洗濯日和

晴れ

今朝は、8時まで創太と一緒に布団の中。

ゆっくり寝た~

起きてから良いお天気だと分かり、それから4回洗濯した。

干して乾いたのを取り入れて~をマメに繰り返した。

すっきりした~

父ちゃんは朝から、ばあちゃん家へ。

お昼頃、姉ちゃんと健太も電車に乗って、ばあちゃん家へ出掛けた。

みんな出掛けるまでに、する事がいっぱいだったし、出掛けた後も忙しくて疲れた。

創太の体操も短めになった。

家事を全部済ませてから、遅い目のお昼を食べて、やっと一休み。

朝から胃が痛いなぁ~って思ってたら、午後からもムカムカするような気持ち悪いような・・・

適当にお腹も空くから食事をするけど、お腹の底が微妙に気持ち悪い。

一晩寝たら治りそうだけど、最近身体のあちこちが痛いとか怠いとか出てきて・・・

これから本格的に歳を取っていくのに、もっと元気でいなくっちゃ!

今夜も健太は、「ビッグバンセオリーLink 」を見て大笑いしていた。

NONALNUM-dGl0bGVbMV0-E
ビッグバンセオリー

健太の好きなセリフで真似が上手なのは、シェルドン・クーパーLink の「恥を知れ!」である。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

棘(トゲ)が刺さってた!

雨のち晴れ

朝から小学校の参観へ行ってきた。

参観するのは久しぶり。

母ちゃんも一緒に社会(漁業)の勉強が出来た。

みんな先生の話をきちんと聴いているし、積極的に発表してる様子を見てると良いクラスなんだなぁ~と思う。

低学年からの積み重ねが今の姿に繋がってるんだろうなぁ。

40分の授業があっと言う間だった。

帰りにパン屋さんでお昼に食べるパンを買って帰宅。

健太は着替えて、友達と遊びに出かけた。

こういう支度は早い!

母ちゃんは、自分の足の親指が(朝から)痛いのが気になっていたので・・・

創太の体操をしながら、じっくりと見てみた。

親指までの距離があるし、見た目ではハッキリと分からない。

親指の爪の外側に違和感があるし、触ってみたら痛いし・・・

何かある!

何なのかよく見えないまま、違和感の元を何度か掴んでみたら

3ミリぐらいの棘(トゲ)が刺さっていた。

痛いはずだぁ~

父ちゃんに、「がまん強いやろ!」って言ったら、

「それは違うやろ~痛かったら普通すぐに見るやろ!」って言われた。

参観中もチクチクしてたから朝から刺さっていたんだろうなぁ~

どこであんな物が刺さったのかなぁ。

全く記憶がない。

とにかく取れて良かった!

午後からは、ゴロゴロながら寝てた。

夕方まで気持ち良かったなぁ。

今夜も見たいテレビがないし、昨日の続きの「ビッグバンセオリー」を見た。

おもしろかった~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

創太の頑張りが誇らしい

晴れのち曇り

気持ち良く布団に入ったと思ったら、もう起きる時間。

朝が来るのが早い!

10時からは訪問授業。

創太の身体を緩めて貰いながら、先生と母ちゃんは「見る」という事について色いろな話をした。

「見る」という事について・・・見てます!
「見る」という事について・・・見てます!

説明しにくいけど、なかなか奥の深い話だった。

他にも先生が経験されてきた素敵なお話も聞かせて貰えた。

創太も色んな人との関わりや日々の学習で成長できるてるんだなぁ~

そう思うと嬉しいし、創太の頑張りが誇らしい。

母ちゃんも創太にとって良い環境の一つにならないと!

(姉ちゃんや健太にも言える事)

今日もクリスマスの飾りを作った
今日もクリスマスの飾りを作った

夕飯後、父ちゃんがレンタルしてくれた「ビッグバンセオリー」のシーズン1を観た。

「ビッグバンセオリー」
「ビッグバンセオリー」

最近、テレビで見はじめて姉ちゃんも母ちゃんも完全にハマった。

健太も主人公の真似をするほど気に入っている。(完璧に真似るから面白い)

どうしても最初から見たくなって父ちゃんに借りて貰った。

やっぱり面白~い。

楽しみが出来たぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

本日は晴天なり

晴れ

今日は晴れ!

太陽で部屋が明るくなるだけで、自然とやる気も出てくる。

気になってた拭き掃除もスイスイ出来た。

すっきりした~

9時からは口腔ケア。

口腔ケア
口腔ケア

創太のケア中、母ちゃんは歯科衛生士さんと肺炎の話から選挙の話まで色んな話をしてた。

知らない事を沢山教えて貰えるので、とても勉強になる。

10時からは訪問授業。

身体を緩めて貰ってから、クリスマス飾りを先生と一緒に作る事になった。

その前に、音と光でクリスマスの雰囲気を盛り上げてもらった。

クリスマスの雰囲気を・・・
クリスマスの雰囲気を・・・

今日と明日で仕上げる予定なので、出来上がりが楽しみ。

クリスマス飾り・今日と明日で仕上げる予定なので、出来上がりが楽しみ。
クリスマス飾り・今日と明日で仕上げる予定なので、出来上がりが楽しみ。

プレゼントもそろそろ考えないとねぇ~

お昼は、ちょこっと一休み。

気がつけば15分ほど熟睡してた。

気持ち良かったなぁ。

訪問看護師さんの時間まで少しあったので、カニューレ帯の続きをを塗った。

上手じゃないけど、ちょこちょこ作っていこう!

今夜から、健太に本を読むように言った。

まずは、よく知っている「賢者の石」から

読む力、想像する力・考える力が育つといいなぁ。

ハリーシリーズ全巻揃ってるので、目標は制覇して欲しいけどなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

沢山話をしなくっちゃ!

今朝も雨。

お天気が悪いと気分も沈んでしまう。

家事を済ませて、それから創太の体操をした。

体操をしてる時は、気分がシャキっとなる。

何かに集中してる方が健康的だなぁ。

朝から家の近くの現場に行っていた父ちゃんが、お昼に一旦帰宅。

ご飯(お弁当)を食べて、それからまた仕事の現場へ。

雨が降って寒い中ご苦労様です。

午後から、母が買い物して来てくれた。

いろいろ話をしてるうちに、憂鬱な気分がパ~っと晴れてきた。

人と話をするのは本当に大事な事だと思った。

創太の訪問授業がない日だと、夕方まで誰とも話をしない事もあるし。

話を聞く事も聞いて貰う事も両方大事だと実感。

姉ちゃんや健太とも沢山話しをしなくっちゃ!

今夜は、朝からコトコト炊いてた「おでん」

「美味しい」って言いながら、みんなで食べた。

寒くなると、やっぱり鍋物が良いなぁ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0797 sec.
prev
2014.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30