チョコケーキを焼いた

晴れ

今朝も涼しくて気持ち良く睡れた。

創太と一緒に起きて、それから朝の支度。

暑くないから気持ち良く動けるなぁ。

早めに創太の体操をしてから、姉ちゃんと通学用(ローファー)の靴を買いに行ってきた。

靴と食料品を少し買って、お昼までには帰宅した。

お昼は、たまたまだけど炭水化物のオンパレード。

最近母ちゃんがハマって作っている、焼きおにぎり・ピザ・素麺・コロッケ・フレンチトースト。

どれも少しずつだけど、食べたらお腹いっぱいになった。

午後から父ちゃん・姉ちゃん・健太は、ばあちゃん家へ。

母ちゃんは、「メリーポピンズ」を観ながら一休み。

メリーポピンズ
メリーポピンズ

一番好きなシーン(アニメーションのペンギンが出てくる所)は寝てしまい観れなかった。

アニメーションのペンギン
アニメーションのペンギン

ざんね~ん。

だいぶ一休みしてから、チョコケーキを2つ作った。

オーブンに入れると、だんだんチョコの甘い匂いが広がって良い感じ。

みんなで食べるのが楽しみだな。

父ちゃん達は、ばあちゃん家のすぐ近くの花火大会を観てから帰宅。

「キレイかったで~母ちゃんも行ったら良かったのにぃ。」と健太が言っていた。

明日から早起きして頑張らないと!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

宿題が終了!

晴れ

昨夜もクーラーを付けずに睡れた。

朝方には涼しくなりすぎて、タオルケットをしっかり着てちょうどだった。

6時半までゴロゴロしてて、それから起きた。

創太は良く寝ていて、ベッドを移動しても熟睡。

涼しくなったし気持ち良く睡れるのかな~

健太は、友達と遊ぶ約束をしてるので8時半には出掛けて行った。

毎週土曜日が遊ぶ日に決まったみたい。

掃除・洗濯を済ませ、創太の体操も早めに出来た。

それから、父ちゃんと一緒に頼まれている事(パソコンで昔の写真探し)をした。

思うような写真を探すのは、思ってたより時間が掛かるし選ぶのも迷ってしまう。

お昼過ぎには、ほとんど選べたので何とかなりそう。

昔の写真
昔の写真

午後からは、何もする事がないしゴロゴロしてた。

姉ちゃんは、14時半に起きてきて、それからお昼ご飯。

赤ちゃんでも途中で何回か起きると思うけど・・・

夕方、父ちゃんと一緒にスーパーへ行った。

外へ出たら意外と涼しかったので歩いて行く事にした。

夕飯をどうしよう~って悩んでた割には、すぐに決まったので買い物も早く終わった。

こういう時、一緒に買い物に行ってると助かるなぁ。

食事の後、健太の最後の宿題(自学)をちょっとだけ手伝って、夏休みの宿題が終了した。

ランドセルに宿題や必要な物を入れて、月曜日の準備も出来た。

毎年思う事だけど、夏休みって長いようで短く感じるなぁ。

来週から、慌ただしくてイライラした朝になると思うけど、何とか頑張って身体を慣らしていこう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

夏休みの訪問

曇りのち晴れ

今日は、創太の先生の訪問日。

いつも超早起きの創太なのに、今日に限って全然起きない。

服を着替えても顔を拭いても身体の向きを変えてもスヤスヤ~

睡れるのは良い事だよ。

10時2分前、やっと目を覚ました創太。

すぐ後に先生来られて、それから身体を緩めて貰いながら色んな話をした。

来週から授業が始まる事や2学期の予定(校外学習・秋の遠足・養護学校の交流・文化祭)について詳しく教えてもらった。

盛りだくさんだ~

授業の終わりに、夏休みの訪問で先生と一緒に作った紙すきの作品を頂いた。

夏らしい作品ですぐに好きになった。

さっそく玄関に飾っておいた。

紙すきの作品、夏らしい作品ですぐに好きになった。さっそく玄関に飾っておいた。
紙すきの作品、夏らしい作品ですぐに好きになった。さっそく玄関に飾っておいた。

2学期も元気で勉強も交流も楽しまないと!

姉ちゃんと健太は、ばあちゃんと待ち合わせをしてファミレスへ。

食事の後、姉ちゃんは学校へ行くので健太は久しぶりにバスに乗って帰る。

良い機会になったかも。

母ちゃんが、お昼の片付けをしてたら健太が元気よく帰ってきた。

お腹いっぱい!って言いながら、テレビ観て一休みしていた。

今日も涼しくて、昼間だけクーラーを使っただけ。

朝も夕方も涼しくて肌寒いくらい。

この間まで蒸し暑かったのが嘘みたい。

家族の寝冷えに注意だな!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

涼しい一日

曇りのち晴れ

今朝も、1時・2時・4時に目が覚めた。

4時の時は、創太も起きていた。

お米だけ洗いに行って、それから創太の事をして、しばらく背中をさすってたら母ちゃんは爆睡。

目覚ましが鳴るまで気持ち良く睡れた。

9時からは、歯科衛生士さんの訪問。

いつものケアをしてもらいながら、ちょっと話をしてた。

歯科衛生士さんの訪問、いつものケアをしてもらいながら・・・
歯科衛生士さんの訪問、いつものケアをしてもらいながら・・・

健太は、「名探偵コナン」を観てたので静か。

ケアの後は、いつもの体操。

ちょっと寝かけていて、途中からしっかり起きていた。

合間に健太の宿題(自学)をみて・・・

きっかけがあると自分でも考えれるだんけど、それまでが大変。

何とか出来たのでスっとした。

午後からは、少しのんびりした。

14時半からは看護師さんの訪問があり、母ちゃんは買い物へ。

外へ出たら涼しかったので、歩いてスーパーへ行った。

こんなに涼しくなるなんてびっくり。

帰りは荷物が重くて暑かった~

結局、汗かいた。

クーラーを消しても大丈夫だったので、夏もいよいよ終わりなのかな。

それとも、安心するのは未だ早いかなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

朝から訪問

晴れ

「だいぶ眠ったのかな~」と思いながら時計を見たら1時半。

ここんとこ2時前後に目が覚める。

ぐっすり眠れる時と、途中何回も目が覚める時がある。

睡眠時間があまり要らない年齢になってきたのかな・・・

創太は、4時のお目覚め。

きちっとしてるな~

昨日の朝のようにSpo2が下がる事もなかった。

普段の創太で居てくれるだけでホッとする。

午前中、福祉課(健康増進課)からの訪問があり、創太の体調の事や医療機器(災害時について)の確認などの話があった。

話の前に担当の二人の方から、創太のベッド周りの物について色いろな質問があった。

「吸引器のパワーは、どんな感じですか?」とか、「外出用の持続吸引は、どうされてますか?」など。

創太が使っている外出用の持続吸引器が便利そうだと言って、どういう風に作っているのか、質問されたけれど・・・。

母ちゃんが作った物なら説明もバッチリ出来るんだけど、作ってくれたのは父ちゃんだからなぁ。

すごく簡単にしか説明出来なかった。

災害時に必要とな水や保存食も全然用意できていない。

これを機会に、準備しないとダメだなぁ~

話の終わりの方で、健太が友達と一緒に帰ってきた。

二人で嬉しそうにゲームしながら喋っていた。

そのまま、お昼を食べて、ゲームの続きをして、時々公園で遊んで、またゲームして・・・

ゲームに飽きてくると、ダーツの玩具やトランプで盛り上がっていた。

やっぱり昔からある遊びをしてる時が一番和やかに見えるなぁ。

今夜は、天ぷらを揚げた。

熱々は美味しいし、もう最高!

母が作ってくれた白和えも美味しかったなぁ。

ご馳走さまでした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0725 sec.
prev
2014.8
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31