小学校の親子掃除

晴れ

いつものクセで5時過ぎに目が覚めた。

横で寝ている創太は、まだスヤスヤ寝ていたので母ちゃんも二度寝。

1時間後には、創太と一緒に起きた。

朝から小学校の掃除へ行くので、ちょっとだけ忙しい。

8時半には健太と一緒に出掛けた。

健太は、掃除も頑張るけど友だちに会えるのを一番楽しみにしていた。

途中の道で早速お友だちと一緒になり、二人で歩いて行った。

教室に着いてから、クラスの掃除をみんなでした。

途中から先生と子ども達だけでワックス掛けをして、大人はトイレ掃除に励んだ。

2時間頑張ってキレイにして汗をいっぱい流したけど気持ち良かったなぁ。

掃除の後、担任の先生が子ども達に面白い手品をして下さって、みんな大喜び!

担任の先生が子ども達に面白い手品をして下さって、みんな大喜び!
担任の先生が子ども達に面白い手品をして下さって、みんな大喜び!

母ちゃん達も楽しませてもらった。

帰り道のパン屋さんで焼きたてパンを買って帰った。

さっきまで元気だったのに、家が近づくにつれて足取りが重くなりズド~ンって疲れが出た。

お昼を食べてから母ちゃんは、お昼寝タイム。

これでちょっと元気回復。

健太は疲れ知らずで、スイミングへ。

進級テストの日なので、今日こそ合格したい!って張り切っていた。

テストが終わる頃、迎えに行ったら「母ちゃん、ダメやったわ~2秒遅かった」と教えてくれた。

春から挑戦してきて、タイムもだいぶ良くなってきた。

来月あと2秒早く泳げると良いなぁ。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

来週から2学期だ!

曇りのち晴れのち雨

今朝も蒸し暑くて、掃除機かけたら汗がじわ~っと出た。

まだまだクーラーが要るなぁ。

10時からは、夏休みの訪問で先生が来て下さった。

体を動かしてもらいながら、休み中の話をしたり、9月の予定を聞いたり・・・

夏休みの訪問で先生が来て下さった。
夏休みの訪問で先生が来て下さった。

来週から2学期だもんなぁ~

今日は、午前午後とも健太は塾でお勉強。

なので静か。

母ちゃんも、ゆっくり昼休みさせてもらった。

夕飯は、鶏もも肉にマジックソルトをたっぷり振りかけて焼いた。

簡単で美味しく出来たので良かった。

千切りのキャベツともバッチリ合った。

簡単美味しいを目指して料理していこう!

お風呂に入るまではダラダラせずに出来たけど、映画を観だしたら何も出来なくて・・・

おまけに「CSI」を観始めたら、完全に動けなくなった。

3話観たら1時半になっていた。

また次のシーズンが楽しみ。

創太は既に夢の中へ。

ゆっくり眠れると良いねぇ。

鶏もも肉にマジックソルトをたっぷり振りかけて
鶏もも肉にマジックソルトをたっぷり振りかけて

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

笑いすぎて腹筋が痛いよ~

晴れ

今朝も涼しくて爽やかだった。

暑さと湿度がないと気持ちよい。

歯科衛生士さんの訪問
歯科衛生士さんの訪問

創太は良く眠っていたけど、母ちゃんにそおっと抱っこされてリビングへ連れて来られた。

着替えてる途中で迷惑そうに目を覚ました。

悪いねぇ。

9時からは歯科衛生士さんの訪問。

ケアの後、、母ちゃんと歯科衛生士さんは料理の話で盛り上がった。

生春巻きが簡単に出来ると聞いたので、今夜作ろうと決心した。

楽しみ。

10時から創太の体操を始めた。

姉ちゃんは、母ちゃんに起こされて、だいぶしてから動きだした。

健太の工作を手伝って欲しいと頼むと、気持ちよく始めてくれた。

木炭と食塩水を使って懐中電灯を作れるというキット。

簡単かと思いきや、カッターで切る作業が細かくて健太には無理。

他の作業も結構難しくて、結局ほとんど姉ちゃんが頑張ってくれた。

結局ほとんど姉ちゃんが頑張ってくれた
結局ほとんど姉ちゃんが頑張ってくれた

健太がした事と言えば、ハサミで線通り切る・絵を描く事のみ。

姉ちゃんが時間をかけてやっと形になり、豆電球が光るかどうか!!ってドキドキしながら見てたら・・・

針の先ほどの明かりが付いただけ。

これには姉ちゃんも母ちゃんも笑った。

停電になってもこれじゃ真っ暗だな。

「こんなん作らんでも、100均行ったらライトが打ってるし~」なんて言う始末。

作業中も3回ほど可笑しくて、健太・姉ちゃんの3人で大笑いした。

腹筋が痛くてどうにかなりそうなくらい笑った。

姉ちゃんも体を曲げて涙流して固まって笑ってた。

こんなに笑ったのは久しぶり。

あ~おもしろかった。

15時半からは、看護士さんの訪問。

健太は塾で行き、姉ちゃんと母ちゃんは、スーパーへ。

スイートチリ・ライスペーパー・むきえびとか生春巻きの材料も全て揃った。

初めて作ったけど思ったより簡単にできた。

サラダ感覚で食べれるし、ちょくちょく作りたい。

生春巻きが簡単に出来ると聞いたので
生春巻きが簡単に出来ると聞いたので

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

吸いすぎ君1号

晴れ

薬の服用で改善されるらしい
薬の服用で改善されるらしい

朝から父ちゃんは、再検査の結果と紹介状を持って自宅近くの病院へ。

出掛けてから、ちょうど3時間で帰ってきた。

薬の服用で改善されるらしい。

お医者さんに何度も、「仕事などで、ストレスに感じてる事はないですか?」と聞かれたそうだ。

今の職場は良いらしいから、問題は家庭なのかも・・・(笑)

昼からは、創太の定期診察へ行った。

この間から、父ちゃんが作ってくれた持続吸引機の出番がきた~

思ってた以上に吸引力があり、口の中に溜まった唾液をしっかり吸ってくれていた。

吸ってる時の音がキュルキュル鳴ってるけど、今までみたいに首筋や服がベタベタにならずに済んだ。

なかなか良い感じ。

名前を付けるとすれば、「吸いすぎ君1号」ってとこかな。

診察では最近の様子や水分量について先生に質問した。

持続吸引機の出番がきた~
持続吸引機の出番がきた~

今のところ、創太の水分の摂取量は問題なさそう。

採血も暫くしてなかったので、検査してもらった。

採血室でしてもらうのは初めてだったので、母ちゃんもちょっと緊張した。

血管が細いので肘の所でギュウっと縛って、探して探して探してもらって見つかった。

見事1回目で血管に命中。

創太は全く表情を変えず、5本目が終わるまで落ち着いていた。

さすが中1男子!

縛られすぎて痛みがボヤけたのかも。

どっちにしても、創太は我慢強いよ!

夕飯後、お疲れの創太には悪いけど散髪をした。

短くなってスッキリ。

6ミリが良く似合う。

吸いすぎ君1号・・・?
吸いすぎ君1号・・・?

今夜は、創太も疲れただろうし、母ちゃんも眠い。

ダラダラせんと早く寝る用意をしよっと。

充電もマグネットコードを接続するだけでOK
充電もマグネットコードを接続するだけでOK

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

湿度が低くて過ごしやすい

晴れ

昨夜の創太は、あまり眠れなかった。

前日の睡眠のせいかも。

母ちゃんと一緒に起きてから、何度もウトウトしそうになってたけど結局眠れず・・・

長い一日になりそうだねぇ~

9時から健太は塾へ。

普段は午後からだけど、今日は漢字の間違い直しがあり出掛けて行った。

いつもの家事の合間に、明日の夕飯の下ごしらえをしてたら疲れてきた。

台所で同じ姿勢で立っていると背中が痛~い。

姉ちゃんに頼んで、背中や腰を押して貰って、だいぶ楽になった。

創太の体操が終わってから、家事の続きをしてたら、もうお昼になった。

12時を少し過ぎてから健太が帰宅。

毎度の事ながら、「お腹すいた~」って言うのがよく似合う。

昼からは一休み。

少し気温が上がってきたけど、湿度が低いので扇風機で十分だった。

日曜からクーラー付けずに過ごせるなんて、ウソみたい。

あの暑さは、もう懲り懲りなんだけどなぁ。

今夜の夕飯は、またまた天ぷら。

野菜のかき揚げには、サキイカとジャコを入れてみた。

サキイカは、味がしっかりあって美味しい。

モロヘイヤと青じそも揚げたけど、青じそは香りが飛んじゃってパリパリしただけ。

健太はモロヘイヤの天ぷらが大好き!
健太はモロヘイヤの天ぷらが大好き!

揚げすぎたかな・・・

それでも、熱々をみんなで食べると美味しい。

満腹。

満腹になったら横になりたくなって、そのまま寝てしまった。

目が覚めたら22時。

びっくりしたぁ~

創太は、既に眠っていたけど、そのままそおっとお風呂に入れた。

今夜は、ぐっすり眠れそうで良かった。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1082 sec.
prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31