かわいい鯉のぼり

晴れ

今日は、口腔ケアがない日。

朝の1時間に余裕ができて、いろいろ家事が出来た。

10時からは訪問授業。

初めての先生だけど、創太はリラックスしていて普段通りの様子で授業を受けていた。

身体を緩めて貰ってから、椅子に座ってiPadのお話アプリを観たり、かわいい鯉のぼりを先生と一緒に作らせて貰った。

かわいい鯉のぼりを先生と一緒に作らせて貰った。
かわいい鯉のぼりを先生と一緒に作らせて貰った。

鯉のぼりを作る時、先生が「ピンクとオレンジどっちの色がいい?」と創太の目の動きを見ながら、画用紙の色を決めていった。

3色の可愛い鯉のぼりが出来た。

3色の可愛い鯉のぼりが出来た。
3色の可愛い鯉のぼりが出来た。

季節が感じられるのは良いなぁ~

午後からは、看護師さんの訪問。

いつものこの時間は、眠くなって呼吸がフラフラしがちだけど、今日は、しっかり起きていて呼吸もバッチリ。

安心して出掛けられる。

スーパーなど買い物に行かせてもらい、1時間はあっと言う間だった。

今夜は、7時頃には父ちゃんも姉ちゃんも帰宅できたので、揃って夕飯を食べた。

創太とお風呂に入ったら、一気に眠気がきてバタン。

寝る前に30分ほどうたた寝。

うたた寝のお陰で、残ってた片付けもスッキリできて気持ち良く寝ることが出来た。

創ちゃん、いつもお待たせ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

のんびりゆっくり

曇り

今朝は、6時半お目覚めの創太。

母ちゃんも、スッキリ目が覚めた。

健太は、朝ご飯を食べると友達と遊びに行った。

早い。

洗濯物を済ませてから、ちょっと早いけど創太の体操をした。

昨日出来なかった分、しっかりめに身体を動かした。

最後は座位の姿勢をとっておしまい。

お昼前にスーパーへ行って、それからお昼ご飯にした。

午後から父ちゃんと姉ちゃんは、お出かけ。

創太と母ちゃんは、のんびりゆっくり過ごした。

二人きりだと静か。

そろそろ夕飯の用意をしようと思った頃、健太が帰ってきた。

一日ゆっくり遊べて満足そうな顔をしてた。

今夜は、久しぶりに煮魚を作ってみた。

調味料を調べて、だいたいその通りに炊いたらそれらしく出来た。

魚が苦手な健太も一応「おいしい」って言って食べてくれた。

けど、食べ方は最悪なほど下手くそ。

父ちゃんと姉ちゃんは、ばあちゃん家でいろいろお手伝いをしてくれたみたい。

沢山のスナップエンドウもお土産に頂いた。

買ってきてくれたミニトマトの苗は、明日植える事にしよう~

ミニトマトの苗
ミニトマトの苗

さてと、二日頑張ったら、長い連休だ。

明日も頑張っていこう。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

朝からの診察

晴れ

朝からの創太は大学病院の定期診察へ。

今までは午後からの診察だったので、高速の混み具合が分からないし早めに出掛ける事にした。

病院までは今までと変わらず1時間ほどで到着したけど、駐車場が思ってたより詰まっていた。

外来も、普段と変わらないぐらい混んでいたし、待ち時間も同じぐらい。

待っている間に創太は眠くなってきて、瞼が閉じ気味のまま診察室へ。

診察室も移動していて、久々の1診のお部屋。

最近の創太の様子(発作が少なくなった)を伝えたり、今週末の家族会の事をお願いして終わった。

会計を待つ間、お昼を食べて待つことにした。

会計を待つ間、お昼を食べて待つことにした。
会計を待つ間、お昼を食べて待つことにした。

創太の注入も出来たし良かった。

病院からの帰りに、イオンへ寄ってもらい、ちょっと買い物。

買い物が終わってから、創太の好きなソフトクリームを食べて一休み。

創太の好きなソフトクリームを食べて一休み
創太の好きなソフトクリームを食べて一休み

創太は、眠さと移動疲れのせいか、それほどモグモグしなかった。

今度は、もっとゆっくりしたお出かけしようねぇ。

帰宅したら16時。

荷物を片付けて、夕飯を用意したら、結構疲れた。

夕飯後、歩きに行くつもりだったけど、面倒くさくなってゴロゴロしてしまい・・・遅くまでゴロゴロが続いた。

母ちゃんが気が付くと創太は既にお休み中。

創ちゃん、一日お疲れ様でした!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

楽しい通園

晴れ

4月に入って初めて晴れた月曜日。

創太も通園へ行ける。

頑張って出掛ける用意をするけど、いつもと同じように10時頃の出発。

外へ出たら既に暑い。

これからは出掛けるのが大変になるなぁ。

創太をお願いしてから、母ちゃんは買い物へ。

創太と健太の夏服を買って、食料品を買って帰ったら13時前。

半日は、あっと言う間だなぁ。

ちょっと一休みしたら、創太のお迎えの時間。

保育室に入ると創太はPTだったけど、なんだか盛り上がってる。

創太はPTだったけど、なんだか盛り上がってる。
創太はPTだったけど、なんだか盛り上がってる。

カルタ大会をしてもらっていて、創太もPTの先生に手伝って貰って14枚ほどカードを取っていた。

創太は身体を伸ばして貰ってたので、足先でカードをゲット。

カルタの文章や言葉が面白い表現してるなぁ~と思って、絵を見たらレトロな絵のサザエさんだった。

レトロな絵のサザエさんだった。
レトロな絵のサザエさんだった。

全部読んでみたくなったよ。

優勝は、創太より年上のお姉さん。

やっぱり通園へ行くと、楽しい遊びや先生やお友達との関わりもあるし良いもんだなぁと思った。

月曜日は、なるべく晴れて欲しいな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

みんなでばあちゃん家へ

晴れ

今日は、日曜日らしい一日だった。

早起きするのは健太で、最後まで寝てるのは姉ちゃん。

父ちゃんは、来週の家族会の資料作りをしていて、後は印刷するだけで良いらしい。

細かな事は、もう少し残ってるけど、それはぼちぼちやっていこう!

午後から、ばあちゃん家へ遊びに行った。

みんな揃って行くのは久しぶりだなぁ。

創太は、ばあちゃん家に着く頃から眠りだした。

そのまま5時間近く眠っていた。

ばあちゃんの畑でスナップエンドウが出来てるので収穫しにいった。

小さいのやぷっくり膨らんでるの物まであって、鈴なり状態。

健太も「どれが良いかなぁ~」って言いながら、ぷっくりしてるのを探していた。

自分で収穫できるのは、なかなか面白い。

夕飯は、ばあちゃん家でおよばれ。

スナップエンドウは、さっそくサラダにして食べた。

スナップエンドウは、さっそくサラダにして食べた。
スナップエンドウは、さっそくサラダにして食べた。

甘くてパリパリしてて美味しかった~

ゆったりの一日を過ごせて良かったなぁ。

明日からも、また頑張っていこう!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0607 sec.
prev
2015.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30