芽がでた~

晴れ

ベランダの植木鉢を見たら、シクラメンベゴニアの鉢から小っちゃい芽が二つ出てた。

夏前に種が沢山取れたので植木鉢に蒔いたけど、多分ダメだろうと思ってた。

なので見つけた時は嬉しくて。

楽しみが出来た~

シクラメンの鉢から小っちゃい芽が二つ出てた
シクラメンの鉢から小っちゃい芽が二つ出てた

9時からは口腔ケア。

ケアをして貰いながら沢山お話できた。

ご高齢のケアが多いので、いろんな経験をされている。

食事が出来るから口を動かすし顔の筋肉も使ってるけど、誤えんが原因で食事を取れなくなると一気に口や顔の筋力が落ちていくそうだ。

筋力が落ちると自分の唾液を飲み込む事も下手になり、それが原因で誤えん生肺炎を起こしたりする。

元気で長生きするには、どうしたら良いのかな~って話になった。

毎週、勉強になるなぁ。

口腔ケア(食べる練習)
口腔ケア(食べる練習)

ケアの後は、体操の時間。

途中、すごく眠くなって困ったよ~

午後からは、看護士さんの訪問。

母ちゃんが出掛けてる間、絵本を読んで貰っていて今にも寝そうな顔に・・・

夜、父ちゃんと姉ちゃんと健太は、インフルエンザの予防接種へ。

来週は母ちゃんも行かなくっちゃ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0140 sec.
prev
2016.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30