2009/08/01/Sat

特大スイカ

晴れのちドシャブリ

今朝は7時過ぎまでグッスリ眠ってスッキリ。
母ちゃんが起きると創太も直に目を覚ました。

朝から創太の診察(胃瘻ボタンの交換など)へ行くので、
父ちゃんもゆっくり寝かせてもらえず・・・(ゴメンね!)

9時過ぎに家を出発。
姉ちゃんは留守番(宿題の山があるので)

予約時間に着いたものの、2時間近く待つことになった。
こんなに待つのは久しぶりだったし、
健太も何度も叱られる羽目に・・・
こんなに待つのは久しぶり
こんなに待つのは久しぶり

診察が終わったのが12時ちょっと前だったので、
そのまま院内のレストランで食事をした。
健太は待ちに待ったお昼ご飯だったので大喜び!!

帰りに伯父さん家へ、
昨日の診察の結果(手紙)を届けに行ってきた。

伯母が応対してくれ、
お土産に特大スイカ(今までで見たこともないような大きな)
特大スイカ
特大スイカ

サイズ=5L大・約48cm・座布団1枚分
サイズ=5L大・約48cm・座布団1枚分

や、巨峰を沢山頂いた。

お世話になってる方なのに申し訳ないような・・・
嬉しいような・・・

もうすぐ家に着くって時に大雨になり、
駐車場でしばらく待つことにした。

15分ほどで雨も上がり、やっと家に帰った。

姉ちゃんは美術の宿題(貼り絵)を始めていて、
細かい作業なのでサッサと終わらせないと大変な事になりそう〜

落ち着いた所で、父ちゃんと健太は昼寝。
創太もウトウトし始めた。

夕方、姉ちゃんと一緒に買い物へ行った。
姉ちゃんの欲しい物は買えなかったけど、
それほど残念そうでもない。

家に帰ると、父ちゃんがチキンカレーを作ってくれていた。
(ありがとう!)
明日の晩ご飯が楽しみ!

一日が、あっという間に過ぎちゃうので勿体なくて。
時間を大切に使うように心がけなくては!!

2009/08/02/Sun

長いお昼寝

晴れ

早起きするつもりが、起きたら7時半!
あちゃ〜
朝から巨大スイカを・・・
朝から巨大スイカを・・・

姉ちゃんは9時に友達の家に遊びに行く予定で、
父ちゃんと健太は祖父ちゃんと一緒にお墓掃除の予定。

同じ方向なので父ちゃんが姉ちゃんを送って行ってくれた。
(ありがとう)

みんな出かけてしまうと家の中が静か。
家事に励むんだけど、なかなか進まなくて・・・

創太の体操を始めたのは12時前で、母ちゃんもかなり疲れたよ。
小一時間ほど体を動かしたら、そのまま創太は眠ってしまった。

そのうち起きるだろう〜と思っていたけど、
気持ち良さそうにスヤスヤと爆睡。
母ちゃんも創太の横でしばらく休憩した。

17時半ごろ姉ちゃんが帰宅。
友達と遊べてご機嫌だ。

18時半に父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家から沢山の野菜
(プチトマト・茄子・ゴーヤ)を頂いてきた。
巨大ゴーヤ
巨大ゴーヤ

それと焼き肉用のお肉もね。(ありがとうございます)

今夜は、父ちゃんが作ってくれたチキンカレー。
スパイスが利いて美味しかったぁ。
姉ちゃんも挑戦したけど、「辛い!」と言って途中でリタイヤ。
まだまだお子ちゃまだね!

創太は、7時間眠ってやっと起きた。
長いお昼寝だったねぇ〜
母ちゃんも眠いよ。

2009/08/03/Mon

伸び放題

晴れ

今日から1週間が始まる。
創太も通園日なんだけど、全然起きなくて・・・
9時に起こしちゃった。

創太が通園へ連れて行ってもらってから、
母ちゃんは美容院へ行く事にした。

前回カットしてもらってから3ヶ月近くて、
もう伸び放題って感じだ。

短くなっていくと、
それだけで気持ちまで軽くなってきそうな感じ。
今度から、もう少し早い目にカットに行こう!

帰りに食料品を買って帰宅。
お昼を少し過ぎていたので、
急いで昼ご飯を作って姉ちゃんと一緒に食べた。

15時から整形の定期検診があるので、
通園へ創太を迎えに行き診察を受けた。

診察を終えて、さあ、家に着いた!ってホっとしたのも束の間。
たたんで車に積んだ創太のバギーが、拡げられない。
姉ちゃんと一緒に何とかならないかと、頑張ったけど無理。

なので、姉ちゃんが開かないバギーを押してくれ、
母ちゃんが創太を抱っこして家まで帰った。

家まで数百メートルだけど、最後の方は辛くて辛くて・・・
創太も母ちゃんの抱っこが怖かっただろうねぇ〜

そんなこんなで母ちゃんは、いっぺんに疲れてしまったぁ。
昨夜からの背中の痛みも憂鬱だし。
せめてもの救いは、夕飯が焼き肉だった事!
用意が簡単だから。

みんなでお肉も野菜もしっかり食べて、お腹いっぱいになった。

食後、姉ちゃんは塾。(ガンバレ!)

母ちゃんは夕飯の片付けをしてから、
2時間ほど横にならせてもらった。
いつの間にか眠っていて、電話の音で目が覚めた。

少し体も楽になり、創太と一緒にお風呂に入った。

気分も良くなり、お兄ちゃんからもらった本を開けてみた。
「パンダです」っていう本。
ちょっと癒してもらったかも。
明日には元気回復してほしいなぁ。

2009/08/04/Tue

ムっとする暑さ

晴れのち雨(夕立)

昨日あれほど痛かった背中が、
朝には大分楽になって気分まで良い。

父ちゃんと健太を見送ってから、
姉ちゃんを起こして家事に励む母ちゃん。

創太も8時頃に起きた。
姉ちゃんは、9時に塾(テスト)へ行き
12時過ぎに帰ってきた。

母ちゃんは体も気分も良いので、
拭き掃除してスッキリ。

創太の体操をして、
それから座位の姿勢でしばらく様子をみた。

1時間近く体を動かされてると、
やっぱり疲れるようで昼から爆睡しちゃった。

母ちゃんも疲れてきて横になった。
エアコンが効いてると気持ち良いけど、
だんだん寒くなって横になってるのもしんどくて・・・

なので途中から寝室で横になった。
ムっとする暑さだったけど、
それでも体は楽ちんで、いつの間にか眠っていた。

今度は暑くて目が覚めた。
体が変になりそう〜

姉ちゃんは学校と塾の宿題に追われ、
なかなか前に進まない様子。

宿題ばかりに気を取られピアノ練習が出来てないし、
唯一のお手伝い(お風呂洗い)も出来てない。

もう少し計画を立ててやれば良いんだけどなぁ。
この調子だと学校の宿題をやりきるのは難しいよ・・・

今夜も姉ちゃんは塾。
雨が降っていたので父ちゃんが車で送って行ってくれた。
健太は退屈するし、怒られるような事するしねぇ。

創太は夜になってもスヤスヤ眠り続け・・・
21時にお風呂に入る為に起こされてしまった。

起こされてすぐのお風呂は、すごく機嫌が悪く
怒った様な声や表情の連発だ。

お風呂から出てくると、だんだんいつもの創太に戻ってくる。
明日は久々のPTだよ!
暑いけど頑張って行こうね。

2009/08/05/Wed

こんな事も出来るんだよ!

晴れ

今朝は気持ち良く目が覚めた。
父ちゃんと健太は、いつもの時間に起きてくれるけど
姉ちゃんは起こしてもダメで・・・

8時半にやっと起こされて目を覚ました。

創太が眠ってる間に家事をバタバタと済ませたら、
他にやる事がなくなってしまうし。

10時過ぎから眠ってる創太の横で本を読むことにした。
12時からPTがあるので、いつまでも寝かせておく訳にもいかず
11時前に起こした。

それにしても良く眠る創太だなぁ。
起こされても、まだ眠そうだし。
身支度してからPTを受けに出発。

外は暑くて創太の体温もすぐに上がりそうな感じ。
7月はPTへ行けなかったので、ほんとに久々だった。

先生に体を動かしてもらうと、
少し思い出したようで少々困った表情も見せていた。

途中、O先生が来て下さり
創太の表情がキリリと引き締まったように見えた。

それからの創太は、とても頑張って
「こんな事も出来るんだよ!」ってアピールしていた。
(ように見えた)
こんな事も出来るんだよ!
こんな事も出来るんだよ!

先生に褒められると更に頑張ってしまう創太。
O先生が用事で行ってしまわれると、
一気に力が抜けてしまったようなホッとしたような・・・

続きは、のんびりモードでしてもらった。
創ちゃん、久々のPTだったけど良く頑張りました!!

家に帰ったら13時過ぎ。
姉ちゃんと遅い目の昼ご飯を食べ、しばし休憩。
創太も14時ぐらいから眠りだした。

姉ちゃんと母ちゃんは読書をしていたけど、
気が付けば二人とも眠っていた。
姉ちゃんは本気に寝ていたしねぇ。

今夜は塾がない日なので、
時間的にも、気分的にものんびり出来た。

健太も姉ちゃんが一緒だと嬉しそうだし。
母ちゃんの体調も良いし、明日も頑張れそうだ!!

2009/08/06/Thu

努力した事は身につくはず

晴れ

朝から蒸し暑いこと。
昨日みたいに創太が起きなかったらどうしよう〜
と心配したけど、8時前には起きてくれた。

9時から歯科衛生士さんの訪問。
マッサージや歯磨きも嫌がらず
最後までお利口さんの創太。
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

姉ちゃんはも宿題・・・
塾の宿題が精一杯って感じ。

母ちゃんは、夕飯の支度をしてから
創太の体操をした。

すぐにお昼になり、バタバタと昼食を食べて、
13時半から頸動脈エコーの検査に行ってきた。

予約時間通りに検査して貰えたので、
14時過ぎには帰宅できた。

創太は眠ってくれていたので良かったぁ。
姉ちゃん留守番ありがとう!

家事の続きをしてたら、
すぐに看護師さんの訪問の時間になった。

母ちゃんは買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。
外は蒸し暑くて汗がジワ〜っと出てくる。
梅雨明けした割りには全然カラっとしないなぁ。

今夜も姉ちゃんは塾。
ギリギリまで宿題をやってたけど、
父ちゃんは数学・母ちゃんは英語を少々お手伝い。

しんどいだろうけど努力した事は身につくはずだから
ガンバレ!

2009/08/07/Fri

年に一度のお化け屋敷体験

晴れ

5時半に鳴った目覚ましを止めて・・・・、
気がついたら7時前まで爆睡してしまった・・・
あ〜ビックリ!!

朝ご飯も、お弁当も用意も、何とか間に合った
良かったぁ!

創太は通園へ行くので、それまでに家事をバタバタと済ませた。
夏休みなので通園日を追加してもらったのだ。

姉ちゃんは9時から塾(昨夜の問題の残り)。

創太と健太と一緒に通園へ出発。
外は想像以上に暑い!
創太の体温も急上昇しちゃいそう〜

創太を通園へ送って行った帰りに、
ちょっとしたショッピングモールへ寄った。

特に欲しい物はなかったんだけど、少しだけブラブラして、
創太と健太にTシャツを買った。

帰り道、ちょっと気になる動きの怪しい車が目に入ったと思ったら、
片側二車線の道を母ちゃんの方行目がけて逆送してきた。

真正面に走って来たので、ただただビックリ!した。
お互いスピードが出てなかったから何とか遣り過ごしたけど、
後から思うと、すごっく怖いよなぁ。

だいぶ年配(おじいちゃん)の人が運転されてたけど、
どこまで反対車線を逆送して行ったのだろう〜?

お昼前には帰宅し、姉ちゃんの帰りを待っていると
姉ちゃんは12時半ごろに帰ってきた。

お昼ご飯を食べてから、ちょっと休憩して、
それから姉ちゃんと健太を予防接種(MRワクチン)に連れて行った。
創太の通園と同じ施設内の病院なので、なにかと都合が良い。

まずは健太が注射してもらった。
見なくて良いのに、針が刺さる瞬間までジーっと見ていた。
怖くないみたいで良かったよ。

次は姉ちゃんの番。
健太は、先生に「姉ちゃんのは痛いのにしてや!」
なんて意地悪な事を言っていた。
でも面白かった。

注射も無事に終わり、今度は創太のお迎えに行った。
今日は、年に一度のお化け屋敷体験。
(昨年も参加していたらしい)

暗い部屋に入り、最初に霧吹きの水を掛けられ、
それから機嫌が悪くなったらしい。
刺激には敏感だもんねぇ。

家に帰ってから姉ちゃんは塾の宿題の続きに励んでいた。
健太は久々に「サードウォッチ」を観ていた。
母ちゃんは創太の事をしながら夕飯を用意して、ウロウロ〜

夕飯前に、父ちゃんが
姉ちゃんの解けない問題(数学)をみてくれていた。
計算は出来ても問題を理解するのが苦手らしい。
母ちゃんも数学は苦手だったからねぇ・・・

夕飯後、姉ちゃんは大急ぎで塾へ出かけて行った。
週4回塾へ行くとなると、何となく慌ただしく感じてしまう。
問題が解けないと週5回になったりも・・・
母ちゃんも根気があったら、もう一度数学を勉強したいなぁ〜

2009/08/08/Sat

暑い

晴れ

今朝は6時半お目覚めの創太。
もう少しゴロゴロしたかったので、
水分補給(ソリタ)をして、そのまま母ちゃんは二度寝しちゃった。

7時半に目が覚め、それから創太と一緒にリビングへ。
朝だというのに既に室温は29度。
暑い。
夏らしくて良いけれど創太には辛い季節。

父ちゃん達3人は、日頃の疲れで爆睡中。
なので母ちゃん一人で朝食を済ませた。

そのうち健太が起きて、姉ちゃん父ちゃんも続いて起きてきた。
掃除機を済ませてからクーラーを入れた。
あ〜気持が良い〜

創太の体操をしたら、もうお昼。
創太の体操
創太の体操

姉ちゃんは、母ちゃんに言われてから
ピアノ練習やら宿題をやり始める。
何度話しても、やらなきゃいけない事を積極的に自分から始めないし、
予定など大切な事をちゃんと伝えてくれないし・・・

夕方、とうとう父ちゃんの雷が姉ちゃんに直撃。
分かってくれたら良いけど、なんかモヤモヤ感が残る。
ふぅ〜

今夜は久しぶりに「お好み焼き」を作った。
美味しかったぁ。

2009/08/09/Sun

宿題

雨のち曇り

今朝は8時半まで爆睡の母ちゃんだった。
母ちゃんと創太が先に起き、
父ちゃん達は朝ご飯が用意できてから起きた。

10時前にやっと朝ご飯。

食後、父ちゃんは玄関周りを掃除してくれ、
母ちゃんは掃除機かけ+拭き掃除を頑張った。
汗がダラダラでてTシャツを着替えた。
それから創太の体操をした。
創太の体操
創太の体操

創太は体操の前から眠そうな顔をしていたけど、
母ちゃんに付き合ってくれた。(ありがとう)

気が付けば13時。
姉ちゃん達に留守番をしてもらい、
父ちゃんと一緒にハンバーガーを買いに行った。

帰ったら健太は大喜び!
食べるのが一番の楽しみなのでねぇ。

昼からの創太は、昼寝オンリー。
体位を変えても気にせず爆睡。
夏バテしないように休息してるみたいだ。

姉ちゃんは、塾の宿題が進まず
結局学校の宿題は出来ず仕舞い・・・
これで良いのか!
もう少しやり方があると思うんだけど。

夏休みも後3週間。
そのうち、クラブの合宿で2日・家族旅行で3日、
計5日間は何も出来ないって言うのに本人は何故か余裕。
私なら胃が痛くなりそうだけど。

あまり、やいやい言うのもダメだと思うけど、
言わなきゃ動かないから困るんだなぁ。

今夜も塾通い。
週4日の授業のだけど、
問題が出来ないので今週は7日間通わせて貰っている。
健太も色いろ協力してくれてありがとうね!

2009/08/10/Mon

姿を見せてくれ〜〜〜

雨のち曇り

月曜日は、やっぱりシャキっと目が覚める。
(土日はサッパリだめだけど)

朝の用意をして、父ちゃんと健太を見送って・・・
創太が起きたので、姉ちゃんも起こす事にした。

10時前に創太は通園へ出発し、
母ちゃんは買い物へ行った。

外へ出ると、台風のせいなのか湿度が高くて
気持ち悪いこと。

ちゃちゃっと買い物したつもりだけど、
帰ったら12時前。
ふぅ〜

姉ちゃんは宿題(学校)をやっていたけど、
なかなか前へ進んでなくてガックリした。

毎日おんなじ事ばかり書いてしまうけど、
もういい加減あれこれ言うのに疲れた。

夕方まで様子を見てたけど、
とうとう母ちゃんもブチ切れてしまい、
大声だして思ってる事を全部言った。
もう止まらない。

ちょっと安心できると思っても、
すぐにガタガタと崩れて続かないし。
やいやい言い過ぎ思いすぎなのかな?
ここんとこ、ちょっと面白くない。

姉ちゃんも同じだと思うけど。
何か一つでも良いから、
やり遂げる!
頑張る!
姿を見せてくれ〜〜〜

2009/08/11/Tue

子育て

曇りのち晴れ

朝方、地震(震度3)があったそうだけど気が付かず・・・
ニュースで初めて知った。
東海地方では震度6だったらしい。

大雨での被害も大きいし、ニュースを見る度に心が痛む。
せっかくの夏休みなのに・・・

今日から姉ちゃんは、
クラブの合宿で三重県へ行っている。

ちょっとハラハラさせられたけど、
無事にみんなと合流でき一安心。

10時からは、創太の担任の先生が来て下さった。
(登校日みたいなものかな)

いつものように体をほぐしてもらった。
体をほぐしてもらった
体をほぐしてもらった

夏休みに入ってからも体調を崩さず元気で居てくれるので、
とても嬉しいし有り難い。
この調子で夏を乗り切っていきたいなぁ。

昼からは、創太も母ちゃんも暫し休憩。
お天気もだんだん良くなり、洗濯物もスッキリ乾いて大助かり。

夜、保育園の役員会があり21時半ごろ帰宅。
お風呂をダダダ〜っと済ませ、健太を寝かせ・・・
ホッとしたところで、父ちゃんと子育ての事で話をした。

子どもが小さくても大きくなっても悩みは尽きない。
「あの時、こういう風にしておけば良かったのかも!」
って考えてしまう。

今からでも出来る事、やらなきゃいけない事は、
とにかく根気よく頑張っていかないと!と思った。
なので頑張る!!

2009/08/12/Wed

真っ赤っか

晴れ

今日も暑い。
創太は9時に起きて調子も良さそうだ。

10時からは先生の訪問があり、
しっかり体を動かして貰った。
体の隅々まで緩めてもらった感じがする。
体の隅々まで緩めてもらった
体の隅々まで緩めてもらった

昼から、すぐに寝ちゃうと思ったけれど、
眠りだしたのは14時から。
そのまま20時前まで爆睡していた。

創太が眠ってしまうと母ちゃんは退屈になってしまう・・・
健太は保育園だし、
姉ちゃんは合宿で夕方まで帰らないしねぇ。

自分だけの時間が欲しい!なんて思う事もあるけど、
有りすぎるとかえってつまらなくなってしまう。

19時過ぎ姉ちゃんが帰宅。
日中5時間ほどサイクリングしていたそうで、
日焼けして真っ赤っか。
真っ赤っか
真っ赤っか

それでも楽しい事がいっぱいあって、
いつもよりよく喋っていた。
楽しめて良かったねぇ。

楽しみの後は、残りの宿題を頑張って欲しいものだ!!

2009/08/13/Thu

美味しい物を食べている時

晴れ

珍しく3時過ぎに創太が起きた。
ちょっと息苦しい?ような咳をしたので、
一瞬びっくりしたけど何事もなかった。

体位やオムツを替えると、そのまま眠ってくれた。
眠れるのは良い事だけど、今度は起きてくれなくて・・・

9時から歯科衛生士さんの訪問なので、
無理矢理起こす事になった。

椅子に座ってもすぐには目覚めず、
お口を触ってもらってやっと目が覚めた。

起こされたもんだから機嫌が悪いこと。
怖い声と表情をして怒りを表現していた。
創ちゃん怒ってるで・・・・
創ちゃん怒ってるで・・・・

それでもキレイに歯磨きやマッサージをしてもらった。
歯磨きの後は、いつもの体操タイム。

健太も家に居るので、
いつもよりは賑やかな体操になった。

姉ちゃんは朝から社会の宿題
(世界遺産についてのレポート)に取り組んでいた。
これがなかなか進まなくて・・・

午後からは看護師さんの訪問。
健太と二人でスーパーへ買い物に行ってきた。

健太は一目さんにお菓子売り場へ走って行き、
姉ちゃんと自分にガムを選んだ。

最近、ガムに凝っていて色んな味や食感のものを試している。
ほんとは、おまけがメインのお菓子が欲しいようだけど、
母ちゃんに却下されるもんだから諦めているみたい。

創太は、ほどんど昼寝せず起きていた。
看護師さんが帰られた後、少しだけウトウトしていたぐらい。

今夜は、久しぶりに天ぷらを揚げた。
レンコンもオクラも他の食材もみんな美味しかった。
美味しい物を食べている時が、一番ホッとするなぁ。

2009/08/14/Fri

母ちゃんの脳外科の診察

晴れ

今朝は暑さもマシで、朝食の時も気持ち良いくらいだった。
けど時間が経つにつれて暑くなり・・・

9時から脳外科の診察なので、
ばあちゃんが留守番に来てくれた(ありがとう!)

9時ちょうどに病院に滑り込み、
ちょっとぐらい待たないとダメだろうなぁ〜って覚悟してたら、
10分も経たないうちに呼んでもらえた。

済んだ。

帰りにスーパーで買い物して、それから家に帰った。

ばあちゃんも、母ちゃんの帰りが早かったので
ビックリしていた。

ばあちゃんが、昼ご飯と夕飯の用意をしてくれていたので
大助かり。
ゆっくりしてもらう事なく、
ばあちゃんは忙しいので帰ってくれた。

ちょっと落ち着いてから、創太の体操をした。
体操してる横で健太は、積み木で何やら作って遊んでいた。
撮りますよ〜!
撮りますよ〜!

姉ちゃんは、今日もレポートの続き。
母ちゃんも時間を見つけて読書をした。
読み出すと止まらなくなるから困る。

午後から健太と一緒に昼寝をし、少し元気になった。
創太は15時半から昼寝を始め、21時まで眠っていた。
昼寝から起きてきた健太は、
久々に「どうぶつの森」で遊んでいた。

母ちゃんには全然面白さが分からないので、
構わないようにしている。

部屋の中だけじゃつまらないし、
明日はちょっと息抜きに外に行きたいなぁ〜
行けるかなぁ〜

2009/08/15/Sat

もうしばらく宿題に振り回される日が続く

晴れ

昨夜は、みんな日付が変わってから寝室へ。
って事で、母ちゃんと創太以外は爆睡。

朝ご飯を用意してから、みんなを起こした。
起きてすぐぐらいは涼しく感じるけど、
10時を回ると暑くなってきてどうしようもない。

家事を済ませてから、母ちゃんは創太の体操をした。
姉ちゃんは残り多い宿題に励んでいたけど、
思うようには進まなくて・・・

健太は昨日に引き続き、
何処へも連れて行ってもらえず可哀想な一日だった。

唯一の楽しみはWiiで遊ぶこと。
チャンバラしたり、バスケしたり、
一通り遊んで勝負していた。

夕方から、父ちゃんは
姉ちゃんを連れてホームセンターへ
買い物に行ってくれた。

宿題でエネルギー(太陽光・風力・電力バイオ)を用いた
作品を作らないといけないんだって。
母ちゃんにはチンプンカンプン?

自分で考えて何を作りたいのか?
材料は何が必要か?を考えさせないといけないし、
これが大変。

ある程度作りたい物を決めてから、
父ちゃんがアドバイスしたりヒントを与えたりしてくれた。

作品作りだけなら出来たらお終いなんだけど、
レポートを提出しないといけない。
作る以上に大変かもしれないねぇ。

思うように買い物できなくて、
ホームセンターを2軒行って材料を探してくれたらしい。
(父ちゃんありがとう!)

帰ってきたのが20時半。
遅〜い夕飯を食べ、一休み。

ダラ〜っとしちゃいそうだったので、
気合いでお風呂に入った。

23時には健太も姉ちゃんも寝室へ。
もうしばらく宿題に振り回される日が続く。

2009/08/16/Sun

あっという間に土日が過ぎちゃった。

晴れ

今朝は7時過ぎに起きた。
途中何度も目が覚めたけど、すぐに眠れた。
ちょっと変わった夢もみたりして・・・

創太は、8時に起床。
すぐに健太も起きてきた。

朝ご飯を食べてから、父ちゃんが
壁かけ扇風機を3つ外してくれたので、
母ちゃんは浴室で洗う事にした。
ホコリが取れてスッキリ!

10時過ぎ、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へお出かけ。
庭の芝刈りのお手伝いに行ってくれた。(ご苦労様です)

父ちゃん達が出かけてから、母ちゃんは
創太の体操に励み、姉ちゃんは宿題オンリー。

お昼すぎてから、スーパーへ買い物に行って、
それから昼食を用意して食べた。

創太は眠れないようで、少々ご機嫌斜め。
16時半ごろから、やっと眠りだした。

姉ちゃんは宿題してるので、
母ちゃんも観たいDVDを我慢して他の用事をしていた。

19時前、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家で過ごしたのが楽しかったようで、
健太の表情もスッキリしている。

お土産に、ばあちゃんが作ってくれた
柿の葉寿司を沢山頂いた。
柿の葉の香りも良くて、とても美味しかった。
(ばあちゃん、ご馳走さまです!)

あっという間に土日が過ぎちゃった。
明日からの1週間も頑張っていこう!

2009/08/17/Mon

健太一人で留守番

晴れ

昨夜は、クーラーを入れずに寝る事が出来た。
日中は暑いけれど、
夏も少しずつ終わりかけているんだねぇ。

今朝も涼しげだったけど、あっという間に暑くなりだした。
10時前に創太は通園へ連れて行ってもらい、
それから健太を耳鼻科に連れて行った。

しばらく前から咳払いが続き、
鼻水も出てないのに鼻をすすっている事が多くて・・・

精神的なもの?かもしれないと思っていたけど、
健太自身「鼻が気持ち悪い」
みたいな事を父ちゃんに話してたらしい。

近所の耳鼻科へ行くと、
鼻水を採って検査してもらったら
アレルギーがあると分かった。

薬(ジルテックドライシロップ)を服用し、
1週間後受診することになった。
薬が効いてくれるといいなぁ〜

歩いて病院へ行ったので、ほんと暑くて太変だった。
家の駐車場まで戻り、
そのまま車に乗ってスーパーへ買い物に行った。

車に乗るとエアコンが効いて気持ちよかったぁ〜

買い物から帰ってくると12時半。
姉ちゃんと健太の3人で昼食を済ませ、やっと一休み。

姉ちゃんは食後お出かけ。
14時半から保育園の役員の集まりがあったので、
健太一人で留守番してもらう事にした。

健太が一人で留守番するのは初めてだったけど、
Wiiで遊んでくれたので寂しくなかったようだ。
健ちゃん、お留守番ありがとう!

15時過ぎに家に戻ると、
通園から創太の帰るコールがあった。

創太が帰ってから、家事や創太の事で大忙しだった。
17時からも保育園の役員会があるので、
今度は姉ちゃんと創太と健太の3人でお留守番。

父ちゃんが、
母ちゃんと入れ違いに帰ってくれたので助かった。

そんなこんなで、ちょっとバタバタした一日だったけど
充実してたかもしれない。

保育園から母ちゃんが帰ると、交代で姉ちゃんが塾へ。
健太は姉ちゃんの椅子に座ったまま眠っていた。

狸寝入りだと思っていたけど、
一向に起きる気配もなくて本気で眠っていたのだ。
昼寝せずにいたもんねぇ。

明日は久々に保育園へ行けるし、
いっぱい楽しんできてね!

母ちゃんは朝から神経内科の診察があるし、
創太の新しい座位保持椅子も届く。
お昼まで忙しくなりそうだなぁ〜

2009/08/18/Tue

座位保持椅子の納品

晴れ

今朝は5時過ぎから何度も目が覚めた。
寝過ごしたら大変だし、
いつもより早めに起きてお弁当を作る事にした。

ここ数日、朝だけでも涼しいし、
そろそろウォーキングを再開しようかなぁ〜
早起き出来るか不安・・・

今日は、9時から母ちゃんの診察なので
朝が忙しかった。

何とか片付けられたので、
予約時間より10分ほど早く着いた。

姉ちゃんと創太には、お留守番をお願いした。
診察と会計合わせて20分ぐらいで終わった。

姉ちゃんに電話して創太の様子を聞いたら、
「大丈夫!」って言ってくれたので、
スーパーで買い物してから帰った。

10時から座位保持椅子の納品のため業者さんと、
それに合わせて、養護学校の先生の訪問があった。

出来上がった椅子は、思っていたより良い感じ。
出来上がった椅子
出来上がった椅子

早速座らせてもらい、
いろいろ微調整してもらって創太も満足そうだった。
早速座らせてもらって
早速座らせてもらって

先生が気になる所を業者さんに言って下さるので、
とても有り難いし助かった。
先生が気になる所を・・・冷却ファンも付いてます!
先生が気になる所を・・・冷却ファンも付いてます!

お陰さまで座り心地良さそうな椅子が完成した。
大事に使っていかなくっちゃ!

お昼を、ちゃちゃっと食べたら、
姉ちゃんは塾へ(再テストだったらしい)

母ちゃんは、しばし休憩。

創太は眠そうにしていたはずなのに、
全然寝なくて機嫌も少々悪い。

姉ちゃんは塾から帰ってくると、
眠いと言って昼寝しにいった。
1時間半ほど眠り、お次はピアノ教室へ。
夕飯後は、また塾へ。

こんな調子なので、夏休みの宿題も終わる訳もなく・・・
それでも一日の殆どを勉強机で過ごしてるんだけどねぇ。

今日は、朝からと夕方ばあちゃんが来てくれた。
暑い中ありがとう!

母ちゃんも自分の事だけじゃなくて、
なにか出来る事をみつけていけたらなぁ〜と思う。

2009/08/19/Wed

診察(大学病院)

晴れ

5時半の目覚ましでシャキっと起きれたので、
久々(多分2ヶ月ぶり)に歩きに行くことにした。

家を出てすぐに顔見知りのおばあちゃんに会い、
ちょこっと話をした。

かなり高齢な方なんだけど、
梅雨の時も暑くなってからも
ず〜っと歩いていたそうだ。

「年取ると毎朝おんなじ時間に目が覚めるのよ〜」
「テレビ観るのもイヤだしねぇ〜」なんて言っておられた。
毎日続けられるって所がすごいよ!

おばあちゃんに会って、
母ちゃんも頑張ろう!って気持ちになった。

外は涼しくて歩くのも気持ちよかった。
明日からも続けていきたになぁ。

帰ったてから姉ちゃんのお弁当を作り、
それから父ちゃん・姉ちゃんを起こした。
それからが忙しくて・・・

いつもの家事をして、
創太の体操をして、
お昼ご飯の用意をして、
合間に健太の相手をして〜

気が付けば11時過ぎていた。

さあ〜て、昼ご飯のお好み焼きを焼こう!
と思ったら、粉を買い忘れてたのに気付いた。
ガ〜ン。

創太と健太に留守番してもらい、
自転車に乗ってダ〜って買い物に行った。

往復15分ほどで帰宅できたので、
二人ともお利口に待ってくれていた。

お昼過ぎには父ちゃんも帰宅で、
熱々のお好み焼きを食べてもらえた。

午後から創太の診察(大学病院)があるので、
14時前に出発した。

健太は車が走り出してすぐに撃沈。
お陰で静かな車内だった。

予約時間までに外来に入れたけど、
待ち時間があるだろうなぁ〜と覚悟していた。

そしたら、以外にもすんなりと
睡眠外来→小児科と呼んでもらえた。

小児科では色いろ相談に乗ってもらえたので、
とても有り難いなぁ〜と思った。

帰りの高速は、
ちょっと渋滞したり走りにくそうだったけど、
17時半には帰宅できた。

父ちゃん、いつも運転ありがとう!
途中、すっごく眠そうだったもんねぇ。

早く帰れたので、
夕飯もお風呂もサッサと済ませる事ができた。

気になっていた創太の散髪もできたし、
母ちゃんは大満足だ。

創太は長風呂になって、
とてもお疲れの様子だけど・・・

明日も朝から歯医者さんの訪問があるし、
旅行の荷物も作らなきゃいけないし、
頑張っていこう!!

2009/08/20/Thu

訪問の看護師さん

晴れ

今朝も目覚ましでシャキっと起きれたので
歩きに行ってきた。

歩き始めは肌寒かったけれど、
15分ほど歩いたあたりから
汗がじんわり出てきて暑くなった。

涼しいと続けられそうな気がする。
朝は忙しいけど、それなりに頑張れる。

9時からは歯医者さんの訪問。
歯磨きや口腔内やホッペのマッサージをして貰い、
最後に歯科検診。

下の前歯が少し動いてるのが分かった。
以前抜けた歯の下からも
小さな永久歯が顔を出していた。
日々成長してるのが分かるよ!

10時から体操をしてから、
姉ちゃんと創太に留守番をしてもらい
母ちゃんはダッシュで買い物へ行った。

12時前だったけど、めちゃめちゃ暑かったぁ〜

お昼を簡単に済ませ、姉ちゃんは宿題の続きをし、
母ちゃんは家事の合間にDVDを観ていた。
創太は、眠いのにお昼寝できないって感じだった。

15時半からは看護師さんの訪問。
いつも創太や健太・姉ちゃん・母ちゃんの事まで
気に掛けて下さっていた看護師さんだったのに、
今月で退職されると聞いた。

ほんとに残念でならない。
健太もお別れするのが悲しくて半べそになっていた。
今まで色いろありがとうございました!

夕方からは、ご飯の支度や出かける用意でまたまた大忙し。
なんとか旅行の荷物は出来たけれど、
忘れ物やチェックミスがないか見ておかないとね!

今夜も姉ちゃんは塾なので、終わってからの出発になる。
父ちゃん、いつもの事だけど
長距離運転よろしくお願いします。

2009/08/21/Fri

関東へ向けて

晴れ

0時過ぎ関東へ向けて出発。
健太は30分もしないうちに撃沈。
姉ちゃんと創太は、
2時過ぎてからやっと眠ってくれたので一安心。
2時過ぎてから
2時過ぎてから

途中、1回トイレ休憩したぐらいで
父ちゃんが頑張って運転してくれた。

鮎沢PAで3時間ちょっと仮眠をとり、
少し元気になったので出発。
お早うございます
お早うございます

もう少しで首都高!
もう少しで首都高!

9時頃、とおい君家に到着!
毎度の事ながら、のんびりゆっくり休憩させてもらい、
朝ご飯まで用意して頂いた。

創太も気持ち良さそうに寝かせてもらい、
4時間昼寝させてもらった。
自分家みたいにくつろいで
自分家みたいにくつろいで

健太は、とおいパパやお母さんにベッタリ甘えて、
いっぱい相手になってもらい大喜び。

健太は、「お母さんと一緒にお風呂に入りたい〜」って言って
入れてもらっていた。(ありがとねぇ〜)
甘え上手というかねぇ〜

ゆ〜っくり休憩させてもらったお陰で、
我が家5人とも元気回復!!

夕方から、とおい家と一緒にランドにインパーク。
カントリーベア・シアターを見終わったら、
すぐにパレードが始まった。
すぐにパレードが始まった
すぐにパレードが始まった

とおい君と一緒にパレードが見れて、
嬉しかったし来れて良かったなぁ〜って思った。

キラキラのパレードが終わってから、ホテルに入った。
荷物を降ろして、ホッとしたところで
ルームサービスでケーキが届いた。

今日が母ちゃんの誕生日だったので、
父ちゃんがケーキを頼んでくれていたのだった。
母ちゃんの誕生日
母ちゃんの誕生日

嬉しいやら気恥ずかしいやら〜
でも、やっぱり嬉しかったなぁ。

ろうそく4本を吹き消して、ケーキを食べた。
美味しいイチゴタルトだったよ!
父ちゃんありがとう!!
イチゴタルト
イチゴタルト

関東での一日目が終わった。
そうそう〜健太は、お部屋に来てくれたF子さんのお父さんにも
「お風呂に入れてよ〜」とねだり、
入れて貰っていた。
(ありがとうございました)

2009/08/22/Sat

セミナー

晴れ時々曇り時々雨

夕べは0時過ぎてから創太と一緒にお風呂に入った。
ホテルのバスタブで創太の体を洗うのは、やっぱりキツイなぁ。
でもスッキリしたようで、お風呂から上がると速攻眠りだした。

5時半に創太と一緒に目が覚めた。
健太と姉ちゃんは起こすまで、
寝息も聞こえないくらいスヤスヤ眠っていた。

8時に朝食を食べに降りた。
何もせずに食事が出来るなんて幸せ。

食後は、ホテルのディズニーショップでお買い物。
お昼前まで、お部屋でのんびりしていた。

12時過ぎからMLD・クラッベのセミナーに参加。
軽食を取りながら、自己紹介をしながら賑やかに始まった。
MLD・クラッベのセミナー
MLD・クラッベのセミナー

病気についての話を聞いたり、
日頃の介護についての話をしたり、
とても充実した時間を過ごす事が出来た。
充実した時間
充実した時間

創太も健太も合間に昼寝をしてくれたので、
母ちゃんも十分に話しを聞かせて貰えた。
先生のお話
先生のお話

患者会・記念撮影
患者会・記念撮影

姉ちゃんは、F子さんの妹のT子ちゃんに連れてもらって
ディズニーシーへ遊びに行ったりしていた。
同級生なので久々に会ってもすぐに仲良くできるみたい。
遊びに行けて良かったね!

夕方からは合同懇親会に参加して、
話もそこそこに美味しい食事を頂いた。

健太は、ボランティアのお姉ちゃん達の所へ行っては
親しげに話をしたり相手になってもらっていた。
どうも若いお姉ちゃん達の事が気になるようで・・・

懇親会後、母ちゃん達は、お部屋で一休み。
父ちゃんは引き続き、テーブルカンファレンスに参加。

父ちゃんが戻って来てから、
創太・健太をお風呂に入れたら一気に疲れちゃった。
こうして2日目も無事に終わった。

2009/08/23/Sun

我が家の一大イベントは、これにてお終い

曇り

今朝も母ちゃんだけ5時半に目が覚めた。
(歳のせいなのか?)
朝食に行くまでの間に、荷物の整理に励み何とか片付いた。

創太は7時頃に起きた。
夜中ぐっすり眠れるので調子も良さそうだ。

朝食後、ちょこっと買い物してからお部屋へ戻った。
荷物をまとめて車に運び、
チェックアウトしてから、お友達のお部屋へ向かった。

りんごちゃんのお部屋へ行くと、
航ちゃん家の皆さんが来られていてご挨拶。
皆さん
皆さん

みんなでイクスピリアへ出発。
健太は、モノレールや
ミッキーのバスに乗れて大喜びしていた。
モノレール
モノレール

ミッキーのバス
ミッキーのバス

ちょうどお昼になったとこなので、
航パパさんに中華のお店へ案内してもらい、
みんなで賑やかに頂いた。

短い時間だったけれど、
航ちゃん家の皆さんとご一緒できて良かったぁ。

今回のセミナーでは、
日頃なかなか会えないお友達

とおい君家
まあちゃん家
ひよちゃん家
ふうちゃん家
りんごちゃん家
まあ君家
航ちゃん家
etc

みんなと再会出来て、とても嬉しく思った。

「なかなか会えない〜」って思わずに、
迷惑にならない程度に会いに行きたいなぁ〜って思った。
皆さん、セミナーでは色いろお世話になりました。
これからも、よろしくお願いします。

さてと、楽しい3日間も無事に過ぎ、
奈良へ帰る時間になっちゃった。

13時半にホテルを出発し、
途中渋滞や休憩を取りながら23時には帰宅できた。

ちょっと退屈気味の車内だったけれど、
途中素晴らしい花火大会に遭遇し
走行しながら全部みる事ができた。
車内
車内

花火を見れたお陰で、母ちゃん姉ちゃん健太の疲れも
吹っ飛ぶくらい元気になった。

父ちゃん、長距離運転お疲れ様でした。
我が家のこの夏の一大イベントは、これにてお終い。

2009/08/24/Mon

普通の生活へ

晴れ

今朝は8時前まで爆睡の母ちゃんだ。
子ども達も9時半ごろまで眠っていたしねぇ。

ぐっすり眠ったお陰で、みんな元気げんき。

朝食後、洗濯したり荷物の片付けに励む母ちゃん。
荷物の片付けも出来てないまま、
10時からマンション全体の有線放送の切り替えの為、
業者の方が来られた。

リビング・洋室・寝室のテレビ端子の切り替えをしてもらったのだけど、
寝室はベッドを動かさないといけないし、
洋室もでっかい洋服ダンスを動かさないといけなかったので大変。
(父ちゃん、お疲れ様でした)

お陰で日頃できない掃除ができたのだけど・・・

30分ほどで作業は終了。
その後は、思うよう片付けが出来たので気分もスッキリ。

洗濯も洗濯機を4回まわして、やっと終わった。

お昼を済ませてから、創太はお昼寝に突入。
(14時半〜20時まで熟睡)

健太も2時間ほどお昼寝していた。

姉ちゃんは、宿題に精を出していたけど
間に合うのか?!

夕方、父ちゃんが
健太を耳鼻科の診察へ連れて行ってくれた。
飲み薬だけでは、あまり効果がなかったので
点鼻薬も追加になった。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
普通の生活に戻ると、何だかせわしくなる。

明日からは、父ちゃんも出勤
健太も保育園だし、早起きして頑張らなくっちゃ!

2009/08/25/Tue

旅行の疲れもすっかり取れたようだ

晴れ

朝方、肌寒くて何度も目が覚めた。
いっぺんに秋になったみたい。

今日から父ちゃんは出勤
健太も保育園へ出かけて行った。

創太は8時過ぎに起きたけど、
姉ちゃんは何度も起こさないとダメで・・・

ダダダ〜っと家事を済ませ、10時から創太の体操タイム。
姉ちゃんも宿題を始めた。

お昼前に、ばあちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう!)

母ちゃんも自転車でスーパーへ行ってきた。
風が爽やかでとても気持ちよく走れた。

スーパーは売り出しの日で人がいっぱい。
さっさと買い物してレジに並んだ。

帰ったら12時過ぎていて、
それから創太のお昼を用意して、
姉ちゃんと母ちゃんも昼ご飯を食べた。

食後は暫しく休憩。
横になったら知らない間に眠っていた。

14時ごろか活動開始。
創太は昼寝をしていて、とても気持ち良さそうだった。
旅行の疲れもすっかり取れたようだ。

今夜は夕飯も早く済み、片付けも続きにやっておいた。
姉ちゃんは塾へ行った。
さて、しばらくは母ちゃんの自由時間だ。

2009/08/26/Wed

先生がPTを見学に

晴れのち曇り

5時半の目覚ましで起きたものの、
アラーム消して寝てしまった。
ここ数日涼しくて気持ちが良いんだなぁ〜
気合い入れて起きなくっちゃ!

今朝は姉ちゃんがクラブへ行ったので、
久々に創太と二人きりになった。

家事を済ませてから体操をして、
それからPTへ出発。

病院へ着くと、訪問学級の副担のS先生が既に到着されていて
駐車場まで迎えに来て下った。
(今日は先生がPTを見学して下さる事になっていたので。)
先生がPTを見学に
先生がPTを見学に

一緒にPT室へ降りて、PTが始まった。
PT担当のM先生が、
創太の体を動かす時の注意点や
工夫してる事など詳しく説明して下さっていた。

真面目な創太は苦手なうつ伏せも何とか頑張っていたけど、
うつ伏せが終わった途端大きな声を出して何度も怒っていた。
もう怖いんだから〜

あっという間にお終いの時間になった。
S先生・M先生有り難うございました。
2学期もよろしくお願いします。

家に帰ったら13時過ぎで、それからお昼ご飯の用意。
創太は眠そうな顔をしていたけど、眠りだしたのは15時から。

母ちゃんも暫し休憩。
涼しい風が吹き、とても気持ちよくゴロゴロできた。

姉ちゃんは夕方帰宅し、
すぐにピアノ教室へ出かけて行った。

健太のお迎えは、父ちゃんにお願いする事にした。
健太はご機嫌で帰ってきて、
保育園で遊んだぬり絵を見せてくれた。
ぬり絵
ぬり絵

線からはみ出さないように気を付けて
色ぬりしてるのが良く分かった。

ちょっと前までは適当に
グチャグチャって感じに塗っていたのにねぇ。

「上手に色ぬりしてるなぁ〜」って言うと、
「褒めてくれてありがとう!」だって。
幼い所も多いけど、
ちょっとずつお兄ちゃんになってきてるよね。

明日も何かと忙しくなりそうだけど、頑張っていこう!

2009/08/27/Thu

自転車ってなかなか素晴らしい!

晴れ

今朝も5時半に起きれず・・・結局6時に起きただけ。
夏休みもあと少しで終わっちゃうし、
早起き出来るようにしていかなくては!!

9時からは歯科衛生士さんの訪問だったけれど、
体調を崩されているとの事でお休みだった。
(お大事にして下さいね!)

母ちゃんの家事も9時半には終わり、
続きにスーパーへ買い物に行った。

ここ数回、自転車で買い物に行ってるんだけど、
なかなか気持ちが良い。

車を出したり駐車したりするよりもスピーディな感じもするし
自転車ってなかなか素晴らしい!

しか〜し、自転車に滅多に乗らないので、
ちょっと怖かったりするんだなぁ。
ちょこちょこ乗るようにしよう!

買い物から帰ってきてから、創太の体操をした。
姉ちゃんは塾の宿題に追われていた。
学校の宿題も未だ残ってるので、
ほんとこの週末が勝負だよ。

昼からは少し休憩。
昨日までは涼しかったのに、今日は昼から暑くてあつくて・・・
創太の体温(38.5度)が上がるし、エアコンを入れて涼んだ。
まだまだ残暑厳しそうだなぁ。

15時半から看護師さんの訪問。
母ちゃんと姉ちゃんは、
買い物・健太のお迎えに行かせてもらった。

いつも行く雑貨やさんで、
どうしてもマグカップが欲しくなり衝動買いした。
マグカップ
マグカップ

健太は家に帰ると、看護師にお願いして
Wiiの相手をしてもらっていた。
遊んでもらえるので、健太は看護師さんが大好きであ〜る。

創太は珍しく昼寝をせず、ず〜っと起きている。
暑くて眠れないのかも。

今夜は暑いけど天ぷらにした。
蓮根がシャキシャキで甘くて美味しかったぁ。
また、近いうちに天ぷらを揚げよう!!

2009/08/28/Fri

ちょっと寝過ぎた!!

晴れのち曇りのち雨

今朝も目覚ましの音で起きたのに、結局二度寝してしまい・・・
今度目が覚めたら6時半。
ちょっと寝過ぎた!!

慌てて起き、それからお弁当や朝ご飯の用意でバタバタ。
いつもの時間に父ちゃんと健太が出かけられたので良しとしよう!

9時半に出発して創太を通園へ送って行った。
その後、姉ちゃんを連れて近くの美術館へ行った。
これも宿題のお手伝い。

美術の宿題「美の追究」がテーマ。
沢山の油絵があったけど難しい絵が多くて、
母ちゃんには良さが分からなかった。

姉ちゃんも同じだったらしい。
まあ頑張って仕上げておくれよ。

帰りにスーパーで買い物して、
それから近所のファミレスでお昼を食べた。

平日のお昼だけど、結構人がいっぱいで賑わっていた。
今度は、みんなで食べに来ようね!

昼から姉ちゃんは宿題(塾の)、
母ちゃんは夕飯の下ごしらえに励んだ。

それから冷蔵庫の掃除も少しだけど出来た。
両方のドアポケットを外して洗い、要らない物も処分した。
次は棚と野菜室もキレイにしようっと。

15時半、創太を迎えに行き、続きに健太も迎えに行った。

家に帰ってからが何かと忙しくて、
ずっとウロウロしていた母ちゃんだ。

創太の事しながら、夕飯を作って、
合間に健太のゲームの相手をして・・・

今夜も塾なので姉ちゃんが一足先に夕飯を食べて
出かけて行った。

姉ちゃんと入れ替わりに父ちゃんが帰宅。
今夜の夕飯も美味しくて満腹になった。
ちょっと食べ過ぎかも・・・

明日の午前中は、
父ちゃんと姉ちゃんが中学校の掃除に行ってくれる予定。
昼からは保育園の行事の為、母ちゃんがお出かけ。
手分けして色いろ頑張らなくては!

2009/08/29/Sat

39度の熱があるねん!

晴れのち雨

今朝も二度寝を繰り返し、7時半にやっと起きた。
いっぱい眠ったので体も軽やか。

朝食後、父ちゃんと姉ちゃんは
中学校の掃除へ行ってくれた。(ご苦労様です!)

健太は、アニメを観たりWiiで思う存分遊んでいた。
母ちゃんは昨日に引き続き冷蔵庫の掃除に励んだ。
野菜室もキレイになったし、残るはフリーザーだけ。

掃除が終わってから、創太の体操タイム。
体操が終わると、もう12時になっていた。

しばらくすると父ちゃんと姉ちゃんも帰宅。
姉ちゃんは教室掃除で、
父ちゃんはグランドの清掃が中心だったらしい。

途中、ドシャブリになり父ちゃんの服はびしょ濡れに・・・
蒸し暑いし大変だったらしい。
せっかくの休みなのに、お疲れ様でした。

父ちゃんと交代で、昼からは
母ちゃんが保育園の行事のお手伝いへGo〜

夕方から保育園で夏祭りがあるので、
役員さんでカレー作りをする事になっている。

300人分のカレー!!
母ちゃんは、ジャガイモの皮むきやお米を洗ったりした。
初めて大箱(業務用)のカレールウを見て
ビックリしたしねぇ。

調理が一段落して、バザーの用意をしてる時に
父ちゃんから電話が入った。

「健太が38度以上の熱があるねん!」という内容。
朝ご飯も昼ご飯も食べていたし、
ゲームも一生懸命やっていたので、
しんどいなんて全然気付かなかった。

取りあえず用意が済んでから家に戻った。
健太の熱は39度まで上がり、
横になって動かない。

近所の市立病院に電話したけど、
休日夜間診療所へ行くようにと言われ・・・
姉ちゃんに創太の事を見ててもらい、
3人で診療所へ行った。

待合には、しんどそうな子どもが数人いた。
健太も長いすに横になってるうちに眠りだした。

診察では、熱が高く喉も真っ赤になってる事から
溶連菌感染症が疑わしいとの事だった。

検査キットがあれは数分で分かるらしいんだけど、
ここの診療所には無いらしい。

溶連菌に有効な抗生剤(セフゾン)と
解熱剤を2日分出してもらった。

2日間服用しても熱が下がらない時は、
かかりつけの病院へ行き
インフルエンザの検査を受けるようにとの事だった。

分かりやすい説明をしてくださる先生だったので、
ちょっとホッとした。
39度の熱があるねん!
39度の熱があるねん!

家に帰っても健太はゴロンと横になったままで食欲はない。
姉ちゃんが入れてくれたカルピスをちょこっと飲んだぐらい。

夕方2回吐いてたけど、夜には治まっている。
このまま落ち着いてくれたら良いのになぁ。

夏祭りでは、
健太のクラスが和太鼓演奏をする予定だったので
出れなくて残念。
まずは元気にならなくっちゃ!!

2009/08/30/Sun

「宿題しいや!」

晴れ

昨日は健太がグッタリして心配していたけれど、
今朝には熱もなく普通に元気になっていた。

喉の痛みは残っているようだけど、
朝ご飯もしっかり食べていたし吐かなくなった。

朝ご飯の後、姉ちゃんと一緒にかき氷を作って
ご機嫌の健太。
何はともあれ元気になってくれて良かった!!

父ちゃんは早朝から仕事の為出かけて行った。
(ご苦労様です)
創太も早起きして体調も良さそうだ。

朝のうちに出来る家事を済ませてから、
スーパーへ買い物に行った。
3人はお留守番。

帰ってから2回目の洗濯物を干したけど、
暑くて汗びっしょりになった。
まだまだクーラーがいるなぁ。

お昼ご飯の後、創太の体操をした。
姉ちゃんは、未だ夏休みの宿題が終わらず
机に向かっていた。

焦ってもいいと思うんだけど、
余裕があるのはなぜなの?

健太は元気になると、もうじっとしてられなくて
Wiiで遊びまくっていた。

昼寝をさせると2時間ぐっすり眠り、
またまた元気になって起きてきたよ〜

創太は15時過ぎから昼寝を始め、
夜になっても起きなくて・・・

父ちゃんは20時半に帰宅。
暑い中ご苦労様でした。

父ちゃんがお風呂に入る時、
創太を無理矢理起こしたのだけど
物凄く機嫌が悪かった。

お風呂場から創太の怒ってる声が響いてきたし・・・

さあて、夏休みの明日でお終い。
今年の夏休みは、
駆け足で過ぎていった気がするなぁ。

明日限りで、
「宿題しいや!」って言わなくて済むと思うと嬉しくなるよ。

2009/08/31/Mon

宿題

曇り

昨日から、すっかり元気になった健太だけど
保育園はお休みした。

創太は調子が良く、通園へ連れてもらった。

創太を見送ってから、
健太と一緒にスーパーへ買い物に行った。

帰りにばあちゃん家に寄り、
ちょっとだけ喋ってバイバイした。
健太は、まだまだ居たそうだったけどねぇ。

帰ったら、もうお昼。
姉ちゃんは、未だ宿題が終わらず悪戦苦闘!!
「統計グラフ」というのが残っていて、
時間がかかりそうな感じ。

来年からは夏休みを余裕で過ごしてもらいたいと
強く望む母ちゃんだ。

昼からは健太と一緒に昼寝をして休憩。
健太は2時間しっかり眠り、更に元気が良い。

家の中だけじゃ物足りなくてねぇ。
ひたすらWiiでいろんなスポーツをして遊んでいた。

15時半、創太が通園から帰ってきた。
一日ヨダレが多かったようだ。

最近、ヨダレが溢れるように出る時もあるので、
持続吸引器を買おうと思ってるんだけど。
ちゃちゃっと注文しなきゃダメだよなぁ。

今夜は姉ちゃんの塾もないし、夕飯後もゆっくり出来た。
ゆっくり出来ない人は姉ちゃん・・・
遅くまで宿題に励んでいたのであった。