2009/04/01/Wed

表情で答えてくれてる

曇りのち雨のち曇り

午前2時に目が覚めたけど、
父ちゃんは未だ帰っていなかった。

いつも通り6時前に起きた時も、まだ帰ってなくて・・・
徹夜で残業だったみたい。(ご苦労様です)

子ども達3人は爆睡していたので、取りあえず歩きに行った。
今朝は寒くなくて、歩き初めるとすぐに温かくなってきた。

ちょっと気になっていたけど、帰っても3人とも爆睡していた。
良かったぁ。

そのまま3人は、9時までスヤスヤしていた。
その間に、ほとんどの家事も済んじゃった。

お昼前にPTへ行くので、
みんなで行こうか?どうしようか?と迷った。

何が一番良いか考えて、
姉ちゃんと健太は留守番してもらう事にした。

2時間弱のお留守番なので、
その間健太の好きな「スパイキッズ」を観てもらう事にした。

今日の創太は、とても良い表情をしていて
PTが始まってもパッチリ目を開けていた。
調子の良い時は、眠くならないみたいだ。

先生は、「次は、こうするよ〜」と、
創太に声をかけてから色んな姿勢をとって下さるのだけど、
「次は座るよ〜」と言われた時は、
瞬きせずジ〜っと先生の目を見ていた。
先生の目を見ていた
先生の目を見ていた

「そんな事言われても・・・」って感じに見えた。
案の定、座らせてもらった途端、困った顔になったし。
表情で答えてくれてるのなら嬉しいなぁ。

最後まで眠くならず頑張って偉かったよ!

13時過ぎに帰宅し、それから昼ごはんだ。
昼からは、創太も健太も母ちゃんも昼寝をした。

夕方、父ちゃんから、「今日は普通に帰る」とメールがあった。
やっぱり、徹夜で仕事していたとの事。

今朝までは前の課で仕事をし、その後は異動した課で仕事。
これからは残業も土日出勤も少なくなるみたいだ。

夕飯後、父ちゃんはベッドへ・・・
お疲れ様でした。

2009/04/02/Thu

思い切り遠回りして

晴れ

今朝は父ちゃんだけが出かけて行った。
(ご苦労様です)

創太は、7時に起きて調子も良い。
姉弟は起きてこないので、8時には起こした。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
スッキリした表情で創太は、
マッサージや歯磨きをしてもらっていた。
スッキリした表情・・・・??
スッキリした表情・・・・??

調子が良いときは、
目もパッチリしていて表情が良いんだなぁ。

創太の横では、健太がウロウロして・・・
歯科衛生士さんとお喋りしたり、
相手になって貰ったりしていた。

10時からは創太の体操の時間なんだけど、
姉ちゃんの中学の制服の丈直しを頑張った。

結構時間がかかって、
裁縫の苦手な母ちゃんにとっては大変だった。

昼からは、C-PAPの機械の点検があった。
10分ほどで終了。

ゆっくりする間もなく、15時からは看護師さんの訪問。
朝から歩きに行かなかったので、
姉ちゃん健太を連れて買い物がてら歩きに行った。

スーパーで買い物して、
それから思い切り遠回りして家に帰った。

健太は、「どこ行くのん?」と興味津々。
「家に帰るねんで〜」と母ちゃんに言われるけど、
どんどん家から離れていくので少々混乱していたかも。

重い荷物を持って歩くのは、ちょっとしんどかったけど、
「歩きに行った!」と言う満足感で何とか救われたような。

帰ったら創太の事や夕飯の支度などで、いつもより忙しかった。
夕飯後、ゴロゴロしてたら父ちゃんが洗い物をしてくれた。
「悪いなぁ〜」と思いつつ、とても有り難い。(ありがとう)

お風呂も済んで、PCの前に座ったものの、
父ちゃんが「グレイズ・アナトミー」見だした。

母ちゃんもつられて観てしまい、
日記どころじゃなくなってしまった。
あららぁ〜

2009/04/03/Fri

映画

晴れ

今朝は早起きして、いつものコースを歩いた。
あんまり寒くなかったし、
桜もどんどん咲いてきている。

父ちゃんが出かけて、
それから創太が起きて、二人が起きてきた。

今日は創太が通園で、
姉ちゃんと健太を
映画「「マダガスカル2」を観にに連れて行く予定。
ず〜っと家の中だと健太が退屈して可哀想なのでね。

健太は初めて映画館へ行くので、
どうなるかちょっと心配。

まずは、創太を通園へ送って行き、
それからイオンへ行った。

チケットを買って、ちょっとブラブラして、
早めの昼食を食べて・・・

フードコートでは沢山のお店があるのに、
健太が選んだのはマクド。
マクド・・・一番長蛇の列が出来ていたかも。

映画館に入ったら、ちょっとワクワク気味の健太。
しかし、なかなか始まらなくて「まだ?」「
今は何やってんの?」といちいち聞いてくる。

やっと始まり、ちょっと嬉しそうになってきた。

途中、眠そうで退屈気味の時もあったけど、
まあまあ楽しんでくれたかな?

姉ちゃんは本屋さんで本(マンガ)を買い、
母ちゃんは、創太・健太の服やズボンを買った。

家に帰って、ちょこちょこ用事をしたら、
もう創太を迎えに行く時間になった。

またまた3人で車に乗って出発。
なんか出たり入ったりで、
帰ってからもバタバタして、
夕飯後はゴロゴロした。

父ちゃんは、さっそく歓送迎会。
ゴロゴロしたお陰で元気が出てきた。
さあて明日は、何をしようかな?

2009/04/04/Sat

黒板の字が見えない?

曇りのち雨

土日は目覚ましをかけないし、
何となく気が抜けて7時まで爆睡。

「遅くなったけど歩きに行こうかなぁ〜」って布団の中で思ってると、
創太が起きた。
なので一緒に起きる事にした。

午後にでも歩きに行こう!と、その時は思った。
みんなを起こして、朝ご飯を食べて落ち着いた。

姉ちゃんのメガネ(視力が悪くなったので)が合わなくなってるので、
父ちゃんに眼科へ連れて行ってもらった。

その間に、掃除機かけて創太の体操をして・・・

思ってたより早くに父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。
姉ちゃんの視力は、
それはそれは悪くなりビックリするばかり。
「そのメガネじゃ、黒板の字が見えなかったでしょ」
と眼科で言われたそうだ。

熱心に勉強してる訳でもないのに・・・

昼食後、姉ちゃんの通学用のカバンを買いに行った。
気分よく出かける用意をしていたけど、外へ出ると雨。
創太が濡れないように気を付けて車に乗った。

通学用のカバンは自由なので、姉ちゃんの好みで決めた。
でっかくてadidasのロゴが入ってるやつ。

ちょっとウロウロしたので、31のアイス食べて暫し休憩。
創太もアイスを上手にモグモグしていた。

帰りにメガネやさんに寄って、メガネを注文して帰宅。
もう16時を過ぎていた。
そのまま、夕飯の支度などなど。

明日は、お天気も良くなるみたいだし、楽しい事もある予定。
ちょっと部屋の片付けしなくっちゃ!!

2009/04/05/Sun

楽しい時間は過ぎるのが早くて

晴れ

昨日、歩きに行かなかった事でモヤっとしてしまい・・・
今朝の夢では、
「ウォーキングよりジョギングの方が良いわ〜」
なんて言いながら走っていた。

だから今日は眠かったけど、いつものコースを歩いた。
夢では、サッサと走っていたけど、
歩くので精一杯って感じだった。

帰ってから、父ちゃんと朝食を済ませ、
それから部屋の片付けに励んだ。

いつもより部屋がスッキリした所で、
まあちゃん家が遊びに来てくれた。
何時ぶりだろう〜

「会いたいなぁ〜」って思いながらも、
なかなかお互いの都合が合わなくて。

まあちゃんは、4月から中学生で、うちの姉ちゃんと同級生。
会う度に、身長も伸びお姉さんになっている。

創太は、まだまだチビっこい。
健太ときたら、嬉しすぎて喋りっぱなし。
父ちゃんや母ちゃんから何度も、
「やかましい!静かにして!」と言われていた。
けど、全然効き目なし。

まあちゃんのお父ちゃんに、
トランプやオセロで遊んで貰っていた。

まあちゃんも創太も、スヤスヤ眠りだし、
周りが騒がしくても気持ち良さそうだった。

楽しい時間は過ぎるのが早くて、
あっという間にバイバイする事になった。

会ったら喋ろうって思ってたのに、
会うと半分も喋れなかったりする・・・

今度は、もっといっぱい話をしたいなぁ。
まあちゃん、今度はお邪魔するかも!

2009/04/06/Mon

大丈夫なんだけどねぇ

晴れ

今朝も何とか起きれたので歩きに行った。
帰ったら創太が静かに起きていた。

創太の事、朝の支度をして、
それから父ちゃんと健太を起こす。

健太は今日から年長組さんだ。
先生も殆ど持ち上がりだったので嬉しいの一言。
大喜びで出かけて行った。

創太も通園へ連れてもらい、
母ちゃんと姉ちゃんは何をしようかと考えた。

お天気に良いし桜も見に行く事にした。
ばあちゃん家に車を止めて、
それから二月堂や東大寺周辺を桜を見ながら歩いた。
桜を見ながら
桜を見ながら

桜は最高にキレイで景色も良いし、気温も丁度良い。
桜は最高にキレイ
桜は最高にキレイ

1時間ちょっと歩いた。
1時間ちょっと歩いた
1時間ちょっと歩いた

ばあちゃん家へ帰ったら、
お昼ご飯を用意してもらい、そのままよばれた。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。

家事を済ませなきゃいけないし、
だんだんくたびれてきた。

くたびれたついでに、パウンドケーキを作った。
材料だけ量ったら、ほとんど姉ちゃんがしてくれた。

姉ちゃんがと話をしてるんだけど、
何だか言葉が詰まってしまい変な感じになった。
また、おかしくなったのかな・・・

と思うと余計に頭で思ってる事とちぐはぐな動きをしてしまう。
病気してから、ちょっと頭痛がしても気になるし、
一瞬だけど不安になってしまう。

大丈夫なんだけどねぇ。
でも、今日は何だか疲れた。

2009/04/07/Tue

メガネ

晴れ

今朝は父ちゃんが起こしてくれ、無事に歩きに行けた。
目覚ましで起きるより、シャキっと目が覚めた。
Walking中・・・鹿発見
Walking中・・・鹿発見

歩道の草を・・・
歩道の草を・・・

父ちゃんと健太は、いつも通りの時間に出かけて行った。
姉ちゃんの入学式は金曜日なので、
本人も母ちゃんものんびり構えている。

この春休み姉ちゃんは、家の事や
母ちゃんの用事などよく手伝ってくれた。

「言われるまで何もしない!」って事が多かったのに、
気付いた事があるとサッサと動く事も増えた。

お姉ちゃんになってきたのもあるし、
春休みで時間的・気分的に余裕があるのかもしれない。

父ちゃんが言ってたように、
姉ちゃんが何かしてくれた時は、
ちゃんと認めたり助かっている事を言葉に出さないとねぇ。
学校が始まっても頼むよ〜

朝から家事も早く済み、
9時過ぎに近所のスーパーへ行ってきた。

意外に人が多く賑わっていた。
メモを見ながら速攻で買って帰宅。

10時からは、創太の体操タイム。
体を動かしてるうちに、だんだん眠くなってくる創太。
最後には瞼も閉じ気味で・・・
そのまま、30分ほど眠っていた。

母ちゃんも創太の横でゴロンと横になって
テレビを観てたら、15分ほど眠っていた。
寝てる自分にビックリしたけど、でも気持ちよかった。

昼から、姉ちゃんと一緒に
「グレーズ・アナトミー」のシーズン2の最後を観た。
ちょっとドキドキしたり、これってどうなるの!
なんて思いながら2時間楽しめた。
シーズン3が楽しみ!

夕方、姉ちゃんはバスに乗ってお出かけ。
メガネが出来たので、
父ちゃんの職場へ行って一緒にお店へ行くのだ。

ちょっと前までは
一人で出かけるのが苦手だったけど
今は平気になってきた。

中学校へはバス通学になるし、
どんどん慣れて何処へでも行けるようになってね!

出来上がったメガネは、最高に見えるらしい。
(今までのが見えなさすぎ)
見えすぎて慣れるまで、ちょっとしんどいかも・・・
これ以上、視力が落ちませんように。

2009/04/08/Wed

5時半に起きるようにしないとねぇ

晴れ

今朝は天気予報通り、ちょっと寒かった。
でも10分ほど歩くと寒くなくなって、ポカポカしてきた。

今は、6時前に歩き始めてるけど、
姉ちゃんの学校が始まったら、
もっと早く起きないと凄く忙しくなりそう・・・
今日の桜もキレイ
今日の桜もキレイ

5時半に起きるようにしないとねぇ。
(あくまでも目標)

寝起きの創太は、ちょっと痰が固めで心配したけど、
熱も出ず体調も良い。
良かった。

お昼は、PTで頑張って偉かったよ!
PTで頑張って
PTで頑張って

ほどよい疲れで15時〜18時までスヤスヤと眠っていた。

母ちゃんも姉ちゃんも、遅い昼食後なんとなく疲れた。
ほんの少し横になったら、もう家事しないといけないけれど、
姉ちゃんも自分に出来る事は進んでしてくれるので助かる。

夕方、ばあちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
しばらく世間話して、ちょっとスッキリした気分だ。

朝・昼・夜の気温差が激しいので、
創太の体調に気を付けなければ!!

2009/04/09/Thu

歯が少し動いてるらしい

晴れ

今週に入ってから、毎晩健太を寝かせに行くと
2時間ほど爆睡してしまう母ちゃんだ。

創太や父ちゃんに迷惑かけっぱなしで申し訳ない。
本気で寝るつもりはないのだけど、横になったらダメで・・・
今夜からは、もっと気を付けよう!

今朝も何とか起きて歩きに行った。
昨日と同じ場所に鹿の群れが来ていて、
街路樹の草を美味しそうに食べていた。

家に帰ると、体はポッカポカで汗がジワ〜ってしてくる。
お弁当や朝ご飯の用意をして、みんなで一緒に食べた。

父ちゃんと健太が出かけ、バタバタと家事に励む母ちゃん。
9時からは歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。

最初は歯科衛生士さんが、
歯磨きやマッサージ・氷の刺激などして下さる。

それから先生が歯の状態を診て下さる。
前の下の歯が少し動いてるらしい。
気を付けて見ていかなくっちゃ!
前の下の歯が少し
前の下の歯が少し

10時からは、体操の時間。
創太は、ちょっと眠そうで
母ちゃんの手が止まると寝そうになっていた。

体操してる間、姉ちゃんにスーパーへ行って貰った。
お手伝い・・・助かります!

午後からは、何だか眠くてゴロゴロした。
ゆっくりしてる間もなく、次は看護師さんの訪問。
そして買い物して健太を迎えに行って、家事の続きして。

今夜は父ちゃんが残業で遅くなるらしい。
夕飯を済ませたら、
何となくテレビみてダラダラしちゃった。

明日は、姉ちゃんの入学式。
お天気も良さそうだし、桜も満開で気持ち良いだろうなぁ。

2009/04/10/Fri

姉ちゃんの入学式

晴れ

今日は姉ちゃんの入学式。
卒業式の方が、ドキドキした様な気がするなぁ。

いつものように健太は保育園。
8時前に、ばあちゃんが来てくれ創太をお願いし、
父ちゃん・母ちゃん・姉ちゃんの3人で入学式に出発。

車に折りたたみ自転車を積み込んで、
学校の近くで母ちゃんと姉ちゃんは降ろして貰った。

父ちゃんは、そのまま車を置きに行って、
自転車に乗り換えて学校へ来てくれた。
(ご苦労様でした!)

校門に入ると新入生は教室へ、父母は体育館に。
2年生や3年生の生徒さんが、
案内してくれたり式の準備などもされていた。

10時から式が始まった。
姉ちゃんは、1年3組になった。
(小学校6年間、ず〜っと3組だった)

もう前の席の女の子と友達になったみたい。

11時半に式は終わり、次はクラス毎の写真撮影。
それから各クラスへ行き、先生のお話を聞いてお終い。

1年生の担任の先生は、全員男の先生だった。
姉ちゃんは、今まで女の先生しか担任じゃなかったので、
どんな風に思うかな。

12時半ごろ学校を出て、
最後の締めはバスの定期券を買いに行った。

市内の高校も入学式だったので、
定期券売り場は学生さんの行列が出来ていた。

暫く待って、やっと購入できた。
母ちゃんが学生の頃は紙の定期券だったけど、
今はICカードになっていて凄く時代を感じた。

家に帰り着いたのが14時。
何にもしてない割には、相当疲れて怠い。
ばあちゃんが、お昼ご飯を用意してくれていたので、
すぐに食事にありつけた。
あ〜幸せ。

創太も昼寝したり、落ち着いて半日過ごしてくれていたみたい。
夕飯の下ごしらえまでして貰って、本当に大助かり!
ばあちゃん、いつもありがとう。

夕方まで、父ちゃんは休憩。
姉ちゃんは、さっそく宿題(作文)を頑張っていた。

夕飯の前に、姉ちゃんと一緒に歩きに行った。
健太は父ちゃんにオセロをしてもらい、何度も教えて貰っていた。
どうも、横とか斜めとかが分かりにくいみたい・・・
繰り返し遊んで覚えるしかないのかな?

来週から、さっそく姉ちゃんもお弁当がいる。
早起きして、頑張って作らないとね!!

2009/04/11/Sat

テンポよく歩けてるような気がする

晴れ

夜中、暑くて何度も目が覚めた。
ちょっと前まで寒かったのに・・・
6時前には完全に目が覚めてしまったので、
歩きに行く事にした。

昨日までは、ベンチコートを着て歩いていたけど、
今朝はパーカーで十分だった。

父ちゃんに、「歩きに行ってくるわ」と声をかけると、
ベッドから出てきて何やら手渡してくれた。
ジャ・ジャ〜ン!

「iPod shuffle」だった。
iPod shuffle
iPod shuffle

何気なく、
「音楽を聴きながら歩く方がいいなぁ〜」
なんて言ったもんだから買ってくれたみたい。
(ありがとう!)

おまけに姉ちゃんには、
もうちょっと立派なのを買ってくれた。

早速、使ってみた。
何かいつもよりテンポよく歩けてるような気がするし、
普段聴かない歌なんかじっくり聴けたりして良い感じ。

いつも37分かかる所を、34分で帰ってきた。
もう少し続けられるかも。

父ちゃんと朝食を食べていたら、健太が起きてきた。
続いて姉ちゃんも起きてきた。

朝食後、父ちゃん達3人は、
祖父ちゃん家へ筍掘りに出かけて行った。
健太は遊びに行けるのが嬉しくて張り切っていた。

父ちゃん達が出かけてから、母ちゃんは家事で大忙し。
掃除機かけて拭き掃除して、他にも色いろあって大忙し。

昼からは創太の横で、ちょっと横になっていた。
創太は気持ち良さそうに昼寝してたけど、
母ちゃんは何か落ち着かなくて。

夕方になり父ちゃん達が帰宅。
筍のお土産もあり、賑やかになった。
筍料理を、ばあちゃんに教えてもらわなくっちゃ!!

2009/04/12/Sun

涼しくて気持ち良かったぁ

晴れ

今朝は6時過ぎに目が覚めた。
みんな、スースーと気持ち良さそうな寝息をたてて寝ている。
創太も心拍60台で、それはそれは静かな眠りだった。

目が覚めたので歩きに行った。
昨日より更に暖かくて、パーカーなしでも良いぐらいだった。
音楽聴いて気持ちよく歩けて良い感じ。

帰ってから、寝ている創太の横でゴロンとなった。
15分ほど横になったら、創太が起きた。

朝の吸入や注入をして、それから母ちゃんの朝食。
9時過ぎてから、父ちゃん・姉ちゃんが起きてきて。
10時過ぎて健太が起きてきた。

朝食後、姉ちゃんと母ちゃんは、
ヨーカドーへ買い物に行った。

姉ちゃんが、欲しいCDがあるらしい。
初めてCDを買うので、ちょっとドキドキすると言っていた。
母ちゃんには全然分からない歌手?歌?だった。
こういう時、歳を感じる。

他にも、ちょこちょこ買い物してお昼ちょうどに帰宅。
午後から母ちゃんは昼寝。
創太も健太も父ちゃんも昼寝。
涼しくて気持ち良かったぁ。

夕方、ばあちゃんが煮豆を作って来てくれた。
お弁当のおかずになるので助かり〜

それから、姉ちゃん・健太と一緒にスーパーで行った。
徒歩で行ったので、危なくない道では健太が走り回っていた。
しつけの出来ていない子犬みたいに見えた・・・

夕飯も早く作れたので、
午前中出来なかった創太の体操をした。
思ってたより関節が柔らかくて、
動かしても嫌そうにしなかった。

お風呂に入ると、今にも寝そうに雰囲気になっていた。

明日から姉ちゃんの長い長い一日が始まる。
中学生ガンバレ!!

2009/04/13/Mon

母ちゃんまで緊張しちゃった

晴れ

今日から姉ちゃんの学校が始まるので、
一応5時半に目覚ましをセットした。

けど、何だかシャキっと出来ず
6時になってから起きた。

いつもなら、ちゃっちゃとお弁当が作れるのに、
ソワソワしてスローペースに。

6時半過ぎに、みんなを起こし、それから朝ご飯。
姉ちゃんは、慣れないバス通学で緊張してるようだけど、
嬉しそうに出かけて行った。
母ちゃんまで緊張しちゃった。

創太も通園へ連れてもらった。
これから何をしようかな?って色いろ考えた。
朝、歩きに行けなかったので、いつものコースを一回りした。

日が完全に昇ってるので、
最後の方では汗がジワ〜っと出てきた。

スッキリしたし、今度はスーパーへ買い物に行った。
お昼は、ばあちゃん家でよばれ、
しばらく喋ってからバイバイし

帰宅後、家事の残りをして、夕飯の支度をした。・・・
落ち着いた所で、創太が帰宅し、
17時前には姉ちゃんが帰宅。

姉ちゃんのカバンは、全教科書と体操服一式は入っていて、
目茶目茶重い事!
明日からは授業が始まるし、ますます疲れるだろうなぁ。

姉ちゃんの帰りが遅くなると、健太のお迎えも遅くなってしまう。
色んな事に慣れていかないとね。

母ちゃんも、何だか疲れちゃった。
明日も頑張ろ!!

2009/04/14/Tue

新学期最初の訪問授業



天気予報通りの雨。
お弁当が出来た頃、創太が起きた。

朝ご飯を済ませ、みんな出かけて行った。
9時から母ちゃんの診察なので、
8時過ぎには、ばあちゃんが来てくれた。

創太は体調が良く、とても落ち着いているので安心だ。

9時丁度に病院に着き、
外来の椅子に腰掛けた瞬間、診察室に呼ばれた。
早っ。

ここ1ヶ月の様子を伝えたり、気になる事も質問したり。
会計も早く済み、先週から入院している伯父の病室へ行った。
明日が手術日なので、頑張って欲しい。

午後からは、新学期最初の訪問授業だ。
担任・副担任の先生二人が来られ、
1時間ほど体を動かして下さった。
今年一年間宜しくお願いします。
今年一年間宜しくお願いします
今年一年間宜しくお願いします

それにしても雨が降り続く。
おまけに雷まで鳴るし・・・

17時過ぎ姉ちゃんが、そこそこ雨に濡れて帰ってきた。
交代で母ちゃんが雨の中、健太を迎えに行った。

出かける時は、それほど酷い雨じゃなかったのに、
だんだn雨脚が強くなってきた。

家に着く頃が最高にドシャブリで、
玄関のドア付近で完全にびしょ濡れになった。
こんなドシャブリは久しぶり。
大切な雨だけど、ここまで降っちゃうと恨めしく思う。

明日は大学病院の診察日。
テキパキ用意しなくっちゃ!

2009/04/15/Wed

大学病院の診察

晴れ

昨日は雨って事で歩きに行かなかった。
今朝は、目覚ましのアラームに気付かず爆睡してしまい・・・
今週に入ってから、ビシっと起きれなくて。
明日は、シャキっと起きれたら良いのになぁ。

姉ちゃんが一番に出かけ、次に父ちゃんが出勤。
創太は、よく眠っていたので、
何度か様子を見に行っていた。

父ちゃんが出かける時、寝室を覗くと
創太の心拍が80台に上がっていた。
起きてる証拠だ。

「創ちゃん、起きてたんか〜」って、声をかけた瞬間、
何とも甘えたような声を出す創太。

「もう〜!さっきから待っててんでぇ〜」って
言われてるような感じだった。
それが可愛くて。

ちゃんと意思表示してくれてると分かる瞬間が
嬉しくて幸せな気持ちになる。
幸せな気持ちは、ここまでで、その後は忙しくて・・・

昼から大学病院の診察へ行くので、
それまでにやる事が山ほどあって。

健太も家に居てるので、
「あれして」「これして」「おなか空いた」って言うし、
何度もイラっときた。

お昼ご飯を用意したら、やっと落ち着いてきた。

父ちゃんが帰ってきてくれ、13時半に出発。
市内も高速も順調に走れてたはず。
(途中で寝てしまった)

小児科診察は予約時間ピッタリで診て貰えた。
「おお〜今日は早く帰れるかも!」と思ったけど甘かった。

睡眠外来で結構待った。
待ってる間に、しーちゃんに会えた。
これは嬉しいこと。

健太は、眠いしグニャグニャ気味。
会計など終わり、健太の買い物タイム。
父ちゃんと母ちゃんは、スタバのコーヒーで、
健太はローソンで好きな飲み物とお菓子を買って
ご機嫌になった。

創太は、ずっと座ったままの姿勢だったので、
車に乗って横になると一気に眠気が襲ってきたみたい。

出かけると、ちょっと疲れるけど一仕事した!って気になる。
明日も朝から忙しくなりそうだけど、出来る事を頑張っていこう!!

2009/04/16/Thu

誤嚥?

晴れ

今朝は、シャキっと目が覚めたので歩きに行った。
暑くも寒くもなく歩いていても気持が良い。

帰ってから、お弁当を作って、
みんなを起こして朝ご飯。

創太は8時に起き、調子も良さそうだ。

9時から歯科衛生士さんの訪問。
いつものようにマッサージ・歯磨きなどしてもらい、
最後はグミをガーゼにくるんだ物をカミカミする練習。
どんな事にも慣れているので、困った事もなく終了。
歯磨き
歯磨き

座位保持椅子からベッドへ移動したら、
途端にホッペ・おでこ・耳が真っ赤っかになった。

喉の奥からゴロゴロと
痰が絡んだような音が聞こえるし、
唾液もドロンとしていた。

何でだろ?
と思ってる間に、訪問授業の時間になった。
熱はないけど、顔だけ真っ赤。
Spo2も88%ぐらいなので、
酸素を流して様子をみた。

15分ぐらい経った頃から、
顔の赤みがだんだん薄くなり、
それに伴いSpo2も97%に上昇。

1時間経つと、いつもの顔色に戻り、
呼吸も表情も楽そうになった。
何だったのかな?
訪問授業・・・何だったのかな?
訪問授業・・・何だったのかな?

父ちゃんに、この事を話すと、
「誤嚥したんじゃないか」と即言われた。

そう言えば、以前クリームを食べさせていて、
酷く咽せさせてしまい顔が真っ赤っかになった事がある。

今回は食べていないけど、
グミをカミカミして大量の唾液が出たせいで
咽せてしまったのかもしれない。

原因は、はっきり分からないけど、
すぐに戻ってくれて良かった。

大分疲れたようで、
授業が終わると速攻で眠ってしまった。

母ちゃんも昼からは、しばし休憩。

15時からは看護師さんの訪問。
創太は夢の中で、体位を変えて貰っても眠りっぱなし。

母ちゃんは、スーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は、お迎えが早いのが嬉しいようで、
朝から「今日のお迎えは、3時半やねん!」
と言ってたらしい。

姉ちゃんがクラブ活動に参加するようになると、
何時頃に帰って来るのかなぁ?
健太のお迎えは、かなり遅くなるはず。

夕飯時、姉ちゃんに「クラブは何に入るの?」と聞くと、
「ハンドボールにしようかなぁ〜」と言っていた。
高校の体育で、
ちょこっとした事があるけど
ルールがややこしかったような気がする。

体力が要るスポーツ・・・姉ちゃんにピッタリかも!
中学へ通うようになり、
毎日が新鮮で刺激があり楽しそうにしている。

友達も出来ているようだし安心だ。
夜は健太よりも爆睡してるし、朝は起こすまで爆睡。
週末は、ゆっくりのんびりして良いよ!


2009/04/17/Fri

クシャミ

曇りのち晴れ

昨日から目覚めが良くなり、起きるのが楽になった。
目覚ましより先に起きて、サッサと身支度して歩きに行った。

街路樹の花水木の花が可愛く咲いてきている。
幼稚園のチューリップも元気いっぱい咲いてるし、春は良い。

家に帰って、いつもの朝の支度をしていく。
7時頃、創太がお目覚め。

みんなが出かけた頃から、
クシャミを連発する創太。
アレルギーかもしれないなぁ。

ヨダレを拭くタオルを交換する度に、
クシャミが出てるような気がする。
花粉がたっぷり付いているかも!!

クシャミは多いけれど、体調は悪くなさそうだ。

10時からは訪問授業。
今日も、担任・副担任の先生が来て下さった。

ちょっと眠そうにしていたけど、
体を動かして貰うと目もパッチリになって最後まで起きていた。
体を動かして貰うと
体を動かして貰うと

授業の間も、やっぱりクシャミが多かった。

16時半、姉ちゃんが帰宅。
帰りのバスに都合良く乗れたので、早く帰れたとの事。
1本乗り遅れると30分近く遅くなる。
これでクラブして帰ったら、何時になるんだろうなぁ。

来週には入部の届けをださないといけない。
だんだん中学生らしくなってきた〜
とにかく楽しんで、頑張れる事はガンバレ!!

明日は、創太の診察日(胃瘻ボタンの交換など)。
アレルギー検査をしてもらおう!



2009/04/18/Sat

「採血してみましょう」

晴れ

昨夜は、普段より遅くまで起きていたけれど、
6時過ぎには目が覚めた。
歳のせいもあるんだろうけど、
早起きできるのは有り難い。

いつものコースを歩いてスッキリ。

朝から大学病院んの診察があるので、
忘れ物がないようにチェックしながら用意して出発。

10時過ぎに着き、
1時間ちょっと待ってから診察室へ呼んで貰った。

昨日一日くしゃみが多かった事を話すと、
「採血してみましょう」と言う事になった。
「採血してみましょう」
「採血してみましょう」

胸部レントゲンも暫く撮ってないので、
検査する事になった。

採血やレントゲンなどは、
体調を崩した時にしか調べた事がなかったので、
今回検査して貰えて良かった。

採血の結果は問題なし。
CRPもマイナスだった。
採血の結果は問題なし」
採血の結果は問題なし
胸部レントゲンも問題なし。
「きれいな肺ですよ〜」と先生に言ってもらった。

胃瘻ボタンを交換してもらい診察は終了。
診察は終了
診察は終了

会計や薬などもらったのが12時ごろ。
帰りにヨーカドーに寄って、
ねえちゃんの買い物(ノート数冊)して、
お昼ご飯を買って帰宅。

食後は、創太も健太も母ちゃんも昼寝タイム。
1時間ほど眠ってしまった。

夕方、姉ちゃんと健太の3人でスーパーへ行った。
歩いて行ったんだけど、健太は走りたくて仕方ない。
安全な歩道では、猛ダッシュしていた。

母ちゃんは追いかけられなくて・・・やっぱり歳だなぁ。

夕飯後は、国別対抗のフィギュアスケートを観た。
真央ちゃんの演技が素晴らしくて最高だった。
衣装も良いし、全て良い。

今シーズン最後の大会だと思うと寂しく思うけど、
来シーズンは、もっと楽しみだ。
明日のエキシビジョンも楽しみ〜

2009/04/19/Sun

一日じゃ終わらない

晴れ

昨夜は、健太も創太も姉ちゃんも
日付が変わってから寝室へ。

「ボーンズ」と「グレイズ・アナトミー」のDVDを
最後まで観てしまったもんで。

観てしまうと途中では止められなくなる。
どちらも面白くて、次回が楽しみだ。

って事で、7時まで母ちゃんは爆睡。
目が覚めし、歩きに行ってきた。

帰ったら、父ちゃんが起きていたけど、子ども達は爆睡。
しばら〜くして、創太が起きて健太が起きてきた。

姉ちゃんは起こしてもビクともせず、
10時過ぎに起きてきた。

学校が始まると、やっぱり疲れも溜まるんだろうなぁ。
と思いつつ、
「起こしたらサッサと起きろ!」とも思ってしまう。

ボ〜っと過ごすのも勿体ないし、
前から気になっていた押し入れと
創太のシリンジなど入れている引き出しの整理をした。

整理すると要らない物も沢山でてくる。
少しは整理できたけど、
家の中全体の整理もやってみたいなぁ。
(一日じゃ終わらない)

思い切って物を処分すれば、
スッキリするのかもしれないけど、
自分じゃ捨てられない物もあるし・・・

また時間のある時にでも考えてみようっと!

片付けが終わったら、もうお昼。
お昼を済ませたら、
父ちゃん・姉ちゃん・健太は、祖父ちゃん家へ。
祖父ちゃん家で
祖父ちゃん家で

母ちゃんは創太の体操をしたり、
創太の横でゴロンとなったり、暫くはのんびりした。

夕方から、家事に励み、拭き掃除もしてスッキリだ。

ばあちゃんが、夕飯の材料を持ってきてくれたので、
迷わず作る事ができて助かった。
(いつも有り難う!)

夕飯の支度が出来た頃、父ちゃん達が帰宅。
祖父ちゃん家で筍を掘って来てくれた。
健太も姉ちゃんも、「タケノコを見つけた!」と言っていた。

さっそく、湯がいて下準備。
天ぷら・煮物・白和え・炒め物して、
みんなで美味しく頂きましょう!

2009/04/20/Mon

保育園の役員会

晴れのち曇り

今朝は寝ぼけてしまって、
1度目の目覚ましをすんなり消しちゃった。
15分後のアラームで、やっと目が覚めた。
朝の15分のロスはキツい。

歩くのは止めようと思ったけど・・・
月曜の授業でタンポポが要ると姉ちゃんが言っていて、
昨晩「母ちゃんが採ってきてやる!」って約束しちゃった。

いつもの半分ぐらい歩いて、
目星を付けていたタンポポを数本摘んで帰った。

タンポポは、どれもすぼんでいたけど、
姉ちゃんが出かける頃には花が開いて元気そうだった。
ちっちゃな約束だけど、守れて良かった。

創太は体調が良く、10時前に通園へ連れて貰った。
それから母ちゃんは、ばあちゃんと一緒に
スーパーで買い物して、お昼をよばれて帰った。

15時から整形の定期診察があるので、
家事もそこそこにして通園へお迎えに行った。

創太は、クッションチェアーに座らせて貰い、
ポヨ〜ンとした表情で
楽しそうな音楽を聴かせて貰っていた。

保育士さんや看護師さんから、
一日の様子を聴かせてもらい、整形へ行った。

整形は、あっという間に終わった。
家に帰って、吸入したり食事してるうちに、
創太は深い眠りに入っていった。

夕方から保育園の役員会があり、
創太も一緒に連れて行こうと思っていたけど無理。

母ちゃんが出かける少し前に姉ちゃんが帰ってきたので、
父ちゃんが帰ってきてくれるまで
創太を見ててもらうことにした。

頑張って父ちゃんも早く帰ってきてくれたので助かった。

健太を預けてから、役員になるのは初めてだ。
今日は、今年度の会長・副会長などの
事務局の役員を決める事がメインだった。

母ちゃんは、隣に座ってた人と一緒に
会計監査をする事になった。

こういう事は苦手なので避けて通りたかったけれど、
役が決まらないと前へ進まないしねぇ。

創太の事も簡単に話をして、
全ての会に出席できるかどうかは難しい事も伝えた。

やるからには、中途半端な事はしたくないし
迷惑もかけたくない。なんて今は思ってるけど、
無理はせず創太の体調一番に考えていかなくては!

2009/04/21/Tue

鍵盤楽器

晴れのち雨のち曇り

今朝も目覚ましを無視してしまった。
なので歩きに行けず・・・
週明けって目覚めが悪いような気がするなぁ。

みんなが出かけて、母ちゃんは家事に励む。
創太は体調が良く、落ち着いている。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰ってから、座位の姿勢をとらせてもらった。
先生に両脇を支えてもらうと、呼吸が楽になるみたいだ。

音を楽しむ授業もしてもらったね!
授業の最後は眠くなる事が多いのに、
鍵盤を触らせて貰ってる間は、しっかりと起きていた。
鍵盤楽器って好きなのかもしれないなぁ。
鍵盤楽器
鍵盤楽器

昼から創太は撃沈。
母ちゃんも少し横になったら、眠っていた。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。

姉ちゃんは、クラブ活動が始まり帰宅したのは18時半。
これからは、健太のお迎えが大変だ。
保育園は18時半が最終なので、
それまでに迎えに行かないといけない。

父ちゃんに頼める時もあるけど、毎日は無理かもしれないし。
創ちゃん、これからは一緒にお迎えに行ってね!
よろしくです。

2009/04/22/Wed

一生懸命になれる事

晴れ

朝方、健太に鼻をパンチかキックされ目が覚めた。
ビックリするやら痛いやら腹立つやら・・・

痛みが薄れて眠りに入ったらと思ったら、
今度は、こむら返りを起こしてしまい・・・
またまた、ビックリするやら痛いやら。

あの痛さは強烈。
あっという間に朝になった。

目覚めが良かったので歩きに行った。
涼しくて気持ちが良かった。

今日は、保育園の送迎が出来ないので
健太は家で過ごす事になった。

いつもより遅くまで寝て、ゆっくり朝ご飯を食べ、
その後は好きなDVDを観ていた。

創太は健太より早起きして、体調も良さそうだ。
ちょっとヨダレが多め。

お昼から創太のPTへ行った。
創太は真面目に頑張り、
真面目に頑張り
真面目に頑張り

その横で健太は、部屋の玩具で機嫌良く遊んでいた。
遊んでいると言うより、ガサゴソしてるって感じだ。

PTの帰り、スーパーで買い物してマクドへ寄って、やっと帰宅。
創太は、ベッドへ横になった途端に眠ってしまった。
(その後、5時間眠っていた)

健太と母ちゃんは、ハンバーガーを食べて暫し休憩。
お腹も膨らみ、健太も1時間チョット昼寝をした。

夕方、姉ちゃんが帰宅。
「今週は、まだ二日しか学校へ行ってないのに疲れた〜」
と言っていた。

慣れるまでは大変だと思うけど、ガンバレ!!

仮入部のハンドボールも、イマイチ面白くないらしい。
まだ見学しかしてないのに、何が面白くないのかよく分からない。

動かない事(読書・ピアノ)は好きで
根気よく出来るようになったけど、
汗水垂らすって事は苦手みたいだ。

中学の時代が一番楽しみながら友達と運動できるのに、
と母ちゃんは思ってしまう。

一生懸命になれる事を見つけられたら良いのになぁ〜
ほんで、もうちょっとしっかりして欲しいよ!

2009/04/23/Thu

ゴックンが上手に出来るらしい

曇り

今朝は、シャキっと起きれず歩きに行けなかった。
ちょっとモヤっとするけど仕方ない。

創太は、7時に起き体調も良い。
9時から歯科衛生士さんの訪問。
唾液の飲み込みが上手くできないので、
喉の辺りでゴロゴロしている事が多い。

トレーニングとして毎回してもらってるんだけど、
アイスマッサージが効果があるとの事。

氷水に、お口用のスポンジを浸して、
それを上顎の奥と舌の奥の方を刺激する。

創太は、舌の奥の方を刺激した時、
ゴックンが上手に出来るらしい。
ゴックンが上手に出来るらしい
ゴックンが上手に出来るらしい

細かい所まで観察して、
創太には何が必要なのかを考えて下さるので、
とても有り難い。

創太も、すっかり慣れて全然嫌がらなくなった。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰った後は、座位の姿勢で呼吸介助。
脇腹を支えて貰うと、呼吸が深くしっかり出来るようになる。

母ちゃんには難しいけど、
創太が楽になるんだったら頑張らなくっちゃ!

創太は、昼から2時間昼寝をしてスッキリしたようだ。
母ちゃんも同じく休憩して楽になった。

昼からの休憩が一番待ち遠しい時間だ。
明日は、ちゃんと起きて歩きに行きたいなぁ。

2009/04/24/Fri

回転寿司

晴れ

今日は、目覚めが良く歩きに行ってきた。
決めた事を出来た日は、達成感もあり気持が良い。

お弁当もサッサと作れたし、家事もテキパキ出来た。
姉ちゃんは、1年生の行事で「平常宮を訪ねて」奈良めぐりに参加。
しっかり奈良の歴史を歩いて見てきてください。

10時からは訪問授業。
今年から副担任になって下さった先生の授業だ。
副担任になって下さった先生の授業
副担任になって下さった先生の授業
楽しそうな握り玩具や、音や光のでる遊具もあり、
母ちゃんの方が喜んでいたかも。
これからも宜しくお願いします。

授業が終わると、そのまま昼寝の突入する創太。
4時間しっかり眠っていた。

母ちゃんも、しばしゴロゴロ。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行く事が出来た。

鉄棒の前回りを教えてもらったようで、
最初は凄く怖がっていたらしいが、
慣れてくると自分から進んでしていたらしい。

何でも積極的に出来るようになってね!

ちょっと買い物したいものがあり、
父ちゃんが帰宅してから、みんなで出かけた。

と、その前に回転寿司で腹ごしらえ。
健太は、とても喜んでくれ、しっかり食べていた。
創太は、お利口さんで待ってくれていた。

満腹になってから、買い物へ行った。
欲しい物も買えたので大満足だ。

明日は、ちょっと予定があるのだけど、
天気予報では朝から100%の雨。
出かける時だけ、何とか小雨になってほしいなぁ。

2009/04/25/Sat

写真館へ



天気予報通り朝から雨・・・
って事でウォーキングは、お休み。
創太と母ちゃんだけ起きただけで、父ちゃん達は爆睡だ。

10時から写真館へ行くので、
9時回ってからバタバタと出かける用意を始めた。

だんだん雨は激しくなるし最悪。
父ちゃんが車をマンションにつけてくれたので、
創太は全然濡れずに済んだ。

写真館へは車で数分で到着。
まずは、姉ちゃん一人での撮影(制服)。
最後の方で、やっと笑顔になったけど、
それまではニコリともせず硬い表情だった。

次は家族みんなでの撮影。
座る場所も決まり、
後はカメラを見るだけなのに、なかなか難しい。

「健太く〜ん、変な顔しないで!」とカメラマンのお兄さん。
健太は百面相みたいに、変な顔のオンパレードをしていたようだ。

健太が、にっこり笑顔の表情になったのに、
今度は、「お姉ちゃ〜ん、よそ見しないで!」と注意され:・・

「お父さん、お母さんも怖い顔しないで!」とか、
「お母さん、膝をくっつけて下さいね!」などなど。
創太が一番お利口さんだったねぇ。

数分の出来事なのに、どっと疲れた。

家に帰ったら、創太はすぐに眠ってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした。

午後から、父ちゃんは買い物へ行ってくれ、
母ちゃん達はお留守番。

姉ちゃんは、昨日の校外学習の疲れが残ってるようで
数時間昼寝をしていた。

学校の事、クラブの事など、
ゆっくり話し合う事も出来たので、
お互いスッキリした。

学校での事を詳しく話さないので、
母ちゃんが気を付けて聞くしかない。
嫌がられても聞くしかないし、話もしていこうと思う。
中学生・・・いろんな面で難しくなりそう!

2009/04/26/Sun

グニャグニャ

曇り

目が覚めたら、創太も起きていた。
しばらくベッドでゴロゴロして、それから一緒に起きた。
何も予定がないので、のんびり出来る。

お昼前に姉ちゃんが友達と遊ぶ約束をしていたので、
父ちゃんが送って行ってくれた。

その間に母ちゃんは、簡単なパウンドケーキを焼いた。
急に焼きたくなるんだなぁ〜

午後から、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ。
母ちゃんは、創太の体操をしながらDVDを見て一休み。
創太と二人きりだと静かだ。

夕方、姉ちゃんがご機嫌で帰ってきた。
続いて、父ちゃん達も帰宅。
すごい賑やかになった。

夕飯が済む頃、創太が気持ち良さそうに眠りだした。
お風呂に入って、シャンプーしても体を洗っても
湯船に浸かっても起きなかった。

結局、パジャマを着せても起きず、本気で眠っていた。
年に1〜2回は、こういう事があるけど、
眠ったままのグニャグニャの体は扱いにくい。

緊張して硬い体も大変だけど・・・
やっぱり、ほどほどが良いなぁ。

2009/04/27/Mon

今更だけど

曇り

昨夜は1時までDVDを見て、
それから眠りっぱなしの創太を連れて寝室へ行った。

C-PAPを装着しても気にせず眠ってくれたので良かった。
母ちゃんも速攻寝た。

5時半の目覚ましで、シャキっと起きれたので
二日ぶりに歩きに行った。

寒くて空気も冷たかったけど、
半分ぐらい歩いた頃から寒さもマシになってきた。

家に帰ったら部屋が暑くて、汗ばむほどだった。

今日も、みんな元気に出かけて行った。

創太は通園の日だけど、
その前に診察(薬を出して貰うため)へ行かないといけない。

9時に病院へ入り、半時間ほど待って終了。
通園のお部屋へ送って行き、母ちゃんは買い物へ行った。

欲しい物も見つかり、良い気分だ。
帰りに、ばあちゃん家やスーパーへ寄ってから帰宅。

買い物した荷物の整理をしてたら、
あっという間に創太を迎えに行く時間になった。

創太を迎えに行った帰りに、
健太を迎えに行って、やっと落ち着いた。

18時半に姉ちゃんが帰宅し、それから夕飯にした。

今夜、父ちゃんは歓迎会のため、少し帰りが遅くなる予定。
早めに、お風呂を済ませておこうと思ったら、
父ちゃんが帰ってきてくれた。
大助かり!

夜遅くから、いろいろな話をして、
そういう考え方もあるだなぁ〜と思える事もあって良かった。

思ってるより口に出して聞いてもらう事で、
自分の間違いにも気付けるし話をするって事は大切だなと思った。
今更だけど。

2009/04/28/Tue

鯉のぼりが完成した

晴れのち曇り

昨日は、すんなり起きれたのに今朝はダメで・・・
歩くのは止めて、お弁当作りに精を出した。

みんなが出かけてから、
家事に励み、ちょっとスッキリした。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらった後は、
製作「こいのぼり」を完成させてもらった。

前回、プラ板にマジックで色塗りしてのを、
トースターで焼いてもらうのだ。
トースターで
トースターで

可愛い鯉のぼりが完成した。
早速、創太のベッドにぶら下げた。
鯉のぼり
鯉のぼり

授業が終わると、速攻眠る創太。
母ちゃんも、お昼ご飯を食べてから暫く眠ってしまった。

その間に電話がかかっていたようだけど、
全然気が付かなかった。

起きようと思っても何だかシャキっとせず
結局15時まで何も出来なかった。

ようやく動き出した頃に、ばあちゃんが来てくれた。
同じ頃、創太も起きた。

ばあちゃんに留守番を頼んで、
母ちゃんは健太のお迎えに行かせてもらった。

姉ちゃんの帰宅時間が全く読めないので、
今日みたいに、ばあちゃんが来てくれると大助かり。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、食後の片付けもしてくれた。
最近、手荒れが復活してきたので、洗い物をしてもらえると有り難い。

明日は、母ちゃんの同窓会がある。
20年ぶりの再会になるので、ちょっと楽しみ。
20年前が懐かしいし、若さが欲しい〜

2009/04/29/Wed

同窓会へ出かけた

晴れ

起きるつもりはなかったけど、
目が覚めたので歩きに行った。
外は寒い!
吐く息も白かったほど。

今朝は、いつもより沢山の人とすれ違った。
お年寄りから、ちょっと年配の夫婦、おじさん、
ワンちゃんの散歩するおばさんなどなど。

みんな健康の為に早起きして歩いているんだねぇ。
母ちゃんも、その一人だけど。

帰る頃には、体も温まり良い感じ。
朝ご飯を用意して、みんなを起こして一緒に食べた。

家事を済ませ、創太の体操をしてから、
母ちゃんは同窓会へ出かけた。

同窓会は、駅前の居酒屋さんなので
バスに乗っても10分足らずで行けるんだけど、
父ちゃんが近くまで送ってくれた。
(超、過保護だと思いつつも嬉しい!)

20年ぶりに再会したとは思えないくらい、
みんな若くて元気いっぱいだ。

顔を見た瞬間、名前が出てきて
奇声に近い声で喋り始めたり・・・

みんな遠くで暮らしてるので、
こういう機会がないと会えないもんねぇ。

二十歳の子どもがいる子もいれば、
2ヶ月前に出産した子もいてたりして様々だ。
楽しい時間を過ごせて本当に良かったと思う。

今度は何年後にあるか分からないけど、
是非参加したいなぁ。

父ちゃん、姉ちゃん、
色々協力してくれてありがとう!!

2009/04/30/Thu

キーボードで演奏

晴れ

今朝も、ちゃんと起きれたので歩きに行ってきた。
昨日より暖かくて寒さなんて感じなかった。

日に日に道路脇のツツジや花水木の花が咲いてきて、
とてもキレイで賑やかになってきた。
花は良いなぁ。

朝は、やっぱり忙しいけどバタバタするのも慣れてきた。
創太は、みんなと同じくらいに起きた。
体調も表情も良い。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は、お口のマッサージをしてもらった。
ちょっと困った表情の時もあったけど、まあまあ頑張っていた。
まあまあ頑張っていた
まあまあ頑張っていた

最後は、小さめのキーボードで演奏♪
色んな音(タイプライター・雨音などなど)に変わるので、
興味があったみたい。
小さめのキーボード
小さめのキーボード

いつもは最後の方になると、瞼が閉じ気味になるんだけど、
今日は眠そうじゃなかったもんねぇ。

その代わり授業が終わると、すぐに眠くなってきて寝ちゃった。
母ちゃんも横になったら眠っていてビックリ!
友達からの電話で目が覚めて良かった。

電話で話し終わってから活動開始。
いろいろ、やらなきゃいけない事があるのに、
ギリギリにならないと出来ないので困ったもんだぁ。
でも、なんとか出来たし、ちょっとスッキリした。

明後日は家族会がある。
久々の再会もあるし楽しみだ!