テストがあった!

晴れ

今朝は、さらに早く3時起床の創太。

ちょっと早すぎだ~

母ちゃんも5時には起きて、いつもの朝の支度に励んだ。

早く家事が済んだし、姉ちゃんを起こして9時(開店時間)にスーパーへ走った。

10時からは訪問授業。

身体を動かしてもらった後、椅子に座って「七匹のこやぎ」のお話しをしてもらった。

しっかり絵を見ながらお話しも聞いていた。

最後には何と!テストがあった。

二つの絵を見て、先生の質問に答えるというもの。

「こやぎが隠れていた場所は何処ですか?」と質問されると、必死で時計の方を見ようとしていた気がする。

必死で時計の方を見ようとしていた気がした!
必死で時計の方を見ようとしていた気がした!

3問中3問正解!って先生に言ってもらった。

創ちゃん、良かったね!

集中して疲れたのか、創太は昼から爆睡。

母ちゃんもゴロゴロして一休みした。

姉ちゃんは昼食後学校へ。

今夜は、とろろ汁を食べた。

冷やしてオクラとミョウガをトッピングして、ズルズル~って食べた。

最後は、ご飯と混ぜまぜして食べた。

美味しかった~

他には、お肉を炒めたもの・茄子と玉ねぎの炒めもの・枝豆。

満腹した。

夜のアニメを見終わってから、健太が宿題を始めた。

理科(チョウの幼虫~成虫)のテスト勉強をまとめていて、その中で母ちゃんが始めて知った事があった。

さなぎになると、さなぎの内部は一部の神経・呼吸器系以外の組織はドロドロに溶解するらしい。

おまけに振動で死んじゃう事が多いらしい。

「へぇ~そんなん知らんかったわ~」って驚いた。

チョウになるのも大変というか、成虫になるって奇跡に近いんだなぁ~って思った。

明日からチョウを見たら、「おめでとう!頑張ったんやな!」って思って見てみよう。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0185 sec.
prev
2013.7
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31