2010/04/01/Thu

中学生になると大変だなぁ〜

曇りのち雨

今日から4月だけど、あまりピンとこない。
取りあえずカレンダーだけめくっておいた。

創太は8時半に起きてくれたので、
9時からの歯科衛生士さんの訪問には余裕で間に合った。

寝起きだったけど、
唾液の飲み込み(ゴックン)が上手に出来ていたようで
褒めて貰っていた。
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

今日みたいに上手にゴックン出来る日もあれば、
そうでない日もある。
創太の体調によるのかなぁ〜

10時からは創太の体操タイム。
いつものように健太は平仮名の練習。

体操の後、母ちゃんが横になって姉ちゃんに腰を揉んで貰った。
時々、たまらなく腰や肩が怠くなるので、
姉ちゃんが居てくれると大助かりだ。

昼から姉ちゃんは宿題に励み、
健太はWiiをして熱くなっていた。
創太は眠そうな顔をしながらも昼寝できずにいた。

15時半から看護師さんの訪問があり、
母ちゃん達3人は徒歩でスーパーへ行った。

今日は全然寒くなくて、ちょっとム〜っとしてる感じ。
健太は、やっぱり走って先を急いでいた。
姉ちゃんに先を越されそうになると、余計に必死になるしねぇ。

母ちゃんが買いものしてる間、
健太は姉ちゃんを誘ってお菓子売り場へ直行。
こういう時は仲が良い。

今夜も姉ちゃんは塾で居ない。
健太は観たいテレビがないので、「ケロロ」を観ていた。
特番ばっかりで飽きてくるなぁ〜
明日も天気が悪いみたい。
鬱陶しいのはイヤだよ〜

2010/04/02/Fri

パウンドケーキ

雨のち晴れ

昨夜、寝るのが遅くなった母ちゃんは
目覚ましを無視して朝寝坊。
でも、父ちゃんの用意をするだけなので十分間に合った。

創太は8時頃起きてくれたけど、
健太と姉ちゃんは爆睡して起きない。

健太は9時過ぎに起き、それから機嫌良く朝ご飯。
家事が一段落した所で、リンゴジャムを作ることにした。
これが3回目なので、まあまあの出来だった。

10時からは創太の体操をしながら、テレビ休憩。
今週の創太は、首や肩の緊張が緩めで良い感じ。
関節の動きも良い。

硬くなってる関節もあるけれど、
コツコツ続けていこうね!

お昼前に、パウンドケーキを焼きたくなったので作り出した。
途中で、ペーキングパウダーがない事に気付き、
急いでスーパーへ走った。

材料が揃ったら、母ちゃん流の適当な作り方で
最後はオーブン任せ。

40分後には良い感じに焼き上がった。
お菓子を作るのは楽しい。

姉ちゃんは、母ちゃんに起こされて12時すぎに起きてきた。
(昨夜2時まで起きてたからねぇ)

昼食後、健太はWii三昧で姉ちゃんは宿題三昧。
創太は、ウトウトしていたので母ちゃんも横になった。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行ってしまうので
健太は退屈で仕方ない。

今夜は父ちゃんの帰りも遅いしねぇ。
明日は、どんな一日になるのかなぁ〜

2010/04/03/Sat

タコ焼き

晴れ

今朝は創太と一緒に7時20分に起きた。
寝起きの体温36.1度で良い感じ。

母ちゃんは、9時半から保育園の役員会へ出かけた。
5月の総会まで何かと仕事があるので、
もう少し保育園へ行く事になりそう。

11時には終わったので、そのまま薬局で買いものしてから帰った。
母ちゃんが居ない間、
父ちゃんが創太の水分補給や
細かな事をしてくれていたので大助かり。
(ありがとう!)

姉ちゃんは、やっぱり寝てた。

午後から、母ちゃんと健太は歯医者さんへ。
健太は虫歯の治療をしてもらい、
母ちゃんは歯石を取ってもらいお終い。

帰宅したら動くのがイヤになって、夕方まで横になった。
「よっこらっしょ!」って感じで、
夕飯(タコ焼き)の用意をして、
それからのんびり食べた。
普通のタコ焼きも豚キムチ入りも美味しかった。

夜は父ちゃんと一緒に「ER」のDVDを観てしまい、
あっという間に2時半になった。
夜更かしが苦手な母ちゃんなので、明日が心配だぁ〜

2010/04/04/Sun

連続で・・・パウンドケーキ

晴れ

朝方、何度も目が覚め7時20分には完全に目が覚めた。
日曜日は7時半に健太を起こす事になっているので、
母ちゃんも寝過ごせなくて・・・

「7時半やで起きや!」と健太に声をかけると、
2秒ほどで起きてそのままリビングへ行っちゃった。

創太も同時ぐらいに目を覚ました。

朝の支度をしながら、
母ちゃんはリンゴ入りのパウンドケーキを焼いた。
3日連続で6本焼いている。

家事が一段落し、次は母ちゃんの美容院へ行く時間になった。
姉ちゃんも一緒に行くというので二人で出かけた。

予約時間より早く着いたので、
まずは健太の通学用のポロシャツや靴を買った。
姉ちゃんの靴も買ったけど、
女の子サイズは窮屈なので男の子サイズ25pを買った。

足の成長はこれで十分なので、
長さの成長を期待したいもんだなぁ。

母ちゃんがカットして貰ってる間、
姉ちゃんは本屋さんで買いものしたり時間を潰していた。

前回のカットから3ヶ月経ってるので、
かなり重苦しい感じになっていた。
入学式もあるし、いつもより短めにカットしてもらった。
あ〜スッキリした。

帰りに昼食の買い物をして車に乗ったのは良いけど、
市内は渋滞していて思うように走れず・・・
他府県ナンバーの多さにビックリした。

奈良公園も人がいっぱいで、
シートを広げてお花見してるグループも沢山みられた。
お花見ねぇ〜うちも行きたいなぁ〜

昼食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへ遊びに出かけ、
姉ちゃんは宿題を頑張っていた
(多分)。

創太は眠れないようで昼間は、ずっと起きていた。

母ちゃんは、ホームベーカリーに食パンのセットをしてから、
ジャムを作ったら強烈に眠くなって、
1時間ほど横になった。

これで大分楽になった。

夕飯後、時間があったので、またまたパウンドケーキを焼いた。
(朝も焼いて夜も焼いて)家で食べるといより、
食べてもらう用がほとんど。

姉ちゃんにも「また焼いてんの?」と聞かれたので、
「そうやねん!病気やねん!」と答えておいた。

ケーキが膨らんできて良い匂いが部屋中に広がる時が
一番ワクワクするし好き。
もうベーキングパウダーがなくなったし、
しばらく休憩しようかな。

ここ数日、創太が便秘気味で気になっていた。
夕方いつも浣腸するのだけど、今日もウンチ出ず。
それから2時間ほどしてから、自力で頑張ってくれた。

創太の便秘が解消され、母ちゃんもホッとした。
こんな小さな出来事でも幸せを感じるよ。
さあ、今夜は日付が変わる前には寝室へいくように頑張ろ!

2010/04/05/Mon

鹿せんべい

晴れ

今日は父ちゃんが出勤で創太が通園日。
健太と姉ちゃんは起こすまで爆睡で・・・
そろそろ早起きしないと新学期が困るよ!

9時40分、創太が通園へ行き、母ちゃんはスーパーへ。
2〜3日分の献立を考えて買い物するけど、
こういうのは苦手というか面白くない。

帰宅したら姉ちゃんは宿題
(いつもギリギリになってから取りかかる)していて、
健太はDVD観て静かにしていた。

母ちゃんは昼ご飯の用意をしてから、
二人の靴を洗って掃除して。
出来る事は自分でして欲しいんだけど、そうもいかなくて。

昼ご飯の後、健太と公園へ行く事にした。
小学校を通り、それから15分ほど歩いて公園へ到着。

ブランコ・滑り台・ジャングルジム・鉄棒があって
一通り遊んでみたけど、鉄棒は苦手で前回りも怖いらしい。
支えていても怖がって体が後ろへ反ってしまう。
逆上がりは無理でも前回りは何とか出来るようにしたいなぁ。

公園の次は、浮見堂で桜を見たり鯉やカメを見つけたりした。
健太は、ボートに乗りたがっていたけど
母ちゃんと二人ではキケンすぎなのでねぇ。
父ちゃんと一緒にきた時に乗せてもらおう!って事になった。

それから奈良公園を散歩した。
健太が鹿せんべいをあげたいというので、
買ったものの一瞬で鹿に囲まれてしまい・・・

ビビッてしまった健太は、煎餅を放り投げてしまった。
煎餅を手に持っていた時間は、わずか10秒ほどだった。
健太には悪いけど笑ってしまったよ。

残念がっていたのも一瞬で、
近くのお店でソフトクリームが売ってるのを見つけると
ケロっとして「クリーム買って〜」である。

2時間ちょっと歩いたりしたもんで、母ちゃんは疲れた。
ちょっと一休みしたら創太が帰宅。
夕方は色いろする事があるし大忙し。

春休みは時間に追われないけど、
母ちゃんの時間がないからホッとできない。
新学期が待ち遠しいよ〜

2010/04/06/Tue

少々ご機嫌斜め

晴れ

今朝は6時前から創太が起きていて、少々ご機嫌斜め。
母ちゃんと一緒に起きてから、
リビングのベッドでウトウト眠りをして、
それから1時間ほど熟睡。

姉ちゃんと健太の朝ご飯が済んでから、
母ちゃんは掃除して一休み。

10時半、朝寝から創太が起きたので体操をした。
いつもと変わらず、創太の体操が終わると昼ご飯の用意になる。

ご飯が済むと母ちゃんはDVDを1時間ほど見て休憩。
その後、健太がWiiで遊びだした。
健太も退屈でゲームするしかないもんねぇ。

創太は昼寝できないようで、ちょっとウトウトするだけだった。
母ちゃんは、もうしばらく休みたかったけど
買いものに行かないといけないし諦めた。

買いもの後は、夕飯の支度でそこそこ忙しい。

ホッとした頃、養護学校から
「来週担任の先生などの顔合わせをします」
と連絡があった。
どんな先生か楽しみだね!

保育園の送迎がなくなったので、
昨日から父ちゃんの自転車通勤が始まった。
30分で行けるそうなので良い運動になりそう。
気を付けて走ってね!
通勤途中の桜並木
通勤途中の桜並木

今夜は父ちゃんが残業で8時過ぎに帰宅。
遅くまでご苦労さまでした。

2010/04/07/Wed

体温 39.2度

雨のち曇り

昨日から創太の機嫌が悪いなぁ〜と思っていたら・・・
5時過ぎには起き、体温は38.9度に上がっていた。

一旦、目を覚ましたものの7時半から眠り始め、
その後も眠り続けていた。

酸素1リットルを流し、
抗生剤(メイアクト)も始めた。
酸素
酸素

姉ちゃんは今日から新学期が始まる。
遅寝遅起きが身についていたのだけど、今朝は何とか起きてきた。
クラス替えもあるだろうし楽しみだね!

午後から、創太の体温が39.2度に上がったので
解熱剤(アンヒバ200r)を使った。

2時間後には37.3度まで下がり、心拍も落ち着いてきた。

14時に一度目を覚ましたけれど、
オムツや着替が済むとまた眠りだした。

今のところ痰の色や状態は悪くない。
夜になっても熱は上がらず呼吸も安定している。
このまま熱が上がらないで欲しいなぁ。

今夜も父ちゃんは残業で9時過ぎの帰宅だった。

2010/04/08/Thu

顔色や表情も良くなった

晴れ

昨日の創太は、しんどくて一日中眠っていた。
日付が変わった0時20分に目を覚まし、
体温は37.6度で落ち着いていた。

吸引すると硬くて緑のが何度か引けたので、
吸入してから寝室へ行った。

起きたばかりの創太だったけど、
CPAPを付けると静かに眠りだした。
母ちゃんも、すぐに眠った。

今朝は8時前に起き、体温は36.6度で顔色や表情も良くなった。
痰の状態も、いつも通りの感じに戻ってきた。
ちょっと一安心。

熱もないし呼吸も落ち着いてるので、
体操をしてみようかなぁ〜と思ってたのに
創太は眠ってしまい・・・って事で、
ベッドの棚の上の物を整理することにした。

3姉弟それぞれの書類や色んなものが溜まっていて、
整理したり処分するのに2時間かかった。
最後の方は飽きてきてイヤになってきた。
だいぶスッキリしたので、今は気持ちが良い。

昼からの創太は、37度台をウロウロし
夕方から36度台で落ち着いた。
このまま元気一直線でいきたいなぁ〜

明日は健太の入学式。
制服の準備をし、母ちゃんの用意も出来た。

健太は喜んでいるけど、
母ちゃんは嬉しい気持ちと不安な気持ちがあってねぇ。
「健ちゃん、入学おめでとう!
ふらふらしないで先生のお話をしっかり聞くんだよ!!」
あれもこれも気になるけど、取りあえず元気よく行きましょう。

2010/04/09/Fri

健太の入学式

曇りのち晴れ

今日は健太の入学式なので、何となくソワソワしてしまう。
いつも通り起きて用意するけれど、
8時に出かけようと思うとギリギリで・・・

創太の体調は日に日に良くなり、
今朝は熱もなく酸素も要らなかった。

健太と母ちゃんが入学式に出て、 父ちゃんが創太を見てくれる事になっている。

学校までは健太の足で30分ぐらいかかる。
途中、高校のグランドの横を通るのだけど、
テニスをしている高校生を興味津々で見つめていた。

それから工事のガードマンのおじさんに
「おはようございます!」
と挨拶して、「一年生おめでとう!」と言ってもらった。

小学校の校門から校舎までの間は、
急な坂道が続き10分ぐらいはかかってちょっと大変。

その坂道に6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが
一年生の名前を書いた画用紙も持って待ってくれている。
健太には優しいそうでスマートなお兄ちゃんが
付き添い役をしてくれた。

1年生と6年生の関係の事をこの学校では、
「あいぼう」と呼んでいる。

保護者は講堂へ直接行き、
1年生は6年生に連れてもらってくる事になっている。

式は簡単なもので、
その後、体育館で「1年生を迎える会」が始まった。

2年生から6年生までみんなで祝ってもらった。
生徒さんが司会をして、
歌の時には指揮やピアノを弾いてと全て任されていた。

楽しい学校クイズ、
「校庭には、いつく滑り台がある?」とか、
「給食で2番目に人気のあるメニューは何?」とか、
1年生は大喜びで答えていた。

他にも在校生全員の歌のプレゼントや、
可愛い手遊び歌など披露してくれた。

1年生も音楽の先生に教えて貰って、
♪「一年生になったら」を元気よく歌っていた。

遠くの方で健太が、
ノリノリで歌っている様子が見れてホッとした。
ノリノリで歌っていた
ノリノリで歌っていた
(矢印の先)


クラス全員の写真撮影が終わってから、
教室に入って先生のお話を聞いた。

この時も1年生は
相棒の6年生と一緒に学校巡りをしてもらっていた。

沢山の書類や教科書など受け取り、12時前には終わった。
桜の前で
桜の前で

家に帰ったら、健太も母ちゃんも疲れた。
昼からは少しゆっくりしたけど、
夕方から母ちゃんは保育園の役員会へ行ってきた。
5月の総会までは頑張らないと!

母ちゃんが留守の間、姉ちゃんが夕飯の用意
(簡単なものばかりだけど)をしてくれたので、
とても助かった。

何でも自分一人でやらないで、
姉ちゃんを頼っていくようにしよう!

今日は楽しくて刺激いっぱいの一日になった。
ちょっと疲れたので、明日はゆっくりしたいなぁ〜

2010/04/10/Sat

筍の天ぷら

晴れ

今日は8時まで寝れたので少しはスッキリした。
創太はグッスリ眠っていたけど、
注入しようと思ったら起きちゃった。

創太の事や洗濯を干してから、やっと朝ご飯。
健太は途中で、「おなか空いた〜」と言ってたけど、
母ちゃんに「洗濯干してから〜」と言われて待ってくれた。

朝ご飯が済んでから健太を皮膚科に連れて行った。
姉ちゃんが創太をみてくれ、父ちゃんが近くまで送ってくれた。
(ありがとう!)

2週間ぐらい前から、かゆい所があって
スッキリしなくて気になっていた。
「そのうち治るだろう〜」なんて思っていたけどダメで・・・

皮膚科の先生は、診てすぐに
「大丈夫ですよ。かき破って炎症したもので、」
「ほとんど治ってますよ」との事だった。

軟膏を塗ったらキレイに治るそうだ。
「あ〜よかった!」と思うのと、
「もっと早く診察に来れば良かった」と思い反省。

帰りにミスドでドーナツ買って、
ダイソー寄って、それからバス停へ。

バスは出たばっかりで15分くらい待った。
健太も母ちゃんもバスに乗るのは久しぶりで、
とても新鮮だった。

健太はバスカードを「ピッ!」ってしたり、
降りる時に「ピンポ〜ン」と押したり出来たのが
楽しかったようだ。

お昼を済ませてから、姉ちゃんに創太・健太をみててもらって、
父ちゃんと母ちゃんは実家や叔父や叔母に苺大福を届けに行った。

市内の道は空いていたので、思ったよりも早く帰れた。
その後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ。
母ちゃんは、健太や姉ちゃんの机周辺が気になって片付けを始めた。

姉ちゃんの机は、いつも左半分が教科書などで埋まっていて、
母ちゃんはずっと気になっていた。

二人で「これ要るの?」「いらない!」とやりとりしながら、
3時間ほど頑張った。

その甲斐あって机の上はスッキリしてキレイになった。
いつまでも、この状態を維持して欲しいけど・・・
どうかなぁ?

気になっていた事が出来たので気分爽快だけど、
体は疲れたよ。

疲れたけど、今夜は天ぷらを揚げた。
筍(味付けておいたもの)が一番美味しかった。
明日も筍の天ぷらを作ろう!

2010/04/11/Sun

創太の散髪をした

晴れのち曇り

昨夜は3時まで「ER]を観てしまい・・・
見だすと止まらなくなってしまうんだなぁ。

7時には健太と一緒に起きて、それから朝の支度。
健太は、「ゴセイジャー」や「仮面ライダーW」を見て大喜び。

朝食後、父ちゃんと姉ちゃん・健太は
祖父ちゃん家の筍掘りのお手伝いへ出かけて行った。
夕方、沢山のお土産(たけのこ)を貰ってきてくれた。
(ありがとう!)
筍


父ちゃん達が出かけてから、母ちゃんは大忙し。
家事は済ませても次々と気になる事があるしねぇ。

お昼前に創太の体操をして、その後ちょっとだけ休憩した。
創太は眠くないようで、夜までず〜っと起きていた。

夕方すぎに父ちゃん達が帰宅。
やっぱり賑やかで明るくなるなぁ。

夕飯は、昨日に引き続き筍の天ぷらだ。
美味しかったなぁ。
毎日、揚げたり煮たり炒めたりしてるけど、どれも好き。
子どもは苦手だけど、次は白和えを作ってみたいなぁ。

夜、お風呂で創太の散髪をした。
カットした髪をみたけど、思っていたよりも凄い量。
創ちゃん、お疲れ様でした。

2010/04/12/Mon

健太の授業初日



朝から雨。
寒くはないけど、やっぱり鬱陶しい。

いつもより少し早めにみんなを起こして、
それから朝ご飯。

健太は学校へ行くのを楽しみにしていて、とても意欲的だ。

8時前に、ばあちゃんが来てくれて創太を見てくれている間に、
母ちゃんと健太は、学校へ向けて出発。
校門の手前まで送っていった。

健ちゃん、しっかり先生のお話を聞くんだよ。
ばあちゃん、雨の中朝早くからありがとう!
創太は体調が良いので、通園へ行くことにした。
創太を見送ってから、母ちゃんはスーパーへ。
食料品など色々買いものをした。

お昼前、健太が帰宅
健太はお昼ご飯を食べると、普段通りWiiで遊んだり、
アニメを観たりしていて、口では大丈夫って言ってたけど、
母ちゃんからみた健太の印象は「お疲れ気味」って感じだった。

初めての学校で、授業初日で、
周りの環境も目まぐるしく変わったから仕方ないよね。
でも学校は楽しそうで良かったよ

明日からの学校ももっと楽しんでね!

2010/04/13/Tue

創太の四年生初日

曇りのち晴れ

昨夜、ちょっとだけ早く寝に行ったせいか、
今朝の母ちゃんと創太は5時40分に目が覚めた。
もう起きるしかないので、二人でリビングへ。

1時間後、父ちゃん達を起こして朝ご飯にした。
健太は学校へ行くのが楽しみのようだ。

ばあちゃんが来てくれたので、
今日も学校の近くまで一緒に登校した。
もう大丈夫と思うけど信号や車だけが心配。

健太を見送ってから、母ちゃんは急いで帰宅。
ばあちゃん、いつもありがとう!

10時からは養護学校の先生3人の訪問があり、
今年度の担任・副担任の先生方の紹介や
創太の事をみて貰ったり話をしたり・・・

担任の先生は母ちゃんより若くてキレイで明るい先生。
創太は抱っこしてもらってる間、
何度も先生の顔を見ていたし
(見とれていた?)
声も良く出ていた。
授業が楽しみだね!
授業が楽しみだね!
授業が楽しみだね!

副担任の先生は昨年と同じ。(今年も宜しくお願いします)

創太の様子をみて貰ってから、
進級を祝って歌を歌って下さった。


歌の時は、一段と良い表情をしていた創太だった。
来週からの授業がとても楽しみ。

お昼前、ばあちゃんが来てくれたので、
母ちゃんは健太を見に行ってきた。
半部ぐらい帰ってきていて、すっかり慣れたような感じだった。
親が思うより子どもって、しっかりしてるのかもしれないなぁ。

お昼過ぎから創太は爆睡。
(お昼寝4時間)

健太に学校の話を聞くと、
「今日はエンピツの持ち方を習った」とか
「校庭で遊んだ」とか「先生が紙芝居を読んでくれた」と
思い出しながら教えてくれた。

また明日も学校の事を聞いてみよう!

2010/04/14/Wed

ご飯をもりもり

晴れ

今朝は天気予報通り気温が低めで空気が冷たいこと。
健太を送るため往復20分ほど歩いただけで、
耳が痛くなるほど冷たくなった。

帰宅すると、留守番してくれてた母が、
ハンバーグと中華スープを作ってくれていた。
(嬉しい〜ありがとう!)
これで夕飯のことを考えなくて済む。

家事を済ませ、10時からは創太の体操タイム。
11時半に再び婆ちゃんが来てくれたので、
母ちゃんは健太を迎えに行った。

もう半分くらい帰ってきていて、表情は余裕って感じ。
帰ると、ちょうど12時ぐらいで、すぐにお昼ご飯にした。

健太は、お腹が空いたようで、ご飯をもりもり食べていた。
母ちゃんまで、つられて食べてしまったよ。

午後からは、しばし休憩。
母ちゃんはDVD観て、
健太はアイロンビーズをしたりレゴで遊んでいた。

創太は昼寝せず、夕方から2時間ほど眠っていた。

今日も無事に一日が済み、ホッとしている。
明日からも寒いらしいので、風邪ひかさないようにしなくっちゃ!

2010/04/15/Thu

素直で可愛いなぁ〜

雨のち曇り

今朝は目覚ましよりも随分早く目が覚めた。
こういう時は気分も良いしスッキリするなぁ。

父ちゃんと姉ちゃんが出かけた後、ばあちゃんが来てくれた。
創太をお願いして、健太を学校の近くまで送っていった。

昨日より寒さはマシになったけど・・・
春は何処へ行っちゃったの?って感じ。

帰宅してから家事を済ませ、9時からは訪問歯科。
いつものように口腔内のマッサージや歯磨きをしてから、
先生の診察。

どこも異常はなく、
診察中のSpo2も安定。
苦手な事があっても怒らず我慢して偉かったよ!

10時からは、創太の体操タイム。
1時間ほど、ゆっくり体を動かして
最後は座位の姿勢をして終了。

ホッとしたら、もう健太を迎えに行く時間。
ばあちゃんが来てくれて、それから出かけた。
(何回も来てくれてありがとう!)

今日は音楽の授業があり、
♪「一年生になったら」を歌ったようだ。
帰り道でも機嫌良く歌っていたから、
よっぽど気に入ったみたい。

何でも楽しんでいる所は素直で可愛いなぁ〜と思う。
明日も楽しい事があるといいねぇ。

午後からは創太も落ち着いていたし、
母ちゃんも十分にゆっくりした。

健太は、レゴやミニカーを出して遊んだり、
アイロンビーズしたり。

アイロンビーズも、色を考えて作れるようになり
集中できるようになった。
母ちゃんも作ってみようかなぁ〜

今日は、父ちゃんの誕生日。
(おめでとう!)
ばあちゃん(父ちゃんの母さん)が赤飯を作ってくれ、
食後は母ちゃんが選んだケーキを食べた。

このケーキが見た目もキレイで味も最高だった。
また食べたいなぁ〜

2010/04/16/Fri

運筆

曇りのち雨

健太が学校へ行き始めて5日目。
今週は毎日登下校の時間に、ばあちゃんが来てくれたので
健太も安心できたようだ。
健太より母ちゃんの方が安心できたかもしれないなぁ。

来週からは健太一人で登校するので、
信号や車には注意するように念押しておこう!

創太は母ちゃんが出かける時には爆睡していたのに、
その後すぐに起きたらしい。

ばあちゃんが、CPAPを外して母ちゃんの帰りを待ってくれていた。
創ちゃんも人が悪い・・・うそうそ。

いつものように家事を済ませて、10時頃から体操をした。
体調が良いせいか、首や肩の緊張が少なく良く動いていた。

あっと言う間に下校の時間になり、
雨の中またまた、ばあちゃんが来てくれた。

帰り道の健太の足取りは重く、歩くスピードはノロノロ。
お腹は空いてるし、
荷物もそこそこ重いし、
傘を差さなきゃいけないし。
少しずつ慣れて強くなっていくんだよ!

それから初めて宿題がでた。運筆・・・
初めて聞く言葉だったけど、
どうやら鉛筆の持ち方や書き方の練習のようで
プリントに描いてる点線(渦巻きやグルグル巻き)を
なぞるものだった。

これからは机の前に座る習慣をつける為に宿題が出るらしい。
母ちゃんも、きちんと付き合っていかなくっちゃ!

明日は、ゆっくり出来ると思ってたけど
創太の診察日だった。
ちゃんと早起きしよう!

2010/04/17/Sat

バリアフリー展

晴れ

今日は創太の診察日。
(胃瘻ボタンの交換など)

早めに用意したつもりだったけど、いざ出かけようとしたら、
スキーの道具3人分が車に入ったままだと言う事に気付き・・・
荷物を下ろしてから家族みんなで車に乗り込んだ。

外来は、一見空いてるように見えたものの結局だいぶ待った。
外来 1
外来 1

外来 2
外来 2

診察は、創太の様子を話し、
胃瘻ボタンの交換・薬などの処方でおしまい。

病院の次は、お昼(マック)を買って、
それからインテックス大阪(バリアフリー展)へ行ってきた。

以前より出展数が減り、あっと言う間に全館回れちゃった。
創太に何か良いもの・・・ってのは特になく、
大ばあちゃんに「やさしいスプーン」を買った。

一つ良かったのは、福祉車両のブースで
車いす+4人が乗れる大きすぎない車を見つけた事。
(今、母ちゃんが乗ってる車と同じくらいの大きさ)

買い換える予定も資金もないけれど、
今度買うとしたら「これに決まり!」かもしれない。
バリアフリー展
バリアフリー展

あちこち見て回ってるうちに、
健太も姉ちゃんも退屈になってきて・・・

帰る前に喫茶コーナーで一休み。
創ちゃん、朝から出かけっぱなしになってお疲れ様でした。

17時ごろ帰宅し、姉ちゃんは塾の宿題に励み、
母ちゃんは夕飯作りに大忙しだった。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
健太は、好きな番組や久々に「ハリーポッター」を観ていた。

父ちゃんと母ちゃんは、「ER]を観てしまい・・・
その後3時間は動けなかった。

「これはいかん!」と思い、創太・健太をお風呂に入れて寝かせた。
その後、引き続き「ER]をどっぷり観て、
スッキリした。

長い一日だったなぁ。

2010/04/18/Sun

超満腹になるケーキ

晴れのち曇り

日曜日の朝が来るのを、とても楽しみにしている健太。
今朝も7時半に起こすと、
「始まったん!」と言いながら慌ててテレビを観に行った。

「ゴセイジャー」から始まって1時間半、
しっかりアニメが観れてご機嫌だ。

母ちゃんは、いつも通りの家事を済ませてから、
ベランダの掃除をした。

捨てる物を整理したり、汚れた所をゴシゴシ洗ったり・・・
ちょこっとした事だけど気分爽快だった。
父ちゃんは、スキーの物を片付けてくれたし更にスッキリ。

最後は、大型ゴミを収集場に持って行ってお終い。
こういう時って時間の経つのが早くて、
気が付けば12時。

姉ちゃんは昼食を済ませると、友達と待ち合わせして出かけて行った。
友達二人で初めて電車に乗ってのお出かけなので、
ちょっとワクワクと言うかソワソワした感じだった。
いろんな事を友達と楽しめると良いねぇ。

父ちゃんと健太は、じいちゃんへお出かけ。
2日早いけど、ばあちゃんの誕生日ケーキを持っていってもらった。
(ばあちゃん、いつもありがとう!)

このケーキは、父ちゃんの誕生日に選んだものと同じ。
スポンジの上には、
・ミニのシュークリーム
・ロールケーキ・苺ムース(ハート型)
・生キャラメル(ハート型)
・ホワイトチョコ
がのっていて、美味しくて食べたら超満腹になる。
「また食べたいなぁ〜」って思ってしまうケーキだった。

ほんと、たま食べたいなぁ〜

留守番の創太と母ちゃんは・・・
創太は昼寝しそうでしなくて。
母ちゃんは、ちょっと一休みしてからコツコツ家事に励んだ。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
姉ちゃんは一足先に帰宅していて、機嫌良く母ちゃんの手伝い
(アイロンがけ)をしてくれた。
いつも機嫌が良くて、すいすい手伝ってくれると良いんだけどなぁ〜

明日から一週間が始まる。
健ちゃん、頑張って学校へ行って、無事に帰ってくるんだよ!

2010/04/19/Mon

一人で登校するので

晴れ

さっき寝たと思ったら、もう朝。
熟睡した証拠だね。

寝起きの健太は、少しボヤ〜っとしてたけど
朝ご飯を食べたらシャキっとしてきた。

歯磨きや身支度を済ませると、早々と出かけて行った。
今日から一人で登校するので、ちと心配。
母ちゃんは5階の踊場から、健太が見えなくなるまで見ていた。

健太は、バイバイと手を振ったり、投げキッスをしたり、
なかなか前へ進まない。

角を曲がって見えなくなったと思ったら、
また引き返してバイバイと手を振る。
末っ子は何かと心配になってしまうなぁ。

母ちゃんが家に戻ると、父ちゃんが出勤。
自転車で行くので、健太の後を追って
学校近くまで一緒に行ってくれたそうだ。
(健ちゃん、良かったね!)

創太は調子が良く、10時前に通園へ連れて貰った。

天気が良いし、母ちゃんは自転車で近所のスーパーへ行ってきた。
メモしていたので、あっと言う間に終了。

帰ってから、ちと一休み。
お昼前に健太が帰るので、近くまで迎えに行った。

健太は上着を手に持って、元気よく歩いて来た。
母ちゃんを見つけると嬉しそうに駆け寄ってくれるので、
やっぱり嬉しい。

昼ご飯の後は、健太の好きな「ケロロ」タイム。
テレビの後は、今日の宿題と時間割。

宿題が出来るまで、母ちゃんは見てはいけないらしい。
終わってから母ちゃんを呼んで、
ちゃんと出来ているか見せてくれた。
今のところ、とても真面目な健太である。

15時半、創太が帰宅。
通園では、感触遊びをしてスライムなど触らせて貰ったらしい。
ヒンヤリするので、一瞬ビックリしたようだけど
慣れると大丈夫だったとのこと。

帰宅後は、いつも眠そうにするのに
今日は夜までパッチリした目で起きていた。

23時半に寝かせに行き、CPAPを付けたら即眠っちゃった。
もう少し早く寝室に連れて行くようにしなければ!

明日は、4年生最初の授業だよ!楽しみ〜〜〜

2010/04/20/Tue

4年生最初の授業

雨のち曇り

今朝の創太は7時前に起きて、調子も良い感じ。
あいにくの雨だったけど、健太も張り切って出かけて行った。

10時からは4年生最初の訪問授業。
今日は、担任・副担任の先生が来て下さった。

創太の体(緊張や硬さなど)を知って貰いながら、
リラックスできるポジションを試したり見つけて下さったり。

体の向き(傾き?)がちょっと違うだけで、
創太の呼吸がとても楽そうになる。
「先生は、やっぱり凄いなぁ〜」と思った。
やっぱり凄いなぁ〜
やっぱり凄いなぁ〜

肩胛骨や腰が硬くて、
ちょっとやそっとじゃ緩められない状態らしい。
少しずつでも緩んで楽な体になっていくと良いなぁ〜
母ちゃんも先生に教えて貰わなくっちゃ!

授業の始めは眠そうな顔をしていた創太だったけど、
途中からパッチリと目が開き最後までしっかり起きていた。

昼からは爆睡するだろうなぁ〜と思っていたけど、
目が冴えて眠れないって感じだった。

ほんの少しウトウトしただけで、
夜(23時半)寝室へ連れて行くまで起きていた。

熱もないし呼吸も正常で問題なさそうなんだけど。
昼寝しないぐらいで、気にしすぎかもしれないねぇ。

健太は、雨の中頑張って帰ってきた。
ランドセルは中身が少なくても重く感じるし、
家に着いた途端「疲れたわ!」と言っていた。

お昼は、ハンバーガー風なのを作って食べた。
「美味しかったから、また作ってや!」
と言ってくれるのが可愛い。

一休みしてから健太の宿題(迷路)をみて、
それから夕飯の支度。

夕方からは保育園の役員会へ行き、19時には帰宅できた。

一日が終わる前までに日記を書くようにしなくては・・・
明日も、そこそこ忙しくなりそう〜

2010/04/21/Wed

診察(大学病院)へ行く

晴れ

今朝の創太は、9時40分までグッスリ眠っていた。
昨日昼寝しなかった分を取り返したねぇ。

10時から創太の体操をしたけど、
寝起きだったせいか困った声を出したり怒り気味だった。
(ゴメン)

昼から創太の診察(大学病院)へ行くので、
それまでに夕飯の支度や昼の用意でバタバタ。

12時丁度ぐらいに健太が帰宅。
「ただいま」の次は、
「お腹空いた〜」と「疲れたぁ〜」が口癖になってきた健太。

お昼をしっかり食べて、それから「ハリー」を観ながら
ゴロゴロするのも日課になってきた。
給食は5月からなので、もうしばらくはのんびり出来るねぇ。

父ちゃんが帰宅し、お昼を済ませてから病院へ出発。
5分ほど走った所で
大事な物(CPAPの機械)を忘れたのに気付き・・・
引き返して貰った。
なんか忘れ物したような気がしてたんだなぁ〜

病院へ着く少し前に創太は眠りだしたけど、
母ちゃんに起こされて外来へ。

今日の診察は、睡眠も小児科も早く済んだ。
診察後、他の用事を済ませ、それから病院を出た。
帰りは母ちゃんも健太も眠ってしまった。

出かけると創太も疲れるようで、
家のベッドへ横になるとすぐに眠ってしまった。

気持ち良さそうに眠ってたけど、
お風呂にも入れたいし起こしたら・・・
やっぱり機嫌が悪く怒っていた。

眠い時は、お風呂はイヤだよねぇ。
(またまたゴメン)
さてと、明日も朝から忙しいけど頑張っていこう!

2010/04/22/Thu

歯・・・抜けたでぇ〜



朝から冷たい雨・・・
昨日は薄着で十分だったのにねぇ。
なかなかジャンパーを終えない。

今日は父ちゃんが車で出かけるので、
健太は学校の近くまで送ってもらった。

創太は8時に起きて体調も良い。
9時からは歯科衛生士さんの訪問。
苦手なマッサージも最後まで頑張って偉かったよ!

10時からは訪問授業。
創太は眠そうにしていたけど、
先生に体を動かして貰ってるうちに
少しずつシャキっとした顔になってきた。

硬くなってる肩や腰を時間をかけて緩めてもらったり、
股関節を広げる動きをしたり。
創太は、どんな動きにも慣れていくけれど、
最初だけは大分用心というか警戒していた。

ビビッてる事は傍目で分かるので、
創太には悪いと思いながらも笑ってしまったよ。

最後は、ピアノを弾いて貰って♪
「だから今日は雨降り〜」を歌った。
音楽の授業っぽくて、良い感じだった。

もう授業が終わるって頃に、健太が帰ってきた。
雨が強く降っていたので、足下からズボンまで濡れていた。
「頑張って帰ってきたよ!」とは言ってないけど、
なんかスッキリして表情でお兄ちゃんになったなぁ〜て思った。

先生にも沢山話を聞いて貰って、
最後には「また遊びに来てね!」と言っていた。
「いや〜遊びにじゃなくて、お勉強なんだよ!健ちゃん」

昼からは、眠くて眠くて・・・困った。

15時半からは看護師さんの訪問。
母ちゃんは、スーパーへ行かせてもらった。
健太はWiiで遊び始めた所だったので、
看護師さんと一緒に留守番してる方を選んだ。

夜、健太が歯磨きしてると
上の前歯(だいぶグラグラしていた)が抜けた。
抜けそうでなかなか抜けなかったので、
健太は嬉しそうに「抜けたでぇ〜」と見せに来てくれた。

これで3本目の乳歯が抜けた。
永久歯は大事にしようね!

2010/04/23/Fri

う〜ん微妙

曇り

今日は9時半から健太の参観+学年懇談+クラス懇談があるので、
ばあちゃんに来て貰った。

こんな日に限って創太は気持ち良さそうに眠って起きない。
悪いと思いつつ起こしてリビングのベッドへ連れてきた。
起こされると、やっぱり機嫌が悪い。

出来る事を済ませて、
後はばあちゃんにお願いして母ちゃんは出かけた。

学校へ着くと、ちょうど授業が始まった所だった。
今日は一人一人自己紹介
(紙に似顔絵と好きな物・誕生日を書いたのを見せながら発表する)
するというものだった。

いつも元気な健太だけど、
みんなの前で発表するのは恥ずかしかったようで
最後までモジモジしていた。

モジモジするのは仕方ないけど、その後がいけなかった。
次のお友達が発表してる時に、後ろを向いたり喋ったり・・・

健太の傍で参観していたので思わず、「健!」と言ったり
「ちゃんとしなさい!」と言いながら睨んだり・・・
気疲れするよ!まったく。

学年懇談・クラス懇談が終わり、
12時前に健太と一緒に下校した。
授業の様子の事で注意して、
一つは良いところがあったので褒めておいた。

帰り道にパン屋さんがあり、
健太が食べたいと言うので寄り道した。

健太が選んだのは、ベーコンエッグパンとカツサンド。
ボリューム満点だね!

家に帰ると、ばあちゃんが大急ぎで帰って行った。
大ばあちゃんの世話で忙しいのにゴメンね。

母ちゃんが帰って、落ち着いてから
創太の体温を測ったら37.5度。
う〜ん微妙。

14時からは訪問授業。
体温は、37.8度〜38.1度まで上がってきた。
どこかが悪いって事もなさそうだけど、
悪くなるのかどうか見極めるのが難しくて。

授業では、パン作りをさせてもらった。
創太の代わりに健太が小活躍してくれた。
準備完了
準備完了

いろんな創作パン
・細長くしただけのヘビパン、
・海苔をまいた軍艦巻き風のパン、
・何でもかんでものせただけのパン
なんかを作らせて貰い楽しませてもらっていた。
焼き上がったパン
焼き上がったパン

オーブンで焼き上がったパンを食べ、
「おいしいわぁ〜」と言っていた。
「おいしいわぁ〜」
「おいしいわぁ〜」

創太はベッドで休んでいたので、
先生が焼きたてのパンを見せに行って下さった。
パンを見せに
パンを見せに

その後も創太の体温は、37.0〜38.1度をウロウロ。
今日のところは状態も悪くないので、
抗生剤は使わず様子を見ることにした。

創ちゃんの熱は何なんだろうねぇ。

健太も昨夜から咳が出るので、
夜、父ちゃんに病院へ連れて行って貰った。

「風邪でしょう〜」って事で、
抗生剤や咳止めシロップ・ホクナリンテープを5日分出して貰った。

熱はないし食欲もあるので、
しっかり休息をとれば治るでしょう。
でも気を付けないとね!

2010/04/24/Sat

みんなで買いものに行ってきた

晴れたり曇ったり

今朝は7時40分にお目覚めの創太。
寝起きの体温は35.9度で表情も元気そうで良い。
昨日の熱は何だったんだろう?

みんな起きてから朝ご飯を食べ、
それから家事に励む母ちゃん。

姉ちゃんは塾の宿題をして、
父ちゃんは書類の整理。

健太は構って貰えず退屈していたけど、
父ちゃんが新しい「ケロロ」のDVDを仕入れてくれたので
早速みていた。

家事が終わってから創太の体操をした。
1時間ほど動かして、それからお昼の用意。

今日は何も用意してなかったので、
近くのマクドで買うことにした。

午後からは、みんなでヨーカドーへ買いものに行ってきた。
健太のもの(学校のサンダル)や
姉ちゃんの文具品など買ってから、
100均ショップをウロウロ。

最後は食料品を買ってお終い。
テレビで言ってた通り、
野菜(キャベツ)の値段が上がっていてビックリ!

今夜は、創太もお風呂に入って気持ちよく温まろうね。

2010/04/25/Sun

暖かい日と寒い日

晴れ

今朝は5時頃に創太が起きたので、
CPAPを外して母ちゃんは二度寝した。

創太は、その後ウトウトしか眠れなかったようで
6時には完璧に起きていた。

珍しく6時半に健太が起きたので、
3人でリビングへ行った。

既にテレビではアニメが始まっていて健太は釘付け。
創太はベッドへ横になるとホッとしたような表情になり
少し眠っていた。

家事も済んだし、
10時前に母ちゃん一人で買いものへ行ってきた。

まずは100均で食器棚に入れるカゴを購入。
メジャーで測っていったのに、
サイズが合わず入らなかった。

母ちゃんが測ると大体こんな感じの失敗が多い。
しかし無駄にする事なく活躍の場所を見つけ大満足。

100均の後は、靴を買いに行ったけどサイズがなく
取り寄せになった。

最後は食品を買ってお終い。
帰ったら未だ11時で、それから創太の体操をした。

一昨日、半日熱を出していた創太だけど
今日は調子が良く落ち着いている。
時々、一日だけ熱を出す事があるけど一体何なんだろうねぇ。

健太も金曜から咳をしているが、今のところ大丈夫そうだ。
暖かい日と寒い日が交互にやってくるので、
調子が狂っちゃうのもよく分かる。

もうすぐGWだし元気で楽しめるように今から気を付けていこう!

2010/04/26/Mon

スッキリ

晴れ

朝は、みんな眠そうだったけど
元気に仕事や学校へ出かけて行った。

創太は8時に起き体調も良く、いつも通り通園へ連れて貰った。
母ちゃんは家事を済ませてから、スーパーへ買い物へ。
3日分ぐらいの献立を考えながら、食材をカゴに入れていく。

家に帰ってから玄関周りを拭き掃除して、
それからお昼の用意をした。

もうすぐ昼の用意が出来るって頃に健太が帰宅。
「おなか空いた〜」と言いながら、
荷物を下ろして着替えをしていく。

学校へ行くのも慣れてきて、少し頼もしくなったように見える。
今は学校が楽しくて張り切っている。
このまま、ず〜っと好きで居てくれると良いなぁ。

お昼を食べ終わると、少し一休みしてWiiで遊ぶのが日課。
母ちゃんは洗濯物を取り入れたり、
2回目の洗濯物を干したり・・・

用事が済んでから健太と一緒に買いものへ行った。
欲しい物はなかったけれど、
健太にちょうど良い水筒を買えた。

家に帰って、創太が帰ってくるまでの20分ほど
健太のキャッチボールに付き合った。
健太も母ちゃんも下手クソだけど、
公園で遊ぶだけでも気持ちが良い。

15時20分頃、創太が帰宅。
通園でも調子が良く過ごせたようだ。
眼振や一点を見つめる発作はあったようだけど、
1分ほどで治まったそうだ。

ベッドへ横へなると今にも寝そうな感じだったけど、
結局眠らず・・・なので、いつもの様に浣腸をした。
ここんとこ便秘気味で昨夜久々に少しでた。

今日は浣腸液が入ると同時にもようしたようで、
頑張って沢山だしてくれた。
創太のお腹がスッキリすると、
母ちゃんの気持ちまでスッキリする。

その後は、少しウトウトしていた。

夕方、姉ちゃんが帰宅。
放課後、友達と一緒に塾の宿題をしてきたらしい。
中学になると塾に行ってない子の方が珍しいらしい。

学校は滅多に宿題はでないけど、GW用に宿題がでたらしい。
「さっさと済ませるわ!」と張り切って言っていた。

2年生になり週4回の塾通いになり、
毎日宿題に追われているようだ。
大変そうな時もあるけど、今はやるしかないし頑張るんだよ!

学校で体力測定があり・・・
ぎりぎりAランクに入ったと喜んでいた。
体力は自慢できそうやね!

2010/04/27/Tue

私の事を覚えてくれてるかなぁ〜



今朝は創太が4時過ぎから起きていた。
オムツや体位変換しても眠れないようで、
5時半に創太と一緒に起きた。

いつもより早く起きたお陰で、
朝の用意は余裕を持って出来た。

創太は、リビングのベッドへ横になると
落ち着いてウトウトしていた。

朝から雨なので、
父ちゃんが車で健太や姉ちゃんの学校まで送って行ってくれた。
二人とも喜んで出かけて行った。

母ちゃんは家事が早く済み、
夕飯の煮物を作ったり、
食パンのセットをしたり・・・いろいろ出来た。

10時からは訪問授業。
この頃になると創太はネムネムモードになっていたけど、
先生に体を緩めてもらったり動かしてもらってるうちに
パッチリと目が覚めてきた。

硬くなってる関節や筋肉を動かして貰うのは、
ちょっと苦手だけれど気持ちが良くなると即寝ようとしたり・・・

体を緩めてもらった後は、椅子に座って歌や手遊びをして貰った。
最後の方は、「もう眠くてたまりませ〜ん」
って表情になっていたけど、
最後まで頑張って偉かったよ!
K先生の次回の授業は連休明けになるよ。

授業が終わったと同時に健太が帰宅。
お腹が空いていたようで、いつもより元気がなく不機嫌な顔。
来月から始まる給食の献立表をもらってきて、
今からとても楽しみにしている。

いろんなメニューがあるし、デザートもあったりするし、
お昼から豪勢で羨ましいよ。

お昼過ぎ、ばあちゃんが買いものして持ってきてくれ、
少し話をした。

大ばあちゃんの痴呆がグンと進み、
おまけに大腿骨が骨折してる事がわかった。
夕方、診察へ連れて行き、そのまま入院になったらしい。

1ヶ月の入院で治る?らしいけど、
やっぱり介護するのは母だけなので忙しくなるだろう。

ウチから近い病院なので、行ける時には見に行きたい。
大ばあちゃん、私の事を覚えてくれてるかなぁ〜

2010/04/28/Wed

晴れて気持い一日

晴れ

今日は一日晴れてくれたので気持ちよかった。

姉ちゃんは、授業で「奈良めぐり」をするそうだ。
1年の時は「東大寺」だったような気がする。
今回は法隆寺を勉強するみたい。
現地集合なので友達と約束して電車に乗るのも楽しそうだ。

みんな出かけてから、頑張って家事を済ませた。
10時からは創太の体操タイム。
創ちゃん、いつも母ちゃんに付き合ってくれてありがとう!

あれもこれも気になる事をしてたら、健太が元気よく帰ってきた。
お腹がペコペコな健太は、
ご飯の用意が出来るまで母ちゃんの傍を行ったり来たり〜
一年中育ち盛りなので、いつでもお腹がぺっこぺこな健太。

午後からは、久しぶりに侑依ちゃんのママとゆう君が来てくれた。
前に会った時より、大きくなってお話も上手でびっくり。
健太もついこの間まで、こんなに小さかったのになぁ〜
月日が経つのは早いなぁ〜なんてひしひしと感じた。
(私もオババになるはずだよ・・・)

夕方までの短い間だったけど、
健太も楽しかったようで良かったよ。

父ちゃんが帰宅してから健太は鉄棒(前回り)の練習や
キャッチボールをしてもらった。

前回り・・・まだまだ時間がかかりそう。
動くのは好きだけど恐がりだしねぇ。
コツコツ頑張っていこう!

2010/04/29/Thu

爆睡

晴れ

今日は7時半まで寝ていた。
もう少し寝ていたかったけど、きりがないし起きることにした。

姉ちゃんが「8時に起こして欲しい」と言ってたので、
取りあえず起こしてみた。

いつもの休みなら昼まで平気で寝ているけど、今日はすぐに起きた。
友達と遊ぶ約束をしていたみたい。
10時前には出かけて行った。

母ちゃんと健太も、お出かけした。
健太の髪がボサボサなので美容院でスッキリ男前?にしてもらった。
カットの後、100均ショップで朝顔を植える鉢や土など買った。
それからこの間失敗した食器棚のカゴも買った。
(今回はバッチリだった)

帰りにシュークリーム
(シューがクッキー生地で美味しい)
を買って終わり。

休みだったけど渋滞もなく走れてたけど、
県庁前付近から動かなくなった。

メーデーの行進の真っ最中だったのだ。
母ちゃんも、ず〜〜〜〜〜っと前に1回だけ参加した事がある。
けど、行進ってしたっけ?って言うほど覚えていない。
健太は珍しかったようで、窓を開けて暫く観ていた。

家に帰ったら丁度12時。
創太は、まだ眠っていたのでビックリ!
ここんとこ、早起き創太だったのにねぇ。

寝室からリビングへ連れて来ても爆睡。
着替えてもオムツを替えても起きず・・・
やっと目を覚ましたと思っても、ウトウト眠りが続いていた。

熱もないし、体調は悪くはなさそう。

ちょっと時間があったので、健太の鉄棒練習に付き合った。
一昨日は、ちょっとマシになってたのに、
今日は全然ダメで・・・

ジャンプする格好からしてダメなので、
母ちゃんが健太の体を支えて何度も挑戦させた。

何度か回ってるうちに怖がらなくなり、
体もすんなり回れるようになってきた。

しんどいだろうけど続けて練習して、
最後の方ではジャンプする格好もサマになってきた。
嬉しいけど、母ちゃんの右腕が怠くて痛くなっちゃったよ。
健ちゃん、毎日頑張って練習しようね!

休みの日の一日は、あっと言う間で時間が足りないくらい。
明日もう一日頑張って、GWを楽しもう!

2010/04/30/Fri

滑り台

晴れ

今朝の創太は、8時半に起き体調も良さそう。
お天気も良いし、こういう日は母ちゃんも頑張れる。

10時からは訪問授業。
前半は体を緩めて貰い、後半は春の散歩に出かけた。
花水木が満開で、ツツジの花もちらほら咲き始めていた。

景色を楽しみながら、昨年連れてもらった公園へ行った。
そして昨年同様に、
ちょっと高い目の滑り台に登りシュ〜って滑らせてもらった。
ちょっと高い目の滑り台
ちょっと高い目の滑り台

一瞬で先生と一緒にに滑り降りてきたので、
創太もビックリ!する余裕がなかったみたい。
スリル満点で楽しかったね!

ぐるりと近所を回ってから帰宅した。
また散歩に連れてもらえるそうだから楽しみにしておこうね!

昼からも眠くならない創太。
そして昨日に引き続き、
自力でウンチをしてたので母ちゃんはビックリしたよ。

自力で何か出来るって事は凄い事で嬉しいんだけど、
いつもと違う事をすると、
「ひょっとして調子が悪いのかも・・・」なんて思ってしまう。
心配しすぎだよねぇ〜

今日も無事に一日が終わったけど、
夜になると眠くて眠くて・・・歳のせいかもなぁ〜