ipadを使ってのお勉強

曇りのち晴れ

今朝も湿度は高い目。

カラっと暑い方がマシだな。

創太は、いつもの早起きモードになり5時には起きていた。

一緒に起きて朝の用意をして、みんなが起きて来るのを待つ。

姉ちゃんが最初に起きてくるけど、いつも以上に最悪な寝起き。「何時に寝たん?」って聞いたら、「5時」と答えた。

テスト勉強と言えばそうなのかもしれないけど、提出物の問題を必死でやってたみたい。

いつもの事だけど、もう少し早くからやっておけば良いのに・・・と思う。

みんな出掛けてから、掃除洗濯に励む。

合間に煮物を作れた。ひと段落してから、創太の体操をする。この時間がくると、ホッとする。

お昼を食べてからは、しばし休憩。

まったりのんびり何もしない時間が少しでもあると嬉しい。

14時からは訪問授業。

最初から、やる気満々の創太に見えた。前半は体を動かしてもらい、良い感じに緩めてもらった。

創太も頑張っていた。

後半は、椅子に座ってのお勉強。

レバースイッチを使って、先生のギターと歌に合わせて創太がスイッチの操作をする。

先生のギターと歌に合わせて創太がスイッチの操作をする。
先生のギターと歌に合わせて創太がスイッチの操作をする。

スイッチを押すと、「ドン」って音が鳴る。「幸せなら手を叩こう」とか「ピクニック」の歌を聞いて、創太がタイミングよく「ドン」って鳴らしてくれる。

創太も楽しんでいるように見えるし、母ちゃんまで楽しくなってくる。

続いて、ipadを使ってのお勉強。

絵本のアプリを使い、創太がスイッチ操作しながらページをめくっていく。

ナレーションが終わると同時に創太が「ポチ」ってスイッチを押して、ページをめくる。創太の感度も良好なようで、上手に操作できていた。

こういうお勉強が好きなんだなぁ~

楽しみや好きな事が見つかる瞬間って、すごく嬉しい。

創ちゃん、今日も頑張って偉かったよ!

お疲れさま。

ipadを使ってのお勉強。絵本のアプリを使い、創太がスイッチ操作しながらページをめくっていく。
ipadを使ってのお勉強。絵本のアプリを使い、創太がスイッチ操作しながらページをめくっていく。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0215 sec.
prev
2013.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31