2010/06/01/Tue

明日、帰れたら良いなぁ〜

晴れ

昨夜は、10時にCPAPを装着すると、
そのまま朝の6時まで熟睡の創太だった。

母ちゃんも2時過ぎぐらいまでの記憶はあるけど、
5時まで爆睡しちゃった。
あ〜すっきりした。

10時頃、体を拭いてもらって、
続きにシャンプーもしてもらった。

シャンプーしてもらうのは、
入院してから初めてで15日ぶりだった。

ベッドの上でシャンプーして貰ってる間、
創太は目をパッチリと開けていて気持ち良さそうにしていた。

毎日タオルで拭いてたけど、
シャンプーして貰うのが一番スッキリして気持ちいいよね!

スッキリついでに、お次はシーツの交換。
係の人が、あっと言う間に
シーツも掛け布団のカバーもキレイに交換して下さった。
職人技!だなぁ〜

いろいろあったので、すぐにお昼になった。
14時過ぎ、学校の先生二人が創太の様子を見に来て下さった。
日に日に良くなっていくので、とても安心してもらえた。
(先生ありがとうございました)

この頃から、体温が37.6〜37.8に上がり夜まで下がらなかった。
呼吸は落ち着いているし、
Spo2もほぼ100%だったから問題ないと思う。

21時前、父ちゃんが交代の為来てくれた。
創太は汗をかいていたので、こもり熱のせいかもしれない。
母ちゃんが帰る前に、創太にCPAPを装着。
そのまま、創太は眠ってくれたようだ。

夕方から夜にかけて、先生がちょこちょこ見に来てくださった。
「明日の採血で良かったら帰る?」って聞いてくださり、
「良かったら帰りたい」と答えたけど。
先生は、
「炎症反応がどうこうよりも、家に帰ってからの事が心配でね〜」
って最後に言われた。

このまま入院して何かしてもらうって決めてないし、
一旦帰ってからしか決められない。
明日、帰れたら良いなぁ〜

2010/06/02/Wed

家族が揃い、一段と賑やかになった

晴れ

今朝は5時頃まで爆睡していた。
その後、目覚ましで起きて朝の支度。

健太と姉ちゃんを起こして朝ご飯。
健太は元気に学校へ出かけ、
姉ちゃんは友達と映画に出かけて行った。

母ちゃんは家事を済ませ、それからスーパーへ行った。

お昼前に父ちゃんから、
「創太が退院できるよ!」と連絡があり、
バギーなど持って病院へ走った。

12時頃、病室へ着き、
それから父ちゃんが整理してくれた荷物を詰めていく。

創太の着替えや、精算を済ませ、
最後にナースステーションに声をかけて駐車場へ降りていった。

15日間の入院は、本当にあっと言う間に過ぎていった気がする。
そのうち10日間は救命センターだったので、
面会時間にしか会えなくて・・・

こんなに離ればなれになったのは初めてだったし、
創太の身の回りのお世話が出来ない辛さも初めて味わったと思う。

いつも思っている以上に
我が子が元気で居てくれる有り難さも分かったと思う。

創太が元気になって退院できて本当に良かったなぁ。
多くの人に助けてもらい感謝の気持ちでいっぱいだ。

創太の体調は良くなったけど問題がなくなった訳でもないので、
今後の生活には十分気を付けていかなくては!

気張らずぼちぼちいこう!!

家のベッドへ横になった創太は、
安心したようですぐにウトウト眠りだした。
母ちゃんもそうだけど、やっぱり家が一番落ち着くよねぇ。
家が一番落ち着く
家が一番落ち着く

今日は家族が揃い、一段と賑やかになった。
明日からは、母ちゃんももっと頑張るよ!

2010/06/03/Thu



晴れのち雷そして大雨

昨日、創太が退院でき、今朝は、いつも通りの賑やかなになった。
創太の体調は良く、何もかも今まで通り普通に生活できる。
いつも通り
いつも通り

家事が終わり、10時からは創太の体操をした。
入院中は点滴やいろんな管が付いてたので、
なかなか出来なかった。

寝たままの状態が続いてたわりには、
関節はそれほど硬くなくスムーズに動いたので良かったよ。

体操をしたら、もうお昼。
午後からは、少し寝ては起きてを繰り返す創太だった。

15時過ぎ、健太が元気よく帰ってきた。
元気があって良いけど、
制服の開襟シャツのボタンは外れ気味で・・・
(体育の授業は無かったはずなのに?)
ボタンは外れ気味
ボタンは外れ気味

全部着替えて、それから宿題を済ませていた。

健太が宿題を始めたぐらいから、
雷(爆発したような音)が鳴り響き、
一気に土砂降りになった。

「姉ちゃんの帰宅時間だし、ヤバイなぁ〜」って思ってたら、
ビショビショになって帰ってきた。

制服もカバンも重くなるぐらい濡れて、
すぐに浴室乾燥で乾かした。
もうすぐ梅雨になるし、これからの季節は大変だ!

朝、ベランダへ出したベンジャミン(木)も
風に煽られて倒れていた。

すぐにでも助けやりたかったけど雨が凄すぎて、
小雨になってから元通りに起こしてやれた。
折れてなくて良かったぁ。

創太は夜になっても元気でいてくれる。
昼寝が短かった文、早く寝に行けるようにしないとね!

2010/06/04/Fri

あんな事もこんな事もあったんだなぁ〜

晴れ

今朝の創太は、7時まで眠っていた。
みんなが出かけてから、家事を済ませていく。
天気が良いと何でもスイスイ出来そうな気がする。

10時からは訪問授業。
軽く手足を動かして貰って、
その後は昨年度の授業の様子を
(DVDにしてもらったもの)
を見せて貰った。

創太が創太を観てるって、ちょっと面白い感じだ。
あんな事もこんな事もあったんだなぁ〜って思い出す事が出来た。
先生ありがとうございました。

午後からの創太は1時間ほど昼寝をしていた。
その間、母ちゃんも一休み。

15時すぎ、健太が帰宅。
約束通り週末に持ち帰る物
(上靴・体操服・エプロン)
を全部手に提げていた。
えらいよ!健ちゃん。

宿題を済ませてから、ちょっとおやつを食べて
好きなDVDを観ていた。

健太は、ここ1週間は毎日のように
「アズカバンの囚人」を観ている。
その前は「秘密の部屋」だった。

健太は2歳ぐらいから、一度気に入った映画やアニメがあると、
毎日観る癖がある。
観終わったすぐに、また同じのを観る事もよくあったし・・・
とことん観たら、しばら〜くは封印したように観なくなる。
面白い子だなぁ。

姉ちゃんは帰宅した時から、お腹が痛いと言っていた。
左下腹が痛いっていうので、
パソコンで調べたけど分かるはずもなく・・・
盲腸じゃない!って事ぐらいしか分からなかった。

夕飯は食べていたけど痛いらしく、塾は休ませて貰った。
早めにお風呂に入れて、ベッドへ寝かせた。
ちょっと様子を見るしかないし、
明日も痛がるようなら病院へ行かないと!

創太も明日は退院後の診察へ行く予定。
少しゆっくり寝れるかなぁ〜

2010/06/05/Sat

「体調良さそうやねぇ〜」

晴れ

今朝は健太がオネショしたので6時に起きる事に・・・
着替えてスッキリした健太は静かに2度寝。

父ちゃんは、徹夜してたようでパソコン中だったけど、
母ちゃんと入れ替わるようにベッドへ寝に行った。

母ちゃんは完全に目が覚めたので、家事をする事にした。
7時頃には創太も起き、少しずつ朝らしい忙しさになってきた。

朝食後、創太の診察(胃瘻ボタンの交換など)のため
病院へ行く準備をし、いつもより余裕で出かけられた。

姉ちゃんと健太は仲良く?お留守番。

病院へは予約時間より少し早めに着いた。
1時間ほどしてから診察室へ呼んで貰い、
退院後(2日間)の様子を伝えた。

先生は、創太を見てすぐに、
「体調良さそうやねぇ〜」
と言って下さった。

入院前と全然変わらず元気だもんねぇ。

少し先生とお話して、それから胃瘻の交換。
「お母さん、やってみる?」と、先生がおっしゃったので、
久々(数年ぶり)にさせて貰った。
まずまずの出来だったかな?

会計と薬で少し待ったけど、お昼過ぎには帰宅できた。
創太は疲れたようで、ベッドへ横になるとウトウト眠りだした。

午後から母ちゃんは歯医者さんへ行ってきた。
(定期受診)

ほとんど待たずにあっと言う間に終了。
帰りにスーパーで買い物したけど、
外は目茶苦茶暑かったぁ。
ジリジリと日焼けしそうな感じだったもんなぁ。

夕方まで家の中も暑かったけど、
夕飯が済んだ頃から涼しくなってきた。
これから暑い日が続くと思うとイヤだなぁ〜

明日も暑くなりそうだし、扇風機がブンブン唸りそうだ。

2010/06/06/Sun

「意思表示できるのは偉いよ」

晴れ

今朝は、7時からのアニメを観るために健太は早起きしていた。
母ちゃんも一緒に起き、
それから父ちゃん・創太も起きた。

姉ちゃんだけは、朝食が出来た時に起こした。

朝食後、父ちゃんと健太は、
じいちゃん家のお手伝い(芝刈り・生け垣の剪定)へ。
姉ちゃんは、宿題(学校+塾)に励んでいた。

創太は、一旦起きたものの、11時頃まで朝寝していた。
その間に母ちゃんは、布団干したり・健太の靴を洗ったり
気になってた事を済ませた。

11時に創太が起きたので、それから体操をした。
肩から順に関節を動かしていく。
嫌がる事もなく、うっとりした表情に見えた。

「もうちょっと頑張れるかなぁ〜」って動かしたら必ず、
「ウ〜」って声で止めて欲しい事を教えてくれていた。
はっきり「イヤ!」って意思表示できるのは偉いよ、
創ちゃん!

お昼過ぎまで姉ちゃんの宿題が続き、
一旦昼ご飯を食べて休憩した。

創太も13時〜18時まで爆睡。

食後、姉ちゃんの宿題が始まったので、
母ちゃんも夕飯の用意や洗濯物の片付けなどしていた。

15時過ぎ、姉ちゃんの宿題も肩がついたようで、
息抜きを兼ねて出かけて行った。
欲しい本(マンガ)を買ってきて、見るからにご機嫌だ。

夕方になり父ちゃんと健太が帰宅。
父ちゃん、芝刈りや剪定ご苦労様でした!
芝刈り後
芝刈り後

明日から早起きして頑張らなくっちゃ!

2010/06/07/Mon

困ったちゃんだねぇ〜

曇り

月曜の朝は、みんな眠そうで少々お疲れ気味。
創太も、みんなと一緒に早起きした。
体調は良い。

家事を済ませ、10時からは創太の体操タイム。
この時間が一番ゆったり出来る。
創太は気持ちいいのか、とても静かで表情も良い。

お昼からは1時間ほど眠り、スッキリしたようだ。
母ちゃんも、ちょっと一休みしようと思ったら、
小学校から電話がった。

一瞬、健太が具合でも悪くなったのかと心配したけど大丈夫。
先生の説明では、
健太が給食の配膳準備をせずにふざけていたそうだ。
お手伝いに来てくれてる6年生のお兄ちゃんの注意も聞かず、
最後はふてくされて給食を食べなかったらしい。

食べるの大好きな健太が食べないなんてビックリ!
お昼を食べてないので、
帰ったら食べる用意をしてあげて下さいとの連絡だった。
困ったちゃんだねぇ〜
でも、ケガや具合が悪くなったんじゃなくて良かったよ。

健太が帰ってくる時間には、
創太の定期診察(地元の病院)があったので、
取りあえずピザトーストを作ってメモを置いといた。

診察が済み電話すると、健太はケロっとしていて
「今、宿題してんねん!」と元気そう。

「ピザトースト食べた?」って聞くと、
「宿題してから食べる」と言う。
母ちゃんが思ってるより、健太が元気そうで良かった。

帰ってから事情を聞いて、
何がいけなかったのか話しをした。

本人は、もう終わった(解決済み)みたいで、
ほんとにケロっとしていた。

小学一年生・・・
これからも何があるのか親の方がドキドキする。

創太は外出したので、ちょっとお疲れ気味。
お風呂から出ると、そのまま眠りだした。

姉ちゃんは、今日最後のテストが戻ってきた。
苦手な社会だけど、今までで一番良かった。
そして、今までで一番嬉しそうにしてる姉ちゃんだった。
父ちゃんも母ちゃんも嬉しいよ!

2010/06/08/Tue

睡眠は大事だからねぇ〜

曇りのち晴れ

今朝の創太は5時半起床。(早すぎ)
一緒に起きて、それからお弁当を用意したりバタバタ〜
毎朝の事だけど、

みんな眠そうだけど元気に出かけて行った。

母ちゃんも頑張って家事を済ませ、
10時からは創太の体操をした。

体操の後、創太は眠くなってきて昼からは爆睡してしまい・・・
14時からの訪問授業も、ずっと眠ったままで終了。
睡眠は大事だからねぇ〜って事で、次回頑張ろう!

健太が帰宅すると、いっぺんに賑やかになり、
母ちゃんの口数も増えていく。

宿題や時間割を済ませてから、
ゆっくりおやつを食べて好きなテレビを観るのが日課。

母ちゃんは夜になると、だんだんパワーダウンしてくる。
ちょっと横になったら30分経ってたりするし・・・
早めに寝るようにしよう!

2010/06/09/Wed

しゃっくり?

晴れ

今朝は、健太が一番に出かけて行った。
昨日は、「父ちゃんの車に乗せて欲しい」と言って、
学校の近くまで送ってもらっていたけど。
元気な日もあれば、甘えたい日もあるみたい。

姉ちゃんは、「近いねんから学校まで歩いて行きや〜」と辛口。
最近の健太の口癖は・・・
「ボクの子どもの時は、○○やったなぁ〜」である。

母ちゃんが健太に、「健太は子どもじゃないの?」って聞いたら、
「もうお兄ちゃんやもん!一年生やし!」って答えていた。
なるほどねぇ〜健太が頼もしく思えたよ。
小学生ガンバレ!

創太は朝の注入時に、しゃっくり?が止まらずに
ヒックヒックしていた。

左下向きに寝かせたら治まったのだけど、
その後も注入時や吸引がきっかけで、
しゃっくりが出てしまった。(計4回)

座位の姿勢にしたら2度治まったので、
寝てる姿勢に問題があったのかなぁ?

お風呂に入った後、しゃっくりは治まっている。
明日も注意してみていこう!

2010/06/10/Thu

普通に暮らせるって有り難いなぁ

晴れ

朝から歯医者さんの訪問があるので、ちょっと忙しい。
創太が6時半に起きてくれたので、
吸入や注入も時間通りに済ます事ができた。

気になっていたシャックリは、
全然しなかったのでホッとした。

9時から歯科衛生士さんと先生の訪問。
(今日は実習の方を含め4人で来て下さった)
創太が入院した時の状態や今後考えられる事などを話した。
「元気になって良かったねぇ!」とみんなから言って頂いた。
「元気になって良かったねぇ!」
「元気になって良かったねぇ!」

訪問歯科の後、創太は疲れて30分ぐらい眠っていた。

10時からは訪問授業。
先生が来られた時は、まだ眠そうな顔をしていたけど、
体を動かして貰っていくうちに目もパッチリと開いてきた。

体操の後は、絵本「3匹のこぶた」を読んで貰った。
しっかり絵本を見ていたねぇ。
「3匹のこぶた」
「3匹のこぶた」

午後からは二人とも一休み、

15時過ぎ健太が帰宅。
凄い汗で体中がホッカホカなので、
すぐにシャワーしてスッキリした。
今週は、帰宅後シャワーがかかせなかった。

すぐに看護師さんの訪問があり、健太は大喜び。
看護師さんと一緒に創太の胸の音を聴いたり・・・
格好だけは一人前ってとこが面白い。
「胸の音」
「胸の音」

こんな風に普通に暮らせるって有り難いなぁ。

2010/06/11/Fri

シャボン玉

晴れ

今日も暑いくらい晴れていた。
お陰で布団を干したり、洗濯も沢山できた。

10時からは訪問授業。
体を緩めてもらった後は、隣の公園へお散歩。
先生が色んなシャボン玉を用意して、創太に見せて下さった。
壊れにくいシャボン玉は
地面に落ちても数分間はキラキラしていたし、
連射で出てくるシャボン玉は凄い数でキレイかった。


創太も何度も見ているような目をしていたし、
母ちゃんも楽しい一時だった。

公園でゆっくり遊ぶ事など滅多になかったけど、
やっぱり外遊びは良いね〜

お昼からは、しばし休憩。
途中、ガス警報器の取り替え(10分ほど)があっただけで、
健太が帰ってくるまでゆっくり出来た。

15時過ぎ、健太が帰宅。
やっぱり汗がスゴい!シャワーして、やっとスッキリした。
それから宿題3つを頑張ってしていた。

母ちゃんは、昨日から首肩が重痛いくて憂鬱になっている。
肩凝りなのか?何なのか分からないけど、痛いのは嫌だなぁ。

2010/06/12/Sat

今年、初めてクーラーを入れた

晴れ

今日も天気が良すぎて朝から暑い!

創太は、8時過ぎに起き体温も36.9度で良い感じ。

朝食後、父ちゃんは知り合いのお見舞いへ。
入院生活が続くと、患者さんも家族も疲れが出てくるし
大変なのがよく分かる。
少しでも病状が良くなるといいなぁ。

お昼前父ちゃんが帰宅。
あんまり暑いので、父ちゃんがエアコンの掃除をしてくれ
今年、初めてクーラーを入れた。
イライラ気分もなくなってくるし快適。

創太の体操をしてから、お昼にした。

午後からは、久々に
お友達夫婦(たうっちゃんと香ちゃん)が遊びに来てくれた。
健太も姉ちゃんも、とても楽しみにしていたので嬉しそうだった。

健太は嬉しすぎて、わがままが炸裂で何度も叱られていた。
その度に、ふくれたり泣いたり隠れたり・・・
数時間経ってから、やっといつもの健太になり、
トランプで遊んで貰っていた。

7並べも教えて貰い、何度も相手になってもらいご機嫌だった。

姉ちゃんは夕飯後、しぶしぶ塾へ出かけて行った。
(ちょっと辛いねぇ)

3姉弟の相手をいつも快くしてくれて、ありがとう!
また、遊びにきて下さいね!

2010/06/13/Sun

今日の創太も元気!

曇りのち雨

日曜日は、ゆっくり寝てくれてもOKなんだけど・・・
創太も健太も7時には目を覚ますんだなぁ。

よっこらっしょ!っと起きて、朝の支度に励む事にした。

さっさと家事を済ませたら、
ちょっと横になろうって密かに思っていたけど、
次から次からする事があり断念。

姉ちゃんは家庭科の宿題で、
魚を使った料理を作ってレポートを書かないといけないらしい。
って事で、みんなの大好きな「アジの南蛮漬け」に決定。

昼食後、スーパーへ行って材料のアジを購入。
家に帰ってから、さっそく姉ちゃんの作業が始まった。
作業が始まった
作業が始まった

母ちゃんは、作り方や切り方など説明しただけで、
ほとんど姉ちゃん一人で最後まで出来た。

油で揚げる時は、ちょっと怖がっていたので少しだけ手伝った。
盛りつけも彩りを考えていたし、初めてにしては上出来だった。
姉ちゃんも大満足って表情をしていた。
「アジの南蛮漬け」
「アジの南蛮漬け」

夕飯で食べたけど、文句なしで美味しかった。
(ご馳走さま!)
宿題だけで終わらず、お料理に目覚めて欲しいなぁ。

今日の創太も元気!

2010/06/14/Mon

退院後初めての通園

曇りのち晴れ

今朝は、健太も姉ちゃんも眠そうで、
なかなかスッキリしない様子だった。
制服に着替える頃になると、
やっと動きもよくなりバタバタと急がしくなってくる。

健太が一番に出かけて、
その後姉ちゃん・父ちゃんが出かけて行った。

創太は7時に起きて、調子も機嫌もまずまず。
今日は、退院後初めての通園日。
(1ヶ月ぶり)

いつもの時間に迎えに来て下さり、創太を見送った。
それから、母ちゃんは用事やスーパーでの買い物を済ませ、
お昼前に帰宅。午後からは、健太の参観へ行ってきた。

算数の授業で、10までの足し算のお勉強だった。
入学して2ヶ月だけど、落ち着いた授業風景で
活発に手を挙げる姿が可愛らしかった。

健太は、健太らしく
(多少ガサガサして、後ろのお母さん達に笑いを提供したり)
真面目?にしていた。

ちょっと恥ずかしいな〜と思う事もあったけど、
これからの成長を見守るしかないかな。

参観が終わると、直に創太が帰ってくる時間なので、
クラス懇談は参加できなかった。

健太と一緒に、ちょっと早歩きして家に帰った。
ふぅ〜暑かったぁ。

健太は、すぐにシャワーで汗を流し、それから宿題をしていた。

しばらくしたら創太が帰宅。
久々の通園は楽しくて刺激的だったようで、
帰ると同時に深い眠りの中へ・・・

姉ちゃんは、7時間授業が堪えたようでバテバテ。
体育祭の練習が体力を消耗させてるみたい。
「しんどい〜しんどい〜」と言いながらも、
食後、塾へ出かけて行った。

しんどいのは代わってやれないからなぁ。
少しでも早く寝るようにさせないと!!

2010/06/15/Tue

訪問授業と、整形の定期診察



今朝の創太は、なかなか起きなくて・・・
9時15分ちょうどに目を覚ました。

10時からは、担任の先生と以前副担任だった先生
二人の訪問授業だった。

体を緩めてもらうと、
さっき起きたばかりなのに眠そうになる創太。
授業が終わる頃には、半分まぶたも閉じ気味だった。

お昼からは、創太も母ちゃんも一休み。
雨も降ってるし、このままゆっくり家に居たかったけど、
15時から整形の定期診察の予約があるしなぁ。

凄い雨が降ってたら行くのを止めよう〜なんて思ったけど、
それほど酷い雨でもなかったので、
バタバタと出かける用意をした。

車に乗ったら雨の勢いも強くなり、
降りる時ちょっと困った。

創太はレインコートを着せてたので、
ほとんど濡れずに良かったよ。

病院の受付は、雨にも関わらず満員状態。
(PT・ST・OTなど)
そんな中、知り合いのお母さんやお子さんに会えて、
ちょこっとお話できた。
ちょっと嬉しかった。

診察は数分で終わり、またまた雨の中車に乗り込む。
帰宅して、しばらくしたら雨は上がっていた。

健太は、一人で留守番をしてくれていて偉かったなぁと思う。
ちょっと家の事が落ち着いてから、お友達と電話で話しをした。
どんな話しでも聞いて貰ったり、
共感してもらえると気分がスッキリしてくる。

自分の気持ちを表に出すって、なかなか出来ないけど、
たまには思い切り出した方が良いかも。
気分が良くなると元気まで出てくる。

創太は、病院から帰ってすぐに爆睡。
やっぱり出かけると疲れるみたいだ。

明日も大学病院の診察があるよ!
頑張って行こうね!

2010/06/16/Wsd

これからも頑張って!

曇りのち晴れ

朝から湿度たっぷりで空気が重いこと。
みんな眠かったり怠かったりで、
寝起きは、なかなかすっきりしない。

創太は7時に起きたけど、寝起きの声が大きくてビックリした。
いつも控えめだもんねぇ。

家事が一段落し、10時から創太の体操タイム。
ちょこちょこ動かしてたら、あっと言う間に1時間が経っていた。

午後から大学病院の診察へ行くので、
お昼過ぎに父ちゃんが帰宅。

健太も、帰ってきても良い時間なのに、
なかなか帰ってこず・・・
結局、父ちゃんが途中まで迎えに行ってくれた。

やっと病院へ向けて出発!
病院へは、予約時間より10分ほど遅れて到着。
健太は、ぐっすり眠っていたので貴機嫌も良い。

今日は養護学校の先生も一緒に診察を受けて、
いろいろ質問などして下さった。

この間のような事は、もう懲り懲りだけど、
改めて蘇生法のやり方・手順など再確認する事が出来た。

主治医の先生は、
「創太くんは生命力があるし、元気になって良かったねぇ〜」
と言って下さり、
「これからも頑張って!」と最後に言って下さった。

これからも、この調子でずっと元気で居られたらなぁと思う。

帰りの高速は順調に走れて、あっと言う間に帰宅できた。
創ちゃん、お疲れ様でした。
今夜は早く布団へ入ろうね!

2010/06/17/Thu

創太は偉いなぁ

晴れ

今日も朝から暑い。
木曜日は一番忙しくて、9時までにする事がいっぱい。
ふぅ〜

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
お口のケアは、だいぶ慣れてきた創太だけど、
一つだけ苦手な事がある。
それでも最後まで我慢してる創太は偉いなぁ。

頑張って我慢した創太は、
ベッドへ横になるとそのまま寝てしまった。

まだまだ眠そうだったけど、10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後は、
指筆?(だったかな)を使って葉書に黒・赤の絵の具で作品作り。
眠そうな創太だったけど、なかなか力強い作品が出来上がった。

授業が終わると、すぐに昼寝に突入。
母ちゃんも、ホッとして横になった。

15時過ぎ、健太が帰宅。
いつものように汗だくでびっしょりだ。

着替えたら、そのまま宿題をして、それからおやつを食べていた。
きちんとしていて偉いよ!

姉ちゃんは、18時頃帰ってきてお疲れ気味。
これから2週間(期末テストが終わるまで)毎晩塾なので大変。
テスト前は、子も親も大変だよなぁ

2010/06/18/Fri

ウォーターベッド風



今日も湿度が高くて不快。
姉ちゃんは中学校の行事スポーツディ(体育祭)があるので、
陸上競技場へ出かけて行った。

お天気が心配だったけど、案の定雨が降り延期になった。
姉ちゃんは、お昼前にびしょ濡れになって帰って、
お昼を食べると友達と出かけて行った。

14時からは訪問授業。
創太は12時頃から眠り、先生が来られて30分後に、お目覚め。

創太が起きてしばらくしたら、健太が汗だくで帰ってきた。
すぐにシャワーでスッキリ。

創太は体を緩めて貰ってから、
先生と健太がビニールプールを
ウォーターベッド風に変身させてくれた。
ウォーターベッド風に変身
ウォーターベッド風に変身

ちょっと手間がかかるけど、
水のポヨンポヨンした感触と冷たさを感じる事ができて
気持ち良さそうだった。
気持ち良さそう
気持ち良さそう

創太が遊んだ後は、健太がじっくり遊んでいた。

夕方から夜にかけて、やる事がいっぱいで疲れてくる。

気になっている事を父ちゃんや友達と話しをして、
随分気持ちがスッキリして楽になった。
その場に合った言葉の使い方や選び方に気を付けないと!!
明日は休みで嬉しぃ。

2010/06/19/Sat

自分一人でやってみよう!

雨のち曇り・・・雨

夜中から朝にかけて凄い雨だった。
「こんなに降り続いたら出かけるもの嫌になるなぁ〜」
って思ってたら、
雨が上がり少しずつ明るくなってきた。

昨日、美容院に予約を入れてたので、
10時に姉ちゃんと健太を連れて行ってきた。

健太は出来るだけ短くしてもらい、
姉ちゃんはお姉さんらしい雰囲気にしてもらって大満足の様子。

母ちゃんもカットしてもらいたいけど、また別の日に行こう!

100均のお店で文房具を買って、
ケーキ屋さんでフルーツゼリーを買って、
最後に昼食の材料を買って帰宅。

お昼前には帰れたので、それほど慌てず用意できた。
昼食後、母ちゃんは1時間ほど寝室で横になった。
蒸し暑さで目が覚めたので、起きる事にした。

リビングはエアコンが効いていて、創太も気持ち良さそうだった。

朝は忙しかったので、3時過ぎてからいつもの体操をした。

姉ちゃんは塾の宿題に追われ忙しそだったけど、
健太は誰も相手してくれないので「ケロロ」のDVDを観ていた。

あっと言う間に夕方になり、
冷蔵庫にある物で夕飯を作って食べた。

食後、姉ちゃんは塾へ。
健太はテレビで観た工作(ストローとビニール袋を使った)を
真似て作っていた。

テープや輪ゴムを使って工夫していたようだ。
自分一人でやってみよう!っていう所は偉いと思うよ。

明日の天気もイマイチらしいけど、気持ちは明るくいたいなぁ。

2010/06/20/Sun

柿の葉寿司

雨のち曇り

今朝も蒸し暑く変な天気。
梅雨だと分かっているけど、
ついつい「蒸し暑いなぁ〜」と言ってしまう。
早く冬になってくれないかぁ〜

朝食後、父ちゃんと母ちゃんは掃除に励んだ。
父ちゃんは、加湿器2台をキレイに掃除してくれた。
母ちゃんが拭き掃除を始めると、
健太が手伝ってくれたので大助かり。

掃除が終わってから、創太の体操タイム。
眠そうな創太だったけど、頑張って付き合ってくれていた。

ホッとする間もなく、次はお昼の用意。
父ちゃんとスーパーへ行って、
帰りにハンバーガーを買って帰宅。

食後、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ。
姉ちゃんは、学校や塾の宿題に大忙し。
母ちゃんは家事で忙しいし。

夕方、父ちゃんと健太が帰宅。
じいちゃん家から、柿の葉寿司(ばあちゃんの手作り)と
らっきょう漬けを頂いた。

さっそく、夕飯で頂いた。
(ご馳走さまでした)

暑くなると酢飯が食べやすくって美味しい。
蒸し暑さでバテないようにしなくっちゃ!
宿題
宿題

2010/06/21/Mon

居ないと寂しいようだ

曇り

今日は延期になっていた姉ちゃんの中学校の体育祭の日。
どんよりした空だけど、一応開催されると連絡が入った。
姉ちゃん、ガンバレ!

創太も体調が良く、10時前には通園へ連れて貰った。

家事を済ませてから、
スーパーと近所のお店へ買い物に行ってきた。
一瞬、雨が降ったけどすぐに止んでくれたのでホッとした。

お昼前には帰宅し、ちょっと片付けをして一休みした。

15時過ぎ、創太と健太が同時に帰宅。
健太がバギーを押してくれて、
母ちゃんに「エレベーターを押して」とか、
「ドアを開けておいて」とか指示してくれる。

創太の事を普通に手伝ってくれるので、
そういう所は嬉しく思う。

創太は、ベッドへ横になると、そのまま夜まで爆睡。
健太は相変わらず汗びっしょりなので、
シャワーしてキレイにした。

姉ちゃんは18時頃帰宅し、そこそこ疲れていたけど、
体育祭はまずまずの成績だったので機嫌良くしていた。

ホッとする間もなく宿題して夕飯食べたら塾へ出かけて行った。
期末テストが終わるまで、ゆっくり出来ないねぇ。

普段姉ちゃんとケンカしたり、口答えばかりしてる健太だけど、
姉ちゃんが居ないと寂しいようだ。
二人くっつくと、ややこしいんだけどねぇ。

2010/06/22/Tue

シャワーは欠かせなくなった

晴れ

久々に寝坊した。慌てたけど全部間に合ったので良かったぁ。

お天気も良くなってきて、ベランダへ干せたしスッキリした。

10時からは訪問授業。
いつもの様に体を動かして貰ってから、片栗粉の感触遊び。
粉のしっとりした感触や水で溶かした感触など、お勉強した。

昼から一休み。
15時過ぎに健太が帰宅。
帰宅後のシャワーは欠かせなくなった。

シャワーの後は、扇風機の前に座って、
「あ〜気持ちよかったぁ〜」が口癖の健太。

スッキリした後は、宿題を済ませて偉いよ!

暑くて夕飯を考えたり作るのも大変になってきた。
さっぱり美味しくスタミナのつく夕飯ってないかぁ〜

2010/06/23/Wed

人生バラ色!!

曇ったり雨降ったり

今日も梅雨らしい一日で、雨が降ったり止んだりの繰り返し。
洗濯物は浴室乾燥へ・・・

10時過ぎから創太の体操をし、
ぼちぼちとPTへ行く用意をしようと思ったら雨。
迷わずキャンセルの電話を入れた。

いつもの体操の後、創太はウトウト眠りだした。
昼からは二人で一休み。
「もう少しゆっくり出来るだろう〜」と思っていたら
健太が急いで帰ってきた。

「ただいま」じゃなくて、
「ウンコ!ウンコ!ウンコでる〜!」
と言いながら、水筒とランドセルを下ろすのに必死。

トイレから出てきた健太は、人生バラ色!!って顔で
「スッキリしたぁ〜」と言っていた。

やっぱり汗びっしょりなので、そのままシャワー。

健太が帰ると賑やかになるけど、
創太は気にせず眠い時はウトウトしていた。

姉ちゃんは、テスト前になると時間に追われる生活になるので、
帰ってきてもつまらなそうな感じ。

塾の問題をして夕飯を食べたら、すぐに塾へ行って
23時頃に帰ってくる。

来週末でこの生活も終わりになるけど、
本人も見てる方もしんどくなる。

明日は姉ちゃんの誕生日。
良い気分転換になると良いなぁ。

2010/06/24/Thu

姉ちゃんの誕生日

快晴

今日は爽やかで過ごしやすい一日だった。
創太は、7時過ぎに起きて調子も良い。
元気な時は、目力があって輝いてるもんねぇ。

9時から歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きからマッサージまで、いろいろあるけど
嫌がらずに頑張っていた。

ちょっと一休みしてから、次は訪問授業。
最初は眠そうな顔をしていたけど、途中はパッチリ目が覚め、
最後の方は最高に眠い顔になっていた。

疲れが全部表情に出るから、とても分かりやすい。

授業が終わると、そのまま昼寝に入る創太。
母ちゃんも昼ご飯を済ませたら、
一気に眠たくなって30分ほど記憶がない。

目が覚めてから、やっと家事の続きをする気になった。

健太が帰ってすぐ、看護師さんの訪問があり、
母ちゃん達は買い物へ行かせてもらった。

今日は姉ちゃんの誕生日なので、
ちょびっと奮発してステーキにした。

父ちゃんが、アイスケーキを買ってきてくれるし、
誕生日らしくなってきた。
誕生日らしくなってきた
誕生日らしくなってきた

夕飯を済ませてから、プレゼントを渡したけど、
気に入ってくれたかな?

ゆっくりする間もなく、姉ちゃんは塾へ・・・
いつもより1時間ほど早く帰らせて貰い、
それからケーキを食べた。
誕生日のケーキを食べた
誕生日のケーキを食べた

健太は、
「姉ちゃんが帰ってきてら起こしてや」って言ってたけど、
爆睡して起きなかった。

姉ちゃん、14歳おめでとう!
中学生になったら勉強が大変になったけど、
今はコツコツするしかないから耐えるんだよ!
頑張った分、道が開けてくるよ!

2010/06/25/Fri

ギター

曇りのち雨

最近、創太を寝かせる時間が0時を過ぎる事が多く・・・
「今夜こそは、早く寝室へ連れていこう!」と思い、
23時には連れて行った。

しか〜し、創太は眠れず
結局0時をだいぶ過ぎてから眠ってくれた。

寝るのが遅くなったので、
今朝の創太は9時前まで寝ていた。

10時からは訪問授業。
今日は先生二人が来て下さった。

体を動かして貰った後、
公園へ行ってシャボン玉を見せて貰った。
涼しくて気持ちよかったねぇ。
シャボン玉
シャボン玉

部屋に戻ってから、先生がギターを弾いたり歌って下さった。
創太もギターの弦を触らせてもらい振動を感じていた。
音楽は楽しいし気持ちが良いねぇ。
(先生ありがとうございました)
イエ〜イ
イエ〜イ

昼からは二人とも一休み。
しっかり休んでからは、夕飯や家事に励む母ちゃんだ。

健太は元気に帰ってきて、
忘れ物もせず
(プールバッグ・体操服・上靴・エプロン・水筒)
えらかった。

入学して2ヶ月ちょっとが経ち、
いろんな事にも慣れてきたようだ。

時間割も一人で出来るようになったし、
音読も上手になってきた。

自分で出来る事が増えてえらいよ!
母ちゃんも、もっと頑張らないと!!

2010/06/26/Sat

退屈が一番苦手



今日も一日雨で鬱陶しいこと。
創太と健太の3人で起きて、ちょこちょこと家事を済ませ、
それから朝ご飯。

健太は昨夜観た、DVD「ボルト」が気に入って
午前中ず〜っと観ていた。

終わったと思ったら、また最初から観て・・・を繰り返し、
全然飽きない様子。

11時から、父ちゃんと母ちゃんは姉ちゃんの塾へ
進路の相談(懇談)へ行ってきた。

今の高校受験は、昔と違う事が多くてビックリするばかり。
先は長いけど、コツコツ頑張る事が大事だな。

昼食後、姉ちゃんは塾へ。
創太は昼寝を始めたし、母ちゃんと健太も昼寝をした。

父ちゃんは、いろいろする事があって忙しくしていた。
(ご苦労様です)

健太は一日退屈気味で・・・夕方、
父ちゃんにスーパーへ連れてもらって、
ちょっとは気分転換になったみたい。

それと、厚紙で鉄砲を作って輪ゴムを跳ばすのも楽しんでいた。
退屈が一番苦手な健太である。

創太も姉ちゃんも元気。

2010/06/27/Sun

「ダンゴムシは死ぬの?」

曇りのち晴れ

日曜日だけど、創太が起きたので6時40分にはリビングへ。
健太もすぐに起きて、さっそくアニメを観ていた。

創太の調子は良く、体温も36.6度で良い感じ。

雨は降ってないけど湿度が高すぎ。
取りあえず洗濯物はベランダへ干せたので良しとしなければ!

いつもより早いけど8時半頃から創太の体操をした。
健太は、「仮面ライダーW」を見終わると、
只今お気に入りの「ボルト」のDVDを見始めた。
母ちゃんも結構好きなんだなぁ〜

姉ちゃんと父ちゃんは10時に起きて、遅い朝食を取っていた。
それから掃除タイム。

母ちゃん一人でするつもりだったけど、
健太が拭き掃除をし出すと姉ちゃんまで拭いてくれてビックリ!
お陰で助かったよ!
ありがとう。

掃除が終わったら、速攻でクーラー入れて涼しくした。
このまま何もしたくない気分だったけど、
昼・夜の買い物へ行ってきた。

外は蒸し暑いし、スーパーは涼しすぎるし変な感じ。

お昼を済ませ、創太の事も一段落した所で
母ちゃんは昼寝させて貰った。
眠くて眠くて・・・

健太もいつも間にか母ちゃんの横で眠っていた。

父ちゃんは、昨日からず〜っと家族会の事で
文章作ったりCDをやいたりと忙しくしていた。
夕方にやっと出来上がった。(お疲れ様でした)

姉ちゃんもテスト勉強や提出期限のある数学の問題集と
睨めっこしていた。

テストや進路の事がつきまとう中学生は大変だなぁ〜と
つくづく思う。
母ちゃんの時代は、もっとのんびりしていた様な気がするなぁ。

夕飯後、父ちゃんと姉ちゃんは
知り合いの奥さんのお通夜へ出かけて行った。
一緒にスキーへ行ったり、いろいろ教えて貰ったりしたので、
姉ちゃんはショックを受けていた。

健太も朝から、「ダンゴムシは死ぬの?」とか
「イヌは死ぬの?」とか
母ちゃんに聞いていた。

「歳取ったり、病気したり、ケガしたりしたら死ぬ時もあるよ!」
と話すと、
「ボクも死んじゃうの?」って聞いてきた。

なので、また
「歳取ったり、病気したり、ケガしたら・・・」って答えると、
「死ぬの嫌だなぁ〜」と言っていた。

こういう話しは出来たら避けたいなぁ〜と思うけど。
ちょっと考えさせられた気がする。

2010/06/28/Mon

いつか笑い話になるのかな

晴れ

今日から学校が始まると言うのに、
姉ちゃんも健太も眠そうで動きが鈍いこと。

創太は寝起きからスッキリ!って表情で体調も良い。
体温も、36.7度で言うことなし。
元気よく通園へ連れて行ってもらった。

創太が出かけてから、父ちゃんと母ちゃんは告別式へ。
何度経験しても、お別れに行くのは悲しいし辛い。

奥さんの亡くなられるまでの人生を旦那さんが話して下さったが、
早すぎるとしか言いようがなくて・・・
本当に天国があったら良いのにと思う。

お昼すぎに帰宅し、
それから父ちゃんと買い物兼ねて出かける事にした。

まずは簡単に腹ごしらえをして、
それから銀行・郵便局・父ちゃんの実家・スーパーを回って
お終い。

帰って暫くしたら、創太と健太が帰宅。
創太は一日体調良く過ごせたようで良かった。

ベッドへ横になると、そのまま眠ってしまった。
通園の日は、帰宅後昼寝する事が多い。

健太は、いろいろ問題?があり、
3人で話し合う事になった。

たくさん話しをして約束もしたけど、
きちんと分かってくれただろうか?
ちょっと心配だけど、しばらくは見守るしかないなぁ。

姉弟が順番に、ちょこちょこ心配させるような事をするので、
その度に頭が痛くなる。
いつか笑い話になるのかな。

創太は2時間半ほど眠り、その後は機嫌よく起きていた。
お風呂を出ると、そのまま本気で眠ってしまった。
寝室へ連れて行って、CPAPを装着しても夢の中・・・
疲れた時は眠るのが一番だよ。母ちゃんも疲れたよ。

2010/06/29/Tue

殿さまバッタ

曇り

昨夜、早くから寝ていた創太は、朝の3時にお目覚めだ。

起きるには早すぎる取りあえずCPAPを外して
体位を変えて吸引して・・・

その後、4時、5時に起きて創太の吸引をして
即眠る母ちゃん。
6時に一緒に起きて、リビングへ。

みんなが出かけてから家事を済ませ、10時から創太の体操をした。
1時間ほど体を動かして、最後は座位の姿勢をとってお終い。
創ちゃん、お疲れ様でした。

お昼前に、ばあちゃんが来てくれた。
話しをしていたら、「さっきから何か跳んでる」と、
ばあちゃんが窓の方を気にしていたので、
二人で見に行くと・・・
殿さまバッタがピョンピョンと跳びはねていた。

「何で部屋の中にバッタが居てるの?」って不思議だったけど、
健太が喜ぶだろう〜と言う事で虫かごに入れた。
エサにはキャベツを一枚入れておいた。

夕方から創太と父ちゃん母ちゃんは病院へ。
病院では学校の先生と一緒に、
小児外科の先生にいろいろお話を伺った。

創太は座ってるのが辛そうだったので、
診察ベッドへ寝かせて貰った。

帰宅してから、バタバタと夕飯の支度をして食べたら
一気に疲れた。

姉ちゃんも毎晩の塾通いで「疲れた〜眠たい〜」と言ってるし、
母ちゃんも眠い。
早く寝るようにしなければ

2010/06/30/Wed

久々にPTへ

晴れ

今朝は目覚ましの音と共に起きた。
寝起きはスッキリした感じ。

お天気は悪そうだったけど、
だんだん晴れ間も出てきて明るくなってきた。

いつもの家事をして、
創太の体操をしてから久々にPTへ行ってきた。

「暑いけど頑張って行くぞ〜」って
気合い十分で駐車場へ降りていったけど、
そこで思わぬハプニングが起こり・・・

バギーを畳んで車に積もうとしたら、
上手く折り畳めなくて、今度は開かなくなった。
ガ〜ン

前にも同じ事があり、
うまく直ったりどうにもならなかったり・・・

何とか頑張ってるうちに元の形に戻り、
PTにも遅れずに行けた。
もう、汗びっしょり!!

PTでは、苦手なうつ伏せも頑張って偉かったよ。

13時すぎに帰宅し、
創太はベッドへ横になるとそのまま寝てしまった。

姉ちゃんも帰ってきて、母ちゃんと一緒に昼ご飯を食べた。

その後、健太も帰ってきて、
一時間ほど休んでから、姉ちゃんは塾へ。
母ちゃんは、昼からも洗濯を2回できたのでスッキリ。

健太は、宿題の日記を書くのが慣れなくて
母ちゃんが横につく事に。

喋り言葉をそのままに文字にしてしまうしねぇ。
コツコツと繰り返し練習していこう!

創太は5時間眠って、ちょっとはスッキリしたようだ。
昼間の塾から帰ってきた姉ちゃんは、
頭痛がするそうで、夜の塾は休ませて貰った。

けれど、学校へ提出する課題があるので、
ゆっくりのんびりは出来ず。

母ちゃんも眠いし頭痛いし・・・
早く横になりたいなぁ。