2009/11/01/Sun

余裕を持って

晴れのち雨

昨夜は寝るのが遅くなってしまい、
今朝は8時まで爆睡だった。

創太と母ちゃんが一足先に起きて、
それから父ちゃんを起こして朝ご飯にした。

午前中は良い天気で暑いくらいだったのに、
お昼ちょうどから雨がポツポツ降り始めた。

天気が悪くなってきた頃から、
姉ちゃんは友達と一緒に大学の文化祭へ出かけていった。

しばらくすると本降りになってきた・・・
あらら。

14時ごろ、
久々にたうっちゃん&かおりちゃんが遊びに来てくれた。

健太は朝から首を長〜くして待っていたので
嬉しくてしかたない。

「これ見てぇ〜」とか「これで遊ぼう!」とか、
ず〜っと遊んで貰ったり話し相手になってもらっていた。
楽しい旅行の話など沢山きかせてもらえて、
母ちゃんも楽しかったなぁ。

夕方になって姉ちゃんが帰宅。
雨に遭ったのでびしょ濡れ。

友達二人も濡れちゃったので、
着替えたり一休みしてもらった。

雨が降ってるので父ちゃんが友達を送って行ってくれた
(ご苦労様でした)
夕飯が出来る頃、父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。
みんなで賑やかに夕飯を食べるのは楽しいし
普段より美味しく感じた。

あっという間にバイバイする時間になってしまい、
ちょっと残念。

忘れる所だったけど、
創太が眠そうな顔しながらもずっと起きていた。

「もしや!」と思い抱っこして、
たうっちゃんやかおりちゃんの方へ連れて行くと、
いっぺんに表情が和らいだ。
会いたかったんやね!

ベッドで寝ていたら顔が全然見えないもんねぇ。
創太の気持ちが少し分かったような気がしたので、
母ちゃんは嬉しかった。

もう少し早く創太の気持ちに気付くべきだった・・・と反省。
また、いつでも遊びに来て下さいね!

2009/11/02/Mon

余裕を持って

曇り

今朝も、「あと15分だけ寝たら起きよう!」と思って
2度寝したら1時間寝てしまった。
最近ビックリして起きる事が増えたなぁ。
ちょっと気を引き締めていかなくっちゃ!

寝坊したけど、お弁当も朝の支度も何とか間に合った。
みんなが出かけたすぐ後に創太が起きた。
調子は良さそう。

創太が通園へ連れてもらってから、
バタバタと掃除に励む母ちゃん。
一通り家事が済んだので気持ちがスッキリした。

さてと、買い物へ出発。
まずは、健太のお誕生日のプレゼントを買いにヨーカドーへ。
プレゼントは決めていたので、あまり時間はかからなかった。
健太が喜んでくれると良いんだけどなぁ。

帰りに食料品を買って帰宅。
お昼からは天気も怪しくなり、風が強くて
ビュービューグォーグォー凄い音がしていた。

2時間ほどのんびり休憩して、
15時に通園へお迎えに行った。

通園での一日は、1時間ほどドライブしてきたとの事だった。
ヘリポートへ行って写真を撮ったりしたそうだ。
園へ帰ってからは疲れて舌根を落とすほど昼寝していたらしい。
疲れるほど楽しいっていうのも良いねぇ〜

お迎えの後は、整形の定期受診。
診察は、あっという間に終了。
次回の受診は来年の2月。

帰りに、ばあちゃん家へ寄って「ちらし寿司」をもらって来た。
あ〜夕飯が楽ちんになったし嬉しい。

創太は家のベッドへ横になると、そのまま眠りだした。
夜になっても起きなくて爆睡している。
お風呂へ入る時、また機嫌が悪いだろうなぁ。
ちょっと怖いけど、しっかり温まっておきたいしねぇ。

創ちゃん、起こして悪いけどお風呂に入るのよ〜

2009/11/03/Tue

キムチ鍋

晴れのち曇り

今日は何も予定がないし、のんびりペースで過ごした。
8時に創太と一緒に起き、大慌ててで燃えるゴミを出しに行った。
(セーフ)

家の中に居ると寒さは感じないけど、
外に出ると空気が冷たくてびっくり!
洗濯物を干す時も、久々に指先が冷たくなった。

暑すぎる夏もイヤだけど、
洗濯物がスッキリ乾かない冬もイヤだなぁ。

父ちゃんと母ちゃんの朝ご飯が済んだ頃、健太が起きてきた。
家事が一段落したので、お次は創太の体操タイム。
ちょっと眠そうな顔をしていた創太だったけど、
母ちゃんに付き合ってくれて有り難う!

姉ちゃんは12時ぐらいにやっと起きてきた。
午後からものんびりモードで、
保育園の行事を撮影して貰ったDVDを健太と一緒に観た。
家と変わらない様子の健太が映っていて、
楽しんでいるのも良く分かった。

保育士さんのお陰で色んな事を覚えて出来るようになったので、
保育園様々である。
残りの園生活もいっぱい楽しんで欲しいなぁ。

夕方まで、ちょっとゴロゴロして、
それから姉ちゃんと一緒にスーパーへ行った。

今夜は、キムチ鍋にした。
健太には一人用の土鍋で、みそ味の鍋で食べてもらった。

やっぱり鍋物は美味しいし、
野菜もしっかり食べられるから大好き。

明日は健太の遠足なので、
ちょっと可愛いお弁当を作らなくっちゃ!
目覚まし1回で起きるように頑張ろう!っと。

2009/11/04/Wed

キムチ鍋

晴れ

今朝は寝過ごさずセーフ。
健太と姉ちゃんのお弁当も余裕で作れたし、
バタバタせずに済んだ。
「健ちゃん、遠足行ってらっしゃ〜い!」

さてと、今日は創太の睡眠外来と母ちゃんの検査の日。
10時に家を出て、予約時間の11時半ちょうどに到着。

まずは母ちゃんの検査(皮膚生検)から。
1時間待って、それから30分ほどかかって検査は終了。
母ちゃんの外来 1時間待ち
母ちゃんの外来 1時間待ち

お次は創太の睡眠外来だったんだけど、
先生の都合で急に診て貰えなくなっちゃった。

お薬の事やインフルエンザ接種2回目は、
小児科の先生が対処して下さったので良かったぁ。

14時、やっと父ちゃんと母ちゃんの昼ご飯。
院内のテラスで
ソイラテ&シュガードーナツ・シナモンロールを食べた。
甘さで満腹になった。

創ちゃん、長時間お付き合いご苦労様でした。

帰りに、健太の誕生日ケーキを受け取りに行ったり、
ちょこちょこ用事を済ませたらもう17時過ぎていた。

創太は、ベッドへ横になった途端、安心したように眠りだした。

夕飯を済ませてから、一日早いけど健太の誕生日を祝った。
フルーツが色いろのかっていて美味しかったぁ。
健太も苦手なフルーツを全部食べていた。
誕生日ケーキ
誕生日ケーキ

プレゼントは、
レゴブロックとトミカ(しまじろーバージョン)とパジャマ。
プレゼント
プレゼント

来月は、クリスマス・・・プレゼント悩むなぁ。

2009/11/05/Thu

6歳の誕生日

曇り

今日は健太の6歳の誕生日。
6年前の朝、元気に産まれてきてくれた。
もう6歳!健太だけは、あっという間に大きくなった気がする。

姉ちゃんや創太の時より、バタバタして過ごしていたし
細かい記憶が無かったりする・・・
それでも、赤ちゃんだった頃が懐かしいなぁ。
これからも元気で大きくなってね!

今朝も、やっぱり忙しくて
時計と睨めっこしながら家事に追われる母ちゃん。

9時から歯科衛生士さんの訪問で、
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

10時からは訪問授業。
訪問授業
訪問授業

朝6時に起きた創太は、
授業が始まる頃には眠くなってしまってねぇ。

何とか目を覚ましてくれたので、
しっかり体を動かして貰い頑張っていた。

午後からは熟睡。
13時〜16時半まで眠っていたので、
途中看護師さんの訪問があったけど創太は夢の中だった。

さてと、明日一日頑張ったら休みだしファイト!!

2009/11/06/Fri

早っ!

晴れ
今日は寝過ごさずキチンと起きれた。
朝から診察(母ちゃんの)へ行くので、結構忙しかった。

9時に母が来てくれたので、母ちゃんは病院へ。
前回は、かなり待ったので覚悟していた。
そしたら10分ほどで診察室へ呼んでもらえた。

9時15分に病院に着いて、会計が済んだのが9時35分。
早っ!
帰りにスーパーへ寄っても10時前には帰宅できた。

家に帰ると、煮物の良い匂いがして・・・
蓮根のきんぴらと具沢山の煮物が出来ていた。
(ばあちゃん、いつもありがとう!)
今夜は夕飯を作らなくていいから嬉しい〜

お昼ちょうどぐらいに姉ちゃんが帰宅。
一緒に昼ご飯を食べて、しばらくのんびりした。

姉ちゃんは友達と夕方まで遊びにでかけ、
母ちゃんは休み休み家事に励み。
創太は、昼から熟睡して夕方になってやっと起きた。

今夜は父ちゃんの帰りが遅いので、
出来る事は早めに済ませるようにした。

創太のお風呂も姉ちゃんが手伝ってくれるので、とても助かる。
明日は休みだし、のんびりしよう〜

2009/11/07/Sat

怪しい感じ

晴れ
今朝は5時前に起きて、父ちゃんを駅まで送って行った。
父ちゃんは所用で東京へ出かけて行ったのだ。
(ご苦労様です)

母ちゃんは帰って2度寝。
みんな寝ていてくれて良かったよ!
そのまま9時前まで寝てしまった。

創太は10時40分に起きたけど、ちょっと痰が絡むような怪しい感じ。
体温も38度あるので、
念のため抗生剤(メイアクト)を始める事にした。

呼吸の状態は悪くないけど、念のため酸素を流しておいた。
体温は37.5度〜38.4度をウロウロするものの、
SpO2は96〜99%で安定。
消化も良いし、オシッコも出ている。

痰の状態は、朝に比べると少し色が付いてきて固くなってきた。
様子を見るしかないし、これ以上悪くなりませんように!

姉ちゃんと健太は元気。
母ちゃんも元気。
朝から掃除機かけたり、みんなで床を拭いた。

健太は母ちゃんが床を拭き始めると、
大急ぎで雑巾を探して持ってくる。
何でも手伝ってくれるので助かるよ!

一日家の中で退屈そうだったけど、
母ちゃんの言う事を聞いてくれてありがとう。

父ちゃんは、20時半ごろ帰宅。
長い一日お疲れ様でした。

2009/11/08/Sun

この賑やかさが落ち着くなぁ。

晴れ
今日の創太は、体温が37度前半で落ち着いていた。
痰は固くて色も付いてきたけれど、
呼吸は安定しているし胸の音もキレイだ。

酸素も0.5lに下げた。
このまま抗生剤が効いて元気になってくれると良いなぁ。

元気な健太は家の中だけじゃ退屈で、
何か面白い事が出来ないかと色いろ考えていた。

あんまり退屈してるので、
保育園の卒園文集に載せる絵を描いて貰った。
ちょっと前までは絵を描くのが苦手だったのに、
今では顔も体も手足も描けるになり感動もんだ。
苦手な事もコツコツ出来る子になってね!

お昼ごはんの後、父ちゃんと姉ちゃんと健太は、
じいちゃんへ遊びに出かけた。

創太は、みんなが出かけると眠りだした。
母ちゃんも一休み。

夕方、父ちゃん達が帰宅。
いっぺんに賑やかになって部屋も明るく感じる。

「一人になりたいなぁ〜」なんて思う時もあるけど、
この賑やかさ(騒がしさ)が落ち着くなぁ。

先週、検査(皮膚生検)してもらった痕がヒリヒリと痛む。
縫ってもらった3カ所は全然痛くないけど、
ガーゼなど止める時のテープでかぶれてしまって・・・

極力テープを短くして
肌に当たる部分を少なくしてるにも関わらず、
テープを外すと皮膚が擦りむけて膿んでたりする。

テープかぶれなどした事がなかったので、
自分の意外な弱さを発見した。
今夜からテープで止めず、
ガーゼを当ててから包帯でグルグル巻きにして止めている。
早く抜糸して欲しいけど、来週まで我慢我慢!

2009/11/09/Mon

酷くならずに良かったぁ〜

晴れ
今朝の創太は顔色がグンと良くなった。
昨日まで固かった痰もサラサラ引けるようになったし、
体温・呼吸も安定。

酷くならずに良かったぁ〜
創太の調子が良くなると母ちゃんも元気になれる。

午前中の創太は、よく眠っていた。
じっとしてるのも勿体ないし、思いつく家事を済ませて、
それから一休み。

お昼少し前に創太が起き、それから着替えたり体を拭いたり・・・
スッキリしてから少し体を動かした。
少しは楽になったかな?

午後から、ばあちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
(ありがとう!)
そのまま留守番をお願いして、
母ちゃんは買い物へ行かせてもらった。

しばらく、ばあちゃんと話ができたしリフレッシュできた。

夜になっても創太は落ち着いていたので、
お風呂に入る事にした。
しっかり温まって、早めに寝るようにしようね!

2009/11/10/Tue

寝過ごす事が

曇りのち雨
今朝は父ちゃんに起こしてもらった。
時計を見てビックリ!!6時50分・・・

急いで、お弁当作って色いろ間に合ってセーフ。
最近早起き出来なくて、寝過ごす事が多い。
困ったもんだぁ〜

その後も、バタバタと家事を済ませた。
9時前に母が来てくれ、母ちゃんは診察へ。
あまり待つ事なく診察してもらい9時40分ぐらいには帰宅。

帰ったら夕飯の煮物が出来ていた。(嬉しい〜)

10時からは訪問授業。
創太の体調は良いし、しっかり体を動かして貰い
色んな姿勢も頑張っていた。
訪問授業
訪問授業

風邪っぽい症状もなくなり良かったぁ。

午後から創太も母ちゃんも一休み。
創太は2時間ほど昼寝をして、
母ちゃんはDVD「ナンバーズ」を観ていた。

一休みの後は、ちょこちょこ家事に励んだり創太の事をしたり。

18時半、父ちゃんと健太が帰宅。
みんなで、ばあちゃんが作ってくれた煮物を
「美味しいなぁ〜」と言いながら完食。
(ご馳走さまでした)

夕飯が済むと姉ちゃんは塾へ。
健太は、アニメを観て、
父ちゃんと母ちゃんは夕飯の片付け。

途中、ニュース速報が入って逃走中の人が逮捕されたとの事。
明日から、いろんな情報がテレビで流れるんだろうなぁ。

2009/11/11/Wed

趣味を探さないと


今朝は5時半に創太が起きた。
なので母ちゃんも寝坊せずに起きることが出来た。
少し早く起きるだけで、余裕を持って出来る。
毎日こんな風に起きれたら良いのになぁ〜

父ちゃん達は雨の中の出かけて行った(ご苦労様です)

ダダダ〜っと家事を済ませ、10時からは創太の体操タイム。
1時間ほど色いろ動かして、最後は座位の姿勢でリラックス。

いつもより早起きして体も動かされた創太は昼から爆睡。
熟睡していて途中体位を変えても構わずに眠っていた。

母ちゃんも、いつものように一休み。
創太が寝てしまうと、だんだん退屈になってきてねぇ・・・

昼間に、ちょこっとした趣味の時間でも作れば良いのかもなぁ。
まずは趣味を探さないとね!

2009/11/12/Thu

急に首が痛くなって

曇り
今朝も創太は5時半に起きた。
なので母ちゃんも一緒に起きて朝の支度に励む。

余裕で用意が出来たので、イライラせずに済んだ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつも通り、少々苦手な事も頑張って耐えていた創太だった。
我慢強くて偉いよ!
母ちゃんも見習わないといけないわ。

10時からは訪問授業。
授業の前に体温を測ると37.8度。
胸の音もキレイだし、どこも悪そうな感じに見えない。
耳が赤いし、こもった熱なのかな?
訪問授業
訪問授業

授業の途中で体温を測ると37.6度だった。
上がってないから大丈夫かな?

午後から昼寝に入るだろうなぁ〜と思っていたけど、
創太は全然寝なくて夜まで起きていた。
母ちゃんの方が、ウトウトしてしまった。

お昼過ぎ、ばあちゃんが天ぷらの材料を持ってきてくれた。
しばらく喋って楽しい時間だった。

15時半、看護師さんの訪問。
創太の様子を伝え、胸の音を聴いて貰ったりしたが問題なしだった。

母ちゃんが買い物や健太を迎えに行ってる間、
創太は看護師さんに体操や絵本を読んで貰っていた。
いろんなお話を読んで貰えて嬉しいねぇ。

母ちゃんは買い物の途中、急に首が痛くなって
気分まで憂鬱になってきた。

忘れた頃に痛くなる首。
肩凝りなのか?姿勢が悪いのか?
何なのか分からないけど、痛い所があると憂鬱だ。

2009/11/13/Fri

金曜日の夜が一番ホッとする

雨のち曇り
今朝は目覚ましを少しだけ無視して、
それから起きた。
だんだん起きるのが辛くなる季節で困るなぁ。

みんなも眠そうだったけど、
朝ご飯が済む頃には元気になって出かけて行った。

創太は8時過ぎに起き調子は良さそう。
昨日は一日熱っぽかったけれど、
今朝は体温も丁度良いぐらいで目元もスッキリしていた。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かして貰ってるうちに、
関節も滑らかに動くようになってくる。
母ちゃんでは、ここまで体を緩める事は出来ないなぁ。
訪問授業
訪問授業

お昼からは一休み。
創太は眠そうな顔になってたけど、
結局お昼寝なしで起きていた。

15時半からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは買い物してから健太のお迎えに行ってきた。
今週もこれでお終い。

金曜日の夜が一番ホッとする。
しか〜し、明日は創太の診察日(胃瘻ボタンの交換など)。
午前中は雨が降るらしいので、
濡れないように気を付けなくては!

2009/11/14/Sat

診察は待たなきゃダメ

雨のち晴れ
今日は姉ちゃんのクラブがあるので、
いつも通り早起きして弁当作りに励む。

活発なクラブではないけれど楽しいらしい。
今日は、ジャム作りをするとの事。

「みかんジャム」「柿ジャム」を作るらしいけど、
どちらも未だかつて食べた事がない・・・
もっと普通なジャムではダメだったのかな?

姉ちゃんが出かけて、お次は創太の診察へ出発。
お天気が悪いせいか、市内の道は空いていて
予約時間までに到着。

外来受付へ行くと、
「5番目の診察になりますので、しばらくお待ち下さい」
と言われた。

「何番目の診察です」なんて言ってもらったのは初めて。
「5番目だったら、そんなに待たなくていいかも!」と、
ちょっと期待しながら待っていた。

1診の診察室の出入りが激しかったので、
「今日は楽勝や!」とますます期待。

しか〜し、4人目の人が終わっても名前を呼んでもらえず・・・
もう少し待っても呼んでもらえず・・・
診察室の前へ行ってみて納得。
今日は2診の先生だったのだ。

2診の動きは、ゆっくりだったので期待するのは諦めた。
診察は待たなきゃダメなのねぇ〜
診察は待たなきゃダメ
診察は待たなきゃダメ

創太の番がきて、まずは胃瘻ボタンの交換をしてもらい、
先週末熱が出て抗生剤(メイアクト)を服用していた事など話した。
「喉も赤くないので、一旦抗生剤は終わりにしましょう」との事だった。

会計や物品など待っていたら、もうお昼。
会計や物品など待っていた
会計や物品など待っていた

買い物もあったので、帰りにヨーカドーへ寄ってもらい昼ご飯を食べ、
すこしブラブラした。
姉ちゃんのクリスマスプレゼントの下見も出来たし良かった。

家に着いたのが15時過ぎで、創太も健太も母ちゃんも昼寝。
母ちゃんが起きてから父ちゃんが昼寝。

夕方、姉ちゃんがジャムを持って帰宅。
「みかんジャム」は、缶詰のみかんを凝縮したような味だった。

「柿ジャム」は作ってる最中は甘くて美味しかったらしいのだが、
出来上がったら渋味が出てきてらしい。
どちらも微妙。
でも明日の朝は、パンに塗って食べないといけないよなぁ。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行った。
今週は月曜〜今日まで毎日通っていた。
もうすぐ期末テストなので、
明日も昼・夜行かせてもらう事になっている。

楽しくないかもしれないけど、プラス思考でガンバレ!!

2009/11/15/Sun

全然気にしてない

曇りのち晴れ
今朝は4時に創太が起きた。
「このまま寝ないのかなぁ?」ってドキドキしたけど、
C-PAPを外して体位を変えるとスヤスヤ眠りだした。
母ちゃんも、またすぐに眠った。

7時半頃、健太が起きてアニメを観に行った。
いつもなら一緒に起きるけど、もうしばらく寝ることにした。

今度目が覚めたのは8時半。
変な夢をいっぱい見たけど、いっぱい眠れてスッキリした。

創太と一緒に起きて、それから一っ走りでスーパーへ行った。
父ちゃんと健太は、
朝食後じいちゃん家の柿取りや剪定のお手伝いに出かけた。

姉ちゃんは昼から4時間塾へ行き、
夕飯後も塾へ。

テスト前なので今日から3週間は毎日塾へ通う事になる。
何処へも遊びに行けないし楽しみもないと面白くないと思い、
お昼ご飯は頑張って作った。

冷蔵庫の中の物で、中華どんぶん風と里芋と豆腐の味噌汁。
残り物でも十分に美味しく出来たので、また作ってみよう!

昼からは一休み。
夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家の甘柿と渋柿(干し柿用)を沢山貰ってきてくれた。
父ちゃんは、いろいろお手伝いに忙しかったらしい。

夕飯後、さっそく柿を頂いた。
甘くて美味しかったぁ〜それから、
父ちゃんに手伝ってもらって渋柿も外に干した。
大きな渋柿なので、どれくらいで干し柿になるのか楽しみ。
干し柿
干し柿

お風呂の時、父ちゃんが健太の散髪をしてくれた。
しか〜し、刃の長さを間違ってしまい3ミリの坊主にしてしまった。
(いつもは6ミリなのに)

たった3ミリ違いなのに、
頭は青々していて寒そう〜寒くなってきたというのにねぇ。
必ず伸びるから、それまで辛抱辛抱。
健太は全然気にしてないのだけどねぇ・・・ 僕も全然気にしてない
僕も全然気にしてない

2009/11/16/Mon

体温調節・・・冬も結構難しいんだなぁ

くもり
今日は創太の通園日なので、
しばらくの間は母ちゃん一人の時間。
創太を見送ってからスーパーで買い物して、実家へ行った。

もうすぐお爺ちゃんの法事なので、
ほんのちょっとだけお手伝いして、
それから母と喋ってバイバイした。

家に帰って、昼ご飯を食べ一休み。
慌ててする事もないし、創太が帰るまでのんびりさせてもらった。

15時半、創太が帰宅。
体調が悪くなった訳ではないけど、
朝通園へ連れてもらった時体温が38度ほどあったらしい。

首で測ったら38度で脇では37.2度。
クーリングしてもらったら36度台に下がったとの事。
夏の体温調節も難しいけど、冬も結構難しいんだなぁ。

家に帰ってすぐに体温を測ったら、35.4度と低め。
布団をこっぽり着せると、だんだん体温が上昇してきた。
厚着しすぎてもダメだしねぇ。

マメに体温を測ったり体を触って温かさを確かめないとね!
でも体調は良いし元気。

今晩は久々に、すき焼きにした。
昨日、じいちゃん家でお肉を頂いたので。
(ご馳走さまでした)

最近は、ちゃんこ鍋やキムチ鍋が多かったけど、
やっぱりすき焼きも美味しいなぁ。
近いうちに又鍋ものにしようっと。

健太は元気印なんだけど、
保育園が明日からお休みになった。
(インフルエンザの患者さんが3人でた為、閉鎖)

来週の火曜日から始まるんだけど、
それまで家の中だけで過ごさないといけない。
健太も大変だろうけど、母ちゃんも大変だぁ。

今週は、病院通いやその他の用事もあり結構忙しい。
ちなみに明日は母ちゃんの診察日だし・・・
風邪ひかさないように気を付けなくっちゃ!

2009/11/17/Tue

勝手なもんだねぇ


朝から一日寒い雨。
父ちゃんと姉ちゃんは、雨の中出かけて行った。

9時前に母が来てくれたので、母ちゃんは診察へ。
10分も待たずに診察室へ呼んでもらい、
数分で抜糸は終了。
会計も早かったし助かったぁ。

9時半過ぎには帰宅できた。
帰ると、大根の煮物の用意が出来ていた。
(いつもありがとう!)
雨の中、バイクで来てくれてありがとう!

創太はグッスリ眠っていて、全然起きる気配がない。
10時からは訪問授業。
先生が来られてからも創太は爆睡。
気持ちよく眠りすぎて授業にならなくて・・・
朝寝なんて珍しい!

創太が寝てるもんで、健太が母ちゃんに甘えてねぇ。
5コのパズルを一緒に作って遊ぶことにした。
もう少し難しいパズルでも出来そうなので、
クリスマスのプレゼントはこれに決まりかな!

11時半、創太がお目覚め。
布団をこっぽり着せてしまったので、じっとり汗をかいていた。
着替えたらスッキリした表情になった。

お昼を過ぎると、母ちゃんのスイッチがだんだん切れてきて
動きが悪くなる。

創太は14時頃からウトウトし、健太もお昼寝。
母ちゃんも一休みして元気になった。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行った。
何だかより一層愛想(無愛想)がない長女で・・・
いろんな不満があるのかもしれないけど、
母ちゃんもアンタの事で悩みっぱなしだよ。

小さい時は、
「早く大きくなって欲しい〜」なんて思っていたけど、
大きくなってきたら難しい事が増えてきて
小さい時の方が気楽で良かったなと思ったりする。
勝手なもんだねぇ。

明日も朝から予定があるし、頑張らなくっちゃ!

2009/11/18/Wed

新型インフルエンザワクチン接種

曇り
今日は、午前・午後と病院へ行く事になっている。
朝からは、新型インフルエンザワクチン接種の為、
創太を連れて行った。
(健太も一緒に来て貰った)

新型ワクチン接種の初日だったので、
受付周辺は親子連れで賑わっていた。

「こりゃ〜だいぶ待たないといけないなぁ・・・」と思ってたら、
結構すんなり呼んで貰って、あっという間に終了。
創太も頑張って全然怒ったりしなかった。

家に帰ってから夕飯の下ごしらえをしたり、
病院へ行く準備をしたり大忙し。

一段落ついたら、もう12時。
父ちゃんが帰宅後、大学病院へ向けて出発。

高速に乗ったら急に眠気がきて、本気で寝てしまった。

外来でしばらく待って、まずは睡眠外来を受診。
夜間の呼吸のデータを取るため、機械を借りて帰った。

次は小児科(神経代謝)へ。
健太は長い時間待っていたので、退屈も限界にきていた。
長い時間待っていた
長い時間待っていた

会計が済んでから、
院内のコンビニで飲み物やお菓子を買ってもらい機嫌も上昇。
父ちゃんと母ちゃんは、
いつものカフェラテ&ソイラテを頼んだ。

車に乗ると健太は、あっという間に撃沈。
創太もウトウト眠り、母ちゃんも眠ってしまった。
父ちゃん、いつも運転ご苦労様です。

明日は、健太の就学前健康診断へ行く予定。
今週は、何かしら用事が多いなぁ。

2009/11/19/Thu

就学前健康診断

曇り
今日も父ちゃんと姉ちゃんだけが、仕事や学校に出かけて行った。
姉ちゃんは連日の塾通いで寝るのが0時を過ぎている。
なので、寝起きがスッキリしない様子。
普段でも寝起きが悪いのだけど・・・

期末テストまでの10日間、
しんどい時もあるだろうけど頑張れ!

創太と健太は、父ちゃん達が出かけてすぐぐらいに起きた。
9時からは歯科の先生と歯科衛生士さんの訪問。
健太も加わって、いつもより賑やというかねぇ。
歯科の先生
歯科の先生

10時からは創太の体操タイム。
首から順番に肩・腕・背中・腰・足を動かしていく。
嫌がらずに付き合ってくれるので、母ちゃんは嬉しいよ。

午後から健太の就学前健康診断があるので、
ばあちゃんが創太を見ててくれた。

小学校へ着くと既に40人ほど来られていて、
その後も大勢の親子連れでいっぱいだった。

受付が終わるまでの間、
30人ほどの子どもさんが体育館を走り回り賑やかだった。

健太は母ちゃんの横で退屈そうに座っていた。
そしたら同じ保育園のお友達が横に座ってくれ大喜び!
しりとりしたり、早口言葉言ったり、
何でもない事で大笑いしたり・・・
見ている母ちゃんも笑ってしまったよ。

健診は、眼科・視力・聴力・歯科・内科・面接があり、
思ったよりスムーズに回れた。

健太は結構楽しかったみたい。
母ちゃんも終わってホッとしたよ。

帰ったら創太は気持ち良さそうに眠っていた。
看護師さんの訪問があったけど、創太は夢の中・・・
眠れるのは良い事だもんねぇ。

今週の創太は体温の上下が激しくて、
ちょうど良いぐらいの体温にするのが難しい。

月曜日の朝は38度近くあり、
火曜日水曜日は34〜35度台だった。

母ちゃんもちょっと学習して、
今日は36度台をキープ。

低体温の事を父ちゃんに話したら、
早速小さめの湯たんぽを買ってきてくれた。

いつもは普通サイズの湯たんぽを使っていたんだけど、
ちょっと使いにくいなぁ〜と思っていた。
今夜は父ちゃんが既にベッドに入れてくれた。

そうそう昨日から加湿器も働いてくれている。
インフルも風邪もひかないぞ!!

姉ちゃんは元気だけど、 中学校が明日から5日間学級閉鎖になった。
土日祭日を挟むので、実質のお休みは、
2日間の授業がないだけで済みそう。
明日から3姉弟が揃う我が家であ〜る。

2009/11/20/Fri

眠りだしたら止まらない

晴れのち曇り
今朝は父ちゃんだけが出かけて行った。
健太と姉ちゃんは10時過ぎてから、
「よく寝たぁ〜」って顔で起きてきた。

ここんとこ睡眠不足気味だった姉ちゃんなので、
恵みの学級閉鎖って感じだ。

二人が起きてくるまでに、ほとんどの家事も済んだ。
創太は、いつも通りに起きて調子も良い。

10時から体操しながら「ボーンズ」を観た。
この一時がホッとするんだなぁ。

ホッとしたのも束の間、
健太と姉ちゃんが順番に起きてきた。

遅〜い朝ご飯を食べ、時間通りに昼ご飯も食べる二人。
睡眠・栄養をこれだけ摂っていれば風邪もひかないだろう!
(ひかないで欲しい)

午後からは、母ちゃんも一休みした。
創太も長い昼寝に突入。
全然昼寝しない日もある代わりに、
眠りだしたら止まらない日もある。
今日は5時間近く眠っていた。

姉ちゃんは午後から塾の宿題に励み、
健太は退屈して可哀想だった。

退屈しすぎて一人で平仮名の練習をしていた。
「さ」と「し」を見本を見ながら書いていたようだ。

他にも洗濯物を畳んでくれたり、
お手伝いも自分で見つけて動いてくれる。
このまま、ず〜っと
お手伝い大好きで居てくれたら嬉しいんだけどなぁ。

明日から3連休だけど何をしようかなぁ?

2009/11/21/Sat

体温調節は難しい〜

晴れ
今朝は創太と一緒に7時半起床。
創太の寝起きの体温は36度で良い感じだ。
しばらく布団をこっぽり着せていたら、36.7度に。
これ以上、体温が上がるのはイヤなので、布団を薄くしておいた。

それとマメに体温を測るようにしている。
体温調節は難しい〜

健太と姉ちゃんは10時過ぎて起きてきた。
その後、父ちゃんも起きて全員集合。

午前中は、あっという間に過ぎていった。
家事の合間に片付けをするけど、なかなか進まなくて・・・

昼食後、姉ちゃんは塾へ。
健太も少し平仮名の練習をした。
面白いテレビもないし、退屈しまくりの健太だった。

夕方、健太と一緒に近所のスーパーへ買い物に行った。
歩いて行ったので、
ちょっとは良い運動と気分転換になったようだ。

欲しいお菓子も買ってもらい、
ちょっとは楽しかったかな。

今日の創太は、ほとんど眠らず夜まで起きていた。
日中は何かと忙しく、夜になってから創太の体操をした。
いつも嫌がらず母ちゃんに付き合ってくれるから助かるよ!

明日も休み・・・何が出来るかなぁ?

2009/11/22/Sun

いつも通りの生活に

曇りのち雨
今朝は創太が起きる8時半まで、ゆっくり寝ていた。
創太も母ちゃんも、ぐっすり眠って快調だ。

すぐに健太と父ちゃんも起きた。
放っておくと姉ちゃんは、いつまでも起きてきそうもないので
健太に起こしてもらった。

ちょっと遅い朝ご飯が済むと、
父ちゃんと姉ちゃん・健太は用事+買い物へ行ってくれた。
その間に掃除や細々した片付けを済ませ、創太の体操もできた。

お昼すぎに父ちゃん達が帰宅。
(ご苦労様でした)

食後、姉ちゃんは塾へ。
母ちゃんは久々に、スイートポテトを作った。
出来たてホヤホヤを父ちゃんと健太が、
じいちゃん家へ届けに行ってくれた。

その後も、15時過ぎまで母ちゃんは台所仕事。
創太は昼寝せず、ず〜っと起きていた。

体調が悪いわけでもないのだけど、
昨日も今日も睡眠は足りてるようだ。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家から鯖寿司を頂いてきた。
(嬉しぃ〜)

さてと3連休も明日でお終い。
と言っても、
健太も姉ちゃんも先週は殆ど家で過ごしてたんだよなぁ。

火曜日から健太は保育園で、
水曜日から姉ちゃんは学校が始まる。
いつも通りの生活に早く戻って欲しいよ〜

2009/11/23/Mon

チロルチョコ・・・

晴れ
今朝も8時過ぎまで寝ていた。
創太が起きたので、母ちゃんも布団から出ようとガサゴソしたら
健太も起きた。
朝ご飯が用意できたので、9時には姉ちゃんも起こした。

最近の健太は、イングリッシュマフィンがお気に入りで
目玉焼きとハムをのせたり、ピザ風にして食べるのが好き。
何でも美味しそうに食べてくれるから嬉しいよ。

朝食後、母ちゃんと姉ちゃん・健太の3人でちょっと出かけた。
母ちゃんの実家へ行って、
それからコンビニへ。

コンビニ限定のチロルチョコがあるらしく、
姉ちゃんも母ちゃんも気になっていたのだ。

8種類あって、そのうち食べた事がないのが4種類。
一応7種類を買った。
あんみつ味はイマイチだったので買わなかった。

チロルチョコ・・・
久々に食べたけど、思ってたより美味しかった。
もっと変わった味を食べてみたいなぁ。
(美味しいのが良い)

午後から父ちゃんと健太は、じいちゃん家へ出かけて行った。
姉ちゃんは、ちょっと頭痛がすると言うので
昼間の塾はお休みさせてもらった。
(夜の部は出かけて行った)

創太と母ちゃんは、いつもの体操をしてから一休み。
今日は天気が良かったので、
布団を干したりカバーを洗濯できて良かった。
明日の天気も良さそうなので、残りの布団を干したいなぁ。

2009/11/24/Tue

1sも増えていた

曇り
今日から健太は保育園へ行ける。
まるまる1週間休みだったので退屈すぎたよねぇ。
思い存分楽しんできて下さ〜い。

創太と姉ちゃんは8時に起きた。
二人とも変わらず元気でよろしい。

創太の寝起きの体温は35.8度だったけど、
1時間後には36.7度で落ち着いた。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらい、色んな姿勢も取らせてもらった。
色んな姿勢も
色んな姿勢も

「最近、創太が重くなったような気がするんです」と先生に話すと、
早速体重を量って下さった。

1学期も2学期に入ってからも、
「重くなったような気がする〜」と言う度に
体重を量ってもらっていたけど、
ず〜っと16.5sだった。

しかし、今回は17.6s。
すごい!
1sも増えていた。

なかなか体重が増えないので、
ちょっと心配だったけど良かったぁ。
これからも、ちょっとずつでいいから大きく成長してね!

午後から創太は深い眠りに入った。
6時間眠ってやっと起きたもんねぇ。

姉ちゃんは、昼と夜は塾通い。
明日から学校が始まるけど、どうなる事やら・・・

2009/11/25/Wed

再び学級閉鎖・・・

曇りのち晴れ
昨日、CPAPの業者さんが加湿器(CPAP用)を持ってきて下さった。
早速使ってみたのだけど、
業者の方が言われた通り、
加湿の水を暖めると水滴がいっぱい付いていた。

マスクには、それほど付いてなかったのでセーフ。
ホースを外すと結構な水が出てきた。
毎回外して乾かさないとダメだね!

今日から姉ちゃんも学校が始まった。
とはいえ、姉ちゃんのクラス以外の3クラスは学級閉鎖中。
すごい事になってるよ。
姉ちゃんは元気なので、頑張って行っておくれ!

創太は8時半まで爆睡して、その後はシャキっと起きていた。
大事な用事があったので、
11時から看護師さんに創太をお願いした。

自転車に乗って出かけたのだけど、
ちょっと走っただけなのに心臓がバクバクしてしんどかったぁ。
体力のなさにビックリ!!

用事はすぐに済んだので、
スーパーへ買い物してから帰った。

お昼過ぎ、携帯にメールが入ったので見てみると、
なんと姉ちゃんのクラスが再び学級閉鎖の為
昼から帰るとの事。

ありゃりゃ〜30日からのテストも、
12月1日からになったらしい。

テスト前だけに大変だ〜
まずは、元気でいれるようにしなくては!!
母ちゃんも気を付けよう。

2009/11/26/Thu

鬼瓦

晴れ
今日は良い天気で暑いくらいだった。
父ちゃんと健太は、いつもの時間に起きて出発。

創太と姉ちゃんは8時に起床。
9時までに家事を済まそうと頑張るけど、
やる事がいっぱいで時計を見ながら必死だった。

なんとか片づいたのでセーフ。
9時から歯科衛生士さんの訪問。

マッサージや歯磨き中、苦手な事があっても我慢している創太。
我慢しすぎて涙がポロリと流れる事もある。
姉弟の中で一番の頑張りやさんだよ!
頑張りやさん
頑張りやさん

10時からは訪問授業。
先月、鬼瓦作りの体験をした時の瓦が焼き上がったので
先生が持ってきて下さった。
鬼瓦
鬼瓦

ミニサイズだけど、
なかなか迫力があってズシンと重みも感じる作品だ。

鬼瓦のデザインは選べたので、
何かとお世話になっている東大寺のものにした。
大事にしないとね!
鬼瓦(裏側)
鬼瓦(裏側)

さてと、いつもの様に体を動かしてもらい、
全身良い感じにユルユルになった。
うつ伏せの姿勢をとると、かなり困っている創太だけど、
ちょっとずつでも慣れていこうね。

授業が終わるとかなり疲れた様子の創太。
注入が終わる頃には眠っていた。

姉ちゃんも母ちゃんも昼食後、眠くて眠くて・・・
二人とも少しだけ横になって休憩した。

もっとゆっくりダラダラしたかったけど、
13時半から塾があるので姉ちゃんは出かけ、
母ちゃんも家事に励んだ。

15時半、看護師さんの訪問。
この頃には創太も起きていたので、
看護師さんに絵本を読んで貰ったりしていた。

母ちゃんは、スーパーと健太を迎えに行って帰宅。
もう16時半だもんねぇ。
それからは創太の事・夕飯の支度えバタバタしっぱなし。

一日は、あっという間に過ぎてしまい、
また次の日になってしまう。
今日できる事は、
今日のうちにやってしまうようにしなくては!
と思うんだけどねぇ。

2009/11/27/Fri

二度寝

晴れ
今週は目覚ましを無視して二度寝ばかりしている。
今朝も父ちゃんの目覚ましの音でやっと目が覚めた。

お弁当作りは諦めて、朝ご飯や他の支度でバタバタ。
父ちゃんと健太は、いつもの時間に出発できたので良かったぁ。

創太は7時に起きて体調も良い。
姉ちゃんは夜が遅いので9時まで寝かせておいた。

10時からは訪問授業。
体を動かした後は、いろんな姿勢をとらせてもらっていた。

苦手な姿勢でも我慢して頑張って強い創太だった。
姉ちゃんも色いろ手伝ってくれて助かったよ。

午後からは一休み。
創太は少し眠っただけで、ず〜っと起きていた。

15時半から看護師さんの訪問。
母ちゃんと姉ちゃんは、買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。
姉ちゃんも少し息抜きが出来たみたい。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
ここ2週間ちょっと毎晩姉ちゃんは塾へ行ってるので、
健太は退屈で仕方ないようだ。

一緒に居てると何かともめたりしてるけど、
居ないとやっぱり物足りないよねぇ。
早く期末テストが終わって欲しいなぁ。
(結果も心配だけど・・・)

母ちゃんもなるべく早く寝るようにして、
早起き出来るようにしなくては!

2009/11/28/Sat

興味のあるもの

晴れ
曇り 今朝は7時半に創太と一緒に起きた。
創太の吸入をして、
母ちゃんは携帯を取りにベッドへ行ったけどない・・・

見つかったけどベッドに下へ落ちていた。
それもほんのちょっとの隙間に入り込んでしまい、
物差しを使って10分ほど頑張った。

諦めかけた時、上手い具合に取れた。
あ〜すっきりした。
今度から枕元に置くのはやめようっと!

姉ちゃんを10時に起こして、
母ちゃんは、おじいちゃんの十七回忌の法事に出かけた。

もう亡くなって16年になるんだなぁ〜
おばあちゃんは何かと大変だけど94歳になっても元気。
息子や娘達、それに親戚が集まって一緒にお経を読む。
こんな時にしか会えないので、
法事も悲しいだけのものじゃないんだなぁと思った。

お寺さんのお経は1時間ほどで終わり、
少し説法などもあった。

おじいちゃんの写真を見ると、
なぜか目が合うような気がしてねぇ。
みんなそんな風に思ってるのかも。

家に帰ったら12時過ぎで、それからはのんびり過ごした。
健太と一緒に昼寝したので、夕方からは元気もりもりで動けた。

夕飯後、創太の体操をしながら「HEROS」を観た。
健太は、だんだん退屈になりガサガサしっぱなし。
そりゃ〜こんな話は難しいよねぇ〜。

お風呂の後は、「ポニョ」タイムにした。
やっぱり興味のあるものは、じっと座って観ている健太。
塾から帰ってきた姉ちゃんも一緒にみているしねぇ。

もう23時半なんですけど・・・

2009/11/29/Sun

自転車

曇り
昨夜は日付が変わる頃に健太・創太と一緒に寝室へ。
姉ちゃんは、もっと遅くに寝に来たみたい。
(母ちゃんは既に眠っていたので)
と言う事で、創太と父ちゃんと母ちゃん以外は遅くまで寝ていた。

一番遅くまで寝ていた姉ちゃんを起こして、一呼吸吐いた所で
火災報知器の点検があった。

数分で検査は終わるけど、健太は興味津々で・・・
何でも気になって構いたいみたい。
何事も無関心ってのも困るけど、
あれこれ気にしすぎも面倒で困る。
親の勝手な思いだけど・・・

点検後、母ちゃんは掃除に励み、
父ちゃんはパソコン(姉ちゃん・母ちゃん用)の
掃除をしてくれた。

パソコンの掃除をしてもらったお陰で、
今までブ〜〜〜ンと唸っていた音もなくなり静かになった。
(ありがとう!)

掃除の後、創太の体操をしたら、もうお昼になった。
昼食後、姉ちゃんは塾へ行き、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出かけて行った。

創太は少し眠り、母ちゃんはDVD観ながら一休み。
途中、父ちゃんからメール(動画の)があり、
健太が自転車に乗ってる様子が映っていた。

まだまだ乗れないだろう!って思っていたのに、
スイスイ漕いでる様子を見て嬉しくなった。
こうなると、「自転車買って!」って言うんだろうなぁ。
サンタさんに頼まないとね!

夕方、姉ちゃんが塾から帰宅し、
しばらくしたら父ちゃんと健太も帰宅。

健太は、自転車に乗れた事を一番に話してくれた。
頑張って偉かったよ!
母ちゃんも健太が自転車に乗ってるところを見たいなぁ。

明日から姉ちゃんの学校も始まるし、
明後日からはテストも始まる。
風邪ひかないように気を付けなくっちゃ!!

2009/11/30/Mon

困ったインフル

晴れのち曇り
今日から姉ちゃんの学校も始まったし、
創太も通園へ連れてもらった。

なので家事が済んでから、
ばあちゃんを誘ってスーパーへ行った。
今夜と明日の献立も決まったし、
ちょっとホッとするなぁ。

そのまま、ばあちゃん家で昼食をよばれてから家に帰った。
(ご馳走さまでした)

帰ってから少し一休みして、
それから家事の続きに励む。

15時過ぎ創太が帰宅。
体調は悪くなかったけれど、
通園へ着いたすぐに38度あったらしい。

小児科の先生に診て頂いたようだ。
(有り難うございました)

胸の音も良いし、
クーリングして様子を見て下さった。

家に帰った時は、平熱で落ち着いていた。
寒くなっても体温調節が難しいねぇ。

夕方、健太の保育園から電話があり、
インフルエンザの為
明日から今週いっぱいお休みになったとの事。

ありゃ〜姉ちゃんの学校が始まったと思ったら、
今度は保育園が休みになっちゃうし・・・
ここ数週間、交互で休みになっているよなぁ。

また退屈しまくる日が続くなぁ。
困ったインフルだよ!!