2009/06/01/Mon

観葉植物

晴れ

目覚ましのアラームが鳴ったけれど、
すぐに起きれなくて2度寝してしまった。

寝てる間中、夢を見ていた気がする。
父ちゃんに起こして貰ってビックリして飛び起きた。
6時40分!

焦ったけど、お弁当も朝ご飯も間に合った。
明日から目覚ましを無視してはいけない!と思ったよ。

みんなが出かけて行き、母ちゃんは家事で大忙し。
創太は通園の日だけど起きなくて・・・
9時過ぎても起きないので、起こしてしまった。

しばらく眠そうな顔でウトウトしていたけど、
15分ぐらい経つとシャキっとした表情になってくれた。

創太が通園へ連れてもらってから、
母ちゃんは、スーパーへ買い出し。

2〜3日分の食材を買い、ばあちゃん家へ寄った。
そのまま昼食をよばれた。
やっぱり母が作る料理は美味しいなぁ〜と思った。
ご馳走さまでした!

お腹も膨らんだし、帰る事にした。
食料品など冷蔵庫にしまってから、
歩きに行ってきた。

早朝と違い、昼間歩くと汗びっしょりになる。
暑かったけど「歩いた!」って達成感があって
良い気持だ。

歩いてる最中、ちょっとお店に寄って
観葉植物(テーブルにおける小さめのやつ)を買った。
一目惚れって感じで、どうしても欲しくなって買っちゃった。
観葉植物
観葉植物

グリーンの葉っぱを見てると、とっても癒される。
しっかり水やりして枯らさないようにしなくっちゃ!

15時半、創太が帰宅。
通園では調子よく過ごせたらしい。

活動では、歯磨きのお話や、
お口の中をキレイにしてもらったようだ。

明日は、授業の日だし、
今夜も早く寝に行けるようにしよう!

2009/06/02/Tue

久々に焼き肉

晴れ

今朝は、目覚ましが鳴ってすぐに起きれた。
寝ぼけたままで着替えて、歩きに行ってきた。

帰り道で、いつもの可愛いおばあちゃんに会い、
挨拶して帰宅。

余裕を持って朝の支度が出来ると、
母ちゃんのイラつきも少ない。(つもり・・・)

創太は8時半に起き、とても良い表情をしていた。

10時からは訪問授業。
体操の歌に合わせて、体をしっかりと動かして貰った。
しっかりと動かして貰った
しっかりと動かして貰った

その後、座位の姿勢を取りリラックスさせてもらい、
絵本やお口のケアなどしてもらった。

いつもなら、最後の方になると眠たい表情になるのに、
今日は最後までパッチリした目で起きていた。
調子が良い時って、こんなもんなのかな?

午後からも昼寝せず、夜まで起きていた。
母ちゃんは、昼からゴロゴロして一休み。

さあ!動こう!と思ったら、ばあちゃんが来てくれた。
健太のお迎えやスーパーへ行く事が出来て大助かり。
いつも有り難う!

今夜は、久々に焼き肉。
祖父ちゃん家から美味しそうなお肉を頂いたのだ。
(ご馳走さまでした)

お肉も野菜も美味しくて完食!
美味しいものを食べてる時って、
幸せな気持ちになるなぁ。

明日も頑張っていこう!

2009/06/03/Wed



曇り

今朝も気合いで起きて歩きに行った。
今週は休まず歩きに行ってるので、気分的にも良い。

母ちゃんが帰ってくると同時に健太が起きてきた。
珍しい〜と思ってたら、
テレビの前でゴロンとなって寝てしまった。

午後から創太の診察(大学病院)へ行くので、
健太は保育園を休んだ。
こんな日こそ、
ゆ〜っくり寝ていてくれていいんだけど。

母ちゃんは、みんなが出かけてから
夕飯の用意や、いつもの家事やらで大忙し。
ほんまに時間に追われてクタクタだ。

10時からは訪問授業。
先生が来られると、健太は大喜び!

先生の持ち物(楽器など)に興味津々で、
すぐに触ったり遊ばせて貰っていた。

いつもは、それほど羽目を外さない健太だけど、
訪問者があるとハチャメチャになってしまうから
困ったもんだぁ。

授業の本読みでは、
健太もネズミ役になって参加させて貰った。
ネズミ役
ネズミ役

「♪おむすびころりん、
すっとんとん、
もう一つ食べたいすっとんとん」
が、健太のセリフ。

なかなか上手く言えないけど、
最後まで参加してくれて楽しかった。
創太も緊張してくれてたかも・・・
創太も緊張・・・
創太も緊張・・・

楽しい授業が終わり先生が帰られると、
途端に静かになる健太。

さっきまでのハチャメチぶりは何処へいったの〜

あっという間に昼ご飯になり、
父ちゃんの帰りを待って、お出かけ。

車へ乗ったり、バギーを積んだりしてる間に
一匹の蚊が入ってきた。

探してもなかなか見つからないし、
創太が刺されては大変と思い
ブランケットを掛けておいた。

何度も創太の付近も見ていたのに、
今度創太の顔を見たら、
おでこを思い切り刺されていて、
5百円玉ぐらいの大きさに腫れていた。
あちゃ〜!

すぐに薬を塗って様子をみた。

薬のお陰で、腫れはすぐに治まり
目立たなくなっていた。
創ちゃん、ゴメンねぇ。

これからは、もっと気を付けて
蚊の対策もするからね!

まずは、健太をばあちゃん家にお願いして、
それから大学病院へ。

診察まで30分ほど待ったけど、
その後は何もかもスムーズで
16時半には病院を出れた。
診察 スムーズで
診察 スムーズで

18時前には帰宅できたので、
バタバタせずに夕飯の用意や片付けなど出来た。

創太は、19時頃から眠りだし、
お風呂に入る21時まで爆睡。
お風呂に入ってきた時も眠っていて、
シャンプーして体を洗ってる途中に目を覚ました。

目覚めたら、いきなりお風呂で
ビックリ!しただろうねぇ。

でも、体はスッキリしたでしょ。
今夜は、早め(23時)に創太と一緒にベッドへ入った。

2009/06/04/Thu

母ちゃんの検査

晴れのち曇り

昨夜は早い目に寝に行ったものの、
2時前と2時過ぎに創太が起きちゃった。

1回目は、オシッコが出たので目が覚めたみたい。
2回目は、発作?みたいなのが起きてビックリしたみたい。
その後は、よく眠ってくれた。

今朝も歩きに行ってスッキリ。

みんなが出かけて行き、
母ちゃんは家事に励んでバタバタ。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに、
創太は爆睡して起きない。

8時半にリビングのベッドへ移動しても、
スヤスヤと眠り・・・

歯科衛生士さんが来られたので、
座位保持椅子に座らせたけれど起きなくて。
座位保持椅子に座らせたけれど
座位保持椅子に座らせたけれど

お口の周りのマッサージや歯磨きが終わる頃に、
やっと起きてくれた。
起きてくれた?
起きてくれた?

起きたら、いきなりアイスマッサージで
ビックリ!したね。

10時から母ちゃんの検査(頭部MRI)があるので、
ばあちゃんに留守番をお願いして出かけた。

予約時間ピッタリに検査が始まり、
20分ほど「トントン カンカン ズンズン」
の音を聞きながらじっとしていた。

長いようで、あっという間に終わっちゃった。
家を出てから1時間後に帰宅できたので、
お昼まで用事も済ませられた。

留守番してくれたばあちゃんは、
カボチャの煮物など作っておいてくれたので大助かり!

午後からは、創太も母ちゃんも、のんびりした。

15時過ぎ、看護師さんの訪問があり、
母ちゃんは買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

夕方、またまたばあちゃんが
夕飯の1品を作って持ってきてくれた。
(ありがとう!)

今夜の夕飯は、全部ばあちゃん作のおかずになった。
母ちゃんは、とっても楽をさせてもらったよ。
明日は、母ちゃんも頑張って夕飯をつくろう!

2009/06/05/Fri

盛りだくさんの授業

雨のち曇り

今朝も歩きに行った。
いつも歩いてる途中から暑くなってくるので、
今朝はTシャツで出かけた。

そんな日に限って風が強くて肌寒いんだから・・・
それでも最後の方は、ポカポカして汗もかいていた。
今週は休まず頑張れそうだ!

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は、
先生作のハンモックでユラユラしたり
上下の揺れを楽しんだ。
ハンモック
ハンモック

創太は、全然怖くないようで良い表情だった。
揺れ遊びは好きみたい。
揺れ遊びは好きみたい
揺れ遊びは好きみたい

ハンモックの後は、
椅子に座ってスイッチを使っての遊びをした。

これも先生作の玩具で、
スイッチを押すと、ブルブルブルと振動するのだ。

創太の手の下にスイッチのボタンを置いて、
もう片方の手の下に振動するのを置いた。

一人でスイッチのON/OFFは出来ないので、
先生が軽く創太の手に触れて
ON/OFFの操作をして下さった。

ONになると、反対側の手にブルブルと振動がくるので、
ちょっとビックリしたようだけど、すぐに慣れてくれた。
しばらくON/OFFで遊んでいた。

そのうち、創太の体に力が入った瞬間に
偶然にスイッチが入ったり止まったりして、
見ていても楽しかったなぁ。

スイッチを触ってる間、
創太の口の動きは活発で舌も良く動いていた。
集中してるって事なのかな?
集中してるって事なのかな?
集中してるって事なのかな?

簡単に作れるらしいので、父ちゃんに頼んで作ってもらおうね!
盛りだくさんの授業で、あっという間に終わってしまった。

午後からは、のんびりモードでゆっくりした。
創太は、お昼の注入から眠りだした。

途中、看護師さんが来られても、眠ったままで起きず・・・
「寝る時は何があっても寝る」の精神のようだ。
ゆっくり体を休めてちょうだいね!

2009/06/06/Sat

このまま朝まで眠るのかな?

曇りのち晴れ

5時半に創太が起きた。
オムツを替えると、またスヤスヤと眠りだしたので、
母ちゃんも寝ようと横になった。

けれど、目が冴えてしまい眠れず・・・
なので歩きに行った。

いつもより30分ほど遅い時間なので、
いつもの可愛いおばあちゃんには会えないなぁ〜と思っていたら、
歩き始めてすぐに所で会った。

おばあちゃんは、お友達と一緒で、
母ちゃんを見るとニコニコして挨拶してくれた。
母ちゃんも「ごくろうさまです!」って挨拶した。

と、そこまでは良かったんだけど、
半分ぐらい歩いた所で霧雨になり、
それがだんだん雨っぽくなってきた。

歩いてたら、ますます濡れちゃうし思い切って走って帰った。
もうすぐ我が家って所で、雨はピタっと止んだ。
良い運動になったよ!

帰って、みんなで朝ご飯を食べて、
母ちゃんは検査(首のMRI)の為病院へ行った。

予約なので時間通りに始まり、
会計も待つことなく終了。
帰りにスーパーで買い物した。

母ちゃんと入れ替わりに、
姉ちゃんが友達と約束しているので出かけて行った。

創太は、ウトウト眠っていて、
健太はDVD(アニメ)を観てるけど退屈していた。

お昼前、ばあちゃん(父ちゃんの母さん)が
柿の葉寿司を作って持ってきてくれた。
柿の葉寿司
柿の葉寿司

柿の葉は自宅で採っておいたもので、
とても香りが良く、お寿司も美味しかった。

お昼から、美味しいもの食べれて嬉しい〜
(ばあちゃん、ありがとう!)

お昼過ぎ、母ちゃんは歯医者さんへ
定期検診に行った。

虫歯は無かったけれど、
歯の汚れなど取ってもらった。
きちんと歯磨きしてるつもりなんだけどなぁ。
先生に教わった通り、丁寧に磨いていこう!

歯医者さんの帰りに、写真館へ寄って、
4月に撮影してもらった写真を選びに行った。
出来上がりが楽しみ。

帰ったら15時で、健太は既に昼寝していた。
リビングは暑いので、
創太と母ちゃんも寝室へ行って昼寝する事にした。

創太は眠そうなんだけど、
なかなか寝付けないので、C-PAPを付けてみた。
すると、10分もしないうちに夢の中へ・・・

やっぱり呼吸が楽になると眠りやすいのかなぁ。
母ちゃんも小一時間ほど眠った。

その後、創太は本格的に眠って夜になっても起きない。
起こすのも可哀想だし寝かせているけど、
このまま朝まで眠るのかな?

いや〜きっと夜中に起きるはず・・・
まあ、なるようになるだろう〜

2009/06/07/Sun

爆睡で・・・

曇りのち晴れ

昨日、創太は夕方(16時前から)昼寝を始め
夜まで起きなかった。

普段、昼寝の時はC-PAPを装着しないんだけど、
昨日は付けたせいか?どうかは分からないけど爆睡で・・・

オムツや枕を交換しても起きず、
そのまま朝の4時過ぎにやっと目を覚ました。

寝起きは、いつも通りヨダレが多くしばらく吸引。
体調が悪いわけでなく、スッキリした顔で起きていた。

創太は起きているけど、その横で母ちゃんは二度寝した。

7時半に創太と一緒にリビングへ移動。
すぐに健太も起きてきて、ベタベタとくっついてくる。

みんなで朝ごパンを食べ、
姉ちゃんは今日も友達と遊ぶ約束をしていて
早々に出かけて行った。

バスに乗って出かけるので、
父ちゃんが姉ちゃんに「今日は、どこまで行くの?」
と聞いたんだけど、変な答え方しか出来ず・・・

いつもの事だけど主語も述語も、
グチャグチャでチンプンカンプン。

母ちゃんもイラッときて思わず、
「アンタは迷子の子か!」って言ってしまった。
もう少し頭の中で考えて話が出来るようになって欲しいよ!
これでも中1なのかぁ・・・

母ちゃんも人のこと言えないけど、
つい我が子の事になるとムキになってしまう。
もう少し優しくしなきゃと思ってるのに、
なかなか出来なくて反省だ。

最近の母ちゃんは、ときどき攻撃的になってしまう。
気持ちや心に余裕がないのか?
ストレス?
それとも変になったのか?

分からないけど、
気を付けないと周りの人(家族)に嫌な思いにさせてしまう。
とにかく気を付けよう!

午前中は家事して創太の体操をしたら、
お昼になってしまった。

創太は、お昼の注入が始まると昼寝に突入。
今日は、C-PAPなしでスヤスヤ眠っている。

父ちゃんと健太は、じいちゃん家へ遊びに行った。
創太は昼寝してるし、
母ちゃんも少しゴロゴロしてから家事の続きをした。

明日から一週間が始まる。
だんだん蒸し暑くなってくるけど、元気出していこう!

夜、お兄ちゃんから電話があり、
いろいろ話をしたり聞いて貰った。

母ちゃんが、モヤってしている気持ちを話すと、
「こういう風にしていけば良いのでは!」
と、幾つかアドバイスしてもらった。

どんな事でも、
もっと冷静に受け止めていくようにしたい。

それから叱る怒る事ばかりせず、
褒める事も積極的にしないとね!
心の中のモヤモヤが少し減ったような気がする。

2009/06/08/Mon

通園が大好きって理由

晴れ

今朝も目覚ましで起きれたので、歩きに行ってきた。
帰ってすぐにお弁当を作って、いろいろ忙しい。

姉ちゃんは、昨夜から頭痛がしているので学校は休ませた。
市販の薬を飲ませていたけど、合っているのか?
心配だし、創太が通園へ行ってから病院へ連れて行った。

風邪らしい症状ではなく、
もしかしたら自律神経のバランスが崩れた為に
頭痛やめまいがしているのかも!って事だった。

この年頃の子には、バランスを崩す事があるらしい。
ほとんどは自然と治まるとの事。

姉ちゃんの場合は、どうなのかは分からないけど、
取りあえず痛み止めだけ出して貰った。

病院からの帰りにスーパーで買い物して、
ばあちゃん家に寄って、それから自宅に戻った。
もう、お昼になっていた。

姉ちゃんは、「素麺が食べたい」と言うので用意した。
食後に、痛み止めを飲むと、
みるみる元気になり頭痛が消えてなくなった。
取りあえず良かったぁ。

ゆっくりする間もなく、
15時から創太の小児科の定期診察があるので、
通園へ迎えに行った。

保育室では楽しい事の真っ最中で、
創太も揺れ遊びをして貰いながら、
体操をしてもらっていた。
揺れ遊び
揺れ遊び

気持ち良いようで、呼吸もとっても楽そうだった。
いつもこんな風に保育してもらってると思うと
感謝の気持ちでいっぱいだ。
こんな風に(^_^;)?
こんな風に(^_^;)?

創ちゃん、通園が大好きって理由がわかったよ!

診察では、最近の創太の様子や薬の事など、
ゆっくり話を聞いて下さった。

この先生には、
創太が赤ちゃんの頃から診て貰っていて、
どんな時でも話を丁寧に聞いて下さる。

薬の事で話をしていて、
朝夕服用しているプランルカストを止めて
様子をみる事になった。

帰って健太を迎えに行ったら、もう17時。
ホッとする間もなく夕飯の用意や創太の事でバタバタ。

それでも何とか父ちゃんが帰宅するまでには用意できた。
ちょっと忙しかったけど、無事に一日が過ぎて良かった。

創太は昼寝をしそびれて、夜まで起きている。
早めに寝かそうと思いつつ結局、
いつもの時間になりそうだ・・・

2009/06/09/Tue

かぶりものが、結構似合う

晴れ

今朝も、「何か、やかましいなぁ〜」と思ったら
目覚ましのアラームだった。
いい音に聞こえる時と、雑音に聞こえてしまう時があり・・・

せっかく目が覚めたので歩きに行った。
毎度の事ながら、行きは肌寒くて帰りは汗ばむほど暑い。
家に帰ると、更に汗がでるし。

朝は忙しく、みんなを送り出したら家事に追われる母ちゃんだ。
創太は調子が良く、寝起きも良い感じだ。

家事の合間にテレビをチラ見してるのだけど、
今朝は全盲の青年が
ピアノのコンクールで優勝した事を紹介していた。

母ちゃんなんて楽譜を見ても全然分からないのに、
音だけを聞いてそれを暗記して
演奏するなんて凄すぎる。

本人の努力が一番大きいと思うけど、
彼の才能をここまで伸ばし支えてこられた
家族や周りの人の協力も大きいと思った。

私も人の支えになれるよう努力しなきゃいけない!
と思わせてもらった。
朝から素晴らしいニュースを聞けて良かった!

10時からは訪問授業。
朝の歌から始まり、
体操、座る、絵本の読み聞かせなど盛りだくさん。

絵本「おむすびころりん」の時は、
いつもはネズミ役になっているんだけど、
今日は、おじいさん役にならせてもらっていた。

先生に、おじいさんっぽい帽子を作ってもらい、
さっそく被せて貰った。
かぶりものが、結構似合う創太である。
かぶりものが、結構似合う
かぶりものが、結構似合う

授業が終わると、少しだけウトウト昼寝をして、
その後は夜まで起きていた。

母ちゃんは昼食後、しばらくゴロゴロして休憩。
夕方、ばあちゃんが餃子を作って持ってきてくれた。
(ありがとう!)

留守番もしてもらい、健太を迎えにも行けた。

夕飯は、ホットプレートで焼きながら餃子を食べた。
焼きながら食べると、
食べ過ぎすてしまうんだけど結局完食。
母ちゃんも餃子を作れるようになりたいなぁ〜

明日は天気が崩れるらしいけど、PTの予定。
どうか昼間だけは降らないで欲しいなぁ。

2009/06/10/Wed

3本の虫歯



いつものように歩きだしたら、
ポツポツと雨が降ってきた。

まだ本降りじゃなかったので、
コースを替えて自宅周辺を歩く事にした。

そのうち雨は止んでくれた。

湿度があるので、歩き終わったら
汗が一気に流れて熱かったぁ。

みんなを送り出し、いつもの家事に励む母ちゃん。
創太は9時に起き、調子も良さそうだ。

PTの予定だったけど、
雨が降ってきたのでキャンセルする事にした。

10時からは創太の体操タイム。
体を動かしたり伸ばしたりしながら、
ちょっと伸びてきた爪を切ったり・・・

気になると、どうしても脱線してしまう母ちゃんだ。
体操して水分補給したら、もう12時。
あっという間に半日が過ぎた。

昼からは、しばらく休憩して、
それから家事に励む。

16時に、雨の中ばあちゃんが来てくれた。
健太のお迎えに行かせてもらい、
大助かりだ。(ありがとう)

保育園では歯科検診があり、
今まで虫歯がなかったのに、
いっぺんに3本の虫歯が見つかった。

3本ともに奥歯。
見た目じゃ、ほとんど分からないような虫歯なので、
早めに治療してもらいに行こう!

今月から1ヶ月ちょっと、
父ちゃんは、よその課で働く事になっている。

主に外での仕事なので、
あっという間に日焼けもしているし、
いつも以上に疲れるらしい。

疲れてるのに、
夕飯の片付けをしてくれて申し訳ないような。

お陰で、母ちゃんの手荒れは大分マシになってきた。
母ちゃんも甘えすぎず、出来る事はやらないと!

2009/06/11/Thu

「創太のギュ〜」

晴れ

「朝まで雨が降るでしょう」って天気予報で言ってたので、
歩くのはパスした。

2度目の目覚ましのアラームで起きて、
それからお弁当の用意。

いつもより15分ほど早く台所に立つのに、
そんなに余裕じゃなくてぎりぎりだった。

9時から歯医者さんの訪問があるのに、
こんな日に限って創太は気持ち良さそうに眠っている。
先週も寝ていたなぁ。

9時前に何とか起こして、
診察やお口のマッサージ・歯磨きなどしてもらった。
寝起きの割に、
口の動きが良くて唾液のゴックンも上手だった。
日によって、お口の動きの良さは全然違う。
歯医者さんの訪問
歯医者さんの訪問

10時からは訪問授業。
朝の歌を唄ってから、
体操や座位の姿勢を取ったり、
最後は紙粘土を使っての製作。

この紙粘土は、
すごく軽くて手にもくっつかず優れもの。
母ちゃんが子どもの頃に使っていたのとは
全然違う素材で、
まるで綿菓子のような軽さとフワフワさだ。

6色の色を付けて、
小さく丸めたのを創太の手でギュ〜って握ってもらう。

これを6回繰り返し、
涼しげな色合いの「創太のギュ〜」が出来た。
「創太のギュ〜」
「創太のギュ〜」

今日は、ここまでで、
乾かしてから先生が作品にして下さる予定だ。

授業が終わると、創太は、しばらくお昼寝の時間。
いつもなら、このまま爆睡に入るのだけど、
訪問の看護師さんが来られる頃には、
しっかり目を覚ましていた。

お昼すぎ、姉ちゃんの中学校から電話があった
保健室の先生からだったので少々びっくりした。

姉ちゃんの両腕・両太ももに
細かい湿疹が出来ているとの事だった。

今朝、手の甲に湿疹が出てるのは聞いてたけど、
母ちゃんは、それほど気にしていなかった。

熱もなく、痛みもかゆみも殆どないらしい。
ただ、朝よりは湿疹の出てる範囲が広がってきているらしい。

普段と変わった事はないか、
先生がいろいろ聞いてくださり、
姉ちゃんも思い出して話をしていたようだ。

唯一思い当たるのは、月曜日に頓服薬を1回服用した事。
念のため、病院に電話して先生や薬剤師さんに聞いてみた。

服用してから数日経っているし、
薬疹の可能性も無くはないけれど、
可能性としては低いと思いますし、

体調が悪くないようなら様子を見て、
湿疹が今よりも増えてくるようなら
受診してくださいとの事だった。

この事を保健の先生に伝えると、
このまま様子を見ますと言って下さった。

本人は至って元気でいるとの事だったので、
まずは良かった。

中学に入ってから慣れない事もあり、
疲れも溜まってくる時期なのかもしれない。

なるべく早く寝かせるようにして、
休息をしっかり取るように気を付けなければ!!
と思った。

学校から帰ってきた姉ちゃんは、
湿疹はあるものの、いつも通り元気。

湿疹の出てる範囲も広がってないし、
かゆがる事もない。

先生のおっしゃる通り様子を見るしかないなぁ。

明日は中学の体育祭があるんだけど、
本人は走る気満でいるし、普通にガンバレ!!

2009/06/12/Fri

結構なブルブル

晴れ

今朝は5時過ぎに目が覚めたので、
そのまま起きる事にした。

着替えて、さあて歩きに行こう!と思ったら、
珍しく創太が起きた。

吸引してオムツや体位を変えてから、
父ちゃんを起こして創太の横で寝て貰った。

母ちゃんは、いつものコースを歩いてスッキリだ。

帰って、すぐにお弁当作って、
創太の事や朝ご飯を用意して・・・

みんなが出かけてから一気に片付けようと思ったけど、
急に腰が怠くなってしばらく横になった。
10分ほど横になったら楽になったので活動開始。

10時からは訪問授業。
創太は、授業が始まる少し前から眠っていたけど起きて貰った。

先生に体を、いっぱい伸ばして貰っていて、
見ていると気持ち良さそうだった。
創太は、どんな気持ちに感じるのかな?

体操の後は、先週に引き続き
ハンモック風な乗り物に乗せてもらい、
揺らしたり上下したり。

創太は、こういう揺れが好きなようで全然怖がらない。
リラックスした表情にも見える。
リラックスした表情?
リラックスした表情?

ちょっと一休みして、絵本「どうぞのいす」を読んでもらい、
最後は、スイッチのオンオフのお勉強。

片方の手の下にスイッチを置き、
もう片方の手の下に
バイブレータを入れたウサギちゃんのぬいぐるみ
を置いて準備完了。
ウサギちゃん
ウサギちゃん

最初は、先生が創太の手を触ってスイッチをオンに・・・
結構なブルブルなので、創太はビックリしていたけど、
何回かしてるうちに驚かなくなった。

そのうち、創太の呼吸(吸う時)に
スイッチがOFFになったりした。

創太の呼吸は、何度も小刻みに空気を吸ってから、
ふぅ〜と吐く。

6〜7回吸ってるうちに、体全体が反り気味になり
スイッチボタンから、ほんの少しだけ離れるみたい。
微妙な動きなので、可笑しかったり、
すごい!と思ってみたり。

真面目な顔した創太が、スイッチをOFFにするので、
母ちゃんは笑ってたけど・・・
創ちゃん、今週もいろいろ頑張って偉かったよ!

夕方、姉ちゃんが帰宅。
今日は一日体育祭があり、
真っ赤に日焼けして少々興奮気味。

話を聞くと、クラスの成績が良くて、
姉ちゃんが走ったリレーも1番になったとの事。

見た目よりも早く走れるみたい。
(走るのが面白いなら、運動クラブに入れば良かったのに・・・
と思ってしまうよ)

充実した一日だったようで、
何も言わなくてもピアノ練習なんかもやっていた。

昨日からの湿疹は、日焼けがプラスされ更に真っ赤っか。
かゆみは無いけれど、原因が分からないのでスッキリしない。
明日、いつも診て貰っている小児科へ行った方が良いかなぁ。

2009/06/13/Sat

抗議

晴れ

休みだと安心しすぎて爆睡してしまう。
8時までベッドでゴロゴロして、
それから健太と一緒に起きた。

朝食後、父ちゃんは保育園の草刈りに行ってくれた。
(せっかくの休みなのにスイマセン)

創太は、よく眠ってくれてたので、
その間に掃除する事にした。

レースのカーテンを洗濯して、
網戸や窓を拭いて
サッシのホコリを取って・・・

気にならない時は全然平気なんだけど、
一旦気になってしまうと掃除しないと
気持ち悪くてやりたくなる。

まだまだやり残しがいっぱいだけど、
今日のところは良しとしよう!

創太は、10時に起きて、まあまあのご機嫌だ。
着替えなど済んだら、
母ちゃんは掃除に夢中になるし、
創太は退屈だったろうなぁ。

お昼前、父ちゃんが帰宅。
暑くて汗びっしょりになったらしく、
すぐにシャワーしていた。

お疲れの父ちゃんは、午後からは昼寝休憩。
母ちゃんは健太を昼寝させてから、
歯医者さんに行ってきた。

創太は姉ちゃんに見ててもらった。

夕方、スーパーへ行ったけど、
欲しかった温玉は売り切れ!だった。
残念。

創太は、夕方から昼寝を始め、
お風呂で起こされるまで爆睡だった。

お風呂に入ってる間、
ず〜っと機嫌の悪い声で
母ちゃんに抗議していた。

創ちゃん、起こして悪いと思うよ。
でもね、起こさないと夜中まで寝ちゃうでしょ。
それじゃ〜母ちゃんが困るのよ。

さっぱりしたし、みんなと一緒に寝ましょうね!

2009/06/14/Sun

キレイにしたい所がいっぱいだ

晴れ

昨日は起きるのが遅すぎて歩きに行けなかったけど、
今朝は何とか目が覚めたので歩いてきた。

いつもより2時間ほど遅い時間だったので、
歩き始めてすぐに暑くなってきた。

帰る頃には、もう湯気が出そうなくらい
カッカしていた。
やっぱり早朝歩きの方が良い。

帰ったら、じきに健太が起きてきて、
テレビを見始めた。

滅多に見ない仮面ライダーシリーズだったので、
母ちゃんも朝ご飯の用意をしながら見ていた。

どれが仮面ライダーで、
どれが悪者か見分けがつかなくて・・・

仮面ライダーも戦いながら、
タッチパネル?みたいなのを押していた。
今時の戦い方なのかな?

健太は、仮面ライダーよりも
プリキュアの方が良いらしく、
最後まで観ていた。

朝食後、父ちゃんと健太は、
じいちゃん家の溝掃除をしに出かけて行った。
(暑い中、ご苦労様です)

その前に、母ちゃんの実家へ
火災報知器の取り付けに行ってくれた。
(ありがとう!)

父ちゃんが出かけてから、
母ちゃんは台所のガスコンロ周辺を掃除した。

油汚れをキレイにしていくと、
1カ所だけでは済まなくなって、
あっちこっちの汚れが気になってくる。

お昼前まで、磨いたり洗ったりの繰り返しだった。

ちょっと落ち着いたので、やっと創太の体操をした。
創太は調子も良く、
母ちゃんの掃除中も退屈しながらも待っていてくれた。

家事に夢中になると、
ついつい創太の事が後回しになってしまって・・・

ちょっと遅くなったけど、お昼は姉ちゃんに頼んで
ハンバーガーを買ってきて貰った。

昼から、姉ちゃんはプチ勉強。
母ちゃんは台所の片付けに励み、
思ってる所は何とか整理できた。

でも、まだまだキレイにしたい所がいっぱいだ。

夕飯の用意を考えると、
どうしても足りない物があったので、
姉ちゃんに買いに行って貰った。

後もう少しで、夕飯の用意が出来るって頃に
父ちゃんと健太が帰宅。
帰りの車で爆睡中
帰りの車で爆睡中

健太が帰ってくると、
いっぺんに賑やかというか暑苦しいほど明るくなる。

今夜は、温玉キムチ素麺・茄子と豚肉炒め
オクラのおひたし・パプリカのドレッシング和え
茹でトウモロコシ。

野菜ばっかりだけど、しっかりお腹いっぱいになった。
これからは、ちょっとひんやりしたのが食べやすいなぁ。

明日からの1週間も暑くなりそうだけど、
なんとか元気で過ごしていきたい。

2009/06/15/Mon

お米10s

晴れ

今朝って目覚ましが鳴ったのかな?
って思うぐらい、爆睡していた母ちゃん。

6時には起きたので、お弁当とかはセーフだったけど、
アラームを消した記憶がない。

月曜日は、みんな沢山の荷物を持ってのお出かけだ。
(お疲れ様!)

創太も通園へ連れて貰い、
母ちゃんもばあちゃんを誘って買い物へ行った。

ショッピングモールへ行ったので、
サンダルを買ったり、創太・健太にはシャツを買った。

他にも100均で台所用品など購入。
最後は、食料品を買ってお終いだ。

お昼過ぎには家に帰った。
食料品(お米も買ったので)が重くて、
駐車場を2往復して荷物を持ち帰った。

お米10sは、やっぱり重たい。
ぶら下げては持てないので、抱っこしたら楽だった。

2時間ほどしたら、創太が帰宅。
夕方までは、まだまだ暑いし扇風機を回してしのいでいた。

今夜は、父ちゃんの帰りが早かった。
外での仕事が増え、
すっかり日焼けして良い色になっている父ちゃん。
仕事も一段落したようだけど、一日外だと疲れるようだ。

疲れてるのに、夕飯の片付けをしてくれて有り難う!
毎日暑いけど、栄養と休養をとって頑張らなくっちゃ!


2009/06/16/Tue

真面目に授業

晴れ

今朝は、目覚まし1回で起きれた。
シャキっと起きれると、勢いつけて歩きに行ける。

歩き始めは涼しくて気持が良いけれど、
帰る頃には、ホッカホカになっている。

母ちゃんが帰ると、健太が起きてきて
テレビの前でゴロンと横になっていた。
早起きしなくても良いのにねぇ〜

今日は午後からの授業なので、
家事の合間に夕飯の支度など出来た。

一段落ついてから、創太の体操をしながら
母ちゃんもテレビ休憩。
あっという間に、お昼になった。

13時半から訪問授業。
創太は眠そうにしていたが、
授業が始まるとしっかり起きていた。

体操をして、
座位の姿勢をとって、
絵本を読んで貰って・・・

創太は、最後まで真面目に授業を受けていた。

夕方になると、だいぶ眠そうな顔をしていたけど、
結局眠れず起きていた。

今日も、ばあちゃんが来てくれたので健太のお迎えに行けた。
夕飯にと、サンマの蒲焼き風を作ってくれた。(ありがとう!)

暑くなってくると、夕飯の献立に悩んでしまう。
みんなが「美味しそう〜食べたいなぁ〜」って思えるような、
一品を頑張って作らなくっちゃ!

2009/06/17/Wed

暑い〜

晴れ

今朝も起きれたので、歩きに行ってきた。
いつもすれ違う、おばあちゃんや、
年配のご夫婦など、
だんだん顔見知りになってくる人が増えてきた。

みんな健康を意識されてるんだろうなぁ〜
と思いながら、せっせと歩く母ちゃんだ。

やっぱり帰る頃には汗がじんわりと出てくる。
暑い〜

みんな眠そうだけど、
何とか朝食を食べて出かけて行った。
これからの季節、朝食もイマイチすすまないようで・・・

創太は、みんなが出かけてからのお目覚めだ。
家事が済んでから創太の体操をして、
それからPTへ行く準備をして出発。

外へ出てみると、思っていたよりも暑かった。

PTが始まると、いつもより真面目な顔になり、
いろいろな姿勢を頑張っていた。

苦手な動きの時には、
ちゃんと困った声と表情で訴えてくれる。
頑張れない時は、先生にもたれてみたり・・・
その様子が微笑ましくて。
いろいろな姿勢を頑張っていた
いろいろな姿勢を頑張っていた

家に帰ると、そのまま昼寝に突入の創太。
母ちゃんも遅い目の昼ご飯を食べ、
その後は休憩。

気が付いたら眠っていたし・・・

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行かせてもらった。
(毎日ありがとう!)

創太は、18時ちょうどに起きてくれた。
昼間より少しは涼しくなってきたけど、
これからは創太の苦手な季節なので困るなぁ〜

2009/06/18/Thu

イラっ ときてる

晴れのち雷

今日も何とか起きれた。
いつものコースを歩いて帰ったら、やっぱり暑い。
勢いつけて朝の支度に励む。

いつもより早く学校へ行くと言ってたので、
姉ちゃんを起こした。
自分で起きてくれると良いんだけど・・・無理っぽいし。

父ちゃんは検診の為、朝は絶食だった。

みんな出かけてから、急いで家事を済ませた。

9時から歯科衛生士さんの訪問なのに、
創太は爆睡していて起きそうにない。
何とか起きて貰って、椅子に座って貰った。

椅子に座ってしまうと、しっかり目が覚めたようで、
歯磨きやマッサージなどキチンと受けていた。

ちょと苦手なマッサージも、
今では平気(我慢してるかも)になっている。
何でも慣れてくれてエライよ!
エライよ!Part1
エライよ!Part1

10時からは訪問授業。
朝の歌から始まって、
体操や座位の姿勢を取ってもらい、
最後は絵本を読んで貰った。

絵本を読んで貰う頃には、
すっかり眠そうな表情になっていたけど、
最後まで起きていてえらいよ。
エライよ!Part2
エライよ!Part2

お昼の注入が始まると、そのまま眠ってしまった。

15時半からは看護師さんの訪問。
創太は、看護師さんが来られる少し前に起きていたので、
体をいろいろ動かして貰っていた。

母ちゃんは、
スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は家に帰ってくると、
看護師さんに相手になって貰うのが楽しみのようで、
今日はゲームをしてもらっていた。

創太も健太も可愛がってもらって嬉しいねぇ。

姉ちゃんは学校から帰ってくるだけで、
疲れた感じに見える。

疲れは分かるけど、何をとってみても中途半端に思える。
「これだけは頑張りたい!」て事がないのかなぁ。
見ていてちょっとイラっときてる母ちゃんだ。

2009/06/19/Fri

じりじりと暑くなってくる

晴れ

今日も何とか歩きに行ってきた。
これから蒸し暑くなると思うと嫌だなぁ。

一汗かいてから家事に励む母ちゃん。
授業の日は、いつでもギリギリまで家事に追われる・・・

10時からは訪問授業。
今日も楽しい事がいっぱいだった。

その前に、しっかり体を伸ばしたり動かして貰った。
ハンモック風な乗り物で上下や左右に揺らして貰い、
創太は気持ち良さそうにしていた。

少々激しい揺れも平気で楽しんでいる様子だった。
やっぱり男の子だねぇ〜
男の子だねぇ〜
男の子だねぇ〜

絵本の後は、スイッチのオンオフのお勉強。
今日も、ブルブルするバイブレータに驚いていたけど、
慣れてくると平気になっていた。

超ミニミニの扇風機にも接続して、風を感じていた。
楽しい授業で眠気も吹っ飛んだようだ。
眠気も吹っ飛んだ
眠気も吹っ飛んだ

授業の途中で、お友達から可愛いプレゼントが届いた。
(ありがとうございます!)
涼しげで可愛くて、さっそく飾らせてもらった。

昼からは気温も上がり、じりじりと暑くなってくる。
扇風機が頑張ってくれるので、
創太もなんとかいけそうだ。
ふぅ〜

夕飯を考えるのも難しく、
急にメニューが浮かんだりする。

今夜は、
オクラとズッキーニとエリンギを天ぷらにした。
他のおかずも、天ぷらも完食。
暑いけど、熱っつあつの天ぷらは美味しい。

明日明後日は、お弁当が要らないしホッとする。
明日も、ちゃんと目が覚めたら歩きに行こう!

2009/06/20/Sat

姉ちゃんの誕生祝い

晴れ

朝方、何度か目が覚めたものの、
「もう少しだけ寝てから起きよう!」と思ってたら
7時になっていた。

久しぶりに変な夢を見た。
一つは、高校生ぐらいの時に戻っていて、
友達らしい子?と一緒に電車に乗って何処かへ行く夢。

次に見た夢は、歯が抜ける夢。

父ちゃんは、夢を滅多に見ないそうで、
「歯が抜ける夢なんて見たことがない!」と言っていた。

母ちゃんは、以前から何度も歯が抜ける夢をみている。
いくら夢の中とはいえ、
いきなり歯がグラグラして抜けてしまうのは
目茶苦茶気持ち悪いしゾっとする。

目が覚めた時、「夢で良かった」と思う。

10時から創太の診察(胃瘻ボタンの交換)があるので、
バタバタと用意して出かけた。

姉ちゃんは、家に居る方がいいと言うので留守番してもらった。

病院へは予約時間ちょうどに到着。
ちょっと待ってから診察室へ呼んでもらった。

初めての先生(急遽変更になったらしい)だったので、
ちょっと話づらい所もあったけれど、
胃瘻ボタンの交換は丁寧できちんとして下さった。
何でも初めての時は、警戒気味になってしまう。

診察後の会計は薬などは、あまり待たずに済んだ。
11時過ぎには病院を出れたので、
姉ちゃんを一旦迎えに行ってから、レストランへGo〜

ちょっと早いけど姉ちゃんの誕生祝いをした。
姉ちゃんが小さい時は、ちょくちょく行っていたレストランだけど、
ここ数年は遠のいていた。

ちょうどお昼に着いたので、ランチのコースを頼んだ。
健太、お子様用のコース。
姉ちゃんの誕生祝い
姉ちゃんの誕生祝い

焼きたてのパンを食べながら、
スープ・前菜・サラダ・メインの料理
デザートのアイスを食べ終わる頃には満腹になった。
創太もお付き合い
創太もお付き合い

健太も「おいしい!」と言いながら完食していたのに、
「また行きたい?」と聞くと「もう、行きたくない」と言う。
回転寿司の方が良いらしい(安上がりの子だね)
次回は、回転寿司に行こうね!

食事の後は、近くのホームセンターへ行った。
昨夜、いきなりトイレのスイッチが壊れたり、
お風呂の蛇口がうまく閉まらずポタポタするので、
父ちゃんが部品など探してくれた。
シャワーヘッドも買い換えた。

他にも、ウロウロ買い物したので、家に着いたらもう16時。
母ちゃんは、帰りの車から眠くて仕方なかった。
父ちゃんは、帰るとすぐに
スイッチや蛇口の修理や交換をしてくれた。
(ありがとう!)

創太は、すぐに眠りだし、
姉ちゃんと健太も昼寝しに行った。

少し落ち着いてから、父ちゃんと母ちゃんは
DVD「グレイス・アナトミー」を観た。
シーズン3も展開が面白く、どっぷりハマってしまいそうだ。

創太の体操をしながら、母ちゃんはテレビに夢中だった。
こういう楽しみがあると、ちょっと疲れてても励みになる。
明日の朝は起きれるのか?心配だけど
早起き出来たら歩きに行こう!

2009/06/21/Sun

茄子

晴れ

今朝も起きられず・・・
7時に目が覚めたけれど、
「もう少しだけ寝てから起きよう!」
と思いながら横になった。

少しのつもりが8時まで爆睡。
みんな遅いめの朝食を食べ、それぞれ活動開始。
父ちゃんと健太は、じいちゃん家の芝刈りに出かけて行った。
(暑い中ご苦労様です)
芝刈り
芝刈り

芝刈り・・・終了
芝刈り・・・終了

姉ちゃんは、期末テストに向けてのお勉強。
母ちゃんは掃除機かけて拭き掃除して・・・
家事が一通り済んでから創太の体操をした。

創太の体操が終わってから、お昼の用意をした。
それにしても暑い!
昨日とは比べものにならないくらいの暑さ。

姉ちゃんは、
昼食後ヨーカドーへ買い物へ(文房具類)行った。

昼からは暑すぎて、クーラーを入れた。
部屋が涼しくなると、
創太の表情も楽そうになり母ちゃんも楽になった。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
ばあちゃんから、爺ちゃんが作った野菜(茄子・ししとう)と
姉ちゃんの誕生日にとお祝いを頂いて来た。
(ありがとうございます)
姉ちゃんは、とっても嬉しそうだったなぁ。

伯母さんからは、じゃがいもを沢山とウイロも頂いて来た。

野菜の中にちょっと可愛い形の茄子があり、
姉ちゃんは写メを撮っていた。
爺ちゃん作・可愛い形の茄子
爺ちゃん作・可愛い形の茄子

ほんとに面白い形だねぇ〜
包丁がいれにくいわ!

さてさて、明日からは忙しくなりそう〜
暑くなりそうだけど、なんとか頑張ろう!

2009/06/22/Mon

時間に追われる

雨のち晴れ

5時に目が覚めたけど雨が降っていたので、
ちょっとラッキーと思いつつ二度寝した。

5時40分・・・珍しく創太が早起きした。
よいしょ!って気合いで起きた。

みんなも眠そうだけど、何とか出かけて行った。

創太も通園へ連れてもらい、
母ちゃんは食料品を買いに行った。
まとめて買うので結構重くなる。

家に帰って冷蔵庫にしまって・・・
とバタバタしてたらもう12時。

13時から中学校の宿泊学習発表があるので、
大急ぎでバスに乗って出かけた。

奈良駅で少し時間が出来たので、
ミスドで昼食を済ませ、
それからバスを乗りついで学校へ。

13時ちょうどに体育館に着き、
1年生の発表を全部聞く事が出来た。

姉ちゃんも発表する場面があり、
「なんとか頑張ってるんだなぁ〜」と思った。

2年生の発表の途中で、
もうタイムリミットになり学校を後にした。
滞在時間50分。

午前中は自由参観があったり、
発表後は学級懇談などあったけど、
全て参加するのは無理なんで・・・

思うように参観などに行けないので、
今日みたいに学校へ行けると、
とても充実した気持ちになる。

普通のお母さんなら、
参観や学校へ行くのは、ごく普通の事なんだろうけど。
これからも、都合がつく時には参加していきたいなぁ。

またまたバスに乗って帰宅。
帰って洗濯物の片付けが出来た頃、創太が帰宅。

今日も一日暑かったけど、
創太の体温は安定していたようだ。
ヨダレは相変わらず多い。

創太の事や夕飯の支度をしてたら、
ばあちゃんが来てくれた。(ありがとう!)

健太を迎えに行けたので、とても助かった。

父ちゃんから「帰りが少し遅くなる」と連絡があったので、
夕飯を先に食べることにした。

母ちゃんは、19時半から保育園の役員会に出席。
1時間ほどで話し合いは終了。
今日は、時間に追われる事が多くて、ちょっとだけ大変だった。

父ちゃんは、一日外回りの仕事だったらしく、
更に日焼けして帰ってきた。
日に当たると疲れるみたいで、
夜になると目茶目茶眠そうにしている。

今週の仕事は、外回りらしいので、なんとか頑張って下さい!
あ〜それにしても暑いなぁ。

2009/06/23/Tue

抗議

晴れ

今朝は、3日ぶりに歩きに行った。
起きた瞬間は眠いけど、
歩き終わると何となく気持ちが良い。

昨日は、ジメジメして暑かったけれど、
今日は気温が上がっても
湿度が低くて過ごしやすかった。

10時からは訪問授業。
朝の歌を唄ってから、
体操をしたり、
座位の姿勢をとったり、
絵本を読んで貰ったり・・・

最後は、太鼓を叩かせてもらった。
音や振動で最初は、ビックリしていたけど、
だんだんと慣れてきた。
太鼓を叩かせてもらった
太鼓を叩かせてもらった

こういうのは好きみたいで、
目がパッチリして興味津々だ。

昼からは、少しお昼寝をしただけで
夜まで起きていた。

母ちゃんも、家事に励みバタバタしていた。
いつも昼から眠くなるのに、今日は平気だった。(珍しい)

夜になり、そろそろお風呂の時間って頃に
創太が眠りだした。

眠ってたのを起こされた創太は、
お風呂に入ってる間ず〜っと怒っていた。

普段の声は全然違う
不機嫌な声で母ちゃんに抗議していた。
しっかり怒ってくれて嬉しいよ!
でもね、怒っても抗議しても、
お風呂には入るからね〜

もうすぐ期末テストなので、
珍しく夜遅くまで机に向かっていた姉ちゃん。
コツコツ地道にガンバレ!!

2009/06/24/Wed

姉ちゃんの13歳の誕生日

雨のち晴れ

朝、せっかく早起きしたのに外は凄い豪雨。
ちょっとラッキーと思ってしまう怠け心の母ちゃんだ。
(歩きはパス)

雨が続くかと思ってたら、
意外と早く上がり晴れ間も出てきた。

このまま豪雨が続けば、
PTも休めるなぁ〜なんて一瞬思っていた悪い母ちゃんだ。

家事を済ませてから、創太の体操をして、
それからPTへ行った。
しっかりと晴れていて暑いこと!

40分間のPTも真面目に受けていた創太。
真面目なんだけど、
時々やる気のない表情を見せる所が何とも面白い。
やる気のない表情
やる気のない表情

家に帰って、お昼の注入をし始めたら、
そのままお昼寝に突入。
創ちゃん、お疲れ様でした。

母ちゃんも遅い昼食を済ませ、しばし休憩。
病院に相談する用事が有り電話をしたけれど、
20分ほど経ってから掛け直して欲しいとの事だった。

20分・・・以外と長い。

何もする事がないし、ちょっと横になってみた。
ばあちゃんからの電話で目が覚めてビックリ!
1時間も眠っていたのだ。
あちゃ〜

約束の時間は、とっくに過ぎてしまってたけど、
電話を掛けてみた。

諦めていたけれど、相談する事が出来て良かった。
母ちゃんが横になるのは、キケン!だね。

今日は、姉ちゃんの13歳の誕生日。
大好きなお姉さんから、
可愛いプレゼントを贈ってもらって、
姉ちゃんは凄く喜んでいた。
母ちゃんまで嬉しくなった。

父ちゃんがケーキを買ってきてくれたので、
夕飯後みんなでお祝いして食べた。
ケーキ
ケーキ

姉ちゃんへのプレゼントは、iPod nano。
いつ、音楽を聴く時間があるのか?
よく分からないけど欲しかったらしい。

大きくなってくると
コンパクトで高額の物を欲しがるようになってきたなぁ。

明日は、座位保持椅子の仮合わせがある。
どんな感じに出来ているのか楽しみ〜

2009/06/25/Thu

座位保持椅子の仮合わせ

晴れ

今朝も一瞬「眠い!」と思ったけど歩きに行った。

帰ると同時に創太が起きて、ちと忙しくなった。
忙しいけど、それなりに用意が出来たし、
みんな元気に出かけて行った。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きもマッサージも嫌がらず真面目に受けていた。
真面目に
真面目に

口の中のマッサージは苦手で、
ちょっと顔をしかめていたけど、
グッと我慢していた創太。
「我慢してえらいねぇ〜」と褒めてもらった。

10時からは訪問授業と、
座位保持椅子の仮合わせがあった。

前回の型どりから早1ヶ月、
木製のフレームでデラックスな感じの椅子だった。

創太が座ってみて合わない所を削ったり足したりしながら、
業者さんは一生懸命に調整して下さっていた。

訪問の先生が的確なアドバイスをして下さり、
とても有り難かった。

2時間半かけて調整して下さり、
座り心地の良さそうな椅子になった。

椅子のカバーの色も決まったし、
完成するのが楽しみだ。
座位保持椅子の仮合わせ
座位保持椅子の仮合わせ

午後からの創太は、
疲れたせいもあり4時間眠っていた。

母ちゃんも少しのんびりしよう〜と思ってたのに、
どうでもいいような電話がかかってくるし・・・
それでも少し休憩できたので、すっきりした。

15時半、看護師さんの訪問。
創太は爆睡していて、
体位を変えて貰ってもスヤスヤ眠り続けていた。

母ちゃんは、いつものようにスーパーと
健太のお迎えに行かせてもらった。

健太は帰ってくると、
看護師さんにゲームの相手をして貰いご機嫌だ。
忙しいのに快く健太の相手をして下り、
ほんとに有り難いなぁと思う。

今週は父ちゃんの仕事がキツくて、
帰宅後も疲れが取れない様子。
普段は、あまり疲れたとか言わないけど、
今日はだいぶ堪えているようだ。
週末、ゆっくり休んで
元気になってくれたら良いんだけどなぁ。

2009/06/26/Fri

お疲れ気味なので

晴れ

朝、いつものように歩きに行こう!
とリビングへ行ったら、
父ちゃんが創太のベッドにもたれかかって寝ていた。

最近、お疲れ気味なので、
いつの間にか眠ってしまったのかもしれない
(前日も同じように、うたた寝していた)

まだ1時間ほど眠れるので、
起こしてベッドで寝るように声をかけた。

そして母ちゃんは歩きに行った。
それほど暑くなくて汗もにじむ程度だった。

帰って朝の用意をして、それからみんなを起こして・・・
健太は、すぐに起きてきたけれど、
父ちゃんも姉ちゃんもまだまだ寝足りない様子。
週末ゆっくり休んで下さいね。

今日の授業は午後から。
慌てなくても良いんだけど、
バタバタと家事を済ませ創太の体操をした。

お昼の注入が始まると同時に創太は夢の中へ・・・
先生が来て下さったのに、爆睡して起きない。
そんな日もある。

創太は寝ているけど、
先生と一緒にスーパーボールを作った。

4色の樹脂を丸い容器に入れて、水の中で3分待つ。
見事に丸くてカラフルなボールが完成。
ちゃんと弾むし、簡単に出来上がるので面白かった。
母ちゃんが楽しんでどうする・・・

15時半、看護師さんの訪問。
その頃には、創太も起きていて、まあまあの機嫌だった。

母ちゃんは、いつものように
スーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。
夕方になると、ホッとするような忙しいような・・・

明日は、お休みなので、家族でのんびりしよう!
姉ちゃんは、テスト勉強頑張るように!!

2009/06/27/Sat

ファミレス

晴れ

目が覚めたら、7時を過ぎていた。
今から歩きに行くのは、暑いのでパスした。

創太と健太と母ちゃんの3人で起きて、
朝の支度などなど。

父ちゃんと姉ちゃんは、
お疲れ気味なので10時頃まで起こさないでいた。

家事が一通り済んでから、創太の体操をした。
この頃には姉ちゃんもシャキっと起きて、
テスト勉強を始めたいた。

健太は退屈して、ガサゴソしては
「うるさい!やかましいよ!」と叱られていた。
ちょっと可哀想と思うけど、
イラっとさせるのが上手なんで・・・

午後から、健太と創太と母ちゃんは昼寝。

夕飯は近くのファミレスで済ませることにした。
車で5分もかからない距離なのに、
まだ1回しか行ったことがなかった。

最近、「安くて美味しい」と
テレビで何回も紹介されていたので、いく気になったのだ。

お店に入った時は、そんなに混んでなかったけれど、
すぐにお客さんでいっぱいになった。
値段の割に、美味しくてボリュームもあり満腹になった。

食後、ヨーカドーに連れて貰い、
姉ちゃんの水着(学校用)や色いろ買い物した。
夜の店内は、空いているので買い物しやすくて良い。
また、みんなでお出かけしようね!

2009/06/28/Sun

ゴロゴロ

晴れ

今朝も目覚めれば7時すぎ・・・
歩くのはパスした。

週末は気が緩んでしまい、
なかなか起きれない&歩けない。

創太と一緒に起きて、朝の用意。
朝のうちは涼しかったけど、
9時を回ると急に暑くなってきた。

母ちゃんは家事に励み、
父ちゃんは加湿器の掃除をしてくれた。
全部終わってから、クーラーを入れた。
極楽ゴクラク。

姉ちゃんは、朝からテスト勉強に励んでいた。
明日から3日間テストがあるから、
頑張るしかないもんなぁ。(しんどいけどガンバレ!)

健太は、今日も退屈でガサゴソしては叱られていた。
食べてる時と寝てる時しか静かにならないもんなぁ〜

母ちゃんは、昼からダレてしまい
夕方まで寝室でゴロゴロした。

夕方から、やっと普通になり
夕飯や残りの家事を頑張った。

父ちゃんは健太を連れて
近所のスーパーへ買い物に行ってくれた。
健太は、お気に入りのガムを買ってもらい
喜んで帰ってきた。
何でも喜んでくれて嬉しいよ!

さぁ〜明日からも元気だしていかなくっちゃ。

2009/06/29/Mon

クーラーなしでは寝られない!

曇りのち雨

月曜日は、やっぱり「早起きしないと!」
って言う気持ちになるようで、目覚ましが鳴ると起きれた。
蒸し暑いけれど歩きに行った。

今日からテストが始まるので、
姉ちゃんのお弁当は要らない。

父ちゃんの分を作り、
みんなで朝ご飯を食べて、
それぞれ出かけて行った。

創太は通園へ連れてもらった後、
母ちゃんは、スーパーへ買い物へ行った。

食料品から生活用品まで要る物を買ったら、
結構な荷物になった。

帰りに、ばあちゃん家へ寄って、
作りたての餃子を貰って帰った。(ありがとう!)

お昼前に家に帰り、
それから残りの家事を済ませ一休み。

姉ちゃんは、14時前に帰宅。
それから昼食を食べて、しばらく休憩していた。

いつまでも休憩が続きそうなので、
テスト勉強するように声をかける事にした。

やり始めると真面目にコツコツするんだけど、
なかなか自分から出来ないみたいで・・・

15時半ごろ創太が帰宅。
通園では、夏恒例の
ボディペインティングをしてもらったようだ。

ちょっと困ったりビックリしてたようだけど、
調子よく過ごせていたらしい。
いろんな経験をさせてもらえて有り難いなぁ。

今夜は父ちゃんの帰りも早く、
ホットプレートを囲んで焼きながら餃子を食べた。
満腹。

夕飯後、姉ちゃんはテスト勉強をして、
健太は退屈していた。
寝る前の本読み「くまの子ウーフ」は、
喜んで聞いてくれていた。
今夜は、クーラーなしでは寝られない!

2009/06/30/Tue

のんびりの気持ち

曇りのち雨

せっかく起きたのに雨。
歩きには行けないし、
少しゴロゴロしてから、お弁当を作った。

みんなが出かける頃には雨は止んでたけど、
蒸し暑くなってきた。

さっさと家事を済ませて、クーラー入れた。
湿度が下がってくるだけで、ホッとする。

創太の体調は良い。
10時からは訪問授業。
いつものように体を動かして貰ったり、
座る姿勢をとらせて貰ったり、あっという間の2時間だった。
あっという間の2時間
あっという間の2時間

授業が終わると、創太は眠りだした。
いつもより短めのお昼寝だった。

母ちゃんも、昼からの2時間は休憩だ。

13時半、姉ちゃんが帰宅。
テストは明日もあるけど、それほど気にならない様子。
これでいいのか?
なんて母ちゃんの方が心配してしまう。

健太は保育園から帰ってくると、
元気すぎて一人喋り続けている。

子どもだから仕方ないと思いつつ、
ついつい「うるさいなぁ〜静かにしてよ!」などと、
難しい注文をしてしまう母ちゃんだ。

健太本人は、全然気にしてない様子。
優しい母ちゃんにならなければ!!と、
夜になると反省する。

イライラせずに、
のんびりの気持ちを持つようにしたいなぁ。