2010/10/01/Fri

寒かったり暑かったり

晴れ
朝は肌寒く感じたけれど、天気予報通り良い天気になった。
一日の中で、寒かったり暑かったりで着る物に困るなぁ。

創太は、いつものように7時前には起きて体調も良い。
10時からの授業も、しっかり受けて偉かったよ!

昼から創太は昼寝をし、母ちゃんも一休み。
一休みしてるのに、あんまりスッキリしなくて・・・
肩首の凝りが取れたら楽なんだけどなぁ〜

15時過ぎに健太が元気に帰ってきた。
暑かったので汗びっしょり。
久々にシャワーをしていた。

健太が帰ってくると、
母ちゃんのダラっとした気持ちが少しシャキっとさせてくれる。
週末になると疲れてくるけど、明日も頑張らなくっちゃ!

2010/10/02/Sat

手術日の確認と術前検査の相談

晴れ

土曜日の朝は、ゆっくりしたいんだけど
9時予約の診察がある。

6時に目覚ましが鳴ったのに、
「あと少ししたら起きよう!」なんて思ったら
45分も寝てしまった。

診察日に限って熟睡して起きない創太だけど、
今朝は7時には起きてくれた。
(ありがとう!)

8時半には家を出て、病院へは9時丁度に到着。
外来は結構空いていて、少し待ったら呼んでもらえた。

手術日の確認と術前検査の事を相談した。
胃瘻ボタンの交換後、
採血をして放射線科と麻酔科へ行って終了。
もう一つ検査が必要だったんだけど、入院後で良い事になった。
放射線科
放射線科

帰りにスーパーへ寄ったけど、12時過ぎには帰宅できた。
創太は、突然の採血やレントゲン(結構しんどい姿勢で数枚)と
待ち時間などで、だいぶお疲れの様子。
ベッドへ寝かせると、そのまま寝てしまった。

昼食後、母ちゃんは夕飯の支度で大忙し。
栗ご飯を炊くので、せっせと栗の皮を剥いて・・・
これが結構時間がかかるし、
下を向きっぱなしなので首が重ダルくて。

なんとか用意できたら、健太のスイミングの時間になった。
健太は、水に浸かってる間はしゃいで動きっぱなし。
疲れ知らずである。

スイミングが17時に終わって、
帰りにスーパーへ行って足りない物を買って帰宅。
楽しみにしていた栗ご飯は、甘くて香ばしくて美味しかったぁ〜

まだ、栗が半分残っているので、夕飯後せっせと皮むきに励んだ。
同時に、スイートポテトも作ったので、時間がかかった。
動き回らない作業だけど、結構疲れたわぁ。

寝室でテレビを観ていた健太が、
あまりにも静かなので見に行ってもらったら
寝ていた。

しばらくしたら、寝ぼけて起きてきて
服を全部脱いでパンツ一丁になっていた。
パジャマを着たら、また寝てしまい・・・

母ちゃんの家事が済んでから、お風呂に入れるので起こしたら、
意外にもスッキリした顔で起きてくれた。
母ちゃんも眠たいなぁ。

2010/10/03/Sun

天気の悪い日は

曇りのち雨
今朝は6時起きで、姉ちゃんのお弁当作りから始まった。
友達3人でテスト勉強をするらしい。
8時過ぎには出かけて行った。

創太も母ちゃんと一緒に起きて、お付き合いしてくれた。
健太も7時前には起きてきた。
好きなアニメがあるので、気合いで目が覚めるようだ。

朝のうちは暑いくらいの日差しがあったのに、
いつの間にか曇ってきて、そのうち雨になった。
もう少しで洗濯物が乾いたのに残念。

午後から、父ちゃんと健太は祖父ちゃんへお出かけ。
創太と母ちゃんは、留守番しながら一休み。

天気の悪い日は、なぜかやる気が出ないと言うか、
気分まで鬱陶しくなる。
何にもしたくなくて・・・
夕方まで、そんな気持ちでいた。

夕飯の支度をしだしたら、少しずつ動く気分になって
鬱陶しさも無くなってきた。
母ちゃんも微妙なお年頃だもんなぁ。

明日からの一週間は元気でいかなくっちゃ!

2010/10/04/Mon

体調を崩さないようにしないとね!

雨のち晴れ
朝から凄い雨。嫌だなぁ〜
雨が酷いので父ちゃんが、
姉ちゃん・健太を学校まで乗せて行ってくれた。
(ありがとう!)

創太は、通園へ行く予定だったけれど、
お休みさせてもらった。

家事を済ませてから、1時間ほど創太の体操をした。

お昼過ぎから晴れ間も出てきて、良い天気になった。
天気が良くなると、元気がでてくる気がする。

創太は気持ちよく寝ていたけど、
体位を変えようとしたら迷惑そうな顔をして起きちゃった。
悪いことしたなぁ。
その後は、ウトウト眠っていた。

健太が帰ってくると、活気が出て母ちゃんも気合いが入る。
ちゃっちゃと宿題をして、
おやつを食べて、
好きなアニメを観て・・・
洗い物のお手伝いもしてくれた。

姉ちゃんは、寝不足でお疲れ気味。
でも、夕飯後は塾へ。
テストが終わるまで、体調を崩さないようにしないとね!

創太も健太も風邪ひかないように気を付けないと!

2010/10/05/Tue

家事も気持ちよく出来た

晴れ

今日は久々に気持良いお天気。
天気が良くなると、母ちゃんの気分まで晴れやかになる。

みんな出掛けてから家事も気持ちよく出来た。
スッキリした〜

10時からは訪問授業。
創太は少し眠そうだったけど、
先生に体を動かして貰ってるうちにシャキっとしてきた。

授業の後半は、文化祭の作品作りを頑張った。
真面目に頑張った創太は、授業が終わると昼寝に突入。
創ちゃん、いつも頑張ってえらいよ!
母ちゃんも創太を見習わないといけないなぁ。

15時過ぎに健太が帰宅。
今日は、学校で草花を摘んで持って帰ってきた。
「大事やねん!」と言うわりには、
ポ〜ンと放りっぱなしやし・・・

創太は、深い深い眠りに入っていたので、
その間にスーパーへ行ってきた。
いつも以上に大急ぎだったので、買い忘れもいくつかあった。

母ちゃんが帰っても創太は熟睡だったので良かったよ!
その後も創太は眠り続け、17時前にやっと目を覚ました。
ぐっすり眠れて良かったね。

母ちゃんの買い忘れた物は、
父ちゃんにお願いして買って来てもらった。
(助かります)

今日は一日疲れなかったし、夜になっても元気でいれた。
毎日こんなだったらいいのになぁ〜

2010/10/06/Wed

爆発寸前

晴れ

今日も晴れ!
洗濯物や家事が気持ちよく出来る。

創太の寝起きの体温が37.5度あり、ちょっと心配したけど
36.9度まで下がった。
ホッとしたよ。

母ちゃんは、寝室の掃除・片付けに励みスッキリした。

10時からは創太の体操タイム。
1時間ちょっと体を動かして、それから水分補給。

昼過ぎから創太は、昼寝に突入。
昨日と同じで長時間の眠りになった。

創太が寝てしまうと、ポッカリと時間が空いてしまう。
「適当に起きてくれた方が良いなぁ〜」と
勝手な事を思ってしまう母。

創太の寝てる間に健太が帰宅。
汗びっしょりで帰ってきたので、取りあえずシャワーしていた。

宿題して、おやつ食べて、
ルパンのDVDを観てご機嫌だった。

健太とは反対に、姉ちゃんはテスト前の塾通いに疲れてきた様子。
毎日塾へ行くと学校の事(ノートの整理やまとめ)が
出来ないらしくて・・・

ちょっと爆発寸前だったので、
塾は休ませて学校の事を優先させる事にした。

中間テストまで後5日!
しんどい時だけど、頑張る(辛抱)しかないし!!
中学生は大変だと、つくづく思う母ちゃんだった。

2010/10/07/Thu

あと、一日頑張ったら連休だ!

晴れ

最近、朝起きる瞬間にちょっとした気合いがいる。
「もうちょっとだけ布団の中で休みたい」って思うけど、
「もうちょっと」がくせ者で・・・
頑張って起きないと!

家族みんな寝起きは辛そうだけど、頑張って出かけて行った。

創太は、7時過ぎに起き体調も良い。
9時からは歯科訪問があり、念入りにチェックしてもらった。
念入りにチェックしてもらった
念入りにチェックしてもらった

口を開けていっぱい頑張ったので、
10時からの授業は眠くて眠くて・・・
ソフトに体を動かして貰い、そのうち眠気も覚めていった。
ソフトに体を動かしてもらった
ソフトに体を動かしてもらった

しかし、授業の終わり頃には再び眠くなってきた。
創ちゃん、お疲れ様でした。

このまま昼寝が十分できたら良かったんだけど、
昼から整形の定期健診がある。

眠そうな創太を車に乗せて出発。
診察は予約時間通りで、ほとんど待たずに済んだ。
14時半頃には帰宅できたけど、
創太はウトウト眠りしか出来なかった。

そのまま夜になっても眠れず・・・

夕方、在宅酸素の業者さんがSpo2モニター(レンタル)
を持ってきて下さった。

説明を聞いてる間に、取り付けて下さりあっと言う間に終了。
創太の助っ人が増えたねぇ。

あと、一日頑張ったら連休だ!

2010/10/08/Fri

キンモクセイが満開で

晴れのち雨

今日の訪問授業の後半は、隣の公園へ行った。
キンモクセイが満開で、とてもいい香りで空気も気持ちよかった。
創太も間近で香りを感じることが出来たね。

ちょっと休憩してから、
先生が創太を抱っこして滑り台をして下さった。
滑り台
滑り台

前回滑った時は、上手く滑らずズルズル降りてくる感じだったのに、
今日は一瞬で滑り降りてきた。
先生のズボンの材質で滑り方が違いみたい。

創ちゃん、外で遊ぶのは楽しいねぇ。
母ちゃんも公園へ行けて良かったよ。

昼から創太は昼寝せず、まあまあの機嫌だった。
母ちゃんは、しばらく眠くてウトウトばかりしていた。

15時過ぎ、健太が帰宅。
やっぱり汗びっしょりでホッカホカなので、
速攻シャワーしていた。

夜、お風呂に入った後、
「ルパン」を観るぞ!と張り切っていた健太は、
10分も観ないうちに夢の中。

姉ちゃんは、塾から帰ってからも
パソコンの前でゴソゴソしていて、
いつになったら寝るんだろう〜

2010/10/09/Sat

行事



天気予報通り雨。
朝から訪問生の行事があるので、雨でも気分は晴れマーク。

10時集合には少し遅れたけど、
久々に同級生にも会えて嬉しい。

小学部・高学部4人の参加だった。
音楽の先生方の歌や楽器の演奏も、
とても素晴らしくてうっとりするぐらいだった。

ウクレレの音色は、優しくて良いなぁ〜
小さくて嵩張らない楽器だし、
母ちゃんも一瞬だけ習いたいなぁ〜なんて思った。
音楽が出来る人って憧れるなぁ。

楽しいゲームもあり、家族みんなで参加できて楽しかった。
健太もガサガサしながらも、楽しんでいた。
また行事に参加して、沢山の人に会いたいねぇ。

家に帰って、ホッとしたら健太のスイミングの時間。
創太は自分のベッドへ横になると、すぐに寝ちゃった。
お疲れ様でした。

夕飯後、姉ちゃんは塾。
お昼も塾だったけど、今日は機嫌も良く頑張れるみたい。
後、3日ガンバレ!


今日の創太の行事で、新しい出会が出来ました。
すてきな絵を有り難うございます。
とても幸せな気持ちになりました。
創太家

2010/10/10/Sun

夕飯の時が一番和む

曇りのち晴れ

今朝は、8時前までグッスリ眠れた。
あ〜すっきり。

健太は母ちゃんに起こして貰えず、
大好きなアニメを2つ見損ねてしまったようだ。

創太と健太と一緒に起きて、それから忙しい朝が始まった。
午前中しようと思っていた家事は、なかなか出来ず
結局午後になってやっと出来た。

昼から、姉ちゃんは塾、
父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へ出かけて行った。

母ちゃんは、創太の体操をしながらDVD見てまったりした。

夕方からは忙しくなり、創太の事をしながらバタバタと夕飯を作る。
姉ちゃんは、塾から帰ってきてもホッとする間もなく宿題。
中間テストが終わるまで、なかなか大変そうだ。

夕飯の時が一番和むなぁ。
3連休も後一日になった!
明日は何をしようかな〜

2010/10/11/Mon

じっとするのが勿体なくて

晴れ

今日も7時半までゆっくり寝た。
いつも通りに目覚ましが鳴ったけど、無意識に消していたしなぁ。
朝がゆっくり出来るのは、一番嬉しい。

創太は、8時過ぎに起きて調子も良い。
天気が良いし、洗濯も沢山したし
父ちゃんやねえちゃんの布団も干せた。
こんな日は、じっとするのが勿体なくて家事も楽しくなる。

最後の休みだけど、父ちゃんは健太と一緒に、
母ちゃんの実家の家電の修理に行ってくれた。
(ありがとう!)

それから祖父ちゃん家の芝刈りに行ってくれた。

姉ちゃんはテスト勉強し、母ちゃんは家事に励んだ。

昼から、姉ちゃんは塾。
母ちゃんは創太の体操をしたり、3回目の洗濯を干したり・・・
拭き掃除も出来たし、気になる片付けもちょっとは出来た。

それにしても暑い!
久々に室温が29度まで上がり、
扇風機を回してちょうど良いぐらいだった。

創太は少し眠っていたけど、長時間は眠れずにいた。

夕方になり、姉ちゃんや父ちゃん達が帰宅。
食事が済むと、姉ちゃんは塾へ。

姉ちゃんが居ないので、健太は退屈で一人でテレビを観ている。
ケンカしてても姉ちゃんが一緒の方が良いみたい。
姉ちゃんには、健太の気持ちがあまり分かってないようだけど・・

明日からは、頑張って早起きしないと!!

2010/10/12/Tue

授業の始まりから終わりまで

晴れ

連休明けの朝は、ちょっと日にちの間隔が狂ってしまうなぁ。

姉ちゃんは、今日明日と中間テスト。
もう少しの辛抱だよ!

創太は、7時に起きて体調よし。
10時までに創太の事や家事を済ませ、
先生が来られるのを待っていた。

ちょっと前まで起きていたのに、
先生が来られた時には爆睡で・・・
30分もすれば起きるだろう〜と思っていたけど、
全然起きない。

朝寝するなんて滅多にない事なのに。
1時間半ほど先生が居て下さった。
(有り難うございました)

11時57分・・・創太が起きた。
授業の始まりから終わりまで、きっちり寝ていた。
創ちゃん、ワルになったのか?
次の授業は、寝ないで頑張ろう!

お昼をだいぶ過ぎてから、姉ちゃんが帰宅。
昼食後は塾へ。

15時には健太が帰宅。
おやつを食べながら一休みして、それから宿題をしていた。
分からない所があると、
母ちゃんに「教えて〜」と言うわりに態度が悪い。
ちょっと堪えたけど、最後には雷を落とすことに・・・

雷が落ちてから、急いで真面目になる健太。
母ちゃんも、なるべく怒らなず真面目にさせるようにしないとな。

今夜は、父ちゃんが残業だった。(お疲れ様でした)

2010/10/13/Wed

いつまで、この暑さが続くんだろうねぇ

晴れ

今日も一日暑いくらいの良い天気。

創太は、みんなと同じぐらい(7時)に目を覚ました。
体調は良い。

みんなが出掛けてから家事に励み、
10時からは創太の体操をした。

体操してる途中、創太の爪切りしたり、
左の耳そうじをしたり・・・ちょっと気になると、
体操が脱線してしまう。

それでも1時間は、いろんな関節を動かせたよ。

13時半ごろ、姉ちゃんが帰宅。
今日でテストが終わり、晴れ晴れとした顔でご機嫌だ。
昼食後、友達と遊びに行った。

姉ちゃんが出かける前に健太も帰宅。
全身汗びっしょりだったので、
まずはシャワーで汗を流していた。
いつまで、この暑さが続くんだろうねぇ。

いつもより早めに夕飯の準備をしたら、
夕方ポカ〜ンと時間が空いた。

毎日の献立が一番悩んでしまう。
明日明後日の分は考えたので、ちょっと嬉しい。
献立ノートでも付けようかなぁ〜

2010/10/14/Thu

可愛くてちょっとワイルドな感じ

曇りのち晴れ

今朝も創太は、7時に起きた。
ここ数日、昼寝はせず23時までには寝ている。
朝の7時まで熟睡して、スッキリするようだ。
創太は規則正しいから、しばらくこんな感じかなぁ。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。
歯磨きもマッサージも嫌がらず最後まで頑張っていた。
創ちゃん、えらいよ!
歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

10時からは訪問授業。
前回は眠りの創太で通したけれど、
今日は2時間しっかり授業を受けて偉かったよ。

文化祭の時に着る衣装も、ちょこっと当ててみたりもした。
「ピーターパン」役なので、
可愛くてちょっとワイルドな感じで良かったねぇ。
「ピーターパン」
「ピーターパン」

文化祭当日は参加できないので、
ビデオ撮りで頑張らないとね!

昼からは、創太も母ちゃんもしばし休憩。
曇りがちで涼しくて気持ちよかったなぁ。

15時、姉ちゃんと健太が帰宅。
姉ちゃんは、早く帰宅できてホッとした様子。
塾もないし、のんびり気分を味わっていた。

健太は毎度汗びっしょりなので、
取りあえずシャワーして汗を流していた。

看護師さんも来て下さったので、健太と一緒に出かけた。
まずは、散髪屋さんへ。
短くスッキリしてもらい、帰りにはキャンディをもらいご機嫌だ。

夕方は何かと忙しくなるけど、
今日は午前中に夕飯の準備をしておいたので、
バタバタせずに済んだ。
毎日こんな風に早めに用意できたら良いんだけどなぁ〜

週末、明日も一日頑張っていこう!

2010/10/15/Fri

毎日見てると気付かなくって

晴れ

今日の訪問授業は、2年生の時の先生が来て下さった。
2年前の創太より、体重も身長も大きくなっていたので、
「大きくなったねぇ〜」と何度も言ってもらった。
毎日見てると大きくなってる事に気付かなくって。

先生に体を動かしてもらったり、
音楽を聴かせてもらったり、
いつもと違う雰囲気で楽しかったねぇ。
いつもと違う雰囲気
いつもと違う雰囲気

授業が終わってから、創太は5時間のお昼寝タイム。
ぐっすり眠れて良かったよかった。

健太が帰ってくると賑やかで、
宿題を見たり家事の続きをしたり・・・

国語では、
小っちゃい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」の使い方を習ってるようで、
健太は悪戦苦闘中。
「しゅっせき」・「ひゃっかてん」・「しょっかく」など、
ややこしそうにしている。

繰り返し練習するしかないなぁ〜と思い、
練習問題を作ってるけど。
毎日の積み重ねだね。
母ちゃんも頑張らないと!

姉ちゃんは、テストも終わり気分爽快って感じ。
終わった所だけど、来月末には期末が始まるし大変だぁ。
のんびり出来る時に、しっかり充電しておくんだよ!

2010/10/16/Sat

創太の散髪

晴れ

今日は休みだけど、
いつもと同じ時間に起きて姉ちゃんのお弁当作りをする事に。

オープンスクールって事で、
現在小6の生徒さんが学校見学に来られる。
2年前の今頃、姉ちゃんと母ちゃんも行ったよな〜
月日の経つのが早いなぁ〜とつくづく感じるよ。

朝食後、掃除に励み、それからスーパーへ行って、
落ち着いてから創太の体操をした。

午後から、父ちゃんと健太は祖父ちゃん家へお出かけ。
創太と母ちゃんは、しばしのんびりさせてもらった。

お天気が良いと、
何故だか分からないけど頑張れそうな気がする。
そんな気がするだけで、いつもと変わってないかも・・・

夕方、父ちゃん達が帰宅。
ばあちゃん手作りの柿の葉寿司を沢山頂いた。
(ありがとうございます)明日が食べ頃なので楽しみなぁ。

夕飯後、姉ちゃんは塾へ行ったけど10時前に帰宅。
いつもは、もう少し遅いので、
「まだまだ帰らないだろう〜」と思い、
創太の散髪をしていた。

そんな時に、姉ちゃんからの帰るコールがあったもんだから、
下まで迎えに行けなかったよ。

姉ちゃんには悪い事したけど、
お陰さんで創太はキレイな丸坊主になった。

創ちゃん、入院まであと一週間になったよ!
何が要るのか、リストを作らないとなぁ。
それと風邪ひかさないように気を付けなくっちゃ!!

2010/10/17/Sun

ゆっくりした時間

曇りのち晴れ

日曜日こそ、「ゆっくり寝るぞ〜」と思ってたら、
6時過ぎに創太が起きた。
「創ちゃん、えらい早いのね!日曜日やのに・・・」
なんて言いながら、二人で居間へ。

早起きした分、家事がスイスイ出来たので、
それはそれで良かったかも。

朝食後、父ちゃんが姉ちゃんを
メガネ屋さんへ連れて行ってくれた。

今使ってるメガネのフレームとレンズが
合わなくなったと言うので。

今までとは雰囲気が違うフレームを選んだらしいので、
ちょっと楽しみだね。

留守番の健太は、
相変わらず好きなDVD観てくつろいでいた。

母ちゃんは創太の体操をしてから、昼ご飯の支度をした。

ちょうどお昼って頃に父ちゃんと姉ちゃんが帰宅。
メガネの事を聞くと、
黒のフレームでなかなかオシャレっぽい感じ。
オシャレより、しっかり見えないとね!

昼食は、柿の葉寿司を頂いた。
鯖も酢飯もバッチリで、とても美味しかった。
あ〜満腹。
柿の葉寿司
柿の葉寿司

昼から、父ちゃんと健太は、お出かけ。
出先のお店で、せんと君と遭遇したようで、
健太は記念写真を撮らせてもらった。

健ちゃん、なかなか良い顔で写っていたねぇ。
せんと君と遭遇
せんと君と遭遇

今日は、ゆっくりした時間を過ごせたので、
あまり疲れなかった。
明日からも、疲れないように頑張っていこう!

2010/10/18/Mon

涙腺がユルユル

晴れ

今朝は、父ちゃんと健太がいつもの時間に出かけて行った。
健太は控えめにと言うか、もじもじしながら父ちゃんに
「学校まで乗せて行って〜」とお願いしていた。
時々、乗せて欲しくなるようだ。

創太は、8時前に起きた。
姉ちゃんも同じ頃に起きてきた。
(土曜日の代休)

友達数人と遊ぶ約束をしてるので、9時前には出かけて行った。
こういう時の用意は早い!

創太は通園の日なので、10時頃送っていった。
今日の活動は、「お店へ行ってのお買い物」だった。
創太には、大事をとってお留守番。
代わりに、先生がお買い物をして下さる。
(ありがとうございます)

母ちゃんは、それから美容院へ行ったり、
スーパーや薬局で買い物してから帰宅。
遅い目の昼食を摂り、洗濯物を片付けて、
ふと時計を見たら創太の迎えの時間に・・・

半日は、あっと言う間に過ぎてくなぁ〜

創太を迎えに行くと、終わりの会が始まる所で
母ちゃんも一緒に居させて貰った。

パン屋さんの遊びをして、それからお帰りの歌を唄う。
来週から入院するので、看護師さんや先生方から
「創ちゃん、頑張ってきてね!」
「頑張るんやで!」
「待ってるからねぇ」と沢山励ましてもらった。

嬉しくて涙腺がユルユル状態の母ちゃんだった。
元気に通園へ戻って来られるように頑張ろうね!

創太と母ちゃんが家に帰って10分後に健太が帰宅。
友達と遊んできたことをいっぱい話してくれてご機嫌だ。
ゆっくり何度も聴かないと、分かりにくい事もあるけど、
とにかく「楽しかった!」って事が分かる。

喋り終わると、いつものように取りあえず
「シャワーしてくるわ!」と一風呂浴びにいった健太。
シャワー→おやつ→宿題→ゲームのコース。
わりと規則正しい。

創太は16時から爆睡して、夜になっても起きない。
Spo2モニターを付けてたけど、ほぼ完璧な数値。
創ちゃん、寝たいだけ寝て下さい。
母ちゃんも眠いです。

2010/10/19/Tue

アップルパイを焼きたくなった

晴れ

今朝の創太は早起きして、
母ちゃんが気付くまで静かに待ってくれていた。
ほんとは、「早く起こしてよ〜」って思っていたかも。

朝は、ちょっと忙しいけど、
今すぐアップルパイを焼きたくなった。

昨夜、リンゴを煮詰めてあったので、
市販のパイシートに包んで焼いたら出来上がり!
わずかな時間で用意できたけど、余計忙しくなった・・・

10時からは訪問授業。
創太は少し眠そうに見えたけど、
体を動かして貰ってるうちに目がパッチリになってきた。

授業の後は、3時間のお昼寝。
母ちゃんも少し休憩できた。

健太は、今日も帰ったら汗びっしょりでシャワーへ直行。

夕飯後、姉ちゃんに創太をお願いして、
3人で健太のリュックを買いに行った。

この前、母ちゃん一人で買いに行ったものの、
大きさが分からなくて結局買えなかった。

父ちゃんと一緒にどれが良いか、健太に背負わせてみた。
最後は、健太の好きな色(赤)を決めて購入。
なかなか良い感じだよ。

姉ちゃん、創太を見ててくれて有り難う。

2010/10/20/Wed

写真立て

曇り

最近、目覚ましが鳴ってもすぐに起きれず・・・
「あと5分してから」ってなってしまう。
布団から離れたくもんなぁ〜

お弁当が出来た頃、
「ピンポンピンポン」と軽やかな音が鳴っていた。
テレビの音かと思ったけど、創太のアラーム音だと気付いた。

「ゴメンゴメン」と言いながら起こして、
リビングへ連れてきた。
母ちゃんの次に早起きは創太だね。

今朝も、健太は出掛ける前にグズグズとゆっくりペースになり、
結局父ちゃんに送って行ってもらったようだ。
健太の作戦だね!

母ちゃんは、いつもの家事をしてたら、
急にレンジフード周辺が気になって、
そこから掃除を始めた。

フィルターを替えて油汚れを落としたら、
ちょっと気持ちよくなった。

気にならない時は、どんな事になっても平気なんだけど、
時々スイッチが入るんだなぁ。

10時までには家事も終わり、
それから創太の体操を軽めにして、PTへ出掛けた。

PT室へ着いて、すぐぐらいに通園の先生がお二人きて下さった。
PTと通園の先生
PTと通園の先生

創太に素敵な写真立てをプレゼントして下さった。
写真立てには、創太がすごく良い顔をしている写真の周りに
先生方の写真(創ちゃん頑張って!!)が貼ってあった。
写真立て
写真立て

フレームにはカエルのストラップが付いていて、
「無事カエル」を祈願して下さっていた。

こんなに温かい気持ちいっぱいの贈り物をしてもらって、
創太も母ちゃんも幸せだなぁ〜と思った。

来週からの入院も頑張れそうな気がしてきた!!
通園の先生方・看護師さん、有り難うございました。

嬉しい気持のまま、創太も母ちゃんもPTの時間を過ごせた。

家に帰っら13時。
創太は、お昼の注入をしながら1時間ほど眠っていた。

13時半ごろ、健太が帰宅。
さっきまで静かだった部屋が、急に賑やかになる。

姉ちゃんは、学校からの帰りメガネやさんへ寄って
新しいメガネを受け取ってきた。

初めて黒くて太めのフレーム。
今までのイメージとは、ちょっと変わるけど、
いろんなデザインを楽しんでみてね!

視力は、これ以上落とさないように・・・


2010/10/21/Thu

空を飛んでる演技

雨のち曇り

今日は、朝から父ちゃんが
大阪で開催される「日本代謝異常学会」へ出かけて行った。
細々した荷物があったけど、忘れ物しなかったかな?

9時からは歯科衛生士さんの訪問があり、
歯磨きや口腔内のマッサージをしてもらった。
嫌がる事もなく、最後まで頑張って偉かったよ!

10時からの訪問授業は、文化祭でする劇のビデオ撮り。
ピーターパンの衣装を着せて貰い、
空を飛んでる演技を先生と一緒に頑張った。

一生懸命だったので、写真を撮るのも忘れていた。
良い演技になってるかな?

昼から看護師さんに来て貰って、
母ちゃんは健太の学校へ行ってきた。
11時頃から15時まで(クラス懇談・給食試食会・お楽しみ会)
色いろあったのだけど、母ちゃんが参加できたのは
「お楽しみ会」をほんのちょっとだけ。

ほとんどのお母さんが出席されていたので、
健太には物足りなかったかもしれない。
でもね、母ちゃんも頑張ったんだよ!

帰りを急ぎながら、
パン屋さんに寄って健太の好きなハンバーガーを買って帰った。

母ちゃんが帰って家事が落ち着いた頃、姉ちゃんと健太が帰宅。
姉ちゃんには、フワフワケーキを買っておいたので
二人バラバラのおやつタイムになった。

父ちゃんは、20時前に帰宅。(お疲れ様でした)
明日明後日も頑張って下さいね!

2010/10/22/Fri

甘い匂い

曇り

曇り 今日も、みんな元気に出かけて行った。
前までは健太が一番に出掛けていってたけれど、
最近は姉ちゃんの方が早い。


健太は、どうにかして父ちゃんの車に乗せてもらえないかと
考えているようで・・・
歩きたくない日もあるよねぇ。

父ちゃんは、代謝異常学会へ出掛けていった。
(ご苦労様です)

10時からは訪問授業。体を動かして貰った後、
スイートポテトを先生と一緒に作らせて貰った。

甘い匂いがしてくると、創太の口がモグモグしてきた。
美味しい匂いには敏感やもんねぇ。
大きいおいもだったので沢山できたよ。

昼からは、しばし休憩。
最近、兄から貰ったDVD「沈まぬ太陽」が急に観たくなったので、
健太が帰ってくるまで観た。

なかなかの長編で途中10分休憩があったのには驚いた。
でも、休憩はせず観てた。
なかなか重い話だったけど、今度は原作を読んでみたいと思った。

15時過ぎ、健太が帰宅。
やっぱり、まずはシャワーして汗を流していた。

そんな時、急に自転車のカギが無いことに気付いた母ちゃん。
昨日、健太の学校へ行く時にカギをポケットに入れたけど、
結局雨だったので徒歩で行く事になり・・・

学校へ着く頃には、カギの事などすっかり忘れていて、
帰宅後も家事に追われて思い出す事もなかった。

思い当たる所を探したり、
電話で聞いたりしたけど分からず仕舞い。
物忘れって、こんな風に始まるのかと思うとゾっとする。
老化なの?うっかりなの?
物のの名前も思い出せない事も増えたし、
どうしたら良いのかなぁ〜
明日も、カギを探さないと!

父ちゃんは、23時過ぎに帰宅。
明日は、またまた早く出掛けないといけないらしい。
後一日頑張って!

2010/10/23/Sat

ほぼ強制的なんだけどねぇ

晴れ

朝早く父ちゃんは、代謝異常学会へ出掛けて行った。
(ご苦労様です)
代謝異常学会(父ちゃん)
代謝異常学会(父ちゃん)

父ちゃんが出掛けてすぐ、健太が起きてきた。
昨夜は父ちゃんの帰りが遅く、
朝も会えず仕舞いでちょっと残念そうだった。
あらあら・・・

と思ったのも束の間で、好きなアニメが始まると元気回復。
良かったよかった。

洗濯を干してから、
姉ちゃんと健太にも手伝ってもらい掃除をした。
拭き掃除を手伝って貰うと大助かり。
手伝いと言うより、ほぼ強制的なんだけどねぇ。

すっきりした所で、創太の体操タイム。
お昼は健太のリクエストで、ハンバーガーを買ってきた。

午後から健太は、スイミング。
いつもは見学室で見てるのだけど、今日は送迎だけ。

19時過ぎ父ちゃんが帰宅。
健太は、やっぱり嬉しそうだ。
3日間、ご苦労さでした!

今日は嬉しい事が2つあった。
お友達から美味しいミカンを送って頂いたり、

創太と母ちゃんに
可愛くて元気になる物をプレゼントして貰ったり。

来週からの入院生活も頑張れそうだ!
いつも有り難うございます。

2010/10/24/Sun

みんな揃っての夕飯

曇りのち雨

今朝の創太は、珍しく9時前まで寝ていた。
健太は7時前に起きて、アニメを機嫌良く観ていた。
父ちゃんも、少しはゆっくり寝れたので元気になったみたい。

午前中は、姉ちゃんと一緒にヨーカドーへ買い物に行ってきた。
姉ちゃんは文房具を買い、
母ちゃんはメモを見ながら色いろ買った。

ゆっくり買い物も出来ず、
慌ただしくパパっと決めて買って終了。
お昼前には帰宅でき、それから昼ご飯の用意。

昼食後、父ちゃんは「市民交流セミナー」へ出掛けて行った。
「市民交流セミナー」
「市民交流セミナー」

母ちゃんは創太の体操をしてから、
スーパー・薬局・しまむらへ買い物。
帰ったら、いろいろする事があって全然ゆっくり出来ず・・・

姉ちゃんと健太は、仲良く別々のゲーム機で遊んでいた。

夕方、父ちゃんが帰宅。
みんな揃っての夕飯は良いねぇ。

明日から、いろいろあると思うけど、
それぞれに頑張って欲しいなぁ〜と思っている。

母ちゃんも頑張らないと!!

2010/10/25/Mon

入院と検査

曇り時々雨

本日、朝から入院

夕方、造影CT
首の動脈の位置関係を確認

夜、手術の説明

手術そのものの内容説明

喉頭分離と喉頭離断の違い
今回は、喉頭分離術である事
結果、声が出なくなる事

感染症や縫合不全、その他のリスクの説明
3時間ほどの手術である事
手術終了後の1〜2日はICUで過ごす事

家には、母ちゃんの母ちゃんが洗濯や食事の用意に来てくれた


2010/10/26/Tue

入院二日目

曇り時々晴れ

朝から体温が体温上昇
布団をこっぽり被せていたためのこもり熱? その後36.6度
最終35度台

体調は良好

昼間、学校の先生がお見舞いに来て下さる

夕方、祖父ちゃん、婆ちゃんの見舞い

夜、父ちゃんだけ病院へ面会、二人留守番


2010/10/27/Wed

心の準備が出来ぬまま

曇り

昨夜の創太は、22時から朝7時までぐっすり眠っていた。
朝から絶食になり、点滴の量が10から50に増えた。
体温も36度台で落ち着いて体調も良い。

10時に浣腸をして、その後は手術の時間を待つだけ。
予定では12時前後にオペ室入りだったので、
11時を過ぎるとドキドキ緊張してきた。
こんなに緊張するとは思わなかった。

「12時ちょうどにオペ室へ入りますので」
と看護師さんが言いに来て下さったので、
母ちゃんは、ベッドサイドの片付けをしながら
気を落ち着かせていた。

もうすぐ12時!って時に、
オペの時間が変更になったと連絡が入った。
緊急オペが入った為、3〜4時間遅くなるとの事だった。

母ちゃんの緊張もマックスにきていたので、
一気に緊張の糸が切れちゃった。

病院なんだから、
こんな事もあるとは聞いていたのだけどねぇ・・・

その後、何の連絡もなく18時に主治医の先生が来られ、
「時間は分からないけど今日のオペはあります。」
との事だった。

もしかして延期かも・・・と思っていたので、
ホッとするような待ち疲れたというか。

19時にバタバタとオペ室へ行く事になり、
これまた心の準備が出来ぬまま創太を見送る事になった。
「心の準備が出来ぬまま」
「心の準備が出来ぬまま」

オペの時間をひたすら待って、呆気なくオペ室へ行ってしまい、
誰って相手もいないのに無性に腹が立ってしまった。

22時を過ぎてオペが終わったと連絡があり、
説明や面会は0時を回ってからだった。

オペは無事に終わったのだけど、
術前の説明では気管を分離し食道と吻合する予定
だったのだけれど・・・
創太の首や体に変形がある為、
食道の位置が悪く気管と繋げるのが無理だったらしい。

無理に繋げても他のリスクが高くなるとの説明だった。
気管の写真を見せてもらいながら、
父ちゃんと二人で先生の説明を聞いた。

一緒に連れてった健太は、
とっくに控え室の長いすで撃沈していた。
明日、学校が休みで良かったよ。

帰宅したら1時を回っていて、2時過ぎてから寝た。
ただ待っているだけの一日だったのに疲れた。
全身疲れた。

2010/10/28/Thu

入院二日目



2時に寝て、6時にいつもの目覚ましが鳴った。
「起きなきゃ!」って思う事なく、
すぐにアラームを消した。

その後も、何度かアラームが鳴ったけど、
「やかましいなぁ!」と思っただけで
起きる事をすっかり忘れてた。

しっかり目が覚めた時は、7時20分!!
みんな爆睡してたので、急いで出掛ける用意をして貰った。

そんな中でも姉ちゃんは、
しっかりドーナツ2個食べて行ったらしい。
(後から聞いた話)

健太は学校が休みなので、その後も眠っていた。

母ちゃんは、いつもの家事を済ませてから、
忘れないうちに昨日の日記を書いた。

健太は、朝食後好きな映画「トランスポーター2」
を観てる間は静か。

午後から、健太を実家へ預けて
母ちゃんは創太の面会に行ってきた。

面会時間より5分前に到着。
はっきりと目覚めない程度に薬が入っているとの事。

担当の看護師さんが、
「ついさっきまで、はっきり起きていたんですよ」
と話て下さったけれど、
母ちゃんが行った時には夢の中だった。

先生の話では、呼吸も落ち着いてきてるので
呼吸器も外してみようと思っているとの事。
順調そうで良かった!

見た目は、管が目立って痛々しい感じがしたけど、
どれも短期間で外れていきそうな感じ。

長居は出来ないので、
「後で父ちゃんと来るからね!」と一旦バイバイした。

帰り市内は観光バスがいっぱいで渋滞気味。
ちょっとイライラした。

健太を迎えに行って、スーパー寄って帰宅したら16時。
すぐに姉ちゃんも帰ってきた。

ゆっくりしたい気持だったけど、時間がないので家事優先。
父ちゃんが早めに帰宅できたので、二人で面会に行った。

先生の言われた通り、呼吸器は無くなり
酸素を流してもらっていた。
ちょっと目を開けてくれたけど、またすぐに眠ってしまった。
昼間の面会よりも、ちょっと安心して創太の顔を見れた。

明日は病棟に上がる事が決まったようなので、
10時には病室へ行かないと!!

創ちゃん、もう少し待っててね。
明日からも、みんなで頑張っていかないとなぁ〜

2010/10/29/Fri

病棟

曇り時々雨

本日、朝から病棟へ

CRPが11代である事以外
特に変化はない


2010/10/30/Sat

一時交代

曇り時々晴れ

本日、昼前ら付き添い交代

CRPが6代に下がる
吸引で、粘ばい痰が上手く引けない。
熱が38度台〜37度台を行ったり来たりしていて、眠れないみたい。
夕方にまた付き添い交代


2010/10/31/Sun

日曜日

曇り時々雨

本日、昼前ら付き添い交代

昨日と同様に、吸引で、痰が上手く引けない。
熱が38度台〜37度台を行ったり来たりしていて居るけれど、 昨夜は良く眠たみたい。