2009/12/01/Tue

足浴でウットリ

晴れ
昨日は目覚めが良かったのに、
今朝はギリギリまで寝てしまい・・・
早起きするのが難しくなってきたなぁ。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけて行き、
創太と健太は9時過ぎまで寝ていた。
その間に家事は、ほぼ終了。

10時からは訪問授業。
創太は、ぐっすり眠れたので表情もバッチリ良い。

健太の退屈病は、まだ大丈夫で
寝室で好きなDVDを観て時間を潰していた。
飽きてくると創太の授業に参加したり・・・

創太は、体を動かして貰った後、
Xmasリース作りの仕上げをさせてもらった。
Xmasリース
Xmasリース

最後は足浴でウットリ。
気持ちが良いみたいで、
創太の目はトロ〜ンとしてきた。
足浴でウットリ
足浴でウットリ

授業が終わってから健太も足浴を楽しんだ。
暖かくてブルブルする振動も面白かったみたい。
健太も
健太も

13時過ぎ姉ちゃんが帰宅。
姉ちゃんが、お昼ご飯を食べてる間に母ちゃんは
大急ぎでスーパーへ行った。
急いでる日に限って特売日で人もいっぱい。

母ちゃんが帰ると同時に姉ちゃんは、
14時からの塾へ出かけて行った。

ちゃちゃっと家事を済ませてから、
健太を昼寝させ一休み。

創太は、少しだけ昼寝したぐらいで
全然眠くないみたい。

夕方、母ちゃんが夕飯の用意をしてると
健太が「お手伝いをしたい!」と言いに来た。

最近、お料理に興味があるらしく
野菜の皮むきをしたいとか、
包丁で野菜を切りたいとか言う。

忙しい時間なので、
ついつい「今度やってもらうわなぁ〜」
で済ませてしまう母ちゃん。

今日は少し余裕があったので、
玉子を割ってもらったり玉葱を炒めてもらったりした。

ちょっとした事でも喜んでくれるので、
興味のある時にいろいろ体験させてやりたいなぁ〜と思う。

母ちゃんの気分次第で決まってしまう所もあるけど、
今週は保育園にも行けないので楽しみを作ってやらないとね!

明日は創太の新型ワクチンの接種日(2回目)。
天気も良さそうなので安心だぁ。

2009/12/02/Wed

新型ワクチン接種(2回目)

晴れ

今朝も危うく寝過ごすところだったけど、
父ちゃんに起こして貰ったのでセーフ。
危ない危ない。

10時前、新型ワクチン接種(2回目)を受けに
創太と健太と3人で出かけた。

前回は結構混み合っていたけど、
今日は患者さんもまばらで待ち時間も殆どなかった。
注射の時、一瞬だけ困った表情を見せた創太だった。

帰りにスーパーで買い物
(二人は車で待ってもらった)、
続きに雑貨屋さんにも寄った。
雑貨屋さんへは、創太も健太も一緒にゆっくり買い物できた。

家に帰ったら12時前で、
慌てて創太と健太のお昼の用意をした。

13時過ぎには姉ちゃんも帰宅し、
お昼をゆっくり食べて休憩していた。

姉ちゃんは14時から18時までと、
19時半から23時まで塾に行っていて居ない。

保育園が休園で一日家に居る健太は、
姉ちゃんが塾から帰ってくると嬉しいようだ。

創太は 14時〜19時まで昼寝。
健太も1時間ほど昼寝をした。
二人が寝てる間、母ちゃんは一休み。

夕方、ばあちゃんが買い物をして持ってきてくれた
(ありがとう!)

ゆっくりしてもらえず、すぐにバイバイになったので
健太は物足りない様子だった。

最近、健太は平仮名が読めるようになってきたので、
絵本を一人で読もうとしている。

読んでいるだけで物語はさっぱり意味不明な感じがするけど、
健太は読めるのが面白いみたい。

2〜3ヶ月前までは、文字に興味がなかったのにねぇ。
興味があるって良い事だねぇ〜
母ちゃんも何か一つでも興味のある事があればいいなぁ。

2009/12/03/Thu

とても良い一日



今朝は5時から起きている創太。
いつもならオムツや体位を変えると、
ス〜っと眠ってくれるのだけど今日はダメだった。
ヨダレも多いし、いつもとちょっと違う気配がした。

6時過ぎ、創太と一緒に起きた。
創太は寝起きから吸入で、母ちゃんは弁当作り。

父ちゃん達が起きてから、創太の体温を測ると37.5度あった。
いつもより1度ほど高い。

でも胸の音も呼吸も問題なさそうなので様子を見るしかない。
その後も37.8度をキープ。
思い当たるのは、昨日受けた新型インフル(2回目)接種。

先月受けた季節性インフル接種の時も、
1回目は大丈夫だったけれど2回目の時は高熱が2日続いた。
その時も呼吸は問題なかった。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
健太は訪問して下さる方が大好きなので、
どんな事でも気になって仕方ない。
困ったちゃんだ。
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

10時からは訪問授業。
微熱はあるものの表情は普段と変わりないし、
いつも通りに体を動かしてもらった。
体を動かしてもらった
体を動かしてもらった

いろんな姿勢をとらせてもらった後は、
足浴でまったり。
先生が入浴剤を持ってきて下さったので、
まさにお風呂って感じだった。

創太は、いつものように寝そうな顔になってきて
ヨダレも少し出ていたり・・・
健太にも、「創ちゃん、気持ちよすぎてヨダレ出てるし!」
と突っ込まれていたしねぇ。
突っ込まれていた
突っ込まれていた

足浴後の創太の足は、
ピンク色になりフワ〜っと柔らかくて温かい。

授業が終わってから健太も足浴で温まった。
保育園は休みでも、
ちょっとした楽しみがあったり経験できて良かったねぇ。
ちょっとした楽しみ
ちょっとした楽しみ

午後からは、創太は深い眠りに入った。
健太も2時間ほど昼寝をしていたので、
母ちゃんは洗濯物を畳みながらDVDを観て一休み。

15時半、看護師さんが来られた。
健太と母ちゃんは買い物へ行こうと玄関まで降りたら
姉ちゃんが帰ってきた。
せっかくなので、姉ちゃんも一緒に買い物へ行った。

今日で期末テストが終わったので、気分も良さそうに見える。
母ちゃんの気持ちまでスッキリした。

夕方、姉ちゃんと健太で簡単なケーキを作ってくれた。
(スポンジケーキに生クリーム・イチゴ・キウイなど飾ったもの)
「かまい」の健太なので、何度も姉ちゃんに怒られていた。
「かまい」の健太
「かまい」の健太

それでも最後は仲良く余ったクリームを舐めていた。
クリームを舐めていた
クリームを舐めていた

気になっていた創太の熱も夕方には平熱まで下がっていた。
心配しすぎかな〜今日は15回目の結婚記念日
(水晶婚式というらしい)
なので、父ちゃんがスパークリングワインを買ってきてくれた。
(ありがとう!)
スパークリングワイン
スパークリングワイン

夕飯は思い切り和食(煮物・焼き魚)だったけど、
口当たりのいいワインでグイグイいけた。

途中、フワ〜って気持ちよくなったけど、
すぐに素に戻る母ちゃん。
フワ〜が持続したらもっと気持ちいいのになぁ〜

父ちゃんは、しばらくの間フワ〜ってしていたみたい。

夕飯も美味しかったし、飲み物も良かったし、
幸せな気持ちになった。

食後は、ケーキを食べて更に満腹。
ケーキを食べて更に満腹
ケーキを食べて更に満腹

締めは柚風呂で温まった。

お天気は悪かったけど、とても良い一日だったなぁ。

2009/12/04/Fri

クリスマスカードが届いた

晴れのち曇り、一時雨

今週は健太の保育園が休みなので、
朝から姉ちゃんは、学校の近くまで父ちゃんに送ってもらっている。
いつもよりゆっくり出来るのは良いけど、
姉ちゃんは、ゆっくりし過ぎて
最後の最後に大慌ててして出かけて行った。

10時からは訪問授業。
創太の体調も良く体温も36度台で落ち着いている。
健太も退屈しながらも元気。

先生に体を動かして貰った後は、うつ伏せの姿勢を頑張った。
その間、健太は先生に貸して貰った知育玩具で
平仮名を探したり時計をよんだり楽しんでいた。

最後は、みんなでスイートポテト作りをした。
健太もmyエプロンと三角巾で身支度もバッチリ!
スイートポテト作り
スイートポテト作り

創太も先生や健太と一緒に、
おいもを触ったり潰したり握ったりと色んな感触を楽しんだ。
甘い匂いがすると、お口の動きも活発になっていたねぇ。
一緒に
一緒に

出来上がったスイートポテトを、みんなで食べた。
甘さも丁度良くて美味しかったなぁ。
健太も半日楽しい思いが出来て大満足の様子だった。
創ちゃんも楽しんでくれたかな?
出来上がったスイートポテト
出来上がったスイートポテト

しっかり頑張ったので、創太は13時頃から昼寝に突入。
健太も2時間近く昼寝してくれた。
母ちゃんは、その間一休み。

15時半、看護師さんの訪問。
創太は爆睡していて、
看護師さんがオムツや体位を変えて下さっても
スヤスヤだったらしい。

母ちゃんと健太は、歩いてスーパーへ行った。
健太が、「どうしても歩いて行きたい!」と言うのでね。

歩いて行きたいという割には、
小走りにダダダ〜っと先に行ってしまう健太。
やっぱり家の中だけじゃ〜発散できないのね。
母ちゃんも良い気分転換になったよ!

家に帰っても創太は、スヤスヤ眠っていたのに
看護師さんが帰られたと同時に、「ウ〜ン」と目を覚ました。
おいおい!
3時間半眠っていたので表情はスッキリしていた。

そうそう、今日じいちゃんから
子ども達3人にクリスマスカードが届いた。
(ありがとう!)
クリスマスカード
クリスマスカード

姉ちゃんには立体的でキレイなもので、
創太と健太には音楽がなったりピカピカ光るものだった。

毎年、可愛いいカードを送ってもらい子ども達は大喜び!
さっそく、健太と姉ちゃんが、
じいちゃん家に電話してお礼を言っていた。

姉ちゃんは、カードを貰ったが嬉しくて、
じいちゃんやお友達に自分なりのXmasカードを作っていた。

クリスマス・・・父ちゃんと母ちゃんは、
プレゼント選びで悩みそうだよ。
でも楽しみだなぁ。

2009/12/05/Sat

万能ソース

雨のち晴れ

姉ちゃんがユニクロへ行きたい
(ジャンパーが欲しいので)
と言うので、朝から出かける事にした。

出かける用意が出来たけど、
創太はスヤスヤと眠っていたので起きるまで待つことに。

10時過ぎに起きてくれたので、
それから身支度をして出発。
寝起きの創太には悪い事したかなぁ。

店内は想像通り賑わっていて、
レジも長蛇の列の時もあった。

姉ちゃんに似合いそうなダウンのジャンパーが見つかり、
母ちゃんまで欲しくなって衝動買いしちゃった。
嬉しい〜

帰りに、他のお店にも寄って帰宅したのがお昼過ぎ。
午後から、健太と父ちゃんと姉ちゃんは昼寝。
創太も気持ち良さそうに昼寝をしていた。

母ちゃんは、お友達と電話で沢山話しが出来て、
とても元気になった。
(長電話してゴメンね!)

健太が昼寝から起きてたので、二人で買い物へ。
今日も「歩いて行きたい!」と言うので、
スーパーまで歩いて行った。

帰りは荷物がいっぱいで歩いてきた事を後悔した。

夕飯は、久々にトンカツにした。
頂きものの八丁味噌のソースをトンカツにかけて食べたら、
すごく合って美味しかった。

キャベツにもバッチリ合ったし、
万能ソースになりそうだ。
美味しい物を食べてるって幸せだなぁ。

2009/12/06/Sun

お友達

晴れ

昨夜、寝るのが遅くなった子ども達だけど、
珍しく8時に起きた。

健太はアニメが観れるので喜んでいた。
姉ちゃんは、友達3人と遊びに行くので
嬉しくて目が覚めたようだ。

朝からは掃除に励み、
それから父ちゃんと健太は買い物へ行ってくれた。

父ちゃん達が留守の間に残りの家事を済ませ、
それから創太の体操をした。
休みの日は創太の事が後回しになってしまいがちなので反省。

お昼ちょうどに父ちゃん達が帰宅。
ハンバーガーを買ってきてくれたので、
ちゃっちゃと食べれて助かったぁ。

お腹いっぱいになった所で、健太の昼寝タイム。

健太が昼寝から起きた頃に、
お友達夫婦(たうっちゃん&りんごちゃん)が
遊びに来てくれた。

それから健太は、
夜まで汗をかきながら一生懸命遊んで貰っていた。

思うように遊んでもらったり相手してもらえるので、
甘えすぎるぐらいの時もあり・・・
度が過ぎる度、父ちゃんに叱られていた。

賑やかな夕飯になり母ちゃんも楽しかった。
楽しい時は時間が経つのが早くって・・・
騒がしいウチですが、またいつでも遊びに来て下さいね!

「バイバ〜イ!」とお別れしたと同時に、
今度は侑依ちゃん家が来てくれた。

久々に会った侑依ちゃんの弟くんも大きくなり、
しっかりと言葉を話していたのでビックリ!
子どもが成長するのって早くて凄いなぁ〜

我が子の時は忙しくて、
じっくり感じたり思ったり出来なかったもんなぁ。
みんな元気で大きくなって欲しいよ!

2009/12/07/Mon

座薬とシロップ

曇りのち晴れ

今日は久々にみんなが出かけて行った。
健太は1週間ぶりの保育園なので、
思い切り遊んでくるだろうなぁ。

創太も10時前に通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんも家事を済ませてから、ちょこっと出かけた。
スーパーで買い物してから、
ばあちゃん家で昼ご飯をよばれた。

のんびりしたかったけど、
家事も残ってるし早めにバイバイする事に。

家に帰ってから一休み。
15時から小児科の定期診察へ行くので、
通園へ創太を迎えに行った。

保育室へ入ると電気が消されていて、
クリスマスツリーの電飾や幻想的な光で
ピカピカキラキラしていて、
母ちゃんも一緒に寝転びたくなったほど。

素敵なクリスマスソングもかかっていたし、
夢のような空間だった。

創太は母ちゃんが迎えに行くと、
露骨につまらなさそうな表情を見せるしねぇ〜

先生にお礼を言って、それから小児科へ。
半年に1回受ける主治医の先生の診察。

創太が6ヶ月の頃から診て下さってる先生なので、
とても信頼できる。

最近の創太の体調の事や気になっている事
(ヨダレが多く、オシッコの量が少ない)など伝えた。

いろいろ話していて、
就寝前に使っているルピアール座薬(フェノバール)を
シロップに変えて使ってみる事になった。

座薬とシロップでは薬の効き方が違うかもしれないので、
しばらくは様子を見ていかなくては!

シロップでOKなら、毎晩座薬を入れなくて済むし
創太の負担も少なくなる。
合うと良いねぇ。

診察が終わって、家に帰ったのが16時過ぎ。
創太は注入の途中から眠り始めた。
もう爆睡って感じで、途中で体位を変えても起きなかった。

21時にお風呂の為に起こされてしまったけど、
それだけ寝てたら十分だよ。

明日の朝の気温は、0度になるらしい。
今朝も寒かったけど、更に2〜3度下がるらしい。
ますます朝が起きられないなぁ・・・

2009/12/08/Tue

大根煮

晴れ

今朝は久々に健太がオネショした。
念のためオネショシーツを敷いているので
被害はシーツだけで済んだ。

お天気も最高に良いし助かったぁ。
(おねしょ日和だね)

10時からは訪問授業。
先週は健太が居たので賑やかな授業だったけれど、
今日は静かで落ち着いた良い雰囲気。

体をしっかり動かしてもらい、
仰臥位・仰向け・うつ伏せ・座位の姿勢をとらせてもらった。

うつ伏せになるのも大分慣れてきて、
今日は全然嫌がったり怖がったりしなかった。

呼吸するのも楽そうで、
スースーしていた。

いっぱい頑張ったので最後の方では瞼が閉じ気味に・・・
お昼からは1時間ほど眠りスッキリしたようだ。

母ちゃんも一休みしてから、夕飯の支度をした。
朝から煮物の用意をしていたので、気分的に楽ちんだ。

寒くなってくると煮物が美味しくって!

今夜は、
大根・里芋・にんじん・厚揚げ・ごぼう天・すじ肉を入れて
コトコト炊いた。

じいちゃん作の大根が良く煮えて一番おいしかったぁ。

2009/12/09/Wed

久々のPT

晴れのち曇り

今朝も何とか寝過ごさずに起きれた。
姉ちゃんだけ、いつもの時間に出かけて行った。
父ちゃんは用事があるので仕事はお休みした。

健太を保育園へ送ってくれて、
そのまま用事へ行ってくれた。

母ちゃんは、いつものように創太の事や家事に励む。
そうこうしてたら父ちゃんが帰宅。

昼からは久々のPTだ。
父ちゃんが送ってくれたので、とても助かった。

PTでは学校と同様いろんな姿勢をとらせてもらい、
困った表情を見せながらも頑張っていた。
創ちゃん、お疲れさんでした。
いろんな姿勢を
いろんな姿勢を

帰りにハンバーガーを買って遅い昼食にした。
ハンバーガーを注文した時、
「レタストマトにしますか?
それとも○○にしますか?
どちらにしますか?」

とかなり細やかに聞いてくれてたのに、
食べようと思って袋からだしたら
全然ちがう物が入っていた。

おいおい!間違うんだったら、
そんなに細かく聞かんでもいいのにねぇ。

創太は昼の注入が始まると、途中から眠ってしまった。
父ちゃんは夕方からも用事で実家へ。
母ちゃんも16時から保育園で集まりがあるので、
看護師さんに来て貰ってからダッシュで出かけた。

1時間後に帰宅すると創太は未だ夢の中・・・
健太は珍しく「ケロロ」のDVDを観たいと言って、
大人しくテレビの前に座っていた。

何度も観てるはずなのに飽きずに大笑いしている。
お正月休みで退屈するだろうし、
新しいのをレンタルしてもらっておく方がいいかなぁ。
姉ちゃんも母ちゃんも好きなアニメだしねぇ。

2009/12/10/Thu

12時間眠ったら

晴れのち曇り

今朝は久々に6時前に起きた。
いつもより何もかも余裕をもって用意できた。
明日も起きれたらいいなぁ。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに、
創太は爆睡して起きない。

8時半にリビングのベッドへ移動してきたけど、
やっぱり創太は起きなくて・・・

座位保持椅子に座っても眠り続け、
口腔ケア中もスヤスヤ眠り、
結局最後まで寝たままで終わった。
結局最後まで寝たままで
結局最後まで寝たままで

ベッドへ戻ったら、より一層深い眠りに入ってしまった。

訪問授業中も眠り続け、
お昼前(11時45分)にやっと起きた。
12時間眠ったらスッキリするよねぇ。

午後から母ちゃんは、いつものように一休み。
あれだけ寝ていた創太なのに、
昼からも小一時間の昼寝をしていた。

15時半、看護師さんの訪問があり、
母ちゃんはスーパーと健太のお迎えに行かせてもらった。

雨が降りそうだったけど、
家に帰るまでは何とかもってくれてセーフ。
明日は一日雨が降るみたい。
いやだなぁ〜

2009/12/11/Fri

幻想的できれいだった

雨(強風)

今朝は6時過ぎに起きれた。
さてと、お弁当を作ろうと冷蔵庫を開けたら
玉子が1コしない。
卵焼きは無理だし・・・
焼きめしを作る事に決定!

おかずは、唐揚げとプチトマト。
困った時は、こういうご飯もの(オムライスとか)にかぎる。

昨日、寝ぼすけだった創太は7時にお目覚めだ。
体温も36度台で良い感じ。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰った後は、
うつ伏せになったり、
ぐるぐる回して貰ったり。

後半は、椅子に座って理科?のお勉強。
ペットボトルを2本繋げたものを使って、
水の流れ落ちる音や光を当てて見たりした。

部屋の電気を消すと、
いろんな光が水を照らしてとても幻想的できれいだった。
(母ちゃんには、美味しそうなカクテルに見えてねぇ)
幻想的できれいだった
幻想的できれいだった

創太の視線もペットボトルに釘付けって感じだった。
他にもスイッチで音や振動を感じたり楽しい時間だった。

授業が終わる頃から、雨風が凄くなり窓が揺れっぱなし。
台風が接近?してるのかな〜って思うほど凄かった。

昼食後、創太と母ちゃんは一休み。
この時間が一番ダラっと出来て気持ちいい。
創太も、いつのまにか昼寝に突入していた。

15時半からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、買い物と健太のお迎えに行かせてもらった。

帰宅すると創太は起きていて、
絵本を読んで貰っていた。
母ちゃんも創太と一緒に楽しめるような本を
読むようにしたいなぁ。

明日は休みだけど、
創太の診察日(胃瘻ボタンの交換)。
寝過ごさないようにしなくては!

2009/12/12/Sat

留守番+昼ご飯

曇りのち雨

今日は創太の診察日。
それほど早起きしなくても大丈夫なので、
バタバタせずに家事も出来た。

いつもなら健太も一緒に連れていくんだけど、
今日は姉ちゃんと一緒に留守番してもらう事にした。

二人きりの留守番+昼ご飯(姉ちゃんが用意する)は
初めての事。
ちょっと気になるものの、
出かけてしまえば心配するのも忘れてしまう母ちゃん・・・

予約の10時に外来に着き、
「今日も1時間以上は待たなきゃなぁ〜」と覚悟してたのに、
15分ほどで呼んでもらえた。(嬉しい)

診察では胃瘻ボタンを交換し、
薬の確認をしてもらったらお終い。
11時過ぎには会計も済んだ。
早い!!

12時ちょうどぐらいに帰宅できた。
姉ちゃんと健太は、既に昼ご飯を済ませていた。

健太に昼ご飯の事を聞くと、
「目玉焼きとウインナー焼いてもらってん。
エビのやつ(冷食)も作ってもらって美味しかったでぇ〜」
との事だった。

良かったよかった。
普段は何でも母ちゃんがやってしまうので、
姉ちゃんが積極的に何かを作るって事が滅多にない。

こんな風に弟の為に何か作って喜んでもらえるって経験も
どんどんしていってもらいたいなぁ。
家事に関しては過保護にしてきたかもしれないからなぁ。

昼からは健太と一緒に昼寝したので、元気になった母ちゃん。
夕方、健太と一緒にスーパーへ行った。
健太が、「歩いていこうよ〜」と言うので、
運動だと思ってテクテク歩いた。

雨上がりで空気が冷たかったけど、
家に着く頃には体はポッカポカになっていた。
歩いて良かったぁ。

創太の髪がだいぶ伸びてきたので、浴室で散髪する事にした。
スキカル2号は、パワーもあり快調にカット(坊主)してくれる。
創太は色んな姿勢をとらされるので疲れた様子だったけど、
すっきり気持ちの良い頭になったよ。

父ちゃん、創ちゃんお疲れさんでした。
明日も休みだし、のんびり出来るかなぁ〜

2009/12/13/Sun

朝ご飯のお手伝いをしたい!

晴れのち曇り

今朝の早起きは健太。
7時半に起きて、それからアニメ見放題。
母ちゃんは付き合えないので、創太が起きるまで寝ていた。

8時半に創太と一緒に起きて、朝の支度。
健太は「朝ご飯のお手伝いをしたい!」と言うので、
玉子を割ったり、ウインナーに切り目を入れたりしていた。

包丁を持たせるのは怖いけど、
やらせない訳にはいかないしねぇ。
お子ちゃま様のケガしない包丁を買わないといけないわ!

朝食後、父ちゃんと母ちゃんは掃除に励んだ。
父ちゃんが、レースのカーテンを外して
洗濯してくれたので大助かり。
ホコリも取れてすっきりキレイになった。

ここまでしたら、もう12時。
お昼前、父ちゃん母ちゃんがお世話になってる方が来て下さった。
姉ちゃんや健太が大きくなっているので、
とても驚かれていた。

美味しい信州蕎麦と、こだわりのドーナツを頂いた。
(有り難うございます&ご馳走さまでした)
ドーナツは甘さが控えめで、
チョコやココナツがとても合っていて美味しかった。
お蕎麦を食べるのが楽しみだ!

昼からは、父ちゃんと健太がお出かけ。
姉ちゃんも友達と約束していたらしく出かけて行った。

母ちゃんは強烈に眠たい時間が過ぎてから、
創太の体操をしたりちょこちょこ家事に励んだ。

創太は眠たくないらしく、お昼寝も全くしなかった。
母ちゃんが離れると機嫌の悪い声を出すので、
夕方までテレビの前に布団を敷いて寝ていた。

17時過ぎ、姉ちゃんが一足先に帰宅。
その後に父ちゃんと健太も帰宅して、
いっぺんに賑やかになった。

あっという間に休みの日は過ぎていく。
明日から、また1週間頑張っていかなくっちゃ!!

2009/12/14/Mon

サンタさんの衣装

晴れ

今朝の創太は、5時45分にお目覚め。
また寝るかも・・・と思ったけど
目はパッチリで絶対寝ない顔をしていた。

なので母ちゃんと一緒に起きる事に。
まだ外は暗〜い。

みんな眠そうだったけど元気に出かけて行った。
創太も通園へ行き、母ちゃんもスーパーで3日分の買い物をした。
そこそこ荷物が重い。

ばあちゃんの買い物のお手伝いをしてから家に帰った。
家に着いたら12時前。
適当な昼ご飯を食べ、大好きな一休み。

久々に良い天気で部屋の中はポッカポカ。
洗濯物も気持ちよく乾いたしスッキリした。

一休みの後は、夕飯の支度などなど。
15時半、創太が帰宅。
通園では、サンタさんの衣装を着せてもらって
(ヒゲも付けて)
写真を撮ってもらったとの事。

機嫌良く着せてもらってたようなので、
きっと楽しかったんだろうねぇ。

帰ってしばらくしたら創太は眠りだした。
そのまま21時頃まで爆睡。
お風呂の時、創太は機嫌が悪く
お風呂を出るまで文句っぽいような声を出し続けていた。

こんなに長く怒る事は珍しい。
出てからは、スッキリしたのか機嫌も治まり、
いつもの静かな創太に戻ってくれた。

明日も授業があるし、しっかり睡眠とって頑張ろう!

2009/12/15/Tue

煮豆も作れるようになりたいなぁ〜

晴れのち曇り

5時半の目覚ましがなった後、
「少しだけ横になっていよう〜」と思って2度寝したら
1時間後に目が覚めた。
2度寝しちゃうから、6時にアラームが鳴る方がいいかも!

早起きしても寝過ごしても、
朝は忙しくて気持ちもセカセカしてしまう。

みんなを送り出してから家事に励む。
創太は気持ち良さそうに眠っていた。

何度も創太を見に行くけれど、
呼吸も安定してるしモニターの数値も良い。
このまま寝かせてやりたいとも思うけど、
10時からは授業だし、起こすことにした。

CPAPを外すと、すぐに目を覚ました。
着替えたり歯磨きしてたら、もう10時。

授業では、しっかり体を動かしてもらった。
しっかり体を動かしてもらった
しっかり体を動かしてもらった
座位の姿勢でリッラックスさせてもらい、
最後は足浴で温めてもらった。
足浴で温めてもらった
足浴で温めてもらった

クリスマスソングが流れる中で足を温めてもらい、
創太の目はトロントロンに・・・
昼からは深い眠りに入っていった。
母ちゃんも少しウトウトしながら一休みした。

今夜は、ばあちゃんが持ってきてくれた鰯で蒲焼き風を作った。
下ごしらえは全てばあちゃんがしてくれて、
母ちゃんは焼いただけ。

夕飯のおかずにピッタリで美味しかったぁ。
ばあちゃんに教えて貰って煮豆も作れるようになりたいなぁ〜

2009/12/16/Wed

ふぅ〜

曇りのち晴れ

今朝も危うく寝過ごすところだったけど何とかセーフ。
姉ちゃんだけ、いつも通りに出かけて行った。
父ちゃんと健太は、お休みなので少しゆっくり眠れたようだ。

朝から、みんなで買い物へ行く予定だけど、
創太が気持ち良さそうに寝ちゃってるし・・・

10時になったし、
そろそろ起こそうかなぁ〜と思ってたら起きてくれた。
寝起きそうそうに、お出かけに付き合わせてゴメンね!

11時にお店へ着き、ウロウロしながらショッピング。
創太に着せやすいフリース地のジャンパーを探すのだけど、
思うようなのがなくて・・・

結局、ユニクロで購入。
買うつもりじゃなかったのに、可愛さに負けてカレンダーを買った。
(マドレーヌの可愛いやつ)

ゆっくり見て回りたいけど、健太が退屈するし・・・
あっという間にお昼になり、フードコートで簡単に済ませた。
創太は調子よく居てくれたので助かったよ。

昼食後は、大学病院(定期診察)へ向けて出発。
高速は渋滞もなく、いつもより早く病院に着いた。

昨日、お友達が大学病院で出産されたので、
ちょこっとだけ病棟に寄らせてもらった。
(お疲れのところ、お邪魔してゴメンね!)

お母さんも赤ちゃんも元気そうで良かった。
赤ちゃんって、こんなに小さくて可愛いんだぁ〜って思った。
自分家の子は、ゆっくり可愛いなんて思う間もなく
大きくなったような気がして・・・
元気にすくすく育ってくださいね!

15時からは睡眠外来と小児科の診察。
睡眠の方では、先月の検査結果を聞くことが出来た。

しっかり呼吸しているように見えても、
データーでは夜間20〜30回呼吸を止めているようだ。
CPAPはこのままの圧(設定)で様子を見る事になった。

小児科では創太の体調の事を話したり、薬の事を相談したり。
会計も物品もスムーズも殆ど待たずに済んだ。

家の駐車場に着いてから、
姉ちゃんを車に乗せて近所の診療所へ
季節性のワクチンを打ちに行った。

やっと、健太・姉ちゃん・父ちゃん・母ちゃんも接種できた。
お守りを買ったような気持ちで、何となく安心できる。

夕飯は、ファミレスで済ませて帰宅した。

ここまでは良かったけど、
健太がしょうもない事して母ちゃんに怒られ、
姉ちゃんにもとばっちりがいった。
ふざけるのも、程ほどにしないとタチが悪くなるばかり。

一気に怒って機嫌の悪くなる母ちゃんだった。
こんな風に育てたのも自分なんだから、
日頃の生活もキチンと見直さないといけませんわ。
ふぅ〜

2009/12/17/Thu

すごく嬉しい瞬間

晴れ

珍しく3時半に創太が起きた。
オムツや体の向きを変えると、そのうち寝てくれた。
でも6時前には完全に起きて、母ちゃんを呼んでいた。
お陰で母ちゃんは寝坊せずに済んだ。

今朝は父ちゃんと健太だけ出かけて行った。
姉ちゃんは昼から数学の講習に出かけるだけなので、
朝はゆっくり出来るのだ。

9時からは歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問。
前回は眠りながらの口腔ケアを受けいたけど、
今回は頑張って口を開けたり協力していた創太だった。
協力していた創太
協力していた創太

苦手な事があっても最後まで我慢していて、
「さすが!お兄ちゃん」って感じたよ。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かして貰い、
いろんな姿勢もとらせてもらった。

体がほぐれた所で、
サンタさんの衣装を着せて貰いクリスマス気分を味わった。 赤い帽子も、なかなか似合っていた。
サンタさんの衣装
サンタさんの衣装

最後は、ちょっとしたお楽しみって事で、
先生に手伝ってもらいフルーチェを混ぜまぜさせてもらった。

ミックスベリーとピーチの2種類があったので、
どれにするか先生が創太に聞いて下さった。

どちらにするか創太の目の前で箱を見せると、
なんと!
創太の口がモグモグしだしてヨダレも出てくるではないの。

ちゃんと見えているかもしれないし、
パッケージを見て美味しそうだなぁ〜って
感じてくれたのかもしれない。
すごく嬉しい瞬間だった。
混ぜまぜさせてもらった
混ぜまぜさせてもらった

選んだのはミックスベリー味で、
ちょっとだけ味見もさせてもらった。
甘酸っぱい匂いや味も楽しんでくれた。
創ちゃんは何でも分かってくれてるかもしれないねぇ!

明日で2学期の授業もお終いになるけど、
毎日頑張って体操は続けていこうね!!

昼からは二人とも休憩した。
創太は昼寝し、母ちゃんはうたた寝した。

15時半からは看護師さんの訪問。
ちょうど姉ちゃんが帰ってきたので、
一緒に買い物や健太のお迎えに行った。

夕方からは忙しくなるけど、
夕飯が済むとホッとする。
明日一日も頑張っていこう〜

2009/12/18/Fri

今年最後の訪問授業

晴れ

今朝も危うく寝過ごすところだった。
ここんとこスッキリ起きれなくて・・・何でだろ?
とにかく気を付けよう!

日に日に寒くなってきてるけど、みんな元気に出かけて行った。
創太も7時には起きていたし、母ちゃんの家事もはかどった。

10時からは今年最後の訪問授業。
体をしっかり動かしてもらってから、通知表を読んでもらった。
創太は途中から、目がキョロキョロしていた。
「創ちゃんの事を読んで貰ってるんやで〜」と言ったけど、
なんだか興味がないような・・・
通知表〜なんだか興味がないような・・・
通知表〜なんだか興味がないような・・・

2学期も元気よく過ごせて本当に良かった。
来年もこの調子でいきたいね!

昼から創太は眠り、母ちゃんもウトウトした。
15時半からは看護師さんの訪問。
買い物や健太のお迎えに行ったけど、
外は風が強くて寒いのなんの〜家に帰ったらホッとした。

今夜、父ちゃんは忘年会で遅くなる予定。
夕飯後、姉ちゃんは塾へ行き、
健太は「クレヨンしんちゃん」の映画を観て大笑いしている。
明日は何をしようかなぁ〜

2009/12/19/Sat

創太のリズム

晴れ

朝から何となく物置になっている部屋の片付けがしたくなり
頑張った。

一人で出来る所まで片付け、
無理な所は父ちゃんに頑張ってもらった。
要らない物が減った分、少しだけスッキリした。

片付けが済んだら、もうお昼を用意しないといけなくて・・・
昼ご飯ができるまで姉ちゃんだけ爆睡。
食後、父ちゃんと健太は、じいちゃん家へ出かけて行った。

姉ちゃんと母ちゃんは、読まない本や絵本の整理に励んだ。
ざっと100冊ぐらいになった。
キレイな物だけお店に持って行こう!

本の整理ができたら、今度は夕飯の支度が待っている。
平日の方が、ゆっくり出来るかも。

創太は昼寝せず、夕方から少し眠った。
創太のリズムも狂わせちゃうねぇ〜

明日は保育園の行事(発表会)がある。
家族みんなで見に行くのは初めてなので嬉しい。
暖かくして行こうね!

2009/12/20/Sun

健太の保育園最後の発表会

晴れたり吹雪いたり晴れたり
今日は健太の保育園の行事に行くので、
少しぐらいは早起きしよう!
と思ってたのに起きたら7時半だった。

健太もムクっと起きてくれ、ご機嫌で着替えていた。
創太もキチンと起きてくれ行く気満々。
出かけはバタバタするけど、なんとか時間までに送って行けた。

発表会は、10時から始まり、
健太のクラスは合奏「大きなのっぽの古時計」と劇遊びをした。

年長児だけあって、みんなの息もぴったり合って感動した。
ガサガサの健太も、みんなと合わせて演奏していた。

劇遊びの時も大きな声でセリフを言ったり、
特技を披露したり張り切っていた。
大きな声でセリフを言ったり・・・
大きな声でセリフを言ったり・・・

保育士さんのお陰で苦手な事も頑張って出来るようになった。
後3ヶ月で卒園かと思うと寂しくなる。
先生方に感謝!!
苦手な事も頑張って・・・
苦手な事も頑張って・・・

お昼前に行事は終わったけど、
そのまま家に帰るのは勿体ないので、
いろいろ買い物しにいった。

その前にハンバーガーを買って車内で食べ、
それからショッピング。
創太も長時間お付き合いしてくれて有り難う!

15時半に帰宅し、創太はベッドへ横になった途端
眠ってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした。

夕飯後、楽しみにしていたM1をみんなで観た。
面白かったりそうでなかったのもあったけど、
のんびりテレビを観れて良い休憩になった。

明日は姉ちゃんの個人懇談日。
気合い入れて出かけなくっちゃ!

2009/12/21/Mon

イラっときて腹が立って疲れた

曇りのち晴れ
今日は今年最後の通園日。
「創ちゃん、いってらっしゃい!」と見送ってから、
母ちゃんは三者懇談の為中学校へ行った。

普段は車で移動する事が多いので寒さを感じる事がない。
しか〜し、中学校へはバスを乗り継いで歩いて行くので
十分風にも当たって寒さを感じた。
半端ない寒さだったなぁ。

学校へ着くとクラスの前の廊下に
大きなストーブを置いて下さっていたので、
すぐに体が温まった。

姉ちゃんは朝から数学の講習を受けているので、
玄関で待ち合わせをしていた。

「学校へ着いたらメールして」って言うから、
メールしたのに来ない。

電話してもダメで。
もう面談の時間になるっていうのに・・・
イライライラ〜

やっと電話が繋がったので、思わず「走って来い!」って言った。
時間や約束にルーズというか、ええ加減というか。
ゴメン!って言葉もないし。
懇談前にイラっときて腹が立って疲れた。

先生からは成績の事や、
3学期に向けて頑張る事などの話があった。

成績は大事な事だけど、
今日みたいなええ加減さをなくして欲しいよ!

懇談が終わって帰宅したのが12時過ぎ。
すぐに着替えて、姉ちゃんと二人でヨーカドーへ行った。

お昼を食べてから、創太や健太のプレゼントを買いに行った。
姉ちゃんには既に用意していたので、
弟たちのを一緒に選んでもらった。

ゆっくり買い物したいところだけど、
創太の帰宅時間も気になるし途中で帰る事にした。

15時半、創太が帰宅。
通園でクリスマスパーティをして楽しんだようだ。
調子は悪くないけど、発作?が5分ほどあったそうだ。
ほかにも眼震があったらしい。

発作?があるからといって、
具合が悪くなるって事もないので様子をみるしかない。

帰宅後の創太は、特に変わった様子もなく大丈夫だった。
ちょっと眠そうで、ウトウト眠りをしていた。

夕飯後、姉ちゃんは塾(冬季講習)へいった。
行く前に、また、
母ちゃんがカチンとくるような言い方をする姉ちゃん。
あ〜いやだいやだ。
何でこうなるんだろ・・・

2009/12/22/Tue

祭日もクリスマスも関係なし

晴れ
今朝の創太は4時に起きて、
その後もウトウトしか出来なかったようだ。
6時にか完璧に起きていたので、母ちゃんも一緒に起きた。

いつものように朝は忙しいけど何とか家事も済み、
10時半から創太の体操をした。

先生のようには出来ないけど、
母ちゃんが出来る範囲で関節を緩めていった。

14時に姉ちゃんが帰宅。(終業式)
遅い昼ご飯を食べ、一休みする間もなく
3学期の定期を買いに出かけて行った。

創太は15時前から19時半までグッスリ眠っていた。
お天気も良くて久々に室内もポカポカしていた。
洗濯物も沢山あったけれど、スッキリ気持ちよく乾いた。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
昨日から年末29日まで冬季講習が始まり、
祭日もクリスマスも関係なし。
(年明けは5日から始まる)

昼間のうちに学校の宿題を済ませないと大変な事になるよ!
夏休みの宿題が大変だったので、
どうか早めに行動を起こしますように!!
毎日遅くまで大変だと思うけど頑張れ!!

2009/12/23/Wed

食べてる時が一番静かで幸せそうだ

晴れのち曇り
今朝も5時半に目を覚ました創太。
その後は、やっぱり眠れないみたい。

母ちゃんは2度寝できるので、
創太の事をしたらすぐに夢の中へ。

8時には創太と一緒に起きた。
休みの日に限って健太も一緒に起きるんだなぁ。

健太は起きるとすぐに、「お腹すいた〜」とか
「なんか作ろう!」と張り切っている。

玉子を割ってもらったり、
ウインナーに切り目を入れてもらったり、
出来そうな事を手伝ってもらった。
食べてる時が一番静かで幸せそうだ。

昼から姉ちゃんは塾。(昼の部)
創太は体操をして、それから昼寝に入った。

健太は、ず〜っと喋りながらトミカやレゴで遊んでいた。
ガチャガチャするから、イラっとくるぐらいやかましい。

母ちゃんが眠くて横になってる間に、
父ちゃんが健太を昼寝させてくれた。
30分ほど眠ったら頭がスッキリして楽になった。

夕方もスーパーへ行き、夕飯や明日の買い物などした。
今夜は「お好み焼き」を食べた。

美味しかったけど部屋中が匂ってしまい・・・
しばらく窓を開けっ放しにしたけど、
なかなか臭いが消えない。

姉ちゃんは夕飯を済ませると塾へ行った。
父ちゃんは、朝から夜まで年賀状作りをしてくれていた。
(ご苦労様でした)
明日には投函できそうだ!

2009/12/24/Thu

「ブッシュドノエル」

晴れのち曇り
今日から姉ちゃんは冬休みだけど、
学級閉鎖が2回続いた為に一日(6時限)授業がある。
って事で、
いつも通りにみんな出かけて行った。

創太は8時に起きて調子も良い。
9時からは歯科衛生士さんの訪問。
今年最後の歯磨き・口腔内のマッサージなどしてもらった。

口腔ケアを受けるようになって
体調を崩す事が減ってきたように思う。
休みに入っても、しっかり歯磨きをしていこう!

10時からは創太の体操タイム。
テレビ観ながら、1時間ほど体を動かした。
創ちゃん、お疲れさんです。

昼からは二人で一休み。
創太は少し昼寝をし、母ちゃんはDVD「LOST」を観ていた。
だんだん話が面白くなってきて続きを観るのが楽しみ!

夕方、ばあちゃんが「ちらし寿司」を持ってきてくれた。
(ありがとう!)
今夜のメニューは、
ちらし寿司・唐揚げ・ハッシュドポテト
サラダスパゲティ・トマトのドレシッシング和えの予定。

15時半、看護師さんの訪問。
なんと!
創太や姉弟にお菓子の入ったブーツのプレゼントして下さった。
お菓子の入ったブーツのプレゼント
お菓子の入ったブーツのプレゼント

創太のブーツが一番大きくてお菓子もいっぱい。
思いがけないプレゼントだったので、とても嬉しかった。
有り難うございます。

姉ちゃんと健太は、早速お菓子を食べていた。

夕方、創太の主治医の先生から電話があり、
明日新型ワクチン接種してもらえる事になった。

創太は済ませているけど、
家族は未だだったので助かったぁ〜これで一安心!
(連絡ありがとうございました)

夕飯は、みんなで美味しく食べる事が出来た。
ゆっくりする間もなく姉ちゃんは塾へ。
(文句も言わずに偉いよ!)

お楽しみのケーキは、
お友達から送って頂いた「ブッシュドノエル」。
「ブッシュドノエル」
「ブッシュドノエル」

箱を開けると、
「うわ〜おいしそう〜」って思わず言ってしまった。

食べても美味しくて大満足!
素敵なプレゼントを有り難うございます!

明日、姉ちゃん・創太・健太が
プレゼントを喜んでくれると良いなぁ。

2009/12/25/Fri

サンタさんからのプレゼント

晴れ
うちにもサンタさんからのプレゼントが無事に届き、
子ども達は大喜び!
サンタさんからのプレゼント
サンタさんからのプレゼント

姉ちゃんには、コブクロのCD&図書カード。
(実用的な物になってくるよねぇ)

創太には、洋服&膝掛け。

健太には、ビーナのソフト「あいうえお」が学べるやつ

子ども用の包丁。

気に入ってくれて良かったぁ。
母ちゃんにも、WiiFitPlusのプレゼントがあった。
(ありがとう)
「運動しなさい!」って事らしい。

ゆっくりする間もなく、みんなでワクチン接種の為病院へ。
出費は痛いけど、インフルエンザ予防が出来るなら有り難い事。

11時過ぎには終わり、父ちゃんは仕事へ行った。
(ご苦労様です)

昼から姉ちゃんは友達と買い物に出かけ、
創太と健太は昼寝。母ちゃんも寝てしまった。

昼寝から起きた健太は、さっそくビーナで遊んでいた。
遊びながら、ちょっとでもお勉強できれば良いんだけどなぁ。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。

朝、創太の体操が出来なかったので、
お風呂の後少し運動した。
冬休みに入っても規則正しい生活をしなければ!!

2009/12/26/Sat

「my包丁」

晴れ
朝7時頃かな?
創太が起きたのでCPAPを外したのだけど、
また眠ってしまった。

創太が眠ったので母ちゃんも改めて眠りについた。

9時過ぎに創太・健太が起きて、
いつもの賑やかな朝になった。

食後、母ちゃんは掃除機かけて、
父ちゃんは加湿器の掃除をしてくれた。

姉ちゃんは父ちゃんに教えて貰いながら、
パソコンで年賀状を作っていた。

創太の体操が終わったら、もうお昼になって忙しいこと。

午後から、運動兼ねて健太と一緒に歩いてスーパーへ行った。
スーパーは、すっかりお正月バージョンになっていて
何故だかソワソワそう〜

新年までに大掃除できるのか?ちょっと不安だけど、
こつこつ頑張っていかないとねぇ!

夕飯は久しぶりにカレーにした。
健太は、サンタさんからもらった
「my包丁」でニンジンを切って大満足。

皮むきも上手にしていたし、お米も洗ってくれた。
「水が冷たいわ!」って言ってたけど、
出来るお手伝いは、これからも頼みますよ。

夕飯後、母ちゃんは楽しみにしていた全日本フィギュアを観た。
真央ちゃんがトリプルアクセルを跳ぶまで、
心臓がドキドキして苦しいくらいだったけど、
ジャンプが決まってから一気にリラックスして応援できた。

やっぱりキレイで素晴らしい演技だなぁ〜と思ったし、
明日のフリーも1番になって欲しい。
明日も楽しみ〜

創太は夕飯の途中から眠りだした。
もう十分寝ているし、
そろそろ起こしてお風呂に入れようかなぁ。

2009/12/27/Sun

やっぱりお餅が・・・

曇りのち晴れ
夜中に創太が起き、朝早くから健太が起きて・・・って事で
母ちゃんは9時まで寝てしまった。
(言い訳がましい)

創太と一緒に起き、それから遅い朝ご飯。
健太と父ちゃんは既に食べ始めていた。

朝食後、掃除機かけて拭き掃除に励む。
健太も拭き掃除を手伝ってくれたので大助かり。

父ちゃんは、台所のレンジフードや換気扇を外して
大がかりな掃除をしてくれた。

お風呂場に籠もること3時間。
油汚れが酷いので洗っても洗っても、
なかなか汚れが取れなかったようだ。

両腕が怠くなるほど、こすったり磨いたりしてくれた。
せっかくの休みなのに、ご苦労さまでした。

健太は拭き掃除の後、平仮名(はひふへほ)の練習をし、
母ちゃんは創太の体操をした。

ここ数日で、やっと一人で文字を書いてみよう!
と言う気になってきた。

鉛筆の持ち方や力の入れ具合も少しずつ良くなっている。
毎日少しの練習だけど続けていこうね!

姉ちゃんを放っておいたら13時半ごろ起きてきた。
赤ちゃんより、よく眠っているんじゃないの・・・

姉ちゃんが起きてしばらくしてから、
父ちゃんの大掃除が終わった。
お昼ごはんも遅くなったし、お疲れ様でした。

夕方、買い物から帰ると、
ばあちゃんが出来立てのお餅を持ってきてくれた。
(ありがとう!)
嬉しいなぁ。
お正月は、やっぱりお餅が食べたくなるもんねぇ。

さてさて、夕飯後は楽しみにしていた全日本フィギュアを観た。
10代の選手のレベルの高さに驚き、
オリンピックを目指す選手の演技に感動し、
勝負の世界の厳しさも感じることが出来た。

明日のエキシビジョン楽しみだなぁ。
フィギュアが終わると、姉ちゃんと健太は
「ケロロ」のDVDを観てケラケラ笑っていた。

休み中は、父ちゃんが借りてくれた「ケロロ」のお陰で
退屈せずにすみそうだ。
明日から掃除頑張ろう!

2009/12/28/Mon

平仮名

曇り
今日は父ちゃんだけ仕事で出かけて行った。
(ご苦労様です)

お天気がイマイチだけど洗濯干して、
いつも通りの家事を済ませていく。

8時過ぎ健太と姉ちゃんを起こし、
家事は一旦中断。
創太も同じ頃に目を覚ました。

10時には家事も一段落したので、
姉ちゃんに創太や健太の事を頼んで
母ちゃんはスーパーと保育園へ行ってきた。

お昼と夕飯の材料を買って、
帰りに保育園へ寄り荷物を持ち帰った。

姉ちゃんは宿題をしていて、
健太も平仮名の練習をした。

創太は体操タイム。
それが終わると、もうお昼食の時間。
自分一人の時は、ある物で簡単に済ませるのだけれど・・・

昼から創太も健太も昼寝をし、
母ちゃんも健太と添い寝しながら寝てしまった。

健太は元気なのだけど、咳が止まらなくなって起きてしまった。
熱はなく、昼寝の後から咳は治まっている。

午後からも姉ちゃんは宿題(塾の分)をして、
健太も自主的に平仮名の練習をしていた。
続きに絵本も一生懸命読んでいた。

平仮名を必死に読んでいるので、
傍で聞いていると意味不明な事が多いけど、
これも慣れだもんねぇ。

興味を持ってる今、
母ちゃんもしっかり付き合っていこう!

今夜は、白菜の煮物とテレビでやっていた山芋のお焼きを作った。
お焼きは思ってたよりも美味しかったので、
また作ってみようと思う。

明日から父ちゃんも休みに入るので、
掃除も頑張っていこう!

2009/12/29/Tue

なんとか片が付いた

晴れ
今朝は、ゴミ出しから始まった。
寒かったぁ。

9時から塾があるので、
間に合うように姉ちゃんを起こして朝ご飯にした。
父ちゃん達は、しばら〜くしてから起きてきた。

朝食後、父ちゃんと二人で寝室の掃除を頑張った。
ベッドを少し移動させて、
日頃取れないホコリを掃除機で吸いまくり・・・
ついでにカーテンも洗濯したので更にスッキリ。

あっと言う間に12時。
お昼は、親子丼を作って食べた。
丼ものは久々だったので美味しかったぁ。

食後、父ちゃんと健太は、お墓掃除に行ってくれた。
(ご苦労様です)
母ちゃんは台所の片付け・掃除に励み、
姉ちゃんは机の整理を頑張っていた。

最初は張り切って出来るのだけど、
片付けは地味な作業が続くので、だんだんイヤになってくる。
ハァ〜

母ちゃんの片付けが済んだので、
姉ちゃんの片付けを手伝う事にした。

机の上や引き出しは何とか整理できたけど、
棚の部分が無茶苦茶。

母ちゃんが本や書類など全部下ろして、
姉ちゃんが要る物要らない物に分けていった。
これが結構時間がかかる。
すぐに夕方になってしまったよ!

なんとか片が付いたので、
姉ちゃんは急いで塾の宿題を始めた。
母ちゃんも自転車に乗って買い物へ。
時間に追われてる気分だ。

18時過ぎ、父ちゃんと健太が帰宅。
夕飯を食べる時、やっとゆっくり座れた〜って感じで
一休みできた。
ふぅ〜

食後、姉ちゃんは今年最後の塾へ出かけて行った。
(年末ギリギリまで有り難うございます)

こんな日は、創太の事がなかなか出来なくて・・・
創ちゃんゴメンよ!
遅くなったけど、夕飯後に創太の体操をした。
明日は、もう少しゆっくり出来るかなぁ〜

2009/12/30/Wed

夜更かし

晴れ
今朝もゴミ出しから始まった。
(今年最後の収集日)

母ちゃんが起きてしばらくしたら、
父ちゃんが起きてきた。

子ども達は爆睡・・・
休みになると夜更かしして朝が遅くなってしまう。
ちょっと気を付けないと!

年末って何故か掃除しないといけないような気がして、
父ちゃんと二人でちょこっと頑張った。

小さな棚を動かすだけでも結構なホコリが出るしねぇ。
それでも気持ちスッキリした。

お昼を済ませてから、みんなでヨーカドーへ行った。
母ちゃんは美容院でカットしてもらった。
前回のカットから5ヶ月が経っていたらしい。
通りでボサボサになってるはず・・・
もう少しマメに美容院に行かないとダメだなぁ〜

カットが終わってから、
みんなで買い物して31のアイスを食べて休憩。
最後は食料品を買って帰宅。

今夜は手巻き寿司!
創ちゃん、長いお買い物に付き合ってくれてありがとう!

マグロ大好きな健太と姉ちゃんなので、
喜んで食べてくれていた。
健太も自分で巻いて食べれるようになったので、
母ちゃんは楽ちんだよ。

夕飯後、姉ちゃんと健太は寝室へ「ケロロ」を観に行った。
とても静かだぁ〜
母ちゃんは、創太の体操しながらテレビを観ていた。

ダイエット話や余命4ヶ月の女の子の話などあった。
楽しい話題は良いけど、
病気で亡くなってしまう子どもの話は辛くなる。

テレビ観すぎて、
創太とお風呂に入ったのが22時を回ってしまった。
健太と姉ちゃんは更に遅くなってしまったし・・・

明日も面白そうな番組があるし、
またお風呂も寝るのも遅くなりそうだなぁ〜

2009/12/31/Thu

大晦日!

晴れのち曇り
大晦日!
この一年は、めちゃめちゃ早く過ぎていった気がする。

一番良かったのは、創太が元気で居てくれたこと。
少し風邪っぽい症状が出ても抗生剤で落ち着いてくれたし、
入院せずにこれた事が何より嬉しい。

その代わり・・・
母ちゃんが思いがけない病気をして入院してしまった。
病気の怖さが身にしみて分かり、
「健康が一番!」って気付かされた。

今は体調に問題なく生活できている。
(2月には病気の原因が分かるかもしれない)
幸せだ!

来年は家族みんな健康で過ごすのが目標だ。

今日は朝から母ちゃんが実家へ行き、
母の手伝いを少ししてきた。
ほんの少し手伝っただけなのに、
お礼言ってもらって申し訳ない気持ちだ。

それから、お墓参りに行って
父のお墓や親戚のお墓に手を合わせてきた。
天気は良かったけど風が強くて寒かったぁ〜

お昼過ぎには帰宅し、それから昼ご飯にした。
外は凄く寒いけど、家の中はポッカポカ。
(暖房いれてないのに)

健太が退屈するので、歩いてスーパーへ行った。
歩いて行けば良いのに、健太は猛ダッシュ!
家の中だけじゃ〜物足りないのよねぇ。

夕方、少しだけ部屋の片付けをして、
それから夕飯の支度をした。
もうすぐ年が明けるなぁ〜
良い一年になるように母ちゃんも頑張るよ!