毎回勉強になる

晴れ

今朝は昨日ほど寒くないようで結露もマシ。

お天気続きが嬉しい。

9時からは口腔ケア。

お話してもらいながら、キレイに磨いてもらい創太もスッキリした様子。

お話してもらいながら、キレイに磨いてもらい創太もスッキリした様子
お話してもらいながら、キレイに磨いてもらい創太もスッキリした様子

歯科衛生士さんのお話は毎回勉強になる。

食べる→口や舌を動かす→唾液が分泌する→清潔にする

当たり前の事に思ってたけど、高齢の方が病気などで口から食事できなくなると、

口も舌も殆ど動かさなくなり唾液も少なくなってしまう。

そうなると口の中が乾いて舌がひび割れるほど固くなってしまうそうだ。

酷くなってくると喉の奥まで乾いてもっと辛い状態になるらしい。

口腔ケアは、まだまだ大事に思われていなかったり、知られていないので、もっと広まれば良いのになぁと思う。

午後からは、看護士さんの訪問。

母ちゃんは、いつものように買い物へ。

スーパーの後、もう1軒寄り道したけど残り時間20分。

探してた物は見つかれず・・・残念。

夜になると、急に眠くなってしまう。

ちょっとのつもりが、小一時間寝てたり・・・

うたた寝禁止にしないと!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0190 sec.
prev
2016.12
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31