2009/02/01/Sun

一日5分フラフープ

晴れのち曇り

今朝も創太と母ちゃんが早起きさん。
創太は元気で体調も悪くないんだけど、ヨダレが多い。

しばらくしてから父ちゃん達が起きてきた。
10時頃、朝ご飯を食べた。
(姉ちゃんは寝ていて、朝食抜きだった)

1週間後、父ちゃん・姉ちゃん・健太がスキーに行くので、
荷物の用意をした。

父ちゃんのは全てOK。
姉ちゃんのウエアーや小物類もOK。
姉ちゃんのウエアー
姉ちゃんのウエアー

健太のウエアーが一番問題だったけど、
姉ちゃんが小さい頃着ていたのが丁度だったので
買わずに済んだ。
買わずに済んだ
買わずに済んだ

健太の靴と板とストックは買わないといけない。
って事で、午後から父ちゃん達は買い物へ。

お留守番の創太は、静かにお昼寝をしていた。
母ちゃんも家事をしながら、DVD観たり・・・

急にパンを焼こう!と思いつき、
久々にホームベーカリーを出してきた。

材料もあったので、ちゃんと測ってスタートボタンを押した。
2時間後、「焼き上がりました!」とアナウンスの声がして、
フタを開けたら・・・
大失敗!!

食パンには見えない、
なんとも奇妙な白い固まりが出来ていた。

「何でかな?」って作り方の本を見たら、
材料が古くないですか?って書いてあった。

分量は間違ってないし、思い当たるのはこれしかない。
ドライイーストの賞味期限を見たら、
完全に期限が過ぎていた。
多分、これが失敗の原因だ。

明日ちゃんと買い物して、
もう一度パンを焼いてみよう!

夕方、母ちゃんの欲しかったフラフープが届いた。
この間、テレビでフラフープダイエットが紹介されていて、
欲しくて父ちゃんに注文してもらったのだ。
(買ってくれてありがとう!)

一日5分フラフープをするだけで、
骨盤が正しい位置に戻り便秘にも効くとの事だった。

しか〜し、今までにフラフープで遊んだ事がないし、
回した事もない。

さっそく、やってみたけどそんな簡単にクルクルと回らない。
ちょっと練習しただけで、腰が痛くなる始末だし。
練習したら回せるようになるのかなぁ?
諦めずに頑張りたい!

2009/02/02/Mon

水痘になってるや〜ん

晴れ

今朝は目覚ましよりも早く起き、
父ちゃんのお弁当を作った。

と言っても、レンジでチンの物もありなので・・・
取りあえず続けていくのが目標。

みんなが出掛けてから、
母ちゃんも大急ぎで創太を通園へ送って行った。

通園の前に診察(いつもの薬を出して貰う)を受けた。
数分で診察は終了。

その後、ばあちゃんを誘ってスーパーへ買い物に行き、
お昼をよばれて帰った。

帰宅後、残りの家事を済ませたり夕飯の支度などなど。
あっという間に創太の帰宅時間。

通園では機嫌よく過ごせたとの事だった。
エアートランポリン遊びも慣れたもんで、
全然怖がらずに揺れを楽しんでいたらしい。
揺れ遊びは得意やもんねぇ。
通園の作品
通園の作品

家に帰ってからの創太は、
ちょっと元気がないというか静かすぎで、ちょっと気になった。
体温は、37.3度。
もしかして・・・と思いながら、
シャツをめくってみたら

赤い発疹がポツポツあった。
あちゃ〜
水痘になってるや〜ん。
水痘になってるや〜ん
水痘になってるや〜ん

潜伏期間も過ぎたし、もう大丈夫って思ってたからなぁ。
どういう風にしんどいのか分からないけど、
ちょっと辛そうにも見えた。

健太に聞くと、「かゆかった!」と教えてくれた。
創ちゃん、明日病院へ行こうね!!

2009/02/03/Tue

症状が重い

曇りのち雨

今日は父ちゃんが仕事を休んでくれ、
創太の診察へ一緒に行った。

水痘の発疹は更に増え、健太の時の3倍くらい多い感じ。
寝起きの体温は、36.8度で落ち着いていた。

病院へ着き、受付で「水痘かもしれないんです」と伝えると、
応接室で待つ事になった。

直に先生が来て下さり、発疹を診てから
「水痘ですね!」と言われた。

薬を処方して貰い、10時過ぎには帰宅できた。
帰宅と同時に創太は眠ってしまった。

お昼前に体温は38度後半に上がり、
午後からも38度台をウロウロしている。

水痘ワクチンを接種しているので軽く済むと聞いていたけど、
全然軽くないように思うなぁ。

夕方になると、発疹は更に増え体中真っ赤っかって感じだ。
目もうつろで、かなりしんどう・・・
発疹は更に増えた
発疹は更に増えた

薬(ゾビラックス)が凄く効くらしいので、
期待してるんだけれど。

創太は今までに伝染病にかかった事がないので、
その時の対処がよくわからない。

取りあえず今週予定している、
訪問看護ステーションと訪問歯科さんに連絡を入れた。
どちらもいつも通りに訪問して下さるとの事だった。

夕方までは体温が38度台だったのに、
20時半には40.3度まで上がってしまった。

40度を超える熱を出すなんて滅多にないので、
だんだん心配になってきた。

すぐにアンヒバ坐薬200mgで解熱。
水分補給も同時にした。

酸素1Lを流しているが、呼吸は未だ大丈夫そうだ。
(PULSE 133 Spo2 96〜97 鼻カニューラ)

健太や姉ちゃんの時よりも、ずっとずっと症状が重い。
ワクチン・・・接種した意味があったのかなぁ?

明日になったら、創太の体が元気になってますように!

節分の豆をもらったけれど・・・
節分の豆をもらったけれど・・・

2009/02/04/Wed

個人差が有りすぎて

晴れ

今朝は、7時20分に弱々しく起きた創太。
呼吸は落ち着いているので一安心だけど、
寝起きの体温は、38.8度。

午前中は、38度後半をウロウロして、
お昼前に39度に上がった。

辛そうな表情なので、
アンヒバ坐薬を入れて様子を見た。

2時間近く経っても、38.5度ぐらいにしか下がっておらず
熱い。
でも表情はグンと和らいだ感じに見えた。

14時から20時まで熟睡し、
21時には37.9度まで下がっていた。
もうそろそろ熱も出なくなる頃なのかな?

水痘の症状って個人差が有りすぎて、
創太が何時頃元気になってくれるのかが全く分からない。

一日一日良くなってきてるはずなので、
焦らず様子をみていこう!

創ちゃん、明日は今日よりも楽になってると思うから
頑張れ!!

明日は、我が家の姉ちゃんも一応受験を体験する。
付属小から附属中への受験なので、
試験の点数に関係なく中学には上がれる事になっている・・・
らしい

なので姉ちゃんを見ていても緊張感などは全く感じない。
本当の緊張感を味わうのは、3年後の高校受験だろうねぇ

健康が一番だと思いつつ、
子どもが大きくなってくると親の方が色いろ考えてしまうよなぁ。
何でも一生懸命になれる子にもなって欲しいなぁ。
言ったらキリがないなぁ・・・

母ちゃんも自分に厳しくしないと!!

2009/02/05/Thu

姉ちゃんの試験

晴れ

4時半に創太が起きた。
起きた途端、ヨダレが大量に出て襟元が濡れてしまった。
着替えるとスッキリしたようで、また眠ってくれた。

今度は7時に目を覚ました。
熱っぽさもマシになり、少し元気に見えた。

体温は、37.5度。
調子も良さそうなので酸素も止める事にした。

2日間ベッドに寝てばかりだったので、
ゆっくり体操をしてみた。

最後の方になると、ウトウトして30分ほど寝てしまった。

お昼過ぎから体温が上がりだし、またまた38度台。
表情を見てると余裕があると言うか、
グッタリはしなくなった。

そんな時、姉ちゃんが帰宅。
試験の事を聞くと、算数以外は大丈夫だったらしい。
良い経験が出来たね!

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は昼寝中だったけど、
すぐに起きてくれ身支度してくれた。

お天気が良かったので、徒歩で帰るのも気持ちよかった。

夕方、37.6度まで下がったけれど、
21時には38度に上昇。

18時から本格的に眠りだし爆睡している。
お風呂に入れてやりたいけど、熱があるから無理だしなぁ。

明日は、もっと元気になってお風呂にも入ろうね!

2009/02/06/Fri

元気に・・・

創太は熱も下がり、元気に見える。

体温は、36.7度。
見た目の調子も良さそうだ。

体の発疹には膿が見られて、まだ赤く沢山出ているけれど、
日に日に涸れてきているのが分かる。
発疹1
発疹1

発疹2
発疹2

発疹3
発疹3

熱も下がったので、お風呂にも入った。

父ちゃんと、健太は、明日早朝からスキーに出かける。
本当は姉ちゃんも行く予定だったんだけれど、
中学校の説明会が有る事が判明し、急遽取りやめになった。
少し残念なようだけれど・・・・?

明日は、いつも以上に早起きしなくては (^_^;)

2009/02/07/Sat

世間は狭い!!

晴れ

今朝は、5時に健太を起こした。
「健ちゃん、スキー行くから起きや〜」と言うと、
一瞬で目を覚ましてくれた。

着替えもサッサと済ませ、
父ちゃんと健太は出かけて行った。

母ちゃんは2度寝して、次に目が覚めたのは8時。
創太と一緒に起きて、朝の支度。
創太は熱もなく元気。

午後から姉ちゃんと一緒に
中学校の説明会へ行くので、
出掛ける用意やらでバタバタした。

まずは、実家へ行き創太をお願いした。
兄が中学校まで送ってくれたので大助かり!
(歩くと40分かかるので)

学校に着くと、
生徒と保護者は別の会場で説明を聞く事に。

説明会では、
沢山の提出書類の事や
年間に必要な積み立て金の事などなど。
想像以上の出費に驚いた。

2時間ほどの説明会の中で、小さな驚きあり!
なんと同じマンショで駐車場も隣の方が、
先生だったのだ。

今度お会いしたら、
「お世話になりますm(_ _)m」と挨拶しなくては。
世間は狭い!!

姉ちゃん達は学校の説明を聞いたり、
体操服のサイズを決めたり、
最後には校歌の練習などもしたようだ。

殆どが同じ顔ぶれなので緊張もなかったみたい。

帰りは、頑張って歩いて祖母ちゃん家へ帰った。
やっぱり40分かかった。

途中までは、さっさと歩けたけど、
残り半分ぐらいになると頭痛がして疲れてきた。
運動不足と体力の無さを実感した。

実家へ帰り着いたら、
もう限界って感じで、すぐには動けなかった。

ほんの少し休憩して、
沢山の荷物を車に積んで帰宅。

ばあちゃん、お兄ちゃん、
長時間みてくれてありがとう!

帰宅したら17時半。
姉ちゃんに手伝って貰いながら、
家事を済ませて、やっとホッと出来た。

創太もベッドに横になると、
そのまま眠ってしまった。

姉ちゃんは、楽しみにしていた
「ボーンズ・シーズン3」を観ていた。
母ちゃんも、ボーンズは大好き。

フィギュアスケート「4大陸選手権」も、じっくり観れた。

疲れた一日だったけど、
一つ仕事を済ませられたので気持だけは軽い。
明日は、のんびりしよう!
いざ!滑りに行きます!
いざ!滑りに行きます!

2009/02/08/Sun

家族が揃うと

晴れ

今朝は、8時前に創太と一緒に起きた。
創太は母ちゃんよりも
早くから起きていたみたいだけど・・・

姉ちゃんは、夜更かししたせいで
起こすまで寝ていた。

家事を済ませたら、あっという間にお昼。
姉ちゃんに留守番をしてもらい、
母ちゃんはスーパーへ買い物へ。

昼ご飯や夕飯の材料を買って、
大急ぎで帰宅。

お天気が良すぎて、
室内はムゥ〜ってするほど暑い。

こんな日は、創太の体温も上がり気味なので
壁掛け扇風機が活躍。

お昼過ぎ、父ちゃんから電話があり
夕方までには帰宅できそうとの事。
お友達と
お友達と

母ちゃんも、もう一頑張り家事を頑張り、
ホッと落ち着いた時に父ちゃんと健太が帰宅。
父ちゃん、お疲れ様でした。
帰りは>>爆睡<<
帰りは>>爆睡<<

健太のお世話ばかりで、
父ちゃんは全く滑れなかったらしい。
次回は姉ちゃんを宜しくです。

家族が揃うと、いつもの賑やかさになる。
静かすぎるより落ち着くなぁ。

夕飯・お風呂をサッサと済ませて、
早く寝に行けるようにしよう!

2009/02/09/Mon

将来の夢や目標

晴れ

朝から、みんな元気よく出かけて行った。
創太も6時過ぎには起きて、調子も良さそうだ。

家事を済ませて、10時からは体操タイム。
体を動かしてると、だんだん眠そうになってくる創太。
お昼過ぎには、ウトウト眠り始めた。

室温が上がってると、ぐっすり眠れないようで、
何度も起きていた。

母ちゃんなんか、
昼食後ちょっと横になっただけで眠っていた。
自分でもビックリする。

夕方、珍しく姉ちゃんの友達が遊びに来てくれた。
少し話をしたけど、
将来の夢や進学の事など目標を持っているので驚いた。

「今から目標を立ててるなんて凄いねぇ〜」と母ちゃんが言うと、
「目標を持ってないと頑張れないから!」だって。
同じ歳だけど、「すげぇ〜」って感じた。

姉ちゃんの将来の夢って、何なんだろうねぇ〜〜〜

明日は、朝から創太を病院へ連れて行く予定。
水痘が完治したら、授業も再開だもんねぇ。
早起きして頑張らないとね!!

2009/02/10/Tue

治癒しました

曇り

朝から病院へ行くので、いつも以上に忙しかった。

9時前に家を出て、10分ほどで到着。
すぐに診察して頂き、
「水痘は治癒しましたよ」と言って貰えた。

高熱が続いたぐらいで済んで良かった!
と今だから思える。

40度の熱が出た時は、
このままどうにかなってしまうんじゃないかな・・・
と心配したもんなぁ。

創ちゃん、いつも自力で元気になってくれて有り難う!

診察が早く終わったので、10時前に帰宅できた。
ちょっと落ち着いてから、創太の体操をした。

午後からは、久々の訪問宇授業だった。
しかし、創太は昼寝の真っ最中で起きる気配なし。

1時間ほど待ってくださったけれど、
眠りは深くなるばかり・・・
次回からの授業を頑張る事になった。

結局17時まで爆睡だったもんね。
明日は祭日なので嬉しい〜
のんびり出来るかな?

2009/02/11/Wed

「しんどい」

晴れ

今朝は、6時起床の創太。
起きるには早いし、
7時過ぎまで母ちゃんの眠りにお付き合いしてもらった。
(早く起こして欲しそうだったけど)

やっとリビングのベッドで落ち着く創太。
いつも通りに吸入してから食事(注入)をして・・・と、
ここまでは良かった。

その後、急に母ちゃんの気分が悪くなり暫く横になった。
父ちゃんが肩や背中をさすってくれてけど、マシにならず。
なので母ちゃんは寝室へ逆戻り。
お昼まで寝かせてもらった。

何度も目が覚めたけど、すぐに眠れた。
午後からは少しずつ楽になり、
夕方には普通になってきた。
何だったんだろうねぇ?
休日で気が緩んだのかな。

母ちゃんが、「しんどい」って言うもんだから、
父ちゃんや姉ちゃんが色いろ助けてくれた。
(ありがとう!)
しんどくならないように、気を付けなくては!

2009/02/12/Thu

何事にも動じず

晴れ

今朝も早起き創太。
お陰で母ちゃんも、早起き出来て有り難い。

創太の事をしながら、
父ちゃんのお弁当や朝ご飯の支度に大忙し。
忙しいぐらいの方が、やる気が出てくる母ちゃんだ。

9時からは訪問歯科さん。
歯磨きの後、先生に診察して貰った。
創太は、何事にも動じず慣れたもんである。
診察
診察

最後は、イチゴ味のグミを噛む練習。
甘い味がしてくると舌や唇の動きが活発になる。
好きな味だったのかな?

10時からは訪問授業。
体を動かしてもらった後は、
「大きなかぶ」を読んで貰った。

エプロンシアターを見ながら、
先生手作りのカブを持たせてもらい
豪華な絵本タイムだったねぇ。
エプロンシアター
エプロンシアター

最後は足浴で暖めてもらった。
体重測定もしてもらい、15.7kgだった。
前回よりも少しだけ増えていた。
足浴
足浴

お昼の注入が終わる頃から、創太は眠り始めた。
途中、看護師さんの訪問があったけれど、
創太は眠ったままだった。

看護師さんから一足早いチョコのプレゼントをして頂いた。
(ありがとうございます)

一番喜んだのは健太。
チョコ大好きやもんねぇ。

創太は、よく眠り6時間後に起きた。
早起きする分、午後からは急激に眠くなるみたい。

さあて、明日も頑張らなくっちゃ!

2009/02/13/Fri

かかか、母ちん倒れる

夕方、仕事上がりにいつものように「返るコール」・・・
なんか受け答えが変・・・
父ちゃん「しんどいの?」・・・
母ちゃん「何かおかしいねん」・・・

緊急帰宅し母ちゃんに状況を聞くが・・・・
何か変?

言葉がなかなか出てこない!
取りあえず「しんどい」と言う事は分かった。

体半分が「だるい」らしい
目の焦点が合わない。
行動の節々に理解できない事をする。

健太を保育園に迎えに行ったときにおかしくなったらしい
その日の自分の行動や、自覚している症状を伝えるのも
断片的で、なかなか伝わらない。

この時点ですでに、とても恐ろしい状況ではないかと・・・
創太のかかりつけの近い方の大学病院に電話して
診察の可否を確認・・・医師不在

それでも平静を装いつつ消防署に電話
脳外若しくはCTの撮れる病院の照会をする

近くで、2つの病院が該当
家のすぐ近くの病院に連絡し、症状を話して・・・
診察可
歩いて10分ほどで行ける近くの病院

車に乗っても一人でシートベルトが出来ない。
病院について車を降りるとき、ドアが開けられない。
父ちゃん、ますます焦る

急外で受付して、一通りの診察の後
MRI、血液検査、心電図を実施
MRI
MRI

MRIの検査が終わったころ、急に喋り始めた

健太を迎えに行ったとき、駐車場で急に頭が痛くなった事
片方の手が痺れたようになり、その反対側の頭が痛かった事
それでも、頑張って車を運転して返ってきた事

だんだん状況が分かってきた。

MRI、血液検査、心電図、全ての結果に問題は無い?
様だったが・・・明らかにおかしい!

ただ、脳内の出血や、大きな血腫、梗塞は無いことは
一応、確認できた。

医師曰く、軽い梗塞や血腫が有った、
または隠れているかもしれない
状況から観察入院するほうが良いかも?

当直医が「内科医師ではここまでが限界です」と言っていた
ただ、ここまで確認できていれば
すぐ「生命が危険」と言う状態ではないとも言っていた。

家庭の状況もあるので、今日は返ることにさせて貰い
何か変化があったら、すぐに病院に病院に戻ると言う事で・・・
徒歩10分という距離なので・・・

とにかく、ビックリした。

姉ちゃん、創太と健太を観ていてくれてありがとう!
心配だったよね!

明日は土曜日だけれど、母ちゃんの外来再受診と
創太の大学病院の受診が有る
段取りを考えて、応援を頼む事にしよう!


2009/02/14/Sat

総動員・・・入院

朝から母ちゃんと創太の病院に出かけるので
バタバタ

実家の祖母ちゃんと爺ちゃんが応援に到着
暫くして母ちゃんと祖母ちゃんが病院へ出かける

創太の受診は11時からなので、暫くして創太も出発
家では爺ちゃんが
姉ちゃんと健太を観ていてくれる事になった

創太の診察を待っている間に、
母ちゃんからメールで
「入院する事になった」
と連絡があった

創太の診察・会計・薬はすごく順調で
普段では考えられないくらいのスピードで終了
本当なら、注入(昼ご飯)をしてから帰るのだけれど
順調すぎた事もあり帰宅まで我慢してもらう事にした
診察・会計・薬はすごく順調
診察・会計・薬はすごく順調

帰宅すると、荷物を取りに帰っていた母ちゃんと
応援の爺ちゃん/祖母ちゃん
母ちゃんのお義母さんが来てくれていて、
狭い家の中は、すごく賑やかな状態
健太は沢山人がいて、とても嬉しそうで大はしゃぎ

今日の検査の結果で、母ちゃんは
脳内の血流に左右差が明らかに観られ
軽い脳梗塞を発症していた事が判明

年齢的にも完全にノーマークと言っても良い病気で
「若いから軽く済んでいる?」のかは分からないけれど
病気としては非常に恐ろしい分類の物である事は
「間違いない!!」・・・と思う。

創太は、察しているのか非常に「おとなしい」
いつも思うが、家族に何かあると
創太は、ちゃんと分かっている様な気がする

取りあえず昨日お風呂に入れなかったので、
今日は父ちゃんと入ろう!

まあ、ボチボチ頑張ろう。


2009/02/15/Sun

入院二日目(母ちゃん)

朝は8時頃起床
創太は熟睡していた様で、
一晩中アラームも鳴らなかった・・・
と、思う

11時頃、祖母ちゃんが来てくれたので
3人をお願いして病院へ

やはり頭痛は続いているけれど、その他は問題無さそう。
「入院診療計画書」と言う書類をもらったそうで、
そこの病名欄には
「一過性脳虚血発作」と書かれていた。
症状は
「一時的脱力」&「失語」となっていた

推定される入院期間は
「一週間」・・・「くらい」
「くらい」と言う部分にちょっと苦笑

ただ、病名を検索すると、再発に関し心配な記述が多い
食生活も悪いわけではないと思うのだけれど・・・・

昼過ぎに自宅に戻り
健太を昼寝させようとするがなかなか眠らない
そうしている間に、交代で、
祖母ちゃんと姉ちゃんが病院へ

その間創太は、涎が多い物の調子はよい

今日は、暖かく天気もまずまずだったので、
室内の気温上昇と共に創太の体温も上昇
姉ちゃんが扇風機を回してくれていた

今日の姉ちゃんは、創太の薬や体位の転換など
大活躍!
もう少し健太に優しければ言う事無かったのに・・・

夕方、お義母さんが作ってくれていたカレーを食べて
家族4人で歩いて病院へ
健太は母ちゃんに会えて嬉しかったみたい
創太も調子よく面会していた
面会
面会

帰り際元気だった健太がひとしきり泣いて、
お別れのエレベーターの扉が閉まると
ケロリとして、また来ようみたいな事を言っていた

変わり身の早さに驚きながら自宅へ

明日健太は保育園、姉ちゃんは学校
父ちゃんは仕事

創太は、お義母さんにお願いして観てもらう予定。


2009/02/16/Mon

更に元気そうに見えた

朝6時30分に目覚ましが鳴る・・・
6時45分に2回目の目覚まし
ほぼ同時に母ちゃんから電話

姉ちゃんと健太を起こして朝食の準備
と言ってもドーナッツを机の上に

何となくエンジンがかかったのが7時
創太をリビングに連れてきて、創太も朝の食事など・・・
朝は忙しい

8時前、お義母さんが来てくれて、創太をお願いして
健太の保育園へ

いつもより少し遅く成ってしまったので、少し焦る
保育園について、荷物を置いて、早番のお部屋へ
健太をお願いして、早々会社へ向けて出発

何とか定時前に出勤が出来た・・・・ほっ!
昼前に母ちゃんから「点滴取れたよ!」ってメールがあった

仕事終了と共に、定時退社して自宅へ
家に帰ると、お義母さんが夕食を作っていてくれた
それを頂いている間に、お義母さんは自宅へ

食後、創太をお姉ちゃんにお願いして、健太と病院へ
昨日に比べて更に元気そうに見えた母ちゃん
病室にはお義兄さんも来てくれていた。

今後の検査の日程も決まり、忙しくなりそうな母ちゃん
ぼちぼち頑張って下さい

一日慌ただしく過ぎた
創太は涎が多い、けれど調子は良さそう
うんちも出ました、とても良便!
お風呂も入って気持ちよかったね。

今晩から冷えるそうなので、暖かくして眠る事にしよう!


2009/02/17/Tue

勝手に判断していた

今朝も昨日と同じく6時30分頃起床
バタバタと用意して保育所経由で職場へ
今日は更に寒く、朝から外回りだったので少し辛かった。

本日も定時退社
帰宅後、お義母さんが作ってくれた夕食を頂き、病院へ
自転車で行ったけれど、とても寒かった。

母ちゃんは、ほぼ自覚症状が無くなり元気そう!
あと少し検査の予定があるけれど、週末には
退院できるかもしれない・・・と勝手に判断していた。

創太も調子が良い様で助かる。
でも、夜、普段かかないのに汗をかいていたので
少し気になった。

姉ちゃんも健太も協力的で助かる
もう少しみたいなので頑張ろう!


2009/02/18/Wed

中途半端

少しずつしんどく成ってくる
母ちゃんが入院したての時は、
それなりの緊張を維持していたけど・・・

今朝は6時30分に起床した物の、その後はかどらず、
最終的に、始業時刻に職場に到着できなかった。

やるべき事が出来ないまま、時間に追われてしまい
そんな時に限って、子供らがトラブルを起こす

家事の部分は、手抜きして能率良くと思うのだけれど
気になるところや、やらなければならない事が出てくる。

結局、中途半端で時間が来てしまうのだから
手を付けない方が良いのかもしれない。
でも、創太の事に関しては、そうも行かないので、
何とかしようと努力するのだけれど・・・

気持ちが空回りしてねぇ〜

明日は、母ちゃんの検査があるので一日休みを取った
この休みで、気持ち的にも時間的にも
余裕を取り戻す事が出来ればと思う

母ちゃんの経過は良好そうなので、
あと数日という所だろうか?

本人は、この週末で退院と決めているそうで、
割と勝手な事を言っていた。

ともかく明日の検査結果は、明後日の金曜日に出るそうだ。
結果次第ではあるけれど、早く退院出来ます様に


2009/02/19/Thu

検査

晴れ

入院生活にも慣れ、退屈な事以外は困らなくなった。

朝食は半分食べて、お昼は絶食。
午後からの検査に合わせて父ちゃんが来てくれた。

14時半から頸動脈エコーと脳血管撮影検査を受けた。
エコー検査の時、
途中画像を診ながら先生二人で何やらゴソゴソ。
イヤでも聞こえるから仕方ないんだけど、
どうも良くない所があるらしい。

エコーが終わったすぐに、脳血管撮影検査だ。
検査の事は簡単にしか聞いてなかったので不安で仕方なかった。

検査室はオペ室みたいな感じで、いや〜な予感。
検査台に仰向けに寝て、頭と両腕は完全に固定。
左手には、血圧計とSpo2とPulse

右手全体に消毒をし、それから麻酔注射。
これは痛くない。

それから恐怖の1時間が始まった。
手首の静脈からカテーテルが入り、
それが腕の方へ入ってくるのが痛さで分かる。

何とも経験した事のないイヤな痛さが続く。
そして造影剤が入る場所
(左の頭数カ所・左腕数カ所・右の頭数カ所・右腕数カ所)
が、何とも言えない熱さになる。

絶対動いてはいけないらしいので我慢。
とても怖かったので、
下唇を噛みながら数字を早口に読んで気持を紛らわせていた。

1時間後、検査が無事に終了。
静脈は消毒の後、きつくベルトで締めて固定される。
病室に戻ったら16時だった。

もう力が入らなくて、ふぅ〜と溜息しかでなかった。

夕方、主治医の先生が検査の画像を見ながら説明して下さった。
検査結果から言うと、はっきり問題の部分があり、
今後それをどのようにしていくかを決めていく方針だ。

取りあえず、20日の「RI検査」を受けたら退院出来る事になった。
検査結果でしんどいよりも、
検査自体のショックが大きくて
夕飯も食べる気になれず、ひたすら溜息ばっかりだった。

母ちゃんよりも父ちゃんの気持ちの方が心配だ。

2009/02/20/Fri

退院

雨のち晴れ

夜中、凄い雨風で熟睡出来ず、何度も目が覚めた。
まだ右腕が痛くてイヤな感じ。

朝になると少し気分も良くなり、溜息も減ってきた。
朝食は、少しだけ食べてお終い。

午前中は点滴だけ。
14時半、RI検査へ。

これも初めての検査だけど、
注射をして検査台に仰向けになってるだけで良かった。

検査結果は来週の外来で分かる。

15時半すぎ、父ちゃんが退院のお迎えに来てくれた。
子どもみたいに、
「まだかな〜まだかな〜」って思いながら待っていた。

そして退院。

留守番してくれてるの母に電話して、
健太を迎えに行ってから帰宅する事を伝えた。

やっと家に着き、家族が全員揃った。
やっぱり落ち着くなぁ。

ばあちゃんに夕飯を用意してもらい、早々と食べた。
創太も健太も姉ちゃんも変わりなく元気。

父ちゃんは少し疲れているのが分かる。
疲れさせて心配させてゴメンね。そしてありがとう!

ばあちゃん、創太の事・家の事・何もかも見てくれてありがとう!
しばらくは、薬を飲んで外来を頑張って受診しなくっちゃ!

2009/02/21/Sat

やっぱり家って良いなぁ。

晴れ

今朝目が覚めたら6時。
病院にいる時は、
夜中に何度も目が覚めて寝てる気がしなかった。
やっぱり家って良いなぁ。

目が覚めたら横になってるのもしんどいし、起きる事にした。
気になってる事をしてたら、
あっという間に1時間が経った。

創太も起きたので、みんなを起こして朝ご飯にした。
みんなで喋りながら食べるのは美味しい。

姉ちゃんや父ちゃんが手伝ってくれるので、
家事もしんどくない。

たった1週間ベッドで過ごしていただけなのに、
続けて何かしようとすると疲れてしまう。
それと溜息が癖になってしまい、
気が付くと、「ふぅ〜」と言っている。
これは直さなくては!

家事が済んでから、創太の体操の時間。
体は思ってたより柔らかく、
創太の機嫌も悪くならなかった。

昼食後、健太と一緒にお昼寝をした。
ちょっと休ませてもらい元気回復。

夕方、姉ちゃんと健太と一緒に
スーパーへ買い物へ行った。

夕飯は、お好み焼き。
おでんの残りを入れたら、とても美味しかった。
満腹。

創太の髪も伸びてきたし、
お風呂の時、散髪することにした。

父ちゃんに抱っこしてもらい、
母ちゃんにスキカルで短くされていく創太。
すっきり短くなり良い感じ。

お風呂上がりの創太は、疲れてグッタリだ。
水分補給したら、コテンと寝てしまった。
明日は何をしようかなぁ〜

2009/02/22/Sun

のんびりペース

曇りのち雨

今朝は変な夢のせいで何度も目が覚めた。
創太と一緒に、ちょっと早起きして、
ガサゴソしてたら父ちゃんも起きてきた。

父ちゃんと一緒に朝食を済ませたら、
健太が起きてきた。

「おはよう!」と同時に「おなか空いた〜」である。
健康的でよろしい。

午前中、掃除したり片付けしてたら、
あっという間に過ぎてしまった。
スッキリ出来て良かった。

お昼からは、久々にみんなでお出かけ。
まずは、100均ショップで買い物して、
それから祖父ちゃん家へ遊びに行った。

健太は、祖父ちゃん家が大好きなので、
ずっと喋ってずっと動き回っていた。

おかきを食べてリンゴを食べて
コーヒー飲みながらも賑やかだ。

母ちゃんも美味しいコーヒーを入れてもらって、
しっかり休憩させてもらった。

創太は眠いのに、
ず〜っと母ちゃんに抱っこされたままだったので、
少々ご機嫌斜め。

夕方、じいちゃん・ばあちゃんにバイバイして、
家路に着いた。

今夜は、久々にホットプレートでパエリアを作った。
「うまいこと出来るかなぁ?」と心配だったけど、
良い焦げ具合で美味しかった。

健太も、「また作ってや!」と言ってくれた。
作り方もメモしたし、いつでも作れるからね!

今日も、のんびりペースで疲れずに済んだ。
日に日に体力も戻るはずだし、
そろそろ頑張っていこう!かな。

2009/02/23/Mon

ほんのちょっとだけど怖かった

曇りのち晴れ

暖房で部屋が暑かったせいか、1時間毎に目が覚めた。
5時には創太も目を覚ました。

6時、創太と一緒にリビングへ移動。
カーテンを開けたけど、外は未だ真っ暗。

父ちゃんのお弁当を用意しながら、朝ご飯を用意して・・・
父ちゃんも、いつもより早く起きてくれた。
食事が済むと、みんな元気に出かけて行った。

創太は早起きしたせいで、9時頃からウトウト眠りだした。
10時前に通園のお迎えが来て下さった。
創太を見送ってから、母ちゃんもお出かけ。

まずは美容院へ。
だいぶ伸びていたので、カットしてもらってスッキリだ。
帰りに父ちゃんの職場へ頼まれていた物を渡しに寄った。
これで午前の部はお終い。

ばあちゃん家でお昼ご飯をよばれ、
満腹になった所でバイバイした。

スーパーへ寄って、それから帰宅。
掃除や片付けなどバタバタと済ませ、
1時間ほどDVDを観た。
ふぅ〜

15時半、創太が帰宅。
ヨダレが多かったけれど、体調は良かったとの事。
製作遊びでお雛様を作らせてもらったそうだ。
見せて貰うのが楽しみ。

夕方、健太のお迎えに行こうとした時、
「また、この前みたいにしんどくなったらどうしよう・・・」って
一瞬考えてしまった。

ほんのちょっとだけど怖かった。
でもハンドルを握ったら、そんな事はスッカリ忘れて、
あっという間に到着。
単細胞に出来ていた良かったと、つくづく思う。

明日は、創太の1週間ぶりの訪問授業だ。
創ちゃん、眠くならないと良いねぇ。

2009/02/24/Tue

スキあらば

雨のち曇り

今朝も目覚ましよりも早く起きた。
「寝過ごしたら大変!」って思うと、
目が覚めちゃって。
気持一つでこうも変わるんだなぁ。

創太も、ここんとこ早起きで体調も良い。
みんなが出掛けて静かになった途端、
眠そうになる創太。

母ちゃんは家事しながら、
時々テレビの前で立ち止まったり・・・

10時からは創太の体操をした。
動かされてるのに、
スキあらば寝そうになる創太。
今日は、相当眠いみたい。

お昼の食事(注入)が始まる頃から、
スヤスヤと眠りだした。
あ〜あ〜

午後からは授業だったけど、
眠りは深くなるばかり。
次回、頑張る事になった。

創太が起きたのは、4時間後だった。
夕方になると、ちょっとバタバタして忙しくなるけど、
夕飯も思うように出来たし大満足。

明日は大学病院の診察日。
テキパキ用意しなくっちゃ!

2009/02/25/Wed

大学病院の診察

雨のち曇り

今週は雨ばかりで、
洗濯物は浴室乾燥で乾かさないといけない。
晴れて欲しいなぁ。

今朝は珍しく創太が最後まで寝ていた。
午後から大学病院の診察へ行くので、
健太も保育園を休んだ。

健太は朝ご飯をしっかり食べ、
その後は大好きなDVD「サードウォッチ」を観ていた。

母ちゃんは、家事に追われて大忙し。
洗濯干して、夕飯の支度をして、創太の体操をして・・・
あっという間に、お昼になった。

創太は体操の後から、スヤスヤと眠りだした。
さっき起きたばかりやのにねぇ。

父ちゃんが帰宅し、
簡単にお昼を済ませてから病院へ出発。

創太はバギーに乗っても車に乗っても爆睡。
結局、病院の駐車場で起こす事になった。

ここまでは何もかも順調だったけれど、
外来では待つことになった。
外来で待つ
外来で待つ

健太は、
トム&ジェリーやドラえもんのビデオを観ていたので
退屈せずにいてくれた。

診察では、ここ1ヶ月の創太の様子(水痘になった事)
などを話した。

先月、デパケンの血中濃度を測定してもらった結果は
「30」だった。

しばらくは、今までと同じ量1日4ccで
様子をみる事になった。

診察や会計が終わると、
健太のお待ちかねの買い物タイム。
院内のコンビニで
ジュースやお菓子を買うのを楽しみにしている。

父ちゃんと母ちゃんは、
スターバックスのソイ(豆乳)ラテ。
これが結構美味しかった。

健太は自分の分を食べたり飲んだりしながら、
母ちゃんのもチェックしていた。

帰りは順調で、18時半には帰宅できた。
少々お疲れ気味の創太だったけど、
夜になっても起きていた。

明日は母ちゃんの診察日。
父ちゃん、明日も宜しくです。

2009/02/26/Thu

小さくバンザイ

晴れ

今日は、この間の検査(RI検査脳血流シンチ)の
結果を聞きに行く日。
父ちゃんと創太が一緒に行ってくれたので心強かった。

左右の血流に問題なく、少しホッとした。
念のために、来月もう一度検査をする事になった。
この検査で問題がなければ、
内科的治療でいけるかもしれない。
今日の所は小さくバンザイである。

心配してくれている両親にも検査結果を伝えると、
「良かったなぁ〜」と言ってもらえた。
全て順調にいくと良いんだけどなぁ。

気持ちがスッキリすると、
何だかお腹も減ってきて・・・
お昼は回転寿司を食べに行った。
満腹。

午後からは、拭き掃除して洗濯して
片付けて〜ってテキパキ出来た。

一段落してからは創太の体操をした。

夕方、父ちゃんが健太の迎えに行ってくれた。
その間に夕飯の支度も出来たし大助かりだ。

今夜は久々に「ちゃんこ鍋」にした。
野菜も美味しいし、
最後のおじやも美味しかった。
またまた満腹だ。

結果が良かっただけで、気持ちまで元気になれる。
ありがたい事だなぁ。

2009/02/27/Fri

いつも通り「元気」



5時半、健太の早い鼓動で目が覚めた。

「しんどいの?」と健太に聞くと、
「頭がしんどいねん」と言う。
体温は35.9度。

眠そうなので、そのまま寝かせた。
6時半、父ちゃんと健太が起きてきた。
いつも通りの元気な健太だ。

保育園を休むつもりでいたけど、
健太は行く気になってきて、
朝食もしっかり食べ出掛けて行った。
一体何だったろうねぇ?

創太は、7時に起きて調子も良い。

10時からは訪問授業。
かなり眠そうになっていたけど、
先生にしっかり体を動かして貰い最後まで頑張っていた。
しっかり体を動かして貰い
しっかり体を動かして貰い

いろんな事をしてもらい、
いろんな事をしてもらい
いろんな事をしてもらい

最後の足浴ではウトウトしていた。
足浴ではウトウトしていた
足浴ではウトウトしていた

お昼からは、
それは気持ち良さそうに眠りだした。

母ちゃんも昼食後2時間は、
しっかり休憩した。

夕飯の支度も出来、
父ちゃんの帰宅も早くて何もかもスムーズ。

食後の片付けは
父ちゃんがしてくれたので大助かりだ。

明日は父ちゃんが一日仕事。

お天気が良くなるらしいので、
洗濯をいっぱいしなくっちゃ!!

2009/02/28/Sat

のんびり

晴れ

今朝は、父ちゃんが出勤なので、
いつも通りに起きて一緒に朝ご飯を食べた。

しばら〜くしてから、創太・健太が起きた。
姉ちゃんが起こして、やっと起きてきた。

久々のお天気なので、洗濯物が沢山干せた。
家事が一段落してから、創太の体操タイム。
健太は、最近ずっとハマっている「サードウォッチ」を観ながら、
トミカで遊んでいた。

姉ちゃんは、ピアノ練習したり本を読んだりしていた。
卒業式に歌う歌の伴奏をする事になり、
自主的に練習している。
目標があると励みになるみたい。
卒業式までコツコツ頑張れ!

14時、父ちゃんが仕事を終えて帰宅。(お疲れ様でした)
創太の事をお願いして、健太と母ちゃんは昼寝。
沢山の夢を見て、その中の一つは、
「父ちゃんが、GWに車で北海道に行くからな!」
と言うものだった。
夢で良かったかも。

昼寝から起きて、それから母ちゃんの家事の時間。
健太も姉ちゃんも昼寝。
父ちゃんも交代で昼寝。
皆さん、週末でお疲れのようだ。

夕飯が出来たので、昼寝中の健太と姉ちゃんを起こした。
ほんとによく寝るなぁ。
夕飯後も、のんびりテレビを観て休憩。
明日は掃除しなきゃね!