2010/05/01/Sat

家族会に参加する

晴れ

朝6時に起きて、頑張って家事に励む母ちゃん。
今日は、クラッベの家族会に参加するので
遅れないように早めに出かけた。

こういう日に限って、創太はギリギリまで寝てるし・・・

高速の渋滞が一番怖かったので、
いつもより早く出発したら何事もなくス〜っと走れた。
早く着きすぎたけど、まずは良かった。

お昼前には参加予定の家族の方々が来られて、
いっぺんに賑やかになった。

まずは昼食をとりながら、自己紹介や近況報告など。
13時からは、家族会の事業報告や会計報告などあり、
その後S先生から病気についての講演をして頂いた。
(先生いつも有り難うございます)

創太は一日落ち着いてくれたので、
母ちゃんも話しに集中できた。

健太は、同じ歳頃のヒロ君やお兄ちゃんに相手になってもらい、
機嫌良く遊んだり泣いたりすねたり忙しいこと。

4ヶ月の可愛い赤ちゃんと2歳のお姉ちゃんにも会えて
母ちゃんは嬉しかった。
姉ちゃんも抱っこさせてもらい嬉しそうだったなぁ。

講演の後は、夕飯をとりながらの懇親会。
バングラデッシュから来て下さった先生も参加して下さり、
英語も飛び交ったりして楽しい雰囲気だった。
母ちゃんは英語全く分からなかったけど・・・

いろいろお話できたし、交流できるって良い事だなぁ〜と思った。
これからも色んな方と交流していけたら良いなぁ〜
家族会
家族会

2010/05/02/Sun

お友達

晴れ

日曜の朝は、健太を起こす事から始まる。
すっごく爆睡している健太だけど、
「ゴセイジャー始まるよ!」と母ちゃんが言った瞬間、
ムクっと起きてリビングへ一目さん。

創太も起きたので母ちゃん達もリビングへ。

いつもなら姉ちゃんを起こさないけど、今日は特別に起こした。
学校の宿題が山ほど出てるし、塾の宿題も沢山あるし・・・
食後、すぐに宿題を始めていた。

父ちゃんと健太は、じいちゃん家の竹藪へ
筍掘りのお手伝いに行ってくれた。(ご苦労様です)

母ちゃんは、掃除機かけて拭き掃除して結構頑張った。
それから創太の体操をした。

体操が済むと、もう12時。
姉ちゃんは1時間ほど休憩して、それからまた宿題に励んでいた。
創太はグッスリとは寝てないけど、ウトウトはしていた。

あれこれ家事には終わりはないけど、
昼から久々にお友達と電話で話した。
何でも話せる友達なので、
話し終わった後とても気持ちがスッキリする。

いつも突然電話して長々と喋ってしまって悪いなぁ〜と思いつつ、
掛けてしまうんだなぁ。
友達は大事にしなくっちゃ!!

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
今日の健太は、竹藪で大活躍したそうで、
ばあちゃんや父ちゃんから褒めて貰ったらしい。

指をケガしても我慢してて、
だいぶ経ってからケガした事を父ちゃんに見せたとの事。
ちょっとずつ頑張ったり我慢できるようになってきたみたい。

健ちゃん、お手伝いご苦労様でした!
父ちゃんも、力仕事お疲れ様でした。

明日は、USJへ行く予定。
がいちゃん家と会えるのが楽しみだなぁ〜

2010/05/03/Mon

ガイちゃん家とUSJで

晴れ

今日は、ガイちゃん家とUSJで遊ぶので楽しみ。
出かける日に限って寝坊助な創太だけど、
今朝は8時に起きてくれた。

高速の渋滞も気になるし、9時前には出発した。
ず〜っと順調に走れて、50分ほどで到着。
(いつも通りやん)

創太の水分補給が終わった頃、
ガイちゃん家から連絡がありゲートで合流した。

「初めまして〜」って挨拶するものの、
全然「初めまして〜」って感じじゃなく、
とても話しやすくて。

健太も、すぐにパパさんに懐いて離れなくなった。
創太も「アルパカがいちゃん」と一緒に写真を撮ってもらったね!
「アルパカがいちゃん」
「アルパカがいちゃん」

パーク内は想像以上の人・人・人で、
アトラクションの待ち時間も240分だったり・・・

ママさんは、「スパイダーマン」を楽しむ為、
頑張って数時間並ばれていた。(すごい!)

ウチは、パパさんと一緒に「バックドラフト」や
「ロックンロールショー」を回ったりした。

お天気が良すぎたので、
途中創太は救護室して横にならせてもらった。

アイスノンを貸してもらい、
しばらく横になってるとだいぶ楽そうになってきた。

1時間ちょっと休ませてもらい、
それからみんなで、「ウォーターワールド」を観に行った。

16時を過ぎると、暑さも和らぎ一気に涼しくなってきた。
楽しいショーを観た後、締めは「ジョーズ」。

創太は、ボートハウスが爆発する音でかなりビビッていたらしい。
ガイちゃん家と楽しい一日を過ごせて、
我が家は大満足。

名残惜しいけど・・・
もっといろいろお話ししたかったけど・・・
「また会おうね!」と約束してバイバイした。
名残惜しいけど・・・
名残惜しいけど・・・

パパさん、ママさん、
健太や姉ちゃんの相手をして下さり有り難うございました。
また一緒に遊びましょうね!
また一緒に遊びましょう
また一緒に遊びましょう


2010/05/04/Tue

あっと言う間にGWも4日過ぎた

晴れ

今朝の早起きさんは創太。
5時半は早すぎるよ!

6時半には創太と一緒にリビングへ行った。
リビングのベッドへ横になると、
すぐにウトウトしだすんだから・・・

昨日の疲れもないようで、創太の体調は良い。
健太は10時頃起きてきた。充電完了って感じ。
姉ちゃんも、すぐ後に起きてきて、
遅い朝食を食べると残りの宿題を始めた。

母ちゃんは、ちょっとした片付けをしてから創太の体操をした。
体操が終わると、
健太の鉄棒とキャッチボールの相手をしに公園へ行った。

お昼前の公園は誰も居なくてシーンとしていた。
まずは前回り(鉄棒)の練習。
日に日に上手になってきてるけど、一人では未だ無理。
コツコツ練習あるのみ!って感じ。
頑張れ!健太。

キャッチボールも、だんだん上手になっている。
何でも練習すれば、
コツをつかんで出来るようになるんだぁ〜と実感。

健太は、どちらかと言うと運動音痴+恐がりなので、
繰り返しやらないとダメみたい。

父ちゃんや母ちゃんも付き合うから、
どんな事でも諦めずに頑張るんだよ!

夕方、父ちゃんと一緒に近所のスーパーへ買い物に行った。
一緒に夕飯を考えて、荷物も持ってもらい大助かりだ。

あっと言う間にGWも4日過ぎた。
明日も、のんびり過ごそうっと!

2010/05/05/Wed

「満腹で苦しい〜」

晴れ

今朝は7時に、お目覚めの創太。
姉ちゃんも起こして欲しいと言ってたので、
7時半に起きてきた。

連休最終日は予定もなく、
時間に追われる事なく
マイペースで過ごせた。

姉ちゃんは朝食後から宿題の追い込みで
机の前から離れられない。
大変だぁ〜

10時からは創太の体操をしながら、テレビ観て一休み。
終わったら昼ご飯で、半日があっという間に過ぎていく。

午後から家でボ〜っとしてるのも勿体ないって事で、
近くに出来たイオンへ家族みんなで出かけた。
やっぱり凄い人。

良かった事は、館内が涼しかったって事かなぁ。
せっかく来たのだからと、あちこち見て回り・・・

100均ショップやユニクロで買い物したり、
扇風機や健太の長靴なども買った。
最後は食料品を買ってお終い。

夕飯は久々に「タコ焼き」。
「もう満腹で苦しい〜」ってぐらい食べてしまった。

姉ちゃんの宿題(数学)は、なかなか終わらず
日付が変わってから出来たらしい。

明日から早起きして、お弁当を作らなくっちゃ!!

2010/05/06/Thu

もう寝るしかないよねぇ〜

晴れ

今朝から、いつもの忙しさに戻った。
時計を見ながら一つ一つ家事を済ませていくけど、
木曜日は特に忙しい。

9時から歯科衛生士さんの訪問があるのに、
創太は起きなくて・・・

8時40分に起きてもらった。(ゴメンよ!)
寝起きの割には機嫌がまあまあ良くて、
歯磨きやマッサージも嫌がらずに受けていた。
歯磨きやマッサージ
歯磨きやマッサージ

唇の動きや唾液をゴックンするのも、
「上手だねぇ〜」と褒めてもらったね。

10時からは訪問授業。
すっかり目が覚めて、やる気満々って感じの創太。
やる気はあっても、体(首肩)を動かしてもらうのは苦手で
控えめな声で抗議していた。

全身を緩めてもらった後、
先生に抱っこしてもらいながら絵本を読んで貰った。

1回目は、しっかり聞いていたようだけど、
2回目に読んで貰った時は睡魔が襲ってきたようで
上の空って感じだったみたい。
絵本を読んで貰った
絵本を読んで貰った

最後は、楽しい歌に合わせて
お顔のマッサージをして貰った。
こうなったら、もう寝るしかないよねぇ〜

あっと言う間の2時間だったねぇ。

午後からは、ちょこちょこ眠る創太。
母ちゃんも、ちょっと横になっただけで
15分くらい記憶がなかったし。

15時過ぎ健太が元気に帰宅。
今日から給食が始まり、授業も5時間になった。

楽しみにしていた給食は残さず全部食べ、
おかわりもしたようだ。

すぐに看護師さんの訪問だったので、
健太と一緒にスーパーへ行かせてもらった。

時間もたっぷりあったので、歩いて行った。
健太は常に小走りで忙しいけど、
一緒だと楽しい。

家に帰ってから健太は書き取りの宿題をして、
母ちゃんは夕飯の用意に大忙し。

ちょっと時間が出来たので、
健太の鉄棒の練習に付き合った。

日に日に上達してるけど、
一人で出来るまでもう少しかかりそうだ。

姉ちゃんは、今晩から中間テストが終わるまで(20日間)
毎日塾通いになる。

寝るのが0時回ってしまうので、最後の方がくたびれてくる。
時間を上手く使って、
ちょっとでも体を休めるように工夫して欲しいなぁ。
中学生には難しいかなぁ〜

2010/05/07/Fri

盛りだくさんな一日・その1



今朝も創太は爆睡して起きない。
10時から授業なので9時半には起きて貰った。
(連日ゴメンね!)

今日の授業は、「ミックスジュースを作ろう!」だった。
体を緩めて貰ってから、
椅子に座って果物を潰したり味見をしたり・・・

イチゴは香りが強いので、
すぐにモグモグと美味しい口をしていた。
他にも、バナナ・オレンジ・桃を触ったり
匂いをかいだりさせてもらった。

ジュースが出来上がり、ちょっと味見。
お口からは味見だけで、ほとんどは胃瘻から頂いた。

母ちゃんも飲ませて貰ったけど、すっごく美味しかった。
創太の体にも良さそうだし、家でも作っていきたい。

授業が終わってから、ばあちゃんが来てくれた。
昼から姉ちゃんの中学校へ行くので、
ばあちゃんに留守番をお願いした。

学校までは、バスを乗り継いで行くので、結構時間がかかる。
乗り継ぎの時間もギリギリだったので、
猛ダッシュして何とか乗れた。

心臓がどうにかなりそうな程、
ドキドキして一気に疲れてしまった。

2年生の臨海実習の説明を聞いたら、
もう帰る時間になっちゃった。
本当はPTA総会が続きにあったのだけどねぇ・・・

家には15時過ぎに帰れた。
ばあちゃんが夕飯を作っておいてくれたので、
とても助かったし嬉しかった。

創太も、お利口に留守番してくれて有り難う!

一段落する間もなく、今度は健太の家庭訪問。
先生が来て下さって健太は大喜び!
母ちゃんと先生が話していると、
ちょこちょこ自分をアピールしたりしてねぇ。

健太が何か話す度、先生は大笑いされていた。
学校でも元気いっぱいで、
昨日から始まった給食も積極的にモリモリ食べてるらしい。
今の所、授業もきちんと聞いているようなのでホッとした。

先生が帰られる時、
「また遊びに来てや!」と満面の笑みでお見送りをしていた。
先生は、またまた大笑いしながら、
「遊びに来てや!って言われるのは初めてよ。」
っておっしゃっていた。

ほんとに笑いっぱなしの家庭訪問だった。
先生、有り難うございました。

ホッとする間も何もなく、すぐに母ちゃんは保育園へ出かけた。
昨年、役員(会計監査)をさせて貰ったので、
来週の総会まで後数回集まりがある。

19時には終わり、帰宅するとやっと落ち着いた。
父ちゃんが夕飯を待ってくれていたので、
一緒に食べる事ができた。
一人で食べるのは美味しくないもんねぇ。

明日は、朝から診察(胃瘻ボタンの交換など)へ行くので、
ゆっくりもしてられない。
寝坊に注意だぁ!!

2010/05/08/Sat

盛りだくさんな一日・その2

晴れ

今日は姉ちゃんが、いつもの時間に学校へ行く為、
ゆっくり寝てられず・・・

カレーの材料を持ち寄り、クラブの新入生歓迎会をするらしい。
こういう時は、少々眠くても張り切って起きて出かけて行った。

朝ご飯が済むと、創太の診察へ行く用意に励む。
予約時間の10時半ごろ外来へ到着。
いつものように1時間も待てば呼んでもらえるだろう〜
と思っていたけど甘かった。

予約順なんだろうけど、後から来る人がどんどん呼ばれて行って、
待合いには殆ど人がいなくなった。

2時間ちょっと待ってから診察室へ。
胃瘻ボタンの交換や薬の確認など10分ほどで終了。
会計&お薬待ち
会計&お薬待ち

病院を出たのが13時半頃で、
帰宅したのが14時すぎ。

母ちゃんと健太は、14時半から歯医者さんの予約をしてたので
急いで歯磨きして出かけた。

健太は学校から要診察の用紙を貰ってきたので、
治療して貰った。
ほんのちょっと虫歯になりかけだったみたい。

母ちゃんは、いつもの定期健診。
二人とも今回でお終い。

診察後、スーパーで買い物してから帰った。
姉ちゃんも学校から帰ったすぐだったようで、
まだ制服を着ていた。

何となく日焼けしたような気がしたので聞いたら、
外(校内のどこか?)でカレー作りをしたらしい。
「それりゃ〜日焼けするわね!」

創太は、夕方から4時間ほど眠っていた。
やっぱり出かけると疲れるねぇ。
母ちゃんも何度も眠くなったもんなぁ。

あんまり作った事がなかったけど、
夕飯はビビンパとワカメスープに挑戦。
これが案外いけた。
また近いうちに作ってみようっと。

2010/05/09/Sun

母の日のケーキ

晴れ

日曜日の朝は、健太を起こす事から始まる。
7時25分に起こすと、飛び起きてテレビを観に行った。
一週間待った甲斐があったね!

8時半には、父ちゃん・姉ちゃんも起こして朝ご飯にした。
今朝は、ピザトーストとミックスジュースにした。
ミックスジュースの中身は、バナナとマンゴー(缶詰)と牛乳。
これも美味しかった。

朝食後、姉ちゃんはテスト勉強に励んでいた。
父ちゃんと母ちゃんは、衣がえをしたり、
物置になってしまっている部屋の片付けをした。

段ボールをまとめたり、要らない物を袋に詰めたり・・・
こういう作業は結構時間がかかる。

終わったら、もうお昼前。母ちゃんは創太の体操をし、
父ちゃんと健太は昼の買い物に行ってくれた。

食事が終わってから、
健太の入学写真を撮ってもらいに写真館へ行ってきた。
姉ちゃんと創太は、お留守番。

家から5分ほどで写真館へ到着。
この写真館には、14年前からお世話になっていて
アルバムの写真もずいぶん増えてきた。
今から見返すと面白い写真もあって良い記念になるなぁ。

健太は、学校の制服とランドセル姿で撮影してもらった。
ポーズを付けてもらうのだけど、
言われた通りになかなか出来なくて・・・

体の動きは悪いけど、口だけず〜っと動きっぱなし。
2ポーズの撮影は、あっと言う間に終了。
出来上がりが楽しみやね!

帰りにケーキ屋さんへ寄って、注文していたケーキを受け取り、
両方の実家へ届けに行った。

まずは、母ちゃんの実家へ寄って、
それから父ちゃんの実家へ。

みんなで祖父ちゃん家へ行くのは久々だった。
ちょっとしか居られなかったけど、
その間に健太がいろいろやらかして大笑いさせてくれた。

怒ったり笑ったり呆れたりで、母ちゃんは疲れたよ。
それにしても、祖父ちゃんのパンツを借りるとは・・・

帰りにヨーカドーへ寄って貰い、ちゃちゃっと買いものして帰宅。
もう18時!急いで夕飯の用意(お好み焼き)をして食べた。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
父ちゃんは、夕飯の片付けの後、
台所にテレビのスピーカーを取り付けてくれた。

夜になっても、する事が沢山あるので、
なかなかゆっくり出来ない。

明日は健太の遠足で、お弁当をすごく楽しみにしてる。
喜んで食べてもらえるよう頑張らなくっちゃ!

2010/05/10/Mon

大きめの石



今日は健太が楽しみにしていた遠足。
パ〜っと晴れていたら安心なんだけど、
今朝のお天気はドンヨリしていて怪しい。

お天気がややこしい時は
授業の用意も一緒に持って行く事になっていたので、
リュックを背負い荷物を持って出かけて行った。

創太も体調が良く、通園へ連れて貰った。
母ちゃんは、すぐにスーパーへ行って、
それから家の片付けや書類の整理などした。

ここまで済んだら、もうお昼。
お昼からは、DVD観ながらちょっと一休み。

13時半、健太が元気よく帰ってきた。
それほど雨にも濡れず、
とにかく満足そうな表情だったのでホッとした。

お弁当も、「おいしかった!」と言って
全部食べてくれていた。

リュックの中を見ると、
なぜか大きめの石が5〜6個入れてあって・・・

学校へ行き始めて、石ころを持って帰るのは3回目。
(そう言えば、姉ちゃんも持って帰っていたよなぁ〜)

健太と一緒にしばらくゴロゴロして、
それから夕飯の支度や洗濯物の片付けをした。

今日は父ちゃんが残業で遅くなるので、
夕飯までに健太一人でシャワーに入って貰った。

姉ちゃんは7時間授業だったので、18時頃帰ってきた。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
母ちゃんは、創太・健太と一緒に、保育園の役員会へ行ってきた。
(今週末の総会、新規の人と交代になる)

健太は、保育室で遊んで待ってくれていた。
創太は母ちゃんの横で一緒に話を聞いてくれていた。
ちょっとゴロゴロが多くて、吸引ばかりになってしまったね。

21時には帰宅でき、それから創太とお風呂に入って、
やっと落ち着いた。

創太も、ちょっとお疲れでお風呂から上がったら、
そのまま眠りだした。
創ちゃん、健ちゃん、いろいろ協力ありがとう!

父ちゃん、残業ご苦労様です。

姉ちゃん、体調がイマイチなのに塾へ行って偉かったよ!
さてと明日も色いろあるけど頑張ろう!

2010/05/11/Tue

腰が痛くて・・・

曇りのち雨

今朝は45分寝過ごしてしまった!あ〜びっくり。
父ちゃんに起こして貰い、急いでお弁当を用意した。

いつもの時間に、みんな出かけ行き、
それから洗濯干して掃除機かけて・・・

一段落して歯磨きしてて、ちょっとかかんだような格好をした瞬間、
右の腰がクチって鳴って激痛が走った。

「あちゃ〜」と思ったけど、
しばらくしたらゆっくり動けるようになり、
その後は普通に動けるようになった。

とりあえず良かった!

創太は気持ちよく眠っていたのだけど、
9時前には起こしてリビングのベッドへ寝かせた。

9時過ぎに、ばあちゃんが来てくれたので、
母ちゃんは診察へ行ってきた。

ほとんど待つことなく診察室へ呼んで貰い、
会計も早く済んだ。

帰りにスーパーで買い物して、それから帰宅。
ばあちゃんは、冷蔵庫の野菜などで豚汁を炊いてくれていた。
(ありがとう!)

10時半から訪問授業。
創太は体を緩めてもらい、最後の方は大分リラックスしていた。
体を緩めて
体を緩めて

気持ちよすぎて寝てしまうのでは・・・っていう時もあったねぇ。
最後は、先生に抱っこしてもらいながら絵本を読んで貰った。

13時に看護師さんをお願いしていたので、
母ちゃんは健太の参観へ行ってきた。

先月の参観は、ちょっとお祭り騒ぎって感じだったけど、
今日は授業になっていて
クラスみんなが生き生きして楽しそうだった。

国語の授業で、まど・みちおさんの「あいうえおのうた」を
みんなで読んだりしていた。

あかい え あおい え あいうえおかきの き
かくから かきくけこささの は ささやく
さしすせそって感じで、五十音を読んでいく。

みんな歌を唄うように、元気いっぱい楽しんで読んでいた。
先生やお友達の話もよく聞いていたし、
入学してまだ1ヶ月なのに凄いなぁ〜と感激した。

手を挙げて発表するのも、みんな積極的でねぇ。
健太の「ハイ!ハイ!ハイ!」の声は、
当てて貰うまで響いていて・・・

当てて貰ったお陰で静かになったよ!
参観に行けてよかったぁ。

参観が終わるとPTA総会が続きにあるのだけど、
母ちゃんには時間がないので走って家に帰った。

創太は落ち着いていて、とくに変わりなかったようだ。
ちょっと一休みしたくて横になったら、
今度起き上がろうとしたら腰が痛くて・・・

しばらくは、どんな歩き方をしても腰が痛くて痛くて。
困ったなぁ。

健太は、母ちゃんより少し遅れて帰ってきたけど、
「水筒忘れたから、もう1回学校行ってくるわ」と行って、
出かけて行った。

小一時間ほどしてから、やっと帰ってきた。
健ちゃん、お疲れ様でした。

おやつを食べると元気になって、
宿題の音読と書き取りを頑張っていた。

母ちゃんの腰痛の事を父ちゃんにメールしたら、
残業があったのに早く帰ってきてくれた。
(ありがとう!)

夕飯の片付けやお風呂の用意をしてくれたので、
すごく有り難かった。

健太・創太とお風呂に入って、
腰を温めると少し楽になって動きやすくなった。
けれど、冷めてくるとまたギクって痛くなってくる。
どんな事するのも注意していかないとね!!

2010/05/12/Wed

お土産

晴れ

今朝は目覚まし通りに起きれたので、
慌てず用意できて良かったぁ。

みんな眠そうだけど、朝ご飯を食べて元気に出かけ行った。

創太の調子もまずまずで、久々にPTへ行ってきた。
体調を崩したり連休だったりして、PTへ行くのは1ヶ月ぶり。
いつものように首・肩から緩めてもらうのだけど、
苦手な左肩の時は最初から困った表情と声でアピールしていた。
久々にPTへ
久々にPTへ

ちょっと大袈裟に言ってる所もあるので、
そこら辺は様子を見ながら体を動かして貰った。
先生も母ちゃんも創太の事はお見通しなのである。

PTから帰ったら、お昼過ぎ。注入の途中から、
ウトウト眠ったり起きたりを繰り返していた。

15時頃、健太が帰宅。
昨日に引き続き、母ちゃんにお土産を持って帰ってくれた。
昨日のお土産は、ツツジの花だった。

母ちゃんが「きれいやなぁ〜」と言うと、
健太は、「天ぷらにしたら美味しいんちゃう?」と言う。
ふざけてる訳でもなく、本気で言ってたみたい。
何でも美味しそうに見えるのかなぁ〜

今日のお土産は、細長い葉っぱ2枚。
一枚は母ちゃんので、もう一枚は自分の分らしい。
お土産
お土産

母ちゃんが、「天ぷらにしようか!」と言うと、
「えっ!食べれんの〜」と驚いていた。
「ウソウソ!食べれるわけないやん」と母ちゃんが言うと、
健太は笑っていた。

これからも健太のお土産が楽しみだなぁ。

今夜は、姉ちゃんが頭痛の為(多分睡眠不足)、
塾を休ませて貰った。
けれど、学校の宿題が沢山あり23時まで頑張っていた。
中間テストまでに、まとめをしないといけないらしい。

塾の問題集や学校の事もあるから大変だけど、
とにかくしんどくならないようにね!

2010/05/13/Thu

紙粘土で図工のお勉強

曇りのち晴れ

今朝は5時半に目が覚めたので、そのまま起きる事にした。
早く起きた分、慌てる事なく朝の用意が出来た。

みんなが出かけて行っても、創太は眠って起きず・・・
9時から歯医者さんと歯科衛生士さんの訪問があるので、
かわいそうと思いつつ起こした。

まずは、歯科衛生士さんの歯磨きとマッサージ。
いつもの事なので嫌がることなくしていた。

次は先生の診察で、噛む力や口の中を丁寧に診て貰った。
だいぶ我慢していたようで、終わった途端、
ちょっと怒り気味の声をだして訴えていた。
歯医者さんの診察
歯医者さんの診察

みんな、よく分かって下さっていて、
「創ちゃん、よく頑張ったねぇ〜」
「我慢して偉かったよ!」と沢山褒めてもらった。

褒めて貰ったのは嬉しいけど、すぐには治まらない創太だった。

10時からは訪問授業。
先生に体を緩めてもらってから、紙粘土で図工のお勉強。
最近の紙粘土は、軽くて指にもあまりくっつかないし凄く良い。
粘土独特の冷たさがないのも良い。
紙粘土で図工のお勉強
紙粘土で図工のお勉強

創太は粘土を握らせて貰ったり、指で押してみたり、
出来る事を頑張っていた。

いくつか出来たので、先生が作品にして下さるとのこと。
どんな風に変身するのか楽しみだね。

15時過ぎ、健太が帰宅。
予想通り、健太は両手に何か持っていた。
一つは石(洗ってきたらしい)、もう一つは、そこそこ大きい枝。

「持って帰ってどうするのん?」って思うけど、
健太には良い物に映っているみたい。
石と枝
石と枝

明日は荷物(上靴・体操服・エプロン・水筒)が多いから、
何も持って帰らないかなぁ〜
どうなる事やら・・・

2010/05/14/Fri

「家を建てたいねん!」

晴れ

昨日は早起きできたのに、今朝は50分寝過ごした。
寝過ごしたけど、何とか間に合って良かったぁ。
気を付けないと!!

今日の授業は午後からって知っていたのか、
創太は爆睡して起きない。

10時半には起こしてリビングのベッドへ連れてきた。
それでも、ちょっと眠そうだった。

着替えて歯磨きも済ませてから、いつもの体操タイム。
小一時間動かしたら、もう12時。

14時からは訪問授業。
体を緩めてもらってから、スライムやシャボン玉体験。

スライムは何度か触ってるので、嫌がらず平気な顔をしてた。
と言うか、半分眠そうだった。
スライム
スライム

と言うか、半分眠そう
と言うか、半分眠そう

このシャボン玉は壊れにくいそうで、
創太の腕や髪に付いてもフワフワと揺れていた。


授業の終わり頃、健太が見事な格好で帰宅。
両手に荷物を持って、シャツを出し、
カッターシャツのボタンは留めずに全開。

平成の寅さんって感じで、笑うしかない!

荷物が多いのに、大きめの石と木を拾ってるし・・・
昨日、約束した荷物(上靴・体操服・水筒・エプロン)を
忘れずに持って帰ってきたのは偉かったんだけど、
連絡袋を忘れてきた。

服を着替えたら、すぐに学校へ再出発。
でも帰ってこない。

やっと帰ってきたと思ったら、またまた大きい木を持っていた。
あちゃ〜「健ちゃん、一体なにを企んでいるのん?」って思うよ。

お風呂の時、健太に木や石を集めている訳を聞いたら、
「家を建てたいねん!」と言う。
「誰の家?」と聞くと、ウチの家らしい。
「家を建てたいねん!」
「家を建てたいねん!」

何でそんな事を思ったのかは分からないけど、
丈夫そうな木や枝を探していたらしい。

父ちゃんが、「家は未だ良いよ!」と言うと、
何となく納得してくれた様子。
健太も色いろ考えているんだねぇ。

石のコレクションは、しばらく続きそうな感じ。
面白い子だなぁ〜とつくづく思うよ!

2010/05/15/Sat

早く寝るようにしよう!

晴れ

お休みだけど、7時には起きて朝の用意。
「8時に起こして欲しい」と姉ちゃんに言われてたので、
起こして一緒に朝ご飯にした。

朝食後、家事を済ませて、
それからスーパーへ一っ走り。

11時から保育園の総会(新旧役員の交代)があるので、
少し早めに出かけた。

総会は1時間で終了し、お昼には帰宅できた。

昼食後、姉ちゃんは塾へ。
創太の体操をしてから、母ちゃんは、
夕飯の材料を買いにスーパーと、
近所の「しまむら」へ行った。

帰ったら、一休みしたかったけど、
夕飯の支度や洗濯物の片付けもあるし・・・

夕方、30分ほど横になった。
腰が痛いし、喉や耳も少し痛い。
今夜は、早く寝るようにしよう!

2010/05/16/Sun

家族みんなが健康で

晴れ

今朝は6時半に創太が起きたので、
母ちゃんも一緒に起きる事にした。

7時には健太も起きて、アニメに釘付け。
母ちゃんは、サッサと朝ご飯を用意して家事もサッサと済ませた。

ここまでしたら、もう横になりたくてベッドへ逆戻り。
なんか気だるくて我慢できないって感じで・・・

11時過ぎには起きて、昼ご飯を用意し食べたら、
またベッドへ逆戻り。

寝てるような夢みてるような変な感じだったけど、
午後からは少し体が楽になってきた。

14時過ぎ、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへ、お出かけ。
姉ちゃんは、朝からも昼からもテスト勉強。
「日曜日やのに、全然休みになってないわ!!」
と愚痴をこぼしていた。(その通りやね!)

創太は、母ちゃん孝行で長いこと昼寝をしてくれた。
創太が起きてから、いつもの体操タイム。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
すぐに賑やかになるんだなぁ〜

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。(毎日頑張ってえらいよ!)
健太も創太も早めにお風呂に入って、
健太は21時にはベッドへ入った。

睡眠・栄養・休息・・・どれも大切。
家族みんなが健康で過ごせるように気を付けていかないと!

2010/05/17/Mon

家族みんなが健康で

晴れ

月曜日は、やっぱり気合いが入るので5時半には目が覚めた。
それまでにも何度も健太に布団を着せたり・・・
子どもって(姉ちゃんも含めて)、
どうして布団をじっと着てられないのかしらねぇ〜

朝ご飯を食べ、みんな元気に出かけて行った。
父ちゃんが、いつものように自転車で出かけようとしたら
前輪がパンクしてたので、急遽車で出勤。

「せっかくの良い天気やのになぁ〜」と
自転車通勤できない事を残念がっていた。
(母ちゃんには、そんな距離絶対に走れないよ・・・)

創太も元気よく通園へ連れてもらった。
母ちゃんは、買い物してから実家へ行った。
そのまま、お昼をよばれて満腹になった。
ゆっくりも出来ず、ばあちゃんにバイバイした。

帰りに写真館へ寄って、
この間の健太の写真のサンプルを貰った。

帰宅後、2回目の洗濯をして、夕飯の支度をして、
合間にDVDを観たり。

15時過ぎ、創太と健太が帰宅。
創太は涼しい顔していたけど、
健太は汗びっしょりで真っ赤な顔をして帰ってきた。
全部着替えたらスッキリしたようだ。
見ている母ちゃんもスッキリしたよ。

ちょっと落ち着いてから宿題タイム。
算数の問題と国語の音読。

健太は、どんな事でも繰り返しやっていかないと、
理解したり上手くできない方なので、
イラっとする事もありつつ分かるまでお付き合いする母ちゃん。

算数の問題も意味が分かってくると面白くなり、
「もっと問題作って!」って言ってくれるけど、
それまでがねぇ・・・

親子でコツコツ頑張っていこうね!

夕方いつもより遅く、姉ちゃんが帰宅。
急遽7時間目授業になったそうで、
着替えたらすぐに塾の宿題をしていた。

全部出来なかったけど取りあえずギリギリまで頑張っていた。
父ちゃんが帰宅後、交代で姉ちゃんが塾へ出かけた。

夕飯後、一日早いけど創太の誕生日祝いをした。
一日早くなった理由・・・
お気に入りのケーキ屋さんが明日休みだから。
誕生日のケーキ
誕生日のケーキ

創ちゃん、こんな理由で早めてしまってゴメンね!

ケーキの上に立てるロウソクも10本になり、
創太の頑張りを誇らしく思う。
このまま当たり前に誕生日を迎えられるよう、
創太と一緒に頑張っていきたい。
創太と一緒に
創太と一緒に

明日の朝6時44分が本当の誕生日。
朝から「おめでとう!」って、みんなで言うからねぇ。

2010/05/18/Tue

誕生日・・・救命センターへ

晴れ

今朝は5時起床の創太。
母ちゃんは、すぐには起きれなくて5時半に行動開始。

「もうすぐ創太の産まれた時間だなぁ〜」なんて思いながら、
お弁当を作ってたら、
いつの間にか過ぎちゃってたし・・・

歳のせいか一つの事を集中すると、
他の事をスッカリ忘れてしまって。
「創ちゃん、10歳おめでとう!!」

それから、いつも通り家事を済ませ、10時からは訪問授業。
創太のお誕生日って事で、授業の前半はクッキング!

創太と先生が一緒にハンドミキサーで
卵白・卵黄+砂糖・生クリームを泡立て、
最後に母ちゃんがゴムべらで混ぜまぜして出来上がり。

出来上がるまで母ちゃんも???だった。
「冷凍室で冷やしたら出来上がり」って先生の言葉を聞いて、
やっとアイスクリームだと分かった。

冷やしてる間に、体を緩めてもらった。
体を緩めてもらった
体を緩めてもらった

最後は椅子に座って、お楽しみの時間。
お誕生日のカードを読んで貰い、先週創太が握った紙粘土を
先生が素敵な作品に仕上げて下さった。

創太の握った紙粘土が可愛い金魚になっていて、
母ちゃんは感動した。

泳いでる金魚が、ウチの家族になっている事にも感動した。
先生、ありがとうございました。
泳いでる金魚
泳いでる金魚

最後は、出来上がったアイスを食べさせて貰った。
アイス
アイス

1口目は良かったのだけど、2口目からゴックンしにくくなり、
そのまま創太が急変した。

以前、よく似たような事があって、
その時は30分ぐらいで治まったのだけど、
今回は顔色が悪くなりばかりで。

アンビューバッグを出したものの、
自分ではどう使ったら良いのか分からず焦るばかり。

先生が人工呼吸をして下さってる間に救急車を呼び、
父ちゃんに連絡し、C-PAPを持ってきたりしたけど、
何をしたら良いのか分からない。

そんな時、母が偶然来てくれた。
母に説明しようにも、
「創ちゃんが息しないねん!」としか言えなくて。

救急隊の方が創太の呼吸を助けて下さり、
紫がかった全身の色がだんだん肌色に戻ってきた。
そのまま、かかりつけの大学病院へ搬送してもらった。

救急車に乗ってから、Spo2は80台をキープ。
病院へ着くと先生3人が待機して下さっていて、
すぐに救急外来の処置室へ運ばれていった。

母ちゃんは、担任の先生と後から来た父ちゃんと一緒に
処置が終わるまで待っていた。

しばらく経ってから、主治医の先生から、
「呼吸を助けるために挿管するからね。
でも落ち着いてるから大丈夫だよ」と説明があった。

創太は救急外来から院内の救命センターへ移動し、
処置が終わって落ち着いてから面会させてもらった。

薬で眠っている創太は、顔色も良く
呼吸器のお陰でいつも以上に呼吸が楽そうだった。

担当の先生は、「今のところ肺の状態は悪くないけれど、
この後どう変化するか・・安心できるまで少し様子を見ましょう」
と言われていた。
少し様子を見ましょう
少し様子を見ましょう

でも、病院に居てるんだから大丈夫だと思う!
一旦、帰って必要なものを持って、また病院へ戻った。
救命センターで診て貰ってる間、母ちゃんは付き添えない。

帰りの車で、一気に力が抜けて怠さに変わってきた。
何度も繰り返し、創太の大変だった姿が頭をよぎり、
その度に心臓がドキドキした。

創太が頑張ってくれて本当に良かったと思う。
担任の先生や救急隊の方々、病院の先生方や救命センターの方々に
感謝の気持ちでいっぱいだ。

母ちゃんも、これを機に「きちんとアンビューが使える」
ようにしなければ!

創ちゃん、明日も会いに行くからね!

2010/05/19/Wed

面会に行ってきた



昨夜は0時過ぎにベッドへ入った。
いつも横には創太が寝ているのになぁ。

朝は、いつものように忙しいけど、
みんな出かけてしまうと、力が抜けてしまい・・・
家事をするけど、リズムよく動けないと言うか体が重い。

やっと片付いたのでスーパーへ行った。
自転車で行こうと思ってたのに雨が降り出した。

買い物から帰ってから、
お昼前まで何もしたくなくて横になっていた。

簡単にお昼を済ませてから、
夕飯の用意をしながら気になっている片付けをした。
創太と健太の衣替えもやっと出来た。

14時半すぎ健太が帰宅し、
そのままばあちゃん家へ健太を預け、
母ちゃんは創太の面会に行ってきた。

創太は側臥位に寝かせてもらい、
気持ち良さそうに眠っていた。

と思ったら、目を開けたりアクビをしたり。
薬で眠っているけど、挿管チューブが気持ち悪いようで
目が開いたときに、「オエ〜」って口をしていた。

先生は不在だったけど、看護師さんの話では
レントゲン(肺の状態)では特に変化がなく熱もないようだ。
今のところ炎症を起こしていないと聞いてホッとした。

30分ぐらい創太の横に居させてもらった。
目を覚ます度に頭をさすると、ス〜っと瞼が閉じて眠る。

創太が頑張ってくれて本当に良かったと思う。
このまま炎症を起こさず、
今まで通りの創太に戻って一緒に生活したいなぁ。

面会しか出来ないのが寂しいよ。
明日も会いに行くからね!

2010/05/20/Thu

そういう時期にきてるのかも・・・

曇りのち雨

朝、みんなを送り出してから家事を済ませて、スーパーへ行った。
今夜の夕飯は用意してあったので、明日の夕飯を考えて購入。
家に一人で居るのが慣れなくて落ち着かない。

お昼を済ませて、創太の面会に行ってきた。
面会時間ちょうどに病院に着き、創太の所へ行った。

今日は右下(仰臥位)にして寝かせてもらい、
母ちゃんが傍に行った時は目もパッチリと開いていた。

看護師さんの説明では、
眠らせる薬の量が減り少し起きてる時もあるらしい。
注入(エンシュア)も少し始まったそうだ。

水分や栄養が入っていても、
ヨダレが大量でオシッコが少ないようだ。
(これは家でも同じこと)

看護師さんが蒸しタオルを渡して下さり、
創太の顔を拭かせて貰った。

顔や頭を拭くと表情もスッキリして見え、
そのまま眠ってしまった。

大人用のパジャマから子ども用のパジャマに着替えさせてもらい、
毛布も小児科から取り寄せて下さったらしい。

看護師さんが、
「ここは(救命センター)大人ばかりの物しかなくてゴメンね!
ちょっとでも子どもらしい方が創太くんも良いと思ってね」
と用意して下さったようだ。
心遣いに感謝です。

20分ほど面会させてもらうつもりが、
時計を見たら50分経っていてビックリ!
創太に「夜は父ちゃんと一緒に来るからね」
と言って病室を後にした。

車に乗る前に携帯を見ると、
父ちゃんから「至急連絡が欲しい」とメールが入っていた。

ただごとではない!?ってすぐに思い、
電話すると姉ちゃんが具合が悪くなり
保健室で休ませてもらってるとの事だった。

どんな風に具合が悪いのかは全く分からないまま、
そのまま学校へ走った。

保健室へ行き姉ちゃんの様子を聞くと、
5時間目の始まりから咳が止まらなくなり息が苦しくなったらしい。

保健室で休ませてもらうが、咳は治まらず過呼吸になってしまい、
なかなか落ち着かなかったみたい。

先生が、ビニール袋を口に当てて呼吸する方法を教えて下さり、
少しずつ楽になってきた所に母ちゃんが行ったようだ。

先生にお礼を行って、車に乗るが
暫くビニールを当てながら浅くて早い呼吸が続いていた。

テスト前で疲れてる事や創太の入院などが、
姉ちゃんにとってかなりのストレスになっていたと思う。

いろいろ話をしてるうちに呼吸も普通になり、
ビニールも要らなくなった。

家に帰ってすぐに姉ちゃんを病院へ連れて行った。
健太は、「お兄ちゃんやから一人で家で待ってる!」
と言って宿題をしていた。(健ちゃん、えらいよ!)

病院で待ってる間も、咳は出ずいつもの様子だった。
診察してもらい、抗生剤や咳を鎮める薬などだしてもらった。

母ちゃんと姉ちゃんが帰ると、父ちゃんも直に帰宅。
そのまま、みんなで創太の面会に行った。

先生から今後の事も含めて話があった。
呼吸は安定してるので、
明日?にでも抜管するかもという事だった。

ただ抜管しても呼吸出来ない事も考えられるので、
その時はすぐに挿管しますと付け加えられた。

今後の事・・・
今回のような誤嚥がもとで
呼吸困難になってしまう事が一番怖いので、
気管切開しても良い時期ではという話も出た。

そういう時期にきてるのかも・・・と思うけど、
今は抜管がうまくいってくれる事を一番に願う。

創ちゃん、いっぱい頑張ってるけど、
もうしばらく我慢するんだよ。

姉ちゃんは、創太に会って頭を撫でたり出来て
少し安心したように見える。
帰ってからも体調は落ち着いていたし気分も良さそうだ。

みんな疲れてるのに、
母ちゃんはお風呂から出ると何もしたくなくて、
そのまま寝てしまった。

車でウロウロしただけなのに、こんなに疲れるなんて・・・

2010/05/21/Fri

造影CT検査

晴れ

目覚ましが鳴り、「あと少しだけ横になってから起きよう!」
と思ったのが間違いで・・・
父ちゃんに起こして貰い慌てて、お弁当の用意をした。

朝は、いつものように家事を済ませいく。
昨日よりも、ちゃっちゃと動けるし、気になる片付けも出来た。

13時半、病院へ向けて出発。
面会時間の14時ちょうどに病院の駐車場に着いたものの、
満車の為10分ほど待った。

やっとゲートが開いた所で携帯が鳴った。
創太の主治医の先生からで、
造影CT検査をするので承諾書にサインがいるとこの事だった。

病院に着いてる事を伝え救命センターへ。
先生から検査についての説明を受け、創太に会いに行った。

眠る薬の量が減り、ハッキリと起きている状態だった。
起きていると挿管チューブが気持ち悪くて、
唾液が溢れて止まらない。
チューブが取れると良いんだけどなぁ。

10分ほどしてから創太は検査室へ連れて貰った。
母ちゃんは控え室で40分ぐらい待っていた。

検査後、創太は疲れてぐっすりと眠っていた。
先生からは、
「呼吸も安定しているし肺炎の心配も今のところないですよ」
と言って貰えた。
それから、明日にでも抜管するような事も話された。

もうすこし創太の傍に居たかったけど、
2時間経つし帰る事にした。
創ちゃん、明日も待っててね!

家に帰ったら16時半。
ばあちゃんに健太の事を見ててもらってるのだけど、
ばあちゃんは大ばあちゃんの世話があるので急いで帰って行った。
(いつもありがとう!)

母ちゃんが帰り、しばらくすると姉ちゃんが帰宅。
体調は良くなってきたけど、
咳が酷かったせいで背中が痛いらしい。
夕飯後は、塾へ出かけて行った。

今日は母ちゃんの体調というか気分も良く、
夜になっても疲れない。
創太が回復してくれると母ちゃんも元気になれる。

明日は休みだし、父ちゃんと一緒に面会に行けるよ!

2010/05/22/Sat

抜管して様子をみる

晴れのち曇り

今日は天気が良すぎて暑いくらいだった。

朝食を済ませてから、父ちゃんと一緒にスーパーへ行ってきた。
急ぐ事もないので徒歩で行ったのだけど、
日差しがきつくて真夏のようだった。

お昼までは掃除したり、細々した事に励む。
昼食後、姉ちゃんは塾へ行き、
父ちゃんと母ちゃん・健太は病院へ。

休日だと市内は車が多くノロノロ運転も目立つ。
病院に着き3人で面会したかったのだけど、
健太は無理だと言われたので、まずは父ちゃんが創太の元へ。
父ちゃんと面会
父ちゃんと面会

次は、父ちゃんと交代して母ちゃんの番。
いつも通りに創太のベッドへ行こうとしたけど、
何か雰囲気が違う。

創太が二つ奥の病室へ移動していたのだった。
(父ちゃん、教えて欲しかったよ)

創太の傍へ行き、ホッとしたら、今度は先生二人が来られた。
抜管の事を聞いてみたら、
「呼吸の状態も安定してるし、今から抜いてみます」
と言う事になった。

母ちゃんは一旦部屋を出て、父ちゃんと健太が待つ控え室に。
しばらく待ってたら先生が呼びに来て下さった。

母ちゃんが戻ると先生から、
「抜管後も今のところ呼吸は大丈夫そうですが、
一晩様子をみて、良くない場合は挿管します」
という事だった。

それから、
「今が、その時期(気管切開)にきてると思いますよ。
具合が悪くなった時を考えて来週オペの予定を入れてます」
とも話された。

このまま、いつもの呼吸状態に戻れば
気管切開を緊急に行う必要はないし、
オペもキャンセル出来るって話だけど。

創太の様子は口の周りがスッキリしたものの、
唾液が多めで喉の奥もゴロゴロしていた。

看護師さんが吸引して楽にさせて下さるのだけど、
「自分で吸引してスッキリさせてやりたいよ〜」と思ったり。

誰がして変わりないのかもしれないけど、
自分だったらこういう風に寝かせて・・・
なんて色いろ思ったり考えたりしてしまう。
ここまで回復させて貰ったのだから心配ないんだけれど・・・

もっと創太の傍に居たかったけど、
もう2時間近く居させてもらってるし、
健太を待たせてる事も気になるし・・・

創太に「明日も来るから、もうちょっと我慢してや!」
と言って面会室を出た。

急いで家族控え室へ行くと、健太はソファで爆睡していた。
ガサガサしてる時は眠気もこないけど、
じっと座ったら一気に眠くなったみたい。
ソファで爆睡
ソファで爆睡

16時に病院を出て家の近く(奈良公園)まで順調に走れてたのに、
そっから先が渋滞して動かない。

30分ほどノロノロ走って、やっと家に着いた。
(事故だったみたい)

家に入って5分ほどしたら姉ちゃんも帰宅。

夕飯を用意して、
食べて、
健太とテレビみて、
お風呂に入って、
健太に本読みして・・・

そのまま寝てしまった。

姉ちゃんが塾から帰る時には起きたけど、
結局眠すぎてすぐにベッドへ逆戻り。
何故だかすごく眠い。

2010/05/23/Sun

凹んだり悩んだりの連続



朝から凄い雨。
昨日は暑いくらいだったのに、
今朝はひんやりしてるし変な感じだ。

朝食後、父ちゃんと一緒に食料品など買いに行った。
買いものが終わり車に乗った時、
クラッベでお世話になっている主治医の先生から電話があり、
創太の病院へ居て下さってるとの事だった。

すぐに病院まで走ったけれど、
先生は創太の状態を見て下さり既に帰られた後だった。
(先生有り難うございました)

病院へは行ったものの面会時間じゃなかったので、
創太に会えず一旦帰宅した。

姉ちゃんと健太は先に昼ご飯を済ませていてくれた。
(姉ちゃん、いろいろありがとう!)

昼食後、創太の面会に行ってきた。
創太は、少し眠そうな顔をしてるなぁ〜と思ったら、
そのまま寝てしまった。

すぐに主治医の先生が来て下さり、
創太の状態を説明して下さった。

呼吸は落ち着いていてCRPと白血球の数値が少し上がっている事

それから気管切開について。
父ちゃんも私も気管切開するのを拒んでいる訳ではないんだけど、
今が適応の時期なのか?ってところで躊躇し悩んでしまう。

お医者さんから見たら、
「何を考えてる親なんだ?!」
って映ってるかもしれないけど、
親だから悩んでしまう。

あと2〜3日は救命センターで様子をみて、
順調なら一般病棟へ移れるそうだ。
凹んだり悩んだりの連続だ。

家に帰ったら夕方で、
雨もどんどん酷くなって台風みたいになっていた。

夕飯を用意したり何かしてる時は普通の気持ちで居れるけど、
ポカンと時間が空いてしまうと気持ちが沈んでくる。

創太が家に居てくれてる時は、
何かと忙しくてゆっくりしたいもんだ!
なんて思ったりしてたけど、
家でお世話できないとなると寂しすぎる。

創太が家に居てくれる有り難さが今頃分かったような気がする。
傍に居る姉ちゃんや健太の事も大切に見ていかないと!!
明日は明日で良い風が吹いてくれるといいなぁ〜

2010/05/24/Mon

なかなかスッキリしなくて

雨のち曇り

朝から凄い雨。
何度か買い物へ出ようと思ったけれど、雨の凄さで断念した。

お昼前やっと出られるぐらいの雨になったので、
急いでスーパーへ行った。

メモを見ながら必要な物を買って帰宅。
もう、お昼になっていた。
お腹も空いてないし、ちょこっと食べておしまい。

母ちゃんが食べ終わった頃、姉ちゃんが帰宅。
今日明日と中間テストだったのに、
朝から警報の出てる地域があった為、
テストは明日5時間で行われることになった。

せっかく今日で半分のテストが終わると思ってたのに・・・
姉ちゃんも母ちゃんも緊張の糸が切れそうだ。

14時すぎ、創太の面会へ行ってきた。
すぐに先生二人が来られて・・・
創太の体調は落ち着いているけど、
やっぱり気管切開の話がでた。

状況は理解してるつもりなんだけどなぁ。
明日、先生から話しがあるそうで
父ちゃんと一緒に行く事になった。

創太は両方についていた点滴が片方だけになり、
少しは元気そうに見えた。

ゴロゴロと喉の奥の方でいってるのが、
なかなかスッキリしなくて。

母ちゃんが傍にいれる時間は限られてるし、
何もしてやれない事が辛いし苦しい。

産まれてから創太には、しんどい思いをさせてばかりで。
元気にさえ産んでいたら、
創太にこんな思いをさせずに済んだのに。

こんな事を思ってもどうにもならない事って分かってるけど、
気持ちに余裕がなくなるとダメな方に向いてしまう。
2時間近く創太の体をさすったりして病室を出た。

家に帰ると、姉ちゃんが健太の宿題を見てくれていた。

父ちゃんの帰宅後、先生から話しがある事を伝え、
創太の事を話し合った。

父ちゃんと話すと気持ちが前向きになれるし、
迷いもなくなる。
明日は、先生ときちんと話し合いたい。

2010/05/25/Tue

工夫していかないと!

晴れのち雨

昨日は落ち込んだりしたけど、今朝は気分も変わって元気。

午前中、お義父さんとお義母さんが
夕飯のおかずを作って持って来てくれた。
(有り難うございます!)

創太の様子を聞いて貰って、
母ちゃんの気持ちもだいぶ楽になった。

午後からは、いつも通り創太の面会に出かけた。
「創太の体調はどうかなぁ〜」
「昨日より良くなってたらいいなぁ〜」と思いながら、
創太のベッドサイドへ行った。

顔や体をキレイに拭いてもらい、
とてもスッキリした表情に見えた。
唾液が多く喉の奥でゴロゴロしてるのは変わらない。
思っていたより元気そうだったので、
ホッとしたし良かったなぁと思う。

時間が来たので、
創太に「夕方、父ちゃんと来るからねぇ」
と言って病室を出た。

一旦帰宅し、父ちゃんが仕事を終えて帰ってきたので 再び、病院へ。

創太に会いに行くと、お昼よりも喉のゴロゴロ音がなく
呼吸もスースーして楽そうになっていた。

直に先生が来られて、別室で話しを聞くことに。

まずは、創太の状態を詳しく説明して下さった。
挿管中は、CRPや白血球が正常値だったが、
抜管後CRPが8まで上がり白血球も上がってきた。

今日の採血では、CRPは7だった。

抗生剤が効いてくると思うので、
状態は良くなってくるそうだ。

今後(未定だけど)の事もあるので、
気管切開や喉頭気管分離術についての説明も詳しくして下さった。

「今回は状態が落ち着いているので、
今すぐオペが必要です!とは言えないけれど、
依頼があれば何時でも出来ます。

これまで創太君が入院を繰り返していたら、
オペは絶対ですけど、
今まで入院する事もほとんどなかったしねぇ〜」
と話された。

今回の事で、これまで考えてこなかった手術についても
理解し納得できた。

時期というか予定は立ててないけど、
創太の状態をみながら考えていきたい。

この数日で一般病棟へも移れそうなので、
やっと安心して創太の傍に居れる。

創太の傍へ行けると同時に、
姉弟の世話が出来なくなってしまう不安もある訳で・・・

土曜日は健太の体育大会だし、
日曜日から姉ちゃんは2泊3日の臨海実習があるし。

工夫していかないと!

2010/05/26/Wed

大事にみていかなくては!

曇りのち雨

今日も、いつものように家事を済ませてからスーパーへ行った。
一般病棟に移るため、病院へ急に呼ばれるかもしれないので、
2日分の夕飯を用意するようになった。

お腹が空いてない時に、今晩と明日の夕飯を考えるのは、
ちょっと難しい。

買い物から帰ると、早速夕飯の下ごしらえに励む。
お昼前には準備できたので、そのまま昼食にした。

少し一休みしてから創太の面会に出かけた。
昨日は元気そうに見えたので、
今日は更に元気になってると良いなぁ〜と思い創太に会いに行くと、
すぐに先生が来られた。

「急にSpo2がガクンと落ちて1時間ほど大変だったんですよ!
C-PAPも試したり色々しても上がってこないし
挿管しようかとも思ったんですよ」
という事だった。

確かに昨日に比べると、活気がない感じがする。
呼吸が楽な向きを聞かれたので、
左下にして寝かせ一度吸引してもらったら少し良くなってきた。

明日、上気道のCTをとる予定だったらしいが
急遽、今日これから検査してもらう事になった。

検査室へ行く時には、Spo2は100%近く安定していた。
検査後も落ち着いて喉の奥のゴロゴロも静かで、
眠りたいって感じでウトウトばかりしていた。

CTの結果は、肺には問題なかった。
面会時間だけでは、創太の具合が本当に悪いのか
どうかって事が分からない。

一日創太の傍について、いつも通りの世話が出来ていたら、
その辺の事も納得できるのだけど。

一般病棟に移れば本当の創太の状態が分かるはずだし、
それまでは余計な事を思わないようにしよう。

創ちゃん、明日も行くから待っててね!

帰ったら、健太はばあちゃんに宿題を見て貰い、
自分で時間割を済ませていた。

「母ちゃんに言いたい事があるねん!」と言うので、
何なんだろう?と思って聞いたら・・・
「一人で時間割してんで!」と満足そうな顔をして教えてくれた。

一人で出来る事も増え、
ちょっとずつ頼もしくなってきたね。

ちょっと頑固な所があるので、
そこんとこは素直にきけるようになると更に良いんだけど。

創太も健太も姉ちゃんも、
それぞれに難しい時期だし大事にみていかなくては!
明日も頑張らなくっちゃ!!

2010/05/27/Thu

明日一般病棟に

曇り

今朝も、みんな元気に出かけて行った。

健太は、昨夜から
「明日は父ちゃんの車に乗って行きたいなぁ」
とお願いしていたので、二人仲良く出発。

家事を済ませ、スーパー・薬局・衣料品店などで買い物して帰宅。
あっと言う間に12時。
適当にお昼を済ませ、いつもより早く病院へ向かった。

途中、ヨーカドーへ寄ったけど欲しい物はなく・・・残念。
14時ちょうどに創太に面会できた。

創太は熱を出したものの呼吸状態は良く、
Spo2 100% 心拍70台(酸素3リットルをマスクで)を維持。

3回ほど吸引してもらったけど、
「もう眠くてたまらない!」って感じで、
最後には眠ってしまった。

眠すぎて目力は感じられなかったけれど、
呼吸が落ち着いているのが一番ホッとする。

面会に行く度に、安心したり、不安になって落ち込んだり。
部屋に入る瞬間が一番ドキドキする。

呼吸状態が良いので予定通り、
明日一般病棟に上がれる事になったので、
母ちゃんも、明日の朝は10時半までに病院へ行かないと!

創太の付き添いが出来るので、
やっぱり嬉しいしホッとする。

姉ちゃんや健太の事も、
父ちゃんと予定を立ててキチンと見ていけるようにしなくては!!
もうすこし病院が近かったらなぁ〜
明日も頑張るぞ!

2010/05/28/Fri

何だか忙しい

晴れのち曇り

朝から病院へ行くので、いつもより早く家事を済ませ準備に励む。
10時前には病院に着き、救命センターへ行った。
しばらく待ってから創太と一緒に病棟へ上がった。
部屋は個室で明るくて静か。
個室で明るくて静か
個室で明るくて静か

ホッとする間もなく、注入の時間がきて・・・
吸引したり、
体位変換したり、
何処に何を置くか考えたりしてたら、
すぐにお昼になった。

午前中、体温が36.5度だったのに、
14時には39度に上がった。

クーリングしてもすぐには下がらなかったけど、
呼吸は問題なく安定してた。

注入の合間に吸入がちょこちょこ入り、何だか忙しい。
17時半から創太は眠りだした。

眠った頃に養護学校の先生が創太の様子をみに来て下さった。
(ありがとうございました)

先生の声がすると何となく目を開けようとするけど、
眠気には勝てないようで・・・
そのまま5時間ほど眠っていた。

眠ると唾液が止まるので、
きれいな色のオシッコ(管が入ってる)がよく出ていた。

21時半、父ちゃんが来てくれたので、
いろいろ説明して交代した。

明日、健太の運動会なので、お弁当を作らないとねぇ。
明日一日は父ちゃんが創太のお世話をしてくれる。
父ちゃん、よろしくお願いします。

2010/05/29/Sat

健太の運動会

晴れ

昨夜は、父ちゃんに創太の付き添いを交代してもらった。
夜、運転するのは苦手なので、ゆっくりめに走った。
ETCカードを使うのも初めてだったので、ちょっとドキドキした。

明日のお弁当の下ごしらえなどして、やっとベッドへ。

朝は目覚ましと共に起床。
お弁当を作って、健太と姉ちゃんを起こして・・・
健太は一足先に学校へ出かけて行った。

その後、姉ちゃんと母ちゃんも学校へ。
グラウンドに着くと、ちょうど始まりの挨拶で賑わっていた。
賑わっていた
賑わっていた

健太は5番目のクラス対抗リレーに出るので、
それまでは他の学年を応援した。

学年が大きくなるにつれ、リレーは迫力があって、
つい「ガンバレ!」って言ってしまう。

健太のクラスはリレーで一番になり、
その後の綱引きも1番だった。

応援も楽しかったけど、
ふと空を見たらキレイな虹が出ていて見とれてしまった。
雨が降った訳でもないのに、
こんなにキレイな虹がでるなんて。
良い兆しかも・・・なんて思ってしまう。
キレイな虹
キレイな虹

午前の競技が終わると、お楽しみのお弁当だ。
健太は、モリモリ食べてくれた。
やっぱり外で食べると美味しいなぁ。

姉ちゃんは、お弁当の後、友達と約束があるので先に帰った。

昼からは日差しが強くなり、ちょっと大変だった。
14時半には競技が終わったけど、
クラスに戻って終わりの会など待ってたら15時回っていた。

急いで帰宅し、スーパーなど3軒用事を済ませ、
それから病院へ戻った。

父ちゃんと一旦交代して、母ちゃんは創太のお世話に励む。
創太は一日熱もなく、良い表情をしていた。
吸入と注入が交互にあって、一時だけ忙しい。

22時、父ちゃんが来てくれたので交代してもらった。
明日、姉ちゃんが臨海実習(2泊3日)へ行くのだけど、
お昼の分のお弁当がいるのだ。

何だか行ったり来たり、家に居てても雑用ばかりだ。
明日からは、母ちゃんが付き添う事になる。
創太が早く元気になって帰れるように頑張らないと!
病院の窓から生駒山
病院の窓から生駒山

2010/05/30/Sun

今夜は家族バラバラだぁ〜

晴れ

朝から姉ちゃんのお弁当を作って、駅前まで送っていった。
臨海実習行ってらっしゃい!

10時頃まで家事に精をだし、
それから健太と一緒に病院へ行った。

お昼ちょうどに父ちゃんと付き添いを交代。

養護学校の先生が来て下さり元気になった創太を見てもらった。

朝から低体温(34.6度)気味だったらしいが、
夕方から37.8度に上がった。
熱があるものの呼吸は安定していたし問題なさそうな感じだった。

朝から導尿の管も外れて、オシッコも順調に出ていた。
一日一日良くなってきてるのが分かる!
創ちゃん、もう少しの辛抱だよ!

月曜日は体育大会の代休なので、
健太は祖父ちゃん家でお泊まりさせてもらう。
今夜は家族バラバラだぁ〜

2010/05/31/Mon

退院出来そうな感じ

晴れ

夜中創太の声で目が覚めた。
オムツと体位を変えても暫らくは起きていた。
やっとウトウトしだしたので母ちゃんも寝た。

朝から採血があり、CRP 0.6 CO2 49.3で問題なし。
水曜日に採血して結果が変わらずに良かったら
退院出来そうな感じ。

先生は、このまま一旦帰っても良いけど
心配やなぁ〜って言われていた。

午後からも調子が良く体温も36度台だった。

夜、父ちゃんと健太が来てくれた。
ばあちゃんが、お弁当を用意してくれ
父ちゃんと一緒に食べる事が出来た。

健太は、じいちゃんばあちゃんに、
お寿司を食べに連れてもらったり
靴を買ってもらったりして大満足!

今夜は父ちゃんと仲良く寝て下さいね!
創ちゃん、もうひと頑張りだよ!