「十五夜お月さん」と「炭鉱節」

曇りのち雨

まだ火曜日なのに朝から眠いこと。

どんよりしてる天気のせいかなぁ~

姉ちゃんは、1限目がないので少し遅い目に出掛けて行った。

ちょうど雨が止んでる時で良かった。

午後からは訪問授業。

始まりは眠そうな顔をしてたけど、9月の行事(遠足や宿泊学習)の話を聞いたり、身体を動かしてもらってるうちにパッチリの目になってきた。

授業の最後は、お月見も近いので、月の動画を見たり歌を聴いたりした。

「十五夜お月さん」の歌は、なんとなく聴いた事があったぐらいで、こんなに悲しい歌だとは知らなかった。

二つ目に聴いた歌は、

「炭坑節」月が~出たでた月が出た~ヨイヨイ

「炭坑節」
「炭坑節」

これは、盆踊りみたいな明るい歌。

創太の授業のお陰で、いろんな発見ができる。

母ちゃんも勉強になるよ~

今日は、一日雨が降ったり止んだり。

明日からも、ぐずつきそうでイヤだなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0250 sec.
prev
2016.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30