養護学校での交流

曇りのち雨

昨夜は早めにお休みした創太なので、今朝は5時すぎの起床。よく寝た~って顔をしていた。

今日は地元の養護学校へ交流させてもらう日。10時ごろ家を出発して30分ほどで到着。

授業の途中だったけれど、快く迎えて下さり先生やお友達に挨拶した。最初は、紙粘土を使って握ったりして自由な作品つくりに挑戦。

いつもの雰囲気とは違ったけれど、緊張する事もなく穏やかな表情の創太だった。

次は、6年生のクラスへ行き、同級生3人と再会。明るくて楽しい雰囲気いっぱいで、創太も母ちゃんも嬉しくなった。

同級生3人と再会
同級生3人と再会

太鼓を叩いてくれたお友だち、文字盤で楽しい会話をしてくれたお友達、紙粘土の製作で熱心に作品を作っていたお友だち。同級生に会えて、創太も母ちゃんも元気いっぱいにさせて貰えた。次回の交流も楽しみだなぁ~

先生方、お友だち、ありがとうございました!

お昼過ぎに帰宅し、創太は少しだけウトウトした。母ちゃんもゆっくりしたかったけど、やる事が沢山あったので、いつもより縮小版の休憩をとった。

15時半、看護士さんの訪問。買い物へ行かせてもらった後、看護士さんが母ちゃんの体の歪みを治して下さった。背筋がピンと伸びる感じが分ったよ。すっきりした~

夕方、健太の家庭訪問があり担任の先生が来て下さった。学校では先生のお手伝いを進んでしてるそうだ。

先生の言葉通りに書くと、「この子はねぇ~気の良い子なんですよ~」と言ってもらった。いろんな意味があるかもしれないけど、「気の良い子」なんて言ってもらえたら、やっぱり嬉しい。

3・4年生は、とても大切な時期で自分の思いや人の思いを考える基盤を作るときらしい。基盤を作るには、今何を優先するべきか!を自分自身で考えさせる事が良いらしい。

先生の話では、簡単な用事を3つ子どもに言い、それを自分の中で優先順位をつけさせて行動させる。こういう経験をする事が自分自身で物事を考られるようになる。・・・らしい。

家でも実践していこう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

PTへ行ってきた

曇り

今朝の創太は、普通に6時半の起床。夜中か?朝方?に起きていたようで、口元に当ててるタオルが絞れるほど濡れていた。

なので、オシッコは50ccだけ。

朝の体操をしてから、PTへ行って来た。

うつ伏せに近い体勢になったり、母ちゃんには出来ないような事ばかり。創太は、嫌がることなく最後まで頑張っていた。

うつ伏せに近い体勢
うつ伏せに近い体勢

見ている母ちゃんも力が入ったよ。

13時過ぎに帰宅し、ほんの少しウトウトしていた創太。その後は、しっかり起きていて眠気もない様子だった。

しか~し、20時前から深い眠りに入ってしまい、お風呂は寝たままで入った。脱力したままでお風呂に入れるのは、ちょっとやりくいなぁ。

創ちゃん、お疲れ様でした!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

健太の遠足

晴れのち雨・雷

今日は、延期になっていた健太の遠足の日。(学校から歩いて、イチゴ農家さんの所へ)

いつもより早く起きて、お弁当を用意。

お天気も良さそうだし、健太は喜んで出かけて行った。

朝は晴れ間もあったのに、お昼前になると薄暗くなり遠くの方で雷も鳴り出した。

そのうち真っ暗になり、ドカ~ンと雷がなり響き雨もきつく降ってきた。

あちゃ~

お弁当の時間だったので、だいぶ心配した。

14時からは創太の授業。

途中、健太が元気に帰宅。

みんなで雨宿りして濡れずに済んだようで良かった。一休みしてから宿題(社会日記)を済ませていた。

授業中も空模様が悪く・・・
授業中も空模様が悪く・・・

創太は、先生に体を緩めてもらい気持ち良さそうだった。

授業が終わってしばらくすると、そのまま爆睡していた。4時間ほど眠り、その後はスッキリした様子。

父ちゃんが帰る頃から、また強い雨が降り出した。

自転車通勤だったので、父ちゃんは、びしょ濡れで帰宅。

シャワーを済ませて出てきたら、空は明るくなって雨もあがっていた。一日変な天気で困ったなぁ~

父ちゃん、お疲れ様でした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

あ~美味しかった

晴れ

今朝は、6時起床の創太。早すぎず丁度いい時間。

みんな出掛けてから、創太と一緒に通園へ。

今日の活動は、感触遊び(冷たい・暖かい・サラサラする)。創太は、どんな表情をするのかな?

母ちゃんは、スーパーへ寄ってから帰宅。買い物すると、冷蔵庫に仕舞うのが大変。

お昼は、父ちゃんが一旦帰宅。

午前中の仕事で汗びっしょりになった。暑い中お疲れ様でした。

昼食後、父ちゃんは職場へ。

母ちゃんは残りの家事を済ませてから、ちょっと一休み。この一休みが大事。

15時に創太を迎えに行って、そのまま実家へ寄って餃子をもらって帰った。

夕飯は、ばあちゃんが作ってくれたエビ餃子。キムチも入っていて、焼きながら食べると最高に美味しかった。

母ちゃんも、いつか餃子を作ってみたいな。あ~美味しかった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

ゴーヤ大好き!

晴れ

今朝は、6時ちょうどに創太がお目覚め。朝のうちは、ひんやりして肌寒いけど、創太にが丁度いい。

7時過ぎて健太が慌てて起きてきて、好きなテレビを見出した。日曜日は自主的に起きれるからスゴイ!

母ちゃんは、8時半からの公園清掃へ行って来た。落ち葉がいっぱいで、ほうきで掃いて集めるの繰り返し。それでも最後にはキレイになった。気持ち良いけど暑くてチョット疲れた。

姉ちゃんは、中学の友だちと遊びに出かけた。

帰ってから、創太の体操をして、健太とスーパー行って、それから昼ごはん。

父ちゃんと健太は、ばあちゃん家へお出かけ。母ちゃんは、残りの家事を一気に片付けてから一休み。ふぅ~

夕方、姉ちゃんが帰宅。友だちと2人と、ゆっくり喋って笑って楽しかったみたい。

それから、しばら~くして父ちゃんと健太が帰宅。ばあちゃん家から、採れたての新玉ねぎやサニーレタス・にんにくを頂いた。明日、さっそくサラダにして頂こう!

今日の夕飯は、ゴーヤチャンプル風の炒め物。みんなゴーヤが好きなので、2本使ってもすぐに完食。夏バテしないように、美味しく料理していきたいな~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0535 sec.
prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31