目力もスゴイ!

今朝は目覚ましの音で起きた。

「もう朝か・・・」って感じの目覚め。お弁当を作り始めて10分後には、頭の中もすっきりしてきた。

天気予報どおり朝から雨。

先生に体を緩めてもらう
先生に体を緩めてもらう

いつもより早めに出かける用意をして、父ちゃんが姉ちゃん・健太を学校まで送って行ってくれた。二人とも喜んで出掛けて行った。

朝から家事をして、10時までに何とか片付いた。

それから創太の体操。1時間ゆっくり体を動かしてると、創太の表情も穏やかにみえる。

14時からは授業

先生に体を緩めてもらいながら、スイッチのお勉強。

スイッチを押すと、ライトが着いたり、音が出たりする。

自分の動き(操作)で変化があるのは、創太も嬉しそうだ。

後半、椅子に座ってレバースイッチを使ったり、iPadを使ってのお勉強。

こういう授業の時は、目力もスゴイ!

母ちゃんも一緒に楽しく勉強できたな。

授業が終わる少し前に健太が帰宅。

学校の宿題をして、おやつ食べて、時間がきたら塾へ出掛けて行った。2時間は長いけど頑張ってえらいよ。

勉強が終わる頃、父ちゃんが迎えに行ってくれた。

しばら~くして、お腹を空かせて賑やかに帰ってきた。家族揃って食べる夕飯は美味しいな。

iPadを使ってお勉強
iPadを使ってお勉強

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

まあまあの出来

晴れ

今日も休みだけど、朝から何度か目が覚めた。

何時だろ?って思って時計を見たら、まだ5時。安心してから、また寝た。

7時に創太と一緒に起きて、いつもの朝の支度。

お弁当が要らないから慌てなくて済む。

父ちゃん達は、朝食後ばあちゃん家へ。(コストコへお買い物)

母ちゃんは、ぼちぼち家事を片付けて、それから創太の体操。午前中は、大体同じ事の繰り返しだな。

朝から忙しい分、昼からは、ゆっくりする。

最近、観始めたDVD「BURN NOTICE」を観るのが楽しみ。シーズン5まであるようなので、楽しみが増えた~

父ちゃん よろしくね!

19時ごろ、父ちゃん達が帰宅。

コストコで買ってもらった食材の量をみてビックリ!詰め放題?って思うくらい入っているし、お菓子もキングサイズ。

メキシカンラップは、みんなのお気に入りですぐに完食。

ばあちゃん、たくさん買ってくれてありがとう!

母ちゃんは、初めてフキの佃煮(適当煮)を作った。

よく母が作ってくれるのだけど、どんな風に作るのか聞いた事がなくて、失敗覚悟でやってみた。

皮を剥いたら親指はアクで茶色になるし、そこそこ時間がかかる。適当に調味料を入れて、時々様子をみながら汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

山椒がなくて寂しい味かなと思ったけど、まあまあの出来。

父ちゃんも姉ちゃんも「おいしい!」と言って食べてくれた。

ご飯のお供になりそうで良かった。

満足。

買い物から帰って、午後から父ちゃん達は、薔薇の手入れをしてきたそうだ
買い物から帰って、午後から父ちゃん達は、薔薇の手入れをしてきたそうだ

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

タケノコ堀り

晴れ

今朝は、7時半まで熟睡。創太も母ちゃんと同じぐらいに起きた。

健太は一足先に起きて、アニメやヒーローものを観ていた。先に起きたのが嬉しそうだった。

朝食後、父ちゃんと姉ちゃんと健太は、ばあちゃん家へお出かけ。

みんなでタケノコ堀りへ。

母ちゃんは、家事をコツコツしていく。

一気に出来ると思いきや、テレビに気を取られて動けなくなったり・・・

11時には創太の体操が出来た。創ちゃん、待たせてゴメンね。

お昼ごはんの後は、しばし休憩。

創太は全然眠くない様子。母ちゃんは、何度もウトウトしたよ。

夕飯の支度が出来た頃に父ちゃん達が帰宅。

タケノコとフキを持って帰ってくれた。(ありがとう)

明日は天ぷらや!

ゆっくりのんびりさせてもらった一日。

元気回復だな!

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

家族会の総会へ

晴れ

今日は家族会へ行くので、目覚ましでしっかり起きた。お利口さんの創太は、母ちゃんに協力してくれてるかのようにグッスリ眠ってくれていた。

9時半には出発でき、高速の渋滞も殆どなく1時間ほどで病院へ到着。

今日の家族会総会は8家族が参加。一年ぶりの再会だったりで、嬉しかったり懐かしく思ったり。

お昼を食べながら、自己紹介を兼ねて近況報告など。

お昼を食べながら、自己紹介を兼ねて近況報告など
お昼を食べながら、自己紹介を兼ねて近況報告など

午後からは、会の事業報告や先生からの最新の医療情報など聞かせて頂いた。

創太の病気が分った時は、未だ治療法や薬の予測もたたないような状態だったのに、今では形になりつつあるらしい。どれくらい近い将来かは分らないけど、なるべく早く手元に届いて欲しいと願う。

総会中、創太はmy布団でお利口さんで居てくれた。

健太は没収されてたゲーム機を返してもらったもんだから、機嫌よくゲーム三昧。姉ちゃんもそれなりに健太の相手をしてくれていた。

17時すぎに会が終了し、みんなで記念撮影して終了。先生、皆さんお疲れ様でした。

帰りの車内で健太は撃沈。

母ちゃんの膝の上でスースー寝息を立てて気持ち良さそうだった。

家の近くのファミレスで夕飯を食べて帰った。

ちょっと疲れたけれど、会に参加できて良かったなぁと思う。

創ちゃん、みんなお疲れ様でした。

みんなで記念撮影
みんなで記念撮影

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

朝が来るのが早い!

曇りのち雷雨

昨日の長時間の昼寝も関係なく、日付が変わるぐらいには眠ってくれた創太。

母ちゃんも良く眠れた~気持ちよく眠れる時は、朝が来るのが早い!

朝から姉ちゃんの自転車のカギが見つからなくて・・・

とりあえずバスで駅まで行ったみたい。家の中にあるはずなので、家事の合間に探してみたら発見!

椅子の隅っこに隠れるように引っかかっていた。

見つかったらスっとした。

10時からは授業。

体を緩めてもらった後は、鯉のぼりの仕上げ。

ハサミを握らせてもらい先生と一緒にチョキチョキ。出来そうにない事も先生と一緒なら大丈夫。

先生と一緒にチョキチョキ
先生と一緒にチョキチョキ

可愛いサイズの鯉のぼりが完成した。季節の行事を感じられて良かった。

15時、健太が帰宅。

ちょっと休憩してからスイミングへ。今回のテストも不合格。タイムが縮まないらしくて・・・

夕飯後は、学校と塾の宿題。

どれも時間がかかって、母ちゃんも程よく疲れたよ。

一人で考えて分るようになるまで、母ちゃんも頑張らないと!

苺ジャムを作りました
苺ジャムを作りました

夜、苺ジャムを作った。

苺2パックをジャムにしたけど・・・・出来たジャムはほんの少しになってしまった。

美味しければ良いけれど。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0413 sec.
prev
2013.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30