2009/10/01/Thu

余裕を持って

晴れ

今朝は5時半起床の創太。
いったん目が覚めると、もう眠れないようで・・・
なので二人で起きる事にした。

少し早く起きると、
バタバタせずに余裕を持って朝の支度が出来た。
やっぱり早起きしなきゃ〜って思ったよ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きもマッサージも嫌がらずに最後までお利口の創太だった。
お利口の創太
お利口の創太

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かしてもらい、その後は座位の姿勢でりラックス。
最後は椅子に座って本を読んでもらった。
本を読んでもらった
本を読んでもらった

お昼の注入が始まると、創太はそのまま夢の中へ・・・
看護師さんの訪問があっても全然起きず爆睡。

夕方、ばあちゃんが来てくれた。
ちょこちょこ話をしてたら、いい気分転換になった。
ばあちゃんは忙しい人なので、じきにバイバイになった。
いつも色いろありがとう!

今夜も姉ちゃんは塾通い。
中間テストまで後2週間になるので、
明日からは毎日塾へ行く事になるらしい。
1学期より成績が良くなるようにガンバレ!

2009/10/02/Fri

余裕を持って



昨日は、カラっと気持ちよく晴れていたのに今日は一日雨。
天気が良いとテキパキ動けるのに、今日はダメ。

いつも通りの事をするけれど、
何だかダラ〜っとした気持ちになって体も重い。
お天気一つでこうも気分が変わるとは・・・

10時からは訪問授業。
体を動かしてもらった後、トーマスに乗せてもらった。

姿勢が落ち着くと、
だんだん瞼が閉じ気味になり眠そうな表情に・・・

気持ち良さそうな表情のまま絵本を読んでもらっていた。
トーマスで絵本を読んでもらっていた
トーマスで絵本を読んでもらっていた

最後は、ボードに乗って揺れや回転を楽しんだ。

さっきまで眠そうだったけど、
さすがに激しい動きになったので目もパッチリになってきた。

お昼になると、即眠ってしまう創太。
この3日間は、きっちり4時間近く昼寝をしている。
涼しくなって眠りやすいのかな?

母ちゃんも暫し休憩。
15時半には看護師さんの訪問があったけど
創太は全く起きずだった。

さてと、明日は訪問生の遠足へ行く予定。
室内なので雨が降っても大丈夫だし、
久々にお友達にも会えので楽しみ。

集合時間に遅れないようにしなくっちゃ!

2009/10/03/Sat

秋の遠足

曇り

今日は訪問生の行事(秋の遠足)。
久々に同級生のお友達に会えるので、
創太も母ちゃんも凄く楽しみ。

家から20分ほどの市民会館が集合場所。
訪問生の参加は4家族だった。

朝の会の後、カバンのペイント体験。
染料を筆や割り箸を使って自由にお絵かきしていく。

創太・健太・姉ちゃんも
銘々楽しみながら製作させてもらった。
3人ともの個性が出ていて良い感じだよ!

創太はカバンが完成すると、すぐに眠ってしまった。
結構頑張ったみたいで軽く疲れた様子。

お弁当タイムの後は、
お友達家族と沢山お話できて母ちゃんは大満足。
次回は文化祭で会えると良いなぁ。

お昼休憩が終わる頃、創太の目がパッチリ開いた。
充電完了!って感じだ。

最後は先生方の劇「おむすびころりん」を見せて貰った。
「おむすびころりん」
「おむすびころりん」

一日楽しく過ごす事が出来ました。
先生方、有り難うございました。

2009/10/04/Sun

健太の運動会

晴れ

今朝は早起きしたのに、ちょびっとだけ忙しかった。
健太の保育園最後の運動会がある。
父ちゃんは、7時半からの運動会の準備(テント張りなど)
のお手伝いに行ってくれた。

運動会が始まる前に年長児クラスが手作り御輿で園周辺を
「わっしょい!わっしょい!」と
元気よく練り歩いて盛り上げてくれた。
7年前、姉ちゃんも同じように御輿を担いでいたのを思い出す。

9時から始まり、最初の競技はかけっこ。
健太は普通に走ってたら1着だったのに、
1着だったのに
1着だったのに

最後の最後ですってんころんでしまい・・・ドベ。

後ろのお友達に追い越されてるのを阻止しようとした途端
転んでしまったらしい。
正々堂々と戦わないとダメなんだよ!

小さなクラスの競技も可愛くてとても上手だった。
母ちゃんも保護者競技の綱引きに参加した。

最初は、「ほどほどに頑張ったらいいかなぁ〜」
って思っていたけど、
始まると「勝ちたい!」気持ちになって頑張った。
2回とも勝ったので嬉しかったなぁ。

健太の競技は、
先生VS子ども達の綱引き
縦割りクラスの競技
太鼓と踊り
親子リレー。

太鼓と踊りは、とても迫力があり動きも揃っていて
見応えがあった。
日々教えて下さっている先生方に感謝!

良い天気で暑すぎたけど、充実した運動会だったなぁ。

午後からは、
創太と同じ病気の聖くん家が遊びに来てくれた。

聖くんは、生後9ヶ月ちょっとの可愛い男の子。
気持ち良さそうに眠ってる事が多かったけれど、
起きるとパッチリの瞳で可愛いのなんの〜

うちの3姉弟も、こんなに小さくて可愛かったのかなぁ?
健太なんて、
あっという間にでっかくなったような気がするし・・・

聖くん家の皆さんと沢山お話できたし、
今日も良い一日を過ごせたなぁ。
また遊びに来てね!

明日からの一週間も、いろいろあるけど頑張っていこう〜

2009/10/05/Mon

眠たくなってしまう

曇りのち雨

昨日とは正反対のお天気で一日中鬱陶しい感じ。
健太は運動会のお疲れなどで、保育園はお休みした。
一度起きてきたけど、またベッドへ逆戻りして9時まで眠っていた。

創太は、きちんと7時にお目覚め。
いつでも規則正しくて偉い!

健太は遅い朝ご飯を済ませると
「トム&ジェリー」を2時間ぐらい観ていた。
久々だったので面白かったみたい。

じ〜っと座って観る事はなく、
魚釣りしたり他の玩具を出してきたり・・・

お昼ご飯の後も好きなアニメを観て、
それから強制的に昼寝タイムにした。

ガサゴソガサゴソしていたけど、
「ちょっとは、じっとしぃ!」と言うと、
途端にじっとしてそのまま眠ってしまった。
やれば出来る子?である。

創太も昼からは、ウトウトと良く眠っていた。
どんよりしたお天気の日は母ちゃんまで眠たくなってしまう。

夕方、姉ちゃんが帰宅。
ピアノ教室の日だけど、1週間練習していない。
ほぼ毎日塾通いしてるので
時間的に余裕がないのかもしれないけど、
母ちゃんから見てると時間を無駄に使ってるようにしか見えない。

姉ちゃんも続けるか、辞めるか悩んでいる様子。
今月いっぱい考えるようにと言ったので、
自分で答えをだすだろう。

中学に入った途端、
勉強ばっかりに目を向けないといけなくなっちゃった。
そのうち余裕が出来るようになれば良いんだけどなぁ。

2009/10/06/Tue

瞬発力



今日は朝から雨。
気温もグンと下がり、創太・健太も初めて長袖を着せた。
母ちゃんは、Tシャツで十分。

午前中ちょっとした用事があり徒歩でお出かけ。
ぎりぎりになって出かけたので、思い切り早歩きしたら・・・
着いた途端、湯気がでそうなくらい汗が出た。
ちょっとカッコ悪いかも。

股関節もスネも怠い。
こんな体力で良いのかな。

お昼前には帰宅でき、ちょっと一休み。
それにしても雨が降り続いている。
明後日には台風が通過するらしいから怖いよなぁ。
明日は創太の通院日だし、しっかり雨対策しなくては!!

創太は夕方から眠そうな顔をしていたけど、
なかなか熟睡できずにいた。
20時ぐらいから本格的に眠りだし、
絶対に起きないような眠り方になった。

お風呂に入れるのは可哀想かと思ったけど、
一日の疲れを取って貰うため?入れちゃった。

父ちゃんが服を脱がせて連れてきてくれたけど、
グニャグニャ状態の爆睡。
シャンプーしても体を洗っても湯船に浸かっても夢の中・・・
お風呂から出ても眠り、そのまま夜の注入が始まった。

朝まで寝るコースみたい。
創ちゃん、いろいろお疲れ様でした。

今日は姉ちゃんが機嫌良く帰宅した。
1学期の体力テストの結果が返ってきて、
なかなか良かったとのこと。

「体力証」という賞状をもらってきた。
瞬発力が一番良い評価だった。
瞬発力の要素の説明では、
「重量上げなどにみられる瞬間的に発揮される力」
と書いてあった。

笑っちゃいけないけど納得。
何事も認めて貰えると言うのは良い事だし嬉しいねぇ。
この体力、もっと家族の為に使ってくれ〜と願う母。

2009/10/07/Wed

インフルエンザの予防注射



今日も一日雨。
テレビで台風情報見るけど、確実に近づきそうな感じ。
被害が出ないといいなぁ。

昼から大学病院へ行くので、午前中は結構忙しい。
健太は保育園を休んでいるので、
遅くまで寝ていて好きなアニメを観ていた。

母ちゃんは家事を済ませてから、創太の体操をした。
創太は眠そうな顔をしていたけど、体操には付き合ってくれた。
体操が終わると、「もう堪らん!」って顔になり
ウトウト眠り始めた。

お昼過ぎ父ちゃんが帰宅。創太の注入が終わってから出発。
まずは健太をばあちゃん家にお願いして、それから病院へ。

病院へ着いても創太は眠って起きず・・・診察中も夢の中。
急遽、季節性のインフルエンザの予防注射を受ける事になった。
夢の中(舌根沈下中)
夢の中(舌根沈下中)

注射の話が出た途端、創太が起きた。
やっぱり注射はイヤだもんねぇ。
痛いけどグっと堪えてえらかったよ!

帰りには雨が激しくなり、高速も渋滞気味だった。
父ちゃん、運転お疲れ様でした。

帰りに健太を迎えに行って、
処方薬を貰いに行って、
スーパーに寄って、
やっと帰宅。

雨が降ってると車の乗り降りが大変。
父ちゃんが濡れずに済むようにしてくれたので大助かり。

夕飯後、姉ちゃんは塾。
ここ数日雨なので、父ちゃんが送り迎えをしてくれている。
(ありがとう!)

お風呂を済ませてから何となくテレビをみてたら、
病気と闘いながら詩や絵などの作品を残した
子どもさんの事が紹介されていた。
何とも言えない気持ちになった。

普通に生きている事をもっと感謝しないといけないと思った。
何事もなく過ごしてると有り難みを感じなくなって、
不平不満を言ったりしてしまうしなぁ。

一日を大事にしなくては!
そして家族を大事にしなくては!

2009/10/08/Thu

空は明るい方が気持ち良い

雨のち晴れ

心配していた台風も夜中に通過し、
朝は風もなく雨だけ降っていた。

しかし大雨洪水暴風警報が出ていたので、
3姉弟の学校や保育園は休み。

創太は、いつも通りの時間に起きたけど、
健太は9時、
姉ちゃんは9時半に起きてきた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問があり、
歯磨きや口腔内のマッサージなどしてもらった。
歯磨きや口腔内のマッサージ
歯磨きや口腔内のマッサージ

健太は来客があると嬉しくて何でも構いたくなる。
何度か注意したら、すねてしまい寝室へ消えていった。
静かになって良かった。

家事が一段落した所で、
母ちゃんはダッシュでスーパーへ行った。

帰宅後、創太の体操をしたり、
健太の平仮名の練習に付き合ったり・・・

姉ちゃんは塾の宿題に励んでいた。
これで半日が終わった。

昼食後、創太は昼寝を始め、健太と母ちゃんも昼寝をした。
姉ちゃんは宿題をしていたけど、なかなか終わりそうもない感じ。

お昼を過ぎた頃から、お天気も良くなり晴れ間もでてきた。
やっぱり空は明るい方が気持ち良いし元気になれる。

今夜は、お鍋にした。これからは、鍋料理が多くなりそう〜

2009/10/09/Fri

スイートポテト作りをした

曇りのち晴れ

2度寝したら6時半!
さっき起きとけば良かった・・・
いつも同じ失敗をして後悔する母ちゃんだ。

父ちゃん達が出かけてから、母ちゃんの家事タイム。
創太の体調は良いが、いつもより体温が低い目だった。
(35度台)

10時からは訪問授業。
体を緩めてもらってから、スイートポテト作りをした。
いも
いも

普通のサツマイモと紫イモの2種類で作ってみた。
紫・・・凄すぎる色でビックリ!

創太は、材料が混ざり合った物を握ったりトントンしたり。
握ったりトントンしたり
握ったりトントンしたり

ほんわか温かくって甘〜い香りがしてたので、
創太のお口も自然とモグモグしていた。

焼き上がったのを食べたら、とても美味しく出来ていた。
創ちゃん、ご苦労様でした。
とても美味しく出来ていた
とても美味しく出来ていた

3連休でも作ってみようかな〜
夕方、姉ちゃんと健太も「おいしい〜」と言って食べてくれた。
やっぱり、また作ろう!

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
テスト前なので毎晩塾へ行ってるけど、
3連休は昼(1時〜5時)夜(7時半〜)見て下さるそうだ。

姉ちゃんは、ちょっと「ええ〜」って感じだったけど
全て自分の為なんだしねぇ。
とにかくガンバレ!

2009/10/10/Sat

ハート型のサボテン

晴れ

3連休初日。
7時に創太と一緒に起きた。

創太と母ちゃんは、いつものペースだけど、
父ちゃん達は日頃のお疲れもあるので眠い様子。

姉ちゃんの買い物(書道セット・古語辞典・靴)があるので、
9時前に二人で出かけた。

まずは本屋さんで辞典選び。古語辞典・・・
母ちゃんは使った事がなかったよ。

他の買い物も早く済み、創太・健太のパジャマも購入。
買い物も早く済んだので100均ショップで、
ハート型のサボテン?(名前は忘れた)と
ガラスの鉢など購入。
ハート型のサボテン?
ハート型のサボテン?
何でも100円で揃えられるので便利。

10時過ぎには帰宅できた。
それから創太の体操タイム。
姉ちゃんは、鉢植えの準備をしてくれていた。

お昼ご飯が済むと姉ちゃんは塾へ。
(行ってらっしゃ〜い)

昼からは、どんどん洗濯をした。
タオルケットや掛け布団など洗える物は洗濯して
スッキリ乾いた。

夕方、退屈病の健太と一緒に徒歩でスーパーへ行った。
歩くには丁度いい気持ちよさ。

スーパーに着くと、健太は真っ先にお菓子売り場へ。
散々迷いサラダ味の煎餅を選んだ。
姉ちゃんの分も忘れず。

創太は、13時から昼寝を始め19時前にやっと起きた。
よく寝たねぇ〜

姉ちゃんは夕方に帰ってきて、
19時過ぎに又塾へ出かけ行った。

姉ちゃんが居ないし、テレビは面白くないしで、
健太は自主的に平仮名の練習を始めた。

退屈すぎて字の練習するって面白い光景だった。
始めると結構真面目なので、
母ちゃんが書いた字を丁寧になぞっていた。
平仮名の練習
平仮名の練習

まだ一人では書けないけど、コツコツ練習していこうね!

休みだと寝かせるのが遅くなってしまう。
ちょっと反省。

2009/10/11/Sun

拭き掃除

晴れ

今日も良い天気で洗濯やら布団干しが出来た。

創太と母ちゃんが先に起きて、
父ちゃんがすぐ後に起きてきた。

姉ちゃんと健太は9時半頃起きてきたけど、
テレビ(アニメ)を観るために寝室へ逆戻り。
10時過ぎてから朝ご飯を食べていた。

二人が食べ終わったら父ちゃんが掃除機をかけてくれ大助かり。
その間に母ちゃんは健太を連れてスーパーへ。
帰ってから拭き掃除をしようと思ってたら、
健太が床拭きを全部してくれた。
(ありがとう!)
拭き掃除
拭き掃除

ちょっと余計な事をして母ちゃんに叱られたけど、
何でも手伝ってくれて嬉しいよ。

そんな事してたらもうお昼。
姉ちゃんの塾が13時からなので、
大急ぎで作って12時半には出来た。

「さっき食べたばかりじゃないの〜」と思ったけど、
姉ちゃん曰く「お腹空いた〜」だった。

姉ちゃんが出かけ、
次は父ちゃんと健太がじいちゃん家へ出かけて行った。
じいちゃん家で自転車の練習
じいちゃん家で自転車の練習

母ちゃんは創太の体操をしながらテレビ休憩した。
ちょうどテレビを付けたら、
母ちゃんが観たいと思っていた番組がやっていたので嬉しかった。

ちょっとした事だけど、
それだけで十分嬉しくて幸せ。

創太は体操中から眠そうにしていたけど、
その後も眠れず夜まで起きていた。

夕方、姉ちゃんが帰宅し、暫くしてから父ちゃん達も帰宅。
やっぱり5人揃うと賑やかになる。

夕飯後、姉ちゃんは塾。
来週末の中間テストまでガンバレ!

2009/10/12/Mon

下の歯が抜けた

晴れ

今朝は5時過ぎに創太が起きた。
目が覚めた途端、C-PAPと呼吸が合わなかったようだ。
とても困った声を出して母ちゃんに訴えていた。

C-PAPを外すとスッキリして、また眠りだした。
母ちゃんもすぐに眠った。

よく寝過ぎて気が付けば8時。
創太と一緒に起きたけど、何となく全てがゆっくりペース。
父ちゃんと母ちゃんが先に朝食を済ませ、
9時には姉ちゃんと健太も朝食タイム。

その後、姉ちゃんはピアノ練習と塾の宿題。
健太はアニメを観てたけど、
だんだん退屈になりウロウロ〜

「そんなに退屈やったら平仮名の練習しよ!」
と母ちゃんに言われて、やることになった。

今日は、2回目のサ行の練習。
地道に練習して覚えるしかないもんねぇ。

健太の事を見ながら、創太の体操をした。
昨日の事だけど、
創太の歯磨き中にグラグラしてた下の歯が抜けた。
一瞬、「あれ!さっきまであった歯がない!」と焦ったけど
無事に見つかった。

これで10本抜けた。
そのうち2本が未だ生えてないけど、
そのうち出てくるだろう。

健太の下の歯もだいぶグラグラしている。
初めて抜けるので本人も気になってる様子。
時期がきたら、ちゃんと抜けたり生えたりするんだねぇ〜

昼食後、姉ちゃんは塾へ。
創太は長時間の昼寝に入った。(13時〜19時)

父ちゃんは思いついたようにクレープを焼いてくれた。
作ってくれのは初めてだと思うけど美味しかった。
健太も喜んで食べていた。
今度はミルクレープを作って欲しいなぁ。

家事も一段落したので、健太を連れて買い物へ行った。
欲しい食材があったので、
ちょっと遠いスーパーへ行ったのに結局売ってなくて・・・
残念。

姉ちゃんが帰って来る時間に合わせて夕飯を作り、
帰宅と同時に食べた。

夕飯が済むと姉ちゃんはピアノ教室へ行き、
帰ってすぐに塾へ。
この3連休は、平日よりも忙しかった姉ちゃんだ。

さてと、明日からちゃんと早起きしてお弁当を用意しなくては!
2度寝は禁物!!

2009/10/13/Tue

ちょっと要注意だな

晴れのち曇り

今日から仕事や学校が始まるので、
母ちゃんもシャキっと起きる事が出来た。

みんな眠そうながら元気に出かけて行った。
家事もスッカリ片付いたけど、創太が起きなくて・・・

9時20分にやっと目を覚ました。
昨日から、よく眠る創太。

10時から訪問授業。
体を動かしてもらってから、文化祭に向けての製作をした。

絵の具を手に塗って布地にペタペタしていく。
黄色・ピンク・黄緑を先生と一緒に塗らせて貰った。
左手をいっぱい動かして頑張ったねぇ。
ペタペタ
ペタペタ

次の授業でも頑張って塗っていこうね!

お昼から、しっかり昼寝に入る創太。
涼しくなって眠りやすくなったのかな?

夕方、ばあちゃんが買い物して持ってきてくれた。
そのまま留守番してくれると言うので、
健太のお迎えに行かせてもらった。
(助かります)

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
父ちゃんが夕飯の片付けをしてくれたので大助かり。
(ありがとう!)

片付けの後、一緒にテレビ観て一休み。
創太は、やっぱりウトウト眠っていた。

ちょっと気になるので体温を測ったら38度。
Spo2・心拍は正常だったので、籠もり熱かもしれない。

毛布をやめて薄手のフリースを掛けて様子を見た。
しばらくしてから測ると37.6度に下がっていたけど
微妙かな?
いつもの創太に戻るまでは、ちょっと要注意だな。

2009/10/14/Wad

4ヶ月ぶり?に歩きに行った

晴れ

4ヶ月ぶり?に歩きに行った。
「朝が起きれない」って理由で
ズルズル怠けていたのだけど・・・

「もう1回頑張ってみようかなぁ〜」って気持ちになった。
そしたら目覚ましが鳴ったら、
シャキっと起きれるから不思議。

朝の5時半は、まだ薄暗くて肌寒い。
4ヶ月前は沢山の人が歩いていたけど、
今朝は一人すれ違っただけ。

家に帰る頃には空も明るくなり、
体も温まってきた。
このまま続けていけたら良いのだけど。

今日も、みんな元気に出かけて行った。
家が静かになってすぐに創太が起きた。
調子も良さそうで朝の体温も36.6度でバッチリ。

10時から体操をして、母ちゃんも一休み。
お昼過ぎてから創太は眠そうな顔をしていたけど眠れない様子。
母ちゃんなんて眠くて眠くて・・・

夕方になって、やっと眠りだした。
(16時〜20時過ぎまで爆睡)

創太が眠った頃、ばあちゃんが来てくれた。
留守番をしてもらい母ちゃんは保育園へ。
(助かります)

夕飯を済ませたら何だか疲れてきて、
ダラ〜っとなってしまう。
疲れたら早めに寝るようにしよう!

2009/10/15/Thu

校外学習

晴れ

今朝も気合いで起きて一歩きしてきた。
ちょっとだけ気持ちいい。
早起きすると、その後の動きがスムーズになって良い感じ。

今日の創太は、なかなか起きてくれなくて困ったぁ。
9時から歯医者さんの訪問なので、
8時45分に無理矢理起こした。

寝起きの体温は36.4度。
歯医者さんと歯科衛生士さんに診て貰う間、
とてもお利口な創太。
利口な創太
利口な創太

イヤなことでも我慢できて偉いよ!

10時からは校外学習のため、お出かけした。
家から車で15分足らずの所にある瓦屋さん。
主に神社やお寺の瓦や鬼瓦を作っているとの事。

創太が体験させてもらうのは小さな鬼瓦。
鬼瓦の型に瓦の元(粘土みたい)を入れていくのだけど、
コツがあるらしく色々教えて頂いた。
小さな鬼瓦
小さな鬼瓦

創太が出来る事って限られてるけど、
瓦の事を知れたし母ちゃんは楽しかった。
(3週間後に焼き上がるそうだ)

瓦体験が終わってから、近くを散策。
徒歩で10分の所に牧場があり、牛を見せて貰った。

仔牛は可愛かったけど、親牛は巨大すぎてビビッてしまった。
「こんなに牛って大きかったんや!」って改めて思った。
ビビッてしまった
ビビッてしまった

お昼は、牧場内の小さなお店で食べた。
平日なのに年配のお客さんが沢山来られていて賑わっていた。
ソフトクリーム
ソフトクリーム

良いお天気で外に居るのが気持ちよかった。
13時ごろ帰宅した。創太は、ベッドへ横になるとすぐに昼寝。
お疲れ様でした。

姉ちゃんもすぐ後に帰宅。
(テストなので半日)
14時に塾へ出かけて行った。

母ちゃんは家事に追われ結構疲れたよ。
今日中にならなきゃいけない事も出来たし、
そこそこ充実していたと思う。

明日も忙しくなりそうだけど、頑張っていこう!

2009/10/16/Fri

母ちゃんが大学病院へ診察へ

晴れ

今朝も目覚ましに反応できたので、歩きに行くことが出来た。
歩き終わった後が、ちょうど良い感じに体が温まるので気持ち良い。

今日は朝から母ちゃんが大学病院へ診察へ行くので、
朝から結構忙しくって・・・

9時予約なので、いつも以上に頑張って用意して出かけた。

父ちゃんも仕事を休んでくれ、創太も一緒にお付き合いしてくれた。

大学病院は創太がいつもお世話になってる所で、
母ちゃんが診察を受けるのは7年ぶりかな?

朝の通勤ラッシュだったけれど、予約時間の5分前に外来へ着いた。
創太は眠いにの起こされてきたので、
ちょっとご機嫌が悪かったかも。

小一時間ほど待って、それから診察室へ呼んで貰った。
2月に体調を崩してから病気について色いろ分かってきて、
もっと詳しく検査する事で原因を突き止められるかも?
って所まできている。

担当の先生は、とても分かりやすく説明して下さった。
今回はザッとした診察と、お話しをして、
次回は検査をしてもらう予定。

11時過ぎには会計も済み、そのまま院内のテラスで昼食をとった。
父ちゃん、創ちゃん、お疲れ様でした。

家に帰ってから一休みして、
それから姉ちゃんと一緒に買い物へ行った。

姉ちゃんは中間テストも終わり、今日は塾もお休み。
久々に、のんびりした気分を味わっていた。
いつもなら言われないとしないピアノの練習もやっていたしねぇ。

夜も遅くまで好きな事(ゲーム・本)をして楽しんでいた。
結果は分からないけど、頑張った後は気分が良いねぇ。

2009/10/17/Sat

レンコンの挟み揚げ

曇りのち雨

今朝は目覚めれば6時15分。
週末は目覚ましが鳴らないようにしていたのだった・・・

創太も起きたので、歩くのは止めにした。
3日坊主にならないようにしたいなぁ〜

創太と先に起きて、朝の支度などなど。
今日は創太の診察日(胃瘻ボタンの交換など)なので、
そこそこ忙しい。

姉ちゃんは留守番の方が良いらしいので、
4人で病院へ行った。

予約の10時には着いたけど、1時間待つことに。
その間に、お友達にも会え近況など色いろ聴かせてもらえた。

元気に小学校へ通っていると聞いて、
とても嬉しく思った。創太の事も、
「お兄ちゃんになったねぇ」と言ってもらった。
お互い子どもの成長は嬉しい!!

診察では、胃瘻ボタンの交換と体調について話してお終い。
お終い
お終い

12時半に帰宅して、それから昼ご飯の用意。
昼食後、母ちゃんと健太は昼寝。父ちゃんも昼寝。
姉ちゃんと創太だけ起きていた。

ちょっと昼寝できたので、だいぶスッキリして体も楽になった。

夕飯の買い物は、健太と一緒に徒歩でスーパーへ行った。
今夜は天ぷらにした。
「レンコンの挟み揚げ(タラコを挟む)が食べたいなぁ」
と姉ちゃんが言ってたので、
それにした。

他には、ホタテ・ウインナー・カボチャ・ちくわを揚げた。
みんなで、あっという間に完食。
やっぱり揚げたては美味しいなぁ。

夕飯の片付けは父ちゃんがしてくれた。
(ありがとう!)

姉ちゃんは塾へ。
今日からグランプリシリーズが始まるので、
スケートを観ながら創太の体操をした。

朝のスポーツニュースで結果が分かっていたので、
ちょっとワクワクして観れなかったのが残念だったけど、
やっぱり見応えがあって素晴らしい演技が多かった。

明日のフリープログラムも楽しみ!
楽しみがあるって良いなぁ。

2009/10/18/Sun

健太の調子がイマイチになってきた

晴れ

今朝は5時半起床の創太。
起きるには早すぎるので、
7時過ぎまでベッドでゴロゴロしてもらった。
創太には悪いと思いつつ母ちゃんは2度寝。

朝から母ちゃんは用事があったので、
近所を自転車で3往復する事に・・・

その間に健太の調子がイマイチになってきた。
午前中は37.5度だったのが、
14時過ぎてから39度まで上がってしまった。

朝食は普通に食べたけど、
昼食はリンゴ・バナナ・ゼリーを少しずつ食べただけ。
その後は、スポーツドリンクだけ。

夕方、一度もどした。
夜になって熱も少しずつ下がり、22時には37.1度。

熱は下がっても布団で横になってるので、
しんどいのが分かる。

明日、診察してもらいに行こう!
創太や姉ちゃんは変わらず元気なので有り難い。

やかましくても、やっぱり元気な健太の方が良いなぁ。

創ちゃん、体操も出来なかったし、
あまり相手になれなくてゴメンよ!

2009/10/19/Mon

インフルエンザと溶連菌どちらも陰性

晴れ

5時半に健太が起きた。
体温を測ると39.1度。
水分を摂るとまた眠りだした。

創太は7時に起き体調は変わらず良い。
寝起きに気付いた事だけど、
昨夜捻挫した所が強烈に痛くなっている。
昨夜は一瞬だけ痛みが走っただけで平気だったのに・・・

8時過ぎに健太を起こし、病院へ行く用意をする。
体温は38.8度。

病院へ着いて、
一応受け付けの人に健太が熱を出している事を伝えた。
念のため別室で待たせてもらう事になった。

すぐに先生が来て診察して下さった。
インフルエンザと溶連菌の簡易検査を受けたけれど、
どちらも陰性。
まずは良かった。

健太は診察中もグッタリで、
薬が出来るのを待ってる間に寝ていたり、
かなりしんどそうだった。
創太も長いこと、お付き合いしてくれてありがとう!
帰りに、ちょっと買い物とかしたので家に着いたのが11時過ぎ。
創太は、ベッドへ横になった途端眠りだした(お疲れ様でした)
健太も布団へ入るとウトウト。

12時半ごろ目を覚まし、ゼリーを一つ食べた。
14時−39.2度まで上がったので頓服を飲ませた。
一眠りすると汗をかいて起きてきた。

体温は37.9度に下がり、少し気分も良さそうだ。
食欲も出てきて、
「おにぎり・卵焼き・ウインナーが食べたい」と言い、
少しずつ食べた。

食べ終わると同時に横になり、
そのまま夕方まで眠っていた。

18時過ぎに目を覚ましたら、
体温は上がっていて39.5度。
前に飲んでから時間が空いていないので、
頓服は未だ使えないし、様子をみるしかなく、
水分だけマメに与えた。

20時には40.4度に上がり、頓服を服用。
21時半には38.9度に下がり、ゼリーを食べた。
しばらくしたら眠りだした。

明日には熱も下がって欲しいなぁ。
今日より元気になってくれてますように!
創太と姉ちゃんは大丈夫。

創ちゃん、明日は体操もちゃんとするからね!

2009/10/20/Tue

子育てって奥が深すぎる

晴れ

夜中も健太の体は熱いままだった。
5時40分−38.1度あり、トイレへ連れて行き、
水分を摂ったらすぐに眠った。

8時40分−37.4度に下がっていたけど、まだまだ眠そうな感じ。
10時半過ぎに起きてきて、体温も36.9度まで下がっていた。

もう触っても熱くないし呼吸も楽そうだ。
頭痛もなくなったらしい。

体が楽になってくると、食欲も少し出てきた。
いつもなら、あっという間に食べる量をゆっくりペースで完食。

布団の中でじっとするのもイヤなようで、ちょこちょこ動いていた。
熱が下がると一気に元気になるのねぇ〜
でも良かった!!元気・健康が一番だもんね。

健太が落ち着いたので、創太の体操や家の事も気持ちよく出来た。

昨日は激痛が走った足の捻挫も、
今日は大分マシになり痛みも殆どない。
これも嬉しい。

昼からも健太の熱は上がらず良い調子だ。
明日の朝は、グンと冷え込むらしいので気を付けなくては!

健太の風邪が治って喜んだのも束の間、
次は姉ちゃんのテスト結果で悩まされる父ちゃん・母ちゃんだ。

子育てって奥が深すぎる・・・溺れてしまいそうやわぁ〜

2009/10/21/Wed

枝豆を茹でて食べた

晴れ

今朝は7時半起床の創太。
健太は正反対で、12時頃にやっと起きてきた。

あんまり良く眠るもんだから、
心配になり何度も寝室を覗きにいった。
見に行く度に寝相が変わっていたので一安心。

健太が寝てる間に、家事も済み、
創太の体操もゆっくり落ち着いて出来た。

お昼になると健太と交代するように創太が眠りだした。
健太は14時間ちかく寝てたのでスッキリしたようだ。
(羨ましい!)

(日・月)は高熱で布団の中で動く事もなかったけれど、
(火)からは元気になり退屈病が発症。
病気で心配するよりは良いんだけどねぇ。
今週は家でつまらない日々を過ごすんだよ!

今夜の夕飯は、お友達から頂いた黒豆の枝豆を茹でて食べた。
粒が大きくて甘みも強くとても美味しかった。
(ご馳走さまでした)

食べ出したら止められなくて・・・とことん食べてしまった。
冷凍の枝豆も美味しいけれど、
やっぱり採りたてのは一味ちがうのが分かった。

お陰でお腹いっぱいになった。あ〜美味しかった。

2009/10/22/Thu

個性があるし、成長のペースもそれぞれ違う

晴れ

今朝の創太は6時半に起きた。
「早起きやなぁ〜」と思いながら、リビングへ連れて行くと、
また眠りだした。

そのまま12時半まで爆睡。
健太も10時半頃まで寝ていたので、家事はスイスイ出来た。

母ちゃんは8時半から出かける用事があったので、
ばあちゃんに来て貰った。
(ありがとう!)

思ってたより早く、9時半頃に帰宅できた。
お昼過ぎにも出かける用事があったので、
二人が寝ている間に夕飯の支度や気になる片付けなども済ませた。
何か忙しい。

お昼に、もう一度ばあちゃんに来て貰って、
今度は健太を連れて出かけた。

お天気が良く歩いても気持ち良かった。
健太は、紅葉した落ち葉やどんぐり、松ぼっくりを見つけては、
拾って喜んでいた。
外は、やっぱり気持ちが良いなぁ。

15時には用事も済み帰宅できた。
次は、創太の訪問授業。
もうすぐ文化祭なので作品作りの仕上げなど頑張った。
作品作りの仕上げ
作品作りの仕上げ

明日も続きを頑張る予定。

姉ちゃんも、ちょいと微熱があり頭痛がすると言う。
ここんとこ0時過ぎてから寝る事が多かったので、
寝不足などの疲れが出たんじゃないかと思う。

夜には36.8度に下がっていたので大丈夫だと思うのだけど。
健太の通う保育園も「明日から休園になります」と連絡があった。
病気にかからないように気を付けるのって難しい〜

今日は朝から嬉しい事と、
夜にはちょっと心配事が出来て何とも気持ちが重くなった。

「一人ひとり個性があるし、成長のペースもそれぞれ違う」
と頭で分かっていても、我が子の事になると気持ちが焦ってしまう。
こういう時、父ちゃんの一言ですごく安心できるし救われる。

迷いが多い母ちゃんだけど、
しっかりしなきゃなぁ〜と改めて思った。

2009/10/23/Fri

良かったぁ〜

晴れ

今日は、母ちゃんの検査+診察日。
なので父ちゃんが一日休んでくれた。

8時半から首のMRI検査を受け、
脳外科で画像を見せてもらいながら説明を受けた。

血管の状態は良くなっていて、
細くなっていた部分も正常に近づいている。
良かったぁ〜
次回は、3ヶ月後にMRI検査を受ける事になった。

脳外科の外来で結構待ったので、帰宅したのは10時半頃だった。
健太は未だ寝ていたし、
姉ちゃんも風邪っぽいのでベッドで休んでいた。

ちょこちょこ片付けなどしてたら、もうお昼になっちゃった。
簡単に済ませ、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ遊びに出かけた。

午後からは訪問授業。なんだけど・・・
創太は夢の中。
昼からの授業は苦手なんだよねぇ。

15時半からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは苦手な自転車でスーパーまでひとっ走り。
走ると気持ち良いんだけど、まだちょっと怖い。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃんから、沢山の柿を頂いた。
(うれしい〜)

明日は休みだし、ゆっくりのんびりしよう!

2009/10/24/Sat

健太と創太の散髪をした

曇り

昨夜は寝るのが遅くなったら、起きるのも遅くなって・・・
8時半に創太と一緒に起きて、
それから朝の支度などなど。

朝ご飯は父ちゃんと二人で食べ、
姉ちゃんと健太は昼まで爆睡。
よく寝る二人だ。

創太の体操をしてから、父ちゃんと母ちゃんの昼ご飯。
2時間ほどしてから、今度は姉ちゃんと健太の昼ご飯。
食事は、みんなで1回で済ませる方が良い。

夕方、父ちゃん・姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家へ届け物をしに行ってくれた。

帰りには、ばあちゃんから鯖寿司を頂いてきた。
嬉しい〜子どもの頃は、あまり好きじゃなかったけど、
大人になってから鯖寿司が好きになった母ちゃんだ。
明日たべるのが楽しみ〜

今夜は、久々にエビフライと牡蛎フライをした。
やっぱり美味しいなぁ。
美味しい物を食べてる時が、一番ホッと出来るし幸せな瞬間だ。

夕飯後、グランプリシリーズを観たけどドキドキしっぱなし。
明日のフリーも頑張って応援しなくっちゃ!

フィギュアが終わってから、健太と創太の散髪をした。
二人ともスッキリして良い感じ。

創太は、だいぶ疲れたみたい。
ゆっくり眠ってちょうだいね。

2009/10/25/Sun

気分がスッキリしない

曇り

今朝の早起きは創太。6時・・・
一緒に起きるには早すぎるし、
もうちょっと寝かせて貰うことにした。

創太は2度寝できなかったみたい。
(ゴメンね!)

結局、起きたのは8時。
出かける用事もないし、のんびり出来るはずなのに気分は最悪。
(母ちゃんだけ)

一気にストレスが溢れたような感じ。
気分は最悪だけど、時間が来たらいつも通りの事を済ませていく。

創太の体調は良いし、
健太も元気。
姉ちゃんは咳が出るものの体調は悪くなさそう。

創太の体操や掃除をしたら、もうお昼になった。
昼食は、ばあちゃんが作ってくれた鯖寿司を頂いた。
鯖もご飯もバッチリで、とても美味しかった。
(ご馳走さまでした)

美味しい物を食べてる時って幸せ〜
午後から父ちゃんと健太は、お買い物に行ってくれた。
創太は昼寝してるし、母ちゃんは読書しながらうたた寝したり。

なんだか気分がスッキリしないまま夜になった。
明日になったら気持ちもコロっと変わるだろうし、
また色いろ頑張っていこう!

2009/10/26/Mon

ピアノ教室



朝から雨降りで気温も低い目。
目覚ましが鳴らなくて、
もうちょっとで寝過ごす所だったけどセーフ。

父ちゃんと姉ちゃんは、いつも通りの時間に出かけて行った。
健太は、保育園が閉鎖(インフルエンザの為)してるので
火曜日まで休み。
なので寝たいだけ寝ている。

昨日まで、モヤモヤしていた悩み事も今朝にはマシになっていた。
そんな時、母から電話があり少し話しを聞いてもらったら、
更に気持ちが楽になった。

我慢せず自分の思いや気持ちは話す方が良いと思ったし、
いろんなアドバイスをしてもらって嬉しかった。

創太は久々に通園へ連れてもらい、
その後健太と一緒にばあちゃん家へ行った。

一緒にスーパーで買い物してから、
お昼は回転寿司へ連れてもらった。
健太はマグロをせっせと食べて満足そうだった。
(ご馳走さまでした)

ばあちゃん家から帰ってから、健太はビデオを観ていた。
母ちゃんは気分も良くなっていたし、家事も気持ちよく出来た。

15時半、創太が帰宅。
通園で沢山の刺激をもらったようで、
帰るとすぐに眠ってしまった。
ほどよい疲れって感じかな。

夕方、姉ちゃんと一緒にピアノ教室へ行き、
今月でレッスンをやめる事やお礼を伝えに行った。

とても熱心で良い先生なので、
母ちゃんは辞める事は残念に思っている。
姉ちゃんもピアノが嫌いで辞める訳ではないので、
きっと心の中では寂しく思ってるだろう。

でも実際のところ、中学に入って帰宅時間が遅くなったり
塾の宿題で四苦八苦している。

余裕をもってピアノ練習が出来ず、
結局母ちゃんがガミガミ言わないといけなくて・・・

辞めちゃったのは残念に思うけど、
また気持ちに余裕が出来て習いに行きたくなったら、
先生にレッスンをお願いしたいなぁ。

先生から姉ちゃんの良い面・成長してきた事など
沢山話して頂いて、とても嬉しくなった。
小2から今まで有り難うございました。

今日は気持ちが楽になって、
とてもすがすがしい一日だった。

2009/10/27/Tue

やる気満々

晴れのち曇り

今朝も危うく寝過ごすところだった。
5時半の目覚ましを無視しなきゃよかった・・・

6時半ぎりぎりに起きれて、
なんとか間に合ったので本当に良かった。

父ちゃんと姉ちゃんは、いつもの時間に出かけて行った。
創太は珍しく8時40分まで寝ていた。
健太も爆睡中だったので、
洗濯も掃除機かけも全て終える事が出来た。

創太が起きたので、健太も起こす事にした。
放っておくと何時までも寝てしまうからねぇ〜

10時から創太の体操をしながらテレビ休憩した。
健太は退屈して、ちょっと可哀想だった。
明日から通常通り保育園が始まるので、親子共々ホッと出来る。

13時からは訪問授業。もちろん、健太も参加するわけで・・・

前半は体操をして体を十分に動かして貰った。
その後、文化祭でする劇のビデオを撮りをした。
健太も少しお手伝いさせてもらって、
とても嬉しそうでやる気満々だった。
やる気満々
やる気満々

創太は眠気に負けず最後まで頑張ってくれていた。
うまく撮れてると良いんだけどなぁ。

授業が終わり、ベッドへ横になると
創太はそのまま眠ってしまった。
健太も昼寝させると、あっという間に撃沈。
お陰で小一時間ほど母ちゃんだけの時間が出来た。

続きの本を読めたので満足。
もう少しで読み終わるだんけど、
家事の続きもあるし最後までは無理だった。

姉ちゃんも学校の図書館でよく借りてくるんだけど、
今借りてる本が面白いらしい。
「図書館革命」という本。

どんな内容かは知らないけど、とにかくハマってるみたい。
母ちゃんは無趣味だし、せめて本だけでも色いろ読んでみたいなぁ。

2009/10/28/Wed

全然優しくできませ〜ん

晴れ

今日から健太は保育園へ行けるので、
母ちゃんもホっとした。

なにせ9日間家に居てたからねぇ。
健太は退屈するし母ちゃんも疲れたし。
父ちゃん達3人が出かけてから家事に励む母ちゃん。

創太はスヤスヤ眠っていて、10時にやっとお目覚め。
さてと、体操でもしようかなぁ〜と用意をしてたら、

座位保持の業者さんが来て下さった。
以前、外用のバギーの日よけを頼んでいたのだけど、
やっと入荷したみたい。

早速、取り付け作業が始まったけど
何か足りない物があったらしくて、
夜にまた来て下さる事になった。(ご苦労様です)

創太の体操を始めたけど、あっという間にお昼になった。
午後からは、観れてないDVDをいくつかみて一休み。
創太も13時半から昼寝に突入。
今日は、よく眠る日だねぇ。

天気も良く沢山の洗濯物も気持ちよく乾いてスッキリした。
姉ちゃんが帰宅してから、母ちゃんは大急ぎでスーパーへ行った。
買い足さなきゃいけない食品があったので、
しっかりメモしてササっとレジへ。

気分良く帰ってきたのに、
姉ちゃんのぐうたらする様子を見てイラッときてしまうし。
同じ事を注意しても全然直そうとしない姿に
腹が立つやら呆れるやら・・・

どうしたら通じるのか分からんよ。
だもんで、全然優しくできませ〜ん。

2009/10/29/Thu

気合い入れて・・・

晴れ

今日もまた目覚ましを無視したせいで、
もうちょっとで寝過ごすところだった。

最近、なんだか起きれなくて・・・

姉ちゃんの弁当を用意して、
それから一緒に朝ご飯を食べた。

父ちゃんは大阪(日本小児保健学会)へ出かける為、
ここんとこ夜遅くまで資料など作っていた。
初めての参加なので、
どうのようにしたら良いのか手探り状態である。

健太を保育園へ送ってくれ、それから出かけ行った。
(ご苦労様です)

創太は10時から訪問授業。
体をしっかり動かしてもらうと、
だんだんと柔らかくなりリラックスしてくる。

座位の姿勢をとらせてもらうと、
すぐに呼吸が静かになって楽そうだ。

絵本「「おむすびころりん」も、しっかり見ていたようだし、
最後まで真面目に受けて偉かったよ。

午後からは、1時間ほど昼寝をしてスッキリしたようだ。

母ちゃんは洗濯物を取り入れたり干したり・・・
天気が良いと、ついつい洗いたくなってしまう。

お昼過ぎ祖母ちゃんが来てくれた。
忙しい中、いつもありがとう!

看護婦さんの訪問と同時に姉ちゃんが帰宅。
昨日、母ちゃんに色いろ叱られた事を理解してくれたのか、
自分のやるべき事をササっとやっていた。
持続すれば良いんだけどなぁ。

父ちゃんは、19時過ぎてから帰宅。
片道2時間ほどかかるようで、ちょっと大変そうだ。
明日も朝早くから始まるらしいので、
母ちゃんも寝過ごさずに気合い入れて起きなきゃいけないなぁ。

今週は結構忙しかったなぁ。
来週は、もっと忙しくなる予定だよ〜

2009/10/30/Fri

のんびりした夜

晴れ

今日も良いお天気で暑いくらいだった。
なので洗濯物が気持ちよく乾いてくれる。

創太は7時に起き調子も良い。
10時からは訪問授業。

もうすぐ文化祭だけど、
新型インフルエンザの影響でちょっとややこしい。

先生の話しを伺ってから創太の体操タイム。
苦手な姿勢でも頑張っていたし偉いよ!
苦手な姿勢
苦手な姿勢

ドロドロ〜スライム
ドロドロ〜スライム

創太は午後の注入が始まると、そのまま眠ってしまった。
母ちゃんも暫し休憩。
この一時が一番ホッとするんだなぁ。

創太は看護師さんの訪問中も夢の中で起きることは無かった。
17時半ごろに、やっとお目覚めだ。

今夜は姉ちゃんの塾もないし、のんびりした夜だった。
のんびりし過ぎて姉ちゃんは、
お風呂へ入った後もダラダラ〜
しまいに父ちゃんから雷を落としてもらい慌てて寝に行った。

ダラダラ病がなかなか治らない姉ちゃんなので困ったなぁ。

2009/10/31/Sat

模様替え

晴れ

今日も一日良い天気だった。
創太は休みの日でも7時前には起きている。
偉いよ!

父ちゃんと母ちゃんが朝食を済ませた頃、健太が起きてきた。
健太に頼んで姉ちゃんを何度も起こして貰い、
それからお二人さんの朝ご飯。

天気が良すぎて洗濯物を干してると汗ばむくらいだった。
扇風機も頑張って一日回っていた。

お昼過ぎから、
父ちゃんと母ちゃんと創太・健太の4人でお出かけした。
姉ちゃんは友達とお買い物へ。

1時間ぐらいで用事が済んだので、近くの服屋さんへ行ってみた。
創太は久々だったねぇ。
ちょっとブラブラして、
じいちゃんに似合いそうなトレーナーを買った。
(お安いです)

買い物して帰ったら15時過ぎで、
創太はベッドへ横へなるとすぐに眠ってしまった。
創ちゃん、長い事お付き合いしてくれてありがとう!

父ちゃんと母ちゃんは、コーヒー飲んで休憩してたんだけど、
急に部屋の模様替えがしたくなったので頑張った。

ちょこっとした模様替えなので、
それほど時間はかからなかったけど、
捨てる物が沢山あった。
ほどんど健太の玩具だったけどねぇ。

少し疲れたけれど良い気分転換になってよかった。
まだまだ要らない物があるので、思い切って処分していこう!