2010/07/01/Thu

何とも可愛い

曇りのち晴れ

木曜日の朝は一番忙しいので、
時計を見ながらバタバタしてしまう。

父ちゃん達を起こしに行ったら、創太が静かに起きていた。
体調も機嫌も良さそう。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
ホッペの内側のマッサージは苦手だけど、
なんとか頑張って耐えていた。
歯科衛生士さん
歯科衛生士さん

困った時の表情(目を左右にキョロキョロする)が何とも可愛い。

10時からは訪問授業。
体を動かして貰った後、音楽に合わせてお顔のマッサージ。
気持ちよかったかな?

他にもスイッチを操作してミニ扇風機を回したり、
あっと言う間の2時間だった。

お昼になると創太は静かにお昼寝をし、
母ちゃんもほんの少し休憩した。

姉ちゃんは13時半ごろ帰宅し、
14時過ぎに塾へ出かけて行った。

明日一日でテストが終わるし、もうちょっとだけガンバレ!

お昼が過ぎると、母ちゃんの瞼も重くて大変!
夕方もからだんだん疲れてくるけど、
しっかりしなくては!!

明日は、とんな一日になるかのかなぁ〜

2010/07/02/Fri

眠くて眠くて・・・

曇り

今朝の創太は7時にお目覚め。
湿度が高くて、ム〜っとした空気の重いこと。

こんな日は体温が籠もりやすくて、37.4度。

10時からは授業。
体を動かして貰った後は、
ビニールプールを使ってウォーターベッド作り。
ちょっと準備が要るけど、
水のポヨンポヨンした感触や冷たさを十分感じていたと思う。
ポヨンポヨン
ポヨンポヨン

眠そうにしていた創太だったけど、
途中からパッチリと目が開いたもんねぇ。

授業が終わると創太は昼寝に突入。
一週間元気で過ごせて良かったね!

夕方、姉ちゃんが久々に機嫌良く帰宅。
期末テストの最終日だったので、
もう解放されたぁ〜って感じで良く喋る。

結果は?だけど、とにかく2週間毎晩塾で頑張って偉かったよ!
今晩ぐらい早く寝たら良いのに、
結局1時回るまで起きていた。

母ちゃんは、眠くて眠くて・・・

2010/07/03/Sat

添い寝は禁物



昨夜、健太を寝かせに行ってそのまま本気で寝てしまった。

姉ちゃんに起こされたのが1時。
ガ〜ン!!創太の事も見てくれていたようで、ほんと助かったよ。
ありがとう!

創太は爆睡していて、
寝室のベッドへ連れて行っても起きずに寝てくれた。
添い寝は禁物。

今日は朝から創太の診察日なので、それなりに忙しい。

姉ちゃんと健太は、仲良くお留守番。
出かける時には結構な雨が降っていたけど、
創太は濡れずに済んだ。

小児外科の外来へ行くと、
お友達に会って1時間ほど話しが出来た。
いろいろ教わる事があり、
待ち時間が有意義な一時間になった。

それから30分ほどしてから診察室へ呼んで貰い、
まずは胃瘻ボタンの交換。

退院してから1ヶ月って事もあってかな?採血もあった。
CRPもマイナスだったし、その他も問題なかった。

静脈血ガスは、うまく測れなかったようで分からなかった。

採血結果を待ったりしたので、帰宅したのは13時を過ぎていた。
あ〜疲れた。

ちょっと一休みしたら、
健太をスイミングへ連れて行く時間になった。
今日から習いに行くので、健太は嬉しくて仕方ないようだ。

歩いて10分もかからないので、
慣れてきたら一人で行ってもらうつもりだけど・・・
しばらく無理だねぇ。

スクールに着くと、
保育園でお友達だった女の子に会って母ちゃんは嬉しくなった。
女の子は、落ち着いているし、しっかりしていて羨ましい。

健太のレッスンが終わる頃、
母ちゃんの従妹に会ってビックリした。
従妹の子どもも今日からレッスンに来てる事を知り、
更にビックリ。
これから、ちょこちょこ会えるねぇ。

今夜も母ちゃんは眠くて眠くて・・・
健太と創太をお風呂に入れたら、
もう限界って感じでテレビの前でウトウト。

健太は既に撃沈していて、
0時回ってからベッドへ連れて行った。

休みの日は気が抜けてしまってダメだね〜

2010/07/04/Sun

ホタル

曇りのち晴れ

今朝は6時起床の創太。
起きるには早いし、7時まで創太にはゴロゴロしてて貰った。

7時に創太・健太・姉ちゃんの4人で起きた。
健太は速攻アニメを観て、姉ちゃんは出かける用意をして、
創太は取りあえず吸入。

8時前姉ちゃんは、京都駅周辺へ友達数人と遊びに行った。

朝ご飯の後、父ちゃんと母ちゃんは
冬布団(乾燥機に掛けて)を押し入れへ直した。

続きに部屋の掃除。
健太が掃除機を手伝ってくれたり、拭き掃除も殆どしてくれた。
何も言わなくても、
母ちゃんが掃除機をかけると拭き掃除をしてくれるので、
とても有り難い。

こういう所は偉いよ!健ちゃん。

その後、スーパーとドラッグストアへ行ったら、
もうお昼。

午後からは、ちょっとだけ休憩。

夕方、姉ちゃんが帰宅。
映画を観たり、友達と買い物できて楽しかったようだ。

今夜は、兄がお寿司を食べに連れて行ってくれるので、
健太は大喜び!
みんなでお腹いっぱい食べて楽しい一時だった。
創太もお利口さんで居てくれてありがとう!
いっぱい食べて楽しい一時だった
いっぱい食べて楽しい一時だった

兄たちを送った後、父ちゃんがホタルを見に連れて行ってくれた。
「見れるかなぁ〜」って思っていたけど、
着いた途端、緑色の光が無数光っていて感激した。

しばらく見てたら、
父ちゃんや母ちゃんの服に2〜3匹のホタルがくっついて
光ってるではないの〜

そのうち指にとまったりするし、
ピカピカ光る指輪のようだった。

父ちゃん、連れて行ってくれてありがとう!

2010/07/05/Mon

いろいろあったけど

晴れ

昨夜は久々にエアコンなしで眠れた。
けど、今朝は天気が良すぎて暑い!

みんな出かけて行き、創太も10時前には通園へ連れて貰った。

掃除や片付けを済ませてから、
スーパーと郵便局で用事を済ませ、
お昼前には帰宅。

自転車で行ったのだけど、やっぱり暑い!

天気が良いので、4回洗濯をしてだいぶスッキリした。

15時過ぎ、健太と創太が帰宅。
健太は汗まみれで、すぐにシャワーしに行っていた。
創太は疲れたようで、ベッドへ横になるとそのまま爆睡。

姉ちゃんは夕方帰ってきて、まあまあのご機嫌。
テストの4教科が返ってきて、思ってたより良かったみたい。
よかったよかった。

今夜は塾なので、7時過ぎには出かけて行った。
姉ちゃんが居ないと健太は寂しいみたいで・・・
ほどよい距離に居てくれるのが一番良いみたいんだけどねぇ。

いろいろあったけど、
今日も無事に過ごせてよかったぁ。

2010/07/06/Tue

まずは健康診断

曇りのち晴れ

今日も蒸し暑くて、ちょっと動いただけで汗がじっとり。
頑張って家事を済ませてからクーラーを入れた。

10時からは訪問授業。
ちょっと眠そうな顔をしていた創太だけど、
2時間しっかり体を動かしてもらった。

昼からは、創太と一緒に一休み。
この一休みがあると、夕方からも元気で頑張れる(気がする)。

15時過ぎ健太が帰宅。
いつものように汗びっしょりで湯気がでそうな感じ。
すぐにシャワーをしてキレイにしていた。

今夜は塾がないので、
姉ちゃんはパソコンの前で好きな事をしていた。

母ちゃんは、ここ数日股関節が痛む時があって、少々困っている。
若い時は体が不調な時でも、悪い方には考えたりしなかったけど、
今の歳ぐらいになると、
「ひょっとしたら悪い病気じゃないしら・・・」
なんて一瞬思ってしまう。

まだまだ子育てしなきゃいけないし、
その先もずっとずっと元気で居たいし、
元気で居られるようにしなければ!!

まずは健康診断をきちんとうけよう。

2010/07/07/Wed

土砂降り

くもりのち土砂降り

今朝の空も、どんよりしていて空気が重い。

創太は7時半ごろ起き体調も良い。
PTの日なので、いつもより早く家事を済ませるつもりだったけど、
途中テレビの前で止まってしまい・・・
結局、創太の体操は10時から(いつもと一緒)

体操後、水分補給して、それから病院へ。

PT室は、赤ちゃん3人ぐらいと創太より大きいお姉ちゃんの5組。
赤ちゃんの可愛い泣き声を聞いてると、
創太の小さかった事を思い出した。

声がかれるまで泣く事が多かったなぁ〜とか、
一日中抱っこしないと泣きやまなかったぁ〜とか。
最後に笑ったのは生後6ヶ月だったなぁ。
笑ってる顔はアルバムを見るしかないもんなぁ。

PTの時間は、いつも真面目で頑張る創太なので、
最後の方は疲れて眠気が襲ってくる。
創ちゃん、お疲れ様でした。

さてと、車に乗ってサッサと帰ったのだけど、
途中から雨が降ってきた。

駐車場へ着いた時には、土砂降りで雨音の凄い事!
バケツをひっくり返したような雨とは、このことだと思うよ。

いつまで経っても豪雨のままで、
結局家が目の前だと言うのに1時間も車内で待機した。

雨が治まり、家に帰ったのが14時過ぎ。
急いで創太の注入をして、
それからベランダの洗濯物をすすぎ直して・・・
これが、また手間がかかって疲れた。

母ちゃんも遅い昼ご飯を食べ、
健太の宿題を見てから1時間横になった。

七夕さんって事も忘れてしまいそうで・・・
PT室の笹には、一応子ども達の健康をお願いしてきた。

健太は学校で、
「泳げるようになりたい!」
と短冊に書いたようだ。

家では、「お金持ちになりたい」と言っていたけど。
理由は単純明快で、好きな玩具を欲しいだけ買えるからだって。

母ちゃんの願いは、やっぱり家族の健康だなぁ。
お金持ちも捨てがたいけど・・・

2010/07/08/Thu

気分まで晴れマーク

晴れ

今日は天気が良かったので、気分まで晴れマーク。

9時から歯医者さんの訪問なので、
それまでに家事を済ませるのが大変。
でも何とか時間までに家事は終了。

10時からは訪問授業。
創太は歯医者さんの後、眠くて・・・

訪問の授業が始まってから、やっと目がパッチリ開いた。
体を動かしてもらった後は、
また眠気が襲ってきて今にも寝そうな感じになっていた。

創ちゃん、朝早くからお疲れ様でした。

お昼から爆睡するだろうなぁ〜と思っていたけど、
少しウトウトしただけで起きていた。
母ちゃんの方が眠気がきたよ。

15時半、看護師さんの訪問があり、
母ちゃんと健太は買い物へ。

外は暑かったけど、
健太とスーパーへ行くのも結構楽しくて良い気分転換になった。

健太は、おやつを選ぶのが嬉しいみたい。
姉ちゃんの分のおやつも忘れないのが偉かったよ!

今日も何事もなく、みんな元気で良かった。
明日は、健太の参観日。
雨降らないで欲しいなぁ〜

2010/07/09/Fri

健太の参観へ行ってきた

曇りのち雨

今朝もスッキリしないお天気。
洗濯物を干したけど、暫くしたら雨がポツポツ・・・
浴室乾燥を掛けたら、空は明るくなってくるしねぇ。
お天気に振り回されてる。

10時からは訪問授業。
S先生の授業は今日で最後になる。
(2学期も宜しくお願いします)

体を動かして貰ってから本を読んで貰い、
最後は椅子に座ってのお楽しみ。

創太が椅子に座るまでの間、
母ちゃんは先生から渡されたビニール袋に
アンパンマンの絵を頑張って描いた。

頑張って描いたと言うより、
結構楽しんで描かせてもらった。

先生が機械?本体にビニール袋をセットして、
創太がカスタネットを叩く。

カスタネットの音に反応して、
アンパンマンのビニール袋に空気が入り
一気に膨らむという物。

1秒ぐらいで膨らむので、
創太も「なんだ?なんだ?」って顔して見ていたように思う。

大きめの声でも反応するけど、
甲高い音の方が反応しやすかった。
一度だけ創太の「ウ〜」って声に反応して
アンパンマンが膨らんだ。


創ちゃん、なかなかやるねぇ〜

午後からは看護師さんに来て貰って、
母ちゃんは健太の参観へ行ってきた。

雨が降ってるし、蒸しむしして暑かったぁ。
本当はプール参観だったけど、雨なので図工を見せて貰った。

先生の説明を聞いて作業する子ども達は、
みんな真剣で偉いなぁ〜と感心した。

クレパスを使ってカタツムリを描いて、
ハサミで切って出来上がり。

みんな色を工夫していて、
可愛いカタツムリが黒板いっぱいに貼られていた。

最後まで居てられないので、一足先に教室を出た。
それからアサガオの鉢植えを持って、
傘差してえっちらおっちらと帰ったけど

アサガオ重すぎ!

姉ちゃんの小1の時の鉢植えより立派になって
支柱も長くて持ちにくいこと。

帰ったら一気に疲れた。

しばらくして健太が帰ってきた。
参観で勝手な事をしてた事や他にも気になる事があったので、
話しを聞いてから叱った。

叱ると余計に疲れる。

そんなこんなで夜になると、どっと疲れてしまった。
創ちゃん、寝るのが遅くなってゴメンね!

2010/07/10/Sat

あ〜すっきりしたぁ

晴れ

今朝は涼しくて肌寒く感じたぐらい。
創太と二人で起きて、それから朝の支度。

暫くしたら父ちゃんと健太も起きてきた。

家事が済んでから母ちゃんは歯医者さんへ定期健診。
30分もかからず帰宅。

まだ10時過ぎだったので、美容院へ行くことにした。
ちょっと伸びていたので、すっきりカットしてもらった。
あ〜すっきりしたぁ。

帰りに昼ご飯になるような物をかって帰宅。
姉ちゃんは昼ご飯になって、やっと起きてきた。

昼から少しゆっくりしたけど、
すぐに健太のスイミングの時間になった。

今日は姉ちゃんも一緒に行ってくれたので、
健太は大喜び。

姉ちゃんも8年間通っていたので、
スイミングの雰囲気を懐かしそうにしていた。

健太は父ちゃん・母ちゃんの約束を守って、
真面目に練習をしていた。
楽しくて仕方ないって感じだった。

帰りにアイスを買って、みんなで食べた。

今日は、創太の体操が出来なかった。
夜にしようと思っていたけど、
母ちゃんが疲れちゃって無理だったし。

明日は、きちんとするからね!

2010/07/11/Sun

大掃除をする羽目に・・・

曇りのち雨

今日は特に予定もないし、
父ちゃんが、「何処かへ出かけよう!」って言ってくれた。

しか〜し、午前中って言うか13時過ぎまで、
父ちゃんは姉ちゃんの数学を教えることになってしまい・・・

創太は体操をしてから眠り、
健太と母ちゃんは寝室へ行くしかないし。

長いお勉強の後、遅い昼食を取った。

一休みする事なく、
ちょっとしたきっかけで寝室の大掃除をする羽目に・・・

キレイになったので良かったんだけど、
父ちゃんも母ちゃんもくたびれた。

その後も、父ちゃんはパソコンの事で忙しく、
母ちゃんは健太の机を片付けたり。

やっと片が付いたので、父ちゃんと投票に行ってきた。
投票所で知り合いに会えたので嬉しかったぁ〜
思わず握手しちゃったもんねぇ。

夕飯もお風呂も早めに済ませ、
父ちゃん達は祖父ちゃんへ採りたての野菜を貰いに行ってくれた。

祖父ちゃんの野菜
(ゴーヤ・茄子・ピーマン・玉葱・キュウリ)
は、どれもでっかくて美味しい。

美味しいおかずを作るように母ちゃんも頑張らなくては!
明日からも雨ばっかりでイヤだなぁ〜

2010/07/12/mon

夏野菜だ〜い好き!!

雨のち晴れ・・・また雨

昨夜、早めに寝ちゃった創太は、
5時過ぎから何度も起きたり眠ったり。

6時前には創太と一緒に起きる事にした。

月曜日は通園があるので、
創太も10時前にはお出かけ。

家事もそこそこにして、まずはスーパーへ行った。
出かけようとしたら、いきなり雨。
スーパーまでの道のりでも
強烈に降ったり止んだりの繰り返し。
早く梅雨が明けて欲しいなぁ。

午後からは、
夕飯の用意や洗濯物を片付けたりで時間が過ぎていく。

今夜は、じいちゃん家の野菜を使って、
ゴーヤの炒め物」と「オクラとモロヘイヤ」の天ぷら。
モロヘイヤって久々に食べるので楽しみ!

15時過ぎ、健太と創太が帰宅。
創太は体調よく過ごせたようで良かった。

ベッドへ横になると、そのまま撃沈。

健太は、何故か体操服姿だった。
「制服は?」と聞いたら、
スーパーの袋の中でちっちゃくなって入っていた。

すごく汚れていたので、その理由を聞いたら・・・
「滑り台で遊んだらどろんこになった」との事だった。

どろんこの汚れを見たけど、
思い切りスライディングしたみたいに
胸からズボンにかけてが一番酷かった。

ゴシゴシ洗いながら、
「雨の後やグランドがベタベタの時は、
滑り台とかで遊ばないように!」
と言っておいた。

さすが男の子!
姉ちゃんの時には、こんな汚し方はしなかったもんねぇ。

健太は、シャワーでキレイになり、
母ちゃんは制服をキレイに洗ってから、
宿題タイム。

この時間の健太は、いつも真面目に勉強して偉い!

夕飯は、みんなで揚げたてのモロヘイヤの天ぷらを
バクバクいっぱい食べた。
パリッパリのサックサクがたまんない!

明日は茄子の煮浸しだよ。
夏野菜だ〜い好き!!
(じいちゃん・ばあちゃん、ありがとう!)

2010/07/13/Tue

気持ちだけは晴れマーク

雨 朝から雨・・・

朝から雨がきつい降り方になってきたので、
父ちゃんが健太を送って行ってくれた。
(ありがとう!)

父ちゃんが戻ってきてから、母ちゃんは定期診察へ行ってきた。
朝一番のMRI検査を受けて、
脳外科行って、
神経内科へ行って・・・

MRIの画像を見ると、
痛んでいた血管は完全に修復されていて問題ないようだ。
2ヶ月後に最終的な検査(造影CT)をしてみて、
問題がなければ通院も薬もなくなる予定。

自分の体を自分自身で治していくんだから、
人間の体って不思議だよ。

午前中休みを取ってくれていた父ちゃんだけど、
お昼前には仕事の為出かけ行った。
(ご苦労さです)

昼から創太の体操をして、ちょっとだけ休憩した。

14時過ぎ、姉ちゃんが帰宅。
お昼を食べてない姉ちゃんなので、
急いでとろろ蕎麦を作った。
暑い時は、こういう野が一番食べやすい!

15時過ぎ、健太が湿度100%で帰ってきた。
頭から湯気が出そうなくらいだもんなぁ。

すぐにシャワーして汗を流して、
それから宿題タイム。

創太は眠いけど眠れず・・・
母ちゃんなんて、いつでも寝れそうだよ。

明日も雨らしいけど、気持ちだけは晴れマークで居たいなぁ。
撃沈
撃沈

2010/07/14/Wed

大雨警報

大雨

夜中から雨が降っていたようだけど、
朝からも激しい雨が降っていた。

テレビをつけると近畿地方は警報だらけ。
健太も姉ちゃんも警報が出た為、学校はお休み。
って事で、二人ともゆっくり寝ていた。

早起きの創太と母ちゃんは、いつものペースでコツコツ。
父ちゃん一人雨の中出勤。
(ご苦労様です)

9時頃、健太と姉ちゃんの朝ご飯。
10時からは創太の体操タイム。

姉ちゃんは自主的に勉強して、
健太は母ちゃんの作った算数と国語の問題を解いていた。

あっと言う間にお昼。
午後から中学校の三者懇談へ行くので、
父ちゃんが半日休んで帰ってきてくれた。

雨の中、学校へ向けて出発。
中学校周辺の道路は細くて対向するのも大変で、
駐車場も少々難ありで・・・
何度もハンドルを切ったり、対向車が来る度にバックしたり。
姉ちゃんにはスリル満点だったようだ。

懇談では特になにも言われる事もなく、10分ほどで終了。

帰りに、ばあちゃん家で
「南蛮漬け」と「炊き込みご飯」を貰ってきた。
(嬉しい)

雨に遭うと一気に疲れてしまう。
夕飯は早めに済ませ、その後ゆっくりした。

明日も雨らしいけど警報は出ないで欲しいなぁ。

2010/07/15/Thu

今日で1学期の訪問授業はお終い

雨のち晴れ
今日は、姉ちゃんも健太も元気よく学校へ出かけて行った。

9時からは歯科衛生士さんの訪問と酸素の機械の点検があり、
ちょっと忙しかった。

ホッペと口腔内のマッサージは、
ちょっと苦手だけど最後まで頑張って偉かったよ!

酸素の機械の点検では、流量に異常があるらしく交換になった。
雨の中機械を出し入れしてもらって、ありがとうございます。

10時からは訪問授業。
今日で1学期の授業はお終い。
体を動かして貰った後、先生が通知表を読んで下さった。
通知表を読んで下さった
通知表を読んで下さった

長い夏休みを元気で過ごせるように母ちゃんも頑張るよ!

創太の授業が終わると同時に健太が汗びっしょりで帰ってきた。
着替えだけではスッキリしないので、
やっぱりシャワーする事にした。

健太も姉ちゃんも来週の火曜日で学校はお終い。
宿題も気になるけど、一日どうして過ごそうかなぁ。

2010/07/16/Fri

約束

晴れ

昨日までの大雨がウソのような晴天。
天気が良いうちにと、せっせと洗濯をすること3回。
すっきりした〜

掃除機かけの後、
姉ちゃんに手伝ってもらい拭き掃除も出来たし更にすっきり。

ちゃちゃっとスーパーで買い物して、
それから創太の体操をした。

姉ちゃんは昼から数学の講座を受けに行くので、
早めに昼食を済ませ学校へ。

姉ちゃんと入れ替わりに健太が帰宅。
汗がキラキラギラギラ光って暑そうなこと。

「ただいま!」を言うか早いか、
「今日は、約束を守って偉かってんでぇ〜」
と満面の笑み。

約束・・・
授業中ガサガサしません!
トイレは休み時間に行きます!
お友達とケンカをしません!
(いつも同じ子とトラブルになってしまうので)

先生からも褒めてもらって喜んでいた。
約束をキチンと守れて本当に偉かったよ!

今日だけじゃなくて、
これからもキチンと守るのが大事なんだよと話をした。

お昼から、しばし休憩。
ゆっくりも出来ず、
結局ちょこちょこと家事をする事になる。

明日も天気が良さそうなので、家事に励もうかなぁ〜

2010/07/17/Sat

する事はいっぱいある

晴れ

今日も朝から良い天気で暑い。
暑いけど、じっとしてるのも勿体ないしなぁ。
って事で、父ちゃんはエアコンの掃除をしてくれ、
母ちゃんはカーテンを洗濯した。

他にも布団を干したり・・・
する事はいっぱいある。

創太の体操が終わったら、もうお昼。
ちょっと一休みしてから、
健太をスイミングへ連れて行った。

今日で3回目だけど、
水に入るのが楽しくて仕方ないようだ。
1時間があっと言う間。
いろんな事が出来るようになると良いねぇ。

今夜は塾がないので、
姉ちゃんも嬉しそうだ。

嬉しいのは良いけど、塾の宿題は計画的にするんだよ!

2010/07/18/Sun

野菜大好きぃ〜

晴れ

今朝は創太が早起きしたので、
母ちゃんも一緒に起きる事にした。

9時頃まで家事をして、それからみんなで朝ご飯。
朝食後、父ちゃんと姉ちゃんは駐輪場の抽選へ。
(数分で終わる)

10時からは創太の体操タイム。
この時間は、健太も宿題をしたり、
計算カードを頑張っていた。

一人では、まだまだキチンと出来ないので、
誰か傍についとかないとダメで。
夏休みの宿題もコツコツする習慣をつけないと!

昼から、父ちゃんと姉ちゃん・健太は祖父ちゃんへ。
創太は少し眠っていたけど、熟睡は出来ないようだった。
母ちゃんは、DVD「私の中のあなた」を観た。

以前から観たいと思っていた作品だったし、
最後まで良かった。

3回ぐらい涙が溢れたり、泣いたりした。
また観ようと思う。

夕方になり、父ちゃん達が帰宅。
じいちゃん作の野菜
(ゴーヤ・モロヘイヤ・キュウリ・プチトマト・茄子・ピーマン)
を沢山頂いて、冷蔵庫が華やかになった。

さっそくプチトマトを頂いた。
大きめで甘くて美味しいこと。
明日は、トマトジュースにしてみよう!
モロヘイヤは、おひたしにして頂こう!
野菜大好きぃ〜

夜、創太の散髪をした。
スッキリしたけど、創太は疲れたぁ〜って感じ。
明日も休みだし、何か出来たら良いなぁ。

2010/07/19/Mon

二人でウォーキング

晴れ

今朝は、ゆっくりして8時頃に起きた。
創太は母ちゃんが起きると、10分も経たずに目を覚ました。
すごいアンテナ!

朝から暑かったけど、出来る事から順番に済ませていく。
10時頃から健太の宿題タイム。
算数・国語のプリントをしてから、
足し算と引き算のカードをしておしまい。

褒めるとすぐに調子に乗るし、
何かにつけて叱られていた。

健太の事が終わってから、掃除機かけて拭き掃除をした。
姉ちゃんと健太にも手伝って(強制的)貰えたので助かった。

キレイになった所で、創太の体操タイム。
体操しながら、借りている「トランスフォーマー」のDVDを観た。

最初、退屈していた健太だけど、
話しが面白くなってくると夢中になって観ていた。
今更ながら、すごい映画だなぁ〜って感心した。

午後からは、ちょっと一休み。
16時から健太のスイミングなので、母ちゃんも一緒に行った。

今日から一人で男子更衣室で着替えるように健太に言った。
一瞬、「ええ〜」って顔を見せたけど、
プールは大好きなので、みんなと一緒に更衣室へ入っていった。

母ちゃんは、知り合いのお母さんと一緒に見学しながら
お互いの近況を話し合った。

今日は月に1度のテストの日。
健太は、先月に入会したばかりなので今回が初めてのテスト。
テストでも何でも水の中に居られる事が嬉しいので、
最初から最後まで張り切っていた。
楽しみながら上達できると良いなぁ。

家に帰ってから、今度は姉ちゃんの運動不足解消の為、
二人でウォーキング。

行きたいお店があったので、そこを目標に歩いた。
片道25分。

夕方だったので日差しの心配はなかったけど、
やっぱり暑かったぁ〜
これからも、姉ちゃんと一緒に運動できたらと思う。

2010/07/20/Tue

野菜を使って

晴れ

今日は、小学校・中学校の終業式。
朝から家事や創太の体操を終えた所で、健太が帰宅。

「ただいま〜」の続きは、「今日の昼ご飯なに?」である。
元気いっぱいで良いねぇ。

姉ちゃんも本当なら午前で終わるはずだったけど、
先週大雨警報で休校になった授業(3限)を受けたので
帰宅は夕方。

帰って来たら暑さと疲れで横になっていた。

創太の体調は落ち着いていて、
ちょこっと体温が籠もったりするぐらい。
暑さをうまく乗り切らないと!!

今夜の夕飯は、じいちゃんの野菜を使って、
1.茄子の揚げびたし
2.ピーマンと豚バラの炒め物
3.新玉葱の味噌汁を作った。

どの野菜もふんだんに調理できるのでいっぱい食べられる。
これは嬉しい。
明日も美味しくお料理したいなぁ。

2010/07/21/Wed

母ちゃんにシバかれる!

晴れ

今日も暑い。
暑いけどベランダに置いてる健太のアサガオは、
元気よくキレイな花を咲かせてくれている。
(5個目)

健太は、いつも通り起きて学校のプールへ出かけて行った。
しばらくプールがあれば良いんだけど、
3日間だけしかないし・・・
初めての夏休み・・・どうなる事やら。

姉ちゃんは朝から買い物へ行き、
健太にもお土産を買ってきてくれた。

母ちゃんは、家事をして、
創太の体操をして、
夕飯の下ごしらえをして、
途中スーパーへ行ってと大忙し。

昼から大学病院へ行くので、
それまでに色いろ済ませたいけど時間が足りない。

11時ごろには健太が帰ってくるはずなのに、
なかなか帰ってない。

「何でだろう?」と思ってた所に先生から電話があった。
「悪さでもしたかな・・・」と怖々話しを聞いたら、
「着替えのパンツが見つからなくて探してます!」
って事だった。

先生が「お友達が間違ったのかもしれないし、
保健室でパンツを貸してもらおう」と話して下さったら、
「母ちゃんにシバかれる!」って言ったらしい。

「おいおい!健太よ何てこと言うのよ〜」

1学期に2回ほど、泥んこになって
保健室で衣類を貸して貰った事があるけど、
借りた事を怒ったりしなかったよ。

結局、保健室でパンツを貸してもらい
12時前に帰ってきた。

暫くしたら、お友達のお母さんから電話があり、
パンツの件は一件落着。

明日もプールへ行くけど、
きちんと着替えするように言っとかないとなぁ。

父ちゃんが午後休んでくれて、創太と3人で病院へ出かけた。
姉ちゃんと健太は、宿題をしながらお留守番の予定。

病院には予約時間より早めに到着。
今日は創太の副担任の先生も診察へ来て下さった。
(ありがとうございます)

いつもより待ち時間が長かったので、
17時過ぎてからやっと病院を出れた。

創太は、お疲れ気味で横になるとそのままウトウトしていた。

帰宅してから、速効で夕飯作った。

今夜は、まぐろヌルネバ丼
(モロヘイヤと山芋がヌルネバ部分)と
鶏肉のトマト煮
(プチトマトをオリーブオイルで炒めて煮詰めていく)

どちらも好評だったので、
また改良して作ってみようと思う。

明日は、ゴーヤを調理しよう!

2010/07/22/Thu

和歌山向けて出発した

晴れ

今朝の創太は、6時前に目を覚ました。
創太と一緒に起きて、それから朝の支度をする。

いつもの時間に父ちゃんと健太が起きて、
父ちゃんは仕事・健太は学校のプールへ出かけて行った。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。
苦手な口やホッペのマッサージも、
イヤな顔をせず頑張って偉かったよ!
イヤな顔をせず・・・?
イヤな顔をせず・・・?

10時からは体操の時間。
午前中でも、だいぶ気温が高くて暑い。

そんな中、姉ちゃんはドーナツを買いに行ってくれた。
(ありがとう)

姉ちゃんが帰ってきて、ちょっとしてから健太が帰宅。
お友達と遊ぶ約束をしたらしく、
「夜電話がかかってくるから、ちゃんと約束しといてや!」
と何度も頼まれた。

15時半、看護師さんの訪問。
姉ちゃんと健太を連れて、ちょこっと買い物に行った。

ちょこっと姉ちゃんの物を買っただけでも、
ストレス発散になる。

夕方から本格的に、旅行へ行く荷物を作り始めた。
リスト見ながら、あれやこれやと揃えていくけど、
途中夕飯を作ったり創太の事をしたりで、
思うように進まず疲れだけが残っていく。

夜遅くにやっと荷物が完成。
父ちゃんと荷物を運んだり色々がんばった。

日付が変わってから目的地の和歌山向けて出発した。
健太も創太も直に眠り、
母ちゃんもいつの間にか寝ていた。

父ちゃん、いつも運転ありがとう!

2010/07/23/Fri

日焼け対策をしないとダメだな!

晴れ

夜中に出発し、4時頃「みなべ」のSAで仮眠を取った。
創太も健太も熟睡してくれて良かった。

健太は起きた途端退屈してガサガサゴソゴソする。
みんな寝てるけど、「ケロロ」のDVDを付けた。

見終わると次は、「トランスポーター」を真剣に見だす。
(最近のお気に入り)

そのうち創太も起きて、みんなで朝ご飯にした。

さてと、目的の白浜へGo〜
10時頃には白良浜で海水浴。
白良浜で海水浴
白良浜で海水浴

創太は、パラソルの陰で一休み。
パラソルの陰で一休み
パラソルの陰で一休み

姉ちゃんと健太と母ちゃんが海に入って遊んだ。
健太は前回よりは怖がらずに、結構楽しんでいた。
結構楽しんでいた
結構楽しんでいた

あっと言う間にお昼。
暑くなってきたし、一旦創太と父ちゃんは車に戻って休むことに。

母ちゃん達は14時まで遊んで、
それからホテルに戻ってチェックイン。

交代で大浴場へ行って、ゴロンと横になった。
健太は、お風呂から戻ってくるとそのまま爆睡。
創太も、お疲れのようで長時間眠っていた。

母ちゃんは日焼けして、肩や腕がヒリヒリするし、
ふくらはぎも真っ赤っかになって痛いこと。

19時半、夕飯(バイキング)を食べに行った。
部屋に戻ってから、創太をお風呂に入れて、
それから荷物の整理などなど。

姉ちゃんと健太は、テレビ「トトロ」を見てから寝た。
創太も同じ頃に眠り、母ちゃんも寝た。

海で遊ぶ時は、やっぱり日焼け対策をしないとダメだな!

2010/07/24/Sat

夏の一大イベント

晴れ

今朝は6時前に目が覚めた。
すぐに創太が起きて、健太も起きてきた。

せっかく起きたのだから、健太と母ちゃんは大浴場へ。
日焼けが痛かったけど、気持ちよかったなぁ。

朝食を済ませてから、荷物をまとめ9時にチェックアウト。
今日は、マリーナシティへ行って健太の大好きな、
「ゴセイジャー」と「仮面ライダーW」のショーを見る予定。

途中、渋滞してたけど父ちゃんが頑張って走ってくれて、
12時丁度に到着。

車から出て外の暑さにビックリ!!
日差しが痛い!
すぐに、ショーのチケットを買いに行って、
日陰で時間を潰した。
日陰で時間を潰した
日陰で時間を潰した

健太と創太と母ちゃんが、ショーを見に行った。
室内だったのでクーラーも効いていて、
創太にはバッチリの環境だった。

ヒーローショーは30分ほどで終わり、
その後は握手会+写真撮影会があった。

みんなはステージに上がって、
ヒーロー達と握手や写真を撮って貰っていたけど、
バギーの創太は一番最後まで待たないといけない。

健太は待ちくたびれて、
「さあ!帰ろかぁ〜」と言う始末。

30分ぐらい経ってから、ヒーロー達が揃って来てくれた。
6人のヒーローに囲まれて、
健太は嬉しいやら緊張するやら・・・

変身してる時のヒーローは喋ってはいけないようで、
間が持たないような雰囲気が漂いつつ、
母ちゃんも仮面ライダーWと握手してもらった。

この、ちょっとした嬉しさって、
ディズニーランドでミッキーに会った時に似てるかも。

係のお兄さんが、とても気の付く方で
外で待ってくれてる父ちゃんと姉ちゃんを呼んで来て下さった。

って事で、家族も一緒に記念撮影。
健太が喜んでくれて良かったよ!
一緒に記念撮影
一緒に記念撮影

目的のショーを見たし、外は暑くてどうしようもないので、
速攻車に乗り込んで帰る事にした。

帰りの高速は渋滞もなく、16時半には帰って来れた。
ちょっと早いけど、近所のファミレスで夕飯を済ませ帰宅。

まだまだ時間が早いし、
父ちゃんと一緒にダダダ〜って片付けて
洗濯も1回目終了。

我が家の夏の一大イベントは、これにてお終い。
父ちゃん、連れて行ってくれてありがとう!

2010/07/25/Sun

日曜日は、あっと言う間に過ぎていった

晴れ・・・夕立(含む、すごい雷)

夜はグッスリ眠れたけど、朝方何度も目が覚めた。
日焼けした肩がヒリヒリして・・・

7時過ぎ、健太がムクっと起きて、
そのまま好きなアニメを観に行った。
疲れ知らずである。

創太も、まずまずの体調だ。
朝だというのに、もう完全に暑い。

創太の体温も高い目だし、9時頃にはクーラーを入れた。
あ〜気持良い〜

家事しながら健太の宿題をみる。
プリント問題は一人でも出来るけど、
日記は傍に付いてないとダメなので大変。
文句言いつつも、何とか今日の分の宿題は全部出来た。

姉ちゃんも塾の宿題に大忙しだ。
昼から、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへ。

その間に、洗濯干して片付けて・・・
と色々してたら、もう夕方に。

一休みする間もなく、次は出かける用意。
お兄ちゃんが、お寿司を食べに連れて行ってくれるので、
嬉しいの一言だ。

車に乗って暫くしたら、凄い雨と雷になった。
こんな雨は久しぶりだ。

お店に着く頃には、大分マシになり、
雨が止んだ瞬間に創太を下ろした。
濡れずにセーフ。

いつものように、みんなでお腹いっぱいになるまで食べた。
健太はマグロばっかり食べていたし・・・
日曜日は、あっと言う間に過ぎていった。

母ちゃんの日焼けの痛さはピークにきている。
この肩の痛みが早く治まると良いなぁ〜

2010/07/26/Mon

夏休みは、まだまだこれから

晴れ

昨夜は日焼けした肩が猛烈に痛くて、なかなか寝付けなかった。
1時半には創太が起きたり、
健太をオシッコに連れて行ったり・・・

3時過ぎた頃から痛みがマシになり、
眠ることが出来た。

今朝は、父ちゃんは仕事、創太は通園日。
健太は、お友達の家に遊びに行かせてもらうので、
朝からハイ・テン・ション。

遊びに行く前に、
キチンと宿題と家の手伝い(お風呂洗い)を済ませて偉かったよ。

全部済んでから、母ちゃんが車で送っていった。
ウチから15分ぐらいかな。

健太を送ってから、姉ちゃんと一緒にヨーカドーへ行った。
ちょこちょこ買い物して、そのまま昼ごはんを食べて帰った。

家に帰ってから、姉ちゃんは塾の宿題に励み、
母ちゃんは家事を頑張った。

15時半、創太が帰宅。
通園では体調良く過ごせたようで良かった。

もう一踏ん張り家事をして、
それから健太を迎えに行った。

健太は、お友達と公園へ行ったり、
ゲームで遊んだりして楽しかったようだ。
「また遊びたいなぁ〜」としきりに言っていた。

夏休みは、まだまだこれからだし、
沢山遊べると良いねぇ。

毎日暑くて大変だけど、
元気で居られるよう食事も頑張って作っていきたい。

2010/07/27/Tue

寒天のおやつ

晴れ

今朝は3時に創太が起きた。
オムツを替えたら、6時まで寝てくれた。

朝は少しだけ暑さがマシに思えたけど、
9時過ぎてくるともうダメ。

健太と姉ちゃんは、朝食後すぐに宿題に取り組む
(強制的だけど)

昨年同様、姉ちゃんは学校と塾の宿題がWであるので、
午前・午後も机の前で頑張っていた。

時々、長めの休憩をしてるけど、
これは仕方ないかな?

創太は、まずまずの体調で旅行後も落ち着いている。
創ちゃんが元気で居てくれて有り難いよ!

昼から、姉ちゃんと健太は
簡単に出来る寒天のおやつを作っていた。

伊那食品の「カップゼリー80℃」という物で、

80℃以上の熱湯で溶かすだけで良い。
今回は、サイダー味の寒天にミカンと桃をトッピング。

3時のおやつに食べたけど、
寒天の硬さも甘さも丁度よくて美味しかった。

いろんなフルーツ味があるので、
夏休みは寒天で楽しめそうだ。

毎日、夕飯を考えるのが大変だったけど、
じいちゃん家から採りたて野菜を沢山もらうようになって、
献立が考えやすくなった。

今夜は、「焼き茄子」と
「絹揚げと万願寺唐辛子を使った麻婆豆腐」と
「冷やしトマト」。

野菜がふんだんに頂けるので、
ほんとに有り難いし美味しい。
明日は、何を作ろうかなぁ〜

2010/07/28/Wed

兄が入院する

晴れ

今朝も少しだけ暑さがマシだった。
創太は7時前には起きていた。

姉ちゃんと健太も7時には起こして、
みんなで朝ご飯を食べた。

今日は中学校の登校日なので、
姉ちゃんも出かけて行った。

その後、母ちゃんは家事に励み、
健太は宿題を頑張った。

9時半頃、創太を通園へ連れて行って、
母ちゃんと健太は実家へ行った。

今日から兄が入院するので、
病院まで送って行ったのだ。

病院までは1時間ぐらいかかり、
健太は何度も「まだ〜まだ〜」とか
「お昼ご飯は何食べるの〜」を交互に言っていた。

道が覚えられない母ちゃんだけど、何とか到着。
病室は広くてキレイだったけど、ちょっと静かすぎ。

健太は、そそくさとベッドに横になりご機嫌。
何でも珍しい事があると嬉しいようだ。

途中、清掃に来て下さった方に沢山話し相手になってもらい、
これまた嬉しそうで・・・

創太のお迎えの時間もあるので、14時には病院を出た。

帰りも健太は、ベラベラと良く喋っていて、
「静かになったなぁ〜」と思ったら寝ていた。

先に母を送って行き、それから創太を迎えに行って帰宅。

姉ちゃんは登校日+クラブがあったので、
いつもより元気というか嬉しそうにしていた。

やっぱり友達と会ったり、
一緒に何かしてるって事が楽しいもんねぇ。

週末以外、塾があるけど頑張るんだよ!!

2010/07/29/Thu

昔の中学生



久々の雨。
創太は5時半起床で、とても真面目に夏休みを過ごしている。
えらいよ!

いつもは父ちゃんと同じぐらい起きてくる健太だけど、
今朝は、
「今日は何も用がない日やから寝てる・・・」
と言う始末。
それでも8時前には起きてきた。

姉ちゃんを起こして、それから二人の朝ご飯。
健太の宿題が終わってから、一緒にスーパーへ行ってきた。

母ちゃんはメモを見ながら買い物し、
健太は、お菓子売り場へ直行。
家に帰ったら10時過ぎで、それから創太の体操をした。

姉ちゃんは朝から塾の宿題をして、
午後から学校の宿題を頑張っていた。
沢山あるので、きちんと計画を立てないと
大変な事になりそうだ。

ややこしそうな宿題もあるしねぇ。
昔の中学生で良かった!とつくづく思う。

昼からの創太は2時間ほど昼寝をしていた。
母ちゃんも一時どうしようもなく眠たくて、
創太のベッドにもたれて寝てしまった。

すっきり目が覚めてから、オレンジ味の寒天を作った。
作ると言うより、熱湯で溶かしただけ。

容器に流してミカンを入れたら出来上がり。
簡単で美味しくて腹持ちが良い。
次は何味を食べようかなぁ〜

明日は晴れて暑くなりそうだけど、
いろいろやる事もあるし頑張らねば!

2010/07/30/Fri

エステ

晴れ雨

今日は創太の通園日なので、ちょっと忙しい。
バタバタと家事を済ませ、9時半には創太・健太を連れて出発。

通園へ送った後、実家へ寄って母と一緒に兄が入院してる病院へ。
健太は、やっぱり喋りっぱなし。

病院へは1時間ほどで到着。
2時間ほど病室に居てる間、
健太がはしゃぐので静かにさせるのが大変。
何度も、みんなで大笑いしてしまうし・・・困った子だよ。

帰りもスムーズに走れたけど、途中眠くて眠くて。
運転中は、シャキっとしなければ!!

母を送り、それから創太を迎えに行った。
今日の活動では、
エステ(お顔のマッサージや豆乳クリームを塗って貰ったり)
をしてもらったみたい。

先生にして貰ってる間、ずっと静かにしていたらしい。
創ちゃん、気持ちよくして貰って良かったね!

夕飯が済み、健太がゴロゴロしだした。
おでこも体も熱い。
熱を測ると、38.3度。
一晩様子をみるしかないなぁ。

2010/07/31/Sat

「創ちゃんと一緒やなぁ〜」

晴れ

今朝は創太と一緒に6時に起きて、姉ちゃんの朝ご飯を用意。
今日から1泊でクラブの合宿へ行くので、6時半には起こした。

合宿と言っても、
川遊び・魚釣り・昆虫採集・きもだめしを楽しむらしい。

夕飯は、みんなでカレーを作って食べるそうで、
ちょっとしたキャンプって感じかなぁ。

荷物も多いので、集合場所まで送って行った。
「行ってらっしゃ〜い!!」

健太は8時頃すぎに起きてきた。
体温は37.3度に下がっていて一安心。

食欲はなくて、ゼリーを食べただけ。
10時には36.8度に下がり、
元気な顔になり良く喋るようになった。

創太の体操をしてる横で、同じように寝転び
「創ちゃんと一緒やなぁ〜」と嬉しそうに言っていた。

お昼は、うどんを食べてくれた。
食べてくれて良かったぁ。

午後からは健太と一緒に、新喜劇と、
「トランスフォーマーリベンジ」を観た。

健太は見終わると、そのまま昼寝に突入。
咳こむ事もあったので、まだまだ要注意だね!

創太も昼寝を2時間ほどして、夕方からは起きている。

姉ちゃんが居ないと、
やっぱり静かすぎて頼りない感じがする。

父ちゃんは、朝から祖父ちゃん家の芝かりに出かけて行った。
暑い中ご苦労様です。
明日は日曜日だけど、どんな風に過ごせるかなぁ〜