シャキっと目覚めたようで、
歯磨きもマッサージも嫌がらずに受けていた。

最後は、レモン味のグミをカミカミさせてもらった。
甘い味がしてくると、舌や唇をしっかり動かしていた。
レモン味のグミ
レモン味のグミ

10時からは訪問授業。
今日も、しっかり体を動かして貰い
最後まで頑張っていた創太。
足浴の時は、「もう眠くてたまらない!」って表情だった。

そのまま、お昼寝突入かなぁ〜と思ったら、
パチっと目が覚めたようで夕方まで起きていた。

母ちゃんは、久々にお菓子を作りたくなって、
家にある材料でパウンドケーキを焼いた。

ほんとはドライフルーツ入りのを作りたかったけど、
今回はココアを入れてマーブル状に焼いてみた。

久々に部屋の中が甘くて、
ホワ〜ンとした香りでいっぱいになった。

出来上がるのも楽しみだけど、
作ってる時が一番ウキウキした気分だったりする。

ちょうど良い感じに焼き色も付いて、断面もマーブルになっていた。
味もまあまあかな?
また週末作ってみよう!

15時から看護師さんの訪問で、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

朝から父ちゃんが母ちゃんの車を点検へ出しに入ってくれたので、
お迎えは徒歩。
寒かったけど往復20分ちょっとなので、良い運動になった。
帰り道、健太と話も出来たし徒歩も良いなぁと思った。

創太は、16時から20時まで爆睡。
ちょっとは、スッキリ出来たかな?

お風呂の後、健太を寝かせに行ったら、
母ちゃんまで寝てしまって・・・
今週は、こんな失敗が続いている。
なので創太の寝る時間も遅くさせてしまってねぇ。
気を付けなくっちゃ!!
弟→兄・診察中
弟→兄・診察中

2009/01/16/Fri

「病気じゃなかったらなぁ〜」

晴れ

珍しく夜中に何度も目を覚ましていた創太。
「体位を変えて欲しいのかなぁ〜」と思いながら、
起きれず寝てしまった・・・
創ちゃん、ゴメン!

あまり熟睡できなかった様だけど、7時には目を覚ました創太。
ちょっと目が腫れ気味だった。

みんなが出掛けてから、
バタバタと家事や創太の事に励む母ちゃん。

家事も済み、創太の体温を測ったら、38.7度ありビックリ!!
Spo2も心拍も、それほど悪くないんだけど
何の熱か分からないし心配だった。

10時前、座位保持椅子の調整にひげ工房さんが来て下さった。
同時に先生も到着された。

創太は耳まで真っ赤で体もポッカポカ。
ちょっとしんどうそうだったけど、
椅子に座ってる様子を見て貰い調整してもらった。

創太が座位保持として使ってる椅子は、バギータイプなので
きちっと体を支えるには限界があるとの事。

取りあえず調整はしてもらったけど、
座位保持装置としての椅子を新たに作る方が良いと
アドバイスしてもらった。

創太が楽に座れる椅子の方が良いもんねぇ。

椅子に座ったり降りたりしてる間に体温は少しずつ下がり、
お昼前には37.7度に。

お昼の注入が始まると、気持ち良さそうに眠り始めた。
顔の赤みも、だんだんマシになってきた。

14時頃、顔や腕に汗が滲んできたので、
ブランケット一枚だけ掛けた。

創太が寝ている間、母ちゃんは
父ちゃんが借りていたDVD「サードウォッチ」を観ていた。
完全にハマった。
しばらく楽しみが出来た。

夕方、祖母ちゃんが買い物して持ってきてくれた。
(寒い中ありがとう!)

そのまま留守番してくれるというので、
母ちゃんは買い物して健太を迎えに行った。

家に帰って暫くしたら、創太が目を覚ました。
体を触ると熱くないから一安心。
念のため体温を測ったら、35.4度。
ちょっと下がりすぎ・・・

1時間後には36.1度だったので、今度こそ一安心。
久々に体温調節がめちゃめちゃな一日だった。

いつもと違う事が起こると、変にいろんな事を心配してしまう。
こんな時いつも、「病気じゃなかったらなぁ〜」って思うし、
普通に成長できない事に対して申し訳なくて・・・

自分の気持ちが弱ってる時は、どうしてもマイナスに考えてしまう。
悩んでもどうしようもない事は今夜でお終いにしなくちゃ!!

2009/01/17/Sat

今日は言うことなし!

晴れ

昨夜、テレビ観ながら創太の体を動かしていたら、
そのままスヤスヤ眠ってしまった。

「2時間もしたら起きるだろう〜」と思っていたけど、
眠りは深くなるばかりで・・・
0時半に寝室へ連れて行った。

抱っこしても、C-PAPを付けても眠っていた。

朝の7時まで、ぐっすり眠ってくれた。
昨日とは大違いで、スッキリした表情で調子も良さそう。
体温は、34.8度で低めだったけど、
2時間後には36度まで上がっていた。

父ちゃんは仕事なので、いつも通り出掛けて行った。
(ご苦労様です)

昨夜、夜更かしした姉ちゃんと健太は爆睡していて
自力では起きてきそうもないので、
9時半に起こした。

寝起きで少しボンヤリしていても、
食欲はバッチリでピザトーストを完食。

二人が起きてくるまでに、洗濯干したり、
おでんの用意もできた。

10時からは、みんなで「ケロロ」観ながら創太の体操をした。
「ケロロ」を観ている健太は、ケラケラとよく笑っていた。

お昼に祖母ちゃんが食材を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

健太は祖母ちゃんと遊びたかったようだけど、
祖母ちゃんは忙しい人なのですぐにバイバイになった。

昼からは、姉ちゃんと健太は仲良くWii(どうぶつの森」で遊んでいた。
創太は睡眠が足りてるようで、お昼寝せず機嫌良く起きていた。
体温も落ち着いて今日は言うことなし!

父ちゃんは19時過ぎてから帰宅。
(一日お疲れ様でした!)
明日は、ゆっくり休んでね。

2009/01/18/Sun

のんびり出来た

曇りのち雨

8時前、創太の声で目が覚めた母ちゃん。
創太は少し前から起きていたようで、
頑張って母ちゃんを起こしてくれていたみたい。

二人で起きて、それから朝の支度。
朝ご飯のパンやお餅が焼けてから、
姉ちゃんと健太を起こした。

放っておいたら、いつまでも寝てるはず・・・

朝食後、父ちゃんと母ちゃんは掃除に励み、
姉ちゃんと健太はWiiで遊んでいた。
掃除の邪魔なので途中でWiiは止めてもらったけど。

創太は睡眠が足りてるようで、ず〜っと起きていた。
体温も37度〜37.4度で、まあまあ良い感じ。

掃除が終わってから創太の体操タイム。
あっという間に半日が終わってしまった。

午後から、父ちゃんと健太は、お昼寝。
姉ちゃんと創太と母ちゃんは、テレビの前でゴロゴロ。
ドリフの全員集合の懐かしい番組がやっていて、
姉ちゃんは大笑いしていた。

健太も昼寝から起きてくると、
ドリフのコントを観てケラケラ笑っていた。

母ちゃんは懐かしいなぁ〜と思いながら観て、
やっぱり笑ってしまった。

創太は、ちょっと眠そうだったけど、
みんな笑ったりするもんだから寝られなかったみたい。

夕飯ができる頃、父ちゃんが昼寝から起きてきた。

お天気がイマイチだったけど、
のんびり出来たし良かったなぁ。
明日からの1週間も元気で頑張っていこう!

2009/01/19/Mon

あ〜あ〜って感じ

曇り

今朝は、みんな仕事や学校へ出かけて行った。
創太も通園に連れてもらったし、
母ちゃんは、スーパーで沢山買い物した。

3日分の献立を考えて買ったので重い。
他にも、お醤油(薄口・濃口)・料理酒・柔軟剤など買ったので
更に重くなった。

お昼は祖母ちゃん家でよばれ、それから帰宅。
DVD観ながら、家事の残りをして休憩。

15時半、創太が帰宅。
通園での様子を聞くと、体温が37.7度まで上がったらしい。
家で測った時は、36.8度でちょうど良かったんだけどなぁ。

冷やして貰うと、36度台で落ち着いたらしい。
しんどい熱じゃなくて良かったけど、
体温調節が難しくなってきたのかな?

創太は帰宅後、すぐに眠ってしまった。
出掛けると疲れるみたい。

今夜は父ちゃんの帰りが早く、みんなでお鍋を食べた。
食べ終わってから創太が目を覚ました。

姉ちゃんと健太が、
「名探偵コナン」のアニメを観てたので
一緒に観てたけど、来週に続くで終わった。
あ〜あ〜観なきゃ良かったと思ったよ。
1時間で解決してくれると思ったのになぁ〜

今夜も健太を寝かせにいったら、
そのまま1時間ほど寝てしまった。
これまた、あ〜あ〜って感じ。
眠くならない方法ないかなぁ?

2009/01/20/Tue

なかなか難しくて

晴れ

今朝は、7時起床の創太。
夜中に一度起きたけれど、
その後は熟睡できたようだ。

みんな出掛けてから、
いつも通りの家事に励む母ちゃん。
思ってたより速く済んだので、
創太の体操まで20分余裕が出来た。
20分は貴重!

今夜、作っておこう!と思っていた、
カレーの用意が出来た。

10時からは創太の体操。
テレビ観ながら創太の体を動かして、
のんびり出来る時間だ。

午前中は、あっという間に過ぎていった。

午後からは訪問授業。
ちょっと眠そうな創太だったけど、
授業が始まると最後まで起きていた。

体を動かして貰った後、
珍しい楽器を演奏させてもらった。
カラカラと乾いた音がしたり、
カラカラと
カラカラと

乾いた音
乾いた音
ギコギコ鳴ったり、
ギコギコ
ギコギコ

鳴った
鳴った
普段聞くことのない音ばかりだった。

ちょっと困った表情の時もあったけど、
楽器遊びは楽しいねぇ。

夕方から寝るかも・・・と思っていたけど、
なかなか寝れず。
おまけに吸入されるわ、
浣腸されるはで寝る間がなかったよね。

久しぶりに姉ちゃんを叱った。
家に帰ってから何もせずマンガ読んでいる。
しばらくそんな時間もあって良いと思って見ているけど、
他の事をしようとしない。

母ちゃんが、
「休憩終わったら、
自分のやらなきゃいけない事をするように!」
って言っても動かず。

具体的に「ピアノ練習したらどう!」と言ったら、
申し訳程度に弾いて終わり。
「遊び半分でピアノ習うんやったら辞めといて!」
って言ったら、真面目に練習しだした。

もう〜!母ちゃんの気分は一気に悪くなる。
母ちゃんの機嫌が悪いのを察した健太は、
Wiiを辞めミニカーで遊びだした。

感情的にならずに叱れたら良いんだけど、
なかなか難しくて。
子育て・・・まだまだ先が長いんだから、
母ちゃんも成長しなければ!

2009/01/21/Wed

水痘に違いない!

曇りのち雨

今朝は、ここ数日のうちで一番寒く感じた。
午後から大学病院へ行くので、
健太は保育園をお休みした。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、
創太と健太が目を覚ました。

健太は朝ご飯を済ませると、
ミニカーで遊んだり、ゲームをしたり・・・
時間を決めてWiiの「どうぶつの森」もしていた。

遊んでる途中、
何度も「次は、どうしたらいいの?」って聞いてくるけど、
母ちゃんにはサッパリ分からない。
それでも面白いらしい。

創太は、いつもの体操をしてから眠そうになってきた。

お昼すぎ、父ちゃんが帰宅。
昼食後、病院へ向けて出発。
その前に、健太を祖母ちゃん家にお願いしてきた。

いつもより出発するのが遅くなったけれど、
予約時間ピッタリに小児科外来へ到着。
着いたと同時に診察室へ呼んでもらった。(珍しい)

最近の創太の様子を伝え、
それから血液検査をしてもらった。
血液検査
血液検査

12月から服用している薬(デパゲン)の血中濃度を測る為。
創太は、採血よりも
看護師さんに腕をギュ〜っと持たれるのがイヤだったみたい。
ギュ〜っと
ギュ〜っと

ちょっと困った顔をしていた。
困った顔
困った顔

しばらく待って、次は睡眠外来を受診。

会計や物品もスムーズに済み、
17時前には病院を出る事が出来た。

帰りの車内で創太は、ウトウト眠りだしていた。

祖母ちゃん家へ健太を迎えに行って、
薬局で創太の薬を貰って帰宅。

創太はベッドへ横になると、そのまま眠ってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした!

健太が、お風呂に入るので服を脱がせると、
体中赤い湿疹でいっぱいだった。
所々、水がのってるものもあった。

昨夜から湿疹が出ていたけど、
てっきり鯖を食べたせいだと思っていた。
でも、この湿疹は水痘に違いない!

先週末、保育士さんが
「隣のクラスで水痘の子がでたんですよ」って
話してくれていた。

健太は、半年ぐらい前に水痘のワクチンを打っていたので
熱も出ず軽くかかったのかもしれない。

姉ちゃんの時は高熱の後、
ポツポツと赤い湿疹が全身に出たのを覚えている。
(1歳頃)

健太は保育園に通ってるのに、
今まで伝染病(風疹やおたふく風邪などなど)になった事がない。
今回が初めてだ。

小さい時に済ます方が楽だと聞くので、良かったと思う。
本人も至って元気なので尚のこと良い。

しかし、一つ心配な事が・・・
創太にうつったら、どうしたら良いのかな?
創太も水痘のワクチンを打ってるけど、
どんな症状が出るのか心配だ。

創太も伝染性の病気には、一切かかった事がないしねぇ。
しばらくは要注意!!

2009/01/22/Thu

ちゃんと知ってくれてるんだなぁ〜



昨夜の創太は、19時頃から爆睡だった。
0時になっても起きないし、
着替えをして寝室へ連れていく事にした。

着替えの途中まで創太の体は脱力していてグニョグニョ。
もう少しで着替え終わるってとこで、目が覚めちゃった。
ちょっと機嫌が悪そう・・・
でも1時前には眠ってくれた。

今朝は7時にお目覚めの創太。
「よく寝た〜」って感じで表情もスッキリに見えた。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけてから、健太が起きてきた。
「父ちゃんは、どこ行った?」と聞くので、
「お仕事やで!」と答えると、
次に「姉ちゃんは、どこ行った?」と聞く。
「学校へ行ったよ」と答えると納得した様子。

「朝ご飯は食べたくない!」と言うので、
しんどいのかなぁ?って心配したけど、
1時間ほどしたら「お腹すいた〜」と言い、
煮込みうどんを完食。
元気で良かった。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
誰か来てくれると嬉しい健太なので、
歯科衛生士さんに色いろ話かけていた。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

10時からは訪問授業。
訪問授業
訪問授業

創太の方ばかりに目がいくと、健太は面白くないようなので、
母ちゃんと双六したりトランプして遊んでいた。
先生が帰られると、一人ミニカーで遊んでるんだけどなぁ。

午後から健太は、お昼寝。
創太は眠たくなりようで、ず〜と起きている。

15時から看護師さんの訪問。
健太は昼寝中だし、母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

スーパーで買い物して、
帰りに保育園へ寄って健康手帳と昼寝布団を持ち買った。
雨が降ってると、荷物を持つのは大変だ。

帰宅すると、健太は起きていてビーナで遊んでいた。
看護師さんが、
「健ちゃんがねぇ、創ちゃんの着替えの服を
タンスから持ってきてくれたんですよ〜」って褒めて下さった。

創太の服の場所を知っているなんて
全然思ってなかったので、ちょっとビックリ!
ちゃんと知ってくれてるんだなぁ〜と思うと嬉しくなった。
健ちゃん、どうもありがとう!

18時半頃、父ちゃんが帰宅。
すぐに健太を近くの小児科へ連れて行ってくれた。
(ありがとう!)

しか〜し、待ち時間が1時間もあるので一旦帰宅。
夕飯を済ませ、再度病院へ行ってくれた。

水痘かもしれないので隔離室で待つ事になったらしいが、
その部屋にインフルエンザの人も一緒だったらしい。
隔離室の中だけど、更に隔離して欲しいよなぁ。

健太は、やっぱり水痘で飲み薬に軟膏を処方してもらった。
やっぱり水痘
やっぱり水痘

5日〜7日後に再度診察へ行く予定だ。
健太は、かゆみがあるぐらいで、元気で食欲もある。
健ちゃん、明日も引きこもりだけど宜しくね!

2009/01/23/Fri

爆睡・・・羨ましい〜

曇りのち晴れ

今朝は、9時前に創太が起き、10時過ぎに健太が起きた。
二人が寝てる間に家事も済み、母ちゃんは助かった。

10時前に酸素の機械の交換や
ボンベの点検などしてもらった。

C-PAPを使うようになり、酸素を使う事は少なくなった。
体調を崩した時には大活躍なので、
きっちり点検してもらえると心強い。

健太は遅いめの朝ご飯を食べ、
その後はミニカーで遊んでいた。

母ちゃんは創太の体操をしながらテレビ休憩。
午後からは、DVD観て過ごした。

途中、健太がWiiをしたいと言うので交代。
しばらく「どうぶつの森」を楽しんでいた。

今度は母ちゃんが退屈になってきたので、
Wiiスポーツを健太と一緒にした。

ゴルフは同点だったけど、野球は負けた。
負けると、やっぱり面白くない!

テニスも思うように勝てなかったしねぇ。
(エリーザ&セラーに負けた!)

ジワ〜っと汗かいたし、ちょっとは運動になったかな?

お昼から創太は爆睡。
とても気持ち良さそうに眠っている。
羨ましい〜

夕方、アイロンがけをしようと用意したら、
健太がやってみたいと言う。

危ないかなぁ〜と思ったけど、やって貰った。
枕カバー3枚を丁寧にアイロンがけしてくれ、
本人も楽しんでいた。
アイロンがけ
アイロンがけ

興味を持った事は、なるべくやらせてみようと思う。
健ちゃん、何でも出来る方がいいんだよ!

明日は、創太の小児外科の診察日。
今夜から更に寒くなると言っていた。
雪降ったり凍ったりしませんように!!
写真はダメ!?
写真はダメ!?

水疱瘡はだいぶ涸れてきた
水疱瘡はだいぶ涸れてきた

2009/01/24/Sat

若草山の山焼き

晴れのち曇り

朝から病院へ行くので、気持だけ急いで家事に励む。
創太も姉ちゃんも健太も爆睡・・・
結局、3人とも起こす事になちゃったよ。

いつもは出掛けにバタバタするけど、
今日は余裕で出発できた。

まずは、姉ちゃんと健太を祖母ちゃん家に預け、
それから病院へ。

予約時間より少し早めに到着。
「今日も、1時間は待つんだろうなぁ〜」と覚悟してたのに、
すんなり診察室へ呼んで貰った。

胃瘻ボタンの交換をしてもらい、
それから弟が水痘になっているので、
創太がかかった時の注意点など先生に伺った。
胃瘻ボタンの交換
胃瘻ボタンの交換

創太が水痘のワクチンを接種している事を伝えると、
それほど心配する事がないとの事だった。

もちろん症状が出れば受診する必要があるけど、
深刻な状況にはならないだろう〜って感じだった。

潜伏期間からみると、
今月末から来月始めが一番気を付けないとねぇ。

会計や薬なども、それほど待つことなく済んだ。
全部終わったのが11時。
何て早く済んだのかしら!!

帰りに祖母ちゃん家へ迎えに行き、
お昼ご飯を貰って帰った。
(ばあちゃん、忙しくさせてスイマセン)

帰宅後、バタバタとお昼ご飯を用意して、
「新喜劇」観ながら休憩。
創太は横になったら、そのまま眠ってしまった。

母ちゃんは、思いついたようにスゥイートポテトを作った。
焼き上がったのを食べたら、前回よりも美味しかった。

父ちゃんにも食べて貰おうと思ったけど、
健太と思い切り昼寝していて起きそうにないし・・・

姉ちゃんも「美味しいなぁ〜」と言って食べていた。
お菓子を作るのは楽しいし、また何か作ってみよう!

夕方、ド〜ンと響くような音がした。
一瞬、「地震や!!」って思ったけど、
直に花火だと分かった。

若草山の山焼きだったのだ。
急いで階段の踊り場へ行くと、
見事な花火をみる事ができた。
冬の花火も、なかなか良いもんだなぁ。

健太は、玩具の双眼鏡持参で
父ちゃんと一緒に見に行っていた。
若草山の山焼き
若草山の山焼き

さあて、明日は何をしようかなぁ〜

2009/01/25/Sun

ガ〜ン

雪降ったり晴れたり

今朝は創太が起きるまで爆睡の母ちゃん。
朝方、イヤな夢を見てドキドキしたし・・・
未だに、明日が中間とか期末試験なのに、
「全然勉強していない!どうしよう!!」って内容の夢。

時々みる夢なんだけど、
その度に勉強しとけば良かったと
深く後悔している自分がいてる。
夢だと分かった瞬間が一番ホッとする。

8時過ぎに創太と一緒にリビングへ。
父ちゃんも起きてきて、しばらくは静かな朝だった。

9時半ごろ、健太が起きてきた。
もう静かじゃなくなった。
とにかく、ず〜っと喋っている。

ふと創太の注入の接続部を見たら、
全然お腹に入ってなくて全て布団に浸み込んでいた。
ガ〜ン

100%母ちゃんのミスなんだけれど。
服も濡れちゃって、創太には悪い事をしてしまった。
誤接防止のボトルを使うようになってから、
ちょくちょく失敗している。

ギュ〜っと接続部分に繋げても、抜けやすかったりするし・・・
なので、ちょくちょくチェックするようにしている。
今まで使っていたのが、やっぱり使いやすかったなぁ。

お昼前、父ちゃんと健太が徒歩でスーパーへ行ってくれた。
良い運動になったかな?

父ちゃん達が帰宅と同時ぐらいに、
寝坊助の姉ちゃんが起きてきた。
多分、12時間以上寝ていたはず。

昼食後、父ちゃん達は祖父ちゃん家へ。
健太は大喜びで、出掛ける用意をしていた。

家が静かになった途端、創太が昼寝に突入。
母ちゃんは、
バタバタと掃除機かけて片付けをしてから一休み。
DVD観ながら、のんびり出来た。

のんびり出来たので、夕方からも頑張れる。
明日からの1週間も、
出来る事は頑張ってやっていきたい!なぁ。

2009/01/26/Mon

水痘の治癒証明

曇り

今日も健太は、10時過ぎまで爆睡していた。
創太は、7時前に起きて体調も良さそうだ。

家事も一段落し、創太の体操をしようとした時に
健太が起きてきた。

創太には少し待ってもらい、
健太の朝ご飯(お餅)の用意などした。

午前中は、あっという間に過ぎていった。
健太と母ちゃんが順番に観たいDVDを選び、
しばらく観ていた。

ちょっと退屈そうなので、
健太を昼寝させる事にした。
さっき起きてきたばっかりだし、
寝てくれるかなぁ?と思ったけど、
すんなり昼寝してくれた。

創太も同じ頃(13時〜16時)から昼寝に突入。
夕方、ばあちゃんが買い物して
沢山の食材を持ってきてくれた。
(いつもありがとう!)

そのまま留守番を頼んで、
母ちゃんはスーパーへ行かせてもらった。

健太は、ばあちゃんにゲームしてる様子を見て貰いながら、
いろいろ説明していたらしい。
とにかく喋り出すと止まらない健太だ。

父ちゃんが帰宅してから、
健太は近くの小児科へ連れて貰った。

水痘の治癒証明をもらえた。
(父ちゃん、ご苦労様でした)

健ちゃん、明日から保育園へ行けるよ!
今夜から早寝早起きしないといけないなぁ〜


2009/01/27/Tue

眠たくて・・・

晴れ

今日は久々に良いお天気になり、
ちょっと家事も頑張れた。
創太の体調も良いしねぇ、

家事が落ち着いた所で、
ばあちゃんから電話があり暫く喋っていた。

10時半から創太の体操をして、母ちゃんも暫し休憩。
お昼の注入が終わってから創太は昼寝。
母ちゃんも横になってテレビ観てたら、
30分ほど寝てしまった。
最近、横になると眠たくて・・・

朝から煮物を作っておいたので、気分は楽ちん。
午後からは、久しぶりにコロッケを作った。
久しぶりに作ると、意外と楽しかったりする。

夕方、姉ちゃんが帰宅してから、
母ちゃんは健太のお迎えに行った。

保育園は楽しかったようで、ご機嫌の健太。
良かったよかった。
明日も早起きして頑張ろ!

2009/01/28/Wed

「春みたいやなぁ〜」

晴れ

眠いけど朝は取りあえず起きている。
今年の目標「お弁当を作る!」は、
全然実行できていない。
どうしよう〜

4月から、きちんと作れるのかしら?と心配。
まずは、父ちゃんのお弁当箱を買わなくっちゃ!
(いつも形から入るので)

今日も、みんなは元気に出かけて行った。
創太も8時過ぎに起きてくれた。

昼からPTへ行く予定だし、朝から家事に励む母ちゃんだ。
お天気が良いので、布団干したり洗濯も沢山できた。

創太の体操をする前に体温を測ると、37.5度と微妙な熱さ。
部屋が暑くなりすぎたかな?

体操をしてる時も、今にも寝そうな感じで瞼が閉じ気味。
体調は悪くなさそうだけど、PTは休む事にした。
体操が終わると、そのまま眠ってしまった。
睡眠が足りなかったのかなぁ?

午後から母ちゃんは、ちょっと休憩。
久しぶりに、「ボーンズ」を観た。

それにしても部屋の中が暑い!
床に日が当たると火傷しそうなくらい熱いし、
部屋全体が暑すぎ。

姉ちゃんも帰ってくるなり、「春みたいやなぁ〜」と言っていた。
このまま、暖かい日が続くと嬉しいんだけどなぁ。

創太は夕方になっても、ぐっすり眠って起きない。
19時過ぎに、やっとお目覚めだ。
7時間ちょっとのお昼寝だったねぇ。
これでスッキリ出来たかな?

2009/01/29/Thu

丸大根

晴れのち曇り

今日も、まあまあ良いお天気なので
沢山洗濯できた。

創太は昨日しっかりお昼寝していたので、
朝起きてからはシャキっとしていた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きやマッサージなどしてもらい、
最後はミルクキャンディをお口に入れてもらって
モグモグの練習。
甘い味がしてくると、お口を上手に動かしていた。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

10時からは訪問授業。
体を動かして貰ってから、
「大きなかぶ」のエプロンシアターを見せて貰った。

絵本を読んで貰いながら、
おじいさんやおばあさんの人形をペタペタと貼っていく。

最後は、本物の丸大根を持たせて貰った。
(ちょうど、じいちゃんから貰った丸大根があったので)
創太は大根を持っていたけど、少々困惑気味。
じいちゃんから貰った丸大根
じいちゃんから貰った丸大根

絵本の後は、足浴で暖めてもらい授業はお終い。
足浴
足浴

お昼からは寝るだろう〜って思っていたけど、
全然眠くないみたい。
昨日、寝過ぎたせいかも・・・

15時、看護師さんの訪問。

母ちゃんは、
スーパーと薬局と健太のお迎えに行かせてもらった。

メモ書きしていたので、買い物はすぐに終わった。

健太を迎えに行くと、
保育士さんから今日の出来事を教えてもらった。

初めて大縄跳びに挑戦して、うまく跳べたらしい。
いつもは走り回って遊んでいる健太なので、
大縄跳びには興味を示さなかったらしい。

保育士さんが何度も健太を誘ってくれて、
やっと跳ぶ気になったらしい。

そしたら以外にも簡単に跳べたらしくて、
またまた褒めてもらって健太は上機嫌だったとの事。
保育士さんに感謝!!
母ちゃんも見習わなくては!

夜になっても創太の目はパッチリで、全然眠くないみたい。
お風呂の後は、少し眠くなってきたみたいなので、
さっさと寝室へいけるように母ちゃんも頑張るよ!

2009/01/30/Fri

フルコース

曇りの雨

今朝は健太の鼻血から始まった。
鼻血が出た瞬間に目が覚めたようで、
すぐに母ちゃんを呼んでくれた。

拭いたり鼻に詰めたりしながらリビングへ。
鼻に詰めてるのが刺激になるようで、
クシャミを連発していた健太。

クシャミの度に鼻の詰め物がポ〜ンと飛んでいた。
保育園へ行く頃には、しっかり止まっていたので良かったぁ。

創太は母ちゃんの家事が終わる頃に起きた。
体調も良さそうだし、目元がスッキリしていた。

10時からは訪問授業。
その前に、ばあちゃんが買い物して
色いろ持って来てくれた。
(いつもありがとう!)

授業ではキレイな音楽をかけてもらいながら、
しっかり体を動かして貰っていた。
しっかり体を動かして貰っていた
しっかり体を動かして貰っていた

ちょっと困った顔を見せる時もあったけど、
後半は調子よく表情も穏やかだった。

久しぶりにバルーンで体を伸ばして貰い、
バルーン
バルーン

最後は足浴で暖めてもらった。
足浴
足浴

創ちゃん、フルコースだね!

お昼からは、熟睡の創太。
母ちゃんも暫し休憩。

お昼からの2時間ぐらいが一番ホッとできる。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、
食後のんびり出来た。

食後の洗い物も父ちゃんがやってくれた。
(ありがとう!)

明日は姉ちゃんの買い物(本屋さん)へ付き合う予定。
欲しいのはマンガだけで・・・

2009/01/31/Sat

首に変な痛みが「きた〜っ!」

曇り

今日も朝から寒くなくて、窓の結露もなかった。
創太と母ちゃんが一足先に起きて、
それから健太と姉ちゃんが起きてきた。

家事を済ませてから、姉ちゃんと一緒に買い物へ行った。
父ちゃん達3人は、お留守番。

姉ちゃんは欲しいコミックを数冊買い、通学用の靴も購入。
足が幅広なので、今回買ったのは25センチだった。
これ以上足だけ大きくならない方がいいなぁ。

姉ちゃんの買い物も終わったし、31のアイスを食べて一休み。
父ちゃん達にも、お土産のアイスを買ったよ。

食べ終わってから、
買い忘れた物に気付いて大急ぎで戻った。

姉ちゃんと一緒に選んで、父ちゃんのお弁当箱を買った。
買ったからには、
「来週からお弁当を作ろう!」と思っているのだけど・・・

帰宅したのが、ちょうどお昼前で、
健太がお腹を空かせて待っていた。
大急ぎで昼食の用意をして食べて貰った。

創太は体調が良いものの、
ヨダレが多くてハンドタオルがすぐにビチョビチョになる。

体操をしてから、創太もお昼にした。

午後から夕飯の準備で、
お好み焼きのキャベツ・ネギを刻んでいた。

やっと終わった〜っと思って上を向いた瞬間、
首に変な痛みがきた。

数年前にも同じような首の痛みというか違和感があった。
以前よりもマシだけと、それでもやっぱりイヤな感じ。
気を付けなくっちゃ!!

これから老いるばっかりなんだから、
父ちゃんと母ちゃんの健康にも気を付けないとなぁ。