2010/08/01/Sun

どんだけ眠れば

晴れ
今朝も5時半に起きる創太。
オムツを替えて、もうしばらく寝て貰う事にしたら・・・
今度目が覚めたら、8時だった。
うわ〜寝過ぎた!

創太は、しっかり起きていて起こして貰うのを待っていたようだ。
健太の好きな仮面ライダーも始まったので、一応健太を起こした。
すぐに飛び起きて、テレビの前に座って観ていた。

朝ご飯を食べて、母ちゃんは近くのスーパーへ自転車で行った。
風も適当にあって気持ちよかったけど、止まると一気に暑くなる。

母ちゃんが帰ってから、
父ちゃんと健太が祖父ちゃん家の芝刈りの続きに出かけて行った。
芝刈りとプール掃除
芝刈りとプール掃除

創太の体操をする前に扇風機を掃除して、出来る用事を済ませた。
それから、クーラー入れて創太の体操をした。
部屋が涼しくなると、創太もホッとした様子。

1時間ほど体操したら、もう寝そうになっていた。
そのまま昼寝に突入。

母ちゃんは、簡単にお昼を済ませDVD「NUMBERS」を観た。
観てなかった分が沢山あったので、
一休みしながらいっぱい観れた。

創太は、スヤスヤと昼寝を続け・・・
夕方になり、父ちゃんから帰るコールがあった。
姉ちゃんが合宿から帰る時間と重なりそうなので、
そのまま姉ちゃんを迎えに行ってもらった。

18時半、父ちゃんと姉ちゃんと健太が帰宅。
さっきまで静かだったのが、一瞬で賑やかに騒がしくなった。
みんなで夕飯を食べるのは、やっぱり良いもんだねぇ〜

創太は、まだ眠っている。
どんだけ眠ればスッキリ目覚めるのかなぁ〜

2010/08/02/Mon

眠くて眠くて・・・

晴れ

朝から湿度が高すぎ!
ちょっと動くだけで汗が出るでる。
早めにクーラーを入れて家事を済ませた。

創太は通園へ連れてもらい、
母ちゃん達は兄が入院してる病院へ。

13時から麻酔科の先生の話があると言う事だったけど、
14時過ぎてやっとだった。

病院は待つのが当たり前かもしれないけど、
待たされる方は辛いものがあるよなぁ。

先生の話が終わり、
急いで姉ちゃんと健太を連れて創太のお迎えに走った。
お迎えに間に合って良かったよ!

帰ったらもう16時過ぎていて、
創太の事や食事の用意で大忙し。
健太のリクエストで、モロヘイヤの天ぷらを作った。
美味い!
明日も天ぷらを作ろうかなぁ〜

2010/08/03/Tue

毎年こんなに暑かったのかな?

晴れ

朝起きて、リビングへ行ったら既に室温31度。
窓は網戸にしてるけど、風もないし湿度ばっかり高い。

創太も起きたので、すぐにクーラーを入れた。
毎年こんなに暑かったのかな?と考えてしまうよ。

家事をしながら健太の宿題を見て、
ちょっと落ち着いた所でスーパーへ走った。

自転車で行ったけど、やっぱり暑い!
運動したと思えば少し得した気分になるから不思議。

帰ってから、創太の体操をして、それから昼ご飯の用意。
午前中は、とても早く過ぎていく。

暑い中、ばあちゃんが夕飯のおかずを持ってきてくれた
(ありがとう!)

ホッとする間もなく、ばあちゃんは次の用事へ・・・
お昼は、健太のお気に入りの
「トランスフォーマー・リベンジ」を見たけど、
ほぼ毎日観てるって感じ。

健太は、もっと小さい頃から
気に入ったDVDを何度も繰り返して観ていた。
今もそれは変わっていない。

健太が見終わってから、
次は母ちゃんの番で「NUMBERS」を観た。
良い気分転換になる。

姉ちゃんは宿題を頑張ってるけど、
まだまだ終わりそうもない。
何とか頑張って乗り越えるんだよ!!

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
父ちゃんは、久々の飲み会だ。
疲れが取れると良いねぇ。

2010/08/04/Wed

兄の手術

晴れ

今朝の早起きは創太。
母ちゃんが創太の気配で目が覚めたのが5時半。
しばらく前から起きていたのかも・・・

ちょっと眠いけど、創太と一緒に起きることにした。
今日は、姉ちゃんが登校日で創太が通園日。
いつもより忙しくなる。

創太を通園へ送ってから、母ちゃんと健太は病院へ。
今日は兄の手術日で、8時半にはオペ室へ入ったようだ。

頑張って早く出かける準備をしても、
11時過ぎにしか着かなくて・・・
おまけに今日は駐車場がいっぱいで大分待ったし。

オペが終わるまでは、
病棟のディルームで待機する事になっている。
母は、朝早くから同じ場所に座って、
縫い物(お地蔵さんの前掛け)を縫っていた。

健太は、何処でも変わらず元気いっぱい。
よく食べよく喋り、そして叱られて・・・
「じっとしろ!」って言う方が無茶だとは分かっていても、
迷惑になってもいけないし。
変に疲れるよ。

3時間ほど居て、それから一旦家に戻った。
父ちゃんも仕事を少し早く終わらせ、
創太を迎えに行ってくれた。

夕方、もう一度病院へ向けて出発。
姉ちゃんは、風邪気味(熱が37.8度)の為、お留守番。

18時過ぎには病院に着いた。
手術は10時間の予定だったけど、なかなか終わらず・・・
21時をすぎた頃に、やっと呼んでもらえた。

しばらくICUの控え室で待ち、
それから執刀して下さった先生の説明を聞き、
眠っている兄の顔を見た。

難しい手術だと聞いていたけど、
今のところ少しは安心出来る内容の説明だった。

麻酔から覚めないと、
本当に安心できるかどうかは分からない。
根拠はないけど、良い方に向くような気がする。

まだまだこれからだけど、まずは手術がクリアできて良かった。

健ちゃん、創ちゃん、
長時間一緒に待ってくれてありがとう!
父ちゃん、いつも助けてくれてありがとう!

2010/08/05/Thu

沸騰してしまう?

晴れ

今朝も創太は6時起き。
昨夜は、日付が変わってからベッドに入ったのに・・・
眠くないのかな?
母ちゃんは眠いよ。

健太は、8時過ぎに起きてきた。
姉ちゃんは、10時頃まで横になっていた。
熱も下がり体調も少しは良くなったみたい。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問と
養護学校の先生の訪問があった。

お昼までに、母ちゃんは薬局とスーパーへ一っ走り。
暑い!
家に戻ったら、もうヘトヘトになった。

創太は、昼から3時間昼寝をし体力を維持。
母ちゃんも、ちょっとだけ横になった。

夕方、健太をスイミングへ連れて行った。
見学室でしばらく見てから、
母ちゃんは一旦家に戻り創太の注入をして、
またまたスイミングへ戻った。

スイミングまでは歩いて8分ぐらいだけど、
もう汗がどっと出てくる。
2往復して良い運動になったよ!

暑さのせいか疲れのせいなのか、
時々めちゃくちゃ沸騰してしまう母ちゃんだ。
もっと冷静にならないといけないなぁ。

明日は、イラっとしたり沸騰しないように気を付けたい。

2010/08/06/Fri

何もかも順調そうに見えた

晴れ

今週は創太の早起きが続き、今朝は4時半にお目覚めだ。
オムツと体位を変えたら、寝てくれるかなぁ〜
と思ったけれど、あまり寝れなかった様子。
母ちゃんは6時前まで寝かせてもらったよ。

今日は姉ちゃんが学校(クラブ)があるので、
父ちゃんと一緒に出かけて行った。

母ちゃんは、創太を通園へ送って行き、
それから母と一緒に兄の病院へ。

健太は、ず〜っと喋りっぱなしで賑やかすぎ。
ここんとこ、病院のお付き合いばかりさせているので、
文句は言えないんだけど・・・

ICUの面会時間が始まる少し前に到着。
一昨日、12時間ほどの手術を受けたばかりで心配だったけど、
しっかり話しも出来てるし安心した。

前回(9年前)の緊急手術の時は、
何日も眠ったままで体中管に繋がれていた。
その時に比べると、何もかも順調そうに見えた。

本人は辛そうだったけど、ここを乗り切るしかないし、
何とか我慢して頑張って欲しい。

面会が終わると、すぐに創太のお迎えの時間。
帰りは、すごく眠くて運転するのがイヤになった。
まっすぐな道が続くので、それが眠気を誘うのかなぁ。
安全運転しなきゃ!!

家に帰ったのが16時。創太は、ベッドへ横になると同時に爆睡。
姉ちゃんは、塾の宿題に追われて必死って感じでやっていた。
母ちゃんも家事に追われ、だんだん疲れてきた。
みんな疲れやすい時なので、気を付けないといけないなぁ。

明日は創太の通院日。ちょっと、ゆっくりしたいなぁ〜

2010/08/07/Sat

診察日

晴れ

今朝も6時起床の創太。
診察日(胃瘻ボタンの交換)なので、早起き出来て良かったよ。

姉ちゃんと健太に留守番してもらい、3人で病院へ行ってきた。
外来へ着くと、すぐに採血があり、
それから30分ほど経ってから診察室へ呼んで貰った。

採血の結果は、問題なし!
だって元気だもんねぇ。

会計や物品なども、それほど待つことなく11時頃には終わった。
早く済んだので、一つ済ませたい用事もあったので
帰りに少し寄り道して、それから帰宅。

食後、父ちゃんと・姉ちゃん・健太は祖父ちゃんへお出かけ。
15時半、健太のスイミングなので父ちゃん達は早々に帰宅。

健太は大喜びでスイミングへ。
まだ泳げないけど水の中が楽しくて仕方ないようだ。

プールから帰ったら17時。
夕飯をバタバタと用意して、みんなで食べた。

週末は塾が休みなので、姉ちゃんも嬉しそうだ。
でも宿題に追われて忙しそう。
宿題・・・そんなに沢山出さなくて良いのになぁ。

2010/08/08/Sun

まあぽん家の皆さん

晴れ

休みの日でも、いつもの癖で早く目が覚めてしまう。
6時に起きて、一人できる事から始める。
そのうち創太が起きて、ちょっとだけ賑やかになる。

みんな眠そうだけど起こして朝ご飯にして、
それから掃除したり片付けたり・・・

姉ちゃんは、学校の宿題
(数学・・・グラフを使ったポスター作り)

お昼頃、まあぽん家の皆さんが遊びに来てくれた。
5月に会ってるけど、お姉ちゃんのあーちゃんも
妹ののんちゃんも可愛く成長されていた。
女の子は可愛い〜
姉ちゃんも健太も一緒に遊んで、とても嬉しそうだった。

創太は、賑やかな中、途中から爆睡。
いろんな話しをして、とても楽しい時間を過ごせた。
あっと言う間にバイバイの時間になったけど、
また遊びに来て下さいね!

夜は、みんなで「サザエさん」のドラマを観て、ほっこりした。

2010/08/09/Mon

ついダラけてしまって・・・

晴れ

朝の一瞬だけ涼しく感じるようになってきた。
後は、暑くなるばかり。

創太は珍しく8時まで寝ていた。
健太と姉ちゃんも爆睡・・・

今日は通園日で、
9時半過ぎにはお迎えに来て貰い連れて行ってもらった。

母ちゃんは創太を見送ってから、
ばあちゃんと一緒に兄が入院してる病院へ。

昨日の話しでは、術後の経過も良く
今日か明日には一般病棟へ移れるような話しだった。

早く回復して良かった!
と思いながら、ICUへ行ったのだけど・・・
ちょっと具合が悪い所があり、
もうしばらくICUで様子をみる事になったと説明があった。

兄もそうだけど、母も私もガックリって感じだった。
回復するまで時間がかかるのは分かっているけど、
早く安心できる状態になってほしい。

面会を済ませ、帰宅したらすぐに創太が送ってもらってきた。
通園では、一度発作や眼振があったそうだけど、
帰ってきた時の表情が穏やかで元気そのもの。

先生や看護師さんに良くしてもらって、有り難いなぁと思う。
明後日も宜しくお願いします。

夕方、母がコロッケを作って持ってきてくれた。
(忙しいのに有り難う!)

夕飯が済むと一気に眠気がきて、うたた寝してしまった。
お風呂へ入ると、シャキっとするのだけど、
ついダラけてしまって・・・

明日からは気を付けよう!!

2010/08/10/Tue

ちょっと怖い

晴れのち雨+雷

今朝は湿度が高くて不快。
涼しくなる日が待ち遠しいなぁ。

創太は7時に起き体調も良さそうだ。
ちょっと体が熱く感じたけど、
クーラーを入れると平熱(36.8度)になった。
気温と湿度に敏感である。

姉ちゃんと健太は、夜が遅いせいで朝起きが悪くなった。
健太は起こすと反応が早いけど、
姉ちゃんは、なかなか起きてこない。
最後は怒鳴られて起きてくる。

家事が済んでから、健太の宿題をみて、
それから創太の体操タイム。

健太は宿題が終わると、「ポニョ」を見だした。
母ちゃんも創太の体操をしながら見ていた。
創太もチラチラ観ていたような気がする。

全部見終わった瞬間、
健太は「さぁ〜もう1回みようっと!」と言ってリモコンを操作。

昨日まで、「トランスフォーマー」を毎日欠かさず見ていた。
「ポニョ」は、明日も観るのかなぁ?

お昼ご飯が済むと、みんなで休憩した。
創太も少し昼寝をしていた。

夕方から創太はグッスリ眠り、お風呂で起こすまで爆睡。
シャンプーの時は完全に寝ていたけど、
体を洗い出すと「ギョッ!!」って顔して目を覚ました。

普段、怒らない創太だけど、無理に起こされた時だけは、
ちょっと怖い。

明日は創太の通園日だし、早起きして用意しなくっちゃ!!

2010/08/11/Wed

誤嚥かな?

晴れ

今日は創太を通園へ送って行き、そのまま兄の病院へ行った。
姉ちゃんと健太は、賢くお留守番?

病院へ着いた時、父ちゃんから電話があった。
通園で創太がしんどくなり、
検査(レントゲンなど)をして
今は点滴して落ち着いているとの事だった。

小児科の先生がすぐに来て適切な処置をして下さったようだ。
(ありがとうございます)

園からと父ちゃんから何度も携帯に電話をしてもらってたけど、
運転中で全然気が付かなかった。

創太が落ち着いていると聞いたので一安心。

兄の様子を見に行くことにした。
午前中に、ICUから一般病棟へ戻り、
ベッドで横になっていた。

まだ自由に動けず、何をするのも大変そうで・・・
辛い時期だけど、今は我慢するしかない。
一週間後には、見違えるように元気に歩けてるかも!!

15時には創太と父ちゃんが待ってれてる病院へ
行くつもりで走ったのだけど、
途中から渋滞してノロノロしか動けない。

焦っても仕方ないと思いながら、やっと病院へ着いた。

創太は眠そうな顔をしていたぐらいで、
今朝の様子を変わらなかった。

点滴が終わってから帰らせてもらった。

帰宅後、創太は深〜い眠りに入り夜になっても起きなかった。
そのまま寝室へ連れて行き、母ちゃんと一緒に寝た。
創ちゃん、いろいろお疲れ様でした。

2010/08/12/Thu

ちょっと怖い

雨のち曇り

朝方から雨が降っていたようで、
ベランダはびしょ濡れだった。
ちょこっと洗濯物を干していたけど全滅。
ほとんど乾いていたのに・・・残念。

創太の体調は良さそうで安心した。
何事もなくて良かった!

9時からは訪問歯科。
最初は、歯科衛生士さんがお口のケアをして下さり、
次に先生の診察。
訪問歯科の先生
訪問歯科の先生

特に異常は無さそうだ。

診察中、健太は喋りっぱなし。
先生に色いろ話しを聞いて貰い嬉しそうだった。

歯科の後は、創太の体操タイム。
健太は、創太の横で同じようにゴロゴロ寝転んでご機嫌。

姉ちゃんは、朝から社会のレポートを仕上げるので大忙し。
資料を揃えて自分の思いや意見を考えて・・・
夜には何とか出来上がったようだ。
姉ちゃん、よく頑張りました!

午後から母ちゃんは、ちょっと一休み。
この一休みがあるとないとでは大違い。
今夜は、眠くならずに済みそうだ。

明日も暑くなりそうだ。
みんなで買い物に行きたいんだけどなぁ〜

2010/08/13/Fri

一日が早く過ぎるように思う

晴れ

今朝は5時20分に創太がお目覚め。
なので母ちゃんも一緒に起きる事にした。

リビングは結構涼しく感じ、扇風機で十分だった。
早起きした分、早く家事も済んで助かったかも。

父ちゃんは、いつも通りに出勤し、
その後健太が起きてきた。
最後に姉ちゃんを起こして・・・毎日この繰り返し。

涼しかったはずのリビングも、
8時を過ぎると蒸し暑くなってきた。

朝食後、みんなで拭き掃除をしてスッキリ!
ちょっと時間が出来たので、ササっとスーパーへ行ってきた。

一旦、帰ってから姉ちゃんと創太の3人で買い物へ。
健太は、「ポニョ」を観てる方が良いらしく、
お留守番してくれた。
創ちゃん、買い物の付き合いをさせてゴメンね!
ちょこちょこと買い物できて良かったぁ。

途中、健太に電話をしたら、
「今、ケロロみてんねん!算数の問題したよ!
何か、おなか空いてきたなぁ〜」と言う事だった。
母ちゃん達が車に乗ったのが12時ちょうどだったもんなぁ。

5分もかからずに帰宅。
すぐに昼食の用意をして、みんなで食べた。

創太は、疲れたようでベッドへ横になると、ウトウトし始めた。
姉ちゃんは数学の宿題に励み、
健太は五十音のお勉強。
宿題や復習は大変だぁ!

夕方、創太の体操をした。
気持ち良かったかな?

8月に入ってから、一日が早く過ぎるように思う。
夏休みも残り2週間ちょっと。
少しずつ規則正しい生活に戻さなくては!

2010/08/14/Sat

カプアセミナー

晴れ

今朝、父ちゃんと姉ちゃんは、カプアセミナーへ出発した。
「行ってらっしゃ〜い!」

創太は8時前に起き、健太は9時前に起きた。

一気に家事を済ませてから、クーラーを入れた。
涼しくなった所で、創太の体操タイム。

健太は好きなアニメを観てから、お勉強。
10までの足し算引き算には、だいぶ慣れ間違わなくなった。

夏休みの宿題は、あと日記だけ。
書く方も、書かせる方も大変なんだなぁ。
明日は、日記をやらなくっちゃ!!

お昼前、伯父伯母が唐揚げと海老を持ってきてくれた。
(ありがとう!)

唐揚げの袋が重いので量ってみると、1.2sあった。
海老も30匹ぐらいあったし、すごい量だ。

お昼ご飯に、さっそく頂いた。
絶対食べきれないので、小分けして冷凍にした。

昼からは、ゴロゴロしながら一休み。新喜劇みたり、
「NCIS」のDVDを観たり。

夕方から活動再開。
夕飯は、海老フライをのせた丼。
なかなか美味しかった!

夜、父ちゃんからメールや電話があった。
姉ちゃんは、T子ちゃんと一緒に
ディズニーシーで一日遊べたようだ。

父ちゃん姉ちゃん、一日お疲れ様でした。
次回は行ってみたいなぁ〜

2010/08/15/Sun

引きこもり生活

晴れ

今朝は、健太を起こす為のアラームで目が覚めた。
昨夜、寝るのが遅くなったにも関わらず、
健太は飛び起きてアニメを観にっいった。

創太も、すぐに目を覚ました。

一通りのアニメを観てから健太の朝ご飯。
朝食後は、DVDのアニメを観て・・・
昨日から引きこもり生活なので仕方ないかな。

アニメばっかりも良くないし、少し算数と国語のお勉強をした。
創太の体操もしたよ。

昼からは、ゴロゴロしながら一休み。
健太は退屈しすぎて、2時間ほど母ちゃんの横で昼寝をしていた。
ぐっすり眠ってる姿をみてるだけで、
母ちゃんも気持ちよくなるよ。

寝起きの健太は、「ぜんぜん寝てないよ!」って言うし、
面白い子だ。

夕飯は、お好み焼き。
結構美味しく出来て、二人で満腹になった。

明日は月曜日で創太の通園日。
チャチャっと用意しなくっちゃ!

2010/08/16/Mon

一緒に居るのが良いなぁ

晴れ

今日も暑い〜創太は通園へ連れてもらい、
その後、健太を美容院へ連れて行ってきた。

すぐにボサボサ頭になってしまうので、
丸坊主でも良いのだけどねぇ。

スッキリしてもらったら、もうお昼。
ファミレスで食事をして、
それからスーパーで買い物してから帰った。

しばらく一休みして、夕飯の支度に励む。
15時半、創太が帰宅。
体調よく通園で過ごせたようで良かった。
足浴をしてもらって良かったね!

夕飯の準備もできて、
後は父ちゃんと姉ちゃんの帰りを待つばかり。

19時半、父ちゃんと姉ちゃんが元気に帰宅。
健太は大喜びで、
父ちゃんに「ギュ〜って抱っこして〜」とねだっていた。
こういう所が可愛い。

久々にみんなで食べる夕飯は美味しかった。
家族は、やっぱり一緒に居るのが良いなぁ。
父ちゃん、いろいろお疲れ様でした!

2010/08/17/Tue

昨日までの生活とは大違いだ

晴れ

今朝は5時半起床の創太。
ちょっと早いのでは・・・

6時過ぎに二人で起きて朝の支度。
しばらくして父ちゃんが起きて、朝ご飯にした。
(姉ちゃんと健太は爆睡中)

父ちゃんは、いつもの時間に出勤(ご苦労さです)
母ちゃんは、ちょっとでも早く家事を終わらそうと必死・・・

健太の宿題をみてから、母ちゃんは、スーパーへ。
帰ってから、創太の体操をして、
終わったらもうお昼。

姉ちゃんは、学校と塾の宿題に追われ殆ど机の前で過ごしていた。
今夜行く塾の宿題を済ませると、だいぶ楽になったようだ。
あと2週間で全部できるように頑張らないとね!!

夕飯後、姉ちゃんは塾へ。
昨日までの生活とは大違いだ。
いろいろ大変な事もあるけど、一つずつクリアしていこう!

2010/08/18/Wed

眠っていてもしっかり呼吸するんだよ

晴れ

今日も暑い。
昼から大学病院の診察へ行くので、午前中は色々と忙しかった。
ホッとしたら、もうお昼だもんなぁ〜

姉ちゃんと健太は留守番をしてくれるので、3人で出かけた。
車に乗り込むまでのちょっとした距離でも暑すぎて、
創太は迷惑そうな顔をしていた。
暑すぎて痛く感じるもんねぇ。

高速は順調で、あっと言う間に着いた。
外来では、のんちゃんと一緒だった、
この間会ったばかりだけど、やっぱり可愛い。
また来月ね!

小児科の診察は、すぐだったので
今日は早く帰れそうな予感がしたけど・・・
甘かった。

睡眠外来では、先月の睡眠時のデータを見ながら
創太の体調や変わった事がないか話しをした。
特に変わった様子は無かったけれど、
無呼吸の回数はいつもより多かった。

C-PAPでは呼吸補助が難しくなったのかどうか?
を調べるために、検査する事になった。
自宅で2晩睡眠中に呼吸状態などを検査するといもの。
創ちゃん、眠っていてもしっかり呼吸するんだよ。

病院からの帰りの高速は、
ゆっくり走る車がずっと前にいたり、
方向指示器も出さずに
進路変更をジャンジャンする怖い車がいたり・・・
しばらくドキドキした。
安全運転というかマナーを守って欲しいなぁ。

明日も明後日もこの先ず〜っと猛暑が続くらしいので、
外に出るときは気を付けなくっちゃ!

2010/08/19/Thu

夏休み・・・全然嬉しくないわ!

晴れ

朝から暑い。
ここんとこ暑さがぶり返したように、
朝晩ともに涼しい時間がない。
いつになったら、この猛烈な暑さが治まるのかなぁ〜

今日は、9時から歯科衛生士さんの訪問があるので、
何もかも急ピッチで片付けた。

創太は早起きしてくれて助かるのだけど、
姉ちゃんは起こしてから30分しないと目が覚めないようで・・・
最終的には母ちゃんに怒鳴られて起きてくる。

9時までには机の前に座り、宿題にとりかかっていた。
果てしない宿題に真面目に取り組んで偉いよ!

創太は、いつものように
歯磨きやマッサージを静かにしてもらっていた。
歯磨き
歯磨き

その横で、健太のお喋りが止まらない。
二人を足して2で割りたいよ。

訪問後、母ちゃんと健太は、スーパーへ行ってきた。
メモしていったので、買い物はスイスイできて10時には帰れた。

それから創太の体操をして、昼ご飯。
もう半日経っちゃった。

昼からは少しダラっと一休み。
15時半、看護師さんの訪問。
母ちゃんは、健太をスイミングへ連れて行ってきた。

暑い!でも健太は暑さなんて気にせず走っていた。
プールの中でも、ず〜っと嬉しそうな顔をして
みんなと一緒に泳ぎの練習をしていた。
健太の楽しみが見つかって良かったよ。

姉ちゃんは、2日かけて理科の宿題(科学技術のレポート)を
仕上げていた。

母ちゃんには、よく分からないけど
自分なりに調べてまとめる事が出来るようになって良かったね。

塾の宿題が多くて、学校の宿題がいっぱい出ていても
文句も言わなくなってきたし。

でも、姉ちゃんの本音は、
「夏休み・・・全然嬉しくないわ!」だって。
そりゃ〜そうだろう。
でも最後までガンバレ!

2010/08/20/Fri

呼吸状態を検査する

晴れ

今朝は、5時起床の創太。
早いねぇ〜

創太の事が一段落してから、お弁当作って・・・
父ちゃんは仕事、姉ちゃんは登校日で出かけて行った。

創太を通園へ送っていき、
それからばあちゃんと一緒に兄の病院へ行ってきた。

健太は病院へ着くまで、
クイズしたりベラベラ喋ったりで賑やかだ。
もうすぐ着く頃に眠くなり静かになっていた。

10日ぶりに兄に会ったら、
歩くスピードも普通になり少し元気になっていた。
傷の痛み(オペで腹筋を切っているので)があるので、
食欲はあまりないらしい。
見た目でも分かったけど体重が数キロ減ったとの事だった。

傷跡が長くてビックリしたけど、キレイにくっついていた。
痛みが薄れていけば良いのになぁ。

病院からの帰りに創太を迎えに行って帰宅。
朝のうちに夕飯の下ごしらえをしていたので、
帰ってからバタバタせずに済んだ。

姉ちゃんは夕方に帰り、それから塾の宿題をしていた。
「暑くて頭痛がする」と言ってたけど、
今日から新しい単元に入るので塾を休む訳にもいかず・・・
頑張って出かけて行った。

創太は、今夜と明日の夜、夜間の呼吸状態を検査する。
うまく検査できますように!

2010/08/21/Sat

母ちゃんの誕生日

晴れ

今朝も寝起きから暑いこと。
クーラーなしでは、やっていけないぐらい蒸し暑い。

創太は、6時前に起き体調も良さそう。
朝食後、姉ちゃんの理科の宿題
(生活の中で不思議に思うことを実験をしてレポートする)
を3人で考えた。

何を調べたいかを探さないと始まらない。
いろいろ話しをして、やっと調べたい物が見つかった。
そっから先は、父ちゃんが姉ちゃんに付き合ってくれた。
(ありがとう!)

母ちゃんは、創太の体操をして昼の買い物に行って
と家のことが出来たので良かったよ。

昼ご飯が済んでから、父ちゃんと姉ちゃんは
実験に必要な物を買いに出かけて行った。

母ちゃんは、掃除機かけて拭き掃除して
夕飯の下ごしらえをダダダっ〜とし、
ホッとした頃に父ちゃん達が帰宅。

父ちゃんが帰ると同時に、
今度は母ちゃんが健太をスイミングへ連れて行った。

水の中の健太は、生き生きして潜ったり泳ぐ練習をしていた。
1時間は、あっと言う間に過ぎてしまうねぇ。

夕飯後は、みんなでケーキを食べた。
父ちゃんが母ちゃんの誕生日にって、買ってきてくれたのだ。
フルーツたっぷりの美味しいケーキ。
父ちゃん、ありがとう!
誕生日のケーキ
誕生日のケーキ

2010/08/22/Sun

ちょっと早くないかい?


晴れ

今朝は4時過ぎから起きている創太。
ちょっと早くないかい?

しばらく様子を見ていたけど、寝る気配はなく・・・
そのうち母ちゃんは寝てしまい、
創太もいつの間にか眠っていた。

7時に目覚ましが鳴り、健太が飛び起きてアニメを観に行った。
母ちゃんは、ウトウト寝てしまい8時過ぎてやっと起きた。

創太も起きていたので、一緒にリビングへ。
暑い!
もう31度もある〜クーラー入れたら、
やっと空気が軽く感じてきた。

姉ちゃんは、友達とプールへ行くので
9時過ぎには出かけて行った。

健太は、ちょっと気になるようで、
「どこ行くの?何時に帰ってくるの?」と聞いていた。

家事が済んでから、健太のお勉強タイム。
昨日からカタカナの練習を始めたので、
書き順から見ないといけない。
父ちゃんが見てくれたので助かった。

途中、怒られたりしてたけど何とか出来たようだ。
算数も問題と音読と家のお手伝い(お風呂洗い)をしてお終い。
「あ〜疲れたぁ」と言ってたけど、
全部できて偉かったよ!

健太がお勉強してる間、
母ちゃんは創太の体操をしたり昼ご飯の用意。

お昼は、久々?というか、
この夏初めてかも?しれない素麺にした。
簡単に用意できるから助かるなぁ。

昼から父ちゃんと健太は、じいちゃん家へお出かけ。
健太は大喜び!
じいちゃん家で水やり
じいちゃん家で水やり

お留守番の創太は、ちょこちょこ昼寝をして休んでいた。
母ちゃんは、ちょっと一休みしてから家事に励んだ。

夕方、姉ちゃんから、
「カラオケに寄ってから帰る」と連絡があった。
一日友達といっぱい遊べて良かったねぇ。
明日からは、宿題の追い込みを頑張らなくっちゃねぇ!

2010/08/23/Mon

Spo2が

晴れ

毎朝の事だけど暑い〜今朝は、
それぞれに出かける所があり・・・

父ちゃんは仕事へ、
姉ちゃんは塾、
創太は通園、
健太はスイミング。

創太を送り出してから、家事を済ませスーパーでお買い物。
姉ちゃんと健太の昼ご飯のおかずを買い、
母ちゃん用には、きな粉揚げパンを買った。

お総菜コーナーは、いつも素通りするのだけど、
今日は何となく通ってみた。

そして、揚げパンを発見!
油っこくなくて、きな粉が和菓子のような風味で美味しかったぁ。
また買いに行こう!

スーパーの次は、スイミングへ行き見学した。
健太は、張り切ってバタ足で泳いだりクロールの練習もしていた。
母ちゃんを見つけると、思い切り手を振ってくれた。

11時には終わり一緒に帰宅した。
健太は姉ちゃんが帰ってくる来るまで一人になるけど、
留守番をすると言うので、
母ちゃんは、ばあちゃんと一緒に兄の病院へ。

お天気が良すぎて、車のエアコンもなかなか効かない。

いつも通り1時間で病院へ到着。
病室へ行くと兄がいない。
術後初めてシャワーに入れたようだ。
スッキリしたようだけど、だいぶ疲れたみたい。

食欲がないので体重が8キロ近く減り、その事を気にしていた。
食べたい気持ちにならないらしい。
体調が良くなってきたら、食べたい物もでてくるだろうし
食事が楽しみになってくるかもしれない。
焦らず待つしかないなぁ。

1時間ほど居て、それから帰った。
家に帰ったら、じきに創太が送って来てもらった。

通園での創太は、
何度かSpo2が下がった為、経鼻エアウェイを入れてもらった。
その後は、落ち着いていたそうだが、何で下がったのかなぁ?

家に帰ってからの1時間は、Spo2が98%あり落ち着いていた。
1時間経った頃、急に鳴き声を出しSpo2が78%まで落ちた。
吸引して体位を変えたら、
すぐに上がってくれたので良かったのだけど・・・
Spo2が
Spo2が

痰がゴロゴロしたり詰まってる様子もなく、
いきなり下がったのでびっくりした。
日中もモニターを付けて様子をみないといけないなぁ。
その後は、夜まで落ち着いていた。

あっと言う間に一日が過ぎていく。
夏休みも残り1週間ちょっと。
2学期が始まったら、それはそれで忙しくなるだろうなぁ〜

2010/08/24/Tue

母ちゃんの誕生日

晴れ

朝起きたら、やっぱり暑い。
30度超えには、ウンザリしちゃうよ!
朝顔が咲きました
朝顔が咲きました

創太は、5時に目を覚まし眠れないようだった。
けど、母ちゃんは2度寝・3度寝をしていた。

6時に創太と一緒にリビングへ。
今朝は、姉ちゃんが学校へ行くので、
家に残るのは創太・健太と母ちゃん。

朝からスイミングへがあるのだけど、
今日初めて健太一人で行ってもらった。

母ちゃんは、家事を済ませ創太の体操をした。
体操が終わった頃に健太が帰宅。
ちゃんと帰ってきて偉かったよ!

「おなか空いた〜」と連発するので、
サッサと用意して昼ご飯にした。

昼間はエアコンを入れてても、そんなに涼しくならず・・・
暑さのお陰で洗濯物や布団が干せたので、
良かったと言えば良かったんだけど暑すぎ。

夕方になり暑さが和らぐと、エアコンも効き始めた。
涼しくなった所で、夕飯の天ぷらを揚げた。

そこそこ暑かったけど、全部揚げ終わるまで大丈夫だった。
蓮根もオクラもカボチャも美味しかったぁ〜

暑苦しいけど、姉ちゃんはキムチ鍋を食べたいらしい。
週末にでも、ゆっくり鍋を楽しみたいなぁ。

2010/08/25/Wed

普通に過ごせるのが一番だよなぁ!

晴れのち曇り

今朝は久々(何日ぶりだろう?)に、
リビングの室温が30度を切って28.5度だった。
すごく涼しく感じた。
こんな風に少しずつ涼しくなっていってくれないかなぁ〜

創太は、5時20分にお目覚め。
6時前に母ちゃんと一緒ににリビングへ。

健太は、父ちゃんの出勤前に起きてきたけれど、
ゴロンと横になって眠りだしたけど、
9時半には、スイミングへ出かけて行った。

姉ちゃんは、起きてから塾の宿題を頑張っていた。
昼から友達と遊びに行くので、気合いも入っていたようだ。

母ちゃんは、健太を送り出してから創太の体操をして、
スーパー行って、それから健太のスイミングの見学へ行ってきた。

健太は母ちゃんを見つけると、思い切り手を振ってくれた。
背面キック(仰向けでバタ足をする)にも慣れてきて、
少し進めるようになっていた。
明日はテストがあるし頑張ってね!

健太と一緒にスイミングから帰って、創太のPTへ出かけた。
創太は眠そうだったけど、
「仕方ないなぁ〜」って感じでバギーに乗ってくれた。

今日のPTには、学校の先生と通園の先生が見学に来て下さった。
3人の先生に見守られ創太は、いつも以上に頑張っていた。
3人の先生に見守られ
3人の先生に見守られ

「創ちゃん、すごいねぇ〜」なんて言われたら、
苦手なうつ伏せも頑張るしかない。
苦手なうつ伏せも頑張るしかない
苦手なうつ伏せも頑張るしかない

最後には、O先生にも声をかけて貰った。
先生方に日頃の創太の様子や気になる事など話せて良かった。
暑いけどPTも頑張っていこうね!
「ポスキー」に試乗させてもらいました
「ポスキー」に試乗させてもらいました

帰宅後、創太は爆睡。
創ちゃん、お疲れ様でした。
そのまま、創太は7時間近く寝ていた。

今日も、ちょこちょこ忙しかったけど無事に一日過ごせた。
普通に過ごせるのが一番だよなぁ!

2010/08/26/Thu

しゃっくりが出るんだけど何でだろ?

晴れ

今朝も、ほんの少しだけど涼しい瞬間があった。
ホッとするなぁ。

でも8時を過ぎると、一気に暑くなってくる。
夏は、まだまだ居座る気だね〜

創太は、6時半ごろ起き、9時からは歯科衛生士さんの訪問。
シャキっと起きていたので、
歯磨きもマッサージも頑張って受けていた。
歯磨き(頑張って受けていた)
歯磨き(頑張って受けていた)

健太は、今日も一人でスイミングへ出かけて行った。
短期教室の最終日にはテストがあるので、
昨日から何度も「テストがあるねんで〜」と話していた。

姉ちゃんに創太の事を頼んで、
母ちゃんは10時半にスイミング教室へ行った。
ちょうど健太がテストを受けている所だった。

見学室からは遠すぎて、良かったんだか?
どうなんだかは分からなかった。

テストが終わると、少しだけ遊びの時間がある。
みんな楽しそうにジャンプしていた。

閉校式ってのもあり、一人一人に認定書を渡して下さったらしい。
健太は、テストに合格して、4Aから6Aになった。
合格する時、しない時もあるけど、
とにかく今日は良かった良かった!

合格したって事で、帰りにアイスを買うことになった。
アイスで喜んでくれて助かるよ!

留守番の姉ちゃんは、朝から夕方まで数学の宿題浸け。
夜は塾で、塾へ行くと宿題が出るし・・・
なかなか前へ進まないようだけど、何とか頑張るんだよ!

創太は・・・、
夕方から何度かしゃっくりが出てなかなか止まらなかった。
時々、しゃっくりが出るんだけど何でだろ?
気にしなくても良いのかな。

2010/08/27/Fri

「ボクは大丈夫だよ!」・・・?

晴れ

今朝の創太は、4時起き。
そんなに早く起きなくても良いんだよ。

6時には、母ちゃんと一緒にリビングへ移動。
来週から二学期が始まるし、
姉ちゃん・健太も7時に起こした。
学校が始まると思うと、嬉しいような忙しいような・・・

9時半、創太を通園へ送っていき、
それから健太と二人で兄の病院へ行ってきた。

今日でリハビリも終わったそうだ。
すぐに昼食になったし、健太もガサガサするので帰ることにした。
帰りの道も空いていたので、13時前には帰宅できた。

簡単に昼ご飯を済ませ、すぐに夕飯の下ごしらえ。
時間が経つのは早く、創太を迎えに行く時間になった。

この間から、通園の保育中や送迎中に
Spo2を下げる事があったので、
主治医の先生と話しをする事になっていた。

考えられる事をいくつかあげて下さり、
来週の診察時に首のレントゲンを撮る事になった。

先生と話してる間、創太は、ケロっとした顔をして
「ボクは大丈夫だよ!」って感じに見えた。
先生の前では、
いつも元気をアピールしてるように見えるんだなぁ〜

成長と共に創太の体も変化してるので、
その時その時に合った対応をしていかないといけないなぁ。
まずは、出来る検査から始めよう!

明日も予定みっちりで、頑張らないといけないよ。

2010/08/28/Sat

一日盛り沢山!

晴れ

今朝は、創太が起きるまでグッスリ眠れた。

7時半に起きて、それからバタバタと忙しかった。
9時から小学校の掃除に出かけ、
教室の周りを掃いたり拭いたり磨いたり・・・
良い汗かいたぁ〜

健太は、久々に会う友達と走り回って、
母ちゃんより凄い汗をかいていた。
父ちゃんが学校まで送り迎えをしてくれたので、
とてもとても助かった。
(ありがとう!)

お昼を済ませてから、姉ちゃんとヨーカドーへお買い物。
上靴や通学用の靴、文具品など2学期に必要な物を買った。

家に帰ってから、夕飯の支度。
父ちゃんは、チキンのスパイシーカレーを作ってくれた。
塩分も油分も、ほんの少ししか使わないので、
とてもサラっとして美味しい。

健太は辛いのがダメなので、
別メニューを母ちゃんが担当した。

15時半、健太をスイミングへ連れて行った。
水に浸かってる間、ず〜っと動きっぱなし。
健太は、疲れ知らずだなぁ。

17時過ぎには家に帰り、早めに夕飯を済ませてから、
健太と姉ちゃんが卒園した保育園の夏祭りに健太と参加。
一日盛り沢山であ〜る。

ここでも、健太は大汗をかいていた。
年長クラスの時の保育士さんに会えて、
健太は嬉しくて抱きついていた。
花火も見れて良かったね!

家に帰ってすぐに、お風呂に入った。
いつもなら、お風呂にはいると
シャキっとして元気になるんだけど、
今夜は元気になるどころか疲れちゃった。

明日は特に予定もないし、少しはのんびり出来るかなぁ。

2010/08/29/Sun

暑いけど、鍋料理

晴れ

今朝の創太は、5時半起床で早い!
一時間ぐらい、ベッドでゴロゴロして、それから一緒に起きた。

健太も同じ頃に目を覚まし、7時からのアニメを観ていた。

いつもの家事を済ませてから、
健太の宿題(にっき)のお付き合い。
これが、なかなか難しい。

「まだ1年生なんだから〜」って思えば良いんだけど、
ついつい怒り口調になってしまい・・・
お陰で健太は、日記が苦手。

創太の体操が終わったら、もうお昼前になった。
父ちゃんと一緒にスーパーへ行き、
昼・夜の買い物をした。

部屋の中は涼しいけれど、
一歩外へ出ると痛いくらいに日差しがキツイ。

午後から、体も気分も疲れてきたので寝室へ。
最初は、扇風機で涼しさを感じてたけど、
途中からムンムンした風に変わってきた。

疲れが取れるどころか、余計くたびれそうなので、
みんなが居る涼しい居間へいった。

母ちゃんが居間へ行くと、
父ちゃんと健太がじいちゃん家へ行く所だった。
じいちゃん、ばあちゃん、いつも美味しい野菜をありがとう!

夕飯は、姉ちゃんのリクエストで「キムチ鍋」にした。
ピリっと辛くて美味しかったなぁ。

健太は、一人用の土鍋で味噌あじにした。
暑いけど、また鍋料理を楽しみたいなぁ。

2010/08/30/Mon

揚げパン・・・「今日で終わりです!」

晴れ

今朝も創太は早起きで、4時から起きていた。
昨日、寝たのが早かったからなのかな?

母ちゃんは、まだ横になっていたいし、
創太にはゴロゴロしててもらった。

夜中に健太のトイレで起きたら、
姉ちゃんが未だ宿題して起きていた。

眠れなくなったらしく、結局4時まで起きていた。
この夏は、宿題に支配されていたような気がするよ。

父ちゃんが、いつもの時間に出勤し、10時前に創太が通園へ。
それから健太のお勉強に付き合って、
一緒にスーパーへ行ってきた。

1週間ぶりに、揚げパンを発見!
嬉しかったなぁ〜

惣菜コーナーの人に、揚げパンの事を尋ねたら、
「今日で終わりです!」との事だった。
ガ〜ン。
取りあえず、きな粉揚げパンと普通の揚げパンをゲット。

早めにお昼を済ませ、母と一緒に兄の病院へ行った。
車の中でも病院へ着いても、
母の話しは可笑しくて大笑いしっぱなし。
笑って笑って元気になったよ。

兄は食欲がなく、体重が落ちるのが気になるようだ。
食欲さえ戻れば、元気も出てくると思うのだけど・・・

母ちゃんが帰宅すると、すぐに創太も通園から帰ってきた。
今日は、一日落ち着いていたようで安心したよ。

この頃、夕飯食べてホッとすると急に眠たくなってしまう。
面倒にならないよう、何でも早めに済ませないといけないなぁ〜

2010/08/31/Tue

夏中宿題していた?

晴れ

今日も、寝起きからガンガンに暑い。
この間まで朝だけでも気温が下がって喜んでいたのに、
また真夏に逆戻り。
一体全体どうなってるのん?

暑いけど、いつも通りの事を済ませていく。
姉ちゃんは、午前中クラブ活動へ。
帰ってからは宿題・・・

いくらやってもやっても終わらなかった宿題。
やり方がマズイのか?どうなのか?は分からないけど、
とにかく夏中宿題していたのは確かだよ!

健太は、退屈し過ぎて最後は怒られていたし・・・
明日からの学校が楽しみで仕方ない!って感じだ。

忘れ物がないか、チェックして
ランドセルやカバンに荷物を詰めていった。
健ちゃん、2学期も楽しんでね!

創太は、昼寝を少しして、その後は起きていた。
体調も良く、オシッコもよく出ていた。
今夜、散髪しよう!と思ってたのに、眠くなったので止めにした。
明日散髪できると良いな〜