2009/03/01/Sun

のんびりゆっくり

晴れ

夜中の2時に創太の声で目が覚めた。
オシッコでパジャマが濡れたのが嫌だったみたい。
パジャマを脱がせたら、そのまま寝てしまった。
おいおい!

着せてる時も熟睡していたもんねぇ。
母ちゃんも創太の事をしてから、すぐに眠った。

朝は7時過ぎに創太と健太の3人で起きた。
久々に天気が良いので、家事もはかどる。

朝食後、姉ちゃんと健太の3人で
近くのスーパーへ行った。

特売日だったせいか?凄い人と車。
久々に長蛇のレジで並んだ。
ふぅ。

午後からは、侑依ちゃん家が遊びに来てくれた。
姉ちゃんも健太も大喜び!

健太は嬉しすぎて、はしゃぎすぎるので、
父ちゃんに昼寝させられていた。
お陰で静かになった。

悠くんも大きくなり、あんよも上手になっていた。
表情も豊かで、仕草の一つ一つが可愛い。

我が家の3姉弟にも、
こんな可愛い時期があったんだけどなぁ〜
もう思い出せないなぁ。

あっという間に、バイバイの時間になったけど、
のんびりゆっくり過ごせて良かった。

また今度遊びましょう!

2009/03/02/Mon

春らしくて可愛いお内裏さんとお雛さん

晴れ

今日から1週間が始まる。
みんな元気よく出かけて行き、
創太も通園で過ごした。

母ちゃんは、ばあちゃんを誘って
スーパーで買い物。

いろいろ安かったので、
すごい荷物になってしまった。

ばあちゃん家で昼食をよばれ、
少し休憩してから帰宅。

ちょっと一休みしてから、家事の続きに励む。
やる事っていっぱいあるなぁ。

15時半、創太が帰宅。
園で作らせて貰った、
お雛さんの小物入れがカバンに入っていた。
春らしくて可愛いお内裏さんとお雛さんだ。
春らしくて可愛いお内裏さんとお雛さん
春らしくて可愛いお内裏さんとお雛さん

創太は、ベッドへ横になると
吸入の途中から眠ってしまった。
4時間ちょっとのお昼寝だったねぇ。

創太が寝てる間、姉ちゃんは真面目に宿題をし、
健太は日課のように「サードウォッチ」を観ていた。

母ちゃんは、夕飯の仕上げで大忙し。

父ちゃんの帰宅も早く、
出来たての夕飯を食べる事が出来た。

バタバタとした一日だったけど、
充実していて満足まんぞく。

2009/03/03/Tue

あらあら雪が降ってきた

雪のち雨

今朝は目覚ましが鳴ってから起きた。
一瞬「眠いなぁ〜」って思ったけど、
すぐにシャキっとしてきた。

朝は忙しいけど、この忙しさも結構スキ。
みんな出掛けてから家事に励み、
10時から創太の体操タイム。

小一時間ほど関節など動かして、
それから水分補給。

あらあら雪が降ってきた。

14時からは訪問授業。
ちょっと前まで眠そうにしていた創太だったけど、
先生に動かしてもらった途端目が覚めてきた。
目が覚めてきた
目が覚めてきた

しっかり運動させて貰った後は、
座位の姿勢を取らせてもらったり、

座位の姿勢
座位の姿勢

絵本を読んで貰ったり、
絵本を読んで貰ったり
絵本を読んで貰ったり
最後はバルーンでユラユラさせてもらった。
バルーンでユラユラ
バルーンでユラユラ

授業が終わる頃には、
「いつでも寝れます!」状態の創太。
母ちゃんも横になりたかったよ。

夕食後、母ちゃんは暫し休憩。
創太は、20時頃から眠りだした。

22時過ぎ、気持ち良さそうに眠っている創太を起こして、
お風呂にした。(ゴメンよ!)

明日は、久々(1ヶ月以上)にPTへ行くよ!

2009/03/04/Wed

一日遅れの雛ケーキ

曇り

今朝も目覚ましのアラームで起きた。
ちょっと前までは、
アラームが鳴る前に起きれていたのになぁ。

いつものように朝はバタバタで、
その後も家事に追われて・・・

10時ぐらいから創太の体操をして、
それが終わってから水分補給して、
PTへ行く準備して出発。

久々のPTだったけれど、最後まで頑張っていた創太。
困った時は、しっかり声を出していた。

最後の方になると、瞼が閉じ気味になってきた。
創ちゃん、お疲れさんでした。
久々のPT
久々のPT

13時過ぎに帰宅し、それから昼ご飯。
創太は、ベッドへ横になると、
そのまま眠ってしまった。

母ちゃんも昼食を済ませてから、
2時間ほどゆっくりした。

夕方、姉ちゃんと健太が一日遅れの雛ケーキを作った。
スポンジに生クリームやイチゴや桃を飾るだけの
簡単なものだけど、
二人とも楽しそうに作っていた。
雛ケーキ
雛ケーキ

夕飯は、ばあちゃんが作ってくれた「ちらし寿司」。
これも美味しかった。

食後、ケーキをみんなで食べて満腹。
創太もクリームを少しだけ舐めた。
みんなで美味しく楽しめるのは良い事だなぁ。

2009/03/05/Thu

母ちゃんは見破ってるからね!

晴れ

今日も、みんな元気に仕事や学校・保育園へ出掛けて行った。
母ちゃんも時計を見ながら家事に励む。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
2週間ぶりの訪問だったけれど、
創太は機嫌良く歯磨きやマッサージなど受けていた。
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

最後には、グレープ味のグミを噛む練習をさせて貰い、
甘い味や匂いを感じていた様子。

10時からは訪問授業。
いつもと違う先生の訪問だったので、
「ちょっと雰囲気が違うなぁ〜」と敏感に感じていた創太。
ちょっと雰囲気が違うなぁ〜
ちょっと雰囲気が違うなぁ〜

触って貰う力加減とか微妙に違うみたいで、
時々困ったような声をだしていた。

母ちゃんが見てると、
「これぐらいの困った声を出したら、
動きをやめてもらえるかも・・・」
と創太が考えているように思えてねぇ。
母ちゃんは見破ってるからね!

椅子に座る姿勢も見て貰い、
正しく座れるようにアドバイスもして頂いた。

授業が終わる頃には、
「いつでも寝れます!」状態の創太。

午後からは、母ちゃんも一休み。
ちょっと疲れたので横になった。
創太も少しだけ昼寝をしていた。

そろそろ家事の続きをしなきゃって頃に、
ばあちゃんが買い物をして持って来てくれた。
(ありがとう!)

献立を考えずに済んで、とても助かった。

15時、看護師さんの訪問。
この間の入院の事を聞いて下さったので、
今までの経過を話した。

同じ年代という事もあって、
とても心配して下さり元気な姿を見てもらえて、
とても安心して貰えた。

自分の事を心配したり思って下さる事に
感謝しなきゃなぁ〜と改めて思った。

夕飯が済み、しばらくテレビ観てのんびりした。
お風呂も入り、健太を寝かせに行ったら2時間寝てしまった。

週末が近づいてくると、疲れやすくなるのかなぁ?
朝が早いなぁ〜と感じる今日この頃であ〜る。

2009/03/06/Fri

ぐっすり眠れたかな?



朝から雨。
寒くはないけど、ちょっと鬱陶しい。

みんなが出掛けてから、創太が起きた。
ぐっすり眠れたかな?

張り切って朝のうちに煮物の用意をしたり、
授業が始まる前まで大忙し。

10時からは訪問授業。
一瞬寝そうになっていた創太だけど、
先生に抱っこして貰うとパチっと目が覚めた。

いつものように体を動かしてもらうと、
とてもリラックスした表情になる。

座ったり、バルーンに乗ったり、
バルーンに乗ったり
バルーンに乗ったり

足浴してもらったり、あっという間の2時間だったね。
足浴してもらったり
足浴してもらったり

お昼からは、創太も母ちゃんもゴロゴロした。
どうしても昼の2時間は何もしたくなくて・・・

夕方、ばあちゃんが色いろ持って来てくれた。
そのまま留守番をしてもらい、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

ちょうど雨も上がったとこで助かった。

今夜は、父ちゃんの帰りも早く夕飯後ものんびり出来た。
片付けも父ちゃんがしてくれるので有り難い。

明日は創太の診察日。
天気予報は晴れ!
良かった。

2009/03/07/Sat

猛烈に痛くて・・・

起きたら首が変。
寝違えたのかな?

ちょっとでも首を後ろや前に傾けると、
猛烈に痛くて・・・
肩凝りなのかなぁ?
でも気を付ければ痛くないので、まだマシ。

朝から創太の診察があるのだけど、
その前に姉ちゃんの制服を注文しに行ってきた。

あっという間に採寸は終わり、
今月末には出来るらしい。
姉ちゃんも全体的にデッカクなったけど、
制服もデッカイのが出来そうな感じ。

続いて大学病院へGO〜
予約時間より少し早めに到着。

外来は親子連れでいっぱいで、
相当待ち時間がありそうな感じ。
覚悟していたけど、
覚悟していたけど
覚悟していたけど

予約時間ピッタリに呼んで貰え、
会計や物品もスムーズに済んだ。

帰りにスーパーへ寄って貰い買い物し、それから帰宅。
昼食後、母ちゃんは夕方までゴロゴロさせてもらった。

夕方、母ちゃんが活動し始めて、
父ちゃん達3人は祖父ちゃん家へ届け物をしに行ってくれた。

その間に創太の事や夕飯の支度に大忙し。
ちょうど出来た頃に、父ちゃん達が帰宅。
夕飯を食べてから、創太の体操をした。

首の痛みもマシになったし、気分もスッキリだ。
痛いのは嫌だなぁ。

2009/03/08/Sun

久々に寒かった

晴れ

今朝は久々に寒かった。
父ちゃんと一足先に朝食を食べ、
「ボーンズ・シーズン33」の続きを観た。

そのうち創太が起きて、健太が起きて・・・
姉ちゃんは起こした。

DVDを観てると、みんな動きがストップしてしまうので、
用事をしてる母ちゃんがイライラしてくる。

母ちゃんのイライラに気付いた父ちゃんが
DVDを止め、掃除や片付けを手伝ってくれた。

姉ちゃんも、お勉強し始めたし。

あっという間にお昼になり、
昼食を済ませた父ちゃんは健太を連れて
インテックス大阪(アウトドア・フェスティバル)へお出かけ。
インテックス大阪(アウトドア・フェスティバル2009)<br>
関西では有名な気象予報士さんの講演
インテックス大阪(アウトドア・フェスティバル2009)
関西では有名な気象予報士さんの講演


健太が喜ぶので、バスと電車でのお出かけだ。
いつも車ばかりの移動だもんねぇ。
健ちゃん、良かったね!
良かったね!
良かったね!

ATCのすぐ側には<br>
府庁移転問題で有名なWTCも有る
ATCのすぐ側には
府庁移転問題で有名なWTCも有る


創太は体操をして、
昼食を済ませてから昼寝している。

母ちゃんも1時間ほどゴロゴロして、
それから家事の続きに励んだ。

夕飯の用意が出来た頃、
父ちゃん・健太が帰宅。

美味しそうなお土産をありがとう!
明日からの1週間も頑張っていこう!

2009/03/09/Mon

丸刈りに憧れていて

曇り

今日も、みんな元気に出掛けて行った。
創太も通園へ連れてもらい、母ちゃんは買い物など。
健太のズボンや靴下など安く買えたので大満足。

買い物後、ばあちゃん家へ行って一休み。
ゆっくり休憩できたので、
家に帰ってからも色いろ頑張れた。

15時半、創太が帰宅。
通園では、綿菓子を作って食べさせて貰ったとの事。
甘い匂いや味がすると、活発に舌を動かしていたらしい。
甘い物は好きやもんねぇ。

いつもなら通園から帰ると爆睡するのに、
今日は夜まで起きていた。
眠くないのかなぁ?

健太は、前から父ちゃんや創太のような丸刈りに憧れていて、
「父ちゃんみたいにして欲しいなぁ〜」と言っていた。

「健太の丸刈りって似合わないかも・・・」と思い、
今までは美容院でカットしていた。

でも、健太の髪がだいぶ伸びてきてむさ苦しくなってきてるし、
思い切って父ちゃんにスキカルで丸刈りにしてもらった。

健太は、それはそれは大喜び!

お風呂場から丸刈りになった頭を「見にきて〜」って、
大声で母ちゃんや姉ちゃんを呼んでくれるし。

思ってたよりも、ずっとずっと可愛くて似合っていた。
(親バカやね!)
思ってたよりも・・・
思ってたよりも・・・

我が家の男性は、みんな丸刈り〜たである。
これからも、スキカルには頑張ってもらわなくては!

2009/03/10/Tue

ありがとうございました。

晴れ

今日の朝ご飯は、
お友達から頂いた手作り八朔マーマレードを
パンにたっぷり付けて食べた。

少しほろ苦くて私の好きな味。
毎朝パン食なので、明日からも楽しみだ。
(ありがとう!)

朝は、いつものようにバタバタと忙しい。
10時頃から、やっと創太の体操兼母ちゃんの休憩時間。
ちょっとテレビ観て笑ったりしながら、創太の体も動かして・・・
創太の水分補給したら、もうお昼になった。

14時からは訪問授業。
先生が来られる少し前から気持ち良さそうに寝始めた創太。
しかし、授業は受けないといけないよ!

先生に呼びかけてもらうと、
すんなり目が覚めたので、
そのまま抱っこしてもらい授業開始。

しばらく先生が抱っこしながら様子を見てくださり、
「創太くん、そろそろ授業を始めてもいいかな?」
と聞いてくださった。

先生の、「始めてもいいかな?」とか
「始めるよ!」の声に凄く敏感で、
「え!もう始めるの!」って感じで、
何度も大きな目を先生に向けていた。
見てると結構可笑しくて・・・
結構可笑しくて・・・
結構可笑しくて・・・

その後は、真面目に授業を受けて偉かったよ。
今日で、T先生の授業は最後になる。
1年間、創太のペースで色んな体操や運動をして下さり
ありがとうございました。
最後の授業・・・
最後の授業・・・

授業の終わり頃、姉ちゃんが友達を連れて帰宅。
創太は、授業が終わると爆睡。

母ちゃんは、健太のお迎えに行ったり
夕飯の支度でウロウロしっぱなし。

夕方、ばあちゃんが来てくれた。
姉ちゃんのお祝いを持って来てくれたのだ。
(ありがとう!)

中身も嬉しいけど袋も可愛くて飾っておきたいぐらいだ。
夕飯後、サッサと片付けて、しばらく横になった。

何だか夜になると疲れてしまって。
健太を寝かせに行ったら、そのまま2時間寝てしまうし。
困った困った。

2009/03/11/Wed

人を見て態度を替えてるように見える

曇り

今日も、いつもの順番で家事を済ませていく。
創太は元気だけど、ちょっと痰?というか唾液が固めだ。

朝の体操をして、水分補給したら、もうPTへ行く時間。
出掛ける日は、余計にバタバタしてしまう。

ちょうどの時間に着き、すぐに先生が来て下さった。
始めの10分ほど、O先生が見に来て下さり、
創太は超真面目になった。

創太は、O先生の前では、
いつも以上に真面目になってしまうのだ。

O先生が患者さんの方へ行ってしまわれると、
創太の緊張は一気に解け力も抜けてしまったような・・・

その後のPTでは、担当の先生が
創太が握ったり出来る楽器を用意して下さったのに、
やる気が全くなくて。

最初の10分間で、
全ての体力を使い果たしたのかもしれないねぇ。

人を見て態度を替えてるように見えるんだけど、
どうなんだろ?
これも成長なのかな?

良い感じに疲れて、13時過ぎに帰宅。
創太も母ちゃんも、食後はゴロゴロした。
疲れてるはずなのに、創太の昼寝は少しだけだった。

眠いたいのに眠れないみたいで、
時々怒ったような声をだしていた。
今夜、ぐっすり眠れると良いねぇ。

母ちゃんも夕方が近付いてくると、眠たくなってくる。
なるべく早く寝るようにしたい、

2009/03/12/Thu

爆睡して起きない

晴れ

久々に目覚ましよりも早く目が覚めた。
こんな時は目覚めも良く、頭もスッキリする。

朝の支度をして、みんなを見送って、家事もして・・・
9時から歯医者さんの訪問なので、
8時半頃創太をリビングのベッドへ連れて来たけど
爆睡して起きない。

着替えてもオムツを替えてもダメ。
座位保持椅子に座ってみても、
気持ち良さそうに眠っていた。
気持ち良さそうに眠っていた
気持ち良さそうに眠っていた

結局、歯医者さんに起こして貰った。
結局、歯医者さんに起こして貰った。
結局、歯医者さんに起こして貰った。

昨日から痰が多めで硬いので何度も吸引した。
10時からは訪問授業。
先週と同じO先生の授業だった。
先週と同じO先生の授業
先週と同じO先生の授業

動作の学習の事を教えて貰いながら、
先生と一緒に創太も体を一生懸命動かしていた。

創太の動きや呼吸に合わせて、
補助していくような感じで動かしていく。

最初の方は慣れずに、ちょっとビビッていたけれど、
怖くないと分かると安心して先生に任せていたように思う。
教えて頂いた事は忘れずに実践していこう!と思う。

午後から、創太も母ちゃんも休憩。
横になったら、30分ほど寝てしまった。
お陰で体も頭もスッキリした。

創太も気持ち良さそうに眠っていた。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは
買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

今日は、夜になっても疲れず肩凝りもない。
日によっては、夕方から怠かったり
首や肩が痛かったりするから困ってしまう。

明日は母ちゃんの検査日だ。
早く用意して出掛けなくっちゃ!!

2009/03/13/Fri

放射性物質? と 炎センサー と 体温



朝から病院へ行くので、
8時前には、ばあちゃんが来てくれた。

創太は痰が硬くて多い。
ちょっとヤバい感じになってきた。

ばあちゃんに創太をお願いして、母ちゃんは病院へ。
8時半からMRI検査(首や頭を中心に)を受け、
9時半からはRI(ラジオアイソトープ)検査を受けた。

この検査は2回目。
前回と違う所は、血管を膨らます注射が追加された事。
この注射をした途端、口や鼻が痺れたようになり
頭にも血が上ったような感じになった。

横になったまま10分待ち、
次に放射性物質の注射(銀色の液体)。
この注射の時は、アイマスクをする。

それから、MRIに似たドームに横になり
頭を固定して15分ほど待つ。
これで今日の検査は終了。
結果は来週だ。

会計はスムーズに済んだけど、
放射性物質?だけあって結構なお値段だった。

帰りにトイレに入ったら、
「トイレは禁煙です!」のアナウンスが繰り返されてねぇ・・・

RI検査の注意書きに、
「ビル・病院等の公衆の場所で、トイレなどの炎センサー
または空港の検閲場にある放射線検出器から
警報が鳴る場合があります」と書いてあった。

炎センサーちゃんと働いているんだねぇ。
感心した。

10時半には病院を出て、近くのスーパーで買い物して帰宅。
創太は赤い顔をしてるものの、体温は37.5度。

お昼は、ばあちゃんがお好み焼きを作ってくれ満腹になった。
(ありがとう!)

創太の体温は、じりじりと上がり夕方には39.3度に。
酸素を流しているのでSpo2は、それほど悪くないが
心拍が100〜110台と早い。

抗生剤(メイアクト)も始めたし、
これでどうにか良くなっていって欲しいと願う。

明日は通園のお楽しみ会に参加する予定だったけど、
欠席の連絡を入れる事にした。
残念だなぁ。

夜になり体温も38.5度まで下がり、眠りだした。

眠ってしまうと、Spo2は100%、心拍も80台で落ち着いている。
しっかり睡眠とって体力を蓄えておくれ。

2009/03/14/Sat

タコ焼き

雨のち曇り

7時過ぎに創太と健太が起きた。
創太の寝起きの体温は、36.8度で呼吸も安定していた。

朝の注入が終わると、そのまま眠りだした。
11時半に起きた時は、
たくさん汗をかいていたので着替えをした。
汗が出るのは良い兆し。

お昼前の体温は、36.9度。
こんな楓に落ち着いているとホッとする。

昼食後、母ちゃんと姉ちゃんは、お出かけ。
まずは、姉ちゃんを美容院に連れて行って、
伸びていた髪をスッキリしてもらった。

それから、母ちゃんの春物のコート
(卒・入学式に着ていく為に)を買ったり、
ちょこちょこ買い物を楽しんだ。
買い物するのは楽しいなぁ。

お留守番の父ちゃんは、健太を昼寝させてくれたり
創太をみててくれたり。(ありがとうね!)

夕方に一度だけ創太の体温が、38.4度まで上がった。
その後、36.9度に下がってくれたので良かったぁ。

呼吸や痰の状態も、
昨日よりマシになってるように思うので、
このまま元気になって欲しい。

今夜は久々に、タコ焼きを作った。
タコ焼き
タコ焼き

姉ちゃんも上手にひっくり返すようになった。
上手に
上手に

熱々で食べるのが大変だったけど、
熱々で食べるのが大変だ
熱々で食べるのが大変だ

出来たてを食べるのは美味しい。

健太が、「しりとり遊び」が出来るようになった。
ちょっと嬉しい。

2009/03/15/Sun

軽めの風邪で済みそうだ

晴れ

今日は、すっきりと気持ちの良い晴れ。
8時頃、創太と一緒に起きた。

創太は呼吸も安定しているし、
痰の状態も良くなっている。

朝の体温も36度台だったし、
その後も熱は上がらない。
軽めの風邪で済みそうだ。

朝食が用意できたので、
寝ている人を起こして食べた。

天気も良いし、じっとしてるのは勿体ないなので、
みんなで掃除をした。

父ちゃんが掃除機をかけてくれ、
母ちゃんと健太が拭き掃除をした。

姉ちゃんも後から拭き掃除に参加。
たいした掃除でもないけど、気分がすっきりする。

キレイになったところで、
元気になってきた創太の体操をした。

思っていたより体は硬くなっておらず、
少し動かすだけで関節も柔らかくなった。
創ちゃん、頑張って偉かったよ!

午後から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ出かけて行った。

創太は、眠ったり起きたりを繰り返していた。

母ちゃんは、昨夜から見始めたDVD
「グレイズアナトミー」を観た。
病院が舞台だし、内容も良くハマってしまった。
楽しみが増えて嬉しい。

夕飯が用意出来た頃に、父ちゃん達が帰宅。
いつもそうだけど、いっぺんに賑やかになる。

創太は、昨日と同じで18時過ぎから体温が上がりだす。
そして3時間ぐらいすると、36度台に下がってくる。
明日には、もっと元気なってると良いなぁ。
Spo2 100 心拍 88
Spo2 100 心拍 88

創ちゃん、しんどいけど頑張って元気になるんだよ!
勉強中
勉強中

2009/03/16/Mon

更に調子が良くなり

晴れ

今朝は、目覚ましが鳴っても、すぐに起きれなかった。
ちょっとだけ怠くって。

起きたら普通なんだけど、
その後も軽く頭痛がしていた。

創太は昨日よりも更に調子が良くなり、
体温も36度後半から37度前半で落ち着いていた。

みんなが出掛けてから、家事に励む母ちゃん。
天気が良いと何となく張り切ってしまうなぁ。

10時からは創太の体操をした。

お昼前、ばあちゃんが買い物して持って来てくれた。
炊きたての筍ご飯も美味しかったなぁ。
(いつも有り難う!)

昼からの創太は、ちょこちょこ眠っていた。
母ちゃんも横になったら20分ほど眠っていた。

十分休憩してから、2回目の洗濯物を干して、
夕飯の支度をして・・・

夜になっても創太の体温は上がることなく落ち着いていた。
なので、お風呂に入ることにした。
創ちゃん、気持ち良かったかな?

明日は、母ちゃんの診察日
(検査結果を聞きに行く)。
父ちゃんが一緒に行ってくれるので安心だ。

ばあちゃん、早朝から創太の事を宜しくです。

2009/03/17/Tue

解離していた

晴れ

「朝から病院へ行かなくっちゃ!」と思うだけで、
目覚ましのお世話にならず起きれた。

父ちゃんは健太と姉ちゃんを送ってくれた。
創太は8時にやっと目を覚まし、
それから着替えたりバタバタ。

ばあちゃんも早く来てくれたので、
後はお願いする事にした。

病院へは、車だと5分もかからない距離。
予約時間より早めに着き、
「さあて、しばらく待たないとねぇ〜」と覚悟した瞬間、
呼んでもらった。

父ちゃんと一緒に先生から説明を受けた。
先週の検査結果では、
左右の血管の血流には問題なく、

入院時、細くなっていた血管も
少し太くなっているとの事だった。
これは喜ばしいこと。

喜ばしくない事も一つあり、
細くなってる血管の内側が解離していた。

MRIの画像を見せてもらうと、
細長く裂けているのが分かった。

今すぐ何をするって事は無くなったものの、
手放しでは喜べなくて・・・

治療としては、今まで通りの薬(プラビックス)の服用と
定期的なMRI検査を受けること。

解離していてもこのまま何事も起こらない事もあるらしい。
反面、起こった時には、緊急手術で
人工血管を使うようなオペになるそうだ。

定期的に検査を受けるんだから、何かあれば分かるだろう!

会計も早く済み、10時までには帰宅できた。
早っ。

創太は、随分良くなり熱も出なくなった。
硬かった痰が、今度は柔らかくなりすぎてトロトロに。
ちょっと吸引が増えた。

午後から、父ちゃんは実家のお墓掃除に出かけて行った。
(ご苦労様です)

創太は昼寝、母ちゃんはDVD観て休憩。
一日が、あっという間に過ぎていった。

明日は、姉ちゃんの卒業式。
これまた、あっという間の6年間だったなぁ。
ちょっと寂しい気もする。

2009/03/18/Wed

姉ちゃんの卒業式

晴れ

今日は姉ちゃんの卒業式なので、
何となくソワソワしてしまい・・・

姉ちゃんは一足先に学校へ。
8時過ぎ、ばあちゃんが来てくれたので、
創太・健太の事をお願いして、
父ちゃんと母ちゃんは出かけた。

二人で学校へ行くのは、入学式以来だねぇ。
あれから6年が経つと思うと、
何だか不思議な気がする。

学校までは徒歩で15分ぐらいだけど、
はき慣れないヒールの靴なので
サッサと歩けなくて困った。
姉ちゃんの卒業式
姉ちゃんの卒業式

9時から講堂で卒業式が行われた。
卒業生と保護者だけの静か雰囲気の中で、
卒業証書が授与された。
卒業証書授与
卒業証書授与

6年生全員で歌った「旅立ちの日に」は、
とても素晴らしくて感動して涙がでてきた。

ピアノも指揮者も6年生がするのだ。

卒業式の後、体育館に移動し、
在校生のみんなと一緒に卒業の会が行われた。

この会は、生徒さんが全てプログラムを作って
手作りの温かいものだった。

私の小学生の時は、
先生にやらされてる部分が殆どだったので、
このように子ども達自身でやり遂げるのは
素晴らしく思った。

長々しい言葉の掛け合いもなく、
合間に素敵な歌のプレゼントがあったりした。

6年生からも歌のプレゼントがあった。
そのうちの1曲は、
姉ちゃんがピアノ伴奏をしていた。

家でも練習していたので、
本番でも焦ることなく優しく弾けたと思う。
良かったよ!

最後は、クラス毎での集合写真を撮ってお終い。

引き続き謝恩会があったんだけど、
我が家は都合の為欠席させて貰った。

13時過ぎてから帰宅。
ばあちゃんが、
サンドイッチやピザトースト・おにぎりなど作ってくれていた。

服を着替えたら、すぐに昼食!
サンドイッチ美味しかったぁ〜
(ばあちゃん、いつもありがとう!)

昼食後、みんなで創太の大学病院診察へ出発。
睡眠外来・小児科で診察して貰い、
17時には会計なども終了した。

院内が暑すぎて、創太は熱くなり機嫌も悪い。
車に乗ったら、やっと穏やかな顔に戻ってくれた。

帰りに、姉ちゃんの卒業を祝って回転寿司へ行った。
みんなで食べに行くのは久々だったので、
姉ちゃんも健太も喜んでくれた。
卒業を祝って回転寿司へ
卒業を祝って回転寿司へ

姉ちゃん、卒業おめでとう!
4月からは中学生を楽しんで頑張って下さいね!!

2009/03/19/Thu

早朝Walking

晴れ

昨夜の創太は、20時ぐらいから眠りだした。
全然起きないし、
日付が変わってから寝室へ連れて行った。

抱っこしてもオムツ替えても爆睡・・・
そのまま朝の6時半までノンストップで眠っていた。

母ちゃんは何度も目が覚めて、
目覚ましのアラームが鳴る前に起きた。

今日から姉ちゃんと一緒に早朝歩く事に決めたのだ。
最近の姉ちゃんは、
育ちが良すぎて少々重くなってしまい・・・

春休みは家に籠もりがちだし、
そうなると余計に運動不足になってしまう。
早朝なら母ちゃんも付き合えるのしね。

今朝は6時前に起こして、すぐに出発。
外は明るくて全然寒くない。
40分目指して歩くつもりだったけど、
30分で家に着いてしまった。

春休みの間、続けていこうね!

家に帰ると創太が起きていて、
それからがちょっと忙しい。

創太は、長時間眠っていたせいか
寝起きの痰が汚くて吸引が続いた。

その後は、痰の状態も良くなり吸引回数もグンと減った。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きやお口のマッサージをしてもらい、
最後はピーチグミをカミカミさせて貰った。
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

味や匂いがしてくると、口の動きが活発になり
ゴクンと唾液を飲み込む事もある。
甘い物は美味しいもんねぇ。

10時からは、創太の体操をした。
ちょっと眠そうな顔の創太だったけど、
最後まで起きてくれていた。

春休み初日の姉ちゃんは、
机の整理をしたり中学講座の勉強をしていた。
ピアノ練習も根気よくやっていた。

母ちゃんは昼食後、
一気にお疲れモードになり横になった。
しっかり休憩してから、夕飯の支度などなど。

夕飯後、父ちゃんが片付けをしてくれた。
(ありがとう!)

母ちゃんの車も車検に出してくれて、ご苦労様でした。
明日は休みだけど、予定はなし!
雨が降るらしいけど、歩きにいけるかな?

2009/03/20/Fri

ウォーキング

雨のち晴れ

6時に起きたら凄い雨。
なのでウォーキングは止めて、
2度寝する事にした。

次に目が覚めたのは8時。
みんなで起きて、それから朝食の支度。

家事が落ち着いた所で、
父ちゃんが姉ちゃんと健太を連れて
買い物に行ってくれた。

その間に母ちゃんは、お友達に電話したり、
創太の体操をしたり。

そして父ちゃん達が帰宅。(買い物ありがとう)

昼ご飯を簡単に済ませてから、
今度は母ちゃんが祖母ちゃん家に、
ちょこっとお出かけ。

用事は、あっという間に済み帰宅。

天気も良くなったので、姉ちゃんと歩きに行く事にした。
15時半に出発し、まずは浮見堂までテクテク。
浮見堂1
浮見堂1

浮見堂2
浮見堂2

奈良公園周辺を歩き、景色の良いところでは立ち止まり
デジカメでパチリ。
景色の良いところで
景色の良いところで

家に着いたのが17時前だった。
よく歩いたなぁ。
股関節が、ちと怠い。

帰ったら夕飯作って、洗濯物片付けて・・・
食べ終わったら、どっと疲れた。

父ちゃんが食器を片付けてくれたので大助かり。

明日も昼間に歩く予定。
奈良町にでも行こうかなぁ〜

2009/03/21/Sat

「パーティみたいやなぁ!」

晴れ

「よく寝たぁ〜」って思いながら起きたけど、
まだ7時。
ちょっと得した気分。

同時に創太と健太も起きたので、
3人でリビングへ。

3人で先に朝食を済ませ、
だいぶしてから父ちゃん・姉ちゃんが起きてきた。

午前中は家事をちょこちょこ頑張り、
お昼はサンドイッチを作った。

サンドイッチを食べる時、
健太は「パーティみたいやなぁ!」と
嬉しそうに言っていた。
子どもって可愛い事を言ってくれるよねぇ。

昼食後、父ちゃんは、
カレーの材料を買いにスーパーへ。
夕飯に間に合うように、
「スパイシーチキンカレー」を作ってくれるという。

ルゥを使わずに、
10数種類のスパイスで作るカレー。

父ちゃんが買い物から帰って来て、
今度は母ちゃんと姉ちゃんが歩きに行く事にした。

予定通り、奈良町をブラブラ歩いた。
小さなお店が沢山あり、
観光客っぽい人も沢山だった。
ならまち・庚申堂(こうじんどう)
ならまち・庚申堂(こうじんどう)

今日は1時間のウォーキングだった。

夕飯は、楽しみにしていたスパイシーカレー。
ヒリヒリピリピリするけど、
味はバッチリで美味しかった。
また近いうちに作って欲しいなぁ。
「スパイシーチキンカレー」
「スパイシーチキンカレー」

創太の体調は良く、静かながらも元気。
姉弟は、いつも通り絶好調である。

母ちゃんは、スネが怠くて痛い。
歩くだけで筋肉痛とは情けない・・・

2009/03/22/Sun

一緒にお食事

雨のち曇りのち雨

6時に起きたら雨・・・
なのでウォーキング出来ないし、二度寝する事にした。
二度寝は気持ち良いなぁ。

今度起きたら、雨はあがっていた。
最近、こんなお天気が続く。

今日は、父ちゃんの従妹家族の皆さんに招待して頂いて
一緒にお食事をするので、
11時前に家を出発した。

和食のお店で、創太は
my布団持参でゆっくりさせてもらえた。

お刺身・天ぷら・煮物・かに・お寿司など、
順番に出てくるので見た目でも十分楽しめた。
美味しくて満腹になった。
ご馳走さまでした!
ご馳走さまでした!
ご馳走さまでした!

帰りに祖父ちゃん家でも、
ゆっくりさせてもらい、創太は熟睡しちゃった。

祖父ちゃん祖母ちゃんからは、
姉ちゃんの中学校の入学祝いを頂いた。
(沢山ありがとうございます)

中身も嬉しいけれど、
お祝いの袋もめちゃめちゃ可愛くて。
姉ちゃん、中学校が楽しみやね!
お祝いの袋
お祝いの袋

夕方まで、ゆっくりさせてもらい、
それから家路に着いた。

すごい雨降りだったけど、
家に着く頃には小止みになり助かったぁ。

創太は、祖父ちゃんから車に乗せる時も起きず、
家のベッドへ寝かせても起きず・・・
ひたすら眠っている。
今日は寝る日なのかもしれない。

明日からは、早朝ウォーキングを頑張っていこう!

2009/03/23/Mon

オセロ

曇ったり晴れたり

昨日は雨で歩きに行けなかったので、
今朝は早起きしてみたものの・・・

姉ちゃんの反応がなく(起きなくて)断念。
仕方ないので、そのまま母ちゃんは起きて、
父ちゃんの弁当を用意したりバタバタ。

父ちゃんと健太が元気よく出かけて行った。
創太も10時前に通園へ連れて貰った。

姉ちゃんと母ちゃんも出かける事にした。
まずは市役所(障害福祉課)の用を済ませて、
それからヨーカドーでショッピング。

柔らかい素材のズボンがあったので、創太に2本買った。

健太にはオセロを買った。
昨日、祖父ちゃん家でオセロゲームをしたら、
すごく興味を持って遊んでいたので喜ぶと思って。

祖父ちゃん家のは大きいサイズだけど、
我が家用に選んだのは小さめ(25p×35p)の物。

オセロ石も小さくなる訳で、
丁寧に裏返さないと枠からはみ出てしまう。
それでも、姉ちゃんも健太も結構喜んで遊んでくれていた。

姉ちゃんには、「ジェネラル・ルージュの凱旋」上下巻と
小6の算数の問題集をプレゼントした。
問題集を選んでいる時、もの凄く迷惑そうな顔をしていたけど、
苦手だから仕方ない!

直にお昼になり、温玉ぶっかけうどんを食べた。
ちょこちょこ買い物して、それから帰宅。

荷物を置いてから、今度はウォーキング。
結構、風が強くて寒かったけど、運動できて良かった。
タンポポ
タンポポ

家に帰ると、14時半。
姉ちゃんは、早速「ジェネラル・・・」を読み始めた。

母ちゃんは、家事の続きをしながら
「グレイズ・アナトミー」をチラ見して。

15時半、創太が帰宅。
痰が多かったらしいが体調は悪くなさそう。
ベッドへ横になると、ホッとした表情になっていた。

今夜は、父ちゃんが残業で帰りが遅い。
姉ちゃんに手伝ってもらい、創太をお風呂に入れた。
ちょっと手伝ってもらえると、めちゃめちゃ助かる。
姉ちゃん、大変な時は、これからも宜しくね!

2009/03/24/Tue

歯がポロンと抜けた

晴れ

今朝は、6時に姉ちゃんが起きたので
一緒に歩きに行った。

ちょっと寒かったけれど、
歩いてるうちに少しずつ温まってきた。

途中、シカの群れにも出会った。
シカの群れに出会った
シカの群れに出会った

40分後に我が家に帰ってきた。
それから、朝の支度でバタバタ。

午前中は、家事して創太の体操したらお終い。
いつものように、創太の歯をゴシゴシ磨いていたら
下の歯がポロンと抜けた。

ぐらいついてる風でも無かったので、
ちょっとビックリした。

創太は、いきなり歯が抜けたので
怒ったような声をだしながら顔も怖かった。
あれは絶対怒っていたと思う・・・

創ちゃん、ゴシゴシ磨いてゴメンね!

午後からは少しゆっくりして、
それからパウンドケーキを作った。

お菓子作りは、出来上がりが楽しみ。
まあまあの出来だったかな?
明日、もう一度作ってみよう!

今夜は、父ちゃんの帰りが早かった。
年度末と年度初めは忙しくなるようで、
これからは残業も増えるらしい。
週末(土日)も出勤らしい。
父ちゃん、ご苦労様です。

2009/03/25/Wed

桜の咲く頃に

曇りのち雨

今朝は母ちゃん一人で歩きに行った。
昨日と同じコースで約40分。
家に着く頃には、体もホッカホカになった。

みんなは爆睡。
帰ってから、父ちゃんのお弁当や
朝ご飯を用意して、寝てる人を起こして・・・

創太は、よく眠っていて、
何度見に行ってもスヤスヤ。
Spo2もバッチリ。

8時20分頃、見に行ったら静か〜に起きていた。
体調も良さそうだし、痰の状態も良い。
創太が元気でいてくれると母ちゃんも元気になれる。

家事や創太の事の合間に
パウンドケーキを作った。
昨日よりは見た目も良い感じかも。

姉ちゃんは、ピアノ練習や学習教材をしたり、
結構真面目に過ごしていた。
それらが済んでから、
小学校へ用事の為出かけて行った。

「桜の咲く頃に、また行ってみようかなぁ〜」
なんて言っていた。

昼からは、いつもの事だけど、
ちょっと休憩というかのんびりした。

創太は昼寝したくないようで、
全然眠らなかった。

今夜は、父ちゃんが残業。
姉ちゃんに手伝ってもらえるので、
創太のお風呂も大分楽ちんだ。

創ちゃん、今夜は早く寝に行けるように頑張るね!

2009/03/26/Thu

「さきイカ」

曇り

6時に目覚ましが鳴り、
一瞬「眠たいなぁ〜」と思いながら気合いで起きた。

すぐに着替えて歩きに出発。
日に日に寒くなってるような気がするなぁ。

40分弱歩いて帰宅。
みんなは爆睡・・・

お弁当や朝ご飯を用意して、みんなを起こす。

創太は8時まで爆睡。
9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きやマッサージをして貰い、
最後は「さきイカ」でカミカミの練習。
「さきイカ」
「さきイカ」

味見させてもらったら美味しかった。
「さきイカ」買ってみよう!

創太も味が気に入ったようで、
しっかりモグモグしていた。
美味しいのは分かるよねぇ。

10時からは体操して、それから水分補給。
お昼までの間に、
姉ちゃんと一緒にパウンドケーキを焼いた。

お昼過ぎ、ばあちゃんが来てくれた。
しばらく喋ったり休憩したり、まったりした時間を過ごした。

15時、看護師さんの訪問。
姉ちゃんは本屋(マンガ)さんへ行き、
母ちゃんは、買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

あっという間に夕方になり、
またまたご飯の支度でバタバタ。

今夜は、父ちゃんの残業もなく普通に帰ってきてくれた。
今日、人事異動の内示があり、
父ちゃんは異動することになった。
4月からも頑張って下さいね!

2009/03/27/Fri

ホットケーキを一緒に

晴れのち曇り

今朝は、6時前に歩く事にした。
6時過ぎてから出かけると、
帰ってきてからが忙しいもんで。

毎度の事ながら、起きる瞬間は辛いけど
歩くのは平気になった。
いつもより早く家に着いたので、
バタバタするのもマシだった。

10時からは先生の訪問があった。
体を動かして貰った後は、
ホットケーキを一緒に作った。

創太は、泡立て器を持たせて貰い、
グルグルと混ぜるお手伝いをさせてもらった。
グルグルと混ぜるお手伝い
グルグルと混ぜるお手伝い

ホットケーキが焼けてくると、甘くて優しい匂いが広がり、
創太の顔もほんわかして見えた。

今日のホットケーキミックスは、
売り場の棚に置いてる中で一番高いのを買った。
(しれてるんだけども)

食べてみるとキメが細かく、しっとりして美味しかった。
また買ってみよう!

お昼からは、創太は気持ち良さそうに眠りだした。
姉ちゃんと母ちゃんは、
「グレイズ・アナトミー」を観ながらゴロゴロ。

全然、動く気配がない姉ちゃん。
なので母ちゃんに、「運動してきなさい!」と言われて、
渋々出かけて行った。
何でも続ける事が大事だもんね。

今日も、何事もなく過ぎていった。
ちょっと疲れる事もあるけど、
普通に過ごせるのは有り難い事。
ずっ〜と普通に過ごしていきたいなぁ。

健太が保育園で作った土団子を持って帰ってきた。
硬く丸めてサラサラの砂を掛けて乾かして、
柔らかい布で磨いてを根気よくすると出来るらしい。
「土団子」
「土団子」

完成した土団子を初めて見た時は、
「うわぁ〜すご〜い!」って感動した。

一年間、保育士さんに沢山の事を経験させてもらって、
成長できたんだと思う。
年長クラスになっても、
いろんな事を経験して学んでいって欲しいなぁ。

夜、父ちゃんにオセロの相手をしてもらっていた健太。
父ちゃんは負けてくれないので、余裕のない健太だった。
余裕のない健太
余裕のない健太

2009/03/28/Sat

一人でバスに乗って

晴れ

今朝は、6時半に起きて歩きに行った。
創太が起きていたので、
父ちゃんに創太の横で寝てもらう事にした。

6時半から歩き出すと、車の量が多くなり、
歩いてる人・通勤や観光の人も沢山見かけた。

父ちゃんは、土曜日なのに一日仕事なので
8時半には出かけて行った。(ご苦労様です)

しばら〜くしてから、父ちゃんから
「大事な物を忘れたので届けて欲しい!」と電話があった。
これは良い機会だと思い、姉ちゃんに届けてもらう事にした。

一人でバスに乗って出かける事など、滅多にないので。
姉ちゃんに話すと、わりとすんなり
「行ってくるわ」と返事してくれた。

と、その前に、母ちゃんは歯医者さんの予約があった。
姉ちゃんが創太・健太を見ててくれるというので、
キャンセルせずに行く事にした。

母ちゃんが出かける時には、
創太は朝寝してスヤスヤだった。

歩いて5分ほどで歯医者さんへ到着。
30分待って、10分治療してもらい終了。
次回は2ヶ月後。

創太は、母ちゃんが帰ってからも、
ず〜っと眠り続け昼過ぎにやっと目を覚ました。

次は、姉ちゃんの出かける番。
早めの昼食を食べて、
母ちゃんから、お駄賃をもらい
嬉しそうに出かけて行った。

父ちゃんに忘れ物を届けたら、
父ちゃんからもお駄賃をもらったそうだ。

他にも、ヨーカドーでの用事も済ましてくれて大助かり。
姉ちゃん、ご苦労様でした。

お駄賃で、さっそく欲しい本(マンガ)を買って帰ってきた。

創太は朝寝してたのに、15時から19時まで爆睡。
今日は、よく眠る日だなぁ。

夕飯後、母ちゃんは楽しみにしていた世界フィギュアを観た。
目が離せないし、ドキドキしたり感動したり・・・
明日は、もっとドキドキするだろうなぁ。
まおちゃん、頑張って!

2009/03/29/Sun

出かけてたくて仕方jない

晴れ

今朝は、目覚ましが鳴る前に起きれた。
こういう時は、寝起きもシャキっとする。

いつものコースを歩いて帰宅。
もう一度布団に入ってみたけど、
じっと寝てるのも嫌だしすぐに起きた。

まだ見ていないDVDを観る事にした。
途中、父ちゃんを起こして朝ご飯にした。

父ちゃんは今日も仕事なので、
8時半には出かけて行った。
(連日ご苦労様です)

姉ちゃんと健太は9時過ぎまで寝ていて、
起きると「おなか空いた〜」である。

母ちゃんは、休みの日でもする事は沢山あって
忙しいけれど、健太は退屈して
「今日は、どっか行く?」と聞いたり
「じいちゃん家に行こうよ!」とか、
とにかく出かけてたくて仕方jない様子。

退屈されても、どうにも出来ないし・・・
結局、面白うそうなDVDをかけて時間を潰して貰った。

見終わったら、お昼になり、
そうなると好きなテレビ番組もあるしねぇ。
良かったよかった。

お昼は、温玉ぶっかけうどんにした。
乾麺のうどんが、ちょうど良い固さで美味しかった。

昼からは、いつもどおり休憩。
夕方になっても、なんだかスッキリせず疲れたまんま。
姉ちゃんに、あれこれ手伝ってもらい助けて貰った。

そのうち元気も出てきて、いつも通りに出来た。

父ちゃんは、19時過ぎに帰宅。
ちょっと、お疲れ気味に見える。
来週末は、休めると良いなぁ。

明日も、お天気が良さそうだし、
晴れの日に出来る事をささっとやっておこう!

2009/03/30/Mon

ショッピングモールで

晴れ

「寝過ごしたら大変!」と思って寝たら、
5時過ぎに目が覚めた。

目覚ましのアラームが鳴るまで2度寝して、
それから起きた。

ちゃちゃっと身支度して歩きに行った。
今朝は、あんまり人と会わずだった。

帰宅後、ぐっすり眠っている父ちゃんと
健太を起こし朝ご飯にした。
姉ちゃんも珍しく起きてきたので一緒に食べた。

創太は爆睡して起きない。

今日は、診察(薬をだしてもらう為の)へ行く日なんだけど、
創太は全然起きる気配がない。

可哀想だと思いつつ、C-PAPを外して
リビングへ連れて行った。
しばら〜くしてからやっと起きてくれた。

何とか用意して9時過ぎには病院に着いた。
診察後、創太は通園へ。

姉ちゃんと母ちゃんは、スーパー行ったり、
姉ちゃんの制服を取りに行ったり。

ばあちゃんが、
「回転寿司を食べにいこう!」と誘ってくれたので、
お言葉に甘えて連れてもらった。

そしたら、大当たりが出て無洗米2Kgを貰った。
当たりって以外に嬉しい。

帰りに、ショッピングモールでお買い物。
いろいろ見て回り、結構楽しかった。

姉ちゃんには、オーバーオール
創太にはズボンを買った。

帰宅後、バタバタと家事で忙しかったけど、
姉ちゃんにも手伝って貰えたのでスムーズだった。

今夜は、
「残業で遅くなる」
と父ちゃんから電話があった。
かなり遅くなりそうな感じ。

週末も仕事だったし、
平日ぐらい普通に帰れたら良いのにと思う。

年度末と年度初めは、
忙しいらしく暫くは残業が続くんだろうなぁ。

2009/03/31/Tue

手伝って貰えると本当に助かる。

曇りのち晴れ

昨夜の創太は、20時過ぎから眠りだし起きない。
22時半に寝室へ連れて行ってもスヤスヤ〜
「このまま、しばらく寝てくれるだろう!」と思って、
母ちゃんも横になった。

そしたら30分もしないうちに起きちゃった。

起きてしまうと、C-PAPが嫌で機嫌が悪くなるし・・・
取りあえず、C-PAPを外して吸引して体位を変えて、
創太の機嫌が直るように色いろやってみた。
ふぅ〜

そのうち、創太も母ちゃんも寝てしまった。

夜中の3時半に創太の声で目が覚めた。
オムツを替えたら、すごく重くて測ったら330gあった。

しばらく吸引して体位を変えたり・・・
半時間ほどしたら、落ち着いて眠りだしてくれた。

そして朝が来た。

母ちゃんは歩きに行って、帰ってからは大忙しだ。
忙しいけど、今日やってしまいたい家事だけは頑張ってみた。

10時からは創太の体操。
早起きの創太だったので、
体をユルユルしてるうちに眠そうになってきた。

午後からは、ちょっとだけのんびりした。
姉ちゃんは運動兼ねて
自転車で、ちょっと遠い本屋さんへ行ったり、
スーパーで買い物してくれたりした。

大量の洗濯物もキレイに早く畳めるようになったし、
母ちゃんが頼む用事を素直にやってくれる。

いつもは母ちゃん一人でやってる事なので、
手伝って貰えると本当に助かる。

今夜も父ちゃんは残業。
なので、創太をお風呂から上げるのを
姉ちゃんに手伝って貰った。

これからも、母ちゃんを助けてちょうだいね!