2009/05/01/Fri

アミティ舞洲へ

晴れ

夜更かししたせいで、今朝は7時半まで爆睡だった。
創太が起こしてくれたので、なんとか起きれたようなもの。
創ちゃん、ここって時には、いつも起こしてくれてありがとう!

しばらくしてから、みんなも起こして一緒に朝ご飯。
食後は掃除したり買い物に行ったりと、銘々出来る事を励んだ。

そして、お昼過ぎ、とおい家の皆さんが到着された。
長距離の移動お疲れ様でした!

一緒にお昼を食べながら、いろいろ話が出来て楽しかったなぁ。
とおい君は、会う度に格好良いお兄さんになっている。
体調も良さそうで本当によかった。

夕方、今夜の宿泊先のアミティ舞洲へ出発。
渋滞もなく、すんなり到着。

障害のある方が快適に過ごせるような施設になっていて、
廊下もエレベーターも広いこと。

お部屋も広くて使いやすくて景色もバッチリ!
お風呂の後、元気過ぎる健太も、すぐに寝てしまった。

母ちゃんは、とおい家のお部屋で色いろお喋りさせてもらった。
みんな元気で再会できて嬉しいの一言だ。

明日は家族会。
楽しみだなぁ。

2009/05/02/Sat

家族会

晴れ

昨夜は、子ども達も父ちゃん母ちゃんも爆睡。
なので今朝は目覚ましが鳴った途端、すっきり起きれた。

創太も機嫌良く起きてくれて、
みんなで朝食を食べに降りて行った。

腹ごなしをしたら、出かける用意をして
阪大向けて出発。

渋滞してたら大変だと思い早めに出かけたものの、
スムーズに走れて余裕で到着。
お昼前には全員集合!

我が家を入れて7家族が、
久々の再会に喜び話も弾み賑やかになった。

互いの近況を話し、午後からは先生の講演が始まった。
最新の治療・薬などの話は、とても興味深く、
創太に使えるような薬が早く欲しいなぁ〜と強く思った。
先生の講演
先生の講演

治療薬の事など諦めていただけに、
キラリと光る良いお話だった。

毎度の事ながら、
途中どうしても眠たくなる瞬間(数分だけど)があり困った。

創太は、会議室に着いた途端スヤスヤと眠り、
4時間半後に起きた。

それにひき替え、
健太は騒音の元になるほどガサガサドンドンしまくっていた。
何度も汗びっしょりになっていた・・・

夜の懇親会も、みんなで楽しい時間を過ごせた。
夜の懇親会
夜の懇親会

皆さん、いろいろありがとうございました。
そしてご苦労様でした。
次回も元気でお会いしましょうね!
いろいろありがとうございました
いろいろありがとうございました

今夜も、アミティでの宿泊。
お風呂を済ませたら、
創太の事もそこそこに眠ってしまった母ちゃんだ。

父ちゃん、代わりにいろいろしてくれてありがう!

2009/05/03/Sun

天保山

晴れ

昨夜ぐっすり眠り元気回復の母ちゃんだ。
今朝は、とおい家とたうっちゃん夫妻も一緒の朝食だったので、
健太は更にハイテンション。
朝食
朝食

家族以外の人に相手になってもらうのが嬉しくて賑やかすぎ。

朝食後、遊びに行く所を相談し、天保山に決定。
渋滞もなく1時間ほどで到着。
海遊館は人も多いし、ゆっくり観れないって事でやめにした。

それなら大観覧車に乗ってみよう!って事になり、
乗り場へ行った。
大観覧車に乗ってみよう!
大観覧車に乗ってみよう!

全然というか、殆ど待ち時間なしで3家族乗れた。
大観覧車
大観覧車

健太が一番喜ぶと思ったのに、
最初から最後まで怖がって母ちゃんの膝から離れなかった。

ちょっとでも母ちゃんが動いたら、
「もう!落ちるやんか!」とか
「こわい!こわい!」を連発。
ほんま、恐がりで呆れてしまうよ!

創太は、父ちゃんに抱っこされてクールなもんだよ。
クール&怖がり
クール&怖がり

お昼は、休憩所で粉もん
(お好み焼き・イカ焼き・タコ焼き)
を食べながら、お喋りしたりして・・・

姉ちゃんと母ちゃんは、
ちょこっと買い物しに行かせてもらったり。

あっという間に、お別れの時間になってしまい、
名残惜しいけど次回会える事を楽しみにバイバイした。

とおい家の皆さん、
たうっちゃん香ちゃん、
色いろお世話になりました。
また一緒に遊びましょうね!
色いろお世話になりました
色いろお世話になりました

夕方の早い時間に帰宅でき、
夕飯が済んだ頃から、眠くなり始めた母ちゃん。

またまた、父ちゃんに創太の事をお願いして
日付が変わる間際まで寝かせてもらった。

最近は、ぐっすり眠らないと元気にならない母ちゃんなのだ。
困ったねぇ。

2009/05/04/Mon

昼夜逆転?

曇り

昨夜の母ちゃんは、夕飯後から5時間ほど眠らせてもらい、
0時前に起きた。

交代で父ちゃんが寝室へ。
創太の事を見てくれて有り難う!

創太も昨夕から爆睡して、
日付が変わってからやっと起きた。

それから、創太と母ちゃんは
4時過ぎまで一緒にDVDを観て過ごした。
創太の体操も出来たし良かったよ。

4時半頃に寝室へ行ったら、
二人ともすぐに眠ってしまった。

今度起きたら8時半。
創太と一緒に起きて、朝の支度などなど。
父ちゃんは、朝食後、祖父ちゃん家へ出かけて行った。
(駐車場の修理だったと思う)

母ちゃんは、洗濯したり
荷物の片付けなどでウロウロしていた。
ウロウロしながらも何とか整理できたので良かった。

姉ちゃんは数学の宿題を頑張っていて、
疲れてくるとピアノ弾いたりマンガ読んだりしながら
気分転換していた。

健太は、ゲーム三昧で、
Wiiスポーツ・Wiifit・どうぶつの森を順番にやっていた。
それにも飽きてくると、
Beeneのドラえもんゲームで遊んでいた。
あんまり相手になってやれなくてゴメンよ!

創太の体調は良く元気で居てくれる。
昨夜、いっぱい眠ってせいか昼寝もせずに起きているし。
明日は、楽しいお出かけだよ〜

2009/05/05/Tue

まあちゃん家へ

雨のち曇り

今朝は4日ぶりに歩きに行った。
ツツジの花が満開になっていて、
傍を通ると甘い香りがして気持ちが良かった。

家に帰ってから、みんなを起こして出かける用意に励む。
今日は、まあちゃん家へ遊びに行くのだ!

9時ちょうどに出発でき、高速も順調に走れていた。
しか〜し、和歌山に入ってからが大渋滞して動かない。

まあちゃん家に交通情報を教えて貰ったりしながら、
父ちゃんも色いろ考えてくれて、
お昼過ぎには無事に到着できた。

創太は、渋滞が始まった頃から眠りだし、
まあちゃん家に着いても起きなくて・・・
用意してもらったお布団に寝かせて貰い、
ひたすら眠り続けていた。

まあちゃんに、「久しぶり〜」と挨拶すると、
とっても良い笑顔で迎えてくれた。

姉ちゃんが傍に行かせてもらうと、
ニッコリしてくれていたように思う。

お昼は、テラスでBBQをしてもらい、
美味しくていっぱい頂いた。

まあちゃんのお父ちゃんが最初から最後まで焼いて下さり、
忙しくさせてしまった。
お昼から、ご馳走さまでした!!

食後は、色んな話に花が咲き、
ず〜っと喋っていたような気がする。

姉ちゃんと健太は、まあちゃんのお父ちゃんに相手になってもらい、
創太は本気で眠っていた。

夕方に近づくと、またまた帰りの高速が大渋滞してきた。
交通情報を見ながら、
18時頃までゆっくりさせてもらった。

創太が、やっと起きたので帰る用意をして、
まあちゃん家の皆さんにお別れをした。
ほんとに色いろお世話になりました。
楽しくて美味しくて笑いありの一日をありがとう!
今度は、ウチに遊びに来て下さいね。

帰りは父ちゃんが、頑張ってくれたので
22時半には帰宅できた。
父ちゃん、いつも運転ご苦労さです!
また、遊びに連れてってね。

2009/05/06/Wed

健太が静かになる時

曇り

今朝も、シャキっと目が覚めたので歩きに行った。
歩き始めは、パーカーを着ていてちょうど良いんだけど、
もうすぐ家に着くって頃になると暑くて我慢できない。
脱いだ途端、ス〜っとして気持ちの良いこと。

帰ったら7時で、すぐに創太が起きた。
創太と一緒に朝ご飯を済ませ、
母ちゃんは家事に励んだ。

9時頃、父ちゃん達を起こした。
父ちゃんは、朝ご飯を食べると、
じいちゃん家へ(駐車場の修理の続き)出かけて行った。

健太は、ちょっと調子が悪く続けて3度ほど吐いた。
出る物は胃液だけで、水分を摂ってもぐに戻してしまう。

本人も何も食べたくないらしく、
喋らず静かに横になっていた。

午後からは昼寝をし、
その後、水分を摂っても戻さなくなった。

夕飯も食べたくないと言い、
時々スポーツドリンクを飲んでいた。

朝より、喋るようになったし
テレビも観るぐらい元気になった。

健太が静かになる時は、
100%体調が悪い時だけ。
やかましくて元気で居てくれる方が安心だよ!

父ちゃんは、夕方帰宅。
修理も出来たらしく良かった。

姉ちゃんは、
朝から夜まで数学の問題と格闘していた。
やっと終わったのが21時。

途中、何度も休憩していたし、集中できなくて
こんなに時間がかかってしまったのだけど、
最後まで頑張ったのは偉かったよ。

明日からは、仕事や学校が始まる。
母ちゃんも、早起きして頑張らなくては!!

2009/05/07/Thu

よく喋るようになった



今朝は目覚ましの音で、
すぐに起きれたし歩きに行こうと思った。
けど、外は雨。

って事で、後30分ベッドでゴロゴロした。

6時に起きて、久々のお弁当作り。
姉ちゃんを起こしたけど、しばらくは目が覚めない様子・・・

健太は、昨日より元気に起きてきて、朝ご飯も少し食べた。
よく喋るようになったし、
大好きな「サード・ウオッチ」を観たり、気分も良さそうだ。

家事が済んで、9時半ごろから創太の体操をした。
連休中も調子よく居てくれ、今日の体調も良さそう。
お昼の注入の時には、スヤスヤ眠っていた。

健太は、お腹も空くようになったので、
何が食べたいか聞いてみた。

「おにぎり」と「ちゅるちゅる(麺類)」と言うので、
小さなおにぎりと、にゅうめんを作った。
おにぎりは食べず、にゅうめんを殆ど完食。
「お腹があったかくなって気持ちいいわ〜」と言っていた。

しばらく、ドラえもんゲームをして、
それから昼寝させた。

昼寝後は、更に元気になり
Wiiスポーツで遊んだり喋りも活発になってきた。

今夜は、父ちゃんの帰りが遅いので、
なるべく早めに何でもしていこう。

明日は、創太の学校の先生と保健師さんが
訪問して下さる予定。
なんか緊張するなぁ〜

2009/05/08/Fri

元気な健太に戻っている

雨のち曇り

歩きに行こうと外へ出たら、
今にも雨が降りそうな空。
降ったら降った時に戻れば良いか〜って思い、
いつものコースを歩きに行った。

もう少しで家に着くって時に、
霧雨みたなのが降ってきた。
濡れるのは嫌だし、
残りの数百メートルはジョギング風に走って帰った、

家に帰ったら一気に汗が噴き出して、
いつも以上に暑かった。
「一仕事した〜!」って感じになった。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけた後、
健太が起きてきた。

食欲は、いつもより少なめだけど、
元気な健太に戻っている。

家事を殆ど済ませた頃、創太が起きた。
9時まで眠っていたので、
すっきりした表情で調子も良さそうだ。

10時からは、先生二人と
保健師さん二人の訪問だった。

創太の様子を話したり、
相談したい事を聞いて貰ったりした。

保健師さんは、若くて熱心な方だった。
話もしやすかったし、
熱意みたいなのも感じたので、
これからも相談にのってもらえるなぁ〜と思った。

保健師さんと話てる間、
創太は先生に体をほぐして貰っていた。
お口のマッサージも
お口のマッサージも

健太は、もう一人の保健師さんや
先生に相手になって貰いご機嫌だ。
相手になって貰ってご機嫌
相手になって貰ってご機嫌

授業が終わると、いっぺんに静かになった。
午後からは、きちんと昼寝をしてくれる健太。
母ちゃんも眠ってしまった・・・

夕方、ばあちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
(いつも、ありがとう!)
しばらく、世間話などして一休みした。

今夜は、父ちゃんの帰宅も早く、
夕飯もあっという間に終了。

後片付けも父ちゃんがしてくれ、
ソイ(豆乳)ラテも作ってくれた。
ソイ(豆乳)ラテ
ソイ(豆乳)ラテ

最近の父ちゃんのレパートリーは、
スパイシーチキンカレー&ソイラテ。

母ちゃんは作った事がないし、作れない。
これからも、どんどんレパートリーを増やして欲しいなぁ。

明日は、久々にUSJに遊びに行く予定。
暑くなりそうなので、ちょっと嫌だなぁ〜

2009/05/09/Sat

USJ

晴れ

朝から出かける用意に励み、
9時前にはUSJ向けて出発!

子ども達は元気。
高速もスイスイ走れて、10時には到着。

創太と母ちゃんのチケットを買うのに、
30分ほど父ちゃんが並んでくれた。
(父ちゃん達は年パスがあるから並ばなくても良かったんだけど)

お天気も良いって事で人もいっぱいだ。
まずは、創太が乗れそうなライドの「ジョーズ」へ。
ゲストサポートパスのお陰で、
列に待っていなくても1時間後に乗れる。

それまで何をしようか?と考え、すぐに決まった!
創太にフェイスペインティングしてもらう事にした。

見本の中からデザインを選ぶのだけど、
一番創太らしくないようなジャック・スパロウ風の
ヒゲ付きのに決めた。

10分ほどでペイント完成。
姉ちゃんは、ペイントしてくれたお姉さんに感心していて
「すごいなぁ〜」と言ったり、
フェイスペインティング
フェイスペインティング

創太を見て
「似合ってるよ!創ちゃ〜ん」と興奮気味。
創太は、迷惑だったかも・・・
迷惑だったかも・・・
迷惑だったかも・・・

次回は、可愛い系で描いてもらうからね!

待ち時間に・・・シュレックとフィオナ姫
待ち時間に・・・シュレックとフィオナ姫

やっと時間が来て、「ジョーズ」のボートに乗せて貰った。
車いす用の席が一番後ろに有り、
創太のバギーもしっかり固定してもらい出発。
創太・健太・母ちゃんは初めてだった。
「ジョーズ」のボート
「ジョーズ」のボート

作り物のサメだと分かっていても、
音とか水しぶきとかで結構ビビッてしまった。

ジョーズが終わったら、もうお昼の時間。
レストランは思ったより、混雑してなくて
数分待ったら席に着けた。

みんなで、ゆっくり昼食を食べて休憩。

午後からは、「シュレック4Dアドベンチャー」と
「マジカルオズゴーランド(メリーゴーランド)」と
「マジカルオズゴーランド」
「マジカルオズゴーランド」

「ウォーターワールド」を楽しんだ。
「ウォーターワールド」
「ウォーターワールド」

合間に創太が乗れそうなライドを2つ行ってみたけど、
無理って事で断念。
まあ仕方ないか。

時間が経つにつれて人が増え、
夕方にはパレードの場所取りの人が通呂に座り初めていた。

創太は、オシッコもよく出ていたし、調子よくいてくれた。
夕方、体温が少し上がってきたので、
1時間ほど救護室で休ませてもらった。
救護室で
救護室で

最後は、夜のパレードを見に行った。
車いす席を探すと、
創太と付き添い1名が見れるという事だったので、
父ちゃん達は少し離れた所へ移動。

15分ほどのパレードだったけど、
キラキラがとってもキレイで目が離せなかった。
あれだけキラキラしてたら、創太の目にも映ってるはず。
キラキラ1
キラキラ1

キラキラ2
キラキラ2

キラキラ3
キラキラ3

キラキラ4
キラキラ4

家族みんなで一日楽しく過ごせて良かった。
楽しむって事は、ちょっと疲れる事だとも分かった。
創ちゃん、長い一日お疲れ様でした。
父ちゃん、連れてってくれてありがとう!

2009/05/10/Sun

クラブ活動の話

晴れ

3時に健太が起きて、「もどしそう〜」って言うので、
慌てて洗面器を持って行った。
結局、吐く事もなく治まった。
落ち着いたら、そのまま健太は眠り、母ちゃんも撃沈。

6時過ぎに目が覚めたので、歩き行く事にした。
創太も健太もスヤスヤ眠っていた。
(父ちゃんも姉ちゃんも)

歩き始めから暑く感じるほど良い天気。
日によっては、歩くテンポが遅く感じたり
速かったりといろいろで、
今日は速いテンポだった。

帰っても、みんな寝てるし、
ちゃっちゃと洗濯干して一休み。

そのうち創太が起きて、
父ちゃん姉ちゃん、健太の順に起きてきた。

朝食後、創太の体操をして、
それから姉ちゃんと母ちゃんは美容院へ行ってきた。

姉ちゃんのカットは速かったけど、
母ちゃんは結構時間がかかってしまい・・・

丁寧にしてもらえるのは嬉しいけど、
日頃手入れしないもんだから申し訳ないような。

帰りに健太の靴を買った。
姉ちゃんは、お小遣いを貯めて
欲しかったCD(アルバム)を購入。
もう小銭しか残ってないみたい。

最後は、母の日のプレゼントを買った。
初めから「花にしよう!」と決めていたので、
そんなに迷わずに選ぶことが出来た。

選んだのは、鉢植えのピンクのカーネーション。
可愛いカゴに入っていて、
そのまま飾っても良さそうだった。

買い物が終わったら12時を過ぎていたので、
急いで食料品を買って帰宅。

帰りに車の中で、クラブ活動の話になった。
仮入部したクラブは、結局断ったとの事。
それじゃ〜どんなクラブに入るのか聞いても、
はっきりしない返答で・・・

だんだん、イラっとしてきて
機関銃のように姉ちゃんに質問したり意見する母ちゃん。

何を思ってるのか?
考えてるのかが分からない。

食後、父ちゃんと3人で話しをしていて、
母ちゃんにも問題がある事が分かった。

姉ちゃんが話そうとする前に、
待てずに母ちゃんが話してしまう事。

おまけに母ちゃんは、
相手の気持ちを沈めてしまうような話し方をしているらしい。
(ガ〜ン)

そう言われれば、そんな気もする。

父ちゃんは、ゆっくり話しを聞くタイプで
自分の意見を相手に押しつけたりはしないし、
決して感情的にならない。

母ちゃんとは真逆である。

言い訳じゃないけど、
これは育った環境も影響してるかも・・・
なんて思ったり。

自分の母は、厳しかったし
優しく伸ばすってタイプじゃなかった。

100%スパルタって感じ。

それでも、ふざける時はひっくり返るほど面白かったし、
厳しく躾けてもらって良かったと今は思っている。

しか〜し、自分が経験していない事
(厳しいだけじゃなくて、その子に合った言葉がけや相手の事を待つ)
は、思うより難しくて。
はっきり物を言わない・言えない姉ちゃんにも、
ガッカリだし嫌になってしまう。

最近の母ちゃんは、ちょっとイライラ気味・・・
カルシウム不足なのか?
もっと、おおらかな気持ちでいないとダメだよねぇ。

そんなこんなで午後からは、
あんまり面白くなくて家事に励んでいた。

父ちゃん達3人は、じいちゃん家の
金魚のプール掃除に出かけて行った。

創太は、気持ち良さそうに昼寝しているし。
さあ〜て気持ちを切り替えて、フワっと頑張っていこう!

2009/05/11/Mon

オシッコを全然していない

晴れ

朝方、変な夢を長いこと見ていたような気がする。
そのせいか、目覚ましよりも早く起きちゃった。

ちゃっちゃと着替えて、歩きに行った。
いつもより肌寒く歩くには、ちょうど良かった。

帰って、お弁当作って、朝の用意して、みんな起こして・・・
次は、みんなを見送って家事。

創太も通園へ連れてもらった。
今日の活動は散歩に行くこのこと。

さあ〜お次は、母ちゃんの買い物タイム。
ちょっと離れたショッピングモールで、
子ども達の服を買った。

それから、ばあちゃん家に一瞬寄って、スーパー寄って帰宅。
ちょうど12時。

お天気が良すぎて、室温は29度まで上昇。
これからの季節が怖いよ〜

お昼からは、しばし休憩。
お腹が大きくなると、眠たくて困る。

15時半、創太が帰宅。
お散歩では、木陰にシートを敷いて、みんなでゴロンとしたそうだ。
涼しくて気持ちよかったらしい。
母ちゃんも、そんな所で横になってみたいな。

通園での創太は、
ヨダレが多めで体温が37度前半だったらしい。
こんな天気だし、体温が上がるのは仕方ない。

気になったのは、オシッコを全然していないという事。
すぐに、ソリタ200ccを注入し、クーリングした。

1時間もしないうちに、オシッコが2回でた。
ホッとした。

その後は、ちゃんと出ている。
ヨダレの多い日は、オシッコの量が少めだと分かっていても、
何時間も出ていないと気になってしまう。
出て良かったし、すっきりしたぁ。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。

久々の保育園は、楽しかったようで、
GW中の出来事も先生に沢山聞いて貰っていたようだ。
ちゃんと覚えてくれてて嬉しいよ!

「明日も暑くなる」と天気予報で言っていた。
雨も嫌だけど、暑すぎるのも嫌だなぁ。

2009/05/12/Tue

お散歩

晴れ

今朝も起きれたので、さっさと歩きに行った。
キレイに咲いていたツツジの花も、
枯れてきて寂しい感じに・・・

みんなが起きて、朝ご飯の用意が出来た頃、
創太がお目覚め。

母ちゃんは家事に励みつつ、
テレビの前でボケ〜っとしてしまったり。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後、お散歩(近所を一回り)に行った。

外は暑いけど、ちょっと日陰に入ると涼しい。
公園にも、ちょこっと寄ってみた。
公園にも、ちょこっと寄ってみた
公園にも、ちょこっと寄ってみた

家に帰ると、今にも寝そうな感じの創太。
午後からは、創太も母ちゃんも昼寝をした。

休憩をしっかりしてから活動開始。
夕方には、ばあちゃんが買い物して
色々持ってきてくれた。

そのまま留守番をしてもらい、
母ちゃんは健太のお迎えに。

健太は園庭で鬼ごっこをしていて、
ホッペは真っ赤っか。
頭から湯気が出そうなくらいホットになっていた。
いっぱい遊べて良かったね!

帰ってから、母ちゃんは
夕飯の用意や創太の事で大忙し。

夕飯の時、健太が行儀悪くて
茶碗ごと落としてしまった。
何度も注意されていて、
最後に落としたもんだから思い切り叱られた。
困ったもんだぁ。

しばらく泣いていたけど、
「ごめんなさい」を言ってからは元気復活。

母ちゃんは、健太を寝かせに行って、
そのまま1時間ほど寝てしまった。

自分でも、このまま横になってたら
寝てしまうだろうなぁ〜と思ってたのにねぇ。
母ちゃんも困ったもんだぁ。

2009/05/13/Wed

久々のPT

雨のち晴れ

せっかく起きたのに雨。(歩きはパス)
2度寝はキケンなので、お弁当を作る事にした。

いつもより早く用意できたので、
気持ちにも余裕あり。

みんなが出かけて、
だ〜いぶしてから創太が起きた。
しっかり眠って体調も良さそうだ。

家事が一段落してから、創太の体操タイム。
母ちゃんは、創太の体操をしながら
テレビを観て一休み。

このまま、ゆっくりしたい所だけど、12時からPTなので、
バタバタと出かける用意をして出発。

朝方、雨が降っていたのに、
出かける頃には晴天に早変わり。
暑すぎず丁度よかった。

久々のPTだったけど、いつもの様に真面目な創太。
苦手な動きの時は、消極的になっていたけど
全体的にみたら頑張っていたね。
頑張っていた
頑張っていた

家に帰ると、そのまま撃沈してしまった。

母ちゃんも昼ご飯を済ませてから一休み。
昨日と違って、気温も低めで過ごしやすかった。

16時に、ばあちゃんが来てくれた。
(毎日ありがとう!)

母ちゃんは健太を迎えに行けたし、大助かり。

創太は、5時間ほど眠り18時半に起きた。
ぐっすり眠れて良かったね!

最近(職場が変わってから)、
父ちゃんの帰宅が早くなり、母ちゃんとしては有り難い。
健太も喜んでいるしねぇ。

お風呂が済んだら、急に眠くなってしまう。
今夜から朝に掛けて、肌寒くなるらしいので要注意。
冬用の布団を片付けようとしてたのになぁ〜

暖かくなってカニも元気なってきたのに
暖かくなってカニも元気になってきたのに

2009/05/14/Thu

可愛いネズミ

晴れ

今朝は、肌寒くて歩きだして暫くは寒かった。
最近、同じ時間・同じ場所で可愛いおばあちゃんに会う。
足が悪そうで杖をついておられるが、
散歩を欠かさずされているみたい。

「おはようございます!」と挨拶すると、
にっこり笑って挨拶を返してくださる。
「私も頑張らなくっちゃ!」って気持ちにさせてもらえる。

帰ったら、いつもの忙しさだけど、だいぶ慣れてきた。
創太は、珍しく6時半に起きて調子も良い。

9時からは、歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
今日は、アイスマッサージを念入りにしてもらい、
唾液の飲み込みを見てもらった。
唾液の飲み込み
唾液の飲み込み

唾液が全部ゴックン出来なくて、
喉の辺りでゴロゴロしているようだ。
アイスマッサージで少しは良くなるかもしれない。
創ちゃん、冷たいけど頑張っていこう!

10時からは訪問授業。
体を緩めてもらった後は、
座位の姿勢でリラックスさせてもらい、
最後は絵本「おむすびころりん」を読んでもらった。
可愛いネズミに変身させてもらった。
可愛いネズミ
可愛いネズミ

最後の方は、眠くて目が閉じ気味になってしまい・・・
お昼からは、爆睡に入る創太。
暑くも寒くもない、ちょうど良い気温なので眠りやすのかもしれない。

母ちゃんも、昼食後眠ってしまったし・・・

15時からは看護師さんの訪問。
訪問時間や、訪問日数の事を相談したら、
何とかしてもらえそうな感じ。
ちょっと一安心。

今夜は、父ちゃんが残業で遅くなる。
夕飯食べたら、さっさと片付けて、お風呂に入ろう!
と思っていたけど、思っただけで結局テレビを観てしまった。
さてさて、明日も一日頑張っていこう!

2009/05/15/Fri

あれから10年

晴れ

目覚ましで起きたものの、
歩く気がしなくてパスした。

お弁当を作り、それからみんなを起こした。
創太は、6時半に起きた。
珍しく朝の体温は、37.3度でちょっと高い目。

10時からは訪問授業。
先生に体を動かして貰い、
後半は座位の姿勢をとったり、
椅子に座ってみたり。

椅子に座った時は、大小様々なビー玉を
ゴロゴロと触ったり握ったりさせて貰った。
嫌がる様子もなく、感触を楽しんでいたように見えた。
ビー玉
ビー玉

授業が終わると、お昼寝の時間に早変わり。
12時半ごろから、6時間近く眠っていた。

母ちゃんも、いつものように昼食後は一休み。
この時間が一番、まったりしてるなぁ。

夕方、ばあちゃんが来てくれた。
毎日、健太のお迎えの時間に来てくれるので、
とても有り難い。

保育園へ迎えに行くと、
母ちゃんの元同僚に少しだけ会え喋れた。
一緒に働いていた頃が懐かしい。
あれから10年だもんなぁ〜

また、今度ゆっくり遊びに来てくれると言うので
楽しみにしておこう!

明日から、姉ちゃんは学校の行事で
曽爾高原へ1泊する。

荷物の確認など念入りにしていた。
週末から、天気が崩れるらしい。
寒くならないと良いんだけど。
姉ちゃん、楽しんで頑張っておいでね!

2009/05/16/Sat

ソフトクリーム

曇りのち雨

今朝は目覚ましより早く起きれたし、
気分良く歩きに行けた。

いつも見る、おばあちゃんにも会えて挨拶も出来た。
ちょっと嬉しい気持ちになる。

6時半に姉ちゃんを起こし、7時半には出かけて行った。
2日間頑張るんだよ!

10時からは、創太の診察(胃瘻ボタンの交換など)。
時間に余裕があるので、
バタバタせずに出掛ける準備ができた。

いつもより早めに出かけるつもりだったけど、
結局同じような出発時間になっちゃった。

予約の10時までには病院に着き、
それから小一時間ほど待った。

診察の前に尿検査をだしておいたので、
すぐに結果を知ることが出来た。
「何の問題もないですよ」との事。
良かったよかった。

診察後の会計や物品もスムーズで、
11時半には全て済んだ。

帰りにダイソーへ寄ってもらい、
ケーキの型など購入。
たまに来ると、気分転換にもなってスッキリ。

お腹も空いたので、
健太の大好きな回転寿司へ行った。
すぐに満腹になった母ちゃん。
美味しかったし、大当たりも出て面白かった。

またまた帰りにショッピングモールに寄ってもらい、
いろいろ見て回った。
ちょこちょこと色んな物を買えたし、
母ちゃんは大満足だ。
お付き合いしてくれて有り難うね!

休憩にソフトクリームを食べた。
創太も美味しそうにモグモグしていた。
ソフトクリーム
ソフトクリーム

ソフトクリームは、いつも上手に食べてくれる創太。
また一緒に食べようね!
ソフトクリーム・ボクも一緒!
ソフトクリーム・ボクも一緒!

いろいろ寄り道したので、帰宅したのが16時すぎ。
リフレッシュ出来たので、
荷物の片付けもスイスイと出来た。

今日は姉ちゃんがいないので、健太は物足りない様子。
そして静か。
明日は、ちょっとゆっくりしよう!

2009/05/17/Sun

確実に広がっている

曇りのち雨

今朝は、4時半に創太が機嫌悪そうに起きていた。
オシッコが漏れて気持ち悪かったようだ。
続きに、昨夜ラキソべロンを服用したのが利いたようで、
お腹も痛そうな感じに・・・

早朝で可哀想と思いつつ、浣腸をしてお手伝い。
スッキリしたら、また眠ってくれた。
母ちゃんも、すぐに寝た。

その後、何度も目が覚めたけど起きれず、
8時過ぎてから起きた。

創太も健太も一緒に起きて朝の支度。
朝食後、父ちゃんちゃんは、
マンションの総会へ出てくれた。

総会後は、隣の公園の掃除に
健太を連れて行ってくれた。

1時間ほど掃除して帰ってきた父ちゃんは、
汗びっしょりになっていた。(朝から、ご苦労様でした)

母ちゃんは、掃除して、
創太の体操して、昼ご飯作ったり。

午後から、父ちゃんと健太は、お出かけ。
買い物してきてくれて有り難う!

祖父ちゃん家からの帰り、
宿泊学習から帰ってきた姉ちゃんを
バス停で見つけてくれて連れて帰ってくれた。
姉ちゃんも嬉しかったみたい。

姉ちゃんに曽爾高原での話を聞くと、
結構大変だったらしいけど、
楽しい事もあったみたい。

大雨の中、オリエンテーリングしたり、
今日のお昼はカレーを作ったけど、
ご飯が軟らかすぎたとか、
薪に火が上手くつかなくて大変だったとか・・・

「大変」って言葉が多い割には、
話してる表情は良かったりする。
ちょっと疲れたみたいだけど、
月・火は休みだし大丈夫なはず。

中間テストも、もうすぐだし頑張らないとね!

夕方、養護学校から
インフルエンザの症状についての調査の電話があった。

家族の中で、
5項目(発熱・微熱・咳・鼻水・喉の痛み)のうち、
2つ以上症状があれば学校へ連絡するようにとの事。

みんな元気なので当てはまらないけれど、
ニュースを見てるとインフルエンザは
確実に広がっている。

治るんだから怖くはないけれど、
隔離されたりするのが怖いなぁ。
早く治まってくれたら良いのになぁ。

2009/05/18/Mon

ハッピーバースディ♪

晴れ

今日は創太の誕生日。
9年前の朝6時44分に元気よく産まれてきてくれた。

小学生になってからの一年は、とても早く感じる。
もっとゆっくり大きくなって良いんだよ!って思ってしまう。
今年も何事もなく普通に過ごせますように。

なんて思ってたら、お友達からメールが届いた。(ありがとう!)
そして、素敵なプレゼントも届いた。(ありがとう!)
創ちゃん、嬉しいねぇ。
嬉しいねぇ
嬉しいねぇ

創太は、いつものように通園へ連れて貰った。

姉ちゃんと母ちゃんは、
ちょっと遠いケーキ屋さんへバースディケーキを買いに行った。
ショーウインドゥのケーキは、どれも美味しそうで・・・
創太には、フルーツが飾ってあるシンプルなものを選んだ。

お次は、ばあちゃん家へ。
串カツを沢山作ってくれたので、夕飯は、これに決まり!
(ばあちゃん、いつもありがとう!)

最後は、スーパーで買い物して一旦帰宅。
それから、近所のマクドで昼ご飯。

まだまだ時間があるので、これまた近所で買い物。
創太に使えそうな可愛いゾウのクッションを見つけたので即購入。
良い香りがしそうな入浴剤も買った。
そして帰宅。

姉ちゃんは帰ってから、テスト勉強をコツコツしていた。
母ちゃんは家事に励み、創太の帰りを待った。

15時半、創太が帰宅。
通園では体調良く過ごせたようだ。
可愛い誕生カードも頂いた。(ありがとうございます)

創太は、ベッドへ横になると、そのまま眠ってしまい、
父ちゃんが帰ってくる頃に目を覚ました。

夕飯が済み、創太の出番。
創太の出番
創太の出番

姉弟と一緒に写真を撮って、
それから「ハッピーバースディ♪」を歌って
ロウソクを消した。
ロウソク
ロウソク

ケーキを切り分けると、
姉ちゃんが創太に生クリームを食べさせてくれた。
生クリームを食べさせてくれた
生クリームを食べさせてくれた

(この時点では特に問題はなかった)
健太は、嬉しそうにパクパク食べて幸せそう。

(母ちゃんも続きでケーキをなめさせていたら)
ちょこっとしか生クリームを食べてないのに、
急に咽せてしまい・・・
誤嚥したみたい。

顔色は悪くなるし冷や汗を出して、アクビを連発する。
吸引して、酸素を流して様子をみた。

30分ぐらい経つと落ち着いてきて、Spo2も安定した。
もう生クリームは懲り懲りだね。
創ちゃん、今度からは、もっと気を付けるね!

こんな母ちゃんだけど、これからもよろしくね!!
そして、いつまでも元気でいてね。
9歳おめでとう!

2009/05/19/Tue

座位保持椅子の型どり

晴れ

目覚ましで起きたけど、歩く気がしなくてパス。
30分ほどゴロゴロして、それから起きた。
「歩きに行けば良かったなぁ〜」と、いつも後から思う。

お弁当作って、朝ご飯の用意して、
父ちゃんと健太を送り出して・・・

姉ちゃんは今日も振り替えで休み。
創太は、9時40分まで爆睡。
お陰で、洗濯も拭き掃除も全部済んだ。

しばらく寝ている創太の横で、ゴロゴロした。
10分ほどゴロゴロしてたら、いきなり創太が起きた。
体調は良い。

寝起きに体操するのはキツイかなと思い、
しばらく居間のベッドで休んだもらった。

その間に、パウンドケーキを作った。
いつものコーヒーマーブルと
初めてブルーベリージャムを入れたのも焼いた。

焼き上がるまでの間、創太の体操+水分補給にした。

午後からは、座位保持椅子の型どりに
「ひげ工房」さんが来て下さった。

学校からは、
担任の先生と椅子に詳しい先生も一緒に来て下さった。
座位保持椅子の型どり
座位保持椅子の型どり

型どりは初めてなので、母ちゃんも興味津々。
「ほうほう〜こんな風に型を取って整えていくんだ〜」って、
まるで工場見学してる子どものように見ていた。
まるで工場見学
まるで工場見学

何度か座って姿勢を見て貰いながら形が出来上がった。
1ヶ月後が仮合わせの予定。

創太は、全然嫌がる様子もなく、
お利口さんで座ってくれていた。
完成するのが楽しみやね!

2時間ほどかかって型どりは終了。
創太は、終わった途端ベッドで爆睡。
創ちゃん、お疲れ様でした。

姉ちゃんは朝から勉強して、
昼からはバスに乗って買い物へ。

中学のお祝いで頂いた図書カードで
創太・健太に絵本をプレゼントしてくれるという。

買ってくれた本は、
とっても可愛くてキレイな絵がいっぱいの
「ポニョ」の絵本だった。

話も沢山あるし、絵がなんと言ってもキレイで素敵。
姉ちゃん、ありがとうね!

ちゃっかり自分にも2冊買っていたけど。

そうそう、と言うか、やっぱり・・・って事になった、
健太の遠足。
路線バスを乗ったり、若草山への登る予定だったけれど・・・。
中止

でもお弁当は要るので、
明日は3人分のお弁当を作らなくては!
あ〜眠い。
少しでも早く寝に行こう!

2009/05/20/Wed

「お弁当おいしかった!作ってくれてありがとう!」

晴れ

朝起きるのは平気なんだけど、
歩くのが面倒に思うようになってきた。

しか〜し、日頃100%運動不足の生活をしているので、
ここは頑張って続けないと!
と思って、今朝は歩きに行った。

歩いている間、考えている事と言えば、
帰ってからのお弁当の事。
何を入れるか考えておくと、帰ってから悩まずにすむ。

今朝は、健太のお弁当もいるので、ちょっと手間取った。
普段、使わないお弁当箱は入れにくいし、
可愛く入れようと思うと以外に時間がかかった。

出来上がったお弁当を見て
健太が喜んでくれて良かったよ!

創太は、今日も9時半まで爆睡。
寝ている間に家事は全部終わった。

する事がないし、
寝ている創太の横へゴロンとしようと思ったら、
パチっと目が開いて「ウ〜」って起きた。
創ちゃん、鋭いねぇ。

しばらくしてから体操をして、それから一休み。
お昼の注入が終わると、
そのまま6時間のお昼寝に突入。

母ちゃんも昼からは、
急いでやる事がないしゴロゴロしてた。
ゴロゴロした甲斐あって、夕方からは元気もりもり。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は、母ちゃんを見ると
「お弁当おいしかった!作ってくれてありがとう!」
と言ってくれた。

なんて可愛い事を言ってくれるのかしら〜っ
て思ってたら、
先生にお弁当のお礼を言うようにっ
て話をしてもらったとの事。

忘れずに言ってくれて嬉しいし、
残さずキレイに食べてくれたのも嬉しいよ。

家に帰ったら、
ばあちゃんがアジの南蛮付けの用意をしてくれていた。
たった20分の間に、アジを揚げて
玉葱やにんじんをスライスして塩もみして・・・早すぎ。

母ちゃんは、甘酢を作ってかけただけ。

明日の夕飯の一品ができた。
(ばあちゃん、ありがとう!)

さてさて、明日は朝から訪問が続くので、
創ちゃん早起きしないといけないよ!
早く寝るようにしないとね!!

2009/05/21/Thu

応援してるからね!

晴れ

今朝も何とか歩きに行った。
途中から、オジさんが
母ちゃんのすぐ前を歩いていたもんだから、
何となく抜かしにくいしコース変更。

歩くのに慣れてくると、
だんだん走ってみたい気持ちになってきた。
気持ちがあるだけで、
実際走れるかどうかは不安なんだけど。
もうしばらくは、テクテクと歩いて体力をつけよう!

9時からは歯科衛生士さんの訪問があるので、
いつもより早めに創太を起こした。

寝起きの創太は、少しまぶたが腫れ気味だった。
お口を診て貰ってる間も、
眠そうで唇や舌の動きが鈍いように見えた。
やっぱり起こしたのがいけなかったかな?

10時からは訪問授業。
先生に体を動かして貰ってる時は、しっかり起きていたけど、
後半は眠そうな表情になってきた。

絵本「おむすびころりん」を読んで貰った後は、
沖縄の太鼓(パーランク)を叩かせて貰った。
とても良い音で響いていた。
創太にも振動が伝わったよね。
振動が伝わったよね
振動が伝わったよね

珍しい楽器に触れさせてもらって、
母ちゃんも勉強になる。

お昼からは、深い眠りに入る創太。
15時半から看護師さんの訪問だったけど、
一度も目を開けることなく爆睡。

途中、オムツや衣服を着替えさせてもらっても起きず・・・
今週の創太は、よく眠るなぁ。
しっかり眠って体力を蓄えておいてね!

明日で今週も終わる。
姉ちゃんは、来週初めに中間テストがあるので、
ちょこちょこ勉強をしている。

9月には、ピアノの発表会があり練習もしないといけない。
曲目は、チャイコフスキーの「舟歌」に決まった。

静かできれいな曲だけど、
最初の方がやっと弾けるくらいだ。

クラブは周2日だけなので、
時間的には余裕があるけど、
学校から帰ってくると疲れてるように見える。

色いろやらなきゃいけない事がいっぱいだけど、
自分で決めた事は最後まで頑張ってやり遂げるんだよ。

なかなか優しい言葉をかけてやれないけど、
応援してるからね!

2009/05/22/Fri

夜まで起きていた

曇り時々雨

昨夜の創太は、
お昼寝を7時間ほどして22時前に起きた。

そして、日付が変わってから
母ちゃんと一緒に寝室へ。

さっき起きたばかりだし、寝れるのかな?
と思ったけど眠ってくれた。

今朝も歩きに行ってきた。
いつもより早いペースで歩いたら、結構汗をかいた。
このペースで歩いていこう!

7時半、創太がお目覚め。
ぐっすり睡眠を取ったので、
創太の表情はスッキリしていた。

10時からは体操をして、それから水分補給。
お昼の注入後も全然眠くならないようで、
しっかり起きていた。

13時半からは訪問授業。
先生がいつものように体を動かして下さり、
首肩の硬さが昨日より柔らかい感じになってるらしい。
睡眠を十分に取って体調バッチリなのかな。
訪問授業
訪問授業

授業が終わると看護師さんの訪問。
昨日は眠りっぱなしの創太だったけど、
今日は看護師さんのお顔も見て
色々話しかけてもらっていた。

母ちゃんは買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。
あっという間に夕方になり、姉ちゃんも帰宅。
創太は、昼寝も要らないようで、
しっかりと夜まで起きていた。
夜まで起きていた
夜まで起きていた

明日は、お休みだし、
ちょっと部屋の片付けを頑張ろうかなぁ〜

2009/05/23/Sat

寝室の掃除

晴れ

珍しく3時すぎに創太が起きた。
起きたのには、ちゃんとした理由ありで、
オシッコが漏れてパジャマが濡れてしまったのだった。

着替えて体位を変えると、その後は眠ってくれた。
母ちゃんも速攻寝た。
そして8時半まで爆睡。

もっとゴロゴロしたい気分だったけど、
やりたい事もあるし起きた。

遅い朝食後、父ちゃんと二人で寝室の掃除をした。
ベッドを動かしたり、普段できない掃除が出来て
ホコリもスッキリ取れた。

しかし、午後までかかってしまい疲れた。

その間、姉ちゃんはテスト勉強。
創太は静かに待ってくれるけど、
健太は喋りっぱなしでやかましい事。

掃除が終わると、
父ちゃんは細々した片付けを頑張ってくれた。

母ちゃんは洗濯に励み、
冬物を片づけたりしてウロウロ。

掃除も片付けもキレイになるから良いんだけど、
だんだん飽きてくるし疲れちゃう。

夜は、簡単な焼きそばにした。
みんなで食べると、結構美味しかった。

夕飯後、テレビ「めちゃいけ」を観て、
久々に大爆笑した。
今日の疲れも吹っ飛ぶくらい面白かった。

姉ちゃんは、
テスト勉強+宿題に追われ
0時回るまで頑張っていた。

初めての中間テスト・・・
思うように出来ると良いんだけどなぁ。

2009/05/24/Sun

健太と創太の散髪

曇りのち雨・雷

今朝は7時に目が覚め、
さっさと歩きに行った。
ちょっと涼しくて気持ちよく歩けた。

帰宅すると創太が起きていて、直に健太も起きた。

健太は、昨日から、
お弁当箱に朝ご飯を入れて欲しいと言うので、
そうしている。

父ちゃんや姉ちゃんが毎日お弁当なので、
入れて欲しいと思っていたみたい。
ちょこっとした事だけど、喜んでくれるので嬉しい。

午前中は、火災報知器の点検+排水溝の洗浄があった。
姉ちゃんは、朝食後からテスト勉強などなど。
健太は退屈してやかましいので、
歩いてスーパーへ行った。

外へ出ると、「走ろうよ〜」とか
「競争しようよ〜」とか、
動く気満々である。

母ちゃんが走らなくても、
健太一人で走っては止まり・・・を繰り返す。
5歳児は動き続ける凄い奴。
(その代わり、少しもジっとしないし)

スーパーから帰ってから、創太の体操をした。
その横で、カルタを並べて遊ぶ用意をしている健太。

「母ちゃんは創ちゃんの体操してるから、
今が遊べないよ!」と言っても、お構いなし。

「はい、これ読んでちょうだい!」と言い、
一人でカルタ取りして遊ぶ。
強引すぎて面白い。

昼からも、ちょこちょこ片付けものしたり、
健太を昼寝させたり。

姉ちゃんのリクエストで、夕飯は回転寿司に行った。
5時すぎに着いたけど、すごい人。
15分ほど待ってテーブルへ着いた。

何だか何時もより、お寿司がじゃんじゃん回っていて、
あっという間に満腹になった。
景品で、一度だけ大当たりがでて、健太は大喜び!

家に帰って、最後の大仕事を頑張る父ちゃん。
健太と創太の散髪だ。

二人とも結構伸びていたので、
スッキリ気持ちの良い頭になった。

明日からの1週間も、元気よく頑張っていきたいなぁ。

2009/05/25/Mon

2度寝

曇りのち晴れ

目覚ましが鳴ったけど、
歩くのは止めにして2度寝した。

ちょっと眠るつもりだったのに、
次に目が覚めたら6時半・・・
急いで、お弁当作って、バタバタした。
でも何もかも間に合ってセーフ。

7時半、父ちゃん達3人が出かけて行った。
創太は爆睡して起きる気配がない。
このまま寝かせてやりたいけど、
今日は診察(薬をもらう為)へ行かなきゃいけないし、
8時過ぎに起こした。

9時ちょうどの病院に着き、
15分ほど待って診察室へ。

診察後、通園のお部屋へ送って行き、
創太をお願いした。

いつもなら、このまま買い物へ行くんだけど、
父ちゃんに頼まれた事があり
職場へ行く事になった。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。
11時を過ぎたぐらいだったので、
荷物を冷蔵庫に直してから歩きに行ってきた。

いつもは早朝に歩いてるので、
お店などは閉まっている。
昼間、歩くと殆どのお店が営業しているので
雰囲気が全然違って見える。
一度行ってみたいお店もあった。

お昼ご飯の用意をして、
姉ちゃんが帰ってくるまで待っていた。
けど、なかなか帰ってこなくて・・・

13時半になったので、先に食べる事にした。
母ちゃんが一口食べ始めたら、
姉ちゃんが帰宅。

(中間テスト)
テストの事を聞くと、
社会は時間が足りなくてイマイチだったらしい。
次回は、もっと勉強しないといけないね!

創太が帰ってくるまで少し時間があったので、
しばらく寝室で横になった。

15時半、創太が帰宅。
ヨダレが多めだったけれど、
調子よく過ごせたようだ。

絵の具を使っての製作遊びは楽しかったかな?

通園から帰ってくると、そのまま眠ってしまった。
5時間眠り、21時にスッキリした顔で起きた。
最近、創太を抱っこすると、とても重く感じる。
そんなに体重が増えてる訳でもないのになぁ。
母ちゃんの筋力が衰えてきてるからかも・・・

明日は母ちゃんの診察日。
気になる事(右手が痺れる)事など話してこようっと。

2009/05/26/Tue

母ちゃんの診察日

晴れ

2時頃、創太が機嫌悪そうに起きていた。
オムツを替えて、体位を替えたら眠ってくれた。

父ちゃんは、ここんとこず〜っと
3時頃まで起きているみたい。
色いろとやらなきゃいけない事があるようだ。
ご苦労様です。

5時半に、「なんか♪ピッピ・ピッピやかましいなぁ〜」
と思って起きたら目覚ましのアラームだった。

「やかましいなぁ〜」と思った時点で、
歩きに行くのはパスした。

日によって、シャキっと起きれる時と、
全然ダメ!な時がある。

気分の良い時に頑張って起きて、
歩きに行く事にすれば良いかな。

今日は、母ちゃんの診察日なので、
朝が結構忙しかった。

8時過ぎに、ばあちゃんが留守番に来てくれて、
早速餃子を作ってくれた。(ありがとう!)

診察は9時予約で、ほとんど待たずに診て貰えた。
最近の様子を話し、
来月に頭部・頸部のMRI検査が決まった。

4月から血管の専門の先生が来られているので、
来月の検査結果を診て貰い、
治療出来るかどうか判断してもらうような話だった。

治療出来る事って事は、
この先安心して過ごせるから有り難いと思いつつ、
怖くて痛い治療だったら嫌だなぁ〜と思ったり・・・

脳血管撮影検査が未だにトラウマになっている。
まあ、決まってから色いろ悩んで考えよう!

診察も会計も早く済み、
薬局で薬を貰っても9時半には家に帰れた。
あまりの早さに、ばあちゃんもビックリしていた。

ばあちゃんは、餃子の皮に具を包んでいる最中だった。
夕飯が楽しみだ!

10時からは訪問授業。
今日の創太は、授業の最後まで、
しっかりと大きい目を開けて頑張っていた。
大きい目を開けて頑張っていた
大きい目を開けて頑張っていた

いつもなら後半になると、眠そうな顔になるんだけどね・・・
創ちゃん、よく頑張りました!

授業が終わると、いつもは昼寝を始めるけど、
今日は夜まで眠くならずに起きていた。
母ちゃんの方が、横になった途端30分眠ってしまった。

夜、保育園の役員会に行ってきた。
役員になるのは、姉ちゃんの時に1回しただけ。
事務局の会計監査をさせてもらう事になり、
ちょっとドキドキしている。

昼間は、なかなか出かけられないけど
夜なら父ちゃんが居てくれるし安心できる。
どんなお手伝いが出来るか分からないけど、
1年間頑張っていきたい。

創ちゃん、明日はPTがあるよ〜

2009/05/27/Wed

中間テストの結果

晴れ

今朝は、シャキっと目が覚めたので歩きに行った。

久々に、お決まりの場所で鹿の群れに遭遇。
母ちゃんが真横を通っても、
鹿達は街路樹の葉っぱを食べるのに必死で無視。
角も伸びてきているので、
母ちゃんはビビッていたんだけどなぁ。

帰ってから、時計を見ながら弁当や朝の支度に追われ、
いつもよりイラっとしてしまった。

寝起きの姉ちゃんは、
自分から手伝う事をせず、ただボ〜っと座ってるだけ。
ちょっとでも手伝ってくれると、
母ちゃんのイライラも少なくて済むのになぁ。

創太は、7時過ぎに起き調子も良さそうだ。

いつもの体操をしてから、PTへ行ってきた。
苦手な動きの時は、困った声や表情を見せるけれど、
それ以外は、しっかりと目を開けてやる気満々って感じだった。
やる気満
やる気満

創太の頑張ってる姿を、ジ〜っと見てたら眠くなってきた母ちゃん。
創太に「おいおい!」って言われそうだ。

帰ったらすぐに眠るだろうと思っていたけど、
創太が眠りだしたのは16時〜20時。
ぐっすり眠れてスッキリしたようだ。

夕飯後、母ちゃんのリクエストで
父ちゃんがソイラテを作ってくれた。
美味しかった〜
今日のソイラテ
今日のソイラテ

と、ここまでは平和だった。
ふと、姉ちゃんの中間テストの結果を聞いた事から、
嫌な雰囲気になり・・・

結果が悪かったのは、残念で仕方ない事だけど、
それを隠したり嫌な態度をした事が許せなくて、
父ちゃんも母ちゃんもカンカンになった。

どこまで姉ちゃんに伝わっているのかは、
母ちゃんには分からないけど、
今頑張らないと困るのは自分だっていう事を早く気付いて欲しい。
小学生と違い、中学生になると子どもも親も大変だ!!

2009/05/28/Thu

怠け癖

曇りのち雨

3時半にオシッコでお目を覚ました創太。
寝ぼけたままで、
創太のオムツや体位を変える母ちゃん。

すっきり全部終わった頃に、やっと目が覚める。
そして創太と一緒に眠る。

目覚ましが鳴ったけど、歩くのはパスした。
最近、怠け癖がついてしまい・・・

9時から歯科衛生士さんの訪問なのに、
創太は全然起きない。
椅子に座らせても爆睡してるしなぁ〜

数分、お口を触ってもらってるうちに、
やっと起きてくれた。
やっと起きてくれた
やっと起きてくれた

10時からは訪問授業。
しっかり体をほぐして貰った後は、
椅子に座って沖縄の楽器を触らせてもらった。
楽器を触らせてもらった
楽器を触らせてもらった

音が鳴ってる時は、とても興味津々で
目もパッチリ開けていた。

最後は、絵本「おむすびころりん」を読んでもらった。
絵が可愛いので、
意地悪なおじいさんも可愛いんだなぁ〜

昼からは少し眠り、1
5時半からは看護師さんの訪問。

その間に、母ちゃんは
買い物+健太のお迎えに行かせてもらった。

帰ったら、創太の事・夕飯の支度などで
毎度の事ながら忙しい。
昼間ゆっくりさせてもらってるから、
これぐらい頑張らなくては!

夜、健太を寝かせに行ったら、
1時間ほど寝てしまった。

一旦起きたけれど、もの凄く眠くてまた寝室へ逆戻り。
2時過ぎまで寝てしまった。
父ちゃん・創ちゃん、ゴメンね!(反省)

2009/05/29/Fri

お邪魔させてもらった

晴れ

母ちゃんのせいで、
2時40分にやっと寝室へ連れてもらえた創太。
ほんと悪かったね!

5時半、一瞬やめようかと思ったけど、
歩きに行く事にした。
いつもより少し短い距離にした。

嬉しい事に、最近ず〜っと会えずにいた
可愛いおばあちゃんに会えた。

具合でも悪いのかな?って勝手に心配してたけど、
お元気そうで良かったぁ。
明日からも歩く気になってきたぞ!

10時からは訪問授業。
先生が来られて数分後に、やっと目を覚ましてくれた。

体を動かしてもらった後、
先生と一緒に近所の訪問生(2年生)のお家へ
お邪魔させてもらった。
近所の訪問生のお家へ
近所の訪問生のお家へ

外出
外出

創太と同じ通園へ通われてるので、
創太が横へゴロンとさせてもらった途端、
しっかりと創太の顔を見てくれていた。

男の子同士、見つめ合ってるのも可愛かった。
男の子同士
男の子同士

朝の歌や握手の歌を唄って、
とても楽しい時間を過ごす事が出来た。

ウチから数分で行ける距離なので、
また一緒に授業が受けられるといいなぁ〜
今度は、ウチに来て下さいね!

お昼を過ぎても全然眠くならない創太。
保育園からの家庭訪問があるので、
母ちゃんは仕上げの片付け・掃除に大忙し。

14時前に2人の保育士さんが来て下さり、
日頃の健太の様子や成長してきた事など
細やかに話して下さった。

家では末っ子の扱いをされてるけれど、
園では年長クラスだと自覚を持って
色いろ頑張っているらしい。

いつまでも、ちっちゃい子扱いをしてたらダメなんだね!
健ちゃんへ

母ちゃんは、いつも怒ってばっかりだけど、
健太がニコって笑ってくれると凄く癒されてるだよ。
これからも癒しておくれよ!

2009/05/30/Sat

近くで見てくれているんだなぁ〜っ

晴れ時々雨

昨夜は、0時回ってから
姉ちゃん・創太・健太と一緒に寝室へ行った。

休みの前日の夜は、
リラックスし過ぎてスローペースになってしまう。
もう少し早めに寝かせなくては!!

って事で、朝は8時半まで爆睡。
母ちゃんが起きると、すぐに健太も目を覚ました。
父ちゃんを起こして、3人で朝ご飯。

創太も姉ちゃんも爆睡。
9時半に姉ちゃんを起こして、
10時に予約していたので歯医者さんへ行かせた。

学校で歯科検診があり、
「虫歯有り、治療して下さい」って手紙を
もらってきたのだけど、

歯医者さんで診て貰うと
「虫歯はありません」って事だったらしい。

虫歯は無かったけど、
歯の汚れなど取ってもらったとの事。
集団の歯科検診は、あまり当てにならないのかな?
とにかく虫歯が無くて良かった!

今日は久々に、ドナっこ君家が遊びに来てくれた。
崇志くんとお別れしてから、半年が過ぎている。

寂しい気持ちになったりしたけれど、
お父さんやお母さんから色んなお話を聞かせて頂いて、
寂しい気持ちは無くなっていった。

遠い所へ行ってしまったのでなく、
いつでも近くで見てくれているんだなぁ〜っ
て気持ちになった。
懐かしい話も出来て良かった。

姉ちゃんと健太は、
可愛いまさ君と一緒に遊べて楽しかったようだ。

健太は、時折ふくれたりすねたりしていたけど、
それでも一緒に遊べて喜んでいた。
まさ君、また一緒に遊ぼうね!

創太は爆睡していて、12時半にやっと目を覚ました。
ちょっとヨダレが多めだったけど、体調は良かった。

賑やかな声や音が聞こえていたかな?
明日は、何をしようかなぁ〜

2009/05/31/Sun

あっという間に、土日は過ぎていく

曇り

昨夜も寝かせるのが遅くなってしまい・・・
日付が変わるまでには、
寝てくれたのでセーフとしようかな。

創太と母ちゃんは、0時過ぎてから寝室へ。
今朝は、8時に目が覚めた。

シャキって起きれたし、歩きに行ってきた。
歩き始めて数分後から、
ミストみたいな雨が降ってきてた。

いつものコースを変更して、
取りあえず30分は歩く事にした。

帰ったら健太・創太の順に起きて、
朝ご飯の用意などなど。

みんなで朝ご飯を食べてから、
父ちゃん達は用事や買い物・祖父ちゃん家へと
出かけて行った。

なので、いつも通りの掃除・片付けを済ませてから、
創太の体操をした。

体操後、創太も母ちゃんもお昼ご飯。
午後からは、DVD観ながら休憩。

創太は、お昼寝せず、ず〜っと起きていた。
母ちゃんの方が、ウトウトしてしまったぐらい。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになり、すぐに夕飯にした。
あっという間に、土日は過ぎていくなぁ。

夜、お友達と電話で話をして、すっきりした。
友達と喋ると一番元気になる。
明日からも頑張れそうだ!