2010/02/01/Mon

元気で長生き出来たら一番良いんだけど



朝から雨が降り凄い霧が出ていた。
渋滞しそうなので、
いつもより早く父ちゃん達は出かけて行った。

創太は6時から起きていて調子も良い。
通園日なので楽しみだね!

創太を見送ってから、母ちゃんは実家へ行った。
大ばあちゃんの調子が悪く、
おまけに母の調子も崩しているらしい。

「お世話する方が体調を崩すと一番大変でしんどいわ」
と母が言っていた。

大ばあちゃんは94歳だし、
その息子娘達も歳を取っていく訳で・・・

元気で長生き出来たら一番良いんだけど、
現実は手がかかる事ばかりらしいし。
母ちゃんも何か手伝える事を見付けていきたい。

実家からの帰りにスーパーで買い物して、お昼すぎに帰宅した。

お昼を食べて、しばし休憩。
15時には創太を迎えに行くので、
それまでに夕飯の下ごしらえに励む。

通園へ迎えに行き、それから小児科の診察
(いつもの薬をだしてもらう為)。

予約時間ピッタリに診て貰えたので待たずに済んだ。
車に乗る時には雨も上がっていて、すごく助かった。

家に帰ると、創太は即寝てしまった。
早起きしたから眠かったみたいだ。

明日も天気はイマイチらしく、おまけに寒いらしい。
晴れの日が恋しいなぁ。

2010/02/02/Tue

ユラユラ〜

晴れのち曇り

6時の目覚ましで起きたら、創太も一緒に起きちゃった。
「創ちゃん、そんなに早く起きなくてもいいのに〜」
と言っても仕方ないし。

一緒に起きて、創太は吸入。
母ちゃんは創太を見ながら弁当の用意。
毎度の事ながら時間に追われちゃう。

みんな出かけてから、自分のペースで家事を済ませていく。
今日は天気が良さそうだからベランダに干せるし嬉しい!

10時からは訪問授業。体を動かして貰った後は、
ロディちゃんに乗ってユラユラ〜
先週よりも余裕で乗せてもらっていた。
ロディちゃん
ロディちゃん

お次は、ウチにあったポニーちゃんに乗せて貰った。
健太が2歳の誕生日プレゼントでもらった物で、
創太は乗った事がないし乗れないと思っていた。
ポニーちゃん
ポニーちゃん

でも、ちゃんとまたいで乗れたのでビックリだった。
創ちゃん、チャレンジさせてもらって良かったね!
まだまだ創太が出来そうな事があるかもしれないなぁ。

午後からは一休み。
13時半頃、姉ちゃんが帰宅。

「なんで早いの?」と聞くと、
新一年生の入試準備と入試で
今日の昼から金曜日まで休みになるそうだ。

そう言えば昨日手紙が配られてたはず・・・
(未だ貰ってないけど)
4時間授業だったので、帰ってからお弁当を食べていた。
お弁当も要らなかったらしい。

早く帰れたのが嬉しかったようで、姉ちゃんは上機嫌。
休み中は宿題も沢山出ているので、さっそく取りかかっていた。

創太は爆睡していて体位を変えてもスヤスヤ眠っていた。
明日も寒くなるらしいけど、頑張ってPTへ行こうね!

父ちゃん、食器の片付けありがとう!
お陰さまで手荒れがすっかり治ったよ。

2010/02/03/Wed

「好きにしてくれ〜」

曇り

今朝も創太は母ちゃんと同時に目を覚ました。
「創ちゃん、6時起きは早すぎないかな?」

父ちゃんと健太は、いつもの時間に出かけて行った。
姉ちゃんは学校が休みなので、8時に起こした。

お友達の家に遊びに行く約束をしているので、
寝起きは最高に良かった。
10時過ぎに機嫌良く出かけて行った。
創太と母ちゃんも、お昼前に病院(PT)へ行った。
早起きしたせいで創太は、眠くなってきて体もポッカポカ。

体を伸ばして貰っても、あまり怒らず
「好きにしてくれ〜」って感じだった。
「好きにしてくれ〜」
「好きにしてくれ〜」

病院からの帰りの車でスヤスヤ眠りだした。
そのまま、夜まで爆睡していた。

母ちゃんも昼ご飯を食べてから、
ゴロンと横になった。

夕方、ばあちゃんが買い物して色いろ持ってきてくれた。
(ありがとう!)
すぐに姉ちゃんも帰宅。
友達ん家でゲームして楽しかったらしい。
上機嫌であ〜る。

楽しい事の後は、宿題も頑張ってやるんだよ!

今日は節分。
仕事の帰り父ちゃんが実家へ寄って、
巻き寿司を貰ってきてくれた。

巻き寿司と鉄火巻き美味しかったなぁ〜
ばあちゃん、いつもありがとうございます。

お腹いっぱいになったら、
豆まきするのを忘れちゃった・・・

2010/02/04/Thu

寒かった

晴れのち曇り

今朝は寒かった。
洗濯干してると指先が痛くなるほどだったもんねぇ。

創太は7時40分起床。
これぐらい寝てくれると、ちょうど良いんだなぁ。
(母ちゃんの勝手な都合だけど)

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつも通り歯磨き・マッサージをしてもらった。

途中、ちょこっと発作?が起きたけど、
すぐに戻ったので大丈夫。

10時からは訪問授業。
しっかり体を動かしてもらった後、
ロディに乗ってユラユラを楽しんだ。
ロディに乗ってユラユラ
ロディに乗ってユラユラ

姿勢が安定すると怖くないようで、
呼吸も安定してリラックスした表情になる。
創ちゃん、これからも色いろな事に挑戦していきたいね!
乗馬にも挑戦
乗馬にも挑戦

姉ちゃんは朝から宿題に励んでいた。
3日間休みなんだけど、その分しっかり宿題があり結構大変そうだ。
しんどくても早めに終わらせるように頑張れ!!

昼からは姉ちゃんと「ボーンズ」を観ながら休憩。
創太は寝たり起きたり・・・

15時半、看護師さんの訪問。
母ちゃん達がでかけてる間、創太は看護師さんに
「ポニョ」の絵本を読んで貰っていた。
本を読んでもらう時は、しっかり目を開けて聞いているらしい。
母ちゃんも本を読まなくっちゃねぇ。

明日が終われば休みだぁ〜

2010/02/05/Fri

最初で最後

晴れ

今朝は8時半に創太が起きた。
洗濯干しも掃除も済ませていたので、創太の事がゆっくり出来る。

創太が起きたので、姉ちゃんも起こしてみたけど1回じゃ〜反応なし。
9時過ぎにやっと起きてきた。

10時からは創太の体操の時間。
体操してる横で姉ちゃんは宿題に精を出していた。

14時から訪問授業。
体を動かしてもらったり、
創太の楽な姿勢をキープしてもらったり。

後半は足浴をしてもらった。
泡の出る入浴剤を入れてもらったので、
ぶくぶくと泡が盛り上がってきた。
創ちゃん、気持ちよかったかな。

授業の終わり頃、看護師さんの訪問がり、
母ちゃんと姉ちゃんは出かけさせてもらった。

姉ちゃんの物を買った後、健太を迎えに行った。
家に帰ってから姉ちゃんと健太は、仲良く?Wiiで遊んでいた。
ゲームしてる時が一番静かかもしれない。

明日は健太の保育参観がある。
土曜の保育参観へ行くのは初めて。
これが最初で最後になるなぁ〜

2010/02/06/Sat

保育参観

晴れ

今日の天気は良かったけど寒かったぁ。
9時半から保育参観なので、9時過ぎには家を出た。
健太は保育室へ入ると、すぐに友達とゲームで遊びだした。

結構難しいゲームで母ちゃんには、なかなか理解できないよ。
朝の会が始まって、みんなの好きな歌を2曲歌ってくれた。
元気よく楽しんで歌っている姿をみると、
こっちまで楽しくなってくる。

今日の遊びは、廃材
(箱・ラップの芯・カップ・ボトルキャップなど)
を使って好きな玩具を作ろう!だった。

いくつか見本の玩具があって、けん玉を作る事にした。
こういう時、どうしても本人より親が必死になってしまう。
時間内に何とか出来上がった。

あっと言う間に参観は終わったけれど、
とても良い時間を過ごせて良かったなぁと思う。

11時過ぎには帰宅で、それからお昼ご飯の用意。
昼食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出かけて行った。
母ちゃんは、創太の体操したり細かな家事をして結構忙しかった。

姉ちゃんは文房具を買いに出かけ、それから宿題に励んでいた。
なかなか終わらない宿題のようで・・・

夕飯後、創太の散髪をした。
お正月前に散髪しただけなのに、
すっかり伸びてしまいボサボサになっていた。

すっきり散髪できてよかった!
創ちゃん、お疲れ様でした。
明日も休みで嬉しいなぁ〜

2010/02/07/Sun

平和である

晴れ

今朝は7時ちょうどに目が覚めた。
健太もすぐに目を覚まし、
「7時半になったら起こしてや!」と言うとすぐに寝た。

7時半になる前に健太が起き、
楽しみにしているアニメを観に行った。

母ちゃんは創太が起きるまで(8時半)まで、ウトウトしていた。

9時には父ちゃんと姉ちゃんを起こして、
みんなで朝ご飯。
食後、父ちゃんと健太は、じいちゃん家へお出かけ。
母ちゃんは不要品の整理に励み、
姉ちゃんは残りの宿題を頑張っていた。

途中、姉ちゃんに手伝ってもらえたので大助かり。
代わり映えしないまま片付けは終了。
もうお昼になっていた。

お腹は空いてないし、先に創太の体操をした。
創ちゃん、長いこと待たせてゴメンね!

13時過ぎてから昼ご飯にした。
お天気が良く部屋の中はポッカポカ。
暑すぎてカーテンを閉めたぐらい。

創太は昼寝を始めるし、母ちゃんもDVD観ながら一休みした。
姉ちゃんもいつの間にかベッドで昼寝していた。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家の用事も上手く済んだようで良かった。

夕飯が出来るまでの間、姉ちゃんと健太は仲良くWiiで遊んでいた。
平和である。

母ちゃんは運動兼ねて近所のスーパーへ歩いて行ってきた。
体は温まって暑いくらいだったけど、
指先が冷たくなりすぎて痛かったぁ。
もっと運動するようにしないとなぁ〜

明日からの一週間も頑張っていこう!

2010/02/08/Mon

母は偉いなぁと思う

曇り

今日は創太も通園日なので、みんな元気に出かけて行った。

母ちゃんは家事を済ませてから買い物へ。
帰りに、実家へ寄って一休み。
そのまま昼ご飯をよばれてきた。

この間まで大ばあちゃんの体調が悪く、
母もだいぶ心配したらしいが
日に日に元気になったようだ。

元気になったのは良いけど、
その分お世話するのも大変らしい。
いろんな事を忘れるのに口だけは達者なので、
つい母も我慢できずに言い返し・・・
そして疲れるらしい。

毎日お世話している母は偉いなぁと思う。

ゆっくりも出来ないし、お昼過ぎには帰宅した。

創太が帰ってくるまでに
夕飯の支度や洗濯物を片付けをして待った。

15時半、創太が帰宅。
いつもは眠そうな顔して帰ってくるけど、
今日の創太はスッキリした良い表情だった。

ベッドへ横になると眠そうな顔になってきたけど、
熟睡する事はなかった。

夕飯後、いつも通りのんびりしてたら、
父ちゃんの体調がイマイチになってきた。

風邪ひいたのか?
疲れなのか?
寝不足なのか?
よく分からないけど、ちょっと心配。
40過ぎると、いろいろ心配になってくる。

2010/02/09/Tue

発作?

曇り

昨夜、体調がイマイチの父ちゃんだったけど、
朝には少しマシになっていた。
疲れが溜まってるのと睡眠不足が原因かもしれない。
いつも通り健太と一緒に出かけて行った。
(ご苦労様です)

創太が起きるまでに頑張って家事に励む母ちゃん。
全部終わっても創太は起きず・・・
9時半にやっとお目覚めだ。

着替えたり歯磨きしてたら、
あっと言う間に授業の始まる時間になった。

先生に体を動かして貰い、
ロディに乗ってユラユラ〜途中、
発作?があり歯ぎしりも5回ぐらいしていた。

滅多にしないけど、
こういう発作っぽい時に歯ぎしりをする事がある。

睡眠時の歯ぎしりは姉ちゃんもする事があるけど、
起きてる時にギリギリギリ〜と凄い音を出されると
「大丈夫?」と心配になる。

凄い力を出しているはずだもんなぁ。
ちっちゃかった時は、こういう事がなかったし、
これも成長したって事なのかなぁ?

授業の途中で、ばあちゃんが来てくれた。
餃子の種を作ってきて、サササと包んでくれた。
(ありがとう)
夕飯の事を考えなくて良いし嬉しい。

授業が終わると、創太は昼寝に突入。
母ちゃんもDVD観ながら休憩。

久々に「THE CLOSER」を観たけど、やっぱり好きだな。
明日からも観ていこうかなぁ。

夕飯は、ホットプレートを囲んで餃子を食べた。
90個あったけど完食!

母ちゃんも自分で作れるようになりたいな。
春巻きも作ってみたいな〜
巻き寿司も作れるようになりたいし。
美味しい物が作れるように頑張っていこう!

2010/02/10/Wed

「アタタタ」

曇りのち雨

2〜3日前から急に腰と右腕が怠くて痛い。
寝転んだ後、立つと「アタタタ」って言うほど痛かったりする。
腕も二の腕が痛くなったり、肘から下が痛くなったり・・・

何なんだろうねぇ。
変わった事した覚えはないんだけどなぁ〜

今日はPTが休みなので、バタバタせずに済んだ。
10時までに家事は済ませたし、
それから創太の体操をした。

昼からは、ちょこちょこ夕飯の用意をしながらDVDを観た。
創太は昼寝を殆どせずに起きていた。
母ちゃんなんか気が付けば瞼を閉じてるのに・・・

夕方、ばあちゃんがトンカツを持ってきてくれた。
雨の中ありがとう!

17時から保育園のクラス懇談に行ってきた。
最近の子ども達の様子や、
1年生に向けて気を付ける事など細かく話して下さった。

子ども達の事もよく見て下さっていて、
良い先生に見て貰えて良かったなぁ〜と思う。

1年生楽しみでもあり不安でもある。
明日は机が届く予定。
部屋に収まるのだろうか?

2010/02/11/Thu

学習机が届いた

曇りのち雨

今朝は8時に創太・健太と一緒に起きた。
健太は起きると、すぐに「ケロロ」のDVDを観てご機嫌だ。

創太の食事の用意をしてから、
健太と母ちゃんの朝ご飯。

その後は、いつも通りの家事に励み10時から創太の体操をした。
11時過ぎに父ちゃんがお目覚め。
姉ちゃんは、まだまだ寝そうだったけど健太に起こして貰った。

寝起きの父ちゃんと姉ちゃんにお願いして、
ハンバーガーを買ってきて貰った。
(ご苦労様です)

お昼を食べ終わった頃に健太の学習机が届いた。
ちゃちゃっと組み立ててもらって出来上がり!

なんとか部屋に収まったけど、
要らない物も結構ありで・・・
だいぶ片付いたけど、もう少し頑張らなくては!

父ちゃんは、さっそくスチールラックを注文してくれた。
これさえあれば、うまく収まるはず。

健太は自分の机が届くと大喜び!
椅子に座ってクルクル回ってみたり、気に入ってくれたようだ。
机の上は玩具置き場になってるけど、
なかなか良い感じだ。

さてと、明日一日頑張っていこう!

2010/02/12/Fri

チョコ

曇り

今朝は7時お目覚めの創太。
しかし、朝の注入が始まるとスヤスヤ眠りだした。

「そんなに寝ないだろう〜」と思ってたら、完全に熟睡状態。
10時から授業が始まり
先生が体を動かして下さっても起きず・・・

11時を過ぎた頃、やっと目を覚ました。
真面目な創太だけど、寝起きは悪くて怒っていた。

ちょっと落ち着いてから、
座位の姿勢でリラックスさせてもらい、
そのままの姿勢で足浴。

温まってくると緊張や表情も和らいでくる。
創ちゃん、眠い中お疲れ様でした。
ロディ
ロディ

13時すぎ、姉ちゃんが帰宅。
今日は、「奈良めぐり」という授業で
大仏殿やその周辺を歩いてきたそうだ。
雨が降らなくて良かったね!

創太は朝寝したので昼からは起きていた。
15時半、看護師さんの訪問。
看護ステーションから、
創太にバレンタインチョコと可愛いカードを頂いた。
(ありがとうございます)
健太が一番喜びそう〜

チョコを創太に見せようと思った時には、
創太は撃沈していた。

4時間ほど眠っていたので起こしてお風呂に入れた。
朝と同様に起こされた創太の機嫌は悪い。
怖い顔と声をだして、「ボクは怒ってます!」をアピール。
(ゴメンゴメン)

怒ってもお風呂には入ってもらうからねぇ〜
明日は病院の日だよ!早起き出来るかなぁ。

2010/02/13/Sat

胃瘻ボタンの交換

曇りのち晴れ

朝方、何度も目が覚めたけど起きるには早すぎなので、
二度寝三度寝してしまった。

目が覚めたら8時!
あちゃ〜ちょっと寝過ぎてしまった。

急いで朝の支度に励むけど、やっぱり忙しい。
9時半に出かける予定だったけど、少し遅くなってしまった。

病院に着き外来受付へ行くと、
「診察が遅れてます」との事だった。

「大分待たなきゃいけないんだろうねぇ〜」と思っていたけど、
1時間ちょっと待つだけでよかった。

診察室に入ると、まずは胃瘻ボタンの交換。
気になっている事を先生に伝えると、
いろいろアドバイスして頂いた。

会計や処方もそれほど待たずに済み、
13時には帰宅できた。
会計
会計

今日から姉ちゃんは毎日塾がある。
(テスト2週間前なので)

母ちゃん達が帰った時には、塾へ出かけていた。
荷物を下ろしてから、お昼を用意して食べた。
食べたら余計に疲れた。

そのまま、ボ〜っとするのも良かったけど、
そうも出来ず・・・

父ちゃんは煮豚作りを頑張ってくれ、
健太はWiiに励み、
創太はウトウト眠り。
母ちゃんは気になっていた押し入れの整理をした。

結構時間がかかったけど、まあまあスッキリした。

片付けの途中、姉ちゃんのアルバムを見たり、
懐かしい物が出てきたりで結構面白かった。

でも片付けは地味で疲れるなぁ。

夕飯は、父ちゃんの煮豚がメイン。
ちょうど良い味付けと柔らかさで美味しかった。
父ちゃん、また作ってね!
煮豚
煮豚

夕飯後、姉ちゃんは夜の部の塾へ。
疲れるだろうけど頑張れ!!

2010/02/14/Sun

ちょっと憂鬱

晴れのち曇り

今朝の早起きさんは健太。
7時半からのアニメが観たいので、
母ちゃんの一言「始まるよ!」で飛び起きた。

創太と母ちゃんは、8時半に起きてリビングへ。
10時前に父ちゃんと姉ちゃんが起きてきた。

お昼まで用事がないし、母ちゃんはベッドへ逆戻りした。
体の中身は元気だけど、
腰痛と右肘の怠さと体全体がスッキリしない。

こんな日が先週から続いている。
以前なら一晩寝れば元気になったのに・・・
これも歳のせい+体力の衰えなのかなぁ。
ちょっと憂鬱。

お昼を食べたら姉ちゃんは塾へ。
父ちゃんと健太は、じいちゃん家や買い物に行ってくれた。

みんな出かけてから、創太の体操をした。
じっくり関節を動かしてから、座位の姿勢をとった。

ゆっくりする間もなく、次は夕飯の支度。
17時、姉ちゃんが帰宅。
交代で母ちゃんがスーパーに行った。

マンションの玄関まで帰ってくると、
父ちゃんと健太も帰ってきた。

健太は買い物してきた荷物をしっかり持って、
父ちゃんのお手伝いをしてくれていた。

家に着くと母ちゃんは夕飯を作り、
父ちゃんは台所用のラックを組み立ててくれた。
これでホームベーカリーの置き場所が出来た。
父ちゃん、ありがとう!

土日で、ちょっと整理でき不要品も沢山でてきた。
また時間を見つけて片付けを頑張っていこう!

2010/02/15/Mon

爆睡

曇り

今日は通園日なので、
創太が起きるのを待ちながら家事を済ませていた。
けれど一向に起きる気配がない。

9時を過ぎた頃、
リビングのベッドへ移動して着替え・オムツを替えたけど爆睡。
顔も拭いたけど気にせず爆睡。
どうしても起きそうにないので、通園はお休みさせて貰った。

「もうすぐ起きるだろう〜」と思ってたけど、
結局起きたのは13時。
創ちゃん、起きたらいきなりお昼すぎだよ!

体調は悪くなさそうだし、普段と変わった様子もない。
どうしても睡眠が必要だったのかな?

創太が起きた所で体操をした。
ちょっとは動かす方が良いもんね。

ぐっすり眠ったので夜までしっかり起きていた。
夕飯後、父ちゃんと母ちゃんは
スチールラックの組み立て作業に励んだ。

何度かやり直して完成!
うちには、この手のスチールラックが
部屋を囲んでいるような状態。

すっきり収まったので、あとは整理整頓していけばOK。
父ちゃん、お疲れ様でした。

2010/02/16/Tue

とても快適になった

曇り

創太が起きたので母ちゃんも目が覚めた。
てっきり6時頃だと思ったので、
「起きなきゃ!」と思い、創太のCPAPを外した。

念のため時計を見たら、まだ3時。
起きるのは止めにして、創太と一緒にまた寝た。
(多分、創太もすぐに寝てくれたはず)

今度は6時ちょうどに起きた。
みんなが出かけて行った後も創太は爆睡。
寝てる間に急いで家事を済ませたけど、
9時を過ぎても起きる気配がない。

10時からは授業なので、
それまでに着替えて顔を拭いたりしたけど起きない。

先生が来られても30分ぐらいは爆睡。
そして、なんとか起きてくれた。

寝起きの体操は、どうもお気に召さなかったようで
機嫌が悪かったぁ。

後半になって、やっといつも通りの創太の表情になってきた。
創ちゃん、明日も爆睡するのかなぁ〜

授業が終わってすぐに、
ばあちゃんが夕飯の材料を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

昨日、買い物に行けなかったので大助かりだ。
早速、煮物の準備をして炊き始めた。

昼から母ちゃんは一休み。
一昨日まで怠くて痛かった肘が急に痛みが消え、
とても快適になった。

ドアを開けたり物を握ったりするも憂鬱だったので、
痛みが消えると何でもスイスイできる。
気分まで良くなった。
この調子で何処も悪くならないで欲しいなぁ。

夕飯後、青森のお友達から頂いたスパイシーな煎餅を食べた。
一枚食べたら止められなくなる美味しさだった。
ご馳走さまでした!

明日は大学病院の診察日。
お天気は、ころころ変わるらしい。
雨だけは降らないで欲しいよ〜

2010/02/17/Wed

低体温気味

曇り

今朝は健太と創太が仲良く9時まで眠っていた。
二人が寝てる間にバタバタと家事を済ませた。

健太は起きるとすぐに「ケロロ」のDVDをつけて、
のんびり朝ご飯タイム。

創太は珍しく低体温気味で、
何度測っても34.8度〜35度。
すぐに湯たんぽを足下に入れ、布団もこっぽり着せた。

40分後には35.8度に上がっていたので一安心。
体温が低くても手や足は温かいので、
もっと気を付けて見ていかないと!

創太が落ち着いたので健太と留守番してもらい、
母ちゃんは近所のスーパーへ走った。

自転車で行ったけど風が冷たくて、
家に帰る頃には指先が真っ赤になっていた。

帰宅後、創太の体操(短め)をして、
病院へ行く準備をした。

お昼過ぎ父ちゃんが帰宅。
病院には予約時間ちょうどに着いた。
病院
病院

それほど待たずに診察して貰えたし、
会計などもスムーズに済んだ。

帰りは道路工事などで渋滞したけど、
17時過ぎには帰宅できた。
早く帰れると何かと楽ちん。

姉ちゃんは夕飯後、塾へ。
(テスト勉強)

毎晩23時に帰宅するので寝るのは0時前。
テストが終わるまで大変だろうけど、
やるしかないし
頑張れ!

2010/02/18/Thu

音楽のお勉強

晴れのち曇り

今朝の創太は、7時に起きていた。
以前なら起きた途端に、
Spo2モニターのアラームを鳴らしていたのに、
最近では静か〜に起きて母ちゃんが来るのを待っている。

お兄ちゃんになったって事かなぁ。

月曜日は昼過ぎまで眠り、
火曜日は10時半ごろに起き、
水曜日は9時、
そして今朝は7時起床。

いつもの生活ペースに戻ってきた。
寝起きの体温は問題なく、調子も良さそうだ。

9時からは歯科の先生と歯科衛生士さんの訪問。
最後まで困ったような表情をしていたけど、
我慢する時はしっかり耐えて偉かったよ。

10時からは訪問授業。
体をしっかり動かしてもらい、
ロディに乗ってリラックス。

両脇を支えてもらうと呼吸が楽そうで、
吸うのも吐くのも静かだ。

最後は座位保持椅子に座って、音楽のお勉強。
キーボードの鍵盤を触って、いろんな音を聞いて楽しんだ。


教会の鐘の音や電話の話し中の音、和太鼓の音など、
母ちゃんも楽しんで聴かせてもらっていた。

いつもなら授業の後半は眠そうにしているけど、
今日はパッチリと目を開けていた。
音楽も好きそうだね!

授業の終わり頃ばあちゃんが来てくれ、
創太の様子をニコニコしながら見てくれていた。

ばあちゃんが夕飯の用意(炊き込みご飯)の材料を
全部切ったり炒めたりして持った来てくれたので大助かり。

母ちゃんは、鰹ダシをとって調味料を入れるだけ。
久々の炊き込みご飯で嬉しい。

15時半、看護師さんの訪問。
17時から保育園の役員会があるので、
出かけるまでに夕飯の用意や創太の事で大忙し。

役員会は18時半には終わった。
あと少しなので出来るだけ出席していきたいなぁ。

さて、夕飯の炊き込みご飯は、
思っていたよりずっとずっと美味しかった。

ご飯のおかわりは滅多にしないけど、
今夜はしっかり食べちゃった。
あ〜眠い眠い・・・

2010/02/19/Fri

健太が一緒だと賑やかだったね

晴れのち曇り

今朝の創太は5時半に起きた。
「早すぎじゃないの〜」と思っても、
創太の目はパッチリしてるしねぇ。

リビングのベッドへ横になると、すぐに眠そうな顔になり、
6時半には再び完全に眠っていた。

父ちゃんは私用(スキー)の為、6時過ぎに出かけて行った。
スキー
スキー

姉ちゃんがいつも通りに出かけていき、
母ちゃんは家事に励む。

保育園へ送っていけないので、健太はお休みさせた。
って事で、9時過ぎまで眠っていた。

10時からは訪問授業。
創太は爆睡していたので、
健太が先にミストサウナで温めてもらった。
健太は「ケロロ」を観ながら、ミストで温めてもらい上機嫌だ。
健太が先にミストサウナ
健太が先にミストサウナ

30分ぐらいしてから創太が起きた。
ミストサウナの後は、体を十分に伸ばして貰った。
創太もミストサウナ
創太もミストサウナ

気持ちよくなってくると呼吸がスースーして楽そうだ。
健太が一緒だと賑やかだったね。
健太が一緒だと賑やかだったね
健太が一緒だと賑やかだったね

昼から、ばあちゃんが買い物して持ってきてくれた。
豆腐ハンバーグの材料を貰ったので、
しっかり豆腐の水を切って準備をした。

作るのは久々だったけど、良い感じに出来上がった。
ヘルシーで栄養もあるし、ちょくちょく作っていこう!

夕方から創太は眠りだし、
男子フィギュアの番組が終わる頃に起きた。
創ちゃん、良いタイミングで起きてくれてありがとう!
創太は親孝行だよ。

明日は休み
嬉しいなぁ。


2010/02/20/Sat

週末は疲れが出やすい?

曇り

今朝は9時まで、ゆっくり寝ていた。
創太と健太と一緒に起きて、それから朝の支度。

家事が一段落したので、
久々にロールパンを作る事にした。

お昼ちょうどに生地が出来たので、
ちょっと忙しかったけど何か作る事は楽しい。

昼から姉ちゃんは塾へ行き、
父ちゃんと健太は洗車場へ出かけて行った。

母ちゃんは、パンの仕上げをしながら創太の体操をした。
今回のロールパンは、まあまあの出来かな〜
もっと上手く作れるようになりたいなぁ。

夕飯後、父ちゃんは疲れが出たようで先に寝室へ行った。
姉ちゃんも疲れたのか?塾を早く帰らせてもらっていた。

いつもより早く帰れたのだけど、
すぐには寝付けないようで0時過ぎてからやっと眠れたようだ。
週末は疲れが出やすいのかなぁ?

2010/02/21/Sun

「お餅つき」

晴れ

日曜日の朝は健太が張り切って起きる。
7時半からのアニメ「ゴセイジャー」
「仮面ライダーW」
「プリキュア」の3本を正座して熱心に観ている。
ほんとに嬉しそう。

7時半には創太も起きた。
今日は、保育園の行事の「お餅つき」に参加する。
健太と一緒に9時半には園に行き、準備などの手伝いをした。

役員になったお陰で同じクラスのお母さんと話す機会が増えたし、
少しだけどお手伝いできる喜びも実感できた。

健太はお友達と一緒にホールを走り回ったりして遊んでいた。
お餅つきが始まる頃には、汗びっしょりになっていた。

子ども達も小さな杵を持って、
ペッタンペッタンとつかせて貰い嬉しそうな顔だった。
「お餅つき」
「お餅つき」

母ちゃん達は、つきたてのお餅を大急ぎで丸めていく。
熱々のお餅を触るのは数十年ぶり!
これがまた楽しい。

塾の宿題を終えた姉ちゃんも途中から参加し、
健太の事を見てくれていた。
楽しい一時だったね!

12時には帰宅でき、お昼はハンバーガー。
食後、姉ちゃんは塾。
父ちゃんと健太は、じいちゃん家へ出かけて行った。

母ちゃんは創太の体操しながらDVD鑑賞。
創太は夕方から3時間ほど眠り、
その後はしっかり起きていた。

夕飯後、
父ちゃんがラックの修理など細々した事をしてくれていた。
お陰でスッキリ収納できた。
(いつもありがとう!)

明日からの1週間は暖かくなりそうで良かった。

2010/02/22/Mon

体温調節が悪かったみたい

晴れ

今日は、みんな元気に出かけて行った。
創太も7時には起き体調も良さそう。

母ちゃんは5時に起きて、ホームベーカリーのスイッチを入れた。
今朝焼いたのは、きなこや黒糖・ハチミツを入れた食パン。
初めてなので、どんな風に焼き上がるのかちょっと不安。

10時前に創太は通園へ連れて行ってもらった。
同じ頃にパンも焼けた。
ちょっと歪な形だけど、香りだけは良かった。

ちゃちゃっと家事を済ませ、それから実家へ行ってきた。
大ばあちゃんの痴呆の状態や体調も優れず、
ますます手がかかるようになってきたと母が言っていた。

食事するのも一人では無理になり、
そのつど食べさせないとダメらしい。
そこまで悪くなっても口だけは達者らしい。
それがまたやりにくいみたいだけど・・・

老老介護って最近よく耳にするけど、
まさにこういう事なんだと実感する。
介護する方の身動きが取れなくなってしまい、
肉体的にも精神的にも追い込んでしまう。

母と話しをしてたけど、
「どうしたら良いんかなぁ〜」
としか言えなかった。

長生きするのは良い事だけど、
こういう状態が続くとあまり喜べないかもしれない。

お昼すぎまで母と話しをして、母ちゃんは家に帰った。

お天気が良いので、2回目の洗濯を干した。
すぐにする事もないし、しばらく一休み。

15時半、創太が帰宅。
今日は通園へ着いたら体温が37.6度まで上がり、
クーリングしてもらったら35度台に下がり・・・
ちょっと体温調節が悪かったみたい。

帰宅後すぐに体温を測ると34.7度。
触った感じは冷たくなんだけどなぁ。

すぐに湯たんぽ2個を足下に入れ様子をみた。
その後は落ち着いていた。

吸入や浣腸を済ませると、そのまま眠ってしまった。
創ちゃん、お疲れ様でした。

夕方、姉ちゃんが帰宅したので、母ちゃんは健太を迎えに行った。
姉ちゃんは毎晩塾があり、宿題も結構でてるみたい。
ちょっとしんどくなってくると、文句が多くなる。

テストの点数よりも、普段の生活態度の方が気になるよ・・・
やっぱりテストも気になる!
期末が終わるまで頑張れ!!

2010/02/23/Tue

賞状

曇りのち晴れ

今朝の創太は、7時過ぎに起きていた。
静かに起きて母ちゃんが来るのを待っていたみたい。
すっきり目が覚めないようだったけど、
起こしてリビングのベッドへ移動した。

朝の注入が終わると、9時には朝寝し始めた。
あらら・・・

「すぐに起きるだろう〜」と思いながら、
母ちゃんは家事に励んでいた。

10時からは訪問授業。
先生が来られても創太は、スースー寝息を立てて眠り続け・・・
寝ている間に書き初めの賞状を頂いた。
(1月に神社へ出して頂いた時のもの)
「賞状」
「賞状」

我が家では初めての賞状だ。
嬉しいし有り難いね!

創太は眠っていたけど背中の緊張がほぐれるようにと、
先生が長いことさすって下さっていた。

11時半を回っても起きる気配じゃないので、
今日の授業はお終いになった。

お昼を過ぎてもよく眠っていて、13時40分にやっと起きた。
創ちゃん、お昼すぎたけど、おはよう!

体調は良いようで、その後は眠らず起きていた。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので、
健太のお迎えに行く事が出来た。

健太は園庭でサッカーボールを蹴り合って、
真っ赤な顔をして遊んでいた。
家に帰ったら半袖になっていた。

明日は、もっと暑くなるみたい!
創ちゃん、PTへ行くからしっかり起きていてね。

2010/02/24/Wed

目力ありすぎ

晴れ

2月に入ってから保育園のお昼寝が週2回になったので、
なかなかスッキリと目が覚めない健太。

しばらくボ〜っとしてから朝ご飯を食べる。
ボ〜っとしてる分、出かけるのがギリギリになってしまう。

姉ちゃんも毎晩寝るのが0時頃なので、
スッキリ目が覚めないし・・・
ちょっとでも早く寝かせるようにしなくては!

今朝の創太は、なかなか起きなくて・・・
眠り続けるならPTを休んで、
フィギュアの観戦をしようかしら〜なんて事も思ったり。

怠け心が出てきた所、創太が目を覚ました。
10時ジャスト起床。
「はいはい、頑張ってPTへ行こうね!」と創太に話ながら、
出かける準備に励む。

外は暖かくて上着が要らなかった。
いつもならPT室へ着く頃、眠そうな顔をしているんだけど、
今日の創太は目力ありすぎ。

どんな動きにも過剰に反応し、
前半(首肩周辺の動きの時)は特に文句っぽい声を出していた。
しっかり起きていると反応がこうも違うんだねぇ。
目力:「何するんですか!」
目力:「何するんですか!」

後半(股関節や足の動きの時)は、
とても落ち着いていて全く怒らなかった。
首肩を触られるのが一番苦手だもんねぇ。
イヤな事があっても最後まで頑張って偉かったよ!

13時すぎには帰宅でき、それから遅いめの昼食。
創太は全然眠くないようで、夜までず〜っと起きていた。
母ちゃんなんて、
ちょっと横になっただけで意識が遠のいてしまったよ。

夕方、ばあちゃんが来てくれたので
健太のお迎えや買い物などに行けた。

明日は健太の遠足(海遊館へ行く)なので、
いつもより頑張ってお弁当を作らなくては!

女子フィギュア・・・素晴らしい演技だったけど
観れば観るほど分かんなくなる。
技術的な事は納得できるけど、
表現力のポイントのつき方が理解しにくい。
フリーもしっかり応援するぞ!!

2010/02/25/Thu

寝過ごしてしまった

晴れ

今朝は健太もお弁当が要るので、
絶対目覚まし1回で起きるつもりでいた。
それなのにそれなのに・・・

今日に限ってアラームが鳴らなくて、20分も寝過ごしてしまった。
自分が寝過ごしたのに、
姉ちゃんや健太がグズグズしてる姿を見ると
「早くしいや!」と当たり散らして悪い母ちゃんだ。

みんなが出かけてから、母ちゃんの朝ご飯。
テレビは、真央ちゃんとキムヨナちゃんの事ばかり。
同じような内容なのに、ついつい観てしまう。

最近、朝が弱い創太だけど今朝は8時40分に起きてくれた。
9時からは歯科衛生士さんの訪問。
寝起きの歯磨きやマッサージは、ちょっとイヤそうだったけど
最後まで我慢していた。
歯磨き・マッサージ
歯磨き・マッサージ

途中、1回だけ発作(2分ぐらい)があった。

10時からは訪問授業。
しっかり起きていたので、苦手な事や困った時の反応が早く
声も良く出ていた。

ロディに乗ったり、キーボードを弾いたり
色んな音を聴いたりさせてもらった。


あっと言う間の2時間だったねぇ。

創太は、お昼を過ぎても眠らず夜まで起きていた。
15時半からは看護師さんの訪問。
いつものように、スーパー行ってから健太を迎えに行ってきた。

迎えに行くと、少し前に遠足から帰ってきた所だったらしく、
みんなでおやつを食べていた。

バスや電車に乗って出かけたので、眠そうにしてるお友達もいた。
健太は眠くなさそうで、家に帰えると看護師さんに
海遊館での楽しかった事を話していた。
暑すぎたけれど、良い天気でよかったよ!

夕方、健太の好きなテレビ「ウルトラマン」シリーズがあり、
ピクリともせず集中して観ていた。

父ちゃんが帰ってきて、健太に「今日は楽しかった?」と聞くと、
「うん。ウルトラマンみてんでぇ〜」と答えていた。
遠足の事は看護師さんに聞いて貰ったので、もういいみたい。

今日まで天気は良かったけど、明日は一日雨になるらしい。
いやだなぁ。

2010/02/26/Fri

水筒のお茶



天気予報通り朝から雨。
いつもより余裕でみんな出かける事が出来た。

良かったよかった。
と思ったのも束の間で、
今日に限って姉ちゃんの水筒のお茶が
全部カバンの中で漏れちゃったと父ちゃんからメールが入った。

水筒(ステンレス製)のゴムパッキンをはめるのを
忘れてしまったのだった。
あちゃ〜今日から期末テストだったのに・・・
悪い事しちゃったよ!

父ちゃんの車のシートも汚しちゃったし、
ほんとゴメンね!
朝から反省する母ちゃんだった。

10時からは訪問授業。
今日の創太は、しっかり起きていて
先生と一緒に色いろ全部頑張っていた。

体を動かすのも余裕だったし、
うつ伏せも余裕で全然怖がらなかった。

足浴で温めてもらった後は、
足浴
足浴

椅子に座ってスイッチのON.OFFのお勉強。


キーボードも弾かせてもらったね。

途中、ばあちゃんが来てくれ創太の様子を見てくれた。
参観みたいだったね!

授業が終わってから、フィギュアのフリーを観た。
ドキドキするのが、だんだん酷くなってくる。
期待と不安でソワソワするばかりだった。

真央ちゃんの演技が始まる少し前に姉ちゃんが帰宅した。
創太も一緒にテレビの前で応援した。
アクセルが決まった瞬間、
「よっしゃ〜!!」と言いながら拍手する母ちゃんだったけど、
姉ちゃんは案外普通に観ていた。

気迫のある素晴らしい演技だったので、
母ちゃんも泣きそうになった。
表彰台に上れなかった選手も素晴らしい演技でほんとに良かった。

女子フィギュア・・・
華麗で素敵な競技だけれど、どこか格闘技みたいにも見えた。

母ちゃんの中のオリンピックは終わった。

お茶の被害を受けた姉ちゃんに、お詫びとして服を買いに行った。
一緒にあれこれ選んで3枚購入。
どれもお安いものだけれど、
二人で買い物できたって事が良かった。

パッキンには気を付けなくては!

2010/02/27/Sat

無理せず・・・



曇りのち雨 2時頃、創太の声で目が覚めた。
ちょっと機嫌が悪そうで、目もパッチリと開いている。
取りあえずオムツと体位を変えたら、す〜っと眠りだした。
母ちゃんもすぐに眠った。

9時半から役員会(保育園)があるので、
それまでに家事を済ませ母ちゃんは出かけた。

1時間ほどで終わり帰宅。
創太は、まだ爆睡中だった。
姉ちゃんも、やっと起きて宿題を始めた所だった。

お昼までに、夕飯の支度(煮物の下ごしらえ)や
昼食の用意で大忙し。

11時半、創太のお目覚めだ。
よく眠ったねぇ。
寝起きの体温は、37.1度で良い感じだ。

お昼の注入の前に、軽く体操をした。
首や肩、背中など動かすのは平気だったのに、
座位の姿勢をとるのは嫌がった。

無理せず止める事にした。

昼食後、姉ちゃんは塾へ行き、父ちゃんは買い物へ。
健太は「ケロロ」観たり、Wiiでいい汗かいていた。
母ちゃんは疲れたので、ちょっと一休み。

さっき起きたばかりの創太だけど、16時ぐらいから眠りだした。
それから、お風呂で起こす22時まで爆睡。

起こされてお風呂に入る創太は、
最初から最後まで文句っぽい声を出し続けていた。
そりゃ〜迷惑な事だよね。

健太は、明日の朝のアニメ見たさにサッサとベッドへ。
楽しみがあると頑張れるんだね!

夜、いつものようにお友達のブログを読んでいた。
また、悲しいお別れをしないといけない。
小さな子が頑張ってるのに・・・
悲しすぎる。


2010/02/28/Sun

クッキーを作った

曇りのち晴れ

日曜日だけど、父ちゃんは東京へ行く為7時半頃出かけて行った。
(ご苦労様です)

健太も早起きして大好きなアニメを真剣に観ていた。
姉ちゃんは毎晩塾で遅くまで起きているので、
起こしてもなかなか起きてこない。

10時前にやっと起きて、朝ご飯を食べ宿題を始めた。

母ちゃんは楽しみにしていたフィギュアのエキシビジョンに釘付け。
勝ち負けが関係ないと安心できるし心から楽しめる。
真央ちゃんの「カプリース」良かったぁ!
一番よかったよ〜

創太は昨日と同じように11時にお目覚め。
よく眠り体調は良さそう。
体温は36.8度。

お昼ご飯の後、姉ちゃんは夕方まで塾でお勉強。
健太はWiiのソフトを替えて、熱心に遊んでいた。
母ちゃんも少しお付き合いしたけど、健太には勝てないわ!

創太の体操をしてから、
ちょっと暇になったので久々にクッキーを作った。
食べるより作ってる時の方が楽しい。
クッキーを作った
クッキーを作った

焼き上がると、フワ〜っと甘くて香ばしい匂いでいっぱいになった。
今度はパウンドケーキを作ろう!

19時、父ちゃんが帰宅。
健太に「ケロロ」のお菓子とノートのお土産を買ってきてくれた。
姉ちゃんと母ちゃんには、抹茶味の生八つ橋。
生八つ橋
生八つ橋

一日お疲れ様でした。

父ちゃんと入れ替わりに姉ちゃんが塾へ。
(夜の部)

あと2日で期末テストが終わるし、最後まで頑張るんだよ!