初めての佃煮

曇りのち雨

今朝は5時前から起きている創太。

熟睡できたみたいで良かった。

朝の家事が早く済んだので、ふきの佃煮を作る事にした。

初めて作るのでメモ書きを見ながら、調味料を量って弱火でコトコト煮た。

煮汁が少なくなってから、山椒煮を加えて更にコトコト。

鍋に一杯だったフキはペッシャンコになって佃煮らしくなった。

良い感じ~

あっさり目に煮たフキも、しっかり煮たフキも母ちゃん好みの味だった。

あっさり目に煮たフキも、しっかり煮たフキも母ちゃん好みの味だった。
あっさり目に煮たフキも、しっかり煮たフキも母ちゃん好みの味だった。

自分で作れて嬉しいな。

午後からは訪問授業。

ちょっと眠そうな創太だったけど、始まりの挨拶をするとやる気になってきた。

身体を緩めてもらってから、先生に支えて貰い座位の姿勢を頑張った。

先生に支えて貰い座位の姿勢を頑張った。
先生に支えて貰い座位の姿勢を頑張った。

しっかり首を支えていたねぇ。

後半は、歌を歌ったり、i-podでゲーム(スイッチを押して遊べる)したり、お話を聞いたり。

どれも興味があるものばかりで、楽しみながら頑張っている様子だった。

2時間の授業は、いつもあっという間だねぇ。

夕方、ちょっと時間があったので夏みかんのママレード風なのを作った。

夏みかんのママレード風
夏みかんのママレード風

刻んで砂糖と一緒に煮るだけ。

パウンドケーキやカップケーキに入れると風味が良くなるので作っておくと重宝する。

保存食も良いけど、お菓子も作ってみよう!

昨日から父ちゃんは、注文していたバッテリーや部品などで外出用の持続吸引器2号を作ってくれている。

今使っている物より一回り小さくしてくれたので、バギーの下にも積みやすくなる。

少し軽くなったのも嬉しい。

今夜は遅くまでかかりそう。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0655 sec.
prev
2014.5
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31