残念で寂しい

天気予報通り雨。

空気もひんやり。

暑いよりは、マシだな~

朝のうちに出来るだけ家事を済ませ、10時過ぎてから創太の体操をした。

ベッドに寄りかかって創太の身体を動かしてると、だんだん眠くなってくる。

母ちゃん、じっとしてると眠くなるよ~

創太は、一日パチっと大きな目をして起きていた。

母ちゃんとは大違い。

夜、連絡を頂いて思わず声を出してしまった。

創太の知り合いの方が亡くなられたという連絡だった。

残念で寂しい。

残念で寂しい
残念で寂しい

体調が良いと明日が来るのが当たり前に思ってしまう。

創太の事を疎かにせず一日をしっかり生きないと!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

今日も山椒

曇りのち雨

今朝も寝起きの創太は、スッキリの顔。

授業が始まる頃になると、なぜか眠そうになってくる。

ありゃりゃ~

10時からは授業。

身体の勉強の時は、心拍もゆっくりで眠そう。

座ってからは、やる気モードに切り替わってきた。

スイッチで遊ぶ時も好みがあるようで、気が入らないとスイッチを押すのも消極的。

その代わり興味のある時は、連打になったりする。

創ちゃん、いつも分かりやすいよ。

身体の勉強の時は、心拍もゆっくりで眠そう。
身体の勉強の時は、心拍もゆっくりで眠そう。

午後、姉ちゃんに創太を頼んで母ちゃんは実家へ用事に行った。

観光シーズンでバスがいっぱいで全然動かない。

帰りは、違う道を走ったので問題なし。

母から、またまた山椒の実を貰った。

ガ~ン

夜は、コツコツ実を取る作業に励む。

指で取るのは疲れるからハサミでチョキチョキ。

半分だけ頑張って、続きは明日!

疲れた。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

なかなか終わらない

晴れ

今日は何もない日。

いつも通りの家事を済ませて、それから創太の体操タイム。

ホッとするなぁ~

創太は、腰を伸ばしてもらって少しは緊張が緩んだみたい。

よかった。

夕飯後は、山椒の実を取る作業。

山椒の実を取る作業
山椒の実を取る作業

意地になってしてもなかなか終わらない。

親指の爪もジンジンしてくるけど、なんとか終わった。

疲れたけど山椒大好き。

ちりめん山椒作りたいな。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

いろいろな訪問

晴れ

朝から訪問PTを頑張って、午後からは、授業を楽しんだ。

身体は、緩める程度に動かしてその後は椅子に座っての作業。

染めた紙に行事の時の写真を貼って、学校のお友達に贈るというもの。

通学のお友達用と校区のお友達用の2つが出来た。

残りの染め紙は、父の日のプレゼントを作る予定。

授業の途中で姉ちゃんが帰宅。

創太のスイッチを押す様子を見たり、少し参加してくれた。

姉ちゃんに間近で見て貰って、ちょっとだけ張り切った創太。

スイッチを連打連打で姉ちゃんも大ウケ。

訪問授業は、説明するより見て貰うのが一番。

授業が終わると同時に、福祉サービスの事で世話になってる先生と認定員さんの訪問。

創太の病気の事や日常生活の事を話したり、書類に記入したり。

18歳を迎えると成人として扱われるので、福祉の窓口が変わるらしい。

なので年度末に提出して更新された福祉サービスも、誕生日を迎えた事でまたまた更新手続きのやり直し。

18歳は節目だな。

夜は、「父ちゃんに一緒に観よう!」って半ば強制的にグレイテストショーマンを観ることに。

やっぱりいいわ~

父ちゃん、シフォンケーキありがとう!

シフォンケーキ
シフォンケーキ

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

ミュージカル最高!

晴れ

昨日と違って、朝から日差しがあって暑いこと。

天気が良いと普段よりアレもコレも洗濯したくなってくる。

あ~忙しい。

創太の体操をしたら、もうお昼。

食べたら健太は塾へ。

母ちゃんは、数日前に届いた「グレイテスト・ショーマン」を観た。

英語で観てから、日本語でも観た。

映画館で観たように、歌と踊りの迫力に圧倒されて画面から目が離せない。

何回、聴いても観ても全然飽きないんだなぁ。

その後は、「雨に唄えば」をかけながら家事の追い込み。

「雨に唄えば」
「雨に唄えば」

この映画も何回も観てるのに、同じ場面で笑ってしまう。

やっぱり歌と踊りに目が離せない。

ミュージカル最高!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0314 sec.
prev
2018.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31