2010/03/01/Mon

中学生になると大変だなぁ〜

曇りのち雨

今朝も創太は、ゆっくりというかぐっすり眠って起きない。
通園日だし9時に起こしてみた。

すぐには起きず着替えても体はフニャフニャ状態。
しばらくすると目もパチリと開き、
体もメカの様に固くなってきた。
「おはよう!」である。

10時前にお迎えに来て下さり、
無事に通園へ連れて行ってもらった。

母ちゃんは自転車に乗って近所のスーパーへ行ってきた。
月に1回の売り出し日らしく買い物客で賑わっていた。
まるでお祭り騒ぎのようで・・・

母ちゃんは苦手。
ちゃちゃっと買い物して帰宅。
掃除機だけかけて一休み。

13時半ごろ姉ちゃんが帰宅。
頭が痛いというので昼からの塾はお休みさせてもらい、
寝かせる事にした。
熱はないので睡眠不足が原因かもしれない。

夕方、ばあちゃんがコロッケを作って持ってきてくれた。
(嬉しいなぁ)
忙しいのに、いつもありがとう!

姉ちゃんの頭痛は少しだけマシになったようで、
夜の塾へは出かけて行った。
明日でテストは終わるし頑張れ!

中学生になると大変だなぁ〜とつくづく思う。
多分、高校生になっても成人しても
親は大変な思いをしていくんだろうなぁ〜
母ちゃんも未だに子どもしてるもんなぁ。

2010/03/02/Tue

姉弟仲良く助け合って欲しい

曇り

今朝は珍しく8時過ぎに創太が起きた。
毎日これぐらいに起きてくれると良いんだけどなぁ。

10時からは訪問授業。
寝起きすぐの授業の時は発作を起こす事が多いけど、
今日は何も起こらず創太の表情も穏やかだった。
早寝早起きを心がけなければ!
訪問授業
訪問授業

お昼過ぎ、ばあちゃんが健太の入学祝いを持ってきてくれた。
(ありがとう!)

ばあちゃんと入れ替わりに姉ちゃんが帰宅。
テストが終わったので、いつもよりにこやかで良く喋る。
そして食欲旺盛!保育園から健太が帰ってくると、

姉ちゃんが健太に平仮名の書き方を教えてくれた。
平仮名の書き方を教えてくれた
平仮名の書き方を教えてくれた

健太は怒られたり褒められたりしながらも最後まで頑張っていた。
それから二人仲良くWiiをして遊び・・・

歳が離れている二人なので共通の話題や遊びも少ないけど、
今日みたいに教えたり教わったりできるって良いなぁと思った。
これからも姉弟仲良く助け合って欲しいなぁ。

2010/03/03/Wed

雛祭り

曇り

今日は10時半から小学校の入学説明会がある。
保護者だけ行けばいいので、健太は、いつも通り保育園へ。
創太は通園へお願いしていたので、9時半には送って行った。

家に帰ったら、すぐに自転車に乗り換えて小学校へ。
学校に着くとすぐに、お友達に会えたので一緒に説明を聞いた。

入学式の日取り(4月9日)も決まり、
「ほんとに小学生になるんだ!」と言う実感が湧いてきた。
用意する書類など忘れないようにしなくては!

学校の帰りにケーキ屋さんへ寄って、
チョコケーキとイチゴショートを買った。

家に帰って荷物を置いて、それからスーパーへ走った。
今夜は姉ちゃんや健太の好きなエビフライに決定だ。

父ちゃん・母ちゃんの両方のばあちゃんが、
ちらし寿司を作ってくれるという電話やメールをもらったので
雛祭りらしくなってきた。

いつも作ってもらって有り難いなぁ。
未だに母ちゃんは、ちらし寿司も巻き寿司も作った事がない。
作る練習もしないとねぇ。

15時、創太を迎えに行った。
ウトウト眠っていたけど、母ちゃんの声がすると
「あれれ・・・もう帰るの?」って感じで目を覚ました。

創太は夕方の注入が始まると、そのまま深い眠りに入ってしまった。
それから3時間ちょっと眠り、お風呂で起こされてしまった。

夕飯の、ちらし寿司は美味しくて沢山食べた。
食後のケーキも美味しかったぁ。

イチゴが苦手だった健太も、
最近では平気で食べれるようになりあっと言う間に完食。
ちょっと忙しかったけど、充実した一日だった。

2010/03/04/Thu

雛祭り

雨のち曇り

今朝も創太は、スヤスヤモード全開で起きそうにない。
ギリギリまで寝かせておいたけど、8時40分に起こしてみた。

C-PAPを外した一瞬だけ目を覚ましたけど、
またガックリと力が抜けて寝てしまい・・・
服に着替えたり顔を拭いてるうちに、やっと目が覚めてきた。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
いつものように歯磨きやマッサージをしてもらった。
歯磨きやマッサージをしてもらった
歯磨きやマッサージをしてもらった

途中、2分ほど発作があった。
やっぱり寝起きに起こりやすい。

10時からは訪問授業。
体操の後、うつ伏せの姿勢を頑張った。
困った声をだしながらも、最後まで頑張って偉かったよ!

体がほぐれた所で、ロディに乗ってユラユラしたり
背筋を伸ばしたり。
こういう動きは好きみたいで、呼吸も楽そうになる。

最後は、キーボードを使って音楽のお勉強。
今日も色んな動きを頑張ったね!
頑張った
頑張った

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは保育園へ行って、茶話会の話し合いに参加。
当日のプログラムについてや役割分担など決めていく。

1時間ちょっとしか居れないので、途中で帰らせてもらった。
来週も集まりがあるので参加しなくっちゃ!

卒園式は25日。
嬉しいような寂しいような気持ちだなぁ。

2010/03/05/Fri

子どもは学校へ行ってる方が良いなぁ

雨のち晴れ

今日も創太は起こすまで爆睡・・・
爆睡・・・
爆睡・・・

着替えたり顔を拭いたりしてるうちにジワ〜っと目を覚ました。

歯磨きして体温を測り終わったところで、先生の訪問。
体をほぐしてもらってから、うつ伏せの姿勢をとった。
体をほぐして・・・
体をほぐして・・・

それから座位の姿勢でリラックスさせてもらい、
足浴で更にリラックス。
最後は椅子に座ってスイッチを握ったり音を聴いたりした。


今日の2時間も、あっと言う間だった。
昼からは暫し休憩。

15時半、看護師さんの訪問。
母ちゃんは、健太のお迎えや買い物に行かせてもらった。
創太は眠そうにしていたけど、結局夜まで起きていた。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行った。
明日から1週間ほど塾がお休みになるので、
姉ちゃんは凄く楽しみにしている。

もうすぐ3学期も終わるし、直に春休みだなぁ〜

朝が忙しいけど、子どもは学校へ行ってる方が良いなぁ。

2010/03/06/Sat





今朝は、ゆっくり8時まで寝ていた。
朝食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出かけて行った。

10時すぎ姉ちゃんが起きてきた。
なんて珍しい事だろう!
いつもの休みなら起こすまで爆睡してるのに・・・

創太は11時前には起きていた。
目が覚めた事をもっとアピールしてくれたらいいのに、
いつも静かに起きて母ちゃんが来るのを待っている。

しっかり目が覚めてから体操をした。
体操の途中、手足の爪が伸びているのを見つけたのですぐに切った。
ついでに母ちゃんの爪切りもした。
二人分の爪は、そこそこの量があった。

昼から、姉ちゃんはバスに乗って買い物(マンガ本)。
母ちゃんは、DVD観て一休み。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
静かだった家の中がいっぺんに賑やかになった。
父ちゃんは、じいちゃん家の用事を頑張ってお手伝いしてきたとの事
(ご苦労様です)

夕飯後、のんびりテレビ(動物もの)を観て大笑いした。
チンパンジーって賢くて人なつこくて動作が人に似てるんだなぁ。
健太と二人で大笑いした。
こういう番組は安心して観れて良いわ。

ふぅ〜明日も一日天気が悪いらしいけど、
何か出来る事をみつけよう!

2010/03/07/Sun

休みを満喫した



一度6時半に目が覚めたけど早すぎるし、
「もう一眠りしてから起きよう!」と思い気が付けば・・・8時。

昨夜から健太に、
「明日の7時半に起こしてな!」って言われてたのに起きれず・・・

楽しみにしていた「ゴセイジャー」は観れなかったねぇ。
「仮面ライダーW]は何とか間に合って良かったよ!

今度から目覚ましをセットしておかなきゃね。

朝から雨だし何となく憂鬱な気分。
家事を済ませてから、姉ちゃんと二人で買い物へ行った。

姉ちゃんは文具品や本屋さんで買い物し、
母ちゃんは食料品売り場へ。
お昼には帰宅できた。

昼食は簡単にスパゲティにした。
スパゲティを茹でてる間に、
これまた簡単にできるパンの素でウインナーパンを作った。
パンの素で
パンの素で

発酵要らずなので、こねて丸めてオーブンで焼いたら出来上がり。
姉ちゃんも健太も「美味しい」と言って食べてくれた。

昼食後、創太の体操をした。
金曜日から痰が硬いめだけど体調は悪くない。
だけど変化がないか気を付けてみていこう!

昼食が済んで、ホッとする間もなく今度は夕飯の下ごしらえ。
休みのは一日食べる用意をしてる気がする。

片付けは父ちゃんがしてくれるので助かるのだけど。
姉ちゃんは、買ってきた本を読んだり
ゴロゴロして休みを満喫していた。

健太は少々退屈気味だったけど、Wiiしたりレゴで遊んだりしていた。
明日から学校や保育園が始まるし、
今夜は早めにお風呂に入って寝かせるようにした。

早起きしてくれると良いんだけどなぁ。

2010/03/08/Mon

外が寒かったせいか

曇りのち晴れ

今日は、みんな眠そうな顔をして起きてきた。
母ちゃんも危うく寝過ごすところだったもんなぁ。

父ちゃん達が出かけて行き、それから家事に励む母ちゃん。

創太は9時ちょうどに起きた。
通園日なので着替えや歯磨き・体温測って・・・ちょっと忙しい。
ちょっと落ち着いた頃にお迎えに来て下さった。

母ちゃんも家事の続きを済ませてから、
ばあちゃんを誘ってスーパーへ行った。
一緒に買い物すると夕飯の献立も考えやすいよ。

早く買い物も済み、お昼前には帰宅できた。
昼ご飯の後は、しばし休憩。
一休みしてから、夕飯の支度(タコ焼き)に励む。

創太が帰ってくる少し前に、
買い忘れた物に気が付き近所のスーパーへ走った。

急いでる時に限ってレジが混んでるし・・・
創太が帰ってくる時間には十分間に合ったので良かったよ。

15時20分頃、創太が帰宅。
外が寒かったせいか、体温を測ると2回とも34.8度だった。

すぐに足下に湯たんぽを2個入れて
布団をこっぽり着せて様子をみた。

温まると気持ちよくなったようで、
そのまま3時間ほど眠っていた。
もう体は、ポッカポカだ。

また寒さが戻ってきたので、
体温が下がり過ぎないように気を付けていかないと!

明日も雨らしいし冷え込むのかなぁ〜

2010/03/09/Tue

老化が進んでいるせいか?



今朝は思い切り寝過ごしてしまい、時計を見て更にビックリ!
何とか間に合う時間だったけど、やっぱり忙しくなる。
明日から気を付けよう!

みんなが出かける頃、創太がお目覚め。
珍しく7時半に起きてくれた。

体温は37.2度で調子も良さそうだ。

10時からは訪問授業。
いつも通りに体を動かして貰ってから、
うつ伏せの姿勢でしばらく頑張った。

途中でしんどくなってきたので、うつぶせはお終いになった。
けれどしばらくは、創太の機嫌が悪くて・・・
多分、怒っていたんだと思う。

落ち着くまで先生に抱っこしてもらい、
それからロディに乗ってユラユラしたり
背筋を伸ばしたりしてもらった。

ロディに乗ってる姿勢は呼吸が楽になるので、
とても落ち着いている。

良い表情をしている時をねらって写真を撮るのだけど、
いつも眠そうな顔になってしまう。
パッチリの目をしてる写真は、なかなか撮れないなぁ〜
パッチリの目をしてる写真は・・・
パッチリの目をしてる写真は・・・

授業が終わると、そのまま眠るだろう〜と思っていたけど
ウトウトしただけだった。

お昼すぎ、ばあちゃんが来てくれた。
そのすぐ後に姉ちゃんも帰宅。
明日が卒業式なので、今日は午前だけしかなかったみたい。

もう卒業式なんだねぇ。
進路が決まるまで3年生はドキドキだ!!
(うちも2年後が怖いよ!)

いつもは昼から一休みするんだけど、
今日は夕飯の用意とかでず〜っと台所仕事。

嫌いじゃないけど、
ちょっとホッとする時間を取らないと疲れてくる。

早めに用意できたお陰で、
夕方健太と一緒にWiiで遊ぶ事が出来た。

健太の方が強かったりするので、ちょっと面白くないけど
健太は喜んでくれる。

母ちゃんが弱すぎると、わざとミスしてくれたり・・・
そこまで気を遣ってくれなくていいんだよ。

創太は、夕方16時〜21時前まで爆睡。
寝てる間はヨダレが止まるので、
オシッコが大量に出て漏れも多かった。

ヨダレが沢山でてる時は、オシッコの量が極端に少なかったりする。
体って上手く出来てるんだなぁ〜と思う。

母ちゃんは老化が進んでいるせいか、物忘れが多い。
人の名前(テレビでてる人)も、なかなか思い出せなかったりする。
なので、今しないといけない事はメモをとるように心がけている。

そのメモを何処に置いたか忘れる時もありで・・・
自分が怖いよ。

2010/03/10/Wed

首が痛くて困った



今朝は目覚ましの音ですぐに起きれた。

すっきり目が覚めたまでは良かったけど、首が痛くて困った。
左右には動かせるけど、ちょっとでも後ろへ反らせると
何とも言えない痛みが走る。

1年に数回こういう事が起きるけど、だいたい数日で治る。

家事の後、たまらず寝転んだ。
寝転んでも痛いのは治まらないし、起き上がる時が最高に痛い。
椅子に座るのが一番な姿勢だった。

創太は爆睡して起きず・・・
10時に寝室からリビングのベッドへ移動した。

着替えてもオムツを替えても起きず・・・
10時半にやっと目を覚ました。

創太の体調は良いけど、
母ちゃんが思うように動けないのでPTは休ませてもらった。

お昼前、ばあちゃんが色いろ買い物して持ってきてくれた。
(いつもありがとう!)

話をする間もなく、
ばあちゃんは大ばあちゃんの世話があるので帰って行った。

お昼を過ぎた頃から首の痛みが少しマシになった。
14時、姉ちゃんが帰宅。
寒い中の卒業式になったねぇ。

もう短縮授業かと思いきや、明日は6時間授業らしい。
もうすぐ3学期も終わるけど、一年ってあっと言う間に過ぎていく。
一日一日をもっと大事に過ごしていくようにしたいなぁ!

創ちゃん、明日は9時から訪問があるよ。
8時頃には起きて欲しいんだけどなぁ〜

2010/03/11/Thu

創太が咽せだした

曇ったり晴れたり

今日も目覚まし通りに起きれた。
首の痛みも大分マシになり、動くのも楽ちんだ。
肩凝りもあるし腰もだるい。困った体になってきたもんだ・・・

創太は、いつものようにぐっすり眠って起きない。
8時40分にやっと起きてくれ、
9時からは歯医者さんの訪問。

寝起きだったけれど、発作や眼振は起こさず落ち着いていた。
苦手なマッサージも最後まで頑張って偉かったよ。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰ったあと、ロディに乗ってリラックス。
足浴してから、紙粘土で手型を取って貰った。
まだ途中だけど、どんな風になるか楽しみだね!
紙粘土で手型を取って貰った
紙粘土で手型を取って貰った

そろそろ授業が終わる頃、創太が咽せだした。
吸引しても治まらず、
しっかり呼吸ができないので唇の色も悪くなってきた。

ベッドへ寝かせて酸素をながして、吸入して様子をみた。
20分ぐらいして、だんだん落ち着いて呼吸も元に戻った。

唾液を飲み込む時、気管に流れ込んだんだと思う。
滅多にないけど、今までにも何回かはあった。

疲れたようで落ち着いた時には眠っていた。
その後は、いつもと変わらぬ創太。

15時看護師さんの訪問。
母ちゃんは茶話会(保育園)の話し合いへ行ってきた。
最後まで居られないけど、出来る事を頑張るよう心がけている。
卒園式・茶話会まで後2週間。
もっと頑張らなくは!!

2010/03/12/Fri

パン作りに挑戦

晴れのち曇り

今日は久々に晴れた。
洗濯物もベランダに干せるし気持ちが良い。

創太はぐっすり眠って起きない。
9時半にリビングのベッドへ寝かせ、
着替えたり顔を拭いたりしたけど起きず・・・

10時からは訪問授業。
今日で副担任の先生の授業が終わる。
最終日って事で、
先生が簡単に作れるパンミックスを持ってきて下さった。

創太と一緒にコネコネして作るはずが、
ほとんど母ちゃんがさせて貰う事になった。
ほんとに簡単に作れるので母ちゃんは楽しかったよ。

11時を過ぎた頃、やっと創太が目を覚ました。
創太もパン作りに挑戦。
右手に丸めた生地を握らせて、創太パンの出来上がり。
創太もパン作りに挑戦。
創太もパン作りに挑戦。

トッピングにチョコ・クルミ・レーズンをのせた。

先生はクマパン・ぶたパンを作って、
母ちゃんはアンパンマンとウインナーパンを作った。

アンパンマン風のパンは、とんでもない顔になって焼き上がり
焼き上がり1
焼き上がり1

焼き上がり2
焼き上がり2

爆笑してしまった。
タダでも売れないだろうねぇ〜
アンパンマン?・・・爆笑
アンパンマン?・・・爆笑

先生、一年間楽しい授業をありがとうございました。

昼からの創太は、ず〜っと眠そうでウトウトしてばかり。
夕方からは本格的に眠りはじめ、お風呂で起こすまでスヤスヤ。
6時間近く眠っていたねぇ。

今日は一日眠そうだったけど、
明日はスッキリ起きれるかなぁ。

2010/03/13/Sat

3月は別れの季節

曇りのち雨

今日は通園のお楽しみ会へ行く予定。
創太が起きてくれるか、ちょっと心配。
しか〜し、8時前に機嫌良く起きてくれたので安心したよ。

9時半、創太と父ちゃん母ちゃんの3人で出かけた。
姉ちゃんと健太は、お留守番
(テレビ観たり、ゲームしたり、クッキー作ったりしてたようだ)

10時前には通園の保育室に到着。
小さいお友達からお姉さんまで幅広い年齢層で、
とても賑やかな雰囲気だった。
通園のお楽しみ会
通園のお楽しみ会

みんな揃ってから、今年通園を卒園されるお友達の紹介があった。
小児科の先生(創太の主治医の先生)が卒園証書を渡してくださり、
今までの頑張りや成長してきた事を暖かく話して下さった。
創太も3年前に頂いたねぇ。
成長
成長

その後、一年間の通園の様子を写真で写して下さり、
みんなの笑顔を見せて貰って癒された。

休憩を兼ねたケーキタイムもあり、
隣同士に座ったお母さんとお喋りも出来た。

卒園されるお友達のビデオ劇や、
みんなで楽器を持って歌ったり、
とても気持ちが和らいだ。

通園の行事は、いつも気持ちがのんびりゆっくり出来て癒される。
職員の皆様に感謝です。
癒される通園の行事
癒される通園の行事

創太は、バギーに座りっぱなしがしんどかったようで、
いつもの何倍も吸引していた。

帰りの車内では横になれるので、呼吸も静かで楽になっていた。
創ちゃん、楽しかったけどお疲れ様でした。

午後から、健太と母ちゃんは歯医者さんへ行った。
健太は虫歯が2本あったので治療してもらい、
母ちゃんは虫歯はないけど歯石取りをしてもらった。

二人ともあと1回治療してもらったら終わる予定。(次回は4月始め)
いつも治療してもらってる先生が3月末で異動されるらしい。
治療前に分かりやすい説明をして下さり、
とても良い先生だったのでちょっと残念だ。

3月は別れの季節なんだねぇ〜
さてと、明日は寝過ごさずに健太を起こしてやらなければ!

2010/03/14/Sun

ワッフル

晴れ

早朝から健太が何度も母ちゃんを起こしては、
「まだ、7時半になってない?」と聞く。
「目覚ましが鳴るから大丈夫やで」と言って、すぐに眠る母ちゃん。

先週、母ちゃんが寝過ごしたもんだから、
ちょっと信用されてないみたい・・・

無事に「ゴセイジャー」を観れて健太はご機嫌だ。

母ちゃんは創太と一緒に8時に起きた。
健太は「仮面ライダーW」に夢中。
セリフちっくな事をブツブツ言ってるし・・・

創太の事や洗濯を干してから、やっと朝ごはん。
母ちゃん達が食べ終わってから父ちゃんが起きてきた。
その頃、健太は「ケロロ」のDVDを観ていた。

一息ついてから創太の体操タイム。
体操が終わったら、もうお昼。
姉ちゃんは起きる気配がないので起こす事にした。
お昼になってるとは思ってなかったみたい。

天気も良いし、父ちゃん・姉ちゃんの布団を干した。
洗濯物も良く乾いたので3回洗った。

昼食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ遊びに行った。
姉ちゃんは、友チョコのお返しにとクッキーを焼いていた。
見た目も味も上手く出来て上機嫌だ。

母ちゃんは、洗濯干したり取り入れたり、
スーパー行ったりと結構頑張った。
天気が良い日は何故か活動的になれる。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
祖父ちゃん家で自転車に乗ったり、
公園へ連れてもらったりして楽しかったようだ。
公園1
公園1

公園2
公園2

自転車
自転車

「ケーキも食べてんで〜」と嬉しそうに話していた。
ばあちゃんが、お土産にワッフルを買ってくれたそうだ。
(ありがとうございます!)

夕飯後、ワッフルの箱を開けてみて嬉しくなった。
美味しそうで可愛くて彩りも良くてねぇ。
食べたら更に嬉しくなった。

ワッフル・・・
母ちゃんにも作れるかなぁ。
作れるようになりたいなぁ〜

2010/03/15/Mon

円背

曇りのち雨

今朝は目覚ましが鳴らなくて・・・
6時半に起きてビックリ!気を付けないとなぁ〜

みんな出かけてから、創太が起きた。
寝起きの体温は36.4度で良い感じ。
10時前、通園の送迎車で連れて行ってもらった。

母ちゃんは、スーパーへ行って
3日分の献立を考えながら買いものした。

一旦、荷物をおろして、次の買いものへ。
全部終わって帰ったら13時。
お昼を食べて、夕飯の下ごしらえをしてから、
通園へお迎えに行った。

今日の活動は、刺激のある匂いや味の体験をさせてもらったようだ。
わさびの匂いや酸っぱい味など、
日頃感じないような刺激をもらったみたい。
どんな顔をしていたんだろうねぇ〜

お迎えの後は、整形の定期診察を受けに行った。
背骨の曲がり(円背)が気になっている事を相談した。

1年前にレントゲンを撮ったきりなので、
今回撮ってもらう事になった。
レントゲンを撮ったきり
レントゲンを撮ったきり

結果は・・・骨の曲がりや歪みは、1年前と殆ど変わりなかった。
あ〜良かった。

身長や体重が増えたせいか、
すごく曲がってるような気がしてたので少し安心した。
でも曲がってるのは治せないからなぁ〜

診察が終わって帰りかけた時、
ポツポツと雨が降ってきた。
本降りにならないうちに帰宅できたので良かったよ。

創太は、ちょっと疲れたようですぐにウトウト眠りだした。
さてと、明日で3学期の授業はお終いだよ!
4年生も頑張らないとね。

2010/03/16/Tue

母ちゃんの定期診察

雨のち晴れ

土曜日から創太の起床時間が早く(普通に)なった。
今朝も7時前には起きていた。

9時から母ちゃんは病院(定期診察)へ行くので、
ちょっと忙しかった。
父ちゃんが半日休みを取ってくれて創太をみててくれるので安心だ。

8時半に健太と一緒に家を出て、まずは保育園へ。
それから病院へ行った。

まずは脳外科・・・4ヶ月後にMRI検査をする事になった。
それから神経内科・・・体調が良い事を伝え、引き続き薬を服用。
会計が済むまで1時間ほどで終了。

帰宅して、一呼吸あってから訪問授業。
今日が今年度の最後の授業になる。
いつものように体を動かして貰い、
ロデイに乗ったり、椅子に座ったりした。
ロデイ
ロデイ

前回の手形取りの続きをしてから、
フルーチェを作らせて貰った。(混ぜるだけだけど)
フルーチェ・・・混ぜ混ぜ
フルーチェ・・・混ぜ混ぜ

創太も少しだけ食べさせて貰った。
美味しかったかなぁ?

あっという間の一年だった。
先生、どうも有り難うございました。

ササっと昼食を済ませて、父ちゃんは仕事へ。
(ご苦労様です)
創太は少し疲れたようで、夕方までウトウトしていた。
早めに夕飯の用意をしていたので、母ちゃんも一休み。

お昼過ぎ、ばあちゃんが来てくれた。
なんて事ない話だけど喋るとスッキリする。

夕飯後、母ちゃんが頼んでいた事を
父ちゃんがチャチャっとやってくれた。
素晴らしい出来映え!
父ちゃん、ありがとう!!

2010/03/17/Wed

大学病院へ

曇りのち晴れ

今朝も創太は7時過ぎにお目覚め。
お布団をこっぽり着せていたせいか、寝起きの体温は37.8度。

午後から大学病院へ行くので、健太は保育園を休ませた。
いつもは7時前に起こされるけど、
今日は9時までスヤスヤと眠っていた。
寝ている姿は幼く見えて可愛い。

健太の朝食が済んでから、創太の体操をした。
それから母ちゃんは、昼ご飯の用意+夕飯の支度で大忙し。
健太は、「ケロロ」をみたりWiiで一汗かいて遊んで機嫌も良い。
創太は10時半から本気で眠りだした。
本気で眠りだした
本気で眠りだした

父ちゃんがお昼過ぎに帰宅し、
昼食を済ませてから病院へ向けて出発。
創太は着替えても、バギーに乗っても車に乗っても起きず・・・
病院へ着いてからも小一時間は眠っていた。
病院へ着いてからも眠っていた
病院へ着いてからも眠っていた

もうすぐ診察室へ呼ばれるって頃に目を覚ました。
起きた途端、痰がゴロゴロ出てくるし
吸引してもなかなかスッキリしない。

吸入して吸引して・・・の繰り返し。
暫くしたら落ち着いたけど、
バギーにもたれて座る姿勢は苦手になってきたのかな?

健太は待ってる間、外来のビデオをみて結構喜んでいた。
待ち時間は母ちゃんでも退屈するもんなぁ。

帰りは健太のお楽しみにしている院内のコンビニへ行った。
好きなジュースとお菓子を買って嬉しそう。
帰りの車内で食べて飲んで・・・そして眠っていた。

18時すぎに帰宅できたので、
そんなに慌てずに食事の用意が出来たしのんびり食べられた。

創太は疲れたようで19時から眠りだした。
母ちゃんも半時間ほど横になり、父ちゃんは完全に眠ってしまった。
ご飯を食べると一気に眠くなって疲れてしまう年頃になってきた。
創ちゃん、父ちゃん色いろお疲れ様でした。

2010/03/18/Thu

すっきり出ると良いなぁ

晴れ

今朝の創太は、みんなと一緒に6時半に起きた。
体温は36.1度で体調も良い。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
苦手なアイスマッサージも我慢してえらかったよ!
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

10時からは体操タイム。
母ちゃん流に創太の関節を動かしていく。
創太は協力的なので有り難いよ。

15時からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、茶話会係の集まりがあるので保育園へ行ってきた。
お世話になった先生方への贈り物を作ったり、
袋詰めの作業をしたり・・・

母ちゃんは16時半までには帰らないといけないので、
それまでに出来るだけ作業するようにした。
こういう時ってあっと言う間に過ぎてしまう。
最後まで残れず悪いなぁ〜と思いつつ帰らせて貰った。

創太は、ずっとウトウト眠っていたようだ。
母ちゃんが帰ってきた時も、トロ〜ンとした目をしていた。

ここ数日、創太は便秘気味なので久々にラキソベロンを服用した。
ちょっとお腹が痛くなるかもしれないけど、
すっきり出ると良いなぁ。

2010/03/19/Fri

通知表と手形

晴れ

今朝も創太は6時半に起きた。
やっぱり早起きしてくれる創太の方が良い。

洗濯物を干してから、ちょっと時間があったので
コロッケを作る事にした。
何でも思い立ったらせずにはいられなくて・・・

今回のはジャガイモとカボチャを混ぜた物にした。
カレー粉を少し入れると良いアクセントになる。
これで夕飯の一品が出来た!

10時からは体操をした。
ちょっと眠そうな創太だったけど、
体を動かしてる間は頑張って起きてくれていた。

12時過ぎ、創太の先生が通知表を持ってきて下さった。
前回、手形をとってもらった作品もきれいに仕上げて下さった。
「紙粘土でここまでリアルな型がとれるんだぁ〜」と
母ちゃんは感心した。
リアルな手型
リアルな型手

先生、楽しい授業を一年間ありがとうございました。
来年も元気で一年過ごせるように頑張ります!(創太)

13時ごろから創太は爆睡。
もう何があっても起きません!って感じの眠り方だ。

看護師さんの訪問中も起きることなく、
18時にやっと目を覚ました。

少し便秘気味の創太だったけど、
夜しっかりした良いウンチが出た。
お腹の方も規則正しくなって欲しいねぇ。

2010/03/20/Sat

春休みの目標

曇り

朝から大学病院の診察(胃瘻ボタンの交換など)へ行くので、
ちょっとだけ忙しい。
創太は7時半に起きてくれ、とても協力的だ。

9時半過ぎ、3人で出かけた。
姉ちゃんと健太は、お留守番してもらった。

予約時間の少し前に病院へ到着。
「今日も一時間は待つだろうなぁ〜」と諦めていたら、
あっと言う間に診察室へ呼んで貰った。

会計で少し待ったけれど、12時過ぎには帰宅できた。
早い!
みんなで昼食を食べれて良かった。

食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家と一緒に、
先祖さんのお墓掃除とお参りに行ってくれた。
(いつもご苦労様です)

姉ちゃんは、友達と約束があったらしく出かけて行った。
母ちゃんと創太は静かにお留守番。

今日は、何だかバタバタして創太の体操は出来なかった。
ちょっとでも創太の体を動かすようにしなければ!!

春休みの目標
「毎日体操して体を動かす!」
しっかり守っていこう!!

2010/03/21/Sun

小学校まで歩く練習した

晴れ

昨夜は0時を過ぎてから創太と寝室へ。
遅くまで寝かさずゴメンね。

このまま朝まで爆睡するかなぁ〜と思っていたけど、
4時に目を覚ました創太。
オムツを替えると、また眠ってくれた。

7時25分!目覚ましのアラームで起き、健太を起こす。
「ゴセイジャー始まるよ!」と言うと、
いっぺんに目を覚ましリビングへ行っちゃった。

創太も同時に起きたので、リビングへ移動。
朝から、お墓参りに行く予定なので出かけるまでが忙しい。

みんなで車に乗って、まずは母ちゃんの実家へ。
母ちゃんだけ降りて、母と二人でお墓へ行ってきた。

ちょっと風が冷たい日だったけど、
父や祖父・叔父のお参りが出来て良かった。
父ちゃん、送ってくれてありがとう!

続いて、ヨーカドーへ。
健太を美容院へ連れて行って、すっきりカットして貰った。
じっと座れるようになったので、
ちょっとはお兄ちゃんになってきたかな?

待ってる間、姉ちゃんは本屋さんをブラブラしていたようだ。
父ちゃんと創太は、美容院のすぐ傍で待ってくれていた。
すっきりカット中
すっきりカット中

健太のカットが済んでから、
新しくできたお店をブラブラ見て歩いた。
少し買いものしてから帰った。

午後からは、
健太の通う小学校までキチンと歩いて行けるのか練習した。
姉ちゃんの運動会で何度も行った事があるし、
道順は大丈夫そうだった。

途中、横断歩道や信号を見て渡らないといけない所があるので、
そこの所だけは注意するように言った。
大丈夫だとは思うけど、ちと不安だ。
入学式まで、あと数回は練習しておこう!

創太は、お出かけして疲れたみたいで、
13時半〜21時過ぎまで熟睡していた。

途中、体位やオムツを替えても起きず・・・
オシッコが漏れて着替えても起きず・・・・
ぐっすり眠って体力は回復できたかな。

よく眠った日は、オシッコの量が多く、
その分持続吸引のヨダレは少ない。
(普段の1/4)

明日も休み嬉しいなぁ。

2010/03/22/Mon

筍ご飯

晴れ

昨夜も寝るのが遅くなってしまった。
創ちゃん、ゴメン!

8時過ぎには創太と一緒に起きた。
家事が落ち着いてから、創太の体操をした。

父ちゃんは、週末スキーへ行く予定なので
3人分のウエアーや小物類をまとめていた。

健太のウエアーは、姉ちゃんのお下がりがピッタリで良い感じだ。
今回は何も買い換える必要がなくて良かったぁ。
ウエアーは、姉ちゃんのお下がりがピッタリ
ウエアーは、姉ちゃんのお下がりがピッタリ

お昼ご飯まで時間があったので、
父ちゃんに頼んで健太と一緒に通学路を歩いてもらった。
その間に母ちゃんは昼食の用意に励む。

食事の用意が出来た頃、父ちゃんと健太が帰宅。
父ちゃんが言うには、
「道順は分かってるけど、フラフラ歩きよんねん」だって。
やっぱり練習が必要かな・・・
ちょっと寄り道
ちょっと寄り道

帰りにケーキ屋さんへ寄って、
母ちゃんが気になっていたシュークリームを買ってきてくれた
(ありがとう!)

お昼ご飯の後、父ちゃん・姉ちゃん・健太は祖父ちゃん家へお出かけ。
母ちゃんは、DVDを付けたものの
夕飯の支度やら洗濯物の片付けでウロウロしてた。
創太は眠くないようで、ウトウトもせず起きていた。

夕方、父ちゃん達が帰宅。急に賑やかになるなぁ。
今夜は、筍ご飯にした。
美味しく炊けて良かったぁ。

明日から早起きして頑張らないと!!

2010/03/23/Tue

子どもが大きくなるのは早いなぁ〜



今朝は6時過ぎから起きている創太。
いつもより早い!

週の初めなので姉ちゃんも健太も、なかなか目が覚めなくて・・・
それでも何とか時間ギリギリで出かけて行った。

創太は早起きして眠そうにしながらも、ず〜っと起きていた。
母ちゃんは、いつも通りの家事を済ませ、
10時から創太の体操をした。
かなり眠そうな創太だったけど何とか起きていた。

お昼の注入が終わる頃から、創太の機嫌がちょっと悪くなった。
もしかして熱でもあるのかも!と思い、体温を測ると38度だった。
布団を着せすぎてるせいかもしれないので、一枚取った。

Spo2や心拍は安定していたけれど、
念のため酸素1リットルを流して様子をみた。

夕方には37度後半まで下がったけれど、それ以上は下がらなかった。
今のところ、オシッコは沢山でているし、痰の状態も悪くない。

夜の注入後から抗生剤(メイアクト)を始めた。
19時から眠り始め、20時には額に汗が滲むようになってきた。
触った感じも熱が冷めたような気がする。

このまま熱が下がっていくような気もするけど、
気を付けてみていこう!

今日は姉ちゃんの中学校の終業式だった。
通知表を見たけど、2年生になったら今より頑張らないとしんどいよ!

健太が保育園へ行けるのも、あと2日になった。
明後日は卒園式。
子どもが大きくなるのは早いなぁ〜

2010/03/24/Wed

テレビの方が大事みたいで・・・



昨日は半日熱っぽかった創太。
19時頃から眠りだし、夜遅くには体温が36.1度まで下がった。
なぜだか分からないけど、時々こういう熱がでる。

一日中38度ぐらいあるけど、呼吸は安定し痰の状態も良い。
そして熱が下がり始めると爆睡する。
悪くなってないから良いんだけど。

19時から眠り、今朝の8時に目を覚ました。
寝起きの体温は、36.1度で体調は良さそう。

家事を済ませて、10時から創太の体操をした。
姉ちゃんは春休みに入った途端、起きるのを忘れている。
ちょっと風邪っぽい?ようなので遅くまで寝かせておいたけど、
寝過ぎも良くない!
結局、お昼ご飯を食べてから、のっそり塾の宿題を始めた。

昨夜から塾の春期講座が始まっている。
(昨夜は、しんどいと言うので休んだ)
土日以外は毎晩3時間半ほどあり、宿題もそこそこあるみたい。
コツコツやらないと身につかないタイプなんだから頑張れ!!

お昼を済ませてから、一気に夕飯の用意をした。
だいたい出来上がった所で、一休み。
創太は睡眠が足りてるようで、お昼寝は全然しなかった。

夕方、保育園へ健太を迎えに行った。
ロッカーの荷物も全て持ち帰ったので、ガランとしている。
明日が最後の登園・・・卒園式だ。

健太が言うには、
「明日は嬉しいねん!ウルトラマンがあるし、
銀魂も見れんねんでぇ〜」だって。
保育園が最後って事より、テレビの方が大事みたいで・・・

母ちゃんは茶話会係を頑張らないと!!
父ちゃん&姉ちゃん、明日は創太の事をよろしくです。

2010/03/25/Thu

卒園式



今日は健太の保育園の卒園式。
嬉しいような寂しいような気持ちで、
昨夜はなかなか寝付けなかった。

健太は、ケロっとしていて普段通り。
(子どもだもんねぇ)

9時半から式が始まった。
ホールの明かりが消え、スポットライトの光の中、
一人一人紹介されて入場。

どの子も、はにかみながらも堂々としていて、
とても可愛い姿だった。

在園児との掛け合いの言葉や歌も
一生懸命で素晴らしいなぁ〜と思った。
卒園式
卒園式

そんな中、健太は後半ぐらいから後ろを向いたり、
足を広げたり、チンチンを触ったり・・・
睨んでも距離が離れてるので効果なし。

健太のお陰で泣かずに式が終了した。
式の後、母ちゃんは茶話会係の為、
会場作りやお昼の用意などで大忙し。

慣れない事ばかりだったけど、
お母さん達と相談しながら最後まで出来た事は良い経験になった。

茶話会の中で、子ども達の一年間の写真を
スライドにして見せて貰えるコーナーがあった。

友達と楽しそうに遊んでる姿や遠足や
運動会などで張り切ってる姿など、
いっぱい思い出す事があり涙が溢れてきた。

今まで保育して下さった先生方に感謝の気持ちで一杯だ。
もう明日から通えないと思うと余計に寂しい。
友達と
友達と

荷物を持って家に帰ったら一気に疲れた。
父ちゃん、一日創太のお世話ありがとう!

夕飯は健太が喜ぶだろうと思うって、ピザを頼んだ。
姉ちゃんは、レトルトのちらし寿司を作ってくれ
初めて錦糸玉子にも挑戦。

他にも、ちょこちょこ簡単な物を作って卒園のお祝いをした。
主役の健太は、叱られる事ばっかりでサッパリだったけどねぇ。
これからも元気で優しい健太でいてね!
そして、もう少し落ち着いてほしいなぁ。

お昼間、じいちゃん・ばあちゃんが、
またまた健太にお祝いの文具品や鯖寿司を持ってきて下さった。
(有り難うございます)

保育園から帰宅後、健太は電話してお礼を言っていた。
一年生、楽しみだね!!

2010/03/26/Fri

平仮名の練習

晴れたり雨降ったり

今日から父ちゃん一人のお出かけになった。
健太は保育園を卒園したもんだから、起こすまで熟睡していた。

創太は春休みでも7時半には起きて、ペースを乱さず偉いよ!

9時に姉ちゃんと健太を起こした。
家事を済ませて、10時からは創太の体操タイム。
創太が体操してる間、姉ちゃんは塾の宿題を始め、
健太も平仮名の練習をしていた。

平仮名の練習を始めてから、ノートが3冊目になった。
最初の頃は、鉛筆を持つのもぎこちなくて力が入らない
ヘナヘナの字だった。

最近では力強い文字をササっと書けるようになってきた。
次はカタカナの練習を始めた方がいいかなぁ〜

お昼前、母ちゃん一人で買いものへ行った。
帰りにハンバーガーを買って帰った。

食後、健太が「学校まで歩く練習をしたい!」と言うので、
姉ちゃんに創太を見ててもらった。
学校まで歩く練習
学校まで歩く練習

外は寒くて冬が戻ってきたみたいだった。
健太は寒くても楽しそうで、
子犬のように一段高いところがあったら登ったり走ったりしていた。
学校までの道順は大丈夫そうだ。
(校門前)道順は大丈夫そうだ
(校門前)道順は大丈夫そうだ

帰りにパン屋さんへ寄って、いろいろ迷っていた健太だった。
選んだのは、お好み焼きがのっかってるパンだった。

もうすぐ家に着くって頃に雹のようなミゾレのような
雪っぽい雨が降ってきた。
濡れるのもイヤだし、頑張って走って帰った。
あ〜しんど。

15時半から看護師さんの訪問。
姉ちゃんと健太の3人でスーパーへ行かせてもらった。
3人で行くとやっぱり賑やか。

今日の夕飯は、父ちゃんが作ってくれた「チキンカレー」。
市販のルウを使わず香辛料だけで作るので、
脂っこくなくて美味しい。
スパイスもほどよく利いていて、なかなかイケる。
父ちゃん、また作ってね!!

2010/03/27/Sat

3人は野沢にスキーへ!

晴れ

日付が変わってから、父ちゃん達3人は野沢に向けて出発!
昨年は母ちゃんの体調不良のため、
スキーへ行くことが出来なかったので
今回は楽しんできて欲しいなぁ。

7時過ぎ、父ちゃんから「もう着いたよ!」とメールが入り、
9時にはゲレンデからの写メが届いた。
健太が一緒なので、父ちゃんは思うように滑れないだろうなぁ〜
ゲレンデから
ゲレンデから

留守番の創太と母ちゃんの朝は、ゆっくりのんびりペースだった。
気温は低めだったけど晴れていたので、洗濯を3回してすっきり。

いつものように10時から創太の体操をしながらテレビみて一休み。
お昼前、ばあちゃんが買いものして色々持ってきてくれた。
(いつも有り難う!)

夕方まで洗濯物を片付けたり干したり、
ちょこちょこ動いていたらもう夕方。
18時には創太とお風呂に入って、ゆっくり夕飯にした。

それから世界選手権を観て・・・
素晴らしい演技をしてる選手がいても
納得できるような得点じゃなかったし。
ジャッジってどうなの?って思ってしまう。
明日のフリーも応援しなくっちゃ!

夕方、父ちゃんからメールがあり、
姉ちゃんは父ちゃんの知り合いと一日滑っていたらしい。
健太は泣きべそをかいたりしたようだけど、
また気を取り直して練習したとの事。
練習
練習

って事で、父ちゃんは健太のお世話で一日滑れなかったみたい。
明日は父ちゃんも健太も、ちょっとでも滑れたら良いのになぁ。

2010/03/28/Sun

のんびりペースで過ごした

晴れ

今朝も創太と一緒にゆっくり起きて、のんびりペースで過ごした。
食事の用意も自分のペースで良いので気分的にも楽。

9時頃父ちゃんから「今からゲレンデへ行くよ」とメールがあった。
午前中に創太の体操や家事を済ませると昼から暇になり・・・
リンゴジャムとドーナツを作った。

どちらも簡単なもので、ジャムはリンゴと砂糖をサっと煮たもので、
ドーナツはホットケーキミックスを使ってまん丸にして揚げた。
適当に作るのが気軽で楽しい。

夕方、ちと早いと思ったけど創太とお風呂に入る事にした。
それから、ゆっくり夕飯を食べてテレビみて一休み。

父ちゃんからのメールで健太もスキーが上手くなってきたとの事。
健太もスキーが上手くなってきた
健太もスキーが上手くなってきた

「来年もスキーに来たい!」と姉ちゃんと二人で言ってるらしい。
父ちゃんは疲れて大変だろうけど来年も連れてやってね
姉ちゃんもスキーが上手くなってきた
姉ちゃんもスキーが上手くなってきた

2010/03/29/Mon

元気に帰ってきた

曇りときどき雨降ったり雪降ったり

今朝は母ちゃんが7時に起きて、創太が9時に起きた。
創太が起きるまでに洗濯干したり、通園へ行く用意をしたり・・・

10時過ぎ、通園のお迎えが来て下さり創太をお願いした。
母ちゃんは、ばあちゃんを誘って買いものへ。
大ばあちゃんの買いもの(飲み物・オムツ類)の
手伝いが出来て良かったよ。

ばあちゃんを送って、母ちゃんは家に帰った。
簡単にお昼を済ませ、そのまま夕飯の支度をしたり
結構忙しかった。

15時から創太の診察(薬をもらう為)があるので、
少し前に通園へお迎えに行った。

保育室へ入ると、ボーリングでとても盛り上がっていた。
創太もバギーに座ったまま、ボールをコロコロさせてもらい
9ピン倒す事が出来た。
見ている母ちゃんも楽しかったよ。

診察は、あっと言う間に終わり薬もすぐに貰えた。
外は寒くて雪降ったり雨降ったり・・・
そうかと思えば太陽がでたり。
一日寒くて変なお天気だったなぁ。

18時半ごろ、父ちゃん達が元気に帰ってきた。
健太も姉ちゃんもスキーが楽しかったようで、
「来年も絶対行く!」と話していた。

健太なんて、「日曜日も連れてってや〜」って
父ちゃんに頼んでいたし。
父ちゃん、3日間お疲れ様でした。

夕飯後、健太や姉ちゃんが滑っている動画を見せて貰った。
初日の健太は転んでもすぐには起き上がれない状態だったのに、
2日目にはス〜っと滑っているではないの〜

姉ちゃんも父ちゃんの知り合いに色いろ教えて貰い
上手くなったらしい。
来年も父ちゃん宜しくね!

スキーの動画
(注:撮ってる父ちゃんが一番上手い!と言う事をお忘れなく!)


父ちゃんが健太に「何が一番楽しかった?」と聞いたら、
「帰りの車でケロロのDVD見たのが一番楽しかった」
と答えたらしい。

おいおい!って思っちゃうけど、
それが子どもなんだねぇ〜

2010/03/30/Tue

創太は眠くないみたい

晴れ

ちょっとお疲れ気味の父ちゃんだけど、頑張ってお仕事へ出発。
姉ちゃんと健太は、しっかり睡眠を取ったお陰で元気。
創太も同じく良い調子。

家事を済ませて、
姉ちゃん達の朝ご飯用意して、
それから創太の体操をした。

体操の間、姉ちゃんは塾の宿題をして、
健太は平仮名の練習。

昼から凄く眠くなったので横になったものの、
電話が数件あったり、配達があったりで落ち着かず・・・
眠気が取れず夕方まで瞼が重かった。

母ちゃんは眠かったけど、
創太は眠くないみたいで昼寝なし。

一日部屋の中でじゃ退屈だろうと思い、
夕方健太と一緒に歩いてスーパーへ行った。

健太は、いつものように小走りで先に行ってしまう。
「母ちゃんも走ってよ!」って言うけど、
そんなの無理やし。

忙しい買いものになるけど、健太が一緒だと楽しくなる。
荷物も持ってくれるし助かるよ!

今夜は久しぶりに天ぷらにした。
ばあちゃんに貰った鰹のたたきも美味しかったし大満足。
明日の天気はイマイチらしいけど、頑張ってPTへ行こうね!

2010/03/31/Wed

「何事も耐える男!」・・・?

曇り

今朝も父ちゃん一人で、お出かけだ。
洗濯物を干し終わったぐらいに健太と創太が起きた。
姉ちゃんは、まだまだ寝そうだったけど9時に起こした。

お昼前にPTへ行くので、
母ちゃんは色いろとする事があって大忙し。

創太の体操を簡単にして、
それから姉ちゃん達の昼ご飯(オムライス)を作って・・・
時間ギリギリまでやる事があって大変。

創太は調子が良く、PTが始まるとしっかり声をだしていた。
ちょっと不安定な姿勢になると、
すごい表情をして大きめの声で抗議したりして。
PT
PT

以前は、「何事も耐える男!」創太だったけど、
この頃は少し大袈裟に困って見せるので可笑しかったりする。
これも成長なんだよねぇ。
創ちゃん、お疲れ様でした。

午後からは少しゆっくりした。
姉ちゃんは宿題を終わらせていたので、
気分転換?なのか自転車で出かけて行った。

健太は好きなDVD見たりレゴで遊んだり。
創太は眠そうなんだけど、ウトウトするだけで熟睡できなかった。
母ちゃんが代わりに寝たかったよ。

今夜は父ちゃんが残業なので、早めに夕飯を食べた。
食後、姉ちゃんは塾へ行き、健太はドリフを観て大爆笑していた。
そこまで笑う!!ってぐらいケラケラ笑っていた。
母ちゃんも懐かしいなぁ〜と思いながら見ていた。
お手伝い中(健太)
お手伝い中(健太)

明日から4月!新学期は、やっぱりドキドキするなぁ。