みんなでばあちゃん家へ

晴れ

朝から、みんなで父ちゃんの実家へ遊びに行った。

お天気も良くて暖かいし、お出かけ日和。

お昼を食べてから、庭の柿(干し柿用)を父ちゃんが切って、ばあちゃんと姉ちゃんと母ちゃんは枝から外す作業に励んだ。

父ちゃんが切って
父ちゃんが切って
ばあちゃんと姉ちゃんと母ちゃんは枝から外す
ばあちゃんと姉ちゃんと母ちゃんは枝から外す

昨年は、数十個しか実らなかったけど、今年は千個ぐらいは実ってたと思う。

今年は千個ぐらいは実ってたと思う。
今年は千個ぐらいは実ってたと思う。

一つが大きい実なので、カゴに入れてもすぐ山盛りになる。

柿の木もすっきり軽くなって、だいぶ楽になっただろうなぁ~

柿の木もすっきり軽くなって、だいぶ楽になっただろうなぁ~
柿の木もすっきり軽くなって、だいぶ楽になっただろうなぁ~

少しだけ母ちゃんと姉ちゃんも干し柿を作って、ばあちゃんの軒に干しておいた。

10個吊すとかなり重い。

美味しく乾くと良いなぁ~

創太は、午後から気持ち良さそうに眠っていて、そばで健太が見守り(ゲームをしながらだけど)をしてくれていた。

お陰で母ちゃんも庭でゆっくりお手伝いができた。

夕飯は、美味しいお肉で焼き肉。

畑のブロッコリーも最高に美味しかったし、採れたては格別だなと思った。

ばあちゃん、いろいろご馳走さまでした。

父ちゃん、力仕事お疲れ様でした。

— posted by 創太の母ちゃん at 12:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0141 sec.
prev
2014.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30