元気になるのも近いな

曇りのち雨

今朝は涼しくて、創太も健太も気持ち良さそうに眠っていた。

8時過ぎ、創太と健太が起きた。寝起きの健太は、体温が37.2度で顔色も良い。

その後も体温は上がらず、午後には36.3度まで下がった。

そうなると食欲も出てきて、素麺を二束完食。まだ本調子って感じじゃないけど、ゲームしたりテレビを観るようになった。

元気になるのも近いな。

父ちゃんと姉ちゃんは、朝からじいちゃんへお出かけ。(筍堀り)

母ちゃんは、気になっていた壁掛け扇風機(2台)を外して洗った。ホコリや汚れが取れてスッキリ。

GW前半の目標が一つ達成!

創太も母ちゃんが忙しくしてると、静かに待っていてくれる。家族みんな元気が一番だね!

— posted by 創太の母ちゃん at 05:45 pm  

元気すぎる方が良い

晴れ(暑い)

7時前、創太がお目覚め。

健太は、8時前に起きてきた。

体温は、37.9度。水分を摂るのがやっとって感じ。

11時には、38.7度に上がり、大人しく横になっていた。

熱の割には元気だったけど、体が熱くてしんどうなので15時にアンヒバ座薬を使った。

でも熱は全く下がらずで、体はホッカホカ。

6時間後に、もう一度座薬を使い様子をみた。23時には、37.3度に下がった。

気分の良い時には、大好きなバニラアイスを少し食べれた。

いつも元気すぎてやかましい!なんて思わず言ってしまうけど、健太は、元気すぎる方が良い。明日には、良くなってるかな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

健太の体調不良・家族会の総会

晴れ

土日は、目覚ましが成らないので6時すぎまで熟睡できた。あ~気持ちいい。

創太と母ちゃんは、いつものように起きて朝の支度。

「さあ、出かけよう!」って時に、健太がいきなり吐いた。

さっきまで全然ふつうだったのでビックリ!今から実家へ預けにも行けず・・・

バタバタしたけど、9時半には家を出発。市内も高速も渋滞することなく、1時間ほどで会場に到着。

その後、健太は数回もどし水分だけ何とか摂れた。

今日は家族会の総会参加者の皆さんが揃ったところで、昼食をとりながら近況報告など。

13時から総会が始まり、A先生の研究についてお話して頂いた。

挨拶は日本語だったので全て分かったけれど、研究については英語だったもので、S先生に通訳してもらって理解。とても熱心に研究して下さってるので、病児の親としては感謝の気持ちでいっぱいだ。

来月からは診察もされるので、お会いできる機会も増えた。

その後、会長さんのお話や会計報告があり、最後はS先生のお話。父ちゃんは、とても分りやすくて良いお話だったと教えてくれた。

母ちゃんは、創太や健太のお世話で部屋を出たり入ったり・・・

毎度の事ながら、落ち着いて訊けなかった。残念。

家族会の総会
家族会の総会

参加された方ともゆっくり話も出来ず、我が家は早々に帰宅。

健太は、吐き気が治まったら下痢が始まった。帰宅後は、下痢も治まり、ただただゴロゴロしてウトウトしていた。

GWの始まりは、健太の体調不良だよ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

体調は良い

晴れ

今朝は、7時過ぎまでグッスリ眠っていた創太。体調は良い。

9時半からは授業。いつも通り体を緩めてもらったり、座位の姿勢をとったり。最後は絵本タイム。

「まちのねずみといなかのねずみ」のお話しやイラストは好きみたい。目で追ってる様子がよく見られる。

「まちのねずみといなかのねずみ」
「まちのねずみといなかのねずみ」

夕飯後、姉ちゃんに弟達を見てもらい?父ちゃんと母ちゃんは、スーパーへ行ってきた。

明日は家族会。忘れ物をしないように準備しなければ!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

過去の記録

曇り

今朝は、目覚ましが鳴るとスッキリと起きれた。横で寝ている創太は、まだスヤスヤと眠っていた。

こうやって、家でいつもの事が出来るのは嬉しいし有り難いことだな。

朝の忙しさは大変だけど、みんな元気に出掛けて行った。

9時からは口腔ケア。歯科衛生士さんに今回の事を伝えると・・・・

瞬時に「そう言えば、以前にも果汁グミをカミカミした時に調子が悪くなったと思うよ」と言って、過去の記録を見て下さった。

母ちゃんは、全く記憶になくて・・・

後から、過去の日記を見直したら、「グレープ味のグミをカミカミした後、呼吸が苦しそうになって顔も赤くなったと書いてあった。」

短時間で治まったと書いてあり、その時は気切前だったので誤嚥を疑ったとも書いていた。記録するのは大事な事だと実感した。

口腔ケア
口腔ケア

10時からは授業。

創太が元気で先生も「良かったねぇ~」と何度も言って下さった。体を動かしてもらった後、椅子に座って先生と一緒に春の歌を楽しんだ。歌や音楽を聴くのは楽しくて好きだねぇ。

昼からは、しばし休憩。

15時半、看護士さんの訪問。

母ちゃんは、歩いてスーパーへ行ってきた。曇っていたけど歩くと結構暑くて~

帰り道で、姉ちゃんと同級生のお母さんと会って立ち話。話をすると気分転換にもつながるなぁ。

夕飯が済むと、父ちゃんはゴロンとなって爆睡。母ちゃんも同じようにゴロゴロしたけど、あまり疲れも取れず・・・

肩も痛いし体もだるい。すっきりしたいなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0267 sec.
prev
2012.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30