食べ過ぎには、気を付けろ!!

雪降って曇り

今朝は、9時まで爆睡の母ちゃん。

電話がかかってこなかったら、もっと寝ていたかも・・・

創太は、11時前にやっと起きた。

朝から雪が降って寒い寒い。

積もるまではいかないけど、吹雪いてる時もあったようで兎に角寒い。

父ちゃんは、冬タイヤに交換するため祖父ちゃん家へ。(寒い中ご苦労様です)

創太の体操をしたら、もうお昼になった。

健太は退屈してひたすら喋っていたし、姉ちゃんは起きてからず~っとパソコンの前で動かない。

あまりお腹は空かないけど、時間がきたら食事の用意をして食べる。

夕飯は、お好み焼きにした。

お腹が空いてなかったわりに、焼き上がったらモリモリ食べてしまった。

満腹。

年が明ける前に、みんなで年越し蕎麦を食べて更に満腹。

こんな生活してたら太ってしまうよ!

食べ過ぎには、気を付けろ!!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

退屈な一日

曇り

今日の創太は、10時まで爆睡。

ぐっすり眠りすぎって気もするけど、体調は良さそう。

創太が寝てる間に家事も済み、昼からは急に暇になった。

暇すぎて、どうして時間を潰したら良いの~って感じで困った。

(掃除する所はあるけど・・・また今度って事に)

朝、ゆっくり寝ていたはずの創太は、15時から4時間昼寝していた。

よく眠る日だなぁ。

今日は寒くて退屈な一日だった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

「まあ~なんという事でしょう~」

晴れ

今日から父ちゃんは休み。

これから5人揃って、毎日日曜日みたい。

創太は、7時半に起きて体調も良い。

姉ちゃんと健太は、起こすまで爆睡・・・

朝食後、父ちゃんは、ホームセンターへお買い物。

この間、大掃除してくれた時、ちょっと不具合が見つかり修理する為の部品など探しに行ってくれたのだ。

鯖を3枚に下ろして
鯖を3枚に下ろして

なかなか欲しい物が見つからず、お昼をだいぶ過ぎてからの帰宅だった。(ご苦労様です)

修理も無事に済み、イマイチ調子が悪かった蛇口やシャワー一式も取り替えてくれた。

どこかの番組のナレーションの様に、「まあ~なんという事でしょう~」って言ってしまいそうな程、素敵で使いやすくなった。

父ちゃんが器用な人で良かったぁ。

ありがとう!

母ちゃんは、台所周辺を地味に片付けて拭き掃除をした。

整理できたけど、地味すぎて変化なし!

父ちゃんと母ちゃんの作業が終わったら、もう夕方。

お次は、姉ちゃんが家庭科の宿題に取りかかった。

お料理の宿題で、「サバの味噌煮」を作らないといけない。

開き直って
開き直って

買い物から、鯖を3枚に下ろして調理するまで一人で頑張っていた。

魚をさばきながら作り方を読むのは困難なので、健太がアシスタントになって分かる所だけ読んでいた。

頭を切ったり開いたりするのが初めてなので、ちょっと気持ち悪そうにしていたけど最後の方は開き直って黙々と作業していた。

頑張った甲斐あって、美味しい味噌煮が完成!立派な夕飯のおかずになり、健太も「姉ちゃんの作ったの美味しいなぁ~」と

可愛い事を言ってくれていた。

全部一人で頑張って偉かったよ!ご苦労様でした。

夕飯後、姉ちゃんは今年最後の塾通い。

今年、一年よく頑張りました!

明日からは、ちょっとのんびりしてね。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

カニューレが出来た

晴れのち曇り

今朝も創太は気持ち良さそうに眠っていた。

ちょっと体位を変えようと動かしたら、すぐに起きちゃった。

起こして悪かったねぇ。

体調も良いし、体温も平熱(36.9度)で良い感じ。

健太は8時過ぎ、姉ちゃんは9時過ぎに起きた。(起こした)

10時半、呼吸器の業者さんが、この間まで使っていた機械を引き取りに来て下さった。

一家に呼吸器は1台で十分。

ホッとする間もなく、11時半病院へ向けて出発。

注文していたカニューレが出来て病院に届いてると連絡があったのだ。

母ちゃんと創太の二人で病院へ行くのは不安だし、姉ちゃんと健太にも付いてきて貰った。

12時半に病院へ着き、姉ちゃんと健太はディルームで宿題やゲームしをて待ってもらう事にした。

13時が予約時間だったけど、待って待って最後の最後になちゃった。

待ちに待ったシリコン製のカニューレは、柔らかそうで気切口に入れる時もスムーズ。

「オエ~」って顔をしないから、だいぶ楽なんだと思う。

これで吸引回数が減ってくれたら言うことないんだけどなぁ~

さてと、思った以上に時間がかかってしまい、帰宅したが16時半。

ちょっと忙しくて大変だったけど、カニューレが診察最終日に間に合って良かった!

次回の診察日まで元気で居られるように頑張らないと。

姉ちゃん・健太お手伝いありがとう。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

逆上がりは出来なかった

雪降って晴れ

朝、ベランダから外を見ると、家々の屋根が雪で真っ白だった。

見てるだけで十分寒さが伝わってくるよ。

父ちゃん、寒い中お仕事ご苦労様です!

創太は7時半起床で体調良し。

健太は体操教室4日目(最終日)で、元気に出掛けていった。

帰りは姉ちゃんに迎えを頼んだ。

その間に、母ちゃんは家事を済ませ大忙し!

10時半頃、二人が帰宅。

4日間の特訓で逆上がりは出来なかったけど、「あと少しで出来そうやねん!」と満足そうな健太だった。

コツを忘れないうちに家でも練習したいね!

一休みしてから、二人は宿題に励んでいた。

冬休みになっても、姉ちゃんは学校と塾の宿題に追われる毎日で、健太も宿題+漢字の復習を頑張っている。

音読の時は、創太の横で習ったお話を読んでくれるので嬉しい。

決めた事をやり終えてから、好きなゲームができるシステムになっている。

健太は、DSを1時間遊んで、時々Wiiでも遊んでいる。

他は、レゴで銃を作るか、DVDを観るか・・・だいたい決まっている。

お手伝いも良くしてくれ、タオル(大小)を畳むのも上手になってきた。

ず~っと喋りっぱなしでやかましい時もあるけど、頼んだ事をすぐにしてくれるから助かるよ。

今夜も姉ちゃんは塾(冬期講習)へ。

今年は、あと2日あるけどガンバレ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1038 sec.
prev
2010.12
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31