家族会の日

晴れ

今日は家族会の日。

市内も高速も渋滞がなくて早めに到着。

創太は、到着した頃から眠そうな顔。

会議室の机をセッティングして、創太はいつもの場所で横になった。

ホッとした様子でそのまま眠りだした。

あらら~

今回は5家族15名が参加された。

遠くは熊本から来て下さった。

他の家族の方とも、この会を通じて会うだけなので

貴重な時間だなぁと思う。

家族会が出来て14年目。

今日は家族会の日
今日は家族会の日

小さかったお子さんも成人を迎えられたり、家族を取り巻く環境も様々に変化してきた。

あの頃は病気についての情報を得る事が困難だったので、

会を通じて知り合えた方々との情報交換が大きかった。

今では、インターネットで検索するだけで十分な情報が手に入る。

父ちゃんと話しをしたけど、いろいろ考える時期かもしれないなぁ。

家族会を作るキッカケを作って下さった先生には、感謝の気持ちしかない。

いつも温かく見守って下さり、会の開催にも毎回協力して下さっている。

創太が病気を発症した事は残念な事だけど、先生が主治医の先生で良かったと改めて思った。

父ちゃん、いつも資料作りや他にもいろいろ

お疲れ様です。

手伝えなくてすいません。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

ばあちゃんしか作れない

晴れ

ベランダの植木鉢の緑が元気。

カラーの花も咲き始めたし、2種類のアジサイも蕾みも日に日に大きくなってきた。

ミニトマトの花も沢山ついきた。

毎朝、水やりしながら見るのが日課。

ミニトマトの花も沢山ついきた(イメージ)
ミニトマトの花も沢山ついきた(イメージ)

父ちゃんは、お昼前にばあちゃん家へ。

畑を耕したのでお疲れ気味。

ばあちゃんから、タケノコ料理を頂いて、さっそく夕飯の時にみんなで食べた。

ごま油と一味が効いて、食べたしたら止まらない。

真似して作るけど全然同じように出来ない。

ばあちゃんしか作れないんだなぁ~

いつもご馳走様です。

昼間は、健太と創太の3人でのんびり。

ちょこちょこ健太にもお手伝いして貰ったので大助かり。

健太に頼むとすぐに動いてくれるから気持ち良い。

何でも出来る子になって欲しいし、母ちゃんも助かるから良い関係かな。

5月から姉ちゃんの病院実習が始まる。

家から遠くの病院なので、今回は友達の家から通わせてもらう事にしたみたい。

荷物が大変だ~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

久々の一万歩

晴れ

今日は創太の診察日。

GW初日で天気も良いし、市内は車が多い。

病院も人が多い。

初めに眼科受診。

それから小児外科へ。

カニューレの交換をして、カメラで診て貰って終了。

会計までは早かったけど処方ですごく待った。

病院は待つ所だと分かっていても、「遅いな~」とブツブツ言ってしまう。

待つのは嫌い。

今夜は、久々のお鍋。

お腹いっぱい。

ゆっくりしたい所だけど、父ちゃんと歩きに行った。

久々に一万歩。

久々に一万歩
久々に一万歩

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

気を付けよ

晴れ

昨夜、歩いたお陰で朝まで熟睡。

久々に良い眠りだった。

寝起きが良いと動きやすいし、やる気もアップ。

良いことずくめ。

創太の体操をして、夕飯の下ごしらえをしてから、お昼にした。

午後からは、訪問入浴さん。

今日のスタッフさんは、元美容師をされていた方なのでシャンプーが凄い。

シャンプーの音を聞くだけで気持ちのが分かる。

やっぱりプロは違うなぁ。

母ちゃんも腕を磨かないと!

今日は、創太のコンタクトが2回外れてビックリ。

汚れが付くと外れやすいのかなぁ。

気を付けよ。

シクラメンが咲きました
シクラメンが咲きました

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

疲れるけどスッキリ

晴れ

今日も良い天気。

ベランダの緑も元気。

9時からは口腔ケア。

創太は、いつもより口の動きが良くて

ゴックンと飲み込むの積極的で上手だった。

母ちゃんは、衛生士さんからケアをする時に気を付けている事をいろいろ教えて貰った。

いつも勉強になる。

口腔ケア
口腔ケア

ケアの後は、体操の時間。

午後からは看護師さんの訪問。

スーパーへ行ってメモ通りに買い物したけど、一つだけ見つからない。

最近行ってるスーパーは、なかなか慣れないんだなぁ。

夜は、父ちゃんと歩きに行った。

ちょっと疲れるけどスッキリした~

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0563 sec.
prev
2018.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30