ほとんどやり直し

曇り

昨夜は、珍しく23時までに創太と一緒に寝室へ。

そのまま創太も母ちゃんも夢の中へ・・・「よく寝た~」って目が覚めたら、まだ午前12時半。

その後は、目覚ましが鳴るまで熟睡した。

創太は、よく寝ていて8時20分にお目覚め。

涼しいと気持ちよく眠れるねぇ。

家事もほとんど済んでたので、創太の身支度をして、それから通園へ出発。

10時過ぎに通園に到着して創太をお願いしてから、母ちゃんは買い物へと急いだ。

ヨーカドーへ行って、メモを見ながらあちこち探して買い物終了。最後に食料品を買ってから帰宅。

家に着いた頃には、お昼をだいぶ過ぎていた。

食事をしてから、夕飯の支度をして、洗濯を片付けたら、もうお迎えの時間。

保育室へ着くと、PTは既に終わっていて、創太はバギーに座らせてもらっていた。

今日は、眼振が30秒程と、3分ほどの発作があったらしい。

発作を起こしている時に、呼吸を止めるせいかSpo2が低くなっそうだ。

すぐにもどるので、今の所それほど心配はしてないけど、創太は、しんどいはず。

しんどいのはイヤだな。

夕方、健太の塾の宿題(算数)をみた。

正解は少なくて、ほとんどやり直し。

分度器を使わず、計算して角度を求める問題。

「学校で習ってない!」って言うけど、姉ちゃんも母ちゃんも何度も丁寧に説明してるんだけどな。

健太は問題を考えたり、ヒントをもらうたび

「分った!」「何となく分った!」「分らない!」の3段階で表現してくれる。

圧倒的に「分らない」が多いけど。

社会のテストもイマイチで、再テストがあるらしい。

市の名前や山地や川の名前を一緒に頑張って覚えた。

健太は理屈で考えるのは難しいけど、単純に覚えるは上手。

唯一褒められる記憶力だけでも、このまま伸びていって欲しいな。

母ちゃんの頭のリハビリになったよ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0712 sec.
prev
2013.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31