2009/07/01/Wed

願い事が叶いそう!!

晴れ

今朝は、「何だかやかましいなぁ〜」と思いながら目が覚めた。
目覚ましのアラームだった・・・

起きれたし歩きに行ってきた。
歩き始めは涼しくて気持ちよかったけど、
すぐにベタベタとしてきた。

帰ると汗びっしょりだった。
歩いたという達成感はあるけど、
この蒸し蒸しするのは嫌だなぁ。

今日は姉ちゃんだけ出かけていった。(テスト最終日)
昼から大学病院の診察へ行くので、
父ちゃんは一日休みをとってくれた。

いつものように家事をするけど、動くとすぐに汗がでる。
汗が出ると、ついついイラっとしてしまう。

掃除機が済んでから、すぐにクーラーを入れた。
涼しくサラサラになってくると、イライラするのも減ってくる。

家事が片付けてから、創太の体操をした。
健太は体操してる横で、
ブロックしたりミニカーで遊んでいた。

早い目の昼ご飯を済ませ、みんなで出かけた。
まずは、ばあちゃん家に行って健太をお願いしてきた。
それから病院へ向けて走ってもらった。

小一時間ほどで到着。
しばらく外来で待ってから診察室へ呼んでもらった。

創太の様子を話したり、
いろんなお話が出来て良かった。

会計に行くと、
ちょうど七夕の笹飾りを取り付けている最中だった。
大きな笹で飾りがキラキラしていて、とてもキレイだった。
これなら願い事が叶いそう!!
大きな笹で飾り
大きな笹で飾り

院内は、涼しいのに創太一人だけホッカホカ。
バギーだと熱が籠もりやすいみたい。

車に乗って、ベッドへ横になった途端、
表情がフワっと柔らかくなった。

創ちゃん、昼寝も出来ず長時間座りっぱなしで、
お疲れ様でした。

なんか長い一日だったけど、無事に済んでよかったよ。
明日は朝から忙しくなりそうだけど、
出来る範囲で頑張っていこう!!

2009/07/02/Thu

クヨクヨ悩んでも仕方ない

曇りのち晴れ

今朝は目覚ましが鳴らず、6時半まで爆睡してしまった。
大急ぎでお弁当の用意をした。
やっぱり早起きしてる方が良い。

みんなが出かけてから創太が起きた。
熟睡できたようで、すっきりした表情だった。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
しっかり起きていたので、
イヤな事?(お口のマッサージなど)も我慢していて偉かった。
イヤな事?・・・でもない
イヤな事?・・・でもない

10時からは訪問授業。
いつものように体を動かしてもらった後は、
座ったり、絵本を読んで貰ったりした。
絵本を読んで貰った
絵本を読んで貰った

垢すり手袋で足のマッサージをしてもらうと、
ウトウト眠りそうになっていた。
角質も取れてスベスベお肌にしてもらった。

午後からは、しっかりお昼寝をしていた創太。
看護師さんが来て下さった時も、
スヤスヤしていた。

母ちゃんは、
買い物や健太のお迎えに行かせてもらった。

昨日と違って、外は涼しくて良い風も吹いていた。

帰ったら創太は起きていて、
看護師さんに「ポニョ」の絵本を読んで貰っていた。
本読みの間、パッチリと目を開けて
興味津々で聞いていたらしい。
母ちゃんも絵本を読まなくっちゃ!!

夜になってから、ちょっと考える事があり
気分が鬱陶しくなった。
自分の気持ちや力では、
どうにもならないような気がして・・・

愚痴ぐち言ってもクヨクヨ悩んでも仕方ないし、
母は母らしく振る舞わないといけないよなぁ〜

2009/07/03/Fri

居てくれなきゃ落ち着かない

曇りのち雨

今朝は早起きできたので、歩きに行ってきた。

いつも会う可愛いおばあちゃんは、
杖をつきながら歩かれているのだけど、
日に日に歩くスピードが速くなっている。

初めて会った時は、
とてもゆっくりで少し歩いては立ち止まって休憩されていた。
毎日の積み重ねって大事だなぁ〜と改めて思った。

家に帰って、みんなと朝ご飯を食べ見送った。
今日は保育園の行事があり、
年長クラスは一晩園でお泊まりするのだ。

明日の朝、お迎えに行くまで健太とは暫しのお別れ。
出かける前、健太に「さびしいわぁ〜」と言うと、
「ざんねんや!」と答えてくれた。
みんなで楽しんでおいでね!

10時からは訪問授業。
と、その前にばあちゃんが色いろ持ってきてくれた
(ありがとう!)

授業では、しっかり体を緩めてもらった後、
揺れ遊びをしてもらった。
揺れ遊び
揺れ遊び

最後は、スイッチのオンオフの学習。
創太の呼吸のタイミングで、スイッチがオンになったり
オフになったりするので、
何となく創太が操作しているようにも見える。

振動で動くパイナップルの玩具も登場し、
創太にくっついて踊っていた。


創太は真面目な顔をしていたけど、
母ちゃんは見ていて可笑しくて・・・
楽しい授業だったねぇ。

午後からの創太は、少し眠っては起きるを繰り返していた。
母ちゃんなんて寝る気がなかったのに、
気が付いたら15分ほどの記憶がないし。
あっという間に夕方で、いつもなら健太を迎えに行く時間。

普段は気ぜわしい思いをしながら、お迎えに行ってるのに、
行かなくて良いと思うと物足りなくて。
父ちゃんや姉ちゃんが帰ってきても、
いつもの賑やかさがなくて静か。
家族が一人でも居ないと、心の中がポカ〜ンと空いてしまう。

やかましくて怒られる事が多い健太だけど、
やっぱり家に居てくれなきゃ落ち着かない。

明日から、もう少し優しくなろう!

2009/07/04/Sat

あ〜疲れた

晴れ

今朝は、創太が起こしてくれたので7時過ぎに目が覚めた。
休みのは、やっぱり歩きに行けない・・・

朝ご飯を済ませ、9時に健太を迎えに行った。
たった一晩健太が居ない(お泊まり保育)だけで、
こんなに寂しい思いをするなんて想像できなかった。

お迎えに行くと、健太は機嫌良く保育室の玩具で遊んでいた。
お友達も元気よく、好きな遊びをしていて賑やかだった。

先生にお礼を言い帰ろうとすると、
昨年の担任の先生が昨夜の健太の様子を教えて下さった。

「寝言でね、か〜ちゃんって
ニコニコしながら言ってましたよ」って教えて下さった。
楽しかった事を夢の中で話てくれたのかもしれないなぁ。

家に帰ってからの健太は、やっぱりご機嫌でハイテンション。
父ちゃんが買ってくれたWiiスポーツリゾートを
父ちゃんと一緒に遊んでいた。

午後からは、健太を近くの歯医者さんへ連れて行った。
歯医者さんへ行くのは初めてなので、
少し緊張気味の母ちゃんと健太。

先生は優しくて、健太が怖がらないように器具の説明や
機械に慣れるよう、口を開けて吸引する練習などして下さった。

レントゲンだけ撮って、来週から虫歯の治療が始まる。
(下の奥歯2本)
全然怖がらずに居てくれたので、ちょっと安心した。

歯医者さんへ行ってる間、父ちゃんは
姉ちゃんの期末テスト(数学)の間違いを教えてくれていた。
イマイチ理解できてないらしい・・・

夕方、父ちゃん・母ちゃん・姉ちゃんの3人で、
今後の勉強の方法について話し合った。

話し合うと言っても、姉ちゃんは黙ってうなずくばかりで、
なかなか自分の思いを言わず・・・
話し合いは2時間ほどかかり、やっと結論が出た。
父ちゃんも母ちゃんもくたびれた。

肝心な時に、だんまりになる姉ちゃん。
何でも思った事や自分の考えを言うように話もしたし、
約束もした。

今頃なんで?って思ってしまうけど、これが現実だもんなぁ。
勉強も大変になってくるし、
これからの姉ちゃんの頑張りを見守っていきたい。
あ〜疲れた。

今日は一日、創太に退屈な思いをさせてしまった。
ゴメンね!

2009/07/05/Sun

自分が正しいと思う事

曇りのち晴れ

今朝も目が覚めたのが7時過ぎ。
創太・健太と一緒に起きてリビングへ移動。

姉ちゃんは、朝食後お出かけ。
友達と遊びに行く予定らしい。

健太は、昨日から遊び始めたWiiスポーツリゾートに夢中で、
父ちゃんに遊んで貰っていた。

母ちゃんは知り合いのお母さんから電話をもらい、
ちょっとショッキングな話を聞くことになった。
1時間チョット話し込んでしまった。

すぐに解決できるような話じゃないので、
どうしたら良いのか分からない。
何かできる事があるかもしれないので、
それを自分なりに考えていきたいと思っている。

あっと言う間に、お昼になりちょっとバタバタした。
昼食後、父ちゃんと健太は、じいちゃん家へ。
やっと家事も落ち着いたので、創太の体操をした。

夕方、姉ちゃんが帰宅し、いろんな話をした。
昨日よりも自分の思いを素直に話していたし、
伝えようとする気持ちも十分わかった。

事の善悪も分かってるようだけど、
何となく流されやすい年頃でもあるようだ。

人に左右されず、自分が正しいと思う事を
堂々とできる子になって欲しいと願う。

母ちゃんも、もっと姉ちゃんの話を聞くようにして、
いろんな事に気付けるようになりたい。

2009/07/06/Mon

塾に通う事に決めた

曇りのち雨

耳元でピッピピ〜ピッピピ〜と
騒がしいなぁと思いながら目が覚めた。
目覚ましのアラームだった。
起こしてくれてありがとう!

サッサと着替えて歩きに行った。
月曜日は、やっぱり気合いが入る。

みんな元気に出かけて行き、創太も通園へ連れて貰った。

母ちゃんは、スーパーへ行って買い物。
あれもこれも要るしカゴに入れてたら、
帰る時にはズンと重くなりすぎて・・・

帰りに、ばあちゃん家に寄って赤飯をもらって帰った。
(ありがとう)

家に帰ったら12時前。
蒸し暑いので、昼食は素麺にした。
温玉・キムチ・揚げ玉・あげをトッピングして、
スルスルと一気に完食。

14時前には姉ちゃんが帰宅し、
素麺を美味しそうに食べてくれた。

週末、姉ちゃんの勉強の事でいろいろ考えて話し合った結果、
塾に通う事に決めた。

塾の当てもなかったのだけど、
兄の知り合いの塾を紹介してもらったら、
なんとウチから徒歩5分ほどの所だった。
何かの縁かしら?と古くさい事をすぐ思ってしまう。

今日は、さっそく入塾テストを受けに行った。
数日後には面談をしてもらう予定だ。

小学校までは勉強の事をうるさく言ってこなかったけれど、
中学に入るとイヤでも結果が出てくるし、
早いうちに手を打たないと大変な事になりそうな気がして。

お互いしんどい時期だけど、なんとか乗り切っていきたいなぁ。

保育園に通ってる時が、
一番のんびりできる良い時期なんだなぁ〜と改めて思った。

さあて、明日は母ちゃんの診察日。
検査結果が分かるし、しっかり聞いてこなくっちゃ!!

2009/07/07/Tue

母ちゃんの診察日

晴れのち雨のち晴れ

珍しく3時に創太が起きた。
理由は、大量のオシッコをして気持ち悪かったようだ。
オムツを替えるとスッキリしたようで、また眠りだしてくれた。

ガサガサしたせいで、
健太まで起きてオシッコに付き合う事になった。
健太も用を足すと速効眠っていた。

次に目が覚めたのが6時20分。
あちゃ〜
目覚ましが鳴らなかった・・・

大急ぎで、お弁当を作って朝ご飯の用意に励む。
慌てないで済むように、やっぱり早起きしておきた方が良い。

創太は、7時に起きた。
今日は、母ちゃんの診察日で
9時前には家を出ないといけない。
って事で、いつもより早く家事を済まさないといけない。

ほぼ片づいた所で、ばあちゃんが来てくれた
(いつもありがとう!)

ばあちゃんに創太をお願いして、
母ちゃんは病院へ行った。

診察では、先月のMRIの画像を見ながら
先生が今の状況を説明して下さった。

2月の入院時よりも頸動脈の血管の状態は、
少しだけど改善されていた。

以前は治療も勧められない状態だったけれど、
今なら治療できる状態になっているとの事。

専門の先生がおられる脳神経外科の診察を
続きに受ける事になった。

脳外科の先生は、2月からの検査結果を見ながら
色いろ話や説明をして下さった。
気になる事もあったので、質問もいくつかした。
その都度、分かりやすく説明して下さり、
とても分かりやすかったし質問もしやすかった。

今の状態なら、ステント治療が望ましいような話だった。
先生の説明では、たいていの脳梗塞は
動脈硬化が進んで起きるらしい。

私のような内頸動脈の解離が原因で脳梗塞を起こすのは、
希にしかないようで先生も数例しか見たことがないらしい。

一応、そういう例のオペもしてきたとおっしゃっていた。
きっちり治療して治してもらいたい気持ちも大きいけど、
リスクの事を考えるとやっぱり怖い。

来週、父ちゃんと一緒にもう一度先生の診察を受け、
今後の事を相談する予定。

すぐに決めなきゃいけないって事でもないし、
いろんな人に相談してみようと思う。

家に帰ったのが11時前で、
ばあちゃんが夕飯の1品を作ってくれていた。(嬉しい)

創太は、
母ちゃんが出かけたと同時ぐらいから眠りだしたらしい。

午後からは、訪問授業。
先生が来られる10分前に、お目覚めの創太。
4時間近く眠っていたねぇ。

授業中は、しっかり起きていたし
表情もシャキってしていた。

体操の後、座位の姿勢をとり、絵本も読んでもらった。
絵本
絵本

小さな笹や飾りを用意して下さっていたので、
母ちゃんが姉弟の願い事(親の願い)を書いて
飾らせてもらった。
天に届くと良いんだけどなぁ〜

授業の間も終わってからも、
母ちゃんは眠くて眠くて夜まで引きずっていた。

スッキリしないお天気のせいかもしれないけど、
なんか疲れやすくって。

明日は早起きできるか心配だけど、なんとか頑張ろう!

2009/07/08/Wed

なかなか実行できない

曇りのち晴れ

今朝は目覚ましよりも、ほんの少しだけ早く目が覚めた。
(珍しい!)
そのまま起きて歩きに行った。

目覚めは良いのに歩くスピードがイマイチで、
リズムよく歩けなかった。
まあ、それでも運動できたんだから良しとしよう。

いつものように、家事を済ませ創太が起きるのを待った。
待ってると、なかなか起きなくて・・・

ちょっと横になってゴロゴロして、
それから寝室を見に行くと、
創太が静か〜に起きていた。

「ゴメンゴメン」と言いながら、
創太を抱っこしてリビングへ。

PTの日なので、それなりに準備していたのだけど、
今にも雨が降り出しそうな空になってきた。

だいぶ迷ったんだけど、PTをお休みする事にした。

お昼前、ばあちゃんが色いろ持ってきてくれて、
そのまま夕飯の下ごしらえをチャチャっとしてくれた。
(助かります)

ゆっくりもしてもらえず、ばあちゃんは帰ってくれた。

昼からの創太は少しだけ昼寝したぐらいで、
その後は夜まで起きていた。
母ちゃんの方が、起きてられなくて・・・

お昼からは少しのんびり出来るし、
「本でも読もう!」なんて思ってるのに、
なかなか実行できない。

なにか気分転換になる事を見つけたいなぁ。

15時ぐらいから活動開始。
動き始めると、あれもこれもいっぺんに気になってくる。

今日は、父ちゃんが健太のお迎えに行ってくれた。
夕飯も早く用意できたし、美味しく出来た。

食後、父ちゃんは会の事で2時間以上電話をしていた
(ご苦労さんです)

母ちゃんも、ダラダラしないで
やるべき事はちゃんとしていこう!と思うのであった。

2009/07/09/Thu

あっという間の1学期

晴れ

朝から歩きに行ったけど、
昨日と同じでサッササッサと歩けなくて・・・

スピードを上げよう!と思うのに、足がついてこなくて。
無理せずに、まずは続ける事を大事にしよう!

帰ってから、父ちゃん達が出かけるまでが忙しい。
その後も、またまた忙しい。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いろんな話をしながら、
創太のお口のケアをしてもらった。

創太は、母ちゃん達が喋るのに夢中になると、
「おいおい!」って感じで声を出してアピールする。
(そういう風に感じてしまう)

引き続いて10時からは訪問授業。
朝の歌の後、体操した絵本を読んでもらったり、
真面目な創太だった。

授業もあと2回でお終いになる。
あっという間の1学期だ。
これから長い夏休みが始まるけど、
元気で居られるように気を付けなくっちゃ!!

夕飯後、塾の面談に行ってきた。
姉ちゃんが通う学校の教科の特殊性なども
詳しく説明して下さり、母ちゃんは驚くばかり。

噂では聞いていたけど、そこまで大変なのか!
と実感できた。

大変でも何でも今は頑張るしかないしなぁ。
姉ちゃん、ガンバレよ!!

2009/07/10/Fri

天ぷら

曇りのち雨

今朝は起きれなくて、目が覚めたら6時20分だった。
ここんとこスッキリと目覚めなくて・・・

午前中は頑張れるけど、
昼からはダラ〜っとせずにいられない。
ただただ眠たくて・・・

母ちゃんはダラってしてるけど、創太は元気。
10時からの授業も真面目に受け、
いろんな動きを楽しんでいた。

副担任の先生の授業は今日でお終いになる。
1学期は本当に早く過ぎていった。

創太は、あまり休む事なく
先生方の授業を楽しみながら頑張っていた。
楽しみながら頑張っていた
楽しみながら頑張っていた

母ちゃんも創太に負けないように、
何か頑張る事を見付けないといけないなぁ。

昼から創太は2時間ほど眠っていた。

15時半から看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパー行って
健太のお迎えに行かせてもらった。

外へ出ると蒸し暑くて、
今にも雨が降り出しそうな怪しい雲だらけ。
急いで用を済ませ帰宅。
やっぱり雨が降り出した。

健太は帰ってから、
ず〜っとWiiスポーツリゾートで遊んでいた。

母ちゃんは滅多に遊ばないけど、
健太にせがまれてちょこっとやってみた。
難しいけど面白いし、意地になってしまう。

母ちゃんが忙しくなると、
姉ちゃんに対戦相手になってもらい
二人仲良く遊んでいた。
ゲームしてる時が一番仲良くしている二人。

今夜は、久々に天ぷらにした。
夏野菜(茄子・オクラ・ズッキーニ)を揚げてみたけど、
天つゆに合って美味しかった。

他にも、ちょこちょこ揚げて満腹になった。
暑いけど熱々のものを食べるのが大好き。
明日は、レンコンの挟み揚げを作ろうかなぁ。

2009/07/11/Sat

美味しい物を食べると・・・・

晴れ

今朝もシャキっと起きれず、歩きはパスした。

7時過ぎに起きて、それから朝の支度。
創太の診察(胃瘻ボタンの交換など)へ行くので、
9時半ごろ出かけた。

姉ちゃんは留守番の方が良いらしい。

予約時間通りに着いたけれど、やっぱり1時間は待つことに。
外来の待合で
外来の待合で

診察では、まず胃瘻ボタンの交換、薬の処方などしてもらった。

先月から、今まで処方して貰っていた消毒薬など
(エタノール・マスキン消毒薬・注射用蒸留水 等)
数種類を出して貰えなくなった。

病院側が決めた事らしいけど、
ちょっと納得しにくい部分もあり。
景気が悪いと、こんな所まで影響されるんだ・・・

診察後、全てスムーズで、お昼過ぎには帰宅できた。
創太は、自分のベッドへ横になると安心みたい。
創ちゃん、お疲れ様でした。

お昼を食べると、父ちゃんは急用ができ職場へ出かけた。
14時から健太を歯医者さんへ連れて行ってきた。
創太は姉ちゃんが見てくれていた。

歯医者さんでは、頑張って口を開けて
虫歯を削ってもらっていたようだ。

診察室から、「もうちょっとやから頑張って!」
と言う声が何度か聞こえてきた。
泣かなかっただけでもエライよ!

今日は左の奥歯を治療してもらい、
次回は右の奥歯の予定。
待ち時間も無かったので、20分ほどで家に帰れた。

帰宅後、健太を昼寝させたら
母ちゃんまで眠ってしまった。

15時半ごろ父ちゃんが帰宅。
父ちゃんも、お疲れ気味で少し横になっていた。

今夜は、おじちゃん(私の兄)が
お寿司を食べに連れて行ってくれるので健太は大喜び。
母ちゃんも嬉しい!

みんな、いっぱい食べて満腹して帰ってきた。
創太は、一口も食べれないのに最後まで調子よく居てくれた。
美味しい物を食べると、気持ちまで元気になってくるから不思議だ。

元気も出てきたし、明日も頑張れそう!な気がする。
明日は、市長選+市議会選がある。
投票しに行かなくっちゃ!!

2009/07/12/Sun

投票へ行った

晴れ

今朝は6時過ぎに創太がお目覚め。
二人で起きて、リビングへ。
すぐに健太も起きてきて賑やかになった。

朝食に、フルーツサンドを作ってみた。
まあまあって感じ。

デザートには、
思い切ってネットで注文した宮崎のマンゴー。
「太陽の卵」には手が届かなかったけど、
とっても甘くて美味しいマンゴーだった。
じいちゃん・ばあちゃんも喜んでくれるかな?

朝食後、姉ちゃんは友達とボーリングへ行くので
大急ぎで出かけて行った。
遊びに行く時だけ、サッサと用意できるんだからなぁ〜

お昼前、4人でお出かけ。
まずは、市長・市議会選挙の投票へ行った。
投票所で、知り合い二人(会いたかった人)に会えて、
とても嬉しかった。
投票に行って良かった!!

続きにじいちゃん家へ、ほんのちょこっと寄って、
それから車内でハンバーガー食べて、
ホームセンターで買い物して・・・

家に帰ったら14時すぎ。
健太も創太も父ちゃんも母ちゃんも疲れて昼寝した。
ちょっと眠ってスッキリした。

父ちゃんは、夕方から
職場関係のお通夜のお手伝いに出かけて行った。
(ご苦労様です)

あっという間に土・日は過ぎていき、
明日からまた1週間が始まる。
栄養と休養をとって頑張らなくっちゃ!

2009/07/13/Mon

塾通いが始まる

晴れ

3日ぶりに歩きに行った。
早朝だどいうのに全然爽やかじゃなくて、
空気がズンと重い。
蒸し暑いし、歩く距離を短めにした。

帰ってからは、いつも通りのお弁当と朝ご飯の用意。
創太は、8時過ぎまで気持ち良さそうに眠っていた。

今日は通園日なので、
それまでに出来るだけの家事を済ませた。

10時前に創太は通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんは、ばあちゃんと一緒にスーパーで買い物し、
そのままお昼ご飯をよばれた。

ばあちゃん(母)と話をすると、
いっぱい笑う話があって元気になれる。

13時には家に帰り、それから家事の続きに励む。

15時半、創太が帰宅。
通園では足浴をしてもらい、調子よく過ごせたようだ。
夕方、30分ほど熟睡していたけど、その後は夜まで起きていた。

今晩から、姉ちゃんの塾通いが始まる。
19時半〜21時40分までが授業時間。

いろんな事に慣れるまで大変かもしれないけど、
こつこつ頑張れる子になって欲しいなぁ。

2009/07/14/Tue

母ちゃんの脳外科受診

晴れ

今朝も、ちゃんと起きれたので歩きに行った。
やっぱり蒸し暑い。
家に帰ったら一気に汗が出てきた・・・

今日は父ちゃん・姉ちゃんのお弁当が要らないので
喜んでいたのだけど、
なんと!健太のお弁当がいるのだった。

健太の好きなメニューを聞いておいたので、
作るのは悩まずにすんだ。

寝起きの健太は、
お弁当が出来ているのを見ると大喜び。
どんな小さな事でも健太は
「うれしい!」と喜んでくれるので、母ちゃんも嬉しいよ!

みんなが出かけてから母ちゃんの頑張る時間。
洗濯干して、掃除機・拭き掃除を一気にして、
それからクーラーを入れた。

あ〜気持ち良い。
創太もクーラー入れると、ホッとした様子。

10時からは訪問授業。
1学期の授業は今日でお終い。

いつもの体操やいろんな姿勢をとらせて貰い、
創太はリラックスしていた。
最後の方では、眠そうな目になっていた。

1学期は家の都合で欠席したけれど、
体調を崩す事はなかった。
夏休みに入っても、コツコツ体操していこうね!

お昼ちょうどに姉ちゃんが帰宅。
しばらくして父ちゃんも帰宅。

14時から母ちゃんの脳外科の受診があり、
父ちゃんが一緒に行ってくれる。
とても心強い。

創太が寝始めたので、
姉ちゃんが留守番して創太を見てくれる事になった。
その後、創太は爆睡していた。

父ちゃんと母ちゃんは、
脳外科の先生に病状の説明や
治療の事について説明してもらった。

先週は母ちゃんだけが説明を受けたのだけど、
やっぱり父ちゃんが一緒だと安心だ。

先生は、とても良い感じの方で質問もしやすかった。
来週もう一度受診して、
その時に治療についての返事をする事にした。

帰宅後、伯父に連絡して
明後日治療について相談に行く事になった。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行った。
創太は、14時から眠り20時にやっと目を覚ました。
創ちゃん、いつでも忙しい時に眠ってくれてありがとうねぇ!

明日は、中学校の三者懇談がある。
気合い入れて行かなくっちゃ!!

2009/07/15/Wed

三者懇談

晴れ

珍しく夜中に創太が起きた。
やっと寝たと思ったら、
健太が「オシッコ着いてきて〜」と起こすし。

目覚ましが鳴ったのは知ってたけど起きなかった。
朝は、やっぱり忙しい。

出来るだけ早く家事を済ませ、
創太の体操をしようと頑張った。

10時から体操が出来る状態になったので、
創太のベッドへ行くと完全に眠っていた。
あらら〜

「もう絶対起きません!」って感じの深〜い眠り方。
一気に力が抜けてしまった。

姉ちゃんが帰ってくるまで、ゴロゴロして待った。

12時前、姉ちゃんが帰宅。
暫くして父ちゃんも帰宅。

午後から中学校の三者懇談があるので、
父ちゃんが休みを取ってくれた。

買い物したい用もあったので、みんなで車に乗って出発。
熟睡していた創太は母ちゃんに起こされ、
少々ご機嫌斜めだった。(ゴメンね)

まずは母ちゃんの買い物に連れてもらって、
時間が余ったのでブックオフへ寄って、
20数年前に読んだ「塩狩峠」が読みたくなって購入。
それから中学校へ。

懇談では、姉ちゃんのクラスでの様子や頑張っていた事
(宿泊学習や体育祭)を聞く事が出来た。

成績については、苦手な教科(数学・英語)を
夏休みに頑張るようにとの事だった。
あっという間に懇談が終了。

父ちゃんが学校の近くで待ってくれていたので大助かり!
姉ちゃんの通う中学校は、バスを乗り継いで、
それから長い坂道を登り切った所にあるので結構不便。

父ちゃんが身軽に動いてくれるので、すごく有り難い。
今夜は姉ちゃんの塾がないので、夜ものんびりって感じだった。

最近、眠くて仕方ない。
早く寝に行けるように工夫しなくっちゃ!

2009/07/16/Thu

1学期終業式

晴れ

今朝も目覚ましを無視して歩きに行かなかった。
30分早く起きれば良いだけなのに、
その日の気分で起きれなくて・・・

父ちゃんのお弁当を作って、それから朝ご飯にした。

創太は7時に起床。
9時から歯医者さんの訪問なので、いつも以上に忙しかった。
歯


途中、酸素の機械の交換やボンベの点検も重なったり。

10時から先生が通知表を持って下さった。
1学期頑張った事など読んで下さった。
通知表
通知表

創ちゃん、全部褒めてもらえる事ばかりで嬉しいね!
2学期も元気で頑張っていこうね。

お昼前、姉ちゃんが帰宅。
昼食後、しばし休憩。

夕方、父ちゃんと健太・創太と一緒に
伯父の家へ行った。

伯父や伯母に会うのは、随分久しぶりである。
先週、脳外科の診察時にステント手術の話がでたので、
手術した方が良いのかどうか相談した。

2月の入院から今までの経緯を話し、
比較できるMRIの画像なども見て貰った。

将来的な事を考えると、今のまま薬だけの治療より、
ステントを入れて貰う方が良いだろうとの事だった。

伯父は医者なので、専門の医師に相談して
返事をしてもらえる事になった。

困った時に頼ってばかりで申し訳ないと思いつつ、
とても心強くて有り難いなぁと思った。

帰りに沢山のお土産をもらって、
見送ってもらった。(ありがとうございました)

夕飯を済ませたら、動くのがイヤになってしまう。
時間が迫ってくるし嫌々片付けて、お風呂を済ませた。

22時過ぎ姉ちゃんから帰るコール。
父ちゃんが塾まで迎えに行ってくれ、数分で帰宅。
勉強するのに慣れてないから、少々疲れてる様子。

夏休みの課題も山のようにあるし、塾の宿題もある。
きちんと予定を立てないと絶対できそうにない。

9月にはピアノの発表会もある。
嬉しい夏休み!って感じじゃないかもねぇ。

2009/07/17/Fri

自分のペース

晴れ

ここ数日シャキっと起きれなくて、
歩きに行かず・・・

今朝は父ちゃんのお弁当も作らず、
朝ご飯だけで精一杯。

みんなが出かけてから10時までに家事を済ませ、
それから創太の体操をした。
自分のペースで動けるのは楽ちんだ。

お昼に帰ってくると思っていた姉ちゃんだが、
クラブがあったらしい。
姉ちゃんの所属するクラブは文化部なんだけど、
1泊の合宿がある。

運動部は毎日練習や試合があっても合宿などないのに・・・
なので、合宿の手紙をもらった時は、ちょっと可笑しかった。
でも内容は真面目で、山登りしたり自然散策がメイン。
夏休みの活動も、川のゴミ拾いとか書いてあった。

母ちゃんには想像つかないけど、
姉ちゃんは楽しいらしい。
楽しめるクラブで良かったよ。

お昼からの創太は、しっかり昼寝をして
看護師さんが来られても起きなかった。
真面目な性格なので、
「寝るときは寝る!」を貫いてるようだ。

健太は保育園から帰ってくると、
Wiiスポーツリゾートで遊ぶのが日課になっている。

最初は難しそうにしていたけど、
毎日やってるとコツみたいなのも自然にわかってくるみたい。

今夜も姉ちゃんは塾通い。
22時過ぎに終わったと連絡があったけど、
中3の生徒さんはまだまだ勉強されてるようだ。
受験・・・いやな響きだなぁ。
ウチも2年後には、どうなってる事やら・・・

2009/07/18/Sat

学校のプールへ

晴れ

今朝は健太と一緒に起きた。
それから朝ご飯の用意して、みんなを起こして食べた。

創太は気持ち良さそうに、
9時過ぎまでスヤスヤ眠っていた。

暑い中父ちゃんは、
壁掛けの扇風機2台を洗ってキレイにしてくれた。

母ちゃんは、いつも通りの家事に励み暑さでイライラも上昇。
掃除機が済んでから、クーラー入れたらイライラも解消。

姉ちゃんは、夏休みの宿題や
ちょこっとピアノ練習をして午前の部終了。

13時から、養護学校のプールを開放して下さるので
家族みんなで出かけた。

学校のプールへ入るのは初めてで、
学校へ行くのも1年ぶりぐらいだった。

訪問生だけの行事だったので、
参加家族はウチを入れて2組だった。
先生方の人数の方が多いくらいだった。

室内の温水プールで、ジャグジーもあり、
ちょっとしたリゾートホテル気分。

創太が本格的なプールに入るのは初めてで、
ちょっと心配したけれど、とてもリラックスした表情だった。

先生方が創太を抱っこしたり、
抱っこ
抱っこ

マットに乗せて浮かして下さったり
マット
マット

色いろ楽しめるように工夫して下さっていた。

姉ちゃんや健太も思い切り楽しんでいて、
先生方に相手になってもらっていた。

プールの後は、ジャグジーで温まり気持ちよかった。
ジャグジー
ジャグジー

終わりの会では、歌を唄ったりちょっと休憩させてもらった。
姉ちゃんと健太は、ヨーヨーすくいをさせてもらい、
これまた大喜びしていた。
ヨーヨーすくい
ヨーヨーすくい

お土産まで頂いた。(ありがとうございました)

最後は、先生方に見送って頂き帰ってきた。
なかなか学校へ行く機会はないけれど、
「また行きたいなぁ〜」と思った。
先生方、有り難うございました。
有り難うございました
有り難うございました

車を走らせると、3姉弟はすぐに撃沈。
1時間近く眠っていた。

帰宅すると16時過ぎで、みんなお腹がぺっこぺこ。
アイスを食べてポテチを食べて・・・
ちょっと休憩して、家事に励む事にした。

創太の体調も良いし、今日は本当に楽しい一日だった。
でも、ちょっと疲れた母ちゃんだった。

2009/07/19/Sun

毎日続けていこう!と思う

晴れ

今朝は6時起床の創太。
起きるには早いし水分補給をして、
そのまま8時頃までベッドでゴロゴロした。

創太と母ちゃんが起きると、
センサーが付いてるみたいに健太も起きてくる。

遅いめの朝食後、健太はWiiで遊び、
姉ちゃんは宿題+ピアノ練習、
母ちゃんは家事に励んでいた。

途中、マンションの駐輪場の抽選へ
父ちゃん達が行ってくれた。
最近やっと駐輪場の番号を覚えたばかりだったのになぁ・・・

家事も一段落したので、お次は創太の体操の時間。
いつものように体を動かしてから、
先生の真似をして座位の姿勢をとってみた。

先生のように上手くできないけど、
創太の呼吸は深くて良い感じになってきた。
夏休みは体操と座位の姿勢を毎日続けていこう!と思う。
毎日続けていこう!
毎日続けていこう!

あっという間に昼が過ぎ、
健太の「今日のお昼ご飯は何?」が始まった。

姉ちゃんと健太には、
チャーハンを作って唐揚げをトッピング。
父ちゃんと母ちゃんは、簡単なホットサンドとコーヒー。

一日作ったり片付けたりしてると、
だんだん面白くなくなってくる。

昼食後、父ちゃんと健太は、
じいちゃん家へお出かけ。

創太は昼寝を始め、
姉ちゃんは宿題の続きをし、
母ちゃんはDVD観て休憩。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家から、
た〜くさんのプチトマトと茄子・キュウリなど頂いた。
(ご馳走さまです!)

創太は昼寝中だったけど、
近所のファミレスへ行く事にした。

お店へ着いた途端、大粒の雨・・・
大急ぎでお店へ入ったら、雨は小やみになってるし。
のんびり夕飯を済ませ、お腹もいっぱいになった。

この2〜3日、
右手が痺れるような力が抜けるような時がある。
フラっと立ちくらみっぽいのもある。

気にしすぎても良くないし、疲れたら休んで様子をみよう。
明日の休みは何をしようかなぁ〜

2009/07/20/Mon

寝そうになる瞬間が可愛い

曇りのち晴れ

今朝も早起きの創太。
起きそうになる時、頭を優しく撫でるとスーっと眠ってしまう。
数分後、また起きそうになり
母ちゃんに頭を撫でられ眠ってしまう。

これを3回ぐらい繰り返したら本気で起きちゃった。
寝そうになる瞬間が可愛い。

みんな気持ち良さそうに寝ていたけど、
8時には起こして朝ご飯にした。

朝方雨が降ったようで湿度が高くて不快。
みんなで掃除をして床もキレイに拭いた。
健太も頑張ってくれたし、姉ちゃんも手伝ってくれた。

掃除が終わると健太と姉ちゃんはWiiで遊んでいた。
父ちゃんは車の事でお店へ。
母ちゃんは創太の体操をしながら、ゲームの様子を見ていた。

お昼ご飯が用意できた頃に父ちゃんが帰宅。
みんなで、とろろ温玉キムチぶっかけ蕎麦を食べた。
ズルズルとやかましくすすりながら完食。
満腹になった。

昼食後、健太と母ちゃんは昼寝した。
姉ちゃんは、社会の宿題
(世界遺産についてのレポート)を頑張っていたようだ。

今夜の夕飯は、
じいちゃん家から頂いた野菜中心のメニューにした。
茄子は「麻婆茄子」に変身して、
ゴーヤは「ゴーヤチャンプル風」、
プチトマトは「トマトジュース」にして頂いた。

美味しいプチトマトなので、
トマトソースも作ってみた。

まだまだ沢山トマトも茄子もあるので、
美味しいものに変身させていきたいなぁ。

夕飯後、久々に映画「PAPER MOON」を観た。
父ちゃんに観たい映画があるって言ったら、
早速レンタルしてくれたのだ。
(父ちゃん ありがとう!)

姉ちゃんも健太も一緒にみてたけど、
笑えるシーンもあり最後まで飽きずに観ていた。

今度は字幕で、ゆっくり観たいなぁ〜

明日は、母ちゃんの診察日。
ちょっと慌ただしくなるかもしれないけど、
予定をしっかり立てて頑張っていかなくっちゃ!!

2009/07/21/Tue

自分の為になると思うよ

雨のち曇り

今朝は、起きる間際まで夢を見ていたような気がする。
お弁当を作って、みんなで朝ご飯を食べて・・・
父ちゃんと健太は元気に出かけて行った。

9時から母ちゃんは脳外科の診察なので、
大急ぎで家事を済ませた。

9時前にばあちゃんが来てくれたので、
創太をお願いして出かけた。

いろいろ考えた結果ステント留置術をお願いする事にした。
先生に伝えると、より安全な方法で処置すると言って下さったので一安心。
来月の入院に必要な検査
(CT・腹部胸部レントゲン・心電図・採血)を済ませ帰宅した。

帰ったらばあちゃんが、お好み焼きの用意をしてくれていた。(嬉しい)

昼からは少しゆっくりしてから、創太の体操をした。
創太の体を触ってる時が、やっりホッとするなぁ。

ここんと気分が鬱陶しくて落ち込み気味だったけど、
今日でいっぺんに気分がスッキリして楽になった。
いろんな不安もあるけれど、前向いていくしかないし頑張らなくっちゃ!!

今夜は姉ちゃんの塾の日。
夏期講習は、19時〜22時まで授業がある。
22時ごろ父ちゃんが迎えに出てくれたけど、
姉ちゃんの授業が終わったのが22時40分。
父ちゃん、ご苦労様でした。

帰ってきた姉ちゃんは、大分くたびれた様子だった。
しんどいと思うけど、今の頑張りは自分の為になると思うよ。
ガンバレ!!

2009/07/22/Wed

クーラー入れると、疲れも吹っ飛ぶ

曇りのち晴れ

今朝は6時半まで爆睡。
って事で、お弁当は作れなかった。

父ちゃんと健太の3人で朝食を済ませた。
姉ちゃんは8時まで寝かせておいた。

創太は、8時前に起き調子は良い。

蒸し暑いけど家事が済むまでは扇風機でしのぎ、
10時にやっと落ち着いた。
クーラー入れると、疲れも吹っ飛ぶ。

ひんやりしてきた所で、創太の体操をした。
体操の後は、座位の姿勢でしばしリラックス。
座位の姿勢でリラックス
座位の姿勢でリラックス

お昼ご飯の時、DVDを観て暫く休憩した。
姉ちゃんに創太を見ててもらい、
母ちゃんは近くの店へ買い物に行った。

必要な物を買って、
姉ちゃんにも可愛いパジャマとTシャツを買った。

帰ると、ばあちゃんが来てくれていた。
しばらく話をしてから、健太のお迎えに行かせてもらった。

創太は、15時から眠っている。
夜になるまで起きないかも・・・

明日は、検査(脳血管造影)の為母ちゃんは1泊入院する。
とても苦手な検査だけど、辛抱しなくっちゃ!

2009/07/23/Thu

一泊入院

晴れ

10時までに病院へ行く事になってるので、
それまでに出来るだけの家事を済ませた。

9時過ぎに、ばあちゃんが来てくれた。
創太は爆睡していて、ばあちゃんが来てくれたぐらいに起きた。
創太の事を一通り済ませてから、母ちゃんは病院へ。
ばあちゃん、姉ちゃんよろしくね!

入院受付を済ませ病棟へ行き、病室で一休み。
午後からの検査の為、水分もストップになった。

13時から母ちゃんの苦手な脳血管造影検査が始まった。
前回と同じような手順(頭と腕を固定)で始まる。
「怖いなぁ〜痛いだろうなぁ〜」と思いながら、
血管からカテーテルが入っていった。

でも前回よりも痛くないし、造影剤が入る時の熱さも我慢できた。
それでも、「そのうち痛くなるに違いない!」と、
ずっと気が抜けず緊張しっぱなしだった。

先生の「あと2回で終わりますからね」の声がけで、
やっと安心できた。

検査は1時間ほど終了した。
その後、止血の為40分近く主治医の先生が押さえて下さっていた。

後は止血用のベルトで固定だと思っていたら、
腕から手先までの添え木でグルグル巻きの固定。
この状態で明日の朝まで固定するそうだ。

左手の点滴が夕方には取れたので、ひとまず自由になった。
しかし、ちょっと不便。
寝転んだり本を読もうとしても右手がロボみたいで・・・

食事も左手で何とか食べた。
何度か右手にお箸を持ったけど、
お箸は遠い所で口には届く訳もなく。
試してる自分が可笑しかった。

何もする事がないし、
持っていた本「謎のプリンス」を読んでいた。
映画に行くまでに読み直したいと思っていたので、
それだけは良かったかも。

本を読んでる途中、携帯がなった。
父ちゃんが創太と健太と一緒に来てくれたのだ。
(姉ちゃんは塾だった)

夜になっても蒸し暑かったのに、歩いて来てくれたらしい。
3人の顔を見れて、ホッとした気持ちになった。

健太は相変わらずガサガサしてたけど嬉しそうにしていたし、
創太も何度か吸引はしたけど落ち着いていた。
たった一泊入院なのに、来てくれて有り難う!
嬉しかったよ。

今夜は、ちょっと忙しくさせちゃうけど父ちゃん頑張って下さいね!

父ちゃん達とバイバイしてからも、しばらくは本を読んでいた。
眠くなったので、スタンドを消してたけど何時だったのかなぁ〜

2009/07/24/Fri

普通の日

晴れ

物音で目が覚め、時計を見たら2時。
まだ2時なの〜って思ってしまった。

次は5時。
それからは起きていた。
何もする事がないし、本の続きを読んだ。

7時すぎに朝食-少し食べた。
8時半に先生が来て下さり、腕の固定を外して下さった。
ちょっと違和感があったけど、
動かしてるとすぐに普通に戻った。
やっぱり自由に動けるのは有り難い。

精算が出来しだい帰っても良いとの事だったので、
10時ごろには帰宅できた。
やっぱり家が良い。

しばらく、ばあちゃんや姉ちゃんと話しをして、
それから創太の体操をした。

体操が終わりかけになると、
眠そうな顔になり瞼も閉じ気味になった。
目がパチっと開いた所で、座位の姿勢をとった。
創ちゃん、これは日課だから頑張らなくっちゃね!

お昼前に、ばあちゃんは帰ってくれた
(二日間ありがとうございました)

昼食を食べてから、姉ちゃんと一緒に暫し休憩。
創太も13時過ぎから眠りだした。

ちょこちょこ片付けをして、それから健太のお迎えに行った。
こういう普通の生活が出来るって有り難いなぁ〜とつくづく思う。

普通の日が続くと、有り難さが薄れて不満に思う事も出てくる。
こういう日の事を忘れないで、毎日を過ごしていきたいなぁ。

今夜も姉ちゃんは塾。
疲れるだろうけど頑張って!!

2009/07/25/Sat

いきなりの豪雨

曇りのち雨

2時に創太の声で目が覚めた。
オムツを替え体位を変えたら、そのまま眠ってくれた。
なので母ちゃんも速攻で眠った。

あっという間に朝になり、母ちゃんが一足先に起きた。
じきに健太が起きて、次に創太も起きた。
遅めの朝食を済ませ、それから家事に励む。

何も予定がないし、みんなでユニクロへ行く事にした。
久々の買い物だったので、いろいろ見て回ったけれど
母ちゃんの欲しい物はなかった。(残念!)

父ちゃんはチノパンを買い、
姉ちゃんにはジーンズを買った。

健太は店内でも細かく動き回り、
一人だけ汗だくになっていた。

創太は、いつものようにお利口さんでお付き合いしてくれた。
買い物も終わったし、
スーパーへ寄って昼ご飯を買っていたら、
いきなりの豪雨。
あちゃ〜

洗濯物を干して行ったので、めちゃめちゃ悔やまれた・・・
買い物が終わる頃には小雨になり助かったけど、
家に帰ってベランダを見ると洗濯物はビチョビチョ。

まあ仕方ないし、
取りあえずお昼ご飯の用意をして食べる事にした。

食べたら、健太を歯医者さんへ連れて時間になっていた。
今日は左下の奥歯の治療。
虫歯が奥まで進んでいたようで、
麻酔をして治療してもらった。

母ちゃんは外で待っていたので、
「いた〜い!」とか
「もう少しやから頑張って!」って声が聞こえていた。

痛い!と言ってたけど泣かずに偉かったよ!
今日で治療は終了。
しっかり歯磨きして虫歯を作らないようにしようね!

帰ってから健太と母ちゃんは昼寝。
ハッと気が付くと
姉ちゃんがピアノ教室へ行く時間が迫っていた。

姉ちゃんを見に行くと、勉強机で爆睡していた。
起こしたら慌てて出かけて行った。
けど、練習はしてなかった・・・
9月の発表会に間に合うのか心配するよ。

練習から帰った姉ちゃんに、
「自分から練習しないし、
明日から毎朝決めた時間に練習するように!」と言った。

母ちゃんの心配が的中して、
夜ピアノ教室の先生から電話を頂いた。

今週は、練習が出来てないし
何か事情でもあったのかと心配の電話だった。

完全に姉ちゃんの練習不足が原因だと伝えた。
難しい曲をあえて姉ちゃんが選んだらしく、
理由も「難しい方が頑張れるから!」って言ってたらしい。

意欲的だったのは良いことだけど、今の姿は何じゃ〜
気持ちを入れ替えて頑張らないとダメだと思うよ。
明日から練習するんだよ!
しないと強制的に練習させるからね。(ふぅ〜)

2009/07/26/Sun

出来る事はその時に

晴れのち雨のち曇り

5時に創太の声で目が覚めた。
もっと前から起きていたようで、
ヨダレがパジャマを濡らしていた。

着替えてスッキリしたけど、
すぐには眠らなかった。

水分補給(ソリタ)をして、終わりかけ頃からやっと眠りだした。
母ちゃんも一緒に寝た。

7時頃、創太が起きたので二人でリビングへ。
健太もすぐに起きてきた。

朝ごパンの用意が出来たので、
父ちゃんと姉ちゃんを起こして食べた。

食後、父ちゃんは健太と一緒に祖父ちゃんへ用事へ出かけた。
母ちゃんは、掃除機かけて拭き掃除を頑張った。
創太はウトウト眠りをし、姉ちゃんはピアノ練習に励んでいた。

11時過ぎ、ばあちゃんが来てくれた。
父ちゃんもすぐ後に帰ってきてくれ、
みんな一緒に近所のファミレスへ行った。

混んでなくて、とてもゆっくり食事できたし
賑やかで楽しい一時だった。
(ばあちゃん、ご馳走さまです)

帰りに近所の服屋さんへ寄って、みんなでショッピング。
あれこれ見て回り、母ちゃんも一枚ブラウスを買った。
創ちゃん、長いことお付き合いしてくれて有り難う!

家に帰ってから、創太と父ちゃんは昼寝。
健太も父ちゃんの横でゴロゴロしていたけど、
結局一睡もしなかった。

母ちゃんは家事の続きをして、
ホッとした所で本の続きを読んだ。

姉ちゃんは、学校と塾の宿題を頑張ってやっていた。

夕方、父ちゃんと健太が
スーパーへ買い物に行ってくれた。

その間に、祖父ちゃん家で頂いた
ゴーヤや茄子を使って夕飯の支度をした。
プチトマトも沢山頂いたので、
またジュースにしたりトマトソースを作って食べよう!

夕飯後、姉ちゃんは塾。
今夜は帰りが早かった。
(先週は23時に帰宅だった)

明日から1週間が始まるし、ダラダラしないで
出来る事はその時にやるようにしよう!

2009/07/27/Mon

診察と、通園

雨のち曇り

今朝も5時に創太が起きていた。
もう眠れない様子。

オムツや着替えを済ませ、ソリタを補給。
6時までは母ちゃんの横で、ゴロゴロしてもらった。
それから一緒に起きた。

母ちゃんは久々に父ちゃんのお弁当を作った。
朝ご飯が出来たので、みんなを起こして食べた。

家事を急いで済ませ、
毎月の薬をもらう為の診察へ行った。

9時に病院へ付き、あまり待たずに診察して貰った。
診察後、創太を通園のお部屋へ送って行きお願いしてきた。

その後、母ちゃんは、ばあちゃん家へ行き
一緒にスーパーで買い物をしに出かけた。

雨がパラパラと降っていたせいか、
スーパーはとても空いていた。

買い物後、ばあちゃんを送って母ちゃんは帰宅。
昼食を用意して、姉ちゃんと二人で食べた。

母ちゃん一人の時は適当な物を食べて済ませていたけど、
姉ちゃんと一緒だと
少しは食事らしい物を作らないといけないし。
お陰でしっかりと食べてしまっている。

食後、DVDを観てたら二人とも眠ってしまい・・・
母ちゃんはすぐに目が覚めたけど、
姉ちゃんは爆睡。

15時半、創太が帰宅。
園ではヨダレが多く体温も上がり気味だったけど、
絵の具を使った遊びは楽しんでいたらしい。

ちょっと疲れたようで、帰宅後はウトウト眠りをしていた。

夕方、ばあちゃんが煮物などいろいろ持ってきてくれた。
お陰で夕飯のおかずが増え賑やかになった。

今夜も姉ちゃんは塾で22時40分に帰宅。
(父ちゃん、お迎えご苦労様です)

昼寝してたお陰で、全然眠くないらしい。
しか〜し、胃が痛いと言う。
数日前も胃が痛いと言っていた。

塾の雰囲気はイヤじゃなさそうだし友達もいる。
ちょっと疲れが出てるのかもしれないなぁ。
しっかり休養させていくしかないなぁ〜

2009/07/28/Tue

体操

雨のち曇り

目覚ましのアラームが鳴っても寝ぼけて、
なかなか起きれず・・・

アラームを消して2度寝したら6時半!
あちゃ〜

6時には起きるつもりでいたので、
ちょっと忙しくなったけどお弁当も作れた。

父ちゃん達が出かけてから、家事に励む母ちゃんだ。
創太も7時には起きて調子も良い。

家事が早く済んだので、9時過ぎから創太の体操をした。
姉ちゃんはピアノ練習に励み、
その後は宿題(学校と塾)を頑張っていた。

夏休みと言っても、なかなかゆっくり休めないようで
姉ちゃんもつまらなさそう。
これで忙しい部活にでも入っていたら、どうなっていたのやら・・・

昼食から14時ぐらいまで、姉ちゃんと母ちゃんの休憩時間。
その間にDVD「クリミナルマインド」を観たり、読書したり。

創太は、お昼の注入が始まる頃から眠りだし
夕方まで気持ち良さそうに眠っていた。

父ちゃんが帰宅と同時に創太がお目覚め。
よく眠ってたけど、寝起きは少々機嫌が悪い。

機嫌の悪そうな声を聞くのも、ちょっと嬉しかったりする母ちゃんだ。
困ってる事を頑張って伝えようとしてるだもんね!

ちょっと退屈そうに見えたので、夕飯後も創太の体操をした。
創太の表情は、「あれ?またするの?」
「抱っこして欲しかっただけやのに!」って見えたので可笑しかった。

今夜も姉ちゃんは塾。
帰宅は最終の23時。
最後まで出来なかった問題があり明日も行く事になったとの事。
父ちゃん、お迎えに行ってくれてありがとう!

2009/07/29/Wed

大学病院の診察

晴れ

久々に天気の良い一日で、
洗濯物も気持ち良く乾いてくれた。

午後から大学病院の診察なので、
健太は保育園を休んだ。

朝から急いで家事を済ませ、
退屈してる健太を連れてスーパーへ行った。

歩いて行ったので、
スーパーへ着く頃には暑くて汗もじんわり。
お店の中に入ると涼しくて、
いっぺんに元気になり買い物もすいすい。

帰りは、また暑くてって・・・
暑いけど外に出るのは良い運動になる。

帰ったら健太はWiiで遊びご機嫌だ。
姉ちゃんも宿題を済ませてから
健太と仲良く遊んでいた。

母ちゃんは創太の体操をしたり、
昼ご飯を作ったり夕飯の下ごしらえをしたり・・・

あっという間に12時。
3人でお昼を済ませた頃、
ばあちゃんが買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう!)

そして父ちゃんも帰宅。
ばあちゃんはバイクで来てくれてるのだけど、
健太とバスに乗って
ばあちゃん家に連れて帰ってくれる事になった。

病院へ連れて行っても
健太は退屈するだけなので大助かりだ。

姉ちゃんは色いろする事があるので留守番。
父ちゃんと創太の3人で病院へ。

いつもは市内を走って行くのだけど、
今日は皇太子さんが来られているので渋滞していたらしい。
なので父ちゃんが、いつもとは違う道を走ってくれた。

予約時間より少し前に病院へ着き、
それほど待たずに診察して貰えた。

創太の調子も良く、
吸引回数もグンと少なくてしっかり起きてくれていた。

診察後は、スタバでコーヒー買って休憩。
帰りの高速も順調で、1時間足らずでばあちゃん家に着いた。

健太は、ばあちゃんとバスに乗ったり、
途中皇太子さんを見たり、
沢山の警官を見れて喜んでいたらしい。

特に警察官を間近で見れた事が嬉しかったようで、
知らないオジサンに「大きくなったら警察官になったらどうや!」
と言われたそうだ。

そのオジサンと健太の話が弾んでね・・・
とばあちゃんが笑って教えてくれた。

ばあちゃんも一緒に車に乗ってもらいマンションに到着。
ばあちゃんはバイクに乗って帰ってくれた(ありがとう!)

夕飯をダダダ〜と済ませると、
姉ちゃんは塾へ行った。(昨日の続き)
今夜は22時半に帰宅。
問題が解けてスッキリして帰ってきた。

「自分の机だけ消しゴムのカスがいっぱいになってたわ」
とケロっとして言っていた。

小学校の算数より数学の方が好きになってきたみたい。
明日はクラブがあり、久々に学校へ行くので嬉しそうにしている。
クラブ・・・川の草刈りをするらしい。
暑いけど頑張って草刈りしてね!

2009/07/30/Thu

全然面白くないねぇ!

晴れ

今日は夏休みに入って初めてのクラブの日。
9時頃、お弁当持参で出かけて行った。

その後、母ちゃんは家事に励み、
すっきりしてから創太の体操をした。

創太の体操の途中、
ばあちゃんが煮物の用意を持ってきてくれた。

喋ってる間に下ごしらえをしてくれたので大助かり!
ゆっくりして貰う事なく、ばあちゃんは帰宅。

午後からは少しゆっくりして、
それから洗濯物を片付けたり夕飯の支度などに励む。

姉ちゃんは14時に帰ってきて、暑さで疲れたようだ。
アイスを食べると、すぐに元気復活。

塾の宿題があるので、
夕飯ギリギリまで問題集と睨めっこ。

時間の使い方が下手なので、
どうしても時間が足りなくなる。

宿題ばっかりしてると、
ピアノ練習がおろそかになるし・・・

いちいち母ちゃんが口出しするのもなぁ〜
と思いながらも結局言ってしまってるしなぁ。

本人もしんどいだろうけど、
周りで見てる方もストレスになる。

姉ちゃんも言ってたけど、
夏休みって課題がいっぱい過ぎて全然面白くないねぇ!

2009/07/31/Fri

様子をみていく方向に決まった

晴れ

今朝も創太は5時過ぎに起きていた。
寝起きは機嫌も良く、
ぜったい二度寝しない雰囲気。

水分補給が終わるまでベッドでゴロゴロして、
それから二人で起きた。

姉ちゃんのお弁当を作って、それから朝ご飯の用意。
9時から脳外科の診察なので、
それまでに急いで家事を済ませたり出かける用意をしたり。

ばあちゃんが来てくれたので、
父ちゃんと一緒に病院へ行った。

今日の診察で予定通りステント留置術をするのか、
しばらく様子をみた方が良いのか結果が分かる。

難しい事も含みながらだったけど、
手術はせず様子をみていく方向に決まった。

入院しなくて良いので、それは単純に嬉しかったけど、
新たな問題?みたいなのもちょっとは気になるなぁ。
でも、やっぱり嬉しい!

お昼ご飯の後、父ちゃんと一緒にDVDを見て一休み。
13時、C-PAPの点検に来て下り
機械は異常なしだった。(良かった)

父ちゃんは、昨夜自転車のタイヤがパンクしたので、
直してもらいに出かけて行った。

母ちゃんは創太の体操したり、
家事をしたりウロウロが続く。

姉ちゃんは、14時までに学校から帰ってきた。
ちょっと休憩してから、またまた塾の宿題。

父ちゃんが自転車の修理の帰り、
健太を迎えに行ってくれたので助かった。

今夜は、プチトマトを沢山使って
ミートグラタンと玉子サンドを作った。

この間も好評だったけど、
今夜も健太は「おいしい!」と言って食べくれた。

簡単に作れるし困った時は、
これを作るようにしよう!かな。

今夜も姉ちゃんは塾。
家族が一人いないと、やっぱり変な感じがするなぁ。