宿題は間違いだらけ

晴れのち雨

今朝は久々に7時まで睡れた。

創太も、グッスリ眠れたようで良かった。

気持ち良く睡れたら、その後も気持ち良く動ける。

家事もパパパっと済ませ、創太の体操をして、それからスーパーへ。

ここまでは全て順調。

創太の体操してる時から、健太は塾の宿題(算数)をしていて父ちゃんに教えて貰っていた。

1L=10dL    

1L=1,000mL

1L=1,000立方㎝

基本になる大事なとこが、ややこしいうようで2時間ぐらい教えてもらっていた。

数字が変わるとたちまち困ってしまうようで・・・

270,000立方㎝=(何?)立方m とか 47,000dL=(何?)立方m とか 0.9dL=(何?)立方㎝

ややこしく思うかもしれないけど、覚えるしかないからなぁ。

母ちゃんも、こういうのは嫌いだけどな。

お昼を用意したけど見事に冷めちゃった。

午後からは、みんなで父ちゃんの実家へ。

良い天気で暑いくらいだったけど、着いてしばらくすると凄い雨。

バケツをひっくり返したどころではない降り方。

降るだけ降ったら空は明るくなって何事もなかったように静か。

今夜は、みんなで夕飯を食べて美味しかったなぁ。

ばあちゃんの畑で採れた野菜も沢山もらって帰った。

ピカピカの野菜で美味しく料理していこう!

夜、健太の国語の宿題の間違い直しを見てくれた姉ちゃんが固まって笑ってた。

母ちゃんもハナが出そうになるくらい笑ったし、父ちゃんも笑ってた。

知らないとはいえ、こんな間違いをして家族を和ませてくれる健太よ、ありがとう。

こんな間違いをして家族を和ませてくれる健太
こんな間違いをして家族を和ませてくれる健太

それにしても酷いな。

それにしても酷いな
それにしても酷いな

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0145 sec.
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31